虹裏img歴史資料館

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23/01/22(日)16:27:37 当時基... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1674372457203.jpg 23/01/22(日)16:27:37 No.1018222926

当時基準でもちょっとボリュームおかしいゲーム

1 23/01/22(日)16:28:32 No.1018223322

つってもファミコンの各作品もってたらその分減るし…

2 23/01/22(日)16:29:39 No.1018223831

追加要素ないまでも全面グラフィック一新はちょっとおかしい

3 23/01/22(日)16:31:10 No.1018224436

ローンチタイトルのスーパーマリオワールドが大作RPGクラスのボリュームでびっくりしたので順当進化

4 23/01/22(日)16:31:34 No.1018224630

海外版だとワールドも入ってる

5 23/01/22(日)16:31:41 No.1018224671

セーブできて嬉しい

6 23/01/22(日)16:31:48 No.1018224714

海外版だとさらにワールドまで入っているというのだから

7 23/01/22(日)16:31:54 No.1018224757

ビールください

8 23/01/22(日)16:31:54 No.1018224759

当時基準だと ならわかる

9 23/01/22(日)16:31:59 No.1018224788

>海外版だとワールドも入ってる ヴェ?

10 23/01/22(日)16:32:10 No.1018224854

今だったら1本ずつリメイクするところをまとめて4本とか商売っ気なさすぎない

11 23/01/22(日)16:32:51 No.1018225130

SwitchOnlineでこれが遊べるの結構大盤振る舞いだよな

12 23/01/22(日)16:33:43 No.1018225492

マリオ25周年をこれのベタ移植で済ませたのは当時ガッカリだった

13 23/01/22(日)16:37:45 No.1018227248

ワールドぶち込むって大丈夫なの?そのROMの容量的に

14 23/01/22(日)16:38:22 No.1018227555

別に海外版全てにワールド入ってるわけじゃないかんな 本体同梱の特別版の話だ

15 23/01/22(日)16:38:44 No.1018227706

ドラクエも1と2セットでリメイクされて豪華だった

16 23/01/22(日)16:38:45 No.1018227711

どうせUSAと3ばっかじゃん!

17 23/01/22(日)16:39:50 No.1018228182

マリオランドコレクションとか出してくれんかな…

18 23/01/22(日)16:42:48 No.1018229478

欲しかったけど買ってもらえなくて攻略本を買ってもらいました

19 23/01/22(日)16:45:22 No.1018230603

>どうせUSAと3ばっかじゃん! 2にどちゃくそハマったよ 特に5面ぐらいからキツい

20 23/01/22(日)16:45:43 No.1018230817

あとからファミコン版やったらなんか画面が暗い…

21 23/01/22(日)16:47:20 No.1018231670

1983 マリオブラザーズ 24KB(192Kbit) 1985 スーパーマリオブラザーズ 40KB(320Kbit) 1986 スーパーマリオブラザーズ2 56KB(448Kbit) 1988 スーパーマリオブラザーズ3 384KB(3Mbit)※前作の約7倍 1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mbit)※前作の1.3倍 1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mbit) 1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mbit) 2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB 2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

22 23/01/22(日)16:48:26 No.1018232176

>1986 スーパーマリオブラザーズ2 56KB(448Kbit) >1988 スーパーマリオブラザーズ3 384KB(3Mbit)※前作の約7倍 やっぱここおかしいな…

23 23/01/22(日)16:49:10 No.1018232591

3から一気に変わったもんな…これがマリオ!?って皆んな驚いてた

24 23/01/22(日)16:49:57 No.1018232923

移植はこのくらいのクオリティでいい

25 23/01/22(日)16:50:16 No.1018233046

>1990 スーパーマリオワールド 0.5MB ???>1996 スーパーマリオ64 8MB ????????

26 23/01/22(日)16:50:33 No.1018233156

2の難易度がヤバすぎる

27 23/01/22(日)16:50:59 No.1018233337

3は格段に自由度というかギミック増えてるもんな…

28 23/01/22(日)16:51:22 No.1018233466

これめっちゃおとく!ってなったやつだ こいつとマリカーばかりやってた

29 23/01/22(日)16:52:02 No.1018233733

>3から一気に変わったもんな…これがマリオ!?って皆んな驚いてた 後から触れた世代だと2が難易度以外あまりにも変わり映えしなさ過ぎてこんなの売れたのか…?みたいになる

