虹裏img歴史資料館

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23/01/27(金)15:31:35 教える... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1674801095851.jpg 23/01/27(金)15:31:35 No.1019955185

教えることができる人が一番

1 23/01/27(金)15:33:37 No.1019955714

imgだと教えるより半Pでしょ

2 23/01/27(金)15:33:53 No.1019955777

お前に

3 23/01/27(金)15:34:13 No.1019955867

全体的に意味不明な図だな… っていうかそもそもこんなグラフにする必要のある情報とも思えない

4 23/01/27(金)15:35:39 No.1019956242

たまに独自解釈で教えるってやってる人がいるから注意

5 23/01/27(金)15:36:07 No.1019956347

深いほうが低いのか

6 23/01/27(金)15:36:25 No.1019956410

知ってると理解してるの間に一番大きな壁がある だけれど普通の人の脳は知っていると事と理解してる事の区別が上手くつけられない

7 23/01/27(金)15:36:57 No.1019956550

深いという言葉を文字通りグラフにするのはバカでしょ

8 23/01/27(金)15:37:09 No.1019956607

こういうわけ分からん図出されると混乱する

9 23/01/27(金)15:37:16 No.1019956639

言ってることは正しいと思うよ お金を始めとした報酬が大抵低いから目指す気ないけど

10 23/01/27(金)15:37:28 No.1019956692

俺は知ると出来るがわからんし教えられない無能だ

11 23/01/27(金)15:38:25 No.1019956907

できるとわかるは逆のケースが明らかにある

12 23/01/27(金)15:38:39 No.1019956966

教える能力って理解の度合いとはまた別もんだと思うよ

13 23/01/27(金)15:39:05 No.1019957088

教える能力さえあればぶっちゃけ中途半端な理解でも金になる

14 23/01/27(金)15:39:09 No.1019957103

深い方をイメージどおりに下に持っていくのはまだわからんでもないが だったら棒グラフも下に向かって伸ばせ

15 23/01/27(金)15:40:16 No.1019957377

よく言うじゃんトッププレイヤーは教える側に立つとうまくいかないって

16 23/01/27(金)15:40:32 No.1019957443

ツッコミ所を作ればバズりやすいとかそういうやつかなあ

17 23/01/27(金)15:41:05 No.1019957564

この図描いた人は教えるが出来てないと

18 23/01/27(金)15:42:31 No.1019957907

プレゼン資料で空いたスペースに困って無理やり入れた図みたいな作りばい…

19 23/01/27(金)15:42:52 No.1019958002

教えるというか人に説明すると理解が深まるのは確かだと思う 俺も自社商品何もわかってない状態で営業してるときに喋りながら初めて理解してることある

20 23/01/27(金)15:43:22 No.1019958143

>知ってると理解してるの間に一番大きな壁がある >だけれど普通の人の脳は知っていると事と理解してる事の区別が上手くつけられない 「知ってるつもり」で読んだやつだ 無知をわからせるやつ >知ってるつもり 無知の科学 >作者:スティーブン スローマン&フィリップ・ファーンバック https://honz.jp/articles/-/44697 >本書の前半では、人間の知識や知的活動とは本質的にどのようなものかを探究する。まず私たちの知識がどれほど皮相的なのかを、さまざまな認知科学の研究をもとにあぶり出す。代表例が「説明深度の錯覚」に関する実験だ。トイレやファスナーなど日々目にする当たり前のモノについて、被験者に「その仕組みをどれだけ理解しているか」答えさせる。続いてそれが具体的にどのような仕組みで動くのか説明を求めると、たいていの人はほとんど何も語れない。知っていると思っていたが、実はそれほど知らなかった。著者らはこれを「知識の錯覚」と呼び、さまざまな心理現象のなかでこれほど出現率の高いものはない、という。

21 23/01/27(金)15:43:43 No.1019958235

>教えるというか人に説明すると理解が深まるのは確かだと思う >俺も自社商品何もわかってない状態で営業してるときに喋りながら初めて理解してることある じゃあそもそも理解してなかったんじゃない?

22 23/01/27(金)15:43:46 No.1019958247

少し間違うと教えたがりおじさんになるやつだ

23 23/01/27(金)15:44:37 No.1019958442

わかるできるをすっ飛ばして教えようとしてるだけでしょ?

