23/01/23(月)20:02:10 浮遊感... のスレッド詳細
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23/01/23(月)20:02:10 No.1018674520
浮遊感はおちてこそ生まれる
1 23/01/23(月)20:02:46 No.1018674789
https://youtu.be/Ytkw1TqFgtQ
2 23/01/23(月)20:03:30 No.1018675091
実際潜ったら気持ち良い
3 23/01/23(月)20:04:13 No.1018675372
飛行機シミュみたいなゲーム面白そうだった
4 23/01/23(月)20:04:23 No.1018675430
浮遊感、与えちゃったかな
5 23/01/23(月)20:05:33 No.1018675879
まさかこのチャンネルでバットマン出てくるとは思わなかった
6 23/01/23(月)20:06:49 No.1018676385
説明が上手すぎるだろこのわしゃがなメンバー
7 23/01/23(月)20:06:55 No.1018676425
墜落して死んだら嫌だ事故ったら嫌だとかゲームなのに考えてしまう俺 割り切って遊べるようになりたい
8 23/01/23(月)20:07:18 No.1018676578
>墜落して死んだら嫌だ事故ったら嫌だとかゲームなのに考えてしまう俺 >割り切って遊べるようになりたい 慣れるまで事故れ
9 23/01/23(月)20:07:19 No.1018676590
なんか海外のゲームって空飛んだりすごい跳躍したりして超絶グラフィックの街駆け回るみたいなの好きだよね
10 23/01/23(月)20:10:34 No.1018677953
なるほどなぁ~って普通に感心してしまった これを生かせることはまずないと思うが…
11 23/01/23(月)20:11:29 No.1018678353
落ちながら乗り物呼べるゲーム好き
12 23/01/23(月)20:12:22 No.1018678737
カービィのエアライドどんだけ例として出てくるんだよ!
13 23/01/23(月)20:13:18 No.1018679170
インファマス懐かしいな
14 23/01/23(月)20:14:01 No.1018679475
>なんか海外のゲームって空飛んだりすごい跳躍したりして超絶グラフィックの街駆け回るみたいなの好きだよね ちょっと主題と逸れるけどマリオオデッセイで超絶リアルな街をマリオのアクションで走り回るのすげー楽しかった
15 23/01/23(月)20:14:14 No.1018679577
ブレワイ後色んなゲームにグライダーがパk…インスパイアされたのもわかりやすい楽しさ故
16 23/01/23(月)20:14:38 No.1018679754
2Dだから話は別物だろうけど 星のカービィはその浮遊を手放しに与えて初心者向けにしたんだっけ
17 23/01/23(月)20:14:41 No.1018679777
>カービィのエアライドどんだけ例として出てくるんだよ! 自作で例えるのが最も怒られないし…
18 23/01/23(月)20:15:13 No.1018680021
これはエアライドの続編を出す布石ですね…
19 23/01/23(月)20:15:57 No.1018680363
MSFSも結構遊んでるんだろうか
20 23/01/23(月)20:16:22 No.1018680547
>これはエアライドの続編を出す布石ですね… 誰か出してくれないかな~!
21 23/01/23(月)20:16:50 No.1018680788
>カービィのエアライドどんだけ例として出てくるんだよ! 別にいいだろ一番実感を持って語れるんだから こんだけ話題に出すならSwitchでやらせろや!!!!!
