23/01/19(木)07:19:02 始めて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1674080342923.png 23/01/19(木)07:19:02 No.1016991244
始めてやるシステムのキャラメイクは難しいけど楽しい…!
1 23/01/19(木)07:21:56 No.1016991460
能力値が体力技術運しかない FFなんてそんなんでいいんだ
2 23/01/19(木)07:24:34 No.1016991674
>能力値が体力技術運しかない >FFなんてそんなんでいいんだ 設定面とか…
3 23/01/19(木)07:26:39 No.1016991841
昔のゲームは簡単に事故死するので設定練り込んでキャラを作っても死んだ時の悲しさが増すだけだったな…
4 23/01/19(木)07:40:58 No.1016993157
>昔のゲームは簡単に事故死するので設定練り込んでキャラを作っても死んだ時の悲しさが増すだけだったな… そんなに死にやすかったの…?
5 23/01/19(木)07:42:15 No.1016993288
>そんなに死にやすかったの…? 死亡判定無くてHP:0で終了が普通
6 23/01/19(木)07:44:40 No.1016993511
歯車の塔してぇ!
7 23/01/19(木)07:45:03 No.1016993566
>始めてやるシステムのキャラメイクは難しいけど楽しい…! キャラメイクしかしたことないシステムがいくつかある…
8 23/01/19(木)07:45:27 No.1016993613
大昔のD&Dはレベル1のhpを1d4や1d6や1d8を振って決めていた 1が出たら悲惨なのは勿論だが武器の基本ダメージも同じだけあるので一発いいのもらったら死ぬ
9 23/01/19(木)07:46:45 No.1016993751
ちゃんとキャラメイクするとルールの把握は早くなる サンプルキャラで遊ぶとは、どういうものかよく分からず終わることがある
10 23/01/19(木)07:47:30 No.1016993833
昔のシステムは不親切なのが楽しい理不尽なのが楽しいって理論で作られてるのかな 現役システムにもあるけど能力値ダイスで決まるやつは基礎設計古い印象ある
11 23/01/19(木)07:48:37 No.1016993948
まだ遊んだことないのにキャラメイク楽しすぎてキャラシの山が積み上がってるシステムもある
12 23/01/19(木)07:49:13 No.1016994002
初期は、あくまでゲームのコマ扱いで自分の分身や創作の延長で遊ぶ人が出てくるようになるのは当時は想定してなかっただろうからねえ
13 23/01/19(木)07:49:34 No.1016994049
GURS!
14 23/01/19(木)07:54:59 No.1016994646
高レベル作成でお金じゃぶじゃぶ使って装備揃えるの好き お高いお菓子とかのカタログを見ている感覚に似ている
15 23/01/19(木)07:55:27 No.1016994705
>GURS! 中途半端な奴だな
16 23/01/19(木)07:55:51 No.1016994746
迷ってる間に神我狩が満員になってた 楽しい卓になって欲しい…あと出来ればログもほしい!
17 23/01/19(木)07:56:54 No.1016994847
>大昔のD&Dはレベル1のhpを1d4や1d6や1d8を振って決めていた ウィザードもローグも昔はヒットダイスがd4だったか…
18 23/01/19(木)07:57:11 No.1016994885
>まだ遊んだことないのにキャラメイク楽しすぎてキャラシの山が積み上がってるシステムもある (トラベラーだな…)
19 23/01/19(木)07:59:57 No.1016995249
最初期はミニュチュアゲーの移行プレイヤー多かっただろうし死ぬことは問題なかったんじゃない
20 23/01/19(木)08:01:14 No.1016995433
>大昔のD&Dはレベル1のhpを1d4や1d6や1d8を振って決めていた (魔法使いと同じhpの戦士)
21 23/01/19(木)08:03:20 No.1016995734
明日卓だけど名前とsetteiが決まらない 亜侠になった理由表ほしい
22 23/01/19(木)08:04:11 No.1016995849
>明日卓だけど名前とsetteiが決まらない >亜侠になった理由表ほしい 困ったら自分TSJKだぞ
23 23/01/19(木)08:04:54 No.1016995940
>明日卓だけど名前とsetteiが決まらない >亜侠になった理由表ほしい サンプルシナリオ1の転落表でも振ってみようぜ
24 23/01/19(木)08:04:59 No.1016995949
食うに困っては有能
25 23/01/19(木)08:05:19 No.1016996007
>明日卓だけど名前とsetteiが決まらない >亜侠になった理由表ほしい 以下ゾロ目
26 23/01/19(木)08:05:21 No.1016996016
能力値を眺めながらムムムン…て考えるんだ 生活低くても逆に没落貴族とか
27 23/01/19(木)08:05:33 No.1016996048
>明日卓だけど名前とsetteiが決まらない >亜侠になった理由表ほしい 名前表自体はあるしそっち振ってみれば? 採用しなくてもきっかけにはなる
28 23/01/19(木)08:05:34 No.1016996052
>昔のシステムは不親切なのが楽しい理不尽なのが楽しいって理論で作られてるのかな D&Dよりもあれも出来るこれも出来るって差別化の一端で 出血ルールとか疲労ルールとか部分部位hpとかクリティカルの特殊チャートとか作っていったのも原因だと思う
29 23/01/19(木)08:06:20 No.1016996167
>亜侠になった理由表ほしい 虎の転落表を流用してみては?
