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    23/01/12(木)13:14:11 No.1014554595

    エセ平等主義野郎の白を体言する呪文

    1 23/01/12(木)13:17:57 No.1014555417

    同様にカードを捨て…?

    2 23/01/12(木)13:20:23 No.1014555987

    2マナ…?

    3 23/01/12(木)13:20:46 No.1014556076

    >同様にカードを捨て…? 手札も一番少ない奴の枚数に揃えてもらう

    4 23/01/12(木)13:21:44 No.1014556307

    いいですよね残るアーティファクトエンチャント

    5 23/01/12(木)13:22:44 No.1014556527

    >>同様にカードを捨て…? >手札も一番少ない奴の枚数に揃えてもらう つまり0マナファクトとかたくさん出した危険人物が優位に・?

    6 23/01/12(木)13:22:59 No.1014556583

    土地と手札とクリーチャーを少ない方に合わせるだけの平等なカードですよ

    7 23/01/12(木)13:24:40 No.1014556961

    滅相もありません私はこのように土地を対価にライフを得る程度のカードでして…

    8 23/01/12(木)13:24:55 No.1014557002

    白の様子が変なのだ…

    9 23/01/12(木)13:25:46 No.1014557217

    マナをだして私は土地を生贄に捧げて待機カウンターを減らして平等にしましょう

    10 23/01/12(木)13:26:31 No.1014557368

    土地税も置いとくね…

    11 23/01/12(木)13:26:52 No.1014557447

    EDHで使ったら卓冷えっひえになりそう

    12 23/01/12(木)13:27:00 No.1014557474

    >つまり0マナファクトとかたくさん出した危険人物が優位に・? 左様 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9

    13 23/01/12(木)13:27:55 No.1014557674

    派生カード色々出てるけど土地まで触れるのは二度と出ないだろうなぁ

    14 23/01/12(木)13:27:56 No.1014557680

    これガルガドンバランスのバランスか

    15 23/01/12(木)13:28:31 No.1014557801

    >滅相もありません私はこのように土地を対価にライフを得る程度のカードでして… ズーランバランスいいよね

    16 23/01/12(木)13:28:40 No.1014557835

    こいつ今でもレガシー禁止なんだね さすがに危険か

    17 23/01/12(木)13:32:23 No.1014558679

    >派生カード色々出てるけど土地まで触れるのは二度と出ないだろうなぁ 仕方ないとはいえ近年のカードほんと土地触れなさ過ぎて土地というシステムの欠陥ぶりをヒシヒシと感じる 碌なランデスもスタンで刷られないし

    18 23/01/12(木)13:35:46 No.1014559446

    6マナくらいなら適正だろうか

    19 23/01/12(木)13:35:50 No.1014559460

    ランデスが出ない=土地システムがクソに繋げる人初めて見た

    20 23/01/12(木)13:37:04 No.1014559724

    土地システムがどうであろうがランデスカードなんて一生出なくていいよ

    21 23/01/12(木)13:37:58 No.1014559903

    廃墟の地みたいな基本土地サーチ許すやつはまあまあいい塩梅だと思う

    22 23/01/12(木)13:38:49 No.1014560102

    全部のパーマネントの枚数と手札揃える効果だったら今からでもリメイクできない?

    23 23/01/12(木)13:39:25 No.1014560244

    アリーナの下とかだと液鋼の塗膜デッキだらけだよ やられて不愉快なデッキはやりたいデッキなんだよな

    24 23/01/12(木)13:40:36 No.1014560542

    最近だと少ない方に合わせるんじゃなく 黄昏の享楽みたいにあなたが不利なときに得しますよって方にシフトしている感じがある

    25 23/01/12(木)13:41:17 No.1014560693

    アリーナで一番見るランデスは自分の破壊不能に打ってマナ加速する野火

    26 23/01/12(木)13:41:24 No.1014560722

    黄昏の享楽はいいカードだよね 白の土地少ないときランプも好き

    27 23/01/12(木)13:42:05 No.1014560868

    土地が失敗なのは公式が一番よく理解してるしなぁ まぁ何がアレって最初期に最強の土地作ってそれを再録禁止にした事だが…

    28 23/01/12(木)13:42:43 No.1014561033

    ランデスはやられて楽しくないのはろくに対処できないからなので その環境の対策カードを特盛にしたらやってもいいとおもう

    29 23/01/12(木)13:43:10 No.1014561129

    デュエマ一話の決め技のスーパーコンボだ 盤面劣勢を覆す効果しかないはずだが なんか決着は有耶無耶になった

    30 23/01/12(木)13:43:43 No.1014561261

    >土地が失敗なのは公式が一番よく理解してるしなぁ でも土地のおかげでリミテッドが程々に安くて面白いし…

    31 23/01/12(木)13:44:33 No.1014561453

    >ランデスはやられて楽しくないのはろくに対処できないからなので >その環境の対策カードを特盛にしたらやってもいいとおもう アリーナだと対策カード盛ると対戦がピタッと止まるのも最悪なとこ

    32 23/01/12(木)13:45:12 No.1014561606

    ランデス刷らないなら土地を強くしすぎるなという思いはある

    33 23/01/12(木)13:45:48 No.1014561722

    土地を引けるか引かないかの運ゲー要素がMTGをギリギリまともなゲームにしてくれてる所あるし

    34 23/01/12(木)13:45:49 No.1014561727

    相手が囲いスタートでランド1キープなのバレてから土地縦引きして普通に展開するのいいよね…

    35 23/01/12(木)13:45:55 No.1014561749

    でも土地システムがないMTGやっても俺はたぶん楽しくないと思う・・

    36 23/01/12(木)13:46:22 No.1014561870

    土地は失敗ではあるけど土地やめたら豪快でクソみたいな効果のカードが さらに雑に出だすのわかりきってるからなぁ

    37 23/01/12(木)13:46:26 No.1014561885

    俺はリシャポとか使うのが好き

    38 23/01/12(木)13:46:32 No.1014561905

    正直スタンだとトライオームでもオーバーパワーと感じる

    39 23/01/12(木)13:46:38 No.1014561927

    ランダム要素がないカードゲームはクソだし…

    40 23/01/12(木)13:47:40 No.1014562141

    「土地事故するとゲームつまんないから調整します」がいろいろまずいことに現状ですら気づいてないんだからどうしようもない

    41 23/01/12(木)13:47:43 No.1014562156

    土地とスペルが同じ役割してるデュエマとか見るとわかるけど 土地ないと相当再現性高まって同じ動きの叩きつけあいになる

    42 23/01/12(木)13:48:37 No.1014562355

    両面土地とスペルランドは良かった

    43 23/01/12(木)13:48:42 No.1014562379

    >土地とスペルが同じ役割してるデュエマとか見るとわかるけど >土地ないと相当再現性高まって同じ動きの叩きつけあいになる 再現性高まると行き着く先はソリティアなんだろうなと思う

    44 23/01/12(木)13:48:46 No.1014562393

    土地引きすぎたり引けなかったりしろ

    45 23/01/12(木)13:51:15 No.1014562968

    >>土地とスペルが同じ役割してるデュエマとか見るとわかるけど >>土地ないと相当再現性高まって同じ動きの叩きつけあいになる >再現性高まると行き着く先はソリティアなんだろうなと思う やってる方は楽しくても付き合わされる方はたまったもんじゃないんだよな アリーナでそれがさらに悪化してる気がする

    46 23/01/12(木)13:51:23 No.1014563004

    >正直スタンだとトライオームでもオーバーパワーと感じる あれサイクリングいらないだろってずっと思ってる

    47 23/01/12(木)13:51:50 No.1014563098

    1回1回で見るとスクリューやフラッドしてクソってなるけど何回もやったらそれすら織り込んで戦えるやつの方が明確に成果出るから 麻雀みたいなもんだよなぁ

    48 23/01/12(木)13:53:11 No.1014563385

    毎ターンマナが一定量ずつ増えるDCGは 効果で得られるアドバンテージにランダム性のあるカード多めにして バランスを取ってたのかなと その一方で初手必ず手札に来るカードとか作っちゃったりしてたが

    49 23/01/12(木)13:53:19 No.1014563415

    これが黒くなったらPOX

    50 23/01/12(木)13:53:54 No.1014563564

    リミテですらたまにトップ10枚に土地なかったり逆にトップ10枚ほぼ土地だったりして そういう時は流石になんだこのクソゲーはと思ってしまう

    51 23/01/12(木)13:53:58 No.1014563582

    強い弱い以前に楽しくないカードすぎる

    52 23/01/12(木)13:54:37 No.1014563752

    白のリセットカードとしてはやってる事は超強力!って程ではない 悪いのはマナコスト

    53 23/01/12(木)13:54:46 No.1014563791

    使われて嫌なカードは使ってると楽しいカード

    54 23/01/12(木)13:54:53 No.1014563814

    >強い弱い以前に楽しくないカードすぎる 天秤系のカード使うと楽しいの知らないんだな…

    55 23/01/12(木)13:55:32 No.1014563980

    土地自体は否定しないんだけど土地以外からのマナ出す効果を気軽に出し過ぎたせいで 下行ったら山のようにそういうのが出てくるのがなぁ もう精神石は親の顔より見た

    56 23/01/12(木)13:55:38 No.1014563996

    ガルガドンバランス決まると気持ちいいからな…

    57 23/01/12(木)13:55:47 No.1014564029

    天秤は使うとほんと楽しい 使われるとクソ

    58 23/01/12(木)13:56:26 No.1014564190

    これコントロールが使うと2マナラスなのズルくない?

