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23/01/22(日)22:51:28 フィー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1674395488723.jpg 23/01/22(日)22:51:28 No.1018406846

フィールドでも手札でもない何処でもない場所いいよね

1 23/01/22(日)22:52:44 No.1018407434

フィールドでも墓地でもない場所もいいぞ!

2 23/01/22(日)22:53:34 No.1018407775

スレ画にはカウンター罠じゃないとチェーンできないのバグだと思う

3 23/01/22(日)22:54:01 No.1018407963

>スレ画にはカウンター罠じゃないとチェーンできないのバグだと思う ルールだろ

4 23/01/22(日)22:54:58 No.1018408387

今思うとモンスター効果に対応してないのがちょっと痛い と言いたいけどしてたら強すぎるか

5 23/01/22(日)22:56:40 No.1018409140

出た時期を考えればこれだけの範囲を止められるのがすごいんだ

6 23/01/22(日)22:56:45 No.1018409176

>今思うとモンスター効果に対応してないのがちょっと痛い >と言いたいけどしてたら強すぎるか LPを半分も払うんだぞ?世界のすべてを手に入れてもいいじゃないか

7 23/01/22(日)22:57:41 No.1018409588

何故か感覚的に通告よりコストが安い

8 23/01/22(日)22:58:06 No.1018409764

>今思うとモンスター効果に対応してないのがちょっと痛い >と言いたいけどしてたら強すぎるか まぁそれは通告の仕事ってことで

9 23/01/22(日)22:58:33 No.1018409971

召喚無効だから耐性持ちも無効持ちも問答無用で着地狩り出来るの好き

10 23/01/22(日)22:59:41 No.1018410444

スペルスピード3がバグって言われてるの初めて見た

11 23/01/22(日)22:59:58 No.1018410563

>召喚無効だから耐性持ちも無効持ちも問答無用で着地狩り出来るの好き 圧倒的に負けてるときにNSすら許されないのほんと嫌い

12 23/01/22(日)23:00:44 No.1018410913

どこでもない場所で破壊されても効果発動するのやめろ

13 23/01/22(日)23:02:28 No.1018411663

解放のアリアドネでライフコスト踏み倒すの気持ちいいよ

14 23/01/22(日)23:02:46 No.1018411825

威厳のあるカード絵だよね…

15 23/01/22(日)23:02:58 No.1018411922

召喚を無効にするから罠耐性も貫通します! っていうのを初めて聞いた時はちんぷんかんぷんだった

16 23/01/22(日)23:03:32 No.1018412178

>召喚無効だから耐性持ちも無効持ちも問答無用で着地狩り出来るの好き アライバルですらこいつの前には無力だからやっぱ強いぜ…

17 23/01/22(日)23:03:44 No.1018412274

MDだと相手が召喚成功時効果持ってる奴を出すと速攻バレる…

18 23/01/22(日)23:04:05 No.1018412401

対象にしてるのは召喚されたモンスターじゃなくて召喚するという事象だからなんでも弾ける 超融合なんかは召喚そのものに対して発動不可能なんで効かないけど

19 23/01/22(日)23:04:43 No.1018412679

ルールに介入してる効果って事か さすが神様だ

20 23/01/22(日)23:05:27 No.1018412991

罠である事が最大の弱点だけどカウンター罠な事が最大の強みなのがもどかしい

21 23/01/22(日)23:05:37 No.1018413093

どこでもない場所っていうかカードを見せてこれを召喚するぞって宣言を破壊するカードだと思ってる でもデッキから破壊されるわけじゃないから結局その言い方が一番しっくりくるんだよな

22 23/01/22(日)23:05:38 No.1018413099

>威厳のあるカード絵だよね… どこが?ただのクソ爺だろ

23 23/01/22(日)23:05:58 No.1018413271

最低だなレッドリブート

24 23/01/22(日)23:05:59 No.1018413280

>罠である事が最大の弱点だけどカウンター罠な事が最大の強みなのがもどかしい カウンター速攻魔法とか許されないすぎる…

25 23/01/22(日)23:06:33 No.1018413546

P召喚に神宣やると寝ちゃうんだ

26 23/01/22(日)23:07:08 No.1018413810

>P召喚に神宣やると寝ちゃうんだ たまにこれ成功すると凄い気持ちいい

27 23/01/22(日)23:07:17 No.1018413862

Pデッキって展開前にバック割ってくることほぼ無いけど神罠警戒しないの?

28 23/01/22(日)23:07:43 No.1018414078

>>P召喚に神宣やると寝ちゃうんだ >たまにこれ成功すると凄い気持ちいい これやるとPモンスター達墓地に行くんだよね…

29 23/01/22(日)23:07:50 No.1018414131

>Pデッキって展開前にバック割ってくることほぼ無いけど神罠警戒しないの? バック割れるカードなんて入っててエキセントリックデーモンじゃねえの

30 23/01/22(日)23:08:00 No.1018414216

場に出た瞬間の破壊の代表例が落とし穴なのもあるけど 手札から場に飛び降りてくるやつを空中で撃墜してるイメージで認識している

31 23/01/22(日)23:08:10 No.1018414302

mtgのスタックというか連鎖ルールやりたかったんだろうけど スタック領域にあたるものが無いのと遊戯王の召喚行為がチェーンに乗らないせいでめんどくさいことに

32 23/01/22(日)23:08:12 No.1018414315

>Pデッキって展開前にバック割ってくることほぼ無いけど神罠警戒しないの? 出来ねぇんだよ!!

33 23/01/22(日)23:08:27 No.1018414435

>P召喚に神宣やると寝ちゃうんだ ごくたまーに役立つドレミのP効果

34 23/01/22(日)23:08:30 No.1018414458

>Pデッキって展開前にバック割ってくることほぼ無いけど神罠警戒しないの? Pは基本罠は踏み超えるものって思ってるからね

35 23/01/22(日)23:08:36 No.1018414496

>>>P召喚に神宣やると寝ちゃうんだ >>たまにこれ成功すると凄い気持ちいい >これやるとPモンスター達墓地に行くんだよね… フィールドから墓地に行く時の代わりにしかEXデッキに帰れないからな…マクロにも弱い

36 23/01/22(日)23:08:43 No.1018414557

魔法は発動ターン1消費しないのに召喚権は消費する謎

37 23/01/22(日)23:08:53 No.1018414642

>Pデッキって展開前にバック割ってくることほぼ無いけど神罠警戒しないの? Pデッキは必要初動枚数が3枚だの4枚だのでそもそも事故りやすい上に不純物が増えれば増えるほど動けなくなる

38 23/01/22(日)23:09:44 No.1018415003

>魔法は発動ターン1消費しないのに召喚権は消費する謎 魔法の発動に権利必要ないからじゃないですかね…

39 23/01/22(日)23:10:38 No.1018415427

>出来ねぇんだよ!! じゃあ安心してP召喚するの待つね

40 23/01/22(日)23:10:56 No.1018415552

ターンに一度しか発動できない は発動を無効にされたらまた使えるだろ 大体効果を無効にされたか このカードのXの効果はターンに一度しか使用できない って書いてあるだけで

41 23/01/22(日)23:12:27 No.1018416212

エンジェルパーミッション好きだったから強化してほしい

42 23/01/22(日)23:12:50 No.1018416380

反転召喚も一瞬だけどこでもない場所にジャンプするのはなんか納得いかねぇ!

43 23/01/22(日)23:13:06 No.1018416505

防御札にもなるし攻撃札にもなるし柔軟に使えるのが強い

44 23/01/22(日)23:13:15 No.1018416578

Pって単純に考えてP召喚するのに最低2枚でそこから出すのに数枚いるわけだからな…

45 23/01/22(日)23:14:16 No.1018417025

>反転召喚も一瞬だけどこでもない場所にジャンプするのはなんか納得いかねぇ! しらそん

46 23/01/22(日)23:14:21 No.1018417057

>フィールドから墓地に行く時の代わりにしかEXデッキに帰れないからな…マクロにも弱い 先に魔封じ置かれても詰むの悲しくない?

47 23/01/22(日)23:14:39 No.1018417189

罠伏せてあってもP召喚からのビヨンドおっぱいで破壊してこようとしてくる 神宣でP無効です

48 23/01/22(日)23:15:02 No.1018417350

手札やEXデッキから出るときに謎空間経由してるんだよね

49 23/01/22(日)23:15:10 No.1018417410

反転召喚したモンスターに神宣したらフィールドから墓地に送られた扱いにならない...なんで...?

50 23/01/22(日)23:15:41 No.1018417655

反転召喚に神撃ったことないけど謎空間行くんだ…

51 23/01/22(日)23:16:04 No.1018417809

Pは過去の罪を償ってる最中だから…

52 23/01/22(日)23:16:10 No.1018417850

>防御札にもなるし攻撃札にもなるし柔軟に使えるのが強い 通告とか罠のくせに捲り札にもなるからすごい

53 23/01/22(日)23:16:22 No.1018417944

>反転召喚に神撃ったことないけど謎空間行くんだ… 特殊召喚モンスターなら蘇生制限もかかるようになるぞ

54 23/01/22(日)23:16:59 No.1018418174

フィールドのモンスターの数に依存した永続効果が発動してるとき 反転召喚すると一時的に切れるってこと?

55 23/01/22(日)23:17:45 No.1018418521

魔法罠もセットから発動した時に発動無効されると謎空間で止まるのかフィールドや永続でも墓地に行くんだよね

56 23/01/22(日)23:17:47 No.1018418533

>特殊召喚モンスターなら蘇生制限もかかるようになるぞ ちゃんと特殊召喚してもないのに墓地に送ったりするから蘇生制限なんてつくんだぞ

57 23/01/22(日)23:17:55 No.1018418583

魔法カードの発動時もフィールドに置くけど解決されるまでは謎空間にあるってことでいいんだよね?

