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23/01/13(金)14:00:11 SESにこ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673586011757.jpg 23/01/13(金)14:00:11 No.1014894956

SESにこれやると精神崩壊するよ

1 23/01/13(金)14:01:32 No.1014895243

なぜ?

2 23/01/13(金)14:02:57 No.1014895562

どうして?

3 23/01/13(金)14:04:30 No.1014895877

調べてみました!

4 23/01/13(金)14:04:43 No.1014895931

いかがでしたか?

5 23/01/13(金)14:06:12 No.1014896218

分かりません!

6 23/01/13(金)14:06:31 No.1014896292

チャンネル登録と高評価をお願いします

7 23/01/13(金)14:07:50 No.1014896570

糞サイト来たな...

8 23/01/13(金)14:33:55 No.1014902275

上司がイヤイヤ期ならぬナゼナゼ期に入ったってやつ好き

9 23/01/13(金)14:36:27 No.1014902892

就活の自己分析のときなぜを突き詰めると良いってアドバイス聞いたことあるけど他人に聞かれてその場で連続して答えるのはちょっと…

10 23/01/13(金)14:49:19 No.1014905915

もうそっちの期待してる答え先に言ってよってなるやつ

11 23/01/13(金)14:50:39 No.1014906205

こういうのは上手く考えを導いてくれるメンター役が居ると良いんだけどね 馬鹿の考え休むに似たりって言葉もあるから

12 23/01/13(金)15:10:24 No.1014910965

いかがでたしか!

13 23/01/13(金)15:16:18 No.1014912376

とりあえず自分が悪いって結論にしておけば終わる

14 23/01/13(金)15:17:57 No.1014912769

>とりあえず自分が悪いって結論にしておけば終わる すると今度はどうすれば良くなるかって聞かれるぞ!

15 23/01/13(金)15:22:20 No.1014913778

考えることを止めないように自分すら切り離して考えるんだ 地獄かな?

16 23/01/13(金)15:22:47 No.1014913900

こんな事して何になるんだ

17 23/01/13(金)15:23:06 No.1014913966

考えれば必ず解答があればいいけどな

18 23/01/13(金)15:23:28 No.1014914043

>こんな事して何になるんだ 上司がなぜなぜやらせたって言える

19 23/01/13(金)15:24:33 No.1014914307

究極の答えは量子力学とかの話になってるくるぜ

20 23/01/13(金)15:27:49 No.1014915099

使いようによっては有用なツールだけど 上の立場の人に使われると大体詰問ツールになるやつ

21 23/01/13(金)15:28:37 No.1014915291

ちょっとしたミスの処理が面倒すぎると自分だけ気づいたものを隠したくなる

22 23/01/13(金)15:29:37 No.1014915509

本当に必要なのは「なぜやってしまったか」ではなく「なぜやってはいけなかったのか」だったりする

23 23/01/13(金)15:30:03 No.1014915616

私はね、原因を知りたいんだ

24 23/01/13(金)15:30:32 No.1014915711

人が悪いに導くなら上司が悪い管理が悪いに持って行くんだぞ そうしないと終わらない

25 23/01/13(金)15:30:39 No.1014915745

ウチの現場でこれやるとだいたい末端のSESが何も技術知らんからって結論になるんだけど それをそのまま顧客に言えないのでPMフィルターが掛かって良い感じに言い訳になって報告される

26 23/01/13(金)15:31:03 No.1014915826

この下っていく感じはダメ…

27 23/01/13(金)15:31:09 No.1014915833

再発防止に原因はっきりさせるのは大事なんだけど 本人にどうしようもない原因を詰めさせると病む

28 23/01/13(金)15:31:39 No.1014915947

人じゃなく仕組みを責めろというがこれを書かされるのは人なんだ

29 23/01/13(金)15:31:48 No.1014915987

>ウチの現場でこれやるとだいたい末端のSESが何も技術知らんからって結論になるんだけど そっから先をさらに深掘りしないといけないやつじゃん

30 23/01/13(金)15:32:26 No.1014916112

>ウチの現場でこれやるとだいたい末端のSESが何も技術知らんからって結論になるんだけど >それをそのまま顧客に言えないのでPMフィルターが掛かって良い感じに言い訳になって報告される なぜ何も技術知らんSESを現場に入れたんですか?

