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  • >作者の... のスレッド詳細

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    23/01/15(日)03:08:03 No.1015550508

    >作者の想定外人気貼る

    1 23/01/15(日)03:09:19 No.1015550685

    パクっちまえばいいんだよを地で行って世界的に大ヒット

    2 23/01/15(日)03:10:11 No.1015550799

    毎度ゲーム考えるのめんどくせぇなぁ…そうだ!

    3 23/01/15(日)03:11:58 No.1015551046

    マジック&ウィザーズって今思うと直球だな

    4 23/01/15(日)03:16:44 No.1015551708

    色んなゲームをやる流れでTCGをピックアップしただけなのに…

    5 23/01/15(日)03:19:10 No.1015552041

    日本人用に間口広めた程度のものと思ってたら世界規模になってた

    6 23/01/15(日)03:19:32 No.1015552096

    スレ画から四半世紀過ぎて原作が完結しても作者が亡くなってもゲームもアニメも派生作品はこれからも続いていくってよくよく考えるととんでもなさすぎる…

    7 23/01/15(日)03:21:15 No.1015552315

    ルールの整備が結構時間かかったけど この時点の本家はルールどうだったんだ

    8 23/01/15(日)03:22:01 No.1015552434

    なんか記憶より早い話数で登場しててびっくりした

    9 23/01/15(日)03:23:18 No.1015552590

    直球だけどオリジナリティもセンスも感じさせるよマジック&ウィザーズ

    10 23/01/15(日)03:23:39 No.1015552638

    デーモンの召喚

    11 23/01/15(日)03:23:48 No.1015552666

    >ルールの整備が結構時間かかったけど >この時点の本家はルールどうだったんだ MTGはギミックをあれこれ追加はするけど基礎ルールは基本的に変わってない だから土地関係とかが大変なんだ

    12 23/01/15(日)03:27:17 No.1015553087

    遊戯王が生まれなかったら国内カードゲームはどうなっていたんだろう

    13 23/01/15(日)03:27:25 No.1015553109

    偉大な芸術家は盗むとピカソも言っている

    14 23/01/15(日)03:28:24 No.1015553227

    実在するゲームを紹介してるだけだし…

    15 23/01/15(日)03:29:21 No.1015553325

    マナの有無で本家と差別化してたから…

    16 23/01/15(日)03:29:24 No.1015553331

    経済に与えた影響どんくらいだろな ドラゴンボール越えてんじゃねえの

    17 23/01/15(日)03:29:38 No.1015553362

    >遊戯王が生まれなかったら国内カードゲームはどうなっていたんだろう 遊戯王から派生した人気TCGってのも無いしデュエマがより勢力を増すだけって気はする

    18 23/01/15(日)03:30:41 No.1015553473

    >遊戯王が生まれなかったら国内カードゲームはどうなっていたんだろう 遊戯王関係なく生まれたデュエマとポケカが中心になってただろうな でも遊戯王の人気がスライドする訳じゃなく市場そのものが小さくなってたと思う

    19 23/01/15(日)03:31:09 No.1015553532

    >>遊戯王が生まれなかったら国内カードゲームはどうなっていたんだろう >遊戯王から派生した人気TCGってのも無いしデュエマがより勢力を増すだけって気はする コロコロ世代より上の中高生にTCG流行るのが遅れたかもしれない

    20 23/01/15(日)03:33:11 No.1015553751

    紙面の特集でこれが元ネタだってMTG紹介してたよね

    21 23/01/15(日)03:34:11 No.1015553870

    むしろ作者がわりと最近おぼれて亡くなったのが想定外というか…

    22 23/01/15(日)03:34:42 No.1015553926

    砦を守る翼竜の隠し効果!

    23 23/01/15(日)03:35:17 No.1015553981

    >むしろ作者がわりと最近おぼれて亡くなったのが想定外というか… これが想定できる奴ヤバない?

    24 23/01/15(日)03:35:28 No.1015553999

    マナコストの概念取っ払ったのは多分短編で扱う上でそこまでやってたらややこしくなりすぎるからでしかなかったんだろうけど 結果的にそれが強みになって独自のバランスになってるのは中々異次元な展開

    25 23/01/15(日)03:35:51 No.1015554042

    モンスターコレクション…どうして…

    26 23/01/15(日)03:36:00 No.1015554058

    真面目に現実のゲームみたいに進行してたら隠された効果とかもなくてめっちゃ地味だったんだろうな

    27 23/01/15(日)03:37:00 No.1015554163

    そういやマナもエネルギーカードもないんだよな 制限されてるの召喚権くらい?

    28 23/01/15(日)03:37:03 No.1015554166

    カードゲームと漫画のメディアミックスって概念の浸透自体が遅れたかもしれない

    29 23/01/15(日)03:38:22 No.1015554301

    最初はカードダスでルールは戦争だった気がするぜ

    30 23/01/15(日)03:38:41 No.1015554339

    カプセルモンスター流行らなかったな…

    31 23/01/15(日)03:40:54 No.1015554541

    >むしろ作者がわりと最近おぼれて亡くなったのが想定外というか… 救助中の事故はしゃーないべ

    32 23/01/15(日)03:41:52 No.1015554630

    書き込みをした人によって削除されました

    33 23/01/15(日)03:43:46 No.1015554804

    シルバー・フォックスのカードの絵柄がまんまギャザのやつじゃなかった? 月に吠えてるシルエット

    34 23/01/15(日)03:44:33 No.1015554874

    むしろ遊戯王のフォロワーなカードゲームってパッと思い浮かばないな… だいたいコストシステム有りとかライフポイント無いタイプ

    35 23/01/15(日)03:45:55 No.1015555022

    アンデットとかシルバーフォングとか英語怪しいところは製品化する時直せば良かったのに…ってなる

    36 23/01/15(日)03:45:56 No.1015555023

    ただのフォロワーは死ぬだけだからな…

    37 23/01/15(日)03:46:04 No.1015555034

    >これの元ネタってマジックザギャザリングなの? MtGが1994年登場とかだから この時に存在するTCGってMtGしかないんじゃねえかな

    38 23/01/15(日)03:47:11 No.1015555148

    カードゲームはいっぱいあった トレカもいっぱいあった トレーディングカードゲームはMtGが最初

    39 23/01/15(日)03:47:14 No.1015555154

    本場のGAIJINにも受け入れられるってすげぇな…

    40 23/01/15(日)03:47:22 No.1015555165

    土地をそのままプレイマットの土地に置く王国編

    41 23/01/15(日)03:47:34 [カードダス] No.1015555185

    俺も対戦できてルールがあるからTCGなんだが?

