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アクシ... のスレッド詳細

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23/01/16(月)16:05:43 No.1016102838

アクションRPG好き?

1 23/01/16(月)16:06:30 No.1016103027

好きだけどこれをアクションRPGって言われたらそうか…?ってなる

2 23/01/16(月)16:07:28 No.1016103280

ソウルシリーズみたいなアクションRPGなら

3 23/01/16(月)16:08:14 No.1016103476

スレ画はARPGの中でも相当ターン制に寄せてるのが珍しい

4 23/01/16(月)16:08:58 No.1016103627

敵の攻撃を回避しようとしても出来なくて助けを求めたらできるわけねーだろガードしろって言われたゲーム

5 23/01/16(月)16:09:22 No.1016103736

>敵の攻撃を回避しようとしても出来なくて助けを求めたらできるわけねーだろガードしろって言われたゲーム でも回避しなきゃいけないときもある!!

6 23/01/16(月)16:10:28 No.1016103951

ARPGって基本的に操作キャラ一人で忙しくなったり味方の介護に奔走するはめになったりするんだけど スレ画はお前が全員に指示出すんだよ!!ってのと両立しててよかった

7 23/01/16(月)16:10:58 No.1016104060

基本ガードでガードに慣れて回避を忘れた頃に来るバハムートのガード不可で回避可能な攻撃

8 23/01/16(月)16:11:54 No.1016104286

アクション下手でもレベル上げればなんとかなるのは好きだけどレベルさえ上げればよくてアクションどうでもいいのは嫌い

9 23/01/16(月)16:12:12 No.1016104347

相手ヒートバーストした時かなり操作忙しいのが好き

10 23/01/16(月)16:13:20 No.1016104606

システム理解するまでは15みたいに戦おうとして死にまくったな…

11 23/01/16(月)16:13:23 No.1016104617

というか昔はコマンド選択式の方が多くて差別化だったんだろうけど今はもう当たり前過ぎてどこからアクションゲームでどこからがアクションRPGなの?ってなる

12 23/01/16(月)16:14:01 No.1016104754

>というか昔はコマンド選択式の方が多くて差別化だったんだろうけど今はもう当たり前過ぎてどこからアクションゲームでどこからがアクションRPGなの?ってなる 結構あやふやだよね…

13 23/01/16(月)16:14:14 No.1016104799

削除依頼によって隔離されました 最近の日本人ゲーマーって自分が遊んでるゲームのジャンルがわからないのか

14 23/01/16(月)16:15:43 No.1016105140

国籍関係ある?

15 23/01/16(月)16:18:03 No.1016105713

探索フィールドとバトルフィールドが別ならARPGかなと思っている

16 23/01/16(月)16:18:21 No.1016105774

アクションRPGとして挙げるならSEKIROとかで挙げてくれ

17 23/01/16(月)16:18:42 No.1016105863

>探索フィールドとバトルフィールドが別ならARPGかなと思っている スレ画とかスタオ6とかフィールドそのまま戦うぜ

18 23/01/16(月)16:19:10 No.1016105974

ARPG風コマンドRPGだよねスレ画

19 23/01/16(月)16:19:17 No.1016105997

画像のバトルは結構特殊だよね スキル使う→キャラチェンジしてスキル使う→キャラチェンジして… ってかなり変わったバトル

20 23/01/16(月)16:19:28 No.1016106040

画像のはアクション下手だと損するのに上手くても大して得にならんのがなあ…

21 23/01/16(月)16:21:13 No.1016106483

盗んだバイクで高速ファイトで詰まりまくったから何とも言えない

22 23/01/16(月)16:22:49 No.1016106890

避けるのにアクション要素はあんまないけど攻撃当てるのにはアクション要素結構いるしな

23 23/01/16(月)16:24:50 No.1016107405

アクション苦手すぎてあんまりやらない

24 23/01/16(月)16:25:14 No.1016107517

操作してるときの以上なヘイトとかATBが2しかないとかターン制っぽくするのに相当練られたシステムしてるよね 考えた人頭よすぎる…

25 23/01/16(月)16:25:41 No.1016107647

リメイク7の戦闘大好き

26 23/01/16(月)16:34:14 No.1016109820

個人的にはじっくり考えてやれるRPGの良さが無くなって辛い もっと頭の回転早くできればなぁ

27 23/01/16(月)16:39:07 No.1016111061

周回要素ちょっとでもついたらARPGにハクスラタグがついてくる!!

