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23/01/21(土)12:27:13 バグゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1674271633086.jpg 23/01/21(土)12:27:13 No.1017728674

バグゲー貼る

1 23/01/21(土)12:28:18 No.1017729001

緑版でよかった…

2 23/01/21(土)12:31:34 No.1017729945

>緑版でよかった… 何も変わってねえー!!!

3 23/01/21(土)12:31:54 No.1017730071

バイナリエディタを使えるゲーム

4 23/01/21(土)12:34:10 No.1017730800

バグゲー界の神ゲーだよ

5 23/01/21(土)12:36:07 No.1017731404

神ゲー×(バグゲー×神ゲー)

6 23/01/21(土)12:37:11 No.1017731754

セレクトボタンを押せばバグるゲーム

7 23/01/21(土)12:38:17 No.1017732083

>セレクトボタンを押せばバグるゲーム 押さなくてもバグると言いたいがfifth法くらいか… 後は細々した設定ミス みずのいしになるイワークとかね

8 23/01/21(土)12:39:43 No.1017732530

滅茶苦茶バグってるけど当時基準だと楽しめるバグゲーだったから…

9 23/01/21(土)12:41:01 No.1017732940

普通にやってる分にはほぼバグに遭遇しないからね その割にはカーソル出るところでセレクトボタンを押すとバグるお手軽さもあるのが良い

10 23/01/21(土)12:42:52 No.1017733569

良くはねえよ!?

11 23/01/21(土)12:43:36 No.1017733788

クソ長いHPゲージ

12 23/01/21(土)12:43:37 No.1017733793

でもセレクトの初期化をしっかりしてたら今のポケモンの地位は無い気もする

13 23/01/21(土)12:44:27 No.1017734056

セレクトバグとミュウのおかげで更に有名になった面はある

14 23/01/21(土)12:45:14 No.1017734273

このゲームのバグでゲームってすげーっ!と思って 内部処理調べるようになってプログラム書くようになった

15 23/01/21(土)12:45:37 No.1017734403

普通にプレイするとバグらない(ように見えてる)のが他のバグゲーとは違う所

16 23/01/21(土)12:45:47 No.1017734444

そんな…ちょっとミュウを最後に入れただけなのに…

17 23/01/21(土)12:46:22 No.1017734631

踏んだだけでバグる場所もあるね

18 23/01/21(土)12:47:41 No.1017735018

>普通にプレイするとバグらない(ように見えてる)のが他のバグゲーとは違う所 ちゃんと遊べてゲームとしても面白いのがえらい

19 23/01/21(土)12:48:01 No.1017735123

セレクトバグは原理調べると当時のプログラミング環境なら本当にうっかりやってしまいそうだなと納得はする

20 23/01/21(土)12:48:35 No.1017735306

バグがあるから完成度低いとか批判するやつはニワカ

21 23/01/21(土)12:48:50 No.1017735399

テトリスできた!

22 23/01/21(土)12:48:54 No.1017735430

通信対戦がラスト2週間で決定したのに奇跡的なバランスに出来上がってるのすごい この頃のゲームだと一強で同じ技を連打するだけとかもざらにあるのに

23 23/01/21(土)12:49:18 No.1017735571

セレクト押すとバグるってゲーム他にもいくつかあったよな セレクトボタン自体に何かあんのかな?

24 23/01/21(土)12:49:25 No.1017735609

セレクトバグとかコロコロでも紹介してなかったっけ

25 23/01/21(土)12:49:53 No.1017735771

なんでセレクトがそんな機能になっちゃったの…

26 23/01/21(土)12:50:09 No.1017735870

どこで見たかおぼえてないけどいつの間にか知ってた

27 23/01/21(土)12:50:53 No.1017736102

>セレクト押すとバグるってゲーム他にもいくつかあったよな >セレクトボタン自体に何かあんのかな? 関係ないと思う 強いて言うなら配列操作とかそういうバグの温床になりがちな機能を割り当てられがちってことじゃないかな

28 23/01/21(土)12:51:30 No.1017736302

>セレクト押すとバグるってゲーム他にもいくつかあったよな >セレクトボタン自体に何かあんのかな? ポケモンの場合はメニューから抜けても入れ替え状態が続くのが原因 入れ替え処理自体はわざとかポケモンとかと共通だから道具欄の後ろの方を選ぶことで本来は交換できない領域と交換できる 技の場合は経験値とか個体値とか親とか ポケモンの場合はポケモン自体のバイト長が長すぎてかなり後ろの方まで…

29 23/01/21(土)12:53:50 No.1017736978

>セレクトバグとかコロコロでも紹介してなかったっけ コロコロは一切してなくてバグは使うなとは書いてたりする 発売初期に一部ゲーム雑誌で技ポイント増えるとかLV100にするセレクトバグは紹介されてた ミュウの出し方は任天堂側にNGかけられたみたいでバグの存在自体は説明するけど主要雑誌は基本やり方の紹介なし 休刊したゲーム雑誌が最後に付録でぶっぱなしてたが

30 23/01/21(土)12:54:48 No.1017737289

15のタイプ実装してしかもそれをガンガン複合させようぜ! っていきなりチャレンジ精神が強すぎる

31 23/01/21(土)12:55:52 No.1017737600

>15のタイプ実装してしかもそれをガンガン複合させようぜ! >っていきなりチャレンジ精神が強すぎる 初代はさすがに相性全部のバランスまでは取れてないんだっけ?確か氷が強いとか

32 23/01/21(土)12:57:14 No.1017738047

>>15のタイプ実装してしかもそれをガンガン複合させようぜ! >>っていきなりチャレンジ精神が強すぎる >初代はさすがに相性全部のバランスまでは取れてないんだっけ?確か氷が強いとか エスパーと氷とふぶきの三強だ そんな中活躍するケンタロス まああいつふぶき使えるけど…

33 23/01/21(土)12:58:11 No.1017738347

ミュウを勝手に入れたからバグるようになったって言ってるやつがいたけど関係ないよね?

