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23/01/17(火)22:27:24 No.1016568227
効くじゃん
1 23/01/17(火)22:29:28 No.1016568998
コックピット内の描写見てると質量攻撃による衝撃なら効く気もする
2 23/01/17(火)22:29:39 No.1016569084
装甲は耐えれても中身は無理だからな…
3 23/01/17(火)22:30:24 No.1016569379
実際レイダーにミョルニル搭載されてるんだしそれは百も承知だろうCE側も
4 23/01/17(火)22:31:01 No.1016569621
>装甲は耐えれても中身は無理だからな… 電子レンジ効くんだからコピット内部狙いはふつうに効くよな
5 23/01/17(火)22:31:08 No.1016569661
ミカはそういうことする
6 23/01/17(火)22:31:08 No.1016569664
これくらいの質量ぶつけたらPS装甲はともかくフレームがひしゃげそうだな
7 23/01/17(火)22:31:17 No.1016569717
>装甲は耐えれても中身は無理だからな… 中身は詰め替えたらまた戦えるし
8 23/01/17(火)22:31:34 No.1016569835
>>装甲は耐えれても中身は無理だからな… >電子レンジ効くんだからコピット内部狙いはふつうに効くよな Vの腹痛音波も効くんかな...
9 23/01/17(火)22:34:51 No.1016571053
鉄血MSは鈍器持ってるけど 慣性制御してるコクピット相手に鈍器って効くのかな…
10 23/01/17(火)22:36:13 No.1016571575
互いにVPS装甲とナノラミネート装甲が反映されてるビルドダイバーズリライズでは互いに千日手になってはいた なんかチャンプがドラグーン握ってビームグリグリし始めた
11 23/01/17(火)22:37:52 No.1016572216
これ言い出したら鉄血のMSも物理でオラーッ!死ねッ!でコクピットひしゃげるし…わりと不毛な話しにならない?
12 23/01/17(火)22:38:57 No.1016572600
そもそもPS装甲ってどういう理屈なの…? 実は熱にも強いらしいけど
13 23/01/17(火)22:40:38 No.1016573216
通電するとすごく硬くなるらしいよ
14 23/01/17(火)22:41:14 No.1016573404
俺のチンコみたい
15 23/01/17(火)22:41:29 No.1016573494
機体はそのままパイロットは死んでもらう
16 23/01/17(火)22:41:37 No.1016573546
オルフェンスくんはほんまドカタ気質やなー
17 23/01/17(火)22:41:59 No.1016573684
電気じかけチンポの「」初めて見た
18 23/01/17(火)22:42:20 No.1016573815
>鉄血MSは鈍器持ってるけど >慣性制御してるコクピット相手に鈍器って効くのかな… ナノラミネートに手っ取り早く効くのが鈍器でそれ使ってパイロット潰すのがメインだから慣性制御は関与しないぞ
19 23/01/17(火)22:42:52 No.1016574021
意気揚々と肩を回して立ち去ってるところか試しにやってみたら思いの外ヤバい事になって逃げてるところに見える
20 23/01/17(火)22:43:20 No.1016574198
一定の電圧流すと固くなる特殊な金属を利用した装甲でマリューさんが開発したやつ その特殊な金属は無重力じゃないと生成出来ないとかPGのルージュの説明書とかに記載があるようだけど >通電するとすごく硬くなるらしいよ だいたいこれ
21 23/01/17(火)22:44:01 No.1016574490
ストライク君が灰色になって起き上がって来たら注意せい
22 23/01/17(火)22:44:53 No.1016574796
どっちが勝つかは置いといて クロスオーバーで「きくじゃん」は見たい
23 23/01/17(火)22:44:55 No.1016574807
慣性制御にしてもさすがに限度があろう でないと完全無敵だ
24 23/01/17(火)22:45:15 No.1016574959
00でもそうだったけど慣性制御の設定でそんな0か100かみたいなレベルで制御してる方がレアだろ
25 23/01/17(火)22:45:43 No.1016575147
ストライクとかフリーダムの蹴りは中々衝撃来てそうだったな
26 23/01/17(火)22:46:19 No.1016575358
PS装甲もある程度実弾ぶつけたら効力失うって虎が言ってた気がする
27 23/01/17(火)22:46:21 No.1016575371
慣性制御に限度があることはミカVSラフタ戦で触れられてる
28 23/01/17(火)22:46:26 No.1016575387
物理相手に無敵とか効かないとかどこにも書いてないよ 大体おそらくこの状況バッテリー落ちて死ぬし
29 23/01/17(火)22:46:29 No.1016575410
ビームも実弾も耐性持ってるナノラミネートくんは近接武器でブン殴るとへし折れるけど火薬炸裂の銃撃よりMSが振り回すハンマーの方が威力高い世界観ということでいいんだろうか
30 23/01/17(火)22:47:14 No.1016575701
あんなデカいハンマー振り回す膂力あるなら素手で絞め技かけた方がつよそう
31 23/01/17(火)22:48:47 No.1016576320
>火薬炸裂の銃撃よりMSが振り回すハンマーの方が威力高い世界観ということでいいんだろうか 大真面目にそういう設定だよ リアクターの電力とか廃熱使ったスラスターのパワーが強すぎてモーター回して殴ったり体当たりする方が高効率になってしまった世界
32 23/01/17(火)22:48:58 No.1016576396
どれも物理的に無茶な設定だからあまり気にしてはいけない
33 23/01/17(火)22:49:16 No.1016576527
普通の火砲よりはリアクターのパワーで物ぶつける方が強いんだろう
34 23/01/17(火)22:49:24 No.1016576578
ストライク君の世界にフェイズシフト貫く装備あるよね...?
