23/01/21(土)12:27:13 バグゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1674271633086.jpg 23/01/21(土)12:27:13 No.1017728674
バグゲー貼る
1 23/01/21(土)12:28:18 No.1017729001
緑版でよかった…
2 23/01/21(土)12:31:34 No.1017729945
>緑版でよかった… 何も変わってねえー!!!
3 23/01/21(土)12:31:54 No.1017730071
バイナリエディタを使えるゲーム
4 23/01/21(土)12:34:10 No.1017730800
バグゲー界の神ゲーだよ
5 23/01/21(土)12:36:07 No.1017731404
神ゲー×(バグゲー×神ゲー)
6 23/01/21(土)12:37:11 No.1017731754
セレクトボタンを押せばバグるゲーム
7 23/01/21(土)12:38:17 No.1017732083
>セレクトボタンを押せばバグるゲーム 押さなくてもバグると言いたいがfifth法くらいか… 後は細々した設定ミス みずのいしになるイワークとかね
8 23/01/21(土)12:39:43 No.1017732530
滅茶苦茶バグってるけど当時基準だと楽しめるバグゲーだったから…
9 23/01/21(土)12:41:01 No.1017732940
普通にやってる分にはほぼバグに遭遇しないからね その割にはカーソル出るところでセレクトボタンを押すとバグるお手軽さもあるのが良い
10 23/01/21(土)12:42:52 No.1017733569
良くはねえよ!?
11 23/01/21(土)12:43:36 No.1017733788
クソ長いHPゲージ
12 23/01/21(土)12:43:37 No.1017733793
でもセレクトの初期化をしっかりしてたら今のポケモンの地位は無い気もする
13 23/01/21(土)12:44:27 No.1017734056
セレクトバグとミュウのおかげで更に有名になった面はある
14 23/01/21(土)12:45:14 No.1017734273
このゲームのバグでゲームってすげーっ!と思って 内部処理調べるようになってプログラム書くようになった
15 23/01/21(土)12:45:37 No.1017734403
普通にプレイするとバグらない(ように見えてる)のが他のバグゲーとは違う所
16 23/01/21(土)12:45:47 No.1017734444
そんな…ちょっとミュウを最後に入れただけなのに…
17 23/01/21(土)12:46:22 No.1017734631
踏んだだけでバグる場所もあるね
18 23/01/21(土)12:47:41 No.1017735018
>普通にプレイするとバグらない(ように見えてる)のが他のバグゲーとは違う所 ちゃんと遊べてゲームとしても面白いのがえらい
19 23/01/21(土)12:48:01 No.1017735123
セレクトバグは原理調べると当時のプログラミング環境なら本当にうっかりやってしまいそうだなと納得はする
20 23/01/21(土)12:48:35 No.1017735306
バグがあるから完成度低いとか批判するやつはニワカ
21 23/01/21(土)12:48:50 No.1017735399
テトリスできた!
22 23/01/21(土)12:48:54 No.1017735430
通信対戦がラスト2週間で決定したのに奇跡的なバランスに出来上がってるのすごい この頃のゲームだと一強で同じ技を連打するだけとかもざらにあるのに
23 23/01/21(土)12:49:18 No.1017735571
セレクト押すとバグるってゲーム他にもいくつかあったよな セレクトボタン自体に何かあんのかな?
24 23/01/21(土)12:49:25 No.1017735609
セレクトバグとかコロコロでも紹介してなかったっけ
25 23/01/21(土)12:49:53 No.1017735771
なんでセレクトがそんな機能になっちゃったの…
26 23/01/21(土)12:50:09 No.1017735870
どこで見たかおぼえてないけどいつの間にか知ってた
27 23/01/21(土)12:50:53 No.1017736102
>セレクト押すとバグるってゲーム他にもいくつかあったよな >セレクトボタン自体に何かあんのかな? 関係ないと思う 強いて言うなら配列操作とかそういうバグの温床になりがちな機能を割り当てられがちってことじゃないかな
28 23/01/21(土)12:51:30 No.1017736302
>セレクト押すとバグるってゲーム他にもいくつかあったよな >セレクトボタン自体に何かあんのかな? ポケモンの場合はメニューから抜けても入れ替え状態が続くのが原因 入れ替え処理自体はわざとかポケモンとかと共通だから道具欄の後ろの方を選ぶことで本来は交換できない領域と交換できる 技の場合は経験値とか個体値とか親とか ポケモンの場合はポケモン自体のバイト長が長すぎてかなり後ろの方まで…
29 23/01/21(土)12:53:50 No.1017736978
>セレクトバグとかコロコロでも紹介してなかったっけ コロコロは一切してなくてバグは使うなとは書いてたりする 発売初期に一部ゲーム雑誌で技ポイント増えるとかLV100にするセレクトバグは紹介されてた ミュウの出し方は任天堂側にNGかけられたみたいでバグの存在自体は説明するけど主要雑誌は基本やり方の紹介なし 休刊したゲーム雑誌が最後に付録でぶっぱなしてたが
30 23/01/21(土)12:54:48 No.1017737289
15のタイプ実装してしかもそれをガンガン複合させようぜ! っていきなりチャレンジ精神が強すぎる
31 23/01/21(土)12:55:52 No.1017737600
>15のタイプ実装してしかもそれをガンガン複合させようぜ! >っていきなりチャレンジ精神が強すぎる 初代はさすがに相性全部のバランスまでは取れてないんだっけ?確か氷が強いとか
32 23/01/21(土)12:57:14 No.1017738047
>>15のタイプ実装してしかもそれをガンガン複合させようぜ! >>っていきなりチャレンジ精神が強すぎる >初代はさすがに相性全部のバランスまでは取れてないんだっけ?確か氷が強いとか エスパーと氷とふぶきの三強だ そんな中活躍するケンタロス まああいつふぶき使えるけど…
33 23/01/21(土)12:58:11 No.1017738347
ミュウを勝手に入れたからバグるようになったって言ってるやつがいたけど関係ないよね?