30 23/01/19(木)08:07:36 No.1016996353
>クリティカルの特殊チャート クリティカルでd10000振るのはハックマスターだったか
31 23/01/19(木)08:09:04 No.1016996592
サタスペといえば仙侠ルール一度は使ってみたいけど死人歩き完遂させて亜侠として復帰するってハードル高くない?
32 23/01/19(木)08:09:27 No.1016996650
>初期は、あくまでゲームのコマ扱いで自分の分身や創作の延長で遊ぶ人が出てくるようになるのは当時は想定してなかっただろうからねえ 当時の雑誌の記述読むとそうでもなくて結構早い段階からRPしてたみたいよ ただ何だろうヒーローに対する考え方が違うというか過酷な試練に挑んでそれを達成できたからヒーローになるんだみたいな考えで日本みたいに生まれついて何かをなすべき宿命を持って生まれた何者かが予定調和的に悪を倒す感覚じゃないのでズレがある
33 23/01/19(木)08:11:19 No.1016996955
リアルさとか細部を詰めだすと妙にマイナス方面ばかりにいくのは今も昔も同じだな…
34 23/01/19(木)08:11:58 No.1016997069
>サタスペといえば仙侠ルール一度は使ってみたいけど死人歩き完遂させて亜侠として復帰するってハードル高くない? 生まれ表で異形狙うほうがまだ楽だ!
35 23/01/19(木)08:15:07 No.1016997575
>ただ何だろうヒーローに対する考え方が違うというか過酷な試練に挑んでそれを達成できたからヒーローになるんだみたいな考えで SLGの頃から「こいつは最悪の状況でも生き残ったユニットだ」みたいな特別視から このユニットをまた使いたいなって流れになったと本で見た
36 23/01/19(木)08:16:18 No.1016997771
>サタスペといえば仙侠ルール一度は使ってみたいけど死人歩き完遂させて亜侠として復帰するってハードル高くない? デッドマンで遊んだことないんだよな… でもまあ生き返るのは大変そうというのはわかる
37 23/01/19(木)08:17:34 No.1016997984
でもキャラクターコンテンツ見ると生まれ持ったヒーロー好きなのはアメリカも日本も変わらないように見えるな お国柄とかじゃなく初期はまず女子供やライト層がいなかっただけの可能性
38 23/01/19(木)08:18:34 No.1016998140
PCの能力値はランダムに決まっているのにエネミーは全員一定レベルなのズルくない? HPピンゾロ出した敵とか出そうよ
39 23/01/19(木)08:19:43 No.1016998311
>PCの能力値はランダムに決まっているのにエネミーは全員一定レベルなのズルくない? >HPピンゾロ出した敵とか出そうよ 具体的になんのゲームの話をしてるの
40 23/01/19(木)08:21:02 No.1016998493
新ソドワリプレイのミル貝にPC作成時出目跳ねたの振り直させられたって書いてあって理不尽~!ってなった 下振れしたらそのままなのに
41 23/01/19(木)08:21:13 No.1016998526
>HPピンゾロ出した敵とか出そうよ 古いゲームはHP振るルール多いよ
42 23/01/19(木)08:21:48 No.1016998622
>でもキャラクターコンテンツ見ると生まれ持ったヒーロー好きなのはアメリカも日本も変わらないように見えるな 苦難を乗り越えたヒーローが登場するまでの過程を毎回見せるのがしんどいだけなんじゃないかと思う 中にはそういう作品もあるが過去を回想する形だったりしたな
43 23/01/19(木)08:23:32 No.1016998869
D&Dとかパスファインダーで敵データのHP後ろにある(xDy+z)みたいな計算表記ってそういう需要に答えるものだったのか ずっとこれ何のためにあるんだ分かりづらいからLV表記してくれって思ってた