35 23/01/17(火)22:49:45 No.1016576696
>ビームも実弾も耐性持ってるナノラミネートくんは近接武器でブン殴るとへし折れるけど火薬炸裂の銃撃よりMSが振り回すハンマーの方が威力高い世界観ということでいいんだろうか 厳密には硬くなるというより衝撃吸収性がものすごくいい塗装なので大質量押し込み続けると地の装甲自体が崩壊するんじゃないかな
36 23/01/17(火)22:50:12 No.1016576860
リアクターのパワーで射出すれば一番強いからな
37 23/01/17(火)22:50:14 No.1016576876
>ビームも実弾も耐性持ってるナノラミネートくんは近接武器でブン殴るとへし折れるけど火薬炸裂の銃撃よりMSが振り回すハンマーの方が威力高い世界観ということでいいんだろうか よほどの大口径大質量でなければそう
38 23/01/17(火)22:50:33 No.1016577001
ダインスレイブは禁止されてるのもあるが弾も調達出来ないだろうからな
39 23/01/17(火)22:51:39 No.1016577363
一回り大きい手脚着込んで徒手空拳で戦うガンダムいたよね鉄血 究極的にはハンマー要らないんだよな
40 23/01/17(火)22:52:00 No.1016577492
>ストライク君の世界にフェイズシフト貫く装備あるよね...? 物理での潰したりとかの力技的な対処方はあったけど貫く奴はあったっけか…?
41 23/01/17(火)22:52:12 No.1016577569
だから本当に鉄血式のダメージ計算式をゲームで再現しようとすると何で攻撃しようが絶対にナノラミ減衰が割り込んでくる死ぬほどダルい奴になる
42 23/01/17(火)22:52:22 No.1016577641
>ストライク君の世界にフェイズシフト貫く装備あるよね...? 物理だとグフの換装武器で握り潰すのはあるけど物理で貫くのは無いはず
43 23/01/17(火)22:52:29 No.1016577681
今更だけどPS装甲で物理が効かなくなるってどういう理屈なん?
44 23/01/17(火)22:52:31 No.1016577696
>一回り大きい手脚着込んで徒手空拳で戦うガンダムいたよね鉄血 >究極的にはハンマー要らないんだよな あいつ徒手というよりオールラウンダーだぞ
45 23/01/17(火)22:53:38 No.1016578145
なんでMSなんかにあんなリアクター使ってるんだってなる
46 23/01/17(火)22:53:40 No.1016578171
>>ストライク君の世界にフェイズシフト貫く装備あるよね...? >物理での潰したりとかの力技的な対処方はあったけど貫く奴はあったっけか…? グフクラッシャーだかの装備は確か
47 23/01/17(火)22:54:22 No.1016578403
>今更だけどPS装甲で物理が効かなくなるってどういう理屈なん? 純粋にミサイルや銃弾が通らないぐらい硬くなってるだけで物理向こうじゃない ナノラミネートがビーム無効ならPSは防御力+1000とかそんな感じ なんでPS装甲もビームに弱いというかビームの攻撃力が10000ぐらいあるからほぼ意味ないだけで一応軽減はしてる
48 23/01/17(火)22:54:51 No.1016578563
>今更だけどPS装甲で物理が効かなくなるってどういう理屈なん? ただ固くなるだけじゃなくて衝撃もある程度装甲が吸収してトータルでめちゃくちゃ実弾が通り辛い ただし無事なのは装甲だけなのでミサイルの直撃とか喰らうとコクピットで准将がグエーーーーー!?ってなる
49 23/01/17(火)22:55:00 No.1016578617
>今更だけどPS装甲で物理が効かなくなるってどういう理屈なん? 電流を流して相転移する金属なんで…
50 23/01/17(火)22:55:08 No.1016578663
ジェネシスのPS装甲がビームも止めてたね
51 23/01/17(火)22:55:08 No.1016578667
ナノラミネートはビーム効かないけどレールガンとかは効くんだろうか
52 23/01/17(火)22:55:43 No.1016578881
というか派手に壊しても爆発とか基本しないししても推進剤くらいでトドメには遠いのでコックピット狙いが基本のPDのMS戦
53 23/01/17(火)22:56:16 No.1016579060
エイハブリアクターは基本壊れないというか壊れたら宇宙滅びるんだっけ
54 23/01/17(火)22:56:41 No.1016579194
>だから本当に鉄血式のダメージ計算式をゲームで再現しようとすると何で攻撃しようが絶対にナノラミ減衰が割り込んでくる死ぬほどダルい奴になる クロスレイズで序盤鉄血ステージ行くとグレイズ全員ナノラミで頭おかしくなるかと思った ps装甲は序盤全然いないにのによぉ
55 23/01/17(火)22:56:43 No.1016579208
要するに悪魔将軍のような装甲柔らかから固くなるまで自由自在
56 23/01/17(火)22:56:51 No.1016579259
