ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/01/14(土)10:26:41 No.1015205816
自作ジーコの企画書を作ってるけど いざアウトプットすると脳内であれこれ考えてたときにはなかったアラが出てきて難しいね…
1 23/01/14(土)10:29:16 No.1015206391
何年も前にツクール買って挫折したっきりだけど今年はなにか作ってみたい 今だとソフトは何が有力なんだろう?
2 23/01/14(土)10:32:21 No.1015207114
ツクールMV辺りでいいんじゃないか
3 23/01/14(土)10:33:04 No.1015207306
ツクールで物足りないなら色々あるけどツクールより手軽なのはあんまなくない?
4 23/01/14(土)10:33:53 No.1015207510
>ツクールMV辺りでいいんじゃないか MZが最新みたいだけどMVの方が良いの? MVは持ってる
5 23/01/14(土)10:37:38 No.1015208450
unityじゃないと対策できないよ?
6 23/01/14(土)10:39:00 No.1015208788
ツクールMVは歩行グラフィックの頭が大きすぎるのだけなんとかならないかな… 下半身を縦に引き伸ばして頭身変える有料プラグインとかもあるみたいだけど頭の横幅は小さくできなさそうだし
7 23/01/14(土)10:43:37 No.1015209956
MVの方がプラグイン充実してるけど MZも大分そろってきたからどっちでもいい気がする
8 23/01/14(土)10:45:19 No.1015210359
>MVの方がプラグイン充実してるけど >MZも大分そろってきたからどっちでもいい気がする ありがとうMV持ってるからどっちでも大丈夫そうならMV使うね
9 23/01/14(土)10:46:51 No.1015210736
RPGツクール以上のツールは存在しねえというか3d描写以外は何でもRPGツクールでできるレベル
10 23/01/14(土)10:47:22 No.1015210855
「」の自作ジーコのベータ版が良かったから続きを楽しみに待ってる
11 23/01/14(土)10:47:42 No.1015210948
個人的にゃMZで製作してるけどもMV推すな BTLが便利ツールすぎる
12 23/01/14(土)10:48:42 No.1015211174
初心者は薬草把握魔王把握レベルの短編から初めような!
13 23/01/14(土)10:49:39 No.1015211406
>ツクールMVは歩行グラフィックの頭が大きすぎるのだけなんとかならないかな… >下半身を縦に引き伸ばして頭身変える有料プラグインとかもあるみたいだけど頭の横幅は小さくできなさそうだし 2k規格素材の解像度変えるとかあるぞ
14 23/01/14(土)10:50:28 No.1015211613
VX以降の二頭身はめちゃくちゃ好み分かれるところではある ジェネレーター出力関係上必要だったんだろうが
15 23/01/14(土)10:50:55 No.1015211738
MVの頭身に文句言う奴って毎回同じ事言ってるのに自分では何もしないからスルーでいいぞ
16 23/01/14(土)10:51:12 No.1015211809
これから始めたくてネタをメモしてる段階なんだけどまず何をすればいいかな 企画書作る?
17 23/01/14(土)10:52:05 No.1015212025
>これから始めたくてネタをメモしてる段階なんだけどまず何をすればいいかな >企画書作る? RPGツクール体験版さわる
18 23/01/14(土)10:53:03 No.1015212281
個人的に2k素材規格スキーだから解像度拡大してる素材ばっか使うな
19 23/01/14(土)10:53:19 No.1015212365
>RPGツクール体験版さわる それは95の頃から死ぬほど触ってきたから大丈夫
20 23/01/14(土)10:53:51 No.1015212493
>これから始めたくてネタをメモしてる段階なんだけどまず何をすればいいかな >企画書作る? 自分が企画書作ってるのは共同で作っている人がいるからだから 一人で作る分にはメモ程度でいいと思う
21 23/01/14(土)10:54:05 No.1015212551
解像度拡大って発想がそもそもなかった ありがとうそれでやってみる
22 23/01/14(土)10:54:21 No.1015212619
よっぽど細かい性格でもなければ同人で最初の段階から企画書作ってなんてできないだろうから適当に見きり発車で行け
23 23/01/14(土)10:54:31 No.1015212664
95使い…実在していたのか
24 23/01/14(土)10:55:32 No.1015212929
キャラ会話文とか思いつかねえ!で困る困る 二次創作物ばっかしてたツケだ
25 23/01/14(土)10:57:15 No.1015213352
質問だけどもプレイヤー分身とヒロイン役を自己紹介させようと思うのよ その時の質問ってどんな質問する?人間関係薄弱コミュ症だから浮かばん
26 23/01/14(土)10:58:20 No.1015213614
体験版でいいからいくつかジーコやって最初にキャラがどんなこと言ったりしてるか見てこい
27 23/01/14(土)10:58:32 No.1015213684
ツールより出来だなあ
28 23/01/14(土)10:58:40 No.1015213720
流れとはあまり関係ないけど fu1820942.png カタログでジーニに見えた マッシモ・アンブロジーニかな?
