虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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23/01/21(土)09:14:05 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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23/01/21(土)09:14:05 No.1017681404

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 23/01/21(土)09:16:29 No.1017681835

よりによってそんなゴミ特技ピックアップしなくても!

2 23/01/21(土)09:16:51 No.1017681907

オラに元気わけてくれ

3 23/01/21(土)09:19:02 No.1017682341

なんで自然技に確率ハズレ混ぜたん…

4 23/01/21(土)09:19:44 No.1017682480

開発中にこの職業ウンチっすねって誰か言ってあげなかったのかな

5 23/01/21(土)09:20:25 No.1017682634

記憶の1.5倍くらい習得特技が酷い

6 23/01/21(土)09:21:06 No.1017682761

>開発中にこの職業ウンチっすねって誰か言ってあげなかったのかな この職業使う奴絶対バカだぜ(笑)とか談笑しながら作ったかもしれない

7 23/01/21(土)09:21:36 No.1017682854

トラマナ位か使うの?

8 23/01/21(土)09:21:44 No.1017682883

下級職3つをマスターして就ける上級職の★5がまぶしいひかりの絶望感ヤバいな…

9 23/01/21(土)09:22:06 No.1017682963

微妙な職業マスターしたらなれる職業だから仕方ないようなそうでもないような

10 23/01/21(土)09:22:27 No.1017683032

風や火や地響きって忍者っぽいかな…

11 23/01/21(土)09:23:34 No.1017683254

それこそ弱いのが特徴の遊び人を入れるゲームの系譜だから…じゃダメかな?

12 23/01/21(土)09:23:46 No.1017683294

大ぼうぎょは相手のローテ知ってれば有効活用できそうだけど

13 23/01/21(土)09:24:01 No.1017683340

6に限らずレンジャーが強かった作品ってない気がする

14 23/01/21(土)09:24:11 No.1017683369

最後に覚える特技がおいかぜって名前なのがすごいガッカリ

15 23/01/21(土)09:24:40 No.1017683456

ひばしらは結構強くなかった?

16 23/01/21(土)09:25:51 No.1017683714

だいたい見たことあるジョブ名

17 23/01/21(土)09:25:52 No.1017683717

魔物使いじゃなくても魔物仲間にできるようにしてほしかった

18 23/01/21(土)09:26:34 No.1017683842

>ひばしらは結構強くなかった? 火力はまあ普通程度はあるけどたまにミスる

19 23/01/21(土)09:26:46 No.1017683890

レンジャーを極めておいかぜ使った時のがっかり感すごい

20 23/01/21(土)09:26:50 No.1017683901

だいぼうぎょパラディンじゃなくてこっちか…

21 23/01/21(土)09:27:12 No.1017683990

>ひばしらは結構強くなかった? 威力はメラゾーマと同じでMP消費なしだけどたまに失敗する

22 23/01/21(土)09:27:41 No.1017684088

当時パラディンとレンジャーは具体的にどういう職業なのかよく分かってなかったな レンジャーなんて熟練度が戦隊モノみたいな名前になってるし

23 23/01/21(土)09:27:45 No.1017684097

9はレンジャー強いだろ レンジャーというかステルスがだけど

24 23/01/21(土)09:27:46 No.1017684102

自然パワーを使う戦士なのか戦隊なのかどっちじゃい

25 23/01/21(土)09:28:13 No.1017684198

>>ひばしらは結構強くなかった? >火力はまあ普通程度はあるけどたまにミスる 当たったことないってレベルでミスりまくってた記憶しかねえ

26 23/01/21(土)09:28:27 No.1017684260

職業間のバランスなどという都合のいいものは存在しない時代だ 劣等職に固定されるゲームがあることを考えたら転職の自由があるだけマシと思わねばならぬ

27 23/01/21(土)09:28:33 No.1017684276

ひばしらは戦闘中あまりにもやる事がないレンジャーの中では成功時のリターンが大きいけど そもそもレンジャーをパーティに入れない方がいい

28 23/01/21(土)09:28:33 No.1017684278

スライム格闘場でゴミ行動しか取らなくなるから嫌い

29 23/01/21(土)09:28:55 No.1017684341

ひばしらの実質命中率7割くらいらしい

30 23/01/21(土)09:29:45 No.1017684510

パラディンは竹槍持ったハッサンのイメージしかない

31 23/01/21(土)09:30:26 No.1017684640

6のレンジャーと魔法戦士は語りだすと愚痴が止まらないある意味大人気職業

32 23/01/21(土)09:30:42 No.1017684694

魔法戦士はメラゾーマあるじゃん

33 23/01/21(土)09:30:53 No.1017684732

パラディンはしんくうは

34 23/01/21(土)09:31:09 No.1017684781

でも全職業マスターしないと隠しダンジョン開放されないんです…

35 23/01/21(土)09:31:13 No.1017684800

追い風が限定的にとても活躍する

36 23/01/21(土)09:31:19 No.1017684813

7割はゲームによって信頼できるか不安になる確率

37 23/01/21(土)09:31:30 No.1017684838

>開発中にこの職業ウンチっすねって誰か言ってあげなかったのかな 開発中に強くし過ぎちゃってこれ弱くしないとマズイっすよって言われて調整を重ねた結果とかもあるからな

38 23/01/21(土)09:31:41 No.1017684885

>でも全職業マスターしないと隠しダンジョン開放されないんです… マスターまではしなくていい

39 23/01/21(土)09:31:47 No.1017684909

トラマナ覚えたころにはもういらない

40 23/01/21(土)09:31:59 No.1017684943

無難に強いバトルマスターと賢者 ハッサンに必須のパラディン たいていの場合勇者になるための踏み台だけど単体でも十分やれるスーパースター 限りなくゴミに近い魔法剣士 ゴミのレンジャー