58 23/01/22(日)23:18:24 No.1018418778

>>特殊召喚モンスターなら蘇生制限もかかるようになるぞ >ちゃんと特殊召喚してもないのに墓地に送ったりするから蘇生制限なんてつくんだぞ 待ってくれ!

59 23/01/22(日)23:18:48 No.1018418946

ルールむずすぎない?

60 23/01/22(日)23:19:04 No.1018419066

>魔法カードの発動時もフィールドに置くけど解決されるまでは謎空間にあるってことでいいんだよね? なんで…?

61 23/01/22(日)23:19:12 No.1018419142

>ルールむずすぎない? そうだね×∞

62 23/01/22(日)23:19:28 No.1018419243

>ちゃんと特殊召喚してもないのに墓地に送ったりするから蘇生制限なんてつくんだぞ いったいどのタイミングで特殊召喚した情報が消えたんだ…

63 23/01/22(日)23:19:48 No.1018419384

>魔法カードの発動時もフィールドに置くけど解決されるまでは謎空間にあるってことでいいんだよね? アークロードの効果で無効にできたり一滴のコストになるから立派にフィールドに存在してるぞ

64 23/01/22(日)23:19:56 No.1018419456

謎空間に名前つけた方がいいんじゃと思いつつ用語増やすとまた分かりづらくなるからこのままでいいかなとも思う

65 23/01/22(日)23:20:05 No.1018419518

テキストは整備されたけどそもそも積み重ねてきた裁定がわかりづらすぎてもうどうにもならない

66 23/01/22(日)23:20:14 No.1018419596

>いったいどのタイミングで特殊召喚した情報が消えたんだ… 特殊召喚が無効にされてるから特殊召喚されたことにそもそもなってない

67 23/01/22(日)23:20:45 No.1018419787

>魔法カードの発動時もフィールドに置くけど解決されるまでは謎空間にあるってことでいいんだよね? いや無効処理まではフィールドに置かれてる扱いだよ永続効果とかは発揮しないけど 無効処理されたら謎空間に行ってフィールドには出なかったことになる

68 23/01/22(日)23:20:45 No.1018419788

たぶん謎空間にするより発動や召喚無効にされたときの特別ルールにした方が話早いと思う

69 23/01/22(日)23:21:18 No.1018420001

アストロエレクトラムの挙動くらいからかバグ扱いしていいの

70 23/01/22(日)23:21:19 No.1018420012

プロテクション青で一回通った道だから納得してる

71 23/01/22(日)23:21:46 No.1018420207

完全耐性もフィールドにいなきゃないと同じだぜ

72 23/01/22(日)23:21:47 No.1018420210

>特殊召喚が無効にされてるから特殊召喚されたことにそもそもなってない 神罠食らった時点でそれまで成立していた召喚の情報も無効にされんのか…

73 23/01/22(日)23:21:50 No.1018420234

これのスリーブ持ってるけどパーミッション系のデッキ作ってないから使う機会が無い

74 23/01/22(日)23:21:53 No.1018420249

フィールドにはあるけど発動の処理がチェーン解決するまで済んでない 永続魔法罠でもフィールド魔法でも発動できなかったからフィールドに居られない

75 23/01/22(日)23:21:57 No.1018420284

>アークロードの効果で無効にできたり一滴のコストになるから立派にフィールドに存在してるぞ MTGのスタック感覚で理解してたらこの辺がメチャクチャ混乱した

76 23/01/22(日)23:22:24 No.1018420470

>魔法カードの発動時もフィールドに置くけど解決されるまでは謎空間にあるってことでいいんだよね? ちょっと違う 永続やフィールドの発動にチェーンしてサイクで不発が狙えるから場にある ただし発動を無効にして破壊する場合は場に出てない謎空間扱い

77 23/01/22(日)23:22:29 No.1018420505

召喚するって時に着地前に狩ったことにするためにどこかから来た扱いになるだけだろ?

78 23/01/22(日)23:22:32 No.1018420525

>>魔法カードの発動時もフィールドに置くけど解決されるまでは謎空間にあるってことでいいんだよね? >アークロードの効果で無効にできたり一滴のコストになるから立派にフィールドに存在してるぞ それは発動は無効になってないからだと思う 発動無効で破壊される場合フィールドで壊された判定されなかったと思うから

79 23/01/22(日)23:22:57 No.1018420691

>アストロエレクトラムの挙動くらいからかバグ扱いしていいの 手札に2枚目のアストログラフがいるかもしれないから…っていう理論 天獄さんの方が分かりやすいかもね

80 23/01/22(日)23:23:05 No.1018420752

反転召喚無効時の召喚情報が消えるタイミングは無効化されたタイミングだろうな

81 23/01/22(日)23:23:23 No.1018420862

リングリボー置かれた後神宣告で妨害するの楽しい

82 23/01/22(日)23:23:36 No.1018420968

見た目上一回フィールドに出す形になるのが混乱の元

83 23/01/22(日)23:23:44 No.1018421026

スペルスピードって何!?

84 23/01/22(日)23:23:46 No.1018421041

丁度今日フィサリアnsからのアトランティス発動にチェーンコズサイしたらフィサリアで無効にされたので知らないことがたくさんあるなあと思いました

85 23/01/22(日)23:23:47 No.1018421047

>謎空間に名前つけた方がいいんじゃと思いつつ用語増やすとまた分かりづらくなるからこのままでいいかなとも思う やはり…リンボか!

86 23/01/22(日)23:23:55 No.1018421114

複数の召喚方法で場に出ているって情報は重複して持てるのに無効は一発で全部消えるのね

87 23/01/22(日)23:23:59 No.1018421152

>スペルスピードって何!? ルールブックをご確認ください…

88 23/01/22(日)23:24:10 No.1018421242

アストログラフは手札という非公開情報扱うならああいう挙動になるのは分かるけど制限カードじゃねぇかテメー

89 23/01/22(日)23:24:29 No.1018421364

>Pは過去の罪を償ってる最中だから… 暴れてたPなんて一部じゃない?

90 23/01/22(日)23:24:51 No.1018421505

>アストログラフは手札という非公開情報扱うならああいう挙動になるのは分かるけど制限カードじゃねぇかテメー 制限かどうかは最低に影響を及ぼさないだけじゃない あくまで制限リストは公式戦にかかる制限なだけで

91 23/01/22(日)23:25:03 No.1018421591

>丁度今日フィサリアnsからのアトランティス発動にチェーンコズサイしたらフィサリアで無効にされたので知らないことがたくさんあるなあと思いました コズサイはあくまで魔法を取り除く効果であって発動を無効にしてるわけじゃないんだよね チェーンしてるのはいわゆる発動時の効果処理のタイミングだからその時点でもう海は展開されている

92 23/01/22(日)23:25:15 No.1018421684

>アストログラフは手札という非公開情報扱うならああいう挙動になるのは分かるけど制限カードじゃねぇかテメー なんですか ガゼルマイニングもバグってるとでも言うんですか

93 23/01/22(日)23:25:19 No.1018421708

>やはり…リンボか! いっそのことスタックの方にしてくれ

94 23/01/22(日)23:25:42 No.1018421854

ハヌマーンの倒し方じゃねぇんだぞ

95 23/01/22(日)23:26:10 No.1018422049

ミラフォにサイクして無効!してたデュエリストは多い

96 23/01/22(日)23:26:12 No.1018422064

召喚がチェーン乗らないから感覚的に分かりづらいんだよな

97 23/01/22(日)23:26:18 No.1018422100

>スペルスピードって何!? モンスター効果や通常魔法が1 速攻魔法や通常罠あと相手ターンに発動できる効果が2 カウンター罠が最強の3でスペルスピードがそのカードよりも大きいものにはチェーンが出来ない

98 23/01/22(日)23:26:21 No.1018422123

セプター!

99 23/01/22(日)23:26:38 No.1018422240

どこでもないゾーンはいいけどいい加減公式プレイマットに除外ゾーンをですね

100 23/01/22(日)23:26:45 No.1018422294

そういえばスペルスピードの説明ってそうそうされないからな…

101 23/01/22(日)23:26:46 No.1018422308

>ミラフォにサイクして無効!してたデュエリストは多い 永続罠なら通じるルールだからよけいたちが悪い

102 23/01/22(日)23:26:57 No.1018422378

>ルールブックをご確認ください… あれスペルスピード自体の説明はあってもどういうテキストでスペルスピード変わるか書いてなくない?