34 23/01/21(土)12:59:16 No.1017738683

>ミュウを勝手に入れたからバグるようになったって言ってるやつがいたけど関係ないよね? たぶんミュウ関連でバグってるところはないと思う

35 23/01/21(土)12:59:34 No.1017738767

>初代はさすがに相性全部のバランスまでは取れてないんだっけ?確か氷が強いとか ゴーストタイプポケモンが毒複合しか存在しなかったりあらゆる面で荒削りだよ

36 23/01/21(土)12:59:39 No.1017738784

ミュウ関連でバグってないけどそんなことしちゃいけないだろ!ってなるのがミュウ関連

37 23/01/21(土)12:59:50 No.1017738836

>ミュウを勝手に入れたからバグるようになったって言ってるやつがいたけど関係ないよね? 初代のプログラムは解析されてるからわかるけど ミュウの追加部分とセレクトバグは無関係 プログラムのあるバンクも違うし処理に影響は一切ない

38 23/01/21(土)13:00:30 No.1017739019

>ミュウ関連でバグってないけどそんなことしちゃいけないだろ!ってなるのがミュウ関連 話題性になったから良いかあ!せっかくだし推して行こう! ってなるのが時代を感じる

39 23/01/21(土)13:00:44 No.1017739087

最新作と比べるとエスパーの没落ぶりがヤバい

40 23/01/21(土)13:01:31 No.1017739325

VC買えるのあと2か月だからわけえのは今やれ

41 23/01/21(土)13:01:41 No.1017739374

引き継がれるバグ文化

42 23/01/21(土)13:01:53 No.1017739454

虫タイプ総受けいいよね…

43 23/01/21(土)13:02:16 No.1017739560

単タイプが無いから粗削りってのは違うんじゃないかな バランスが荒いのは確かなんだけど

44 23/01/21(土)13:02:25 No.1017739609

>最新作と比べるとエスパーの没落ぶりがヤバい そもそも初代の対戦環境でもろくに弱点付けなかったし… どくとかくとうはゲンガーとフシギバナくらいじゃないか? 環境に顔見せる格闘に心当たりがねえ

45 23/01/21(土)13:02:26 No.1017739611

格闘と毒が無価値とかいう環境

46 23/01/21(土)13:02:32 No.1017739641

>VC買えるのあと2か月だからわけえのは今やれ レッツゴーピカブイでよくない?

47 23/01/21(土)13:02:50 No.1017739727

タマムシデパートでミュウを釣るのが公式だったか裏技だったか思い出している

48 23/01/21(土)13:03:12 No.1017739821

かみなりバッヂ おじぞうバッヂ

49 23/01/21(土)13:03:17 No.1017739843

そもそもRPGであって通信対戦なんておまけだから

50 23/01/21(土)13:04:32 No.1017740191

同じ作品で別バージョン出すのってこの頃いっぱいあった気がするけどポケモンが最初?

51 23/01/21(土)13:04:34 No.1017740201

正直氷も弱点無いに等しい気がする たまにファイヤーがいるくらいか?

52 23/01/21(土)13:05:52 No.1017740608

>同じ作品で別バージョン出すのってこの頃いっぱいあった気がするけどポケモンが最初? 最初

53 23/01/21(土)13:05:52 No.1017740612

普通にクリアを目標としたGBのRPGとしての出来の良さは当時のGBゲーの水準からしたらマジでとんでもない

54 23/01/21(土)13:05:54 No.1017740618

>レッツゴーピカブイでよくない? GBのカントーとGBAのカントーとSwitchのカントーは全部別物なんだ わかれ! わかってくれ! できれば全部やってほしいんだバージョン違い含めて

55 23/01/21(土)13:05:54 No.1017740619

>同じ作品で別バージョン出すのってこの頃いっぱいあった気がするけどポケモンが最初? というよりポケモンがヒットして二匹目のドジョウを狙ったのがあの頃のRPGだし… ポケモンはIDごとに出現ポケモンを変えるって複雑なシステムを組もうとしたからそれだったら2バージョンで出そうってなった

56 23/01/21(土)13:05:58 No.1017740636

完全新規タイトルのくせに要素山盛りすぎる

57 23/01/21(土)13:06:06 No.1017740674

ほのお不遇説は序盤のヒトカゲで大分誇張されてる気がする

58 23/01/21(土)13:06:20 No.1017740736

>IDごとに出現ポケモンを変える のちのカードヒーローである

59 23/01/21(土)13:06:32 No.1017740805

GB末期のゲームになるはずだった

60 23/01/21(土)13:07:03 No.1017740965

>ほのお不遇説は序盤のヒトカゲで大分誇張されてる気がする 最初と次のジムリーダーが鬼すぎる

61 23/01/21(土)13:07:18 No.1017741025

>GB末期のゲームになるはずだった GBを始めたゲームになった

62 23/01/21(土)13:07:19 No.1017741038

今から初代初プレイとか何の罰ゲームだ

63 23/01/21(土)13:07:27 No.1017741081

サガのヒット見てから作り始めてずるずると6年が過ぎ去る

64 23/01/21(土)13:08:01 No.1017741250

姓名判断士がよく踏み台にされてる印象

65 23/01/21(土)13:08:06 No.1017741270

捕獲育成バトルの一連の流れが完成され過ぎてるんだよなぁ…

66 23/01/21(土)13:08:16 No.1017741316

>今から初代初プレイとか何の罰ゲームだ ポケモンやRPGが好きなら履修しとく価値はあるぞ アクションやシューティングと違って腕でクリアできない問題もないし…

67 23/01/21(土)13:08:45 No.1017741448

初代は今プレイしても…うーん… いい技覚えるポケモンが少なすぎてストレス溜まるな…

68 23/01/21(土)13:08:56 No.1017741499

バグゲーというかメモリ?ハードウェアからのアクセスで書き換えて 絵を描いたりテトリス作れたり 何ていうか…お前何なんだよ! それでいてゲーム自体は面白い何時までも遊べるおもちゃ箱みたいなゲーム

69 23/01/21(土)13:09:27 No.1017741652

>初代は今プレイしても…うーん… >いい技覚えるポケモンが少なすぎてストレス溜まるな… フシギダネかヒトカゲ選んだらコイキング買おう

70 23/01/21(土)13:09:39 No.1017741704

>通信対戦がラスト2週間で決定したのに奇跡的なバランスに出来上がってるのすごい >この頃のゲームだと一強で同じ技を連打するだけとかもざらにあるのに ミュウツーで吹雪連打が最強ではあるんだがな

71 23/01/21(土)13:09:45 No.1017741729

初代は技マシンを使えば技はそこまで困らなかった気がする

72 23/01/21(土)13:09:59 No.1017741806

初代で楽しもうと思ったら毎回ほとんど同じパーティになるんだよな… 格闘タイプなんてストレスフルだから入れねえぜ! 毒タイプ?まともな技あんの!?

