虹裏img歴史資料館

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23/01/17(火)12:26:56 オープ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673926016775.jpg 23/01/17(火)12:26:56 No.1016385908

オープンワールドRPGに必要なシステム

1 23/01/17(火)12:30:00 No.1016386976

アサクリオデッセイでよく見たやつ

2 23/01/17(火)12:30:59 No.1016387310

傭兵聞いてくれ それにはもう対処した ありがとう傭兵

3 23/01/17(火)12:31:05 No.1016387340

ウィッチャー3も結構あったなこれ

4 23/01/17(火)12:31:32 No.1016387503

宴えぇぁっ!

5 23/01/17(火)12:33:25 No.1016388155

ボイスがあってそれを利用するからフラグ順守らせるゲームが多いんだと思う

6 23/01/17(火)12:33:57 No.1016388330

ボイススキップ出来ないのが割とつらい

7 23/01/17(火)12:34:01 No.1016388354

祠チャレンジ開始! 祠チャレンジクリア!

8 23/01/17(火)12:35:58 No.1016389034

良かったな町長

9 23/01/17(火)12:47:33 No.1016392840

間違いねぇ! 確かに この目で 見たってよ!!

10 23/01/17(火)12:48:23 No.1016393078

チャラリラー(クエストスタート) ダァーン(クエストクリア)

11 23/01/17(火)12:48:49 No.1016393206

村長に話す前に村人と話しておかないと勿体無い

12 23/01/17(火)12:49:04 No.1016393288

アイテムが盗まれたんだ!取り返して来てくれ! わかった(持ってる)

13 23/01/17(火)12:49:12 No.1016393338

実際は(どれの事だ…?)ってなるやつ

14 23/01/17(火)12:51:32 No.1016394055

おつかいクエを頼まれた瞬間に納品して即完了させる

15 23/01/17(火)12:52:55 No.1016394434

おつかいクエストであぁそれなら持ってるぞって会話が分岐する奴はおっと思うな

16 23/01/17(火)12:53:00 No.1016394463

宴の判断が早い!

17 23/01/17(火)12:53:06 No.1016394504

>おつかいクエを頼まれた瞬間に納品して即完了させる すでに持ってるよ ってボイスありで返せるゲームは凝ってるなぁってなる 大体一旦会話打ち切って遠出して持ってきたぞって展開になるし

18 23/01/17(火)12:54:13 No.1016394821

助かったよ!でもどうしてこんなもの拾ったんだ?あんた変わってるね

19 23/01/17(火)12:56:01 No.1016395349

「アイテム取ってきてくれ」に対し 「すでに持っている」って言うとおっ!となるし それに対して単に分岐なく「ありがとう」とかじゃなくて 「なんと!すでに持っていたとは…!」みたいに更に返してくるとおおっ…!ってなる

20 23/01/17(火)12:56:17 No.1016395416

クエスト発生しないとアイテムが生えてこない奴はまぁ悪いとは言わんけどへぇ今時そんな仕様で…とちょっとだけガッカリするな

21 23/01/17(火)12:57:41 No.1016395867

>クエスト発生しないとアイテムが生えてこない奴はまぁ悪いとは言わんけどへぇ今時そんな仕様で…とちょっとだけガッカリするな 一度殲滅した敵拠点にまた行かされるのがっかりするよな

22 23/01/17(火)12:58:38 No.1016396142

依頼を受けて初めて殺害対象がマップに出現するやつ困る 大抵仲間の死体に囲まれてぼーっとしてる

23 23/01/17(火)13:00:43 No.1016396694

イベントこなしてた場合でもスムーズに進んでほしい気持ちはあるけど製作者としては対応が大変だからな…

24 23/01/17(火)13:00:52 No.1016396734

>依頼を受けて初めて殺害対象がマップに出現するやつ困る >大抵仲間の死体に囲まれてぼーっとしてる ひどい場合仲間が復活してやり直しになるやつ

25 23/01/17(火)13:01:45 No.1016396935

>アイテムが盗まれたんだ!取り返して来てくれ! >わかった(持ってる) 状況は逆に近いけど オブリビオンの盗賊ギルドクエストで アーチメイジの杖を取ってくるやつを思い出した 自分がアーチメイジの状態でやると趣深い