28 23/01/16(月)16:39:13 No.1016111084

>個人的にはじっくり考えてやれるRPGの良さが無くなって辛い >もっと頭の回転早くできればなぁ スレ画のスローと味方のガードの硬さとかは正直色んなARPGにいれてもいいと思うんだよなぁ 操作簡単になるし

29 23/01/16(月)16:41:01 No.1016111530

これですら忙しすぎると思う

30 23/01/16(月)16:41:07 No.1016111549

俺はスレ画のはなんかどっち付かず感があって駄目だったな… アクション要素入れるならレベルの低さを操作でカバーしたかったし味方に指示出し必要ならアクションいらねえだろってなって

31 23/01/16(月)16:43:41 No.1016112208

俺逆に一人の操作で手一杯だとアクションでいいわってなるから味方に指示出しやすいスレ画は良かったけどなぁ

32 23/01/16(月)16:43:42 No.1016112209

ジャスト回避繰り返すようなのも嫌いじゃないけどRPGならスレ画やゼノブレみたいな方式のほうが良いかも

33 23/01/16(月)16:44:54 No.1016112491

リミット溜まってぶつけた瞬間形態以降! んぎいいいいいい

34 23/01/16(月)16:46:00 No.1016112779

>ジャスト回避繰り返すようなのも嫌いじゃないけどRPGならスレ画やゼノブレみたいな方式のほうが良いかも 回避とか強すぎるとアクションとしては単調になりがちだからな…

35 23/01/16(月)16:46:08 No.1016112817

俺は味方が有能でなおかつ要所で指示出し出来る15の方が好きだったな

36 23/01/16(月)16:46:38 No.1016112943

>回避とか強すぎるとアクションとしては単調になりがちだからな… それは流石に世の中のゲーム作ってる人ら馬鹿にしすぎだろ!

37 23/01/16(月)16:47:15 No.1016113074

これアクションに見えてコマンド重要だな→いやアクションも重要だな→やっぱりコマンドが重要だな→… って何回も繰り返してたスレ画

38 23/01/16(月)16:47:30 No.1016113145

12リマスターやった直後だったからえっ今更実質全員操作するんすかってなってしまった

39 23/01/16(月)16:48:30 No.1016113390

リメイク戦闘けっこう好きだけど回避はもうちょっと意味持たせてほしかった

40 23/01/16(月)16:49:22 No.1016113615

クライシスコアやってるけど戦闘は7Rのが好きかも 仲間いないから自分死んだら終わりなの地味にめんどい

41 23/01/16(月)16:50:40 No.1016113943

アクション部分の難しいところをレベルや装備で補えるARPGは好き

42 23/01/16(月)16:50:50 No.1016113994

面白かったけどちょっと間空けて遊び直す度に全部忘れてて赤ちゃんになる

43 23/01/16(月)16:50:50 No.1016113997

FF16はジャンプで回避とかもあってアクション要素多いっぽいね

44 23/01/16(月)16:51:03 No.1016114052

味方に指示出したい派とそうじゃない派で一番好み分かれそうだよね

45 23/01/16(月)16:51:10 No.1016114078

ARPGは好きだけど俺はハクスラが好きなだけでは?とたまに思う

46 23/01/16(月)16:52:15 No.1016114336

16は仲間がもっと色々な行動してくれるAIになっていてくれと願うばかり

47 23/01/16(月)16:53:22 No.1016114626

AIが強すぎると俺は後方で支援しておこうってなるのが難しいところ

48 23/01/16(月)16:55:28 No.1016115170

操作できるとそれはそれでスレ画のクラウドでバースト→ティファで倍率アップ→みんなでリミット叩き込むとか爽快感もあるよね

49 23/01/16(月)16:56:36 No.1016115440

復活させるか…ガンビット!

