23/01/12(木)06:29:26 俺のゲ... のスレッド詳細
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23/01/12(木)06:29:26 No.1014486026
俺のゲーム感は古い
1 23/01/12(木)06:30:07 No.1014486058
アップデートしなさる
2 23/01/12(木)06:34:01 No.1014486240
UNITYずっと使てるけど実はUEちょっと使ってみたくなってきた
3 23/01/12(木)06:34:14 No.1014486253
スレッドを立てた人によって削除されました >アップデートしなさる やーだよ
4 23/01/12(木)06:35:17 No.1014486291
仕事でもなくゲームなんか作るのは狂人の類
5 23/01/12(木)06:35:47 No.1014486316
なんでだよ下手にアップデートしたらプロジェクト動かなくなるだろ?
6 23/01/12(木)06:36:03 No.1014486334
趣味でゲーム作るならこいつよりGodotのほうが好き
7 23/01/12(木)06:36:09 No.1014486338
そういう…
8 23/01/12(木)06:37:45 No.1014486418
ノベルゲーム作りたい!ってUI作ったりシステム作ったりしてると DASH村のラーメンみたいな気分になる
9 23/01/12(木)06:38:51 No.1014486480
既存ゲームのパクリでもいい!ってゲームデザイン考えてるけど 参考までに色んなゲーム触ってみたら不安になってきた
10 23/01/12(木)06:39:11 No.1014486503
>DASH村のラーメンみたいな気分になる ゲーム作りって序盤はひたすら車輪の再発明するハメになるよね…
11 23/01/12(木)06:39:13 No.1014486507
ノベルゲーム用のアセット使わんの?
12 23/01/12(木)06:40:40 No.1014486580
良さげなアセット片っ端から入れて何故か動かなくなって面倒で積んでるのが俺だ
13 23/01/12(木)06:41:28 No.1014486627
依存関係とか苦手な人はアセット嫌煙するんだろな
14 23/01/12(木)06:42:40 No.1014486695
推奨バージョンが微妙に嘘だったりするからな
15 23/01/12(木)06:45:07 No.1014486835
アセット使うにしてもアセット毎の使い方学ばなくちゃいけないんだけど 趣味レベルの簡単なことしようとしてるのにリッチなアセットの使い方学んでると作ったほうが早い…ってなるのはある あとたいていドキュメントが足りなくてつらい
16 23/01/12(木)06:46:41 No.1014486923
英語のドキュメンが辛くなくて注意書き読み漏らさない人はアセット類使うのに抵抗ないんだろうなとは思う
17 23/01/12(木)06:47:56 No.1014486997
ビルドしてタスクマネージャーでみるとメモリの使用量がモリモリ増えていくんだけど メモリリーク以外でどんな理由があるかな
18 23/01/12(木)06:47:58 No.1014487000
自分で作ると確実に自分の手に負える物が手に入る
19 23/01/12(木)06:48:40 No.1014487039
オブジェクトの生成が多い人は自分で明示的に開放しないとダメだよ
20 23/01/12(木)06:48:53 No.1014487052
UNITYって何も置いてないシーンのみアプリをビルドしてもグラボ排気量少し上がるんだけれど何を処理してんのあれ
21 23/01/12(木)06:50:13 No.1014487128
適当なタイミングでResources.UnloadUnusedAssets()呼び出してみたら
22 23/01/12(木)06:52:20 No.1014487254
ノベルゲーにこれ使ってるのはなんか機能が痒いとこに手が届いてなくてあんまり好きじゃない 吉里吉里でいいじゃんって言いたくなる
23 23/01/12(木)06:57:13 No.1014487555
バージョン上げたいからスマホ買い替えてくれ
24 23/01/12(木)07:00:27 No.1014487783
>自分で作ると確実に自分の手に負える物が手に入る アセットの機能しか使わないならUnityでやる意味がほぼなくなるから何かしら拡張することになるんだけど アセット毎に拡張する難易度が変わって最終的に自前で実装するの最強になる
25 23/01/12(木)07:02:21 No.1014487930
他人のソースコード読むの全然辛くないから買ったアセットもガンガンコード書き換えて使ってるけどな そういうことしないの?