24 23/01/27(金)15:44:47 No.1019958479

釈迦も他人に説明した時に「あっそういう事私考えてたのか」って理解出来たとあるしな 勉強法として他人に教えると理解深まるってのはあるみたいね

25 23/01/27(金)15:45:05 No.1019958544

カタケモ度

26 23/01/27(金)15:45:13 No.1019958591

新紀元社の図解シリーズってスレ画みたいなトンチンカンでスカスカの図がいっぱい載ってるよね 大学生のレポートみたい

27 23/01/27(金)15:46:06 No.1019958792

>>知ってるつもり 無知の科学 >>作者:スティーブン スローマン&フィリップ・ファーンバック >https://honz.jp/articles/-/44697 >>本書の前半では、人間の知識や知的活動とは本質的にどのようなものかを探究する。まず私たちの知識がどれほど皮相的なのかを、さまざまな認知科学の研究をもとにあぶり出す。代表例が「説明深度の錯覚」に関する実験だ。トイレやファスナーなど日々目にする当たり前のモノについて、被験者に「その仕組みをどれだけ理解しているか」答えさせる。続いてそれが具体的にどのような仕組みで動くのか説明を求めると、たいていの人はほとんど何も語れない。知っていると思っていたが、実はそれほど知らなかった。著者らはこれを「知識の錯覚」と呼び、さまざまな心理現象のなかでこれほど出現率の高いものはない、という。 「」だってトイレくらい出来るわ

28 23/01/27(金)15:46:48 No.1019958953

理解まるんじゃなくてそもそも理解できて無てなかったのを気付いたんだろ? 教えている奴はただ知っているだけだったって話だ

29 23/01/27(金)15:49:25 No.1019959592

この図が間違っているのは教えている奴が理解していることになっている事 教えてる奴の位置づけがおかしい

30 23/01/27(金)15:49:55 No.1019959701

>理解まるんじゃなくてそもそも理解できて無てなかったのを気付いたんだろ? >教えている奴はただ知っているだけだったって話だ 理解まる…

31 23/01/27(金)15:53:54 No.1019960661

「知った」の時点で教える事は可能なんだよ

32 23/01/27(金)15:55:14 No.1019960964

>>トイレやファスナーなど日々目にする当たり前のモノについて、被験者に「その仕組みをどれだけ理解しているか」答えさせる。続いてそれが具体的にどのような仕組みで動くのか説明を求めると、たいていの人はほとんど何も語れない。 >「」だってトイレくらい出来るわ トイレの仕組みを説明させる実験だよ!

33 23/01/27(金)15:55:19 No.1019960990

もっと言うと「知った」ことを教えても何も気づきが無い人は沢山居る

34 23/01/27(金)15:57:11 No.1019961434

知る わかる 完全に理解した 何もわからない チョットデキル

35 23/01/27(金)15:59:14 No.1019961959

知ったかぶるはここに入ってませんね

36 23/01/27(金)16:00:21 No.1019962227

正確には人に教えてできるように理解させられることだろうな

37 23/01/27(金)16:01:29 No.1019962507

教え方を お前に教える

38 23/01/27(金)16:03:49 No.1019963069

>少し間違うと教えたがりおじさんになるやつだ おじさんは自重して座ってることを学ばないとね…

39 23/01/27(金)16:03:49 No.1019963070

>チョットデキル この文章とセットで語られやすいダニング・クルーガー効果は再現実験したら再現性疑わしいとかでなんだか微妙な話に https://note.com/s1000s/n/na0dbd2e8632d https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0160289620300271 >ダニング-クルーガー仮説に反して、統計的に有意な異分散性を特定できませんでした。さらに、客観的に測定された知能と自己評価された知能との関連は、ダニング・クルーガー仮説に反して、本質的に完全に線形であることが判明しました。ダニング・クルーガー仮説によって説明された現象は、一部のスキルではある程度妥当である可能性がありますが、効果の大きさは以前に報告されたものよりもはるかに小さい可能性があると結論付けられています. 有名なあの図も元論文にないとかで https://sparklingwater.hatenablog.com/entry/2022/08/20/165150 >しかし、ご存知の方も多いかもしれませんが、このグラフは2000年のイグ・ノーベル賞に選ばれた David Dunning と  Justin Kruger による「謙虚な論文」には一切登場していません。では、こちらのグラフの出どころはどこで、一体何者なんでしょうか。