41 23/01/21(土)09:32:37 No.1017685068

トヘロスもトラマナも上級職で覚えるにしてはちょっとしょぼいね もうどくのきりかぁ…

42 23/01/21(土)09:32:52 No.1017685120

>でも全職業マスターしないと隠しダンジョン開放されないんです… ☆5だよ

43 23/01/21(土)09:33:15 No.1017685197

さすがに10ではかなり強いレンジャー 10は全職業強いけど

44 23/01/21(土)09:33:23 No.1017685222

魔法戦士です

45 23/01/21(土)09:33:31 No.1017685246

>もうどくのきりかぁ… 出番ない事もないけど まあまず間に合わない

46 23/01/21(土)09:33:54 No.1017685324

武闘家と僧侶の上級職はモンクで良さそうなのになんでパラディンにしたんだろうな

47 23/01/21(土)09:34:34 No.1017685464

>さすがに10ではかなり強いレンジャー >10は全職業強いけど フェンリル実装時は公開されたスクショの時点でよわいと言われてたやつだ

48 23/01/21(土)09:34:53 No.1017685518

猛毒効くボスがしれんその2とアークボルト兵とかだから

49 23/01/21(土)09:34:54 No.1017685525

>武闘家と僧侶の上級職はモンクで良さそうなのになんでパラディンにしたんだろうな モンクだとあんま上級職って感じがないじゃんFF的に

50 23/01/21(土)09:35:29 No.1017685633

魔物使いと盗賊マスターしたから流れでなるポジション

51 23/01/21(土)09:35:30 No.1017685635

モンスター仲間にできるのはあくまで魔物使いだけだっけ?

52 23/01/21(土)09:35:43 No.1017685680

いたのパラて僧侶と戦士からできるけど この時代は多分マァムのせい

53 23/01/21(土)09:36:26 No.1017685820

>武闘家と僧侶の上級職はモンクで良さそうなのになんでパラディンにしたんだろうな パラディンって言うと馬に乗って槍を使って回復魔法も使えて魔法防御が高いみたいな複数のイメージがある だから竹やりなのか

54 23/01/21(土)09:38:00 No.1017686123

レンジャーと魔法戦士のゴミっぷりもあんまりだけど ネタ職にしか見えないスーパースターの強さもやばい

55 23/01/21(土)09:38:28 No.1017686242

この頃俺のパラディンのイメージはセシルとハッサンの2つだった

56 23/01/21(土)09:38:48 No.1017686309

10も初期は斧にSP振れるくらいでゴミだった記憶

57 23/01/21(土)09:39:09 No.1017686390

攻略とか見てなかったからレンジャーでかなり苦労した

58 23/01/21(土)09:39:16 No.1017686413

セシルとデュラン(聖剣3)だな ハッサンはバトルマスターにしてた

59 23/01/21(土)09:39:36 No.1017686504

>ネタ職にしか見えないスーパースターの強さもやばい スーパースターがネタっぽく思えるのはなんでだろうな スーパースターマンのせいか

60 23/01/21(土)09:40:28 No.1017686675

すばやさが20%かしこさが10%上がる ちからが10%みのまもりが20%最大HPが10%最大MPが30%下がる うーん弱い

61 23/01/21(土)09:41:00 No.1017686781

>10も初期は斧にSP振れるくらいでゴミだった記憶 戦士がゆうかん振ると武器がとれず 武器とると僧侶より火力もHPもないゴミが出来上がってしまう...ありがとうレンジャー

62 23/01/21(土)09:41:01 No.1017686785

>>ネタ職にしか見えないスーパースターの強さもやばい >スーパースターがネタっぽく思えるのはなんでだろうな >スーパースターマンのせいか 踊り子と遊び妊の組み合わせに強さを読み取れる小学生は少ない

63 23/01/21(土)09:41:33 No.1017686900

>かしこさが10%上がる 6で!かしこさが!

64 23/01/21(土)09:44:17 No.1017687425

文脈的にスーパースターってただのタレントだしな…

65 23/01/21(土)09:44:26 No.1017687456

>遊び妊 バーバラかな?

66 23/01/21(土)09:45:06 No.1017687606

>スーパースターがネタっぽく思えるのはなんでだろうな >スーパースターマンのせいか ムーンサルトやハッサンダンスが…

67 23/01/21(土)09:45:18 No.1017687658

あそびにんが強くなるのは定番ではある

68 23/01/21(土)09:45:26 No.1017687683

まものつかいの上級ってコレしかないんだっけ

69 23/01/21(土)09:46:18 No.1017687877

しょうにんとうぞくまものつかいからこれ

70 23/01/21(土)09:46:36 No.1017687930

しんくうはが失敗しないのずるくないってじひびきとかマグマさんが言ってるよ

71 23/01/21(土)09:46:37 No.1017687933

7の職業バランスの話題はあまりないが あっちもかなりよくはないと思う

72 23/01/21(土)09:47:12 No.1017688032

失敗するわ威力ないわ場所限られるつなみ

73 23/01/21(土)09:48:02 No.1017688185

>まものつかいの上級ってコレしかないんだっけ 盗賊と商人もこれしかないぞ この3つでなれるのがなぜか自然の力で戦う戦士だから 寄せ集め感と適当さが酷い

74 23/01/21(土)09:48:08 No.1017688209

ひばしらが好きだった

75 23/01/21(土)09:49:06 No.1017688375

アクバーがじひびきずっと失敗してたせいで 貧乏ゆすりしてるイメージついた

76 23/01/21(土)09:50:14 No.1017688617

>しんくうはが失敗しないのずるくないってじひびきとかマグマさんが言ってるよ 失敗以前に威力が2倍くらい違うんだよ!

77 23/01/21(土)09:50:28 No.1017688667

>>まものつかいの上級ってコレしかないんだっけ >盗賊と商人もこれしかないぞ >この3つでなれるのがなぜか自然の力で戦う戦士だから >寄せ集め感と適当さが酷い とりあえずまものつかいを最初に極めたやつに目指させとくか…となる

78 23/01/21(土)09:51:35 No.1017688890

>しんくうはが失敗しないのずるくないってじひびきとかマグマさんが言ってるよ 多分しんくうはは自分の力で巻き起こしてて マグマとかじひびきは精霊さんお願いします!みたいな感じなんだろう

79 23/01/21(土)09:51:42 No.1017688916

ドラクエ5に心奪われてた「」は主人公を真っ先に魔物使いにしたものも多いと聞く

80 23/01/21(土)09:51:44 No.1017688927

これ勇者にランクアップできる奴だっけ?

