23/01/12(木)03:04:39 開発費... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1673460279406.jpg 23/01/12(木)03:04:39 No.1014475298
開発費数百億のゲームとかあるけどそんなに金かけまくって儲かるの?
1 23/01/12(木)03:05:16 No.1014475344
GTA見てみ?
2 23/01/12(木)03:05:53 No.1014475400
原神は3年で100億で作って 現在は年200億でアプデしてるけど 毎月500億以上儲かるから平気とかいう化け物だぞ
3 23/01/12(木)03:06:21 No.1014475444
あまりに開発費が膨らむとそうそう回収できないから大手の会社は商品同時に複数作るんだと思う
4 23/01/12(木)03:06:55 No.1014475484
開発には金はかかるもんなんだ
5 23/01/12(木)03:07:05 No.1014475498
そもそも開発費と言っても基礎技術確立や流用前提の可能性もあるし一概には言えないのでは シリーズ化して次作が相対的に安く上がって開発ってモデルもあるかもしれんし
6 23/01/12(木)03:08:12 No.1014475595
そうだね
7 23/01/12(木)03:08:22 No.1014475615
スマホゲームの開発費インフレもかなりアレだよなあ 一昔前のAAAタイトルとほぼ変わりない
8 23/01/12(木)03:08:49 No.1014475641
自社エンジンに拘るあまり開発費が膨大になってクソ化するか企画ごとなくなるのもあるな
9 23/01/12(木)03:08:56 No.1014475662
開発費と開発期間をアピールする作品は黄色信号出る
10 23/01/12(木)03:09:29 No.1014475700
スレ画に関しては開発会社のあるポーランド政府から直々に支援金まで出た国家プロジェクトじみた作品なので… その結果開発難航と延期繰り返しまくってるところを早く出せや!ってせっつかれて発売当初の評判に至るわけだが
11 23/01/12(木)03:09:49 No.1014475721
今はインディーズ市場も開けているお陰でゲームには困らなくなったもんだ
12 23/01/12(木)03:09:59 No.1014475732
書き込みをした人によって削除されました
13 23/01/12(木)03:10:56 No.1014475805
単純な話月給30万の人間100人で半年かけてゲーム作ればそれだけで1億8000万かかるわけだ 実際には月給30万どころじゃないし関わる人間も100人じゃ済まないし半年以上かかることもあるし そもそも人件費だけが開発費じゃないし
14 23/01/12(木)03:11:34 No.1014475859
>開発費数百億のゲームとかあるけどそんなに金かけまくって儲かるの? サイバーパンクの売り上げ1700億円だぞ
15 23/01/12(木)03:11:54 No.1014475888
任天堂はそれでも他社と比べるとかなり開発費が低いらしい 人の配置の仕方が上手いんだそうだ
16 23/01/12(木)03:12:00 No.1014475908
>原神は3年で100億で作って >現在は年200億でアプデしてるけど >毎月500億以上儲かるから平気とかいう化け物だぞ ps5のAAAタイトルって300億するらしいしソシャゲじゃそんなもんか
17 23/01/12(木)03:12:19 No.1014475934
>そもそも人件費だけが開発費じゃないし 一番高いのは宣伝のはずだ 宣伝も開発費に入るんだ
18 23/01/12(木)03:12:24 No.1014475943
俺は困ってる ルナドンの戦闘をダクソみたいにした冒険者シュミレーターみたいなゲームやりたいけどコレだ!ってのが無い ついでにサバイバル系で洞窟掘って住みたいんだけど好き勝手に横穴掘れるヤツもコレだってのがない
19 23/01/12(木)03:12:39 No.1014475961
出荷本数に価格掛けたら大体分かるのでは 今はダウンロード版がずっと売れ続けるしな
20 23/01/12(木)03:13:30 No.1014476026
>任天堂はそれでも他社と比べるとかなり開発費が低いらしい >人の配置の仕方が上手いんだそうだ 確かブレワイが500万本売れれば元取れる感じだったんだっけ?