31 23/01/13(金)15:33:18 No.1014916279

>>ウチの現場でこれやるとだいたい末端のSESが何も技術知らんからって結論になるんだけど >>それをそのまま顧客に言えないのでPMフィルターが掛かって良い感じに言い訳になって報告される >なぜ何も技術知らんSESを現場に入れたんですか? ここから上へなぜの反撃が続けばいいんだが…

32 23/01/13(金)15:34:33 No.1014916549

深掘りしていくとクソみたいな会社が悪いって結論になってしまうのでその直前で追求が止まる

33 23/01/13(金)15:34:43 No.1014916584

>そっから先をさらに深掘りしないといけないやつじゃん こないだあった実例で行くと設計書ミスが多発してなぜなぜ分析したんだよね その設計書ミスの一例が不等号誤りっていう基本的なミスなんだけど 掘り下げていったら書いた人間が根本的に不等号の意味を理解していないレベルで無知だったからなんだよね これもうどうしようもないと思うんだけどどう掘り下げたらいいと思う? ちなみに顧客に対してはSESを教育しますみたいな無難な報告に終わった

34 23/01/13(金)15:34:48 No.1014916602

上はそんなもん知らん下に原因があるって握りつぶせるからな

35 23/01/13(金)15:36:02 No.1014916865

KAIZENと同じく世間で完全に誤用誤使用されてるトヨタのやつ

36 23/01/13(金)15:36:15 No.1014916910

>なぜ何も技術知らんSESを現場に入れたんですか? ほんと何でだろうね面接すらしないの意味わかんない

37 23/01/13(金)15:36:48 No.1014917030

面接じゃねえな面談だすまん面接はダメだわ

38 23/01/13(金)15:37:40 No.1014917232

人を増やせと言われ続ければこうもなろう!

39 23/01/13(金)15:38:39 No.1014917456

>これもうどうしようもないと思うんだけどどう掘り下げたらいいと思う? その程度の人材しか用意できない弊社に責任があります 弊社のレベルが低いので教育します …まぁそれ以上の言い訳は出てこないかな

40 23/01/13(金)15:39:00 No.1014917541

上が悪いからって言うと怒られるやつ

41 23/01/13(金)15:39:54 No.1014917757

>上が悪いからって言うと怒られるやつ 怒る奴に限ってなぜ何が好きだよね

42 23/01/13(金)15:40:32 No.1014917904

人為ミスとかを防ぐには内部レビューとかチェックを増やして防ぐしか無いんだけど そのための工数くださいって上に言うと却下されるんだよねおかしいね

43 23/01/13(金)15:41:18 No.1014918066

>これもうどうしようもないと思うんだけどどう掘り下げたらいいと思う? ベテランによる設計書レビューを入れる 工数?上層部責任で用意しろ

44 23/01/13(金)15:41:42 No.1014918144

ダブルチェックも結局人がやるし撲滅は無理だな…何もせず許容するか…

45 23/01/13(金)15:42:22 No.1014918286

このスレでもそうだけど なぜなぜ分析のやり方を調べもせずに名前と形だけでやってる人が多いね 人の責任にすると再発防止が「今後頑張ります」とか「ベテランに差し替えます」とかで全く信用できない策が出て来て意味がないから 環境やプロセスの問題を出せって言うのがこの分析の根幹なのに 人の方に寄せようとしたがる

46 23/01/13(金)15:42:31 No.1014918325

2回チェックしたら2回目は手抜きになるもんだ

47 23/01/13(金)15:42:52 No.1014918402

ダブルが上限でトリプルチェック以上は逆に見落とし増加するっていう研究結果あった気がする チェックに対して無責任になるから

48 23/01/13(金)15:44:05 No.1014918669

これっていろんな答え出すやり方であって最初から決まってる答えのための論理構築を試すツールじゃなくない?

49 23/01/13(金)15:44:09 No.1014918678

>環境やプロセスの問題を出せって言うのがこの分析の根幹なのに 内部的にはそっちに行かせるためにレビューとかチェックのプロセス改善を言うんだけど これ以上お金増やせませんで終わって最終的に顧客とPM間では無難な言い訳で話が終わるんだよね

50 23/01/13(金)15:45:12 No.1014918872

>これ以上お金増やせませんで終わって最終的に顧客とPM間では無難な言い訳で話が終わるんだよね 結局のところ予算権限が無いやつにやらせてもしゃーないんやな

51 23/01/13(金)15:45:17 No.1014918889

なぜの先がシステムじゃなくて人格に向いたら一回そこで打ち切らないと誰も得しない

52 23/01/13(金)15:46:17 No.1014919080

つまりよぉ不等号を全部greaterThanとかlessThanにすればいいんだろ

53 23/01/13(金)15:46:55 No.1014919214

原理原則で言えば会社が回らないとかウエッティな説得が始まる 無駄時間だと思う…

54 23/01/13(金)15:47:04 No.1014919247

>つまりよぉ不等号を全部greaterThanとかlessThanにすればいいんだろ thanってなんですかってレベルの人を想定してないよね?

