23/01/23(月)01:43:48 1枚初動... のスレッド詳細
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23/01/23(月)01:43:48 No.1018470116
1枚初動って表現が生まれたの何のカードからなんだろ? いつ頃からか2枚初動って言い方が定着してきてそしてそこからの流れなのは分かるけど
1 23/01/23(月)01:45:04 No.1018470395
個人的には十二獣からのイメージ
2 23/01/23(月)01:45:36 No.1018470520
サモサモキャットはコスト指定あるから厳密には違うけど結構画期的だったな
3 23/01/23(月)01:48:32 No.1018471219
1枚初動の走りとしてはキャッツよりランク4作ってたラビッツの方がイメージあるかも オピオンなんか制圧しつつ魔法までサーチってかなり現代的な動きだし
4 23/01/23(月)01:49:46 No.1018471499
>個人的には十二獣からのイメージ デッキ枠の重要性もこの辺りから強く言われだしたし本当転換点だなお前ら…
5 23/01/23(月)01:50:07 No.1018471591
会局1枚で召喚権使わず展開ってのはデカかったね ディーヴァとか召喚権使って展開はまぁ居たんだけど
6 23/01/23(月)01:51:20 No.1018471850
意味不明な呪文を唱え始めたわ!
7 23/01/23(月)01:51:47 No.1018471937
ラビットでエクシーズしてた頃は初動って概念無かったと思うエクシーズして終わりだし 1枚2枚を起点としてグルグル回しだす感じはいつからだろう
8 23/01/23(月)01:51:54 No.1018471962
>いつ頃からか2枚初動って言い方が定着してきてそしてそこからの流れなのは分かるけど ほぼ素引き前提みたいなカード2枚を軸に組まれたデッキとか沢山あったよね
9 23/01/23(月)01:53:17 No.1018472239
>1枚2枚を起点としてグルグル回しだす感じはいつからだろう ジャンドあたりかねぇ
10 23/01/23(月)01:53:43 No.1018472338
ジャンドか満足じゃないかな…
11 23/01/23(月)01:53:56 No.1018472373
>ラビットでエクシーズしてた頃は初動って概念無かったと思うエクシーズして終わりだし >1枚2枚を起点としてグルグル回しだす感じはいつからだろう 極端な事言うとインスペクトボーダーや結界像召喚して1枚初動の制圧盤面ですって言われるとうーん?ってなるしこの感じの境界ってどの辺からなんだろな
12 23/01/23(月)01:54:03 No.1018472396
>ほぼ素引き前提みたいなカード2枚を軸に組まれたデッキとか沢山あったよね それで普通に環境クラスだったりもしたからね…
13 23/01/23(月)01:54:03 No.1018472397
アライブヒーローが2枚でワンキルみたいな感じで言われてた
14 23/01/23(月)01:54:28 No.1018472469
初動枚数より動けるルートがいっぱいある方が大事なんじゃないかって思ってきた
15 23/01/23(月)01:54:34 No.1018472489
当時のジャンドだって釣り上げ先と釣り上げ元の2枚だけじゃまだ一押し足りねえし
16 23/01/23(月)01:54:48 No.1018472534
シンクロの半ばには取り敢えず2枚初動って言い方は定着してたよな
17 23/01/23(月)01:55:45 No.1018472712
本格的なソリティアは神風ワンキルくらいからあったんじゃないか
18 23/01/23(月)01:55:55 No.1018472734
>初動枚数より動けるルートがいっぱいある方が大事なんじゃないかって思ってきた そりゃそうよ @イグニスターなんかサーキュラーくるまではAiランドを持ってこれなければ何もできん プランキッズもふわんだりぃずも基本はうらら一枚で止まる
19 23/01/23(月)01:55:59 No.1018472750
未来融合で1枚初動!はできたけど言葉は使われてたかなあ
20 23/01/23(月)01:56:05 No.1018472765
>ほぼ素引き前提みたいなカード2枚を軸に組まれたデッキとか沢山あったよね そんな感じでコンボパーツ揃えないと始まらなかったから1ターン犠牲にしてでも強謙とかで無理矢理揃えてたんだよな
21 23/01/23(月)01:56:19 No.1018472813
ジャンドって引き次第なとこあるからあんまり○枚から~って感じはしない まあ往年のシンクロデッキだいたいそんなもんではあるけど
22 23/01/23(月)01:56:50 No.1018472915
書き込みをした人によって削除されました
23 23/01/23(月)01:57:08 No.1018472974
>初動枚数より動けるルートがいっぱいある方が大事なんじゃないかって思ってきた どっちも大切よ 初動枚数が少ない方が止められても動けるルート増やしやすいわけだし
24 23/01/23(月)01:57:40 No.1018473075
定着したのはやたら擦られたディーヴァ1枚でこんな展開!って動画が流行ったくらいじゃないかなぁ
25 23/01/23(月)01:57:53 No.1018473115
十二獣は転換点なんだけど規制されたから歴史としては一旦途絶えてるんだよな… 1枚初動はどこからきたんだ…?