73 23/01/21(土)13:10:22 No.1017741902

>毒タイプ?まともな技あんの!? どくどく!

74 23/01/21(土)13:10:22 No.1017741904

>初代は今プレイしても…うーん… >いい技覚えるポケモンが少なすぎてストレス溜まるな… かえんほうしゃ れいとうビーム 10まんボルト ここら辺が圧倒的に足りない… それに比べて水技はなみのりがあまりにも便利

75 23/01/21(土)13:10:30 No.1017741938

初代は万単位の猿の集合プレイでもクリアできるゲームなんだからある意味神バランス

76 23/01/21(土)13:10:40 No.1017741996

レベル技の改善は4世代5世代までかかるからな…

77 23/01/21(土)13:10:46 No.1017742028

毒は今でもまともな技無いからな…

78 23/01/21(土)13:10:51 No.1017742057

初代は月の石組使えば手軽に俺ツエーできるじゃん

79 23/01/21(土)13:11:15 No.1017742166

>毒は今でもまともな技無いからな… 今はむしろ多い部類だろ

80 23/01/21(土)13:11:16 No.1017742172

>毒は今でもまともな技無いからな… ダストシュート…は鋼だっけ…

81 23/01/21(土)13:11:18 No.1017742188

バグなかったら人気下がってたと思う

82 23/01/21(土)13:11:35 No.1017742258

>初代は月の石組使えば手軽に俺ツエーできるじゃん (技を覚えない)

83 23/01/21(土)13:11:43 No.1017742300

3DSだとどうやってゴローニャゲットするの?

84 23/01/21(土)13:12:06 No.1017742416

どくばり!スモッグ!ヘドロこうげき!以上だ! 後は変化技!

85 23/01/21(土)13:12:29 No.1017742517

>3DSだとどうやってゴローニャゲットするの? バイナリエディタでポケモンの種類を書き換える

86 23/01/21(土)13:12:35 No.1017742549

>正直氷も弱点無いに等しい気がする >たまにファイヤーがいるくらいか? ルージュラ以外水複合で格闘岩は技が死んでる

87 23/01/21(土)13:12:55 No.1017742645

コイキングがミュウに!は今見たら絶対嘘だと思う

88 23/01/21(土)13:12:57 No.1017742652

やっぱりプログラマーがミュウお遊びで入れて バグで表に出てきて公式がどうすっぺ…ってなって 幻のポケモン!幻のポケモンです!!! って売り方したのは大成功すぎる…

89 23/01/21(土)13:13:07 No.1017742697

初代ほどじゃないけどエメラルドやダイパプラチナもバグ開発され具合でいえばだいぶ極まってると思う

90 23/01/21(土)13:13:12 No.1017742729

>>初代は月の石組使えば手軽に俺ツエーできるじゃん >(技を覚えない) 石進化すると技覚えなくなるのは何なんだろうな そのくせイーブイ系列は覚えるから先にそっちやると勘違いしちゃうし

91 23/01/21(土)13:13:25 No.1017742785

>3DSだとどうやってゴローニャゲットするの? 3dsを2台用意して通信交換すればいい

92 23/01/21(土)13:14:00 No.1017742969

>>初代は月の石組使えば手軽に俺ツエーできるじゃん >(技を覚えない) ニドキングやニドクインなら使える技覚えるしメガトンパンチとかバブルこうせんとかあなをほるとかの技マシンを使えば全く困らないぞ

93 23/01/21(土)13:14:08 No.1017743003

レポート中に電源を切るとマスボが増えるとか絶対ワザップだよな いやワザップなんだが

94 23/01/21(土)13:14:21 No.1017743072

真の幻ポケモンであるケツバン

95 23/01/21(土)13:14:30 No.1017743107

>やっぱりプログラマーがミュウお遊びで入れて あとあとめちゃくちゃキーキャラクターになったり 映画にも重要な位置になるとは夢にも思うまい…

96 23/01/21(土)13:14:39 No.1017743152

>初代ほどじゃないけどエメラルドやダイパプラチナもバグ開発され具合でいえばだいぶ極まってると思う 俺はダイパで初めて修正パッチを知った

97 23/01/21(土)13:14:43 No.1017743177

>真の幻ポケモンであるケツバン でもケツバンは数種類いるから…

98 23/01/21(土)13:14:45 No.1017743184

ニドキングはまあ暴れるさえ覚えたら後はわざマシンでなんとか… 波乗り覚えるのが偉い

99 23/01/21(土)13:14:49 No.1017743200

アネ゙デパミ゙ちゃん

100 23/01/21(土)13:14:51 No.1017743212

対戦とか考えずに技マシン惜しまなければそんなに困るもんでもなくない? 威力90前後とかじゃなくてもそこそこの威力があればストーリーなんて十分戦えるし

101 23/01/21(土)13:15:01 No.1017743260

>真の幻ポケモンであるケツバン そっちはゲーフリに愛されなかった… いや外見すら無いからどうしようもないんだが

102 23/01/21(土)13:15:22 No.1017743367

セレクト無しのバグだと通信ケーブル利用したポケモンの増殖くらいしか知らないな あれで仲間内でケンタロス行きわたらせたりしたわ

103 23/01/21(土)13:15:26 No.1017743387

>コイキングがミュウに!は今見たら絶対嘘だと思う シャワーズをミュウにしてレベル100の裏技使ったら何故かレベルが101まで上がるから不思議なアメ使ってレベル200ぐらいまで上げてたな…

