23/01/17(火)20:38:42 …? のスレッド詳細
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23/01/17(火)20:38:42 No.1016523377
…?
1 23/01/17(火)20:39:38 No.1016523783
正解は?
2 23/01/17(火)20:39:53 No.1016523884
越後製菓!!!
3 23/01/17(火)20:39:54 No.1016523889
越後製菓
4 23/01/17(火)20:39:57 No.1016523909
何この問題
5 23/01/17(火)20:40:04 No.1016523969
?
6 23/01/17(火)20:40:17 No.1016524070
なんだこれ
7 23/01/17(火)20:40:32 No.1016524165
4個の4つ分じゃねえの…?
8 23/01/17(火)20:40:46 No.1016524274
再放送早いって!
9 23/01/17(火)20:41:23 No.1016524530
1の4つ分でしょ
10 23/01/17(火)20:41:43 No.1016524669
わかんねえ…
11 23/01/17(火)20:42:27 No.1016524977
分数教える前の起訴段階みたいなやつだっけ
12 23/01/17(火)20:42:52 No.1016525173
>再放送早いって! チェックマークだから正解でしょみたいなクソレスあった?
13 23/01/17(火)20:43:04 No.1016525258
日本語がわかんねえ
14 23/01/17(火)20:44:25 No.1016525803
こんなんで15点も引かれるんか
15 23/01/17(火)20:45:48 No.1016526355
https://twitter.com/YAMA_K666/status/1471477210548948992
16 23/01/17(火)20:46:46 No.1016526759
ああ「1個(のプリン)」が4つってことか…わかんねえよ!
17 23/01/17(火)20:48:44 No.1016527559
数ばっかり数えてるから言葉が不自由になったんだな
18 23/01/17(火)20:50:14 No.1016528129
つっていうプリンにも皿にも通用する単位を使うのが良くない
19 23/01/17(火)20:51:15 No.1016528544
日本語が分かりづらいよギャグマンガ日和かよ
20 23/01/17(火)20:51:16 No.1016528553
この学年の定番の設問なんだろうけど 文脈ありきすぎて過程をすっ飛ばしすぎじゃないか
21 23/01/17(火)20:51:18 No.1016528566
いや何を問いたいんだよこの問題… プリンがいくつありますかで途中式見せて貰えば良いだろ…
22 23/01/17(火)20:51:26 No.1016528622
これは寧ろ間違いの方が?じゃないか
23 23/01/17(火)20:51:58 No.1016528840
算数で日本語の問題を開始するな
24 23/01/17(火)20:52:03 No.1016528872
哲学っぽくもあるが プログラムの構文っぽくもある
25 23/01/17(火)20:53:03 No.1016529269
これの前振りにリンゴが2個乗った皿が3枚あったりしたんじゃないの
26 23/01/17(火)20:53:22 No.1016529404
ヒのリプライの方はわかりやすかった
27 23/01/17(火)20:54:23 No.1016529770
いま分数やってんだからこう答えさせたいんだろって小学生でも察するよ まあ「」には小学校卒業してなさそうなのちょくちょくいるけど
28 23/01/17(火)20:55:40 No.1016530279
よしこの4つぶん
29 23/01/17(火)20:56:18 No.1016530523
>いま分数やってんだからこう答えさせたいんだろって小学生でも察するよ >まあ「」には小学校卒業してなさそうなのちょくちょくいるけど 2年生で分数やらないよ
30 23/01/17(火)20:56:56 No.1016530749
>いま分数やってんだからこう答えさせたいんだろって小学生でも察するよ >まあ「」には小学校卒業してなさそうなのちょくちょくいるけど 前後の文脈から法則性を読み解いて答えるってIQテストの領域なんよ
31 23/01/17(火)20:57:09 No.1016530821
>いま分数やってんだからこう答えさせたいんだろって小学生でも察するよ >まあ「」には小学校卒業してなさそうなのちょくちょくいるけど 掛け算で1個の4つ分(1×4)をやらせたいのかと思ってた
32 23/01/17(火)20:57:28 No.1016530975
4の4つ分じゃ16になっちゃうじゃん
33 23/01/17(火)21:00:42 No.1016532296
これだから理系は
34 23/01/17(火)21:01:00 No.1016532421
チョコレートの値段はいくらですか
35 23/01/17(火)21:02:44 No.1016533122
多分この授業受けてる小学生ならわかるローカルルールがあるんだ
36 23/01/17(火)21:02:51 No.1016533166
単位について習ってないから文中表記できなくて何こって表現が混乱するんだよな 何(こ/皿)×いくつ(皿)分みたいになるべきなんだけど
37 23/01/17(火)21:03:41 No.1016533505
どう言う状態を“1個”と定義するかを決めてもらわんと
38 23/01/17(火)21:04:53 No.1016533934
普段からひとり当たり4分の1プリンで納得するなら文句言ってもいいぜ
39 23/01/17(火)21:05:20 No.1016534118
「つ分」を書くなら「~個の」って感じで前の方にも単位をつけてくれればいいのに
40 23/01/17(火)21:05:44 No.1016534290
ファルスのパルスのルシがパージでコクーン?
41 23/01/17(火)21:06:18 No.1016534498
日本語が怪しい
42 23/01/17(火)21:07:12 No.1016534833
https://twitter.com/DiEyP2z5lLajLGL/status/1471821569026826243 なるほど
43 23/01/17(火)21:09:45 No.1016535884
これ問題を変形させて例えば2×3とした場合 一皿にプリンが複数乗ってる状態になると思うんだけど 一皿にプリンが複数乗る状態は実体験との乖離が激しくやっぱり理解し辛いと思う
44 23/01/17(火)21:10:30 No.1016536188
>これ問題を変形させて例えば2×3とした場合 >一皿にプリンが複数乗ってる状態になると思うんだけど >一皿にプリンが複数乗る状態は実体験との乖離が激しくやっぱり理解し辛いと思う プリンじゃなくてシュークリームとかでいいじゃん
45 23/01/17(火)21:10:30 No.1016536189
このアプローチの方が子供が理解し易いとかあるんだろうか…
46 23/01/17(火)21:11:03 No.1016536413
>プリンじゃなくてシュークリームとかでいいじゃん だからプリンなのがそもそも不適切って話
47 23/01/17(火)21:11:34 No.1016536625
やっぱうんこだよな子供には
48 23/01/17(火)21:12:13 No.1016536892
>>プリンじゃなくてシュークリームとかでいいじゃん >だからプリンなのがそもそも不適切って話 別にデザートというカテゴリで派生問題作るならいいだろ 何で全部プリンにしなきゃいけないんだよ
49 23/01/17(火)21:14:04 No.1016537684
fu1832985.jpeg うんこドリルはあるからよ…