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23/01/26(木)09:33:28 ダクソ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1674693208641.webp 23/01/26(木)09:33:28 No.1019542703

ダクソもアクションRPGとしてそんな珍しいものでもないのに謎のジャンル用語出来たのはなんでだろう

1 23/01/26(木)09:36:37 No.1019543235

ローグライク以外で死んだら所持金その場に落とすorロストするのは珍しかったよ当時

2 23/01/26(木)09:36:56 No.1019543280

大剣を肩に担いだらそれはソウルライクだよ

3 23/01/26(木)09:47:36 No.1019545095

>大剣を肩に担いだらそれはソウルライクだよ モンハンはソウルライク…?

4 23/01/26(木)09:50:23 No.1019545575

>FF7はソウルライク…?

5 23/01/26(木)09:50:49 No.1019545636

>ローグライク以外で死んだら所持金その場に落とすorロストするのは珍しかったよ当時 あとなんか世界観が暗くて血生臭い感じで話が分かりづらい 点在してるセーブポイントがリスポン地点兼ねてて回復アイテムが補充出来る あたりの要素が大体あるのがソウルライクのフワッとした定義感

6 23/01/26(木)09:52:06 No.1019545851

カタドラえもんのタイトル画面

7 23/01/26(木)09:55:11 No.1019546396

死に覚えのアクションと基本死なないようにリソース増やすRPGを混ぜた3Dの死に覚えARPGという点が新しかったように思う

8 23/01/26(木)10:01:39 No.1019547442

ロストすることがメインだとしたらマイクラみたいなのはソウルライクだと言われないけど何が違うんだろうね

9 23/01/26(木)10:03:02 No.1019547662

その場にリソース落とすシステム面白さになんも寄与してないよな

10 23/01/26(木)10:03:07 No.1019547678

フォロワーが大量に生まれればそれらを区別するためにジャンル名が生まれるってだけな気はする

11 23/01/26(木)10:04:23 No.1019547883

ソウルライクだからって開発者とプレイヤーの言い訳だよ

12 23/01/26(木)10:04:54 No.1019547979

ぶっちゃけ薄暗くてなんか不潔な世界観してたらいいだけだろ

13 23/01/26(木)10:05:40 No.1019548110

>ソウルライクだからって開発者とプレイヤーの言い訳だよ まぁソウルライクゲー大体ハードコアに寄り過ぎて理不尽入ってたりするしなぁ

14 23/01/26(木)10:07:06 No.1019548340

高難易度はいいけどリトライ性までしっかり真似してくれないとクリアする前に心が折れる

15 23/01/26(木)10:07:26 No.1019548397

>その場にリソース落とすシステム面白さになんも寄与してないよな ミスしたら失うハラハラ感は楽しいぞ 死んだら最終スコア以外パアになるの結構あるし

16 23/01/26(木)10:08:24 No.1019548555

実際3000ソウル減るだけで済む2はロストの緊張感ほぼ無かったな…

17 23/01/26(木)10:16:45 No.1019549971

2Dソウルライクってなんだよ

18 23/01/26(木)10:18:22 No.1019550241

ソウルライクって レベルがある 経験値は死ぬと落とし直前のものは回収ができる 敵との戦闘がメイン って感じじゃない?

19 23/01/26(木)10:19:46 No.1019550475

エルデンなんか底が見えた感じが

20 23/01/26(木)10:21:01 No.1019550691

仁王はベースはワンパン即死型のレトロなアクションゲームなんだけど ソウルライクにしたおかげで楽になってる

21 23/01/26(木)10:23:16 No.1019551067

篝火とかソウルとか模倣したくなるシステムが多過ぎた画期的なゲームだから

22 23/01/26(木)10:23:16 No.1019551068

>あとなんか世界観が暗くて血生臭い感じで話が分かりづらい これは必要条件なのか…?

23 23/01/26(木)10:27:19 No.1019551753

本家ダクソはレベル上げればだいぶ簡単になるからちゃんとRPGしてるんだよな

24 23/01/26(木)10:27:31 No.1019551786

>篝火とかソウルとか模倣したくなるシステムが多過ぎた画期的なゲームだから 篝火とエストの組み合わせが絶妙なんだよな 面倒な回復アイテムの調達とか排除してリトライ性を高める一方で回復アイテム99個でごり押しみたいなこともしにくい

25 23/01/26(木)10:28:00 No.1019551876

気をつけてればそうそうロストはしないということはつまり気をつけないといけないということなのでそういう緩い緊張感を出すのにかなり寄与してる

26 23/01/26(木)10:28:29 No.1019551966

矢とか火炎壷とか消耗アイテムは結局存在して ちぐはぐさは感じている

27 23/01/26(木)10:28:58 No.1019552049

エヴァーグレイスライクと言うべきではないのか

28 23/01/26(木)10:29:08 No.1019552083

なんか画面暗くてグロければソウルライクみたいな認識してるプレイヤーも多い

29 23/01/26(木)10:29:11 No.1019552088

>矢とか火炎壷とか消耗アイテムは結局存在して >ちぐはぐさは感じている だからエルデンの壺はああいうシステムになったわけですね

30 23/01/26(木)10:29:14 No.1019552096

>あとなんか世界観が暗くて血生臭い感じで話が分かりづらい ストーリーとゲームシステムの区別すらつかないのか

31 23/01/26(木)10:29:26 No.1019552131

「やり直しはすぐさせてやるが死んで覚えろ」ってRPGならソウルライクだと思う なんか薄暗い世界観で死んだらソウル落とすだけのゲームをソウルライクって言ってると…こう…違うじゃん…!ってなるけど定義が曖昧だから文句は言えん

32 23/01/26(木)10:29:57 No.1019552228

キングスライク出せ

33 23/01/26(木)10:30:22 No.1019552303

>ストーリーとゲームシステムの区別すらつかないのか 普通に暗い感じではないソウルライクもあるのにね

34 23/01/26(木)10:31:27 No.1019552516

死にまくる都合上暗い世界観の方があわせやすいのは間違いない

35 23/01/26(木)10:33:08 No.1019552824

ロードが長かった時代によくやろうと思ったなこんなの

36 23/01/26(木)10:33:14 No.1019552838

>ダクソもアクションRPGとしてそんな珍しいものでもないのに謎のジャンル用語出来たのはなんでだろう 金と経験値の一体化とロストすら前例殆ど無いだろ

37 23/01/26(木)10:33:36 No.1019552921

作る方もプレイする方も「DARK SOULSみたいなアレ」で通じるから便利な言葉だと思う メトロイドヴァニアみたいな

38 23/01/26(木)10:33:50 No.1019552970

でもソウルライク通り越して(ロリ)ダクソを自称してたノベタが全くどこもダクソじゃなくて俺はすごくがっかりしたからあれ開発した台湾だったかのスタジオは爆発してほしい

39 23/01/26(木)10:34:35 No.1019553127

海外だと高難易度=ソウルライクみたいに書かれる時もあるよ

40 23/01/26(木)10:36:27 No.1019553458

客引きのために超大作の流行に雑に乗っかろうとするゲームは割とよくあるからな…特にインディーズ界隈は…

41 23/01/26(木)10:36:33 No.1019553486

>>ダクソもアクションRPGとしてそんな珍しいものでもないのに謎のジャンル用語出来たのはなんでだろう >金と経験値の一体化とロストすら前例殆ど無いだろ アケゲーは大抵死にきったらそのステージの初めからやり直しだから前例は多いほうじゃ?