>ナノラミネートはビーム効かないけどレールガンとかは効くんだろうか というかダインスレイブはレールガンの一種だ
57 23/01/17(火)22:56:52 No.1016579262
鉄血のビームも粒子ぶつけてるっぽいのでナノラミ塗装自体は熱に強くないとかなんとか
58 23/01/17(火)22:56:58 No.1016579296
>ナノラミネートはビーム効かないけどレールガンとかは効くんだろうか 強いレールガンなら効くっていうかそれがダインスレイヴだ
59 23/01/17(火)22:56:58 No.1016579298
>ナノラミネートはビーム効かないけどレールガンとかは効くんだろうか ペシャン公の七光りキャノンがレールガンだったはず
60 23/01/17(火)22:57:11 No.1016579371
PS装甲は通電すると相転移(フェイズシフト)を起こして物性が大幅に変わり極めて強固になる 実体弾の爆薬や運動エネルギー兵器に極めて高い耐性とビーム兵器のような熱エネルギー兵器に一定の耐性を持つ ただし通電中のPS装甲は破壊できなくてもそれを貼り付けてるフレーム構造は別 だからMSサイズの万力で挟み込んで炸薬の衝撃でフレームをねじ切ろうとする 要塞内部に投入する超接近戦型MSのグフクラッシャーのような機体が開発された
61 23/01/17(火)22:57:20 No.1016579421
>エイハブリアクターは基本壊れないというか壊れたら宇宙滅びるんだっけ まぁそれもウイングゼロが太陽系滅ぼせる設定のようなもんだから… 実際カチカチではあるけど
62 23/01/17(火)22:57:37 No.1016579526
なるほど硬くなる+衝撃を吸うから物理が効きづらくなるのね
63 23/01/17(火)22:57:50 No.1016579604
>エイハブリアクターは基本壊れないというか壊れたら宇宙滅びるんだっけ 推測される理屈のやつがこれ壊れたら宇宙ヤバいやつですよねハハハくらいの話
64 23/01/17(火)22:57:52 No.1016579614
>だからMSサイズの万力で挟み込んで炸薬の衝撃でフレームをねじ切ろうとする >要塞内部に投入する超接近戦型MSのグフクラッシャーのような機体が開発された ゴリラパワーキンジラレタチカラ
65 23/01/17(火)22:58:07 No.1016579715
壊れないならそれでコックピット保護しとけよってなるからな…
66 23/01/17(火)22:58:08 No.1016579721
装甲は衝撃を吸って無事だけど中身の機械はそうじゃないから……
67 23/01/17(火)22:58:54 No.1016580014
>壊れないならそれでコックピット保護しとけよってなるからな… できた!フレームまでPS装甲のストフリ!
68 23/01/17(火)22:59:15 No.1016580129
こうして他の作品と比較すると種の技術ってマジで大人しいというか超技術が存在しないな…
69 23/01/17(火)22:59:16 No.1016580139
>鉄血のビームも粒子ぶつけてるっぽいのでナノラミ塗装自体は熱に強くないとかなんとか そもそも受けて熱を吸収とか何かしら置換するとかじゃなく鏡面反射だからな
70 23/01/17(火)22:59:39 No.1016580275
PS装甲の硬さって赤>青>緑だっけ?
71 23/01/17(火)22:59:41 No.1016580289
>ナノラミネートはビーム効かないけどレールガンとかは効くんだろうか ナノラミネート装甲はビームが着弾した時の熱エネルギーを瞬時に装甲全体に拡散して着弾箇所の融解を防ぐ構造だから 運動エネルギー兵器であるレールガンは普通に食らう
72 23/01/17(火)22:59:44 No.1016580303
リアクターぶん回して全力で鈍器を投げ付ければナノラミぶち抜けるぞ!を銃の形で効率よくやるのがダインスレイヴだから
73 23/01/17(火)22:59:51 No.1016580339
>PS装甲の硬さって赤>青>緑だっけ? 作用
74 23/01/17(火)23:00:55 No.1016580747
理屈上だとフレームまでガチガチにフェイズシフトなストライクフリーダムがあの世界では3番目に頑強なMS 2番目は永続で無敵バリア張るスーパーハイペリオンと1番目はなんかすごいレアメタルで作ったよくわかんないアストレイ
75 23/01/17(火)23:00:56 No.1016580751
VPS装甲も赤までいけばビームサブマシンガンぐらいなら耐えれたりするのよね
76 23/01/17(火)23:01:04 No.1016580791
>壊れないならそれでコックピット保護しとけよってなるからな… 実際コックピットの前面にそれっぽいのある 殴る 壊れないそれに圧されてコックピットが潰れる
77 23/01/17(火)23:01:25 No.1016580940
金>銀>赤>青>緑>黒だったかな アカツキは金だけどPS装甲じゃないのが紛らわしい
78 23/01/17(火)23:01:45 No.1016581067
ラミネートとナノラミネートが混じってる!
