ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/01/16(月)01:11:30 No.1015959542
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 23/01/16(月)01:48:25 No.1015968735
クライアント 全員バカです
2 23/01/16(月)01:52:44 No.1015969629
JavaでWindowsアプリ作りたいですって言われたらC#が良いよって言うみたいな?
3 23/01/16(月)01:53:16 No.1015969729
自分が何を望んでいるのか知っている顧客は少ない
4 23/01/16(月)01:54:33 No.1015969987
俺は仕事と私生活は完全に切り離してるので仕事してないときは自分でもびっくりするほどアホになるな…
5 23/01/16(月)01:55:04 No.1015970085
もっといい方法あったじゃん!なんで教えてくれなかったの!って後から文句言われても嫌じゃん
6 23/01/16(月)01:57:54 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015970715
別にその相手が絶対に何が何でもAを使いたいって言ってるとは限らないんだしCって手もあるよって言うのはおかしくもなんともないだろ…状況によるけど
7 23/01/16(月)01:58:16 No.1015970789
>もっといい方法あったじゃん!なんで教えてくれなかったの!って後から文句言われても嫌じゃん これに尽きる 世の中のAIソリューションはまずそれAI使わなくて良くない?から始まるからな
8 23/01/16(月)01:58:24 No.1015970812
>もっといい方法あったじゃん!なんで教えてくれなかったの!って後から文句言われても嫌じゃん これに尽きる
9 23/01/16(月)01:58:56 No.1015970937
顧客が説明した要件
10 23/01/16(月)02:00:40 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015971321
今度の長期休暇に自転車で日本縦断予定してるんだー♪とかだったら間違いなく自転車好きだから 「自転車より新幹線や飛行機の方がいいよ?」とか言ったら狂ってるけど 別に替わりの手段を提示するのは絶対に悪手ってわけでもなんでもないよな…
11 23/01/16(月)02:01:23 No.1015971482
本質的な要件を理解していない馬鹿な発注者は少なからず居るからこういう確認は必要
12 23/01/16(月)02:01:33 No.1015971518
だから背景を聞くという事だね…
13 23/01/16(月)02:02:54 No.1015971787
Aを使ってBをしたいんですという前置きから話を詳しく効いてるとそれAの想定された機能じゃない…ってなるパターンよ それはCでやるべきじゃないかな…
14 23/01/16(月)02:03:39 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015971920
背景聞いた上でよりよい提案をするって最上の対応だと思うけど こういうこと言ってもこの人にかかれば「それはあなたがエンジニアだからそう思うだけです」とか言われるんだろうな
15 23/01/16(月)02:03:41 No.1015971936
クライアントが要件を正確に定義できるならなんも問題ないけど できねえからな
16 23/01/16(月)02:05:35 No.1015972329
Aを使ってBしたいって言ってもAが使いたいだけの時もBがしたいだけの時もあるから Aを使ってBしたいってのが前提だと思い込むと後々違うって言われて大変なことになるんだよな
17 23/01/16(月)02:05:39 No.1015972347
顧客が本当に必要だったもの
18 23/01/16(月)02:05:44 No.1015972361
この場合条件聞いたうえでCのほうが良いって結論付けたからにはそれなりの理由があるんだろうしなぁ 背景を聞いた時に相手がAをどうしても使いたい納得できるだけの理由を言ってたらそんな答えにはならんだろうし
19 23/01/16(月)02:06:16 No.1015972476
飲食業「今ならCとのセットもオススメですよ☺️」
20 23/01/16(月)02:07:23 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015972688
そもそもこの人に言わせれば「背景を聞くのね、これは全然いいんだけど」だから背景を聞くのすら「ほんとはよくないけどまぁ代替案Cを提案するのと比べたら許容範囲」ぐらいの意味合いだぞ
21 23/01/16(月)02:07:54 No.1015972795
Aを使ってBって言ったやん俺の言った通りにやれよって発想の方がヤバすぎる 周囲に理解してもらう努力を放棄してる
22 23/01/16(月)02:07:55 No.1015972800
まぁ本当に色んな面で良い条件を提示されても意固地になったりするのだが…
23 23/01/16(月)02:08:48 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015972979
携帯ショップで働いてた時「アイホーン欲しいんだけど!」「はいアイホーンですね!」 (後日)「友達に見せたらこれじゃないって言われたんだけど!(本当に欲しかったものはandroid)」 とか年に数件あるレベルで発生してたしな…何でも相手の言う通りにしてりゃ正解じゃない
24 23/01/16(月)02:08:50 No.1015972988
うるせぇじゃあ俺に聞いてくんな
25 23/01/16(月)02:09:55 No.1015973191
門外漢なのに浅い知識で謎のこだわり持ってる愚かな人いるよね
26 23/01/16(月)02:09:59 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015973207
これをエンジニア脳みたいにレッテル貼ってさらに悪いことみたいに言うの 昔あったオタリーマンだの理系の人々だのみたいな嫌さを感じる
27 23/01/16(月)02:10:00 No.1015973208
やれるか試してみたい 失敗するとしてどう失敗するのか確認したい って目的で変なものを変な使い方して渋い顔されるが許してほしい 変なもの作るお仕事だから色々変なのだ
28 23/01/16(月)02:10:59 No.1015973379
好みの問題だったら全然いいんだけど対費用効果わかってないものについては当然意見する これについては顧客側の平均IQが如実に出てちゃんといつペイできるか計算してくる客とそういう概念が無い客がいる
29 23/01/16(月)02:11:06 No.1015973402
医者に俺は風邪だと思うから風邪薬出せよって言ってるようなもんなんだよな ちゃんと診察受けて指示や意見に従え
30 23/01/16(月)02:11:13 No.1015973412
別に頭良いからって訳じゃないよなこれ…
31 23/01/16(月)02:11:42 No.1015973503
Aを使ったBは間違いだということを 死ぬほど認めたくない生き物
32 23/01/16(月)02:12:00 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015973554
>門外漢なのに浅い知識で謎のこだわり持ってる愚かな人いるよね 今だと医者に対して「ネットで見たらまさにこの病気の症状なんですけど!私この病気ですよね!?」「いえ血液検査なども行いましたがその病気ではないですね」「でもネットでこの症状だったらこの病気って書いてあったんですけど!!もういいですセカンドオピニオンします!!この藪医者!!」とかよくあるらしいな
33 23/01/16(月)02:12:26 No.1015973621
ちゃんとしたエンジニアと仕事できてることを喜んでほしい
34 23/01/16(月)02:13:35 No.1015973818
実際スレ画のリプしてる人の出してる例みたいに A使うの!?正気かよ初めてじゃ無理だやめとけって!!って状態の場合とかに 相談された側がどう返答すればこの人は満足してくれるのだろうか 相手がズタボロになるのを知ったうえで何も言わずに地図だけ渡せとでもいうのか
35 23/01/16(月)02:13:38 No.1015973826
医者の説明が納得できないからセカンドオピニオンを受けること自体は別に間違ったことではない
36 23/01/16(月)02:14:35 No.1015973981
逆にこれでクライアントに意見できない業種というとデザイナーとか多そうだなと思う
37 23/01/16(月)02:15:20 No.1015974103