81 23/01/21(土)09:51:48 No.1017688946

下級職の特性引き継いでくれたなら最高の馬車職なのに 魔物仲間にできて盗める

82 23/01/21(土)09:52:45 No.1017689132

5の後だからと主人公をまもの使いからのレンジャーコースにして ラスボス戦に勇者のいてつくはどうが間に合わなかったのが俺だ

83 23/01/21(土)09:52:52 No.1017689159

>これ勇者にランクアップできる奴だっけ? 何故か出来る 何故か魔法剣士は出来ない

84 23/01/21(土)09:53:01 No.1017689183

>これ勇者にランクアップできる奴だっけ? できるけど一番戦闘回数いる

85 23/01/21(土)09:54:02 No.1017689432

がんせきなげかしんくうはのどっちかはレンジャーに回してくれても良かったんじゃ どうせあいつらまわしげりあるし

86 23/01/21(土)09:54:21 No.1017689516

魔法戦士です

87 23/01/21(土)09:54:27 No.1017689533

チャモロの固定職

88 23/01/21(土)09:54:33 No.1017689557

ソウラで野伏り(レンジャー)って言われてそういうイメージだったのか…ってなった

89 23/01/21(土)09:54:43 No.1017689594

>>これ勇者にランクアップできる奴だっけ? >何故か出来る 逆に言うと主人公以外が勇者になろうと思ったらこれも鍛えなきゃならんのか…

90 23/01/21(土)09:54:56 No.1017689653

レンジャーから勇者コースって勇者になってから使える特技が厳しそう

91 23/01/21(土)09:55:54 No.1017689920

最終的に仲間は下級職コンプリート必須だから

92 23/01/21(土)09:55:55 No.1017689927

魔界で帰り方がわからずHP1でろうごくのまちまで行った時のメイン火力だったひばしら

93 23/01/21(土)09:56:19 No.1017690019

しんくうはがんせきおとしをレンジャーに回すは大分バランスよくなりそうなんだよな 全体攻撃特技はレンジャーってなりそうで まあブレス吐くだろうけど

94 23/01/21(土)09:56:29 No.1017690057

職業バラしたいというユーザーの心理を突いて来た見事な地雷

95 23/01/21(土)09:56:43 No.1017690109

>魔界で帰り方がわからずHP1でろうごくのまちまで行った 俺がいる…

96 23/01/21(土)09:56:47 No.1017690132

ランク名のそっちのレンジャーじゃねえだろ感が凄い

97 23/01/21(土)09:57:04 No.1017690203

ガキの頃は気にしないでやってたけど特技の質の差えっぐ…

98 23/01/21(土)09:58:57 No.1017690646

マグマと地響きが真空波や岩石おとしの互換だったら…

99 23/01/21(土)09:59:28 No.1017690753

どうでもいいけどアカレンジャーって青と黒の下なんだ イメージはリーダーポジなんだけど

100 23/01/21(土)09:59:59 No.1017690880

>それこそ弱いのが特徴の遊び人を入れるゲームの系譜だから…じゃダメかな? スーパースターずるい!

101 23/01/21(土)10:00:00 No.1017690884

ここに至るまでのゴミさを鑑みたらひばしらの成功率100%でも罰は当たらなかったと思う

102 23/01/21(土)10:00:17 No.1017690947

10のレンジャーは即死レベルのブレス攻撃を防いでくれる出来る子

103 23/01/21(土)10:00:29 No.1017690988

デスタムーアの専用技とか跳ね返せるくらいかなおいかぜの魅力

104 23/01/21(土)10:00:38 No.1017691016

黒青赤黄白 の順で赤がセンターにしてるってことなんだよこれ

105 23/01/21(土)10:00:41 No.1017691025

>レンジャーを極めておいかぜ使った時のがっかり感すごい 永続ブレス反射は強すぎるって判断かもしれんが…

106 23/01/21(土)10:00:59 No.1017691089

>7の職業バランスの話題はあまりないが >あっちもかなりよくはないと思う レンジャーの系譜と思われる魔物ハンターや海賊…

107 23/01/21(土)10:01:27 No.1017691206

>ここに至るまでのゴミさを鑑みたらひばしらの成功率100%でも罰は当たらなかったと思う そもそも6は山彦の帽子あるから威力がメラゾーマと同じで必中だったとしても差別化できてるんだよな

108 23/01/21(土)10:01:39 No.1017691259

魔法戦士は賢者からバイキルト没収しとけばもうちょっとがんばれた つまり堀井の甘え

109 23/01/21(土)10:01:53 No.1017691320

>永続ブレス反射は強すぎるって判断かもしれんが… レンジャーが弱すぎるとは思わなかったのか

110 23/01/21(土)10:02:24 No.1017691434

>レンジャーの系譜と思われる魔物ハンターや海賊… 海賊は悪かなかろう! なんだかんだでコーラルレインは頼れる メイルストロムは空気

111 23/01/21(土)10:03:13 No.1017691614

なんか特殊部隊的な意味でのレンジャーとしても 戦隊ヒーロー的な意味でのレンジャーとしても 習得特技チョイスが意味不明過ぎてなんでレンジャーって名前にしたんだ

112 23/01/21(土)10:03:31 No.1017691682

ウォークのレンジャーはすごい強かった 先週海賊とあわさりニンジャになってさらに強くなったよ!

113 23/01/21(土)10:03:50 No.1017691758

>メイルストロムは空気 3DS版で水龍の剣から無料で撃てるからちょっと存在感でた!

114 23/01/21(土)10:04:03 No.1017691801

攻略本とかのこういうイラストってDBのアニメの構図なんだっけ

115 23/01/21(土)10:04:22 No.1017691868

リメイク7で海賊が剣の舞使いになっていたのもニンジャ転生の布石…?