    42 23/01/15(日)03:47:39 No.1015555191

    実は生物カードを伏せた状態で場に出して 相手は正体が何か推理するというギミックもmtgの初版で既に存在してた

    43 23/01/15(日)03:48:20 No.1015555270

    書き込みをした人によって削除されました

    44 23/01/15(日)03:49:09 No.1015555339

    前後編とはいえ今後描くこともないだろうゲームをそんな複雑にしても良くないよね なんか描くことになった

    45 23/01/15(日)03:49:58 No.1015555423

    小波してやったりだな

    46 23/01/15(日)03:50:15 No.1015555457

    むしろ人気出たのはゲームより海馬の方じゃねえかな

    47 23/01/15(日)03:50:21 No.1015555481

    初期のデーモンの召喚がまんまMTGの奈落の王だったしな

    48 23/01/15(日)03:50:43 No.1015555517

    対戦のことを決闘(デュエル)って呼ぶのも発明だと思う これ初出は遊戯王で合ってるのかな

    49 23/01/15(日)03:51:14 No.1015555574

    >むしろ人気出たのはゲームより海馬の方じゃねえかな ゲームの方と比べたら流石に無理だろ!?

    50 23/01/15(日)03:51:48 No.1015555634

    ツダケンは確かに人気者だが…

    51 23/01/15(日)03:52:44 No.1015555727

    >対戦のことを決闘(デュエル)って呼ぶのも発明だと思う >これ初出は遊戯王で合ってるのかな アメリカのmtgを扱った雑誌がデュエリストといく名前でして

    52 23/01/15(日)03:55:01 No.1015555930

    対戦カード出すとかはあったけど数値比べあったりジャンケンの名前変えただけだったりした感じ

    53 23/01/15(日)03:55:01 No.1015555931

    遊戯王もデュエマも兄弟みたいなもんだけどポケカはどういう発生したのかあんまり知らない ルールの元ネタという意味で

    54 23/01/15(日)03:55:07 No.1015555939

    カードとアニメどっちもバンダイ版と東映版という前世があるのがちょっと面白いな

    55 23/01/15(日)03:55:18 No.1015555958

    海馬って最初からライバルキャラにするつもりだったのかな 名前が瀬戸でセト神をイメージさせるし

    56 23/01/15(日)03:56:50 No.1015556093

    Mtgは先輩がやってたけど絵があたりまえだけどいかにもな海外アートって感じでパッとしねえ…って感じだったな

    57 23/01/15(日)03:57:17 No.1015556124

    >遊戯王もデュエマも兄弟みたいなもんだけどポケカはどういう発生したのかあんまり知らない アメリカのTCGを知って確かクリーチャーズあたりが まだポケモン赤緑の開発中にポケモンTCGの開発もスタートさせた

    58 23/01/15(日)03:58:13 No.1015556209

    >遊戯王もデュエマも兄弟みたいなもんだけどポケカはどういう発生したのかあんまり知らない >ルールの元ネタという意味で ポケモンに蓄積されるダメージにエネルギーカードとサイドカード 独特すぎる…

    59 23/01/15(日)03:59:10 No.1015556287

    遊戯王なかったらmtgが大人気になってたりしたんだろうか

    60 23/01/15(日)03:59:19 No.1015556304

    他の登場した玩具も大体元ネタ有るよね

    61 23/01/15(日)03:59:23 No.1015556306

    >そういやマナもエネルギーカードもないんだよな >制限されてるの召喚権くらい? 召喚権すらもラッシュデュエルで存在しないからな 手札の枚数が行動回数で墓地がマナみたいなもんだけど

    62 23/01/15(日)03:59:37 No.1015556330

    ウィザーズ社のマジックザギャザリングだからな…

    63 23/01/15(日)03:59:47 No.1015556348

    >遊戯王なかったらmtgが大人気になってたりしたんだろうか 層違うしまだデュエマの方が近いと思う

    64 23/01/15(日)03:59:48 No.1015556350

    >ポケモンに蓄積されるダメージにエネルギーカードとサイドカード >独特すぎる… エネルギーは土地とかマナを分かりやすくしたものじゃないの知らんけど

    65 23/01/15(日)03:59:54 No.1015556363

    ポケカはまだ基本はあのタイマンバトルなんだろうか ゲームがそうとはいえ凄いストロングスタイルだよな

    66 23/01/15(日)04:00:07 No.1015556381

    遊戯王はルールが直感的で分かりやすい 世界で流行るだけある

    67 23/01/15(日)04:00:18 No.1015556394

    遊戯王ぐらいの時期に色々と出てた気はするけど生き残ったのはわずかだな

    68 23/01/15(日)04:00:24 No.1015556401

    ポケカの方が先だったみたいだけど原作ゲームがあるからどうしても二番手のイメージがするな…

    69 23/01/15(日)04:00:33 No.1015556417

    >遊戯王はルールが直感的で うn >分かりやすい ううn…

    70 23/01/15(日)04:00:36 No.1015556421

    ポケカはMTG+ポケモン原作+@って感じじゃない? @の部分どこから出て来てんのかはよく分からん

    71 23/01/15(日)04:00:40 No.1015556425

    >遊戯王なかったらmtgが大人気になってたりしたんだろうか 結局子供がやるのにハードル高かったからどうだろ コロコロで扱ってたのにデュエマになっちゃったし

    72 23/01/15(日)04:00:51 No.1015556442

    ミラクルオブザゾーン…

    73 23/01/15(日)04:01:06 No.1015556461

    >遊戯王はルールが直感的で分かりやすい >世界で流行るだけある なんだかんだ大手のカードゲームはみんな直感的でわかりやすいと思う

    74 23/01/15(日)04:01:20 No.1015556490

    >コロコロで扱ってたのにデュエマになっちゃったし ウィザーズと共同開発だからまあ…

    75 23/01/15(日)04:01:42 No.1015556524

    遊戯王の大ヒットなかったらデュエマだって企画できてなかったかもしれんしな 普通に漫画はMTGだけやって終わってたかもしれん

    76 23/01/15(日)04:01:46 No.1015556529

    テキトーにルール踏襲すりゃいいぜー! デザインはまあ…打ち切り寸前のオレだし大丈夫だぜー!かっこいいの描くぜー! ちっちが…そんなつもりじゃ…

    77 23/01/15(日)04:01:52 No.1015556541

    ルールが複雑化するのは大体シリーズが進むにつれだからなぁ

    78 23/01/15(日)04:01:54 No.1015556547

    >>分かりやすい >ううn… ガチ勢基準で見ちゃダメだぜ!

