ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/01/21(土)21:04:55 No.1017910632
あかりときりたんのゲームなお時間 steam版ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島を配信します https://www.twitch.tv/tetuwolove ※これまでのあらすじ 新感覚RPG!作って世界を救うドラゴンクエスト第二弾! 世界は救われた…だが奴らは死滅していなかった! 破壊と創造が織りなす物語を体験します! うねうね感が出てきました 貴方の憩いのお店スナックあかり https://discord.com/invite/bfJqgWZ3YP
1 23/01/21(土)21:05:41 No.1017910969
うねうねおおおぺにす…
2 23/01/21(土)21:06:50 No.1017911485
1の時はドロルをしれっとラダトーム城の住人に出来るくらいだったね
3 23/01/21(土)21:07:08 No.1017911606
超が付くほどの働き者来たな
4 23/01/21(土)21:07:42 No.1017911856
狂ったビルダーはこの島を土で制圧し始める
5 23/01/21(土)21:08:50 No.1017912366
これで畑を作り放題だぜー
6 23/01/21(土)21:09:08 No.1017912518
洞窟内で加入させると竜王軍相手に毒を吐いて戦ってくれるドロルのチョビ君をご存じなかった!?
7 23/01/21(土)21:10:24 No.1017913114
さぁ人数分寝床も作ろうねぇ
8 23/01/21(土)21:11:50 No.1017913765
まだチュートリアルもチュートリアルだからね
9 23/01/21(土)21:12:46 No.1017914140
2って銘打ってはいるけど実質新作みたいな感じで はじめてのけんちく って感じに段階踏んでくるから経験者はちょっとやきもきしちゃうよね
10 23/01/21(土)21:13:06 No.1017914289
チュートリアル云々言い出すと本編全部クリアしてクリア後の要素も全解禁してからが本番って話になっちゃうし…
11 23/01/21(土)21:14:25 No.1017914846
今回のゆうれいは前作のゴーストと違って明かりにビビるようになったよ なんなら置かなくても松明持ってるだけで逃げてくよ
12 23/01/21(土)21:14:46 No.1017915022
分かってる2週目となるとチュートリアルでも色々悪さもできるんやけどなブヘヘ
13 23/01/21(土)21:15:13 No.1017915214
マーリーンースーラーイームー!
14 23/01/21(土)21:16:01 No.1017915559
二週目でよーしサクサク進めてアレ解放してからあっちやってーとか思ってたのに なんで俺は今こんな大規模建築を…?
15 23/01/21(土)21:16:33 No.1017915800
一括移動ボタンあったような
16 23/01/21(土)21:17:13 No.1017916108
簡易素材は住人も集めてくれることがあるよ
17 23/01/21(土)21:18:09 No.1017916561
収容所ですか?
18 23/01/21(土)21:20:27 No.1017917642
住人がおしごとしてるの見てるだけで結構ほっこりする
19 23/01/21(土)21:22:28 No.1017918591
すげぇ労力いるけどマップ上を再現した島とかも作れるよ すげぇ労力いるけど
20 23/01/21(土)21:25:04 No.1017919837
農奴
21 23/01/21(土)21:26:34 No.1017920549
こんな感じで一定サイズまでなら案山子一個の範囲を拡張できるんだ あとはもう…わかるね
22 23/01/21(土)21:32:49 No.1017923823
へえ…村の入口そうするんだ 本当にみんな千差万別なこと考えるな…
23 23/01/21(土)21:34:26 No.1017924697
まず高さ決めるよね その後高低差あったほうがなんかよかったな…ってなるとこまでセット
24 23/01/21(土)21:35:44 No.1017925380
村の入口を外の平地の高さに合わせるのなかなか見ない発想で面白いからな 樹のある広場がちょっとした高台にあるみたいにすると最終的にかなり見栄えがするようになる
25 23/01/21(土)21:36:32 No.1017925797
こうやってミミズは酷使され 役目が終わったら放置される
26 23/01/21(土)21:36:57 No.1017926025
ありゃ 結局中央広場と同じ高さにしちゃったか
27 23/01/21(土)21:37:54 No.1017926501
建築は仕様をチェックするところから始まるからな…
28 23/01/21(土)21:39:19 No.1017927185
仕様のチェックといえば だいたいどこの島も初めの段階が一番自由に工作させてくれる時間が長いから 整地は最初のうちにやりたいね
29 23/01/21(土)21:40:39 No.1017927850
部屋の要素は重複しないから広くて寝どこもあるけど倉庫です みたいなことにもなるよ
30 23/01/21(土)21:42:39 No.1017928711
村の範囲は精確に音楽が流れてる範囲だったかな?