34 23/01/21(土)12:59:16 No.1017738683
>ミュウを勝手に入れたからバグるようになったって言ってるやつがいたけど関係ないよね? たぶんミュウ関連でバグってるところはないと思う
35 23/01/21(土)12:59:34 No.1017738767
>初代はさすがに相性全部のバランスまでは取れてないんだっけ?確か氷が強いとか ゴーストタイプポケモンが毒複合しか存在しなかったりあらゆる面で荒削りだよ
36 23/01/21(土)12:59:39 No.1017738784
ミュウ関連でバグってないけどそんなことしちゃいけないだろ!ってなるのがミュウ関連
37 23/01/21(土)12:59:50 No.1017738836
>ミュウを勝手に入れたからバグるようになったって言ってるやつがいたけど関係ないよね? 初代のプログラムは解析されてるからわかるけど ミュウの追加部分とセレクトバグは無関係 プログラムのあるバンクも違うし処理に影響は一切ない
38 23/01/21(土)13:00:30 No.1017739019
>ミュウ関連でバグってないけどそんなことしちゃいけないだろ!ってなるのがミュウ関連 話題性になったから良いかあ!せっかくだし推して行こう! ってなるのが時代を感じる
39 23/01/21(土)13:00:44 No.1017739087
最新作と比べるとエスパーの没落ぶりがヤバい
40 23/01/21(土)13:01:31 No.1017739325
VC買えるのあと2か月だからわけえのは今やれ
41 23/01/21(土)13:01:41 No.1017739374
引き継がれるバグ文化
42 23/01/21(土)13:01:53 No.1017739454
虫タイプ総受けいいよね…
43 23/01/21(土)13:02:16 No.1017739560
単タイプが無いから粗削りってのは違うんじゃないかな バランスが荒いのは確かなんだけど
44 23/01/21(土)13:02:25 No.1017739609
>最新作と比べるとエスパーの没落ぶりがヤバい そもそも初代の対戦環境でもろくに弱点付けなかったし… どくとかくとうはゲンガーとフシギバナくらいじゃないか? 環境に顔見せる格闘に心当たりがねえ
45 23/01/21(土)13:02:26 No.1017739611
格闘と毒が無価値とかいう環境
46 23/01/21(土)13:02:32 No.1017739641
>VC買えるのあと2か月だからわけえのは今やれ レッツゴーピカブイでよくない?
47 23/01/21(土)13:02:50 No.1017739727
タマムシデパートでミュウを釣るのが公式だったか裏技だったか思い出している
48 23/01/21(土)13:03:12 No.1017739821
かみなりバッヂ おじぞうバッヂ
49 23/01/21(土)13:03:17 No.1017739843
そもそもRPGであって通信対戦なんておまけだから
50 23/01/21(土)13:04:32 No.1017740191
同じ作品で別バージョン出すのってこの頃いっぱいあった気がするけどポケモンが最初?
51 23/01/21(土)13:04:34 No.1017740201
正直氷も弱点無いに等しい気がする たまにファイヤーがいるくらいか?
52 23/01/21(土)13:05:52 No.1017740608
>同じ作品で別バージョン出すのってこの頃いっぱいあった気がするけどポケモンが最初? 最初
53 23/01/21(土)13:05:52 No.1017740612
普通にクリアを目標としたGBのRPGとしての出来の良さは当時のGBゲーの水準からしたらマジでとんでもない
54 23/01/21(土)13:05:54 No.1017740618
>レッツゴーピカブイでよくない? GBのカントーとGBAのカントーとSwitchのカントーは全部別物なんだ わかれ! わかってくれ! できれば全部やってほしいんだバージョン違い含めて
55 23/01/21(土)13:05:54 No.1017740619
>同じ作品で別バージョン出すのってこの頃いっぱいあった気がするけどポケモンが最初? というよりポケモンがヒットして二匹目のドジョウを狙ったのがあの頃のRPGだし… ポケモンはIDごとに出現ポケモンを変えるって複雑なシステムを組もうとしたからそれだったら2バージョンで出そうってなった
56 23/01/21(土)13:05:58 No.1017740636
完全新規タイトルのくせに要素山盛りすぎる
57 23/01/21(土)13:06:06 No.1017740674
ほのお不遇説は序盤のヒトカゲで大分誇張されてる気がする
58 23/01/21(土)13:06:20 No.1017740736
>IDごとに出現ポケモンを変える のちのカードヒーローである
59 23/01/21(土)13:06:32 No.1017740805
GB末期のゲームになるはずだった
60 23/01/21(土)13:07:03 No.1017740965
>ほのお不遇説は序盤のヒトカゲで大分誇張されてる気がする 最初と次のジムリーダーが鬼すぎる
61 23/01/21(土)13:07:18 No.1017741025
>GB末期のゲームになるはずだった GBを始めたゲームになった
62 23/01/21(土)13:07:19 No.1017741038
今から初代初プレイとか何の罰ゲームだ
63 23/01/21(土)13:07:27 No.1017741081
サガのヒット見てから作り始めてずるずると6年が過ぎ去る
64 23/01/21(土)13:08:01 No.1017741250
姓名判断士がよく踏み台にされてる印象
65 23/01/21(土)13:08:06 No.1017741270
捕獲育成バトルの一連の流れが完成され過ぎてるんだよなぁ…
66 23/01/21(土)13:08:16 No.1017741316
>今から初代初プレイとか何の罰ゲームだ ポケモンやRPGが好きなら履修しとく価値はあるぞ アクションやシューティングと違って腕でクリアできない問題もないし…
67 23/01/21(土)13:08:45 No.1017741448
初代は今プレイしても…うーん… いい技覚えるポケモンが少なすぎてストレス溜まるな…
68 23/01/21(土)13:08:56 No.1017741499
バグゲーというかメモリ?ハードウェアからのアクセスで書き換えて 絵を描いたりテトリス作れたり 何ていうか…お前何なんだよ! それでいてゲーム自体は面白い何時までも遊べるおもちゃ箱みたいなゲーム
69 23/01/21(土)13:09:27 No.1017741652
>初代は今プレイしても…うーん… >いい技覚えるポケモンが少なすぎてストレス溜まるな… フシギダネかヒトカゲ選んだらコイキング買おう
70 23/01/21(土)13:09:39 No.1017741704
>通信対戦がラスト2週間で決定したのに奇跡的なバランスに出来上がってるのすごい >この頃のゲームだと一強で同じ技を連打するだけとかもざらにあるのに ミュウツーで吹雪連打が最強ではあるんだがな
71 23/01/21(土)13:09:45 No.1017741729
初代は技マシンを使えば技はそこまで困らなかった気がする
72 23/01/21(土)13:09:59 No.1017741806
初代で楽しもうと思ったら毎回ほとんど同じパーティになるんだよな… 格闘タイプなんてストレスフルだから入れねえぜ! 毒タイプ?まともな技あんの!?
