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TRPGの... のスレッド詳細

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23/01/28(土)07:29:07 No.1020202394

TRPGの戦闘バランスよくわかんね

1 23/01/28(土)07:33:35 No.1020202831

システムは!

2 23/01/28(土)07:39:32 No.1020203341

シナリオの途中に持ってくる戦闘はミドル戦闘といって雑魚相手に気持ちよくなってもらうくらいでいいらしい このではほぼ無傷で勝たせてしまっていいもので逆に一人でも死なせると後々問題になるから本当にイージー シナリオの最後に持ってくる戦闘はクライマックス戦闘といってこっちは逆に1人2人死ぬかもくらいの死闘にする 1,2発殴られたら探索者は死ぬので期待値で敵から2,3回攻撃されたら1人死ぬと考えてバランス調整するといいかも

3 23/01/28(土)07:44:00 No.1020203740

銃持たせてるから余裕と思ってからの銃耐性

4 23/01/28(土)07:46:36 No.1020203993

>シナリオの途中に持ってくる戦闘はミドル戦闘といって雑魚相手に気持ちよくなってもらうくらいでいいらしい >このではほぼ無傷で勝たせてしまっていいもので逆に一人でも死なせると後々問題になるから本当にイージー >シナリオの最後に持ってくる戦闘はクライマックス戦闘といってこっちは逆に1人2人死ぬかもくらいの死闘にする >1,2発殴られたら探索者は死ぬので期待値で敵から2,3回攻撃されたら1人死ぬと考えてバランス調整するといいかも ありがとう 中盤は接近戦用武器で武装したカルト信者どもを射殺するくらいにするよ…

5 23/01/28(土)07:48:35 No.1020204187

書き込みをした人によって削除されました

6 23/01/28(土)07:50:24 No.1020204354

屋根裏部屋の怪物みたく呪文で退散させるシナリオって珍しい?

7 23/01/28(土)07:55:39 No.1020204956

まあ神格の退散級の呪文使うことになると正気度持っていかれるし大変だしな…

8 23/01/28(土)07:58:58 No.1020205360

倒せないから攻撃の代わりに規定の行動で判定して追い返すみたいなのは割とよくある

9 23/01/28(土)08:05:09 No.1020206103

つまりシナリオの途中だろうとポコポコ死ぬようなシナリオばかり組むGMってつまり…

10 23/01/28(土)08:06:26 No.1020206251

クライマックスに神様登場!SANチェック後呼び出したやつを倒すorキーアイテムを使う、呪文等で返ってもらうってのもよくある方 やっぱでかいの出ると盛り上がるしね

11 23/01/28(土)08:07:19 No.1020206369

>つまりシナリオの途中だろうとポコポコ死ぬようなシナリオばかり組むGMってつまり… 昔からの公式シナリオに慣れすぎてる奴だな! 何でdex対抗で失敗キャラロスなんだよ!ざけんな次のキャラシ寄越せ!

12 23/01/28(土)08:11:51 No.1020206970

>昔からの公式シナリオに慣れすぎてる奴だな! >何でdex対抗で失敗キャラロスなんだよ!ざけんな次のキャラシ寄越せ! やっぱりそれ初心者にやっていいパターンじゃないよねありがとう!

13 23/01/28(土)08:15:13 No.1020207417

>まあ神格の退散級の呪文使うことになると正気度持っていかれるし大変だしな… 最近コンソールのCoCやったけど NPCのおっさんがオカルト持ってて退散やってたからそういうのもありなんじゃない

14 23/01/28(土)08:15:20 No.1020207432

>屋根裏部屋の怪物みたく呪文で退散させるシナリオって珍しい? TRPGにスタンダードはないけどまぁCoCならこの解決かなと思う でも80年代の公式シナリオ見ると強いラスボスのデータだけ載せて終わってるのも結構ある

15 23/01/28(土)08:16:11 No.1020207551

まぁCoC自体が戦闘の絶妙なバランスを楽しむゲームでは無いから…

16 23/01/28(土)08:29:28 No.1020209391

そもそもダイスなんて振れ幅のクソでかいランダマイザー使って絶妙なバランスは無理だよ

17 23/01/28(土)08:45:03 No.1020211726

SFとか現代物は火力ばっかり上がって防御力は人外にはならないからあきらめろ ファンタジーみたいにドラゴンと殴り合える体にならないんだし

18 23/01/28(土)08:49:31 No.1020212505

>ファンタジーみたいにドラゴンと殴り合える体にならないんだし ファンタジーだって一発で終わる呪文あるからなあ おとぎ話的には外せない呪文なんだろうけどポリモーフだの強すぎる

