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23/01/16(月)11:46:39 No.1016035310
RPGで攻撃魔法よりバフやデバフのほうが強い作品ってある?
1 23/01/16(月)11:47:35 No.1016035496
継続的に効果を示すバフ・デバフと一発の魔法では運用の意図が違うと思う
2 23/01/16(月)11:49:39 No.1016035940
スカラルカニフバーハバイキルトが強くなかったら凍てつく波動も生まれなかったよ
3 23/01/16(月)11:49:39 No.1016035942
説明下手くそか スレ画から察するに攻撃魔法使うよりバフ掛けて殴った方が強いRPGってことか?
4 23/01/16(月)11:50:02 No.1016036024
まとめ用って感じの頭悪い本文
5 23/01/16(月)11:50:56 No.1016036224
クロノクロス
6 23/01/16(月)11:51:44 No.1016036414
黄金の太陽とか通常攻撃が最強だぞ
7 23/01/16(月)11:53:16 No.1016036731
ディア3入れてヘイストソウルマチメヌメヌメヌメヌで殴るんだ 攻撃魔法なんて要らぬ
8 23/01/16(月)11:53:28 No.1016036770
>スカラルカニフバーハバイキルトが強くなかったら凍てつく波動も生まれなかったよ まあドラクエがまずそうだよな…
9 23/01/16(月)11:55:10 No.1016037146
FF8のメルトンって言いたいけどメルトンの後に特殊技するなら 物理も攻撃魔法も強いな
10 23/01/16(月)11:56:09 No.1016037375
>>スカラルカニフバーハバイキルトが強くなかったら凍てつく波動も生まれなかったよ >まあドラクエがまずそうだよな… 長いこと魔法冷遇が続いたしな
11 23/01/16(月)11:56:59 No.1016037562
ドラクは当たり前のようにそこら辺のザコが呪文耐性持ってるから殴ったほうが早いってこと多いもんな
12 23/01/16(月)11:57:21 No.1016037650
凍てつく波動とその辺同期じゃん
13 23/01/16(月)11:57:35 No.1016037701
SFCの頃のメガテン
14 23/01/16(月)12:00:45 No.1016038427
天外とか俺屍とかの系統は補助系の術がやたら便利って印象あったな
15 23/01/16(月)12:01:53 No.1016038672
メガテンはいつの頃からか強化をかけまくると ボスが発狂モードに入るようになったね
16 23/01/16(月)12:02:58 No.1016038925
>天外とか俺屍とかの系統は補助系の術がやたら便利って印象あったな 天外2だと補助系も強いけど攻撃系も普通に強い 最終的には敵を凍らせるか城壁かけて静乱斬りになるけど
17 23/01/16(月)12:03:51 No.1016039153
>SFCの頃のメガテン 結構バグがある…
18 23/01/16(月)12:06:01 No.1016039697
シルヴァサーガ2はバフめっちゃ強かったな確か…
19 23/01/16(月)12:08:24 No.1016040354
スレ画は今期アニメのやつ?
20 23/01/16(月)12:09:18 No.1016040618
そもそも攻撃魔法だってバフデバフかけてから撃つものだろ?
21 23/01/16(月)12:09:40 No.1016040720
>天外2だと補助系も強いけど攻撃系も普通に強い ガキの頃には意味不明だったHP1程度の小鳥を召喚する術とかは タゲを分散させて攻撃を無駄撃ちさせるデコイ作る効果だったり 工夫次第で色々できたゲームではあった
22 23/01/16(月)12:09:54 No.1016040799
ドラクエ2とか3は序盤の時点からラリホーとかのデバフがメインの魔法になるからな…
23 23/01/16(月)12:12:09 No.1016041446
FFの5か6に状態異常が入ったら その後の問答無用で即死攻撃が効くバクあった記憶が
24 23/01/16(月)12:13:44 No.1016041928
>FFの5か6に状態異常が入ったら >その後の問答無用で即死攻撃が効くバクあった記憶が バニッシュデス?
25 23/01/16(月)12:14:16 No.1016042111
それはバグじゃないぞ別に
26 23/01/16(月)12:15:09 No.1016042363
6のバニシュで呪文が必中になるのは仕様 即死耐性無視するのはバグなので移植などで修正されてる
27 23/01/16(月)12:15:37 No.1016042512
TRPGの時代から眠らせるスリープとか転ばせるグリースとかは主力魔法だ
28 23/01/16(月)12:16:02 No.1016042636
アニメが面白かったので漫画版でとりあえず全部買ってみた 母周りが面白すぎる
29 23/01/16(月)12:16:45 No.1016042817
魔法攻撃はどれだけ強くてもMPリソースの存在と通常攻撃の貧弱さの関係がなあ
30 23/01/16(月)12:17:08 No.1016042940
>TRPGの時代から眠らせるスリープとか転ばせるグリースとかは主力魔法だ ダメージ与える魔法は打撃で代用できるからな… 物理でなんともできない状況を打破するのが魔法使いの役割だ
31 23/01/16(月)12:17:26 No.1016043028
>TRPGの時代から眠らせるスリープとか転ばせるグリースとかは主力魔法だ 仲間全員に防御+1魔法とかめっちゃ大事・・・
32 23/01/16(月)12:18:23 No.1016043308
顔はやめて!バディバディ
33 23/01/16(月)12:19:07 No.1016043510
TRPGならたいてい落下ダメージの計算があるから 人や物を浮かせるだけの魔法が最強のダメージソースに化ける
34 23/01/16(月)12:19:26 No.1016043597
かけないとそれ前提の無茶な攻撃がとんできたり ダメージが全然入らなかったりするし… PS版の桃太郎伝説とか
35 23/01/16(月)12:20:14 No.1016043833
攻撃魔法にバフ盛って耐性デバフ入れた方が数字は出る
36 23/01/16(月)12:20:26 No.1016043912
ドラクエはバイキルトが2倍とかいうアホみたいな数字なのが悪い
37 23/01/16(月)12:20:39 No.1016043971
このあいだFF1のピクリマやったけどボスは攻撃力と攻撃回数バフって殴る方が強かったよ
38 23/01/16(月)12:23:07 No.1016044733
>ドラクエはバイキルトが2倍とかいうアホみたいな数字なのが悪い ナンバリングによって違う
39 23/01/16(月)12:24:03 No.1016045006
バイキルト ストライ+ヘイスト タルカジャ 昔からバフの方が強いが…
40 23/01/16(月)12:24:17 No.1016045085
昔は耐性でダメージ軽減じゃなくて確率で無効化してくるゲーム結構あったからなぁ
41 23/01/16(月)12:24:41 No.1016045205
昔のドラクエはそもそもバフデバフ抜きでも物理の方が強い
42 23/01/16(月)12:24:42 No.1016045213
FF1は一部のリメイク以外魔法の威力が固定+一部の補助魔法の重ねがけ上限なしという仕様が重なって後半のボス戦では暴の嵐が吹き荒れることになった