50 23/01/16(月)16:57:18 No.1016115618

蘇れ…ガンビット蘇れ…

51 23/01/16(月)16:57:58 No.1016115789

自分がアクションて味方がガンビットが良い

52 23/01/16(月)16:59:15 No.1016116121

ARPGっていうとテイルズ系かな?ってなる

53 23/01/16(月)16:59:45 No.1016116249

テイルズもシリーズ長いから結構作品ごとに違うよね

54 23/01/16(月)17:00:09 No.1016116358

キングダムハーツは戦闘中のコマンドカチカチするのがマジで苦手だった スティックと十字キー同時に操作させないで

55 23/01/16(月)17:00:14 No.1016116375

パーティ増えたらガードするのも悪手 守りは操作をCPUに回せ

56 23/01/16(月)17:00:31 No.1016116455

ヒットストップバリバリ効いて回避カウンターとか超性能で 張り付きながら派手にボコボコ殴れるヌルいやつが好き

57 23/01/16(月)17:01:55 No.1016116828

パーティ式のアクションRPGってプレイヤーは自分の事で手一杯になるから味方の能力の特徴とかを感じにくくなるのが難点

58 23/01/16(月)17:03:41 No.1016117278

>最近の日本人ゲーマーって自分が遊んでるゲームのジャンルがわからないのか テイルズのジャンルわからん…

59 23/01/16(月)17:04:12 No.1016117403

画像は頭使う部分は完全にRPGだったし 言うほどアクションRPGじゃないよ でもサイファー戦だけ完全にアクションRPGだった

60 23/01/16(月)17:04:39 No.1016117506

7Rは操作キャラ以外のATB貯まるのが遅いのが適度に忙しさを緩和してて良い ヘイストかけ始めるともう忙しいけど

61 23/01/16(月)17:05:03 No.1016117605

>パーティ式のアクションRPGってプレイヤーは自分の事で手一杯になるから味方の能力の特徴とかを感じにくくなるのが難点 そういう点だとスレ画はみんな操作するから魅力的でいいよね

62 23/01/16(月)17:06:36 No.1016117995

リソース管理しながら簡単操作で気持ちよくなれるところにお出しされるサハギン

63 23/01/16(月)17:07:04 No.1016118105

アクションRPGでターン性ってそこまでしてターン性を残したいの…

64 23/01/16(月)17:07:13 No.1016118148

>でもサイファー戦だけ完全にアクションRPGだった サイファーは8だろ! 副社長とかレノとか1人パーティだと急にアクション性は増すよね 1人のコマンド戦闘って大体つまらないしこの辺よく考えてるなと思う ただ急に1人にされると考えること違いすぎて混乱する

65 23/01/16(月)17:07:49 No.1016118324

都合上クラウドがタンク役過ぎてかわいそうだけど本編の設定のがかわいそうだからいいか…

66 23/01/16(月)17:08:05 No.1016118398

3人仲間がいるということをしっかり念頭に入れてARPG作ったらスレ画になるっていうのは分かる

67 23/01/16(月)17:09:01 No.1016118669

>>最近の日本人ゲーマーって自分が遊んでるゲームのジャンルがわからないのか >テイルズのジャンルわからん… 生まれた意味を知るRPG

68 23/01/16(月)17:09:30 No.1016118804

難易度上げた副社長はあんま使わなくなってきたブレイバーが特攻あったりで色々楽しかったな…

69 23/01/16(月)17:09:48 No.1016118898

7Rは難易度下げるとほぼコマンド選択式になるからまぁそういうゲームだよ

70 23/01/16(月)17:10:04 No.1016118974

ゼルダ大好き

71 23/01/16(月)17:11:06 No.1016119254

>リソース管理しながら簡単操作で気持ちよくなれるところにお出しされるサハギン あれも先制とファイア+範囲化付けたら先手で殲滅できるし辛い場所は大体解放用意されてるのは良い 用意されてないのは1周目の7番街支柱の空中兵くらいだ