116 23/01/21(土)10:05:09 No.1017692056

パラディンもグランドクルスって欠点がある

117 23/01/21(土)10:05:53 No.1017692249

>攻略本とかのこういうイラストってDBのアニメの構図なんだっけ 東映とバードスタジオが資料提供してる

118 23/01/21(土)10:05:58 No.1017692275

>パラディンもグランドクルスって欠点がある めいれいさせろよ

119 23/01/21(土)10:05:59 No.1017692280

ゲームやったことないけど攻略本の漫画面白かった

120 23/01/21(土)10:06:11 No.1017692343

>パラディンもグランドクルスって欠点がある クーロースー!!!

121 23/01/21(土)10:06:20 No.1017692390

>パラディンもグランドクルスって欠点がある メガザルで止めるんで…なんならしんくうはで止めてもいい

122 23/01/21(土)10:06:48 No.1017692510

さっきから1文字間違う「」おおすぎる まさか偽王子か?

123 23/01/21(土)10:07:02 No.1017692571

67がゴミカスで910でようやくいい感じのバランス覚えたって感じはする おっそ!

124 23/01/21(土)10:07:39 No.1017692720

偽王子がいてもトムが責任とってくれる

125 23/01/21(土)10:07:58 No.1017692789

グランドクルスじゃなくてグランドクロスです! ギガストラッシュじゃなくてギガスラッシュです!

126 23/01/21(土)10:08:11 No.1017692842

6だと忍者みたいな職業という説明だったけど 9や10だと自然保護官みたいな職業になってるくらいスタッフもふわふわしたイメージで作ってる

127 23/01/21(土)10:08:12 No.1017692848

おのれアバン!

128 23/01/21(土)10:08:13 No.1017692850

ほら妹の名前聞いてみい

129 23/01/21(土)10:08:17 No.1017692869

>さっきから1文字間違う「」おおすぎる >まさかラダドームか?

130 23/01/21(土)10:08:45 No.1017692979

でも後発作品でギガブレイクは出る

131 23/01/21(土)10:08:50 No.1017693001

>ほら妹の名前聞いてみい ギラゴルドさま!

132 23/01/21(土)10:10:28 No.1017693380

6主人公ってドラクエ主人公の中で最もムキムキじゃない?

133 23/01/21(土)10:10:33 No.1017693395

レンジャーが使うような武器は距離の概念が生まれないと意味なかったからな…

134 23/01/21(土)10:11:12 No.1017693550

>ほら妹の名前聞いてみい ターニア!ターニア!誰がなんと言おうとターニア!

135 23/01/21(土)10:11:31 No.1017693615

この時代にデュアルブレイカーがあれば…

136 23/01/21(土)10:11:34 No.1017693633

>6主人公ってドラクエ主人公の中で最もムキムキじゃない? ちょうどドラゴンボールがブウ編あたりだった気がする

137 23/01/21(土)10:12:17 No.1017693802

上級職が存在しなかった10にガーディアンくるけど只でさえ出番のないパラディンの存在価値がなくなりそうやね 昔は盛りに盛った重さで引っ張りだこだった…

138 23/01/21(土)10:12:24 No.1017693831

上級職なんだし魔物使いから魔物仲間に出来る特性を引き継いでればありだったかも

139 23/01/21(土)10:12:30 No.1017693862

下級職3つマスターする必要あるし勇者に繋がる職業だから強いだろ ゴミでした

140 23/01/21(土)10:12:38 No.1017693888

ギガブレイクはギガデインと魔法剣使えれば誰でも使えそうな気配がするし…

141 23/01/21(土)10:13:05 No.1017693997

>この時代にデュアルブレイカーがあれば… レンジャーが使うイメージではあるけどレンジャー由来の技じゃねぇ!

142 23/01/21(土)10:13:13 No.1017694031

5と6の絵柄がムキムキだから7でのギャップが凄いんだよな 頭身も下がってるし

143 23/01/21(土)10:13:24 No.1017694070

上級職で覚えるマヒャドぎりのゴミさいいよね… FF5からパクるならもっとうまくやれよ!

144 23/01/21(土)10:13:57 No.1017694194

>6主人公ってドラクエ主人公の中で最もムキムキじゃない? リメイクでマッシブになった5主人公が一番ムキムキな印象強かったけど 6主人公は元々ムキムキだったから確かにそうかも…

145 23/01/21(土)10:14:23 No.1017694288

職業ごとのイメージが曖昧だった6より9のほうがイキイキしてると思う 狩人のレンジャーとか鎖帷子のパラディンとか

146 23/01/21(土)10:14:35 No.1017694330

属性剣が5みたいな仕様でそれをきっちり説明されていれば それでも地味か

147 23/01/21(土)10:14:47 No.1017694377

職業システム自体が詰めきれてないというかまあFF5からパクリにならない程度の亜流だよな… そして人間の才能格差がひどい

148 23/01/21(土)10:14:54 No.1017694410

>5と6の絵柄がムキムキだから7でのギャップが凄いんだよな >頭身も下がってるし キーファに頼りたくなる一因の一つだと思う

149 23/01/21(土)10:16:14 No.1017694706

ドラクエの属性剣が強かったの5の氷の剣くらいだよな 9、10のフォースもまぁ強いがあれは防御の意味合いも強いし

150 23/01/21(土)10:16:15 No.1017694710

レンジャーはWizardry6のイメージかなあ 自然戦士で微妙に魔法的な力も持つ盗賊系の上位職っぽい的な…

151 23/01/21(土)10:16:53 No.1017694853

>属性剣が5みたいな仕様でそれをきっちり説明されていれば >それでも地味か そもそも倍率が…まあ正拳が全部悪いんだが

152 23/01/21(土)10:17:20 No.1017694956

属性剣は使いこなせば実は強いんだが弱点を知り尽くしてるAIでも完全には使えない

153 23/01/21(土)10:20:00 No.1017695547

よくわからんからずっとかえんぎりしてた気がする

154 23/01/21(土)10:20:22 No.1017695622

>よくわからんからずっとかえんぎりしてた気がする キーファ王子…!