42 23/01/26(木)10:37:07 No.1019553599

アイワナとかセレステみたいなタイプのキャラ強化要素のない純アクションは「精密プラットフォーム」ってタグあるけど高難易度ARPGはけっこう独自ジャンルの割に「高難易度」ぐらいしかなかったんだよな 多分そこにしっくりハマったのがソウルライクって言い方なんじゃないか

43 23/01/26(木)10:37:09 No.1019553604

>アケゲーは大抵死にきったらそのステージの初めからやり直しだから前例は多いほうじゃ? 全然話が違うでしょそれ

44 23/01/26(木)10:37:54 No.1019553742

デモンズの草とダクソのエストを組み合わせた2の雫石とエストの組み合わせが一番好き 道中絶対に走り抜けさせないという意志を感じる

45 23/01/26(木)10:39:38 No.1019554077

>>>ダクソもアクションRPGとしてそんな珍しいものでもないのに謎のジャンル用語出来たのはなんでだろう >>金と経験値の一体化とロストすら前例殆ど無いだろ >アケゲーは大抵死にきったらそのステージの初めからやり直しだから前例は多いほうじゃ? ステージ制とソウルシステムは関係無くね?

46 23/01/26(木)10:39:50 No.1019554103

ソウルライクとメトロイドヴァニア大体セットだよね

47 23/01/26(木)10:41:38 No.1019554420

メトロイドヴァニアは探索型横ARPGのことじゃないの?

48 23/01/26(木)10:41:56 No.1019554465

>ソウルライクとメトロイドヴァニア大体セットだよね 何の話?

49 23/01/26(木)10:42:38 No.1019554605

○○ライクの定義ふわっとしすぎ問題

50 23/01/26(木)10:42:43 No.1019554626

だいたいとまでは言わんが昔に比べればセットになりやすいジャンルではある

51 23/01/26(木)10:42:56 No.1019554665

ローグライクのメトロヴァニアなら知ってるけどソウルライクは知らんな…

52 23/01/26(木)10:43:36 No.1019554793

なんてもいいけどなんでコモドオオトカゲなんだよ

53 23/01/26(木)10:44:01 No.1019554863

>ステージ制とソウルシステムは関係無くね? どっちかというと篝火システムのほうだよねステージ制のリトライは それにしたって各篝火の連結はシームレスだし死後も最初からじゃなくて攻略状態は引き継いでるんだけど

54 23/01/26(木)10:44:04 No.1019554869

別にどこの誰かが決めたもんじゃないから認識が違うのはあたりまえだよ

55 23/01/26(木)10:44:10 No.1019554892

>全然話が違うでしょそれ そう?俺はソウルライクの魅力ってトライアンドエラーだと思ってたからベルスクアクションやSTGも似たような感じだなって思ってたんだけど

56 23/01/26(木)10:44:11 No.1019554899

ソウルライクのメトロイドヴァニア…ホロウナイトとOriとダンダラくらいしか知らない

57 23/01/26(木)10:44:35 No.1019554969

>なんてもいいけどなんでコモドオオトカゲなんだよ ダクソ2にこんなのいた気がする

58 23/01/26(木)10:45:24 No.1019555110

メトロイドヴァニアにソウル落とすシステム付けるだけでソウルライク名乗れるからな

59 23/01/26(木)10:45:47 No.1019555177

>そう?俺はソウルライクの魅力ってトライアンドエラーだと思ってたからベルスクアクションやSTGも似たような感じだなって思ってたんだけど トライ&エラー要素だけピックアップしてソウルライクってだいぶ雑なくくりだな…

60 23/01/26(木)10:46:11 No.1019555267

>そう?俺はソウルライクの魅力ってトライアンドエラーだと思ってたからベルスクアクションやSTGも似たような感じだなって思ってたんだけど アクション要素があってトライアンドエラーを楽しむゲーム は当たり判定広すぎてアクションゲームの9割以上が当てはまっちゃう…

61 23/01/26(木)10:46:26 No.1019555319

>トライ&エラー要素だけピックアップしてソウルライクってだいぶ雑なくくりだな… マリオもソウルライクになるのだろうか…

62 23/01/26(木)10:46:42 No.1019555364

そもそも雑なジャンルの括りだからそりゃそうなるよ

63 23/01/26(木)10:46:56 No.1019555397

>デモンズの草とダクソのエストを組み合わせた2の雫石とエストの組み合わせが一番好き >道中絶対に走り抜けさせないという意志を感じる ダクソに限らずアクションは走り抜けでゲーム崩壊しないように腐心してるよね…

64 23/01/26(木)10:47:03 No.1019555415

>ソウルライクのメトロイドヴァニア…ホロウナイトとOriとダンダラくらいしか知らない あと塩とブラスフェマスとデスギャンビットと…結構多いな

65 23/01/26(木)10:47:11 No.1019555435

ノベタ周りが勝手にロリダクソって言ってただけじゃない?

66 23/01/26(木)10:47:53 No.1019555546

>そもそも雑なジャンルの括りだからそりゃそうなるよ ソウルライクとトライアンドエラーゲーって括りは ギラとイオくらいには範囲が違うと思う

67 23/01/26(木)10:47:59 No.1019555561

>>トライ&エラー要素だけピックアップしてソウルライクってだいぶ雑なくくりだな… >マリオもソウルライクになるのだろうか… その人はソウルライクなんてジャンルは無い昔からあるありふれたものって言ってるからその疑問は意味ないよ

68 23/01/26(木)10:48:22 No.1019555637

>>全然話が違うでしょそれ >そう?俺はソウルライクの魅力ってトライアンドエラーだと思ってたからベルスクアクションやSTGも似たような感じだなって思ってたんだけど せめてダクソでなくてもARPG要素ある奴にして

69 23/01/26(木)10:48:37 No.1019555685

デモンズソウルのコンセプトの一つに「かつてのRPGの体験を現代風にリメイクする」ってのがあるけど そういうところ引き継いでるソウルライクは見たこと無い気がする

70 23/01/26(木)10:49:25 No.1019555835

>>そもそも雑なジャンルの括りだからそりゃそうなるよ >ソウルライクとトライアンドエラーゲーって括りは >ギラとイオくらいには範囲が違うと思う だから個人のそう思う範囲で決めてるって話だよ