43 23/01/16(月)12:25:00 No.1016045307
昔は呪文のダメージが成長しないケース多いからな
44 23/01/16(月)12:25:18 No.1016045401
FF3は攻撃魔法強いけどプロテスとヘイストも凶悪だったな…
45 23/01/16(月)12:25:19 No.1016045402
魔法攻撃にも「高消費高ダメージの短期決戦タイプ」「雑魚掃討用範囲攻撃タイプ」「詰むレベルの物理耐性がある敵用攻撃手段タイプ」「バフ・デバフや回復職のサブ攻撃手段タイプ」とかあるから一概にどうとか言えないしな
46 23/01/16(月)12:25:48 No.1016045579
というかドラクエは攻撃呪文使うよりベホマするわとなる そんぐらい回復のコスパがおかしい 回復呪文のコスパ見直されたの9以降だからな
47 23/01/16(月)12:26:07 No.1016045680
FFのリアルタイムバトルみたいなタイプだと手数が増えるヘイストはそりゃ強い
48 23/01/16(月)12:26:13 No.1016045707
雑魚戦であまり出番がない事が多いから子供達はみんな攻撃を振り回すようになる
49 23/01/16(月)12:26:53 No.1016045922
バフして攻撃の2手必要な行動が1手の攻撃魔法より効率悪かったらバランスがおかしいだろ
50 23/01/16(月)12:27:08 No.1016046012
メガテンなんて大体バフって殴る
51 23/01/16(月)12:27:15 No.1016046047
道中でMPは節約したいし…ってやってるとどうしても物理で殴るに偏重するようになる
52 23/01/16(月)12:27:21 No.1016046079
一番最初に思いつくドラクエでバフが強いのにどこから来た疑問なんだ
53 23/01/16(月)12:27:30 No.1016046122
物理職にも複数攻撃の手段が用意されちゃうともうね…
54 23/01/16(月)12:27:46 No.1016046216
子供の時でもスクルトは多様してた気がする
55 23/01/16(月)12:28:13 No.1016046365
>というかドラクエは攻撃呪文使うよりベホマするわとなる >そんぐらい回復のコスパがおかしい >回復呪文のコスパ見直されたの9以降だからな ホイミベホイミと来て次が全回復のベホマだからな… ベホマラーはともかくベホイムが9まで実装されなかったのは謎だ
56 23/01/16(月)12:28:23 No.1016046415
むしろ攻撃魔法の方が強いRPG教えてくれ
57 23/01/16(月)12:29:33 No.1016046786
wizでも基本殴りだし 対ボスで攻撃呪文使う方がレアケースな気がする
58 23/01/16(月)12:29:37 No.1016046803
>FF3は攻撃魔法強いけどプロテスとヘイストも凶悪だったな… PRだといまいちだったなぁそのへん ダメージあんまり変わんねぇ
59 23/01/16(月)12:29:45 No.1016046855
身体強化がぶっ壊れすぎる…
60 23/01/16(月)12:30:03 No.1016046946
よくメガテンはバフが強いっていうけど魔法も強いんだよ 特にブフジオの氷結感電デバフがクソ強い 半分くらいは設定ミスとバグのせい
61 23/01/16(月)12:30:40 No.1016047150
>対ボスで攻撃呪文使う方がレアケースな気がする レベルとか鍛え具合にもよるかなそこらへんは 基本的に高レベルにすればするほど殴りが強くなる感じで
62 23/01/16(月)12:30:59 No.1016047252
>特にブフジオの氷結感電デバフがクソ強い 真1はヤバ過ぎたと思う
63 23/01/16(月)12:31:14 No.1016047339
それこそドラクエじゃね攻撃呪文は無効化されるから
64 23/01/16(月)12:31:20 No.1016047370
バフのコスパはいいし攻撃魔法のコスパは悪いってよくあるんだよな あと攻撃魔法は威力頭打ちになりがちで…
65 23/01/16(月)12:31:21 No.1016047380
>>FF3は攻撃魔法強いけどプロテスとヘイストも凶悪だったな… >PRだといまいちだったなぁそのへん >ダメージあんまり変わんねぇ PR版はバフすぐ切れちゃうよねよくわかんないけど
66 23/01/16(月)12:31:28 No.1016047415
>むしろ攻撃魔法の方が強いRPG教えてくれ テイルズとかだとDPSはともかく1発のダメージと攻撃範囲が相当なものになってる作品が割とあった気がする
67 23/01/16(月)12:32:09 No.1016047630
デバフはレジストされるから…
68 23/01/16(月)12:32:22 No.1016047703
攻撃魔法が強いというとVPが真っ先にくる 魔法というかセレスティアルスターだが
69 23/01/16(月)12:32:26 No.1016047722
あーテイルズは強いか 仕様的に術と特技ごっちゃにして語ってもいい?とかなりはするが
70 23/01/16(月)12:32:29 No.1016047746
バフデバフ弱くすると誰も使わないし 強くすると敵が弱くてつまらなくなるし それの強さに合わせて敵も強化すると殴ってるだけのキッズがクリアできなくなるし バランス調整難しいね
71 23/01/16(月)12:32:38 No.1016047795
どうせ消されるバイキルトよりメラゾーマ連発の方が…状況によるか
72 23/01/16(月)12:32:46 No.1016047845
魔法リソースほぼ無限で敵複数体登場するシステムで先行殲滅が魔法全体攻撃限定だと魔法ブッパゲーになること結構あるぞ
73 23/01/16(月)12:33:04 No.1016047951
>特にブフジオの氷結感電デバフがクソ強い 他の属性なんもないのにそいつらが凶悪すぎる…
74 23/01/16(月)12:34:04 No.1016048264
なんなら魔法バフって燃やすのが強いやつもある
75 23/01/16(月)12:34:11 No.1016048312
アギに火傷とザンにひるみ欲しいよね…
76 23/01/16(月)12:34:24 No.1016048387
>攻撃魔法が強いというとVPが真っ先にくる >魔法というかセレスティアルスターだが 進行上大魔法で暴れてる期間が長いイメージなんだろうけど結局VPも物理ゲーだ
77 23/01/16(月)12:34:30 No.1016048421
ドラクエも暴走魔法陣とフォースブレイクしてから魔法攻撃するし
78 23/01/16(月)12:34:37 No.1016048459
FF3はヘイストとバッカスのさけがマジヤバいと最近知った
79 23/01/16(月)12:34:41 No.1016048468
>>むしろ攻撃魔法の方が強いRPG教えてくれ >テイルズとかだとDPSはともかく1発のダメージと攻撃範囲が相当なものになってる作品が割とあった気がする シンフォニアだとDPS含めジーニアスの呪文のほうが強い
80 23/01/16(月)12:34:41 No.1016048473
>アギに火傷とザンにひるみ欲しいよね… 敵のザン乱射で何もできずに殺される未来が見える…
81 23/01/16(月)12:35:49 No.1016048846
>どうせ消されるバイキルトよりメラゾーマ連発の方が…状況によるか 毎ターン凍てつく波動してくるならまだしも普通はそうじゃないし… 仮にそうだとしても魔法使い系入れるぐらいなら物理アタッカー入れる