26 23/01/23(月)01:58:52 No.1018473295
ダンセルセンチ引き込むためにカーD強謙採用されるインゼクターとか
27 23/01/23(月)01:58:53 No.1018473297
初心者が「このカード揃えると(4、5枚)こんな盤面できます!」みたいな事言って「そんな引きできるならエクゾ揃えろ!」みたいに言われてるのよく見た
28 23/01/23(月)01:59:34 No.1018473424
サイキックリフレクターみたいな意識的に1枚でお膳立て全部させるカードが増え始めたのがいつ頃からかなって思うと リンクで締め上げられてそこまでしないと間に合わなくなった頃からな気がしてる
29 23/01/23(月)02:00:53 No.1018473685
youtubeの動画掘り返せばなんとなくの時期は掴めそう
30 23/01/23(月)02:01:13 No.1018473743
今って名称ターン1がかなり増えたから一本道は結構困るんだよね だからなんとかキーカードサーチしてそこから一本道の盤面作るってより複数の始動から途中で同じルートへ収束していけると強いんだけど
31 23/01/23(月)02:01:21 No.1018473763
実際1枚初動があるからと言ってそのデッキが強いと言われたらそうではないからな 引き次第で選択肢がいくらでもあるデッキのほうがそりゃ強い
32 23/01/23(月)02:01:33 No.1018473797
初手の5枚で大体盤面作れますって感覚は確実にゲームスピード速くなった証拠だよな 後攻不利を助長するだけだからあんまり好きじゃないんだけど強化の方向性は初動厚くするの多いんだよな…
33 23/01/23(月)02:02:04 No.1018473878
コンボの再現性に関してはイグナイト100%ワンキルが誕生して殺されてもう一回改善されてひと段落した感じはある 今はどれだけ少ない初手で妨害貫通しながら動けるか対弾性とアド補充能力が重視されてる
34 23/01/23(月)02:03:03 No.1018474062
収束する先のキーカードが本当に1種類だとアキレス腱と化すから始点が多少あっても限界出てくる
35 23/01/23(月)02:03:08 No.1018474084
ジャンドがいつ頃産まれたのかWiki見てたらカラクリとほぼ同じ時期に産まれてたんだな 当時カラクリ使ってたけどあんまり初動かどうみたいな事は考えてなかった気がする そういう概念がなかったというか
36 23/01/23(月)02:03:20 No.1018474120
リンクモンスターとかサーチ系多すぎ
37 23/01/23(月)02:03:26 No.1018474136
>定着したのはやたら擦られたディーヴァ1枚でこんな展開!って動画が流行ったくらいじゃないかなぁ 試しにニコニコでADS 初動で検索したら2枚初動で一番古い動画がブリリアントフュージョンだった 懐かしい…
38 23/01/23(月)02:03:29 No.1018474144
初動とは言われてなかったけど苦渋の選択でクリッター発動してた頃から同じ概念はありそう
39 23/01/23(月)02:03:46 No.1018474193
レスキューとかディーヴァとかデスガイドみたいな直接盤面へ引っ張ってくる奴らのイメージが強い
40 23/01/23(月)02:03:56 No.1018474219
>収束する先のキーカードが本当に1種類だとアキレス腱と化すから始点が多少あっても限界出てくる これがあるから共通効果があってそれが強いと回りやすくなる ティアラメンツとかティアラメンツとか
41 23/01/23(月)02:04:33 No.1018474320
>ジャンドがいつ頃産まれたのかWiki見てたらカラクリとほぼ同じ時期に産まれてたんだな >当時カラクリ使ってたけどあんまり初動かどうみたいな事は考えてなかった気がする >そういう概念がなかったというか 調律や光の援軍でガチャ成功したらワンチャンあるけどそうでないならライコウセットエンドとかで墓地に溜めていかないと成立しないからあの頃は
42 23/01/23(月)02:04:46 No.1018474374
>これがあるから共通効果があってそれが強いと回りやすくなる >ティアラメンツとかティアラメンツとか あとスプライトとかスプライトとかもね
43 23/01/23(月)02:05:44 No.1018474533
>初動とは言われてなかったけど苦渋の選択でクリッター発動してた頃から同じ概念はありそう それはもう頭おかしすぎて初動どうこうの問題じゃないような…
44 23/01/23(月)02:06:05 No.1018474603
>>ティアラメンツとかティアラメンツとか >あとスプライトとかスプライトとかもね そいつらの少し前の鉄獣もそれだったな…というかそのせいでまたあいつら息吹き返してきてんな!
45 23/01/23(月)02:06:09 No.1018474614
シンクロもある程度の時期までは準備で時間必要だったから初動でいいの引ければ強いのが立つって感じはなかったもんな
46 23/01/23(月)02:06:11 No.1018474619
昔はガラ空きでもある程度生き残れたからターンかけて初動揃えに行く余裕があったのか初動揃えなきゃ動けないからガラ空きでもある程度生き残れたのか
47 23/01/23(月)02:06:22 No.1018474649
>調律や光の援軍でガチャ成功したらワンチャンあるけどそうでないならライコウセットエンドとかで墓地に溜めていかないと成立しないからあの頃は 確かに そしてライコウセットエンドが普通に有効な試合のテンポだったな…
48 23/01/23(月)02:06:56 No.1018474740
初動という事はその後も動きがけっこい続くからこその初動という言葉だからね… 苦渋クリッターはもう1枚コンボなのよ
49 23/01/23(月)02:07:19 No.1018474817
>昔はガラ空きでもある程度生き残れたからターンかけて初動揃えに行く余裕があったのか初動揃えなきゃ動けないからガラ空きでもある程度生き残れたのか (ゴーズ…ゴーズだこれ…)
50 23/01/23(月)02:07:50 No.1018474898
奈落セットは盤面ではないのか!?
51 23/01/23(月)02:08:35 No.1018475012
フュージョンゲート+チェーンマテリアル
52 23/01/23(月)02:09:10 No.1018475113
リンク1や2でキーカードサーチするタイプもそこ狙われるとキツイよね というわけでinto the VRAINS!