44 23/01/19(木)08:23:34 No.1016998876
>具体的になんのゲームの話をしてるの PCの能力値ダイスで決める系全般
45 23/01/19(木)08:24:37 No.1016999018
サタスペの形式はそういう意味だと丁度よさあるよね サイコロ振るけどどっちが絶対的不利とかってのはない
46 23/01/19(木)08:24:57 No.1016999077
完全に消えたわけではないけどPC作成にランダム要素採用しなくなった辺り大抵は上振れ下振れが面白さに繋がってこないんだろう
47 23/01/19(木)08:26:48 No.1016999355
プリプレイ~一話までは弱くてネタになるよ そのあとはまあ…
48 23/01/19(木)08:26:58 No.1016999383
俺は迷宮の角から偶然出くわした たったさっき死んだPCと顔も名前も能力も所持品も偶然そっくりな冒険者! 唐突だが仲間に入れてくれ…
49 23/01/19(木)08:27:23 No.1016999457
>HPピンゾロ出した敵とか出そうよ いにしえのルーンクエストの頃はモンスターもダイスを振るものという考えが定着してたよ だけどそれを毎回やるのって面倒ですよね!ということで既にダイスを振って作成してある 100の人間や100のトロウルなんてサプリメントがあったくらいだ
50 23/01/19(木)08:27:42 No.1016999513
>完全に消えたわけではないけどPC作成にランダム要素採用しなくなった辺り大抵は上振れ下振れが面白さに繋がってこないんだろう というか周りの見てる場所で振らせないと公平性が担保出来ない仕組みそのものがゲーム外の部分でめんどくさい…
51 23/01/19(木)08:30:19 No.1016999937
>俺は迷宮の角から偶然出くわした >たったさっき死んだPCと顔も名前も能力も所持品も偶然そっくりな冒険者! >唐突だが仲間に入れてくれ… わかったルールに厳密にしたいから魅力対抗ロールで全員に勝利したら君を信用して背中を預けよう
52 23/01/19(木)08:30:24 No.1016999959
D&Dも現代だとポイントバイのが主流になりつつあるからな…
53 23/01/19(木)08:31:11 No.1017000066
昨日初めてメタガやったんだけど スィームルグ型の殺人的軌道が思った以上にきついのと機体へのダメージもHPで受けると勘違いしてて即死しかけた リアクションの度にHP減少はきついな
54 23/01/19(木)08:32:10 No.1017000188
>完全に消えたわけではないけどPC作成にランダム要素採用しなくなった辺り大抵は上振れ下振れが面白さに繋がってこないんだろう キャラメイクで変な目出してへこまない奴はほとんどいないよな
55 23/01/19(木)08:33:33 No.1017000383
ダブルクロスのSSSリレーやろうと思ったけど絶妙に4つのシナリオを繋げにくい…
56 23/01/19(木)08:36:49 No.1017000862
SSSって新アイテムデータとかはないんだっけ
57 23/01/19(木)08:40:35 No.1017001467
>D&Dも現代だとポイントバイのが主流になりつつあるからな… D&Dのポイントバイは何回かやると飽きる ポイントバイでもサタスペに猿の手が登場して環境値オール3ビルドが日の目を見るみたいな変化欲しい
58 23/01/19(木)08:41:26 No.1017001597
リレーか……あんまり擦るのもなんだけど昨日話にあったえっちなサタスペリレーはほんとに立ったら行くよと需要をアピールしておくぜ
59 23/01/19(木)08:42:12 No.1017001727
>リレーか……あんまり擦るのもなんだけど昨日話にあったえっちなサタスペリレーはほんとに立ったら行くよと需要をアピールしておくぜ いっそ主催になったほうよくないかそれ?