程度問題だけどCを提案くらいに留めて基本は客の意向に沿って仕事してるな なんか色々社内政治的な事情があることもあるし
38 23/01/16(月)02:15:32 No.1015974139
>相談された側がどう返答すればこの人は満足してくれるのだろうか >相手がズタボロになるのを知ったうえで何も言わずに地図だけ渡せとでもいうのか ズタボロになるけど大丈夫?何時間もかかるよ?ってまず言って反応を窺え
39 23/01/16(月)02:15:38 No.1015974149
>相手がズタボロになるのを知ったうえで何も言わずに地図だけ渡せとでもいうのか 割と真面目に「その場合はうちじゃなくて他に専門家がいるのでそちらをおススメします」と云うのが最適解になる
40 23/01/16(月)02:15:52 No.1015974178
>A使うの!?正気かよ初めてじゃ無理だやめとけって!!って状態の場合とかに >相談された側がどう返答すればこの人は満足してくれるのだろうか >相手がズタボロになるのを知ったうえで何も言わずに地図だけ渡せとでもいうのか Aを使うんですね!流石!素晴らしい選択です!って誉めちぎるのが一番気持ちよくなってハッピーなんじゃない? 後の結果は知らん無視する
41 23/01/16(月)02:16:05 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015974217
頭が良いということなんだろうけどもね という一文からたまくわは自分の頭の良さを自負しててエンジニアに対して頭の良い自分の考えに対して意見してくるんじゃねえという憤りを持っていることが察せられる
42 23/01/16(月)02:16:37 No.1015974288
これでいらっとするとしたら根本的に そのC案本当にいいのかなぁ?って具合にこっちを信用していないと思う
43 23/01/16(月)02:17:16 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015974378
>実際スレ画のリプしてる人の出してる例みたいに >A使うの!?正気かよ初めてじゃ無理だやめとけって!!って状態の場合とかに >相談された側がどう返答すればこの人は満足してくれるのだろうか >相手がズタボロになるのを知ったうえで何も言わずに地図だけ渡せとでもいうのか エンジニアの人たちはね、まあ頭が良いということなんだろうけどもね、例えば何だけど「Aを使ったBがしたい」と言うと、そのAとBになった背景を聞かないのね。 これは全然良いんだけど、「はいそれでは教えますね」って答えを出してくるの。相手はAを使うよりCを使った方が良い状況なのに。
44 23/01/16(月)02:17:17 No.1015974381
>>相談された側がどう返答すればこの人は満足してくれるのだろうか >>相手がズタボロになるのを知ったうえで何も言わずに地図だけ渡せとでもいうのか >ズタボロになるけど大丈夫?何時間もかかるよ?ってまず言って反応を窺え まだ一応大阪までたどり着けるから自転車はマシなんだよね これが「モノレールで行きたいです」って言われたら東京大阪間のモノレール路線を開業しなきゃいけないからムリですってなる
45 23/01/16(月)02:17:37 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015974435
>ズタボロになるけど大丈夫?何時間もかかるよ?ってまず言って反応を窺え たまくわ激怒
46 23/01/16(月)02:17:58 No.1015974484
>頭が良いということなんだろうけどもね >という一文からたまくわは自分の頭の良さを自負しててエンジニアに対して頭の良い自分の考えに対して意見してくるんじゃねえという憤りを持っていることが察せられる いや逆に成績や学歴が良くない事に死ぬほどコンプレックス抱えてるタイプなんじゃねえかな
47 23/01/16(月)02:18:06 No.1015974509
>これが「モノレールで行きたいです」って言われたら東京大阪間のモノレール路線を開業しなきゃいけないからムリですってなる 本当に? 工夫すればなんとかなるよね?
48 23/01/16(月)02:18:31 No.1015974566
>もういいですセカンドオピニオンします!!この藪医者!! これ本人がそういうならまだしも本人が周りにそういわれるってのもあるよな…
49 23/01/16(月)02:18:47 No.1015974609
Bを実現したいんだけど諸事情でAを使わないといけないって切り出しなら同情してくれるよ
50 23/01/16(月)02:19:07 No.1015974657
>なんか色々社内政治的な事情があることもあるし メテオフォール型開発とか大げさだなたまにそういうのあるけどさくらいに思ってたのに 一度根幹仕様が数ヶ月の間に三転四転したことがあってお前らの意思決定プロセスどうなってんだよって絶望したことがある
51 23/01/16(月)02:19:18 No.1015974696
>>これが「モノレールで行きたいです」って言われたら東京大阪間のモノレール路線を開業しなきゃいけないからムリですってなる >本当に? >工夫すればなんとかなるよね? まあ…他の交通手段を経由してもいいなら理屈の上では……
52 23/01/16(月)02:19:39 No.1015974756
エンジニアに限らず商売するなら要件ヒアリングは当たり前だよね… 飲食と小売ぐらいだろ相手の要望のまま右から左流してもいいの
53 23/01/16(月)02:19:50 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015974785
>>>これが「モノレールで行きたいです」って言われたら東京大阪間のモノレール路線を開業しなきゃいけないからムリですってなる >>本当に? >>工夫すればなんとかなるよね? >まあ…他の交通手段を経由してもいいなら理屈の上では…… モノレールでって言ってるのに代わりの手段提案してくるとかこれだからエンジニアは…
54 23/01/16(月)02:19:54 No.1015974793
>>ズタボロになるけど大丈夫?何時間もかかるよ?ってまず言って反応を窺え >たまくわ激怒 そんなクライアント相手にしてたら身がもたねえ
55 23/01/16(月)02:20:23 No.1015974871
>>ズタボロになるけど大丈夫?何時間もかかるよ?ってまず言って反応を窺え >たまくわ激怒 良かれと思って自転車に原動機つける?とか言ってもダメなんだろうな
56 23/01/16(月)02:20:38 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015974905
>飲食と小売ぐらいだろ相手の要望のまま右から左流してもいいの 小売でも聞く時ゃ聞くよ!
57 23/01/16(月)02:21:20 No.1015975003
小売はそれこそ客が欲しいのはドリルじゃなくて穴ですみたいなケースあるし…
58 23/01/16(月)02:21:42 No.1015975061
こじれてくると >とりあえず全部込みで見積をお願いします!月末までで大丈夫です! になるしな
59 23/01/16(月)02:21:42 No.1015975065
>良かれと思って自転車に原動機つける?とか言ってもダメなんだろうな 免許なかったら無理だしそりゃ駄目だよ!
60 23/01/16(月)02:21:59 No.1015975095
(なんか金が余分にかかりそうなC案出してきたな…)
61 23/01/16(月)02:22:09 No.1015975116
この東京大阪間の例えで言うなら明日までに大阪に行かなきゃいけないんだけど自転車で大丈夫かな?みたいな提案なんだろうなAB案は だから新幹線の方がいいですよってC案が出てくる
62 23/01/16(月)02:22:29 No.1015975161
>>良かれと思って自転車に原動機つける?とか言ってもダメなんだろうな >免許なかったら無理だしそりゃ駄目だよ! 例え話のディティールの適切さなんてどうでもいいでしょうが!
63 23/01/16(月)02:22:44 No.1015975194
>Bを実現したいんだけど諸事情でAを使わないといけないって切り出しなら同情してくれるよ そういう事情があるかもしれないと思ってるからこそ背景を聞いてるんだと思うよ 無いからCを提案されるんだよ
64 23/01/16(月)02:23:33 No.1015975314
ゲームで「このキャラを使って勝ちたいのでアドバイスください」に対して 「こっちのキャラの方が強いですよ」って返されたみたいなケースならイラッとくるのもわかるけども
65 23/01/16(月)02:23:53 No.1015975369
Aを使ってBをやる!ってテーマで相手の上から降ってきている場合 Cにしろし!と提案されても困ってしまうしな どうにか軟着陸させる方法を一緒に考えることになる お金は貰うけど!