71 23/01/26(木)10:49:26 No.1019555837

メトロイドヴァニアは新しい移動手段手に入れたからいける範囲広がるぞ! …どこで足止め喰らってたんだっけ? っていうのを探し回ってマップ中うろうろするのが大嫌いだ あとそうやってマップ探し回らないといけないのに 2D横スクロールのせいで上下方向の探索がしづらいのもクソだ 落ちたら戻ってくるのに大回りしなきゃいけないとかだともう発狂モノ

72 23/01/26(木)10:51:10 No.1019556156

>デモンズソウルのコンセプトの一つに「かつてのRPGの体験を現代風にリメイクする」ってのがあるけど >そういうところ引き継いでるソウルライクは見たこと無い気がする ロールプレイ要素なくてバックグラウンドとキャラ設定ガッツリ押し出してくるパターン多いからね 最悪成長要素もないのでAPRGじゃない奴も低予算ソウルライクには混じってる

73 23/01/26(木)10:51:54 No.1019556285

>メトロイドヴァニアは新しい移動手段手に入れたからいける範囲広がるぞ! >…どこで足止め喰らってたんだっけ? >っていうのを探し回ってマップ中うろうろするのが大嫌いだ 面倒だけどそういうのメモに残したり自分でマッピングするのも原始的なゲーム体験として好きだわ

74 23/01/26(木)10:52:23 No.1019556378

定義はフワッとしたもので収めないと会話の混乱の元になる ローグライクとかはキチッと決めすぎてローグライトなんて生まれてしまった

75 23/01/26(木)10:53:24 No.1019556562

>デモンズソウルのコンセプトの一つに「かつてのRPGの体験を現代風にリメイクする」ってのがあるけど >そういうところ引き継いでるソウルライクは見たこと無い気がする どこから行けばいいんだ…?ってなる不親切投げっぱなしジャーマンスタートとか初見は必ず殺すし再戦も何度か殺すみたいなステージとかボスとかそういうのは確かに「かつてのRPG体験」だけど一言でいえば理不尽に片足突っ込んだクソ不親切でもある訳で なんでこんなにウケたんだろうね?世の中わからんもんだ

76 23/01/26(木)10:53:30 No.1019556579

>ロストすることがメインだとしたらマイクラみたいなのはソウルライクだと言われないけど何が違うんだろうね あれはサバイバルゲームだから

77 23/01/26(木)10:54:27 No.1019556774

初代のデモンズはすぐ売れたってよりなんかネットでじわじわ噂が広がってって感じだと思う

78 23/01/26(木)10:54:29 No.1019556781

>なんでこんなにウケたんだろうね?世の中わからんもんだ 残機の概念もなしにすぐに再挑戦出来るし

79 23/01/26(木)10:54:36 No.1019556802

死んで覚えるARPGじゃないのソウル系って?

80 23/01/26(木)10:54:48 No.1019556843

>定義はフワッとしたもので収めないと会話の混乱の元になる ストーリーが暗いからソウルライクですなんて言われたほうが混乱しねえかな… おすすめのソウルライク10選!みたいなのにそういうタイトル混ぜられるとクソかなって思う

81 23/01/26(木)10:55:08 No.1019556888

>初代のデモンズはすぐ売れたってよりなんかネットでじわじわ噂が広がってって感じだと思う そもそも初期出荷マジで少なかったしな…

82 23/01/26(木)10:55:26 No.1019556955

インディーズはジャンル詐欺がソウルライクに限らずあるから宣伝やタグは信用してはいけない

83 23/01/26(木)10:55:46 No.1019557016

>ローグライクとかはキチッと決めすぎてローグライトなんて生まれてしまった その2つ違うものだったの!?

84 23/01/26(木)10:56:15 No.1019557110

死んで全部消えるのがローグライクでなんか残るのがローグライトだと勝手に思ってる

85 23/01/26(木)10:56:17 No.1019557115

人によって違うからなぁソウルって探索ゲーだと思ってるやつもハクスラゲーだと思ってるやつもいるだろうし

86 23/01/26(木)10:56:25 No.1019557142

>>初代のデモンズはすぐ売れたってよりなんかネットでじわじわ噂が広がってって感じだと思う >そもそも初期出荷マジで少なかったしな… 作った本人が売れると思ってないし宣伝にかける金もなかったからまあそうなる

87 23/01/26(木)10:57:33 No.1019557371

売上的にもエルデンリングはえらい売れたイメージだけどダクソはどうなんだ?3辺りは売れてた?

88 23/01/26(木)10:58:23 No.1019557517

>ハクスラゲー またもめるジャンル来たな…

89 23/01/26(木)10:58:42 No.1019557573

マップにランダム要素があるだけで名乗れるからなローグライトは おかげでゲーム内容全くわからねえ

90 23/01/26(木)10:58:50 No.1019557602

ローグライクはいわゆる不思議のダンジョンシステムをほぼ満たして無いといけない ローグライトは生成物のランダム性とか一部だけローグライクっぽいゲームの総称

91 23/01/26(木)10:59:02 No.1019557637

デモンズソウルは話題になってからの供給が全然なくてベスト版出るまで転売屋もほとんどいない時代にプレ値ついてたからね

92 23/01/26(木)10:59:19 No.1019557688

>またもめるジャンル来たな… ディアブロ2がハクスラ名乗って売れまくったせいでちくしょう!

93 23/01/26(木)11:00:19 No.1019557874

ダクソは3で1000万タイトルだし1,2もじわじわ伸びてる+リマスター版あるから去年の時点でシリーズ累計3000万超えてる

94 23/01/26(木)11:00:46 No.1019557970

ゲームのジャンルなんて作る側が勝手に決める物だしSTGがRPG名乗っても許されるからな…

95 23/01/26(木)11:01:16 No.1019558061

>ゲームのジャンルなんて作る側が勝手に決める物だしレースゲーがRPG名乗っても許されるからな…

96 23/01/26(木)11:01:22 No.1019558077

アクションとしての難易度が高く 一見アクションゲームのステージには見えないけどセーブポイントを大量に配置することでアクションゲームのステージ的なものを作り出せている みたいな

97 23/01/26(木)11:01:36 No.1019558124

ローグライクの話するとそもそもローグやったことあるやついるのかよ… …って思ったんだけどここならいるかたまにnethackとかのスレ立ってたりするし

98 23/01/26(木)11:02:22 No.1019558255

俺未だにリコエイションゲームがつまりなんなのか分かんないぜ!

99 23/01/26(木)11:02:27 No.1019558264

そもそもローグライクもどこまでを指すかで揉めるよな ローグライトとかいうややこしい種類も増えたし

100 23/01/26(木)11:02:43 No.1019558310

ジーコRPGという全然ジャンル違うのにブラソはすごいダクソやってる感あった

101 23/01/26(木)11:02:48 No.1019558324

>ローグライクの話するとそもそもローグやったことあるやついるのかよ… >…って思ったんだけどここならいるかたまにnethackとかのスレ立ってたりするし 初代はさすがにきついけど変愚蛮怒辺りは多いと思う

102 23/01/26(木)11:03:16 No.1019558408

ジャンル分けとしてはある程度知識あるやつがゲーム選ぶ時の指標として機能してたらそれで良いのかもしれない

103 23/01/26(木)11:03:34 No.1019558458

ハクスラとローグライトは要素が被りすぎてて区別しにくいが 厳密な区別が必要か?って質問ひとつで破綻する話だからヨシ!