53 23/01/23(月)02:09:36 No.1018475185
トラゴーズのおかげで何もしないなら何もしないで怯えることになってた時期すき
54 23/01/23(月)02:09:41 No.1018475199
その辺のガチャに依存しないクイックスティーラーエクスプローラーの3枚でクェーサー飛んでくるのはそりゃ強い方だったよ 当時まだ先行ドローあるからクェーサー立てて手札3枚残ってるし
55 23/01/23(月)02:10:04 No.1018475252
初動:カードカーD nsef2枚ドローend 結果:1枚2ドロー!
56 23/01/23(月)02:10:12 No.1018475268
S-forceとかちよちゃん止められたら死ぬしかねえ
57 23/01/23(月)02:10:13 No.1018475272
>シンクロもある程度の時期までは準備で時間必要だったから初動でいいの引ければ強いのが立つって感じはなかったもんな そりゃ戦闘耐性持ちのチューナーが重宝された訳だ
58 23/01/23(月)02:10:15 No.1018475274
ぐるぐる回す展開デッキだろうがカーD強謙が採用されてたのが今との速度の違いがわかりやすい
59 23/01/23(月)02:10:36 No.1018475324
>奈落セットは盤面ではないのか!? トリオンNS!奈落サーチセットエンド!
60 23/01/23(月)02:11:11 No.1018475409
盤面崩された後のリカバリーしやすさの方が最近大事な気がしてる
61 23/01/23(月)02:11:33 No.1018475455
強謙2000円とかだっけ
62 23/01/23(月)02:11:35 No.1018475457
EXの充実もだけど下級モンスターと速攻魔法のパワーがやっぱ昔と全然違うよな デッキに触れる効果が当たり前のようについてる
63 23/01/23(月)02:11:40 No.1018475473
異次元の生還者を召喚マクロコスモスと罠1枚セットの完璧な盤面だ…
64 23/01/23(月)02:11:54 No.1018475501
スプライト出たときはとんでもない初動安定テーマが来たなと思ったよ その後イシズが来てティアラメンツに塗りつぶされたんだけど
65 23/01/23(月)02:12:05 No.1018475520
カーDはむしろ高速化しすぎてヴェーラー絶対握って無いとダメだったから採用されたんじゃ無かった?
66 23/01/23(月)02:12:13 No.1018475537
>強謙2000円とかだっけ 俺買ったときは3000円とかだったと思う
67 23/01/23(月)02:12:13 No.1018475539
>その辺のガチャに依存しないクイックスティーラーエクスプローラーの3枚でクェーサー飛んでくるのはそりゃ強い方だったよ >当時まだ先行ドローあるからクェーサー立てて手札3枚残ってるし 書いてて忘れてたけど過程でフォーミュラ出してるから最低手札4枚あるわ
68 23/01/23(月)02:12:25 No.1018475570
>盤面崩された後のリカバリーしやすさの方が最近大事な気がしてる 大半のシンクロが死んでる理由はそこだよな ターン跨ぐともうデッキもEXも尽きてる
69 23/01/23(月)02:12:53 No.1018475633
>EXの充実もだけど下級モンスターと速攻魔法のパワーがやっぱ昔と全然違うよな >デッキに触れる効果が当たり前のようについてる 昔はテーマのサーチャー出る度にエアーマン効果とか言われてたな…
70 23/01/23(月)02:13:03 No.1018475653
2009~2010年頃のゲームやってるとデッキに触れる手段が少なすぎて現代の感覚だともどかしい 7枚デッキ見れる光の援軍+ライコウはとてもえらい…
71 23/01/23(月)02:14:04 No.1018475787
カーDって低速化の象徴みたいに言われるけどあいつのピークって無駄にカード置くと全部インゼクのおやつにされて即死する高速環境じゃねえかなってなる その穴すら向こうは改善してきたし
72 23/01/23(月)02:14:15 No.1018475806
>大半のシンクロが死んでる理由はそこだよな >ターン跨ぐともうデッキもEXも尽きてる だから割と相剣はシンクロテーマとしては革新的だと思う 少ない動きでそれなりに盤面作れてEXも消費抑えられるし
73 23/01/23(月)02:14:45 No.1018475866
>ぐるぐる回す展開デッキだろうがカーD強謙が採用されてたのが今との速度の違いがわかりやすい 剛健はそうだけどカーDは半端な盤面だと虫の餌になる事情があったんで
74 23/01/23(月)02:14:58 No.1018475893
ライブラリアン出た時の衝撃は凄かったね
75 23/01/23(月)02:15:05 No.1018475908
天威のSS条件すらイカれてるって俺は思ってるのにスプライトはそれを超えてきやがる
76 23/01/23(月)02:15:22 No.1018475944
引きが良ければ一瞬で墓地肥やして一気に蘇生させるラヴァル展開が高速だった頃
77 23/01/23(月)02:15:49 No.1018476002
2011年辺りのデッキレシピ見てるけどジャンドとカラクリは強謙入れてなかったりするね どっちもサーチ魔法があったから必要なかったんだな
78 23/01/23(月)02:16:12 No.1018476042
召喚獣が一枚初動になったのってアルミラセキュア出てからか というかジェットとかバルブあたりの自己蘇生持ちチューナーもリンク1とハリのお陰で総じて一枚初動と化したんだよな…
79 23/01/23(月)02:16:18 No.1018476051
>スプライト出たときはとんでもない初動安定テーマが来たなと思ったよ >その後イシズが来てティアラメンツに塗りつぶされたんだけど 安定はしてるけどやってることは普通のエクシーズリンクテーマだったからね ティアラメンツは完全に今までの融合テーマとは一線を超えた動きしてたから
80 23/01/23(月)02:16:38 No.1018476089
>安定はしてるけどやってることは普通のエクシーズリンクテーマだったからね そうかなあ!?