155 23/01/21(土)10:20:43 No.1017695690

単体ならだいたいせいけんづきでいいし…

156 23/01/21(土)10:21:11 No.1017695803

かえんぎり(ギラ) いなずまぎり(イオ)

157 23/01/21(土)10:21:19 No.1017695831

リメイク7はマリベルがイオ覚えて序盤の難易度が激変してる

158 23/01/21(土)10:21:41 No.1017695903

>たいていの場合勇者になるための踏み台だけど単体でも十分やれるスーパースター ハッスルダンス持ちだから狂ってるよそいつ

159 23/01/21(土)10:22:08 No.1017696012

デインは優遇された属性だからね その辺の属性剣にホイホイ渡してたらライフコッドの魔王の使いが瞬殺されちまうんだ

160 23/01/21(土)10:22:27 No.1017696075

この時期ドラゴンボールの全盛期かその直後だっけ アメコミヒーローみたいなムキムキバキバキを手癖にされた鳥さの時代

161 23/01/21(土)10:23:37 No.1017696322

ハッサン視点だと6主人公は 細身の身体にみえるらしい

162 23/01/21(土)10:24:06 No.1017696438

>かえんぎり(ギラ) 称号はメラファイター >いなずまぎり(イオ) 称号はデインキラー こいつ嘘つきか?

163 23/01/21(土)10:24:17 No.1017696483

スパスタは攻撃面でもムーンサルト使い勝手いいしな

164 23/01/21(土)10:24:29 No.1017696544

ハッサンの体がデカすぎるだけだろ!

165 23/01/21(土)10:25:04 No.1017696673

そもそも指輪の馳夫というかレンジャーってパラディンっぽいし 弓使う戦士なんてDnDならファイターでもできたし

166 23/01/21(土)10:25:12 No.1017696701

ハッサンはかっこよさが0から0になった!

167 23/01/21(土)10:25:29 No.1017696765

お前が山育ちてのは意外だよ。そんなほそっこい身体してさ。

168 23/01/21(土)10:25:33 No.1017696779

スパスタはステータス補正がレンジャーより酷いので単品で強いと言うよりは勇者になってから活きると思う

169 23/01/21(土)10:28:45 No.1017697540

攻略本のイラストがドラゴンボールっぽくて大丈夫なのかなと思ったけど 最近になって東映自身が描いてたことを知ったわ

170 23/01/21(土)10:29:45 No.1017697788

こいつの真骨頂はラスダンや裏ダンで道中逃げ99%にできるところ

171 23/01/21(土)10:29:54 No.1017697831

>単体ならだいたいせいけんづきでいいし… なので真ムドーでななめにはじく

172 23/01/21(土)10:30:26 No.1017697958

魔法戦士はバイキルトがあるから…

173 23/01/21(土)10:30:39 No.1017698011

スーパースターも強いけど まず踊り子の時点でだいぶ便利

174 23/01/21(土)10:31:12 No.1017698140

>魔法戦士はバイキルトがあるから… >魔法戦士は賢者からバイキルト没収しとけばもうちょっとがんばれた

175 23/01/21(土)10:32:09 No.1017698391

>攻略本のイラストがドラゴンボールっぽくて大丈夫なのかなと思ったけど >最近になって東映自身が描いてたことを知ったわ キャラデザが同じだから何の疑問も出なかったわ

176 23/01/21(土)10:32:15 No.1017698423

>こいつの真骨頂はラスダンや裏ダンで道中逃げ99%にできるところ 職業特性が意外と強いのか?

177 23/01/21(土)10:32:18 No.1017698435

魔法戦士のメラゾーマはクリアまでならかなり使いやすいよ 低燃費必中200近いダメージは充分な主力

178 23/01/21(土)10:32:22 No.1017698448

というかメラゾーマはちゃんと強いので…

179 23/01/21(土)10:33:15 No.1017698684

下級3種のマスター性能引き継ぐくらいのボーナスはあってよかった気がする

180 23/01/21(土)10:33:31 No.1017698761

>魔法戦士のメラゾーマはクリアまでならかなり使いやすいよ クリア後なら山彦で更に主力よ 主人公以外でギガデイン覚えるの時間かかるし

181 23/01/21(土)10:33:43 No.1017698803

リメイク6にも山彦あるしな リメイク5さん消さないで...

182 23/01/21(土)10:34:14 No.1017698919

メラゾーマ覚えれば魔法戦士なんて用無しよ とっとと転職してやるぜ

183 23/01/21(土)10:34:15 No.1017698925

メラゾーマって確か魔法戦士マスターでじゃなかったっけ う~ん…

184 23/01/21(土)10:34:26 No.1017698962

>クリア後なら山彦で更に主力よ 豪運の「」ならクリア前にブースカから山彦を量産できます!

185 23/01/21(土)10:34:38 No.1017699024

大体はミレーユバーバラチャモロの誰かに魔法戦士とレンジャーを担当してもらう

186 23/01/21(土)10:34:59 No.1017699120

>メラゾーマって確か魔法戦士マスターでじゃなかったっけ >う~ん… どうせマスターすんだから別にいいだろ!?

187 23/01/21(土)10:35:28 No.1017699269

うちはミレーユが魔法戦士だった 普通に強かった

188 23/01/21(土)10:35:30 No.1017699280

魔法剣は効く相手に1.3倍ではやぶさぎりがだいたい1.3倍くらいのダメージがでる仕様なんで順番間違ってるんじゃないかな…

189 23/01/21(土)10:36:03 No.1017699437

>メラゾーマって確か魔法戦士マスターでじゃなかったっけ >う~ん… なんかもう無理やり魔法戦士をゴミ扱いしたいだけになってない?

190 23/01/21(土)10:36:38 No.1017699605

魔法戦士のマスター特典がmp20 賢者は呪文の消費が半分!

191 23/01/21(土)10:37:01 No.1017699692

ちゃんとモンスター仲間にできるⅥリメイクしねえかなあ

192 23/01/21(土)10:37:02 No.1017699697

どうせ魔法戦士★5にしなきゃいけないんだから誰かマスターしとけばいいだろ! 途中で止める理由もない!

