ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/01/25(水)23:00:39 No.1019442818
今日はアメリカ アムトラックのACS-64形 頑丈にしたらベースになったユーロスプリンターとかより 10トンぐらい重くなった子 解説付き fu1858187.png
1 23/01/25(水)23:04:01 No.1019444276
かわいい機関車来たな 粘着力も増えてお得!
2 23/01/25(水)23:05:05 No.1019444726
かわいい機関車来たな >機関車重量 97t 余裕で対応できるあちらの路盤は凄いというか日本が軟弱路盤過ぎるのか
3 23/01/25(水)23:05:16 No.1019444809
4軸だから軸重ほぼ25トンだけどまあアメリカは地盤硬いもんな
4 23/01/25(水)23:06:22 No.1019445255
>余裕で対応できるあちらの路盤は凄いというか日本が軟弱路盤過ぎるのか 特甲線でも16.8トンまでしかダメだからね日本 海外じゃローカル線でも20トンくらいまでいける
5 23/01/25(水)23:08:45 No.1019446196
パシナが軸重23トンだったか 大陸の本線だとまあ25トンくらいまでいけるわな
6 23/01/25(水)23:10:39 No.1019446972
南アフリカなんかだと狭軌でも軸重30トンとかあるんだけどね鉄鉱石線
7 23/01/25(水)23:15:57 No.1019449051
>4軸だから軸重ほぼ25トンだけどまあアメリカは地盤硬いもんな fu1858250.jpg こういうの見ると水道工事が大変そうだと思ってしまう
8 23/01/25(水)23:16:22 No.1019449219
技術は持っててもデカイ機関車作りたかったらやっぱり地盤はカタくないとだめなので日本は国内向けじゃ限度がある だからそういうしがらみなく作られたデロイなんかは当時の技術者は悲願だっただろう
9 23/01/25(水)23:21:39 No.1019451263
欧州も実用は4軸6400kw級程度で十分みたいで 6軸9600kw級は中国に輸出してるな
10 23/01/25(水)23:23:40 No.1019452011
これ以上馬力いらんってとこまで到達したんだなもう
11 23/01/25(水)23:24:15 No.1019452220
北東回廊は湿地帯のど真ん中通るようなとこもあるし必ずしも地盤がいいとは言えない シンプルに線路にかける金がダンチなんだと思う
12 23/01/25(水)23:35:47 No.1019456714
狭軌サイズで目一杯高出力のモーター作ると一軸あたり何kwくらいが物理的限界なんだろう 空転しまくるだけか
13 23/01/25(水)23:38:35 No.1019457782
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_largest_locomotives こういう項目みるとあっというまに時間がすぎる
14 23/01/25(水)23:44:38 No.1019460017
ディーゼル機関車だと最もデカくても6000馬力だからやっぱパワーソースが外部な電関が最強になるなぁ
15 23/01/25(水)23:48:07 No.1019461273
日本の場合直流1500V電化で5000kw弱くらいが電力供給の限界なのがつらい
16 23/01/25(水)23:50:23 No.1019462130
デカい機関車は男の子のロマンだがブライトシュプールバーンがもしできてたら今頃どんなバケモノ走ってたんだろう そんな需要ない?
17 23/01/25(水)23:54:58 No.1019463839
>ブライトシュプールバーン アークザラッドに出てきた巨大列車の元ネタが多分これだよなあ
18 23/01/25(水)23:58:28 No.1019465161
>日本の場合直流1500V電化で5000kw弱くらいが電力供給の限界なのがつらい 常磐線の103系15連で10M5T4400kwが限度で12M3Tだと1ユニットカットしてたのもそれ理由よね