23/01/21(土)02:59:53 日笠独... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1674237593886.jpg 23/01/21(土)02:59:53 No.1017652565
日笠独立すんの?!
1 23/01/21(土)03:03:08 No.1017652967
4月から青二ってオチだろう
2 23/01/21(土)03:03:57 No.1017653054
アイム20年居たのか…20年
3 23/01/21(土)03:36:30 No.1017656365
日笠なら個人でもやってけそう
4 23/01/21(土)03:38:23 No.1017656557
まあ採って貰った義理は果たしすぎるほどに果たしたろ…
5 23/01/21(土)03:41:31 No.1017656865
佐倉内田弟日笠とアイムが草刈り場になってるな
6 23/01/21(土)03:48:00 No.1017657372
妊娠した?
7 23/01/21(土)03:57:53 No.1017658121
独立する声優増えたね
8 23/01/21(土)03:59:38 No.1017658241
独立説 妊活説 引き抜き感を薄めるクールタイム説 とお好きな方を信じたらよろしい
9 23/01/21(土)04:01:12 No.1017658334
処女のお通りだよ!
10 23/01/21(土)04:08:31 No.1017658810
声優って独立してやってけるのかなぁ? 自分で事務所立ち上げるとかするぐらいしないと無理そう
11 23/01/21(土)04:08:47 No.1017658832
>アイム20年居たのか…20年 日笠って今40歳ぐらい…?
12 23/01/21(土)04:09:07 No.1017658851
言っても最近は辞めた翌日には移籍先発表する人多いよね
13 23/01/21(土)04:21:52 No.1017659663
>声優って独立してやってけるのかなぁ? >自分で事務所立ち上げるとかするぐらいしないと無理そう 杉田が最初の事務所潰れたから一時期フリーだったけど 電話受けからスケジュール管理まで全部自分でやらないと駄目だから すぐ無理だなってアトモン入ったらしい
14 23/01/21(土)04:22:31 No.1017659696
声優さんって独立しないと儲からないんだろうな…
15 23/01/21(土)04:41:57 No.1017660785
日笠は頭の回転早いけど独立できるタイプではなさそう
16 23/01/21(土)04:46:40 No.1017660994
>日笠は頭の回転早いけど独立できるタイプではなさそう 声優ラジオだけ聞いて人となりをわかった気になってそう
17 23/01/21(土)04:50:42 No.1017661170
石田はフリー?
18 23/01/21(土)04:51:06 No.1017661188
名塚みたいに完全にフリーで自分でスケジュール管理してるケースもあるけど 基本は個人事務所立ち上げるか移籍か
19 23/01/21(土)05:49:33 No.1017663747
給料歩合が悪いとか個人で仕事取れる人は移籍なり個人の方が良いんだろう
20 23/01/21(土)05:51:06 No.1017663801
>名塚みたいに完全にフリーで自分でスケジュール管理してるケースもあるけど まだ母親がやってるんじゃないの?
21 23/01/21(土)05:51:22 No.1017663808
青二は生え抜きに厳しくて外様に甘いと言われてるからな…
22 23/01/21(土)05:52:42 No.1017663868
名塚はたしか母親がマネジメントしてるはず 子役時代からだからそこらのマネよりキャリア長い
23 23/01/21(土)05:52:43 No.1017663870
>青二は生え抜きに厳しくて外様に甘いと言われてるからな… 昔の青ニと今の青ニだいぶ印象違うけどね なんかすっかり自分とこで育てるよりよそから引き抜くのがメインになった感じ 昔の81みたい
24 23/01/21(土)05:52:58 No.1017663883
手が空いてるかこれから仕事辞めてもいい家族がいないと回らなさそうではある
25 23/01/21(土)05:54:40 No.1017663951
フリーはフリーでしがらみが無いオファーありそう
26 23/01/21(土)05:54:49 No.1017663959
20年ともなると今更なんで感がたいぶあるな
27 23/01/21(土)05:56:50 No.1017664041
声優の皆!独立するのは良いよ!でも社長になるのは絶対やめた方がいいから! って浪川が言ってた
28 23/01/21(土)06:00:33 No.1017664172
ナイムネエンターテイメント設立!
29 23/01/21(土)06:07:25 No.1017664470
>ナイムネエンターテイメント設立! 改めて確認してみたら思ったよりなかった
30 23/01/21(土)06:16:15 No.1017664814
一時期お色気あるアニメ全部に出てたんじゃねえかって思うぐらいに出てたな…
31 23/01/21(土)06:18:41 No.1017664925
>ナイムネエンターテイメント設立! ナイチチ引っ張れるから事務所としては強そう
32 23/01/21(土)06:38:37 No.1017665819
>>アイム20年居たのか…20年 >日笠って今40歳ぐらい…? 一説には37歳くらいと言われています
33 23/01/21(土)06:43:11 No.1017666067
フリーになるとよほどネームバリューがないとそもそもオーディションの案内自体が回ってこなくなることがあるらしい
34 23/01/21(土)06:46:08 No.1017666233
>一時期お色気あるアニメ全部に出てたんじゃねえかって思うぐらいに出てたな… 声が巨乳だからな
35 23/01/21(土)06:48:38 No.1017666368
巨乳ボイスと実際の巨乳に相関性はない…?