82 23/01/16(月)12:35:56 No.1016048880
>敵のザン乱射で何もできずに殺される未来が見える… 赤い家…
83 23/01/16(月)12:35:57 No.1016048889
俺屍は回避バフがめっちゃ強かった気がする
84 23/01/16(月)12:35:59 No.1016048904
>進行上大魔法で暴れてる期間が長いイメージなんだろうけど結局VPも物理ゲーだ 最後はセレスティアルスター×3だよ
85 23/01/16(月)12:36:00 No.1016048906
シャドウハーツ2はバフかけて殴るゲームだったな
86 23/01/16(月)12:36:16 No.1016048984
>>アギに火傷とザンにひるみ欲しいよね… >敵のザン乱射で何もできずに殺される未来が見える… なんだろう…真3の映像が見える…
87 23/01/16(月)12:36:18 No.1016048990
かげぶんしん
88 23/01/16(月)12:36:24 No.1016049022
直感だの勇気だのもやられる方から見たら酷いバフだぜ まあ向こうも重ねて来るが
89 23/01/16(月)12:36:24 No.1016049023
てんねんで楽勝
90 23/01/16(月)12:36:36 No.1016049087
ドラクエってまずバイキルトが一回かければ二倍が永続だからな… 最近のはわからないけど
91 23/01/16(月)12:36:41 No.1016049109
>かげぶんしん かげぶんしん
92 23/01/16(月)12:36:41 No.1016049110
ドラクエはとくぎの方が強いし…
93 23/01/16(月)12:36:47 No.1016049138
ゲームとかキャラ性能にもよるが大体はバフかけたうえで攻撃魔法撃つだろ
94 23/01/16(月)12:36:56 No.1016049177
回避バフといったら >かげぶんしん あと小さくなる
95 23/01/16(月)12:36:57 No.1016049182
バイキルトがイカれた設定であることに最近ようやく気づいたのかバイシオンとかいう序盤から使えるいい感じのが出てきた
96 23/01/16(月)12:37:34 No.1016049390
魔法にバフ効かないやつもあるからそこはなんとも
97 23/01/16(月)12:37:51 No.1016049497
魔法にバフ乗るようになったのって割と最近の話だと思う
98 23/01/16(月)12:38:34 No.1016049742
戦闘開始前に大量のバフかけるのが前提のゲーム苦手 めんどくさいからパッシブとかトグル式にしてくれってなる
99 23/01/16(月)12:39:07 No.1016049927
使った事ないけどゼノギアスは攻撃エーテル強いらしいね
100 23/01/16(月)12:39:26 No.1016050038
魔法がクリティカルするのも結構最近のシステム
101 23/01/16(月)12:40:02 No.1016050276
>どうせ消されるバイキルトよりメラゾーマ連発の方が…状況によるか ガッツリやり込んだのが6くらいだからそれ前提になっちゃうけど やりこんだら確かにやまびこメラゾーマが前準備なしでできる効率いい高火力なんだけど 逆に言うとやまびこメラゾーマまでやらないと物理特技の方が簡単に火力出るって認識がある マダンテ連打みたいなのは例外として
102 23/01/16(月)12:40:19 No.1016050382
「」の言う最近ってここ10年から20年くらいまで範囲広かったりするから信用ならない
103 23/01/16(月)12:40:39 No.1016050512
主人公がバッファーの作品もけっこう増えた
104 23/01/16(月)12:40:47 No.1016050555
>魔法がクリティカルするのも結構最近のシステム FFは1からある…というか1だけはなぜかあったというか…耐性無視バグだから厳密には違うというか…
105 23/01/16(月)12:40:54 No.1016050589
倍率の数字が地味だと強さわからんからな なんなら今でもわからん
106 23/01/16(月)12:41:05 No.1016050644
大体のゲームで進行段階によって強い攻撃手段変わるからなぁ
107 23/01/16(月)12:41:08 No.1016050660
>使った事ないけどゼノギアスは攻撃エーテル強いらしいね エーテルダブルとかいうバカみたいなのがあるからね
108 23/01/16(月)12:41:22 No.1016050752
>魔法にバフ乗るようになったのって割と最近の話だと思う FFDQになかっただけでロマサガとかの時代にはもう魔力バフあると思う
109 23/01/16(月)12:41:30 No.1016050808
>魔法にバフ乗るようになったのって割と最近の話だと思う ドラクエだと9からか 魔力暴走をバフと言っていいかは微妙なところだけど
110 23/01/16(月)12:41:36 No.1016050849
>メガテンなんて大体バフって殴る ボス戦はバフデバフかけまくってようやく土俵に立てるって感じだよね
111 23/01/16(月)12:41:39 No.1016050867
攻撃魔法の有用性は射程とか範囲であって 物理攻撃は短くて狭いけど代わりに高DPS みたいなのもあるな どっちが強いとは言い切れない
112 23/01/16(月)12:41:42 No.1016050882
FFDQ基準なんだな
113 23/01/16(月)12:41:45 No.1016050903
>特にブフジオの氷結感電デバフがクソ強い P5Sやってるけどこれ通るとテクニカル補正でブレイク追撃ブレイク追撃でめちゃくちゃ気持ちいい
114 23/01/16(月)12:41:46 No.1016050907
メガテンは最近は攻撃魔法強いよ 弱点属性突いて手番増やすのめちゃくちゃ大事だし
115 23/01/16(月)12:42:10 No.1016051044
俺屍の術攻撃の合わせが 参加人数でダメージが倍々に増えるのはロマンだった
116 23/01/16(月)12:42:19 No.1016051100
ウォーズマン理論ばりに倍率補正かけてロマン砲…魔法が打てると俺が嬉しい
117 23/01/16(月)12:42:53 No.1016051271
>主人公がバッファーの作品もけっこう増えた ソシャゲの戦わない主人公がバフ役だったりね
118 23/01/16(月)12:43:05 No.1016051343
RPGじゃないけど千年戦争アイギスだと10倍20倍のバフスキルは当たり前
119 23/01/16(月)12:43:06 No.1016051350
DQで言うと10からその辺のシステムはだいぶ進化したよね モンスターズあたりの方が先かもしれんが
120 23/01/16(月)12:43:15 No.1016051394
砂漠のカニでスクルトのヤバさは身をもってわかる
121 23/01/16(月)12:43:16 No.1016051399
ドラクエは流石に3でバイキルト強い事気づいてたと思うよ 2からルカナン撃たれるゲームで敵が使わないんだから そのうえで性能据え置きでファイト一発とか追加してる
122 23/01/16(月)12:43:27 No.1016051471
>ウォーズマン理論ばりに倍率補正かけてロマン砲…魔法が打てると俺が嬉しい バランス壊れるからダメージ上限決めるね…
123 23/01/16(月)12:43:51 No.1016051593
>主人公がバッファーの作品もけっこう増えた ウィークエネミー!