104 23/01/26(木)11:03:39 No.1019558472

>ローグライクの話するとそもそもローグやったことあるやついるのかよ… >…って思ったんだけどここならいるかたまにnethackとかのスレ立ってたりするし steamでRogueにローグライクのタグが付いててなんかダメだった

105 23/01/26(木)11:03:43 No.1019558489

ハクスラは敵を薙ぎ倒しまくれるってゲームを指す時となぜかトレハン要素があるゲームのことを指すことがあるのがめんどくさい ディアブロのせいだと思うけど

106 23/01/26(木)11:04:20 No.1019558594

>ジーコRPGという全然ジャンル違うのにブラソはすごいダクソやってる感あった ブラソはなんというか特殊ケースすぎる…

107 23/01/26(木)11:04:25 No.1019558606

デモンズの嵐2-1みたいな表記がわかりやすくて好きだった ダクソ以降はそういう呼び方が合致しないから最初は慣れなかったな

108 23/01/26(木)11:04:27 No.1019558615

ハクスラって色んなOP山盛りの装備をひたすら掘るゲームじゃないの? 定義で揉める?

109 23/01/26(木)11:04:29 No.1019558620

>>ローグライクの話するとそもそもローグやったことあるやついるのかよ… >>…って思ったんだけどここならいるかたまにnethackとかのスレ立ってたりするし >初代はさすがにきついけど変愚蛮怒辺りは多いと思う DCとかelonaも割と定番だよね

110 23/01/26(木)11:05:07 No.1019558713

レースRPGが流行りに流行ったらラグーンライクって言われるんだろうか どっちかというと作風の方で判別されそう

111 23/01/26(木)11:05:08 No.1019558715

>ハクスラって色んなOP山盛りの装備をひたすら掘るゲームじゃないの? >定義で揉める? わざとらしすぎる

112 23/01/26(木)11:05:15 No.1019558734

>ゲームのジャンルなんて作る側が勝手に決める物だしSTGがRPG名乗っても許されるからな… 既存のジャンル名乗ってるだけ良いかもしれない たまにあるヘンテコ造語組み合わせ止めろ 扱いに困った情報サイトや配信サイトがさらに独自にタグ付けするから二度混乱するんじゃボケ

113 23/01/26(木)11:05:23 No.1019558755

ハクスラは確かに冒険! アイテム! みたいな印象あったな…

114 23/01/26(木)11:05:27 No.1019558761

ローグライトみたいなもう別の名前考えてくれってジャンルもあるぜ!

115 23/01/26(木)11:05:48 No.1019558819

ルーターシューター!

116 23/01/26(木)11:05:56 No.1019558832

ハクスラは装備掘るゲームのことじゃないんですよ 正しくはディアブロライクになる

117 23/01/26(木)11:06:19 No.1019558896

ダクソみたいにストーリーの断片だけをユーザに提示して物語を想像させるのは何て言うの?

118 23/01/26(木)11:06:44 No.1019558982

スレスパライクなんてものも生み出されたしな 新しいものが出て後追いが出るとジャンルが定義される

119 23/01/26(木)11:06:54 No.1019559008

>ダクソみたいにストーリーの断片だけをユーザに提示して物語を想像させるのは何て言うの? 古のフリゲ界隈で使われてた探索系か…?

120 23/01/26(木)11:06:54 No.1019559009

ダークファンタジーっぽかったらソウルライク

121 23/01/26(木)11:07:44 No.1019559154

すごく楽しんAっていうゲームが発売された上で Aの後追いがたくさん出てAライクみたいなジャンルが出来上がるけど Aはすごく楽しいゲームなのは楽しい要素が複数ぶちこまれてるからでどの部分がAライクなので揉める的な

122 23/01/26(木)11:08:21 No.1019559266

要素自体は間違ってないんだけどバランス悪いな…ってのもある

123 23/01/26(木)11:08:21 No.1019559268

>スレスパライクなんてものも生み出されたしな >新しいものが出て後追いが出るとジャンルが定義される 大体ジャンル名はデッキ構築型ローグライクって銘打たれてるな

124 23/01/26(木)11:08:23 No.1019559275

>ダクソみたいにストーリーの断片だけをユーザに提示して物語を想像させるのは何て言うの? ユーザー側が断片を見つけて繋ぎ合わせていくことはロアハントとというけれどゲーム側はどうだろ

125 23/01/26(木)11:08:31 No.1019559298

ソウルライクって高難易度謳われるけどヌルゲーじゃない? 魔界村とかに比べたら全然

126 23/01/26(木)11:08:41 No.1019559330

>スレスパライクなんてものも生み出されたしな >新しいものが出て後追いが出るとジャンルが定義される パクって世に出した1人目がパクリ扱いされて10人目にはジャンル扱いされてるのいいよね… あとデッキでダンジョンくん可哀想だよね…

127 23/01/26(木)11:08:50 No.1019559356

>ダークファンタジーっぽかったらソウルライク 世界観だけならそのままダークファンタジーでいいだろ!

128 23/01/26(木)11:08:55 No.1019559369

ポケモンライク!ポケモンライクです!

129 23/01/26(木)11:09:06 No.1019559400

>>ダクソみたいにストーリーの断片だけをユーザに提示して物語を想像させるのは何て言うの? >ユーザー側が断片を見つけて繋ぎ合わせていくことはロアハントとというけれどゲーム側はどうだろ 明確に言葉として呼ばれてるの見たことねえなそういうのは

130 23/01/26(木)11:09:36 No.1019559496

>ポケモンライク!ポケモンライクです! 最近全然見ないやつ

131 23/01/26(木)11:09:43 No.1019559514

ファンタジーRPGみないな感じでストーリやシナリオをゲームジャンル名称に含めるなら別にもう1単語付けくわえないと

132 23/01/26(木)11:10:05 No.1019559583

>>ポケモンライク!ポケモンライクです! >最近全然見ないやつ 素材作んのめんどいし…パラメータもいるし

133 23/01/26(木)11:10:06 No.1019559588

ハクスラだけで言えば無双シリーズとかが合致してるんだよな

134 23/01/26(木)11:10:34 No.1019559683

もしかしてこの話題スレ画でオチてる? ソウルライク=フロム風ARPGが一番しっくり来る気がする

135 23/01/26(木)11:11:18 No.1019559824

>もしかしてこの話題スレ画でオチてる? >ソウルライク=フロム風ARPGが一番しっくり来る気がする ソウルライクって言葉を素直に受け取るとそうなるな

136 23/01/26(木)11:11:38 No.1019559883

>ポケモンライク!ポケモンライクです! エバーテイル?