21 23/01/12(木)03:13:37 No.1014476035
>今はダウンロード版がずっと売れ続けるしな 中古販売は発売元に利益還元されないから売る側からしてもDL販売の方がメリットでかいよなぁ…とは思う
22 23/01/12(木)03:14:15 No.1014476084
最近は家庭用ゲームは10万とか行くだけですごい 昔のスクウェアの100万売れないなら次回作ないわーというのは贅沢の極みとか見た 時代が違うから比較できないけど
23 23/01/12(木)03:14:22 No.1014476092
>中古販売は発売元に利益還元されないから売る側からしてもDL販売の方がメリットでかいよなぁ…とは思う ディスクを作るコストも発生しないしな
24 23/01/12(木)03:15:01 No.1014476129
任天堂みたいに社内や系列外注をがっちり固めてその中でノウハウを積めば積むほど最適配置で無駄がそぎ落とされ経費が減る 外注をコロコロ変えて毎回0からスタートすると驚くほどグダついて金ドブになったりする 俺のところは2年くらい実質開発進んでないのに10億くらい無駄に溶かしてる
25 23/01/12(木)03:15:38 No.1014476176
>俺のところは2年くらい実質開発進んでないのに10億くらい無駄に溶かしてる なそ にん
26 23/01/12(木)03:16:23 No.1014476228
スレ画最近やったからとてもリッチなゲームで楽しんでるんだけど 発売当初のバグだらけだったらしい状態でやってたら素直に楽しめなかったのかな
27 23/01/12(木)03:16:28 No.1014476244
>中古販売は発売元に利益還元されないから売る側からしてもDL販売の方がメリットでかいよなぁ…とは思う 自社のストアでうまく展開すれば丸々儲けになるしな
28 23/01/12(木)03:16:58 No.1014476286
>昔のスクウェアの100万売れないなら次回作ないわーというのは贅沢の極みとか見た 厳密に言うと開発資金ペイ出来てそこそこ利益が出なければ次回作ないわーだから 現状だと開発費は結局膨らんでるから100万くらい売れないと次回作の許可でないのは割とある
29 23/01/12(木)03:17:20 No.1014476314
まあ開発費ケチってるのに儲かってる代表例がゲーフリのポケモンだろう さすがにそろそろこれだけの人気作なのに開発クソすぎない?って批判されるようになってきたけどさ
30 23/01/12(木)03:18:15 No.1014476395
>スレ画最近やったからとてもリッチなゲームで楽しんでるんだけど >発売当初のバグだらけだったらしい状態でやってたら素直に楽しめなかったのかな ストーリー自体は変わらないからそこの評価はかわらないけどバイク乗ったらT字ポーズになったり雰囲気ぶっ壊すバグ多かったり突然のクラッシュとかも多発してたから没入感削がれるポイントは多かったと思う
31 23/01/12(木)03:19:02 No.1014476443
そうは言ってもゲーフリ以外に同じ予算でポケモン作れって言われても多分無理なんだろうしなぁ
32 23/01/12(木)03:20:29 No.1014476558
ゲーフリのゲームに技術的にすげえって部分はあんま無いだろ 中の人のセンスだけで何とかしてる
33 23/01/12(木)03:20:51 No.1014476579
ゲーフリはできないことはしないって割り切ってたから許されてたけど ついにオープンワールドやり始めてボロが出始めた感じ
34 23/01/12(木)03:22:00 No.1014476662
どこかが数百億かけてギャルゲーを作って欲しい 真の夏色ハイスクールやってみたい
35 23/01/12(木)03:24:17 No.1014476814
>どこかが数百億かけてギャルゲーを作って欲しい >真の夏色ハイスクールやってみたい 余程の狂人かアラブの石油王でもない限りそんな売れないジャンルにそれだけの大金かける判断下せる人間はいねえ
36 23/01/12(木)03:26:03 No.1014476931
>>どこかが数百億かけてギャルゲーを作って欲しい >>真の夏色ハイスクールやってみたい >余程の狂人かアラブの石油王でもない限りそんな売れないジャンルにそれだけの大金かける判断下せる人間はいねえ 石油王のオタクくんお願いします…!!
37 23/01/12(木)03:27:37 No.1014477041
大金あるからって技術力や会社の構造簡単にどうにかできるわけじゃないから… だからって技術力ない人間閉め出してもIP乗っ取ったとしても新しい人間がアイディアあるとも限らんし
38 23/01/12(木)03:27:51 No.1014477057
まずギャルゲーにそれだけの予算掛けて意味がある工程がどこにあるのか
39 23/01/12(木)03:28:17 No.1014477079
>まずギャルゲーにそれだけの予算掛けて意味がある工程がどこにあるのか オープンワールド!
40 23/01/12(木)03:28:54 No.1014477126
ゲーム一本作るのに専用の会社作ったりビル建てたり一大プロジェクトすぎるんだよな そういう規模のゲームでしか得られない体験は確かにあるんだけど釣り合ってない気がする…
41 23/01/12(木)03:31:30 No.1014477319
>まずギャルゲーにそれだけの予算掛けて意味がある工程がどこにあるのか 無数にいるヒロイン!膨大なシナリオ!大量のイベントCG!