60 23/01/19(木)08:42:52 No.1017001828
>いっそ主催になったほうよくないかそれ? 今リレーの主催やってるから並行で二つまとめるのはしんどくて…
61 23/01/19(木)08:42:52 No.1017001830
一回時間制限つきで古式ゆかしくあらゆるをダイスでキメる卓ってのもやってみたさある 能力値HPは当然ダイスで決めて技能があるならそれもダイスで決めて卓スタートして依頼が何日後に来るか何通来るかまずダイスで決めて受領した場合依頼主に会えるかダイスで決めて出発したらダンジョンにたどり着けるかダイスで決める
62 23/01/19(木)08:43:45 No.1017001966
ふと思ったけどアームストロング上院議員ってダブルクロスのキャンペーンボスとして丁度いい気がする 現代だしわかりやすく派手なパワーとタフネスで真正面からぶつかり合うタイプだし
63 23/01/19(木)08:46:27 No.1017002398
>あらゆるをダイスでキメる卓ってのもやってみたさある 身内で初めてサタスペ遊ぶとき全員が初サタスペだったこともあって全部ダイスで決めた お前だけ狂い咲き流れ星になりやがって!とおっぱい発電機やぐるぐるマハラジャに責められた
64 23/01/19(木)08:46:36 No.1017002422
どうでもいい話なんだけどjunって今でも継続してTRPGを遊んでる集団ってあるんだな mayでは滅びたのに
65 23/01/19(木)08:48:39 No.1017002772
>>あらゆるをダイスでキメる卓ってのもやってみたさある >身内で初めてサタスペ遊ぶとき全員が初サタスペだったこともあって全部ダイスで決めた >お前だけ狂い咲き流れ星になりやがって!とおっぱい発電機やぐるぐるマハラジャに責められた やっぱ一発ネタとしては面白そうだね 敵の数や能力値や行動も全部ダイスでランダムに決めたら完成だな
66 23/01/19(木)08:51:38 No.1017003272
>敵の数や能力値や行動も全部ダイスでランダムに決めたら完成だな それをマジでやるならCD&Dでやれそうだな 野外エンカウント表振ろうぜ!
67 23/01/19(木)08:52:16 No.1017003363
mayは滅んだというよりクローズ環境に移行しただけだと思う
68 23/01/19(木)08:52:44 No.1017003458
すべての行動がダイスで決まるさまを見守る全自動TRPG
69 23/01/19(木)08:53:44 No.1017003622
>それをマジでやるならCD&Dでやれそうだな >野外エンカウント表振ろうぜ! 野外の何処かでドラゴンが結構な確率で登場する表あったな…
70 23/01/19(木)08:55:37 No.1017003937
使いたいけど使うとバカ卓になりがちだから手を出せなかったランダムエンカウントにようやく日の目が…
71 23/01/19(木)08:57:02 No.1017004135
シナリオ付属のエンカウント表もあって極端な目じゃなくてもドラゴンが飛んできた記憶がある ラッパンアスクだったかな
72 23/01/19(木)08:57:21 No.1017004188
>ふと思ったけどアームストロング上院議員ってダブルクロスのキャンペーンボスとして丁度いい気がする >現代だしわかりやすく派手なパワーとタフネスで真正面からぶつかり合うタイプだし 日本舞台だから弘、の画像使ってスポーツマンもどきは用意したことある
73 23/01/19(木)08:57:25 No.1017004196
>野外の何処かでドラゴンが結構な確率で登場する表あったな… 1/20でグリーンドラゴンが上空飛んでるよ
74 23/01/19(木)08:57:50 No.1017004259
>mayは滅んだというよりクローズ環境に移行しただけだと思う 昨日あっちでスレ立ってたから過去ログで見たけど GMやる人が抜けて過疎ったらしい
75 23/01/19(木)08:58:14 No.1017004323
>>敵の数や能力値や行動も全部ダイスでランダムに決めたら完成だな >それをマジでやるならCD&Dでやれそうだな >野外エンカウント表振ろうぜ! モラルチェックも振るんですか?
76 23/01/19(木)08:59:39 No.1017004587
野外エンカウント表を野外だけで使おうとするとワンチャン姑息なPLが街から出ない可能性あるから依頼受けてる時点でエンカウント確率ふって成功したらエンカウント表ふろう
77 23/01/19(木)09:01:31 No.1017004901
街から出ないなら遭遇表を振ろう あなたのPCの頭にアンテナが生えます
78 23/01/19(木)09:02:35 No.1017005077
夜中の市街エンカウントは割と洒落にならない 何でリッチが夜遊びに出てんだこれ
79 23/01/19(木)09:03:40 No.1017005248
>昔のシステムは不親切なのが楽しい理不尽なのが楽しいって理論で作られてるのかな >現役システムにもあるけど能力値ダイスで決まるやつは基礎設計古い印象ある 単にみんな慣れてなかったんだよ!