103 23/01/22(日)23:27:08 No.1018422451

>どこでもないゾーンはいいけどいい加減公式プレイマットに除外ゾーンをですね ゲームから除外するんだからプレイマットにそんなゾーンあったらいけないだろ

104 23/01/22(日)23:27:24 No.1018422575

>どこでもないゾーンはいいけどいい加減公式プレイマットに除外ゾーンをですね ポケットに入れろ

105 23/01/22(日)23:27:41 No.1018422683

>>ルールブックをご確認ください… >あれスペルスピード自体の説明はあってもどういうテキストでスペルスピード変わるか書いてなくない? 相手ターン中に発動できるのが2 カウンター罠が3 後は全部1だ

106 23/01/22(日)23:27:43 No.1018422696

>どこでもないゾーンはいいけどいい加減公式プレイマットに除外ゾーンをですね 除外されたカードはデュエル中に使用することはできない >>どこでもないゾーンはいいけどいい加減公式プレイマットに除外ゾーンをですね >ポケットに入れろ 私が預かっておきますよ

107 23/01/22(日)23:27:49 No.1018422735

俺のふわんがスレ画に手を挙げられると墓地にすっ飛んでくのよくわからん

108 23/01/22(日)23:27:51 No.1018422747

エレクトアストロは「破壊されたときに手札にいたかも知れないから」じゃなくて「条件を満たしているタイミングで手札にいるから」の方が実際と合っている気がする

109 23/01/22(日)23:27:52 No.1018422761

>>ルールブックをご確認ください… >あれスペルスピード自体の説明はあってもどういうテキストでスペルスピード変わるか書いてなくない? カウンター罠云々は書いてあるだろうし

110 23/01/22(日)23:28:00 No.1018422819

遊戯王wikiで知った公式ルールがたくさんある

111 23/01/22(日)23:28:10 No.1018422897

"相手ターンに発動できる"がスペルスピード2かつ任意のタイミングで発動可能ですって意味なのを読み取るの無茶すぎる

112 23/01/22(日)23:28:13 No.1018422917

MDだと墓地のサイズが縮小されて除外ゾーンが上に来てるな

113 23/01/22(日)23:28:17 No.1018422937

スペルスピードはアイコンか何かで表示してほしい 公式Q&Aも間違えてるケースがあったし

114 23/01/22(日)23:28:17 No.1018422942

>召喚がチェーン乗らないから感覚的に分かりづらいんだよな MTGみたいに召喚もカードの発動にしとけばな

115 23/01/22(日)23:28:25 No.1018423000

>俺のふわんがスレ画に手を挙げられると墓地にすっ飛んでくのよくわからん 召喚成功する前に破壊されてるのでフィールドから離れてるわけではないんだ

116 23/01/22(日)23:28:27 No.1018423016

フィサリアアトランティスにサイクは最強サイクロンとはちょっと違うというか アトランティスじゃなくて潜海奇襲2だったら通るからね

117 23/01/22(日)23:28:43 No.1018423113

GX時代くらいからすでに除外ゾーン利用デッキはあるんだよな……

118 23/01/22(日)23:28:45 No.1018423131

>俺のふわんがスレ画に手を挙げられると墓地にすっ飛んでくのよくわからん フィールドで破壊されたわけじゃないから墓地送りになる

119 23/01/22(日)23:28:48 No.1018423152

>俺のふわんがスレ画に手を挙げられると墓地にすっ飛んでくのよくわからん 俺は拮抗で除外された鳥が表側の意味がわからん

120 23/01/22(日)23:28:48 No.1018423154

>あれスペルスピード自体の説明はあってもどういうテキストでスペルスピード変わるか書いてなくない? fu1848822.png いいえ

121 23/01/22(日)23:28:48 No.1018423156

スペルスピード自体はカードに何も記載は無いけどルールとしてはかなりわかり易いと思う

122 23/01/22(日)23:28:49 No.1018423167

>遊戯王のゲームで知った公式ルールがたくさんある

123 23/01/22(日)23:28:50 No.1018423172

ダメージステップとか遊戯王の悪いところ出てる

124 23/01/22(日)23:28:57 No.1018423227

カウンター罠にはカウンター罠でしか対抗できないと覚えとけばそうそう困ることはない レッドリブートやっぱ破格だなアイツ

125 23/01/22(日)23:29:05 No.1018423290

最強サイクロンできないのは後に知ったけどこのスレの内容はさっぱりだ

126 23/01/22(日)23:29:14 No.1018423364

>"相手ターンに発動できる"がスペルスピード2かつ任意のタイミングで発動可能ですって意味なのを読み取るの無茶すぎる 相手ターンでも使えるじゃなくてスペルスピード2って書いて欲しいよね 昔は自分のターンでも使えるなんて知らなかった

127 23/01/22(日)23:29:21 No.1018423411

>"相手ターンに発動できる"がスペルスピード2かつ任意のタイミングで発動可能ですって意味なのを読み取るの無茶すぎる チェーンの時が疑似的に相手のターンになってるってことなのかなとぼんやり思ってる

128 23/01/22(日)23:29:24 No.1018423429

>あれスペルスピード自体の説明はあってもどういうテキストでスペルスピード変わるか書いてなくない? スペルスピード3はカウンター罠しか存在しないので交通標識のようなカウンター罠のマークをちゃんと覚えよう

129 23/01/22(日)23:29:38 No.1018423510

「相手ターンに発動できる」がスペルスピード2の読み替えだから テキスト上、自分ターンにしか発動できないスペルスピード2の効果ってつくれないのか?

130 23/01/22(日)23:29:52 No.1018423597

>ダメージステップとか遊戯王の悪いところ出てる コンバットトリックに優位性あるのは面白いけどまあ複雑だよね…

131 23/01/22(日)23:30:08 No.1018423700

手札からテーマ内のモンスターを特殊召喚できる効果にテーマ内モンスターをサーチする効果をチェーンして手札に加えたモンスターを特殊召喚したりするだろ? アストログラフはそれと同じ挙動してるだけだよ

132 23/01/22(日)23:30:13 No.1018423761

除外ゾーンは決まってないけど相手が確認を求めてきたら枚数や状態の説明がいる すぐに確認できる場所に置くのがベターだな

133 23/01/22(日)23:30:14 No.1018423766

SSの仕組み自体じゃないけどこの効果は相手ターンでも発動できると自分・相手ターンに発動できるみたいなテキストのブレがあるとよく見逃しちゃう 前者がテキストの終わりに後者がテキストの始めについてるのもあって

134 23/01/22(日)23:30:14 No.1018423771

攻撃の無効化がスペルスピード3なの好き

135 23/01/22(日)23:30:19 No.1018423809

友達とのアニメごっこから一歩進んでちゃんとやり始めた時になにそれ知らん…怖…ってなったのは蘇生制限

136 23/01/22(日)23:30:20 No.1018423810

>俺は拮抗で除外された鳥が表側の意味がわからん フィールドから離れるときは必ず表側除外になる効果だから

137 23/01/22(日)23:30:28 No.1018423875

>ダメージステップとか遊戯王の悪いところ出てる 破壊できる無効はダメージ計算以前の問題になるから可能 単純な無効はダメージ計算に支障がでるから不可能 ややこしい

138 23/01/22(日)23:30:28 No.1018423882

フリーチェーンって公式用語だったけ…

139 23/01/22(日)23:30:35 No.1018423929

ふわん説明してくれた人ありがとう フィールドに着地する前に宣告!死ね!って振り払われてる感じか

140 23/01/22(日)23:30:38 No.1018423945

>"相手ターンに発動できる"がスペルスピード2かつ任意のタイミングで発動可能ですって意味なのを読み取るの無茶すぎる 起動効果だとルール上相手ターンに発動できない →誘発効果と違って特定の条件で起動するわけでもない →じゃあ誘発即時効果だな!

141 23/01/22(日)23:30:45 No.1018423995

墓地にあるシンクロ召喚したモンスター(蘇生制限を満たす)を蘇生した時に神宣食らうと蘇生制限が消えるから他の効果で蘇生できなくなるんだよな…

142 23/01/22(日)23:31:03 No.1018424125

MDのお陰で今まで身内全員ルール違反していた事を知ったよ

143 23/01/22(日)23:31:03 No.1018424128

>友達とのアニメごっこから一歩進んでちゃんとやり始めた時になにそれ知らん…怖…ってなったのは蘇生制限 無いとゲールドグラ死者蘇生が大変なことになる

144 23/01/22(日)23:31:19 No.1018424234

ダメージステップに発動出来るバロネスとかウーサの無効効果にもんにょりする

145 23/01/22(日)23:31:22 No.1018424259

スペルスピードはチェーンできるのが2でカウンターだけは3って覚えておけば大体大丈夫だよ 後は墓地発動する魔法カードは速攻だろうが全部1なのも

146 23/01/22(日)23:31:29 No.1018424314

>MDのお陰で今まで身内全員ルール違反していた事を知ったよ 何やってたんだ?

147 23/01/22(日)23:31:30 No.1018424320

>無いとゲールドグラ死者蘇生が大変なことになる そのために作られたカードなのにひどいよなぁ!

148 23/01/22(日)23:31:49 No.1018424456

>MDのお陰で今まで身内全員ルール違反していた事を知ったよ 大会でも出るんじゃなきゃデュエルする全員が納得してればそれでいいんだぜ

149 23/01/22(日)23:31:56 No.1018424502

カウンター罠(3) -------- 通常罠・永続罠(2) 速攻魔法(2) フリチェで使えるモンスター効果(2) -------- その他(1)

150 23/01/22(日)23:32:12 No.1018424610

うに型二番艦の無効効果ってスペルスピード2?

151 23/01/22(日)23:32:16 No.1018424635

>何やってたんだ? 最高に楽しいデュエルだけど

152 23/01/22(日)23:32:17 No.1018424644

蘇生制限の時点でルールとしては存在するけど用語としては存在してないんだよな…

153 23/01/22(日)23:32:19 No.1018424671

ダメステの処理だけは自分でやれるか自信ないな…

154 23/01/22(日)23:32:24 No.1018424700

>>俺のふわんがスレ画に手を挙げられると墓地にすっ飛んでくのよくわからん >俺は拮抗で除外された鳥が表側の意味がわからん あれはフィールドから離れたら除外されるデメリット付与された奴が強脱喰らっても除外されるのと同じ理屈だともう

155 23/01/22(日)23:32:25 No.1018424705

>大会でもデュエルする全員が納得してればそれでいいんだぜ

156 23/01/22(日)23:32:29 No.1018424741

カウンター罠についてこれるのはカウンター罠だけってこと?