36 23/01/21(土)06:49:10 No.1017666391
ネームバリューはこの上なくあるだろうけどどうなるんだろう
37 23/01/21(土)06:49:48 No.1017666424
>フリーになるとよほどネームバリューがないとそもそもオーディションの案内自体が回ってこなくなることがあるらしい フリーなのに回ってくるわけないじゃん 取りに行くんだよ
38 23/01/21(土)06:57:01 No.1017666809
>フリーになるとよほどネームバリューがないとそもそもオーディションの案内自体が回ってこなくなることがあるらしい だから声かけてもらえるように自分で営業するんだよ
39 23/01/21(土)07:00:39 No.1017666980
若くしてフリーになってあれだけ仕事取れてる細谷とか周りの嫉妬凄そうだよな
40 23/01/21(土)07:01:51 No.1017667048
細谷くん全然若く無いよ!杉田中村たちのちょい下くらいだよ
41 23/01/21(土)07:06:23 No.1017667325
細谷がフリーになったのはそりゃだいぶ前だしな
42 23/01/21(土)07:06:34 No.1017667333
杉田とかも実質一人事務所だしな…
43 23/01/21(土)07:06:35 No.1017667336
声優が事務所自分で開くけど会社の立ち上げ運営ってそんなに簡単なの? プロ経営者が別にいるのかな
44 23/01/21(土)07:07:50 No.1017667415
>声優が事務所自分で開くけど会社の立ち上げ運営ってそんなに簡単なの? >プロ経営者が別にいるのかな 全部自分でやるんだぞ全部 楽なわけがない
45 23/01/21(土)07:08:40 No.1017667463
>声優が事務所自分で開くけど会社の立ち上げ運営ってそんなに簡単なの? >プロ経営者が別にいるのかな 元マネージャーと共同で独立運営パターンもよく見る
46 23/01/21(土)07:08:42 No.1017667464
まさか荒浪さんが社長になってからのが活躍するとはな…
47 23/01/21(土)07:08:54 No.1017667476
声優の移籍や独立の話ってよくわからないからみんなノリで話してると思う
48 23/01/21(土)07:11:34 No.1017667616
>声優の移籍や独立の話ってよくわからないからみんなノリで話してると思う 本人が話してるパターンあるけど稀よね
49 23/01/21(土)07:33:17 No.1017669046
固定のキャラとかないと大変そうよね
50 23/01/21(土)07:42:56 No.1017669766
デビュー作がスケッチブックフルカラーズの下野の妹役だと思うと感慨深い
51 23/01/21(土)07:44:35 No.1017669886
フリーって一言でいってもそんなにタイプあるんです?
52 23/01/21(土)07:44:36 No.1017669888
マネジメントしてくれる人を雇えるか自分でマネジメントできるか
53 23/01/21(土)07:47:37 No.1017670156
身内で仕事してない人にマネジメントしてもらうのが安上がり
54 23/01/21(土)07:47:37 No.1017670157
>フリーって一言でいってもそんなにタイプあるんです? ①税金手続きからオーディション参加にその他事務処理もやる『完全フリータイプ』 ②親・兄弟に雑務はまかせて仕事だけ自分で処理する『親族タイプ』 ③懇意にしてるマネージャーと二人だけで切り盛りする『マネージャータイプ』 ④フリーとは便宜上使うけど自分一人だけ所属してる『個人事務所タイプ』 と大まかにだけど4パターンある
55 23/01/21(土)07:48:35 No.1017670255
小野坂昌也が「声優は40歳前後を節目で独立するか一生今いる事務所の世話になるか移籍するかを考える時が来る」って何かと言ってたけど本当なんだな
56 23/01/21(土)07:49:14 No.1017670309
日笠陽子ってそんなベテランだったのか…
57 23/01/21(土)07:49:18 No.1017670313
どの業界でもそうだけど長く会社にいたってあんまり旨味ないから移籍したり独立したほうが待遇あがる 特に声優なんて個人事業主みたいな扱いだから
58 23/01/21(土)07:49:26 No.1017670321
ほそやんおのゆー当たりは相方のマネがいたはずだな しこりんのとこは前の事務所が急にたたむことになって旧事務所の総合マネとしこりん共同で新しく立て直した感じだったか
59 23/01/21(土)07:50:00 No.1017670368
>>フリーって一言でいってもそんなにタイプあるんです? >①税金手続きからオーディション参加にその他事務処理もやる『完全フリータイプ』 >②親・兄弟に雑務はまかせて仕事だけ自分で処理する『親族タイプ』 >③懇意にしてるマネージャーと二人だけで切り盛りする『マネージャータイプ』 >④フリーとは便宜上使うけど自分一人だけ所属してる『個人事務所タイプ』 >と大まかにだけど4パターンある あとはフリーだけどマネジメント業務を事務所に委託してる『預かり』パターンでは
60 23/01/21(土)07:50:06 No.1017670379
>日笠陽子ってそんなベテランだったのか… デビューから15年だから中堅どころ
61 23/01/21(土)07:50:33 No.1017670417
ずっとフリーで第一線張ってる遊佐浩二って何なんだろうな
62 23/01/21(土)07:50:46 No.1017670432
>>声優が事務所自分で開くけど会社の立ち上げ運営ってそんなに簡単なの? >>プロ経営者が別にいるのかな >全部自分でやるんだぞ全部 >楽なわけがない 石田がマウス時代に色々煩わしくなってフリーになったけど 「事務処理とか税金関係めんどくさい!」ってなって改めてマネージャーとか事務所の凄さを体感するようになってかつてマウスのマネージャーが立ち上げた事務所に入ったのは結構有名な話だな なんでも一人でこなすのは本当にキツい
63 23/01/21(土)07:51:53 No.1017670526
>①税金手続きからオーディション参加にその他事務処理もやる『完全フリータイプ』 これやってるのは力丸乃りこ >②親・兄弟に雑務はまかせて仕事だけ自分で処理する『親族タイプ』 これやってるのは名塚佳織 >③懇意にしてるマネージャーと二人だけで切り盛りする『マネージャータイプ』 これやってるのはたかはし智秋 >④フリーとは便宜上使うけど自分一人だけ所属してる『個人事務所タイプ』 これやってるのは林原めぐみ 辺りはまあまあ有名かな?