72 23/01/16(月)17:12:22 No.1016119599

FF7Rはこれまでに出てきたことのないジャンルのARPGとしか表現しようがない匙加減の調整だから プレイしてていきなり自分がプレイしてるのがRPGなのかARPGなのか分かるかって言われたら 分からないほうが普通だと思う

73 23/01/16(月)17:12:31 No.1016119643

2週目ハードの難易度調整が絶妙すぎて楽しかった

74 23/01/16(月)17:12:55 No.1016119770

レベルでゴリ押しできるアクションゲームはすき

75 23/01/16(月)17:13:07 No.1016119830

>ヒットストップバリバリ効いて回避カウンターとか超性能で >張り付きながら派手にボコボコ殴れるヌルいやつが好き 了解!KHシリーズ!

76 23/01/16(月)17:13:55 No.1016120038

書き込みをした人によって削除されました

77 23/01/16(月)17:15:21 No.1016120432

FF7RはアクションRPGってよりはアクション要素のあるコマンド式RPGかな? やべえ何言ってんだか言葉だけじゃ伝わりづれえコレ

78 23/01/16(月)17:15:22 No.1016120443

>FF7Rはこれまでに出てきたことのないジャンルのARPGとしか表現しようがない匙加減の調整だから >プレイしてていきなり自分がプレイしてるのがRPGなのかARPGなのか分かるかって言われたら >分からないほうが普通だと思う ゲーム進むたびにアクション!RPG!アクション!RPGって変わってくの正直楽しかった みんなと同じでルーファウス戦苦戦したけど

79 23/01/16(月)17:16:13 No.1016120668

DLCのユフィがあまりにも高性能すぎて笑う クラウドと比べてどうとかいうレベルですらない

80 23/01/16(月)17:16:25 No.1016120721

俺もスレ画の戦闘は馴染めなかったな アクションさせるならがっつりさせてほしい

81 23/01/16(月)17:16:36 No.1016120771

FF7Rアクションではあるけど同時にかなりターン制だよね

82 23/01/16(月)17:16:58 No.1016120880

CCFFの正当進化って感じだったよ

83 23/01/16(月)17:17:32 No.1016121063

>リメイク7の戦闘大好き 噛み合うとATBボコスカ貯まるからな

84 23/01/16(月)17:17:52 No.1016121175

>FF7Rアクションではあるけど同時にかなりターン制だよね モンハンなんかも実質的にはターン制って感じなんだけど 仲間全員操作するから手触りが触ったことない印象しかなくて大変になる