66 23/01/16(月)02:24:21 No.1015975436
背景も聞かずにいきなりC案出すなら怒ってもいいとは思うけどね
67 23/01/16(月)02:24:31 No.1015975464
>Aを使ってBをやる!ってテーマで相手の上から降ってきている場合 >Cにしろし!と提案されても困ってしまうしな だから背景を説明しろと言っておろう!
68 23/01/16(月)02:24:42 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015975492
「最新3Dゲームめっちゃやります!1万円ぐらいの安いスマホください!」
69 23/01/16(月)02:24:47 No.1015975505
背景聞かずにCを提案したらエンジニアはクソだなって言っていいよ
70 23/01/16(月)02:24:47 No.1015975507
この無意識に何でも最高率を求める心がエンジニアにとって一番必要なもので それがない俺はどうしてITにいるんでしょうね
71 23/01/16(月)02:24:55 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015975522
>Aを使ってBをやる!ってテーマで相手の上から降ってきている場合 >Cにしろし!と提案されても困ってしまうしな 背景を聞いた上でっつってるじゃん
72 23/01/16(月)02:25:06 No.1015975543
>ゲームで「このキャラを使って勝ちたいのでアドバイスください」に対して >「こっちのキャラの方が強いですよ」って返されたみたいなケースならイラッとくるのもわかるけども このパターンだとこのゲームで勝ちたいのでAでのB相手の必勝法教えてくださいになるな
73 23/01/16(月)02:25:13 No.1015975557
エンジニアなんてやるもんじゃねぇな
74 23/01/16(月)02:25:13 No.1015975558
どういう事が出来るか依頼側が判らないから起きるんだよね
75 23/01/16(月)02:25:23 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015975586
>Bを実現したいんだけど諸事情でAを使わないといけないって切り出しなら同情してくれるよ なんで一定数「背景を聞いて」って部分読み飛ばす人が出てくるんだろう
76 23/01/16(月)02:26:01 No.1015975676
>この無意識に何でも最高率を求める心がエンジニアにとって一番必要なもので >それがない俺はどうしてITにいるんでしょうね 意識高いエンジニアしかいない職場はどこかで限界がきて潰れるので そういうエンジニアも必要なんよ
77 23/01/16(月)02:26:14 No.1015975709
背景説明怠ったせいでなんでこいつ効率悪いことしてるんだろって思われるから Cで良くね?って返ってくるんだからな
78 23/01/16(月)02:26:14 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015975711
>ゲームで「このキャラを使って勝ちたいのでアドバイスください」に対して >「こっちのキャラの方が強いですよ」って返されたみたいなケースならイラッとくるのもわかるけども 「背景を聞くのね」だからちゃんと「なんでそのキャラを使いたいんですか?」って聞いてるだろ 「このキャラがめっちゃ好きなんです!」だったら別キャラ提案なんてしない
79 23/01/16(月)02:26:37 No.1015975753
>ゲームで「このキャラを使って勝ちたいのでアドバイスください」に対して このパターンはゲーム嫌いになってほしくないという老婆心から まずゲームのことどれだけ知っているかの確認から入っちゃうな…こういうスタンダードなキャラがいてね……君のは上級者向けでね……
80 23/01/16(月)02:27:22 No.1015975855
A使うとシコたま大変な上に上手く行かない可能性あるしその後のトラブル面倒見るときは個別に金取るけど本当に大丈夫?って念押した上でやるか 面倒だし責任取り切れないからとお断りするしかない
81 23/01/16(月)02:27:43 No.1015975900
>だから背景を説明しろと言っておろう! 社内政治ゆえにあまり取引先に大っぴらに言えないこともあって結構濁されるのを経験する プロジェクト進んでポロっとこぼされたりする
82 23/01/16(月)02:27:47 No.1015975911
>ゲームで「このキャラを使って勝ちたいのでアドバイスください」に対して >「こっちのキャラの方が強いですよ」って返されたみたいなケースならイラッとくるのもわかるけども まぁだから背景を聞いてるわけで このキャラの見た目が大好きなんだけど使いこなしたいんです!って言われてたらそのキャラでの勝ち方教えるだろうけど 今使ってるのがAってキャラなんだけど中々勝てない!でも3日後の大会の優勝賞品が絶対に欲しいから必ず勝たなければならないんだ!強くなりたい! って言われたらキャラの乗り換え提案も選択肢に入ってくるわけじゃん?
83 23/01/16(月)02:28:14 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015975986
>今使ってるのがAってキャラなんだけど中々勝てない!でも3日後の大会の優勝賞品が絶対に欲しいから必ず勝たなければならないんだ!強くなりたい! >って言われたらキャラの乗り換え提案も選択肢に入ってくるわけじゃん? 3日後なら一旦諦めよう!ってなるかな…
84 23/01/16(月)02:28:26 No.1015976018
要件をきっちり出力出来ていなかった可能性が?
85 23/01/16(月)02:28:28 No.1015976021
機械学習はそんな万能じゃないって言ってるのに何にでも応用しようとするのやめろ データ数足りないって言うと「こうやって水増しできないかな」とか自己流のテクニックを提案されるのも困る まず機械学習捨てろ
86 23/01/16(月)02:28:44 No.1015976050
転職しようとしてエンジニア勧められてるんだけどこんな世界なの…こわ…
87 23/01/16(月)02:29:13 No.1015976120
>3日後なら一旦諦めよう!ってなるかな… 営業が3日でできるって言っちゃってて…
88 23/01/16(月)02:29:36 No.1015976170
>転職しようとしてエンジニア勧められてるんだけどこんな世界なの…こわ… 別に発注側でもこのくらいできなかったら非効率な無能だよ
89 23/01/16(月)02:29:42 No.1015976186
発注額が安くてもランニングコストが無駄にかかる場合もあるからな…
90 23/01/16(月)02:29:51 No.1015976200
>要件をきっちり出力出来ていなかった可能性が? 相談する時点で自分の目的やのぞみ自体をはっきり認知できてない人のほうが多い まあだから聞き取りは金がとれるくらいのスキルなんだが
91 23/01/16(月)02:30:05 No.1015976235
そもそも求めてないんですって明言しないと 人類は皆一番よい手段を求めてるという発想に直結するのがもうよく言えば才能で悪く言うと特殊なんよ…
92 23/01/16(月)02:30:07 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015976245
>転職しようとしてエンジニア勧められてるんだけどこんな世界なの…こわ… 頭悪くてクソみたいな案しか出せないくせにそれが最上の案だと思ってるクソクライアントはまぁごまんといる
93 23/01/16(月)02:30:38 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015976324
>そもそも求めてないんですって明言しないと >人類は皆一番よい手段を求めてるという発想に直結するのがもうよく言えば才能で悪く言うと特殊なんよ… ??? そんな極端な話?
