虹裏img歴史資料館

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23/01/15(日)00:25:25 >作者の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673709925585.jpg 23/01/15(日)00:25:25 No.1015503652

>作者の想定外ヴィンテージ禁止貼る

1 23/01/15(日)00:27:01 No.1015504382

いやわかるだろ……

2 23/01/15(日)00:28:31 No.1015504990

wotcみたいな老舗がこういうとんでもない失敗メカニズムを実装しちゃうのは何なんだよ

3 23/01/15(日)00:29:11 No.1015505259

これが想定外とかmtg触ったことないのかよ

4 23/01/15(日)00:30:21 No.1015505763

下は度外視してスタンダードのバランスだけ考えてるんだな……と思ったらスタンですらルール変更入ったのがアホ

5 23/01/15(日)00:30:59 No.1015506047

でもスレ「」ヴィンテやったことないじゃん

6 23/01/15(日)00:31:18 No.1015506178

ブラックロータスから呼んでもう一回ブラックロータスを使う!

7 23/01/15(日)00:32:48 No.1015506736

相棒が調整できてない失敗システムとかいうハゲいるけど相棒で一番失敗してんのは混成シンボルだよ

8 23/01/15(日)00:33:04 No.1015506853

相棒に関してはマロー悪くないのがね… 一緒に社長室行こっか❤️

9 23/01/15(日)00:33:18 No.1015506938

さすがにこれはスタン以外は考えてない

10 23/01/15(日)00:34:14 No.1015507330

ヤバい相棒もいるけどゴミもいるのでセーフ

11 23/01/15(日)00:34:50 No.1015507604

なおレガシーではルールス以上にヤバかったザーダ

12 23/01/15(日)00:35:28 No.1015507881

>相棒が調整できてない失敗システムとかいうハゲいるけど相棒で一番失敗してんのは混成シンボルだよ 下環境破壊したのは混成そこまで関係ないだろ

13 23/01/15(日)00:36:47 No.1015508445

相棒で1番しょうもないなって思ったのはこれ以上デザインの幅がないところ

14 23/01/15(日)00:38:47 No.1015509251

ストーム値9は流石というかこれでも10じゃないのかというか

15 23/01/15(日)00:39:25 No.1015509513

1WBだったらギリギリセーフだった

16 23/01/15(日)00:45:16 No.1015511802

>ストーム値9は流石というかこれでも10じゃないのかというか 人気というか新しい相棒は出ないのかって需要自体はあるからな…

17 23/01/15(日)00:45:26 No.1015511860

>ストーム値9は流石というかこれでも10じゃないのかというか 10はもはや名誉なので実質9が最高値ってやつ

18 23/01/15(日)00:46:02 No.1015512100

>下環境破壊したのは混成そこまで関係ないだろ スレ画が1WBだったらロータスから出せないし… まぁどっちかの色あればいいだけだけど

19 23/01/15(日)00:46:37 No.1015512324

相棒初期は全環境の大会が相棒まみれになってたな

20 23/01/15(日)00:47:05 No.1015512472

嫁ポケ使えるシステムはいいよね 統率者やってろって言われそうだけど

21 23/01/15(日)00:47:43 No.1015512718

ストーム値9ってホントかよ どう考えても発掘やストームより作りにくいだろ

22 23/01/15(日)00:48:52 No.1015513129

ナーフ前はほんと相棒入れないデッキはデッキじゃなかったからな…

23 23/01/15(日)00:49:08 No.1015513230

入れるの義務か入れる価値なしの二択しかない

24 23/01/15(日)00:52:10 No.1015514420

ないと対戦開始時から1枚アド失ってるようなもんだったしな… しかも確定で引けるパーツ

25 23/01/15(日)00:54:13 No.1015515203

ゲームは違うとは言えドキンダムにドルマゲドンやゼーロンは上手くやったのにどうして

26 23/01/15(日)00:54:21 No.1015515256

あらためて思うと相棒使わなかったら相手の手札が1枚多い状態で始まるのクソすぎるな

27 23/01/15(日)00:55:59 No.1015515914

>ゲームは違うとは言えドキンダムにドルマゲドンやゼーロンは上手くやったのにどうして ゲーム外からカードを持ってくるメカニズムはそれこそMTGでも過去にやってるはずなんだが……

28 23/01/15(日)00:56:46 No.1015516193

スレ画は一回これ壊れてるよなってやめたやつをやってみたらやっぱ壊れてた奴だから想定内すぎる

29 23/01/15(日)00:57:31 No.1015516505

>でもスレ「」ヴィンテやったことないじゃん やる環境用意してくれるんですか!?