22 23/01/23(月)20:16:51 No.1018680791
これもリスクとリターンですね
23 23/01/23(月)20:17:33 No.1018681099
でもアクションとかの範疇の話だよね? ロールプレイングで飛行に制限されても困るぞ
24 23/01/23(月)20:17:57 No.1018681281
メテオスも高難度だと重力がものすごいかかるが故に飛ばせたときの力を感じてすごい気持ちいい
25 23/01/23(月)20:18:04 No.1018681313
lost lifeやっててリスクとリターンを実感した ちんちんを噛みちぎられるリスクを背負ってエッチなことをするというリターンが楽しい
26 23/01/23(月)20:19:04 No.1018681794
>ロールプレイングで飛行に制限されても困るぞ 例えばプレイヤーが強くなることを実感させたければ途中で硬い雑魚敵をあえて配置しておけば成長を実感しやすいとか
27 23/01/23(月)20:19:08 No.1018681835
パルテナの話出なかったな…
28 23/01/23(月)20:19:52 No.1018682173
>パルテナの話出なかったな… あれはルート固定で墜落とかないからなあ
29 23/01/23(月)20:19:59 No.1018682224
>でもアクションとかの範疇の話だよね? >ロールプレイングで飛行に制限されても困るぞ スターオーシャン6で飛行であまりにもどこでも行けすぎて 逆に探索がめんどくさくなって面白くないなって思ったからちょっとは関係あると思う
30 23/01/23(月)20:20:15 No.1018682322
ジャンピングフラッシュの話かと思った
31 23/01/23(月)20:20:15 No.1018682329
重力から解放された気持ちになる為には 重力が無いといけないんだ
32 23/01/23(月)20:20:22 No.1018682378
RPGのリスクリターンはそれこそ低HPの時だけ強くなるとかで良く実装されてるな
33 23/01/23(月)20:20:44 No.1018682543
>こんだけ話題に出すならSwitchでやらせろや!!!!! それをやるのはこの人じゃないし…
34 23/01/23(月)20:20:52 No.1018682608
別に縦シューとかは墜落しないけど 浮遊感が大事!ってゲームじゃないしな
35 23/01/23(月)20:21:41 No.1018682984
64の羽根帽子マリオとかは一旦沈み込むとそのあとの浮き上がりに勢いがついて気持ちよかったな
36 23/01/23(月)20:22:12 No.1018683234
マントマリオの浮遊感結構あった事を思い出した
37 23/01/23(月)20:22:24 No.1018683330
RPGの飛行移動で墜落したらゲームオーバーはいくらなんでもリスク上げすぎ
38 23/01/23(月)20:22:57 No.1018683547
>ロールプレイングで飛行に制限されても困るぞ RPGでいう所の飛行の制限は純粋に行動範囲の制限だから別の話だしね アクションRPGならまた話は変わるけど
39 23/01/23(月)20:23:15 No.1018683680
>でもアクションとかの範疇の話だよね? >ロールプレイングで飛行に制限されても困るぞ 飛行に限ればそうだろうけどこの話の主題は相反する要素の重要性だからロールプレイングでもたくさん関係のある話だろう
40 23/01/23(月)20:23:16 No.1018683688
ドラクエのラーミアで墜落してもクソなだけだからな…
41 23/01/23(月)20:23:40 No.1018683848
エースコンバット1ってこんなにきれいだったっけ
42 23/01/23(月)20:23:49 No.1018683910
やったことないからマジでエアライド気になりすぎるだろ
43 23/01/23(月)20:23:55 No.1018683957
RPGのは浮遊感を与えるのが目的じゃないから反論にはならないぞ
44 23/01/23(月)20:24:22 No.1018684145
>やったことないからマジでエアライド気になりすぎるだろ 中古で定価くらいで買えるからバイナウ!
45 23/01/23(月)20:24:24 No.1018684160
胡座で浮揚できるようになるリスク?
46 23/01/23(月)20:24:27 No.1018684181
バットマンは地上が無法地帯でごちゃごちゃしてるから飛ぶと気持ちいいんだ
47 23/01/23(月)20:25:08 No.1018684483
RPGなら「桁違いの一撃の爽快感」を一つの良さに据えるとして それまでに平均的なダメージという認識をプレイヤーに伝えておかないとみたいな
48 23/01/23(月)20:25:11 No.1018684506
バットマンアーカムはビルに上がってからチンピラたちの中に真上から突っ込むのが楽しかったな
49 23/01/23(月)20:25:15 No.1018684537
>でもアクションとかの範疇の話だよね? >ロールプレイングで飛行に制限されても困るぞ RPGにおける飛行の制限は中盤~終盤にならないと飛行できないって部分だろ それまで地面を歩いて敵とエンカウントしたり地形を無視できないという制限を乗り越えて飛行で行けなかった土地に行けるという達成感が与えられる
50 23/01/23(月)20:26:05 No.1018684909
浮遊はあくまで例だからな
51 23/01/23(月)20:26:14 No.1018684966
過去作の移植は他に任せたいとか誰かやってくれないかなーって…
52 23/01/23(月)20:26:23 No.1018685027
飛行に対する墜落も相反する要素としての一例だし
53 23/01/23(月)20:26:23 No.1018685032
RPGのは大半の場所に行けるようになるっていう終盤のアンロックみたいな要素だからな
54 23/01/23(月)20:26:25 No.1018685053
プロップサイクルやりたくなった
55 23/01/23(月)20:27:00 No.1018685303
何かを強く体感させる為には その前提として相反する何かを用意するべきって話だから 空を飛ぶ飛ばないはそこまで重要じゃない
56 23/01/23(月)20:27:03 No.1018685325
>RPGなら「桁違いの一撃の爽快感」を一つの良さに据えるとして >それまでに平均的なダメージという認識をプレイヤーに伝えておかないとみたいな その場合は冒頭で言ってた爽快感を得るために下準備が要求されるってのに分類されそうだな
57 23/01/23(月)20:27:28 No.1018685519
相反する要素も盛り込むことでスリルによる達成感の増幅とかそういう話だよね
58 23/01/23(月)20:27:47 No.1018685662
ジャストコーズは昔の生放送でも上げてたし好きなんだな
59 23/01/23(月)20:27:51 No.1018685679
露出プレイはバレるリスクがあるから気持ちいいってこと?