26 23/01/12(木)07:15:23 No.1014488939
アセットが更新されたときめんどくなる
27 23/01/12(木)07:21:31 No.1014489423
Godotくらいが自分にはちょうどいい
28 23/01/12(木)07:31:41 No.1014490336
欲しい機能に限ってアセットがねーぞ!
29 23/01/12(木)07:34:55 No.1014490663
>他人のソースコード読むの全然辛くないから買ったアセットもガンガンコード書き換えて使ってるけどな >そういうことしないの? お手軽にいじれるものはそうしてるけど ただ信頼できないアセットのコードはどこに副作用あるかわからん上根本的な構造がダメなこともあるからあまりやりたくない… あと単純に自前で書いたほうが楽しい
30 23/01/12(木)07:51:22 No.1014492383
>メモリリーク以外でどんな理由があるかな メモリリソース管理ができてない以外にあるのか?
31 23/01/12(木)07:56:24 No.1014493004
>>メモリリーク以外でどんな理由があるかな >メモリリソース管理ができてない以外にあるのか? 多分違うよ unityってシーン切り替えしたときなんかに前のシーンのメモリ開放しないんだよ 自分で開放しなきゃいけない
32 23/01/12(木)07:57:57 No.1014493214
それはメモリリソース管理ができてないのでは…
33 23/01/12(木)07:58:03 No.1014493231
俺にはツクールが合ってる…って思ってたらスクリプトガンガン書く羽目になったけどこの経験はUnityに活かせるのだろうか… なんかツクールとUnity合体した奴が出るんだよね
34 23/01/12(木)07:59:26 No.1014493427
プログラム書くの好きでたまらない人はこのご時世辛そうだな
35 23/01/12(木)08:03:47 No.1014494037
徹夜Unityは体と頭にダメージを与えたかもしれない
36 23/01/12(木)08:08:22 No.1014494759
作ってるうちにビルド時間が鬱陶しく思えてきて 制作中は全部REPL形式で動いてくれねーかなとか思ってる
37 23/01/12(木)08:16:56 No.1014496261
便利になりすぎた部分で把握に抜けが出るならシステムとして不完全だから引退をお勧めする
38 23/01/12(木)08:51:36 No.1014501988
>信頼できないアセット 人気アセットならそこらのプログラマが作るコードなんかよりよっぽど信用できるから…
39 23/01/12(木)08:59:28 No.1014503394
人気アセットだからコード内容もリーダブルで信頼できるなんてナイーブな考えは捨てろ まあ弄らない分にはより多くの人に動作保証してもらってるわけだから安心はできるんだが…
40 23/01/12(木)09:02:34 No.1014503873
少なくともゲーム作りの序盤でひたすら車輪の再発明してる奴のコードより使えるコードなのは間違いない
41 23/01/12(木)09:02:55 No.1014503927
脳使わないでも作れるGUIアプリ作る時は未だにHSPだ
42 23/01/12(木)09:03:58 No.1014504076
車輪の再発明するだけで車輪のこと理解できるならそれに越したことはないし…
43 23/01/12(木)09:06:10 No.1014504395
アセット買えば開発しなくても理解できるぞ だってソースコードで提供されてるんだからあれ 要は読めないんでしょ他人のソースコード
44 23/01/12(木)09:06:35 No.1014504466
初めてのゲーム制作なんて車輪の再発明ばかりでいいんよ 二作目以降で使いまわせばいい
45 23/01/12(木)09:13:42 No.1014505516
スパロボみたいなの作りたいけど良い感じの既存アセットが無いんだよな...
46 23/01/12(木)09:14:47 No.1014505685
オブジェクトにコードアタッチしてもエラーが出る確率が多すぎる… クラス名とか同じに直しても名前が違うよ!とか出てムキーってなって全部消してまたインストールしてる…
47 23/01/12(木)09:15:10 No.1014505748
>要は読めないんでしょ他人のソースコード 読めねえ…ぜんぜん読めねえ…
48 23/01/12(木)09:15:37 No.1014505818
東方みたいな弾幕シューティング作りたいって相談受けたけどどの言語が良いんだろう…
49 23/01/12(木)09:16:51 No.1014506025
車輪がどういう仕組みで動いているかを理解するなら再発明多いに結構だと思う
50 23/01/12(木)09:17:25 No.1014506116
個人ならもうなんでもunityでいいと思う
51 23/01/12(木)09:18:02 No.1014506216
車輪の再開発たのちい!!!!!