55 23/01/13(金)15:47:07 No.1014919266

予算がないのが問題だけどそれ以外を求めてくるとクソがってなる

56 23/01/13(金)15:47:49 No.1014919417

>原理原則で言えば会社が回らないとかウエッティな説得が始まる >無駄時間だと思う… どうして会社が回らないと思ったの?

57 23/01/13(金)15:47:59 No.1014919450

人が原因なのはそうなんだけど仕方ない部分ではあるので プロセスを改善するべきなんだけどそれやるお金がありませんという結論に行く分析だと思ってる じゃあ予算増やしますっていう答えに行ける企業どのくらいあるんだろう

58 23/01/13(金)15:48:46 No.1014919627

>つまりよぉ不等号を全部greaterThanとかlessThanにすればいいんだろ greaterThen lessThen

59 23/01/13(金)15:48:56 No.1014919664

トヨタぐらい稼いでたらプロセスで歯止め組み込めるんだろうなぁ! なあ!!

60 23/01/13(金)15:49:14 No.1014919726

末端のSEの知識不足っていうか設計書段階のレビューないのがダメなんじゃないかな…

61 23/01/13(金)15:49:25 No.1014919759

>じゃあ予算増やしますっていう答えに行ける企業どのくらいあるんだろう どこかで握りつぶされるだろうなって薄々思ってるけどそうなったときはちゃんとそう報告するよ

62 23/01/13(金)15:49:44 No.1014919827

レビューとテストはめんどいからな…

63 23/01/13(金)15:49:47 No.1014919841

>どうして会社が回らないと思ったの? 毎月の月末報告会で全社員に通達しているはずだが?

64 23/01/13(金)15:50:50 No.1014920056

俺メーデー見たから事故起きたときの調査分析とか超得意

65 23/01/13(金)15:51:12 No.1014920131

たいてい誤解や見落としがないように資料を修正・最新化するような さほどコストかからん対策が打てるはずだけどな

66 23/01/13(金)15:53:02 No.1014920477

>たいてい誤解や見落としがないように資料を修正・最新化するような >さほどコストかからん対策が打てるはずだけどな かからないかな…

67 23/01/13(金)15:53:24 No.1014920569

客に設計承認させれば一緒にデスマ走ってくれるの好き

68 23/01/13(金)15:54:02 No.1014920697

資料最新化するだけだと場当たり的すぎるってならない? 最新化した状態が保たれるプロセス考えなきゃじゃないの

69 23/01/13(金)15:54:11 No.1014920729

まずコストと時間は掛けて良いって大前提を置いておかないと 今後はより注意して取り組みますとかチェック体制を強化しますっておざなりな対策だけで終わる

70 23/01/13(金)15:54:16 No.1014920745

資源が限られるなかで社内調整をして手打ちするような問題に対して1点の問題に焦点を当てる画像のなぜなぜ分析は片手落ちという結論になってしまう そもそもQCのやり方がミスっている

71 23/01/13(金)15:56:12 No.1014921143

>資源が限られるなかで社内調整をして手打ちするような問題に対して1点の問題に焦点を当てる画像のなぜなぜ分析は片手落ちという結論になってしまう それはなんかよくわからんこと言ってるな 社内としても改善したい問題じゃないと先に決まってるのに なぜなぜ分析してるって意味不明じゃん

72 23/01/13(金)15:56:19 No.1014921163

責任取ってちゃんとしたやり方教えてくださいよトヨタさん

73 23/01/13(金)15:56:59 No.1014921307

資料最新化を実現するためのルールはどうなってるんですかって監査が入って死にかけた

74 23/01/13(金)15:57:09 No.1014921329

>今後はより注意して取り組みますとかチェック体制を強化しますっておざなりな対策だけで終わる まさにそのおざなり対策で話が終わるだけになってるわ 新プロジェクト見積もりで過去プロジェクトのなぜなぜ分析結果ふまえて 理由つけてレビュー工数増やしても最終的に削られるんだよねマジウケる

75 23/01/13(金)15:59:04 No.1014921719

>たいてい誤解や見落としがないように資料を修正・最新化するような >さほどコストかからん対策が打てるはずだけどな また末端の話になっちゃうけどやらかす人ってそもそもそういう資料見ないでやらかすからどうしたらいいんだろうね

76 23/01/13(金)15:59:04 No.1014921721

>なぜなぜ分析してるって意味不明じゃん 客には言い訳しないといけないから…

77 23/01/13(金)15:59:28 No.1014921817

予算が足りなくて知的障害ギリギリの人も使わないといけないからです!