79 23/01/17(火)23:02:07 No.1016581199
フレーム部分まで無敵ってわけじゃないのが両方に共通する弱点
80 23/01/17(火)23:02:13 No.1016581223
鉄血のナノラミネート装甲と種のラミネート装甲が渋滞してる
81 23/01/17(火)23:02:32 No.1016581345
>フレーム部分まで無敵ってわけじゃないのが両方に共通する弱点 コクピットまでは守れねぇ…
82 23/01/17(火)23:03:20 No.1016581651
>PS装甲の硬さって赤>青>緑だっけ? 赤 青 緑 黒 グレー(ディアクティブモード) の順に硬い エネルギー切れを相手に悟られないために上から通常装甲を貼り付けて 着弾時にだけPS装甲が機能する省エネ版がトランスフェイズ装甲 流す電圧によって運動エネルギー耐性や熱エネルギー耐性などの装甲特性が自在に変わるのがVPS装甲
83 23/01/17(火)23:03:40 No.1016581788
一番守らなきゃいけない部分なのに守れないってどういう事だよ!
84 23/01/17(火)23:03:49 No.1016581834
ミカとかマクギリスとかとにかくトドメはコックピット狙うからな
85 23/01/17(火)23:04:08 No.1016581949
設定として隙が無さすぎるから鉄血MSの幅を狭めた設定だと思ってる 糞固いビーム効かねえと太刀打ちできねえ
86 23/01/17(火)23:04:43 No.1016582166
PS装甲にダインスレイブぶち込んだらどっちが勝つかな
87 23/01/17(火)23:04:52 No.1016582209
>一番守らなきゃいけない部分なのに守れないってどういう事だよ! 同じ技術で守ってるんだ 人間が頑丈じゃないのが悪い
88 23/01/17(火)23:04:57 No.1016582237
>こうして他の作品と比較すると種の技術ってマジで大人しいというか超技術が存在しないな… ビーム曲げたり反射したりは割と超技術じゃない? あと倫理観の緩さからくるやりたい放題さとか
89 23/01/17(火)23:05:15 No.1016582352
コクピット貼り付ける位置が最前面でいいの?はもうガンダムじゃ気にしちゃいけないとこだから…たまに違う奴いるけど
90 23/01/17(火)23:05:28 No.1016582423
ミラージュコロイド周りはめちゃくちゃ都合よく使われてる気がする
91 23/01/17(火)23:05:33 No.1016582444
Nジャマーがいろいろな意味でヤバい
92 23/01/17(火)23:05:56 No.1016582573
まあこういうところで語られるナノラミ装甲って昔のPS装甲並みに無敵に語られるからな…
93 23/01/17(火)23:06:12 No.1016582687
トランスフェイズ装甲はバイタルエリアだけ覆ってるよ設定がアストレイと過去のサンライズ監修書籍に記載があるんだけど近年だと全身覆ってるのかどうか判然としなくて悩ましい わざわざフルメカニクスのカラミティレイダーのプラモデル買って説明書確認したけどどこまで覆ってるのか記載されてねぇ!
94 23/01/17(火)23:06:36 No.1016582816
鉄血世界って人間が一番要らない部品なのMA相手に戦争してた説得力があるね
95 23/01/17(火)23:07:10 No.1016583027
>糞固いビーム効かねえと太刀打ちできねえ でもない 結局ナノラミは塗装装甲だから削れればビームも有効になる アプリでも高空からミサイルとプルーマ無限に吐いて削れたらビーム撃ちまくるみたいなMAがいる
96 23/01/17(火)23:07:34 No.1016583172
少なくともTP装甲の発端が待機時の色指定ミスなら本来の想定は全身PS装甲だよな
97 23/01/17(火)23:07:44 No.1016583238
>コクピット貼り付ける位置が最前面でいいの?はもうガンダムじゃ気にしちゃいけないとこだから…たまに違う奴いるけど 実際バルバトスは背中側にコックピット置いたデザイン案がある 作劇的な都合で胸になったが
98 23/01/17(火)23:08:04 No.1016583385
>コックピット内の描写見てると質量攻撃による衝撃なら効く気もする でもよぉ これがビームなら終わってたっていいたいのかよ!ってシンがストフリのレールガン食らった時は コクピットに直撃食らってたのに気絶どころかピンピンしてたぜ
99 23/01/17(火)23:08:10 No.1016583427
>アプリでも高空からミサイルとプルーマ無限に吐いて削れたらビーム撃ちまくるみたいなMAがいる アクションゲームで出てきたらキレそうな糞敵…!