94 23/01/16(月)02:30:58 No.1015976370
>そもそも求めてないんですって明言しないと >人類は皆一番よい手段を求めてるという発想に直結するのがもうよく言えば才能で悪く言うと特殊なんよ… 作業者は疑問に思ったことは全部ぶつけとかないと後々酷い目に遭うんだぞ
95 23/01/16(月)02:31:25 No.1015976447
>そもそも求めてないんですって明言しないと >人類は皆一番よい手段を求めてるという発想に直結する 何が?条件示さずに話したら示してない範囲で食い違いましたって話が どうして「人類は皆一番よい手段を求めてるって発想してる」になるの? 説明して
96 23/01/16(月)02:32:04 No.1015976545
1レス目そうだねも含めて自演かな
97 23/01/16(月)02:32:13 No.1015976563
>頭悪くてクソみたいな案しか出せないくせにそれが最上の案だと思ってるクソクライアントはまぁごまんといる 7本の赤い線を緑のインクで引いてください
98 23/01/16(月)02:32:16 No.1015976574
なんでこんな仕様なの?非効率じゃない?って顧客から言われたけどお前んとこの前任者がこの仕様にしてほしいっつったんだよこっちは止めたよ引継ぎもまともにしてねえのかって言いたくなった
99 23/01/16(月)02:32:28 No.1015976604
>>転職しようとしてエンジニア勧められてるんだけどこんな世界なの…こわ… >頭悪くてクソみたいな案しか出せないくせにそれが最上の案だと思ってるクソクライアントはまぁごまんといる 要素を抽出されるとよく考えたら今やってる電話対応もそんな相手先ごまんと居たわ大差ねぇな 内容次第で考えるわサンキュー
100 23/01/16(月)02:32:29 No.1015976605
>>転職しようとしてエンジニア勧められてるんだけどこんな世界なの…こわ… >頭悪くてクソみたいな案しか出せないくせにそれが最上の案だと思ってるクソクライアントはまぁごまんといる 金も出さないけど?
101 23/01/16(月)02:32:47 No.1015976634
人とのやり取りがお仕事の結構な部分を占めていて思ってたんと違う!てなる もっとこう黙々とコンピューターや試験装置と向き合って 人とのコミュニケーションなんて忘れちゃうようなのを想像してた
102 23/01/16(月)02:32:56 No.1015976656
エンジニアは難問に自己流で挑んで頓挫したあとにもっと簡単な正攻法を知った経験を山ほどしてるからな
103 23/01/16(月)02:33:02 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015976667
>金も出さないけど? 金出さないならクライアントじゃないし遠慮なく切れるからそれでいいじゃん
104 23/01/16(月)02:33:05 No.1015976678
納得いく背景を説明できる気がしないな 上から決定事項で降ってきちゃったから小手先で何とかせざるを得ないってのがほとんどじゃないかな
105 23/01/16(月)02:33:15 No.1015976694
>人類は皆一番よい手段を求めてるという発想に直結するのがもうよく言えば才能で悪く言うと特殊なんよ… 売り物が「手段」だから特殊なものと感じるんだろうけど 食材でも道具でも「予算と目的の範囲で一番良いもの」を求めるのはいたって普通な話だと思うよ
106 23/01/16(月)02:33:23 No.1015976707
>説明して この面倒くさいムーブ仕事では必要になるの本当にダルい 発想の飛躍をする人間はたいていエンジニアの敵
107 23/01/16(月)02:33:33 No.1015976736
日常会話でも言葉の定義を確認してしまう
108 23/01/16(月)02:33:48 No.1015976774
サポートする方もただではないし大変なんだろうから うちもクラウドブームにのるからOpenStack用意してくれとかいわれたら AWSじゃダメなんで返したくなるやつとか 新しいマック買うんだけどスチームのゲームするつもりのやつとか
109 23/01/16(月)02:33:58 No.1015976798
>なんでこんな仕様なの?非効率じゃない?って顧客から言われたけどお前んとこの前任者がこの仕様にしてほしいっつったんだよこっちは止めたよ引継ぎもまともにしてねえのかって言いたくなった こだわった仕様ならちゃんとこだわり含めて引き継いでほしいよね… 客が変わるたびに仕様変更してられないんだよこっちは!
110 23/01/16(月)02:34:15 No.1015976835
>人とのやり取りがお仕事の結構な部分を占めていて思ってたんと違う!てなる >もっとこう黙々とコンピューターや試験装置と向き合って >人とのコミュニケーションなんて忘れちゃうようなのを想像してた 結局何やるかと何やったかだけはちゃんと共有しないといけないもんな
111 23/01/16(月)02:34:36 No.1015976883
キッチリ「俺は確かに言ったけどそっちが拒否したんだかんな!」って言えるようにしとかないと後々死ぬ可能性が出てくるというところもある
112 23/01/16(月)02:34:50 No.1015976922
>食材でも道具でも「予算と目的の範囲で一番良いもの」を求めるのはいたって普通な話だと思うよ いや俺はもっと感覚で生きている
113 23/01/16(月)02:34:57 No.1015976937
>納得いく背景を説明できる気がしないな >上から決定事項で降ってきちゃったから小手先で何とかせざるを得ないってのがほとんどじゃないかな 素直に上から決定事項って形で降ってきて…って言えばいい できねえもんはできねえから変えてくれって返ってくるし 状況にもよるけど社内影響力のあるエンジニアなら要件曲げられないか上に直接交渉までしてくれるぞ
114 23/01/16(月)02:35:08 No.1015976955
あいつが決定したって言われかねんからな
115 23/01/16(月)02:35:21 No.1015976978
>そもそも求めてないんですって明言しないと >人類は皆一番よい手段を求めてるという発想に直結するのがもうよく言えば才能で悪く言うと特殊なんよ… 自転車の例で言えば コスト度外視で自転車でのんびり景色や道中を楽しみたい! と言われたら当然自転車で行くのを支持するよ 自分の足でチャリ漕げばタダじゃん! みたいな理由ならいやそれ体力死ぬし時間かかるし食事や宿泊で金掛かるから結局コスト大して変わらんよって新幹線勧める
116 23/01/16(月)02:35:51 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015977048
>そもそも求めてないんですって明言しないと >人類は皆一番よい手段を求めてるという発想に直結するのがもうよく言えば才能で悪く言うと特殊なんよ… スレ画の例に出てるように「自転車乗ったことないけど交通費が安いって聞いたから大阪東京間を自転車で移動したいんだけど」みたいな話に対して「大阪と東京を自転車では流石にやめた方がいいのでは…」みたいな話なのに「人類は皆一番よい手段を求めてるわけではない」とか言われても…
117 23/01/16(月)02:36:41 No.1015977161
非効率的なことをしたい願望がないのか?
118 23/01/16(月)02:37:00 No.1015977202
>このパターンはゲーム嫌いになってほしくないという老婆心から >まずゲームのことどれだけ知っているかの確認から入っちゃうな…こういうスタンダードなキャラがいてね……君のは上級者向けでね…… これはうざい
119 23/01/16(月)02:37:28 No.1015977282
よく言えば人情悪く言えばなあなあな文化はIT業界でぐらい切り捨てたい 運用開始してから仕様変更要望してくる客多すぎ せめてテスト期間中に言え
120 23/01/16(月)02:37:32 No.1015977288
自分で失敗しないと学べないタイプの人ってことだと思う だから他人に依頼してるのが間違い 全部自分でやれ
121 23/01/16(月)02:37:34 No.1015977296
>まだ一応大阪までたどり着けるから自転車はマシなんだよね >これが「モノレールで行きたいです」って言われたら東京大阪間のモノレール路線を開業しなきゃいけないから理論上は可能ですってなる
122 23/01/16(月)02:37:34 No.1015977297
>非効率的なことをしたい願望がないのか? だから!非効率的な部分こそが大事だっていうなら!背景説明の時に!!ちゃんと!!言え!!!