29 23/01/14(土)10:59:52 No.1015214038
ツクールに良し悪しはない 向き不向きがある
30 23/01/14(土)11:00:56 No.1015214303
自己紹介といっても年齢職業3サイズ旅の目的みたいなの語るくらいじゃね?
31 23/01/14(土)11:01:31 No.1015214452
自分が一番エロイと思うシーンを妄想してシコって寝る 今日も制作頑張った
32 23/01/14(土)11:02:18 No.1015214659
やりたいシチュを箇条書きしていくとこんなにシーン数作るの…!?って絶望する
33 23/01/14(土)11:03:23 No.1015214925
ツクールは色々買ったがエロシーンが作れないまま10数年が過ぎ去ってしまった
34 23/01/14(土)11:06:11 No.1015215659
一作品だけならまだしも 数作品出してる人とかよくシチュ練り出せるな…って感心する
35 23/01/14(土)11:06:21 No.1015215706
プレイヤー分身の自己紹介と聞いて浮かぶのはドラゴンクエスト3冒頭の性格診断だ
36 23/01/14(土)11:07:16 No.1015215944
>プレイヤー分身の自己紹介と聞いて浮かぶのはドラゴンクエスト3冒頭の性格診断だ それ元ネタのフリゲあったが良く出来てたな
37 23/01/14(土)11:07:42 No.1015216048
>>プレイヤー分身の自己紹介と聞いて浮かぶのはドラゴンクエスト3冒頭の性格診断だ >それ元ネタのフリゲあったが良く出来てたな なんてタイトル?
38 23/01/14(土)11:08:06 No.1015216171
性格診断と自己紹介は違うというか… 俺は別に10個も岩運ばせたいわけじゃないんだ…
39 23/01/14(土)11:08:28 No.1015216277
書き込みをした人によって削除されました
40 23/01/14(土)11:09:18 No.1015216475
>>>プレイヤー分身の自己紹介と聞いて浮かぶのはドラゴンクエスト3冒頭の性格診断だ >>それ元ネタのフリゲあったが良く出来てたな >なんてタイトル? 性格診断 壺の祭りゲーだった
41 23/01/14(土)11:13:21 No.1015217566
リハビリに脱出ゲームみたいな1シチュエーションもの作りたいなと思ってけど 練ってるうちにどんどん話が広がっていく
42 23/01/14(土)11:14:44 No.1015217905
最近素材あつめてるけどエロNGって意外と多いね
43 23/01/14(土)11:16:45 No.1015218399
素材はエロOKかどうかとかクレジットするかどうかとか管理超めんどいな…
44 23/01/14(土)11:19:33 No.1015219115
プレイヤーの分身ってもぶっちゃけ設定一切ない巻き込まれ一般人だから 自己紹介って言う程で少しでもフレーバー付け合わせて感情移入しやすくさせたいんよ…
45 23/01/14(土)11:20:17 No.1015219300
当サイトの素材を商業利用する時は連絡くださいね!(最終更新10年前)
46 23/01/14(土)11:20:26 No.1015219344
DQ1勇者に感情移入できるかなて話か
47 23/01/14(土)11:22:13 No.1015219803
国内の素材は商用/非商用の区別が強めで 海外の素材はエロ/非エロの区別が強めな印象
48 23/01/14(土)11:23:06 No.1015220039
>DQ1勇者に感情移入できるかなて話か 負けたときにあなたは死にましたってメッセージ出るし1は明確に勇者=プレイヤーと位置づけられてないか?