42 23/01/12(木)03:31:45 No.1014477344
>まずギャルゲーにそれだけの予算掛けて意味がある工程がどこにあるのか minoriみたいにOPをやたら凝るとか…
43 23/01/12(木)03:33:19 No.1014477460
最近はインディーズでもノウハウが確立されてるのかモリモリ新作出してるスタジオとかあってすごいよね
44 23/01/12(木)03:33:59 No.1014477513
>無数にいるヒロイン!膨大なシナリオ!大量のイベントCG! 単純に物量盛るだけじゃ絶対満足度に繋がらないのは分かる
45 23/01/12(木)03:35:16 No.1014477602
ちょっと狭間の国のマップだけ借りてギャルゲ作れませんかね 土台あればラクっしょ
46 23/01/12(木)03:35:30 No.1014477622
最高のクオリティでパンツが覗けるとかなら夢もあるけど そんな大作なら間違いなくCEROガチガチなんだろうな…
47 23/01/12(木)03:35:34 No.1014477627
ここ10年日本のゲームは低コストチープ感でも触ると面白い でずっと闘ってる気がする
48 23/01/12(木)03:35:40 No.1014477635
>minoriみたいにOPをやたら凝るとか… すぴぱらのopに3000万掛かったとか言われてたけど本当なんだろうか
49 23/01/12(木)03:36:48 No.1014477731
今の新海誠をまたOPに起用したらそのぐらい飛ぶだろ
50 23/01/12(木)03:37:48 No.1014477807
ヒロインたちがちゃんと生きてて生活してるギャルゲーは死ぬ前にやってみたい
51 23/01/12(木)03:39:01 No.1014477896
>最高のクオリティでパンツが覗けるとかなら夢もあるけど >そんな大作なら間違いなくCEROガチガチなんだろうな… 別にCEROもパンツぐらいなら年齢層あげればとやかく言わんぞ CEROはグロがやりすぎると年齢層上げても五月蝿い
52 23/01/12(木)03:39:16 No.1014477924
>ここ10年日本のゲームは低コストチープ感でも触ると面白い >でずっと闘ってる気がする それでいいと思うよ…新ハード買ったのに次の新ハード出るまで結局キラーソフト1本2本しかやれてないとかぐったりするし
53 23/01/12(木)03:39:26 No.1014477938
日中合作の泡沫冬景はそれなりに予算かけたらしいけど流石に数十億はいかなさそうだしな
54 23/01/12(木)03:40:36 No.1014478036
金じゃぶじゃぶかけて製作期間もアホみたいにかけてみたいなゲーム作るといつまで作ってるんだよ…ってなりがち
55 23/01/12(木)03:42:54 No.1014478218
ジーコでは無くちょっとエッチな要素が欲しい
56 23/01/12(木)03:44:21 No.1014478342
>ちょっと狭間の国のマップだけ借りてギャルゲ作れませんかね >土台あればラクっしょ 全員しぬじゃん
57 23/01/12(木)03:45:58 No.1014478473
>スレ画最近やったからとてもリッチなゲームで楽しんでるんだけど >発売当初のバグだらけだったらしい状態でやってたら素直に楽しめなかったのかな バグについてはそこまでメチャクチャではなかった 主にPS4のスペック不足(売り物なのにそれもどうかとは思うが)由来の問題が多かったから
58 23/01/12(木)03:47:30 No.1014478577
>ゲーフリはできないことはしないって割り切ってたから許されてたけど >ついにオープンワールドやり始めてボロが出始めた感じ オープンワールド関係ないサンドウィッチ作りすらボロボロなのはどうなってるんだ あそこまるでsteamのクソゲーぐらいのクオリティだぞ
59 23/01/12(木)03:47:51 No.1014478603
いやPS4以外もバグ多かったぞ それはそうとして治しても最後までPS4の性能が足引っ張ってたが
60 23/01/12(木)03:48:39 No.1014478667
>バグについてはそこまでメチャクチャではなかった >主にPS4のスペック不足(売り物なのにそれもどうかとは思うが)由来の問題が多かったから いやバグは多いしめちゃくちゃだったぞ PSの件もスペックのせいにしてるけどただの最適化不足だし
61 23/01/12(木)03:50:00 No.1014478742
>金じゃぶじゃぶかけて製作期間もアホみたいにかけてみたいなゲーム作るといつまで作ってるんだよ…ってなりがち 我々はもういい年齢だけど子供目線だと小1の時に雑誌で見たゲームが中学高校になってようやく出たとかになるからすごいとおもう
62 23/01/12(木)03:50:45 No.1014478788
スレ画はバグ抜きでもプロモーションで語ってた事と比べて妥協したんだなって察せられる部分が多かったのもね
63 23/01/12(木)03:53:07 No.1014478945
>ここ10年日本のゲームは低コストチープ感でも触ると面白い >でずっと闘ってる気がする Switchとかまさにそう
64 23/01/12(木)03:53:21 No.1014478961
>スレ画はバグ抜きでもプロモーションで語ってた事と比べて妥協したんだなって察せられる部分が多かったのもね 海外ここらへん予定通りのもんださなかったら超低評価だすよね いやまあ日本人も文句言うけどなんかこれで躓くとグダグタになる期待の大作よくみる
65 23/01/12(木)03:53:22 No.1014478963
>毎月500億以上儲かるから平気とかいう化け物だぞ ソースは?