26 23/01/17(火)13:01:51 No.1016396954

サイバーパンク2077でもあったな 適当に殺してたらあとから結構な大物だったとか

27 23/01/17(火)13:04:54 No.1016397659

RTAだとしょっちゅう起こるやつ

28 23/01/17(火)13:05:25 No.1016397768

>RTAだとしょっちゅう起こるやつ 登場人物が何も知らないまま世界救ってる

29 23/01/17(火)13:05:34 No.1016397798

納品系で一番嫌なのはイベント中しかドロップしないモンスターの素材みたいな奴 んでワイバーンの両翼(クエストアイテム)ワイバーンの翼(通常ドロップ)みたいないやもう今持ってるこれでいいだろ!!みたいに感じる奴

30 23/01/17(火)13:06:02 No.1016397904

なんだかんだで有名なオープンワールドだとこれに対応してること多いよね

31 23/01/17(火)13:06:42 No.1016398089

(ダンジョンで雑魚全員皆殺しにした後に村に戻って会話してから湧いてるボス)

32 23/01/17(火)13:07:27 No.1016398253

あったよアイテム! でかした!

33 23/01/17(火)13:07:34 No.1016398283

>なんだかんだで有名なオープンワールドだとこれに対応してること多いよね でも単純なやつと割と複雑なシチュなのに対応してくれてるやつで結構差があると思う

34 23/01/17(火)13:08:00 No.1016398390

プレイヤーが選べる選択肢の数だけ反応を用意しておかないといけないわけだから開発はそりゃ大変だよな

35 23/01/17(火)13:09:09 No.1016398639

フラグ分岐を作る分にはともかく全通りの組み合わせをデバッグとかになると死ねる

36 23/01/17(火)13:09:43 No.1016398784

自動で納品してくれるやつじゃないと手持ちのアイテムがゴチャついてて気づかないとかもある

37 23/01/17(火)13:10:20 No.1016398926

あーなんかちょっと変わった見た目なやついたな…

38 23/01/17(火)13:12:06 No.1016399339

先にダンジョン見つけて奥まで行ったけど何も無くてフラグが立ったらボスが配置されるみたいなのはプレイヤーからすると面倒だしな…ショートカットを開けてたりすると多少楽になるけど

39 23/01/17(火)13:12:38 No.1016399459

これやると道中のイベントとかすっ飛ばしちゃったから見逃したな…ってションボリする

40 23/01/17(火)13:13:48 No.1016399730

YO! HEY!

41 23/01/17(火)13:13:55 No.1016399762

ポケモンがオープンワールドになったけどここら辺全くやる気なくてスター団のストーリーめちゃめちゃになったな

42 23/01/17(火)13:14:13 No.1016399838

ッホォイ!

43 23/01/17(火)13:15:49 No.1016400236

イベントすっ飛ばしだとドラクエ6DSでノーヒントで地下階段掘り当てた時にメタい発言があったな リメイクだから前世の記憶あったのよ

44 23/01/17(火)13:16:03 No.1016400297

ウィッチャーで森の中で封印されてる人を解放したら 後で行った村で「森の中に悪い奴が封印されてて…」という順番になったことがある

45 23/01/17(火)13:18:41 No.1016400942

貴様が盗んだのか!?とかなるシステムは面白そうだけど面白いのは最初の数回とかかな…

46 23/01/17(火)13:19:21 No.1016401137

本来は村長に話しかけて依頼を受けるのですが別にフラグになってるわけではないので話しかける必要はありません

47 23/01/17(火)13:19:46 No.1016401244

詰み防止さえしてくれていれば良いよ

48 23/01/17(火)13:22:52 No.1016402027

ランダムに目標のダンジョンが選ばれるのに他のクエスト目標とブッキングする上にクエスト完了後入れなくなるタイプのダンジョンなのはやめろ!