49 23/01/14(土)11:23:38 No.1015220178
素材が一番管理めんどくさいんよね本当 後々問題にならないとも限らないし
50 23/01/14(土)11:26:08 No.1015220796
まぁ基本的にダウンロードした時点での規約に従うものであって後出しで厳しくなったからってその箇所に従う義理はないし…
51 23/01/14(土)11:27:11 No.1015221038
俺も今初作品の企画書作ろうとしている 最初は小さい企画にした方がいいのかな…
52 23/01/14(土)11:28:08 No.1015221268
>>DQ1勇者に感情移入できるかなて話か >負けたときにあなたは死にましたってメッセージ出るし1は明確に勇者=プレイヤーと位置づけられてないか? そういう風にキャラとプレイヤーを=させたいんだろう 個人的にティーダとか感情移入しやすいキャラだった
53 23/01/14(土)11:28:53 No.1015221450
>最初は小さい企画にした方がいいのかな… 絶対そうした方がいい とりあえず最初と最後だけはちゃんと決めておけばなんとかなる
54 23/01/14(土)11:29:10 No.1015221513
素材はぶっちゃけ差し替えりゃいいし… 仮置素材の方が抜ける!
55 23/01/14(土)11:29:34 No.1015221605
どっちかというとヒロインを可愛い重点させたい
56 23/01/14(土)11:29:57 No.1015221694
>俺も今初作品の企画書作ろうとしている >最初は小さい企画にした方がいいのかな… 最初の練習用は別にお外に出さない手製のものでもいいのよ マップ周りやイベント周りの組み方とかシナリオの始め方締め方のイメージできてる?って話だから
57 23/01/14(土)11:30:26 No.1015221827
うるせえ!俺は最初から大作が作りたいんだよ!
58 23/01/14(土)11:30:31 No.1015221854
エロアニメシーンひとつで一か月かかる これ支援サイトで細かく出して最終的にがっちゃんこを売るほうがいい気がしてきた
59 23/01/14(土)11:32:06 No.1015222220
エロアニメは大変そうだな… 俺は拙いクソ絵で倍の時間かかってるけど!
60 23/01/14(土)11:32:56 No.1015222433
何でジーコって男主人公と複数パーティのハーレム物がほとんどないの? 単に技術力の問題?
61 23/01/14(土)11:33:25 No.1015222560
>何でジーコって男主人公と複数パーティのハーレム物がほとんどないの? >単に技術力の問題? お前が作れ マジレスすると工数増える
62 23/01/14(土)11:34:01 No.1015222702
あとキャラ掘り下げとか幅狭まるからな
63 23/01/14(土)11:34:17 No.1015222768
>単に技術力の問題? いいえ工数の問題
64 23/01/14(土)11:34:34 No.1015222841
>うるせえ!俺は最初から大作が作りたいんだよ! それも普通にあり 何にせよ着手しないと話にならん
65 23/01/14(土)11:34:52 No.1015222906
パーティ組んでだと戦闘が面倒になりそうだ
66 23/01/14(土)11:35:08 No.1015222987
>何にせよ完成しないと話にならん
67 23/01/14(土)11:35:22 No.1015223057
実際無いならツクれを俺は毎度毎度言ってる あんまり増えない
68 23/01/14(土)11:35:34 No.1015223107
10人が1、2シーンずつより 1人が20シーンの方がええと思われる
69 23/01/14(土)11:35:43 No.1015223137
MVってsteamのセールでお安くなったりする?
70 23/01/14(土)11:36:01 No.1015223208
>MVってsteamのセールでお安くなったりする? つい一昨日くらいまで45%オフだった
71 23/01/14(土)11:36:04 No.1015223222
>MVってsteamのセールでお安くなったりする? 10日までセールだったんすよ
72 23/01/14(土)11:36:44 No.1015223384
アレックスやすちむースレでダイマされてたろがい!