30 23/01/15(日)00:57:52 No.1015516613

>ストーム値9ってホントかよ >どう考えても発掘やストームより作りにくいだろ 相棒自体を弱くすりゃなんでも作れるよ

31 23/01/15(日)00:58:24 No.1015516801

いいですよねヴィンテ環境に存在するデッキをルールスとカモの2つだけにした猫

32 23/01/15(日)00:58:29 No.1015516833

スレ画はルール変更前にもうちょっとレガシーで使い倒したかった

33 23/01/15(日)00:58:33 No.1015516859

>ゲームは違うとは言えドキンダムにドルマゲドンやゼーロンは上手くやったのにどうして そいつら除去られたら敗北ってデメリット相当重いからな まあそれでも暴れたほうだとは思うが

34 23/01/15(日)00:58:53 No.1015516968

下環境なんて知ったことでないけど普通に上でね…

35 23/01/15(日)00:59:14 No.1015517082

>>でもスレ「」ヴィンテやったことないじゃん >やる環境用意してくれるんですか!? ヴィンテはMOでやるものだから

36 23/01/15(日)01:00:01 No.1015517327

今の友達料込みの挙動でストーム値9ってことだろうし… エラッタ前は10越えでいいと思う

37 23/01/15(日)01:00:36 No.1015517530

今度やるときは 相棒〇〇みたいな感じで追加コストか代替コスト要求する仕組みになるだろうさ

38 23/01/15(日)01:00:37 No.1015517538

まああくまでスタンでのストーム値なのでモダホラではありうる

39 23/01/15(日)01:01:10 No.1015517727

エラッタ前のルールスはMTG史上最強のカードだからな…

40 23/01/15(日)01:01:47 No.1015517910

>相棒自体を弱くすりゃなんでも作れるよ ストーム値ってスタンのカードパワーの基準内で作るのが前提だから弱くしてまで作るのは考慮外では

41 23/01/15(日)01:02:01 No.1015517987

スタンは前ルールだと沢山の相棒がいたのに選ばれしものだけになって悲しい

42 23/01/15(日)01:02:40 No.1015518241

まぁでも手札に加わるようになってからは結構まともになったからこの路線で再チャレンジして欲しい

43 23/01/15(日)01:03:16 No.1015518445

書き込みをした人によって削除されました

44 23/01/15(日)01:03:33 No.1015518542

>ナーフ前はほんと相棒入れないデッキはデッキじゃなかったからな… 荒野の再生「ほんとお?」

45 23/01/15(日)01:03:38 No.1015518575

レガシーヴィンテやってるやつは狂人だからと切り捨ててスタンだけ見てる調整で別に問題はないんだけど 相棒メカニズムはそれすら出来てなかったから社長室説教でも生ぬるい

46 23/01/15(日)01:03:49 No.1015518661

部族支援としての相棒ならまぁいいんじゃない

47 23/01/15(日)01:03:52 No.1015518684

相棒の話になると口汚くなる「」いるよね

48 23/01/15(日)01:04:25 No.1015518878

ストーム値9ではあるけど限りなく10に近い9だからな…

49 23/01/15(日)01:04:35 No.1015518955

プレインズウォーカだったらクソだけどクリーチャーなので落とそうと思えば落とせるのよね

50 23/01/15(日)01:04:42 No.1015519005

>ストーム値ってスタンのカードパワーの基準内で作るのが前提だから弱くしてまで作るのは考慮外では いや弱くても3マナで手札増えるなら使うって

51 23/01/15(日)01:05:20 No.1015519242

スタンのみだとギリ適正だったとは思うよ スタンにおいては何かしらの相棒を使うのが基本になるという意味でだけど

52 23/01/15(日)01:05:30 No.1015519343

>>>でもスレ「」ヴィンテやったことないじゃん >>やる環境用意してくれるんですか!? >ヴィンテはMOでやるものだから 紙でやれ

53 23/01/15(日)01:05:40 No.1015519389

サイクルで一気に10枚出したのが一番まずいような気もする

54 23/01/15(日)01:06:04 No.1015519551

いいよねノンクリデッキのカヒーラ

55 23/01/15(日)01:06:08 No.1015519585

>プレインズウォーカだったらクソだけどクリーチャーなので落とそうと思えば落とせるのよね 相棒は無から生えてきたカードだから落としたところで0-1交換でアド損しかないのが酷い

56 23/01/15(日)01:06:16 No.1015519631

>サイクルで一気に10枚出したのが一番まずいような気もする 頑張って数揃えたからネタ切れなのはありそう

57 23/01/15(日)01:07:04 No.1015519930

>サイクルで一気に10枚出したのが一番まずいような気もする 1枚2枚出すと特定アーキタイプが圧倒的有利になりすぎだからもっとだめだろ

58 23/01/15(日)01:07:33 No.1015520101

相棒 ストーム値9  変容 ストーム値7 やっぱりイコリアはクソだな 食物 ストーム値2 出来事 ストーム値3 最も好評なメカニズム エルドレインは神パック!