124 23/01/16(月)12:44:58 No.1016051968
>大体のゲームで進行段階によって強い攻撃手段変わるからなぁ 序盤の通常攻撃で殴ってた方が強いぜ!って段階が結構好き
125 23/01/16(月)12:45:24 No.1016052100
>むしろ攻撃魔法の方が強いRPG教えてくれ エルミナージュ3は27レベになった途端精霊契約もった魔術師が1~200の世界で4~5000の全体攻撃し出すぞ
126 23/01/16(月)12:45:29 No.1016052137
バフデバフが攻撃魔法より強力なゲームって特段珍しいものでも無いよな
127 23/01/16(月)12:45:48 No.1016052253
>エルミナージュ3は27レベになった途端精霊契約もった魔術師が1~200の世界で4~5000の全体攻撃し出すぞ なそ にん
128 23/01/16(月)12:46:05 No.1016052338
エルミナージュは割とインフレしていく楽しさあるよね
129 23/01/16(月)12:46:05 No.1016052339
>>大体のゲームで進行段階によって強い攻撃手段変わるからなぁ >序盤の通常攻撃で殴ってた方が強いぜ!って段階が結構好き 中盤の範囲魔法や火力魔法ちょうつえー!って段階好き
130 23/01/16(月)12:46:16 No.1016052398
世界樹はもうゲームバランスがいかにバフデバフ重ねがけするかだし
131 23/01/16(月)12:46:46 No.1016052541
プロボックは重要
132 23/01/16(月)12:46:50 No.1016052564
攻撃や魔法よりアイテムが強いゲーム好き
133 23/01/16(月)12:47:26 No.1016052769
>攻撃や魔法よりアイテムが強いゲーム好き なんかあるかな…
134 23/01/16(月)12:47:41 No.1016052846
Diablo系は範囲攻撃の揃わない序盤だと魔法の方が強かったりするな
135 23/01/16(月)12:47:47 No.1016052887
単体でバフデバフ物理 全体で魔法 に軍配が上がる作品が多いと思う
136 23/01/16(月)12:47:53 No.1016052925
>なんかあるかな… アトリエ
137 23/01/16(月)12:47:55 No.1016052942
>なんかあるかな… アトリエとか…?
138 23/01/16(月)12:48:01 No.1016052976
>攻撃や魔法よりアイテムが強いゲーム好き むぅ…バブルローション…
139 23/01/16(月)12:48:02 No.1016052983
>使った事ないけどゼノギアスは攻撃エーテル強いらしいね ダメージ2倍でMP消費2倍・ロボの特殊装置はダメージ2倍だが燃料消費そのまま なんていう装備アクセサリーがあって高額とはいえ序盤の方で買えてしまう
140 23/01/16(月)12:48:06 No.1016053008
エルミナージュ2は闘士の連撃で耐性消去して石化させるのが最強… というか高位ボスあいてに盗んだり勧誘しようとすると基本戦術…
141 23/01/16(月)12:48:11 No.1016053041
根本的に何を持って強いとすればいいかが定まらないからな… バフ・デバフを使う使わないで火力効率もコスト効率もターン効率も操作効率も全部どっちかが完全に劣るゲームなんてそうそうないし
142 23/01/16(月)12:48:17 No.1016053076
テイルズでいうならD2の前衛後衛のバランス感が好き
143 23/01/16(月)12:48:43 No.1016053206
石みてぇな固さのパンでも投げるか
144 23/01/16(月)12:49:08 No.1016053332
>中盤の範囲魔法や火力魔法ちょうつえー!って段階好き 6の魔法使い☆1のメラミで一気に世界変わるの好き
145 23/01/16(月)12:49:24 No.1016053412
>石みてぇな固さのパンでも投げるか パン工房きたな…
146 23/01/16(月)12:49:24 No.1016053414
最近のゲームだとその辺バランス取ろうとしてどっちが明確に強いってのはそんなに無いよね まぁ最終的に物理で殴るのが最強ってなったりするのもまだまだ多いけど
147 23/01/16(月)12:49:34 No.1016053467
相手の喉に餅を詰めた奴が勝者だ
148 23/01/16(月)12:49:37 No.1016053488
エルミナージュは物理もイカれてなかったっけ 拳闘士の連撃を受けた敵は状態異常耐性が0になってボス相手にも問答無用で首切りが発生するとか2くらいであった記憶がある
149 23/01/16(月)12:49:46 No.1016053536
雑魚戦だとバフ入れて物理とか時間かかるので魔法でゴー デバフも状態異常もいちいち入れない そして大半の戦闘は雑魚戦である
150 23/01/16(月)12:49:53 No.1016053583
ルカニルカニルカニルカニ! バイキルト! 単体攻撃特技!
151 23/01/16(月)12:49:58 No.1016053608
DQ10だとひたすらパラディンの後ろからメラミ撃つ時代があったような気がする
152 23/01/16(月)12:50:08 No.1016053661
件のドラクエだけど3ならやりこまなければ3人でメラゾーマ戦法は神龍をただ倒すだけなら効果的で強い そこにたどり着くまでは基本ラリホーとかバイキルトだしやりこんだらまた別の戦法になるけど
153 23/01/16(月)12:50:41 No.1016053833
>主人公がバッファーの作品もけっこう増えた スロー
154 23/01/16(月)12:50:47 No.1016053866
テイルズオブデスティニー2とか魔法めっちゃ強いぞ つうかダメージ高けえな魔法!
155 23/01/16(月)12:50:53 No.1016053895
やまびこメラゾーマは強い
156 23/01/16(月)12:50:57 No.1016053911
elonaは魔法最強のイメージ
157 23/01/16(月)12:51:00 No.1016053924
エルミナージュ楽しそうだな…
158 23/01/16(月)12:51:08 No.1016053964
テイルズはひたすら範囲魔法連発するのが強い作品はちらほらあるな…
159 23/01/16(月)12:51:09 No.1016053969
ドラクエって今でもスクルトやフバーハかけ直し続ける戦闘スタイルなの?
160 23/01/16(月)12:51:22 No.1016054048
>攻撃や魔法よりアイテムが強いゲーム好き エルミナージュ3なら上で言ったアホ火力の魔術師を越える文全財産をダメージに変換する字通りダメージ青天井の豚の貯金箱があるよ
161 23/01/16(月)12:51:44 No.1016054160
ほとんどのRPGは極めたら物理が強いんじゃないの
162 23/01/16(月)12:51:50 No.1016054188
敵を眠らせたりする技ってデバフジャンルに入る?
163 23/01/16(月)12:52:00 No.1016054252
>エルミナージュ2は闘士の連撃で耐性消去して石化させるのが最強… >というか高位ボスあいてに盗んだり勧誘しようとすると基本戦術… 耐性消去がバグ挙動とかじゃなく仕様って知って戦慄した ゲームバランスどうなってんだよ
164 23/01/16(月)12:52:12 No.1016054306
ポケモンは?