157 23/01/22(日)23:32:35 No.1018424785

>>無いとゲールドグラ死者蘇生が大変なことになる >そのために作られたカードなのにひどいよなぁ! 巨大化ワンキルするくらいなら対処できるからかわいい方で今は召喚封印とか魔法罠ほぼ無効化とかできちゃうからな…

158 23/01/22(日)23:32:36 No.1018424794

この効果は相手ターンでも発動できるっていうテキストがフリチェだと思ってるが実はよくわかっていない

159 23/01/22(日)23:32:37 No.1018424798

>>ダメージステップとか遊戯王の悪いところ出てる >破壊できる無効はダメージ計算以前の問題になるから可能 >単純な無効はダメージ計算に支障がでるから不可能 >ややこしい ダメステは発動を効果を無効かどうかじゃない?

160 23/01/22(日)23:32:51 No.1018424895

>うに型二番艦の無効効果ってスペルスピード2? 使えるフェイズが制限されてるけどスペルスピード2には違いない

161 23/01/22(日)23:33:03 No.1018424950

大会に出てた子供たちが厳密にルール把握してたとも思えないんだが喧嘩にならない?

162 23/01/22(日)23:33:13 No.1018425000

最近は召喚無効系減ったから破壊されたりしたくらいじゃすぐ墓地から蘇ってくるから困る

163 23/01/22(日)23:33:19 No.1018425052

>カウンター罠についてこれるのはカウンター罠だけってこと? なのでレッドリブートは最強なんだ

164 23/01/22(日)23:33:20 No.1018425054

まあカウンター罠でも墓地から除外して効果発動する後半効果はスペルスピード2だからマークで覚えても足元掬われるんですわ

165 23/01/22(日)23:33:22 No.1018425075

>後は墓地発動する魔法カードは速攻だろうが全部1なのも 速攻魔法は1なのに罠はみんな2なのがちょっと混乱する

166 23/01/22(日)23:33:26 No.1018425100

デビフラは今でも強力なカードだけど 宣告者のおかげでゲールドグラも儀式デッキだと十分強力な初動なんだよな

167 23/01/22(日)23:33:33 No.1018425141

他のTCGやってて遊戯王は複雑すぎわからん…こわ…って思ってたけどMDでようやくいくらかわかった気がする

168 23/01/22(日)23:33:43 No.1018425211

こ…こんなの納得できない

169 23/01/22(日)23:33:46 No.1018425233

インスタントとソーサリーしかタイミングないと簡単なんだけどな...

170 23/01/22(日)23:33:48 No.1018425244

>カウンター罠についてこれるのはカウンター罠だけってこと? そうだよ カウンター罠は最強なんだ

171 23/01/22(日)23:33:59 No.1018425339

>大会に出てた子供たちが厳密にルール把握してたとも思えないんだが喧嘩にならない? ジャッジ役に全責任押し付けるかレスバで決めてた

172 23/01/22(日)23:34:10 No.1018425415

禁止カード使って公認の大会優勝できるくらいだからルールなんて適当で良いんだよ

173 23/01/22(日)23:34:12 No.1018425433

うにの無効がフリチェなのは今のMDのフェスで罠無効にされるまでマジで知らなかった

174 23/01/22(日)23:34:16 No.1018425456

>こ…こんなの納得できない 納得できなくても公式ルールに則ってるので

175 23/01/22(日)23:34:19 No.1018425486

>大会に出てた子供たちが厳密にルール把握してたとも思えないんだが喧嘩にならない? そんなときのジャッジ フリーは当人同士で調べたりしてくれ

176 23/01/22(日)23:34:25 No.1018425519

>ジャッジ役に全責任押し付けるかレスバで決めてた オフラインでレスバトルすな

177 23/01/22(日)23:34:26 No.1018425528

ついこの前も公式試合でアトラクターが投げたターンのみの最強アトラクターになってたから結構公式試合でもミスはあるんだ

178 23/01/22(日)23:34:34 No.1018425578

>まあカウンター罠でも墓地から除外して効果発動する後半効果はスペルスピード2だからマークで覚えても足元掬われるんですわ ブレイクスルースキルみたいな①と墓地除外の②の両面で無効を打つカウンター罠とか出てくると混乱しそうだな

179 23/01/22(日)23:34:37 No.1018425602

>>後は墓地発動する魔法カードは速攻だろうが全部1なのも >速攻魔法は1なのに罠はみんな2なのがちょっと混乱する カウンター罠も墓地発動はスペル2だからカードの標識も死んでるって感じかと

180 23/01/22(日)23:34:46 No.1018425663

MTGは単純なんです? 遊戯王で言うチェーンの解決中に更に割り込めるって聞いて挫折したんですけど

181 23/01/22(日)23:34:54 No.1018425715

モンスターのステはそこまでインフレしてないと言われるけどスペルスピード3のモンスター効果が出てないのもかなり自重してるというか超えちゃいけないライン扱いなんだろうな

182 23/01/22(日)23:34:59 No.1018425751

>うにの無効がフリチェなのは今のMDのフェスで罠無効にされるまでマジで知らなかった 自分のメインフェイズか相手のバトルフェイズに限りって感じだな 相手ターンを含むのでフリーチェーン!

183 23/01/22(日)23:35:08 No.1018425816

>ジャッジ役に全責任押し付けるかレスバで決めてた やはり暴力・・・

184 23/01/22(日)23:35:25 No.1018425927

ユニコールみたいな永続効果での無効は効果が同時発動した時にどう処理されるのかとか全然わからん…

185 23/01/22(日)23:35:39 No.1018426038

MTGはやれることやれないことが補足形式で事細かに書いてあるからマシじゃないかな

186 23/01/22(日)23:35:47 No.1018426092

>ブレイクスルースキルみたいな①と墓地除外の②の両面で無効を打つカウンター罠とか出てくると混乱しそうだな 事実超戦士の盾とか存在するからマークが機能してるかって言われたら正直怪しい

187 23/01/22(日)23:35:47 No.1018426095

速攻魔法が墓地効果だとスペルスピード1なの納得いかねえ!

188 23/01/22(日)23:35:48 No.1018426098

>うにの無効がフリチェなのは今のMDのフェスで罠無効にされるまでマジで知らなかった フェスだとオルフェのマスカレ潰せるのが結構頼りになったうに

189 23/01/22(日)23:35:48 No.1018426099

>モンスターのステはそこまでインフレしてないと言われるけどスペルスピード3のモンスター効果が出てないのもかなり自重してるというか超えちゃいけないライン扱いなんだろうな 譲歩してチェーン組ませないのがギリギリのラインだったんだろうなって

190 23/01/22(日)23:36:05 No.1018426203

誘発即時効果 永続効果 効果外テキスト

191 23/01/22(日)23:36:06 No.1018426212

>モンスターのステはそこまでインフレしてないと言われるけどスペルスピード3のモンスター効果が出てないのもかなり自重してるというか超えちゃいけないライン扱いなんだろうな アクセスみたいなチェーン不可が限界ラインなのか

192 23/01/22(日)23:36:08 No.1018426236

流石にMTGと比べるのは可哀想だよ

193 23/01/22(日)23:36:34 No.1018426408

>モンスターのステはそこまでインフレしてないと言われるけどスペルスピード3のモンスター効果が出てないのもかなり自重してるというか超えちゃいけないライン扱いなんだろうな 仮に出てくるとしたらテキストどうなるんだろ 「カウンター罠の効果に対しても効果を発動できる」とかか?

194 23/01/22(日)23:36:34 No.1018426412

拮抗勝負をカウンター罠にしてくれってヴァンダルギオンが言ってた

195 23/01/22(日)23:36:34 No.1018426413

「〇〇を発動したターン、✕✕できない」が発動する前ならやりたい放題なのか、発動した時点で使えないのかも カードによってまちまちすぎて使わないとわからん

196 23/01/22(日)23:36:35 No.1018426429

>MTGは単純なんです? >遊戯王で言うチェーンの解決中に更に割り込めるって聞いて挫折したんですけど チェーン途中で割り込める方がわかりやすいな…ってなることもある なんだよ解決前に領域移動したから効果不発って!とかならないし…

197 23/01/22(日)23:36:38 No.1018426444

スペルスピードで知っておくと得な事ってなんだろう… 起動効果潰せるとか?

198 23/01/22(日)23:36:41 No.1018426460

この効果 誘発即時効果なのかよ! が割りとある

199 23/01/22(日)23:37:01 No.1018426622

>ユニコールみたいな永続効果での無効は効果が同時発動した時にどう処理されるのかとか全然わからん… ユニコールは何でもかんでも全部無効よ 右手左手みたいな一回だけのはチェーンの最後の奴だけ無効

200 23/01/22(日)23:37:01 No.1018426624

>流石にMTGと比べるのは可哀想だよ 原作の無茶苦茶なテキストに整合性持たせようとした結果だから頑張ってるんだ 分かりやすさは犠牲になった

201 23/01/22(日)23:37:05 No.1018426645

正直タイミングを逃す関連が少し曖昧

202 23/01/22(日)23:37:11 No.1018426694

書き込みをした人によって削除されました

203 23/01/22(日)23:37:35 No.1018426856

>スペルスピードで知っておくと得な事ってなんだろう… 神罠がクソ強いことに気付ける

204 23/01/22(日)23:37:41 No.1018426898

>拮抗勝負をカウンター罠にしてくれってヴァンダルギオンが言ってた 使い勝手への影響は置いといてギオンさんに恩恵はないだろ

205 23/01/22(日)23:37:44 No.1018426917

>>誘発即時効果 >よくわかってねえ… 要するにフリーチェーンってやつだ…やつだよね?

206 23/01/22(日)23:37:46 No.1018426937

>「〇〇を発動したターン、✕✕できない」が発動する前ならやりたい放題なのか、発動した時点で使えないのかも >カードによってまちまちすぎて使わないとわからん 今は発動後か発動するターンでテキスト整備されてない?