104 23/01/21(土)13:15:31 No.1017743414

タイプも多いし努力値とかのマスクデータとかもめっちゃ多くて今の時代で初出だったら受け入れられなさそう 当時にそんなデータ盛り盛りって凄い

105 23/01/21(土)13:16:15 No.1017743606

>アネ゙デパミ゙ちゃん 高確率で出てくるのはこの名前に必ずなるバグがあるんだろうか…

106 23/01/21(土)13:16:16 No.1017743613

HPゲージが画面いっぱいに表示されるの初歩的なバグだけど 冷静に考えるとなんで起きてんだあれ

107 23/01/21(土)13:16:27 No.1017743666

>俺はダイパで初めて修正パッチを知った 時計修正もなぞのばしょ復帰もパッチではない世界だ

108 23/01/21(土)13:16:31 No.1017743690

>HPゲージが画面いっぱいに表示されるの初歩的なバグだけど >冷静に考えるとなんで起きてんだあれ オーバーフローしてる

109 23/01/21(土)13:17:01 No.1017743811

正しい意味でポケモンライクのゲームってあるのかな 種族値個体値努力値があってタイプ相性が単純な循環じゃないやつ

110 23/01/21(土)13:17:02 No.1017743814

持ち物道具の種類制限がきついからわざマシンもどんどん使っていかないと持ち物具合がやばい あとVCやるとやっぱボックス変えるたびにセーブ挟まったりテンポ悪いというか整理整頓がめちゃくちゃ面倒くさい

111 23/01/21(土)13:17:26 No.1017743918

ミュウが技マシンの技全部使えるのも設定してないだけだったりすんのかな…

112 23/01/21(土)13:17:26 No.1017743920

ミュウは適当に入れたんじゃなくてミュウツー作る為に話のベースラインは用意してたのデカいよね

113 23/01/21(土)13:17:31 No.1017743941

>>HPゲージが画面いっぱいに表示されるの初歩的なバグだけど >>冷静に考えるとなんで起きてんだあれ >オーバーフローしてる それにしてもHPの数字だけ変わるんじゃなくてなんでバー増えてんの…

114 23/01/21(土)13:17:44 No.1017744013

ボロのつりざおもいいつりざおもダウジングマシンも無視するに限る

115 23/01/21(土)13:18:17 No.1017744183

>それにしてもHPの数字だけ変わるんじゃなくてなんでバー増えてんの… 最大HPの何%かでバーの長さが決まる 現在HPは最大HPの12000%!

116 23/01/21(土)13:19:00 No.1017744382

ちょうど赤版やってるけど結構楽しい 技マシンが無駄に沢山あるせいですぐにバックがいっぱいになってしまう…

117 23/01/21(土)13:19:18 No.1017744448

技を覚える前に進化させるやつはポケモンへの愛情が足りないんじゃ

118 23/01/21(土)13:19:36 No.1017744539

そもそもモンスター150匹入れることから当時のゲームボーイソフトの容量じゃかなりの無茶 拡張ロム出してもらったらプログラムの書き換えのお陰でさらにバグが増えたとか

119 23/01/21(土)13:20:16 No.1017744734

>技を覚える前に進化させるやつはポケモンへの愛情が足りないんじゃ イーブイか泣く泣いた

120 23/01/21(土)13:20:23 No.1017744779

けつばんって欠番のことだし愛されるわけがない

121 23/01/21(土)13:21:34 No.1017745125

>けつばんって欠番のことだし愛されるわけがない 子供の頃はそんなことも知らず コンパンの亜種かな…程度の認識だった

122 23/01/21(土)13:21:43 No.1017745162

ミュウツーと三鳥が合体するんだよ!って嘘あったよなあ

123 23/01/21(土)13:22:05 No.1017745254

>ミュウツーと三鳥が合体するんだよ!って嘘あったよなあ サ・ファイ・ザー!

124 23/01/21(土)13:22:10 No.1017745278

完全に後追いだけどテリワンもよくあんだけの種類のモンスターとグラフィックをGBでだせたなってなる

125 23/01/21(土)13:22:36 No.1017745428

>子供の頃はそんなことも知らず >ケツ!ケツ!って笑ってた…程度の認識だった

126 23/01/21(土)13:22:45 No.1017745494

俺はケツが固いのかな…って思ってた

127 23/01/21(土)13:22:51 No.1017745522

>けつばんってケツ番のことだし愛され要素しかない

128 23/01/21(土)13:23:09 No.1017745611

>>ミュウツーと三鳥が合体するんだよ!って嘘あったよなあ >サ・ファイ・ザー! あれはもしかしなくても当時の都市伝説拾ったんかな…って思いつつ読んでた

129 23/01/21(土)13:23:09 No.1017745614

ナンジャモと戦ってるの本当にわけがわからない

130 23/01/21(土)13:23:12 No.1017745634

ニドランなんて育てたところでいい技覚えるわけでもないしさっさとキングクインにしちゃっていいよな

131 23/01/21(土)13:23:17 No.1017745661

ミュウがいなかったらと考えるといまだにミュウツーのツーってなんだよってなっていたのか

132 23/01/21(土)13:24:08 No.1017745925

フシギダネ選んでディグダ捕まえてサンダースに10まんボルト覚えさせて適当な水ポケ鳥ポケ捕まえてオムナイトとバグなみのりでフリーザー捕まえて入れ替えてひでん要因一匹入れて… よしクリアできた

133 23/01/21(土)13:24:20 No.1017745991

>>子供の頃はそんなことも知らず >>ケツ!ケツ!って笑ってた…程度の認識だった 見事なほど正常なガキンチョ精神だ… ちんことケツは子供大好きさ!

134 23/01/21(土)13:24:28 No.1017746039

ネットが無い時代だからこそ裏技の教え合いっこで友達とわちゃわちゃできたの楽しかったよね…

135 23/01/21(土)13:24:35 No.1017746066

まんことケツは今も大好きだが…

136 23/01/21(土)13:24:38 No.1017746087

>ニドランなんて育てたところでいい技覚えるわけでもないしさっさとキングクインにしちゃっていいよな にどげり…いらんな 毒は碌な技ないし地面は地震がわざマシンであるというか他にまともな地面技がないというか

137 23/01/21(土)13:24:43 No.1017746107

ミュウのデータ入れなかったとしても一応グレン島のポケモン屋敷でミュウの存在そのものはほのめかされてはいるし

138 23/01/21(土)13:24:44 No.1017746112

>ナンジャモと戦ってるの本当にわけがわからない …メモリで描いたの!?

139 23/01/21(土)13:24:45 No.1017746117

クレヨンしんちゃんテレビでやってたし…連想するのはいわばケツだな

140 23/01/21(土)13:24:57 No.1017746196

>まんことケツは今も大好きだが… ちんぽも好きになれ!