64 23/01/21(土)07:52:20 No.1017670576
>あとはフリーだけどマネジメント業務を事務所に委託してる『預かり』パターンでは 矢島晶子さんがそうだね 今は亡きひろしの事務所に居るの
65 23/01/21(土)07:52:30 No.1017670596
>>①税金手続きからオーディション参加にその他事務処理もやる『完全フリータイプ』 >これやってるのは力丸乃りこ >>②親・兄弟に雑務はまかせて仕事だけ自分で処理する『親族タイプ』 >これやってるのは名塚佳織 >>③懇意にしてるマネージャーと二人だけで切り盛りする『マネージャータイプ』 >これやってるのはたかはし智秋 >>④フリーとは便宜上使うけど自分一人だけ所属してる『個人事務所タイプ』 >これやってるのは林原めぐみ >辺りはまあまあ有名かな? 力丸さんは有名扱いでいいの?
66 23/01/21(土)07:52:39 No.1017670604
1と4一緒では…?
67 23/01/21(土)07:53:01 No.1017670647
女性声優はなんかフリーになって好き勝手やってる人が多い気がする プロレスラーになったり落語家になったり
68 23/01/21(土)07:53:20 No.1017670679
>①税金手続きからオーディション参加にその他事務処理もやる『完全フリータイプ』 >②親・兄弟に雑務はまかせて仕事だけ自分で処理する『親族タイプ』 >③懇意にしてるマネージャーと二人だけで切り盛りする『マネージャータイプ』 >④フリーとは便宜上使うけど自分一人だけ所属してる『個人事務所タイプ』 >と大まかにだけど4パターンある へー なんかフリーと一口に行っても色々あるんだな 勉強になる
69 23/01/21(土)07:53:37 No.1017670701
>1と4一緒では…? 事務所の体をとってるかどうかの差かな 厳密に言えば4はフリーではないと思う
70 23/01/21(土)07:54:05 No.1017670742
>力丸さんは有名扱いでいいの? ここだとおはようアタイのおちんちんで有名だった気がするけどまあ最近名前聞かないな エロ方面メインだからっていうのもあるが
71 23/01/21(土)07:54:59 No.1017670824
>1と4一緒では…? 実は一緒に見えて4は従業員雇ってるからちょっと違う 社員に給料払うしね あと林原めぐみは個人事務所って形こそとってるけど住所よく調べてみるとキングレコードと一緒なんだよね…
72 23/01/21(土)07:55:03 No.1017670833
>1と4一緒では…? 4は他のフリーの手続き代行をしたりもするから会社の形を取ってるみたいな感じだったはず
73 23/01/21(土)07:55:26 No.1017670865
完全個人事業主と事業所立てておいて事務関係外注しておくかは別だろう
74 23/01/21(土)07:55:33 No.1017670881
ちょっとだけフリーになってから他の事務所に移籍ってパターンもあるよね?
75 23/01/21(土)07:55:58 No.1017670940
>ちょっとだけフリーになってから他の事務所に移籍ってパターンもあるよね? 直移動だと引き抜きになっちゃうからね
76 23/01/21(土)07:56:00 No.1017670942
1と4はその中でまたいろんな形体があるのよ
77 23/01/21(土)07:56:24 No.1017670970
>ちょっとだけフリーになってから他の事務所に移籍ってパターンもあるよね? それはまぁ業界の慣習というか禊みたいなもん
78 23/01/21(土)07:56:44 No.1017670998
①ができる人は受けた仕事のお金は全部自分に入ってくるから身入りが一番いい その代わり納税次期に差し掛かると税金処理で滅茶苦茶苦労する
79 23/01/21(土)07:56:53 No.1017671013
まるでフリー博士だな…
80 23/01/21(土)07:57:48 No.1017671098
声優の異動色々見るの面白いよね ここ最近の青二大移動は割とびっくりした
81 23/01/21(土)07:58:24 No.1017671161
>ちょっとだけフリーになってから他の事務所に移籍ってパターンもあるよね? 中村悠一とか水樹奈々みたいに事務所間で話ついててそのまま直接移籍とかもあるけどね… だいたいフリーを空白期間として使うケースは過去に受けた仕事のギャラを事務所と声優本人でどう折半するかで調整してる最中とかって事がよくある奴
82 23/01/21(土)07:59:26 No.1017671257
タレントのパワーに頼ってるから割りと栄枯盛衰あるよね声優事務所 名門はずっと強いけど
83 23/01/21(土)07:59:36 No.1017671276
>③懇意にしてるマネージャーと二人だけで切り盛りする『マネージャータイプ』 たかはし智秋はエイベックスに所属してた時に事務所が事務所だったから音楽関連の仕事と民放ばかりで本業が弱かったからマネージャーと相談して二人で独立して今に至るパターンだっけか…
84 23/01/21(土)08:00:14 No.1017671345
>①ができる人は受けた仕事のお金は全部自分に入ってくるから身入りが一番いい >その代わり納税次期に差し掛かると税金処理で滅茶苦茶苦労する 親父殿 声優が税金処理できるって方がかなり少ないのではござらぬか?