    59 23/01/12(木)13:57:29 No.1014564438

    >これコントロールが使うと2マナラスなのズルくない? コントロール側の手札も減るのでトントン

    60 23/01/12(木)13:57:41 No.1014564476

    >天秤系のカード使うと楽しいの知らないんだな… クソ野郎のレス

    61 23/01/12(木)13:57:59 No.1014564527

    >これコントロールが使うと2マナラスなのズルくない? ハンドすっからかんにならない?

    62 23/01/12(木)13:58:03 No.1014564541

    ランデス強くするならもうあらゆる要素でランパンできないとだめだな

    63 23/01/12(木)13:59:19 No.1014564800

    相手の場にレン6いたら無力!

    64 23/01/12(木)13:59:51 No.1014564938

    ウィザーズくんはもっと土地事故していいんだよって言える勇気がなかったんや

    65 23/01/12(木)14:00:18 No.1014565037

    通ったら大体投了だし楽しさは薄くね?

    66 23/01/12(木)14:01:00 No.1014565194

    >>これコントロールが使うと2マナラスなのズルくない? >コントロール側の手札も減るのでトントン 最近のクリーチャー系デッキあまり手札減らないから忘れてたけどそう言う問題あったな…

    67 23/01/12(木)14:01:16 No.1014565253

    補填で土地与えれば問題ないはずなので ゼンディカー回帰でランデスして荒地トークン与えるカードとか作りまくればよかったんだよ

    68 23/01/12(木)14:01:34 No.1014565324

    まぁこういうの知り合いでもないのに出してくる奴とゲームしたくないのはわかる

    69 23/01/12(木)14:01:40 No.1014565339

    土地事故のおかげでプロにもワンチャン勝てます

    70 23/01/12(木)14:02:04 No.1014565437

    トライオーム強すぎて嫌という思いはあります なにマナフラ受けまでこなしてるんだてめえ

    71 23/01/12(木)14:02:07 No.1014565445

    >ゼンディカー回帰でランデスして荒地トークン与えるカードとか作りまくればよかったんだよ 了解! 街並みの地ならし屋!

    72 23/01/12(木)14:02:22 No.1014565516

    >通ったら大体投了だし楽しさは薄くね? 刺さる形で通せたらめちゃくちゃ楽しいよこういうのは 決まったらゲームエンド級だからこそ

    73 23/01/12(木)14:02:46 No.1014565598

    >土地事故のおかげでプロにもワンチャン勝てます 実際フラッドした赤単ヤソに勝ったけど それでも超粘り強くこっち殺そうとしてきたからやっぱプロはちげえわってなるなった

    74 23/01/12(木)14:04:16 No.1014565937

    >まぁこういうの知り合いでもないのに出してくる奴とゲームしたくないのはわかる 野良EDHでよくあるやつ

    75 23/01/12(木)14:04:33 No.1014565996

    ズーランバランス+タックスエッジは本当に酷いデッキだったと思う

    76 23/01/12(木)14:05:57 No.1014566330

    >>まぁこういうの知り合いでもないのに出してくる奴とゲームしたくないのはわかる >野良EDHでよくあるやつ 結束して倒すやつ!

    77 23/01/12(木)14:06:06 No.1014566354

    モダンの続唱バランス好き

    78 23/01/12(木)14:06:09 No.1014566367

    >まぁこういうの知り合いでもないのに出してくる奴とゲームしたくないのはわかる むしろ知り合い相手だと嵌め込み系デッキは同じ相手と数やるのに向いてないから使わないわ

    79 23/01/12(木)14:06:09 No.1014566370

    後発がほとんど真似ない理由もわかるけどやっぱ土地こそ必要なものだって他のカードゲームやるとよくわかる

    80 23/01/12(木)14:06:23 No.1014566415

    こういうひとネタデッキは石脳でオッラーンしたら速攻投了するけど それはそれでやってる俺も相手もなんも面白くない 噛み合わない対戦がいちばんつまらん

    81 23/01/12(木)14:08:02 No.1014566754

    使う方は気持ちいいから

    82 23/01/12(木)14:08:52 No.1014566901

    >こういうひとネタデッキは石脳でオッラーンしたら速攻投了するけど >それはそれでやってる俺も相手もなんも面白くない >噛み合わない対戦がいちばんつまらん 特定のキーカードに頼ったデッキが石脳みたいなカードでぶっこ抜かれた瞬間 「あっじゃあ投了しまーす」 って即片づけられると何の時間だったのこれってなるよね

    83 23/01/12(木)14:09:36 No.1014567030

    でも土地システムは生みの親であるガーフィールド教授も失敗だったって認めてるからな…

    84 23/01/12(木)14:09:51 No.1014567073

    >トライオーム強すぎて嫌という思いはあります もう数年前だけど土地システムが悪いんじゃなくて多色土地カードを気軽に出し過ぎたのが一番悪いって熱弁してた「」は元気だろうか

    85 23/01/12(木)14:10:28 No.1014567207

    >でも土地システムは生みの親であるガーフィールド教授も失敗だったって認めてるからな… それってどの記事で?

    86 23/01/12(木)14:10:51 No.1014567277

    >後発がほとんど真似ない理由もわかるけどやっぱ土地こそ必要なものだって他のカードゲームやるとよくわかる 私はmtgやると土地こそクソシステムと思いますが…

    87 23/01/12(木)14:11:01 No.1014567309

    サクリファイスランドフル活用する平等化デッキ好きだった

    88 23/01/12(木)14:11:03 No.1014567322

    デュエマのマナシステムでmtg遊ぶ特殊ルールとか誰か制定してないのかな 土地関係のカードが全部死ぬからまた妙なメタが出来て楽しかったりしないか

    89 23/01/12(木)14:11:37 No.1014567420

    >って即片づけられると何の時間だったのこれってなるよね 最適解引いて当てたんだから勝てて良かったでいいんじゃない?

    90 23/01/12(木)14:11:49 No.1014567467

    >デュエマのマナシステムでmtg遊ぶ特殊ルールとか誰か制定してないのかな >土地関係のカードが全部死ぬからまた妙なメタが出来て楽しかったりしないか 誰もやってないってことはその…

    91 23/01/12(木)14:11:56 No.1014567494

    >ズーランバランス+タックスエッジは本当に酷いデッキだったと思う そこに黒単ネクロを足そう クソ環境出来た!

    92 23/01/12(木)14:12:04 No.1014567525

    >>後発がほとんど真似ない理由もわかるけどやっぱ土地こそ必要なものだって他のカードゲームやるとよくわかる >私はmtgやると土地こそクソシステムと思いますが… クソだけどナイーブな代替案は他のTCGで試されてて別の弊害も生じてるからなんだかんだ必要だとわかる

    93 23/01/12(木)14:12:11 No.1014567544

    今年はmtgのルール改変あるかもって話なかったっけ 俺の思いが強すぎて妄想になってる気がするけど

    94 23/01/12(木)14:12:27 No.1014567590

    基本土地以外を咎めるカードはもっとあってもいいんじゃない

    95 23/01/12(木)14:12:37 No.1014567622

    >クソだけどナイーブな代替案は他のTCGで試されてて別の弊害も生じてるからなんだかんだ必要だとわかる 遊戯王とポケカのほうが人口多いんだから土地は失敗なんじゃね?

    96 23/01/12(木)14:12:40 No.1014567631

    >今年はmtgのルール改変あるかもって話なかったっけ >俺の思いが強すぎて妄想になってる気がするけど 世界観に関する大きな変更があるであって それがルール変更まで波及するかは不明

    97 23/01/12(木)14:12:47 No.1014567654

    どこかでランダム要素増やさないとひたすらソリティアになっていくだけだからなあ… 土地が最良とは思わないけどデジタルだけでなく紙でも実現できるシステムとしては土地システムは嫌いではない

    98 23/01/12(木)14:13:00 No.1014567704

    キーカードぶち抜いてやるぜ!とドヤ顔で宣言したら全部サイド落ちしてるパターンいいよね

    99 23/01/12(木)14:13:24 No.1014567794

    再現性が高いのは決して良いことでもないんだよな

    100 23/01/12(木)14:13:31 No.1014567818

    >どこかでランダム要素増やさないとひたすらソリティアになっていくだけだからなあ… >土地が最良とは思わないけどデジタルだけでなく紙でも実現できるシステムとしては土地システムは嫌いではない でもマナフラマナスクで負けると死ねってなるよ この感情は他のカードゲームでは出てこない

    101 23/01/12(木)14:13:32 No.1014567823

    >遊戯王とポケカのほうが人口多いんだから土地は失敗なんじゃね? ポケカは珍しくエネルギーで土地要素入ってるゲームだぞ

    102 23/01/12(木)14:13:44 No.1014567861

    >>クソだけどナイーブな代替案は他のTCGで試されてて別の弊害も生じてるからなんだかんだ必要だとわかる >遊戯王とポケカのほうが人口多いんだから土地は失敗なんじゃね? IPものと人口を単純比較して優劣決められないだろ

    103 23/01/12(木)14:13:51 No.1014567897

    >キーカードぶち抜いてやるぜ!とドヤ顔で宣言したら全部サイド落ちしてるパターンいいよね 最近はこの辺理解してて保険でサイドに1枚だけ入れてるやつが増えて来たね

    104 23/01/12(木)14:14:01 No.1014567932

    >今年はmtgのルール改変あるかもって話なかったっけ >俺の思いが強すぎて妄想になってる気がするけど PWじゃなくても自由に次元移動できるようになるとか?