80 23/01/19(木)09:03:55 No.1017005282
>夜中の市街エンカウントは割と洒落にならない >何でリッチが夜遊びに出てんだこれ 最低だよYOASOBI… 水星の魔女見るのやめます
81 23/01/19(木)09:03:59 No.1017005294
>街から出ないなら遭遇表を振ろう >あなたのPCの頭にアンテナが生えます ハタ星人…!?
82 23/01/19(木)09:04:41 No.1017005387
>水星の魔女見るのやめます 1クール後に会おうね
83 23/01/19(木)09:05:12 No.1017005463
>何でリッチが夜遊びに出てんだこれ バルダーズゲート(PCゲーのほう)を見るに町の中にリッチ居すぎだと思う
84 23/01/19(木)09:06:59 No.1017005738
TRPGにかぎらずコンピューターゲームも昔のやつほど大雑把な高難易度してたりするからね 普段はノウハウ出来た現代ゲームしたいけどたまには大味なレトロゲーもいいよね
85 23/01/19(木)09:10:13 No.1017006264
>バルダーズゲート(PCゲーのほう)を見るに町の中にリッチ居すぎだと思う 何処の世紀末世界だってなるなバルゲー2
86 23/01/19(木)09:11:00 No.1017006397
>TRPGにかぎらずコンピューターゲームも昔のやつほど大雑把な高難易度してたりするからね 昔の電源ゲーは技術力の問題で実装できなかったってのもあるからなあ リングオブフェザーフォーリングつけても墜落して死ぬのはバグだろPoR
87 23/01/19(木)09:12:24 No.1017006644
世界観的には多少治安が悪い方が話作りやすくて好き
88 23/01/19(木)09:12:41 No.1017006697
敵の数ダイスで決めるの好きだからやってみたい 20面ダイスで…
89 23/01/19(木)09:13:36 No.1017006857
>リングオブフェザーフォーリングつけても墜落して死ぬのはバグだろPoR デルージョンリングだったに違いねえとやった奴がぼやいてたな…
90 23/01/19(木)09:14:18 No.1017006972
>世界観的には多少治安が悪い方が話作りやすくて好き 私は多少治安が悪いと言ったんだ 街の中で宿の部屋取って寝るのに見張りが要るとは聞いてないぞオールドワールド
91 23/01/19(木)09:14:59 No.1017007082
>リレーか……あんまり擦るのもなんだけど昨日話にあったえっちなサタスペリレーはほんとに立ったら行くよと需要をアピールしておくぜ 自分で発起人になるか…いや誰かありがたい「」が出てくるのを待つか…?で今逡巡している
92 23/01/19(木)09:15:02 No.1017007087
>敵の数ダイスで決めるの好きだからやってみたい >20面ダイスで… トループならどうせ一気殲滅できるからいっか… あっまって肉入りは死ぬ
93 23/01/19(木)09:15:03 No.1017007096
>>野外エンカウント表振ろうぜ! >モラルチェックも振るんですか? あれないと最後まで戦わされてこっちが死ぬ事になりかねないから 適当な所で士気崩壊して逃げて貰わないと困る
94 23/01/19(木)09:16:47 No.1017007403
今伸びてるついぷりのスレを覗いて シナリオに模範解答を用意しておいて模範解答で答えられるとガッカリするGMいたなと思い出した そうそう模範解答を上回る答えなんて出せないよ…
95 23/01/19(木)09:16:57 No.1017007429
ソドワ(ダイスは基本2d6)の世界で20面ダイスを取り出した公式リプレイがあったね
96 23/01/19(木)09:18:15 No.1017007696
リプレイみたいなパーフェクトな答えはそうそうでないぜ!
97 23/01/19(木)09:19:03 No.1017007838
>ソドワ(ダイスは基本2d6)の世界で20面ダイスを取り出した公式リプレイがあったね ソドワで2d6が無いなら1d12振ればいいだろって言ってる央華封神リプレイなら覚えてる
98 23/01/19(木)09:19:08 No.1017007858
つまり大喜利をしろ…ってコト!?
99 23/01/19(木)09:19:15 No.1017007878
>今伸びてるついぷりのスレを覗いて >シナリオに模範解答を用意しておいて模範解答で答えられるとガッカリするGMいたなと思い出した >そうそう模範解答を上回る答えなんて出せないよ… PL達が「じゃあそれで」しか言わない卓ならがっかりされても仕方ないとは思う
100 23/01/19(木)09:19:17 No.1017007881
>小説みたいなパーフェクトな答えはそうそうでないぜ!