31 23/01/21(土)21:43:18 No.1017929006
水場はあの山のほうか
32 23/01/21(土)21:43:58 No.1017929281
これは完璧な建築じゃなくてまずは工程を覚えていこうねというスクエニからのメッセージだよ
33 23/01/21(土)21:44:29 No.1017929543
水場か…逆に水場に盛ったり繋げるぶんには許されてるんだっけ?
34 23/01/21(土)21:45:34 No.1017930044
レシピを閃いたりするからビルダーのレベル上げに勤しんでもいいのよ
35 23/01/21(土)21:47:25 No.1017930906
あと農具飾りかな
36 23/01/21(土)21:49:19 No.1017931781
ちなみに当然の話なんだけど 処理能力的な限界で収納箱と作物は置ける上限が決まってるよ 島一つを農地にしようとしたりしないと引っかからないけど
37 23/01/21(土)21:50:57 No.1017932552
うるせー!しらねー!して作物でパンパンになった収納箱がいくつもある我が島
38 23/01/21(土)21:53:42 No.1017933821
こうして一つだけ食事処を作ることで食える奴食えない奴を発生させ 競争社会を産み出すのだ
39 23/01/21(土)21:55:11 No.1017934479
キャベツ…キャベツを食うのです…
40 23/01/21(土)21:55:27 No.1017934618
モンゾーラくらいだと食事する場所と住民数は一致させられるから 住民の家毎に食事するとこ作ったり出来なくもない
41 23/01/21(土)21:56:12 No.1017935007
今回の空腹デメリットは破壊行動に空腹アクション発生です
42 23/01/21(土)21:56:21 No.1017935079
作る人はこの段階でもネームドキャラの家は別々に作ってたりするからね…
43 23/01/21(土)21:57:11 No.1017935463
村の入口の立体感出るじゃん
44 23/01/21(土)21:57:35 No.1017935639
環境整ってから作るのもいいけど今有る物で工夫して作るのも楽しいよね
45 23/01/21(土)22:01:00 No.1017937238
当然先に進めれば建築の幅も増えるし効率も上がる けどな 建築は止められねぇんだ
46 23/01/21(土)22:01:45 No.1017937593
ストーリーで行く島ってそのときだけしか建築しないケースがほとんどだしな…
47 23/01/21(土)22:01:54 No.1017937671
先に作った場合、そのあと状況が変わって改築すると村に歴史的事情が生まれて深みが出るのもいい
48 23/01/21(土)22:02:43 No.1017938026
クリア後ストーリーで作ったもの邪魔だな…って更地にするビルダーが稀によくいる
49 23/01/21(土)22:02:50 No.1017938080
ちなみにお堀は有効に機能させようと思ったら 土塁や高台などで高さを稼ごうとするよりも 深く掘ったほうが機能しやすい
50 23/01/21(土)22:03:18 No.1017938289
ネタバレになるから言うのを躊躇ったけどビルダーのレベルを6まで上げておくといいっぽい
51 23/01/21(土)22:03:30 No.1017938386
さすが学習が進んでいる!
52 23/01/21(土)22:04:30 No.1017938826
今何か作りたい欲を止める事は出来ねえんだ
53 23/01/21(土)22:04:43 No.1017938947
どこまで掘れるかも仕様の確認の為にやっておく価値があるけど どうせやるならお堀の端で確かめて階段状にして登ってこれるようにしたほうがいいかも?