49 23/01/17(火)13:24:16 No.1016402412

逆にイベント用の伝説ポケモンをソフトから除外した状態で進めるとメッセージがあった鎧の孤島はフフってなった

50 23/01/17(火)13:25:05 No.1016402628

BOTWくらいしかオープンワールドゲームやったことないけどあれは先回りしてても大体なんとかなって楽しかった

51 23/01/17(火)13:26:28 No.1016402945

宴えぇぁっ!から世紀末リーダー伝たけしの雰囲気を感じる

52 23/01/17(火)13:28:22 No.1016403423

先に村人に話しておかないと報酬貰えなかったりするケースもある?

53 23/01/17(火)13:31:08 No.1016404122

>先に村人に話しておかないと報酬貰えなかったりするケースもある? 誰かが倒してくれたようだぞみたいな感じでクエストが発生しないパターンがあった気がするが思い出せない

54 23/01/17(火)13:31:25 No.1016404214

倒した時のアイテムのみで討伐フラグある場合で2周目にアイテム引き継ぎしてると討伐対象はまだ存在して被害出してるのに解決してる扱いになってそのままボスも消えなくてそのままみたいな事もある

55 23/01/17(火)13:31:41 No.1016404271

>先に村人に話しておかないと報酬貰えなかったりするケースもある? 下手すりゃイベントまるごと消えたりするケースもあるじゃん

56 23/01/17(火)13:36:34 No.1016405484

ちょwwwよくやったwwwwww

57 23/01/17(火)13:36:35 No.1016405489

Fallout3はロイにステルスで近づいてグレネードポッケに入れるのが最適らしいけどグールマスクもったいなくねえ?

58 23/01/17(火)13:38:55 No.1016406013

ちょっと違うけどRDR2のサブイベは凝りすぎだろってなった

59 23/01/17(火)13:40:15 No.1016406315

>Fallout3はロイにステルスで近づいてグレネードポッケに入れるのが最適らしいけどグールマスクもったいなくねえ? 3はシリーズ最強のグールがいるからな…

60 23/01/17(火)13:40:31 No.1016406392

インベントリから納品するアイテムを選んでください

61 23/01/17(火)13:42:18 No.1016406837

アサシンクリードで槍当たってうっかり民間人殺したと思ったら敵組織の大物だった時はだめだった

62 23/01/17(火)13:42:24 No.1016406868

バックボーンを知らないまま殺しちゃうのもちょっと勿体ない気もするな…

63 23/01/17(火)13:43:04 No.1016407012

>ポケモンがオープンワールドになったけどここら辺全くやる気なくてスター団のストーリーめちゃめちゃになったな ジムのレベル調整すらないのはちょっとどうなんだってなった

64 23/01/17(火)13:43:58 No.1016407226

死んでればOKじゃなくって倒してこいってクエで雑魚同士の喧嘩で目的地にいなかった時は クエスト範囲に入ってから湧いてくれ!ってなったな

65 23/01/17(火)13:44:14 No.1016407270

意地悪なゲームだとこれやると報酬減らされるよね

66 23/01/17(火)13:45:30 No.1016407572

雑貨屋が盗まれた黄金の爪は大抵もう持ってる

67 23/01/17(火)13:45:31 No.1016407575

>意地悪なゲームだとこれやると報酬減らされるよね そりゃ討伐の契約を交わしてないから仕方ないと思う

68 23/01/17(火)13:47:08 No.1016407929

>ジムのレベル調整すらないのはちょっとどうなんだってなった 結局モンスターの分布レベルとかの兼ね合いもあるからなあ 一応レベル逆順から行ったりしたとき用のセリフはある