137 23/01/26(木)11:12:30 No.1019560059

ソウルライク=ACということか合点がいった

138 23/01/26(木)11:12:31 No.1019560062

lore huntで調べると高確率でBloodborne関連の動画やredditが出る

139 23/01/26(木)11:12:48 No.1019560122

まあ結局そのフロム風ARPGをどう捉えるかになっちゃうんだが… ACっぽいのも含まれてしまいそうだな

140 23/01/26(木)11:13:07 No.1019560177

騙して悪いが

141 23/01/26(木)11:13:15 No.1019560203

ソウルロスト系は何作もやってやりくりに慣れちゃったからあまりリスクに感じなくなってしまった

142 23/01/26(木)11:13:27 No.1019560236

アイルー村はソウルライクだったか…

143 23/01/26(木)11:15:40 No.1019560669

ソウルがロストしても実はそんなに痛手じゃないのに気づいてるからな…

144 23/01/26(木)11:15:46 No.1019560680

>客引きのために超大作の流行に雑に乗っかろうとするゲームは割とよくあるからな…特にインディーズ界隈は… ソウルライク メトロヴァニア ローグライク(ローグライト) だいたいのインディーゲームはこのどれかになってる現在

145 23/01/26(木)11:17:24 No.1019561010

>ソウルがロストしても実はそんなに痛手じゃないのに気づいてるからな… 本家だと大体稼ぎ場が絶妙にあるからレベル上げて空にしてから挑むか……とかができるしね

146 23/01/26(木)11:17:56 No.1019561127

>ソウルライク >メトロヴァニア >ローグライク(ローグライト) >だいたいのインディーゲームはこのどれかになってる現在 それはアンテナをそっちにしか張ってないだけだ 有名所でもstardew valleyはいつからこれのどれかになったんだ

147 23/01/26(木)11:18:22 No.1019561208

メトヴァもそうだけど雑な高難易度の言い訳にするな!って言いたくなることがある まぁメトロイドも大概鬼畜難易度だが

148 23/01/26(木)11:18:25 No.1019561219

実際AC新作は昔やってた人でもなければあのダクソとエルデンリングの…って印象で入って比較されるとは思う

149 23/01/26(木)11:19:04 No.1019561337

>有名所でもstardew valleyはいつからこれのどれかになったんだ スターデューバレー最近のゲームか…?

150 23/01/26(木)11:19:11 No.1019561362

>それはアンテナをそっちにしか張ってないだけだ >有名所でもstardew valleyはいつからこれのどれかになったんだ だいたいの内に入ってないだけでは

151 23/01/26(木)11:19:17 No.1019561382

>デモンズソウルのコンセプトの一つに「かつてのRPGの体験を現代風にリメイクする」ってのがあるけど そう聞くとダンマスとかWizardryを感じなくもないな

152 23/01/26(木)11:19:18 No.1019561393

壺おじゲーは何になるんですかね 今のところ壺おじで通じる気がするけど

153 23/01/26(木)11:19:43 No.1019561472

>壺おじゲーは何になるんですかね >今のところ壺おじで通じる気がするけど 哲学

154 23/01/26(木)11:20:10 No.1019561566

>壺おじゲーは何になるんですかね >今のところ壺おじで通じる気がするけど 苦行

155 23/01/26(木)11:20:40 No.1019561655

外人は難しいの好きだからロックマンXも6が好きと言う異質な奴らだ

156 23/01/26(木)11:20:43 No.1019561671

プレイヤーの思考と行動を信頼して探索に報酬を用意するゲームというのはどうか ソウルシリーズというかフロムゲーはプレイヤーをあまりにも信頼してる デモンズもACもエルデンもそんなとこにアイテム置く!?って驚かされてばっかり

157 23/01/26(木)11:21:47 No.1019561880

>>ダクソみたいにストーリーの断片だけをユーザに提示して物語を想像させるのは何て言うの? >ユーザー側が断片を見つけて繋ぎ合わせていくことはロアハントとというけれどゲーム側はどうだろ ナラティブじゃねーの

158 23/01/26(木)11:22:09 No.1019561950

基本的に高難度ダークファンタジーアクションゲームが雑にソウルライクってくくられてるイメージなんだけど違う?

159 23/01/26(木)11:22:11 No.1019561954

>だいたいのインディーゲームはこのどれかになってる現在 デッキ構築とVampire Survivorsライクとかもだいぶ出てる ソウルライクメトロヴァニアはインディーズで作るのはだいぶしんどいのでそこまで数は出てない気はする

160 23/01/26(木)11:22:23 No.1019561991

>ソウルライクって高難易度謳われるけどヌルゲーじゃない? >魔界村とかに比べたら全然 古のアーケードと比べたらここ20年のゲーム低難易度だろ

161 23/01/26(木)11:22:28 No.1019562009

>実際AC新作は昔やってた人でもなければあのダクソとエルデンリングの…って印象で入って比較されるとは思う 月光があったらダクソのファンサービスと思われちゃうのか

162 23/01/26(木)11:23:02 No.1019562129

Undertaleライクも今は落ち着いたけど結構出たよ それこそ自称ライクって言ってるだけの別物含め

163 23/01/26(木)11:23:40 No.1019562242

ダークソウル←→シャイニングソウル

164 23/01/26(木)11:23:43 No.1019562253

今キングスフィールド遊んだら難度とかUIより前にローポリで目がチラついて集中できない!ってなりそう

165 23/01/26(木)11:25:01 No.1019562486

>月光があったらダクソのファンサービスと思われちゃうのか まあ大本のKFなんて誰もわからんからそれはいいんじゃない?

166 23/01/26(木)11:25:18 No.1019562547

メトロイドヴァニアと似てる気がするソウルライク

167 23/01/26(木)11:25:33 No.1019562608

>ナラティブじゃねーの また揉める定義を持ってきたな…

168 23/01/26(木)11:26:14 No.1019562750

ダクソのサインシステムみたいな緩いマルチプレイ機能ソウルライクは備えてないのが殆どで悲しい

169 23/01/26(木)11:26:15 No.1019562754

>外人は難しいの好きだからロックマンXも6が好きと言う異質な奴らだ スピード感直違うだろ!って言いたくなる …実はX4の時点でだいぶゲームスピード落ちてるのはナイショだ