30 23/01/22(日)16:52:45 No.1018234021

>>1986 スーパーマリオブラザーズ2 56KB(448Kbit) >>1988 スーパーマリオブラザーズ3 384KB(3Mbit)※前作の約7倍 >やっぱここおかしいな… 当時は「ROMカセットはもう古い!これからはディスクシステム!」のつもりだったのにROMが凄い勢いで進化したという

31 23/01/22(日)16:52:46 No.1018234027

2はマリオ1を極めた人向けだからな

32 23/01/22(日)16:53:22 No.1018234298

これで2やって正直難易度そこまでじゃなくない?と思ってたけど多分セーブ出来たからだろうな

33 23/01/22(日)16:54:01 No.1018234605

2はなんせ500円だから

34 23/01/22(日)16:54:12 No.1018234683

>2はマリオ1を極めた人向けだからな 海外版だと「SUPER MARIO BROS.: The Lost Levels」ってタイトルになるという

35 23/01/22(日)16:54:29 No.1018234800

ボリュームはワールドより3の方があると感じた

36 23/01/22(日)16:55:05 No.1018235091

ワールドは初めてコミックボンボンの特集で見た時に画面の綺麗さに驚いた

37 23/01/22(日)16:55:41 No.1018235404

2はそもそもディスクシステム買ってもらえなかったから出来なかった

38 23/01/22(日)16:56:25 No.1018235823

>>2はマリオ1を極めた人向けだからな >海外版だと「SUPER MARIO BROS.: The Lost Levels」ってタイトルになるという 日本の2は海外で発売されてなくて海外の2が日本でマリオUSAとして出たんだっけか

39 23/01/22(日)16:56:30 No.1018235854

こんな面白いゲームが俺がスマホで撮ったクソ写真より容量少ないってのがちょっと信じられない ゲームのプログラムって異次元に入れてるのか???

40 23/01/22(日)16:56:30 No.1018235858

オモチャ売り場行ったらレジの中にディスク書き換え機が置いてあった

41 23/01/22(日)16:56:57 No.1018236088

アドバンス各作品もワールド以外はまた微妙に違ったよねグラフィック

42 23/01/22(日)16:57:10 No.1018236213

>海外版だと「SUPER MARIO BROS.: The Lost Levels」ってタイトルになるという 2って言ったら大根抜くやつだし…

43 23/01/22(日)16:57:40 No.1018236464

>SwitchOnlineでこれが遊べるの結構大盤振る舞いだよな オリジナル版も遊べて2度美味しい

44 23/01/22(日)16:57:49 No.1018236546

スーパーマリオ1はディスクシステムに移行する前の集大成として作られたのに カードリッジが進化して3はえらいことになった

45 23/01/22(日)16:58:18 No.1018236766

>>どうせUSAと3ばっかじゃん! >2にどちゃくそハマったよ >特に5面ぐらいからキツい 2は難易度高いからステージごとにセーブできるメリットがデカイ

46 23/01/22(日)16:58:27 No.1018236839

USAもあれはあれで面白い

47 23/01/22(日)16:59:01 No.1018237145

3の何が凄いってあのグラとBGMでFCという…化け物かよ

48 23/01/22(日)16:59:22 No.1018237333

>スーパーマリオ1はディスクシステムに移行する前の集大成として作られたのに >カードリッジが進化して3はえらいことになった ゴエモンもROM進化後に出たんだよな

49 23/01/22(日)16:59:34 No.1018237451

>3の何が凄いってあのグラとBGMでFCという…化け物かよ なんでセーブ機能つけないんですか!

50 23/01/22(日)16:59:50 No.1018237570

無印でも今やってもまあまあボリュームあるな・・・ってなるよ正直

51 23/01/22(日)16:59:52 No.1018237575

本体と一緒に何買ってやればいいですかね?はい!とりあえずこれ買えば間違いないですよ!(ニコニコ で実際間違いないのが強い

52 23/01/22(日)17:00:09 No.1018237686

そもそも3が長い

53 23/01/22(日)17:00:27 No.1018237801

>なんでセーブ機能つけないんですか! 笛でショートカットしてくれよな!