85 23/01/16(月)17:18:00 No.1016121215

通常攻撃はモーション見てから避けられないけど AOE予告表示出てから範囲外へ逃げる要素あったらアクションRPGでいいのかな

86 23/01/16(月)17:18:06 No.1016121255

スクエニのARPGはダメ いつからゲーム作るのこんなヘタになったんだ

87 23/01/16(月)17:18:09 No.1016121261

興味あるね

88 23/01/16(月)17:18:58 No.1016121479

キャラチェンジに慣れてきたところでお出しされるクラウドvsチンピラ集団いいよね…

89 23/01/16(月)17:19:05 No.1016121508

>FF7Rアクションではあるけど同時にかなりターン制だよね 打開するための行動は完全にATB依存だからアクションっぽいように見えてめっちゃターン制だよね

90 23/01/16(月)17:19:05 No.1016121510

7Rに比べたらCCRはすごい素直な作りのARPGだからやっぱ仲間の存在がデカい

91 23/01/16(月)17:19:40 No.1016121662

ARPGは業界全体としてやっと表現したいものを過不足なくお出しできるようになってきた感ある

92 23/01/16(月)17:20:02 No.1016121767

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

93 23/01/16(月)17:20:21 No.1016121876

>7Rに比べたらCCRはすごい素直な作りのARPGだからやっぱ仲間の存在がデカい アイテム使うのにもATBいるからそこで仲間が頼りになるよね

94 23/01/16(月)17:20:32 No.1016121922

16がかなりアクションになるっぽいからチョット様子見するかな

95 23/01/16(月)17:20:48 No.1016121996

HP一定以下でムービー入って仕切り直すのタイミングによっちゃ大技ぶつけ損な気持ちになる

96 23/01/16(月)17:20:49 No.1016122004

>スクエニのARPGはダメ >いつからゲーム作るのこんなヘタになったんだ KHとかありはしたけどPS2の頃は本当ダメな感じのアクションばっかりだったからよくここまで成長したなというのが個人的な感想

97 23/01/16(月)17:21:18 No.1016122139

>16がかなりアクションになるっぽいからチョット様子見するかな そら15の時点で完全にアクションやし…

98 23/01/16(月)17:21:20 No.1016122145

KH2FMはARPGの中でも最高傑作だと思っているが?

99 23/01/16(月)17:22:08 No.1016122378

リメイク聖剣3ぐらいの緩いARPGが一番好き

100 23/01/16(月)17:22:15 No.1016122412

最初回避できなくて全然上手く進めなかったなあ ガードするようにしたら安定した

101 23/01/16(月)17:23:06 No.1016122638

ちょっと触るとあっこの回避だめだ!って分かるからな 無敵時間全然ねえ

102 23/01/16(月)17:23:15 No.1016122677

7Rがシステムの調整具合を理解されにくいのはフィードバックされてると思いたいけど 大きく変えて貰いたい気持ちもない不思議な気持ちなんだよな…

103 23/01/16(月)17:23:23 No.1016122727

>>リソース管理しながら簡単操作で気持ちよくなれるところにお出しされるサハギン >あれも先制とファイア+範囲化付けたら先手で殲滅できるし辛い場所は大体解放用意されてるのは良い >用意されてないのは1周目の7番街支柱の空中兵くらいだ 先制スリープもおすすめ

104 23/01/16(月)17:23:41 No.1016122803

こっちにヘイト向いたら即キャラチェンするのがコツと分かるとかなり面白かったな7R

105 23/01/16(月)17:23:49 No.1016122826

まあ回避に無敵時間あるのアクションゲームの中でもだいぶ甘やかしてくれるゲームだけの仕様だからな…

106 23/01/16(月)17:23:56 No.1016122864

>ちょっと触るとあっこの回避だめだ!って分かるからな >無敵時間全然ねえ じゃあ全部ガードでいいんだろ!してるとバインドと状態異常が強い!

107 23/01/16(月)17:24:33 No.1016123029

近距離の2人より遠距離の2人の方が使いやすかった

108 23/01/16(月)17:25:43 No.1016123362

FF7は無印からゲージがためてる間、移動と殴りができるようなったシステムとしてとらえるとどう戦えばいいのか分かりやすい

109 23/01/16(月)17:25:55 No.1016123424

これ演出込みでボス戦長くてなあ

110 23/01/16(月)17:26:32 No.1016123608

>アクションRPGでターン性ってそこまでしてターン性を残したいの… まあ多かれ少なかれ意識してみればターン制だなって思えるアクション自体も結構あるし

111 23/01/16(月)17:26:33 No.1016123621

>DLCのユフィがあまりにも高性能すぎて笑う >クラウドと比べてどうとかいうレベルですらない パーティメンバーも少ないし操作キャラ一人だしで一人でなんでも出来る強いキャラなのは意図的だろうが 仲間になった時はどんな感じになるんだろうねユフィ 全属性切り替えられるのは便利過ぎるけど流石になくなるよなあ

112 23/01/16(月)17:26:59 No.1016123727

>これ演出込みでボス戦長くてなあ 細かく形態変化入るせいでバーストあんま意味ないのはマイナス

113 23/01/16(月)17:28:42 No.1016124192

dlc結局やらなかったな

114 23/01/16(月)17:28:50 No.1016124236

>>アクションRPGでターン性ってそこまでしてターン性を残したいの… >まあ多かれ少なかれ意識してみればターン制だなって思えるアクション自体も結構あるし 7Rの場合は第一にターン性を残したいというより まず先に旧作で仲間全員を操作させていたって要項とアクションゲームとを両立させようとしたらからターン性を挟んだような印象がある