73 23/01/14(土)11:37:37 No.1015223596
手が遅いのかもだけど、仕事と並行だとエロ1個に一ヶ月近くかかるし、一年で頑張っても10シーンかと思うと他のジーコすっげ…ってなる
74 23/01/14(土)11:37:54 No.1015223679
MV頭身はアクションさせる時軽快にピョンピョン出来るから寸劇やらせるなら向いてる
75 23/01/14(土)11:38:40 No.1015223857
>MV頭身はアクションさせる時軽快にピョンピョン出来るから寸劇やらせるなら向いてる いや…悪いが紙芝居は100%2k系列がベスト
76 23/01/14(土)11:38:43 No.1015223873
>10人が1、2シーンずつより >1人が20シーンの方がええと思われる このキャラのデザインいいのにエロイベのシチュがあっさりすぎる…とかその逆がどうしても起こるからな 一人に絞ってエロイべのバリエーション増やして勝負の方がそういうリスクは減る キャラのデザインそのものがヒットしなくて作品ごと避けられる別のリスクとの兼ね合いだが…
77 23/01/14(土)11:38:54 No.1015223917
MVMZバンドルとついでにアクションゲームの方も買った まだ起動してない
78 23/01/14(土)11:39:14 No.1015224003
>MVってsteamのセールでお安くなったりする? Humble Bundleでたまにめっちゃ安く買えるから待とう
79 23/01/14(土)11:39:30 No.1015224066
ジーコとしては解像度問題辛い2k それ以上にウィルス認定喰らう2003…
80 23/01/14(土)11:40:12 No.1015224231
>MVMZバンドルとついでにアクションゲームの方も買った >まだ起動してない 数回起動してポイになるやつ 非常にまずい!
81 23/01/14(土)11:40:27 No.1015224301
多キャラ少シーンって要するにあっさりって自称しているようなものだから シナリオ重視の商業ゲーとかならともかく性癖の探究が求められるジーコと相性はよくないと思われる
82 23/01/14(土)11:40:55 No.1015224411
MVMZでksg気軽に投げれる場があれば…
83 23/01/14(土)11:41:48 [大物倉庫] No.1015224627
>MVMZでksg気軽に投げれる場があれば… いいのよ
84 23/01/14(土)11:42:30 No.1015224816
ぶっちゃけイランと思った所はオミットする気持ちは持つべき 俺はエロステオミットした
85 23/01/14(土)11:42:54 No.1015224924
>>MVMZでksg気軽に投げれる場があれば… >いいのよ スレが 保たない
86 23/01/14(土)11:43:16 No.1015225009
主人公がふたなりとかなら多ヒロインが多いのかなあ
87 23/01/14(土)11:43:52 No.1015225170
俺は戦闘バランス調整注力するマン! ジーコでは評価されない項目ですね!
88 23/01/14(土)11:44:50 No.1015225422
>スレが >保たない 何度も立てればええ! って考えると体験版くらいのものができあがったらあとは作りながらでもいいのかもね
89 23/01/14(土)11:45:07 No.1015225490
エロステってあってもシーン解放の条件とか回数記録にしかなってないのが大多数で数字に興奮する性癖がなければ別に入れなくてもよくない?って思っちゃうけどそんな欲しいものなんだろうか
90 23/01/14(土)11:45:11 No.1015225506
>俺は戦闘バランス調整注力するマン! >ジーコでは評価されない項目ですね! 購入動機としては薄いけど実際手にとったあとの満足度には大いなる影響があると思う 少なくともクソバランスだとチートや回想全開放をしたくなるしリピートの影響にも出る
91 23/01/14(土)11:45:21 No.1015225547
>俺は戦闘バランス調整注力するマン! >ジーコでは評価されない項目ですね! ストレスかからないならそれでいいというか… プレイヤー視点での戦闘感覚を意識してるなら十分だとは思う
92 23/01/14(土)11:45:45 No.1015225652
実際マジレスだけども商品なり表だってだす作品をここに投げるのは控えめに言って狂人の沙汰
93 23/01/14(土)11:46:37 No.1015225883
売上に繋がるかはともかくエゴサして戦闘部分のバランスとか誉められてると嬉しいよね
94 23/01/14(土)11:46:43 No.1015225910
>俺は戦闘バランス調整注力するマン! >ジーコでは評価されない項目ですね! 俺はエロにおまけ程度のゲームが付いてるよりちゃんとしたゲームにエロが付いてる方が好きだからバランスいいゲームはそれはそれで需要あると思うぞ
95 23/01/14(土)11:46:49 No.1015225939
>エロステってあってもシーン解放の条件とか回数記録にしかなってないのが大多数で数字に興奮する性癖がなければ別に入れなくてもよくない?って思っちゃうけどそんな欲しいものなんだろうか エロイべ関連の足跡代わりの意味合いがあるんじゃないか いくらこなしても表面上何の変化もないと面白みに欠けるだろう
96 23/01/14(土)11:47:07 No.1015226021
>商品なり表だってだす作品 だってそんな話全然なかったし情報を後出しされても…
97 23/01/14(土)11:47:09 No.1015226034
バランス調整ってひたすらテストプレイするしかないのかな
98 23/01/14(土)11:47:31 No.1015226124
ぬこ魔神監督に外注してる人も企画持ち込みみたいだったと思う
99 23/01/14(土)11:47:42 No.1015226173
>だってそんな話全然なかったし情報を後出しされても… ?