165 23/01/16(月)12:52:20 No.1016054346
エルミは実際wiz系だとかなり良作 DS1と2は死ぬほどやりました
166 23/01/16(月)12:52:22 No.1016054359
エルミナージュといえばツバメ返し(反撃技)の応酬
167 23/01/16(月)12:52:33 No.1016054404
ほとんどのRPGは幅はあれど魔法のダメージ固定値だからね…
168 23/01/16(月)12:52:49 No.1016054486
>ポケモンは? 攻撃魔法どれだよ…
169 23/01/16(月)12:53:02 No.1016054559
>ほとんどのRPGは幅はあれど魔法のダメージ固定値だからね… ほとんどって程かな…昔のDQ印象で言ってない?
170 23/01/16(月)12:53:09 No.1016054597
全員マダンテはちょっと違う分野の話になりそうだ
171 23/01/16(月)12:53:26 No.1016054680
>ほとんどのRPGは幅はあれど魔法のダメージ固定値だからね… そうか…?
172 23/01/16(月)12:53:35 No.1016054731
エルミいいよね ボスも連撃で殴ってから召喚契約して仲間にした
173 23/01/16(月)12:53:53 No.1016054830
>エルミナージュ楽しそうだな… しかもこれこれこういう組み合わせするとシナジーが起きてイカれダメージ!とかじゃなく普通にやってて起きるから逆に困惑する 闘士の連撃なんて通常攻撃で確率発生するから特殊な手順すら要らんぞ
174 23/01/16(月)12:53:56 No.1016054852
固定ダメなんてドラクエくらいじゃないの有名なの
175 23/01/16(月)12:54:28 No.1016055012
効果量を魔力ステで盛るとただの魔法ゴリラでしかないという 物理と魔法の切り分けも難しくなった
176 23/01/16(月)12:54:32 No.1016055035
>敵を眠らせたりする技ってデバフジャンルに入る? DQだと眠らせた状態なら攻撃力アップみたいなスキルもあるしまぁ
177 23/01/16(月)12:54:33 No.1016055040
>ほとんどのRPGは幅はあれど魔法のダメージ固定値だからね… むしろ固定ダメージの方が少ないだろ
178 23/01/16(月)12:55:03 No.1016055207
スキルレベルがあってスキルレベルに威力が依存するみたいなのはまぁまぁあった気がする
179 23/01/16(月)12:55:11 No.1016055253
敵の装備(牙とか爪も)盗んで装備できるとか 契約して味方にした敵を3からはプレイヤーキャラにできたりとか 色々楽しかったなエルミ
180 23/01/16(月)12:55:14 No.1016055260
RPG観が1992年くらいで止まってる「」が多い…
181 23/01/16(月)12:56:04 No.1016055531
>テイルズオブデスティニー2とか魔法めっちゃ強いぞ >つうかダメージ高けえな魔法! 敵のガード硬すぎて魔法で崩すの前提なのは良し悪しあれどいいバランスだったと思う
182 23/01/16(月)12:56:05 No.1016055540
テンション等で攻撃呪文でもドーンって派手な威力出るようになった8も大概昔のゲーム
183 23/01/16(月)12:56:14 No.1016055591
>テイルズはひたすら範囲魔法連発するのが強い作品はちらほらあるな… テイルズは初代からして前衛1人か敵止めてる間に後衛3人で戦うゲームだし…
184 23/01/16(月)12:56:17 No.1016055608
DQもバフデバフめっちゃ強いシリーズだったけどターンで切れるようになってから 複数回行動するボスのデバフがあっという間に切れてかけ直しめんどくさい感じに
185 23/01/16(月)12:56:21 No.1016055624
世界樹はSTR依存で物理と三色属性半々くらいだと思う 旧1、2、5が物理 3、4、新1、Xが三色属性 新2は唯一TEC依存三色属性が最強
186 23/01/16(月)12:56:29 No.1016055661
バランスとかどうなってんだよエルミナージュ… 何させられるんだよ…
187 23/01/16(月)12:56:47 No.1016055752
最近だとスターオーシャン6は魔法が発動遅すぎて バフかけて2倍火力のスキル連打するゲームになってた もっとやり込んだらどうなるか知らんけど
188 23/01/16(月)12:56:54 No.1016055778
むしろバフデバフ前提の上での攻撃なのでは
189 23/01/16(月)12:56:59 No.1016055808
良いですよねエルミナージュ2でいけーっ ラドレヒトの息子!!するの
190 23/01/16(月)12:57:13 No.1016055879
エルミはバランス放棄してるからこその面白さが逆にあったりする
191 23/01/16(月)12:57:17 No.1016055902
世界樹のバフは途中からけち臭い仕様に変わった
192 23/01/16(月)12:57:27 No.1016055953
ワイルドアームズシリーズってバフデバフあったっけ…
193 23/01/16(月)12:57:58 [クエスパトラ] No.1016056124
デバフ付きの攻撃でいいじゃんなんでみんなやらないの?
194 23/01/16(月)12:58:00 No.1016056141
>バランスとかどうなってんだよエルミナージュ… 表クリアする時点だとごく普通のコマンドRPGだよ 上でつらつらあげてるのはやり込み段階の話 まあ話題によくなる割にシリーズ死んだんだけどね
195 23/01/16(月)12:58:05 No.1016056172
>世界樹のバフは途中からけち臭い仕様に変わった 元がおかしかっただけだろ!
196 23/01/16(月)12:58:13 No.1016056216
1ターン目でバフ山盛りするプレイヤーの思考読んでボスの1ターン目にバフ消去技仕込ませてる制作者嫌い
197 23/01/16(月)12:58:20 No.1016056267
>エルミはバランス放棄してるからこその面白さが逆にあったりする なるほど…楽しそうだ
198 23/01/16(月)12:58:28 No.1016056302
>バランスとかどうなってんだよエルミナージュ… >何させられるんだよ… 通常クリアぐらいならあんまり考えなくてもいいしそこまで鍛えなくても戦えるよ いわゆる裏ダンジョンの裏ボスとかはほぼ呪文シャットアウトしてくるし当たり前のように即死級のダメージや即死攻撃かましてきたりするから高レベルでめっちゃ強化される仕様と噛み合う
199 23/01/16(月)12:58:55 No.1016056450
>elonaは魔法最強のイメージ 1.16までの加速はヤバかった…
200 23/01/16(月)12:59:17 No.1016056559
>表クリアする時点だとごく普通のコマンドRPGだよ >上でつらつらあげてるのはやり込み段階の話 >まあ話題によくなる割にシリーズ死んだんだけどね 闘士の連撃はやり込みとかなく普通に発生するから妙に状態異常効きやすいな…ってなったわ
201 23/01/16(月)12:59:39 No.1016056694
エルミ2はプレイヤーの性癖も破壊してくるぞ
202 23/01/16(月)12:59:40 No.1016056700
なんだかんだいって倍率ロマンは極めたくなるんよ
203 23/01/16(月)12:59:45 No.1016056726
>>エルミはバランス放棄してるからこその面白さが逆にあったりする >なるほど…楽しそうだ 手を出すならバケツが関わってる無印と2と3までにしとけ それ以降はゴミだから
204 23/01/16(月)12:59:54 No.1016056780
エルミは開発ほぼ1人体制だったし バランス取りのためのテストプレイとかデバッグとか ほとんどやってなかったんだろうなと感じる部分が多々ある
205 23/01/16(月)13:00:20 No.1016056903
>なんだかんだいって倍率ロマンは極めたくなるんよ Diablo3やろうぜ 倍率1000000%とか行くから楽しいよ
206 23/01/16(月)13:00:28 No.1016056958
イベント限定のチートバフ除いたら最強のバフって何になるんだろう?