81 23/01/23(月)02:17:34 No.1018476221
>昔はテーマのサーチャー出る度にエアーマン効果とか言われてたな… マシンナーズストラク辺りからあの辺の効果持たせたテーマが標準になったイメージ まあエアーマンは特殊召喚に対応した上でかなり強い除去まで持ってんだけど
82 23/01/23(月)02:17:47 No.1018476251
スプライトはデッキの誘発枠の多さが完全に十二獣
83 23/01/23(月)02:17:50 No.1018476257
引けなかったら引けなかったでしょうがないみたいなものはあった
84 23/01/23(月)02:18:14 No.1018476308
>そうかなあ!? どう見てもそうだけど… ぶん回してリンクとエクシーズで盤面固めて無効飛ばしまくりながら踏み潰すだけじゃん
85 23/01/23(月)02:19:04 No.1018476414
>昔はテーマのサーチャー出る度にエアーマン効果とか言われてたな… あとテーマカード捨てて2ドローするカードも〇〇版トレインとかデステニードローとか言われてたな
86 23/01/23(月)02:19:23 No.1018476442
強謙カーDというが8期って魔導征竜に隠れてるけどインゼクって歴史上 かなり初出時点でやべえデッキじゃねえかなあ
87 23/01/23(月)02:19:47 No.1018476491
でもなぁ 何枚もカード組み合わせて強いカード出すなんてカードゲームじゃないもんなぁ 最初から強いカードバンバン投げて先に力尽きた方が負けの方が正しいじゃん だからシンクロは間違ってる
88 23/01/23(月)02:19:56 No.1018476509
EMが暴れる前の9期くらいの速度が好きだった
89 23/01/23(月)02:20:23 No.1018476575
スプライトは既存の遊戯王の強いもの全部乗せでティアラは近年の遊戯王で生み出した強い要素で構成しててイシズはバグって印象
90 23/01/23(月)02:20:44 No.1018476624
スプライトはよく言っても安定感が段違いなだけの展開テーマだからな… イシズティアラメンツは展開途中に相手に干渉しまくるから次元が違った
91 23/01/23(月)02:21:02 No.1018476659
スプライトは普通に手札から出してサーチをアホみたいに強くしてるだけだから既存から逸脱する動きではないんだよ
92 23/01/23(月)02:21:19 No.1018476688
時代に合わせたデッキ破壊ってやっぱダメだな!ってのを再認識させただけの話
93 23/01/23(月)02:21:19 No.1018476690
>強謙カーDというが8期って魔導征竜に隠れてるけどインゼクって歴史上 >かなり初出時点でやべえデッキじゃねえかなあ あの世界大会見たら誰でもそう思うけど…
94 23/01/23(月)02:21:24 No.1018476700
>ぶん回してリンクとエクシーズで盤面固めて無効飛ばしまくりながら踏み潰すだけじゃん だけって言うけど誘発受けもめちゃくちゃ良いのもズルいよあいつら
95 23/01/23(月)02:22:00 No.1018476767
>召喚獣が一枚初動になったのってアルミラセキュア出てからか >というかジェットとかバルブあたりの自己蘇生持ちチューナーもリンク1とハリのお陰で総じて一枚初動と化したんだよな… 召喚権切れば能動的に墓地へ送れるようになったの凄いよな 自爆特攻とかかなり減った
96 23/01/23(月)02:22:06 No.1018476779
昔はシンクロ初期のアンデシンクロですらすごい連続召喚して凄いって思ってたのに
97 23/01/23(月)02:22:21 No.1018476806
誘発受けが強いはまさに現代遊戯王の強いとされる要素の範疇ではある
98 23/01/23(月)02:22:22 No.1018476807
>当時のジャンドだって釣り上げ先と釣り上げ元の2枚だけじゃまだ一押し足りねえし 調律でてんとう虫とか落ちた時の終わりっぷりは凄かった
99 23/01/23(月)02:22:29 No.1018476818
ただギガンティックの召喚条件だけは逸脱してるユニキャリ返せ
100 23/01/23(月)02:22:51 No.1018476854
アンデシンクロは生還の宝札と大寒波ある時代だから色々次元が違う
101 23/01/23(月)02:23:22 No.1018476921
テーマカードがいたら使えるカウンター罠とか テーマカード用ミラフォとかリビデとか…
102 23/01/23(月)02:23:23 No.1018476926
生還の宝札引いた時のアンデシンクロは割と現代にも見劣りしない展開力だったな
103 23/01/23(月)02:23:24 No.1018476928
後攻で動きまくるのは世界が違い過ぎた
104 23/01/23(月)02:23:29 No.1018476936
>ただギガンティックの召喚条件だけは逸脱してるユニキャリ返せ ニーサンに比べれば2枚使ってるだけマシだし…
105 23/01/23(月)02:24:57 No.1018477088
宝札とスティーラーが混在した時期が一瞬あったはずだけどあの時はモーメントすごい回ってたはず
106 23/01/23(月)02:24:59 No.1018477091
>生還の宝札引いた時のアンデシンクロは割と現代にも見劣りしない展開力だったな デッキ引き切るレベルだったもんな
107 23/01/23(月)02:25:49 No.1018477191
寒波からワンキルドーンの頃のデッキ見ると手札コスト要求するカードが多かったのもあるけど基本手札全部使い切って8000削りとろうって感じで時代だなあってなる
108 23/01/23(月)02:26:30 No.1018477265
NSしない初動とかどこ止めればいいかわからん!