100 23/01/14(土)11:48:05 No.1015226279
廃病院からの脱出ゲーム作ってたら主人公ちゃんが落ちてるもの全部拾いながら理不尽に対してキレてて明らかにプレイヤーの分身とかではなくなってきている…
101 23/01/14(土)11:48:52 No.1015226491
>俺は戦闘バランス調整注力するマン! >ジーコでは評価されない項目ですね! 戦闘はバランスもだが雑魚戦でストレスを与えない工夫も大事だと思ってる 短いエフェクト!素早いリザルト!命中率100%!行動停止系状態異常は少なめ!あたり
102 23/01/14(土)11:49:20 No.1015226622
スキルはサンダー1とかヒール3でファイアーとサンダーがほとんど同じ性能みたいなやる気ない作りだとエロが相当よくない限りはもうプレイ打ちきっちゃうなぁ
103 23/01/14(土)11:49:20 No.1015226623
プレイヤーの分身相手の質問が職業年収趣味とこれ婚活の自己紹介じゃないになるの
104 23/01/14(土)11:49:24 No.1015226646
>ぬこ魔神監督に外注してる人も企画持ち込みみたいだったと思う あの人「」だよ ここのスプラトゥーン大会で寝坊しながら優勝してたから覚えてる
105 23/01/14(土)11:49:37 No.1015226706
おもしれー戦闘作れる人は少数だからな… デフォ戦でええ
106 23/01/14(土)11:49:47 No.1015226760
>スキルはサンダー1とかヒール3でファイアーとサンダーがほとんど同じ性能みたいなやる気ない作りだとエロが相当よくない限りはもうプレイ打ちきっちゃうなぁ 嘘…だろ…?
107 23/01/14(土)11:49:48 No.1015226763
>廃病院からの脱出ゲーム作ってたら主人公ちゃんが落ちてるもの全部拾いながら理不尽に対してキレてて明らかにプレイヤーの分身とかではなくなってきている… 主人公がおもしれー女なのは大事
108 23/01/14(土)11:49:59 No.1015226821
乳首責めだけのジーコ作りてぇ…って思ってドットの練習してたが乳首むずすぎる… 参考になりそうな良いドット乳首を探すだけになってきてる
109 23/01/14(土)11:50:19 No.1015226907
スキル名123いいだろ!?
110 23/01/14(土)11:50:35 No.1015226985
>>ぬこ魔神監督に外注してる人も企画持ち込みみたいだったと思う >あの人「」だよ >ここのスプラトゥーン大会で寝坊しながら優勝してたから覚えてる というかスレ「」では?
111 23/01/14(土)11:51:44 No.1015227320
なんちゃらポイントで強化とか相手の弱点付いてからようやく有効打が与えられるようになる…とかより 普通によくある弱点魔法使い分けるだけでいいやつの方が気楽でよい
112 23/01/14(土)11:51:46 No.1015227329
>スキル名123いいだろ!? そこにわびさびを感じられるのはヘビーツクラーだけだ
113 23/01/14(土)11:51:56 No.1015227375
むしろ独自名称付けてる方がプレイヤーが覚えられないの分かってない黄色信号だなあ
114 23/01/14(土)11:52:26 No.1015227524
○○ ○○ラ ○○ガ ○○ジャ
115 23/01/14(土)11:52:46 No.1015227608
>バランス調整ってひたすらテストプレイするしかないのかな テストプレイはこう進めるとどこでどのレベルになるかとか1戦ごとのダメージみたいな確認と微調整だから ゲーム全体でどういうバランスにするかのコンセプトを決めてあとはアイデアだと思う
116 23/01/14(土)11:52:57 No.1015227670
>○○ >○○ラ >○○ガ >○○ジャ トシアキ トシアキラ トシアキガ トシアキジャ
117 23/01/14(土)11:53:19 No.1015227765
FFも4の初心者向け版で123使ってるからいいんだよ
118 23/01/14(土)11:53:36 No.1015227841
攻撃魔法は強弱だけあればいいと思うよマジで 3段階もいるかな?