85 23/01/21(土)08:00:17 No.1017671350
>タレントのパワーに頼ってるから割りと栄枯盛衰あるよね声優事務所 >名門はずっと強いけど プロフィット消滅は残念だったな…
86 23/01/21(土)08:00:52 No.1017671402
あれもう結婚から結構経ってないっけ 第一子いるのかと思ってた
87 23/01/21(土)08:01:11 No.1017671429
プロフィットのときはいろんな事務所の社長が集まってやいのやいのしたみたいな話をこの前してたな
88 23/01/21(土)08:01:14 No.1017671437
どんな形であれ長く続いてほしいもんだ
89 23/01/21(土)08:01:31 No.1017671459
>タレントのパワーに頼ってるから割りと栄枯盛衰あるよね声優事務所 >名門はずっと強いけど コネが現場の個人持ちの小さな事務所と会社レベルで付き合いのある大手じゃモノが違う
90 23/01/21(土)08:01:54 No.1017671502
プロフィット消えたのは理由が特殊すぎる タレントほとんどがそのままラクーンに移籍だし預かりとか研究生も引き取ったんだよな確か
91 23/01/21(土)08:01:55 No.1017671508
青二 アーツ マウス 81 大沢 賢プロ 辺りはだいたい年食ってからもずっと仕事がある声優事務所 ってイメージがなんか俺にはある
92 23/01/21(土)08:02:32 No.1017671567
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106870/ 以前は、つながりで仕事の話がくるのは、僕と息子の仁(※音響監督の明田川仁氏)ぐらいでしたが、 今は音響制作プロデューサーで凄腕の女性がいて、彼女への指名で仕事がくることも多くなりました。 これも人との繋がりのおかげだと思っています。 重要なのはこのへんのコネだよ 日笠さんというかアイムはマジックカプセルとのつながりが強め
93 23/01/21(土)08:02:40 No.1017671579
>プロフィット消えたのは理由が特殊すぎる >タレントほとんどがそのままラクーンに移籍だし預かりとか研究生も引き取ったんだよな確か 社長がもう高齢で激務に耐え切れないから廃業するってパターンだっけか…
94 23/01/21(土)08:03:17 No.1017671645
浅野真澄が潰れろ!ってラジオで名言した事務所どこだっけ?
95 23/01/21(土)08:03:27 No.1017671661
昔は81が声優駆け込み寺なんて言われるくらい誰で移籍受け入れてたけど 最近は生え抜き育成に力入れてるなぁって感じ 逆に青二は生え抜きがすっかり弱くなった印象
96 23/01/21(土)08:03:55 No.1017671721
>浅野真澄が潰れろ!ってラジオで名言した事務所どこだっけ? ラムズはもう無いよ
97 23/01/21(土)08:04:07 No.1017671748
今話題の櫻井もマジックカプセル絡みで色々出演してたな
98 23/01/21(土)08:04:39 No.1017671815
>④フリーとは便宜上使うけど自分一人だけ所属してる『個人事務所タイプ』 井上喜久子のアネモネとかも最初は自分とお姉さんの二人でやってたけど… 後々田中理恵とか野中藍とかが入って来て個人から小規模事務所に以降するパターンもあるよね④は
99 23/01/21(土)08:04:56 No.1017671843
青二は売れた声優が目指す最終所属みたいになってるよね
100 23/01/21(土)08:05:00 No.1017671852
>>浅野真澄が潰れろ!ってラジオで名言した事務所どこだっけ? >ラムズはもう無いよ ラムズ死んだのか…浅野真澄の呪いすげぇ…
101 23/01/21(土)08:05:13 No.1017671885
上の例見るだけで完全フリーが大変なのが分かる
102 23/01/21(土)08:05:21 No.1017671901
浅野はなぁ…
103 23/01/21(土)08:05:26 No.1017671912
>https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106870/ > 繋がりといえば、最近、音響監督が同じ役者ばかりを使うことを「また、あの人を使うのか」というふうに言われることがあるようですが、けして悪いことではないと思います。僕自身がそうですが、「この人にお願いすると、こういう芝居をしてくれる」と分かる安心感がありますし、役者さんも「アケさんがまた呼んでくれたから、これまで以上に頑張ろう」と、こちらが思っている以上に役をふくらませてくれる。そうした阿吽(あうん)の呼吸だからこそできる良さがあって、はじめての人相手でそこまでいくのはなかなか難しいところがあります。 よく聞く話だ…
104 23/01/21(土)08:05:33 No.1017671923
ていうかマネージャー大切だよね あのコミュ力最強のひがしやまさんでさえ移籍したのは マネージャーが他所の事務所いったから追いかける形での移籍だし
105 23/01/21(土)08:05:40 No.1017671936
冗談半分で青二は箔付けのためにはいるみたいな感じに言われちゃってるしな
106 23/01/21(土)08:05:47 No.1017671950
>>>浅野真澄が潰れろ!ってラジオで名言した事務所どこだっけ? >>ラムズはもう無いよ >ラムズ死んだのか…浅野真澄の呪いすげぇ… ラムズはあの時点で既にアレだったからな!
107 23/01/21(土)08:05:59 No.1017671968
>青二 >アーツ >マウス >81 >大沢 >賢プロ >辺りはだいたい年食ってからもずっと仕事がある声優事務所 >ってイメージがなんか俺にはある そして声優事務所ではあるけど声優事務所として最低限の機能しかしないから物足りなくなった声優がみんな飛び出す事で有名なのが俳協だな
108 23/01/21(土)08:06:10 No.1017671987
>音響制作プロデューサーで凄腕の女性 田中理恵さんかな?