54 23/01/22(日)17:00:36 No.1018237889

昔はロードアンドメモリーがデフォだったからなぁ

55 23/01/22(日)17:00:38 No.1018237911

これの2の背景とか音とかすげー綺麗で好きだった クリアはしてない

56 23/01/22(日)17:00:43 No.1018237968

>これで2やって正直難易度そこまでじゃなくない?と思ってたけど多分セーブ出来たからだろうな それもあるがコレクションのは風が吹いてる場所がわかりやすくなったり無限ループでヒントがついたり

57 23/01/22(日)17:00:45 No.1018237994

>>3から一気に変わったもんな…これがマリオ!?って皆んな驚いてた >後から触れた世代だと2が難易度以外あまりにも変わり映えしなさ過ぎてこんなの売れたのか…?みたいになる 同じ味わいのもっと辛口な物をみんな求めてた時代だったしな ディスク立ち上げ時ということで新ハードを引っ張る役割もあったんだろうけれど累計書き換え1位という大きな成果を残した

58 23/01/22(日)17:01:28 No.1018238414

書き込みをした人によって削除されました

59 23/01/22(日)17:01:37 No.1018238524

夢工場バージョンも収録してくれたら完璧だった

60 23/01/22(日)17:02:08 No.1018238796

>こんな面白いゲームが俺がスマホで撮ったクソ写真より容量少ないってのがちょっと信じられない >ゲームのプログラムって異次元に入れてるのか??? そもそも映像の作り方が全然違うからな今とは… ドラクエ1とか五十音全て入れられないような時代だったし

61 23/01/22(日)17:02:16 No.1018238881

3はさすがにあれ通しでクリアするの想定してないよね

62 23/01/22(日)17:02:22 No.1018238929

ステージだ何だでの変化は毎度大きいものの基本グラフィック変えないシリーズは ロックマンだのくにおくんだのあった頃だしな

63 23/01/22(日)17:02:31 No.1018239020

30年遊べるゲーム

64 23/01/22(日)17:02:44 No.1018239222

ベタ移植じゃないの好き

65 23/01/22(日)17:02:57 No.1018239380

3はBGMもすげーよね スチールドラムみたいな音するの好き

66 23/01/22(日)17:03:47 No.1018239924

>>これで2やって正直難易度そこまでじゃなくない?と思ってたけど多分セーブ出来たからだろうな >それもあるがコレクションのは風が吹いてる場所がわかりやすくなったり無限ループでヒントがついたり あとはファイアマリオから攻撃食らってもスーパーマリオで止まるから耐久上がってるんだったっけ

67 23/01/22(日)17:03:50 No.1018239955

>3はBGMもすげーよね >スチールドラムみたいな音するの好き 後のGBAとかでもそういう所あったけどいい音色一つ混ざるだけでもめちゃ映えるんだよね

68 23/01/22(日)17:03:55 No.1018240009

容量節約に死力を尽くしてた時代だからな…

69 23/01/22(日)17:04:21 No.1018240279

当時2プレイして1-1で簡単に無限1UPできるのすげー!って笑ってたけど 今思うとそれ前提の難易度だったんだな

70 23/01/22(日)17:04:53 No.1018240575

ワールドでも後よりは容量少ないだろうに絵面の面であまり物足りなさ感じないのはセンスもあるんだろうなと

71 23/01/22(日)17:06:18 No.1018241403

>当時2プレイして1-1で簡単に無限1UPできるのすげー!って笑ってたけど >今思うとそれ前提の難易度だったんだな ワザと配置してるよな

72 23/01/22(日)17:07:15 No.1018242131

>>当時2プレイして1-1で簡単に無限1UPできるのすげー!って笑ってたけど >>今思うとそれ前提の難易度だったんだな >ワザと配置してるよな いくら死んでもやり直せるから頑張ってね!

73 23/01/22(日)17:08:13 No.1018242797

ゲームは一日一時間に制限されてたからこれのセーブ機能がありがたかった

74 23/01/22(日)17:08:31 No.1018242950

私ファミコンのゲームがリメイクされて背景が多重スクロール化するの好き!