73 23/01/21(土)13:10:22 No.1017741902
>毒タイプ?まともな技あんの!? どくどく!
74 23/01/21(土)13:10:22 No.1017741904
>初代は今プレイしても…うーん… >いい技覚えるポケモンが少なすぎてストレス溜まるな… かえんほうしゃ れいとうビーム 10まんボルト ここら辺が圧倒的に足りない… それに比べて水技はなみのりがあまりにも便利
75 23/01/21(土)13:10:30 No.1017741938
初代は万単位の猿の集合プレイでもクリアできるゲームなんだからある意味神バランス
76 23/01/21(土)13:10:40 No.1017741996
レベル技の改善は4世代5世代までかかるからな…
77 23/01/21(土)13:10:46 No.1017742028
毒は今でもまともな技無いからな…
78 23/01/21(土)13:10:51 No.1017742057
初代は月の石組使えば手軽に俺ツエーできるじゃん
79 23/01/21(土)13:11:15 No.1017742166
>毒は今でもまともな技無いからな… 今はむしろ多い部類だろ
80 23/01/21(土)13:11:16 No.1017742172
>毒は今でもまともな技無いからな… ダストシュート…は鋼だっけ…
81 23/01/21(土)13:11:18 No.1017742188
バグなかったら人気下がってたと思う
82 23/01/21(土)13:11:35 No.1017742258
>初代は月の石組使えば手軽に俺ツエーできるじゃん (技を覚えない)
83 23/01/21(土)13:11:43 No.1017742300
3DSだとどうやってゴローニャゲットするの?
84 23/01/21(土)13:12:06 No.1017742416
どくばり!スモッグ!ヘドロこうげき!以上だ! 後は変化技!
85 23/01/21(土)13:12:29 No.1017742517
>3DSだとどうやってゴローニャゲットするの? バイナリエディタでポケモンの種類を書き換える
86 23/01/21(土)13:12:35 No.1017742549
>正直氷も弱点無いに等しい気がする >たまにファイヤーがいるくらいか? ルージュラ以外水複合で格闘岩は技が死んでる
87 23/01/21(土)13:12:55 No.1017742645
コイキングがミュウに!は今見たら絶対嘘だと思う
88 23/01/21(土)13:12:57 No.1017742652
やっぱりプログラマーがミュウお遊びで入れて バグで表に出てきて公式がどうすっぺ…ってなって 幻のポケモン!幻のポケモンです!!! って売り方したのは大成功すぎる…
89 23/01/21(土)13:13:07 No.1017742697
初代ほどじゃないけどエメラルドやダイパプラチナもバグ開発され具合でいえばだいぶ極まってると思う
90 23/01/21(土)13:13:12 No.1017742729
>>初代は月の石組使えば手軽に俺ツエーできるじゃん >(技を覚えない) 石進化すると技覚えなくなるのは何なんだろうな そのくせイーブイ系列は覚えるから先にそっちやると勘違いしちゃうし
91 23/01/21(土)13:13:25 No.1017742785
>3DSだとどうやってゴローニャゲットするの? 3dsを2台用意して通信交換すればいい
92 23/01/21(土)13:14:00 No.1017742969
>>初代は月の石組使えば手軽に俺ツエーできるじゃん >(技を覚えない) ニドキングやニドクインなら使える技覚えるしメガトンパンチとかバブルこうせんとかあなをほるとかの技マシンを使えば全く困らないぞ
93 23/01/21(土)13:14:08 No.1017743003
レポート中に電源を切るとマスボが増えるとか絶対ワザップだよな いやワザップなんだが
94 23/01/21(土)13:14:21 No.1017743072
真の幻ポケモンであるケツバン
95 23/01/21(土)13:14:30 No.1017743107
>やっぱりプログラマーがミュウお遊びで入れて あとあとめちゃくちゃキーキャラクターになったり 映画にも重要な位置になるとは夢にも思うまい…
96 23/01/21(土)13:14:39 No.1017743152
>初代ほどじゃないけどエメラルドやダイパプラチナもバグ開発され具合でいえばだいぶ極まってると思う 俺はダイパで初めて修正パッチを知った
97 23/01/21(土)13:14:43 No.1017743177
>真の幻ポケモンであるケツバン でもケツバンは数種類いるから…
98 23/01/21(土)13:14:45 No.1017743184
ニドキングはまあ暴れるさえ覚えたら後はわざマシンでなんとか… 波乗り覚えるのが偉い
99 23/01/21(土)13:14:49 No.1017743200
アネ゙デパミ゙ちゃん
100 23/01/21(土)13:14:51 No.1017743212
対戦とか考えずに技マシン惜しまなければそんなに困るもんでもなくない? 威力90前後とかじゃなくてもそこそこの威力があればストーリーなんて十分戦えるし
101 23/01/21(土)13:15:01 No.1017743260
>真の幻ポケモンであるケツバン そっちはゲーフリに愛されなかった… いや外見すら無いからどうしようもないんだが
102 23/01/21(土)13:15:22 No.1017743367
セレクト無しのバグだと通信ケーブル利用したポケモンの増殖くらいしか知らないな あれで仲間内でケンタロス行きわたらせたりしたわ
103 23/01/21(土)13:15:26 No.1017743387
>コイキングがミュウに!は今見たら絶対嘘だと思う シャワーズをミュウにしてレベル100の裏技使ったら何故かレベルが101まで上がるから不思議なアメ使ってレベル200ぐらいまで上げてたな…
104 23/01/21(土)13:15:31 No.1017743414
タイプも多いし努力値とかのマスクデータとかもめっちゃ多くて今の時代で初出だったら受け入れられなさそう 当時にそんなデータ盛り盛りって凄い
105 23/01/21(土)13:16:15 No.1017743606
>アネ゙デパミ゙ちゃん 高確率で出てくるのはこの名前に必ずなるバグがあるんだろうか…
106 23/01/21(土)13:16:16 No.1017743613
HPゲージが画面いっぱいに表示されるの初歩的なバグだけど 冷静に考えるとなんで起きてんだあれ
107 23/01/21(土)13:16:27 No.1017743666
>俺はダイパで初めて修正パッチを知った 時計修正もなぞのばしょ復帰もパッチではない世界だ
108 23/01/21(土)13:16:31 No.1017743690
>HPゲージが画面いっぱいに表示されるの初歩的なバグだけど >冷静に考えるとなんで起きてんだあれ オーバーフローしてる
109 23/01/21(土)13:17:01 No.1017743811
正しい意味でポケモンライクのゲームってあるのかな 種族値個体値努力値があってタイプ相性が単純な循環じゃないやつ
110 23/01/21(土)13:17:02 No.1017743814
持ち物道具の種類制限がきついからわざマシンもどんどん使っていかないと持ち物具合がやばい あとVCやるとやっぱボックス変えるたびにセーブ挟まったりテンポ悪いというか整理整頓がめちゃくちゃ面倒くさい
111 23/01/21(土)13:17:26 No.1017743918
ミュウが技マシンの技全部使えるのも設定してないだけだったりすんのかな…
112 23/01/21(土)13:17:26 No.1017743920
ミュウは適当に入れたんじゃなくてミュウツー作る為に話のベースラインは用意してたのデカいよね
113 23/01/21(土)13:17:31 No.1017743941
>>HPゲージが画面いっぱいに表示されるの初歩的なバグだけど >>冷静に考えるとなんで起きてんだあれ >オーバーフローしてる それにしてもHPの数字だけ変わるんじゃなくてなんでバー増えてんの…
114 23/01/21(土)13:17:44 No.1017744013
ボロのつりざおもいいつりざおもダウジングマシンも無視するに限る
115 23/01/21(土)13:18:17 No.1017744183
>それにしてもHPの数字だけ変わるんじゃなくてなんでバー増えてんの… 最大HPの何%かでバーの長さが決まる 現在HPは最大HPの12000%!