123 23/01/16(月)02:37:47 No.1015977326
社外取引なら心中お察ししますだけど 社内レベルなら言いづらいことも素直に言え
124 23/01/16(月)02:38:13 No.1015977388
>非効率的なことをしたい願望がないのか? だから非効率的なことに無駄に固執するやつだけ絞って文句言われてんだろうが
125 23/01/16(月)02:38:40 No.1015977448
>これはうざい 意固地…
126 23/01/16(月)02:38:45 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015977461
>非効率的なことをしたい願望がないのか? ダメだこいつ…会話が成り立たない
127 23/01/16(月)02:38:50 No.1015977475
一番重要視してる要素について決して説明しないで隠すのが非エンジニア社会の文化なのか?と思うことがある
128 23/01/16(月)02:39:04 No.1015977507
非効率なことをしたいのが要件なんです!って素直に言えばそうなのねで終わりなのよ 素直に言わねえからじゃあ効率的なのとか他の要件と折り合いつくのこっちじゃないの?って言いたくなるだけ
129 23/01/16(月)02:39:21 No.1015977549
非効率なのは知らなかったけど知った後でもこれでやりたいってパターンもあるだろうし お互い歩み寄る姿勢が大事なんですね
130 23/01/16(月)02:39:26 No.1015977565
>だから!非効率的な部分こそが大事だっていうなら!背景説明の時に!!ちゃんと!!言え!!! 大事なわけではないよ
131 23/01/16(月)02:39:34 No.1015977583
>非効率的なことをしたい願望がないのか? 非効率的なことをしたいならそれを言え 言わずに察してくれないのを嘆くのはただのキチガイ
132 23/01/16(月)02:39:46 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015977608
>非効率なことをしたいのが要件なんです!って素直に言えばそうなのねで終わりなのよ >素直に言わねえからじゃあ効率的なのとか他の要件と折り合いつくのこっちじゃないの?って言いたくなるだけ 素直に言わねえからと言うかスレ画では背景を聞いた上でと言ってるから 非効率的なことをしたい願望がないのかとか言ってる「」が勝手なこと言ってるだけ
133 23/01/16(月)02:39:52 No.1015977622
>>だから!非効率的な部分こそが大事だっていうなら!背景説明の時に!!ちゃんと!!言え!!! >大事なわけではないよ 大事じゃないなら他にもっと都合のいいCでいいですよね
134 23/01/16(月)02:39:56 No.1015977635
>大事なわけではないよ こいつ殴っていい?
135 23/01/16(月)02:40:10 ID:0vZqW64s 0vZqW64s No.1015977664
そいつ引っかき回したいだけのアホだから相手しても嬉ション引っ掛けられるだけだよ
136 23/01/16(月)02:40:45 No.1015977750
>>大事なわけではないよ >こいつ殴っていい? 素手で殴るよりも金属バットを使うと効率が良いよ
137 23/01/16(月)02:40:45 No.1015977751
「頭良いと言うより」の部分見るに説明してる部分とは関係なくナチュラルに下に見てる
138 23/01/16(月)02:41:15 No.1015977829
私の案が採用されてうまく運用される肯定感で気持ち良くなりたいから効率が下がるのは困る
139 23/01/16(月)02:42:05 No.1015977932
一番重要視してるのはフィーリングですってわざわざ言うの面倒臭いじゃん
140 23/01/16(月)02:42:22 No.1015977971
>>>大事なわけではないよ >>こいつ殴っていい? >素手で殴るよりも金属バットを使うと効率が良いよ 目的は害することではなく鬱憤を晴らすことだから問題化しにくい拳の方がリスク低いと判断するわ
141 23/01/16(月)02:44:10 No.1015978239
>「頭良いと言うより」の部分見るに説明してる部分とは関係なくナチュラルに下に見てる スレ画に対しての話なのかレスに対しての話なのか
142 23/01/16(月)02:44:12 No.1015978241
殴るよりはインターネットを取り上げて欲しいかな
143 23/01/16(月)02:44:26 No.1015978268
>私のAB案をエンジニアがなんかこううまくやって運用される肯定感で気持ち良くなりたいからC案は困る
144 23/01/16(月)02:44:57 No.1015978338
>>素手で殴るよりも金属バットを使うと効率が良いよ >目的は害することではなく鬱憤を晴らすことだから問題化しにくい拳の方がリスク低いと判断するわ 金属バットのほうが鬱憤晴らせるよ
145 23/01/16(月)02:45:26 No.1015978405
プロの言うことをあんまり聞かないほうがいいこともあるよな家電とか
146 23/01/16(月)02:47:14 No.1015978644
>プロの言うことをあんまり聞かないほうがいいこともあるよな家電とか セールスのプロだからな…
147 23/01/16(月)02:47:49 No.1015978729
>プロの言うことをあんまり聞かないほうがいいこともあるよな家電とか 小売店の店員は家電のプロでは無い
148 23/01/16(月)02:48:08 No.1015978780
元レスは自転車が倉庫にいっぱいあってこれを有効活用するなんかやりたいんだみたいな事なんかな
149 23/01/16(月)02:48:20 No.1015978807
販売のプロはいても家電づくりのプロなんて見たことねえからな…
150 23/01/16(月)02:48:57 No.1015978899
エンジニアの言い分も聞いたらおまえ…ってなるやつ
151 23/01/16(月)02:49:49 No.1015979011
>元レスは自転車が倉庫にいっぱいあってこれを有効活用するなんかやりたいんだみたいな事なんかな 自転車はただの例えだと思うよ
152 23/01/16(月)02:50:09 No.1015979056
こち亀で大原部長が炊飯器買う回の販売員は丁寧に予算に合わせて応対していたな
153 23/01/16(月)02:51:10 No.1015979186
とは言えセールスの人も商品のことはそれなりに勉強しているはずだから 素人のこちらよりは多少はマシなはず…
154 23/01/16(月)02:51:28 No.1015979220
>自転車はただの例えだと思うよ それはわかってるよ! なぜC案が有るのにAを活用しなきゃいけないかってのがめっちゃAが余ってるとかなんかなって事だよ
155 23/01/16(月)02:51:40 No.1015979253
顧客が本当に必要だったもの
156 23/01/16(月)02:52:02 No.1015979303
元のツイートはこれは全然いいんだけどじゃねえんだよな 言われなくてもハナから説明しろや
157 23/01/16(月)02:52:07 No.1015979316
>とは言えセールスの人も商品のことはそれなりに勉強しているはずだから >素人のこちらよりは多少はマシなはず… そこを叩く
158 23/01/16(月)02:52:20 No.1015979343
事情を加味して言える事だけを言おうとすると最初に背景を探る事になる
159 23/01/16(月)02:52:49 No.1015979411
>なぜC案が有るのにAを活用しなきゃいけないかってのがめっちゃAが余ってるとかなんかなって事だよ C案が提示されるってことはたいていの場合Aを活用する明確な理由がないからなんだよね…
160 23/01/16(月)02:53:08 No.1015979452
>それはわかってるよ! >なぜC案が有るのにAを活用しなきゃいけないかってのがめっちゃAが余ってるとかなんかなって事だよ たぶんだけどこの例え話の延長には「自転車購入の初期投資に何万も掛かるなんて聞いてなかった」があると思う
161 23/01/16(月)02:53:32 No.1015979500
Cをオススメするのはエンジニアみたいな現場の人じゃなくて営業でしょ? 現場はこの発注者馬鹿だねえ~とか笑いながら言われた通りに仕事するだけよ
162 23/01/16(月)02:53:49 No.1015979529
じゃあBはいらないですよね?となることが多すぎる
163 23/01/16(月)02:54:19 No.1015979582
なにか理由があるんだろ?って絶対に探るところが間違ってるんだ 理由ないけどそうしたいんだ人類は
164 23/01/16(月)02:54:43 No.1015979625
ちゃちゃっとamazonみたいな奴作ってよ
165 23/01/16(月)02:54:50 No.1015979640
>顧客が本当に必要だったもの プロジェクトリーダーの理解
166 23/01/16(月)02:54:56 No.1015979652
>なにか理由があるんだろ?って絶対に探るところが間違ってるんだ >理由ないけどそうしたいんだ人類は 寝ろバカ
167 23/01/16(月)02:55:06 No.1015979677
>たぶんだけどこの例え話の延長には「自転車購入の初期投資に何万も掛かるなんて聞いてなかった」があると思う これを見て目に浮かぶのが「でも車に乗るとか新幹線使うとかだともっと費用が嵩んでましたよ」と返してもう大噴火っていう有様で…
168 23/01/16(月)02:55:07 No.1015979679
量販店で現物見て寄ってきた店員におすすめ聞かされて結局マニアみたいな人のブログ見てネットで買う
169 23/01/16(月)02:55:08 No.1015979682
状況を真に理解してないとCが当たってるかも分からないのでまずやるべきは代替案じゃなく徹底したヒアリングなのでは…?