    79 23/01/15(日)04:02:09 No.1015556570

    >ミラクルオブザゾーン… 今見ると直感的に分かりづらいカードデザインの上に絵もちょっとへちょいな…

    80 23/01/15(日)04:02:31 No.1015556607

    エネルギーカードは露骨に土地カードが元ネタだけど それをポケモンに貼って使ってポケモンが倒されたら一緒に捨て札行きという 土地よりも更にアレなシステムだったな… 黎明期だけに色々とTCGデザインのノウハウがどこにもなかったんだろうと

    81 23/01/15(日)04:02:37 No.1015556618

    ポケカの相手倒すとカード1枚手札に加えられるのかなり独特だと思う 普通不利な側がドローじゃない?

    82 23/01/15(日)04:02:56 No.1015556639

    mtgみたいな本格ファンタジーの絵柄じゃ多分キッズ人気は厳しい気がする

    83 23/01/15(日)04:02:56 No.1015556640

    遊戯王出る前はMTGが普通におもちゃ屋に売っててその後ポケカかなぁ MTGのインクか紙が独自の匂いなんだよなぁ

    84 23/01/15(日)04:02:59 No.1015556651

    マナを排したゲームは良くも悪くもオンリーワンすぎる…

    85 23/01/15(日)04:03:13 No.1015556670

    俺はTRPG雑誌読みガキだったからパクリじゃん!って拒否反応示してたけど >本場のGAIJINにも受け入れられるってすげぇな… 何がどうなるか分からないもんだな

    86 23/01/15(日)04:03:23 No.1015556683

    >ダンジョンダイスモンスター流行らなかったな…

    87 23/01/15(日)04:03:28 No.1015556695

    攻撃力防御力ってのはわかり易すぎる MTGの3/5とか最初なんだ…?って感じだったし

    88 23/01/15(日)04:03:32 No.1015556703

    あれこれややこしい処理上の要素取っ払うと 通常召喚出来るのは1回です効果に書いてあれば特殊召喚もできます殴って上回れば相手は破壊されますライフ0にしたら勝ちです以上だからな…

    89 23/01/15(日)04:03:37 No.1015556709

    >普通不利な側がドローじゃない? お デ ア

    90 23/01/15(日)04:03:38 No.1015556712

    漫画として成立させる為の変更がどれも上手く嵌った感じする

    91 23/01/15(日)04:03:40 No.1015556722

    >ポケカの相手倒すとカード1枚手札に加えられるのかなり独特だと思う >普通不利な側がドローじゃない? 勝ったほうにご褒美があるシステムにしたかったとかどっかで読んだ気がする

    92 23/01/15(日)04:03:53 No.1015556737

    実のところルールはともかくかっこいいモンスターで戦いたいニーズがあった ストーリーは強引だけど画力とモンスターデザインに関してなんかやべえ才能ある作家がジャンプにいた 弾けた

    93 23/01/15(日)04:04:00 No.1015556741

    >ポケカの相手倒すとカード1枚手札に加えられるのかなり独特だと思う >普通不利な側がドローじゃない? おまえちょっとデュエマ脳すぎるなアチャモ

    94 23/01/15(日)04:04:10 No.1015556760

    ギャザもなんだかんだで同時期に世界大会日本でやったりDCIトーナメントセンターとかもあったからな…

    95 23/01/15(日)04:04:14 No.1015556765

    カードダスのゲーム要素でマジにゲームしてる奴いないし受けないだろって思ってたわ 超受けたわ

    96 23/01/15(日)04:04:19 No.1015556774

    まず漫画として成功してるのもデカいな遊戯王は

    97 23/01/15(日)04:04:22 No.1015556780

    地元ルールみたいなので遊ぶ分には分かりやすいのはあるな…

    98 23/01/15(日)04:04:43 No.1015556805

    ポケカってGBでしかやったことないけど 基本的なルールはあれから変わってないんだろうか デジタル版出してほしいなぁ……

    99 23/01/15(日)04:05:22 No.1015556859

    >ポケカの相手倒すとカード1枚手札に加えられるのかなり独特だと思う >普通不利な側がドローじゃない? お前ちょっとデュエマ脳すぎるなアチャモ その方式にすると相手にターン回さずに確殺出来る盤面になるまで膠着し始めるんで却ってゲームスピードには悪影響なんだ

    100 23/01/15(日)04:05:24 No.1015556861

    モンコレとかミラクルオブザゾーンとかやっぱぱっと見流行らなそうって感じが凄い

    101 23/01/15(日)04:05:25 No.1015556862

    ちょっとジャッジ~

    102 23/01/15(日)04:05:37 No.1015556883

    勝った方にご褒美の方がより直感的ではある 頑張って攻撃通したのに不利になるの?というのはデュエマの永遠の課題でもあるし

    103 23/01/15(日)04:05:42 No.1015556888

    >まず漫画として成功してるのもデカいな遊戯王は ここがマジで強いよね いざとなれば戻る原点があるから イシズ姉様はともかく

    104 23/01/15(日)04:06:27 No.1015556945

    >お前ちょっとデュエマ脳すぎるなアチャモ >その方式にすると相手にターン回さずに確殺出来る盤面になるまで膠着し始めるんで却ってゲームスピードには悪影響なんだ もともとベンチでじっくりポケモンを育てて場に出すルールじゃないですか コッコルピアです

    105 23/01/15(日)04:06:36 No.1015556959

    MDやって思うけど紙でミス無しでゲームのするの不可能では?