193 23/01/21(土)10:37:12 No.1017699741

魔法戦士マスターはそんな時間かからんし

194 23/01/21(土)10:37:16 No.1017699757

ハッサンとかアモスだとさすがにあれだけど基本的にMPはかなり余裕あるゲームだから呪文は案外強い とくに魔法使い呪文は習得かなり前倒しされる作りだし

195 23/01/21(土)10:37:42 No.1017699866

ランク8の特技は使うときは別の職業で使うから実感が薄いのは解るが…

196 23/01/21(土)10:38:21 No.1017700046

作ってるがわが職歴とモンスターのシステム的な噛み合わせが死ぬほど悪いのに気づいたのっていつなんだろうな

197 23/01/21(土)10:38:23 No.1017700061

なんだかんだで魔法使いでとれたベギラゴンは役にたつ

198 23/01/21(土)10:39:10 No.1017700253

7のシステムでダーマに戻らないと転職出来ないのきつい

199 23/01/21(土)10:39:48 No.1017700417

>なんだかんだで魔法使いでとれたイオラは役にたつ

200 23/01/21(土)10:39:49 No.1017700422

>7のシステムでダーマに戻らないと転職出来ないのきつい フォズ大神官が仲間になってくれればなー!

201 23/01/21(土)10:40:07 No.1017700497

>7のシステムでダーマに戻らないと転職出来ないのきつい 石板世界のダーマにいくぞ「」ルス!

202 23/01/21(土)10:40:10 No.1017700507

>スーパースターも強いけど >まず踊り子の時点でだいぶ便利 メダパニダンスかなり便利よね

203 23/01/21(土)10:40:20 No.1017700549

転職解禁で即メラミだからな…

204 23/01/21(土)10:40:22 No.1017700556

雑魚敵を行動前に倒せるから素早さが高いのは結構な事だ

205 23/01/21(土)10:40:39 No.1017700635

魔法剣はなんだかんだでエフェクトカッコイイから使ってたな 効果はよく分かってなかった

206 23/01/21(土)10:40:44 No.1017700655

>なんだかんだで魔法使いでとれたベギラゴンは役にたつ 入手段階じゃ威力的にはトップクラスだけど耐性持ちの多さと消費MPがキツくてイオラとか回し蹴りでいいやってなるやつ

207 23/01/21(土)10:40:56 No.1017700713

岩石落としとばくれつけんがあればどうとでもなるゲームじゃなかったか

208 23/01/21(土)10:40:59 No.1017700726

5はそもそもバイキルトの仕様とかもあって後半物理が強いバランスになってたのに なんでリメで更にやまびこ消したのか全く分からん

209 23/01/21(土)10:41:27 No.1017700830

岩石属性は万能じゃねえんだ ムドー様もそうおっしゃっておられる

210 23/01/21(土)10:42:02 No.1017700969

>魔法剣はなんだかんだでエフェクトカッコイイから使ってたな >効果はよく分かってなかった いなずまぎりがイオ系の技だなんてしらそん

211 23/01/21(土)10:42:06 No.1017700988

これの反省か知らんがドラクエウォークだと強いんだよレンジャー 相手を1ターン行動不能にできるから必須 途中で職業のテコ入れみたいな強化があったんだけどレンジャーだけ強化抜きでさらに上の職業ができた

212 23/01/21(土)10:42:10 No.1017701003

岩石落としは消費がないインパクトが強いだけで別にあんまりつよいもんでもなかったような

213 23/01/21(土)10:42:14 No.1017701022

格闘技がやたら強いのは本来武器攻撃力を含めない仕様だったとしか思えない

214 23/01/21(土)10:42:20 No.1017701045

>作ってるがわが職歴とモンスターのシステム的な噛み合わせが死ぬほど悪いのに気づいたのっていつなんだろうな 低い熟練度で強い敵を倒すと成長が加速するとか出来なかったんですかね…

215 23/01/21(土)10:42:22 No.1017701058

>作ってるがわが職歴とモンスターのシステム的な噛み合わせが死ぬほど悪いのに気づいたのっていつなんだろうな 無限にキャラクターを育てれるねやったね

216 23/01/21(土)10:42:29 No.1017701085

思いのほか岩石属性の特技多いよね

217 23/01/21(土)10:42:33 No.1017701103

SFC版やると思った以上にテリーの武闘家☆0が弱点に感じる 戦士経由のみのバトマスはコレ足りねえが普通に起きる

218 23/01/21(土)10:42:38 No.1017701128

商人をどこかで使ってた記憶が全く無い…

219 23/01/21(土)10:43:02 No.1017701221

>格闘技がやたら強いのは本来武器攻撃力を含めない仕様だったとしか思えない 今まで特技なかったし呪文でいいやってならないために盛ってるとは思うよ

220 23/01/21(土)10:43:09 No.1017701249

>商人をどこかで使ってた記憶が全く無い… あなほりは最高だぞ

221 23/01/21(土)10:43:09 No.1017701250

とくぎ推したかったのはわかるけどね目玉だった気がするし

222 23/01/21(土)10:43:42 No.1017701382

そもそもドラクエ6で属性を意識したことがない… なんだ岩石属性って

223 23/01/21(土)10:43:53 No.1017701430

>商人をどこかで使ってた記憶が全く無い… 大体盗賊化魔物使いのついでだから記憶ある方が凄い

224 23/01/21(土)10:44:18 No.1017701534

これでも呪文は5のほうが終盤の耐性が渋すぎて辛いくらいだという

225 23/01/21(土)10:44:22 No.1017701553

>商人をどこかで使ってた記憶が全く無い… 元手は必要だけど穴掘り金策とかあるな

226 23/01/21(土)10:45:03 No.1017701701

>これでも呪文は5のほうが終盤の耐性が渋すぎて辛いくらいだという 6のい呪文はなんだかんだ言ってかなり強いんだよな… 特技がこの強さでもそれでもMPってかなり大事だなと感じるくらいには

227 23/01/21(土)10:45:04 No.1017701704

馬車で一生を終える職業

228 23/01/21(土)10:45:11 No.1017701730

>なんだかんだで魔法使いでとれたベギラゴンは役にたつ 攻撃低いから本当はブレス系が吐けたら便利なんだけど バーバラとミレーユは高い素早さを生かして範囲魔法2回がけで殲滅出来るから便利 なんで自然系は命中不安定なんだ…

229 23/01/21(土)10:45:25 No.1017701789

うちのハッサンはすてみ覚えてからは ストーンビーストだろうがムドーだろうが全部すてみしてた

230 23/01/21(土)10:45:29 No.1017701807

終盤のアタッカーなんて武闘家とドラゴンあれば他いらんしな ハッサン辺りは火力出せるサポーターに回るくらいだ

231 23/01/21(土)10:46:28 No.1017702045

>これでも呪文は5のほうが終盤の耐性が渋すぎて辛いくらいだという ラリホーメダパニニフラムなどは一番強かった時代まであるけどイオナズンやギガデインが軽減されるとなんか寂しいよね

232 23/01/21(土)10:46:54 No.1017702149

4はAIのせいで起用しづらかったし 7は特技がさらに無法になるし 9はMP回復できるからってむやみに消費あげられたわりに威力高いわけでもないし 渋いことおすぎない!?