170 23/01/16(月)02:55:35 No.1015979733
>寝ろバカ 頭のいい人の怒り
171 23/01/16(月)02:56:46 No.1015979894
>>たぶんだけどこの例え話の延長には「自転車購入の初期投資に何万も掛かるなんて聞いてなかった」があると思う >これを見て目に浮かぶのが「でも車に乗るとか新幹線使うとかだともっと費用が嵩んでましたよ」と返してもう大噴火っていう有様で… 費用ならそうだけどもっとリアルなとこだと 自転車で行くと片道半日じゃ済まないなんて知りませんでしたとかだと思う
172 23/01/16(月)02:57:00 No.1015979920
>状況を真に理解してないとCが当たってるかも分からないのでまずやるべきは代替案じゃなく徹底したヒアリングなのでは…? だから! 文字を!! 読め!!!!
173 23/01/16(月)02:57:17 No.1015979950
いくつか案を出してそれぞれのメリット・デメリットを比較するって工程は必要だよ 安さを突き詰めるなら自転車はたしかに安いもの 時間とか体力とか天候の影響を受けるとかものすごいデメリットがあるだけで
174 23/01/16(月)02:57:40 No.1015979988
事前のすり合わせってその後のプロジェクトの全体作業量にかかわる重大な事を決めるわけだから いくらやってもいいくらいコスパのいい行為だけど徹底してやるの難しいよね
175 23/01/16(月)02:57:49 No.1015980015
Cじゃダメなんすか?はヒアリングなのでキレないでください
176 23/01/16(月)02:58:02 No.1015980042
単に時間や労力が大変すぎるとだけ見てたけど確かに自転車を購入から考えると安いわけでもないな…
177 23/01/16(月)02:58:07 No.1015980053
>だから! >文字を!! >読め!!!! もっと徹底しろ
178 23/01/16(月)02:58:30 No.1015980099
>自転車で行くと片道半日じゃ済まないなんて知りませんでしたとかだと思う マジでこういうことを言いだす
179 23/01/16(月)02:58:37 No.1015980110
マジで 背景を聞くのね を読まない奴がワラワラ湧いてくるな
180 23/01/16(月)02:59:03 No.1015980162
元のツイートを完全に案件として捉えてるけどそもそも日常会話レベルの雑談の話じゃないのか
181 23/01/16(月)02:59:46 No.1015980253
>マジで >背景を聞くのね >を読まない奴がワラワラ湧いてくるな 「」はヒアリングが出来ないのでエンジニアになれない
182 23/01/16(月)02:59:46 No.1015980254
結論を出すときに何をどう検討したのか客にわかるように具体的に1行で要約しろって言われたけど一生できる気しないわ
183 23/01/16(月)03:00:04 No.1015980302
>元のツイートを完全に案件として捉えてるけどそもそも日常会話レベルの雑談の話じゃないのか 日常に影響が出てるから職業病なんだろう
184 23/01/16(月)03:00:05 No.1015980303
C提案した後にそれでもなおA→Bを希望する理由を聞かなきゃ駄目だろ
185 23/01/16(月)03:00:09 No.1015980318
日常だろうが仕事だろうが相手が素っ頓狂なこと言ってたら別案出すだろ
186 23/01/16(月)03:00:54 No.1015980389
突き詰めてこれそもそもシステム開発必要なくねとか気づいてしまうこともあるんだろうか
187 23/01/16(月)03:00:55 No.1015980393
>マジで >背景を聞くのね >を読まない奴がワラワラ湧いてくるな 背景を聞くのは別にいいと言ってるんだから問題じゃないはずだったのでは…
188 23/01/16(月)03:01:17 No.1015980425
>日常だろうが仕事だろうが相手が素っ頓狂なこと言ってたら別案出すだろ これだからエンジニアは
189 23/01/16(月)03:02:19 No.1015980559
>結論を出すときに何をどう検討したのか客にわかるように具体的に1行で要約しろって言われたけど一生できる気しないわ 患者の希望する最先端医療による外科的アプローチを検討した結果精神科の受診を推奨する運びとなりました
190 23/01/16(月)03:02:42 No.1015980600
>背景を聞くのは別にいいと言ってるんだから問題じゃないはずだったのでは… ニュアンス的にはまぁ広い心で許すけどめんどくせぇな…という気持ちが若干ある気がする
191 23/01/16(月)03:03:16 No.1015980662
AはまあいいけどBはダメって言ってるやつはBやめたら今度はAやめろって言ってきそう
192 23/01/16(月)03:03:45 No.1015980722
ちゃんと相手にしてるのすごいよね… 俺だったらAをするなら受けられませんで終わる
193 23/01/16(月)03:03:46 No.1015980727
別案出すのは善意だったり巻き込まれたくなかったりするときだな…
194 23/01/16(月)03:04:12 No.1015980767
まあ頭がいいということなんだろうけどもね、からキレと見下しが入ってそうだから何をやっても無駄だよね
195 23/01/16(月)03:04:24 No.1015980792
日常会話だったらわかるーとか私も賛成ーとか言ってほしいってこと? めんどくさいな女って
196 23/01/16(月)03:04:25 No.1015980795
まあいいけどって言う話は大抵まあよくないからな
197 23/01/16(月)03:04:26 No.1015980798
小学校教育だと自主性を育むために取りあえずAでBをやらせるよ エンジニアは子供と向き合うときは気をつけてね
198 23/01/16(月)03:04:40 No.1015980822
>突き詰めてこれそもそもシステム開発必要なくねとか気づいてしまうこともあるんだろうか 多々ある 見積もり返しても梨の礫…
199 23/01/16(月)03:05:01 No.1015980868
>突き詰めてこれそもそもシステム開発必要なくねとか気づいてしまうこともあるんだろうか この要件で新システム作ってね!インターフェースは前のシステムと同じ感じでね!って案件の中身が 前のシステムで既に全部できるし言語もインターフェースも同じだから新システム作る必要なくね…?っての見たことがある
200 23/01/16(月)03:05:16 No.1015980890
>ニュアンス的にはまぁ広い心で許すけどめんどくせぇな…という気持ちが若干ある気がする 前置きからして生意気なエンジニアは俺が言ってることを通さないクソってのを精一杯飾り立ててるようにしか見えん
201 23/01/16(月)03:05:33 No.1015980920
可能か不可能かなら可能だけど現実的じゃないコストがかかるって伝えてるのに可能と言った!って責任被らされる
202 23/01/16(月)03:05:44 No.1015980941
少なくとも頭の良さは関係ないと思う
203 23/01/16(月)03:06:00 No.1015980966
まぁでも世の中ほんとはCが良いと知ってて自分の利益のためにBを売るような商いしてる人も多い中でとても良心的に思える
204 23/01/16(月)03:06:30 No.1015981012
電子カルテの要件なんかに絡むと医者がどんなに頭よくても専門から外れるとプライドの高いクソボケに成り下がるので地獄を見れるぞ死ね
205 23/01/16(月)03:06:38 No.1015981021
この手の話って10年以上前からあるけどもうエンジニアにとって最良の顧客像を周知した方が手っ取り早くない??