109 23/01/21(土)08:06:23 No.1017672010
浅野さんのフリーになった話はなんとも言えない
110 23/01/21(土)08:06:35 No.1017672034
とはいっても青二声優ぼちぼち出てるよね 水星の魔女もそこそこいるし
111 23/01/21(土)08:06:47 No.1017672055
野沢雅子ですらオフィス野沢廃業して青二に入るぐらいだから 声優事務所経営って大変なんだろうな
112 23/01/21(土)08:06:49 No.1017672060
>青二は売れた声優が目指す最終所属みたいになってるよね NHKのナレとかは青二とか81とかばっかだしな 今更新規が入る隙間もないだろうし
113 23/01/21(土)08:06:53 No.1017672067
吹替ならテアトルエコーかな
114 23/01/21(土)08:07:27 No.1017672117
>浅野さんのフリーになった話はなんとも言えない お父さんが病気で介護が必要になったから青二辞めて仕事と介護の両立考えてた矢先に急死だっけか…辛い…
115 23/01/21(土)08:07:45 No.1017672149
>NHKのナレとかは青二とか81とかばっかだしな 81は昔からNHKとべったりだよ 教育番組からちょっとしたドキュメンタリーのボイスオーバーまで大体カバーしてる
116 23/01/21(土)08:08:28 No.1017672229
最後はナレーターとかボイスオーバーになるよね アニメじゃ金払えないから
117 23/01/21(土)08:08:32 No.1017672239
所属声優見てたらこの人アイムだったんだってのがわりといた
118 23/01/21(土)08:08:43 No.1017672263
昔からある大手はパイプがでかいからなぁ 青二の正所属になれば喰いっぱぐれる事はないって言われてたな
119 23/01/21(土)08:09:21 No.1017672345
>よく聞く話だ… 古谷徹へのインタビュー連載の中でも放送開始後に音響監督が替えられてそれまで声優さんたちといい関係を築いてた音響監督だったので声優の反発がすごくて新しい音響監督が苦労してたみたいな話出てきたな…
120 23/01/21(土)08:10:11 No.1017672435
ようやく最近じわじわと音響監督の知名度が上がってきてる気がする
121 23/01/21(土)08:10:26 No.1017672465
アイムとアーツは混同する…
122 23/01/21(土)08:11:02 No.1017672534
青二だと阿座上さんを最近アニメでよく見るようになってガンダムのグエル役が大当たりだけど 以前からバラエティのナレーションのレギュラーやってるエリートだったりする
123 23/01/21(土)08:11:39 No.1017672602
青二の時点でエリートなのでは
124 23/01/21(土)08:12:50 No.1017672743
青二は集団キャスティングでげんなりする…
125 23/01/21(土)08:13:11 No.1017672780
>青二の時点でエリートなのでは 杉田が相沢舞に言ってたな青二に所属してる時点で凄いって 声優を大体青二に任せてる作品だけでも有名所だとワンピースとか無双シリーズとかスパロボとかあるし
126 23/01/21(土)08:13:29 No.1017672807
ニュース番組のナレが声優のアガリなんでしょ?
127 23/01/21(土)08:14:02 No.1017672875
>青二の時点でエリートなのでは 青二に新人から所属してもあんまりパッとしなかった人もいるんですよ!
128 23/01/21(土)08:14:30 No.1017672924
>青二に新人から所属してもあんまりパッとしなかった人もいるんですよ! そりゃエリートにも落ちこぼれはいるだろう
129 23/01/21(土)08:15:01 No.1017672988
>ニュース番組のナレが声優のアガリなんでしょ? 最高のアガリはCM声優だよ
130 23/01/21(土)08:15:08 No.1017673001
>青二は集団キャスティングでげんなりする… 音響制作一手に引き受けられてバーターにしても豊富な人材抱えてるんだから制作からしたらメリットだらけだよ でも気持ちはわかる
131 23/01/21(土)08:15:14 No.1017673013
商売だから予算が普通にあるなら実績のある人気声優で固めて新人が入るすき間は無いんだ
132 23/01/21(土)08:15:20 No.1017673027
>青二に新人から所属してもあんまりパッとしなかった人もいるんですよ! 鹿野さんの事かー!
133 23/01/21(土)08:15:20 No.1017673028
>ニュース番組のナレが声優のアガリなんでしょ? 大手企業の暖簾声優ゲットもおいしいらしいよ
134 23/01/21(土)08:15:47 No.1017673072
上田瞳がウマ娘が駄目ならナレーション一本でやっていくつもりだったという話は有名だけど 青二でナレーションの時点で実力は間違いないわけでそんな人でも中々受からないあたり そっち方面の適正がモノをいうんだろうな
135 23/01/21(土)08:16:04 No.1017673107
あんまりアニメとかで見ないなって人でも表に出ない仕事が豊富な人いるからな 企業の紹介PVのナレーションとか施設のガイダンス音声とか
136 23/01/21(土)08:16:16 No.1017673127
>青二は集団キャスティングでげんなりする… 仕方ない バーター出演やったら事務所側が一人辺りのキャスティング単価大幅に引き下げられるし 現場としても声優事務所一つで統一してるとスケジュール確保しやすいからっていう事考えるとまあわかる
137 23/01/21(土)08:16:23 No.1017673136
声優なんて飽和状態だからな
138 23/01/21(土)08:16:27 No.1017673146
今はそうでもないけどのぐちゆりさんは初期は下手だったなあと
139 23/01/21(土)08:17:27 No.1017673259
替わりのきかない声なんてものはそうそうないからな 技術的にも今は若手のうちから昔より格段に底上げされてるし だったらスタッフ的に使い勝手のいいとこにお願いしようってなる
140 23/01/21(土)08:17:40 No.1017673281
矢島晶子とか川村万梨阿クラスでも預かりで所属って見て簡単な雑務だけやってもらうっていうタイプの在籍がある事を知った 俺昔預かりって聞くと正規で所属しないアルバイトみたいなもんってイメージがあったからさ…
141 23/01/21(土)08:18:00 No.1017673325
日笠はドキュメンタリーとかもやれそうだから長くやれそうだな
142 23/01/21(土)08:18:27 No.1017673379
松田ジュニアがいる限り日笠はアイムに骨埋めるもんかと 仕事が減ってるって訳でもないし
143 23/01/21(土)08:18:31 No.1017673386
>鹿野さんの事かー! 小野やんと絡んだせい?