109 23/01/23(月)02:27:11 No.1018477341
先行1ターン目に制圧するようなゲームは不健全だよ サイエンカタパに戻ろう
110 23/01/23(月)02:27:24 No.1018477362
>ただギガンティックの召喚条件だけは逸脱してるユニキャリ返せ 謎の相手にもかかる縛りも逸脱してると思う
111 23/01/23(月)02:27:51 No.1018477423
>寒波からワンキルドーンの頃のデッキ見ると手札コスト要求するカードが多かったのもあるけど基本手札全部使い切って8000削りとろうって感じで時代だなあってなる その辺の違いが神宣の評価の上下に影響してくるんだよな
112 23/01/23(月)02:29:51 No.1018477648
>テーマカードがいたら使えるカウンター罠とか >テーマカード用ミラフォとかリビデとか… あとゴドバとかね
113 23/01/23(月)02:31:25 No.1018477839
ダークロウ全掛けのヒーローも1枚初動9枚だったしな
114 23/01/23(月)02:32:04 No.1018477926
インゼク使ってたら友達誰も対戦してくれなくなったの思い出す
115 23/01/23(月)02:32:18 No.1018477959
ジャンド経るとエクシーズは兎1匹からクェーサー級の拘束力持つラギア出てきて結構エグかった
116 23/01/23(月)02:33:12 No.1018478072
ドラゴン用のゴドバがひっそりと10期に出てたけど忘れ去られてるのは一抹の寂しさがある まああいつストラク再録とかMDのNRフェスとか出てきてるから案外目についてるけど
117 23/01/23(月)02:33:26 No.1018478100
>ニーサンに比べれば2枚使ってるだけマシだし… ニーサンは出し先がニーサンで下敷きはオルフェリンク使わなきゃならないけどギガンティックはそうじゃない
118 23/01/23(月)02:33:36 No.1018478120
インフェルニティの初手オガドラバリアブレイクでもとびっきり上質な制圧だったけど今のデッキってデフォでこのくらいの盤面敷いてくる印象がある
119 23/01/23(月)02:33:38 No.1018478124
インゼクとラギアの話されるとどうしてもスタロを思い出してしまう
120 23/01/23(月)02:34:08 No.1018478173
>ドラゴン用のゴドバがひっそりと10期に出てたけど忘れ去られてるのは一抹の寂しさがある 妨害はよっぽどパワーあるとかでもないとサーチ出来ない奴は使われないだろうし…
121 23/01/23(月)02:35:14 No.1018478300
その辺の時代にメタワーム使ってたけど供物は裏側駄目だから使い勝手悪かったな… その分隕石がイカれてたから強かったけど
122 23/01/23(月)02:36:05 No.1018478382
スタロは回るよ
123 23/01/23(月)02:36:13 No.1018478399
ネブラディスクがメリット持ちサーチ効果の先駆けかな
124 23/01/23(月)02:36:22 No.1018478416
>インフェルニティの初手オガドラバリアブレイクでもとびっきり上質な制圧だったけど今のデッキってデフォでこのくらいの盤面敷いてくる印象がある 盤面だけ見ると意外と現代もそんなもんだけどリソースの残り具合や安定感が段違いだよね… あと手札残ってるとうららやG飛ばせるから実際は更に妨害数増えるし
125 23/01/23(月)02:36:29 No.1018478429
神罠や激流葬が完全開放されてる時代にちょっとやそっとの罠じゃ採用レースに乗れないから
126 23/01/23(月)02:36:59 No.1018478471
>インフェルニティの初手オガドラバリアブレイクでもとびっきり上質な制圧だったけど今のデッキってデフォでこのくらいの盤面敷いてくる印象がある さすがに破壊無効カウンターの三種全部構えるのは今でもあんまりない モンスターしか止められないからサンボルで死ぬデッキだってままある
127 23/01/23(月)02:37:01 No.1018478476
召喚そのものを止めるラギアは現代でも破格だし珍しい効果だよね しかも魔法罠も対策してる
128 23/01/23(月)02:38:10 No.1018478603
>神罠や激流葬が完全開放されてる時代にちょっとやそっとの罠じゃ採用レースに乗れないから 仕方ねえ手札から出すか
129 23/01/23(月)02:38:14 No.1018478609
インフェルニティの最大盤面は今でもむしろ質が高いよりではある ただどうやっても手札0だから返された時が現代だと苦しくなる
130 23/01/23(月)02:38:33 No.1018478654
>召喚そのものを止めるラギアは現代でも破格だし珍しい効果だよね >しかも魔法罠も対策してる 今見てもラギアもドルカもソルデもどれもつええ
131 23/01/23(月)02:39:44 No.1018478763
>仕方ねえ手札から出すか それやってる奴ら本当に軒並み強いから困る
132 23/01/23(月)02:39:59 No.1018478783
ゴドバ族でも相剣暗転とかスケアクローツインソーは使われてるからサーチできるかどうかはデカい
133 23/01/23(月)02:40:10 No.1018478801
恐竜がゲドンとグアイバくらいしか居なかった頃だから許される素材指定だわラギアドルカ
134 23/01/23(月)02:40:51 No.1018478869
罠はサーチ出来ないと上ブレにしかならないからこう再現性がね
135 23/01/23(月)02:41:05 No.1018478898
何となくな感覚だけど昔と比べたら一体でモンスター魔法罠万能無効化破壊カウンターなテーマ専用カードみたいなのは減った印象がある 無効に出来るのはモンスターだけとか無効にするけど破壊しないとかで役割分かれてるというか
136 23/01/23(月)02:41:19 No.1018478924
罠ビートなんて言われないほどにはみんな普通に罠も入れてたよね wikiリニンサンで古いカード調べると奈落ラインに引っかかるかを重要視してたりする
137 23/01/23(月)02:41:19 No.1018478926
ゴドバ族にはカウントされにくいサラマングレイトレイジ
138 23/01/23(月)02:41:21 No.1018478931
エヴォルってナハシュと強制進化の2枚でソルデ出せるから当時視点でそんなにネタデッキでもないよな
139 23/01/23(月)02:41:37 No.1018478959
