ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/01/13(金)18:45:51 No.1014965580
なにか作りたいと思いながら気づいたら20年経ってしまった
1 23/01/13(金)18:46:54 No.1014965898
なにか作りてえ!なにか作りてえ!なにか作りてえ!なにか作りてえ!
2 23/01/13(金)18:48:23 No.1014966377
魔王
3 23/01/13(金)18:48:36 No.1014966462
ブックマークしてた素材サイトがいっぱい閉鎖しちゃってていっぱい悲しい…
4 23/01/13(金)18:50:14 No.1014967020
やってみたいイベントやらせて満足してしまった
5 23/01/13(金)18:52:54 No.1014967941
>ブックマークしてた素材サイトがいっぱい閉鎖しちゃってていっぱい悲しい… internetarchiveしろ
6 23/01/13(金)18:53:45 No.1014968228
ツクールunityがでてから本気出す
7 23/01/13(金)18:53:46 No.1014968232
>>ブックマークしてた素材サイトがいっぱい閉鎖しちゃってていっぱい悲しい… >internetarchiveしろ 規約とか権利的に大丈夫なのそれ?
8 23/01/13(金)18:55:46 No.1014968927
なにか作りたいと思いながら気づいたらアツマールが終了してしまった
9 23/01/13(金)18:56:34 No.1014969208
まずはハードルを下げて短いゲームから作るのが大事とは言うけれど実際のところ初心者は具体的にどのくらいのボリュームから手を付ければいいんだろう? 小説なら文字数で何文字くらいとかわかりやすい指標があるけれどツクールだとマップ数とかイベント数とかで目安があるんだろうか
10 23/01/13(金)18:57:50 No.1014969646
>初心者は具体的にどのくらいのボリュームから手を付ければいいんだろう? まず魔王を吹っ飛ばします
11 23/01/13(金)18:59:38 No.1014970304
ふっとばしに行くだけでも割りと覚えられることたくさんあるからな… 戦闘はそれ専門でもないなら後だ
12 23/01/13(金)19:01:19 No.1014970929
>なにか作りたいと思いながら気づいたらアツマールが終了してしまった なんだと
13 23/01/13(金)19:01:32 No.1014971017
2000からMZまで買ったけど薬草ゲーすら作ってない
14 23/01/13(金)19:01:33 No.1014971030
>小説なら文字数で何文字くらいとかわかりやすい指標があるけれどツクールだとマップ数とかイベント数とかで目安があるんだろうか いわゆる薬草ゲーなら 【家】【森】の二つのマップで完結させることもできる イベント数はマップに配置するキャラの数とも同義だから目安にはしにくいかな 「出発の動機づけ」:OP 「目的地到着&説明」 「目的物発見&障壁」 「目的物獲得&帰還」 「問題の解決&褒美」:ED と割り当てるなら5段階?もっと詰めれるけどね
15 23/01/13(金)19:03:09 No.1014971719
>>なにか作りたいと思いながら気づいたらアツマールが終了してしまった >なんだと まだ現時点では終了してないけどサービス終了が告知されてる 作者本人は作品をダウンロードできるようになったからもし倉庫として使ってた場合は保存を忘れずに プレイヤー側でできることはない
16 23/01/13(金)19:04:45 No.1014972438
2000とかVXの頃のフリーゲーム界隈はプレイヤー側のハードルが結構高くてデフォルト戦闘は論外みたいな風潮があったけど今でもそうなの? 個人的にはデフォルト戦闘ゲームでも結構楽しんでたけれど
17 23/01/13(金)19:05:01 No.1014972547
1マップでもゲームは作れるんだ なんならマップ無しで背景絵+顔グラ+文章と選択肢のみ(イベント1個)でもゲームになるんだ
18 23/01/13(金)19:11:51 No.1014975345
何か作ったのは壺のVIPRPG夏の陣にクソゲ提出した一回だけだ
19 23/01/13(金)19:13:32 No.1014976007
3分で終わるゲームでもいいからとにかく完成させるのマジ大事だよね まあ3分で終わるゲーム作りに数時間~数日かかったりするんだが…
20 23/01/13(金)19:13:40 No.1014976060
>1マップでもゲームは作れるんだ >なんならマップ無しで背景絵+顔グラ+文章と選択肢のみ(イベント1個)でもゲームになるんだ お化け屋敷探険隊のメガネパート思い出した
21 23/01/13(金)19:13:44 No.1014976098
2003が今でも現役と聞いて驚いてる
22 23/01/13(金)19:14:54 No.1014976560
>2003が今でも現役と聞いて驚いてる Steam版かつパッチ適用済みのやつな 横スクロールSTGができるぞ
23 23/01/13(金)19:15:37 No.1014976835
>お化け屋敷探険隊のメガネパート思い出した いいよねおばたん 初見でうっかり鏡を割っちゃってごめんなさい
24 23/01/13(金)19:16:39 No.1014977202
アレックスとゴメスがなんか話して爆発してGAMEOVER出せば1本完成よ!
