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なにか... のスレッド詳細

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23/01/13(金)18:45:51 No.1014965580

なにか作りたいと思いながら気づいたら20年経ってしまった

1 23/01/13(金)18:46:54 No.1014965898

なにか作りてえ!なにか作りてえ!なにか作りてえ!なにか作りてえ!

2 23/01/13(金)18:48:23 No.1014966377

魔王

3 23/01/13(金)18:48:36 No.1014966462

ブックマークしてた素材サイトがいっぱい閉鎖しちゃってていっぱい悲しい…

4 23/01/13(金)18:50:14 No.1014967020

やってみたいイベントやらせて満足してしまった

5 23/01/13(金)18:52:54 No.1014967941

>ブックマークしてた素材サイトがいっぱい閉鎖しちゃってていっぱい悲しい… internetarchiveしろ

6 23/01/13(金)18:53:45 No.1014968228

ツクールunityがでてから本気出す

7 23/01/13(金)18:53:46 No.1014968232

>>ブックマークしてた素材サイトがいっぱい閉鎖しちゃってていっぱい悲しい… >internetarchiveしろ 規約とか権利的に大丈夫なのそれ?

8 23/01/13(金)18:55:46 No.1014968927

なにか作りたいと思いながら気づいたらアツマールが終了してしまった

9 23/01/13(金)18:56:34 No.1014969208

まずはハードルを下げて短いゲームから作るのが大事とは言うけれど実際のところ初心者は具体的にどのくらいのボリュームから手を付ければいいんだろう? 小説なら文字数で何文字くらいとかわかりやすい指標があるけれどツクールだとマップ数とかイベント数とかで目安があるんだろうか

10 23/01/13(金)18:57:50 No.1014969646

>初心者は具体的にどのくらいのボリュームから手を付ければいいんだろう? まず魔王を吹っ飛ばします

11 23/01/13(金)18:59:38 No.1014970304

ふっとばしに行くだけでも割りと覚えられることたくさんあるからな… 戦闘はそれ専門でもないなら後だ

12 23/01/13(金)19:01:19 No.1014970929

>なにか作りたいと思いながら気づいたらアツマールが終了してしまった なんだと

13 23/01/13(金)19:01:32 No.1014971017

2000からMZまで買ったけど薬草ゲーすら作ってない

14 23/01/13(金)19:01:33 No.1014971030

>小説なら文字数で何文字くらいとかわかりやすい指標があるけれどツクールだとマップ数とかイベント数とかで目安があるんだろうか いわゆる薬草ゲーなら 【家】【森】の二つのマップで完結させることもできる イベント数はマップに配置するキャラの数とも同義だから目安にはしにくいかな 「出発の動機づけ」:OP 「目的地到着&説明」 「目的物発見&障壁」 「目的物獲得&帰還」 「問題の解決&褒美」:ED と割り当てるなら5段階?もっと詰めれるけどね

15 23/01/13(金)19:03:09 No.1014971719

>>なにか作りたいと思いながら気づいたらアツマールが終了してしまった >なんだと まだ現時点では終了してないけどサービス終了が告知されてる 作者本人は作品をダウンロードできるようになったからもし倉庫として使ってた場合は保存を忘れずに プレイヤー側でできることはない

16 23/01/13(金)19:04:45 No.1014972438

2000とかVXの頃のフリーゲーム界隈はプレイヤー側のハードルが結構高くてデフォルト戦闘は論外みたいな風潮があったけど今でもそうなの? 個人的にはデフォルト戦闘ゲームでも結構楽しんでたけれど

17 23/01/13(金)19:05:01 No.1014972547

1マップでもゲームは作れるんだ なんならマップ無しで背景絵+顔グラ+文章と選択肢のみ(イベント1個)でもゲームになるんだ

18 23/01/13(金)19:11:51 No.1014975345

何か作ったのは壺のVIPRPG夏の陣にクソゲ提出した一回だけだ

19 23/01/13(金)19:13:32 No.1014976007

3分で終わるゲームでもいいからとにかく完成させるのマジ大事だよね まあ3分で終わるゲーム作りに数時間~数日かかったりするんだが…

20 23/01/13(金)19:13:40 No.1014976060

>1マップでもゲームは作れるんだ >なんならマップ無しで背景絵+顔グラ+文章と選択肢のみ(イベント1個)でもゲームになるんだ お化け屋敷探険隊のメガネパート思い出した