19 23/01/28(土)08:56:03 No.1020213712

抵抗すればええ

20 23/01/28(土)08:57:34 No.1020214009

>ファンタジーだって一発で終わる呪文あるからなあ >おとぎ話的には外せない呪文なんだろうけどポリモーフだの強すぎる 即死攻撃もあるが治癒も充実してるから安心して戦闘できるんだよ 石化しようとカエルになろうと手足ちょん切れようと死んでも治りやすいし SFや現代だと簡単に治らないから

21 23/01/28(土)09:00:59 No.1020214683

>即死攻撃もあるが治癒も充実してるから安心して戦闘できるんだよ それはゲームによるから… 蘇生のないファンタジーや不具を治せないファンタジーもあるよ

22 23/01/28(土)09:04:39 No.1020215437

まぁ肉体自体がどれだけ強化されていくかって度合いだと ファンタジーに比べて現代物は難しい部分はあるだろう 異能バトルとかのジャンルだったらまた話は別だが

23 23/01/28(土)09:08:54 No.1020216341

クトゥルフベースで戦闘もそれなりできるシステムってないんだろうか

24 23/01/28(土)09:10:04 No.1020216609

>ファンタジーだって一発で終わる呪文あるからなあ >おとぎ話的には外せない呪文なんだろうけどポリモーフだの強すぎる あの辺が出てきだすとPTが魔法解除の呪文複数用意するのはどうしても必要になる

25 23/01/28(土)09:10:43 No.1020216765

>クトゥルフベースで戦闘もそれなりできるシステムってないんだろうか 同じBRPのシステムって意味ではルンケ

26 23/01/28(土)09:11:59 No.1020217012

>同じBRPのシステムって意味ではルンケ クトゥルフをまんまファンタジーにしたようなので人間の脆さを楽しむやつと聞いたが…

27 23/01/28(土)09:12:18 No.1020217076

>クトゥルフベースで戦闘もそれなりできるシステムってないんだろうか クトゥルフベースというかクトゥルフの元のBRPベースならルーンクエストなりストームブリンガーなり ストームブリンガーのほうはひどく大味だけどね HP10ちょいでこのブロードソードはデーモン武器なので当たると1d8+1+6d6ダメージですって言うも 剣の加護持ってるんでブロードソードはへし折れましたとか無限の装甲持ってるんで防ぎましたって言われる

28 23/01/28(土)09:13:03 No.1020217209

この度重版した比叡山炎上!比叡山炎上をよろしくお願いします!!

29 23/01/28(土)09:13:11 No.1020217234

世界観がクトゥルフで戦闘できるやつになると?

30 23/01/28(土)09:14:16 No.1020217455

>世界観がクトゥルフで戦闘できるやつになると? ダークエイジやればいいんじゃない? 比叡山よりは大人しい

31 23/01/28(土)09:15:44 No.1020217766

>世界観がクトゥルフで戦闘できるやつになると? ダークエイジしかないと思う 神話生物と戦えるゲームはいくつかあるが基本的には能力使いが邪神殴って倒すようなのでクトゥルフっぽさはゼロだ

32 23/01/28(土)09:16:37 No.1020217943

>そもそもダイスなんて振れ幅のクソでかいランダマイザー使って絶妙なバランスは無理だよ ちょっと待て何面体振るつもりだ

33 23/01/28(土)09:16:37 No.1020217944

世界観クトゥルフで戦闘を楽しみたいのなら クトゥルフ自体を他のルールでシナリオ書く時の資料にすればええ!