119 23/01/14(土)11:53:41 No.1015227862
でもfire1やfire2っていうのはその…!
120 23/01/14(土)11:54:02 No.1015227958
わてり水煮水産
121 23/01/14(土)11:54:06 No.1015227986
私序盤に覚えた魔法を使わなくなるの悲しいと思います
122 23/01/14(土)11:54:23 No.1015228067
適正レベルで覚える全体魔法一発で終わってええよ
123 23/01/14(土)11:55:01 No.1015228237
>嘘…だろ…? ゲームしながらエロがみたいのにゲーム部分が枷にしかならないならCG集の方がマシだもの もちろんイベントやエロみたいな他の部分が傑出してればそっちに引っ張られてやるけど
124 23/01/14(土)11:55:10 No.1015228274
>適正レベルで覚える全体魔法一発で終わってええよ イオナズン覚えたらその時点での雑魚は瞬殺できるようになりたいよね
125 23/01/14(土)11:55:32 No.1015228363
レベル上げは必要ねぇというか最小戦闘勝利回数プレイ可は個人的に意識するポイント
126 23/01/14(土)11:56:05 No.1015228504
>>嘘…だろ…? >ゲームしながらエロがみたいのにゲーム部分が枷にしかならないならCG集の方がマシだもの >もちろんイベントやエロみたいな他の部分が傑出してればそっちに引っ張られてやるけど でも名前だよ? それも技名!
127 23/01/14(土)11:57:04 No.1015228793
探索要素をメインにあっさりした戦闘のRPGにしたい 敵にぶつかった時点で自動で倒しつつダメージも受けるみたいなシステムはアリ?
128 23/01/14(土)11:57:48 No.1015228986
>敵にぶつかった時点で自動で倒しつつダメージも受けるみたいなシステムはアリ? 敵の強そうさが外見からわかって戦うか避けるかの判断ができるなら十分アリ
129 23/01/14(土)11:57:57 No.1015229028
クッソーじゃあデフォ名ならギガスランページとかレインボーシャワーなら良いのかよ!
130 23/01/14(土)11:58:35 No.1015229207
エターナルフォースブリザードって現役なのかな
131 23/01/14(土)11:58:37 No.1015229215
敵とぶつかるときは半キャラずらすんだ
132 23/01/14(土)11:58:37 No.1015229216
>探索要素をメインにあっさりした戦闘のRPGにしたい >敵にぶつかった時点で自動で倒しつつダメージも受けるみたいなシステムはアリ? もしもシステムはシンボルエンカウント作品全てに導入していいレベル
133 23/01/14(土)12:00:19 No.1015229659
雑魚戦全部無視してボス経験値のみのレベル20でクリアできるのを通しのテストプレイで確認して まぁ雑魚倒しながら進めば楽勝でしょーと思っていたら難しすぎてレベル30でギリギリだったという人も居てバランス調整は奥が深いと思ったよ
134 23/01/14(土)12:01:09 No.1015229890
>むしろ独自名称付けてる方がプレイヤーが覚えられないの分かってない黄色信号だなあ 直感で効果や属性がわかりやすい名前ならいいんだけど 中二病危険水域に入ったカタカナとか難しい漢字で意味もわからないとやばい
135 23/01/14(土)12:01:38 No.1015230027
>敵にぶつかった時点で自動で倒しつつダメージも受けるみたいなシステムはアリ? 変なゲームオーバー誘発しそうだからダメージはやめとこう 経験値半分取得とかかむしろ思い切ってデメリットなし
136 23/01/14(土)12:01:43 No.1015230060
>でも名前だよ? >それも技名! 名前大事でしょう 主人公や仲間の名前がヒロインAとかヒロインBだったら愛着沸きづらいでしょ
137 23/01/14(土)12:02:27 No.1015230261
>雑魚戦全部無視してボス経験値のみのレベル20でクリアできるのを通しのテストプレイで確認して >まぁ雑魚倒しながら進めば楽勝でしょーと思っていたら難しすぎてレベル30でギリギリだったという人も居てバランス調整は奥が深いと思ったよ 作ってる人は最適解や相手のステータスわかってるからね…
138 23/01/14(土)12:03:01 No.1015230413
>>でも名前だよ? >>それも技名! >名前大事でしょう >主人公や仲間の名前がヒロインAとかヒロインBだったら愛着沸きづらいでしょ ウソお… これが感性の違いか…
139 23/01/14(土)12:03:19 No.1015230500
FF5の少しレベル上げすれば小学生のゴリ押しでもクリアできるし極限までやり込めばボス戦以外全部逃げてもクリアできるバランスは憧れる
140 23/01/14(土)12:04:35 No.1015230826
>名前大事でしょう >主人公や仲間の名前がヒロインAとかヒロインBだったら愛着沸きづらいでしょ 技にキャラと同等の愛着を感じるか?