21 23/01/13(金)19:13:44 No.1014976098

2003が今でも現役と聞いて驚いてる

22 23/01/13(金)19:14:54 No.1014976560

>2003が今でも現役と聞いて驚いてる Steam版かつパッチ適用済みのやつな 横スクロールSTGができるぞ

23 23/01/13(金)19:15:37 No.1014976835

>お化け屋敷探険隊のメガネパート思い出した いいよねおばたん 初見でうっかり鏡を割っちゃってごめんなさい

24 23/01/13(金)19:16:39 No.1014977202

アレックスとゴメスがなんか話して爆発してGAMEOVER出せば1本完成よ!

25 23/01/13(金)19:18:19 No.1014977900

3分ゲーを完成させる!できたんだから次は5分ゲーを作れるな! 5分ゲーを完成させる!できたんだから次は10分ゲーを作れるな! 10分ゲーを完成させる!できたんだから数時間の本格RPGも作れるな!と順調にエターなるって寸法よ

26 23/01/13(金)19:18:38 No.1014978031

>アレックスとゴメスがなんか話して爆発してGAMEOVER出せば1本完成よ! 俺も会話に入れてくれよ!!!!!

27 23/01/13(金)19:19:00 No.1014978198

紅白の提出期限15までなのに完成しねえ!

28 23/01/13(金)19:19:07 No.1014978276

今ツクール系の選択肢として強いのはMZと2003とウディタ3の3つ? どれを使うのが良いんだろうか 一番無難なのはMZだろうけどドット絵素材やデータの軽さは2003が魅力的に感じる ウディタ3はよくわかってない

29 23/01/13(金)19:21:18 No.1014979270

>一番無難なのはMZだろうけどドット絵素材やデータの軽さは2003が魅力的に感じる 未だに活発な200x活動界隈なら壺のツクスレかな? そこで活動じゃなきゃmzでいいんじゃ?

30 23/01/13(金)19:21:55 No.1014979538

>2000とかVXの頃のフリーゲーム界隈はプレイヤー側のハードルが結構高くてデフォルト戦闘は論外みたいな風潮があったけど今でもそうなの? >個人的にはデフォルト戦闘ゲームでも結構楽しんでたけれど そういう風潮は確かにあった でもデフォ戦闘自体がどうこうってよりフリゲで戦闘が多くて鬱陶しいゲームが嫌われてたってのが本質じゃねえかなと思っている

31 23/01/13(金)19:22:26 No.1014979774

しょうゆおいしいです

32 23/01/13(金)19:23:26 No.1014980265

>そういう風潮は確かにあった >でもデフォ戦闘自体がどうこうってよりフリゲで戦闘が多くて鬱陶しいゲームが嫌われてたってのが本質じゃねえかなと思っている 未だに見るゲーも需要はあるしな たんちの「子どもたちの国」は中々の評価だったし

33 23/01/13(金)19:26:00 No.1014981304

それこそ海賊みたいなゲームも多かった

34 23/01/13(金)19:26:32 No.1014981491

>でもデフォ戦闘自体がどうこうってよりフリゲで戦闘が多くて鬱陶しいゲームが嫌われてたってのが本質じゃねえかなと思っている ランダムエンカでRTPデフォルトのコウモリが8匹出てくる(主人公は単体攻撃しかない)みたいなゲームいいよね…

35 23/01/13(金)19:26:57 No.1014981671

途中離れてた時期もあったとはいえ15年近くRPGツクールに依存することになるとは思わなかった

36 23/01/13(金)19:27:37 No.1014981930

祭りの作品やってるけどやっぱ凄いな…と感心してる

37 23/01/13(金)19:28:30 No.1014982253

バランスとかエンカウント率とかさえ意識すれば戦闘システム自体はデフォルトでも遊んでもらえる余地はありそうかなありがとう

38 23/01/13(金)19:29:02 No.1014982464

maniac patchはついに外部DLL呼び出せるようになってたっけ

39 23/01/13(金)19:30:20 No.1014982973

>>internetarchiveしろ >規約とか権利的に大丈夫なのそれ? VIPで使う分には誰も文句言わないぜ!