    106 23/01/15(日)04:07:13 No.1015557011

    ポケカDCGもデカいシノギになりそうなのになんでまだ国内にはないんだろうね といってもマスターデュエルが出てきたのも去年だしまだこれからか

    107 23/01/15(日)04:07:23 No.1015557029

    この時点で密かに流行ってる程度だったのに一瞬で偉いことになってるな

    108 23/01/15(日)04:07:27 No.1015557039

    >イシズ姉様はともかく 姉様だってマリクに負けなしで神を使わずに海馬をめちゃくちゃ追い詰めてる(というか自分が神なんかなくても神のカード持ってる3人ぶち破って優勝できると判断した)から普通に原作で3番目に強いヤツだよ カードの強さもクソだけどあのクソさもある意味再現と言っていいかもしれない

    109 23/01/15(日)04:07:35 No.1015557051

    >MDやって思うけど紙でミス無しでゲームのするの不可能では? 実際間違ったルールでプレイしてたことにMDやって初めて気づく紙のデュエリストは多かった

    110 23/01/15(日)04:07:41 No.1015557059

    公園で拾ったピラニアの群れが英語だしイラストが濃いし数字も少なくて2000とか1500よりスマートで超クールじゃん!!なにこれ!?って思う子どもだっているんだぞ

    111 23/01/15(日)04:07:51 No.1015557074

    関係ないがアチャモとコッコルピアがすっかり定型になってるのマジ笑うからやめて

    112 23/01/15(日)04:07:53 No.1015557078

    ヴァンガードってシステム何に近いの?

    113 23/01/15(日)04:08:30 No.1015557123

    >ヴァンガードってシステム何に近いの? 坊主めくり

    114 23/01/15(日)04:08:52 No.1015557149

    別に公的な場でしっかり遊ぶんじゃないなら細かい部分ノリで流して勢いでデュエルしても問題は無いぜ! ルールをまもって楽しくデュエルしよう!

    115 23/01/15(日)04:09:00 No.1015557164

    遊戯王初期は遊ぶ分には弱いような原作カードがレアでそれが売れてたもんな ごっこ遊びの理想だ

    116 23/01/15(日)04:09:02 No.1015557167

    >ポケカってGBでしかやったことないけど >基本的なルールはあれから変わってないんだろうか >デジタル版出してほしいなぁ…… ポケモンカードGBの時にどっかのインタビューで言われてたけど TCGをデジタルのソロゲーにするのは割に合わなさすぎるのよ まず敵AIの構築が面倒だし敵のデッキやゲームバランスも調整しなきゃならんし そのくせパックを剥くごとにお金払わせる商品と違って 数千円の商品一回にしかお金払ってもらえない

    117 23/01/15(日)04:09:51 No.1015557224

    この時期のギャザは5版のテンペストぐらいの時期だったか スリヴァーとかそこら辺か

    118 23/01/15(日)04:09:51 No.1015557225

    カードダス遊戯王のルール通りにやるとただの坊主めくりになるらしいな

    119 23/01/15(日)04:09:55 No.1015557230

    >別に公的な場でしっかり遊ぶんじゃないなら細かい部分ノリで流して勢いでデュエルしても問題は無いぜ! 大半のユーザーは大会に出るわけでもなく楽しんでるからな…

    120 23/01/15(日)04:10:39 No.1015557300

    >遊戯王初期は遊ぶ分には弱いような原作カードがレアでそれが売れてたもんな >ごっこ遊びの理想だ いいよね 青眼の白龍に一番似てるmtgのカードは?と聞かれて出てくるのが甲鱗のワームなの

    121 23/01/15(日)04:11:01 No.1015557331

    今思えば初期ライフ2000ってmtgのライフを雑に100倍したのかな

    122 23/01/15(日)04:11:03 No.1015557335

    ポケカGBは名作だがあれをコンスタントに出せとは言えねえなあ…

    123 23/01/15(日)04:11:03 No.1015557338

    >>ヴァンガードってシステム何に近いの? >坊主めくり すごい腑に落ちた

    124 23/01/15(日)04:11:24 No.1015557365

    遊戯!それ奈落の王!奈落の王それ!!

    125 23/01/15(日)04:12:02 No.1015557410

    初期M&W(漫画版準拠)はターンの概念すら無いのが中々独特というか 構造のベースが完全にTCGというよりはテーブルゲームなんだよな…

    126 23/01/15(日)04:12:15 No.1015557436

    モリンフェンとか奈落の王とかなんとなく許されてる雰囲気なの凄い

    127 23/01/15(日)04:12:35 No.1015557456

    遊戯王はGBAでOCG形式になって感動したけど途中でDM形式に戻った辺りやっぱり大変だったんだろうな…

    128 23/01/15(日)04:13:27 No.1015557526

    >紙面の特集でこれが元ネタだってMTG紹介してたよね やってたし読者プレゼントもしてた ミラージュだったかな

    129 23/01/15(日)04:13:47 No.1015557557

    タッグフォース…お前は今どこで戦っている…

    130 23/01/15(日)04:14:39 No.1015557632

    タッグフォースは3割くらいリンクスに転生したよ 残りの2割はクロスデュエルと最強バトルロイヤルになって 5割は消滅した

    131 23/01/15(日)04:14:48 No.1015557646

    OCGとTCGの違いがよくわからない

    132 23/01/15(日)04:15:25 No.1015557689

    原作よく知らないから 古代エジプトとTCG繋がるの無理がない?って思ってる

    133 23/01/15(日)04:15:28 No.1015557691

    遊戯王のゲーム何個も見てきたからMDが現実に出来るとはマジで思ってなかった 処理とかめちゃめんどそうなのによくできてる

    134 23/01/15(日)04:15:31 No.1015557692

    >OCGとTCGの違いがよくわからない 商品名とジャンルだろ?

