23/01/27(金)15:31:35 教える... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1674801095851.jpg 23/01/27(金)15:31:35 No.1019955185
教えることができる人が一番
1 23/01/27(金)15:33:37 No.1019955714
imgだと教えるより半Pでしょ
2 23/01/27(金)15:33:53 No.1019955777
お前に
3 23/01/27(金)15:34:13 No.1019955867
全体的に意味不明な図だな… っていうかそもそもこんなグラフにする必要のある情報とも思えない
4 23/01/27(金)15:35:39 No.1019956242
たまに独自解釈で教えるってやってる人がいるから注意
5 23/01/27(金)15:36:07 No.1019956347
深いほうが低いのか
6 23/01/27(金)15:36:25 No.1019956410
知ってると理解してるの間に一番大きな壁がある だけれど普通の人の脳は知っていると事と理解してる事の区別が上手くつけられない
7 23/01/27(金)15:36:57 No.1019956550
深いという言葉を文字通りグラフにするのはバカでしょ
8 23/01/27(金)15:37:09 No.1019956607
こういうわけ分からん図出されると混乱する
9 23/01/27(金)15:37:16 No.1019956639
言ってることは正しいと思うよ お金を始めとした報酬が大抵低いから目指す気ないけど
10 23/01/27(金)15:37:28 No.1019956692
俺は知ると出来るがわからんし教えられない無能だ
11 23/01/27(金)15:38:25 No.1019956907
できるとわかるは逆のケースが明らかにある
12 23/01/27(金)15:38:39 No.1019956966
教える能力って理解の度合いとはまた別もんだと思うよ
13 23/01/27(金)15:39:05 No.1019957088
教える能力さえあればぶっちゃけ中途半端な理解でも金になる
14 23/01/27(金)15:39:09 No.1019957103
深い方をイメージどおりに下に持っていくのはまだわからんでもないが だったら棒グラフも下に向かって伸ばせ
15 23/01/27(金)15:40:16 No.1019957377
よく言うじゃんトッププレイヤーは教える側に立つとうまくいかないって
16 23/01/27(金)15:40:32 No.1019957443
ツッコミ所を作ればバズりやすいとかそういうやつかなあ
17 23/01/27(金)15:41:05 No.1019957564
この図描いた人は教えるが出来てないと
18 23/01/27(金)15:42:31 No.1019957907
プレゼン資料で空いたスペースに困って無理やり入れた図みたいな作りばい…
19 23/01/27(金)15:42:52 No.1019958002
教えるというか人に説明すると理解が深まるのは確かだと思う 俺も自社商品何もわかってない状態で営業してるときに喋りながら初めて理解してることある
20 23/01/27(金)15:43:22 No.1019958143
>知ってると理解してるの間に一番大きな壁がある >だけれど普通の人の脳は知っていると事と理解してる事の区別が上手くつけられない 「知ってるつもり」で読んだやつだ 無知をわからせるやつ >知ってるつもり 無知の科学 >作者:スティーブン スローマン&フィリップ・ファーンバック https://honz.jp/articles/-/44697 >本書の前半では、人間の知識や知的活動とは本質的にどのようなものかを探究する。まず私たちの知識がどれほど皮相的なのかを、さまざまな認知科学の研究をもとにあぶり出す。代表例が「説明深度の錯覚」に関する実験だ。トイレやファスナーなど日々目にする当たり前のモノについて、被験者に「その仕組みをどれだけ理解しているか」答えさせる。続いてそれが具体的にどのような仕組みで動くのか説明を求めると、たいていの人はほとんど何も語れない。知っていると思っていたが、実はそれほど知らなかった。著者らはこれを「知識の錯覚」と呼び、さまざまな心理現象のなかでこれほど出現率の高いものはない、という。
21 23/01/27(金)15:43:43 No.1019958235
>教えるというか人に説明すると理解が深まるのは確かだと思う >俺も自社商品何もわかってない状態で営業してるときに喋りながら初めて理解してることある じゃあそもそも理解してなかったんじゃない?
22 23/01/27(金)15:43:46 No.1019958247
少し間違うと教えたがりおじさんになるやつだ
23 23/01/27(金)15:44:37 No.1019958442
わかるできるをすっ飛ばして教えようとしてるだけでしょ?