40 23/01/13(金)19:30:55 No.1014983230

MV以降のツクールはそれこそ薬草ゲー作ろうとしただけでも100MB越えたりするのが難点だ 2000で100MBと言えば扉の伝説並なのに

41 23/01/13(金)19:31:24 No.1014983427

>しょうゆおいしいです 今一番俺が最初にtkりたいモチベ湧いてるゲーム来たな…

42 23/01/13(金)19:31:34 No.1014983491

ツクールUniteは期待してるけどまあ最初はバグまみれなんだろうなと思ってる

43 23/01/13(金)19:32:41 No.1014983939

>2000で100MBと言えば扉の伝説並なのに 見に行ったらマジで100MBしかなくてびびった

44 23/01/13(金)19:37:19 No.1014985719

>>しょうゆおいしいです >今一番俺が最初にtkりたいモチベ湧いてるゲーム来たな… 醤油の子~

45 23/01/13(金)19:40:08 No.1014986791

今ツクールMVでアクション作ってるけどアホじゃねえか自分って思い始めた

46 23/01/13(金)19:41:41 No.1014987380

>>>しょうゆおいしいです >>今一番俺が最初にtkりたいモチベ湧いてるゲーム来たな… >醤油の子~ セラフィムおいしいです

47 23/01/13(金)19:47:25 No.1014989690

2000のころはまだゲームがフリーで遊べるってだけで相当貴重だったっていうか だからみんなやってたし、やってくれてたからよかった 今はタダゲー当たり前だから素人がなんかつくっても誰も見向きもしない

48 23/01/13(金)19:47:32 No.1014989738

>今ツクールMVでアクション作ってるけどアホじゃねえか自分って思い始めた 作るなら2000だよな~

49 23/01/13(金)19:47:55 No.1014989911

>>そういう風潮は確かにあった >>でもデフォ戦闘自体がどうこうってよりフリゲで戦闘が多くて鬱陶しいゲームが嫌われてたってのが本質じゃねえかなと思っている >未だに見るゲーも需要はあるしな >たんちの「子どもたちの国」は中々の評価だったし そっちよりヘルちゃまプリズンの方が好き

50 23/01/13(金)19:47:56 No.1014989915

100作ったら50捨てるのが完成のコツと言っていた人がいたが今それを痛感している

51 23/01/13(金)19:49:09 No.1014990411

>MV以降のツクールはそれこそ薬草ゲー作ろうとしただけでも100MB越えたりするのが難点だ >2000で100MBと言えば扉の伝説並なのに ギガパッチが珍しくなくなった時代だからもういいんじゃないかな…

52 23/01/13(金)19:51:27 No.1014991403

>今ツクールMVでアクション作ってるけどアホじゃねえか自分って思い始めた アクションツクールあるしなぁ

53 23/01/13(金)19:52:12 No.1014991711

うにてぃちゃんがそもそもアクションツクールみたいなもんなんじゃねえかな…

54 23/01/13(金)19:54:02 No.1014992522

一般的には初作品は短編を作ったほうがいいとされている… だが俺は違う! って感じで大長編を作り始めて失踪する作者が多すぎる

55 23/01/13(金)19:55:08 No.1014993011

>>MV以降のツクールはそれこそ薬草ゲー作ろうとしただけでも100MB越えたりするのが難点だ >>2000で100MBと言えば扉の伝説並なのに >ギガパッチが珍しくなくなった時代だからもういいんじゃないかな… ゲーム一個一個が当たり前にGB単位の時代になっちゃったからTB単位の外付けHDDがすぐパンパンになる… ローカルで保存しとかないとサイト閉鎖とかで消えたりするしつらい

56 23/01/13(金)19:57:06 No.1014993876

プレイ時間100時間の扉の伝説を5年ががりで完成させた作者が15年以上かけて作ってる次回作はきっと300時間越えの超大作なのだろうと楽しみにしてる

57 23/01/13(金)19:57:59 No.1014994242

>一般的には初作品は短編を作ったほうがいいとされている… >だが俺は違う! >って感じで大長編を作り始めて失踪する作者が多すぎる 大長編は慣れてるツクラーでも失踪しかねないエターナルの宝庫よ…

58 23/01/13(金)19:59:28 No.1014994902

連作大長編でパート1だけ出して失踪するのいいよねよくない