170 23/01/26(木)11:26:59 No.1019562897

>まあ大本のKFなんて誰もわからんからそれはいいんじゃない? 良い悪いで言ってる訳じゃないけど時代の流れを感じる ダークソウルだってもう10年以上前だしな

171 23/01/26(木)11:27:03 No.1019562913

>ダクソのサインシステムみたいな緩いマルチプレイ機能ソウルライクは備えてないのが殆どで悲しい インディーズにサーバー管理しろは酷な話だ

172 23/01/26(木)11:27:52 No.1019563087

>ダクソのサインシステムみたいな緩いマルチプレイ機能ソウルライクは備えてないのが殆どで悲しい インディなのにマルチはどうやっても無理だろう

173 23/01/26(木)11:28:06 No.1019563141

>ダクソのサインシステムみたいな緩いマルチプレイ機能ソウルライクは備えてないのが殆どで悲しい むちゃを言わんでください… あれは楽しいものなのはわかるけど

174 23/01/26(木)11:28:33 No.1019563230

ローグライトをバランス調整放棄の言い訳に使うインディーズ多過ぎ問題

175 23/01/26(木)11:28:42 No.1019563264

結局インディーは山ほど後追い出るよねって話なのでは

176 23/01/26(木)11:30:04 No.1019563538

インディーゲーの定義もよくわかりませんよわたしは

177 23/01/26(木)11:30:43 No.1019563669

TESライク

178 23/01/26(木)11:30:44 No.1019563672

正直難しいって言ってもやりがいあるやつとないやつで差があるかたあんまり一律にされるのはなぁ モンハンで言うクソモンスと良モンスみたいな …フロム信者はフロムゲーってだけでオールオーケーしてる感じには見える

179 23/01/26(木)11:31:32 No.1019563840

さらに揉める種を持ってくるんじゃない

180 23/01/26(木)11:32:10 No.1019563958

>ローグライトをバランス調整放棄の言い訳に使うインディーズ多過ぎ問題 高難易度なら好きなんだろ?

181 23/01/26(木)11:32:42 No.1019564050

コードヴェインみたいにマルチはAIとの共闘に投げた例もあるな

182 23/01/26(木)11:33:06 No.1019564124

>正直難しいって言ってもやりがいあるやつとないやつで差があるかたあんまり一律にされるのはなぁ >モンハンで言うクソモンスと良モンスみたいな >…フロム信者はフロムゲーってだけでオールオーケーしてる感じには見える やー エルデンリングとか不満多かった気がする 糞糞糞の糞とか

183 23/01/26(木)11:33:12 No.1019564147

>ローグライトをバランス調整放棄の言い訳に使うインディーズ多過ぎ問題 言ってもそこまで無茶苦茶なバランスのゲームは低評価だし…

184 23/01/26(木)11:33:22 No.1019564183

>結局インディーは山ほど後追い出るよねって話なのでは それはインディーに限らないな…

185 23/01/26(木)11:33:29 No.1019564211

>結局インディーは山ほど後追い出るよねって話なのでは インディーに限らんし…

186 23/01/26(木)11:33:41 No.1019564244

メトヴァはちゃんと考えて作らないとすぐシーケンスブレイクするんだよな まあ本家でもガンガン起きるんだが

187 23/01/26(木)11:33:45 No.1019564262

>TESライク 戦闘がかったるいオープンワールド!

188 23/01/26(木)11:34:01 No.1019564303

ハクスラの定義の話も混ざって良い?

189 23/01/26(木)11:34:13 No.1019564342

それはそれとソウルシリーズはNPC白用意してくれてるのもでかいよね

190 23/01/26(木)11:34:17 No.1019564357

分類なんかより遥かに揉める最強ネタがこもゲーム面白いの?だからな

191 23/01/26(木)11:34:18 No.1019564360

最近は効かなくなったけど大手ゲーム会社がインディーズに参入!とかのニュースはインディーズってなんだっけってなる

192 23/01/26(木)11:34:31 No.1019564401

>戦闘がかったるいオープンワールド! オープンワールドもまた揉めるな!

193 23/01/26(木)11:34:31 No.1019564403

>糞糞糞の糞とか こういう言い方をする人は果たして信者なのかという疑問はある

194 23/01/26(木)11:34:42 No.1019564435

>ハクスラの定義の話も混ざって良い? 上を見ろ もうしてる

195 23/01/26(木)11:35:07 No.1019564520

>上を見ろ >もうしてる なんだよじゃあ帰るね

196 23/01/26(木)11:35:16 No.1019564556

>メトヴァはちゃんと考えて作らないとすぐシーケンスブレイクするんだよな >まあ本家でもガンガン起きるんだが ブラッドスティンドに至っては公式がはい悪用してねって配置してて吹いた 完全にこっちの心理理解しとる

197 23/01/26(木)11:35:18 No.1019564566

本家が一番遊びやすい

198 23/01/26(木)11:36:13 No.1019564733

エルデンで言えばエル獣が明確に満場一致のゴミだったくらいで あとの強ボスへの文句は画面見てないヘタクソの言い訳!って言えちゃうから ボスデザインは好き嫌いに留めて良し悪しで語るのはやめた方がよいとされる

199 23/01/26(木)11:36:24 No.1019564769

>本家が一番遊びやすい もっと遊びやすくてビジュアルもいい後追いでろ

200 23/01/26(木)11:36:33 No.1019564797

>>結局インディーは山ほど後追い出るよねって話なのでは >それはインディーに限らないな… じゃあ大手でソウルライクってジャンル形成するほど大量に出てるか?

201 23/01/26(木)11:36:56 No.1019564866

走り抜けリトライと周回の手軽さに寄与してるからいいとは思う

202 23/01/26(木)11:36:56 No.1019564867

>エルデンで言えばエル獣が明確に満場一致のゴミだったくらいで >あとの強ボスへの文句は画面見てないヘタクソの言い訳!って言えちゃうから >ボスデザインは好き嫌いに留めて良し悪しで語るのはやめた方がよいとされる バグで配置されてた成体降る星擁護してそう

203 23/01/26(木)11:37:05 No.1019564905

エルデンリングは従来のファン以外の新規層もかなり増えただろうしな…

204 23/01/26(木)11:37:20 No.1019564949

>メトヴァはちゃんと考えて作らないとすぐシーケンスブレイクするんだよな >まあ本家でもガンガン起きるんだが 本家からしてある程度のシーケンスブレイクが認められてるのがメトロイドヴァニアだし…

205 23/01/26(木)11:37:28 No.1019564980

世界観的なことじゃなかったんだ

206 23/01/26(木)11:37:42 No.1019565023

>ブラッドスティンドに至っては公式がはい悪用してねって配置してて吹いた >完全にこっちの心理理解しとる でも二段ジャンプとジャンプキックしたらロウソク踏むしかないじゃん… シーケンスブレイク出来た!