24 23/01/27(金)15:44:47 No.1019958479
釈迦も他人に説明した時に「あっそういう事私考えてたのか」って理解出来たとあるしな 勉強法として他人に教えると理解深まるってのはあるみたいね
25 23/01/27(金)15:45:05 No.1019958544
カタケモ度
26 23/01/27(金)15:45:13 No.1019958591
新紀元社の図解シリーズってスレ画みたいなトンチンカンでスカスカの図がいっぱい載ってるよね 大学生のレポートみたい
27 23/01/27(金)15:46:06 No.1019958792
>>知ってるつもり 無知の科学 >>作者:スティーブン スローマン&フィリップ・ファーンバック >https://honz.jp/articles/-/44697 >>本書の前半では、人間の知識や知的活動とは本質的にどのようなものかを探究する。まず私たちの知識がどれほど皮相的なのかを、さまざまな認知科学の研究をもとにあぶり出す。代表例が「説明深度の錯覚」に関する実験だ。トイレやファスナーなど日々目にする当たり前のモノについて、被験者に「その仕組みをどれだけ理解しているか」答えさせる。続いてそれが具体的にどのような仕組みで動くのか説明を求めると、たいていの人はほとんど何も語れない。知っていると思っていたが、実はそれほど知らなかった。著者らはこれを「知識の錯覚」と呼び、さまざまな心理現象のなかでこれほど出現率の高いものはない、という。 「」だってトイレくらい出来るわ
28 23/01/27(金)15:46:48 No.1019958953
理解まるんじゃなくてそもそも理解できて無てなかったのを気付いたんだろ? 教えている奴はただ知っているだけだったって話だ
29 23/01/27(金)15:49:25 No.1019959592
この図が間違っているのは教えている奴が理解していることになっている事 教えてる奴の位置づけがおかしい
30 23/01/27(金)15:49:55 No.1019959701
>理解まるんじゃなくてそもそも理解できて無てなかったのを気付いたんだろ? >教えている奴はただ知っているだけだったって話だ 理解まる…
31 23/01/27(金)15:53:54 No.1019960661
「知った」の時点で教える事は可能なんだよ
32 23/01/27(金)15:55:14 No.1019960964
>>トイレやファスナーなど日々目にする当たり前のモノについて、被験者に「その仕組みをどれだけ理解しているか」答えさせる。続いてそれが具体的にどのような仕組みで動くのか説明を求めると、たいていの人はほとんど何も語れない。 >「」だってトイレくらい出来るわ トイレの仕組みを説明させる実験だよ!
33 23/01/27(金)15:55:19 No.1019960990
もっと言うと「知った」ことを教えても何も気づきが無い人は沢山居る
34 23/01/27(金)15:57:11 No.1019961434
知る わかる 完全に理解した 何もわからない チョットデキル
35 23/01/27(金)15:59:14 No.1019961959
知ったかぶるはここに入ってませんね
36 23/01/27(金)16:00:21 No.1019962227
正確には人に教えてできるように理解させられることだろうな
37 23/01/27(金)16:01:29 No.1019962507
教え方を お前に教える
38 23/01/27(金)16:03:49 No.1019963069
>少し間違うと教えたがりおじさんになるやつだ おじさんは自重して座ってることを学ばないとね…
39 23/01/27(金)16:03:49 No.1019963070
>チョットデキル この文章とセットで語られやすいダニング・クルーガー効果は再現実験したら再現性疑わしいとかでなんだか微妙な話に https://note.com/s1000s/n/na0dbd2e8632d https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0160289620300271 >ダニング-クルーガー仮説に反して、統計的に有意な異分散性を特定できませんでした。さらに、客観的に測定された知能と自己評価された知能との関連は、ダニング・クルーガー仮説に反して、本質的に完全に線形であることが判明しました。ダニング・クルーガー仮説によって説明された現象は、一部のスキルではある程度妥当である可能性がありますが、効果の大きさは以前に報告されたものよりもはるかに小さい可能性があると結論付けられています. 有名なあの図も元論文にないとかで https://sparklingwater.hatenablog.com/entry/2022/08/20/165150 >しかし、ご存知の方も多いかもしれませんが、このグラフは2000年のイグ・ノーベル賞に選ばれた David Dunning と Justin Kruger による「謙虚な論文」には一切登場していません。では、こちらのグラフの出どころはどこで、一体何者なんでしょうか。
40 23/01/27(金)16:03:49 No.1019963073
俺だってこのくらいできる
41 23/01/27(金)16:04:32 No.1019963239
覚えれているか確認するためにエア聞き手に説明してみるといい
42 23/01/27(金)16:05:13 No.1019963421