69 23/01/17(火)13:47:35 No.1016408011

オブリビオンでは巡回中の衛兵が敵味方含めて全部なぎ倒した時はどうしたもんかと思ったけど クエストクリアになったし良いか!ってなった

70 23/01/17(火)13:49:03 No.1016408314

>ジムのレベル調整すらないのはちょっとどうなんだってなった でも逆に考えると主人公が偶然行った順に敵強くなるのもおかしくない?って思う

71 23/01/17(火)13:49:50 No.1016408507

アサクリオデッセイはNPCから任務受けて敵倒したあとに報酬もらって その後くれたNPC暗殺できるのイカレすぎてる

72 23/01/17(火)13:49:53 No.1016408519

討伐依頼で周辺マップで遭遇するやたら強い雑魚モンスターを指定してきてしっかり準備して挑んだら 妙に弱い専用個体用意されててなんだかなぁって気持ちになるのある

73 23/01/17(火)13:50:45 No.1016408719

>でも逆に考えると主人公が偶然行った順に敵強くなるのもおかしくない?って思う ポケモンのジムは挑戦者のバッジの数でジムリーダーはポケモンを変えるって設定が元々あるんだ…

74 23/01/17(火)13:51:55 No.1016408965

クエストマーカーだとか宝の地図だとかないとハイライトされないけどドンピシャ合わせたらちゃんと調べられるみたいなの好き 隠し財宝勝手に掘り出しちゃう

75 23/01/17(火)13:52:31 No.1016409094

イベントの解法がいくつかあるのはいいけど報酬に極端な差があるともにょる 報酬イマイチだけすぐ終わるとかなら早解き用かな?って納得するけど

76 23/01/17(火)13:52:44 No.1016409140

町長の思い切りと気前が良すぎる

77 23/01/17(火)13:53:07 No.1016409225

えっそいつ殺しちゃダメなやつなんだけど…お前殺すわ…的な展開も割と好き

78 23/01/17(火)13:53:08 No.1016409229

ライネルから矢をくすねてこいと言われて必死にライネル倒そうとしてる奴を何人も見た

79 23/01/17(火)13:53:37 No.1016409308

>アサクリオデッセイはNPCから任務受けて敵倒したあとに報酬もらって >その後くれたNPC暗殺できるのイカレすぎてる スカイリムでレッドガードの女引き渡してからシミター欲しさに傭兵も殺すのいいよね

80 23/01/17(火)13:53:59 No.1016409385

始めたことは終わらせる

81 23/01/17(火)13:54:36 No.1016409527

あの庭はおばあちゃんが大事にしてるから勝手に入ると怒られるわよ 夜にこっそり行く >焼き払う

82 23/01/17(火)13:55:18 No.1016409695

Skyrimで序盤にこのやり取りあるな

83 23/01/17(火)13:55:41 No.1016409788

最序盤に受けた依頼がわらしべになってずーっと未完了リストに残るのも好き好きありそう

84 23/01/17(火)13:56:49 No.1016410001

>Skyrimで序盤にこのやり取りあるな ドラゴンいるから殺してこい!ってパターンと ドラゴン殺しちゃったの!?やるね!のパターンだっけ…

85 23/01/17(火)13:56:58 No.1016410033

>アイテムが盗まれたんだ!取り返して来てくれ! >わかった(持ってる) 最近のアサクリだとそれはすでに持ってるぞみたいな選択肢出てくれてありがたい…

86 23/01/17(火)14:00:26 No.1016410714

>最序盤に受けた依頼がわらしべになってずーっと未完了リストに残るのも好き好きありそう リスト上にずっと表示されて邪魔になるタイプがあるのが困る 非表示にできるといい

87 23/01/17(火)14:01:27 No.1016410918

>最序盤に受けた依頼がわらしべになってずーっと未完了リストに残るのも好き好きありそう どんどん新しい依頼に更新されていくスタイルならいいかな… 古いのが残り続けてるとなんか見落としあったかもって不安になっちゃう