60 23/01/23(月)20:28:25 No.1018685916
>露出プレイはバレるリスクがあるから気持ちいいってこと? 社会への迷惑とかを無視して考えるならわりとそう
61 23/01/23(月)20:28:27 No.1018685932
>露出プレイはバレるリスクがあるから気持ちいいってこと? そういうこと
62 23/01/23(月)20:29:01 No.1018686194
極論だけどエネルギーチャージ→クソ強ビーム発射 だって下準備とその後の爽快感に分類されるからね
63 23/01/23(月)20:29:02 No.1018686199
>露出プレイはバレるリスクがあるから気持ちいいってこと? 実際ゲームにしやすそうな題材ではあるしな エッチなメタルギアみたいなものだ
64 23/01/23(月)20:29:13 No.1018686282
>露出プレイはバレるリスクがあるから気持ちいいってこと? その場合服を着た普段の状態でも 同じフィールドを歩けるシステムを作っておくと良いって事か…
65 23/01/23(月)20:29:34 No.1018686417
そういうジーコありそうだ
66 23/01/23(月)20:29:38 No.1018686453
skriknスマブラもいいけど露出ゲーも作ってくれ
67 23/01/23(月)20:29:54 No.1018686553
昔露出にいつまでバレないかだるまさんがころんだみたいに競うゲームがあった気がする
68 23/01/23(月)20:29:56 No.1018686566
>skriknスマブラもいいけど露出ゲーも作ってくれ なんでだよ!
69 23/01/23(月)20:30:00 No.1018686602
露出ジーコはいくつかすでにあった気がする
70 23/01/23(月)20:30:58 No.1018687034
>露出プレイはバレるリスクがあるから気持ちいいってこと? 犯罪行為をやめられないという理由にリスクがあるからとかそういうのはありそうね
71 23/01/23(月)20:31:00 No.1018687054
露出部位が多いほど快感が高まる代わりに罪状が重くなるリスクが生まれます
72 23/01/23(月)20:31:25 No.1018687263
バレたら社会的に終わるリスクと だからこそ気持ちよくなれるリターン 大事ですね
73 23/01/23(月)20:31:28 No.1018687290
>なんか海外のゲームって空飛んだりすごい跳躍したりして超絶グラフィックの街駆け回るみたいなの好きだよね 思えばps2の時代ですらすでにハリポタとスパイダーマンがミニマムなオープンワールドゲーになってたな
74 23/01/23(月)20:31:34 No.1018687342
痴漢はスリルを求めてやってる奴がいるからな
75 23/01/23(月)20:31:51 No.1018687475
>>露出プレイはバレるリスクがあるから気持ちいいってこと? >犯罪行為をやめられないという理由にリスクがあるからとかそういうのはありそうね まさに万引きなんてそういう理由でやってる人が多いらしいね 金銭的にも余裕あっても盗むのが辞められないらしい
76 23/01/23(月)20:32:13 No.1018687624
しかしこれはあくまでゲームの中での話 現実とごっちゃにしてはいけません
77 23/01/23(月)20:32:38 No.1018687787
>skriknスマブラもいいけど露出ゲーも作ってくれ 龍虎の拳やファイティングバイパーズみたいなスマブラですか
78 23/01/23(月)20:33:13 No.1018688025
スマブラのスペシャルルールに露出モードを追加しよう
79 23/01/23(月)20:33:19 No.1018688073
残業代を払わないメリット?