34 23/01/28(土)09:17:34 No.1020218152

サイフィクならって思ったけどインセインもビガミと違って人は脆い…

35 23/01/28(土)09:18:12 No.1020218302

比叡山は噂聞くけど実際にやってるとこは見たことないな…

36 23/01/28(土)09:19:14 No.1020218503

売ってないし人を選ぶ…

37 23/01/28(土)09:21:31 No.1020219037

>世界観クトゥルフで戦闘を楽しみたいのなら >クトゥルフ自体を他のルールでシナリオ書く時の資料にすればええ! シナリオはシステムに引っ張られるのでなかなか難しいぞ… クトゥルフD&Dは頑張ってみたが神話生物が出てくるD&Dにしかならなかった…

38 23/01/28(土)09:24:49 No.1020219777

>クトゥルフD&Dは頑張ってみたが神話生物が出てくるD&Dにしかならなかった… d20クトゥルフも微妙だったというか自分はクトゥルフに戦闘を求めてないなと気付けた

39 23/01/28(土)09:25:18 No.1020219891

ダークエイジは中世のか…現代はないんだろうか…

40 23/01/28(土)09:26:11 No.1020220089

ダークエイジはいいぞ 西暦1000年にはいつもの魔導書がぜんぜんなくて 原作で「はるか昔に書かれた伝説の古書」みたいに大層に言ってた本が だいたい印刷機できた後の近代の産物だな…て気づく

41 23/01/28(土)09:27:20 No.1020220359

スレ画はそもそも積極的に戦うルールじゃなくね?とは思う クトゥルフ神話的なバケモンと真っ向からやり合うなら相応のシステム色々あるし

42 23/01/28(土)09:29:06 No.1020220805

>クトゥルフ神話的なバケモンと真っ向からやり合うなら相応のシステム色々あるし そういうのだと何がオススメ?

43 23/01/28(土)09:30:28 No.1020221095

ダークエイジ楽しいよ アラブ人探索者作って押し寄せてくる十字軍に抵抗してホスン・アル=アクラードに立て籠もるも 夜のうちに脱出しようと城の秘密の抜け道を使ったらそこではクルド人が妖しげな神々を祀っていた… とどっかから怒られそうなシナリオがあったんで遊んでみたい

44 23/01/28(土)09:30:42 No.1020221166

>そういうのだと何がオススメ? 現代が舞台で人間として戦うのなら神我狩ってのがあるし逆に自分等もバケモノになって戦うのならビーストバインドってのがあるな 他にもクトゥルフ系クリーチャーがエネミーになってるやつそこそこあった覚えがある

45 23/01/28(土)09:31:34 No.1020221380

>d20クトゥルフも微妙だったというか自分はクトゥルフに戦闘を求めてないなと気付けた 回り込んで敵の離脱を防ぐみたいなD&D3.5版の技能がいっぱいあって いや俺はせっかく引いてくれてる神話生物をわざわざ追撃しねーよ!?てなったやつ

46 23/01/28(土)09:31:58 No.1020221473

他のルールもそうだけど問題はクトゥルフがやりたいは結局クトゥルフでしか満たせないって事だ

47 23/01/28(土)09:32:10 No.1020221513

>現代が舞台で人間として戦うのなら神我狩ってのがあるし逆に自分等もバケモノになって戦うのならビーストバインドってのがあるな >他にもクトゥルフ系クリーチャーがエネミーになってるやつそこそこあった覚えがある 等身大の人間で戦えるやつは?

48 23/01/28(土)09:32:21 No.1020221561

ロボット出てきて派手にドンパチできるtrpgってある? できればリアル寄りな方で

49 23/01/28(土)09:32:52 No.1020221683

>他のルールもそうだけど問題はクトゥルフがやりたいは結局クトゥルフでしか満たせないって事だ ToCもクトゥルフでいい?

50 23/01/28(土)09:33:19 No.1020221785

>ロボット出てきて派手にドンパチできるtrpgってある? >できればリアル寄りな方で 海外の探そう

51 23/01/28(土)09:35:36 No.1020222292

同じクトゥルフでもCoC、ToC、kutulu、クトゥルフD&DにクトゥルフT&Tとバリエーションがあってそれぞれ得手不得手があるのでやりたいゲームにピッタリのものを選ぶことができるわけだ

52 23/01/28(土)09:36:04 No.1020222378

>>d20クトゥルフも微妙だったというか自分はクトゥルフに戦闘を求めてないなと気付けた >回り込んで敵の離脱を防ぐみたいなD&D3.5版の技能がいっぱいあって >いや俺はせっかく引いてくれてる神話生物をわざわざ追撃しねーよ!?てなったやつ 神話生物の能力をデータで再現するのに3.5の能力を使うから笑いが先にきたな 大旋風持ちなんだこいつ!