    105 23/01/12(木)14:14:19 No.1014567996

    >>遊戯王とポケカのほうが人口多いんだから土地は失敗なんじゃね? >ポケカは珍しくエネルギーで土地要素入ってるゲームだぞ エネルギーは全てのカードのリソースではないだろ

    106 23/01/12(木)14:14:26 No.1014568024

    >私はmtgやると土地こそクソシステムと思いますが… 土地があるからクソだし土地があるから偉大なんだmtgは

    107 23/01/12(木)14:14:38 No.1014568083

    そもそも人口が多い=システムが成功してるってのが短絡すぎる

    108 23/01/12(木)14:14:41 No.1014568094

    ポケカのエネルギーは土地みたいなものじゃないか?

    109 23/01/12(木)14:14:46 No.1014568106

    >私はmtgやると土地こそクソシステムと思いますが… でも土地をタップするの楽しいし…

    110 23/01/12(木)14:14:52 No.1014568130

    >この感情は他のカードゲームでは出てこない それを乗り越えて勝率7割とかにするのがこのゲームの実力なので

    111 23/01/12(木)14:15:11 No.1014568189

    土地破壊は先行圧倒的優位になっちゃうから気軽に作るなよって言うのはある

    112 23/01/12(木)14:15:20 No.1014568226

    クソなのと楽しいのは両立するから… なのでスレ画も許してくれるねグッドゲーム

    113 23/01/12(木)14:15:21 No.1014568228

    >デュエマのマナシステムでmtg遊ぶ特殊ルールとか誰か制定してないのかな >土地関係のカードが全部死ぬからまた妙なメタが出来て楽しかったりしないか つーかよく考えたらタワーマジックがこれじゃん あれはあれで楽しいよな

    114 23/01/12(木)14:15:48 No.1014568334

    >土地破壊は先行圧倒的優位になっちゃうから気軽に作るなよって言うのはある だからまともなのは作らなくなった

    115 23/01/12(木)14:16:00 No.1014568377

    >そもそも人口が多い=システムが成功してるってのが短絡すぎる じゃあ成功してることの定義は?

    116 23/01/12(木)14:16:11 No.1014568428

    ポケカと遊戯王に倣うというならクリーチャー以外をゼロコストにするか!

    117 23/01/12(木)14:16:11 No.1014568430

    ウ…ウルザの酒杯

    118 23/01/12(木)14:16:18 No.1014568466

    マナスク対策になるメカニズムって両面カード以外ないんだろうか

    119 23/01/12(木)14:16:23 No.1014568489

    遊戯王でもあと一歩のところで役に立たない誘発引くと土地引きすぎたのと似た感情になる

    120 23/01/12(木)14:16:49 No.1014568580

    >>そもそも人口が多い=システムが成功してるってのが短絡すぎる >じゃあ成功してることの定義は? 最古のTCGが現状まで続いてるんだから成功でいいだろ 失敗したゲームは消えたゲームだ

    121 23/01/12(木)14:17:12 No.1014568647

    >遊戯王でもあと一歩のところで役に立たない誘発引くと土地引きすぎたのと似た感情になる まあでもそれいれなきゃなにもできないわけじゃないしな オール土地からのマリガンで土地1とかになるとほんまこのクソゲーってなるよなにもできんもん

    122 23/01/12(木)14:17:14 No.1014568653

    土地システムのクソな部分を無理に無くそうとすると末期ガンダムウォーみたいになっちゃうから難しい

    123 23/01/12(木)14:17:21 No.1014568678

    >ポケカと遊戯王に倣うというならクリーチャー以外をゼロコストにするか! 相手の1ターン目にゲーム終わるな

    124 23/01/12(木)14:17:56 No.1014568797

    >>この感情は他のカードゲームでは出てこない >それを乗り越えて勝率7割とかにするのがこのゲームの実力なので 7割勝てたら世界チャンピオンだよ!

    125 23/01/12(木)14:17:57 No.1014568798

    >最古のTCGが現状まで続いてるんだから成功でいいだろ >失敗したゲームは消えたゲームだ それは土地がない遊戯王が続いてるんだからシステムの成功の話にならないでしょ

    126 23/01/12(木)14:18:03 No.1014568817

    >マナスク対策になるメカニズムって両面カード以外ないんだろうか 完全に引かないとアレだけどクリーチャー着地による土地サーチやルーティングとかかな

    127 23/01/12(木)14:18:30 No.1014568902

    MDやると初動札引けない手札誘発引けないからクソってなるしかわらん

    128 23/01/12(木)14:18:35 No.1014568914

    世界チャンピオンだって年間通算7割はねえよ

    129 23/01/12(木)14:18:37 No.1014568924

    土地というよりランデスやハンデスの先攻後攻のバランスが どうやっても取れないので放棄したって言う方が正しい気がする

    130 23/01/12(木)14:18:43 No.1014568941

    >マナスク対策になるメカニズムって両面カード以外ないんだろうか 統率者領域に荒地を置いて始めるとか

    131 23/01/12(木)14:18:43 No.1014568942

    >それは土地がない遊戯王が続いてるんだからシステムの成功の話にならないでしょ なんで正解が一つしか存在しない前提なんだ…?

    132 23/01/12(木)14:18:46 No.1014568950

    >土地システムのクソな部分を無理に無くそうとすると末期ガンダムウォーみたいになっちゃうから難しい OOをいまいち好きになれない理由はここにあるかもしれない

    133 23/01/12(木)14:19:11 No.1014569023

    >>それを乗り越えて勝率7割とかにするのがこのゲームの実力なので >7割勝てたら世界チャンピオンだよ! ゆえに実力 世界チャンピオンは他の野良勝率7割くらいのやつに対して勝率7割叩き出せるやつだし

    134 23/01/12(木)14:19:37 No.1014569118

    >最古のTCGが現状まで続いてるんだから成功でいいだろ >失敗したゲームは消えたゲームだ FFやDQと並ぶ選択肢にwizが残ってるようなもんだからよくよく考えると相当ヤバいよなMTG

    135 23/01/12(木)14:20:03 No.1014569202

    そもそもシステムの正解が1つなわけなくて 届けたい体験とか意図によって最適解は変わるだろ

    136 23/01/12(木)14:20:07 No.1014569212

    遊戯王とMTGが違う方向性で成功しちゃってるから皇族の新カードゲームは苦労するんだ

    137 23/01/12(木)14:20:33 No.1014569292

    やんごとなき方々をTCGに!?

    138 23/01/12(木)14:20:42 No.1014569325

    MTGはリミテッドが楽しいからいいよね 他のゲームだとそういうの全然ない

    139 23/01/12(木)14:21:14 No.1014569429

    >MTGはリミテッドが楽しいからいいよね >他のゲームだとそういうの全然ない ただ構築目線だと使いもしねえクソを詰め合わせてるだけだからな

    140 23/01/12(木)14:21:20 No.1014569447

    ガンダムヲーで昔ドラフトやった気がする

    141 23/01/12(木)14:21:21 No.1014569449

    >皇族の新カードゲーム 歴代皇族の誰が強いカードになってるかでかなり揉めそうなカードゲームだ…

    142 23/01/12(木)14:21:24 No.1014569459

    >MTGはリミテッドが楽しいからいいよね >他のゲームだとそういうの全然ない 楽しいときもあるかな! 兄弟戦争くそつまんなかったよ!

    143 23/01/12(木)14:21:32 No.1014569476

    >MTGはリミテッドが楽しいからいいよね >他のゲームだとそういうの全然ない 他TCGからMTGやって一番面白いと思った要素

    144 23/01/12(木)14:21:36 No.1014569489

    >やんごとなき方々をTCGに!? UR神武天皇!

    145 23/01/12(木)14:21:59 No.1014569577

    >楽しいときもあるかな! >兄弟戦争くそつまんなかったよ! ワームとぐろエンジン引けたときは楽しい そうじゃなかったらまあうn…

    146 23/01/12(木)14:22:15 No.1014569623

    >>MTGはリミテッドが楽しいからいいよね >>他のゲームだとそういうの全然ない >ただ構築目線だと使いもしねえクソを詰め合わせてるだけだからな そのクソをうまく運用するのがリミテの楽しいところじゃないかな!?