88 23/01/17(火)14:03:05 No.1016411254

Skyrimはブレイズ出し抜いて先に回収しときたかったな…

89 23/01/17(火)14:03:17 No.1016411284

ヘルク懐かしい…

90 23/01/17(火)14:03:36 No.1016411343

アサクリヴァルハラはおつかい嫌いの意見取り入れすぎたのか サブイベはその場で会話聞くかかんぬき外すかみたいなしょうもない奴ばかりで萎えた オデッセイくらいのがいいわ

91 23/01/17(火)14:04:19 No.1016411478

拾ったジャンクと思われるものが道具欄にねえ!→Miscにあったわこれクエストアイテムだわ…捨てられねえ…

92 23/01/17(火)14:04:21 No.1016411483

>Skyrimはブレイズ出し抜いて先に回収しときたかったな… できるの!? 久しぶりにやりたくなってきた でも似たような場所多すぎてどこのダンジョンだったかわかんねえ…

93 23/01/17(火)14:05:12 No.1016411643

ポケモンのシステムで順番に応じてレベル調整するのクソだりぃとは思うけど 次はいっぺんやってみて欲しいな…

94 23/01/17(火)14:06:15 No.1016411886

ロックマンエグゼ3でコオリホウガンMを持ってこいってイベントがあって その前にチプトレからもっとレアなコオリホウガン*を手に入れてたので 喜んで見せびらかしたらコードMじゃなきゃダメだされたのが納得いかなかった

95 23/01/17(火)14:06:26 No.1016411923

>>Skyrimはブレイズ出し抜いて先に回収しときたかったな… >できるの!? >久しぶりにやりたくなってきた >でも似たような場所多すぎてどこのダンジョンだったかわかんねえ… 出来ねえからしたかったななんだよ!

96 23/01/17(火)14:06:48 No.1016412000

あんま関係ないけど一括売りある換金用アイテムを請求するゲーム滅べ

97 23/01/17(火)14:08:11 No.1016412285

「あいつ殺して!」 「そいつもう殺したよ」 で報酬くれるけど良いのかな…ってなったアサクリオデッセイ

98 23/01/17(火)14:08:31 No.1016412344

そういう人はゲーム開始したら即setessentialうんたらかんたら0してるだろ

99 23/01/17(火)14:09:52 No.1016412598

なんでそのアイテム持ってんの…? なんでそいつもう殺してんの…?

100 23/01/17(火)14:09:58 No.1016412629

アニメ化とか言われてた気がするけどどうなったんだこれ

101 23/01/17(火)14:10:22 No.1016412722

通りがかりに歯応えのある雑魚がいたら始末するのが礼儀かと…

102 23/01/17(火)14:12:16 No.1016413120

カカリコ村に行けって言われてんのにデカイ鳥追っ掛けたり火山見に行くタイプの奴

103 23/01/17(火)14:14:57 No.1016413691

どう考えてもそいつ今の段階で倒す相手じゃないでしょ…?ってやつでも削れるなら倒せるの精神で果敢に挑むプレイヤーはいるからな…

104 23/01/17(火)14:17:26 No.1016414180

初見プレイの醍醐味だけど討伐までのイベントを全部カットなの勿体なかったなってなる奴

105 23/01/17(火)14:19:31 No.1016414597

すでにクリア済みのダンジョンのボスを指定されちゃって敵がリスポーンされるまでクエストクリアできなくなるのもスカイリムであったかな…

106 23/01/17(火)14:19:56 No.1016414680

アサクリオリジンで暗殺対象は警備が硬いからまずは周りから調べようってミッションで偵察しに行ったら足滑らせて落ちて敵に囲まれて皆死ねぇ!してたら暗殺対象殺してて進んだ初回プレイ

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