23/01/13(金)14:00:11 SESにこ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1673586011757.jpg 23/01/13(金)14:00:11 No.1014894956
SESにこれやると精神崩壊するよ
1 23/01/13(金)14:01:32 No.1014895243
なぜ?
2 23/01/13(金)14:02:57 No.1014895562
どうして?
3 23/01/13(金)14:04:30 No.1014895877
調べてみました!
4 23/01/13(金)14:04:43 No.1014895931
いかがでしたか?
5 23/01/13(金)14:06:12 No.1014896218
分かりません!
6 23/01/13(金)14:06:31 No.1014896292
チャンネル登録と高評価をお願いします
7 23/01/13(金)14:07:50 No.1014896570
糞サイト来たな...
8 23/01/13(金)14:33:55 No.1014902275
上司がイヤイヤ期ならぬナゼナゼ期に入ったってやつ好き
9 23/01/13(金)14:36:27 No.1014902892
就活の自己分析のときなぜを突き詰めると良いってアドバイス聞いたことあるけど他人に聞かれてその場で連続して答えるのはちょっと…
10 23/01/13(金)14:49:19 No.1014905915
もうそっちの期待してる答え先に言ってよってなるやつ
11 23/01/13(金)14:50:39 No.1014906205
こういうのは上手く考えを導いてくれるメンター役が居ると良いんだけどね 馬鹿の考え休むに似たりって言葉もあるから
12 23/01/13(金)15:10:24 No.1014910965
いかがでたしか!
13 23/01/13(金)15:16:18 No.1014912376
とりあえず自分が悪いって結論にしておけば終わる
14 23/01/13(金)15:17:57 No.1014912769
>とりあえず自分が悪いって結論にしておけば終わる すると今度はどうすれば良くなるかって聞かれるぞ!
15 23/01/13(金)15:22:20 No.1014913778
考えることを止めないように自分すら切り離して考えるんだ 地獄かな?
16 23/01/13(金)15:22:47 No.1014913900
こんな事して何になるんだ
17 23/01/13(金)15:23:06 No.1014913966
考えれば必ず解答があればいいけどな
18 23/01/13(金)15:23:28 No.1014914043
>こんな事して何になるんだ 上司がなぜなぜやらせたって言える
19 23/01/13(金)15:24:33 No.1014914307
究極の答えは量子力学とかの話になってるくるぜ
20 23/01/13(金)15:27:49 No.1014915099
使いようによっては有用なツールだけど 上の立場の人に使われると大体詰問ツールになるやつ
21 23/01/13(金)15:28:37 No.1014915291
ちょっとしたミスの処理が面倒すぎると自分だけ気づいたものを隠したくなる
22 23/01/13(金)15:29:37 No.1014915509
本当に必要なのは「なぜやってしまったか」ではなく「なぜやってはいけなかったのか」だったりする
23 23/01/13(金)15:30:03 No.1014915616
私はね、原因を知りたいんだ
24 23/01/13(金)15:30:32 No.1014915711
人が悪いに導くなら上司が悪い管理が悪いに持って行くんだぞ そうしないと終わらない
25 23/01/13(金)15:30:39 No.1014915745
ウチの現場でこれやるとだいたい末端のSESが何も技術知らんからって結論になるんだけど それをそのまま顧客に言えないのでPMフィルターが掛かって良い感じに言い訳になって報告される
26 23/01/13(金)15:31:03 No.1014915826
この下っていく感じはダメ…
27 23/01/13(金)15:31:09 No.1014915833
再発防止に原因はっきりさせるのは大事なんだけど 本人にどうしようもない原因を詰めさせると病む
28 23/01/13(金)15:31:39 No.1014915947
人じゃなく仕組みを責めろというがこれを書かされるのは人なんだ
29 23/01/13(金)15:31:48 No.1014915987
>ウチの現場でこれやるとだいたい末端のSESが何も技術知らんからって結論になるんだけど そっから先をさらに深掘りしないといけないやつじゃん
30 23/01/13(金)15:32:26 No.1014916112
>ウチの現場でこれやるとだいたい末端のSESが何も技術知らんからって結論になるんだけど >それをそのまま顧客に言えないのでPMフィルターが掛かって良い感じに言い訳になって報告される なぜ何も技術知らんSESを現場に入れたんですか?