    147 23/01/12(木)14:22:25 No.1014569655

    >>MTGはリミテッドが楽しいからいいよね >>他のゲームだとそういうの全然ない >ただ構築目線だと使いもしねえクソを詰め合わせてるだけだからな 最近MTGスレのリミテ人口が多いのも分かるわ アリーナは特に構築がもう固定化してるんだよな

    148 23/01/12(木)14:22:31 No.1014569691

    >楽しいときもあるかな! >兄弟戦争くそつまんなかったよ! 大抵は安定して勝てるくらい環境理解できるまではクソつまんないけど分かると楽しいので… わかっても面白くない環境もなくはないが

    149 23/01/12(木)14:22:32 No.1014569695

    >そのクソをうまく運用するのがリミテの楽しいところじゃないかな!? リミテかてないからきらい

    150 23/01/12(木)14:22:39 No.1014569710

    >>やんごとなき方々をTCGに!? >UR神武天皇! そんなアイドルカード実戦じゃ役に立たないぜ

    151 23/01/12(木)14:22:45 No.1014569730

    リミテッド調整に躍起になって塩パック作るんじゃねえって構築勢から怒られるのいいよね

    152 23/01/12(木)14:23:07 No.1014569803

    >そのクソをうまく運用するのがリミテの楽しいところじゃないかな!? 今は亡きナベはクソザコカードをなんとかまともなレベルで使う名人だった…

    153 23/01/12(木)14:23:28 No.1014569867

    >>そのクソをうまく運用するのがリミテの楽しいところじゃないかな!? >リミテかてないからきらい 特にシールドは一番腕が出るからな…

    154 23/01/12(木)14:23:42 No.1014569909

    >ただ構築目線だと使いもしねえクソを詰め合わせてるだけだからな 他のTCGもパックの大半は構築でも使わないクソだろ

    155 23/01/12(木)14:23:42 No.1014569911

    最近のパックはよく調整されてるけど昔のパックはリミテですら取らないカードも多かったんだよなぁ

    156 23/01/12(木)14:23:44 No.1014569914

    >最近MTGスレのリミテ人口が多いのも分かるわ >アリーナは特に構築がもう固定化してるんだよな 微妙にエスパーが増えたり白単が増えたりしてるよ!

    157 23/01/12(木)14:23:49 No.1014569925

    スタン人気落ちてるよってニュース上がってたけど全体的に危機的ではあるんだよな

    158 23/01/12(木)14:24:05 No.1014569978

    コモンの束で勝てるようになるとリミテは面白いよ

    159 23/01/12(木)14:24:11 No.1014569998

    土地がないTCGは別なところでストレスになってるだろう

    160 23/01/12(木)14:24:16 No.1014570016

    国産でもバトスピやZ/Xはドラフトイベントやってた時期あったね

    161 23/01/12(木)14:24:21 No.1014570029

    >そのクソをうまく運用するのがリミテの楽しいところじゃないかな!? リミテでは楽しいけど構築だとつかわないってわかりきってるカードに枠が割かれているって不満でしょ

    162 23/01/12(木)14:25:16 No.1014570204

    >リミテでは楽しいけど構築だとつかわないってわかりきってるカードに枠が割かれているって不満でしょ でもたまに変なやつが評価される時もあるし… アロサウルス乗りとか…

    163 23/01/12(木)14:25:23 No.1014570228

    >最近MTGスレのリミテ人口が多いのも分かるわ >アリーナは特に構築がもう固定化してるんだよな もう構築は情報出回るのが早すぎてすぐコピーデッキだらけになるから味気無さすぎてな

    164 23/01/12(木)14:25:30 No.1014570249

    >リミテでは楽しいけど構築だとつかわないってわかりきってるカードに枠が割かれているって不満でしょ 国産ゲーにも刺さるからやめよう

    165 23/01/12(木)14:25:40 No.1014570295

    >スタン人気落ちてるよってニュース上がってたけど全体的に危機的ではあるんだよな みんなEDHに引きこもってMTGに金使う人が減ってる

    166 23/01/12(木)14:25:43 No.1014570312

    リミテ番長たまにスタンレベルに到達するから必要だろ

    167 23/01/12(木)14:26:49 No.1014570531

    最初はそう思うけど 結局どうやってもかかる金はパックで引き当てる>シングルで揃えるになってくるからリミテッドやる分にはあんま気にならないんだよな いいもの当たるのが一番なのはそうだけど

    168 23/01/12(木)14:26:50 No.1014570536

    >リミテでは楽しいけど構築だとつかわないってわかりきってるカードに枠が割かれているって不満でしょ デッキに採用するカードの種類なんて実質上限あるんだから上澄みだけ使われるのは変わらないのでは

    169 23/01/12(木)14:27:05 No.1014570587

    >>スタン人気落ちてるよってニュース上がってたけど全体的に危機的ではあるんだよな >みんなEDHに引きこもってMTGに金使う人が減ってる だからシークレットライアーに熱心してるってこと!?

    170 23/01/12(木)14:27:06 No.1014570599

    リミテに順応しすぎて構築戦の方が面白くなくなってしまった 特定のカードその瞬間持ってるかどうかの差がデカすぎる

    171 23/01/12(木)14:27:09 No.1014570611

    >リミテ番長たまにスタンレベルに到達するから必要だろ 何が活躍するか蓋を開いてみないと全然わからないのがMTGだからな…

    172 23/01/12(木)14:27:16 No.1014570633

    >>スタン人気落ちてるよってニュース上がってたけど全体的に危機的ではあるんだよな >みんなEDHに引きこもってMTGに金使う人が減ってる 金は使ってる 再録禁止カードなのでショップしか儲からんが

    173 23/01/12(木)14:27:58 No.1014570774

    >みんなEDHに引きこもってMTGに金使う人が減ってる 周りのみんなEDHデッキ増やしすぎて金使いまくってる…

    174 23/01/12(木)14:28:02 No.1014570796

    初代イニストラードブロックのドラフトが好きだった

    175 23/01/12(木)14:28:15 No.1014570851

    売り上げは上がってるんよな

    176 23/01/12(木)14:28:16 No.1014570855

    鏡割りの寓話の強さを見極められなかった人はMTGの才能ないよ 俺才能なかった…

    177 23/01/12(木)14:28:22 No.1014570875

    >何が活躍するか蓋を開いてみないと全然わからないのがMTGだからな… 鏡割りの寓話? 5ターン目に速攻なしのキキジキ出したところでなあ…

    178 23/01/12(木)14:28:25 No.1014570892

    リミテはコンボが決まると楽しい この前やれたカニマシンガン最高だった

    179 23/01/12(木)14:28:41 No.1014570955

    ジャンプスタート2022は気軽にリミテできるいい形態だった スタン付属のジャンプスタートはカードプール狭すぎてあれだけど

    180 23/01/12(木)14:28:44 No.1014570972

    最初はどのリミテ環境も嫌いだったけど最終的に仲直りできた でもバルダーズゲートお前だけは許さん

    181 23/01/12(木)14:28:54 No.1014571000

    アリーナはコロナ禍が酷かった時にはウィザーズにとっても希望だったろうけど 制限緩んできた今となっては環境解析早すぎるわ現物のカードに手を出してくれる人減るわで逆にお荷物になってる気がする でも今更やめられないしな…

    182 23/01/12(木)14:29:02 No.1014571023

    MTGもポケカも遊戯王もその他生き残ってるTCGは全部成功してると言える 生き残り方がバラバラなのでそこは単純比較できない

    183 23/01/12(木)14:29:08 No.1014571037

    フォーマット増やしまくったのがやっぱ大失敗かな アリーナでアルケミーやらそうとあの手この手してるけど無理だって

    184 23/01/12(木)14:29:18 No.1014571066

    >売り上げは上がってるんよな プレイじゃなくて投資目的で買ってる勢が原因って言われてるけど もうそういうのも当てにするしかないんだろうな

    185 23/01/12(木)14:29:34 No.1014571109

    うーんわかりました 平等に土地コモンアンコレア神話レアを1枚ずつ封入したパックにしましょう 種類数も平等に全部同じ数にしましょう

    186 23/01/12(木)14:29:41 No.1014571130

    いろんなアーキ使いたいならリミテの方がいいんだよな

    187 23/01/12(木)14:29:48 No.1014571150

    寓話はいろいろ言われてるけどスタン完走できそうだね

    188 23/01/12(木)14:29:48 No.1014571154

    >最初はどのリミテ環境も嫌いだったけど最終的に仲直りできた >でもバルダーズゲートお前だけは許さん バルダーズのリミテは近年でトッププラスの面白さだったろ

    189 23/01/12(木)14:29:48 No.1014571156

    >でもバルダーズゲートお前だけは許さん バルダーズは近年で1番楽しいリミテ環境だったのに…

    190 23/01/12(木)14:29:56 No.1014571181

    俺は強い土地が使えるからという理由でレガシーやってる 多分儲かってるのはショップだけ

    191 23/01/12(木)14:29:57 No.1014571183

    >売り上げは上がってるんよな バカほど特殊セット売ってるからね 元々のコレクターが大量に買ってるだけで買う人数は減ってるって分析されてるよ

    192 23/01/12(木)14:30:26 No.1014571279

    >いろんなアーキ使いたいならリミテの方がいいんだよな 俺は新弾基本的にプレリやってあとはシングルだしな…

    193 23/01/12(木)14:30:45 No.1014571351

    ショップにも儲けてもらわないと遊び場が無くなるからな…

    194 23/01/12(木)14:30:49 No.1014571364

    土地周りが貧弱だから事故イヤな人は嫌いだったようだねバルダーズゲート

    195 23/01/12(木)14:30:50 No.1014571366

    デジタルエラッタできるのはそれはいいことではあるけどアルケミーがメインラインになるかどうかといえばまぁね…

    196 23/01/12(木)14:30:51 No.1014571371

    >フォーマット増やしまくったのがやっぱ大失敗かな >アリーナでアルケミーやらそうとあの手この手してるけど無理だって 増やすのは別に構わないんだ 既に確立されていたヒストリックを巻き込んで両方とも潰したのは絶対に許さないよ