>>>トイレやファスナーなど日々目にする当たり前のモノについて、被験者に「その仕組みをどれだけ理解しているか」答えさせる。続いてそれが具体的にどのような仕組みで動くのか説明を求めると、たいていの人はほとんど何も語れない。 >>「」だってトイレくらい出来るわ >トイレの仕組みを説明させる実験だよ! 穴の中の地下に豚が住んでる
43 23/01/27(金)16:06:10 No.1019963654
グラフのよーなイメージじゃろこれ
44 23/01/27(金)16:08:31 No.1019964209
>「」だってトイレくらい出来るわ トイレを利用するのとトイレの意味を知るのは少し違う 例えば漏れそうになった時にここでしてもいいか死ぬ気でトイレまで我慢するかくらいの差は出てくる 「」はみんなアナル拡張してるから我慢できないとかいうのはまた別
45 23/01/27(金)16:10:36 No.1019964659
こまったさっぱりわからない いやこまらんな
46 23/01/27(金)16:12:47 No.1019965116
俺は冷蔵庫の原理も説明できない
47 23/01/27(金)16:14:45 No.1019965566
>俺は冷蔵庫の原理も説明できない 電気を流すと冷える物質がある!
48 23/01/27(金)16:14:51 No.1019965583
アナログな機械はまぁなんとなくわかる 電子回路はもうさっぱり
49 23/01/27(金)16:15:24 No.1019965708
グラフ作った人自身がグラフ作成の知識が知るレベルだったんやな 悲劇なんやな
50 23/01/27(金)16:16:16 No.1019965900
教えられる人間が一番深い学びを得てるならなんで教師にはクズが多いん
51 23/01/27(金)16:16:25 No.1019965931
横軸がないからグラフじゃないよ
52 23/01/27(金)16:16:51 No.1019966045
>俺は冷蔵庫の原理も説明できない 息をふーっとすると冷たくてはーってすると暖かいのと同じ エアコンも一緒
53 23/01/27(金)16:17:40 No.1019966251
>>俺は冷蔵庫の原理も説明できない >電気を流すと冷える物質がある! 物質に電気は流してねーよ!
54 23/01/27(金)16:18:45 No.1019966510
>教えられる人間が一番深い学びを得てるならなんで教師にはクズが多いん 教える内容は永遠に子供レベルだから
55 23/01/27(金)16:18:52 No.1019966539
教えろ
56 23/01/27(金)16:19:01 No.1019966568
じゃあなんですか 他人に教える機会がないような人間は深い理解には至れないというんですか
57 23/01/27(金)16:19:26 No.1019966676
>>俺は冷蔵庫の原理も説明できない >息をふーっとすると冷たくてはーってすると暖かいのと同じ >エアコンも一緒 うちのエアコンから生暖かい息が出てるのか…
58 23/01/27(金)16:22:01 No.1019967307
>俺は冷蔵庫の原理も説明できない 自転車の空気入れシュコシュコすると熱くなるじゃん 気体は圧縮すると熱くなる性質があるの そして逆に希薄になると冷える性質がある それを利用して ・あらかじめ他所で気体を圧縮して熱くしたあとに冷ましておく ・冷めた圧縮気体をを冷やしたい場所に持ち込んで圧縮を開放すると気体が冷えて、その場所の温度も下がる ・冷やした気体がヌルくなったらまた他所に持ち出して圧縮して熱くする この繰り返しでどんどん温度を下げてることができる これはエアコンも同じ仕組みだし圧縮と開放を逆にすれば冷やす代わりに温めることもできる
59 23/01/27(金)16:22:30 No.1019967411
音楽とか言語化した説明は知ってるけど実際は下手なやつが一番タチ悪いしな
60 23/01/27(金)16:22:59 No.1019967523
>教えられる人間が一番深い学びを得てるならなんで教師にはクズが多いん 単に子どもが身近で触れ合う機会の多い大人が教師くらいだからそう感じるだけでは? どんな職場でも性格が合わない人はいるだろう
61 23/01/27(金)16:23:09 No.1019967574
理論というよりは願望に近い気がするなスレ画
62 23/01/27(金)16:23:34 No.1019967653
あまりに直感的でないグラフ
63 23/01/27(金)16:25:08 No.1019968013
スレ画はともかくとして教える立場になることで 既に理解してることでももう一度復習したり頭の中できちんと整理してから出力しないといけないから 理解が深まるような気はする
64 23/01/27(金)16:25:44 No.1019968177
教えられる側が理解できるように教えるのって大変だよね 俺言ったよね…?ってことが多くて辛い
65 23/01/27(金)16:26:40 No.1019968394
>No.1019958143 錯覚も何も元々使い方は知ってても原理を理解してると思ってる人なんてそんなにいないと思うが…
66 23/01/27(金)16:27:19 No.1019968545
>スレ画はともかくとして教える立場になることで >既に理解してることでももう一度復習したり頭の中できちんと整理してから出力しないといけないから >理解が深まるような気はする それって金だったり責任に関わるような場所での話だろ こういう場所で人に教えてる奴見ても同じこと思える?