    135 23/01/15(日)04:15:59 No.1015557733

    遊戯王も最初は人気ヤバかったからな

    136 23/01/15(日)04:16:08 No.1015557745

    >初期M&W(漫画版準拠)はターンの概念すら無いのが中々独特というか >構造のベースが完全にTCGというよりはテーブルゲームなんだよな… 当時の巻末コメでもルールとかよくわかんねって作者自ら言ってたからとりあえずこういうゲームありますよって紹介気分で見切り発車したんじゃなかろうか

    137 23/01/15(日)04:16:38 No.1015557797

    >原作よく知らないから >古代エジプトとTCG繋がるの無理がない?って思ってる ナスカの地上絵とバイクとTCG繋がるよりはまだだいぶわかるだろ

    138 23/01/15(日)04:16:40 No.1015557802

    >遊戯王も最初は人気ヤバかったからな 魔太郎が来る!!だからな

    139 23/01/15(日)04:16:41 No.1015557804

    >遊戯王はGBAでOCG形式になって感動したけど途中でDM形式に戻った辺りやっぱり大変だったんだろうな… 実際趣味で遊戯王のシミュレーター作ろうとしたことあるけど難しすぎる…ってなったな カードごとの裁定やバトルフェイズ周りの細かいステップの遷移チェーンっていうスタックとはまた別の概念 ルールがガッツリ明示化されてるMTGの方がまだ楽と言えば楽だった マスターデュエル作ったエンジニアはほんと凄いよ…

    140 23/01/15(日)04:17:02 No.1015557833

    最初に玩具化権を取ったのはバンダイだったらしいけど なんでバンダイは手放したん?

    141 23/01/15(日)04:17:03 No.1015557835

    遊戯王デュエルモンスターズの後からデュエルマスターズなのかなり直球のネーミングだったんだな…

    142 23/01/15(日)04:17:06 No.1015557845

    >原作よく知らないから >古代エジプトとTCG繋がるの無理がない?って思ってる 古代エジプトの石版を現代TCGとして再現したみたいな感じ

    143 23/01/15(日)04:17:34 No.1015557889

    マジック&ウィザーズが古代エジプトの魔術的儀式を再現したものだということは知っているな?

    144 23/01/15(日)04:17:46 No.1015557901

    >シルバー・フォックスのカードの絵柄がまんまギャザのやつじゃなかった? >月に吠えてるシルエット fu1824228.png

    145 23/01/15(日)04:17:47 No.1015557904

    >>初期M&W(漫画版準拠)はターンの概念すら無いのが中々独特というか >>構造のベースが完全にTCGというよりはテーブルゲームなんだよな… >当時の巻末コメでもルールとかよくわかんねって作者自ら言ってたからとりあえずこういうゲームありますよって紹介気分で見切り発車したんじゃなかろうか 能力バトルをカードを使ってやってるって考えるとそこそこ納得感ある

    146 23/01/15(日)04:17:53 No.1015557913

    ペガサスが勝手にゲーム化したらマジで神が宿ったの怖いよな

    147 23/01/15(日)04:18:37 No.1015557972

    古代エジプト要素と石板と現代カードゲームをよくもまあ関連付けしたなと思うよ

    148 23/01/15(日)04:18:41 No.1015557979

    >ルールがガッツリ明示化されてるMTGの方がまだ楽と言えば楽だった mtgはかなりプログラムチックなルールとテキストになってる気がする 初見で要するに何するカードなのか把握しにくい事もあるが

    149 23/01/15(日)04:19:09 No.1015558025

    月を破壊する!

    150 23/01/15(日)04:19:39 No.1015558060

    >能力バトルをカードを使ってやってるって考えるとそこそこ納得感ある 実体化したモンスターの周りが白いギザギザで縁取られてるのが なんだかスタンドっぽいよね

    151 23/01/15(日)04:19:45 No.1015558067

    古代エジプトの石板を書き写して自分のカードゲームに混ぜちゃおうって考えたペガサスが悪いよなあ…

    152 23/01/15(日)04:20:13 No.1015558093

    ペガサスはさあ 新規追加の地形ルールハガにしか教えずに大会スタートはおかしいだろ

    153 23/01/15(日)04:20:43 No.1015558132

    デュエルディスクはTCG漫画の最大の発明だと思う

    154 23/01/15(日)04:21:14 No.1015558184

    mtgはよくわかんないけどオリジナルTCGでバトりてぇな子供の需要が完璧だった

    155 23/01/15(日)04:22:30 No.1015558279

    昔はmtgもデュエルって使ってたけど気がついたら使わなくなったな…

    156 23/01/15(日)04:22:42 No.1015558298

    まあ題材がどっかで見たことあるオリジナルなだけでホビー漫画だからな ホビー漫画界でそれぐらいの荒唐無稽さは日常茶飯事だ

    157 23/01/15(日)04:22:54 No.1015558310

    >デュエルディスクはTCG漫画の最大の発明だと思う 後発TCGアニメは試行錯誤が見るからに大変そうで 割り切ってデュエルディスクもどきに落ち着いてたりもする

    158 23/01/15(日)04:23:55 No.1015558386

    なんか一瞬だけでてすぐ消えた回転する円盤に乗せて戦うやつはまあ描いてみたもののやり辛かったんだろうな

    159 23/01/15(日)04:24:36 No.1015558443

    デュエルディスクは画的にカッコ良すぎるんだよな そしていつでもどこでもカードゲームに移行できるってのがストーリー展開としても融通効くし

    160 23/01/15(日)04:24:43 No.1015558453

    遊戯王はTCGとしてはマナ制度がないのが割とマジで革命的だと思う 環境の超高速化とか弊害はかなりあったけど魅力は特にないのに土地カード集めなきゃいけないとかそういうことが無いってのがかなりでかい

    161 23/01/15(日)04:25:11 No.1015558483

    これがなかったらポケカとかもなかったのかなあ

    162 23/01/15(日)04:25:13 No.1015558491

    バトスピは大きなフィールドに人ごと射出したりしてたな バトルシーンは全部イメージというか妄想なのはヴァンガードだっけ

    163 23/01/15(日)04:26:08 No.1015558558

    ポケカは遊戯王より前だよ!