    197 23/01/12(木)14:31:02 No.1014571415

    バルダーズゲートは下環境でミンスクとイニシアチブつえぇ!ってなって商品価値がだいぶ戻ってきた

    198 23/01/12(木)14:31:10 No.1014571438

    アリーナというかデジタル部門の売上雀の涙だったしほんとに百害あって一利しかない

    199 23/01/12(木)14:31:15 No.1014571452

    ゲーム体験として噛み合うなら何十ターンやっても面白いんだけど 噛み合わないと1Tめで投了になるから勝っても負けてもつまんない いまのMTGはだいたい後者

    200 23/01/12(木)14:31:30 No.1014571516

    >>何が活躍するか蓋を開いてみないと全然わからないのがMTGだからな… >鏡割りの寓話? 5ターン目に速攻なしのキキジキ出したところでなあ… コストかかるんじゃ無限コンボもできないじゃん… 有限で勝てるわ

    201 23/01/12(木)14:31:30 No.1014571517

    >既に確立されていたヒストリックを巻き込んで両方とも潰したのは絶対に許さないよ 元からヒストリック壊れてたじゃないですか

    202 23/01/12(木)14:32:13 No.1014571680

    >>既に確立されていたヒストリックを巻き込んで両方とも潰したのは絶対に許さないよ >元からヒストリック壊れてたじゃないですか ヒストリックアンソロジーが出るまではまだなんとかなってたんだ なってたんだ…

    203 23/01/12(木)14:32:28 No.1014571731

    >土地周りが貧弱だから事故イヤな人は嫌いだったようだねバルダーズゲート いや一部カードが強すぎるのとゲームメチャクチャにするレアが多すぎる

    204 23/01/12(木)14:32:39 No.1014571768

    >ヒストリックアンソロジーが出るまではまだなんとかなってたんだ アルケミー関係ない!

    205 23/01/12(木)14:32:45 No.1014571792

    >元からヒストリック壊れてたじゃないですか 壊れてるのを遊ぶところだったのになんか丸くされて何一つ面白い要素なくなったじゃねーか!

    206 23/01/12(木)14:32:54 No.1014571831

    MTG終わった論も神ジェイスが暴れた頃からずっと聞いてる 何年目だ

    207 23/01/12(木)14:33:29 No.1014571964

    ヒストリックがアルケミーでどう潰れてるのか全くわからん

    208 23/01/12(木)14:33:44 No.1014572017

    このスレだけでも同じ事に対して真逆の反応が出るんだから正解なんて無いということが解る 生きてりゃいいんだよ生きてりゃ

    209 23/01/12(木)14:33:48 No.1014572030

    「スタン落ちしたけど好きだったデッキを使いたい」 ってニーズを受け止めてくれる場がぶっ壊れ環境しかないのがおかしいだよう!

    210 23/01/12(木)14:33:49 No.1014572043

    >MTG終わった論もトレイリアのアカデミーが暴れた頃からずっと聞いてる

    211 23/01/12(木)14:34:23 No.1014572166

    wotc生き延びてくれ

    212 23/01/12(木)14:34:28 No.1014572188

    >MTG終わった論も神ジェイスが暴れた頃からずっと聞いてる >何年目だ MTG25周年本の古参プレイヤーの対談ではホームランドの頃からあったらしいよ

    213 23/01/12(木)14:34:54 [????] No.1014572257

    ネクロは実力を度外視したゲームを産む 禁止にするべき

    214 23/01/12(木)14:35:00 No.1014572277

    >「スタン落ちしたけど好きだったデッキを使いたい」 >ってニーズを受け止めてくれる場がぶっ壊れ環境しかないのがおかしいだよう! それでこちらのパイオニア

    215 23/01/12(木)14:35:01 No.1014572279

    >MTG終わった論も神ジェイスが暴れた頃からずっと聞いてる >何年目だ いうてWotCがまじで焦るレベルでスタンの人口減ってるのは始めてのことだし

    216 23/01/12(木)14:35:08 No.1014572301

    >MTG終わった論もスレ画が暴れた頃からずっと聞いてる

    217 23/01/12(木)14:35:14 No.1014572319

    >「スタン落ちしたけど好きだったデッキを使いたい」 >ってニーズを受け止めてくれる場がぶっ壊れ環境しかないのがおかしいだよう! そんな都合のいい環境なんて今までもないでしょ! エクプロで頑張りな!

    218 23/01/12(木)14:35:15 No.1014572325

    素直にMOをアリーナ調にアプデしてくれればいいけどもう作り直すのも面倒なんだろうな

    219 23/01/12(木)14:35:34 No.1014572396

    >「スタン落ちしたけど好きだったデッキを使いたい」 レガシーはいいぞ 原野オムナスを優しく受け入れてくれた ただしオーコてめーはダメだ

    220 23/01/12(木)14:36:09 No.1014572499

    >素直にMOをアリーナ調にアプデしてくれればいいけどもう作り直すのも面倒なんだろうな リリース2002年のマジモンの骨董品だからな…

    221 23/01/12(木)14:36:15 No.1014572516

    >素直にMOをアリーナ調にアプデしてくれればいいけどもう作り直すのも面倒なんだろうな というかアリーナの最初は古いカードのことを無視したかったように見える 言うほど人気でなかったからテコ入れで入れはじめたけど

    222 23/01/12(木)14:36:26 No.1014572563

    たとえば○年スタンとかの区分でやろうと思えばいくらでもフォーマット作れるんだろうけど やらないのはやっぱ分散したら対戦数減るからなんだろうかな

    223 23/01/12(木)14:36:41 No.1014572613

    >素直にMOをアリーナ調にアプデしてくれればいいけどもう作り直すのも面倒なんだろうな MOを作り直すのが不可能だからわざわざアリーナを作ったので…

    224 23/01/12(木)14:37:25 No.1014572750

    >たとえば○年スタンとかの区分でやろうと思えばいくらでもフォーマット作れるんだろうけど >やらないのはやっぱ分散したら対戦数減るからなんだろうかな わかりづらいし ユーザーの古いカードでお金かけずに遊びたいみたいなわがままを聞くだけになりそうだから

    225 23/01/12(木)14:37:26 No.1014572755

    >たとえば○年スタンとかの区分でやろうと思えばいくらでもフォーマット作れるんだろうけど >やらないのはやっぱ分散したら対戦数減るからなんだろうかな というか特定時期のスタンのデッキ抱えたままさ迷われると儲けにならんので

    226 23/01/12(木)14:37:51 No.1014572842

    アリーナに2サイクル追加してくれないかな… 課金要素無いから無理か…

    227 23/01/12(木)14:37:58 No.1014572864

    アリーナの構築イベントとか仕様が変わってから一回も触ってない あれ人いるの?

    228 23/01/12(木)14:37:59 No.1014572870

    土地という縛りがない遊戯王は遊戯王でワンキルとか出来ちゃうからなぁ

    229 23/01/12(木)14:38:18 No.1014572926

    昔のデッキでずっと遊んでいたいのはわかるけどまず対戦相手が問題である

    230 23/01/12(木)14:39:11 No.1014573066

    >アリーナの構築イベントとか仕様が変わってから一回も触ってない >あれ人いるの? プレイインポイント稼ぎとかデッキ紹介のハク付けに使われてるのは見たことアル

    231 23/01/12(木)14:39:37 No.1014573151

    エクテン復活しろ

    232 23/01/12(木)14:39:42 No.1014573167

    今のアリーナスタンマジで過疎ってるよ ランクがほとんど機能してない

    233 23/01/12(木)14:39:49 No.1014573202

    やるかインベイジョンブロック構築

    234 23/01/12(木)14:39:49 No.1014573205

    再現性高すぎるやりたいことやったもん勝ちしてる遊戯王が人気あるんだし再現性が出てしまう事は楽しいゲームを作る上でメリットなのではないでしょうか というか再現性をなくして得られる事故ってそんなに好きですか? 相手が事故ったても楽しくない自分が事故ると論外で最低だと思うのですが

    235 23/01/12(木)14:39:56 No.1014573230

    リミテッドはいちばん最初のゼンディカーが一番面白かった 強いカード集めるだけじゃ勝てないからね

    236 23/01/12(木)14:40:11 No.1014573276

    >今のアリーナスタンマジで過疎ってるよ >ランクがほとんど機能してない ええ…

    237 23/01/12(木)14:40:35 No.1014573352

    最近のMtGはマジでセット多すぎるんよ… EDH用カードも刷りまくるから追ってないとなんか知らないやばいカードたくさんある!ってなる

    238 23/01/12(木)14:40:39 No.1014573365

    MOはクライアントが古いのもあるけどカード入手手段がちょっと

    239 23/01/12(木)14:41:25 No.1014573501

    >MOはクライアントが古いのもあるけどカード入手手段がちょっと 今の時代のDCGでカード一枚手に入れるのに現ナマ(tixだけど)がいるのはちょっとね…

    240 23/01/12(木)14:41:26 No.1014573506

    再現性は低いほうがいいっていってるのはこじらせたおっさんな気がする

    241 23/01/12(木)14:41:32 No.1014573525

    >EDH用カードも刷りまくるから追ってないとなんか知らないやばいカードたくさんある!ってなる 停滞した環境から離れていく人多いので…

    242 23/01/12(木)14:42:03 No.1014573620

    >再現性は低いほうがいいっていってるのはこじらせたおっさんな気がする 結局はバランスの問題だしね

    243 23/01/12(木)14:42:08 No.1014573657

    >>EDH用カードも刷りまくるから追ってないとなんか知らないやばいカードたくさんある!ってなる >停滞した環境から離れていく人多いので… まあ人間はかならず飽きる生き物だからな