141 23/01/21(土)13:25:38 No.1017746388

>ミュウのデータ入れなかったとしても一応グレン島のポケモン屋敷でミュウの存在そのものはほのめかされてはいるし アニメ1話のホウオウとかあるしメディアミックスする時点で続編とか作るのも確定してたんだっけ

142 23/01/21(土)13:26:08 No.1017746562

>初代のプログラムは解析されてるからわかるけど >ミュウの追加部分とセレクトバグは無関係 >プログラムのあるバンクも違うし処理に影響は一切ない そもそもミュウのデータってデータベースに入れただけだよね?多分

143 23/01/21(土)13:26:29 No.1017746670

>>アネ゙デパミ゙ちゃん >高確率で出てくるのはこの名前に必ずなるバグがあるんだろうか… すごく雑に言うとアネ゙デパミ゙(0xFF)は254番目(0xFF-0x01)のポケモンのデータテーブルを読み込んでるんだけど 実際に254番目のデータテーブルは定義されてなくて本来プログラムに使われているアドレスをポケモンのデータとして無理矢理解釈して読み込んでる 名前の場所に当たるプログラムをポケモン用の文字表示コードで解釈するとアネ゙デパミ゙となる

144 23/01/21(土)13:26:31 No.1017746679

>完全に後追いだけどテリワンもよくあんだけの種類のモンスターとグラフィックをGBでだせたなってなる GBカラー本体よりも先に対応ソフトとして出せたのは エニックスも任天堂もまさはるが上手い…

145 23/01/21(土)13:26:37 No.1017746721

「グリーン」と「????」、「ポケモンずかん」がすき

146 23/01/21(土)13:26:54 No.1017746804

書き込みをした人によって削除されました

147 23/01/21(土)13:27:23 No.1017746937

バッグの20番目より下に行けるバグはどういう仕組だったんだろ…

148 23/01/21(土)13:28:02 No.1017747160

アメリカ村信じてた

149 23/01/21(土)13:28:36 No.1017747342

>にどげり…いらんな >毒は碌な技ないし地面は地震がわざマシンであるというか他にまともな地面技がないというか ピカ版だと優秀なサブウエポンなんだけどね…習得レベル50てお前

150 23/01/21(土)13:28:38 No.1017747349

今思うとカイリュー一族のためだけにドラゴンタイプ作ったのか

151 23/01/21(土)13:28:39 No.1017747358

森本ォ!と言われがちだが当然田尻も知っていたという ワリオやヨッシーの仕事で喰わせてもらいながら長年作ってて 最後の最後でぶち壊しかねないことしちゃうのが最高にバカだ https://www.nintendo.co.jp/nom/0007/gfreak/page06.html https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/index.html

152 23/01/21(土)13:28:46 No.1017747395

>>ナンジャモと戦ってるの本当にわけがわからない >…メモリで描いたの!? 探したらあった…何でもできるな… https://youtu.be/n0LL05q589Y

153 23/01/21(土)13:29:04 No.1017747487

おじぞうばっヂ!

154 23/01/21(土)13:29:43 No.1017747675

2バージョン出して出現するポケモンを変えることで友達と交換する導線にしようとするアイデアはかなりいいアイデアだと思う 上でレスされてるみたいに通信対戦とか15タイプとか斬新な設定に積極的なのいいよね

155 23/01/21(土)13:29:45 No.1017747688

>アメリカ村信じてた セキチクシティの柵を壁抜けで越えた先に大陸があったような

156 23/01/21(土)13:29:54 No.1017747743

>今思うとゲンガ一族のためだけにゴーストタイプ作ったのか

157 23/01/21(土)13:30:08 No.1017747809

ケツバンが欠番だと気づくのに時間かかった ずっと尻の板だと思ってた

158 23/01/21(土)13:30:09 No.1017747812

は? アジアむらだろ…

159 23/01/21(土)13:30:18 No.1017747872

>>プログラムのあるバンクも違うし処理に影響は一切ない >そもそもミュウのデータってデータベースに入れただけだよね?多分 それができたのは図鑑説明文だけ 開発者のインタビューにある通りミュウのグラフィックとデータは例外処理を組んであって元々デバッグ用のプログラムコードがあったROMアドレスをミュウ用のデータに上書きしてる 本来ミュウではないけつばん(0x15)だったポケモンを読み込む時だけミュウのデータに上書きするようになってる

160 23/01/21(土)13:30:28 No.1017747918

犯罪組織が運営してるカジノで人工ポケモン景品としてあるとか攻めてるよな

161 23/01/21(土)13:30:31 No.1017747940

おじぞうバッヂのおじぞうはどっから来たんだ おじぞうなんて単語作中に出てたっけ

162 23/01/21(土)13:30:59 No.1017748092

何でバグったのか知らんがなんかHPが無限に伸びて0になるとまたマックスに戻る不死のピカチュウが生まれたことがあったな… 進化したらなおった

163 23/01/21(土)13:31:15 No.1017748171

>犯罪組織が運営してるカジノで人工ポケモン景品としてあるとか攻めてるよな 遊戯施設と交換所が別棟で街の外れに事務所もあるのはやりすぎなんよ

164 23/01/21(土)13:31:26 No.1017748237

バグの原理調べるとこの当時のメモリ容量本当にカツカツなんだなって…

165 23/01/21(土)13:32:41 No.1017748637

>2バージョン出して出現するポケモンを変えることで友達と交換する導線にしようとするアイデアはかなりいいアイデアだと思う バージョン毎に色を変えようと言ったのは任天堂の宮本さんだから赤緑になったと知ったときは腑に落ちた

166 23/01/21(土)13:34:29 No.1017749185

>通信対戦がラスト2週間で決定したのに奇跡的なバランスに出来上がってるのすごい >この頃のゲームだと一強で同じ技を連打するだけとかもざらにあるのに 初代のバランスがすごいって当時の感覚か まあ対戦ちゃんと流行ったもんな

167 23/01/21(土)13:34:43 No.1017749259

ポケモンはダイパくらいまでバグあってこそだろって楽しんでたわ

168 23/01/21(土)13:34:48 No.1017749286

ネットもないのによくみんな当たり前のようにバグ技知ってたよな…

169 23/01/21(土)13:35:29 No.1017749508

>ネットもないのによくみんな当たり前のようにバグ技知ってたよな… 小学生の間で広がる謎の噂話! だいたい兄弟いる奴が広めてたな…

170 23/01/21(土)13:35:58 No.1017749671

それこそ昔の口裂け女みたいなもんだろう

171 23/01/21(土)13:36:13 No.1017749747

みんなミュウ釣る方法知ってたよな 大元どこだよあの情報

172 23/01/21(土)13:36:23 No.1017749793

>ネットもないのによくみんな当たり前のようにバグ技知ってたよな… そこが面白いところだよな… 広技苑みたいなバグとか乗ってる本が出る前から広まってたあたり 子供の聞いたんだけど…なネットワークは凄い