207 23/01/22(日)23:37:46 No.1018426943

といってもチェーン不可はカウンター罠すら入ってこれないからかなり凶悪な効果ではあるよ

208 23/01/22(日)23:37:47 No.1018426950

>正直タイミングを逃す関連が少し曖昧 時って書いてあれば逃す 場合って書いてあれば逃さない

209 23/01/22(日)23:37:51 No.1018426978

>誘発即時効果 いまだによくわかってない うららは?

210 23/01/22(日)23:37:51 No.1018426982

>ユニコールみたいな永続効果での無効は効果が同時発動した時にどう処理されるのかとか全然わからん… 勅命みたいなもんよ やたら範囲広いせいで分かりにくいけど

211 23/01/22(日)23:37:53 No.1018426998

うにのテキストの書き方は珍しいけど一部のフェイズとはいえ相手ターンでも使えるからフリチェってことなのか なるほどなー

212 23/01/22(日)23:37:55 No.1018427010

ちょっと前に公式ページのルフトが誘発即時って書いてあって一部がざわついてた

213 23/01/22(日)23:37:58 No.1018427039

オルフェに初めて当たったときは相手ターンじゃなくてインスタントタイミングじゃねーか!と思ったな

214 23/01/22(日)23:38:01 No.1018427070

MTGは死ぬと9/9のクリーチャーを出す能力を持った6/6のクリーチャーを出す能力を持った3/3のクリーチャーを出す能力を持った0/1のクリーチャーとか好き

215 23/01/22(日)23:38:05 No.1018427095

ユニコールは条件が厳しいから何度も発動するけど ライダーなんかは特殊裁定でチェーン1回だったよね アポロウーサはテキストにチェーン1回と明記されてる

216 23/01/22(日)23:38:08 No.1018427119

ユニコールはMD処理見ればわかるけどチェーン組まずに即無効だからな

217 23/01/22(日)23:38:19 No.1018427203

>モンスターのステはそこまでインフレしてないと言われるけどスペルスピード3のモンスター効果が出てないのもかなり自重してるというか超えちゃいけないライン扱いなんだろうな そこまで行くともう意味わからんし… 召喚条件無視とかは元々追加でテキストに記載されてることで ~召喚扱いも言わんとしてることはなんとなく分かることが多い けどスペルスピード3化はもうカードの種類自体全然違うし

218 23/01/22(日)23:38:24 No.1018427233

>>誘発即時効果 >いまだによくわかってない >うららは? 相手ターンに発動できるので誘発即時だけど発動タイミングは限定されてる

219 23/01/22(日)23:38:31 No.1018427278

遺言状のよくわからなさがわかるスレだ…

220 23/01/22(日)23:38:33 No.1018427293

>>誘発即時効果 >いまだによくわかってない >うららは? 誘発即時 いわゆる対応して打てるカードが当てはまる

221 23/01/22(日)23:38:50 No.1018427419

墓地効果は速攻魔法でも魔法カードなら一律でスペルスピード1になってカウンター罠でも罠カードなら一律でスペルスピード2になるから注意だ

222 23/01/22(日)23:38:56 No.1018427475

>ライダーなんかは特殊裁定でチェーン1回だったよね あれはテキストが古かったから

223 23/01/22(日)23:39:04 No.1018427525

最強フェンリルみたく場合の任意効果と時の任意効果が誤認された事例もあったっけか

224 23/01/22(日)23:39:11 No.1018427592

MDでピカピカ常にうるさいのが誘発即時効果だろ?

225 23/01/22(日)23:39:20 No.1018427655

赤シャリなんかよく言われてるけどルール捻じ曲げると酷く長ったらしいテキストができあがるのがな…

226 23/01/22(日)23:39:25 No.1018427703

>遺言状のよくわからなさがわかるスレだ… 適用された効果が処理されるから増Gに近い処理になるんだろうか

227 23/01/22(日)23:39:27 No.1018427710

>墓地効果は速攻魔法でも魔法カードなら一律でスペルスピード1になってカウンター罠でも罠カードなら一律でスペルスピード2になるから注意だ 黄金卿使ってた時に白きの墓地効果が相手ターン使えなくてバグってんじゃんって思ってました…

228 23/01/22(日)23:39:34 No.1018427768

>けどスペルスピード3化はもうカードの種類自体全然違うし スペルスピードの変化自体はオルフェがやってるのと同じことじゃないの

229 23/01/22(日)23:39:39 No.1018427806

選んで 選択して 違い

230 23/01/22(日)23:39:43 No.1018427829

テキストにこの召喚条件は無視できないって書かれてるモンスターはいないんだろうか

231 23/01/22(日)23:39:45 No.1018427840

ありがとう 俺遊戯王チョットワカルぐらいになった気がする

232 23/01/22(日)23:39:47 No.1018427861

>MDでピカピカ常にうるさいのが誘発即時効果だろ? 起動も含まないか

233 23/01/22(日)23:39:51 No.1018427894

効果外テキストしか持たない効果モンスター(能力を持たない)は初心者は???となると思う

234 23/01/22(日)23:39:55 No.1018427915

>「〇〇を発動したターン、✕✕できない」が発動する前ならやりたい放題なのか、発動した時点で使えないのかも >カードによってまちまちすぎて使わないとわからん 「したターン」が効果を処理した後の縛りで「するターン」はそもそもの発動条件みたいなもん

235 23/01/22(日)23:39:55 No.1018427919

>MDでピカピカ常にうるさいのが誘発即時効果だろ? 発動タイミングが限定されてないからいわゆるフリーチェーンだな

236 23/01/22(日)23:40:02 No.1018427959

>>ライダーなんかは特殊裁定でチェーン1回だったよね >あれはテキストが古かったから 漫画付録はテキストがいつまでも古いままだからな… 今のテキストのライダー見てみたい

237 23/01/22(日)23:40:12 No.1018428032

>オルフェに初めて当たったときは相手ターンじゃなくてインスタントタイミングじゃねーか!と思ったな 相手ターンでも発動できる(自分ターンでも好きな時に発動できるようになる)

238 23/01/22(日)23:40:14 No.1018428054

>>>誘発即時効果 >>いまだによくわかってない >>うららは? >相手ターンに発動できるので誘発即時だけど発動タイミングは限定されてる 誘発効果だと事が終わってからじゃないとチェーンできないからな… 例外は複数の誘発効果のタイミング重複

239 23/01/22(日)23:40:24 No.1018428121

実質任意タイミングでスペルスピード2の起動即時みたいなやつもいない? それも誘発即時?

240 23/01/22(日)23:40:28 No.1018428153

モンスターと化したバージェストマ罠たち

241 23/01/22(日)23:40:46 No.1018428268

>>けどスペルスピード3化はもうカードの種類自体全然違うし >スペルスピードの変化自体はオルフェがやってるのと同じことじゃないの スペルスピード2はモンスター効果でもあるし けどスペルスピード3はカウンター罠しかない

242 23/01/22(日)23:40:48 No.1018428284

>選んで >選択して >違い 強い方は選んでに統一されたんじゃなかったっけ

243 23/01/22(日)23:40:49 No.1018428290

ヴァレル系のスペルスピード2でチェーン無効がミラフォ落とし穴を封じれる理由もよくわからない…

244 23/01/22(日)23:40:53 No.1018428314

1ターンに1度しか発動できないと使用できないの違いは何なの同じじゃないの

245 23/01/22(日)23:40:56 No.1018428337

>選んで >選択して >違い MDだとチェーン組む段階で対象決めるのが後者 チェーン処理する段階で対象(広義)を選ぶのが前者だ

246 23/01/22(日)23:41:15 No.1018428461

MDでめっちゃ発動するか聞いてくるのは誘発即時の一部ではあるけど全てではないって感じか

247 23/01/22(日)23:41:20 No.1018428494

俺はゴミだよ 起動効果と誘発効果の区別が朧気なゴミだ

248 23/01/22(日)23:41:26 No.1018428531

>適用された効果が処理されるから増Gに近い処理になるんだろうか G通ったあとにGに墓穴しても効果無効にならないのはぁ?ってなった

249 23/01/22(日)23:41:26 No.1018428535

当時はライダーはマジで最強カードって印象だったけど 今だとターン1で無効の制圧効果を持ってて破壊されたら後続を呼ぶエースくらい全テーマが持ってるようなもんだな

250 23/01/22(日)23:41:30 No.1018428573

>モンスターと化したバージェストマ罠たち 効果を受けないけど通常モンスターってなんだよ…ってなるやつ

251 23/01/22(日)23:41:30 No.1018428577

選んでと選択しての差が生まれた原因のカードがいるはずなんだ

252 23/01/22(日)23:41:42 No.1018428661

まぁ相手ターンに効果打てるなら自分のターンでも好きなタイミングで打つくらい出来るか…って丸め込まれるような納得の仕方してる

253 23/01/22(日)23:41:42 No.1018428666

>実質任意タイミングでスペルスピード2の起動即時みたいなやつもいない? >それも誘発即時? 誘発即時 でもフリーチェーンと呼ばれることのが多いと思う

254 23/01/22(日)23:41:44 No.1018428676

>実質任意タイミングでスペルスピード2の起動即時みたいなやつもいない? >それも誘発即時? 起動効果ってのは自分のメインフェイズにしか発動宣言できないから即時もクソもないのでは

255 23/01/22(日)23:42:01 No.1018428796

だいぶスレ画と違ってくるけどエルドモンスター罠が裏側になった時罠ゾーンに戻るのか…ってなった 紙だとそのままフィールドに置いたままにしそう

256 23/01/22(日)23:42:06 No.1018428814

スペルスピード1→2はそこそこあるね サブテラーの導師とか

257 23/01/22(日)23:42:20 No.1018428924

>1ターンに1度しか発動できないと使用できないの違いは何なの同じじゃないの 発動できないは発動を無効にされた場合は2枚目が使える あとチェーンブロック作らない効果のためにも使用できないは必要

258 23/01/22(日)23:42:21 No.1018428927

MDで一気に複数枚選ぶ時と一回一回カード指定する時の違いって何?