    244 23/01/12(木)14:42:09 No.1014573659

    EDH民を拗らせたおっさんみたいに言うのは…その通りだ…

    245 23/01/12(木)14:42:16 No.1014573688

    再現性高くてクソゲーなんてのは相棒でやったばかりの問題じゃねえか

    246 23/01/12(木)14:42:32 No.1014573739

    >再現性高すぎるやりたいことやったもん勝ちしてる遊戯王が人気あるんだし再現性が出てしまう事は楽しいゲームを作る上でメリットなのではないでしょうか >というか再現性をなくして得られる事故ってそんなに好きですか? >相手が事故ったても楽しくない自分が事故ると論外で最低だと思うのですが どっちが優れてるとかじゃない 不確実性の高い麻雀も不確実性のない将棋も面白いってだけの話

    247 23/01/12(木)14:42:36 No.1014573757

    むかしむかしを常に使えるようにしようぜ

    248 23/01/12(木)14:42:42 No.1014573783

    相棒はもう言葉を見るだけでも嫌になるからやめてくれ

    249 23/01/12(木)14:42:49 No.1014573802

    >再現性高すぎるやりたいことやったもん勝ちしてる遊戯王が人気あるんだし再現性が出てしまう事は楽しいゲームを作る上でメリットなのではないでしょうか >というか再現性をなくして得られる事故ってそんなに好きですか? >相手が事故ったても楽しくない自分が事故ると論外で最低だと思うのですが 先行が豊富なサーチとEXデッキから1ターン目に覆すことが出来ない状況を作るのを後攻が手札誘発で捌くしか駆け引きがなくてつまらないからMDやめたが

    250 23/01/12(木)14:43:03 No.1014573846

    >再現性高くてクソゲーなんてのは相棒でやったばかりの問題じゃねえか あれは再現性じゃなくて相棒のカードとしての無敵さ故に入れない理由がないからなだけだろ

    251 23/01/12(木)14:43:10 No.1014573866

    >>EDH用カードも刷りまくるから追ってないとなんか知らないやばいカードたくさんある!ってなる >停滞した環境から離れていく人多いので… エターナルフォーマットなんて停滞して好きなカード使えるのがいいんだろ!? そこの層に売れないからってそこ向けのカード刷りまくるんじゃねぇ!くそが!

    252 23/01/12(木)14:43:12 No.1014573874

    再現性の権化であるところの相棒…

    253 23/01/12(木)14:43:16 No.1014573882

    >EDH民を拗らせたおっさんみたいに言うのは…その通りだ… カジュアルフォーマットのはずなのにレベル合わせろ勝てるように無限コンボいれとけとか文句付けるおっさんちょこちょこ居るとか言われてるな…

    254 23/01/12(木)14:43:28 No.1014573923

    >>再現性高くてクソゲーなんてのは相棒でやったばかりの問題じゃねえか >あれは再現性じゃなくて相棒のカードとしての無敵さ故に入れない理由がないからなだけだろ 無敵さってなんだよ 普通にデッキに入ってたら無敵じゃねえよ

    255 23/01/12(木)14:43:37 No.1014573953

    >再現性高くてクソゲーなんてのは相棒でやったばかりの問題じゃねえか 再現性高すぎるゲームをやると何もできないことに異常なストレスを感じるようになるんだよな… 俺はトップこれ引けばなんとかなる!って盤面を作って逆転を祈れるゲームのほうが好きだ

    256 23/01/12(木)14:43:39 No.1014573960

    皆もDoomsdayで再現性の高いデッキを構築しよう!

    257 23/01/12(木)14:43:52 No.1014574010

    構築の歴史上でも相棒はマジで最悪の一言で終わるし まだ残してるのも理解不能すぎる

    258 23/01/12(木)14:43:53 No.1014574017

    いつも同じ展開ばかりしか見ねえなってのも嫌だしいつも事故ってんなってのも嫌だしで結局はバランスの問題よ そこの好みが自分と違うってのはしょうがないし

    259 23/01/12(木)14:44:05 No.1014574057

    それこそ再現性高いのが好きなら遊戯王やって高すぎるのが嫌ならMTGやってでいいじゃん 良さが違うから両立されてるわけで同じにしたらどっちか要らなくなるよ

    260 23/01/12(木)14:44:18 No.1014574102

    俺は何度やっても安定して同じ出番で確実に勝ちたい でも負けるのはやだなあ!

    261 23/01/12(木)14:44:22 No.1014574116

    >エターナルフォーマットなんて停滞して好きなカード使えるのがいいんだろ!? 完全な停滞じゃなくて水飴みたいな緩い流動なんだろうな実際のところ

    262 23/01/12(木)14:44:29 No.1014574141

    遊戯王とMTGどっちがいいかなんて好みの差でしかないからな

    263 23/01/12(木)14:44:33 No.1014574149

    >無敵さってなんだよ >普通にデッキに入ってたら無敵じゃねえよ 絶対手札にある 手札にあるのに手札から落とせない 打ち消し以外で対処ができない こんなん再現性以前の問題だわ

    264 23/01/12(木)14:44:39 No.1014574167

    >というか再現性をなくして得られる事故ってそんなに好きですか? ないのが好きというより再現性があるのが嫌 特定のコンボを止めるカードとかが必須になるし…

    265 23/01/12(木)14:44:51 No.1014574213

    >>エターナルフォーマットなんて停滞して好きなカード使えるのがいいんだろ!? >完全な停滞じゃなくて水飴みたいな緩い流動なんだろうな実際のところ そこにモダンホライゾンをドン!

    266 23/01/12(木)14:44:57 No.1014574241

    >カジュアルフォーマットのはずなのにレベル合わせろ これは合わせた方がお互い楽しいのでわかる

    267 23/01/12(木)14:45:30 No.1014574372

    むしろカジュアルだからレベルを合わせるんだ 下と上の差が激しすぎてどっちも幸せにならないから

    268 23/01/12(木)14:45:44 No.1014574424

    レベル合ってないEDH とか気まずいだけなのにそこに不満抱くのはロクに遊んでなさそう

    269 23/01/12(木)14:46:08 No.1014574499

    ガチはパワーバランスがバランスを取るけどカジュアルは談合するしかないからな

    270 23/01/12(木)14:46:45 No.1014574619

    >レベル合ってないEDH とか気まずいだけなのにそこに不満抱くのはロクに遊んでなさそう 主流がEDHに流れたの分からなくもないんだよな この人とゲームやって面白いかどうかが如実に出るから

    271 23/01/12(木)14:46:56 No.1014574667

    カジュアルフォーマットなのにレベル合わせろってのはむしろカジュアルフォーマットだからこそレベル合わせろじゃねえかな 競技フォーマットならレベルなんて考えないだろう

    272 23/01/12(木)14:46:58 No.1014574673

    海外だとcEDH勢も無限決めでもしたら卓から弾かれるからカジュアル用のデッキと2つ用意してるらしい

    273 23/01/12(木)14:47:06 No.1014574699

    むしろ再現性が低いからこそ 同じ動きを再現することが挑戦になって楽しいみたいなジョニー感覚もあります

    274 23/01/12(木)14:47:13 No.1014574727

    都内だと店の選択肢あるから自分にあったパワーのFNMに通えていいね

    275 23/01/12(木)14:47:40 No.1014574813

    遊戯王だって再現性が高すぎるせいで多少ちょっかい入れてルートから脱線させた時点で爆発するしかなくなるやべーゲームだしな…

    276 23/01/12(木)14:48:00 No.1014574896

    クソコンボ好きだから白日の下にが12枚ある なんで…?