144 23/01/21(土)08:18:41 No.1017673405
>声優なんて飽和状態だからな 今年の声優名鑑がついに女性声優だけで4桁超えたとか… 始まった90年代初頭とか100人いるかいないかだったのにな
145 23/01/21(土)08:19:35 No.1017673511
松本梨香が今の声優は上手いだけの人が多いって言ってたけどようは遠回しにこの部門なら得意ですみたいな個性がないから潰しも変えも効くってことだからな
146 23/01/21(土)08:19:46 No.1017673531
>松田ジュニアがいる限り日笠はアイムに骨埋めるもんかと >仕事が減ってるって訳でもないし 給料が頭打ちになってあがらないんでしょ
147 23/01/21(土)08:20:51 No.1017673650
でも昔もロボットアニメ一年ゲストキャラをほぼ毎回別の有名声優さんにするというキャスティングが出来たりしたので昔から多かったともいえる
148 23/01/21(土)08:21:13 No.1017673697
女性がフリーになる=妊活と考える人もいるよね
149 23/01/21(土)08:21:53 No.1017673771
上手いだけというか個性的な演技ができてもそれやる機会があるかって話だと思う 逢坂とか王道主人公ボイスの印象だったからGレコでの怪演はびっくりした そのアクの強さが鬼滅で周知されてよかった
150 23/01/21(土)08:22:10 No.1017673815
どんだけ志望者が増えて若手の平均があがっても それでも売れる売れないの圧倒的な差が生まれるんだから厳しい業界だ
151 23/01/21(土)08:22:15 No.1017673825
若い役者さんはアニメの絵に声当てるのだけは僕よりうまいねって言ったのは誰だったかな…
152 23/01/21(土)08:22:57 No.1017673899
>矢島晶子とか川村万梨阿クラスでも預かりで所属って見て簡単な雑務だけやってもらうっていうタイプの在籍がある事を知った >俺昔預かりって聞くと正規で所属しないアルバイトみたいなもんってイメージがあったからさ… その印象でも間違ってはないよ ベテランクラスが預かりの身分でもいいってなるのは大体固定の仕事が既にあって新規の仕事は取りに行くんじゃなくてオファーが舞い込んで来る時だけ受けるっていう受動的な方が立ち回りやすいっていうので預かりでいる事が多々あるってだけで… 基本は事務所が正所属にするのはちょっと…の方
153 23/01/21(土)08:23:06 No.1017673918
今日び個性派なんて使い回しの点で不利じゃね?
154 23/01/21(土)08:23:10 No.1017673931
>松本梨香が今の声優は上手いだけの人が多いって言ってたけどようは遠回しにこの部門なら得意ですみたいな個性がないから潰しも変えも効くってことだからな 大衆演劇上がりで何でもやれってタイプだから今の事情とは価値観が違うとこもあるだろう
155 23/01/21(土)08:23:14 No.1017673937
>若い役者さんはアニメの絵に声当てるのだけは僕よりうまいねって言ったのは誰だったかな… 若本規夫
156 23/01/21(土)08:23:46 No.1017674004
今って半劇団員みたいなのって若い人では少ないのかな
157 23/01/21(土)08:23:50 No.1017674013
>青二は集団キャスティングでげんなりする… ワールドトリガーは再開してからので初めて見たからキャラ多いのもあるけどびっくりした
158 23/01/21(土)08:25:08 No.1017674147
色々事情はあるんだろうけど何度も事務所とっかえひっかえしてる人はイメージ的に大丈夫なんか…?となる
159 23/01/21(土)08:25:51 No.1017674231
>今って半劇団員みたいなのって若い人では少ないのかな 2.5次元もやるタイプとかディズニーで担当ある人とかはまだまだそんな感じじゃね
160 23/01/21(土)08:26:23 No.1017674306
ラブライブシリーズは最初のモブ声優がほとんど日ナレ
161 23/01/21(土)08:26:59 No.1017674378
>今って半劇団員みたいなのって若い人では少ないのかな 俳協所属はだいたい舞台役者も兼ねてるところはあるな
162 23/01/21(土)08:27:30 No.1017674444
しかし最近の声優事務所も大手芸能事務所が本腰入れたりしてるのを見るとうま味ある世界なんかな?ってなる
163 23/01/21(土)08:28:11 No.1017674526
子安君とか個人事務所になっても相変わらずの仕事量ですげーなーって思う
164 23/01/21(土)08:28:42 No.1017674597
>しかし最近の声優事務所も大手芸能事務所が本腰入れたりしてるのを見るとうま味ある世界なんかな?ってなる ホリプロはいっちょかみしただけでなんかその後は…
165 23/01/21(土)08:29:16 No.1017674677
売れたからフリーになって仕事が全く入ってこねぇ!になって結局別の事務所に行ったって言ってる有名声優も多いのになんで同じ二の轍を踏もうとするのか もちろん日笠のフリーは単に別の事務所に行くための可能性もあるからまだ何も言えないが
166 23/01/21(土)08:29:36 No.1017674719
>ラブライブシリーズは最初のモブ声優がほとんど日ナレ やっぱ声優事務所によっても仕事の種類で強さ弱さがあるんかな?