25 23/01/13(金)19:18:19 No.1014977900
3分ゲーを完成させる!できたんだから次は5分ゲーを作れるな! 5分ゲーを完成させる!できたんだから次は10分ゲーを作れるな! 10分ゲーを完成させる!できたんだから数時間の本格RPGも作れるな!と順調にエターなるって寸法よ
26 23/01/13(金)19:18:38 No.1014978031
>アレックスとゴメスがなんか話して爆発してGAMEOVER出せば1本完成よ! 俺も会話に入れてくれよ!!!!!
27 23/01/13(金)19:19:00 No.1014978198
紅白の提出期限15までなのに完成しねえ!
28 23/01/13(金)19:19:07 No.1014978276
今ツクール系の選択肢として強いのはMZと2003とウディタ3の3つ? どれを使うのが良いんだろうか 一番無難なのはMZだろうけどドット絵素材やデータの軽さは2003が魅力的に感じる ウディタ3はよくわかってない
29 23/01/13(金)19:21:18 No.1014979270
>一番無難なのはMZだろうけどドット絵素材やデータの軽さは2003が魅力的に感じる 未だに活発な200x活動界隈なら壺のツクスレかな? そこで活動じゃなきゃmzでいいんじゃ?
30 23/01/13(金)19:21:55 No.1014979538
>2000とかVXの頃のフリーゲーム界隈はプレイヤー側のハードルが結構高くてデフォルト戦闘は論外みたいな風潮があったけど今でもそうなの? >個人的にはデフォルト戦闘ゲームでも結構楽しんでたけれど そういう風潮は確かにあった でもデフォ戦闘自体がどうこうってよりフリゲで戦闘が多くて鬱陶しいゲームが嫌われてたってのが本質じゃねえかなと思っている
31 23/01/13(金)19:22:26 No.1014979774
しょうゆおいしいです
32 23/01/13(金)19:23:26 No.1014980265
>そういう風潮は確かにあった >でもデフォ戦闘自体がどうこうってよりフリゲで戦闘が多くて鬱陶しいゲームが嫌われてたってのが本質じゃねえかなと思っている 未だに見るゲーも需要はあるしな たんちの「子どもたちの国」は中々の評価だったし
33 23/01/13(金)19:26:00 No.1014981304
それこそ海賊みたいなゲームも多かった
34 23/01/13(金)19:26:32 No.1014981491
>でもデフォ戦闘自体がどうこうってよりフリゲで戦闘が多くて鬱陶しいゲームが嫌われてたってのが本質じゃねえかなと思っている ランダムエンカでRTPデフォルトのコウモリが8匹出てくる(主人公は単体攻撃しかない)みたいなゲームいいよね…
35 23/01/13(金)19:26:57 No.1014981671
途中離れてた時期もあったとはいえ15年近くRPGツクールに依存することになるとは思わなかった
36 23/01/13(金)19:27:37 No.1014981930
祭りの作品やってるけどやっぱ凄いな…と感心してる
37 23/01/13(金)19:28:30 No.1014982253
バランスとかエンカウント率とかさえ意識すれば戦闘システム自体はデフォルトでも遊んでもらえる余地はありそうかなありがとう
38 23/01/13(金)19:29:02 No.1014982464
maniac patchはついに外部DLL呼び出せるようになってたっけ
39 23/01/13(金)19:30:20 No.1014982973
>>internetarchiveしろ >規約とか権利的に大丈夫なのそれ? VIPで使う分には誰も文句言わないぜ!