31 23/01/13(金)15:33:18 No.1014916279
>>ウチの現場でこれやるとだいたい末端のSESが何も技術知らんからって結論になるんだけど >>それをそのまま顧客に言えないのでPMフィルターが掛かって良い感じに言い訳になって報告される >なぜ何も技術知らんSESを現場に入れたんですか? ここから上へなぜの反撃が続けばいいんだが…
32 23/01/13(金)15:34:33 No.1014916549
深掘りしていくとクソみたいな会社が悪いって結論になってしまうのでその直前で追求が止まる
33 23/01/13(金)15:34:43 No.1014916584
>そっから先をさらに深掘りしないといけないやつじゃん こないだあった実例で行くと設計書ミスが多発してなぜなぜ分析したんだよね その設計書ミスの一例が不等号誤りっていう基本的なミスなんだけど 掘り下げていったら書いた人間が根本的に不等号の意味を理解していないレベルで無知だったからなんだよね これもうどうしようもないと思うんだけどどう掘り下げたらいいと思う? ちなみに顧客に対してはSESを教育しますみたいな無難な報告に終わった
34 23/01/13(金)15:34:48 No.1014916602
上はそんなもん知らん下に原因があるって握りつぶせるからな
35 23/01/13(金)15:36:02 No.1014916865
KAIZENと同じく世間で完全に誤用誤使用されてるトヨタのやつ
36 23/01/13(金)15:36:15 No.1014916910
>なぜ何も技術知らんSESを現場に入れたんですか? ほんと何でだろうね面接すらしないの意味わかんない
37 23/01/13(金)15:36:48 No.1014917030
面接じゃねえな面談だすまん面接はダメだわ
38 23/01/13(金)15:37:40 No.1014917232
人を増やせと言われ続ければこうもなろう!
39 23/01/13(金)15:38:39 No.1014917456
>これもうどうしようもないと思うんだけどどう掘り下げたらいいと思う? その程度の人材しか用意できない弊社に責任があります 弊社のレベルが低いので教育します …まぁそれ以上の言い訳は出てこないかな
40 23/01/13(金)15:39:00 No.1014917541
上が悪いからって言うと怒られるやつ
41 23/01/13(金)15:39:54 No.1014917757
>上が悪いからって言うと怒られるやつ 怒る奴に限ってなぜ何が好きだよね
42 23/01/13(金)15:40:32 No.1014917904
人為ミスとかを防ぐには内部レビューとかチェックを増やして防ぐしか無いんだけど そのための工数くださいって上に言うと却下されるんだよねおかしいね
43 23/01/13(金)15:41:18 No.1014918066
>これもうどうしようもないと思うんだけどどう掘り下げたらいいと思う? ベテランによる設計書レビューを入れる 工数?上層部責任で用意しろ
44 23/01/13(金)15:41:42 No.1014918144
ダブルチェックも結局人がやるし撲滅は無理だな…何もせず許容するか…
45 23/01/13(金)15:42:22 No.1014918286
このスレでもそうだけど なぜなぜ分析のやり方を調べもせずに名前と形だけでやってる人が多いね 人の責任にすると再発防止が「今後頑張ります」とか「ベテランに差し替えます」とかで全く信用できない策が出て来て意味がないから 環境やプロセスの問題を出せって言うのがこの分析の根幹なのに 人の方に寄せようとしたがる
46 23/01/13(金)15:42:31 No.1014918325
2回チェックしたら2回目は手抜きになるもんだ
47 23/01/13(金)15:42:52 No.1014918402
ダブルが上限でトリプルチェック以上は逆に見落とし増加するっていう研究結果あった気がする チェックに対して無責任になるから
48 23/01/13(金)15:44:05 No.1014918669
これっていろんな答え出すやり方であって最初から決まってる答えのための論理構築を試すツールじゃなくない?
49 23/01/13(金)15:44:09 No.1014918678
>環境やプロセスの問題を出せって言うのがこの分析の根幹なのに 内部的にはそっちに行かせるためにレビューとかチェックのプロセス改善を言うんだけど これ以上お金増やせませんで終わって最終的に顧客とPM間では無難な言い訳で話が終わるんだよね
50 23/01/13(金)15:45:12 No.1014918872
>これ以上お金増やせませんで終わって最終的に顧客とPM間では無難な言い訳で話が終わるんだよね 結局のところ予算権限が無いやつにやらせてもしゃーないんやな
51 23/01/13(金)15:45:17 No.1014918889
なぜの先がシステムじゃなくて人格に向いたら一回そこで打ち切らないと誰も得しない
52 23/01/13(金)15:46:17 No.1014919080
つまりよぉ不等号を全部greaterThanとかlessThanにすればいいんだろ
53 23/01/13(金)15:46:55 No.1014919214
原理原則で言えば会社が回らないとかウエッティな説得が始まる 無駄時間だと思う…
54 23/01/13(金)15:47:04 No.1014919247
>つまりよぉ不等号を全部greaterThanとかlessThanにすればいいんだろ thanってなんですかってレベルの人を想定してないよね?
