ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/01/13(金)02:13:29 No.1014797907
ブレンダー推奨環境について使い初めて数ヶ月で分かった事 ・ビデオメモリは全然使わない ・CPUもそんなに使わない ・メモリの多さが全てを解決する ・SSDは早ければ早い方が良い
1 23/01/13(金)02:14:48 No.1014798091
1にメモリで2にSSDの読み書き速度かなと思った
2 23/01/13(金)02:16:10 No.1014798272
ビデオメモリ本当に1GBすら使わなくてびっくりした 大量のモデルを並べてレンダリングする時に重くなるのかな?
3 23/01/13(金)02:17:28 No.1014798432
システムメモリは本当に倍々ゲームで消費量増えていくから怖かった
4 23/01/13(金)02:17:39 No.1014798460
なにするかによって違うじゃん
5 23/01/13(金)02:18:31 No.1014798574
始める前はなんとなくビデオメモリすっげー使う印象だった
6 23/01/13(金)02:19:58 No.1014798752
>・ビデオメモリは全然使わない これは今の潤沢な時代しっかり使えよって思う >・CPUもそんなに使わない これはありがたい
7 23/01/13(金)02:20:26 No.1014798817
>なにするかによって違うじゃん それはそう 俺は素人だし基本的なキャラクラーやマテリアルのモデリングや外部アセット使った着せ替え改変をやるぐらいの使い方
8 23/01/13(金)02:22:08 No.1014799032
>これは今の潤沢な時代しっかり使えよって思う 編集なら使えるのテクスチャくらいじゃね?
9 23/01/13(金)02:23:02 No.1014799133
メモリ少ないと3Dデータを大量にインポートしてざっと並べて選んで使うってのが出来ないね
10 23/01/13(金)02:23:36 No.1014799198
>俺は素人だし基本的なキャラクラーやマテリアルのモデリングや外部アセット使った着せ替え改変をやるぐらいの使い方 それならUV展開のときにオブジェクト数が多いときにちょっとマシンパワー必要なくらいだな
11 23/01/13(金)02:25:07 No.1014799375
漠然と触ってみたいって意識はあるけど そんなんで始めても全く手が付かないだろうなとも思う…
12 23/01/13(金)02:26:09 No.1014799489
長時間稼働させてると自動保存でテンプフォルダが40GBぐらい膨れ上がってビックリした
13 23/01/13(金)02:27:24 No.1014799632
SSDの速度は外部データの読み書き時間にモロに響いて来るみたいね
14 23/01/13(金)02:29:06 No.1014799844
VRChatのアバター作るときに1か月くらい触ったけど 5年前に買った格安ノートPCでじゅうぶん動いてくれたしUnityのほうが重いくらいだった
15 23/01/13(金)02:35:52 No.1014800575
モデル一体作ってモーション作るくらいまでだと全然スペックは必要ないね
16 23/01/13(金)03:00:46 No.1014802920
TreeGenで森作ってレンダリングすると落ちる メモリ32GB程度じゃあかんのか
17 23/01/13(金)03:12:19 No.1014803926
1GBとか読み書きするのはSSDじゃないとだるいね
18 23/01/13(金)03:14:48 No.1014804128
CPUやGPUはレンダリングしてなければ全然軽い 視点変更や頂点編集時に描画更新でゴリっと使う
19 23/01/13(金)03:32:45 No.1014805439
今PC組もうとして5700Xに3060でメモリ16G×4枚買った 最終的にエロ動画再生機になるかもしれんがモデリングがんばるぞい!
20 23/01/13(金)03:34:48 No.1014805560
Blenderは軽さはいいけどもうちょっと使い勝手の方を気にして貰えると…
21 23/01/13(金)03:36:43 No.1014805682
レンダリングして1枚の美麗なCG絵とか動画とかみるとかっこいいんだけど道のりがあまりに大変そうな割にマイナーな趣味だからアバターいじるところで終わっちゃう
22 23/01/13(金)03:37:47 No.1014805762
でもよお…使い勝手に関しては他のソフトもいいとは言えねえし…
23 23/01/13(金)03:38:11 No.1014805787
>Blenderは軽さはいいけどもうちょっと使い勝手の方を気にして貰えると… たとえば?
24 23/01/13(金)03:38:55 No.1014805842
MaxとかMayaがいいかと言われたそうでもない
25 23/01/13(金)03:40:32 No.1014805964
>たとえば? モデリングの操作体系のわかりにくさ使いにくさとか挙げるとキリがない
26 23/01/13(金)03:42:25 No.1014806099
使い勝手いいソフト教えてよ
27 23/01/13(金)03:42:56 No.1014806132
適当なノートで触ったらそこそこの頻度でビデオカード周りでクラッシュしてWindowsごと落ちて悲しい
28 23/01/13(金)03:43:28 No.1014806166
>使い勝手いいソフト教えてよ Blender
29 23/01/13(金)03:43:57 No.1014806202
>使い勝手いいソフト教えてよ メタセコイア
30 23/01/13(金)03:45:18 No.1014806293
メタセコ…自滅したはずでは
31 23/01/13(金)03:45:44 No.1014806314
Blender使ってからC4DとかMaxとか使うとパネル上のすぐ見えて触れるところからベベルなんかや他にも細かなモデリング操作できてうわ便利だなって感動するくらいこっちは使いにくい
32 23/01/13(金)03:45:49 No.1014806317
pov-ray!
33 23/01/13(金)03:52:26 No.1014806740
>モデリングの操作体系のわかりにくさ使いにくさとか挙げるとキリがない そう思ったことがないから具体例一つあげてくれたら良かったんだけどまあいいや 色々触ったけどBlenderが1番システマチックだと思うよ Mayaのマーキングメニューシステム再現は複数階層まで対応してほしいとは思う
34 23/01/13(金)03:57:06 No.1014807039
解説通りにやってる時にバージョン違いで解説によるとその位置にあるはずのものが無かったりとか
35 23/01/13(金)03:58:16 No.1014807108
>解説通りにやってる時にバージョン違いで解説によるとその位置にあるはずのものが無かったりとか 項目階層がひたすら深いとかそこでやるのかよという場所にあったりとか
36 23/01/13(金)03:59:46 No.1014807188
>項目階層がひたすら深いとかそこでやるのかよという場所にあったりとか なぜか嫌がられてたツールシェルフをメニュー化したからな
37 23/01/13(金)04:01:30 No.1014807309
2.79から2.8に上がった時は 頂点全選択とかナイフで辺の中点で切るとかのショトカ操作が変わって面食らった けど他のショトカは変わってなかったからすぐ順応したなぁ
38 23/01/13(金)04:03:01 No.1014807397
Blenderはモデリングで何かやろうとした時にひたすらメニュー選択と画面の往復になるのがぬあああ!ってなる 1週間触ってないとあの操作どこだったっけ…になる
39 23/01/13(金)04:03:52 No.1014807437
eeveeで遊んでるけど難しい
40 23/01/13(金)04:04:20 No.1014807461
人のタイムラプス動画とか見てるとver違いはもちろんのこと UIの位置をカスタマイズしてたりアドオン入れてたりとかあるから そこんところは学ぶ際にたいへんよね…
41 23/01/13(金)04:05:04 No.1014807495
>1週間触ってないとあの操作どこだったっけ…になる たまにしかやらない操作なんかはやるたびにググるね まあblenderに限らないけど