207 23/01/16(月)13:00:41 No.1016057016
>元がおかしかっただけだろ! なんですか PT全体無属性以外永続1.5倍とかPT全体無属性以外被ダメ0.15倍5ターンとかがおかしいって言うんですか
208 23/01/16(月)13:00:43 No.1016057024
>闘士の連撃はやり込みとかなく普通に発生するから妙に状態異常効きやすいな…ってなったわ プレイヤー側であんなに石化とか麻痺とか使うゲームはあんまりやった事なかった
209 23/01/16(月)13:00:53 No.1016057079
大元の話題とはちょっと違うけれど魔法やらのコンボ好きにビルドこだわれるDRPGはもっと流行って欲しい… マッピング要素は別にそこまでいらない
210 23/01/16(月)13:01:49 No.1016057332
>イベント限定のチートバフ除いたら最強のバフって何になるんだろう? やっぱバイキルトじゃない?
211 23/01/16(月)13:02:05 No.1016057401
DRPGで生き残ったのチームラくらいだけど チームラのはそこまでビルドの多様性みたいなのって無いからな
212 23/01/16(月)13:02:23 No.1016057491
ペルソナ2罪のマハ~カジャ系 全体2倍永続の狂った性能 ラスボスからすら1ダメになる 普通のカジャなんて一発殴ったら効果消えるくらいに弱体化されてるのに
213 23/01/16(月)13:02:51 No.1016057632
SFC版の聖剣3はだいたいバフ盛って弱点セイバー付与して殴るのが最適解
214 23/01/16(月)13:03:49 No.1016057918
>ワイルドアームズシリーズってバフデバフあったっけ… ATP2倍とかRES2倍とかふつーにあるよ SOR2倍はなかったはず
215 23/01/16(月)13:04:03 No.1016057984
魔法攻撃はほぼ固定値ダメージで複数体に攻撃可能なのが強み弱みは弾数制限 通常攻撃はパラ+武器のダメージで単体相手に青天井でダメージ伸ばせるのが強み弱みはパラと武器が低いと弱い事 このWizの構造でFAは出てたはずなんだけど 弱い通常攻撃と強い魔法攻撃とか弱い通常攻撃と弱い魔法攻撃と強い特技攻撃とかへんな弄り方する様になったなぁ
216 23/01/16(月)13:04:53 No.1016058215
永続で味方全体に毎ターン攻撃力が上がり続けるバフ(消去技も無い)とか字面がすごい
217 23/01/16(月)13:05:22 No.1016058349
今のRPGだと「敵が○○状態だとダメージアップ」みたいな効果の技があって デバフが直接的なダメージ強化になったりするよね
218 23/01/16(月)13:05:32 No.1016058395
>このWizの構造でFAは出てたはずなんだけど 出てないから弄ってるんだろ?
219 23/01/16(月)13:05:41 No.1016058451
>チームラのはそこまでビルドの多様性みたいなのって無いからな チームラはビックリするくらい魔法がシンプル これじゃ魔法職の成長が楽しくないじゃん…物理職がグループ攻撃平気でやるし…
220 23/01/16(月)13:05:45 No.1016058471
>イベント限定のチートバフ除いたら最強のバフって何になるんだろう? クイックタイム!
221 23/01/16(月)13:05:57 No.1016058524
エルミ2はここまでインフレした上で裏ボスに勝てないと嘆くゲームだからな
222 23/01/16(月)13:06:22 No.1016058644
クイックタイムはバフじゃねえだろ!?
223 23/01/16(月)13:06:32 No.1016058678
>エルミ2はここまでインフレした上で裏ボスに勝てないと嘆くゲームだからな 錬金術師のレベルをひたすら上げるゲーム
224 23/01/16(月)13:06:34 No.1016058686
>イベント限定のチートバフ除いたら最強のバフって何になるんだろう? 素早さがあがるバフと考えたらロマサガ2のクイックタイムとか?
225 23/01/16(月)13:06:57 No.1016058810
>クイックタイムはバフじゃねえだろ!? お…オーバードライブ…
226 23/01/16(月)13:06:57 No.1016058814
スターオーシャン5やったけど バフがヤケクソみたいな倍率だったな
227 23/01/16(月)13:07:02 No.1016058845
クイックタイムは一応バフ+デバフ みんなデバフの確定スタン目的で使うってだけ
228 23/01/16(月)13:07:09 No.1016058886
>クイックタイムはバフじゃねえだろ!? 時間停止の後に最速行動出来るバフ効果もあるよ
229 23/01/16(月)13:07:24 No.1016058953
スタンってデバフなのか?
230 23/01/16(月)13:07:29 No.1016058972
ウィンドウイレースがなければFF3のプロテスはかなりヤバい域に入ると思う
231 23/01/16(月)13:07:34 No.1016058998
>時間停止の後に最速行動出来るバフ効果もあるよ 確か必中化もあったはず
232 23/01/16(月)13:07:36 No.1016059011
今どき魔法がMPみたいな統一リソースじゃなくて個別回数制のゲームも珍しいよな ダクソですらFPに変わったし
233 23/01/16(月)13:07:36 No.1016059017
>ビルドの多様性みたいなのって無いからな これもなあ 今じゃwiki見てなぞるだけのが大多数だから選択肢いっぱいあってもなってのが PVPなら意外な技で意表を突くとかよくあるけど
234 23/01/16(月)13:07:51 No.1016059080
ロマサガ2はバフの強さを教えてくれたゲームだった
235 23/01/16(月)13:08:12 No.1016059184
>ダクソですらFPに変わったし やっぱ弾数性の方が良いと思った
236 23/01/16(月)13:08:13 No.1016059191
>>主人公がバッファーの作品もけっこう増えた 元々他人強くする系はあったけどなろう黎明期のログホラが十年から前だからそのへんの影響もあるのかな ギャルゲソシャゲ主人公やゲームプレイヤーの影響のがでかいか?
237 23/01/16(月)13:08:22 No.1016059230
>クイックタイムはバフじゃねえだろ!? 言ってみれば味方に絶対先制バフと敵に耐性無視確定スタンみたいなもんだけど 壊れの理由は主に後者だからどっちかというと壊れデバフって言った方がいいと思う
238 23/01/16(月)13:08:23 No.1016059238
魔法ゲーと名高いルフランだが「同じ効果でも名前が違うバフデバフは重複しかつ乗算かつ青天井」という仕様で最終的には物理がばかみたいなダメージをだす
239 23/01/16(月)13:08:39 No.1016059305
状態異常ってなんかデバフと別の呼び方あった気がするけどなんだっけ
240 23/01/16(月)13:08:39 No.1016059308
あと昔のwizやFFみたくレベルを上げると通常攻撃の回数が増えていくみたいなゲームも今じゃ珍しいよな
241 23/01/16(月)13:08:45 No.1016059336
>>時間停止の後に最速行動出来るバフ効果もあるよ >確か必中化もあったはず つよすぎる…
242 23/01/16(月)13:09:01 No.1016059412
>状態異常ってなんかデバフと別の呼び方あった気がするけどなんだっけ バステ?