100 23/01/17(火)23:08:29 No.1016583561
種はエネルギー効率周りの技術が地味にすごい バッテリーで動くMSに軌道エレベーターですらない太陽光で核の代替に漕ぎ着けるとか
101 23/01/17(火)23:08:33 No.1016583588
>まあこういうところで語られるナノラミ装甲って昔のPS装甲並みに無敵に語られるからな… 大体クロスレイズの仕様のせい
102 23/01/17(火)23:08:44 No.1016583682
まあネマミアはどちらかというと人殺し特化でああなってる感じだが…
103 23/01/17(火)23:09:42 No.1016584074
クロスレイズのフェイズシフト持ちとナノラミネート持ちの戦いは不毛すぎる
104 23/01/17(火)23:09:47 No.1016584098
フェイズシフト装甲って最初聞いた時にダメージを次元転移させる超技術がある世界観かーって思ったんだけど全然そんなことなかったな
105 23/01/17(火)23:10:24 No.1016584351
>ビルドダイバーズリライズのフェイズシフト持ちとナノラミネート持ちの戦いは不毛すぎる
106 23/01/17(火)23:10:39 No.1016584463
極端な話人間は鎧着ててもトラックに跳ねられたら死ぬよね
107 23/01/17(火)23:10:58 No.1016584575
>まあネマミアはどちらかというと人殺し特化でああなってる感じだが… でも一番有効な鈍器が届かないとこから攻撃して来るクソ敵臭いしな… こいつ契機にアスタロト飛ばそうとしたりダインスレイブ開発とかありそうで
108 23/01/17(火)23:11:02 No.1016584604
>>ビルドダイバーズリライズのフェイズシフト持ちとナノラミネート持ちの戦いは不毛すぎる ドラグーン(物理)
109 23/01/17(火)23:11:04 No.1016584620
実際にやるならチャンプがやってたPS装甲パンチが多分一番効く CEMSのほうが重いし
110 23/01/17(火)23:11:15 No.1016584689
>>アプリでも高空からミサイルとプルーマ無限に吐いて削れたらビーム撃ちまくるみたいなMAがいる >アクションゲームで出てきたらキレそうな糞敵…! ズバリなやつが出てくるデモンエクスマキナおすすめ!
111 23/01/17(火)23:11:19 No.1016584720
>わざわざフルメカニクスのカラミティレイダーのプラモデル買って説明書確認したけどどこまで覆ってるのか記載されてねぇ! 3馬鹿のTP装甲は全身じゃない? ブルーのはバイタル周りだけでたまたまロウがセカンドに採用した方式がTP装甲と同じだったって扱いじゃなかったかな
112 23/01/17(火)23:11:39 No.1016584853
GNドライブ持ちもある程度射撃を軽減するけどゲームでは再現されない悲しき過去……まぁ代わりにエネルギー回復が付いてるんやけどなブヘヘヘ
113 23/01/17(火)23:12:00 No.1016584980
バルバトスが単独で大気圏突入できないからあのレベルの熱量は無理そう
114 23/01/17(火)23:12:04 No.1016585012
多分ムウが乗ってるやつ
115 23/01/17(火)23:12:21 No.1016585125
>まあこういうところで語られるナノラミ装甲って昔のPS装甲並みに無敵に語られるからな… フォトントルピードや月光蝶も防げるのかな?
116 23/01/17(火)23:12:29 No.1016585187
サイコフレームは感応波流すと硬くなる PS装甲は電気流すと硬くなる 大体一緒
117 23/01/17(火)23:12:35 No.1016585220
>一定の電圧流すと固くなる特殊な金属を利用した装甲でマリューさんが開発したやつ マリューさんすげえな
118 23/01/17(火)23:12:56 No.1016585356
種系はバリア技術の類が乱立してるけど基本的に高級機にしか付いてなくて 鉄血系はナノラミ一本化でMS以上の大型兵器は全部塗ってあるからだいぶ対照的
119 23/01/17(火)23:13:18 No.1016585524
なんでマリューさん艦長やってんの…
120 23/01/17(火)23:13:27 No.1016585591
どちらもAPFSDS弾やHEAT弾に対する防御力はどのくらいあるのかとか気にしない方がいいんだろうなぁ
121 23/01/17(火)23:13:38 No.1016585666
>GNドライブ持ちもある程度射撃を軽減するけどゲームでは再現されない悲しき過去……まぁ代わりにエネルギー回復が付いてるんやけどなブヘヘヘ 一般的な装甲材質をGN粒子で耐久性上げているから織り込み済みでは
122 23/01/17(火)23:13:43 No.1016585703
まぁナノラミも射撃に対してはちゃんと防御すれば強いであって棒立ちで平気なんてことはないからな というかそうで無いと一律銃が持たされてないし 実際不意打たれて銃撃で行動不能みたいなシーンもそこそこある
123 23/01/17(火)23:14:06 No.1016585842
ビーム無効とか逆にビームしか効かないとかあるけどビームでもプラズマやレーザーみたいな熱エネルギーのと粒子ビームみたいな運動エネルギーので違うんじゃとかちょっと考えてしまう
124 23/01/17(火)23:14:09 No.1016585864
>PS装甲にダインスレイブぶち込んだらどっちが勝つかな PS装甲にはバッテリーとか電気という許容値あるからまだナノラミネートよりは幅持たせた設定でまあうまいとは思うよ…
125 23/01/17(火)23:14:35 No.1016586064
>>わざわざフルメカニクスのカラミティレイダーのプラモデル買って説明書確認したけどどこまで覆ってるのか記載されてねぇ! >3馬鹿のTP装甲は全身じゃない? >ブルーのはバイタル周りだけでたまたまロウがセカンドに採用した方式がTP装甲と同じだったって扱いじゃなかったかな いやそれが書籍にガッツリ載ってるんだよバイタルエリアだけって設定 fu1833462.jpg ただこの監修書籍も2006年だからそろそろ古いしまた新しい書籍で触れてほしいっていうか…
126 23/01/17(火)23:14:42 No.1016586122
>なんでマリューさん艦長やってんの… 階級が上!以上!