116 23/01/21(土)13:19:00 No.1017744382
ちょうど赤版やってるけど結構楽しい 技マシンが無駄に沢山あるせいですぐにバックがいっぱいになってしまう…
117 23/01/21(土)13:19:18 No.1017744448
技を覚える前に進化させるやつはポケモンへの愛情が足りないんじゃ
118 23/01/21(土)13:19:36 No.1017744539
そもそもモンスター150匹入れることから当時のゲームボーイソフトの容量じゃかなりの無茶 拡張ロム出してもらったらプログラムの書き換えのお陰でさらにバグが増えたとか
119 23/01/21(土)13:20:16 No.1017744734
>技を覚える前に進化させるやつはポケモンへの愛情が足りないんじゃ イーブイか泣く泣いた
120 23/01/21(土)13:20:23 No.1017744779
けつばんって欠番のことだし愛されるわけがない
121 23/01/21(土)13:21:34 No.1017745125
>けつばんって欠番のことだし愛されるわけがない 子供の頃はそんなことも知らず コンパンの亜種かな…程度の認識だった
122 23/01/21(土)13:21:43 No.1017745162
ミュウツーと三鳥が合体するんだよ!って嘘あったよなあ
123 23/01/21(土)13:22:05 No.1017745254
>ミュウツーと三鳥が合体するんだよ!って嘘あったよなあ サ・ファイ・ザー!
124 23/01/21(土)13:22:10 No.1017745278
完全に後追いだけどテリワンもよくあんだけの種類のモンスターとグラフィックをGBでだせたなってなる
125 23/01/21(土)13:22:36 No.1017745428
>子供の頃はそんなことも知らず >ケツ!ケツ!って笑ってた…程度の認識だった
126 23/01/21(土)13:22:45 No.1017745494
俺はケツが固いのかな…って思ってた
127 23/01/21(土)13:22:51 No.1017745522
>けつばんってケツ番のことだし愛され要素しかない
128 23/01/21(土)13:23:09 No.1017745611
>>ミュウツーと三鳥が合体するんだよ!って嘘あったよなあ >サ・ファイ・ザー! あれはもしかしなくても当時の都市伝説拾ったんかな…って思いつつ読んでた
129 23/01/21(土)13:23:09 No.1017745614
ナンジャモと戦ってるの本当にわけがわからない
130 23/01/21(土)13:23:12 No.1017745634
ニドランなんて育てたところでいい技覚えるわけでもないしさっさとキングクインにしちゃっていいよな
131 23/01/21(土)13:23:17 No.1017745661
ミュウがいなかったらと考えるといまだにミュウツーのツーってなんだよってなっていたのか
132 23/01/21(土)13:24:08 No.1017745925
フシギダネ選んでディグダ捕まえてサンダースに10まんボルト覚えさせて適当な水ポケ鳥ポケ捕まえてオムナイトとバグなみのりでフリーザー捕まえて入れ替えてひでん要因一匹入れて… よしクリアできた
133 23/01/21(土)13:24:20 No.1017745991
>>子供の頃はそんなことも知らず >>ケツ!ケツ!って笑ってた…程度の認識だった 見事なほど正常なガキンチョ精神だ… ちんことケツは子供大好きさ!
134 23/01/21(土)13:24:28 No.1017746039
ネットが無い時代だからこそ裏技の教え合いっこで友達とわちゃわちゃできたの楽しかったよね…
135 23/01/21(土)13:24:35 No.1017746066
まんことケツは今も大好きだが…
136 23/01/21(土)13:24:38 No.1017746087
>ニドランなんて育てたところでいい技覚えるわけでもないしさっさとキングクインにしちゃっていいよな にどげり…いらんな 毒は碌な技ないし地面は地震がわざマシンであるというか他にまともな地面技がないというか
137 23/01/21(土)13:24:43 No.1017746107
ミュウのデータ入れなかったとしても一応グレン島のポケモン屋敷でミュウの存在そのものはほのめかされてはいるし
138 23/01/21(土)13:24:44 No.1017746112
>ナンジャモと戦ってるの本当にわけがわからない …メモリで描いたの!?
139 23/01/21(土)13:24:45 No.1017746117
クレヨンしんちゃんテレビでやってたし…連想するのはいわばケツだな
140 23/01/21(土)13:24:57 No.1017746196
>まんことケツは今も大好きだが… ちんぽも好きになれ!