59 23/01/15(日)01:08:38 No.1015520502

>食物 ストーム値2 >出来事 ストーム値3 最も好評なメカニズム >エルドレインは神パック! 出来事自体は悪くないからな… 呪文側からばかり入らないようにクリーチャー側も強くするぜ!したのがおかしいだけで

60 23/01/15(日)01:08:38 No.1015520503

ソーサリー3マナ1アドはいいラインだと思うけどね

61 23/01/15(日)01:08:41 No.1015520521

エルドレインは挑戦的なシステムでなく単純なカードパワーで全てを薙ぎ払ったから凄いよ

62 23/01/15(日)01:09:07 No.1015520682

>エルドレインは挑戦的なシステムでなく単純なカードパワーで全てを薙ぎ払ったから凄いよ 全レアリティから禁止カードはちょっと格が違う

63 23/01/15(日)01:09:25 No.1015520794

>食物 ストーム値2 >出来事 ストーム値3 最も好評なメカニズム >エルドレインは神パック! オーコがおかしかっただけで食物と出来事そのものは調整さえ出来れば良いシステムだわな

64 23/01/15(日)01:09:41 No.1015520910

近年でスレ本文通りだと何になるんだ むかしむかし?

65 23/01/15(日)01:10:03 No.1015521052

>>エルドレインは挑戦的なシステムでなく単純なカードパワーで全てを薙ぎ払ったから凄いよ >全レアリティから禁止カードはちょっと格が違う ちなみに下環境までみると全部のカードタイプから禁止カード出てるという

66 23/01/15(日)01:10:21 No.1015521160

>近年でスレ本文通りだと何になるんだ >むかしむかし? むかしむかしは想定通りの強さで想定通りに機能したので禁止とかいうバカみてえなカードだぞ

67 23/01/15(日)01:10:26 No.1015521206

エルドレインは新要素満載だったろ!

68 23/01/15(日)01:11:08 No.1015521445

>>近年でスレ本文通りだと何になるんだ >>むかしむかし? >むかしむかしは想定通りの強さで想定通りに機能したので禁止とかいうバカみてえなカードだぞ 作者の想定内使われ方で禁止はだいぶ罪深い

69 23/01/15(日)01:11:12 No.1015521468

ストーム値の記事見てると英雄譚ってすげえ発明だなってなる 毎パックいるレベルで定着してるし

70 23/01/15(日)01:11:48 No.1015521697

切除もクールなシステムだけどキッカーがね

71 23/01/15(日)01:11:57 No.1015521742

というか相棒も想定内の使用でルール変更になったレベルじゃない?

72 23/01/15(日)01:13:03 No.1015522111

英雄譚はある意味PWの修正版だから…

73 23/01/15(日)01:13:10 No.1015522154

相棒の悪い所は相手のアーキタイプが1ターン目からわかっちゃう所

74 23/01/15(日)01:13:58 No.1015522401

>近年でスレ本文通りだと何になるんだ >むかしむかし? スタンなら裏切りの工作員

75 23/01/15(日)01:14:04 No.1015522424

相棒料設定以後はヴィンテージは禁止解除されたからセーフ

76 <a href="mailto:赤単ヨーリオン">23/01/15(日)01:14:06</a> [赤単ヨーリオン] No.1015522439

>相棒の悪い所は相手のアーキタイプが1ターン目からわかっちゃう所 そうだね

77 23/01/15(日)01:14:17 No.1015522507

>相棒の悪い所は相手のアーキタイプが1ターン目からわかっちゃう所 というか本来はそれがちゃんとデメリットとして機能するはずだったんだけどな そんな情報アドを捻り潰すほどパワーが強くてな

78 23/01/15(日)01:14:48 No.1015522673

ヴィンテージ抜きにしてスタンが相棒に制圧された時点で終わりだよこのメカニズム

79 23/01/15(日)01:15:37 No.1015522965

>ヴィンテージ抜きにしてスタンが相棒に制圧された時点で終わりだよこのメカニズム いろいろ使われてから終わりって印象ないな

80 <a href="mailto:ウモーリ">23/01/15(日)01:15:40</a> [ウモーリ] No.1015522985

なあなあ!!! 俺も使えよ!!!!!!!