80 23/01/23(月)20:33:38 No.1018688217
こういう話を聞いて真っ先に思い浮かべるのが露出プレイって普段何考えてるのさ…
81 23/01/23(月)20:33:40 No.1018688226
リアルだとベースジャンプやる人がこれだろうか…
82 23/01/23(月)20:34:02 No.1018688410
3DSのマリオは落下感あったな 飛び出す機能が活きた
83 23/01/23(月)20:34:49 No.1018688756
裸でスラムに入れるゲームだったら 犯される 露出で恥じらうゲームだったら 外で脱げる条件も入れる
84 23/01/23(月)20:35:17 No.1018689001
裸プレイはメジャーな縛りプレイだから…
85 23/01/23(月)20:35:52 No.1018689257
ジーコを作るときもエッチできる条件が厳しいほど感慨深いエッチになるのだろうか
86 23/01/23(月)20:35:54 No.1018689275
パリィとか
87 23/01/23(月)20:36:00 No.1018689324
30年くらい前のエロゲーは変態プレイで特典狙うのがあった気がする
88 23/01/23(月)20:36:36 No.1018689615
>ジーコを作るときもエッチできる条件が厳しいほど感慨深いエッチになるのだろうか 即エッチできるのとは満足感が違うからそれはそう
89 23/01/23(月)20:36:54 No.1018689750
>ジーコを作るときもエッチできる条件が厳しいほど感慨深いエッチになるのだろうか しかしいたずらに厳しければいいというものではありません
90 23/01/23(月)20:37:13 No.1018689882
だるまさんがころんだも似たような理屈か
91 23/01/23(月)20:37:40 No.1018690099
さっきからちょくちょく現れるskriknエミュはなんなんだよ!
92 23/01/23(月)20:38:57 No.1018690684
マイクラのクリエ飛行は確かにそんなに気持ち良くないな…
93 23/01/23(月)20:39:46 No.1018691013
「」はなんですぐジーコに取り入れようとするの…
94 23/01/23(月)20:40:06 No.1018691163
羽根マリオも着地寸前で上昇するの楽しかったな
95 23/01/23(月)20:40:26 No.1018691298
>こういう話を聞いて真っ先に思い浮かべるのが露出プレイって普段何考えてるのさ… でもこの国だと一番インディーズゲーム特に個人とか少人数での製作が盛んな業界は成人向けゲームだろうし…
96 23/01/23(月)20:40:59 No.1018691523
露出プレイするなら最初は心にハードルがあって裸で部屋から出ようとすると心の中でツッコミが入って止められるけど 小さな露出を繰り返すことで心のハードルが下がり最終的に全裸で街を徘徊出来るようになると良いですね
97 23/01/23(月)20:41:39 No.1018691825
レイプゲームもリスクリターンがあって楽しそうなのに例の事件がなければな
98 23/01/23(月)20:41:51 No.1018691897
>ジーコを作るときもエッチできる条件が厳しいほど感慨深いエッチになるのだろうか わざと負けてただ敗北エロを見るよりも激戦の上ジリ貧になりながら負けて敗北エロへと移行した方がより臨場感が生まれます 手軽にエロが見たい!も分かりますがそれならCG集やADVの方が適してるのでは?となりますからね
99 23/01/23(月)20:42:23 No.1018692135
ジーコの場合シコりたいのとゲームしなきゃならないこと自体が相反してる
100 23/01/23(月)20:43:51 No.1018692781
>さっきからちょくちょく現れるskriknエミュはなんなんだよ! skriknエミュはこういうスレだと毎回たくさん沸くよ
101 23/01/23(月)20:43:54 No.1018692803
ジーコはシコりまでいかなくてもいい感じのえっちさがモチベーションになり得るから結構奥が深いんだ
102 23/01/23(月)20:44:00 No.1018692850
>ジーコを作るときもエッチできる条件が厳しいほど感慨深いエッチになるのだろうか わざわざテキストCG集じゃなくてRPG仕立てにするのも手間(リスク)とリターンの関係であるといえる
103 23/01/23(月)20:44:28 No.1018693054
当たり判定が一切ないレースゲームをAVGNだったかで見た記憶あるけど虚無だったなあれは