141 23/01/21(土)13:25:38 No.1017746388
>ミュウのデータ入れなかったとしても一応グレン島のポケモン屋敷でミュウの存在そのものはほのめかされてはいるし アニメ1話のホウオウとかあるしメディアミックスする時点で続編とか作るのも確定してたんだっけ
142 23/01/21(土)13:26:08 No.1017746562
>初代のプログラムは解析されてるからわかるけど >ミュウの追加部分とセレクトバグは無関係 >プログラムのあるバンクも違うし処理に影響は一切ない そもそもミュウのデータってデータベースに入れただけだよね?多分
143 23/01/21(土)13:26:29 No.1017746670
>>アネ゙デパミ゙ちゃん >高確率で出てくるのはこの名前に必ずなるバグがあるんだろうか… すごく雑に言うとアネ゙デパミ゙(0xFF)は254番目(0xFF-0x01)のポケモンのデータテーブルを読み込んでるんだけど 実際に254番目のデータテーブルは定義されてなくて本来プログラムに使われているアドレスをポケモンのデータとして無理矢理解釈して読み込んでる 名前の場所に当たるプログラムをポケモン用の文字表示コードで解釈するとアネ゙デパミ゙となる
144 23/01/21(土)13:26:31 No.1017746679
>完全に後追いだけどテリワンもよくあんだけの種類のモンスターとグラフィックをGBでだせたなってなる GBカラー本体よりも先に対応ソフトとして出せたのは エニックスも任天堂もまさはるが上手い…
145 23/01/21(土)13:26:37 No.1017746721
「グリーン」と「????」、「ポケモンずかん」がすき
146 23/01/21(土)13:26:54 No.1017746804
書き込みをした人によって削除されました
147 23/01/21(土)13:27:23 No.1017746937
バッグの20番目より下に行けるバグはどういう仕組だったんだろ…
148 23/01/21(土)13:28:02 No.1017747160
アメリカ村信じてた
149 23/01/21(土)13:28:36 No.1017747342
>にどげり…いらんな >毒は碌な技ないし地面は地震がわざマシンであるというか他にまともな地面技がないというか ピカ版だと優秀なサブウエポンなんだけどね…習得レベル50てお前
150 23/01/21(土)13:28:38 No.1017747349
今思うとカイリュー一族のためだけにドラゴンタイプ作ったのか
151 23/01/21(土)13:28:39 No.1017747358
森本ォ!と言われがちだが当然田尻も知っていたという ワリオやヨッシーの仕事で喰わせてもらいながら長年作ってて 最後の最後でぶち壊しかねないことしちゃうのが最高にバカだ https://www.nintendo.co.jp/nom/0007/gfreak/page06.html https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index.html
152 23/01/21(土)13:28:46 No.1017747395
>>ナンジャモと戦ってるの本当にわけがわからない >…メモリで描いたの!? 探したらあった…何でもできるな… https://youtu.be/n0LL05q589Y
153 23/01/21(土)13:29:04 No.1017747487
おじぞうばっヂ!
154 23/01/21(土)13:29:43 No.1017747675
2バージョン出して出現するポケモンを変えることで友達と交換する導線にしようとするアイデアはかなりいいアイデアだと思う 上でレスされてるみたいに通信対戦とか15タイプとか斬新な設定に積極的なのいいよね
155 23/01/21(土)13:29:45 No.1017747688
>アメリカ村信じてた セキチクシティの柵を壁抜けで越えた先に大陸があったような
156 23/01/21(土)13:29:54 No.1017747743
>今思うとゲンガ一族のためだけにゴーストタイプ作ったのか
157 23/01/21(土)13:30:08 No.1017747809
ケツバンが欠番だと気づくのに時間かかった ずっと尻の板だと思ってた
158 23/01/21(土)13:30:09 No.1017747812
は? アジアむらだろ…
159 23/01/21(土)13:30:18 No.1017747872
>>プログラムのあるバンクも違うし処理に影響は一切ない >そもそもミュウのデータってデータベースに入れただけだよね?多分 それができたのは図鑑説明文だけ 開発者のインタビューにある通りミュウのグラフィックとデータは例外処理を組んであって元々デバッグ用のプログラムコードがあったROMアドレスをミュウ用のデータに上書きしてる 本来ミュウではないけつばん(0x15)だったポケモンを読み込む時だけミュウのデータに上書きするようになってる
160 23/01/21(土)13:30:28 No.1017747918
犯罪組織が運営してるカジノで人工ポケモン景品としてあるとか攻めてるよな
161 23/01/21(土)13:30:31 No.1017747940
おじぞうバッヂのおじぞうはどっから来たんだ おじぞうなんて単語作中に出てたっけ
162 23/01/21(土)13:30:59 No.1017748092
何でバグったのか知らんがなんかHPが無限に伸びて0になるとまたマックスに戻る不死のピカチュウが生まれたことがあったな… 進化したらなおった
163 23/01/21(土)13:31:15 No.1017748171
>犯罪組織が運営してるカジノで人工ポケモン景品としてあるとか攻めてるよな 遊戯施設と交換所が別棟で街の外れに事務所もあるのはやりすぎなんよ
164 23/01/21(土)13:31:26 No.1017748237
バグの原理調べるとこの当時のメモリ容量本当にカツカツなんだなって…
165 23/01/21(土)13:32:41 No.1017748637
>2バージョン出して出現するポケモンを変えることで友達と交換する導線にしようとするアイデアはかなりいいアイデアだと思う バージョン毎に色を変えようと言ったのは任天堂の宮本さんだから赤緑になったと知ったときは腑に落ちた
166 23/01/21(土)13:34:29 No.1017749185
>通信対戦がラスト2週間で決定したのに奇跡的なバランスに出来上がってるのすごい >この頃のゲームだと一強で同じ技を連打するだけとかもざらにあるのに 初代のバランスがすごいって当時の感覚か まあ対戦ちゃんと流行ったもんな
167 23/01/21(土)13:34:43 No.1017749259
ポケモンはダイパくらいまでバグあってこそだろって楽しんでたわ
168 23/01/21(土)13:34:48 No.1017749286
ネットもないのによくみんな当たり前のようにバグ技知ってたよな…
169 23/01/21(土)13:35:29 No.1017749508
>ネットもないのによくみんな当たり前のようにバグ技知ってたよな… 小学生の間で広がる謎の噂話! だいたい兄弟いる奴が広めてたな…
170 23/01/21(土)13:35:58 No.1017749671
それこそ昔の口裂け女みたいなもんだろう
171 23/01/21(土)13:36:13 No.1017749747
みんなミュウ釣る方法知ってたよな 大元どこだよあの情報
172 23/01/21(土)13:36:23 No.1017749793
>ネットもないのによくみんな当たり前のようにバグ技知ってたよな… そこが面白いところだよな… 広技苑みたいなバグとか乗ってる本が出る前から広まってたあたり 子供の聞いたんだけど…なネットワークは凄い
173 23/01/21(土)13:36:56 No.1017749982
>初代のバランスがすごいって当時の感覚か >まあ対戦ちゃんと流行ったもんな 割と再燃して初代対戦とかずっと行われてる まぁふぶきもエスパーもひどいんだけどよく出来てはいるんだよ
174 23/01/21(土)13:37:01 No.1017750010
そういやアニメとゲームどっちが先に流行ったんだ
175 23/01/21(土)13:37:41 No.1017750215
>そういやアニメとゲームどっちが先に流行ったんだ ゲーム流行んないとアニメ作られないよ!