207 23/01/26(木)11:37:47 No.1019565042

>それはそれとソウルシリーズはNPC白用意してくれてるのもでかいよね エルデの遺灰で完成というか過去最低難易度で敷居低くなったな

208 23/01/26(木)11:37:53 No.1019565056

アプデ前の複数ボスもゴミ寄りじゃない

209 23/01/26(木)11:38:10 No.1019565124

山盛りの不満を超える楽しさがあるのがフロムゲーで 不満のない完成度とかは期待されてないんじゃないかな…

210 23/01/26(木)11:38:19 No.1019565155

>世界観的なことじゃなかったんだ そう思ってタグ付ける人もいるしそれにけおる人もいるって話だ

211 <a href="mailto:ブラッドレス">23/01/26(木)11:38:33</a> [ブラッドレス] No.1019565204

>>ブラッドスティンドに至っては公式がはい悪用してねって配置してて吹いた >>完全にこっちの心理理解しとる >でも二段ジャンプとジャンプキックしたらロウソク踏むしかないじゃん… >シーケンスブレイク出来た! 死ぬが良い

212 23/01/26(木)11:38:36 No.1019565211

>世界観的なことじゃなかったんだ それストーリージャンルでしょ

213 23/01/26(木)11:39:00 No.1019565291

>>メトヴァはちゃんと考えて作らないとすぐシーケンスブレイクするんだよな >>まあ本家でもガンガン起きるんだが >ブラッドスティンドに至っては公式がはい悪用してねって配置してて吹いた >完全にこっちの心理理解しとる それでシーケンスブレイクしたら出てくるのがゲーム屈指の強ボスなのが本当本家にしか出せない嫌がらせすぎて好き

214 23/01/26(木)11:39:13 No.1019565345

いい感じに達成感だすのって難しいんだろうな 徒労感しかない場合あるし

215 23/01/26(木)11:39:19 No.1019565374

>バグで配置されてた成体降る星擁護してそう アプデが来たものをいつまでも引きずるのはね…

216 23/01/26(木)11:39:36 No.1019565436

ソウルライクだとスターウォーズのが難易度や長さ含めて遊びやすいボリュームだった

217 23/01/26(木)11:39:53 No.1019565510

>>バグで配置されてた成体降る星擁護してそう >アプデが来たものをいつまでも引きずるのはね… エル獣だってアプデで弱体化入ったじゃねーか

218 23/01/26(木)11:40:24 No.1019565602

>山盛りの不満を超える楽しさがあるのがフロムゲーで >不満のない完成度とかは期待されてないんじゃないかな… 結果的にのちのちにあれ酷かったよねとか話すのを楽しめているところはある

219 23/01/26(木)11:40:32 No.1019565630

あそこに配置されてた生態も見ればちゃんと倒せるって話で言うなら倒せるし実際そうしてた人も多いだろう

220 23/01/26(木)11:40:55 No.1019565704

>エル獣だってアプデで弱体化入ったじゃねーか あのマップの規模感と移動距離で徒歩で戦わせようってコンセプトがもうだめ!

221 23/01/26(木)11:41:27 No.1019565834

エルけもは強い弱いじゃないんだ…ダルいんだ…

222 23/01/26(木)11:41:50 No.1019565919

格闘ゲームをスト2ライクっていうようなもんだよねこれ

223 23/01/26(木)11:41:59 No.1019565950

ツシマはオープンワールドでアクションも楽しかったな

224 23/01/26(木)11:42:03 No.1019565964

エルデンリングは売れたぶんアプデも力入れててだいぶ変わるからやった時期で感想は変わりそう

225 23/01/26(木)11:42:06 No.1019565969

>アプデ前の複数ボスもゴミ寄りじゃない 今のアウレーザが死ぬほど楽しいから許すよ俺は あとダブルガーゴイルもなんかそんなに強くなくなったし

226 23/01/26(木)11:42:22 No.1019566024

>結果的にのちのちにあれ酷かったよねとか話すのを楽しめているところはある 雪原遠征は最高でしたあ!!

227 23/01/26(木)11:42:26 No.1019566040

幼体(成体)はボスの位置で100%回避不能のクソ攻撃になってたのがあかんだけでまぁそれさえなければなんとかなったかもしれんから……

228 23/01/26(木)11:42:47 No.1019566112

紐を売れ さっさと紐を売れ

229 23/01/26(木)11:42:50 No.1019566130

>エルデンリングは売れたぶんアプデも力入れててだいぶ変わるからやった時期で感想は変わりそう よく言われる獣ももう移動抑えられてるからね…

230 23/01/26(木)11:43:25 No.1019566244

ダブルガーゴイルとか2人(4人)とかはNPC増えたからフロムとりあえず出して反応見て調整するところある

231 23/01/26(木)11:43:55 No.1019566351

サリアの降る星の獣の成体に関してはまずケイリッドに飛ばされたことに文句を言うべきで そこで喜んじゃってるプレイヤーは細かいこと言わねえんじゃねーかな…

232 23/01/26(木)11:44:03 No.1019566382

獣も全然引き撃ちしなくなったし今は黒炎が割合って言われて死の炎で焼く不届もの増えたし……

233 23/01/26(木)11:44:18 No.1019566442

>よく言われる獣ももう移動抑えられてるからね… 獣と他の未調整ボスの調整後との明確な違いは 獣は調整されようがされまいが別に楽しくないってことなんだ それこそアウレーザとかはちゃんと面白くなってるのに

234 23/01/26(木)11:44:48 No.1019566540

NHKの番組で奥深いストーリーと達成感のある難易度がゲームの魅力って解説してたんだが 個人的にメッセージとかマルチ要素のゆるい協力要素が一番好きなんだ 高い難易度はそのおまけと思っている

235 23/01/26(木)11:44:49 No.1019566545

エルデンリングは勝手にソロ縛りして苦しんでるやつ多そう

236 23/01/26(木)11:45:16 No.1019566658

>雪原遠征は最高でしたあ!! マジかよ…お前は男だな!

237 23/01/26(木)11:45:24 No.1019566698

>サリアの降る星の獣の成体に関してはまずケイリッドに飛ばされたことに文句を言うべきで 初見配信とかでサリアの結晶洞窟に飛ばされてパニックに陥る配信者見てると 宮崎の得ている快感はこれか…ってなったよ

238 <a href="mailto:英雄のガーゴイル">23/01/26(木)11:45:27</a> [英雄のガーゴイル] No.1019566708

>エルデンリングは勝手にソロ縛りして苦しんでるやつ多そう あっちょっとゲロで遺灰消し飛ばす❤️

239 23/01/26(木)11:46:04 No.1019566855

キングスライク

240 23/01/26(木)11:46:23 No.1019566931

>>エルデンリングは勝手にソロ縛りして苦しんでるやつ多そう >あっちょっとゲロで遺灰消し飛ばす❤️ エル獣より不快要素の塊すぎたので弟Dが配置されたのはまぁそりゃそうだなと

241 23/01/26(木)11:46:54 No.1019567053

>格闘ゲームをスト2ライクっていうようなもんだよねこれ そこまで大きなカテゴリじゃないでしょ スマブラライクって言葉がもしあったらそこそこ納得できない?

242 23/01/26(木)11:47:50 No.1019567266

遺灰と戦技で一通り楽しんだらあとはもう起動しなくなった 単にソウル系自体に飽きてるだけかもしれないけどソロ攻略やマルチプレイで更に盛り上がるようなゲームではないと思った

243 23/01/26(木)11:47:53 No.1019567273

そもそもエルデンの移動罠なんてだいたいその後すぐ帰れるから初心者が変なところいっても大して… 本当に帰れないのはダクソの転移システムだ!