127 23/01/17(火)23:14:48 No.1016586161
>まぁナノラミも射撃に対してはちゃんと防御すれば強いであって棒立ちで平気なんてことはないからな 強い人は受けていい場所に受ける立ち回りするよね
128 23/01/17(火)23:14:53 No.1016586196
>なんでマリューさん艦長やってんの… なりゆきで艦長やったら戦果あげちゃったので…
129 23/01/17(火)23:15:02 No.1016586245
>ビーム無効とか逆にビームしか効かないとかあるけどビームでもプラズマやレーザーみたいな熱エネルギーのと粒子ビームみたいな運動エネルギーので違うんじゃとかちょっと考えてしまう そもそも世界によってビームの理屈が違うからな…
130 23/01/17(火)23:15:09 No.1016586295
>なんでマリューさん艦長やってんの… 自分より上の階級の専門の人が全員殺されて 一番戦闘がわかってるこやすくんが俺現場の人だもーん何も分からんもーんって逃げたから いやまあ機動兵器の戦闘要員2名しかいないから仕方ないんだけど
131 23/01/17(火)23:15:16 No.1016586326
ナノラミはバルバトスの滑空砲とか リベイクのライフル連射で普通に貫通されてしぬんでそこまで無敵ではない ただ殴った方が速いだけ あとビームに無敵なように見えてライドの獅電がオーバーヒートしてたり普通にダメージヤバい
132 23/01/17(火)23:16:12 No.1016586685
>あとビームに無敵なように見えてライドの獅電がオーバーヒートしてたり普通にダメージヤバい ちょっと受けただけでアレだから普通に中身蒸し焼きになりそうだよね
133 23/01/17(火)23:17:02 No.1016587016
あんまりに参考資料が古いと不安になるよねガンダム…
134 23/01/17(火)23:17:29 No.1016587206
ナノラミネートの白は安いからとかって説明されてたけどバエルなんかも白主体なんだよな…
135 23/01/17(火)23:17:31 No.1016587226
ナノラミはビーム受けてチャドが熱い言い出したり あれ誇張じゃなけりゃ機体より先にパイロットが死ぬんだろうな
136 23/01/17(火)23:17:50 No.1016587358
ナノラミネートのビーム無効もなんかアニメでの描写だけ見ると頑張って撃ち続ければ中の人蒸し焼きにできると思う
137 23/01/17(火)23:18:18 No.1016587539
リアクターの材質はなんなんだろう
138 23/01/17(火)23:18:22 No.1016587564
ビームはパッと思いつくだけでメガ粒子に荷電粒子に陽電子にGN粒子とたくさんあるからな
139 23/01/17(火)23:18:24 No.1016587578
>ただこの監修書籍も2006年だからそろそろ古いしまた新しい書籍で触れてほしいっていうか… なるほどなぁ 正直そこら辺の設定が割と後付けで変わりやすい作品だしきっちりまとめて欲しいのはあるね
140 23/01/17(火)23:18:30 No.1016587610
>ナノラミネートの白は安いからとかって説明されてたけどバエルなんかも白主体なんだよな… (バエル自体が初期の機体だからってのが考察か設定か思い出せないでいる)
141 23/01/17(火)23:18:52 No.1016587767
炎の時計隊が活躍しそう
142 23/01/17(火)23:18:54 No.1016587776
>ビームはパッと思いつくだけでメガ粒子に荷電粒子に陽電子にGN粒子とたくさんあるからな イデオンガンってビーム?
143 23/01/17(火)23:19:35 No.1016588080
>イデオンガンってビーム? ブラックホール使ったなんかよくわからないタチの悪いなにか
144 23/01/17(火)23:19:45 No.1016588154
>ナノラミはビーム受けてチャドが熱い言い出したり >あれ誇張じゃなけりゃ機体より先にパイロットが死ぬんだろうな ライドが熱に関して無反応なあたり実際にコックピットまで熱回ってるんじゃなく阿頼耶識で受け取ったセンサー情報に影響されたんじゃないかな
145 23/01/17(火)23:19:46 No.1016588166
>イデオンガンってビーム? ブラックホールみたいなもんらしい
146 23/01/17(火)23:20:13 No.1016588372
イデオンガンは大体原理的には波動砲らしいぞ
147 23/01/17(火)23:20:31 No.1016588487
>ナノラミネートの白は安いからとかって説明されてたけどバエルなんかも白主体なんだよな… そもそもナノラミの価格は目立つ色とかそういう意味での戦闘向きか否かで有用でない色が余って叩き売られてるとかそういう話なのでガチガチに厄祭時代の機体には関係ない話だと思う
148 23/01/17(火)23:20:55 No.1016588647
そんなもの気軽に撃ってたのかよロゴダウの異星人め…!