55 23/01/13(金)15:47:07 No.1014919266
予算がないのが問題だけどそれ以外を求めてくるとクソがってなる
56 23/01/13(金)15:47:49 No.1014919417
>原理原則で言えば会社が回らないとかウエッティな説得が始まる >無駄時間だと思う… どうして会社が回らないと思ったの?
57 23/01/13(金)15:47:59 No.1014919450
人が原因なのはそうなんだけど仕方ない部分ではあるので プロセスを改善するべきなんだけどそれやるお金がありませんという結論に行く分析だと思ってる じゃあ予算増やしますっていう答えに行ける企業どのくらいあるんだろう
58 23/01/13(金)15:48:46 No.1014919627
>つまりよぉ不等号を全部greaterThanとかlessThanにすればいいんだろ greaterThen lessThen
59 23/01/13(金)15:48:56 No.1014919664
トヨタぐらい稼いでたらプロセスで歯止め組み込めるんだろうなぁ! なあ!!
60 23/01/13(金)15:49:14 No.1014919726
末端のSEの知識不足っていうか設計書段階のレビューないのがダメなんじゃないかな…
61 23/01/13(金)15:49:25 No.1014919759
>じゃあ予算増やしますっていう答えに行ける企業どのくらいあるんだろう どこかで握りつぶされるだろうなって薄々思ってるけどそうなったときはちゃんとそう報告するよ
62 23/01/13(金)15:49:44 No.1014919827
レビューとテストはめんどいからな…
63 23/01/13(金)15:49:47 No.1014919841
>どうして会社が回らないと思ったの? 毎月の月末報告会で全社員に通達しているはずだが?
64 23/01/13(金)15:50:50 No.1014920056
俺メーデー見たから事故起きたときの調査分析とか超得意
65 23/01/13(金)15:51:12 No.1014920131
たいてい誤解や見落としがないように資料を修正・最新化するような さほどコストかからん対策が打てるはずだけどな
66 23/01/13(金)15:53:02 No.1014920477
>たいてい誤解や見落としがないように資料を修正・最新化するような >さほどコストかからん対策が打てるはずだけどな かからないかな…
67 23/01/13(金)15:53:24 No.1014920569
客に設計承認させれば一緒にデスマ走ってくれるの好き
68 23/01/13(金)15:54:02 No.1014920697
資料最新化するだけだと場当たり的すぎるってならない? 最新化した状態が保たれるプロセス考えなきゃじゃないの
69 23/01/13(金)15:54:11 No.1014920729
まずコストと時間は掛けて良いって大前提を置いておかないと 今後はより注意して取り組みますとかチェック体制を強化しますっておざなりな対策だけで終わる
70 23/01/13(金)15:54:16 No.1014920745
資源が限られるなかで社内調整をして手打ちするような問題に対して1点の問題に焦点を当てる画像のなぜなぜ分析は片手落ちという結論になってしまう そもそもQCのやり方がミスっている
71 23/01/13(金)15:56:12 No.1014921143
>資源が限られるなかで社内調整をして手打ちするような問題に対して1点の問題に焦点を当てる画像のなぜなぜ分析は片手落ちという結論になってしまう それはなんかよくわからんこと言ってるな 社内としても改善したい問題じゃないと先に決まってるのに なぜなぜ分析してるって意味不明じゃん
72 23/01/13(金)15:56:19 No.1014921163
責任取ってちゃんとしたやり方教えてくださいよトヨタさん
73 23/01/13(金)15:56:59 No.1014921307
資料最新化を実現するためのルールはどうなってるんですかって監査が入って死にかけた
74 23/01/13(金)15:57:09 No.1014921329
>今後はより注意して取り組みますとかチェック体制を強化しますっておざなりな対策だけで終わる まさにそのおざなり対策で話が終わるだけになってるわ 新プロジェクト見積もりで過去プロジェクトのなぜなぜ分析結果ふまえて 理由つけてレビュー工数増やしても最終的に削られるんだよねマジウケる
75 23/01/13(金)15:59:04 No.1014921719
>たいてい誤解や見落としがないように資料を修正・最新化するような >さほどコストかからん対策が打てるはずだけどな また末端の話になっちゃうけどやらかす人ってそもそもそういう資料見ないでやらかすからどうしたらいいんだろうね
76 23/01/13(金)15:59:04 No.1014921721
>なぜなぜ分析してるって意味不明じゃん 客には言い訳しないといけないから…
77 23/01/13(金)15:59:28 No.1014921817
予算が足りなくて知的障害ギリギリの人も使わないといけないからです!