206 23/01/16(月)03:06:44 No.1015981029
>突き詰めてこれそもそもシステム開発必要なくねとか気づいてしまうこともあるんだろうか 予算使い切りたかっただけだろこれみたいなのは未だにある… いやお金貰えるならいいんだけどね…
207 23/01/16(月)03:06:53 No.1015981041
>この要件で新システム作ってね!インターフェースは前のシステムと同じ感じでね!って案件の中身が >前のシステムで既に全部できるし言語もインターフェースも同じだから新システム作る必要なくね…?っての見たことがある 本当になんで依頼したんだろうなそれ…
208 23/01/16(月)03:07:11 No.1015981089
下請けに頼むときってむしろAを使ってBをやりたいけど他にもっと良い方法あったら提案してって頼むので C案の何がダメなのか全くわからない
209 23/01/16(月)03:07:25 No.1015981118
>この要件で新システム作ってね!インターフェースは前のシステムと同じ感じでね!って案件の中身が >前のシステムで既に全部できるし言語もインターフェースも同じだから新システム作る必要なくね…?っての見たことがある システム作った時点で想定されて実装された機能がそれまでの運用上必要無くて引き継ぎで機能の存在忘れられるとかわりとよくある 取説読むのなんて導入直後の担当者だけなんだ
210 23/01/16(月)03:07:36 No.1015981141
発注する事自体が目的の案件もままある…
211 23/01/16(月)03:08:46 No.1015981262
>この手の話って10年以上前からあるけどもうエンジニアにとって最良の顧客像を周知した方が手っ取り早くない?? それも頭が良いという事なんだろうけどねされると思う…
212 23/01/16(月)03:08:58 No.1015981278
君パソコン詳しいねくらいのひとが自分も周りも知らない分野をサポートしろとか言ってきたとき ちゃんと相談に乗って無理なら無理とか興味もてなさそうなのでやりたくないとか 前振りしとかないと全部押し付けられてお前は役に立たんとか言われるんで
213 23/01/16(月)03:09:13 No.1015981308
エンジニアより顧客のシステム開発担当の優秀さの方が重要な運ゲー
214 23/01/16(月)03:09:28 No.1015981337
Aを使ってBをしたい理由は今日の天気が良かったから それが非常にばかげていてもその結果を楽しんでいこうと思います
215 23/01/16(月)03:09:40 No.1015981359
>この手の話って10年以上前からあるけどもうエンジニアにとって最良の顧客像を周知した方が手っ取り早くない?? 「これがエンジニアにとって最良の顧客像です」と聞いて「なるほど参考にしよう」と思うような人は最初から優良顧客なんだよ
216 23/01/16(月)03:10:15 No.1015981430
顧客が全員理想的ならみずほのようなことは起こらないんだ つまり無理
217 23/01/16(月)03:10:18 No.1015981437
>「これがエンジニアにとって最良の顧客像です」と聞いて「なるほど参考にしよう」と思うような人は最初から優良顧客なんだよ それはちょっと無茶がある
218 23/01/16(月)03:12:18 No.1015981641
>下請けに頼むときってむしろAを使ってBをやりたいけど他にもっと良い方法あったら提案してって頼むので >C案の何がダメなのか全くわからない 自分の提案を修正されたり別の案提示されるとメンツが潰されたと不機嫌になるプライド高すぎる奴結構おるで 特に部下とか下に見てる人間にそれやられるとマジで顔真っ赤にしてくる
219 23/01/16(月)03:14:15 No.1015981824
>下請けに頼むときってむしろAを使ってBをやりたいけど他にもっと良い方法あったら提案してって頼むので >C案の何がダメなのか全くわからない Web系だとIE使う前提になっててBするならEdge使おうよ…って事はあった それとは別にAに固執する担当という可能性もある
220 23/01/16(月)03:15:34 No.1015981970
というか背景の聞き取りやってんだからそこでどうしてもAでBをやりたい意義を説明できてりゃいいだけなんよ
221 23/01/16(月)03:16:26 No.1015982056
異なる提案する事自体を勝手な考えで自分を見下しての行動ととらえる人いるから何とも言い難い
222 23/01/16(月)03:17:34 No.1015982170
>自分が何を望んでいるのか知っている顧客は少ない 「顧客が本当に必要だったもの」の例の画像だって顧客自身がそれに辿り着いてないのもミソの一つだもんね
223 23/01/16(月)03:18:06 No.1015982210
>>下請けに頼むときってむしろAを使ってBをやりたいけど他にもっと良い方法あったら提案してって頼むので >>C案の何がダメなのか全くわからない >自分の提案を修正されたり別の案提示されるとメンツが潰されたと不機嫌になるプライド高すぎる奴結構おるで >特に部下とか下に見てる人間にそれやられるとマジで顔真っ赤にしてくる 文理で分けたくないけど科学系の科目からひたすら逃げ続けた文系のやつはこんなんばっかで人によらない科学法則の偉大さをかけらも理解しないから困る テメーの育てたコンテクストなんか知らねーんだよ
224 23/01/16(月)03:18:13 No.1015982224
そもそもギガが足りねえんだって言い出すレベルの顧客がいてそういうのが大抵プライド高くて話が通じないんだ 一昔前と比べたら減ったがまだまだいるんだ
225 23/01/16(月)03:20:05 No.1015982409
>異なる提案する事自体を勝手な考えで自分を見下しての行動ととらえる人いるから何とも言い難い スレ画みたいな案件ではないけどそういう手合いに俺も遭遇した事あるな… 田舎もんだと思って馬鹿にしてんだろ!って言われた びっくりした
226 23/01/16(月)03:21:18 No.1015982531
俺は今の仕事だと客にちゃんとCの話をして納得してもらってるな… 昔はいいからAでBをやるんだよって突っぱねられてたから転職して良かったわ
227 23/01/16(月)03:21:28 No.1015982555
何で話が通じない奴が出てくるかって話になると そいつはそいつなりにそれで成功してきてるから考え曲げない訳だからな… その成功というのがゴリ押しなこともままあるわけだが
228 23/01/16(月)03:26:21 No.1015982990
>文理で分けたくないけど科学系の科目からひたすら逃げ続けた文系のやつはこんなんばっかで人によらない科学法則の偉大さをかけらも理解しないから困る >テメーの育てたコンテクストなんか知らねーんだよ 理系だって俺の解釈する最強の科学法則コンテクストの主張しあいでプロジェクトがボロボロになるとかごまんとあるじゃん
229 23/01/16(月)03:27:22 No.1015983091
まあ文系の連中のただの社内戦争よりはマシだよ
230 23/01/16(月)03:29:01 No.1015983247