233 23/01/21(土)10:47:11 No.1017702212

おいかぜってめちゃくちゃ強くない? 狭間の地でザコ敵のおいかぜで一瞬で全滅した記憶あるわ

234 23/01/21(土)10:48:09 No.1017702444

5はパーティからして大体物理メンバーになるしな あとはブレス 魔法タイプは娘と嫁が辛うじてって感じ

235 23/01/21(土)10:48:22 No.1017702493

最終回であまり者同士がくっついたみたいな職業

236 23/01/21(土)10:48:23 No.1017702499

SFCのAIはらいめいのけん使ってくれないけど 6はデイン耐性持ち少ないから力の低いやつに持たせとくと結構便利だったりする

237 23/01/21(土)10:48:35 No.1017702550

バーバラが記憶の倍くらい脆くてビビる っていうか6敵の火力たけえよこのゲーム!

238 23/01/21(土)10:49:01 No.1017702672

クリア前のバイキルトを独占という活路

239 23/01/21(土)10:49:18 No.1017702725

>作ってるがわが職歴とモンスターのシステム的な噛み合わせが死ぬほど悪いのに気づいたのっていつなんだろうな だから救済措置として特定地域以後の戦闘は確実に戦闘回数扱いになってるんだろうな

240 23/01/21(土)10:50:07 No.1017702930

バーバラは馬車でホイミをするのが最高な女だから…

241 23/01/21(土)10:50:11 No.1017702953

ミラルゴ以降がレベル無関係に戦闘回数扱いだったか

242 23/01/21(土)10:50:39 No.1017703091

>特技がこの強さでもそれでもMPってかなり大事だなと感じるくらいには 蘇生だけ見てもザオリクの代替特技なんてないからね…

243 23/01/21(土)10:51:20 No.1017703289

せ、せいれいのうた…

244 23/01/21(土)10:51:39 No.1017703378

きちんと装備させてるミレーユチャモロでも割りと1ターンキルが起きるので バーバラはマジでマダンテブッパ砲になりかねない

245 23/01/21(土)10:52:28 No.1017703598

なので拾うきのみは全部バーバラに吟味させながら食わせる必要があったんですね

246 23/01/21(土)10:52:38 No.1017703652

命種ドーピング無しでバーバラ使う気にはならんのは…そうだね

247 23/01/21(土)10:52:54 No.1017703730

まず最序盤でオニオンに絡まれて死を覚悟するゲームだドラクエ6は

248 23/01/21(土)10:53:45 No.1017703940

比喩でなくボスのワンパンで死ぬからなバーバラ

249 23/01/21(土)10:53:52 No.1017703979

>せ、せいれいのうた… 全体ザオラルの博打技じゃねえか

250 23/01/21(土)10:53:52 No.1017703984

>まず最序盤でオニオンに絡まれて死を覚悟するゲームだドラクエ6は こちらが一人の時にやくそうつかいに徒党を組ませるな 4のきりかぶおばけはまだ出る数少なかったから良かったが…

251 23/01/21(土)10:54:06 No.1017704045

>きちんと装備させてるミレーユチャモロでも割りと1ターンキルが起きるので >バーバラはマジでマダンテブッパ砲になりかねない ただそのマダンテは文句なく強い リメイクはなんで弱くしたんだろう

252 23/01/21(土)10:54:26 No.1017704139

新要素を強めにするってのは良いデザインだと思う ほぼシステム変化せずパワーバランスも変化してない7はなんなの

253 23/01/21(土)10:54:31 No.1017704168

HPを補えるし戦士とかにしてもいいところがないのが悲しすぎる

254 23/01/21(土)10:55:45 No.1017704523

上級職が必ずしも下級職より強いわけではない…

255 23/01/21(土)10:56:00 No.1017704591

ハッサンがマジで超頼れる シナリオで覚える特技も早熟型の物理役なのも何もかもが噛み合ってる

256 23/01/21(土)10:56:14 No.1017704652

>HPを補えるし戦士とかにしてもいいところがないのが悲しすぎる むしろ武器はずっと強いから殴り職は向いてる 魔法職は寝ちゃうのでだめ

257 23/01/21(土)10:57:22 No.1017704962

グリンガム早期入手できればパワー!で蹂躙だ オリジナル版だと競合がいたからアレだったけどリメイクならバーバラ独占だ

258 23/01/21(土)10:57:38 No.1017705022

賢者の攻撃呪文はもう一声欲しかったな…

259 23/01/21(土)10:58:27 No.1017705247

>シナリオで覚える特技も早熟型の物理役なのも何もかもが噛み合ってる 早熟(他が追いついてもtoptierでしかも職業技も覚えるので可能性の塊)

260 23/01/21(土)10:58:51 No.1017705360

グリンガム入手バーバラやってみたけど やっぱり脆くて他人のフォロー必要なのが普通に足引っ張るなって思ったよ スミスに任せたほうがずっと良いだろコレ

261 23/01/21(土)11:00:15 No.1017705704

発売当初にスミスのつよさに気づいてたひとってどんくらいいるんだろうな… というかモンスター自体ドンだけ起用されてたんだかって感じでもあるが…

262 23/01/21(土)11:00:54 No.1017705857

>ハッサンがマジで超頼れる >シナリオで覚える特技も早熟型の物理役なのも何もかもが噛み合ってる 上級職の特技を素で覚えていくただの大工

263 23/01/21(土)11:01:28 No.1017705995

>上級職の特技を素で覚えていくただの大工 とびひざげりそんな上等な技だったの…?