173 23/01/21(土)13:36:56 No.1017749982

>初代のバランスがすごいって当時の感覚か >まあ対戦ちゃんと流行ったもんな 割と再燃して初代対戦とかずっと行われてる まぁふぶきもエスパーもひどいんだけどよく出来てはいるんだよ

174 23/01/21(土)13:37:01 No.1017750010

そういやアニメとゲームどっちが先に流行ったんだ

175 23/01/21(土)13:37:41 No.1017750215

>そういやアニメとゲームどっちが先に流行ったんだ ゲーム流行んないとアニメ作られないよ!

176 23/01/21(土)13:38:50 No.1017750574

ダメージ2倍の急所25%のひりつく戦いになるけど その前提になってるバランスは言うほど悪くないからな初代

177 23/01/21(土)13:38:53 No.1017750590

>>初代のバランスがすごいって当時の感覚か >>まあ対戦ちゃんと流行ったもんな >割と再燃して初代対戦とかずっと行われてる >まぁふぶきもエスパーもひどいんだけどよく出来てはいるんだよ 再燃しても規制のないちいさくなる合戦に行き着くだろ…

178 23/01/21(土)13:38:55 No.1017750603

>おじぞうバッヂのおじぞうはどっから来たんだ >おじぞうなんて単語作中に出てたっけ ~バッヂ系やたまごとかは厳密にいうとそれぞれ未使用の文字列データ 定義されてる道具の名前テーブルに続いて格納されてるのでバグ道具を手に入れた場合はその文字列が読み込まれる 本来道具とは別の文字列データとしては定義されてるので開発中に没になった要素みたい

179 23/01/21(土)13:38:57 No.1017750618

初代ってデータ消す画面の確認でy/nの選択肢が出るんだけど「いいえ」が上にあるからここでBボタン押してキャンセルしたらどうなるんだろうと思って好奇心に負けて押してしまった

180 23/01/21(土)13:39:30 No.1017750797

ゲームがめちゃくちゃ延期するからアニメでオリジナル地方作って人気を維持してた

181 23/01/21(土)13:39:36 No.1017750822

>そういやアニメとゲームどっちが先に流行ったんだ https://corporate.pokemon.co.jp/aboutus/history/

182 23/01/21(土)13:39:38 No.1017750834

アニメ1話でホウオウ顔出しだしね そこからミュウツーの逆襲でドンファン来るまで音沙汰ないのだが… そして映画でルギア来るまでパケ不明だったわけだ…

183 23/01/21(土)13:39:47 No.1017750869

当時の非公式で雑誌企画の対戦とかだとマルマインが平気でキノコのほうしくりだして優勝したりしててだいぶ無法地帯だった

184 23/01/21(土)13:39:57 No.1017750922

初代は面白すぎた 金銀は面白すぎて脳が灼かれた

185 23/01/21(土)13:40:57 No.1017751229

レベル100バグを教えてくれた友達ありがとう なぜかタイプおねえさんとか出てきたの覚えてるよ

186 23/01/21(土)13:41:46 No.1017751438

青版の初期ロット持ってるやつすごい

187 23/01/21(土)13:42:10 No.1017751542

ルビサファのシナリオライターが以前書いてたけど ポケモンが社会現象になったのはアニメ化前後くらい それ以前は口コミでじわじわ人気が出てたけどあくまで男子小学生っていうかコロコロ読者メインだったみたい

188 23/01/21(土)13:42:16 No.1017751573

金銀はデンリュードンファンヤドキングの情報だけで引っ張った期間がすごい長かった印象あるけど子供心に思っただけで数字としての年数はたぶん数年程度なんだろうな…

189 23/01/21(土)13:42:35 No.1017751681

たしか麻痺周りの仕様がわけわかんないことになってたような…

190 23/01/21(土)13:42:48 No.1017751747

>金銀はデンリュードンファンヤドキングの情報だけで引っ張った期間がすごい長かった印象あるけど子供心に思っただけで数字としての年数はたぶん数年程度なんだろうな… スケボー…お前は今どこで戦っている…

191 23/01/21(土)13:42:53 No.1017751784

>それ以前は口コミでじわじわ人気が出てたけどあくまで男子小学生っていうかコロコロ読者メインだったみたい やっぱ元祖メディアミックスのギエピーってすげーや

192 23/01/21(土)13:42:54 No.1017751787

アニメ来るまでほとんどのポケモンが仮デザだったと言ってもいい フリーザーサンダーファイヤーとかね

193 23/01/21(土)13:43:02 No.1017751828

実際バグが多いからこそ小学生の間で多くの都市伝説が生まれて流行った側面もあると思う

194 23/01/21(土)13:43:32 No.1017751993

初代アニメに出てくるホウオウっぽい謎のポケモン

195 23/01/21(土)13:43:38 No.1017752027

オーキド先生とかいうバグで出せる隠しトレーナーしらそん

196 23/01/21(土)13:44:10 No.1017752190

小学生の噂の伝播力の恐ろしさを知るゲーム

197 23/01/21(土)13:44:14 No.1017752222

ピカチュウ版がアニメ以降のデザイン採用してるからドット絵がやばいぐらい進化してる

198 23/01/21(土)13:44:42 No.1017752360

なんだかんだで四世代くらいまでは有用なバグが多い 五世代からは便利なバグはあんま見ない気がする

199 23/01/21(土)13:44:54 No.1017752436

>ピカチュウ版がアニメ以降のデザイン採用してるからドット絵がやばいぐらい進化してる (背面はそのまま)