53 23/01/28(土)09:37:04 No.1020222631

>>世界観クトゥルフで戦闘を楽しみたいのなら >>クトゥルフ自体を他のルールでシナリオ書く時の資料にすればええ! >シナリオはシステムに引っ張られるのでなかなか難しいぞ… >クトゥルフD&Dは頑張ってみたが神話生物が出てくるD&Dにしかならなかった… そもそもあれはそういうコンセプトだ

54 23/01/28(土)09:37:11 No.1020222646

>そこではクルド人が妖しげな神々を祀っていた… やべえ面白そう いま検索したら元々クルド人の砦なんだな

55 23/01/28(土)09:38:50 No.1020223033

>海外の探そう でもそうすると日本語でプレイできる人口ががが

56 23/01/28(土)09:39:43 No.1020223224

>ロボット出てきて派手にドンパチできるtrpgってある? >できればリアル寄りな方で ロボットでドンパチする奴ならメタリックガーディアンがあるけどリアル寄りと言われると怪しいかもしれない リアル系の機体は再現できるけど不思議パワーがあるし…

57 23/01/28(土)09:39:50 No.1020223250

リアル寄りのロボのハードルが高すぎんだよぉ

58 23/01/28(土)09:39:52 No.1020223261

>でもそうすると日本語でプレイできる人口ががが お前が身内のためにサマリー作ってGMやるんだよぅ!

59 23/01/28(土)09:40:33 No.1020223412

たしか海外にはサードパーティー製のロボに乗って戦うクトゥルフがあったはず やったことないけど

60 23/01/28(土)09:41:25 No.1020223611

>ロボットでドンパチする奴ならメタリックガーディアンがあるけどリアル寄りと言われると怪しいかもしれない >リアル系の機体は再現できるけど不思議パワーがあるし… 手元にエムブリオならある でもコレサプリメントの数多すぎて集める気が…

61 23/01/28(土)09:41:35 No.1020223652

デモンベインRPG実在したのか…

62 23/01/28(土)09:41:56 No.1020223733

当然のように無いものとして扱われてるCRCで笑う

63 23/01/28(土)09:42:38 No.1020223872

そもそも派手でリアルなロボ物ゲームっつーのが微妙に矛盾してるんで難しい

64 23/01/28(土)09:42:42 No.1020223884

>たしか海外にはサードパーティー製のロボに乗って戦うクトゥルフがあったはず >やったことないけど クトゥルフテックかな 出版社潰れて絶版になってるわ

65 23/01/28(土)09:42:43 No.1020223889

>リアル寄りのロボのハードルが高すぎんだよぉ 昔コンベに持ち込まれてそこで遊んだきりだがメックナイツはなかなか面白かった PLがパイロットやるというよりFSSのファティマやってる気分になる

66 23/01/28(土)09:44:13 No.1020224218

>当然のように無いものとして扱われてるCRCで笑う 人間を嘲笑する「だけ」のニャラルトホテプが出てくるニセモノゲーがなんだって?

67 23/01/28(土)09:44:18 No.1020224231

CoCはぶっちゃけ旧時代のキャンペーンは全部クソバランスというかこんなのCoCでやるなよってのが多い 極めつけは黄昏の天使

68 23/01/28(土)09:45:07 No.1020224388

つまりパシフィック・リムTRPGを探せばいいんだな 監督は隙あらばクトゥルフを混ぜる人だし

69 23/01/28(土)09:45:25 No.1020224456

CRCはダブクロとしてもCoCモチーフとしても半端が過ぎるし書いてる奴の自己陶酔というか俺スゲーでしょ感が臭すぎて無理だしデータとかルール回りも一部除いてお粗末すぎてな もう回そうとは思わん

70 23/01/28(土)09:45:29 No.1020224472

クトゥルフ神話要素を入れたいのか他ゲーでCoCっぽいことをやりたいのかでも別れるよな

71 23/01/28(土)09:46:50 No.1020224780

>クトゥルフ神話要素を入れたいのか他ゲーでCoCっぽいことをやりたいのかでも別れるよな CoCらしさってのがまた分かれるかな 探索っぽいことしたいなら確かにCoCの探索周りは他のゲームでも導入して 戦闘だけ元のシステムでやらせてって感じはあるけど