167 23/01/21(土)08:30:21 No.1017674824
>子安君とか個人事務所になっても相変わらずの仕事量ですげーなーって思う あれ事務所独立したの別に金の事とかじゃなくて子安君当時の嫁さんと家庭裁判所で係争中だったからバオバブに迷惑かけない為に独立しただけっていう…
168 23/01/21(土)08:31:10 No.1017674937
フリーになった遊佐浩二は本人の携帯知ってないとアサインできないと聞いた もちろんキャスティング会社とかは知ってるからほぼ問題ないんだけど
169 23/01/21(土)08:31:11 No.1017674941
>>しかし最近の声優事務所も大手芸能事務所が本腰入れたりしてるのを見るとうま味ある世界なんかな?ってなる >ホリプロはいっちょかみしただけでなんかその後は… アミューズとかサンミュージックはまあまあいい感じでやってると思う
170 23/01/21(土)08:31:15 No.1017674946
>売れたからフリーになって仕事が全く入ってこねぇ!になって結局別の事務所に行ったって言ってる有名声優も多いのになんで同じ二の轍を踏もうとするのか >もちろん日笠のフリーは単に別の事務所に行くための可能性もあるからまだ何も言えないが じゃあ何も言うな
171 23/01/21(土)08:33:02 No.1017675190
>①税金手続きからオーディション参加にその他事務処理もやる『完全フリータイプ』 自分でこの道選んでおいてヒで滅茶苦茶失敗したなと愚痴ってるのはダイワスカーレットやってる木村千咲だな
172 23/01/21(土)08:33:46 No.1017675265
>>子安君とか個人事務所になっても相変わらずの仕事量ですげーなーって思う >あれ事務所独立したの別に金の事とかじゃなくて子安君当時の嫁さんと家庭裁判所で係争中だったからバオバブに迷惑かけない為に独立しただけっていう… そこから今じゃ辻あゆみの旦那と自分の息子が在籍する小規模声優事務所になるっていう…
173 23/01/21(土)08:33:51 No.1017675273
>>ラブライブシリーズは最初のモブ声優がほとんど日ナレ >やっぱ声優事務所によっても仕事の種類で強さ弱さがあるんかな? たまにバラエティとかでも制作協力に声優の事務所が入ってることあるし出やすさとか繋がりはあるんじゃないかな?
174 23/01/21(土)08:34:38 No.1017675376
スフィアが所属してるミュージックレインもかつての勢いは無いな
175 23/01/21(土)08:35:02 No.1017675422
独立すると自分で全て管理しないといけないからデメリットが多い気がするけどメリットってあるの?
176 23/01/21(土)08:36:13 No.1017675578
>>>子安君とか個人事務所になっても相変わらずの仕事量ですげーなーって思う >>あれ事務所独立したの別に金の事とかじゃなくて子安君当時の嫁さんと家庭裁判所で係争中だったからバオバブに迷惑かけない為に独立しただけっていう… >そこから今じゃ辻あゆみの旦那と自分の息子が在籍する小規模声優事務所になるっていう… あそこは菊池さんってプロデューサーがついてて子安親子と懇意にしてるのが強いな あと子安君は最近だと舞台原作とかも手がけてて割と仕事手広いし…
177 23/01/21(土)08:36:47 No.1017675639
>あと子安君は最近だと舞台原作とかも手がけてて割と仕事手広いし… 昔からヴァイスクロイツみたいなのもやってたから…
178 23/01/21(土)08:37:00 No.1017675672
>独立すると自分で全て管理しないといけないからデメリットが多い気がするけどメリットってあるの? 取り分が10割になる
179 23/01/21(土)08:37:01 No.1017675675
親父殿声優業界ってもしかして滅茶苦茶面倒臭い業界でござるか?
180 23/01/21(土)08:37:35 No.1017675734
>親父殿声優業界ってもしかして滅茶苦茶面倒臭い業界でござるか? 左様 というか芸事の世界はみんな面倒
181 23/01/21(土)08:38:21 No.1017675832
>独立すると自分で全て管理しないといけないからデメリットが多い気がするけどメリットってあるの? 歳や業績と共にあがりすぎる単価をリセットできる
182 23/01/21(土)08:38:39 No.1017675875
芸能業界から完全に分離したとも言えない上に歴史も浅いからな
183 23/01/21(土)08:40:10 No.1017676094
>スフィアが所属してるミュージックレインもかつての勢いは無いな ソニー系列はSMAもあるから今はそっちに割り当ててんじゃね
184 23/01/21(土)08:40:18 No.1017676107
芸能人だけど独立うんぬんは普通の個人事業主の話と同じだよ
185 23/01/21(土)08:40:37 No.1017676151
関智一みたいに劇団とか持つと別の収入源発生したりして生活豊かになるな
186 23/01/21(土)08:40:44 No.1017676161
取り分が10割になるのはデカいが税務処理や営業もやらなきゃいけないのは面倒だろうな
187 23/01/21(土)08:41:45 No.1017676312
>関智一みたいに劇団とか持つと別の収入源発生したりして生活豊かになるな クソ忙しくなるし失敗する可能性も高いんだから一概には言えないぞ
188 23/01/21(土)08:42:02 No.1017676360
力丸乃りことか全盛期はスタジオの廊下ですれ違ったらつねに携帯電話で通話してて片手に書類が手放せないとか言ってたから全部一人でやるスタイルはよっぽどの事じゃないとこなせないんだろうなーって思う
189 23/01/21(土)08:42:41 No.1017676450
>取り分が10割になるのはデカいが税務処理や営業もやらなきゃいけないのは面倒だろうな 税は税理士に20ー50万ぐらい投げとけば済むけど営業が…うん
190 23/01/21(土)08:43:42 No.1017676612
営業は本当に人によっては一切できないからな
191 23/01/21(土)08:43:43 No.1017676614
自分で全部やるの大変だから事務とか営業が出来る人集めて…やってること古巣と同じだこれ!ってなったりしない?