今の奴らはサンボルに弱すぎる
140 23/01/23(月)02:42:27 No.1018479064
妨害を前後に分けられるデッキは11期でもかなり上澄みの方
141 23/01/23(月)02:42:45 No.1018479101
>何となくな感覚だけど昔と比べたら一体でモンスター魔法罠万能無効化破壊カウンターなテーマ専用カードみたいなのは減った印象がある >無効に出来るのはモンスターだけとか無効にするけど破壊しないとかで役割分かれてるというか テーマに適当に専用カウンター罠配られてた時期あったね
142 23/01/23(月)02:43:12 No.1018479141
マナドゥムの評価点にライダーキックがあるのとか顕著だと思う
143 23/01/23(月)02:43:14 No.1018479147
万能無効の歴史はシンクロから始まってシンクロで終わった感がある
144 23/01/23(月)02:43:38 No.1018479197
>ゴドバ族でも相剣暗転とかスケアクローツインソーは使われてるからサーチできるかどうかはデカい 罠はサーチできると何かの下位互換とかでもかなり使われるよね…
145 23/01/23(月)02:43:59 No.1018479223
前後上下に妨害を構えられるイシズはだから強かった
146 23/01/23(月)02:44:01 No.1018479227
テーマ用のカウンター罠ってそれでも勾玉とかみたいにギリギリ名前持たせないでいたやつとそうでないやつで分かれてた
147 23/01/23(月)02:44:48 No.1018479311
後ろに妨害散らせるようになると硬さがかなり変わるからサーチ可能な妨害かどうかは大きい
148 23/01/23(月)02:45:02 No.1018479331
>万能無効の歴史はシンクロから始まってシンクロで終わった感がある いや…トドメ刺したのはグリフォンだな…
149 23/01/23(月)02:45:19 No.1018479359
ヴェルズ版ゴドバは汎発で耐性つけると不発になるのはなんなんですかね…
150 23/01/23(月)02:45:45 No.1018479406
>テーマ用のカウンター罠ってそれでも勾玉とかみたいにギリギリ名前持たせないでいたやつとそうでないやつで分かれてた サーチできたからこそオガドラバリアブレイクなんて呼称になってたわけだしな…
151 23/01/23(月)02:46:06 No.1018479443
モンスターだけでしか妨害敷けないようだとホイ波ァとか解決手段が増えてしまった
152 23/01/23(月)02:46:43 No.1018479512
モンスター効果での妨害の仕方が無効だけじゃなくフリチェでの除去も増えたよね 昔はドランシアとABCの専売特許みたいなもんで大抵はゴドバみたいに罠でやってた
153 23/01/23(月)02:47:21 No.1018479581
【ボウテンコウ】じゃんって言われがちなセフィラだけど神撃が使えるって明確な利点があったからな
154 23/01/23(月)02:47:22 No.1018479582
>テーマに適当に専用カウンター罠配られてた時期あったね ビルドのノーマルで今でも入ってるイメージあるわ
155 23/01/23(月)02:47:41 No.1018479604
今の万能無効の平均値ってバロネスかレギュラスかメルカバーって印象 レギュラスはちょっと場違いだけど時期的に
156 23/01/23(月)02:48:05 No.1018479654
ターン1つくようになったから1枚に広い妨害範囲収まっちゃうと1妨害にしかならなくなるみたいな事情も
157 23/01/23(月)02:48:39 No.1018479728
今こそライダー復権を!
158 23/01/23(月)02:48:40 No.1018479730
>モンスターだけでしか妨害敷けないようだとホイ波ァとか解決手段が増えてしまった これがあったからカウンター罠への回帰が進んだというか
159 23/01/23(月)02:49:28 No.1018479812
専用カウンター罠(かっこいい名前だけどテーマ名はつかない)
160 23/01/23(月)02:49:32 No.1018479820
まくり札も上質になったからな
161 23/01/23(月)02:49:55 No.1018479864
フリチェ妨害の価値というかプレミア感はだいぶ薄まった 今はモンスター効果どころか速攻魔法ですら平然とモンスター触ってきやがる
162 23/01/23(月)02:50:02 No.1018479880
最近だと妨害無ければ当然のように後攻ワンキル出来るけど安定してきたのってヴァレソ来たぐらいからかな?
163 23/01/23(月)02:50:09 No.1018479890
アラドヴァルとヴォイド構えたいけどロムルスのサーチで渓谷槍グローあたり持ってこないと続かないせいでヴォイド持ってくる余裕が無い
164 23/01/23(月)02:50:25 No.1018479918
>今こそライダー復権を! あいつ挙動が地味にややこしいから復権されると困るわ!
165 23/01/23(月)02:51:16 No.1018480011
>wikiリニンサンで古いカード調べると奈落ラインに引っかかるかを重要視してたりする 更にその少し前だとショッカーやお触れがメインから入り得る感じだったから その辺の影が薄くなると共に罠の採用枚数も増えて同時に罠警戒への軽視も入る
166 23/01/23(月)02:51:33 No.1018480034
Pは1枚初動の概念が無い分横のつながりがめちゃくちゃ強いけどそろそろ弾けそうな気がする
167 23/01/23(月)02:51:48 No.1018480065
ヴァレソアクセスはリーサル取るカードとしてはいろんなデッキに入れられてかなりお手軽よね
168 23/01/23(月)02:52:08 No.1018480099
>今こそライダー復権を! 気軽に出せたらな
169 23/01/23(月)02:52:21 No.1018480122
Pは弾けようとするとほいドロバで死ぬから
170 23/01/23(月)02:52:28 No.1018480140
>今こそライダー復権を! 実際性能としては出せればまだまだ通用するしドラリンにピン挿しして遊んでるわ エンドと相性良いしね
171 23/01/23(月)02:52:35 No.1018480156
ライダーサーチしたいからエクリプスワイバーン緩和してくれ
172 23/01/23(月)02:53:02 No.1018480209
今度Pが弾けたらKONAMI君アナフィラキシーショックで死なない?