72 23/01/28(土)09:46:56 No.1020224815

>クトゥルフ神話要素を入れたいのか他ゲーでCoCっぽいことをやりたいのかでも別れるよな 前者は昔からよくあると聞く 後者はやれたら面白いだろうけどむずかしくないかと思う

73 23/01/28(土)09:47:26 No.1020224916

ダブクロクトゥルフは御大層なこと書いといて効果はGMが決定するとか参照先不明のデータとか多すぎてなぁ 俺知ってるクトゥルフってこういうのだよね!みたいなノリで頭おかしいのかお前ってこと書きなぐってるしデータの参照性最悪だしで正直おすすめはできない

74 23/01/28(土)09:49:03 No.1020225229

CRCはなんつーか生身で戦車なんか相手に無双する超人にいちいち絶望しろだの明日の破滅を明後日に引き延ばすことしかできないだの 君たちの行いは初戦邪神の掌の上とか言われても…ってなるし根本的に食い合わせ悪かったんじゃねえかなあれ

75 23/01/28(土)09:49:32 No.1020225341

本来それがあまり想定されていないCoC探索者で神話生物をやりこめた時の達成感と比べ 最初から戦って倒せる力を持った者達を使って普通に倒すのとでは爽快さも違うなって思った

76 23/01/28(土)09:50:06 No.1020225453

>CoCはぶっちゃけ旧時代のキャンペーンは全部クソバランスというかこんなのCoCでやるなよってのが多い >極めつけは黄昏の天使 たそてんはスプリガンとかやってる気分になる

77 23/01/28(土)09:51:43 No.1020225777

>>CoCはぶっちゃけ旧時代のキャンペーンは全部クソバランスというかこんなのCoCでやるなよってのが多い >>極めつけは黄昏の天使 >たそてんはスプリガンとかやってる気分になる それはそれで楽しそうだけどCoCベースで戦闘しまくったら死人沢山出そう

78 23/01/28(土)09:52:00 No.1020225839

>ダブクロクトゥルフは御大層なこと書いといて効果はGMが決定するとか参照先不明のデータとか多すぎてなぁ >俺知ってるクトゥルフってこういうのだよね!みたいなノリで頭おかしいのかお前ってこと書きなぐってるしデータの参照性最悪だしで正直おすすめはできない あらゆる意味でCoCの逆張りなんだよな 呪文の効果は接触や召喚以外はしっかり決められて世界観はキーパーが取捨選択できるとCoCは書いてるしルール上でも神格のHPを0にできれば退散させられると物理的な対処も肯定してる

79 23/01/28(土)09:52:15 No.1020225897

>たそてんはスプリガンとかやってる気分になる ネタとしては面白いと思うんだけど漫画的というか特撮的な内容だから PCもそれなりの超人じゃないと釣り合わないよね正直

80 23/01/28(土)09:52:29 No.1020225951

>CoCはぶっちゃけ旧時代のキャンペーンは全部クソバランス 名作として名高いニャル仮面も章ボスでニャルの化身やら落とし仔やらと普通に戦闘させられた記憶がある 戦闘力は象くらい

81 23/01/28(土)09:53:14 No.1020226148

>名作として名高いニャル仮面も章ボスでニャルの化身やら落とし仔やらと普通に戦闘させられた記憶がある >戦闘力は象くらい 象強いな…

82 23/01/28(土)09:53:35 No.1020226224

俺そこそこシステム買って積んでるけどGMがプレイヤー相手に格別の慈悲を持って対応してもいいよ見たいなこと書いてるシステムパラノイア以外で初めて見たよCRC

83 23/01/28(土)09:53:45 No.1020226261

>>たそてんはスプリガンとかやってる気分になる >ネタとしては面白いと思うんだけど漫画的というか特撮的な内容だから >PCもそれなりの超人じゃないと釣り合わないよね正直 後に比叡山や他のBRPで超人探索者作って遊んだわ

84 23/01/28(土)09:53:46 No.1020226265

>ネタとしては面白いと思うんだけど漫画的というか特撮的な内容だから >PCもそれなりの超人じゃないと釣り合わないよね正直 そこでこのパルプクトゥルフ! …翻訳されなさそうだな

85 23/01/28(土)09:53:54 No.1020226305

>>たそてんはスプリガンとかやってる気分になる >ネタとしては面白いと思うんだけど漫画的というか特撮的な内容だから >PCもそれなりの超人じゃないと釣り合わないよね正直 超人でやればいいんじゃない?