149 23/01/17(火)23:21:18 No.1016588787
TP装甲はただでさえメンテナンス性がウンチなのとバッテリー技術の発達とVPS装甲の普及で完全に消えた技術だから劇場版で登場も望めないから本当に新しい資料集で触れてくれないと真偽の確かめようがない…
150 23/01/17(火)23:21:41 No.1016588936
白って目立つだろうしアグニカなら自分に引き寄せるために白にしてたとかありそう
151 23/01/17(火)23:21:45 No.1016588962
ナノラミの価格設定は現在だと目立つ色は安売りされてるってだけの話だから300年前の設定を保証するもんじゃない
152 23/01/17(火)23:21:55 No.1016589028
ナノラミもナパームの塊みたいなのを貼り付ければ剥けるらしいぞ
153 23/01/17(火)23:21:55 No.1016589035
異次元潜航中の敵まで滅ぼせるからなイデオンガン
154 23/01/17(火)23:21:58 No.1016589053
ビスケットがナパーム弾当て続ければナノラミ剥がれる言ってたから まぁ普通にビームも同じ場所当たってたら効くだろうな
155 23/01/17(火)23:22:09 No.1016589155
というかライド機の不調に関してはコートされてない銃がビーム受けて至近距離で誘爆したせいの可能性もあるからな
156 23/01/17(火)23:23:02 No.1016589513
今の所もっとも年代進んだのって∀かもしくはGレコだけどどっちも機体の装甲は大したことないな 攻撃力上がりすぎて防御するだけ無駄ってなったのか?
157 23/01/17(火)23:23:29 No.1016589699
ナノラミは装甲材じゃなくて蒸着させた金属塗料だからね
158 23/01/17(火)23:23:58 No.1016589880
元ネタの元ネタのSWの粒子シールドは原子レベルで装甲強化してたな 亜光速航行中の宇宙塵との衝突に耐えられるそうで
159 23/01/17(火)23:24:25 No.1016590063
それこそチャドみたいに撃たれても数秒平気なら射線から出たり出来るわけで立ち往生で照射受けきるシチュはイレギュラーだと思う
160 23/01/17(火)23:24:28 No.1016590094
>今の所もっとも年代進んだのって∀かもしくはGレコだけどどっちも機体の装甲は大したことないな >攻撃力上がりすぎて防御するだけ無駄ってなったのか? メタ的な話すると硬い機体って塩試合にしかならんから見ててつまらんしな
161 23/01/17(火)23:25:15 No.1016590429
∀の物理も防ぐIフィールドは他作品だと相当なものなんだろうが…
162 23/01/17(火)23:25:55 No.1016590719
まあライドは真正面から受け続ける必要あったからな まあ無意味だったんだが…
163 23/01/17(火)23:26:26 No.1016590940
下手に装甲の設定盛ると話が広がらなくなるだけだと思う 00やWみたいに設定はちゃんとあるけどファンからはなんか硬いくらいの認識されるくらいでいい
164 23/01/17(火)23:26:39 No.1016591028
>まあライドは真正面から受け続ける必要あったからな >まあ無意味だったんだが… このために鏡面反射だった意味があるのですね
165 23/01/17(火)23:26:42 No.1016591040
>今の所もっとも年代進んだのって∀かもしくはGレコだけどどっちも機体の装甲は大したことないな >攻撃力上がりすぎて防御するだけ無駄ってなったのか? Gレコのちょっと前のバチバチやりあってた頃なんて遠距離から光子魚雷撃ちまくり殺りまくりだったろうしMS戦なんてしなかったのでは?
166 23/01/17(火)23:27:22 No.1016591322
水星は装甲とかまったく触れられないねちょっと珍しい
167 23/01/17(火)23:27:45 No.1016591476
まぁ設定はやりたいシチュや絵面のためにあるんだからそれ真っ当できたならいいのさ
168 23/01/17(火)23:27:48 No.1016591501
鉄血もなんか硬くてビームも弾ける程度の認識でいいと思うよ
169 23/01/17(火)23:28:13 No.1016591673
鉄血世界のビームは拡散されて後ろの農場が炎上してたんで高熱源の塊 ナパームの連続でナノラミの塗料剥がれる設定から見るに 数十秒照射されたら普通に塗料はげて火葬されると思う ただ大気圏突入時にモビルスーツ一機盾にした程度でバルバトスが無事だったからよくわからない
170 23/01/17(火)23:29:16 No.1016592147
水星の防御スキルに関しては現状エスカッシャンの謎バリアがぶっちぎりで謎かつ無敵でそれ以外は特に無いから…
171 23/01/17(火)23:29:18 No.1016592159
>水星は装甲とかまったく触れられないねちょっと珍しい ビームであっさり裂けるしそこまで激つよ装甲ってジャンルは今の所なさそう バリア系が突破されるシーンが無いからとりあえず防がれたら止まるし防がれなかったらやられるぐらいのバランス
172 23/01/17(火)23:29:19 No.1016592165
>水星は装甲とかまったく触れられないねちょっと珍しい ガンビットがバリアーあってビーム防いでるのと 協約のせいで宇宙で実弾使うと汚染するんで使用禁止だからな
173 23/01/17(火)23:29:40 No.1016592292
水星は普通に実弾もビームも効いてるからなんか装甲が云々とかはないな エアリアルだけビーム防ぐシールド出してるけどあれ一般的な技術ではないのかな