    277 23/01/12(木)14:48:12 No.1014574937

    >海外だとcEDH勢も無限決めでもしたら卓から弾かれるからカジュアル用のデッキと2つ用意してるらしい EDHのめり込むとデッキ2つとかじゃ済まないよ 全部のレベル帯に合わせるために4個とか5個とかになる

    278 23/01/12(木)14:48:31 No.1014574997

    1対1のフォーマットもガチとカジュアルで分けるような風潮できないかなぁ

    279 23/01/12(木)14:48:54 No.1014575088

    レベル合わせろおじさんは大抵俺のデッキに合わせろおじさんだからな…

    280 23/01/12(木)14:48:54 No.1014575089

    戦闘する楽しさは間違いなくTCG界隈でトップに君臨してる 死ぬほど難しい

    281 23/01/12(木)14:48:56 No.1014575098

    >1対1のフォーマットもガチとカジュアルで分けるような風潮できないかなぁ 昔のMOにはJust for Funって部屋があってじゃのう…

    282 23/01/12(木)14:48:57 No.1014575099

    日本人からしてみたらEDH委員会のあの人なんだよってなるけど本場はああいう層が主流のフォーマットだからね

    283 23/01/12(木)14:49:01 No.1014575109

    >1対1のフォーマットもガチとカジュアルで分けるような風潮できないかなぁ フリプと大会でいいじゃん

    284 23/01/12(木)14:49:15 No.1014575147

    >1対1のフォーマットもガチとカジュアルで分けるような風潮できないかなぁ カジュアルでやるならカジュアルでやりましょうって言うしかないだろ 風潮ってなんだよ

    285 23/01/12(木)14:49:48 No.1014575253

    >>1対1のフォーマットもガチとカジュアルで分けるような風潮できないかなぁ >フリプと大会でいいじゃん フリプってレベルピンキリすぎるだろ

    286 23/01/12(木)14:49:50 No.1014575257

    >レベル合わせろおじさんは大抵俺のデッキに合わせろおじさんだからな… 「ガチ対戦やりたきゃよそでどうぞ」な場ならそれが正しい時もあるのよ そして割と無視できない数がそっちに流れてる

    287 23/01/12(木)14:50:08 No.1014575329

    >1対1のフォーマットもガチとカジュアルで分けるような風潮できないかなぁ 気持ちはわかるけどスタンでカジュアルまで作るのは厳しい レガシーなら持ってるよ

    288 23/01/12(木)14:50:43 No.1014575460

    カジュアルでっていってレベル調整しなかったらナメクジに引き殺されても文句言えないからな

    289 23/01/12(木)14:51:03 No.1014575534

    >>>1対1のフォーマットもガチとカジュアルで分けるような風潮できないかなぁ >>フリプと大会でいいじゃん >フリプってレベルピンキリすぎるだろ カジュアルですよって自己申告して似たようなレベルの相手とやればいいじゃん

    290 23/01/12(木)14:51:12 No.1014575580

    勝つために出来るだけ強いカード入れるのが正しいって考え方以外の世界がマジで見えてない人少なくないよね EDHはそれだけじゃないんだわ

    291 23/01/12(木)14:51:13 No.1014575589

    >レベル合わせろおじさんは大抵俺のデッキに合わせろおじさんだからな… ノーリミットでやる人はやる人同士で制限するならする人同士でってだけの話だから揶揄しりもんでもない けどレベルに厳しいカジュアルが面倒なのはわかる

    292 23/01/12(木)14:51:18 No.1014575600

    再現性高すぎると先行ぶん回り有利すぎて先攻勝率7割割の遊戯王になるんじゃねえかな

    293 23/01/12(木)14:52:39 No.1014575863

    むしろ「カジュアルでお願いします、ゲームのレベルを私に合わせてください」って 一言が言えたほうがもっと楽しくなるかもしれない

    294 23/01/12(木)14:52:50 No.1014575914

    ガチの方が強さこそ正しさだからルール的にはシンプルなところはあるよな

    295 23/01/12(木)14:53:04 No.1014575951

    >日本人からしてみたらEDH委員会のあの人なんだよってなるけど本場はああいう層が主流のフォーマットだからね 去年の年末頃にウィザーズがアンケート結果にコメントしてたけど 本場だと80%くらいが統率者で遊んでるカジュアル層で 1対1メインのプレイヤーは20%くらいしかいなかったらしい

    296 23/01/12(木)14:53:42 No.1014576087

    まあ最終的にEDHはいつもの面子以外ではやらなくて良いかな…になるしそうなるとプレイヤーは衰退していくのだが

    297 23/01/12(木)14:53:50 No.1014576120

    現代遊戯王は一番楽しい瞬間のはずの俺のターン!ドロー!する前に大体勝負が決まってるのちょっと悲しすぎる

    298 23/01/12(木)14:53:51 No.1014576121

    >ガチの方が強さこそ正しさだからルール的にはシンプルなところはあるよな 環境が定義するからな 勘違いされがちだけどガチのほうがハードルは低い

    299 23/01/12(木)14:54:31 No.1014576290

    なんでスタン減ってるのよ…!って今WotCガチ焦りしてるからね

    300 23/01/12(木)14:54:45 No.1014576352

    ガチは勝利にだけコミットしてりゃいいけど カジュアルは勝利に向かう過程の楽しさにコミットしてるので

    301 23/01/12(木)14:54:53 No.1014576384

    >まあ最終的にEDHはいつもの面子以外ではやらなくて良いかな…になるしそうなるとプレイヤーは衰退していくのだが 実際のところショップいかなくてもメンツ出来たら遊べちゃうからな

    302 23/01/12(木)14:55:12 No.1014576448

    >現代遊戯王は一番楽しい瞬間のはずの俺のターン!ドロー!する前に大体勝負が決まってるのちょっと悲しすぎる えっ今の遊戯王そんなことになってんの…怖い…

    303 23/01/12(木)14:55:32 No.1014576522

    >環境が定義するからな >勘違いされがちだけどガチのほうがハードルは低い 昔と違ってすぐ情報溢れるからコピーデッキ使えばいいだけだもんな

    304 23/01/12(木)14:56:00 No.1014576618

    >>環境が定義するからな >>勘違いされがちだけどガチのほうがハードルは低い >昔と違ってすぐ情報溢れるからコピーデッキ使えばいいだけだもんな 値段を見なきゃシンプルだもんな…

    305 23/01/12(木)14:56:02 No.1014576628

    遊戯王も最近コンセプトから失敗だった新しいやつらが大粛清されているところだ

    306 23/01/12(木)14:56:39 No.1014576764

    >なんでスタン減ってるのよ…!って今WotCガチ焦りしてるからね なんでっておめえ…

    307 23/01/12(木)14:56:40 No.1014576771

    >>環境が定義するからな >>勘違いされがちだけどガチのほうがハードルは低い >昔と違ってすぐ情報溢れるからコピーデッキ使えばいいだけだもんな そういう奴に限って泥仕合とか絶対嫌だから速攻で勝てなきゃ速攻で降りるしで ゲーム楽しめてるのかちょっと不安になってくる

    308 23/01/12(木)14:57:23 No.1014576920

    大会景品がランダム配布のところはカジュアル勢が集まりやすいよ 晴れは3-0に配るのでガチ勢が多い

    309 23/01/12(木)14:57:43 No.1014576999

    >えっ今の遊戯王そんなことになってんの…怖い… 自分のターン回ってくるまでに投了するのが日常茶飯事なくらいには酷いことになっていた そういうのよくないよね!と自分のターンが来てない段階でも動けるカードが作られた 当然禁止カードが溢れかえることになってこれからどうしようというのが今の遊戯王

    310 23/01/12(木)14:57:51 No.1014577020

    >>>環境が定義するからな >>>勘違いされがちだけどガチのほうがハードルは低い >>昔と違ってすぐ情報溢れるからコピーデッキ使えばいいだけだもんな >そういう奴に限って泥仕合とか絶対嫌だから速攻で勝てなきゃ速攻で降りるしで >ゲーム楽しめてるのかちょっと不安になってくる コピーデッキ憎いマンもいます

    311 23/01/12(木)14:58:33 No.1014577184

    今ならジャンプスタートで遊ぶのが一番カジュアルかな

    312 23/01/12(木)14:58:55 No.1014577251

    >自分のターン回ってくるまでに投了するのが日常茶飯事なくらいには酷いことになっていた >そういうのよくないよね!と自分のターンが来てない段階でも動けるカードが作られた >当然禁止カードが溢れかえることになってこれからどうしようというのが今の遊戯王 ダメだった

    313 23/01/12(木)15:00:05 No.1014577485

    隣の芝生も全部燃えてるのがTCGなんだな…

    314 23/01/12(木)15:00:31 No.1014577568

    問題抱えてないTCGなんてないからね

    315 23/01/12(木)15:00:32 No.1014577570

    >アリーナの構築イベントとか仕様が変わってから一回も触ってない >あれ人いるの? 勝てれば最新パック稼げるから周回してる 兄弟戦争ドラフトやらなくて済む

    316 23/01/12(木)15:01:01 No.1014577670

    MDも古い話だけど自爆した方が早いから自爆デッキと自爆するやつを狩るデッキと自爆偽装して勝つデッキでメタゲーム形成されててこいつらカードゲーム楽しんでんなと思ったな…

    317 23/01/12(木)15:02:25 No.1014577935

    >MDも古い話だけど自爆した方が早いから自爆デッキと自爆するやつを狩るデッキと自爆偽装して勝つデッキでメタゲーム形成されててこいつらカードゲーム楽しんでんなと思ったな… マジでやられる方のことも考えてくだち…いややられる方も(自爆)やってたんだっけか…