200 23/01/21(土)13:46:34 No.1017752960

>そういやアニメとゲームどっちが先に流行ったんだ アニメだよ 発売直後は全然売れなくて値崩れすごかったんだけどなにこれ安いじゃんって買った奴が軒並みメチャクチャ面白いぞ!!!って反応で評判になって爆発的に売れ始めて半年近くファミ通の売り上げTOP5に居座り続けた化け物と変貌した なんで売れなかったのかはやっぱり地味なデザインってのもあるだろうけどなによりも魅力の全く伝わらないクソみたいなCMのせいだったんじゃないかなと思う 007ゴールデンアイとタメ張れるぐらいのCM

201 23/01/21(土)13:47:03 No.1017753104

赤と緑 ちょっと違うよ

202 23/01/21(土)13:47:12 No.1017753161

ポケモンと言えばバグなのに最近の若いもんはバグあるとすぐ不満を漏らす

203 23/01/21(土)13:47:16 No.1017753190

あんただーれ?はマジでセンスなさ過ぎる

204 23/01/21(土)13:47:21 No.1017753227

ここまでの人気になったのはバグより元々ゲームが面白い事の方が大きいと思う

205 23/01/21(土)13:47:31 No.1017753284

>金銀はデンリュードンファンヤドキングの情報だけで引っ張った期間がすごい長かった印象あるけど子供心に思っただけで数字としての年数はたぶん数年程度なんだろうな… デンリューとか出る頃にはもう印象薄れてて育ててた羊が突然デンリューになった時にあー!こんなのいたわ!!ってなった

206 23/01/21(土)13:47:35 No.1017753301

俺の周りではアニメより先にゲーム流行ってたぞ この辺は地域性や年齢交友関係と差がありそうだな

207 23/01/21(土)13:47:55 No.1017753422

ゲームの隠しデータとか没データに俺が興味を持つようになったのは間違いなくポケモンのせい

208 23/01/21(土)13:47:58 No.1017753441

>小学生の噂の伝播力の恐ろしさを知るゲーム 学校の七不思議みたいなもんだな

209 23/01/21(土)13:48:59 No.1017753817

>再燃しても規制のないちいさくなる合戦に行き着くだろ… ちいさくなる超強いけど起点作りが必要だし割と普通のポケモンみたいにメタ回ってるよ

210 23/01/21(土)13:49:44 No.1017754079

うろ覚えなんだけど最初にゼニガメを選んで適当にポケモン捕まえて2番目に置いたゼニガメにセレクト押しながらキズぐすり使ったらミュウになった覚えがある

211 23/01/21(土)13:50:00 No.1017754171

ちげーやアニメじゃなくてゲームだよって書いたのが消えてら ははは

212 23/01/21(土)13:50:21 No.1017754291

アニメは完全に後じゃない? アニメは97年4月放映開始でそもそもその前に青版の雑誌企画販売版が96年10月で小学館編集がパンクした逸話があるのに

213 23/01/21(土)13:50:22 No.1017754297

バグで有名になったところもある? 口コミすごかったもんな

214 23/01/21(土)13:50:25 No.1017754305

アニメ以降の流行がやばすぎるだけで売れてない訳じゃない アニメ放送前に赤緑だけで一応実売100万本は超えてるからね 当時の小学生には既にヒットしたとは言える それに青注文の70万本もアニメ放送前だし

215 23/01/21(土)13:50:45 No.1017754412

みずタイプをミュウにするやり方だとスタジアムとか金銀にパチモンだと見抜かれるんだよな…

216 23/01/21(土)13:50:54 No.1017754452

>ゲームの隠しデータとか没データに俺が興味を持つようになったのは間違いなくポケモンのせい 没データとかデバッグモードとか見てるの楽しいよね…

217 23/01/21(土)13:50:58 No.1017754474

つまりギエピーが火付け役だな!

218 23/01/21(土)13:51:01 No.1017754498

ポケモンは確かにバグゲーだけど有用なバグが多いからそれも人気に貢献してそう ボス倒したらボス部屋から抜けられないとか進行不能系のバグゲーはクソや

219 23/01/21(土)13:51:29 No.1017754661

>ここまでの人気になったのはバグより元々ゲームが面白い事の方が大きいと思う うちの地元じゃ発売日に赤が売り切れ手に入らず緑だった コロコロの紹介記事からしてもう面白そう感がすごかったし実際そうだった

220 23/01/21(土)13:51:31 No.1017754680

>つまりギエピーが火付け役だな! お前も立派な立役者だよ…

221 23/01/21(土)13:51:38 No.1017754712

マリオスタジアムの対戦でドわすれヤドラン見た時の衝撃はすごかった こんな強くなっていいのかよってなった

222 23/01/21(土)13:52:06 No.1017754867

>つまりギエピーが火付け役だな! 火付けっていうか長期間燃料になってたっていうか

223 23/01/21(土)13:52:28 No.1017754989

コロコロの影響マジでバカデカい

224 23/01/21(土)13:52:28 No.1017754995

>ここまでの人気になったのはバグより元々ゲームが面白い事の方が大きいと思う この時点で既に個体値とか努力値っていうシステム出来上がってたの本当にすごいと思う

225 23/01/21(土)13:52:50 No.1017755107

クリアまでにバグで詰まるとかはほぼなかったもんな

226 23/01/21(土)13:52:55 No.1017755138

ギエピーが火付け役なのは間違いないよ ミュウとギエピーの貢献あったからアニメまでの下準備ができてた

227 23/01/21(土)13:53:12 No.1017755237

>クリアまでにバグで詰まるとかはほぼなかったもんな 基本操作でセレクト使う機会ないからね…

228 23/01/21(土)13:53:18 No.1017755272

当時の都市伝説というかウルテク文化がミュウとかけつばんとかバグ技にピッタリ嵌まった感じもある

229 23/01/21(土)13:53:51 No.1017755443

151匹がずらっと誌面や付録のアートボードに載っていたからなあ

230 23/01/21(土)13:54:10 No.1017755553

赤緑発売 96年2月 青雑誌販売 96年10月 アニメ 97年4月 ピカ版 98年9月 金銀 99年11月 こうして見ると青版発売もアニメ化もかなり早いな あと大人の時間間隔だと金銀もそんなに間あいてない…