78 23/01/13(金)16:00:34 No.1014922023

問題発生時のなぜなぜ分析は再発防止のためにあるので やらかした人は居てもそれに至る道筋を塞ぐ案を立てないと 関係者まとめて解雇しか道がなくなる

79 23/01/13(金)16:00:54 No.1014922078

なぜなぜって良くないの?と思いながら見てたけど人に責任を求める使い方するところがあるのか…

80 23/01/13(金)16:01:03 No.1014922107

>>今後はより注意して取り組みますとかチェック体制を強化しますっておざなりな対策だけで終わる >まさにそのおざなり対策で話が終わるだけになってるわ >新プロジェクト見積もりで過去プロジェクトのなぜなぜ分析結果ふまえて >理由つけてレビュー工数増やしても最終的に削られるんだよねマジウケる こういうのを繰り返してどんどんなぜなぜやるってなっても消化試合的にこなしてくようになるのいいよね…

81 23/01/13(金)16:01:11 No.1014922138

>関係者まとめて解雇しか道がなくなる でもまぁSESのいいところってそれがやりやすいところだよね

82 23/01/13(金)16:03:00 No.1014922508

開発が一人しかいませんでした 上司がチェックしましたが抜けがありました 抜けがないように頑張ります♥

83 23/01/13(金)16:03:28 No.1014922611

>でもまぁSESのいいところってそれがやりやすいところだよね 人を入れ替えたところで 次の人が良くなる保証なんかまったくないし キャッチアップのコストがかかるしで場当たり的対処もいいところなんだけどね

84 23/01/13(金)16:04:21 No.1014922782

総入れ替えするリスクよ

85 23/01/13(金)16:04:40 No.1014922839

>なぜなぜって良くないの?と思いながら見てたけど人に責任を求める使い方するところがあるのか… だいたいそうだよ やったことない事例をぶっつけ本番でやらせた結果ミスったりするんだけど 事前にマニュアルの整備や問題点の洗い出しをする期間をくれって言っても時間を貰えないのが原因だったりするよ なんなら顧客側の要求が確定するのが作業開始3日前とかだったりするよ ちなみに納期は作業開始から1週間後な!

86 23/01/13(金)16:04:44 No.1014922863

なぜなぜじゃなくて新QCとか使わないの

87 23/01/13(金)16:05:34 No.1014923032

>でもまぁSESのいいところってそれがやりやすいところだよね 悪いところはやりやすいところだけどね

88 23/01/13(金)16:05:43 No.1014923066

>なぜなぜじゃなくて新QCとか使わないの 移り気で新しいツールにほいほい手を出すのは概ね死亡フラグ…

89 23/01/13(金)16:06:42 No.1014923262

>たいてい誤解や見落としがないように資料を修正・最新化するような >コストがかかる対策しかない

90 23/01/13(金)16:07:05 No.1014923346

ツール変えて良くなるとかいうナイーブな考えは捨てろ どっちかというと通過儀礼的にやるのかほんとに改善に金も時間もかける気があるのかとかの問題

91 23/01/13(金)16:07:55 No.1014923509

真面目に管理とか分析とかやってる専門家なら適切に使い分けられる こういうのやるの大抵素人だからなぜなぜくらいしかわからない

92 23/01/13(金)16:08:15 No.1014923574

今話題のChatGTPにやってもらおう

93 23/01/13(金)16:08:24 No.1014923612

精神論で回答したらブちぎれるだろうな…と思ってたらそれが最初から答えで詰んでたのが俺だ

94 23/01/13(金)16:08:24 No.1014923613

原因を人間に持ってくと失敗するやつ

95 23/01/13(金)16:10:32 No.1014924042

無理を承知でやってるんだからこのくらいの精神論は受け入れろと言いたいけど 品管は知ったこっちゃないからなあ

96 23/01/13(金)16:10:37 No.1014924066

最初は人事物金と原因をそれらしく出すんだけど進められるのが人しかないから…

97 23/01/13(金)16:11:27 No.1014924239

逆に何度も同じミスして何度聞いても精神論しか返ってこなくて匙を投げた奴いる 手順書通りやれよ

98 23/01/13(金)16:11:43 No.1014924289

その手の本で最初から人への責任追求はすんなよってのが明記されてるんだけどな無視される

99 23/01/13(金)16:12:09 No.1014924383

なぜって書いたらダメだったような

100 23/01/13(金)16:12:16 No.1014924414

原因を人に持って行ったらどんどん知ってる人が消えるよ どこかの銀行みたいなことになるよ

101 23/01/13(金)16:12:24 No.1014924444

>なぜって書いたらダメだったような why?

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