40 23/01/27(金)16:03:49 No.1019963073

俺だってこのくらいできる

41 23/01/27(金)16:04:32 No.1019963239

覚えれているか確認するためにエア聞き手に説明してみるといい

42 23/01/27(金)16:05:13 No.1019963421

>>>トイレやファスナーなど日々目にする当たり前のモノについて、被験者に「その仕組みをどれだけ理解しているか」答えさせる。続いてそれが具体的にどのような仕組みで動くのか説明を求めると、たいていの人はほとんど何も語れない。 >>「」だってトイレくらい出来るわ >トイレの仕組みを説明させる実験だよ! 穴の中の地下に豚が住んでる

43 23/01/27(金)16:06:10 No.1019963654

グラフのよーなイメージじゃろこれ

44 23/01/27(金)16:08:31 No.1019964209

>「」だってトイレくらい出来るわ トイレを利用するのとトイレの意味を知るのは少し違う 例えば漏れそうになった時にここでしてもいいか死ぬ気でトイレまで我慢するかくらいの差は出てくる 「」はみんなアナル拡張してるから我慢できないとかいうのはまた別

45 23/01/27(金)16:10:36 No.1019964659

こまったさっぱりわからない いやこまらんな

46 23/01/27(金)16:12:47 No.1019965116

俺は冷蔵庫の原理も説明できない

47 23/01/27(金)16:14:45 No.1019965566

>俺は冷蔵庫の原理も説明できない 電気を流すと冷える物質がある!

48 23/01/27(金)16:14:51 No.1019965583

アナログな機械はまぁなんとなくわかる 電子回路はもうさっぱり

49 23/01/27(金)16:15:24 No.1019965708

グラフ作った人自身がグラフ作成の知識が知るレベルだったんやな 悲劇なんやな

50 23/01/27(金)16:16:16 No.1019965900

教えられる人間が一番深い学びを得てるならなんで教師にはクズが多いん

51 23/01/27(金)16:16:25 No.1019965931

横軸がないからグラフじゃないよ

52 23/01/27(金)16:16:51 No.1019966045

>俺は冷蔵庫の原理も説明できない 息をふーっとすると冷たくてはーってすると暖かいのと同じ エアコンも一緒

53 23/01/27(金)16:17:40 No.1019966251

>>俺は冷蔵庫の原理も説明できない >電気を流すと冷える物質がある! 物質に電気は流してねーよ!

54 23/01/27(金)16:18:45 No.1019966510

>教えられる人間が一番深い学びを得てるならなんで教師にはクズが多いん 教える内容は永遠に子供レベルだから

55 23/01/27(金)16:18:52 No.1019966539

教えろ

56 23/01/27(金)16:19:01 No.1019966568

じゃあなんですか 他人に教える機会がないような人間は深い理解には至れないというんですか

57 23/01/27(金)16:19:26 No.1019966676

>>俺は冷蔵庫の原理も説明できない >息をふーっとすると冷たくてはーってすると暖かいのと同じ >エアコンも一緒 うちのエアコンから生暖かい息が出てるのか…

58 23/01/27(金)16:22:01 No.1019967307

>俺は冷蔵庫の原理も説明できない 自転車の空気入れシュコシュコすると熱くなるじゃん 気体は圧縮すると熱くなる性質があるの そして逆に希薄になると冷える性質がある それを利用して ・あらかじめ他所で気体を圧縮して熱くしたあとに冷ましておく ・冷めた圧縮気体をを冷やしたい場所に持ち込んで圧縮を開放すると気体が冷えて、その場所の温度も下がる ・冷やした気体がヌルくなったらまた他所に持ち出して圧縮して熱くする この繰り返しでどんどん温度を下げてることができる これはエアコンも同じ仕組みだし圧縮と開放を逆にすれば冷やす代わりに温めることもできる

59 23/01/27(金)16:22:30 No.1019967411

音楽とか言語化した説明は知ってるけど実際は下手なやつが一番タチ悪いしな

60 23/01/27(金)16:22:59 No.1019967523

>教えられる人間が一番深い学びを得てるならなんで教師にはクズが多いん 単に子どもが身近で触れ合う機会の多い大人が教師くらいだからそう感じるだけでは? どんな職場でも性格が合わない人はいるだろう

61 23/01/27(金)16:23:09 No.1019967574

理論というよりは願望に近い気がするなスレ画

62 23/01/27(金)16:23:34 No.1019967653

あまりに直感的でないグラフ

63 23/01/27(金)16:25:08 No.1019968013

スレ画はともかくとして教える立場になることで 既に理解してることでももう一度復習したり頭の中できちんと整理してから出力しないといけないから 理解が深まるような気はする