259 23/01/22(日)23:42:31 No.1018428999

>当時はライダーはマジで最強カードって印象だったけど >今だとターン1で無効の制圧効果を持ってて破壊されたら後続を呼ぶエースくらい全テーマが持ってるようなもんだな ターン1だったら自滅で困らないよ!

260 23/01/22(日)23:42:33 No.1018429017

フリーチェーンのやつらは誘発即時って言葉が誤解を招きガチ

261 23/01/22(日)23:42:35 No.1018429031

昔は選んでは効果処理中に選ばざるを得ないからそう書いてあったけど今は露骨にカードパワー上げるためだけに選んでになってる奴らがいて嫌い シュライグとか

262 23/01/22(日)23:42:37 No.1018429053

>MDで一気に複数枚選ぶ時と一回一回カード指定する時の違いって何? テキスト

263 23/01/22(日)23:42:41 No.1018429083

>>MDのお陰で今まで身内全員ルール違反していた事を知ったよ >何やってたんだ? 沢山あるけど1番驚いたのスキドレ先に貼られてる時に罠の効果受けないとか相手の効果を受けないモンスター達の効果は無効になってることだね…

264 23/01/22(日)23:42:43 No.1018429101

トークンや罠モンスターが一律で通常モンスター扱いなのはそういうものと覚えるしかないな

265 23/01/22(日)23:42:46 No.1018429122

>MDで一気に複数枚選ぶ時と一回一回カード指定する時の違いって何? カードが違います いや本当に

266 23/01/22(日)23:42:56 No.1018429190

>ヴァレル系のスペルスピード2でチェーン無効がミラフォ落とし穴を封じれる理由もよくわからない… それは優先権の都合 ターンプレイヤーが最初に効果発動できるからチェーンされない効果発動しちゃえば封じられるって理屈

267 23/01/22(日)23:42:59 No.1018429209

超量は露骨にスピード変更テーマだったな

268 23/01/22(日)23:42:59 No.1018429212

>俺はゴミだよ >起動効果と誘発効果の区別が朧気なゴミだ メインフェイズならいつでもいい(チェーン中は不可)方と特定タイミングならチェーン組んで発動できる方だ

269 23/01/22(日)23:43:06 No.1018429263

誘発効果はチェーン2以降発動できない(同じタイミングで複数種類の効果が発動できる場合を除く) を覚えていたらカウンター系のモンスター効果は誘発じゃなくて誘発即時ってわかる

270 23/01/22(日)23:43:08 No.1018429276

>効果を受けないけど通常モンスターってなんだよ…ってなるやつ じゃあルール効果しか持ってないモンスターは通常にしろよと思う

271 23/01/22(日)23:43:29 No.1018429452

>テキスト >カードが違います 本当にわかりにくいな…

272 23/01/22(日)23:43:44 No.1018429558

タッグフォース出るまではマジで適当に遊戯王やってたんだなって理解した チェーンすらよく分かってなかったぞ

273 23/01/22(日)23:43:57 No.1018429662

>本当にわかりにくいな… カードに書いてあることちゃんと読もうよ…

274 23/01/22(日)23:44:01 No.1018429695

>>>MDのお陰で今まで身内全員ルール違反していた事を知ったよ >>何やってたんだ? >沢山あるけど1番驚いたのスキドレ先に貼られてる時に罠の効果受けないとか相手の効果を受けないモンスター達の効果は無効になってることだね… 置いてあるセラに対して発動しても無効にならないけどスキドレ化で召喚したらバニラ800になるようなもんか

275 23/01/22(日)23:44:04 No.1018429714

SS3でと言うかカウンター罠で発動できるタイミング自由なのってまだ無い?

276 23/01/22(日)23:44:12 No.1018429778

>>効果を受けないけど通常モンスターってなんだよ…ってなるやつ >じゃあルール効果しか持ってないモンスターは通常にしろよと思う 通常モンスターかどうかはカード欄に通常って書いてあるかどうかでしか無いし…

277 23/01/22(日)23:44:12 No.1018429779

罠の効果でモンスターの効果を受けない耐性を通常モンスターに付与してるだけだぞ

278 23/01/22(日)23:44:18 No.1018429814

>G通ったあとにGに墓穴しても効果無効にならないのはぁ?ってなった MTGと兼ねてやってるやつからGは特殊召喚するたびに1ドローする紋章を得るみたいなもんだから通すなって言われた

279 23/01/22(日)23:44:19 No.1018429824

バニラ融合儀式からP、リンクまでお前らなんなんだよってなる

280 23/01/22(日)23:44:19 No.1018429825

複数対象と選んではやってることは同じようなもんなのにそれだけで対象耐性すり抜けるの酷いと思う いやまあそれに助けられることもあるが

281 23/01/22(日)23:44:27 No.1018429887

血の代償は特殊な召喚ができるので最上級モンスターも生贄なしで特殊召喚できるが?

282 23/01/22(日)23:44:28 No.1018429890

罠モンスターでも幻影とかに効果モンスターになる奴はいるからテキスト次第じゃない?

283 23/01/22(日)23:44:30 No.1018429908

九支をチェーン3以降に発動して竜星下級破壊するとタイミング逃す理屈がイマイチ理解できてないんだよな

284 23/01/22(日)23:44:41 No.1018429999

>SS3でと言うかカウンター罠で発動できるタイミング自由なのってまだ無い? 何にカウンターしてるんだ…

285 23/01/22(日)23:44:45 No.1018430034

頭に入れれば起動か誘発即時かはすぐわかる 挙動知らない初見のカードが起動なのか誘発即時効果なのかは判断に困ることがある

286 23/01/22(日)23:44:49 No.1018430058

この効果は相手ターンでも発動できるで甘んじてる公式はもっとちゃんとしない?とは思う

287 23/01/22(日)23:44:53 No.1018430094

>チェーンすらよく分かってなかったぞ 優先権とか知らなかったから相手の発動した効果にすぐ割り込んでいた

288 23/01/22(日)23:44:57 No.1018430134

>SS3でと言うかカウンター罠で発動できるタイミング自由なのってまだ無い? 発動に対してのカウンターの意味合いがあるからそれはちょっと無いんじゃね

289 23/01/22(日)23:44:59 No.1018430151

>罠の効果でモンスターの効果を受けない耐性を通常モンスターに付与してるだけだぞ 打点上昇と破壊耐性持ってるッチみたいなもんか…

290 23/01/22(日)23:45:00 No.1018430161

>1ターンに1度しか発動できないと使用できないの違いは何なの同じじゃないの MDで今分かりやすいのだとサーキュラーの特殊召喚がもし1ターンに1度発動できるだったとしたらその効果をアポロウーサで無効にしちゃうと発動されたことになっていないのでもう一度使える それをまた無効にするとまたコストで墓地が肥やせる

291 23/01/22(日)23:45:04 No.1018430196

>>チェーンすらよく分かってなかったぞ >優先権とか知らなかったから相手の発動した効果にすぐ割り込んでいた 原作が悪い

292 23/01/22(日)23:45:27 No.1018430354

ジャマーの墓地効果にチェーンしてアクセス効果して相手にチェーンさせない悪辣なライフポイントハック

293 23/01/22(日)23:45:30 No.1018430375

>>モンスターと化したバージェストマ罠たち >効果を受けないけど通常モンスターってなんだよ…ってなるやつ 一瞬困惑するけど耐性の方は罠時代に着けられた効果って解釈するとすんなり行けるというか実際そうなんだろう 天威のサポートとかで効果のないモンスターにも耐性つけられるのと一緒

294 23/01/22(日)23:45:42 No.1018430466

フリチェカウンター罠は仮にあったとしてもう意味のわからない存在すぎる…

295 23/01/22(日)23:45:44 No.1018430479

ルール的には特に問題ないしアニメには何度も出てるのに 未だに魔法モンスターが出ないのは何でなんだろうな カードパワーとしてもブリガンダインがある時点でサーチできなきゃ何も問題なさそうだが

296 23/01/22(日)23:45:55 No.1018430558

MTGやってて遊戯王でつまづきやすいのはカードの解決後や効果の処理後に相手プレイヤーに優先権が渡ることかな

297 23/01/22(日)23:46:11 No.1018430662

>フリチェカウンター罠は仮にあったとしてもう意味のわからない存在すぎる… 自分の効果に被せてカット!

298 23/01/22(日)23:46:15 No.1018430694

>ルール的には特に問題ないしアニメには何度も出てるのに >未だに魔法モンスターが出ないのは何でなんだろうな >カードパワーとしてもブリガンダインがある時点でサーチできなきゃ何も問題なさそうだが トークンで事足りるからじゃない?

299 23/01/22(日)23:46:16 No.1018430699

「効果」がカードに書いてあることなのかカードが及ぼしている影響なのかが

300 23/01/22(日)23:46:43 No.1018430890

ああ俺のファイナルシグマが召喚無効に! …破壊されたので効果発動!

301 23/01/22(日)23:46:44 No.1018430900

発動したな?→無効 発動したな?→発動を無効 発動したな?→そのカードの効果を無効 みたいに色々あるのつらいぜ!

302 23/01/22(日)23:46:46 No.1018430912

ごっこ遊びの割にはルール整理頑張ったよ

303 <a href="mailto:優先権">23/01/22(日)23:46:48</a> [優先権] No.1018430920

>>フリチェカウンター罠は仮にあったとしてもう意味のわからない存在すぎる… >自分の効果に被せてカット! あのっ!