52 23/01/12(木)09:18:32 No.1014506298
車輪探すのがめどい
53 23/01/12(木)09:21:40 No.1014506824
いざアセットだけで作ろうとするとあんまりアセットって数ないことに気づく もしくはUnity5でしか動かなかったり
54 23/01/12(木)09:22:20 No.1014506930
他人のつくっった車輪だけどどこが軸でどこがタイヤか分からんから一度再発明して理解するのはありだよ
55 23/01/12(木)09:23:24 No.1014507105
むしろ他人のソース読むだけで車輪理解できるならゲームなど作っている場合ではない
56 23/01/12(木)09:24:38 No.1014507298
>脳使わないでも作れるGUIアプリ作る時は未だにHSPだ あれGUIアプリを手軽に作るという意味では地味にかなり優秀だよな… HSPからWin32API叩くぐらいならもっとマシな方法あると思うけど
57 23/01/12(木)09:25:23 No.1014507423
他人のソースを苦痛なく読めるってそれ羨ましすぎる才能だわ 仕事で仕方なく読んでるけど苦痛でしかない
58 23/01/12(木)09:27:56 No.1014507818
自分のコードですら半年後は他人のコードになるからな
59 23/01/12(木)09:31:43 No.1014508429
ゲーム作りながら思うのが どうしても作りやすい物に流れてしまうからこれゲームデザインする人と作る人分けた方がいいなって…
60 23/01/12(木)09:36:21 No.1014509111
なんか似たようなゲームがあふれるのも作りやすさに流れるからだな
61 23/01/12(木)09:36:46 No.1014509169
メモリに関してだけどC#はLOHをガベージコレクタですぐに解放してくれないから明示的にリソース解放しなきゃダメよ
62 23/01/12(木)09:39:00 No.1014509499
C♯ってJavaで言うところのtry-with-resource構文みたいなの無いの?
63 23/01/12(木)09:40:08 No.1014509680
絵も描けるしunityも触れるけどゲーム作りで両方やるってなるとエタる自信がある
64 23/01/12(木)09:41:44 No.1014509901
>C♯ってJavaで言うところのtry-with-resource構文みたいなの無いの? usingがある
65 23/01/12(木)09:41:49 No.1014509913
人間側の生産力を消費するばかりさ
66 23/01/12(木)09:45:26 No.1014510429
ゲームを遊んでくれる人はコードのことなんで一行も考えてないから大丈夫だ
67 23/01/12(木)09:46:56 No.1014510662
うむ
68 23/01/12(木)09:47:37 No.1014510746
usingはスコープ外れると自動でDispose呼ばれるのを利用して色々悪用できるから楽しいぞ
69 23/01/12(木)09:59:04 No.1014512559
他人のソースコード読めるようになるにはまず車輪の再発明して理解できるようにならないといけないしな…
70 23/01/12(木)09:59:51 No.1014512667
読める程度のソースコードのならそもそも自分で作れるんだよな…
71 23/01/12(木)10:06:04 No.1014513607
ソース読めるに越したことはないけどそれでマウント取ろうとしてるのはなんなの
72 23/01/12(木)10:07:37 No.1014513839
読めるけど書けないのかもしれない
73 23/01/12(木)10:10:37 No.1014514291
ソースコードはいざ読み始めると量がね… プロフェッショナルならメソッド名や変数名から推測しつつ細かな実装を飛ばして高速で読めるんだろうけど
74 23/01/12(木)10:13:08 No.1014514698
>ソース読めるに越したことはないけどそれでマウント取ろうとしてるのはなんなの 多少開発できるようになってくるとやりがち
75 23/01/12(木)10:14:15 No.1014514871
チョットデキル人は言わないもんな…