101 23/01/19(木)09:20:46 No.1017008176
あんまり想定を超えた答えを出して困らせるのはあれだから普段から正解を狙う
102 23/01/19(木)09:22:41 No.1017008548
そもそも模範解答とかそんなのが必要なシナリオ事故が怖くて回せないし参加したくない
103 23/01/19(木)09:26:08 No.1017009158
>>リレーか……あんまり擦るのもなんだけど昨日話にあったえっちなサタスペリレーはほんとに立ったら行くよと需要をアピールしておくぜ >自分で発起人になるか…いや誰かありがたい「」が出てくるのを待つか…?で今逡巡している なんと発起人になると自分の都合で日取りを決めれるし自分が楽しめる方向にレギュを設定しておく権利が手に入っちまうんだ!
104 23/01/19(木)09:27:45 No.1017009445
敵のアジトの前に見張りが立ってるよ隠密判定に成功すれば見張りを始末できるけど他にアイディアがあれば言ってね って状況でじゃあ隠密で…しか言われないと寂しくはある もっと呪文とかいろいろ使ってほしい!
105 23/01/19(木)09:27:46 No.1017009447
>そもそも模範解答とかそんなのが必要なシナリオ事故が怖くて回せないし参加したくない どんなものを想像してるの?
106 23/01/19(木)09:27:54 No.1017009470
ええ!じゃあ発起人になれば凄くお得ってことじゃん!
107 23/01/19(木)09:28:40 No.1017009595
>もっと呪文とかいろいろ使ってほしい! 最初っから魔法使いたくねえ…
108 23/01/19(木)09:29:02 No.1017009674
>もっと呪文とかいろいろ使ってほしい! 呪文は節約するものだろ! キャントリップならまあ…
109 23/01/19(木)09:31:07 No.1017010095
>キャントリップならまあ… マイナー・イリュージョンかプレスティディジテイションでも使うか
110 23/01/19(木)09:31:24 No.1017010152
>>そもそも模範解答とかそんなのが必要なシナリオ事故が怖くて回せないし参加したくない >どんなものを想像してるの? 横からだが模範解答が無いシナリオならそりゃあ誘導なんてされず常にPLが自分で考え自由に動けるシナリオのはずだ
111 23/01/19(木)09:31:42 No.1017010206
>そもそも模範解答とかそんなのが必要なシナリオ事故が怖くて回せないし参加したくない いやそれはどうなんだ 頑張って人質を助けるとかそういうのが模範解答では
112 23/01/19(木)09:32:05 No.1017010284
体力使うからあまり多くはやれないが自由回答のシナリオも嫌いではない 決断時に感じる独特のヒリつきからしか得られない栄養素があるから… でも選んだ答えが軽んじられると少し悲しくはある
113 23/01/19(木)09:32:09 No.1017010295
>横からだが模範解答が無いシナリオならそりゃあ誘導なんてされず常にPLが自分で考え自由に動けるシナリオのはずだ それこそ事故りそうじゃねーか!
114 23/01/19(木)09:32:58 No.1017010435
>それこそ事故りそうじゃねーか! 事故を恐れて冒険なんぞ出来るものか
115 23/01/19(木)09:33:38 No.1017010573
>>それこそ事故りそうじゃねーか! >事故を恐れて冒険なんぞ出来るものか 冒険するのは冒険者だけにしておけ
116 23/01/19(木)09:34:46 No.1017010785
失敗するのは運が悪い!