40 23/01/13(金)19:30:55 No.1014983230
MV以降のツクールはそれこそ薬草ゲー作ろうとしただけでも100MB越えたりするのが難点だ 2000で100MBと言えば扉の伝説並なのに
41 23/01/13(金)19:31:24 No.1014983427
>しょうゆおいしいです 今一番俺が最初にtkりたいモチベ湧いてるゲーム来たな…
42 23/01/13(金)19:31:34 No.1014983491
ツクールUniteは期待してるけどまあ最初はバグまみれなんだろうなと思ってる
43 23/01/13(金)19:32:41 No.1014983939
>2000で100MBと言えば扉の伝説並なのに 見に行ったらマジで100MBしかなくてびびった
44 23/01/13(金)19:37:19 No.1014985719
>>しょうゆおいしいです >今一番俺が最初にtkりたいモチベ湧いてるゲーム来たな… 醤油の子~
45 23/01/13(金)19:40:08 No.1014986791
今ツクールMVでアクション作ってるけどアホじゃねえか自分って思い始めた
46 23/01/13(金)19:41:41 No.1014987380
>>>しょうゆおいしいです >>今一番俺が最初にtkりたいモチベ湧いてるゲーム来たな… >醤油の子~ セラフィムおいしいです
47 23/01/13(金)19:47:25 No.1014989690
2000のころはまだゲームがフリーで遊べるってだけで相当貴重だったっていうか だからみんなやってたし、やってくれてたからよかった 今はタダゲー当たり前だから素人がなんかつくっても誰も見向きもしない
48 23/01/13(金)19:47:32 No.1014989738
>今ツクールMVでアクション作ってるけどアホじゃねえか自分って思い始めた 作るなら2000だよな~
49 23/01/13(金)19:47:55 No.1014989911
>>そういう風潮は確かにあった >>でもデフォ戦闘自体がどうこうってよりフリゲで戦闘が多くて鬱陶しいゲームが嫌われてたってのが本質じゃねえかなと思っている >未だに見るゲーも需要はあるしな >たんちの「子どもたちの国」は中々の評価だったし そっちよりヘルちゃまプリズンの方が好き
50 23/01/13(金)19:47:56 No.1014989915
100作ったら50捨てるのが完成のコツと言っていた人がいたが今それを痛感している
51 23/01/13(金)19:49:09 No.1014990411
>MV以降のツクールはそれこそ薬草ゲー作ろうとしただけでも100MB越えたりするのが難点だ >2000で100MBと言えば扉の伝説並なのに ギガパッチが珍しくなくなった時代だからもういいんじゃないかな…
52 23/01/13(金)19:51:27 No.1014991403
>今ツクールMVでアクション作ってるけどアホじゃねえか自分って思い始めた アクションツクールあるしなぁ
53 23/01/13(金)19:52:12 No.1014991711
うにてぃちゃんがそもそもアクションツクールみたいなもんなんじゃねえかな…
54 23/01/13(金)19:54:02 No.1014992522
一般的には初作品は短編を作ったほうがいいとされている… だが俺は違う! って感じで大長編を作り始めて失踪する作者が多すぎる
55 23/01/13(金)19:55:08 No.1014993011
>>MV以降のツクールはそれこそ薬草ゲー作ろうとしただけでも100MB越えたりするのが難点だ >>2000で100MBと言えば扉の伝説並なのに >ギガパッチが珍しくなくなった時代だからもういいんじゃないかな… ゲーム一個一個が当たり前にGB単位の時代になっちゃったからTB単位の外付けHDDがすぐパンパンになる… ローカルで保存しとかないとサイト閉鎖とかで消えたりするしつらい
56 23/01/13(金)19:57:06 No.1014993876
プレイ時間100時間の扉の伝説を5年ががりで完成させた作者が15年以上かけて作ってる次回作はきっと300時間越えの超大作なのだろうと楽しみにしてる
57 23/01/13(金)19:57:59 No.1014994242
>一般的には初作品は短編を作ったほうがいいとされている… >だが俺は違う! >って感じで大長編を作り始めて失踪する作者が多すぎる 大長編は慣れてるツクラーでも失踪しかねないエターナルの宝庫よ…
58 23/01/13(金)19:59:28 No.1014994902
連作大長編でパート1だけ出して失踪するのいいよねよくない