86 23/01/28(土)09:54:52 No.1020226536

他のクトゥルフ系TRPGと比べるとCRCの文章のダメさがはっきり解ってしまう

87 23/01/28(土)09:54:59 No.1020226567

別にクトゥルフで人間に倒せない神格が出てくるのは普通なのに何でそこに過剰に反応してるの

88 23/01/28(土)09:55:34 No.1020226711

業界人を叩くことが気持ちよくなっちゃう人がいるからね

89 23/01/28(土)09:55:57 No.1020226800

>別にクトゥルフで人間に倒せない神格が出てくるのは普通なのに何でそこに過剰に反応してるの 文章が不愉快

90 23/01/28(土)09:56:08 No.1020226844

バランスなんて気にするタイプじゃないだろ

91 23/01/28(土)09:56:41 No.1020226999

気に食わなかったら突然アザートスをドーンと出せば良い

92 23/01/28(土)09:56:50 No.1020227044

>別にクトゥルフで人間に倒せない神格が出てくるのは普通なのに何でそこに過剰に反応してるの CRCの話ならプレイヤーが超人やるシステムで徹底的にプレイヤー側下げるようなの書いたのが良くなかったんじゃねーかなあ 控えめに言ってデータ的にもうーnてなるやつだし

93 23/01/28(土)09:57:09 No.1020227117

>後に比叡山や他のBRPで超人探索者作って遊んだわ SoJ導入してサナギバイオアーマーで仮面ライダー化させたなぁうちは 最後に三種の神器でRXに進化してた

94 23/01/28(土)09:57:12 No.1020227133

>名作として名高いニャル仮面も章ボスでニャルの化身やら落とし仔やらと普通に戦闘させられた記憶がある ニャル面だったかなあ昔シナリオ読んでて探索者が落とし仔だったかと遭遇するシーンがあって まともに戦うと死ぬからなんか逃がす指示とか手加減する方法とかあるのかなと読むと KPはこの遭遇を自由に演出してくださいとしか書いて無くて殺せってこと!?と思ったやつ

95 23/01/28(土)09:58:51 No.1020227492

悪し様に叩くのもどうかと思うが作品に対する感想は業界人叩きではないような気もする 大御所が書いた作品だって面白いものばかりではなくたまにはつまんないのあるし

96 23/01/28(土)09:59:57 No.1020227752

探索者が状況次第で勝てる神格に絶対勝てないオーヴァードって図は面白いから許すよ

97 23/01/28(土)10:00:43 No.1020227937

>SoJ導入してサナギバイオアーマーで仮面ライダー化させたなぁうちは そうかSoJという手があったぞ 現代日本だけどネタが90年代後半でもうほとんど歴史物だ

98 23/01/28(土)10:02:23 No.1020228331

それこそたそてんはCRCでやるとそこそこ面白いんじゃね?

99 23/01/28(土)10:02:31 No.1020228363

>>別にクトゥルフで人間に倒せない神格が出てくるのは普通なのに何でそこに過剰に反応してるの >文章が不愉快 なんだその他人に理解させる気のない理由

100 23/01/28(土)10:02:52 No.1020228443

>>>別にクトゥルフで人間に倒せない神格が出てくるのは普通なのに何でそこに過剰に反応してるの >>文章が不愉快 >なんだその他人に理解させる気のない理由 読めば解る

101 23/01/28(土)10:03:24 No.1020228577

とりあえずスレ画から版上げよ?

102 23/01/28(土)10:03:52 No.1020228684

>>SoJ導入してサナギバイオアーマーで仮面ライダー化させたなぁうちは >そうかSoJという手があったぞ >現代日本だけどネタが90年代後半でもうほとんど歴史物だ もうライダーRPGかなんかでやろうぜ