231 23/01/21(土)13:54:11 No.1017755571

バグ…というか詰まり要素だけどサファリで金無しになると詰むけどむしろそれやる方が難しいしな…

232 23/01/21(土)13:55:19 No.1017755936

ライチュウ姉さんとかつまんでくるコイルとかも金銀までの出来事なんだよな…

233 23/01/21(土)13:55:50 No.1017756116

ポケモン内でテトリスとかオセロ始まってやりたい放題なの好き

234 23/01/21(土)13:56:01 No.1017756179

いあいぎりもってない状態で特定の場所でレポートとか限定的な詰まり自体はあったけどバグで詰まるのはなかったな バグらせて遊んだあとデータ消して最初から普通に遊んでたら急にバグで詰んだことは有りました

235 23/01/21(土)13:56:15 No.1017756245

>こうして見ると青版発売もアニメ化もかなり早いな >あと大人の時間間隔だと金銀もそんなに間あいてない… アニメはコロコロ編集部が企画プレゼン制作までやったのでそれだけ編集部が読者の反応をかぎ取った感じ 実際にはレツゴーのノウハウと反省とかもあったんだけどね

236 23/01/21(土)13:56:21 No.1017756273

バグってるけどたまたま詰まることがなかったクチバジムのゴミ箱

237 23/01/21(土)13:56:23 No.1017756278

コロコロのアニメ予告にフシギダネ出てきて興奮したの覚えてるから完全にゲームが先だな

238 23/01/21(土)13:56:28 No.1017756310

>>クリアまでにバグで詰まるとかはほぼなかったもんな >基本操作でセレクト使う機会ないからね… あまり言及されることないけど ほとんどのメニューで最後にもどるやとじるが用意してあるのは初心者にやさしいよね

239 23/01/21(土)13:56:39 No.1017756387

>赤緑発売 96年2月 >金銀 99年11月 金銀出るまでめちゃくちゃ待たされた記憶があるけど3年半くらいしかなかったんだなぁ

240 23/01/21(土)13:56:45 No.1017756431

>あと大人の時間間隔だと金銀もそんなに間あいてない… 子供の感覚だと2~3年間は長い長すぎる

241 23/01/21(土)13:57:42 No.1017756735

今は続編発表から普通発売まで半年くらいでしょ 金銀は発表から3年半待たされたんだよ

242 23/01/21(土)13:57:50 No.1017756766

>クリアまでにバグで詰まるとかはほぼなかったもんな ────────©️

243 23/01/21(土)13:58:13 No.1017756884

詰み自体はいくつかあるけど意図的にそういう状況にしないとそうならないって感じのが多いからな

244 23/01/21(土)13:58:20 No.1017756921

>あと大人の時間間隔だと金銀もそんなに間あいてない… 当時悠久の時を過ごしていた気がしたわ 毎週毎週ファミ通のゲーム発売日スケジュールで3ヶ月後になったり半年後になったり発売日未定になったりしてるの見て一喜一憂してた

245 23/01/21(土)13:58:34 No.1017756985

子供の2,3年は大人の10年20年感覚だよ 単純に当時の自分の人生の5分の1とか待たされるんだぜ?

246 23/01/21(土)13:58:56 No.1017757091

SFCの頃はシリーズの続編は1~2年で出るのが大半だし3年は長すぎた

247 23/01/21(土)13:59:19 No.1017757208

ずっとやってると2001年や2005年の方がポケモン続くか不安になる時期だった

248 23/01/21(土)13:59:22 No.1017757223

色々な合間を別作品や展開で埋め合わせ出来たのは強いよなぁ

249 23/01/21(土)13:59:27 No.1017757245

というか95~00辺りまではゲーム業界そのものが異様なレベルで隆盛してたのであの辺りの感覚は当時生きてないと分からんかもしれん

250 23/01/21(土)13:59:46 No.1017757350

>赤緑発売 96年2月 >青雑誌販売 96年10月 >アニメ 97年4月 >ピカ版 98年9月 >金銀 99年11月 > >こうして見ると青版発売もアニメ化もかなり早いな >あと大人の時間間隔だと金銀もそんなに間あいてない… そりゃ当時の俺が金銀やる頃には周り部活始めて誰もやってないわ

251 23/01/21(土)13:59:56 No.1017757398

>バグってるけどたまたま詰まることがなかったクチバジムのゴミ箱 存在しないごみ箱にスイッチて

252 23/01/21(土)14:00:01 No.1017757413

>SFCの頃はシリーズの続編は1~2年で出るのが大半だし3年は長すぎた なるほど他のゲームとの対比で長く感じていたのかもなあ

253 23/01/21(土)14:00:49 No.1017757626

小学1年生が4年生になったり 4年生が中学生になるくらいの期間…

254 23/01/21(土)14:00:52 No.1017757648

>今は続編発表から普通発売まで半年くらいでしょ >金銀は発表から3年半待たされたんだよ 発表が早過ぎたのはあるな… 間隔に関しちゃドラクエとかFFも既に間隔開き始めてたし

255 23/01/21(土)14:01:05 No.1017757712

>色々な合間を別作品や展開で埋め合わせ出来たのは強いよなぁ 今じゃカードゲームGB2が本編より高くなってる…

256 23/01/21(土)14:01:33 No.1017757855

当時の携帯機のソフトって考えたらかなりじっくり作ってる方だと思う とはいえあの頃の大作で括ると結構発売の間隔が長いソフトも多かったけども

257 23/01/21(土)14:02:14 No.1017758060

ポケモンカードGB2はあの新規カード勢じゃ流石に無謀過ぎた

258 23/01/21(土)14:02:50 No.1017758230

100体のモンスターを対戦バランスとかも考えて色コンパチ無しでデザインも用意するって冷静に考えてダルすぎるよな

259 23/01/21(土)14:02:51 No.1017758236

金銀は以前調べた範囲で8回は延期してる

260 23/01/21(土)14:02:59 No.1017758269

GB作りすぎてワゴン常連になったからGB2は絞ったらGBがワゴン後人気になってたからすげー品薄になったんだっけ

261 23/01/21(土)14:03:02 No.1017758285

ゲームボーイの後継期が流行ったのはポケモンのおかげ

262 23/01/21(土)14:03:21 No.1017758355

>ポケモンカードGB2はあの新規カード勢じゃ流石に無謀過ぎた 悪いとカードダスだけだっけ追加?

263 23/01/21(土)14:03:50 No.1017758492

ポケモン発売した年のGBソフト数40本ぐらいだったからな…最盛期は300本ぐらい出た気がする

264 23/01/21(土)14:03:51 No.1017758494

小5で初代に出会うと高校受験のラストスパート中に金銀発売か…

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