244 23/01/26(木)11:48:51 No.1019567512

ダクソはまあまあ特徴あると思うけど... それ言いだしたらメトロイドヴァニアとかなんでも同じになっちゃう

245 23/01/26(木)11:48:57 No.1019567526

>>結果的にのちのちにあれ酷かったよねとか話すのを楽しめているところはある >雪原遠征は最高でしたあ!! おんせん…あったかい…

246 23/01/26(木)11:49:32 No.1019567663

キングスフィールドとか過去作も分類される?

247 23/01/26(木)11:50:25 No.1019567891

>キングスフィールドとか過去作も分類される? キングスはシステム自体が全然違うよ

248 23/01/26(木)11:50:36 No.1019567932

ジャンルの起こりはみんな○○ライクだよ

249 23/01/26(木)11:51:06 No.1019568052

>キングスフィールドとか過去作も分類される? ソウル要素どこだよ

250 23/01/26(木)11:51:16 No.1019568095

エルデンリングに不満強いのはだいたいソウル系のヘビープレイヤーとか縛りプレイヤーの印象がある 戦技とか霊体に頼るなんて邪道男の武器はR1みたいなタイプだと基本超苦しむからな まあ別ゲーなんだから仕方ないけどそれで好みに合わなかったって表明してる人はそこそこ見た

251 23/01/26(木)11:51:47 No.1019568238

ジャンルにゲーム名使うな

252 23/01/26(木)11:52:09 No.1019568317

>ジャンルにゲーム名使うな アドベンチャー…

253 23/01/26(木)11:53:13 No.1019568562

リトライ性高いのは死にゲーって分類もあるけど レトロの高難易度ゲームは本当にリトライ性が悪いからな… 初代マリオでさえコンティニューの裏技使っても8-1から8-4の難関を通しプレイさせられて8-4とかキノコもないし今やるとつらいわ

254 23/01/26(木)11:53:35 No.1019568656

>エルデンリングに不満強いのはだいたいソウル系のヘビープレイヤーとか縛りプレイヤーの印象がある >戦技とか霊体に頼るなんて邪道男の武器はR1みたいなタイプだと基本超苦しむからな >まあ別ゲーなんだから仕方ないけどそれで好みに合わなかったって表明してる人はそこそこ見た 新システムに馴染めない古参あるあるだな

255 23/01/26(木)11:55:02 No.1019568985

ホロウナイトはシステム的なソウルライク要素だとソウル落としたり回収くらいしかないんだけど 雰囲気とシナリオはソウルライクの中でもかなりダークソウルしてるからソウルライクみたいなところある

256 23/01/26(木)11:55:52 No.1019569175

まぁ戦技ぶっぱはどんどん弱体化されていったから開発にとっても邪だったんだが

257 23/01/26(木)11:57:06 No.1019569455

>まぁ戦技ぶっぱはどんどん弱体化されていったから開発にとっても邪だったんだが 霜踏みと夜炎のナーフを戦技弱体化に読み替えない方がいいと思う

258 23/01/26(木)11:57:18 No.1019569502

>まぁ戦技ぶっぱはどんどん弱体化されていったから開発にとっても邪だったんだが いや…ダクソ3までと比べると十分強いな…

259 23/01/26(木)11:57:48 No.1019569608

>まぁ戦技ぶっぱはどんどん弱体化されていったから開発にとっても邪だったんだが 強化された奴らは?

260 23/01/26(木)11:58:21 No.1019569719

霊体は使うことに拒否感とかはないけど使ってゲームが楽しくなったかって言うと別に…って感じ

261 23/01/26(木)11:59:23 No.1019569968

最近だと重力雷弱体化あたりは露骨に弱体化されたけど そもそも弱体化前が強すぎたから…

262 23/01/26(木)12:00:42 No.1019570263

霊体のバックボーンがもう少し分かったら思い入れも違ったかなとは思う クララとかエピソードがあるだけでなんか好きだもん

263 23/01/26(木)12:01:11 No.1019570376

>最近だと重力雷弱体化あたりは露骨に弱体化されたけど >そもそも弱体化前が強すぎたから… あれも高めの火力や座標攻撃のおかげで安全地帯から一方的に敵処理出来てまだ強いくらいだからな

264 23/01/26(木)12:01:45 No.1019570484

>最近だと重力雷弱体化あたりは露骨に弱体化されたけど >そもそも弱体化前が強すぎたから… 最近やってなかったけど弱体化されたの!? めちゃくちゃお世話になってたのに

265 23/01/26(木)12:05:05 No.1019571242

>エルデンリングに不満強いのはだいたいソウル系のヘビープレイヤーとか縛りプレイヤーの印象がある >戦技とか霊体に頼るなんて邪道男の武器はR1みたいなタイプだと基本超苦しむからな >まあ別ゲーなんだから仕方ないけどそれで好みに合わなかったって表明してる人はそこそこ見た そういう人にだけ媚びなかったのは良いことだわね

266 23/01/26(木)12:05:14 No.1019571274

シャドウタワー3まだ?

267 23/01/26(木)12:05:25 No.1019571324

フロムは伝統的にというか会社規模的に致命的な弱点を抱えっぱなしで 発売後のゲームの調整にまるで人員割けないんだよね 武器や戦技の性能こね回す前にバフでダメージ消えるの直したり派生で属性消えるの直すのが先だろ!

268 23/01/26(木)12:05:49 No.1019571399

最近SEKIROやってまぁ面白いけどなんだこのクソカメラは

269 23/01/26(木)12:07:01 No.1019571682

クソカメラになるまで追い込まれない腕も求められるよ

270 23/01/26(木)12:08:07 No.1019571942

>最近SEKIROやってまぁ面白いけどなんだこのクソカメラは クソカメラは狭いところでの動きづらさを表現していると思い込むようにしたよ

271 23/01/26(木)12:08:21 No.1019572001

>戦技とか霊体に頼るなんて邪道男の武器はR1みたいなタイプだと基本超苦しむからな 霊体とかは「難易度上げたいなら勝手に上げていいぞ」っていうフロムの配慮を感じる

272 23/01/26(木)12:08:31 No.1019572046

>クソカメラになるまで追い込まれない腕も求められるよ というかカメラ調整アクションだなと思った

273 23/01/26(木)12:09:35 No.1019572310

>フロムは伝統的にというか会社規模的に致命的な弱点を抱えっぱなしで >発売後のゲームの調整にまるで人員割けないんだよね >武器や戦技の性能こね回す前にバフでダメージ消えるの直したり派生で属性消えるの直すのが先だろ! 数値やらの処理いじるの楽しくない…武器や技をいじるの楽しい…の差かもしれない

274 <a href="mailto:獅子炎">23/01/26(木)12:09:37</a> [獅子炎] No.1019572316

>>まぁ戦技ぶっぱはどんどん弱体化されていったから開発にとっても邪だったんだが >霜踏みと夜炎のナーフを戦技弱体化に読み替えない方がいいと思う 俺は?

275 23/01/26(木)12:10:38 No.1019572592

>エルデンリングは従来のファン以外の新規層もかなり増えただろうしな… 初動が1000万超えるくらいだからな

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