304 23/01/22(日)23:46:56 No.1018430982

スペルスピード定義してるなら各テキスト頭に全部書いといて欲しいよな ただもう手遅れなのもわかる

305 23/01/22(日)23:47:04 No.1018431043

ダイノルフィアシェルだかはフェイズ移行をトリガーに発動するカウンター罠だっけ そういうなんか発動とは別にトリガーがあるタイプはあるよな

306 23/01/22(日)23:47:07 No.1018431060

まあでもテキストで起動効果は全て封じるとか誘発即時効果は全て無効になるみたいなカードがあるわけじゃないし テキストの分類を正確に分かってないとダメってわけじゃないから挙動知ってれば無問題よ!

307 23/01/22(日)23:47:08 No.1018431070

>「効果」がカードに書いてあることなのかカードが及ぼしている影響なのかが 及ぼしている影響は適用済み効果って感じだから無効化されにくいような気がする

308 23/01/22(日)23:47:17 No.1018431131

ごっちゃになってルール外テキスト…ってなるときがある

309 23/01/22(日)23:47:17 No.1018431135

起動効果は必ず起点になるすなわちチェーン1でしか無理 誘発効果は何かしらのアクションがあったと条件を満たしてる状況でのみ発動可能すなわちチェーン1にも2以降にもなるがスペルスピード3には割り込めない 何かしらのアクションが厄介でチェーンに乗る乗らないに関係ない何かしらのプレイだからチェーンの処理が終わった直後も含むという

310 23/01/22(日)23:47:41 No.1018431302

>スペルスピード定義してるなら各テキスト頭に全部書いといて欲しいよな >ただもう手遅れなのもわかる 海外の方はちゃんとしてるんじゃなかったっけ?

311 23/01/22(日)23:47:47 No.1018431344

>九支をチェーン3以降に発動して竜星下級破壊するとタイミング逃す理屈がイマイチ理解できてないんだよな 発動を無効にするとその無効にした処理が飛ぶ チェーン2九支だとチェーン1が消えるからチェーン2で破壊された竜星がタイミングを逃さずにリクルできる チェーン3九支だとチェーン2が消えるけどチェーン1の処理が残るからタイミングを逃す

312 23/01/22(日)23:47:55 No.1018431403

>ああ俺のファイナルシグマが召喚無効に! >…破壊されたので効果発動! ちょっと違うけど紫毒でやられて理不尽を感じた

313 23/01/22(日)23:48:11 No.1018431505

カウンター罠を知っていくと初期に出た攻撃の無力化がカウンター罠なのが異質って感じられて楽しい

314 23/01/22(日)23:48:16 No.1018431538

正直そこまで拡張性高いルールシステムじゃないのに よく毎回手を変え品を変え新テーマ出せるもんだなぁと感心する

315 23/01/22(日)23:48:20 No.1018431561

魔法モンスターあって嬉しいのはリダンとかハイペリュトンとかそういうのか このくらいだけならなんでないのかって言われるとなんでだろうってなるラインだな…

316 23/01/22(日)23:48:22 No.1018431579

>この効果は相手ターンでも発動できるで甘んじてる公式はもっとちゃんとしない?とは思う せめてテキストの先頭に書くように統一してほしい

317 23/01/22(日)23:48:29 No.1018431653

>スペルスピード定義してるなら各テキスト頭に全部書いといて欲しいよな 書かなくてもわかるだろ

318 23/01/22(日)23:48:32 No.1018431671

>スペルスピード定義してるなら各テキスト頭に全部書いといて欲しいよな >ただもう手遅れなのもわかる デュエルマスターズのシステムのアイコンみたいにスペルスピードにも1文字で表せる記号を作っておくべきだったね…

319 23/01/22(日)23:48:37 No.1018431708

俺はダメステ中の処理がよく分かってないマン アストラムの打点アップ効果に対してウーサは使えるけどメルクーリエは使えないのは知ってるが理屈は知らない

320 23/01/22(日)23:48:41 No.1018431742

>書かなくてもわかるだろ 分かってる人はな

321 23/01/22(日)23:48:45 No.1018431771

>>ああ俺のファイナルシグマが召喚無効に! >>…破壊されたので効果発動! >ちょっと違うけど紫毒でやられて理不尽を感じた 恐竜みたいにどこからでも破壊されたら発動するってだけよ

322 23/01/22(日)23:48:52 No.1018431807

>ちょっと違うけど紫毒でやられて理不尽を感じた 迂闊に破壊するほうが悪いよなぁ!

323 23/01/22(日)23:48:55 No.1018431837

>九支をチェーン3以降に発動して竜星下級破壊するとタイミング逃す理屈がイマイチ理解できてないんだよな チェーン2の九支はチェーン1のカードの発動を止めてるから下級を破壊した後の処理が無いけどチェーン3以降で使うと止めたあとにも処理が続いて下級が破壊された時じゃなくなる

324 23/01/22(日)23:48:58 No.1018431855

>発動を無効にするとその無効にした処理が飛ぶ し、知らねえ~~~~~~!

325 23/01/22(日)23:49:04 No.1018431902

>スペルスピード定義してるなら各テキスト頭に全部書いといて欲しいよな たまに見落とさせるために意図的に微妙な位置に混ぜたろってのあるよね

326 23/01/22(日)23:49:10 No.1018431952

>MTGやってて遊戯王でつまづきやすいのはカードの解決後や効果の処理後に相手プレイヤーに優先権が渡ることかな 逆に遊戯王からMTG触った身からするといっかい優先権放棄しないと相手が割り込む余地ないから昔のならず者傭兵部隊みたいなことできる!ってなる

327 23/01/22(日)23:49:11 No.1018431959

最近でも割と前例のあるはずのトラップトラック蟲惑魔論争でそこそこ盛り上がったしな

328 23/01/22(日)23:49:23 No.1018432052

OCGの方でもクイックエフェクトって書いても良いかもね

329 23/01/22(日)23:49:28 No.1018432096

>カウンター罠を知っていくと初期に出た攻撃の無力化がカウンター罠なのが異質って感じられて楽しい あとは通常魔法なのに3ターン場に残る護封剣とかね 後発の悪夢の鉄檻は永続なのに

330 23/01/22(日)23:49:40 No.1018432187

フィールド上で表側表示のカードの効果を無効化するやつ モンスターならチェーン組んでフィールド上からどかせば躱せるんだから 魔法と罠もフィールドからどかせばそりゃ無効化されないのか

331 23/01/22(日)23:49:43 No.1018432204

そういやトラップトラック蛇神降臨ってどうなったの?

332 23/01/22(日)23:49:57 No.1018432322

>MDで一気に複数枚選ぶ時と一回一回カード指定する時の違いって何? 対象取る時は一回一回 それ以外は一気に複数枚選ぶ 多分ね

333 23/01/22(日)23:50:00 No.1018432337

>>発動を無効にするとその無効にした処理が飛ぶ >し、知らねえ~~~~~~! まあ発動自体無効なんだからチェーンに乗った事実も無効化されるんだろうな

334 23/01/22(日)23:50:13 No.1018432449

古いカード見るたびエラッタして再録しろよ!ってなる

335 23/01/22(日)23:50:21 No.1018432520

>そういやトラップトラック蛇神降臨ってどうなったの? トラップトラックがチェーン1なら伏せた邪神降臨打てる

336 23/01/22(日)23:50:30 No.1018432580

>迂闊に破壊するほうが悪いよなぁ! その時空のペンデュラムグラフは何だ

337 23/01/22(日)23:50:31 No.1018432585

遊戯王あるある 黒角笛の無効は意外と使えない

338 23/01/22(日)23:50:32 No.1018432593

>古いカード見るたびエラッタして再録しろよ!ってなる 売れないし…

339 23/01/22(日)23:50:41 No.1018432673

やった!1ターンに1度しか発動できない相手の切り札を無効にしたぞ! 発動が無効になったのでこのターン発動してないから2枚目を発動しますね…

340 23/01/22(日)23:50:55 No.1018432763

なんかもっと雑にイラスト違い出してもいいと思うんだけど稀にしかやらないよね

341 23/01/22(日)23:51:07 No.1018432860

>>発動を無効にするとその無効にした処理が飛ぶ >し、知らねえ~~~~~~! 何かやるせいでタイミング逃すんだからその間にやる事消されたら別にOKなんだ

342 23/01/22(日)23:51:12 No.1018432893

>俺はダメステ中の処理がよく分かってないマン >アストラムの打点アップ効果に対してウーサは使えるけどメルクーリエは使えないのは知ってるが理屈は知らない それは「発動を無効にする」はダメステOKだけど「効果を無効にする」はダメステNGとだけ押さえておけば大体大丈夫だと思う

343 23/01/22(日)23:51:14 No.1018432903

今だとちゃんと対象取るカードは対象取るって書いてるけど 古い人間で復帰するとなんで選択法で二種類あんの…?ってなるよね

344 23/01/22(日)23:51:14 No.1018432907

>遊戯王あるある >黒角笛の無効は意外と使えない トリフィオヴェルトゥムくん!

345 23/01/22(日)23:51:16 No.1018432924

オラッ魔女の一撃…発動しない…

346 23/01/22(日)23:51:18 No.1018432941

リンクスでテキスト整備されるまでホーリーライフバリアーの正しい挙動知らなかった

347 23/01/22(日)23:51:24 No.1018432993

>遊戯王あるある >黒角笛の無効は意外と使えない シンプルなテキストは強い の格言がすでに時代遅れであることがわかる例

348 23/01/22(日)23:51:53 No.1018433218

公式DB見に行ったらなんかトラップトラック蛇神降臨のFAQ消えてるんだけど!? 先週ぐらいは書いてたと思うんだけど!