141 23/01/14(土)12:05:01 No.1015230940
ロングソードやアイアンアーマーじゃ我慢できないから 固有名詞にしろと言ってるように聞こえるだけ
142 23/01/14(土)12:05:54 No.1015231181
実は楽しくて難解でない戦闘バランス作りってプロでも大変なんだ だって商業ゲーでもバランスはまちまちだから
143 23/01/14(土)12:07:26 No.1015231615
FF5はガバガバにすることで無限の解法あるバランスだな 河津ゲーは…ぶっちゃけプレイヤーに優しくねえ!
144 23/01/14(土)12:07:27 No.1015231622
>むしろ独自名称付けてる方がプレイヤーが覚えられないの分かってない黄色信号だなあ ヴェルナール・ケーニヒとかアルツァ・ハイマーとか名前でなんだかわからない独自名称ならそうだけど ライトニングストームで雷属性の全体攻撃だなみたいにある程度直感でわかるオリジナルネームなら全然問題ないのでは
145 23/01/14(土)12:07:59 No.1015231767
名前より性能じゃない?ファイアとサンダー同じ性能で属性相性特に拘ってるゲームとかでもないなら無駄に二つも持たせるなよっていう所
146 23/01/14(土)12:08:50 No.1015231981
>技にキャラと同等の愛着を感じるか? 大激怒岩盤割りとか乱れ雪月花とかカッコいい名前の技覚えるとワクワクしないの?
147 23/01/14(土)12:09:06 No.1015232055
あれは嫌これは嫌ってお客様が寄ってきてるだけだ
148 23/01/14(土)12:09:34 No.1015232188
ファイア3もファイア3の味わいあるだろ!
149 23/01/14(土)12:10:04 No.1015232332
名前に困ったらサガとかから引っ張ってくればとりあえず格好良くなるのは壺が教えてくれた クロスカットとかマルチウェイとか あと昔のフリゲから引っ張って来てもリスペクトで通じると思うからいいぞ
150 23/01/14(土)12:10:20 No.1015232415
>あれは嫌これは嫌ってお客様が寄ってきてるだけだ まあもう自作しているわけだしな…本来このスレにいるなら
151 23/01/14(土)12:11:07 No.1015232642
十六夜散華していいのか!
152 23/01/14(土)12:11:15 No.1015232675
>ライトニングストームで雷属性の全体攻撃だなみたいにある程度直感でわかるオリジナルネームなら全然問題ないのでは そういう没個性なのはいやだって言ってんじゃないの
153 23/01/14(土)12:11:42 No.1015232819
戦闘面はほどほどにしてエロに力を入れてくれ!