173 23/01/23(月)02:53:30 No.1018480253
エクスカリバーとかみんな!みたいなお手軽打点解決の系譜は頻繁に更新されてきた気がするけどアクセスはエタニティからずっとポジション維持出来てる気がする まあアクセスは打点だけじゃなく破壊のがメインだけど
174 23/01/23(月)02:53:38 No.1018480266
サンボル緩和!やっぱ準制!は昨今の耐性事情見えて面白かった
175 23/01/23(月)02:54:04 No.1018480310
竜剣士で十分はじけただろPテーマ
176 23/01/23(月)02:54:24 No.1018480333
3枚あるのは悪ぃやっぱ強えわなサンダーボルト先輩
177 23/01/23(月)02:55:44 No.1018480472
魔法無効にするの難しい…
178 23/01/23(月)02:56:09 No.1018480506
>ライダーサーチしたいからエクリプスワイバーン緩和してくれ ライダーサーチ要員は現状ラルバウールに可能性を感じるんだがな…
179 23/01/23(月)02:56:24 No.1018480529
無効にはするけど破壊はしないみたいなカードが増えたのはいつ頃だろうか
180 23/01/23(月)02:56:44 No.1018480573
サンボル3枚はサイド戦との兼ね合い事情も…
181 23/01/23(月)02:56:46 No.1018480580
竜剣士って何がダメだったんだろう…
182 23/01/23(月)02:57:02 No.1018480614
既存のカード同士のシナジーを見つけるのもカードゲームの楽しみだと思うけどそれだと結局は始動に2枚必要だから現代遊戯王だと使い物にならねえみたいなことが多くて悲しい
183 23/01/23(月)02:57:33 No.1018480659
マジェPのフィールドの触り方はあれ怪しいと思う
184 23/01/23(月)02:58:05 No.1018480715
>無効にはするけど破壊はしないみたいなカードが増えたのはいつ頃だろうか 馴染み深くなったって意味じゃサベージだけどその手の効果のカード自体が増えたって事では無かったわ
185 23/01/23(月)02:59:01 No.1018480813
マジェPはあらゆるPからエレクトラムか軌跡を中継してアクセスできるのがまずいって言うか…
186 23/01/23(月)02:59:44 No.1018480877
>魔法無効にするの難しい… 展開補助が基本とはいえ基本的に万能無効以外で止める手段ほとんどないの結構アレだよね
187 23/01/23(月)03:01:10 No.1018481012
強すぎて竜剣士ラスターP返してって言えなくなった
188 23/01/23(月)03:01:58 No.1018481072
>専用カウンター罠(かっこいい名前だけどテーマ名はつかない) ここら辺もテキスト参照サーチで拾いやすくなったから大分救いやすくなったよね
189 23/01/23(月)03:02:06 No.1018481082
>エヴォルってナハシュと強制進化の2枚でソルデ出せるから当時視点でそんなにネタデッキでもないよな 最初はナハシュすら無かったってのがちょっとアレ
190 23/01/23(月)03:02:18 No.1018481101
竜剣士Pは強いの増えたから竜魔王Pも強いの上下スケールセットでください
191 23/01/23(月)03:03:22 No.1018481168
>強すぎて竜剣士ラスターP返してって言えなくなった 新規抜きでも元々ラスター自体の他テーマへの出張性能の高さもあるしね...
192 23/01/23(月)03:05:27 No.1018481347
>>モンスターだけでしか妨害敷けないようだとホイ波ァとか解決手段が増えてしまった >これがあったからカウンター罠への回帰が進んだというか つまりモンスター制圧偏重終焉の原因はアメリカ人…
193 23/01/23(月)03:05:34 No.1018481361
昔TFSPでジャンド組んだらモブのデッキにボコボコにされたの思い出した 何かリソースや耐久力が違う…ってなった
194 23/01/23(月)03:05:53 No.1018481389
でも竜魔王もなんかいい感じの新規欲しくなる
195 23/01/23(月)03:06:22 No.1018481433
当時は当時でPのルールの違いもあって竜呼相打つがとんでもないパワカだったな…
196 23/01/23(月)03:06:43 No.1018481466
昔の人気テーマに雑に1枚初動配ってくれないかな… 古代の機械とかAVのおかげで強化された割に全然動けないし
197 23/01/23(月)03:06:52 No.1018481483
今もまさにそうだけどPはだいたい「不遇だしそろそろ昔のルールに戻してよくない?」って空気が出ると同時に現代仕様でも十二分にヤバい動きするカードが出てきてそんな意見を一蹴する
198 23/01/23(月)03:07:11 No.1018481508
>昔TFSPでジャンド組んだらモブのデッキにボコボコにされたの思い出した >何かリソースや耐久力が違う…ってなった 俺もよくノイド使いのモブにボコられたわ
199 23/01/23(月)03:07:17 No.1018481512
ほんとうはアモルファージの新規が欲しいんだろ?