115 23/01/16(月)17:28:53 No.1016124254

>生まれた意味を知るRPG 君と響き合うRPG

116 23/01/16(月)17:29:15 No.1016124346

斬撃に踊れ!!が後半わりとスカったりするからな

117 23/01/16(月)17:29:32 No.1016124434

アクション要素アリのコマンドRPGの13LRをもうちょっいアクションに寄せた感じの7Rで俺はどっちも大好きだ 15の戦闘はマジで中途半端過ぎて嫌い気を配っても仲間死に過ぎるし

118 23/01/16(月)17:30:18 No.1016124651

ダクソが流行ったのも分かるけど RPGを名乗る以上レベル上げたり対策アイテム収集すればきちんと攻略しやすくできるくらいにはして欲しい

119 23/01/16(月)17:31:05 No.1016124867

個人的にはsekiroもターン制 弾けば攻守入れ替わるし

120 23/01/16(月)17:31:07 No.1016124878

>HP一定以下でムービー入って仕切り直すのタイミングによっちゃ大技ぶつけ損な気持ちになる よしブレイクしたぞティファで倍率上げてクラウドで大技!ってしたら ティファの攻撃だけで演出移行HP切っちゃってクラウドがぶんぶんしてるだけになることわりとあった

121 23/01/16(月)17:31:15 No.1016124920

ボスの演出や挙動を制作側の意図通りにする為にもターン制的な作りになるのは当然といえば当然か

122 23/01/16(月)17:31:43 No.1016125049

KH3Remindや新すばせかとかスレ画もあるからスクエニのARPGのシステムはむしろ良く出来てると思うけどなあ ゴリゴリのアクションとは文脈が違うだけでは

123 23/01/16(月)17:31:50 No.1016125084

FF11オフラインをガンビット込みでやりたい

124 23/01/16(月)17:31:50 No.1016125085

ソウルシリーズはアクション7:RPG3くらいの比率だよね ダクソ2とエルデンリングはアクション6:RPG4

125 23/01/16(月)17:31:55 No.1016125119

関係ねぇインフィニティエンドしてぇ

126 23/01/16(月)17:32:55 No.1016125393

今更FF13LRやってみてるけど ストーリーは狂ってるし戦闘は好き嫌いはっきり分かれる作りだな…ってなる

127 23/01/16(月)17:34:16 No.1016125811

>今更FF13LRやってみてるけど >ストーリーは狂ってるし戦闘は好き嫌いはっきり分かれる作りだな…ってなる 世界観は狂ってるというか初めて見るやつだったけど各ストーリーはわりと王道じゃないかなあ 戦闘が超好きだから贔屓目入ってる気がするけど

128 23/01/16(月)17:34:25 No.1016125854

ブレイブリーシリーズやオクトラもそうだけどRPG作るのやっぱうまいなスクエニってなる

129 23/01/16(月)17:35:10 No.1016126062

>KH3Remindや新すばせかとかスレ画もあるからスクエニのARPGのシステムはむしろ良く出来てると思うけどなあ こう見ると野村ゲーばっかだな

130 23/01/16(月)17:35:52 No.1016126267

ただあのグラフィックで以降演出やトドメないのもそれはそれで寂しいからな… 合間合間にクラウド達がカッコよく動いてくれるの気持ちよかったし

131 23/01/16(月)17:36:23 No.1016126437

エアリスの操作が魔法使いって感じで好きだったけど 自操作でやってるとすぐタゲこっち来るからなかなか難しかったな 7R2ではエアリス入りの3人PTで冒険できる期間が多いといいな

132 23/01/16(月)17:36:26 No.1016126446

聖剣4もリメイクで面白く…なるかな?