75 23/01/22(日)17:09:19 No.1018243404

2から3の進化はリアルタイムで味わってみたかったな

76 23/01/22(日)17:09:43 No.1018243614

ハードの変わり目で進化するのは分かる 同一ハード内で進化するのは何なんだ

77 23/01/22(日)17:10:55 No.1018244278

初めて触れたのが3だったから他のFCソフトなんかしょぼくね?って子供ながらに思ってた

78 23/01/22(日)17:11:03 No.1018244372

>ハードの変わり目で進化するのは分かる >同一ハード内で進化するのは何なんだ 次世代機のSFCもチップ搭載とかして表現力上げてきたりしたよな

79 23/01/22(日)17:11:22 No.1018244558

ゲーム開発スタッフの努力

80 23/01/22(日)17:12:05 No.1018245150

ここからゲームソフトの肥大化が恐ろしいことになる

81 23/01/22(日)17:12:53 No.1018245566

1から2って今で言うDLC的な立ち位置だよね

82 23/01/22(日)17:12:55 No.1018245595

ハードが足りないならソフトの方を増やせばいいという

83 23/01/22(日)17:13:00 No.1018245653

昔はソフトの中にハードの一部入ってるみたいなもんだからな

84 23/01/22(日)17:13:20 No.1018245832

FC最初期のゲームってFCにしても原始的だよね…

85 23/01/22(日)17:13:25 No.1018245876

>3はさすがにあれ通しでクリアするの想定してないよね だからワールド1で笛を2つ入手できたりするんだろうな

86 23/01/22(日)17:14:20 No.1018246371

マリオ3がリッチすぎる…

87 23/01/22(日)17:14:22 No.1018246394

ROMカセットは拡張性の高さと読み込みの高速さがメリットではあるが 値段の高騰と生産に時間がかかるデメリットもある

88 23/01/22(日)17:14:36 No.1018246511

子供の頃はカメーン怖すぎて1-1しかできなかったUSA

89 23/01/22(日)17:14:51 No.1018246637

本当に初期のFCはゲームのクリアすら前提としてデザインされて作られていないやつの方が大半だったからね

90 23/01/22(日)17:15:08 No.1018246836

>1から2って今で言うDLC的な立ち位置だよね 見た目あまり変わってないけど地味に変更点多いんだ

91 23/01/22(日)17:15:22 No.1018246955

海外だとUSAがマリオ2として発売されたので 外人が実際のスーマリ2に触れられたのはこれが初めてだという そしてその時の収録タイトルはスーパーマリオ ロストレベルという

92 23/01/22(日)17:15:23 No.1018246972

>ハードの変わり目で進化するのは分かる >同一ハード内で進化するのは何なんだ 単純に作る側がこなれるほか外付けでパワーアップ狙ったりする 昔はRAMやらメモリーパックやら音声チップやら色々取り付けてたしなぁ

93 23/01/22(日)17:15:30 No.1018247041

マリオ3は途中セーブがついたコレクションで完成された感がある 普通にやったら当時の子供が前ステージやるの無理だ

94 23/01/22(日)17:15:43 No.1018247140

>子供の頃はカメーン怖すぎて1-1しかできなかったUSA キャサリンの倒し方分からなくていつもそこで詰んでたな…

95 23/01/22(日)17:16:25 No.1018247504

リマスターブームでもあったのかDQ1・2とかFF1・2も近い時期に発売された記憶ある FFはなぜかFCカセットだったが…

96 23/01/22(日)17:16:50 No.1018247715

>1985 スーパーマリオブラザーズ 40KB(320Kbit) まずこの時点であのボリュームなのがおかしい よくみると使い回しが多いとはいえ

97 23/01/22(日)17:17:19 No.1018247971

USAはマリコレ初出のゲームだと当時思っていたから ファミコン版があったのを知った時は驚いた

98 23/01/22(日)17:17:23 No.1018248020

SFCソフトは1本大体1万したんだからボリューム的に別におかしくないだろ

99 23/01/22(日)17:17:37 No.1018248151

SFCからはもうグラ良くて音も良いのが当たり前くらいの時代が来ていた

100 23/01/22(日)17:17:41 No.1018248179

>リマスターブームでもあったのかDQ1・2とかFF1・2も近い時期に発売された記憶ある >FFはなぜかFCカセットだったが… あれはNEWファミコンの新規の人向けに出た

101 23/01/22(日)17:18:21 No.1018248492

マリオ2だけステージごとにセーブ出来るのが開発者も分かってるなと思った

102 23/01/22(日)17:18:31 No.1018248557

>>1985 スーパーマリオブラザーズ 40KB(320Kbit) >まずこの時点であのボリュームなのがおかしい >よくみると使い回しが多いとはいえ 雲と木を使い回すのは天才の発想というほかない

103 23/01/22(日)17:18:51 No.1018248758

ビデオゲームがオタクの物ではなく一般家庭に普及してきたというのもある

104 23/01/22(日)17:19:12 No.1018248942

初代ゼルダもROM版が出たからね

105 23/01/22(日)17:19:12 No.1018248943

>>1から2って今で言うDLC的な立ち位置だよね >見た目あまり変わってないけど地味に変更点多いんだ 数日前のスレで知ったけどGBCの移植版だとマリオ2なのにアクションの挙動は1と同じで難しいと聞いた