174 23/01/17(火)23:30:14 No.1016592517
PS装甲もオオトリストライカーのレールガンでぶち抜けるそうだから一定以上の火力の物理はやばい
175 23/01/17(火)23:30:17 No.1016592535
頑丈になりすぎると集団戦が描写しづらくなっちゃうからね
176 23/01/17(火)23:30:21 No.1016592570
まぁビームの数十秒レベルの照射なんてほぼごん太ビームサーベルみたいなもんだしな
177 23/01/17(火)23:31:29 No.1016593008
PSも大質量なら通るのは公式設定 ただし鉄血MSは他ガンダムと比べてかなり軽めという設定が存在するのでぶつかりあった場合大した質量ではない可能性がわりとある
178 23/01/17(火)23:31:42 No.1016593096
まぁ数秒耐えられるとかならそれこそ動けない状態でゲロビ照射でもされない限り戦闘中じゃほぼビーム無敵みたいなもんだろう
179 23/01/17(火)23:31:53 No.1016593163
水星はガンド系に設定絞ってるけど未だにファンネルのそれぞれの形態というか呼び方がわかってない エスカッシャンのガンビットがビットステイヴだかなんだか
180 23/01/17(火)23:32:41 No.1016593472
エアリアルしか使ってないあのバリア冷静になると本当になんなんだ…
181 23/01/17(火)23:33:27 No.1016593765
>イデオンガンってビーム? イデオン本体側腹部から出るマイクロブラックホール同士を イデオンガン内部でぶつけて放射する時空間破砕波導砲
182 23/01/17(火)23:33:44 No.1016593882
ガンビットが複数展開してフィンファンネルバリア状態でバリア張ってるから ガンドじゃないとあそこまでの自在なガンビット制御が困難で実用性がないとかそんなんじゃないの?
183 23/01/17(火)23:34:11 No.1016594071
>頑丈になりすぎると集団戦が描写しづらくなっちゃうからね でも鉄血のある程度主兵装の射撃に装甲が耐える感じとか重い打撃音は本当に好き…難しいね…
184 23/01/17(火)23:34:57 No.1016594372
強いて言うならプロローグのルブリスのシールドもバリアで弾いてるような描写だ まあ一切触れられないからやっぱり謎なんだが…
185 23/01/17(火)23:36:07 No.1016594862
まぁフィン・ファンネルバリアも他に見ない謎機能ではある V2アサルトの盾も原理同じなのかな
186 23/01/17(火)23:36:47 No.1016595122
アカツキはなんでバリア貼れるんだろうな…
187 23/01/17(火)23:36:58 No.1016595203
というか鉄血はあの設定なのに割と集団戦やってる方だと思う
188 23/01/17(火)23:37:26 No.1016595400
>まぁフィン・ファンネルバリアも他に見ない謎機能ではある サイコミュがどんどん廃れたし…
189 23/01/17(火)23:37:31 No.1016595430
フィンファンネルバリアができるならもうあの時点でNT専用でいいならビームシールド作れないかという気がする
190 23/01/17(火)23:39:23 No.1016596158
>アカツキはなんでバリア貼れるんだろうな… あれやってることはアルミューレリュミエールの一種なんじゃないかなぁ
191 23/01/17(火)23:39:45 No.1016596297
>まぁフィン・ファンネルバリアも他に見ない謎機能ではある >V2アサルトの盾も原理同じなのかな やってることはファンネルを軸にビームシールド貼ってるだけだからなあれ
192 23/01/17(火)23:40:44 No.1016596743
>フィンファンネルバリアができるならもうあの時点でNT専用でいいならビームシールド作れないかという気がする 発想が無かっただけでビールサーベルを形成できる技術があるならビームシールド作れるはず
193 23/01/17(火)23:40:46 No.1016596754
>やってることはファンネルを軸にビームシールド貼ってるだけだからなあれ だけってあの時代にそんな技術あんのかよ…
194 23/01/17(火)23:41:11 No.1016596938
イデオンはガンはまあまあ普通のSF兵器だけど真にやばいのはソードだから お前はこの世に有っても無意味だから因果地平の彼方送りやって運命を相手に叩きつける兵器
195 23/01/17(火)23:41:30 No.1016597071
1期ならともかく2期の鉄華団とか普通にMSいっぱい配備してドンパチするシチュのが多いし
196 23/01/17(火)23:41:55 No.1016597241
>だけってあの時代にそんな技術あんのかよ… というよりフィン・ファンネルが元の技術っぽい
197 23/01/17(火)23:42:40 No.1016597515
>発想が無かっただけでビールサーベルを形成できる技術があるならビームシールド作れるはず 発想ってかMSの出力の問題なんじゃないのビームシールド使えなかったのは
198 23/01/17(火)23:42:43 No.1016597535
>だけってあの時代にそんな技術あんのかよ… そもそもビームシールドって要するにIフィールドバリアだから一年戦争の時点で技術自体はあるぞ 小型化が無理だっただけで
199 23/01/17(火)23:44:00 No.1016598047
>発想が無かっただけでビールサーベルを形成できる技術があるならビームシールド作れるはず メガ粒子垂れ流しのクソ燃費だったからちゃんとその場でメガ粒子縮退させ続けないといけなくてあの時点じゃむり