176 23/01/21(土)13:38:50 No.1017750574
ダメージ2倍の急所25%のひりつく戦いになるけど その前提になってるバランスは言うほど悪くないからな初代
177 23/01/21(土)13:38:53 No.1017750590
>>初代のバランスがすごいって当時の感覚か >>まあ対戦ちゃんと流行ったもんな >割と再燃して初代対戦とかずっと行われてる >まぁふぶきもエスパーもひどいんだけどよく出来てはいるんだよ 再燃しても規制のないちいさくなる合戦に行き着くだろ…
178 23/01/21(土)13:38:55 No.1017750603
>おじぞうバッヂのおじぞうはどっから来たんだ >おじぞうなんて単語作中に出てたっけ ~バッヂ系やたまごとかは厳密にいうとそれぞれ未使用の文字列データ 定義されてる道具の名前テーブルに続いて格納されてるのでバグ道具を手に入れた場合はその文字列が読み込まれる 本来道具とは別の文字列データとしては定義されてるので開発中に没になった要素みたい
179 23/01/21(土)13:38:57 No.1017750618
初代ってデータ消す画面の確認でy/nの選択肢が出るんだけど「いいえ」が上にあるからここでBボタン押してキャンセルしたらどうなるんだろうと思って好奇心に負けて押してしまった
180 23/01/21(土)13:39:30 No.1017750797
ゲームがめちゃくちゃ延期するからアニメでオリジナル地方作って人気を維持してた
181 23/01/21(土)13:39:36 No.1017750822
>そういやアニメとゲームどっちが先に流行ったんだ https://corporate.pokemon.co.jp/aboutus/history/
182 23/01/21(土)13:39:38 No.1017750834
アニメ1話でホウオウ顔出しだしね そこからミュウツーの逆襲でドンファン来るまで音沙汰ないのだが… そして映画でルギア来るまでパケ不明だったわけだ…
183 23/01/21(土)13:39:47 No.1017750869
当時の非公式で雑誌企画の対戦とかだとマルマインが平気でキノコのほうしくりだして優勝したりしててだいぶ無法地帯だった
184 23/01/21(土)13:39:57 No.1017750922
初代は面白すぎた 金銀は面白すぎて脳が灼かれた
185 23/01/21(土)13:40:57 No.1017751229
レベル100バグを教えてくれた友達ありがとう なぜかタイプおねえさんとか出てきたの覚えてるよ
186 23/01/21(土)13:41:46 No.1017751438
青版の初期ロット持ってるやつすごい
187 23/01/21(土)13:42:10 No.1017751542
ルビサファのシナリオライターが以前書いてたけど ポケモンが社会現象になったのはアニメ化前後くらい それ以前は口コミでじわじわ人気が出てたけどあくまで男子小学生っていうかコロコロ読者メインだったみたい
188 23/01/21(土)13:42:16 No.1017751573
金銀はデンリュードンファンヤドキングの情報だけで引っ張った期間がすごい長かった印象あるけど子供心に思っただけで数字としての年数はたぶん数年程度なんだろうな…
189 23/01/21(土)13:42:35 No.1017751681
たしか麻痺周りの仕様がわけわかんないことになってたような…
190 23/01/21(土)13:42:48 No.1017751747
>金銀はデンリュードンファンヤドキングの情報だけで引っ張った期間がすごい長かった印象あるけど子供心に思っただけで数字としての年数はたぶん数年程度なんだろうな… スケボー…お前は今どこで戦っている…
191 23/01/21(土)13:42:53 No.1017751784
>それ以前は口コミでじわじわ人気が出てたけどあくまで男子小学生っていうかコロコロ読者メインだったみたい やっぱ元祖メディアミックスのギエピーってすげーや
192 23/01/21(土)13:42:54 No.1017751787
アニメ来るまでほとんどのポケモンが仮デザだったと言ってもいい フリーザーサンダーファイヤーとかね
193 23/01/21(土)13:43:02 No.1017751828
実際バグが多いからこそ小学生の間で多くの都市伝説が生まれて流行った側面もあると思う
194 23/01/21(土)13:43:32 No.1017751993
初代アニメに出てくるホウオウっぽい謎のポケモン
195 23/01/21(土)13:43:38 No.1017752027
オーキド先生とかいうバグで出せる隠しトレーナーしらそん
196 23/01/21(土)13:44:10 No.1017752190
小学生の噂の伝播力の恐ろしさを知るゲーム
197 23/01/21(土)13:44:14 No.1017752222
ピカチュウ版がアニメ以降のデザイン採用してるからドット絵がやばいぐらい進化してる
198 23/01/21(土)13:44:42 No.1017752360
なんだかんだで四世代くらいまでは有用なバグが多い 五世代からは便利なバグはあんま見ない気がする
199 23/01/21(土)13:44:54 No.1017752436
>ピカチュウ版がアニメ以降のデザイン採用してるからドット絵がやばいぐらい進化してる (背面はそのまま)
200 23/01/21(土)13:46:34 No.1017752960
>そういやアニメとゲームどっちが先に流行ったんだ アニメだよ 発売直後は全然売れなくて値崩れすごかったんだけどなにこれ安いじゃんって買った奴が軒並みメチャクチャ面白いぞ!!!って反応で評判になって爆発的に売れ始めて半年近くファミ通の売り上げTOP5に居座り続けた化け物と変貌した なんで売れなかったのかはやっぱり地味なデザインってのもあるだろうけどなによりも魅力の全く伝わらないクソみたいなCMのせいだったんじゃないかなと思う 007ゴールデンアイとタメ張れるぐらいのCM
201 23/01/21(土)13:47:03 No.1017753104
赤と緑 ちょっと違うよ
202 23/01/21(土)13:47:12 No.1017753161
ポケモンと言えばバグなのに最近の若いもんはバグあるとすぐ不満を漏らす
203 23/01/21(土)13:47:16 No.1017753190
あんただーれ?はマジでセンスなさ過ぎる
204 23/01/21(土)13:47:21 No.1017753227