    318 23/01/12(木)15:02:35 No.1014577969

    割り切ってエッチな絵いっぱいなのもあるしな…

    319 23/01/12(木)15:03:28 No.1014578152

    >割り切ってエッチな絵いっぱいなのもあるしな… MTGがそっちに流れてるのも分からんでもないけどお前いまさら何やってんのって気はないでもない

    320 23/01/12(木)15:03:57 No.1014578267

    カジュアルフォーマットだとやったことないけど双頭巨人戦って面白そう

    321 23/01/12(木)15:04:21 No.1014578352

    MTGは灯争からヤバい数年だし遊戯王もあいつらはまだマシだった更新され続けて限界が来たしポケモンカードは強盗ブームだし

    322 23/01/12(木)15:04:27 No.1014578376

    >マジでやられる方のことも考えてくだち…いややられる方も(自爆)やってたんだっけか… 最初はエキサイティングだけど何度も見ると腹立たしいやつだ

    323 23/01/12(木)15:04:31 No.1014578387

    双頭巨人戦はデュエルズで人気あったフォーマットの記憶がある…

    324 23/01/12(木)15:04:33 No.1014578393

    >>割り切ってエッチな絵いっぱいなのもあるしな… >MTGがそっちに流れてるのも分からんでもないけどお前いまさら何やってんのって気はないでもない そんでスタンの通常パックには不評なゴリラ女入れ続けるんだからちぐはぐ

    325 23/01/12(木)15:06:12 No.1014578760

    >そんでスタンの通常パックには不評なゴリラ女入れ続けるんだからちぐはぐ 美人とゴリラならべてどっちが欲しいかって迫ってるだけだよ

    326 23/01/12(木)15:06:56 No.1014578956

    >そんでスタンの通常パックには不評なゴリラ女入れ続けるんだからちぐはぐ チグハグも何もああいうのは特殊アートだからでしょ…

    327 23/01/12(木)15:07:17 No.1014579042

    ああいうのは偶にあるからいいのであって常にあれだと違うんだよ

    328 23/01/12(木)15:07:18 No.1014579048

    もうどうせならシングル売りも公式でやれよって言いそうになったけど 独占禁止法になっちゃうか

    329 23/01/12(木)15:07:45 No.1014579163

    イラスト違いが増えるとシングル価格差がついてゲームに参入しやすくなるんだ ショップの苦労は知らない

    330 23/01/12(木)15:07:59 No.1014579202

    日本絵は結構な割合で構図が下手なのがちょっと…

    331 23/01/12(木)15:09:13 No.1014579514

    なんか人気みたいだしワンピースカードゲームがいいのか?

    332 23/01/12(木)15:09:23 No.1014579552

    ジャンプスタートと日絵の組み合わせは今後の定番にしてほしいくらい好き

    333 23/01/12(木)15:09:43 No.1014579630

    >イラスト違いが増えるとシングル価格差がついてゲームに参入しやすくなるんだ >ショップの苦労は知らない 増えすぎるとプレイヤーも何のカードかわからなくなるけどな

    334 23/01/12(木)15:09:54 No.1014579677

    >もうどうせならシングル売りも公式でやれよって言いそうになったけど やってるじゃん Secret Lair

    335 23/01/12(木)15:10:07 No.1014579719

    通常の皇はちょっと…

    336 23/01/12(木)15:10:23 No.1014579776

    >増えすぎるとプレイヤーも何のカードかわからなくなるけどな 対面に相手がいるんだから聞けばいいのだ

    337 23/01/12(木)15:10:41 No.1014579846

    >もうどうせならシングル売りも公式でやれよって言いそうになったけど >独占禁止法になっちゃうか なので期間限定受注販売Secret Lair! フィラデルフィアのあの猫ほしいんだけど!?

    338 23/01/12(木)15:10:48 No.1014579873

    俺は寺田皇使ってる!

    339 23/01/12(木)15:11:29 No.1014580029

    >増えすぎるとプレイヤーも何のカードかわからなくなるけどな リアル紙で解説だとなんだっけ…ってよくやってるよね

    340 23/01/12(木)15:11:59 No.1014580134

    公式にお願いするのはExtra Lifeのグッズを国内代行でもっとお安く売ってくだちってことだな… 送料の方がチャリティ料金より高いんだもん

    341 23/01/12(木)15:12:18 No.1014580189

    >公式にお願いするのはExtra Lifeのグッズを国内代行でもっとお安く売ってくだちってことだな… >送料の方がチャリティ料金より高いんだもん 楽天さんもっとがんばって

    342 23/01/12(木)15:12:42 No.1014580285

    >土地システムがどうであろうがランデスカードなんて一生出なくていいよ いやランデスさせろよ…

    343 23/01/12(木)15:13:37 No.1014580490

    プロモ皇いいよね… fu1815525.jpg

    344 23/01/12(木)15:14:00 No.1014580569

    >リアル紙で解説だとなんだっけ…ってよくやってるよね 競技として考えるなら見てる側の視認性が悪くなるのは問題だよね

    345 23/01/12(木)15:14:54 No.1014580775

    >いやランデスさせろよ… 下環やってもらって

    346 23/01/12(木)15:15:25 No.1014580892

    デッキの中身並べた写真上がってるの見ててこのカード特殊イラストだけどなんてカードだろう…ってなることある

    347 23/01/12(木)15:16:30 No.1014581145

    レガシーでさえレン6で土地ハメはクソゲーすぎて許されなかったんだぞ

    348 23/01/12(木)15:16:49 No.1014581226

    >>リアル紙で解説だとなんだっけ…ってよくやってるよね >競技として考えるなら見てる側の視認性が悪くなるのは問題だよね 競技クラスだと事前にだけど見慣れないカードだとどういう効果でしたっけ?ってやってるからそういうの大事だなーとは思う

    349 23/01/12(木)15:16:50 No.1014581232

    今も相手によっては廃墟の地使いまわしたら土地枯らせそう

    350 23/01/12(木)15:17:38 No.1014581427

    新生化デッキ使ってるのにアショクの効果知らない奴がいたのは衝撃だった

    351 23/01/12(木)15:17:51 No.1014581475

    >レガシーでさえレン6で土地ハメはクソゲーすぎて許されなかったんだぞ それは不毛が7割位悪いのでは

    352 23/01/12(木)15:18:11 No.1014581538

    >今も相手によっては廃墟の地使いまわしたら土地枯らせそう 実際イゼットランプに廃墟の地4積されてて対グリクシス相手に青でる土地割ってグリクシス様は島なんていれてねえよなァ!?ってかき消し打たせなくして殴り殺す場面はあった

    353 23/01/12(木)15:19:06 No.1014581760

    メインがストームでサイドからガルガドンバランスにするの楽しかった そして速攻で飽きた

    354 23/01/12(木)15:20:13 No.1014582035

    なんでスタンが少ないってスタンのパック買ったら使えないカードが出てくるのが問題なのでは?

    355 23/01/12(木)15:20:39 No.1014582152

    最近モダンでヤヴィマヤと生命と枝で1/1生物になった相手の土地をレン6と激情で焼くデッキが注目され始めたな

    356 23/01/12(木)15:21:26 No.1014582313

    コモン出るよりスタンで使えない高額かもしれないカード出る方が嬉しくない?

    357 23/01/12(木)15:21:43 No.1014582370

    >なんでスタンが少ないってスタンのパック買ったら使えないカードが出てくるのが問題なのでは? それはスタンあまりやらない層にも購買欲掻き立たせる手法で悪くもない カード供給にも繋がってる

    358 23/01/12(木)15:22:57 No.1014582672

    レン6は土地ハメだけじゃなく土地伸ばせなくしつつタフ1の人権奪うマウント取ってそのままフィニッシャーになるのがダメ ローム不毛やらラムナプ不毛なんかは許されるから単純にレン6がダメ

    359 23/01/12(木)15:23:08 No.1014582718

    >コモン出るよりスタンで使えない高額かもしれないカード出る方が嬉しくない? 嬉しいしそれ中心にしたデッキとか考えるよね 統率者にようこそ

    360 23/01/12(木)15:24:17 No.1014582978

    >最近モダンでヤヴィマヤと生命と枝で1/1生物になった相手の土地をレン6と激情で焼くデッキが注目され始めたな こんなん古くはコーマスの鐘で既出のネタデッキだよ

    361 23/01/12(木)15:24:26 No.1014583012

    アメリカだとEDHが主流と聞いたけどスタンやる人口も少ないと思うとそりゃ特殊セットガンガン刷るよね…

    362 23/01/12(木)15:25:00 No.1014583146

    >アメリカだとEDHが主流と聞いたけどスタンやる人口も少ないと思うとそりゃ特殊セットガンガン刷るよね… まがりなりにも供給増えて値が下がるしな

    363 23/01/12(木)15:25:08 No.1014583178

    最近のストーム値の記事だとミスティカルアーカイブなどのボーナスシートは大好評でストーム値:4らしいからな

    364 23/01/12(木)15:26:08 No.1014583409

    ネタがガチに跳ねることもあるから…

    365 23/01/12(木)15:26:45 No.1014583542

    >最近のストーム値の記事だとミスティカルアーカイブなどのボーナスシートは大好評でストーム値:4らしいからな 日本画風は日本限定なのは余りに悪辣な商売じゃねえかなぁ!

    366 23/01/12(木)15:27:34 No.1014583717

    >ネタがガチに跳ねることもあるから… クレイジーZOOいいよね

    367 23/01/12(木)15:28:38 No.1014583952

    売上的にはあまりやりたくないんだろうけどやはり基本セット収録で再録カードがそれなりにスタンにあるほうが良いと思う =資産が腐りにくく復帰しやすくて