104 23/01/23(月)20:44:50 No.1018693214
一般社会でも鬱から解放される手段として薬物の使用ががありますが 使いすぎると反動で禁断症状が大きくなりますよね オーバードーズギリギリまで薬物を使い最低限の禁断症状でまた次の薬物を使う 駆け引きの面白さは皆さんのすぐ近くに潜んでいます
105 23/01/23(月)20:44:52 No.1018693244
>>ジーコを作るときもエッチできる条件が厳しいほど感慨深いエッチになるのだろうか >わざわざテキストCG集じゃなくてRPG仕立てにするのも手間(リスク)とリターンの関係であるといえる でも大抵は悪いおつかいするだけのゲームになりがちだよね
106 23/01/23(月)20:45:42 No.1018693578
>でも大抵は悪いおつかいするだけのゲームになりがちだよね お手本見てなるほどな~と思ったところで自分がそれを考えて作れるかはまた別だしね
107 23/01/23(月)20:45:45 No.1018693599
>でも大抵は悪いおつかいするだけのゲームになりがちだよね 誰でもその辺上手くやれたならこの動画要らないからな
108 23/01/23(月)20:46:28 No.1018693942
>当たり判定が一切ないレースゲームをAVGNだったかで見た記憶あるけど虚無だったなあれは BIGRIGSかな 有名なゲームという名の何かだ
109 23/01/23(月)20:46:35 No.1018694008
>駆け引きの面白さは皆さんのすぐ近くに潜んでいます ここだけ切り取ればその通りだが……
110 23/01/23(月)20:46:43 No.1018694072
クエストなんて極論ぜんぶおつかいだからそこが面白くないとね
111 23/01/23(月)20:47:34 No.1018694459
いいシステム作れればそれだけでジーコで一攫千金狙えるぐらい塩梅って難しいからな…
112 23/01/23(月)20:49:46 No.1018695402
そもそもジーコでゲームとして面白くしようとしてるジーコが全てでは無いと思う それこそゲーム性以外の面白さ追求してる部類のが多いでしょジーコ
113 23/01/23(月)20:50:47 No.1018695895
>例えばプレイヤーが強くなることを実感させたければ途中で硬い雑魚敵をあえて配置しておけば成長を実感しやすいとか ライネルくん…
114 23/01/23(月)20:51:03 No.1018696026
>そもそもジーコでゲームとして面白くしようとしてるジーコが全てでは無いと思う >それこそゲーム性以外の面白さ追求してる部類のが多いでしょジーコ ジーコの面白さの事をジーコのゲーム性という言葉に置き換えてるだけだよ
115 23/01/23(月)20:51:11 No.1018696080
やっぱり何度か逮捕されといた方が成功時の爽快感が生まれるかな
116 23/01/23(月)20:52:24 No.1018696624
殺す気満々の敵から味方を一体も死なずに終わらせることができると確かに楽しい…
117 23/01/23(月)20:52:27 No.1018696651
>やっぱり何度か逮捕されといた方が成功時の爽快感が生まれるかな おうそのまま出てくるなよ
118 23/01/23(月)20:53:42 No.1018697194
露出対象が若いほど満足感がある悪魔の釜システム
119 23/01/23(月)20:54:25 No.1018697531
ゲーム開発者にはスカイダビングかバンジーやらせよう
120 23/01/23(月)20:58:34 No.1018699479
ライトスターから乗り換えるとか強化するとか楽しいよね その為にシティトライアルするとこある
121 23/01/23(月)20:59:11 No.1018699772
>>当たり判定が一切ないレースゲームをAVGNだったかで見た記憶あるけど虚無だったなあれは >BIGRIGSかな >有名なゲームという名の何かだ バックに速度限界ないから最終的に時速3000kmとか加速するのに笑った
122 23/01/23(月)21:07:05 No.1018703407
でも例えばこれで「橋の下を3回潜れ」みたいな難易度高いミッション形式にされるとふざけやがって!ってなったりするから難しいところ 実績要素だといいのかもしれないけど
123 23/01/23(月)21:08:28 No.1018704073
この手のダメな例がめちゃくちゃある中で緊張感の生まれない空だけのゲームを出してこないのが桜井君の優しさ