243 23/01/16(月)13:09:07 No.1016059446
>今じゃwiki見てなぞるだけのが大多数だから選択肢いっぱいあってもなってのが ビルド組むゲームって確かにそうなりがちだから良し悪しではあるね… 自分でビルド考える段階まで行くと楽しくなるけどそこまで行く人は少ないというか
244 23/01/16(月)13:09:24 No.1016059515
>状態異常ってなんかデバフと別の呼び方あった気がするけどなんだっけ バステ?
245 23/01/16(月)13:09:31 No.1016059547
>エルミナージュは物理もイカれてなかったっけ >拳闘士の連撃を受けた敵は状態異常耐性が0になってボス相手にも問答無用で首切りが発生するとか2くらいであった記憶がある これやらんとボスを召喚契約できないんだよな
246 23/01/16(月)13:09:41 No.1016059582
>>状態異常ってなんかデバフと別の呼び方あった気がするけどなんだっけ >バステ? いや日本の略称じゃなくて英語の呼称っていうか
247 23/01/16(月)13:09:45 No.1016059602
>あと昔のwizやFFみたくレベルを上げると通常攻撃の回数が増えていくみたいなゲームも今じゃ珍しいよな 専門職はレベル上がると手数増えるの専門職だから強い感あってすげえ好き なんで4でやめちゃったのかな…
248 23/01/16(月)13:09:50 No.1016059620
ジャミングとか?
249 23/01/16(月)13:10:00 No.1016059663
デバフでいうと世界樹のナイトシーカーが好きだけど あいつはアタッカーも大分兼ねてるか
250 23/01/16(月)13:10:12 No.1016059741
>>>状態異常ってなんかデバフと別の呼び方あった気がするけどなんだっけ >>バステ? >いや日本の略称じゃなくて英語の呼称っていうか バッドステータスって英語じゃねえの
251 23/01/16(月)13:10:40 No.1016059859
wiz形式の攻撃回数増えるの割りと好きだけど最近は確かにあんまり無いな ゲームによっては2桁とか3桁とか連撃続いたりして楽しいんだが
252 23/01/16(月)13:11:00 No.1016059947
>>>状態異常ってなんかデバフと別の呼び方あった気がするけどなんだっけ >>バステ? >いや日本の略称じゃなくて英語の呼称っていうか 炎上や毒の状態異常で継続ダメージ与える事をDoTとか呼ぶけど これは継続ダメージという意味で状態異常という意味ではないぞ
253 23/01/16(月)13:11:27 No.1016060061
>バッドステータスって英語じゃねえの そうだけどそうじゃなくて!
254 23/01/16(月)13:12:02 No.1016060202
>やっぱ弾数性の方が良いと思った そう?普通にMP制で良いと思うけど
255 23/01/16(月)13:12:04 No.1016060216
>バッドステータスって英語じゃねえの 日本語の略称じゃなくて日本で使ってる略称の意じゃないの 海外事情は知らんから答えはわからんけど
256 23/01/16(月)13:12:29 No.1016060323
獣の眼光!マカカジャマカカジャマカカジャ獣の眼光!
257 23/01/16(月)13:12:32 No.1016060339
>>>時間停止の後に最速行動出来るバフ効果もあるよ >>確か必中化もあったはず >つよすぎる… これを戦闘中にパーティ全員が何度も使えるのは頭おかしい
258 23/01/16(月)13:12:34 No.1016060349
多分クラウドコントロールの事を言いたいんだと思うんだけど状態異常と言う言葉の置き換えにはならない
259 23/01/16(月)13:12:49 No.1016060404
魔法に会心ダメージが出ないのも一因 魔法で会心ダメージが出る作品はMP使用量が重くなるという謎の仕様により 通常攻撃は保護されている
260 23/01/16(月)13:13:32 No.1016060596
>魔法に会心ダメージが出ないのも一因 弱点をついたときダメージが上昇!
261 23/01/16(月)13:13:45 No.1016060631
スカイリムは攻撃魔法がへなちょこで バフデバフに該当する付呪変性幻惑がぶっ壊れ
262 23/01/16(月)13:13:45 No.1016060632
クラウドコントロールは戦術思想だからな デバフばら撒き戦法という意味であって状態異常という意味ではない 行動阻害系状態異常は基本英語でもデバフ扱いだと思うが
263 23/01/16(月)13:13:49 No.1016060650
>>魔法に会心ダメージが出ないのも一因 >弱点をついたときダメージが上昇! てきの じゃくてんが わからない!!
264 23/01/16(月)13:14:12 No.1016060742
>獣の眼光!マカカジャマカカジャマカカジャ獣の眼光! やめろ!やめて…
265 23/01/16(月)13:14:31 No.1016060820
洋ゲーでの一般的な状態異常全般を指す英単語を言いたいんだろうけどあんまぱっと思い浮かばないな effectとかconditionとか?
266 23/01/16(月)13:14:34 No.1016060832
CC!CC!
267 23/01/16(月)13:14:41 No.1016060866
なんかのゲームにはあった気がするな状態異常の用語 コンディションじゃなくてえーと思い出せない
268 23/01/16(月)13:14:52 No.1016060906
>スカイリムは攻撃魔法がへなちょこで >バフデバフに該当する付呪変性幻惑がぶっ壊れ 付呪&鍛冶の装備強化がまたぶっ壊れてるので余計に…
269 23/01/16(月)13:14:54 No.1016060918
>獣の眼光!マカカジャマカカジャマカカジャ獣の眼光! 3回行動でバフスタン最大ダメージ技でループする劇場は嫌いですか
270 23/01/16(月)13:15:24 No.1016061063
>コンディションじゃなくてえーと思い出せない CCをコンディションコントロールみたいに読み違えてるだけでは
271 23/01/16(月)13:15:42 No.1016061122
>>やっぱ弾数性の方が良いと思った >そう?普通にMP制で良いと思うけど リソース管理好きかどうかってとこが分かれるかな 最近はDQですらMP回復手段増やしまくってふくろもあるもんでいろいろ安易になった ぼちぼち他RPGと同じく戦闘中にふくろのアイテムも使えるようになるんじゃないかと思ってる
272 23/01/16(月)13:16:19 No.1016061289
魔法の会心の一撃を単純にそのままにするんじゃなくて魔法の暴走にしたのはDQらしいなと思う
273 23/01/16(月)13:16:28 No.1016061312
MP回復エスト瓶あるなら一括リソースにしないとややこしいわなとはなるよ
274 23/01/16(月)13:17:39 No.1016061641
バフデバフ強いのは俺屍とか… まあ魔法も強いんだけど
275 23/01/16(月)13:17:45 No.1016061673
>リソース管理好きかどうかってとこが分かれるかな 正直RPGにリソース管理ゲーの側面付けるのあんまり良くないと思う これのせいでエリクサー症候群とか生まれるんだし あとダクソシリーズはRPGよりもアクションゲーの側面のが強いから尚更
276 23/01/16(月)13:18:41 No.1016061935
消費アイテムは無限に入手できて欲しいという気持ち
277 23/01/16(月)13:19:13 No.1016062068
最近はリソース管理いらないゲームの方が好きになっちゃったなあ Diablo2よりDiablo3みたいな
278 23/01/16(月)13:19:49 No.1016062211
ロマサガの金剛盾とかミサイルガードもバフに入る?