    164 23/01/15(日)04:26:25 No.1015558578

    バトスピは現実と同じマットがプレイヤーの前に用意されててプレイヤーの間にどデカいモンスターのフィールドがあるって感じだっけ

    165 23/01/15(日)04:27:50 No.1015558699

    MTGの土地バランス考えるのもあれはあれで嫌いじゃないんだけど土地事故というクソ要素がなぁ

    166 23/01/15(日)04:28:07 No.1015558715

    mtgもポケカも遊戯王も黎明期の負の遺産を抱え続けたまま走り続けてて凄いなって

    167 23/01/15(日)04:28:54 No.1015558770

    改めて原作読むとバトルシティ編のカードパワーとかプレイングが保々今の遊戯王でカズキングヤベェってなる ようやく現実が追い付いた感がある

    168 23/01/15(日)04:28:56 No.1015558774

    元ネタのMTGからカード全部土地にできるようにして攻められたら手札が増えるか反撃できるシールドの概念をつけたデュエマは画期的すぎる

    169 23/01/15(日)04:29:29 No.1015558823

    リソースカード入れるTCGはMTGとポケカとGWくらいしか知らないな 全然追随しないよね

    170 23/01/15(日)04:30:05 No.1015558865

    コスト制はゲームバランス取るのに凄い役立つから長期的に展開するならむしろそれ無しでやってる遊戯王が正気じゃないまであるんだけど コストを専用で用意しなきゃならんシステムにすると死ぬほど事故るという問題を背負う羽目になるからね…

    171 23/01/15(日)04:30:06 No.1015558870

    >ポケカは遊戯王より前だよ! マジか…先だと思ってた

    172 23/01/15(日)04:30:48 No.1015558935

    DMはちゃんと下地あってこそ作れた存在だからね だからこそボルバルザークで海外展開がほぼ潰れたのやっぱりめちゃいてえな...

    173 23/01/15(日)04:30:49 No.1015558936

    だってリソースカードなんて戦い応援してくれる女の子とかでもない限りそんなに集めたいもんでもないし…

    174 23/01/15(日)04:30:58 No.1015558950

    でもTCGが流行る下地作りという意味では間違いなく遊戯王の功績だよね

    175 23/01/15(日)04:31:07 No.1015558961

    場に出したキャラでコストを発生させる形式は色々あった気もする まあ大体死んだが

    176 23/01/15(日)04:31:27 No.1015558994

    >リソースカード入れるTCGはMTGとポケカとGWくらいしか知らないな >全然追随しないよね すげえかさばるもん... それだけで邪魔

    177 23/01/15(日)04:31:53 No.1015559031

    >MTGの土地バランス考えるのもあれはあれで嫌いじゃないんだけど土地事故というクソ要素がなぁ そういえばモンコレのルールに最初のデッキトップがベース土地になるみたいなのがあって凄い釈然としない気持ちになったのを思い出した

    178 23/01/15(日)04:31:57 No.1015559037

    >リソースカード入れるTCGはMTGとポケカとGWくらいしか知らないな >全然追随しないよね デッキ組む度にリソースカード何十枚も要求されるの子供じゃなくても嵩むしダルいからな

    179 23/01/15(日)04:32:37 No.1015559086

    >デュエルディスクはTCG漫画の最大の発明だと思う 他のTCGものだと空中にカード並べたり台がせり上がってきたりする必要があるからバイク乗りながらでも戦えるようになってるデュエルディスクは遊戯王の一番の強みだと思う

    180 23/01/15(日)04:33:15 No.1015559121

    >でもTCGが流行る下地作りという意味では間違いなく遊戯王の功績だよね でもってなんだ

    181 23/01/15(日)04:33:29 No.1015559139

    mtgはmtgで土地事故が有名だけど遊戯王は遊戯王で再現性高すぎてソリティアになってるしポケカもポケカでエネルギー事故はあるし どんなカードゲームでも負の面はあるからあんま他ゲームを腐すのやめようね!

    182 23/01/15(日)04:33:31 No.1015559142

    MTGのブラックロータスみたいな効果のって他のゲームでもあったの? 反省材料としてさすがにないのかな

    183 23/01/15(日)04:33:32 No.1015559143

    カウンター系も基本的にあんま使わないのが遊戯王はありがたい バトスピのコアとかポケモンのダメカンは管理がめんどくせぇ!

    184 23/01/15(日)04:33:33 No.1015559146

    >他のTCGものだと空中にカード並べたり台がせり上がってきたりする必要があるからバイク乗りながらでも戦えるようになってるデュエルディスクは遊戯王の一番の強みだと思う バイク乗りながらカードゲームするな

    185 23/01/15(日)04:34:47 No.1015559235

    遊戯王って世界的に人気あるの!?ゲームでやってるぐらいだったから意外だった

    186 23/01/15(日)04:34:52 No.1015559246

    >どんなカードゲームでも負の面はあるからあんま他ゲームを腐すのやめようね! だからこそカードゲーマーって渡り鳥のイメージなんだよな 楽しめる環境をひたすらうつりさまよう

    187 23/01/15(日)04:35:11 No.1015559273

    >MTGのブラックロータスみたいな効果のって他のゲームでもあったの? >反省材料としてさすがにないのかな そもそもルールが違うから同じような効果と言われてもなんも言えん ブラックロータスレベルでアド稼ぐカードなんてどのTCGにも腐るほどあるだろうし

    188 23/01/15(日)04:35:23 No.1015559284

    >リソースカード入れるTCGはMTGとポケカとGWくらいしか知らないな >全然追随しないよね ポケカのパック初めて買った!対戦だ!と思ったらエネルギーカード全然なくてプレイ事態ができなくて虚しくなったな モンスターカードだけでデッキ組める遊戯王スゲェわ

    189 23/01/15(日)04:35:26 No.1015559289

    >遊戯王って世界的に人気あるの!?ゲームでやってるぐらいだったから意外だった ゲームでやってるならなおさらWCS2010とかをなんだと思ってたんだよ貴様は

    190 23/01/15(日)04:35:48 No.1015559329

    バトルシティ編の無限ループはMoMaから着想を得たんだろうか

    191 23/01/15(日)04:36:12 No.1015559366

    >デュエルディスクは画的にカッコ良すぎるんだよな >そしていつでもどこでもカードゲームに移行できるってのがストーリー展開としても融通効くし バトルシティ編OPのデュエルディスク展開するシーンとかめっちゃカッコいいよね

    192 23/01/15(日)04:36:18 No.1015559377

    >遊戯王って世界的に人気あるの!?ゲームでやってるぐらいだったから意外だった マスターデュエルとか何なら日本人より外国人とマッチングする機会の方が多いまである

    193 23/01/15(日)04:36:20 No.1015559383

    >カウンター系も基本的にあんま使わないのが遊戯王はありがたい >バトスピのコアとかポケモンのダメカンは管理がめんどくせぇ! コアはあれ子供が無くさずに扱えるとは思えない

    194 23/01/15(日)04:36:43 No.1015559415

    >>遊戯王って世界的に人気あるの!?ゲームでやってるぐらいだったから意外だった >ゲームでやってるならなおさらWCS2010とかをなんだと思ってたんだよ貴様は 貴様!?