200 23/01/23(月)03:07:56 No.1018481563
アモルファージはちゃんと動けるようになると不快すぎる…
201 23/01/23(月)03:08:23 No.1018481604
リソース消費無しで何度でも出せる耐性持ちフリチェ妨害のマジェPはそう簡単には許されないと思う 手札に戻るからP召喚でEXゾーンもリンク先も埋めずに出るのも地味に強いし
202 23/01/23(月)03:08:28 No.1018481615
>ほんとうはアモルファージの新規が欲しいんだろ? ちょっと欲しいけどあもあじが安定するようになったらクソすぎると思う
203 23/01/23(月)03:08:43 No.1018481628
不遇だからって理由で強化入れると暴れるって儀式と融合とアドバンス召喚で学んだ
204 23/01/23(月)03:08:58 No.1018481650
ルールが戻ることはないだろうけど猿はもう戻していい
205 23/01/23(月)03:09:40 No.1018481707
>不遇だからって理由で強化入れると暴れるって儀式と融合とアドバンス召喚で学んだ これ学んでないだろう
206 23/01/23(月)03:09:55 No.1018481725
じゃあデュアルも強化しろよ
207 23/01/23(月)03:11:01 No.1018481812
>ルールが戻ることはないだろうけど猿はもう戻していい あいつ1枚でスケール揃うのはやっぱり良くないような…
208 23/01/23(月)03:11:34 No.1018481855
結局1枚始動の謎はどうなったんだ
209 23/01/23(月)03:12:52 No.1018481964
>>ルールが戻ることはないだろうけど猿はもう戻していい >あいつ1枚でスケール揃うのはやっぱり良くないような… 揃えたところで根本的にスケールとして弱すぎる 遊矢はそのまま出撃するのが偉い
210 23/01/23(月)03:14:48 No.1018482123
マジェスティPの話してるのかマジェスターPの話してるのかマジェスペクター・ユニコーンの話してるのかどれだ
211 23/01/23(月)03:21:11 No.1018482619
>マジェPのフィールドの触り方はあれ怪しいと思う 結局テーマ指定みたいなもんだしエンフェがOKなら許されそうな気はするが…
212 23/01/23(月)03:25:23 No.1018482928
>>ルールが戻ることはないだろうけど猿はもう戻していい >あいつ1枚でスケール揃うのはやっぱり良くないような… ワカU4なんて1枚で2~7出せる揃う上にレベル8シンクロ出せるぞ
213 23/01/23(月)03:26:20 No.1018483005
今一枚初動ってリンク1なのかな
214 23/01/23(月)03:34:33 No.1018483613
度々出てくるけどEMセットで挿すだけで機能する猿に対して構築からフルモン縛りするかもしくは初動以外腐るワカU4を上位互換みたいに語るやつは何考えてるんだ
215 23/01/23(月)03:39:27 No.1018483955
ノーデン生きてた頃をざっと調べてみたけど一枚初動って言葉はなかった 初動安定とかは使われてたけど
216 23/01/23(月)03:44:59 No.1018484279
今更テーマ外のカード入れてまでペンデュラム召喚したいデッキある?
217 23/01/23(月)03:54:32 No.1018484873
高速化とは言うけど昔でも運さえ良ければ初手でぶん回せるゲームだったのだから凄い 今目線だとお互い事故ってるのを強謙で立て直していくようなゲームしてた
218 23/01/23(月)04:04:31 No.1018485500
>今更テーマ外のカード入れてまでペンデュラム召喚したいデッキある? セフィラ
219 23/01/23(月)04:07:34 No.1018485678
>度々出てくるけどEMセットで挿すだけで機能する猿に対して構築からフルモン縛りするかもしくは初動以外腐るワカU4を上位互換みたいに語るやつは何考えてるんだ それでももう片方がゴミになる時点で猿採用は絶対ないけど…
220 23/01/23(月)04:18:09 No.1018486324
Pデッキに初動以外のターンなんて無いようなものだろ
221 23/01/23(月)04:19:24 No.1018486385
昔の暗黒界使ってたから捨てる魔法と捨てられるモンスターがいてようやく動けるって感じだったなぁ
222 23/01/23(月)04:24:18 No.1018486657
>今更テーマ外のカード入れてまでペンデュラム召喚したいデッキある? ヴァリアンツ
223 23/01/23(月)06:23:22 No.1018492958
詰みが少なくなったから確実にいい事なんだけど昔のロマンモンスター出してもホイ泡影されるの無情だな....
224 23/01/23(月)06:28:13 No.1018493228
>S-forceとかちよちゃん止められたら死ぬしかねえ 最近そこ補強する新規出ただろ!>S-forceとかちよちゃん持ってこれなかったら死ぬしかねえ
225 23/01/23(月)06:58:13 No.1018495180
>詰みが少なくなったから確実にいい事なんだけど昔のロマンモンスター出してもホイ泡影されるの無情だな.... 昔からホイ地砕きとかやってたし…
226 23/01/23(月)07:10:35 No.1018496069
>昔からホイ地砕きとかやってたし… 耐性があっても潰せるって手段はどんどん増えてるけどモンスター潰す手段自体は昔から豊富なのよね だからそれに頼りつつ自分はカウンターさえされなきゃ戦力継続的に確保できる除去ガジェとかがあった
227 23/01/23(月)07:11:26 No.1018496136
序盤マスティクリバン強謙やってた頃何だったんだろ…
228 23/01/23(月)07:32:07 No.1018497761
カードカーDも環境レベルで採用されてたり
229 23/01/23(月)07:43:15 No.1018498746
カーテンライザーくんがクソ便利すぎて抜けない
230 23/01/23(月)07:45:27 No.1018498955
カーテンライザーどこにも売ってない...
231 23/01/23(月)07:52:16 No.1018499642
時代が進むにつれて代行者ヴィーナスの性能どんどん上がってる感ある 玉事故もあるんだけどね