ここまでの人気になったのはバグより元々ゲームが面白い事の方が大きいと思う
205 23/01/21(土)13:47:31 No.1017753284
>金銀はデンリュードンファンヤドキングの情報だけで引っ張った期間がすごい長かった印象あるけど子供心に思っただけで数字としての年数はたぶん数年程度なんだろうな… デンリューとか出る頃にはもう印象薄れてて育ててた羊が突然デンリューになった時にあー!こんなのいたわ!!ってなった
206 23/01/21(土)13:47:35 No.1017753301
俺の周りではアニメより先にゲーム流行ってたぞ この辺は地域性や年齢交友関係と差がありそうだな
207 23/01/21(土)13:47:55 No.1017753422
ゲームの隠しデータとか没データに俺が興味を持つようになったのは間違いなくポケモンのせい
208 23/01/21(土)13:47:58 No.1017753441
>小学生の噂の伝播力の恐ろしさを知るゲーム 学校の七不思議みたいなもんだな
209 23/01/21(土)13:48:59 No.1017753817
>再燃しても規制のないちいさくなる合戦に行き着くだろ… ちいさくなる超強いけど起点作りが必要だし割と普通のポケモンみたいにメタ回ってるよ
210 23/01/21(土)13:49:44 No.1017754079
うろ覚えなんだけど最初にゼニガメを選んで適当にポケモン捕まえて2番目に置いたゼニガメにセレクト押しながらキズぐすり使ったらミュウになった覚えがある
211 23/01/21(土)13:50:00 No.1017754171
ちげーやアニメじゃなくてゲームだよって書いたのが消えてら ははは
212 23/01/21(土)13:50:21 No.1017754291
アニメは完全に後じゃない? アニメは97年4月放映開始でそもそもその前に青版の雑誌企画販売版が96年10月で小学館編集がパンクした逸話があるのに
213 23/01/21(土)13:50:22 No.1017754297
バグで有名になったところもある? 口コミすごかったもんな
214 23/01/21(土)13:50:25 No.1017754305
アニメ以降の流行がやばすぎるだけで売れてない訳じゃない アニメ放送前に赤緑だけで一応実売100万本は超えてるからね 当時の小学生には既にヒットしたとは言える それに青注文の70万本もアニメ放送前だし
215 23/01/21(土)13:50:45 No.1017754412
みずタイプをミュウにするやり方だとスタジアムとか金銀にパチモンだと見抜かれるんだよな…
216 23/01/21(土)13:50:54 No.1017754452
>ゲームの隠しデータとか没データに俺が興味を持つようになったのは間違いなくポケモンのせい 没データとかデバッグモードとか見てるの楽しいよね…
217 23/01/21(土)13:50:58 No.1017754474
つまりギエピーが火付け役だな!
218 23/01/21(土)13:51:01 No.1017754498
ポケモンは確かにバグゲーだけど有用なバグが多いからそれも人気に貢献してそう ボス倒したらボス部屋から抜けられないとか進行不能系のバグゲーはクソや
219 23/01/21(土)13:51:29 No.1017754661
>ここまでの人気になったのはバグより元々ゲームが面白い事の方が大きいと思う うちの地元じゃ発売日に赤が売り切れ手に入らず緑だった コロコロの紹介記事からしてもう面白そう感がすごかったし実際そうだった
220 23/01/21(土)13:51:31 No.1017754680
>つまりギエピーが火付け役だな! お前も立派な立役者だよ…
221 23/01/21(土)13:51:38 No.1017754712
マリオスタジアムの対戦でドわすれヤドラン見た時の衝撃はすごかった こんな強くなっていいのかよってなった
222 23/01/21(土)13:52:06 No.1017754867
>つまりギエピーが火付け役だな! 火付けっていうか長期間燃料になってたっていうか
223 23/01/21(土)13:52:28 No.1017754989
コロコロの影響マジでバカデカい
224 23/01/21(土)13:52:28 No.1017754995
>ここまでの人気になったのはバグより元々ゲームが面白い事の方が大きいと思う この時点で既に個体値とか努力値っていうシステム出来上がってたの本当にすごいと思う
225 23/01/21(土)13:52:50 No.1017755107
クリアまでにバグで詰まるとかはほぼなかったもんな
226 23/01/21(土)13:52:55 No.1017755138
ギエピーが火付け役なのは間違いないよ ミュウとギエピーの貢献あったからアニメまでの下準備ができてた
227 23/01/21(土)13:53:12 No.1017755237
>クリアまでにバグで詰まるとかはほぼなかったもんな 基本操作でセレクト使う機会ないからね…
228 23/01/21(土)13:53:18 No.1017755272
当時の都市伝説というかウルテク文化がミュウとかけつばんとかバグ技にピッタリ嵌まった感じもある
229 23/01/21(土)13:53:51 No.1017755443
151匹がずらっと誌面や付録のアートボードに載っていたからなあ
230 23/01/21(土)13:54:10 No.1017755553
赤緑発売 96年2月 青雑誌販売 96年10月 アニメ 97年4月 ピカ版 98年9月 金銀 99年11月 こうして見ると青版発売もアニメ化もかなり早いな あと大人の時間間隔だと金銀もそんなに間あいてない…
231 23/01/21(土)13:54:11 No.1017755571
バグ…というか詰まり要素だけどサファリで金無しになると詰むけどむしろそれやる方が難しいしな…
232 23/01/21(土)13:55:19 No.1017755936
ライチュウ姉さんとかつまんでくるコイルとかも金銀までの出来事なんだよな…
233 23/01/21(土)13:55:50 No.1017756116
ポケモン内でテトリスとかオセロ始まってやりたい放題なの好き
234 23/01/21(土)13:56:01 No.1017756179
いあいぎりもってない状態で特定の場所でレポートとか限定的な詰まり自体はあったけどバグで詰まるのはなかったな バグらせて遊んだあとデータ消して最初から普通に遊んでたら急にバグで詰んだことは有りました