    195 23/01/15(日)04:37:09 No.1015559457

    >遊戯王って世界的に人気あるの!?ゲームでやってるぐらいだったから意外だった マスターデュエルやってるけど対戦相手外人率7割だぜ

    196 23/01/15(日)04:37:58 No.1015559530

    どのカードゲームも初期ドローカードでやらかしがちな気がする

    197 23/01/15(日)04:38:29 No.1015559575

    本場アメリカですら子供ウケのよいこっちのが本家より人気上なんじゃないかってなる

    198 23/01/15(日)04:39:27 No.1015559662

    ポケモンのエネルギー集めはマジで虚無 子供の頃1パックの中に1枚しかエネルギー入ってないししかもランダムだからデッキ作ろうとしてもエネルギーが足りなくてまともなデッキ作れなかった記憶が蘇る

    199 23/01/15(日)04:39:51 No.1015559704

    MTGは遊戯王みたいなアニメとかないの?

    200 23/01/15(日)04:40:02 No.1015559719

    >どのカードゲームも初期ドローカードでやらかしがちな気がする カードゲームに限らず初期バランスは崩れがち ナーフや禁止出来るジャンルならそれでも良いんだろうな

    201 23/01/15(日)04:40:18 No.1015559748

    MTGとかアンティが公式ルールとして組み込まれてたり今考えると無茶苦茶だけど そもそもTCGとしての先行事例がないからしょうがないよなってなる

    202 23/01/15(日)04:40:33 No.1015559772

    スターライトマナバーン読みたくなってきた

    203 23/01/15(日)04:40:38 No.1015559783

    未だにTRPGの良さが分からない でも遊戯王とかストレンジャーシングス見ると楽しそうだなと思ってしまう

    204 23/01/15(日)04:41:06 No.1015559821

    デュエマがカードと置き場所さえあれば他に何もいらないっていうデザインを徹底してるのはおもちゃメーカーの出してるカードゲームっぽくて好き 墓地やバトルゾーンと混同しないようマナゾーンのカードは逆向きに置くってルールにも細かい心遣いを感じられる

    205 23/01/15(日)04:41:43 No.1015559869

    ちびっこに売ろうとすると土地カードを理解させるのはマジで苦労するらしい ポケモンカードファンクラブという冊子に書いてあったけど 「エネルギーカードとかよく分からないから捨てちゃった」 というケースがあったらしい カード自体に説明が書かれてないから何に使うか分からないし ポケモンやオーキド博士のような知ってるキャラも描かれてない札をデッキに入れたくないという事のようだ

    206 23/01/15(日)04:42:03 No.1015559898

    カードゲームというおもちゃが面白いものだと知らしめてみんなに興味を持たせたというのがでかすぎる

    207 23/01/15(日)04:42:05 No.1015559901

    >ポケモンのエネルギー集めはマジで虚無 >子供の頃1パックの中に1枚しかエネルギー入ってないししかもランダムだからデッキ作ろうとしてもエネルギーが足りなくてまともなデッキ作れなかった記憶が蘇る コンビニのパックだけで一応最低限のデッキ組めるから遊戯王流行ったんだと思う ポケカはカードだけ持ってるけどルール知らない子供にとってエネルギーって存在は謎だった

    208 23/01/15(日)04:42:13 No.1015559925

    コロコロでやってたmtgの販促漫画が敵との最終戦?でデュエマやり始めて子供ながらになんだかなぁと思ったなぁ

    209 23/01/15(日)04:42:57 No.1015559994

    ポケカは普通にやると事故率がすごいからめちゃくちゃなドローやサーチカードが多い

    210 23/01/15(日)04:43:02 No.1015560002

    書き込みをした人によって削除されました

    211 23/01/15(日)04:43:23 No.1015560029

    開発時点の想定では構築戦なんてドラフトやシールドで遊んだ後の余り物でやることだったんだっけ

    212 23/01/15(日)04:43:33 No.1015560042

    ポケカもmtgも先にはじめてた近所のお兄さん達がレアカードとエネカ土地と交換してくれたな…(もとろんシャークトレード)

    213 23/01/15(日)04:44:03 No.1015560078

    デジモンのカードもルール分からなかったな 対戦できるかできないかの差がでかすぎる 遊戯王人気出るわけだ

    214 23/01/15(日)04:44:21 No.1015560101

    エネルギーは分かりづらいし分かっても集めづらいのがなんなの…

    215 23/01/15(日)04:44:26 No.1015560109

    >ポケカは普通にやると事故率がすごいからめちゃくちゃなドローやサーチカードが多い 子供向けなのも勿論理由にあるけど大人でもカードゲーム慣れしてないと回せないからだよねこれ...

    216 23/01/15(日)04:44:48 No.1015560138

    >未だにTRPGの良さが分からない >でも遊戯王とかストレンジャーシングス見ると楽しそうだなと思ってしまう よく言われてることだけど遊戯王のTRPG回は問題行動しかしないプレイヤーと問題のあるシナリオを強行するGMの怪獣大決戦なので TRPGの参考としてはあまり適しているわけではないからな!