133 23/01/16(月)17:36:42 No.1016126531

ダクソは解法もだが単調になりがちなクソデカボスで3のミディールみたいな面白いもん作れるんだなと感動したな あれは色んな参考にして欲しいエルデンは2みたいな手抜モーションコピペ竜ばっかで最悪だった

134 23/01/16(月)17:36:44 No.1016126542

>15の戦闘はマジで中途半端過ぎて嫌い気を配っても仲間死に過ぎるし 15は回復魔法が無くて回復アイテムを使う前提の作りだから…仲間の挙動自体は適正レベルの範囲なら頭いい方ではあると思うんだけどね

135 23/01/16(月)17:36:45 No.1016126550

>エアリスの操作が魔法使いって感じで好きだったけど >自操作でやってるとすぐタゲこっち来るからなかなか難しかったな >7R2ではエアリス入りの3人PTで冒険できる期間が多いといいな というかエアリス死なないんじゃねぇかなぁ!!

136 23/01/16(月)17:37:21 No.1016126727

テクニックで攻略するのがアクションで 知識と手間暇で攻略するのがRPGだと思ってる

137 23/01/16(月)17:38:09 No.1016126959

>仲間の挙動自体は適正レベルの範囲なら頭いい方ではあると思うんだけどね モブハントでちょい背伸びしたりデカブツと戦ったりすると王子ワンオペ過ぎる……

138 23/01/16(月)17:38:54 No.1016127199

15はノクトの戦闘モーションが多様かつ良く出来てるだけに勿体ない

139 23/01/16(月)17:39:12 No.1016127296

リメイクはあの終わりでエアリスやっぱ死にます!!とはならなそうだしな…

140 23/01/16(月)17:39:28 No.1016127371

スレ画はなんか相手のギミックに従う感じが乗れなかった…

141 23/01/16(月)17:40:38 No.1016127703

個人的にはアクションかどうかって攻撃をプレイヤーの操作で能動的に回避できるかどうかで判断してるわ

142 23/01/16(月)17:41:11 No.1016127877

俺が一番言いたいことはFF7Rの続き楽しみだということだ

143 23/01/16(月)17:41:38 No.1016128018

移行演出は最後のセフィロス戦とかそうだけど お前を殺す!!!みたいな技見せられるとヤバイ!って気持ちになって臨場感が好き

144 23/01/16(月)17:42:04 No.1016128144

ガードをろくに使ってなかった時は何度回避しても敵のジャンプが避けれなくてイライラが凄かった 後ガード前提だから基本敵の火力高くてポーションがぶ飲みしてた

145 23/01/16(月)17:42:29 No.1016128283

>スレ画はなんか相手のギミックに従う感じが乗れなかった… そこら辺はまさにFFって感じな気もする まぁ昔のFFもレベルや特攻アイテムみたいなのでゴリ押しが出来たりもしたけど

146 23/01/16(月)17:42:57 No.1016128433

>というかエアリス死なないんじゃねぇかなぁ!! そんな感じはするけどまあ死のうが死ままいが忘らるる都あたりまでで行くか行かないかだろうし エアリス操作キャラにできる期間は長そう

147 23/01/16(月)17:43:10 No.1016128491

フラッシュガード導入後のイース流石に楽出来すぎだなとはたまになるけど好き

148 23/01/16(月)17:43:22 No.1016128563

リメイク聖剣3やFF13LRは好き

149 23/01/16(月)17:43:47 No.1016128688

ヘルハウスは適当プレイわからせとして大分仕事したな… その辺の雑魚が出世して俺も鼻が高いよ…

150 23/01/16(月)17:44:03 No.1016128774

俺は正直相手ボスのかっこいいところも見たいからギミック見せられるの好き

151 23/01/16(月)17:44:05 No.1016128778

16のバトルディレクターがDMCと同じと聞いて期待してる

152 23/01/16(月)17:44:33 No.1016128939

操作次第でノーダメージクリアできればアクション リアルタイム要素あればARPGくらいの認識だなあ

153 23/01/16(月)17:44:46 No.1016129013

FF15は最悪ゴリラ生き返らせて連携打ってれば相手死ぬからまあ

154 23/01/16(月)17:45:18 No.1016129197

ゲーム機のスペックが上がって何でもリアルタイムで処理できるようになってから RPGのトレンドはいかにプレイヤーを忙しくさせて緊張感を持たせるかになってる RPGとアクションの境界が消えていく