78 23/01/13(金)16:00:34 No.1014922023
問題発生時のなぜなぜ分析は再発防止のためにあるので やらかした人は居てもそれに至る道筋を塞ぐ案を立てないと 関係者まとめて解雇しか道がなくなる
79 23/01/13(金)16:00:54 No.1014922078
なぜなぜって良くないの?と思いながら見てたけど人に責任を求める使い方するところがあるのか…
80 23/01/13(金)16:01:03 No.1014922107
>>今後はより注意して取り組みますとかチェック体制を強化しますっておざなりな対策だけで終わる >まさにそのおざなり対策で話が終わるだけになってるわ >新プロジェクト見積もりで過去プロジェクトのなぜなぜ分析結果ふまえて >理由つけてレビュー工数増やしても最終的に削られるんだよねマジウケる こういうのを繰り返してどんどんなぜなぜやるってなっても消化試合的にこなしてくようになるのいいよね…
81 23/01/13(金)16:01:11 No.1014922138
>関係者まとめて解雇しか道がなくなる でもまぁSESのいいところってそれがやりやすいところだよね
82 23/01/13(金)16:03:00 No.1014922508
開発が一人しかいませんでした 上司がチェックしましたが抜けがありました 抜けがないように頑張ります♥
83 23/01/13(金)16:03:28 No.1014922611
>でもまぁSESのいいところってそれがやりやすいところだよね 人を入れ替えたところで 次の人が良くなる保証なんかまったくないし キャッチアップのコストがかかるしで場当たり的対処もいいところなんだけどね
84 23/01/13(金)16:04:21 No.1014922782
総入れ替えするリスクよ
85 23/01/13(金)16:04:40 No.1014922839
>なぜなぜって良くないの?と思いながら見てたけど人に責任を求める使い方するところがあるのか… だいたいそうだよ やったことない事例をぶっつけ本番でやらせた結果ミスったりするんだけど 事前にマニュアルの整備や問題点の洗い出しをする期間をくれって言っても時間を貰えないのが原因だったりするよ なんなら顧客側の要求が確定するのが作業開始3日前とかだったりするよ ちなみに納期は作業開始から1週間後な!
86 23/01/13(金)16:04:44 No.1014922863
なぜなぜじゃなくて新QCとか使わないの
87 23/01/13(金)16:05:34 No.1014923032
>でもまぁSESのいいところってそれがやりやすいところだよね 悪いところはやりやすいところだけどね
88 23/01/13(金)16:05:43 No.1014923066
>なぜなぜじゃなくて新QCとか使わないの 移り気で新しいツールにほいほい手を出すのは概ね死亡フラグ…
89 23/01/13(金)16:06:42 No.1014923262
>たいてい誤解や見落としがないように資料を修正・最新化するような >コストがかかる対策しかない
90 23/01/13(金)16:07:05 No.1014923346
ツール変えて良くなるとかいうナイーブな考えは捨てろ どっちかというと通過儀礼的にやるのかほんとに改善に金も時間もかける気があるのかとかの問題
91 23/01/13(金)16:07:55 No.1014923509
真面目に管理とか分析とかやってる専門家なら適切に使い分けられる こういうのやるの大抵素人だからなぜなぜくらいしかわからない
92 23/01/13(金)16:08:15 No.1014923574
今話題のChatGTPにやってもらおう
93 23/01/13(金)16:08:24 No.1014923612
精神論で回答したらブちぎれるだろうな…と思ってたらそれが最初から答えで詰んでたのが俺だ
94 23/01/13(金)16:08:24 No.1014923613
原因を人間に持ってくと失敗するやつ
95 23/01/13(金)16:10:32 No.1014924042
無理を承知でやってるんだからこのくらいの精神論は受け入れろと言いたいけど 品管は知ったこっちゃないからなあ
96 23/01/13(金)16:10:37 No.1014924066
最初は人事物金と原因をそれらしく出すんだけど進められるのが人しかないから…
97 23/01/13(金)16:11:27 No.1014924239
逆に何度も同じミスして何度聞いても精神論しか返ってこなくて匙を投げた奴いる 手順書通りやれよ
98 23/01/13(金)16:11:43 No.1014924289
その手の本で最初から人への責任追求はすんなよってのが明記されてるんだけどな無視される
99 23/01/13(金)16:12:09 No.1014924383
なぜって書いたらダメだったような
100 23/01/13(金)16:12:16 No.1014924414
原因を人に持って行ったらどんどん知ってる人が消えるよ どこかの銀行みたいなことになるよ
101 23/01/13(金)16:12:24 No.1014924444
>なぜって書いたらダメだったような why?