106 23/01/22(日)17:19:28 No.1018249086

マリオ3はコスト的な問題か何かでバッテリーバックアップ付けられなかったんだっけ なんか説明書にバックアップないことのお詫びと笛のヒントみたいなページあったような

107 23/01/22(日)17:20:00 No.1018249344

>SFCソフトは1本大体1万したんだからボリューム的に別におかしくないだろ 初期はそうでもなくて段々値段上がってきた

108 23/01/22(日)17:20:58 No.1018249905

この時代のゲームはボリュームギリギリまで入れて遊びつくて貰おうって精神で作られてた ユーザーにとってはいい時代だった

109 23/01/22(日)17:21:18 No.1018250083

>初代ゼルダもROM版が出たからね ドラキュラと燃えろツインビーとウパも出たのはNEWファミコンの新規を狙ったんだろうね

110 23/01/22(日)17:21:21 No.1018250109

光栄のゲームはなんであんな高かったんだ

111 23/01/22(日)17:21:58 No.1018250473

>光栄のゲームはなんであんな高かったんだ それだけ時間掛けて作ってたからじゃねえの

112 23/01/22(日)17:22:10 No.1018250577

ファミコンのゲームもSFC登場から4年位は出てたのすごいな…

113 23/01/22(日)17:22:17 No.1018250630

>光栄のゲームはなんであんな高かったんだ データ沢山使うから特に大容量のROMを使ってたとか

114 23/01/22(日)17:22:27 No.1018250712

>光栄のゲームはなんであんな高かったんだ KOEIが顕著ではあったが SFC末期は結構1万円超えあった記憶 光ディスクになって一気に値段下がったんよね

115 23/01/22(日)17:22:28 No.1018250722

>光栄のゲームはなんであんな高かったんだ パソコンから移植された大人向けの重厚なゲームだから高くてもいいだろうっていう理由だったはず

116 23/01/22(日)17:23:01 No.1018250929

光栄はそもそもカセットがでけえからな… ファミコンジャンプかよ

117 23/01/22(日)17:23:08 No.1018250967

3はセーブ機能の代わりに笛を出したのが偉い 隠しアイテムだけど…

118 23/01/22(日)17:23:11 No.1018250987

USAは夢工場ドキドキパニックが元だというのは知ってるけど 肝心のそのゲームのプレイ画面をそういえば見たことがない

119 23/01/22(日)17:23:18 No.1018251025

今ひとつマイナーなVS.スーパーマリオブラザーズも今では気軽にプレイ出来るって時代は変わったなと思う

120 23/01/22(日)17:23:24 No.1018251063

難度で長く遊ばせる時代と容量で長く遊ばせる時代の過渡期って感じする

121 23/01/22(日)17:23:39 No.1018251165

持ってたけどブロック破壊した時の挙動が嫌いでずっとオリジナルの方やってたな

122 23/01/22(日)17:23:44 No.1018251231

光栄の初期のゲームはバカ売れはしないけど常に一定売れ続けたという

123 23/01/22(日)17:24:23 No.1018251690

>3はセーブ機能の代わりに笛を出したのが偉い >隠しアイテムだけど… ワールド1のどこかに隠してあるぞってこと自体は確か説明書にある

124 23/01/22(日)17:24:37 No.1018251834

>3はセーブ機能の代わりに笛を出したのが偉い >隠しアイテムだけど… 最近Vtuberがやってるけどほぼ笛はとらずに全ワールド攻略になってるね まあ知らないと取れるわけないけど

125 23/01/22(日)17:25:09 No.1018252074

ファミ通のビデオで笛の存在しったな…

126 23/01/22(日)17:25:20 No.1018252198

笛のせいでワールド1と8以外ろくにプレイしてない「」もいるはずなんだ…

127 23/01/22(日)17:25:28 No.1018252274

>>光栄のゲームはなんであんな高かったんだ >パソコンから移植された大人向けの重厚なゲームだから高くてもいいだろうっていう理由だったはず あと単純に容量でかいからROMの値段も高かったと聞いた

128 23/01/22(日)17:25:53 No.1018252501

光栄のゲームは高いけど値下がりも起こさないから 資産価値が高いみたいな事ゲーム雑誌にかいてあったなぁ

129 23/01/22(日)17:26:07 No.1018252605

>笛のせいでワールド1と8以外ろくにプレイしてない「」もいるはずなんだ… 基本的にワールド6とか7はあんまり話題にならないよね

130 23/01/22(日)17:26:47 No.1018252925

>基本的にワールド6とか7はあんまり話題にならないよね ファイアプチパックンの殺意の高さいいよね

131 23/01/22(日)17:26:51 No.1018252952

3で話題になるのは太陽と8の出てくる手になりがち

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