235 23/01/21(土)13:56:15 No.1017756245
>こうして見ると青版発売もアニメ化もかなり早いな >あと大人の時間間隔だと金銀もそんなに間あいてない… アニメはコロコロ編集部が企画プレゼン制作までやったのでそれだけ編集部が読者の反応をかぎ取った感じ 実際にはレツゴーのノウハウと反省とかもあったんだけどね
236 23/01/21(土)13:56:21 No.1017756273
バグってるけどたまたま詰まることがなかったクチバジムのゴミ箱
237 23/01/21(土)13:56:23 No.1017756278
コロコロのアニメ予告にフシギダネ出てきて興奮したの覚えてるから完全にゲームが先だな
238 23/01/21(土)13:56:28 No.1017756310
>>クリアまでにバグで詰まるとかはほぼなかったもんな >基本操作でセレクト使う機会ないからね… あまり言及されることないけど ほとんどのメニューで最後にもどるやとじるが用意してあるのは初心者にやさしいよね
239 23/01/21(土)13:56:39 No.1017756387
>赤緑発売 96年2月 >金銀 99年11月 金銀出るまでめちゃくちゃ待たされた記憶があるけど3年半くらいしかなかったんだなぁ
240 23/01/21(土)13:56:45 No.1017756431
>あと大人の時間間隔だと金銀もそんなに間あいてない… 子供の感覚だと2~3年間は長い長すぎる
241 23/01/21(土)13:57:42 No.1017756735
今は続編発表から普通発売まで半年くらいでしょ 金銀は発表から3年半待たされたんだよ
242 23/01/21(土)13:57:50 No.1017756766
>クリアまでにバグで詰まるとかはほぼなかったもんな ────────©️
243 23/01/21(土)13:58:13 No.1017756884
詰み自体はいくつかあるけど意図的にそういう状況にしないとそうならないって感じのが多いからな
244 23/01/21(土)13:58:20 No.1017756921
>あと大人の時間間隔だと金銀もそんなに間あいてない… 当時悠久の時を過ごしていた気がしたわ 毎週毎週ファミ通のゲーム発売日スケジュールで3ヶ月後になったり半年後になったり発売日未定になったりしてるの見て一喜一憂してた
245 23/01/21(土)13:58:34 No.1017756985
子供の2,3年は大人の10年20年感覚だよ 単純に当時の自分の人生の5分の1とか待たされるんだぜ?
246 23/01/21(土)13:58:56 No.1017757091
SFCの頃はシリーズの続編は1~2年で出るのが大半だし3年は長すぎた
247 23/01/21(土)13:59:19 No.1017757208
ずっとやってると2001年や2005年の方がポケモン続くか不安になる時期だった
248 23/01/21(土)13:59:22 No.1017757223
色々な合間を別作品や展開で埋め合わせ出来たのは強いよなぁ
249 23/01/21(土)13:59:27 No.1017757245
というか95~00辺りまではゲーム業界そのものが異様なレベルで隆盛してたのであの辺りの感覚は当時生きてないと分からんかもしれん
250 23/01/21(土)13:59:46 No.1017757350
>赤緑発売 96年2月 >青雑誌販売 96年10月 >アニメ 97年4月 >ピカ版 98年9月 >金銀 99年11月 > >こうして見ると青版発売もアニメ化もかなり早いな >あと大人の時間間隔だと金銀もそんなに間あいてない… そりゃ当時の俺が金銀やる頃には周り部活始めて誰もやってないわ
251 23/01/21(土)13:59:56 No.1017757398
>バグってるけどたまたま詰まることがなかったクチバジムのゴミ箱 存在しないごみ箱にスイッチて
252 23/01/21(土)14:00:01 No.1017757413
>SFCの頃はシリーズの続編は1~2年で出るのが大半だし3年は長すぎた なるほど他のゲームとの対比で長く感じていたのかもなあ
253 23/01/21(土)14:00:49 No.1017757626
小学1年生が4年生になったり 4年生が中学生になるくらいの期間…
254 23/01/21(土)14:00:52 No.1017757648
>今は続編発表から普通発売まで半年くらいでしょ >金銀は発表から3年半待たされたんだよ 発表が早過ぎたのはあるな… 間隔に関しちゃドラクエとかFFも既に間隔開き始めてたし
255 23/01/21(土)14:01:05 No.1017757712
>色々な合間を別作品や展開で埋め合わせ出来たのは強いよなぁ 今じゃカードゲームGB2が本編より高くなってる…
256 23/01/21(土)14:01:33 No.1017757855
当時の携帯機のソフトって考えたらかなりじっくり作ってる方だと思う とはいえあの頃の大作で括ると結構発売の間隔が長いソフトも多かったけども
257 23/01/21(土)14:02:14 No.1017758060
ポケモンカードGB2はあの新規カード勢じゃ流石に無謀過ぎた
258 23/01/21(土)14:02:50 No.1017758230
100体のモンスターを対戦バランスとかも考えて色コンパチ無しでデザインも用意するって冷静に考えてダルすぎるよな
259 23/01/21(土)14:02:51 No.1017758236
金銀は以前調べた範囲で8回は延期してる
260 23/01/21(土)14:02:59 No.1017758269
GB作りすぎてワゴン常連になったからGB2は絞ったらGBがワゴン後人気になってたからすげー品薄になったんだっけ
261 23/01/21(土)14:03:02 No.1017758285
ゲームボーイの後継期が流行ったのはポケモンのおかげ
262 23/01/21(土)14:03:21 No.1017758355
>ポケモンカードGB2はあの新規カード勢じゃ流石に無謀過ぎた 悪いとカードダスだけだっけ追加?
263 23/01/21(土)14:03:50 No.1017758492
ポケモン発売した年のGBソフト数40本ぐらいだったからな…最盛期は300本ぐらい出た気がする
264 23/01/21(土)14:03:51 No.1017758494
小5で初代に出会うと高校受験のラストスパート中に金銀発売か…