103 23/01/28(土)10:04:31 No.1020228844

SoJはこっちじゃ売れないと思う ネタ的にヤバすぎて

104 23/01/28(土)10:04:58 No.1020228935

サナギバイオアーマー強いよね 女の子が着るという基本も押さえてるし

105 23/01/28(土)10:06:33 No.1020229293

>SoJはこっちじゃ売れないと思う >ネタ的にヤバすぎて 本国でも存在抹消されてPDF販売さえ止めたぞ

106 23/01/28(土)10:06:57 No.1020229377

>SoJはこっちじゃ売れないと思う >ネタ的にヤバすぎて クトゥルフのキティさんいるしゴジラいるし版権的に無法してるから…

107 23/01/28(土)10:09:24 No.1020229934

サイキック女子高生や被差別部落民や極右民族活動家やカルト宗教の構成員に塗れた90sニッポンはおそらくイザベラ・バードですら裸足で逃げ出す不思議の国

108 23/01/28(土)10:09:55 No.1020230052

SoJは今セッションしたらほぼ忍殺TRPGになる気がする ていうか忍殺書いた人はもちろんアメリカ人ということはわかってますがSoJ読んだ日本人だろ

109 23/01/28(土)10:10:19 No.1020230152

>>ネタとしては面白いと思うんだけど漫画的というか特撮的な内容だから >>PCもそれなりの超人じゃないと釣り合わないよね正直 >そこでこのパルプクトゥルフ! >…翻訳されなさそうだな パルプって概念がまず馴染みがないからな

110 23/01/28(土)10:10:28 No.1020230187

>とりあえずスレ画から版上げよ? 身内がみんな忙しいとたまにスケジュール合っても知ってるシステム知ってる版やろうぜってなっちゃう

111 23/01/28(土)10:10:48 No.1020230267

武士道技能持ってて過労死と戦ってるサラリーマンとか結構内容はちゃんと調べつつわざとアメリカ人の日本ってトンチキやってるSOJは名作なのに…

112 23/01/28(土)10:10:49 No.1020230272

SoJだったかバーチャルなアイドルがクトゥルフの邪神を崇める歌を歌って それがバズったみたいなシナリオソースあったやつ クトゥルフ系Vチューバーに書き直してやってみたい

113 23/01/28(土)10:11:53 No.1020230517

>ロボット出てきて派手にドンパチできるtrpgってある? >できればリアル寄りな方で メックウォリアーRPGじゃないかやっぱり とっくに絶版だけど

114 23/01/28(土)10:12:01 No.1020230552

>パルプって概念がまず馴染みがないからな サタスペみたいなのじゃろ?

115 23/01/28(土)10:12:19 No.1020230613

TRPGなんてマダミスとかに取って代わられたと思ったけどまだ愛好家いるんだね

116 23/01/28(土)10:12:20 No.1020230619

パルプクトゥルフ翻訳されたら自称ラヴクラフト原理主義者さんたちが発狂しそう

117 23/01/28(土)10:13:29 No.1020230855

>パルプクトゥルフ翻訳されたら自称ラヴクラフト原理主義者さんたちが発狂しそう 日本の運営トップが原理主義だらけだから翻訳発売されないのわかってて悔しいよね

118 23/01/28(土)10:14:01 No.1020230984

>TRPGなんてマダミスとかに取って代わられたと思ったけどまだ愛好家いるんだね 恥ずかしい逆張りやめろ マダミス好きだけどそこまでメジャーじゃねえよ

119 23/01/28(土)10:14:05 No.1020231001

原理主義✕ にわか○

120 23/01/28(土)10:14:09 No.1020231019

>武士道技能持ってて過労死と戦ってるサラリーマンとか結構内容はちゃんと調べつつ 京都県とか微妙な理解のズレが楽しいんだあのサプリ

121 23/01/28(土)10:15:23 No.1020231278

>恥ずかしい逆張りやめろ >マダミス好きだけどそこまでメジャーじゃねえよ TRPGのがメジャーなの?

122 23/01/28(土)10:15:40 No.1020231336

俺ほとんどここに出てくるルール知らないけどTRPG詳しい人がいろんなシステムについて喋ってるの見るの面白いな… 今ってどのシステムで遊ぶかって選択肢はないレベルでみんなCoC一択でせいぜい六版か七版かくらいだもん

123 23/01/28(土)10:17:01 No.1020231666

上に出てたクトゥルフの奴?今10万とかするんだな…

124 23/01/28(土)10:17:15 No.1020231711

マダミスって人が集まった時のお遊び方向だし流行るような感じじゃないよ

125 23/01/28(土)10:18:33 No.1020231988

その辺のボドゲだとキャッチョコまだ人気あるしな