349 23/01/22(日)23:51:55 No.1018433233

>>古いカード見るたびエラッタして再録しろよ!ってなる >売れないし… まあ使われてるカードなら…処理変わると面倒になるのもあるだろうけど

350 23/01/22(日)23:51:58 No.1018433268

>今だとちゃんと対象取るカードは対象取るって書いてるけど >古い人間で復帰するとなんで選択法で二種類あんの…?ってなるよね ミラジェイドがカオスMAX打ち取れるのに混乱しそう

351 23/01/22(日)23:52:00 No.1018433274

>やった!1ターンに1度しか発動できない相手の切り札を無効にしたぞ! だから烙印に神罠撃っちゃいけないんですね

352 23/01/22(日)23:52:00 No.1018433276

アブゼロ再録しろ委員会の東雲です アブゼロ再録してください

353 23/01/22(日)23:52:00 No.1018433277

攻守増減系と発動無効は基本的にダメステでも発動できる …んだけど稀に例外はあるからもし公の場に持ち込むときは一応見ておくと良いかもしれない

354 23/01/22(日)23:52:08 No.1018433327

>やった!1ターンに1度しか発動できない相手の切り札を無効にしたぞ! >発動が無効になったのでこのターン発動してないから2枚目を発動しますね… 発動できないと使用できないの違いいいよね

355 23/01/22(日)23:52:11 No.1018433358

見ても判らないのが死ぬほど判りにくいになっただけ進歩がある もう少しやりようがあるってのはそう

356 23/01/22(日)23:52:29 No.1018433494

テキストが簡単すぎて細かい分類が全然わからないライコウ…

357 23/01/22(日)23:52:31 No.1018433509

>なんかもっと雑にイラスト違い出してもいいと思うんだけど稀にしかやらないよね テラバイトよ!

358 23/01/22(日)23:52:57 No.1018433675

角笛は理解するのに苦労したわ

359 23/01/22(日)23:53:07 No.1018433747

>>遊戯王あるある >>黒角笛の無効は意外と使えない >シンプルなテキストは強い >の格言がすでに時代遅れであることがわかる例 これは短いテキストにきつい条件盛り込まれてるだけ

360 23/01/22(日)23:53:15 No.1018433803

遊戯王でもやるか...美少女化!

361 23/01/22(日)23:53:25 No.1018433873

>遊戯王でもやるか...美少女化! 乙女…

362 23/01/22(日)23:53:44 No.1018434008

ミラジェイドの効果の方無効にすると次のターンもそのまま使えるの 本当にテキストやたら強く作ってんなってなる そのくらい強いならストーリーでも活躍させてやれよ

363 23/01/22(日)23:53:47 No.1018434028

何でミラジェイドがバウンスされると発動しないんだよ問題は公開領域から居なくなったからミラジェイドが場を離れたという証明が出来ないからで合ってる?

364 23/01/22(日)23:53:47 No.1018434031

>遊戯王でもやるか...美少女化! ベアルクティがもっと人気になってしまう

365 23/01/22(日)23:54:05 No.1018434145

ミラジェイドというと道連れサンボルでクリムゾンノヴァ破壊されるの納得いかない いや理屈の上では理解してるんだけど納得できねえ!

366 23/01/22(日)23:54:07 No.1018434164

>>なんかもっと雑にイラスト違い出してもいいと思うんだけど稀にしかやらないよね >テラバイトよ! お前がイラスト違い貰えてるの当時からわけわかんねぇよ…

367 23/01/22(日)23:54:15 No.1018434223

>だから烙印に神罠撃っちゃいけないんですね とはいえ通した時点で3アド4アドのマストカウンターなのも事実 ここは後続がないことに賭けて無効…クソァ!アルベル!

368 23/01/22(日)23:54:30 No.1018434339

>遊戯王でもやるか...美少女化! 自分のテーマのエースや好きなキャラのエースを安易な美少女化されると解釈違いで悶えることになるぞ なった

369 23/01/22(日)23:54:42 No.1018434413

>何でミラジェイドがバウンスされると発動しないんだよ問題は公開領域から居なくなったからミラジェイドが場を離れたという証明が出来ないからで合ってる? EXバウンスに関してはそういうルールになったからとしか言えない

370 23/01/22(日)23:55:15 No.1018434619

しゃあ!ブラマジ美少女化!

371 23/01/22(日)23:55:16 No.1018434626

裏除外のルール整備が必要になるとはね

372 23/01/22(日)23:55:31 No.1018434731

>>何でミラジェイドがバウンスされると発動しないんだよ問題は公開領域から居なくなったからミラジェイドが場を離れたという証明が出来ないからで合ってる? >EXバウンスに関してはそういうルールになったからとしか言えない アブゼロが強制脱出装置でEXに戻されても除去してきた時代も確かにあったね…

373 23/01/22(日)23:55:56 No.1018434905

アブゼロは当時ほんとうっとうしかった

374 23/01/22(日)23:55:57 No.1018434912

>これは短いテキストにきつい条件盛り込まれてるだけ 現代遊戯王の魔法罠にほぼ墓地除外の②効果があることもわかる通り 単純なテキストのカードよりもいっぱい効果内蔵したカードの方が強い

375 23/01/22(日)23:55:58 No.1018434927

>しゃあ!ブラマジ美少女化! だいぶ荒れそうだな!

376 23/01/22(日)23:56:23 No.1018435090

>デュエルマスターズのシステムのアイコンみたいにスペルスピードにも1文字で表せる記号を作っておくべきだったね… ただそうした結果カードからじゃ情報が読み取れないカードが出てくるところが向こうでは困るから変わらん気も…

377 23/01/22(日)23:56:28 No.1018435118

黒角笛はシンクロエクシーズ環境なら結構強かった

378 <a href="mailto:サンダーボルト">23/01/22(日)23:56:45</a> [サンダーボルト] No.1018435228

>現代遊戯王の魔法罠にほぼ墓地除外の②効果があることもわかる通り >単純なテキストのカードよりもいっぱい効果内蔵したカードの方が強い そうだね

379 23/01/22(日)23:56:49 No.1018435259

師匠が美少女になって師弟レズの時代が来る~!

380 23/01/22(日)23:56:56 No.1018435305

今は1枚のカードで複数回動くのが強いになってるからなぁ…

381 23/01/22(日)23:57:07 No.1018435385

確かに遊戯王って頑なにキーワード化しないな いやできるほど同じ能力ないかもしれないけど

382 23/01/22(日)23:57:39 No.1018435591

>そうだね ターン1もない全体除去連打はまだ強いので戻すね…

383 23/01/22(日)23:57:40 No.1018435598

>確かに遊戯王って頑なにキーワード化しないな >いやできるほど同じ能力ないかもしれないけど 結局別ゲーで調整しても貫通しか生まれなかった…

384 23/01/22(日)23:57:51 No.1018435678

アブゼロをちょっとフィールドから手で浮かせて…

385 23/01/22(日)23:57:56 No.1018435711

>確かに遊戯王って頑なにキーワード化しないな ラッシュはキーワード能力作ったし…

386 23/01/22(日)23:58:08 No.1018435778

>確かに遊戯王って頑なにキーワード化しないな >いやできるほど同じ能力ないかもしれないけど デュアル…スピリット…ユニオン… でもこいつらもいちいちテキストに説明入ってるか

387 23/01/22(日)23:58:19 No.1018435836

>確かに遊戯王って頑なにキーワード化しないな デュアルはキーワードになるんだろうなと思ってたらずっと説明文ついてくるな

388 23/01/22(日)23:58:35 No.1018435948

トゥーンデース

389 23/01/22(日)23:58:44 No.1018436002

ルール変更といえば効果の条件満たしても発動までに場を移動したりすると発動できなくなる裁定になったのも割と最近だよね 効果とかでチェーン2以降にトロイメアユニコーンが出た直後に何らかの効果で場から消えても除去を仕えてた時があった 今はできない

390 23/01/22(日)23:59:00 No.1018436107

>確かに遊戯王って頑なにキーワード化しないな >いやできるほど同じ能力ないかもしれないけど 守備表示貫通ですら中身違うことあるからな…

391 23/01/22(日)23:59:04 No.1018436131

キーワードもいい事ばっかりじゃないからな でもデュアルは共通テキスト長すぎるからもうキーワード化していいと思う

392 23/01/22(日)23:59:09 No.1018436171

アブゼロ効果は離れた後にぴかってするから場にいる間に効果消えてても意味ありませんはまあわからなくもなくなくなくない?

393 23/01/22(日)23:59:15 No.1018436223

リバースとか えっリバース効果じゃないの?書いてあることどう見てもリバースじゃん…みたいなの多くて むしろキーワードが分かりにくさを助長してる例

394 23/01/22(日)23:59:24 No.1018436279

>ルール変更といえば効果の条件満たしても発動までに場を移動したりすると発動できなくなる裁定になったのも割と最近だよね 古くはサイクロンに対応リビデエアーマンとかやってたからな

395 23/01/22(日)23:59:29 No.1018436306

どうせもうデュアルとか新しく刷らないだろうからよくない?

396 23/01/22(日)23:59:33 No.1018436339

キーワードだらけになって異様にプレイ難度上がったガンダムウォーをやってたからあまり推奨できない

397 23/01/22(日)23:59:35 No.1018436346

一滴とか三戦とか汎用魔法はわりと①しか無いのも多い

398 23/01/22(日)23:59:44 No.1018436424

アイコン化してもアイコンの意味わからないってなるよ カウンター罠のスペルスピードに文句出てる辺り 初心者には魔法罠のアイコンとか大して意識されてなさそうだし

399 23/01/22(日)23:59:50 No.1018436462

デュエルの弱い一因と呼ばれる共通効果によるテキスト欄の圧迫…

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