64 23/01/27(金)16:25:44 No.1019968177

教えられる側が理解できるように教えるのって大変だよね 俺言ったよね…?ってことが多くて辛い

65 23/01/27(金)16:26:40 No.1019968394

>No.1019958143 錯覚も何も元々使い方は知ってても原理を理解してると思ってる人なんてそんなにいないと思うが…

66 23/01/27(金)16:27:19 No.1019968545

>スレ画はともかくとして教える立場になることで >既に理解してることでももう一度復習したり頭の中できちんと整理してから出力しないといけないから >理解が深まるような気はする それって金だったり責任に関わるような場所での話だろ こういう場所で人に教えてる奴見ても同じこと思える?

67 23/01/27(金)16:27:34 No.1019968616

見て覚えろ 仕事は盗むものだ

68 23/01/27(金)16:27:40 No.1019968642

>理論というよりは願望に近い気がするなスレ画 俺が理解できないのは教える側の理解が足りないからだ!みたいな人いるよね...

69 23/01/27(金)16:28:22 No.1019968819

これラーニングピラミッドの話? ラーニングピラミッドは根拠がないって論文ちょっと前に読んだな

70 23/01/27(金)16:28:32 No.1019968865

>教えられる側が理解できるように教えるのって大変だよね >俺言ったよね…?ってことが多くて辛い 教えるのって知識の有無とは別に高度なスキルを要することだからできないのが普通なんだよ 教えることが仕事の教師ですら教えるの下手な人多いんだし

71 23/01/27(金)16:28:35 No.1019968878

>それって金だったり責任に関わるような場所での話だろ >こういう場所で人に教えてる奴見ても同じこと思える? 実際前者の立場の意味で言ってる 責任発生しない匿名掲示板で教える教わるって関係がまず成立しないと思ってるし

72 23/01/27(金)16:29:14 No.1019969021

>関係がまず成立しないと思ってるし それはあなたがそう思ってるだけでは?

73 23/01/27(金)16:29:31 No.1019969106

専門的なことに関する本でも書いて出版してみるってなったら理解が深まる感じがするのはわかる

74 23/01/27(金)16:30:25 No.1019969309

教えるとはすなわち言語化することだからその過程で漠然とした理解が体系化される

75 23/01/27(金)16:30:43 No.1019969384

スレ画を見てこういう場所で教え魔になってしまう人が出てくるかもしれんぞ

76 23/01/27(金)16:30:46 No.1019969393

12等分が4等分になったけどなんか出来た!

77 23/01/27(金)16:31:31 No.1019969587

>それはあなたがそう思ってるだけでは? そりゃそうだよスレ画含めて主観の話でしかないんだから

78 23/01/27(金)16:50:25 No.1019973861

教える

79 23/01/27(金)16:52:08 No.1019974259

詩人は砂粒に世界を見るという

80 23/01/27(金)17:00:00 No.1019976067

ラバーダック!

81 23/01/27(金)17:00:41 No.1019976228

先輩は予選落ちしたんだから黙っててください

82 23/01/27(金)17:02:48 No.1019976690

間違って理解してたけど出力した結果は合っていたとかもある

83 23/01/27(金)17:10:11 No.1019978331

お前に教える

84 23/01/27(金)17:16:35 No.1019979870

ペキンダックコーディングとかも同じだよね

85 23/01/27(金)17:19:47 No.1019980666

こんなグラフで勝った気になってる奴がいるのが最高に笑える

86 23/01/27(金)17:22:34 No.1019981382

ちんちんのあジをわからせてやる

87 23/01/27(金)17:31:28 No.1019983631

より学習できてる状態を下に置くのはピンとこないね

88 23/01/27(金)17:33:38 No.1019984197

主張の信憑性を阻害する図

89 23/01/27(金)17:34:07 No.1019984331

一番深い学びを言語化できてる人見たことない

90 23/01/27(金)17:35:41 No.1019984801

浅い深いじゃなくて理解度低い高いで作ればいいのにばかなの

91 23/01/27(金)17:36:43 No.1019985079

一番深いってトコに過剰反応しすぎじゃねーの 教えることで学べるものもあるってだけで アホはそういう学べる機会にも学ばなかったりするけど

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