81 23/01/15(日)01:15:45 No.1015523017

後ルールスとヨーリオンが露骨に強すぎて大体こいつらと戦う事になること ウィニーかコントロールしかいねえ

82 23/01/15(日)01:16:06 No.1015523140

>なあなあ!!! >俺も使えよ!!!!!!! 旧ルールでは使ってたよ… 新ルールじゃ流石に無理だ

83 23/01/15(日)01:16:27 No.1015523251

ウモーリは使われてた方では 使われない相棒はルーツリー

84 23/01/15(日)01:16:36 No.1015523290

オボシュアグロ好きだったのに…

85 23/01/15(日)01:16:42 No.1015523317

スタンのどのデッキにも相棒が入ってるというのは灯争環境でどのデッキにもPWが入ってるというのと大差無いからね 特定のどれかに偏ったら問題だけど

86 23/01/15(日)01:16:54 No.1015523379

なんでスレ画の制限はパーマネント限定なんすか

87 23/01/15(日)01:17:10 No.1015523476

スレ画とヨーリオンは相棒抜きにしても普通に強いからな…

88 23/01/15(日)01:17:19 No.1015523541

ウモーリは条件ガバだから条件満たすデッキには今でもとりあえず入ってるだろ

89 23/01/15(日)01:17:29 No.1015523598

最終的にルールスとヨーリオンだけになったかもしれないけどルール変更でそれが加速した感はある

90 23/01/15(日)01:17:32 No.1015523624

>ヴィンテージ抜きにしてスタンが相棒に制圧された時点で終わりだよこのメカニズム 制圧もなにもスタン落ちするまで相棒システム前提でカード設計してたんじゃねえのかよ!ってなった

91 23/01/15(日)01:17:58 No.1015523781

単純に効果が強すぎるルールス 制限が緩すぎる上にそこそこ使える能力とフィニッシャーに十分な基礎性能のヨーリオン

92 23/01/15(日)01:18:02 No.1015523819

ヨーリオンはデッキは60枚にしないと弱いという固定概念を打ち砕いたことだけは功績だったと思う

93 23/01/15(日)01:18:29 No.1015524005

何が酷いって10年以上前にマローが似たようなシステム試してこの手のシステムはダメだねって言ってんだよね んで実装して実際ダメとか

94 23/01/15(日)01:18:47 No.1015524101

リミテで取り徳ジェガンサ

95 23/01/15(日)01:19:23 No.1015524303

ウモーリとジェガンサは意識せずに条件満たしてるのに気づいて 入れないのも損だからでとりあえず相棒にする枠

96 23/01/15(日)01:19:34 No.1015524370

縛りあってもデッキ組めるな…って気付けたのは相棒のおかげ

97 23/01/15(日)01:20:47 No.1015524737

1回もテストプレイしてなかったからパワーに気づけなかった説を押したいけど テキスト見ただけで強いからなぁこれら

98 23/01/15(日)01:21:05 No.1015524837

ルールスはこの強さで縛りがゲロ甘なのずるいわ プロですら最初デッキに3マナ以上入れられないと読み違えてたくらいの甘さ

99 23/01/15(日)01:21:22 No.1015524923

開発期間不足ってやっぱ駄目だねと思い知らされた時期

100 <a href="mailto:砕骨の巨人">23/01/15(日)01:21:26</a> [砕骨の巨人] No.1015524941

3マナです通してください

101 23/01/15(日)01:21:54 No.1015525098

レガシーでpoxにルールス入れて気持ちよくなりたかったんだけどなあ…

102 23/01/15(日)01:22:00 No.1015525137

>ウモーリは使われてた方では >使われない相棒はルーツリー ルーツリーは統率者だと縛りが意味ないから使用禁止なのも酷い

103 23/01/15(日)01:22:03 No.1015525149

>ルールスはこの強さで縛りがゲロ甘なのずるいわ >プロですら最初デッキに3マナ以上入れられないと読み違えてたくらいの甘さ なんかプロでも勘違いしたシリーズって大概やばいな…

104 23/01/15(日)01:22:13 No.1015525200

ヴィンテージ禁止は話題にはなったけど問題の本質ではないよね プールが増え続ける下環境で壊れかどうかを常に気にしてスタンのカード作れってのも理不尽だし ヴィンテで異例の禁止もたまたま一枚制限が意味をなさないメカニズムしてたからだし 一枚制限が意味をなさないメカニズムは作ってはならないなんて縛りがあったら履修講義も作れないし