154 23/01/14(土)12:11:56 No.1015232879
>戦闘面はほどほどにしてエロに力を入れてくれ! スマン それはお前に託す
155 23/01/14(土)12:12:11 No.1015232943
>ファイア3もファイア3の味わいあるだろ! SSとか読みゲーでいきなり2の概念が出て来たり3が別次元の効果で出て来たりするの好き ファイア…で溜めた後に3!って言って3!?ってなるのいいよね 逆に言えばやるゲーはめちゃくちゃ相性悪いと思うんですよ
156 23/01/14(土)12:12:50 No.1015233148
>ファイア3もファイア3の味わいあるだろ! もっとこう「コシ」のようなものがほしい
157 23/01/14(土)12:13:35 No.1015233391
>ファイア3もファイア3の味わいあるだろ! ファイア3でもレトロな作りでシュミレーション風味のゲームとかなら全然ありだけど 例えば立ち絵はビシッと決めた華麗なる魔法戦士な女騎士団長という設定のが使う魔法がファイア1とか2だともうちょいカッコいいのくれよ!ってなる
158 23/01/14(土)12:13:45 No.1015233449
いっぱいスキルがあって直感で分かりづらい名前が羅列されるとウッってなるからそういうのじゃなければオリジナルでもなんでもいい
159 23/01/14(土)12:15:03 No.1015233839
名前こだわっていいけどスキルの強弱はなんとなく分かると助かる 野鉄砲→野大砲みたいな
160 23/01/14(土)12:15:30 No.1015233980
そもそもジーコの規模で技名のバリエーションなんか必要ないのを忘れてないか ファイアの上位版とかなくても一つあれば十分だろ
161 23/01/14(土)12:15:39 No.1015234025
固有の名前にするならメガテンみたいに接頭辞と接尾辞に共通点持たせて規格化してほしいところ 今でこそ膾炙してるがドラクエの呪文名を名前から強弱判断するって初見じゃかなり厳しい
162 23/01/14(土)12:15:40 No.1015234036
>十六夜散華していいのか! 白夜流転! まぁノクターンに関して言えばサイドビューだし双剣使いだしでなんとなく察しがつくというのはある 結局は総合的なわかり易さだな
163 23/01/14(土)12:17:09 No.1015234461
>そういう没個性なのはいやだって言ってんじゃないの ニュアンスが伝わってなかったっぽいけどあからさまにやる気がないネーミングが嫌なのであって没個性でも世界観にあってるならなんの問題もないよ
164 23/01/14(土)12:17:16 No.1015234493
技名なんて全部漢字でいいんだよ
165 23/01/14(土)12:17:41 No.1015234633
やる気ってまた主観的な評価軸持ち出してきたな…
166 23/01/14(土)12:18:26 No.1015234876
>ニュアンスが伝わってなかったっぽいけど つまりへんてこな主張ってこった
167 23/01/14(土)12:18:40 No.1015234957
>今でこそ膾炙してるがドラクエの呪文名を名前から強弱判断するって初見じゃかなり厳しい ドラクエは基本的に弱い方から覚えるからギラ持っててベギラマ覚えたらじゃあ強いギラなのかなみたいなわかりやすさはある
168 23/01/14(土)12:18:52 No.1015235027
>>技にキャラと同等の愛着を感じるか? >大激怒岩盤割りとか乱れ雪月花とかカッコいい名前の技覚えるとワクワクしないの? 大激怒岩盤割りって格好いいかな…?
169 23/01/14(土)12:19:05 No.1015235096
世界観なんて言えるほど凝ってねぇよ! 魔王把握レベルだよ俺のジーコ
170 23/01/14(土)12:19:28 No.1015235209
>世界観なんて言えるほど凝ってねぇよ! >魔王把握レベルだよ俺のジーコ 魔法やスキルは意味がないよ
171 23/01/14(土)12:19:37 No.1015235251
>ニュアンスが伝わってなかったっぽいけどあからさまにやる気がないネーミングが嫌なのであって没個性でも世界観にあってるならなんの問題もないよ 何様だよお前は わきまえろ
172 23/01/14(土)12:19:37 No.1015235252
>つまりへんてこな主張ってこった なんかやたら喧嘩腰だなぁ ファイア1のゲーム作ったりしたんだろうか
173 23/01/14(土)12:19:39 No.1015235261
ヒャダルコとマヒャドはどっちが強いんですか?
174 23/01/14(土)12:20:06 No.1015235396
>ヒャダルコとマヒャドはどっちが強いんですか? マヒャドガ
175 23/01/14(土)12:20:07 No.1015235407
>ファイア1のゲーム作ったりしたんだろうか 藁人形論法すらへたくそか?
176 23/01/14(土)12:20:31 No.1015235553
>固有の名前にするならメガテンみたいに接頭辞と接尾辞に共通点持たせて規格化してほしいところ >今でこそ膾炙してるがドラクエの呪文名を名前から強弱判断するって初見じゃかなり厳しい ヒャド→ヒャダルコ→ヒャダイン→マヒャド(効果範囲はマヒャドよりヒャダインが広い)はわかりにくすぎる