67 23/01/27(金)16:27:34 No.1019968616
見て覚えろ 仕事は盗むものだ
68 23/01/27(金)16:27:40 No.1019968642
>理論というよりは願望に近い気がするなスレ画 俺が理解できないのは教える側の理解が足りないからだ!みたいな人いるよね...
69 23/01/27(金)16:28:22 No.1019968819
これラーニングピラミッドの話? ラーニングピラミッドは根拠がないって論文ちょっと前に読んだな
70 23/01/27(金)16:28:32 No.1019968865
>教えられる側が理解できるように教えるのって大変だよね >俺言ったよね…?ってことが多くて辛い 教えるのって知識の有無とは別に高度なスキルを要することだからできないのが普通なんだよ 教えることが仕事の教師ですら教えるの下手な人多いんだし
71 23/01/27(金)16:28:35 No.1019968878
>それって金だったり責任に関わるような場所での話だろ >こういう場所で人に教えてる奴見ても同じこと思える? 実際前者の立場の意味で言ってる 責任発生しない匿名掲示板で教える教わるって関係がまず成立しないと思ってるし
72 23/01/27(金)16:29:14 No.1019969021
>関係がまず成立しないと思ってるし それはあなたがそう思ってるだけでは?
73 23/01/27(金)16:29:31 No.1019969106
専門的なことに関する本でも書いて出版してみるってなったら理解が深まる感じがするのはわかる
74 23/01/27(金)16:30:25 No.1019969309
教えるとはすなわち言語化することだからその過程で漠然とした理解が体系化される
75 23/01/27(金)16:30:43 No.1019969384
スレ画を見てこういう場所で教え魔になってしまう人が出てくるかもしれんぞ
76 23/01/27(金)16:30:46 No.1019969393
12等分が4等分になったけどなんか出来た!
77 23/01/27(金)16:31:31 No.1019969587
>それはあなたがそう思ってるだけでは? そりゃそうだよスレ画含めて主観の話でしかないんだから
78 23/01/27(金)16:50:25 No.1019973861
教える
79 23/01/27(金)16:52:08 No.1019974259
詩人は砂粒に世界を見るという
80 23/01/27(金)17:00:00 No.1019976067
ラバーダック!
81 23/01/27(金)17:00:41 No.1019976228
先輩は予選落ちしたんだから黙っててください
82 23/01/27(金)17:02:48 No.1019976690
間違って理解してたけど出力した結果は合っていたとかもある
83 23/01/27(金)17:10:11 No.1019978331
お前に教える
84 23/01/27(金)17:16:35 No.1019979870
ペキンダックコーディングとかも同じだよね
85 23/01/27(金)17:19:47 No.1019980666
こんなグラフで勝った気になってる奴がいるのが最高に笑える
86 23/01/27(金)17:22:34 No.1019981382
ちんちんのあジをわからせてやる
87 23/01/27(金)17:31:28 No.1019983631
より学習できてる状態を下に置くのはピンとこないね
88 23/01/27(金)17:33:38 No.1019984197
主張の信憑性を阻害する図
89 23/01/27(金)17:34:07 No.1019984331
一番深い学びを言語化できてる人見たことない
90 23/01/27(金)17:35:41 No.1019984801
浅い深いじゃなくて理解度低い高いで作ればいいのにばかなの
91 23/01/27(金)17:36:43 No.1019985079
一番深いってトコに過剰反応しすぎじゃねーの 教えることで学べるものもあるってだけで アホはそういう学べる機会にも学ばなかったりするけど