117 23/01/19(木)09:35:53 No.1017010980
>>キャントリップならまあ… >マイナー・イリュージョンかプレスティディジテイションでも使うか メイジハンドで物音を…と思ったが距離そんなに無いか
118 23/01/19(木)09:35:57 No.1017010989
というかある程度模範解答ないし予想される選択肢がないとGMも対応に困るだろ 思いもよらぬ解決法出されるのは楽しくもあるがそれなりの対応力が求められるし
119 23/01/19(木)09:38:54 No.1017011521
>メイジハンドで物音を…と思ったが距離そんなに無いか 却って警戒度上昇したと言われたらどうする
120 23/01/19(木)09:39:23 No.1017011603
>>>キャントリップならまあ… >>マイナー・イリュージョンかプレスティディジテイションでも使うか >メイジハンドで物音を…と思ったが距離そんなに無いか ドルイドクラフト! 動物の鳴き声とかできたよな確か
121 23/01/19(木)09:39:51 No.1017011677
>>メイジハンドで物音を…と思ったが距離そんなに無いか >却って警戒度上昇したと言われたらどうする PLの提案にペナルティしか課さないならルートを示してくれと言う
122 23/01/19(木)09:42:10 No.1017012176
>PLの提案にペナルティしか課さないならルートを示してくれと言う 贅沢だなあ
123 23/01/19(木)09:42:28 No.1017012235
>動物の鳴き声とかできたよな確か ヒャクエーン
124 23/01/19(木)09:43:20 No.1017012419
物音がしてその場から全員いなくなる間抜けなAIとも限らん 結局正面か全員倒すのが早いぜ
125 23/01/19(木)09:45:53 No.1017012940
初級のプレスティディジテイション等を小細工に使う時ってDM次第で結果違いすぎる 滅茶苦茶評価するDMだと下手にスロット消費して使う呪文よりも効果的だったりした 海外産シナリオだと滅茶苦茶評価するDM多い印象を受ける
126 23/01/19(木)09:46:44 No.1017013116
見張りのゴブリンに眠りの雲を使います!
127 23/01/19(木)09:49:56 No.1017013718
>冒険するのは冒険者だけにしておけ 高校時代の卓仲間の作ってきたシナリオでPLが学校内を走り回ったりしたことあったよ PLが冒険させられるセッションはしんどい
128 23/01/19(木)09:50:34 No.1017013873
楽しそうだな!
129 23/01/19(木)09:50:47 No.1017013931
>見張りのゴブリンに眠りの雲を使います! い……遺失呪文……!
130 23/01/19(木)09:50:59 No.1017013981
>体力使うからあまり多くはやれないが自由回答のシナリオも嫌いではない >決断時に感じる独特のヒリつきからしか得られない栄養素があるから… >でも選んだ答えが軽んじられると少し悲しくはある どんな回答してもそれがお前の選択か…で全肯定してもらえる倫理問題いいよね
131 23/01/19(木)09:51:38 No.1017014105
>私は多少治安が悪いと言ったんだ >街の中で宿の部屋取って寝るのに見張りが要るとは聞いてないぞオールドワールド midnightってワールドは邪神に征服されて100年たってレジスタンスする世界ですがいかがですか?
132 23/01/19(木)09:53:38 No.1017014513
>どんな回答してもそれがお前の選択か…で全肯定してもらえる倫理問題いいよね 拙者は命を選んだ責任を取り切腹致す!は個人的に百万点の回答 いざやられた時にGMとしてどう処理したらいいかは分からない
133 23/01/19(木)09:53:49 No.1017014548
>楽しそうだな! つまらなくはなかったよ 学校を舞台にしたクトゥルフだったんだけど目星に成功すると音楽室の何番目の机の中に何かあると KPから教えてもらえるが判定失敗なら手がかり見つけるまでリアルで探し回るってことを繰り返してた 高校生の頃しかできない遊び方だったなと
134 23/01/19(木)09:54:23 No.1017014648
この見張りは物音がすると一斉にそちらを向くので振り向いた瞬間しゃがみながら移動することで戦闘せずに通れるんですね
135 23/01/19(木)09:55:53 No.1017014944
サプレッサー付きの銃で壁撃って敵の注意をそらすTRPGか
136 23/01/19(木)09:57:54 No.1017015281
>どんな回答してもそれがお前の選択か…で全肯定してもらえる倫理問題いいよね 倫理問題じゃなくてシティアドベンチャーのつもりだった 積み立てた謎解きの確証が高く見積もっても八割しかない状態で動くしかないのは独特の楽しさがある 倫理問題も嫌いじゃないけどね