105 23/01/15(日)01:22:48 No.1015525381

スタンルールスは細かいアド重ねて勝つ感じが良かったな 憎しみの幻霊えらすぎ

106 23/01/15(日)01:23:56 No.1015525796

スタンのルールスは別に相棒にしなくても強かったからな…

107 23/01/15(日)01:24:06 No.1015525830

ビビって弱いカードのスタンやらされるよりは全然楽しいからね エルドレインからの1年はめちゃくちゃ楽しいスタンだったよ

108 23/01/15(日)01:24:25 No.1015525952

ヴィンテージ禁止はヴィンテージ制限カードより弱いことは意味しないけど スタンすら制圧してるんだからただの失敗カードだよ 最初から相棒nってギミックならウモーリくんも死ななかったのにな

109 23/01/15(日)01:24:37 No.1015526022

そもそも統率者戦でサイドボードは大体採用されてないからルーツリーの禁止指定もあんまり意味ないんだよな…

110 23/01/15(日)01:24:47 No.1015526091

ストーム値の記事で >ほとんどあらゆる構築フォーマットに渡る問題を引き起こしたことが含まれる。 って書いてる以上ヴィンテ禁止が問題じゃないっていうのも違うと思う

111 23/01/15(日)01:24:52 No.1015526120

問題の本質でもないし禁止が意味を為さないシステムによるものであるけどヴィンテージ出禁はマジかよってなる

112 23/01/15(日)01:25:02 No.1015526175

相棒条件がもっと凝ったものならフレーバーとパワーを両立したデッキとか作れたんだろうな クリーチャーが部族限定とか

113 23/01/15(日)01:25:35 No.1015526336

スレ画はおまけみたいについてる絆魂がなんなんだよすぎる

114 23/01/15(日)01:26:07 No.1015526481

>クリーチャーが部族限定とか カヒーラパターンはいくらでも作れるけどノンクリが使い始めるから…

115 23/01/15(日)01:26:35 No.1015526628

3マナで下の能力だけでも普通に使われたと思う

116 23/01/15(日)01:27:11 No.1015526813

3テフェと言い相棒と言いアリーナ始動でハースストーンに何か対抗心でも燃やしてたのだろうか

117 23/01/15(日)01:32:43 No.1015528578

まあ後発の研究して取り入れること自体はいつもやってる 覇権とか変容とかの合体系の奴はポケカの進化や遊戯王の召喚を取り入れたものってのは直接名前こそ出してないけど書いてたし

118 23/01/15(日)01:33:07 No.1015528693

ウモーリなんて旧システムでも使われなかったしシステムが悪いんじゃなくて相棒のパワー上げすぎなんだよ あと条件緩すぎる都合のいい相棒

119 23/01/15(日)01:33:25 No.1015528786

チャレンジして失敗してボロクソ言われてもまたチャレンジしてくれるのはありがたいね

120 23/01/15(日)01:33:57 No.1015528939

>そもそも統率者戦でサイドボードは大体採用されてないからルーツリーの禁止指定もあんまり意味ないんだよな… 相棒だけ特別に使っていいよってわけわからんルールあるよ

121 23/01/15(日)01:34:25 No.1015529068

アンシリーズでバカ条件の相棒ほしかったなぁ

122 23/01/15(日)01:35:25 No.1015529390

>相棒だけ特別に使っていいよってわけわからんルールあるよ 講義はダメなのにどうして

123 23/01/15(日)01:36:41 No.1015529802

>アンシリーズでバカ条件の相棒ほしかったなぁ アンは今回黒枠にぶち込むという歴代でいちばんのバカやってるから…

124 23/01/15(日)01:38:35 No.1015530396

黒枠アンシリーズは程良すぎる… コメットくらいのをもっとくれ

125 23/01/15(日)01:38:37 No.1015530403

異性のパートナーがいないと指定できるイリュージョンの相棒とか ジーンズ履いてると指定できるミノタウロスの相棒とか 赤のネルシャツを着ていると

126 23/01/15(日)01:38:50 No.1015530481

ハースストーンでもスレ画と似たようなカードを刷ってスタン入れ替え前に出禁されたしそりゃ後追いすればこうなるよなと スレ画の頃にもう出禁されたかは忘れたが

127 <a href="mailto:一徹">23/01/15(日)01:39:27</a> [一徹] No.1015530700

エルドレインが人気次元で俺も鼻が高いよ

128 23/01/15(日)01:40:11 No.1015530930

一徹はまずレアカードを作ってきてくれ

129 23/01/15(日)01:42:46 No.1015531734

一徹はアイデアは悪く無い筈なのに一徹してもしなくても控えめ過ぎる

130 23/01/15(日)01:45:17 No.1015532424

まぁ徹夜するなってことだろう

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