279 23/01/16(月)13:19:53 No.1016062226
>消費アイテムは無限に入手できて欲しいという気持ち 回復アイテムでごり押しできたら探索の緊張感がなくなるので 探索の緊張感全振りのダクソだとエスト瓶というセーフティネット以外の回復は絞りたいわなとなる
280 23/01/16(月)13:20:36 No.1016062402
一戦にリソース全部つぎ込んでも終わったら即全回復 みたいなのは楽しいけど難しいな
281 23/01/16(月)13:20:42 No.1016062427
重ね掛けで上限値まで強化できるやつは強かったな
282 23/01/16(月)13:20:52 No.1016062458
>ロマサガの金剛盾とかミサイルガードもバフに入る? 表現的な印象はともかくゲームデータ的にはパラメータ(盾回避力)へのバフだからな
283 23/01/16(月)13:21:04 No.1016062515
>>消費アイテムは無限に入手できて欲しいという気持ち >回復アイテムでごり押しできたら探索の緊張感がなくなるので >探索の緊張感全振りのダクソだとエスト瓶というセーフティネット以外の回復は絞りたいわなとなる エスト瓶は消費アイテム無限入手させろと回復アイテムでゴリ押しはさせないの両方を実現できる名システムだと思う
284 23/01/16(月)13:21:42 No.1016062652
こんだけ説明下手でも荒らし叩く時は饒舌なのかな
285 23/01/16(月)13:21:53 No.1016062698
エスト瓶はマジでいいシステム 輸血液もエスト瓶になれ
286 23/01/16(月)13:21:57 No.1016062711
回復アイテム安売りはヒーラーの価値ある?に繋がりやすいから…
287 23/01/16(月)13:22:19 No.1016062813
>エスト瓶は消費アイテム無限入手させろと回復アイテムでゴリ押しはさせないの両方を実現できる名システムだと思う というか探索の緊張感が必要なゲームでエスト瓶をパクらないデザイナーはちょっと意図聞いてみたくなる 3DアクションでZ注目をパクる様なもんで義務だろ
288 23/01/16(月)13:22:24 No.1016062836
MP管理でバランスとってる昔のゲームだとMP回復アイテムは貴重だったね
289 23/01/16(月)13:22:41 No.1016062911
>回復アイテム安売りはヒーラーの価値ある?に繋がりやすいから… 安売りしろとは言ってない 無限に欲しいとは言ってる
290 23/01/16(月)13:23:05 No.1016063010
>安売りしろとは言ってない >無限に欲しいとは言ってる 無限にあったら価値はかぎりなくゼロでしょうが
291 23/01/16(月)13:23:11 No.1016063025
アイテム前提で無茶苦茶やりだすのはFF5の薬師のイメージ
292 23/01/16(月)13:23:30 No.1016063095
>>回復アイテム安売りはヒーラーの価値ある?に繋がりやすいから… >安売りしろとは言ってない >無限に欲しいとは言ってる 入手数を有限にするなってだけで高くてもいいから店売りはして欲しいよね
293 23/01/16(月)13:23:35 No.1016063111
>>安売りしろとは言ってない >>無限に欲しいとは言ってる >無限にあったら価値はかぎりなくゼロでしょうが 全然違うでしょ
294 23/01/16(月)13:23:47 No.1016063181
ここもう15年ぐらいは長々リソース管理より一戦につぎ込みつつ死んだり死ななかったりする方が主流だな
295 23/01/16(月)13:24:14 No.1016063305
回復をヒーラーだけにするとヒーラー必須で実質固定みたいになるからヒーラー以外の回復手段を増やした結果ヒーラーいらねってなってしまったゲームもちょいちょいあるよね
296 23/01/16(月)13:24:20 No.1016063345
>ここもう15年ぐらいは長々リソース管理より一戦につぎ込みつつ死んだり死ななかったりする方が主流だな ボス一戦の楽しさを普及させたのはロマサガかなぁ
297 23/01/16(月)13:24:29 No.1016063379
有限だと安かろうがなんだろうが使いたくねーんだよ
298 23/01/16(月)13:25:12 No.1016063548
>有限だと安かろうがなんだろうが使いたくねーんだよ そうは言うが原盤系は使うだろ 我慢は身体に悪いぞ
299 23/01/16(月)13:25:22 No.1016063587
なんなら店売りじゃなくてドロップ限定でもいいよ それでいいからとりあえず有限にはしないで
300 23/01/16(月)13:25:55 No.1016063744
>>有限だと安かろうがなんだろうが使いたくねーんだよ >そうは言うが原盤系は使うだろ >我慢は身体に悪いぞ 俺は+9で止めるマンだぞ
301 23/01/16(月)13:26:09 No.1016063810
このアイテムはゲーム中7個入手可能 みたいになると絶対使わない自信がある
302 23/01/16(月)13:26:59 No.1016064027
有限だとこの一戦で使ったら次の一戦がどうなるの?って躊躇が生まれるのがなぁ 2週目なり攻略見てからやってるならまだしも
303 23/01/16(月)13:27:03 No.1016064047
タイムアタック系動画とか見てると有限アイテムばかすか使ったり売ったりしててあっあっあっってなる…
304 23/01/16(月)13:27:17 No.1016064113
補給出来る手段があるっていう安心感がないとエリクサー病起こしちゃう
305 23/01/16(月)13:27:47 No.1016064256
アイテムはどんどん使う 無くなってから考えればいい
306 23/01/16(月)13:27:55 No.1016064285
>ボス一戦の楽しさを普及させたのはロマサガかなぁ 持ち越しはLPだけだから雑魚戦も全力で死ぬがよいしてくるとこまで突き詰めたサガスカ
307 23/01/16(月)13:29:12 No.1016064646
ここで有限アイテム使うってことは次のダンジョンでも使わされる可能性あるから次で詰む…とか考えちゃう
308 23/01/16(月)13:29:14 No.1016064655
使い切りの女神の祝福と原盤を同列で語るなよ
309 23/01/16(月)13:29:48 No.1016064803
さとりの書は入手できるから安心して賢者になれ
310 23/01/16(月)13:30:17 No.1016064935
>さとりの書は入手できるから安心して賢者になれ むちゃをいう
311 23/01/16(月)13:30:41 No.1016065035
>使い切りの女神の祝福と原盤を同列で語るなよ 女神の祝福はマジで使ったことないなぁ…使うタイミングわからん