155 23/01/16(月)17:45:38 No.1016129282

電車墓場とかもそうだけど原作からボスみんな昇格し過ぎ

156 23/01/16(月)17:45:53 No.1016129350

問題は7リメイクが完結するまで何年かかるかだ…

157 23/01/16(月)17:46:37 No.1016129560

>電車墓場とかもそうだけど原作からボスみんな昇格し過ぎ でも旧作から大型でデザインのクセの強い雑魚割りといっぱいいたなっての思い出せて良かった インヤンだけがFF7の雑魚じゃない

158 23/01/16(月)17:46:53 No.1016129646

>ゲーム機のスペックが上がって何でもリアルタイムで処理できるようになってから >RPGのトレンドはいかにプレイヤーを忙しくさせて緊張感を持たせるかになってる >RPGとアクションの境界が消えていく リミット技とかそうだけど自分の押したコマンドでかっちょいいムービー見ながら大ダメージ与えられるのホント好き

159 23/01/16(月)17:46:55 No.1016129654

コマンド型RPGじゃなくなるシリーズが多めって感じかなあ

160 23/01/16(月)17:47:19 No.1016129799

スレ画でいうと戦えるようになったばかりで挑むリヴァイアサンとかかなりアクションとRPGを感じた モーション見て攻撃避ける必要もあるしガードも必要だし飛んでる時は立ち位置調整必要だし 事前の準備でマテリア構成考える必要あるしレベル足りねのかなこれって時でもアイテム使ってゴリ押せるし まさにアクションでもありRPGって感じ ハードモードは全編通じて事前準備が大切だからRPG色が濃くなってる感じ

161 23/01/16(月)17:48:17 No.1016130093

14はARPG?

162 23/01/16(月)17:48:34 No.1016130186

やっぱコマンド入力したら即座にキャラが動く爽快感には勝てねえよな

163 23/01/16(月)17:48:48 No.1016130247

>スレ画でいうと戦えるようになったばかりで挑むリヴァイアサンとかかなりアクションとRPGを感じた 遠距離攻撃出来るバレットが足遅くて水弾避けづらくてクソァ!ってなってくる

164 23/01/16(月)17:48:59 No.1016130301

アクションの方が好きなんだけど仲間の絆というかパーティープレイ感を演出する上ではちょっと障害になってるよね AIがもっと進化しないと難しいのかな

165 23/01/16(月)17:49:00 No.1016130305

>16のバトルディレクターがDMCと同じと聞いて期待してる しかも全体のディレクターがラスレムディレクターだしで正直俺の中のハードル高くなり過ぎちゃってんじゃないかってぐらい楽しみだ

166 23/01/16(月)17:49:32 No.1016130464

ATBあるのはもうほとんどARPGだよね

167 23/01/16(月)17:49:39 No.1016130502

>問題は7リメイクが完結するまで何年かかるかだ… 7R2が今年出るし2027年頃には終わるんじゃないか

168 23/01/16(月)17:50:35 No.1016130776

モンハンもARPGなのでは…と思う瞬間だたまにある

169 23/01/16(月)17:52:32 No.1016131387

>アクションの方が好きなんだけど仲間の絆というかパーティープレイ感を演出する上ではちょっと障害になってるよね >AIがもっと進化しないと難しいのかな 最近は仲間が適当に自動攻撃しつつ 仲間に攻撃指示するボタンがあるアクションとか多い気がする

170 23/01/16(月)17:52:57 No.1016131515

>モンハンもARPGなのでは…と思う瞬間だたまにある 思いっきりARPGだわあれは

171 23/01/16(月)17:54:36 No.1016132011

RPGなら仲間操作できるってもの大事だからな