192 23/01/21(土)08:44:11 No.1017676667
>自分で全部やるの大変だから事務とか営業が出来る人集めて…やってること古巣と同じだこれ!ってなったりしない? 自分で仕事決められるし給料も決めれるよ
193 23/01/21(土)08:44:36 No.1017676714
>>関智一みたいに劇団とか持つと別の収入源発生したりして生活豊かになるな >クソ忙しくなるし失敗する可能性も高いんだから一概には言えないぞ それこそコロナで劇団の方はかなり厳しかったみたいだしな
194 23/01/21(土)08:44:39 No.1017676721
会社によるけど支払いが遅れる会社に最速とかしなきゃいけなかったり事務処理めっちゃあるんだよね 儀武さんとか1年経っても支払い来ないから催促しまくってやっと来たとかあるし支払われない場合もある(会社が消えるとか)
195 23/01/21(土)08:44:54 No.1017676749
>営業は本当に人によっては一切できないからな 石田がこれだったな…まあそのへんがきっかけで人当たり良くなったからある種良かったとも言える
196 23/01/21(土)08:45:37 No.1017676831
>力丸乃りことか全盛期はスタジオの廊下ですれ違ったらつねに携帯電話で通話してて片手に書類が手放せないとか言ってたから全部一人でやるスタイルはよっぽどの事じゃないとこなせないんだろうなーって思う ヒ見ると今はエロゲ仕事がメインみたいだな力丸さん
197 23/01/21(土)08:46:52 No.1017677025
劇団なんて儲かるところほぼないからな みんな手弁当でようやくトントンみたいなのがほとんど
198 23/01/21(土)08:46:57 No.1017677036
会社社長声優が対談する企画で仕事やった相手の会社から金支払われなかったとか一度や二度じゃないって全員がうなずいてたのでそういう世界なんだ… 特にエロゲー会社は支払い遅れがち
199 23/01/21(土)08:47:14 No.1017677075
声優のマネージャーってマンツーマンでついてるのかと思ってたけど 若手とかだと5人まとめて一人で統括するとかって聞いて大変だなーって思った
200 23/01/21(土)08:47:41 No.1017677138
>声優のマネージャーってマンツーマンでついてるのかと思ってたけど >若手とかだと5人まとめて一人で統括するとかって聞いて大変だなーって思った マンツーなんてよっぽど売れっ子じゃないと逆に暇だと思う
201 23/01/21(土)08:47:43 No.1017677141
フリーは台本取りに行くのも本人が行かないといけないって遊佐浩二が言ってた
202 23/01/21(土)08:48:47 No.1017677316
まあ最近のベテラン声優は専門学校とか養成所の講師業にシフトするパターンで食い扶持繋いでるってケースが増えてきたね 飯塚雅弓とかがそれだった
203 23/01/21(土)08:49:05 No.1017677359
>特にエロゲー会社は支払い遅れがち まぁあの業界はメインスタッフすら金もらえないことが多いから…
204 23/01/21(土)08:50:33 No.1017677568
>声優のマネージャーってマンツーマンでついてるのかと思ってたけど >若手とかだと5人まとめて一人で統括するとかって聞いて大変だなーって思った どんな仕事でも受け持ちの担当1人なんてこと基本的にないよ
205 23/01/21(土)08:51:08 No.1017677654
>まあ最近のベテラン声優は専門学校とか養成所の講師業にシフトするパターンで食い扶持繋いでるってケースが増えてきたね 20年以上前からじゃない? 「」の最近は15年くらいだから最近判定かもしれないけど…
206 23/01/21(土)08:54:25 No.1017678121
超売れっ子の俳優とかでもマネージャーって別の人も抱えてる人が複数人付いてるみたいな感じらしいしね
207 23/01/21(土)08:55:05 No.1017678220
はっきり言ってアニメに出てるよりナレーションや講師やってる方が稼げるからな 神谷浩史とかアニメで目立つようになったら収入減ったって言ってたし
208 23/01/21(土)08:57:12 No.1017678524
マネジメントつっても仕事現場に着いていくわけでもないし 水樹奈々は何人も着いてきてたみたいだけど
209 23/01/21(土)08:57:53 No.1017678638
>はっきり言ってアニメに出てるよりナレーションや講師やってる方が稼げるからな >神谷浩史とかアニメで目立つようになったら収入減ったって言ってたし だって3ヶ月に一回リストラされるからねアニメ
210 23/01/21(土)08:58:08 No.1017678668
申し訳ないが力丸姐さんに人気売れっ子のイメージってもうないからそれだけでフリーの難しさが伺える
211 23/01/21(土)09:00:22 No.1017678998
>マネジメントつっても仕事現場に着いていくわけでもないし >水樹奈々は何人も着いてきてたみたいだけど シグマセブンとキングレコードとランティスから一人ずつ個別についてたんだっけか…
212 23/01/21(土)09:02:45 No.1017679407
普通の声優事務所は会社ごとに違うマネージャーやるのが基本よ キングレコードならこの人ランティスならこの人みたいな
213 23/01/21(土)09:06:21 No.1017679993
なんか日笠のスレだけど妙に為になるスレだった
214 23/01/21(土)09:06:37 No.1017680041
fu1843061.jpg キャステクング会社を介しているとはいえ 10年近くフリーだけど今でも色々なTV番組でナレーターやボイスオーバーをやっている声優 逆にアニメの仕事は10年以上やっていないけど
215 23/01/21(土)09:07:53 No.1017680263
桐谷蝶々はむしろなんでアイマス声優やってんだってくらいの例外中の例外だから…
216 23/01/21(土)09:08:11 No.1017680316
一口にフリーって行っても色々な業態がある事を知る有意義なスレだった
217 23/01/21(土)09:12:32 No.1017681125
旦那いるから仕事はそこまで精力的にやらずとも良いだろう今の日笠は
218 23/01/21(土)09:16:10 No.1017681785
声優って面白いよね 知れば知るほど やろうとは思えないけど