    217 23/01/15(日)04:44:50 No.1015560145

    >カード自体に説明が書かれてないから何に使うか分からないし これが一番悪いよ…

    218 23/01/15(日)04:45:25 No.1015560198

    子供の頃の記憶をたどると鮫トレ野郎の多いこと多いこと これから対戦で遊んだりするのになんであとから気まずくなる可能性のあるようなことをするのかマジで意味不明だ

    219 23/01/15(日)04:45:34 No.1015560213

    >コロコロでやってたmtgの販促漫画が敵との最終戦?でデュエマやり始めて子供ながらになんだかなぁと思ったなぁ 今もやってるやつ

    220 23/01/15(日)04:45:48 No.1015560231

    >開発時点の想定では構築戦なんてドラフトやシールドで遊んだ後の余り物でやることだったんだっけ いやリミテッド戦を前提にパックを作るようになるのはだいぶ後だよ 単に大人買いが想定外だっただけ

    221 23/01/15(日)04:45:49 No.1015560234

    使わないカードをエネルギーとしても使えるとかなら…って思ったけどこれマナだな

    222 23/01/15(日)04:46:20 No.1015560279

    いまの公式カード発売された時も落とし穴に落とすかブルーアイズゲーの糞システムだったのは酷かった

    223 23/01/15(日)04:46:27 No.1015560294

    最低だなナッシュ

    224 23/01/15(日)04:46:32 No.1015560296

    振り返って見ると日本はTCGのジャンルでは結構大国だよなあ

    225 23/01/15(日)04:46:36 No.1015560303

    >これから対戦で遊んだりするのになんであとから気まずくなる可能性のあるようなことをするのかマジで意味不明だ 後先考えて遊ぶような子供が普通だったかといえばノーだし...

    226 23/01/15(日)04:46:52 No.1015560326

    コストの概念はあるけど土地とかエネルギーに相当するカードが無いゲームって始祖はアクエリアンエイジでいいのかな…

    227 23/01/15(日)04:47:06 No.1015560340

    >子供の頃の記憶をたどると鮫トレ野郎の多いこと多いこと >これから対戦で遊んだりするのになんであとから気まずくなる可能性のあるようなことをするのかマジで意味不明だ 相手もガキだからだよ 短期的に得したつもりになっててその後どうなるか理解してないんだ

    228 23/01/15(日)04:47:17 No.1015560355

    >ちびっこに売ろうとすると土地カードを理解させるのはマジで苦労するらしい >ポケモンカードファンクラブという冊子に書いてあったけど >「エネルギーカードとかよく分からないから捨てちゃった」 >というケースがあったらしい >カード自体に説明が書かれてないから何に使うか分からないし >ポケモンやオーキド博士のような知ってるキャラも描かれてない札をデッキに入れたくないという事のようだ 元のポケモンからしたらエネルギーなんて付けなくても技撃てるだろってなるしな

    229 23/01/15(日)04:47:53 No.1015560396

    >元のポケモンからしたらエネルギーなんて付けなくても技撃てるだろってなるしな PPがあるでしょ!

    230 23/01/15(日)04:48:01 No.1015560406

    逆に海外で売り出したカードゲームとか知りたい

    231 23/01/15(日)04:48:02 No.1015560411

    >いまの公式カード発売された時も落とし穴に落とすかブルーアイズゲーの糞システムだったのは酷かった でも対戦できたワクワク感は凄い

    232 23/01/15(日)04:48:07 No.1015560413

    >振り返って見ると日本はTCGのジャンルでは結構大国だよなあ マジックザギャザリングがあまり日本向けの見た目してなかったのが逆に自分たちで作る土壌になった気がする

    233 23/01/15(日)04:48:11 No.1015560421

    >振り返って見ると日本はTCGのジャンルでは結構大国だよなあ でも俺は他の国のTCG事情あんまり知らないからなんとも言えない MTGと遊戯王は世界人口多いくらいしか知らない

    234 23/01/15(日)04:48:53 No.1015560480

    >>元のポケモンからしたらエネルギーなんて付けなくても技撃てるだろってなるしな >PPがあるでしょ! PPは無くなると技が撃てなくなるシステムでないと技が打てないエネルギーと真逆のシステムじゃねーか!

    235 23/01/15(日)04:49:49 No.1015560551

    ここまでデジモンカードの話題無し

    236 23/01/15(日)04:50:03 No.1015560568

    当時は遊戯王のアニメ見てなるほどこういうルールなのか…って思ってたからジュニアルールっぽい何かで遊んでたな だから守備封じとバーンカードが猛威を振るってた

    237 23/01/15(日)04:50:28 No.1015560597

    >未だにTRPGの良さが分からない 要はMMOを本とサイコロでやってるようなもんだ

    238 23/01/15(日)04:50:56 No.1015560630

    そもそもTCG自体がアメリカと日本の2強すぎて他の国でそんなに流行ってない気がする ある程度の資金力がある文化圏じゃないとそもそも成立しないゲームだから世界で遊ばれてるって言っても対象がかなり狭い

    239 23/01/15(日)04:51:02 No.1015560638

    まず漫画が面白くて漫画みたいに格好良くデュエルしたい!という願望が先にあったのが遊戯王の独自性な気がする

    240 23/01/15(日)04:51:04 No.1015560639

    >ここまでデジモンカードの話題無し キャラ売りみたいなもんだったしゲームでしか遊んだことないなあ 友達からウォーグレイモンのカード貰ったよ

    241 23/01/15(日)04:51:06 No.1015560641

    ポケカ発売当時にスターターあったけど今は構築とか出ないとエネルギー確保つらいわな… スタートデッキ100が最近はあるが

    242 23/01/15(日)04:51:08 No.1015560644

    >ここまでデジモンカードの話題無し デジアドリアタイ世代の幼馴染の友達と遊んでるし… リソースをターンにしたのは画期的だと思う

    243 23/01/15(日)04:51:10 No.1015560647

    頭が悪い子供だったから対戦のルールを覚えられずにずっとコレクションだけしてたな

    244 23/01/15(日)04:51:33 No.1015560676

    >ここまでデジモンカードの話題無し 旧デジカのルール熟知してる人少なすぎる…

    245 23/01/15(日)04:51:51 No.1015560704

    >ここまでデジモンカードの話題無し 耐性周りはいかにも黎明期〜発展期のグダグダ感が出てて笑える

    246 23/01/15(日)04:51:54 No.1015560706

    >そもそもTCG自体がアメリカと日本の2強すぎて他の国でそんなに流行ってない気がする >ある程度の資金力がある文化圏じゃないとそもそも成立しないゲームだから世界で遊ばれてるって言っても対象がかなり狭い デュエルリンクスだとやけに南米のデュエリストと当たった記憶がある