仕事でもないのにいちいち背景聞くんじゃないよ したいと言われたらふーんって答えれば良いんだよ
231 23/01/16(月)03:29:29 No.1015983282
話が拗れるのは文系理系問わずダメだよ…
232 23/01/16(月)03:30:20 No.1015983357
>仕事でもないのにいちいち背景聞くんじゃないよ >したいと言われたらふーんって答えれば良いんだよ スレ画はどう考えてもお仕事の話だと思うよ…
233 23/01/16(月)03:30:52 No.1015983398
社内戦争してるとみずほみたいになりますよってよく効く脅し文句が今は通じるから助かるわ
234 23/01/16(月)03:31:06 No.1015983423
>仕事でもないのにいちいち背景聞くんじゃないよ >したいと言われたらふーんって答えれば良いんだよ どうでもいいやつ相手ならふーんでいいけどな
235 23/01/16(月)03:31:15 No.1015983437
通じねえだろ…
236 23/01/16(月)03:32:25 No.1015983532
後から文句言われたくないからとにかくおすすめピエロになる
237 23/01/16(月)03:32:50 No.1015983565
理系は正しい方が勝つから社内闘争なんて起こる理由すら無いのだ
238 23/01/16(月)03:35:50 [営業] No.1015983807
食い扶持稼がにゃならんのだからここは客の言う事聞いとこう
239 23/01/16(月)03:36:27 No.1015983849
実はこれが良かったんじゃねえの?ってなってもある程度走り出した案件を今更やり直せねえ ってなることは少なくないからな そういうのある程度防ごうと提案してくれるのはありがたい…ってなる
240 23/01/16(月)03:40:55 No.1015984207
Cを提案すると馬鹿にされたとでも思ったのかあからさまに拗ねるのがたまにいる…
241 23/01/16(月)03:42:09 No.1015984322
>理系は正しい方が勝つから社内闘争なんて起こる理由すら無いのだ スポンサーまで必ずしも理系なわけではないので実際には起こる
242 23/01/16(月)03:47:32 No.1015984696
スレ画もCをどういうふうに薦めたかにもよるけどね 頭ごなしなら当然イラつくだろうしちゃんとAのリスクやコスト説明した上でなら厄介なクライアントだし
243 23/01/16(月)03:48:54 No.1015984795
1レス目の荒らしってこんな時間にもやってんだ…
244 23/01/16(月)03:49:39 No.1015984845
寧ろ今ぐらいから昼前ぐらいまでがメインじゃねそいつ
245 23/01/16(月)03:51:17 No.1015984957
>門外漢なのに浅い知識で謎のこだわり持ってる愚かな人いるよね としあk
246 23/01/16(月)03:53:43 No.1015985111
よくこっちのやり方が良いですよとか言えるよね お客さんの業務知識も周辺システムの知識もその他もろもろツールの知識も含めて相当熟知してないと言えないと思うんだけど優秀だな
247 23/01/16(月)03:54:26 No.1015985165
>よくこっちのやり方が良いですよとか言えるよね >お客さんの業務知識も周辺システムの知識もその他もろもろツールの知識も含めて相当熟知してないと言えないと思うんだけど優秀だな 普通その辺含めてヒアリングしながらC案出すんですよ
248 23/01/16(月)03:58:02 No.1015985464
言うこと聞いて皆がハッピーになれるなら言いなりでも良いけど 大概そういう無理は後から保守側の人間に降りかかってくるんだ…
249 23/01/16(月)03:58:27 No.1015985493
ヒアリングして出した案にこの対応されるってことは信用得られなかったんでしょ 客がクソバカだと思いたいならそれでいいけど
250 23/01/16(月)04:01:20 No.1015985677
じゃあ信用できるところに行ってください
251 23/01/16(月)04:01:22 No.1015985678
>ヒアリングして出した案にこの対応されるってことは信用得られなかったんでしょ >客がクソバカだと思いたいならそれでいいけど 信用してないやつの言うことだから検討もせずに採用しないとかだったら愚かだと思うよ
252 23/01/16(月)04:01:23 No.1015985679
メールで届いた受注書を成形してFAXしてこっちのPCでFAX受けたら自動でプリントアウトされるようにしてください →???メールをそのまま成形してプリントアウトしちゃ駄目なんですか? →FAXのソフトで受注履歴見たいので… っていうのなら聞いたことある
253 23/01/16(月)04:02:58 No.1015985782
>ヒアリングして出した案にこの対応されるってことは信用得られなかったんでしょ >客がクソバカだと思いたいならそれでいいけど エンジニアってのは~って流れからだし常日頃からそう思ってるタイプってだけだと思うよ 一人二人をターゲットにスレ画みたいに言ってるような人の可能性もゼロではないが…
254 23/01/16(月)04:04:42 No.1015985906
>っていうのなら聞いたことある それプリントアウトとFAXは切り離して考えた方がいいよねって提案するな 既存の仕組みにのせるためにFAXの送受信はするけどメールを直接プリントアウトもする
255 23/01/16(月)04:22:59 No.1015987014
向こうが自信満々に持って来る私案が大抵ダメダメなのはなんでなの
256 23/01/16(月)04:23:01 No.1015987016
みんなクソ真面目だなぁ 契約の文書で言質とられないようにしつつ はいはいって望むようにしてやりゃいいんだよ 非効率的だと思おうがそれで損するのは先方だし
257 23/01/16(月)04:24:08 No.1015987095
>向こうが自信満々に持って来る私案が大抵ダメダメなのはなんでなの 専門家じゃないからそれはいいんだ別に だからこそお互いの情報出し合ってすり合わせるのが一番大事なんだ
258 23/01/16(月)04:25:21 No.1015987159
>みんなクソ真面目だなぁ 穴掘って埋める作業したくないみたいな感覚がある
259 23/01/16(月)04:26:19 No.1015987211
手段が目的かどうかによるってだけ
260 23/01/16(月)04:29:30 No.1015987410
真面目じゃなく後でクソめんどくせえ事言われるのをできるだけ回避しようとしてるだけじゃ
261 23/01/16(月)04:30:03 No.1015987441
非効率でつまらないのを作っても面白いスキルは身に付かねえ
262 23/01/16(月)04:41:57 No.1015988042
プログラマにnullになる会話させんな ってこったろ要するに
263 23/01/16(月)04:59:57 No.1015988759
エンジニアだっていい提案できることほとんどないけどね…