264 23/01/21(土)11:02:00 No.1017706143

>上級職の特技を素で覚えていくただの大工 一介の大工で収まる器じゃねえなそりゃ そりゃ旅に出るわ

265 23/01/21(土)11:03:07 No.1017706430

モンスターなぁ ピエールかホイミンがスライム闘技場とベストドレッサーの為に使われる程度じゃないか

266 23/01/21(土)11:03:18 No.1017706470

ドラクエはFFと比較するとどうしても蘇生がハードル高いから 耐久低くて落ちやすいっていうのがかなりのデメリットになっちゃうんだよねえ

267 23/01/21(土)11:03:26 No.1017706507

とびひざもすてみもにおうだちも上級職の特技だぜ

268 23/01/21(土)11:03:59 No.1017706638

>モンスターなぁ >ピエールかホイミンがスライム闘技場とベストドレッサーの為に使われる程度じゃないか いくら馬車があるのはいえ育てるのがめんどすぎるの長丁場がキツいからな…

269 23/01/21(土)11:04:00 No.1017706644

モンスターはまあ攻略本でロビン2推されてたから使ってたやつは多かったよ 俺の相棒はファーラットだった

270 23/01/21(土)11:04:32 No.1017706762

ピエールが夢見の洞窟で仲間にできたら強いのに

271 23/01/21(土)11:04:39 No.1017706789

職歴ハンデがつかないから居座りやすい序盤モンスターが腐ってるやつ以外貧弱すぎて死蔵されっぱなしになる…

272 23/01/21(土)11:04:54 No.1017706869

ハッサンこれで大工も普通に凄腕だからな

273 23/01/21(土)11:05:18 No.1017706984

ピエールは遅すぎてかっこよくなってもらって終わりになりがちよな…

274 23/01/21(土)11:05:21 No.1017706998

>俺の相棒はツンツンだった

275 23/01/21(土)11:05:34 No.1017707057

絶対に起き上がらない謎の制限区間がね 説明もなしでね ふざけんなよ

276 23/01/21(土)11:05:41 No.1017707085

ドランゴはその点をステータスの暴力とか何故か勝手に覚えていくザオリクとか超強いドラゴンって職でなぎ倒してるんだよね

277 23/01/21(土)11:05:51 No.1017707121

熟練度稼いでどんどん転職するシステムなのに どいつが仲間になるのかわからんまま魔物使いについたまま戦い続けなければいけないのがかみ合わせ悪すぎ

278 23/01/21(土)11:06:25 No.1017707280

リメイクで何故か強化されるドランゴ

279 23/01/21(土)11:07:16 No.1017707527

終盤にいったらモンスターと人類に圧倒的な自力の違いがあるから育て直したほうが強いパーティーを作れるとかくそぁ!

280 23/01/21(土)11:07:18 No.1017707532

>絶対に起き上がらない謎の制限区間がね >説明もなしでね >ふざけんなよ 確か攻略本で魔王の支配が強い邪悪な場所のモンスターは仲間にならないとかなんとかあった気がする 夢見の洞窟って聖なる場所じゃねえかなあ!?

281 23/01/21(土)11:07:20 No.1017707545

スライム闘技場のための育成1枠と人間とドランゴでほぼ馬車が埋まってしまうのが悪い

282 23/01/21(土)11:07:56 No.1017707706

リメイクでスライムスカウトに変わったが一部除いて全員雑魚なのなんなのよ

283 23/01/21(土)11:09:24 No.1017708117

>夢見の洞窟って聖なる場所じゃねえかなあ!? ブラディーポ魔王説

284 23/01/21(土)11:10:48 No.1017708483

終盤のドランゴトビーロビン2はマジで即戦力になるなった 流石にテリーの居場所無さすぎて魔物消されちゃったぁ…

285 23/01/21(土)11:11:12 No.1017708584

>確か攻略本で魔王の支配が強い邪悪な場所のモンスターは仲間にならないとかなんとかあった気がする >夢見の洞窟って聖なる場所じゃねえかなあ!? それでいてムドーの島でレッサーとか普通に仲間になるという… せめて仲間にならないところは「邪悪な気配が強いようだ…」とかメッセージ出してくれよ!

286 23/01/21(土)11:11:35 No.1017708683

5も仲間にならない場所特に説明なかった気がするし… エビルマウンテンとかだけど

287 23/01/21(土)11:12:32 No.1017708933

スライムスカウト仲間になるタイミングが全員遅すぎなんだよな

288 23/01/21(土)11:14:25 No.1017709478

前半のモンスターで後半スタメン張れるのくさった死体のスミスくらいなんだよな… 後半のモンスターは本当に強くキラーマシン2は1時間粘っていいくらいには強い

289 23/01/21(土)11:15:13 No.1017709707

>後半のモンスターは本当に強くキラーマシン2は1時間粘っていいくらいには強い 1時間程度で仲間になってくれるなら粘るんだが…

290 23/01/21(土)11:15:14 No.1017709711

主人公勇者、ハッサンパラディン、チャモロ賢者、バーバラレンジャーがメインパーティでラスボスに挑んでたからレンジャーも正義だった当時の自分の中では

291 23/01/21(土)11:15:16 No.1017709724

レッサーもそこそこやれたはず……

292 23/01/21(土)11:15:49 No.1017709879

レンジャーは馬車の中で育てる分には便利

293 23/01/21(土)11:16:52 No.1017710174

>レッサーもそこそこやれたはず…… 顔がね スミスも同じ悲しみ背負ってるはずなのだが

294 23/01/21(土)11:17:04 No.1017710232

>レンジャーは馬車の中で育てる分には便利 最後列でしのびあしとか使ってるのが定位置

295 23/01/21(土)11:17:48 No.1017710479

アモスもモンスター枠でいい?

296 23/01/21(土)11:18:46 No.1017710751

後半スタメンはれないとか言っても別に前半だからってスタメンはれるわけでもないじゃないか

297 23/01/21(土)11:19:33 No.1017710980

レベル差がね……

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