137 23/01/19(木)09:58:04 No.1017015306
>って状況でじゃあ隠密で…しか言われないと寂しくはある >もっと呪文とかいろいろ使ってほしい! ローグ「ギルドで袖の下渡してくるから金くれ」
138 23/01/19(木)09:58:31 No.1017015391
敵との戦闘回避したらその分戦利品と経験点減らない? 実際にやったことないけど
139 23/01/19(木)09:59:05 No.1017015507
どんな行動したいかだけじゃなくて その行動でどんな結果が欲しいか言うとお互い幸せになれる
140 23/01/19(木)09:59:30 No.1017015577
この前D&Dで会議からこっそり抜け出す時に大きな音を出す魔法と幻聴が聞こえる魔法で敵勢力の襲撃を演出したら有利もらえた こういうの嬉しいね
141 23/01/19(木)09:59:53 No.1017015650
>もっと呪文とかいろいろ使ってほしい! 世界観がギャグ寄りならこの魔法の段ボール箱に入れば敵に見つからないんだと言うだけ言ったりしてるが実行したことないな今度やってみるか
142 23/01/19(木)09:59:58 No.1017015659
>物音がしてその場から全員いなくなる間抜けなAIとも限らん >結局正面か全員倒すのが早いぜ 段ボール箱被ればばれないAIかもしれん
143 23/01/19(木)10:01:59 No.1017016017
>敵との戦闘回避したらその分戦利品と経験点減らない? いくつかのゲームでは障害として設定されたモンスターを戦闘以外の方法で切り抜けた場合でも 経験点渡すようになってた覚えがある
144 23/01/19(木)10:03:25 No.1017016255
>この前D&Dで会議からこっそり抜け出す時に大きな音を出す魔法と幻聴が聞こえる魔法で敵勢力の襲撃を演出したら有利もらえた >こういうの嬉しいね そういうので有利もらえると嬉しいのは同意するが会議から抜け出す状況がわからない 社畜PCでもいたりする?
145 23/01/19(木)10:04:20 No.1017016437
>敵との戦闘回避したらその分戦利品と経験点減らない? >実際にやったことないけど 頭を使って敵の戦闘を回避出来るのはすごい事なので同量の経験点が入ってもおかしくない
146 23/01/19(木)10:05:27 No.1017016642
>どんな行動したいかだけじゃなくて >その行動でどんな結果が欲しいか言うとお互い幸せになれる サタスペで敵を奇襲するかと相談中「全員で服を脱ごう!」と言い出したやつがキジルシ扱いされてた 「キジルシじゃないって!全員が裸だと敵が戸惑うだろ!?」と言って納得はしたがキジルシ票送った
147 23/01/19(木)10:05:30 No.1017016651
最近あんまり冒険者してない気がする 現代舞台が多いな
148 23/01/19(木)10:06:04 No.1017016754
>サタスペで敵を奇襲するかと相談中「全員で服を脱ごう!」と言い出したやつがキジルシ扱いされてた そりゃそうだ >「キジルシじゃないって!全員が裸だと敵が戸惑うだろ!?」と言って納得はしたがキジルシ票送った そりゃそうだ
149 23/01/19(木)10:09:33 No.1017017320
>頭を使って敵の戦闘を回避出来るのはすごい事なので同量の経験点が入ってもおかしくない 昔はすぐ死ぬゲームだったから特にそうだったな…
150 23/01/19(木)10:09:53 No.1017017377
背中にヴィクトリア宮殿見えるくらい鍛えてたら普通に脱ぐだけで相手の戦意を折れたかもしれない つまり筋肉が足りなかったのが悪いですわ
151 23/01/19(木)10:11:30 No.1017017648
>「キジルシじゃないって!全員が裸だと敵が戸惑うだろ!?」と言って納得はしたがキジルシ票送った 話の筋が通っていることとキジルシである事は両立する事をよく表している
152 23/01/19(木)10:13:54 No.1017018058
>「キジルシじゃないって!全員が裸だと敵が戸惑うだろ!?」 小池一夫あじがあるな
153 23/01/19(木)10:15:01 No.1017018231
サタスペだと鉄鉄のアドバンスドカルマのコラムにいる殺し屋の子が好きでああいうニヒルな殺し屋をやりたいんだけど機会がない やめろ…!俺をギャグに引き摺り込むんじゃない…!
154 23/01/19(木)10:22:16 No.1017019454
>やめろ…!俺をギャグに引き摺り込むんじゃない…! プレイヤーがギャグキャラという可能性が… 人格を改造するしかないねえ!
155 23/01/19(木)10:30:00 No.1017020796
>>どんな回答してもそれがお前の選択か…で全肯定してもらえる倫理問題いいよね >拙者は命を選んだ責任を取り切腹致す!は個人的に百万点の回答 >いざやられた時にGMとしてどう処理したらいいかは分からない 一話のいずれ死ぬ身ですからと 最終話のいずれ死ぬ身ですからの違い良い…