66 23/01/12(木)03:54:10 No.1014479007
ゲームの開発費ってのは基本的に人件費とマーケティング費用だからね
67 23/01/12(木)03:55:03 No.1014479065
>まあ開発費ケチってるのに儲かってる代表例がゲーフリのポケモンだろう >さすがにそろそろこれだけの人気作なのに開発クソすぎない?って批判されるようになってきたけどさ 叩きたいだけなの見え見え
68 23/01/12(木)03:56:03 No.1014479126
GTA6とかいつ出るんだ
69 23/01/12(木)03:56:23 No.1014479162
ソシャゲは先達が中々死なないからIPと広報にめちゃくちゃ金かかるようになって 内容もガッツリ作らないと目の肥えたユーザーは見向きもしないしで ゴールドラッシュはとうの昔に
70 23/01/12(木)03:56:30 No.1014479166
ポケモンはゲームだけじゃないです ゲーム以外にも金使ってますので
71 23/01/12(木)03:57:21 No.1014479227
ゲームがようやくちゃんと完成したと言える状態になって タイミング合わせたのかたまたまか合ったのか知らんけどアニメが大当たりして相乗効果でゲームがまた売れて 最終的な評価は良いゲームで落ち着きそうで開発の人も肩の荷が降りただろう
72 23/01/12(木)03:58:13 No.1014479297
PC版だがスレ画で最初に遭遇したバグはジョニーパートに入った時のヘリが一向に降りていかないだったな 銃撃されてるしそういう演出だと思ってずっと見てた
73 23/01/12(木)03:59:11 No.1014479357
エルデンはPS4でもしっかり動いて最適化すげーってなった
74 23/01/12(木)03:59:30 No.1014479384
>叩きたいだけなの見え見え 事実いわれただけでつっかかるの止めた方がいいよ そういうところだぞ
75 23/01/12(木)04:00:32 No.1014479456
リッチさを感じれるゲームはRDR2がダントツだと思う
76 23/01/12(木)04:01:31 No.1014479507
>エルデンはPS4でもしっかり動いて最適化すげーってなった まあ限度はあるけど低性能だからってちゃんと最適化してれば問題ないってのはよくあるからね 最近だと日本ではでてないがプロトコルがsteam版のみで最適化失敗して大荒れしてた
77 23/01/12(木)04:02:34 No.1014479557
最適化はクリエイティブじゃないから極力やりたくないんだ コストバカ高いし
78 23/01/12(木)04:03:16 No.1014479590
ガチャゲーは阿漕だなあと思うけど 逆に買い切りはこれで経営成り立つのって心配になる
79 23/01/12(木)04:04:01 No.1014479627
スレ画はグラや設定はいいけどクエスト周りが期待した程じゃなかったな 単純に発売前の期待が高すぎたのもある
80 23/01/12(木)04:04:14 No.1014479639
ゲーム界のサグラダファミリアなんて言われるStar Citizenは 費やしたコストに見合うだけのゲームになってくれるかな
81 23/01/12(木)04:04:35 No.1014479657
>リッチさを感じれるゲームはRDR2がダントツだと思う あれはセリフ数といいモーション数といい完全にイカれてるだろ 現状かかってる手間も金もNO1だよ
82 23/01/12(木)04:05:21 No.1014479712
>GTA6とかいつ出るんだ ここまで来たらもう孫の代まで5で遊んでほしい
83 23/01/12(木)04:05:27 No.1014479717
>逆に買い切りはこれで経営成り立つのって心配になる 買い切りは言ってしまえばもう随分前から価格が対価として釣り合ってない状態ではある
84 23/01/12(木)04:06:16 No.1014479762
>最適化はクリエイティブじゃないから極力やりたくないんだ >コストバカ高いし エルデンはやったこと無いけどゴーストオブツシマは最適化すごいと思ったけどな 最適化されてなくてもいいゲームではあると思うけどここまで話題にはならなかったと断言できる
85 23/01/12(木)04:06:30 No.1014479773
>最適化はクリエイティブじゃないから極力やりたくないんだ >コストバカ高いし MS謹製とかはグラの割にすごい軽くて大手の技術力を感じる…
86 23/01/12(木)04:06:49 No.1014479788
ポケモンは一応主軸のバトルでポケモンが地面にめり込むバグがすぐに直せないのはなんなのと思うけど そういう細かいバグ以外はよく出来てて凄えなって思う
87 23/01/12(木)04:06:56 No.1014479795
失敗したら偉大なメジャーリーガーのカート・シリング氏に黒星付けたキングダム・オブ・アマラーのようになる
88 23/01/12(木)04:07:43 No.1014479834
TES6も2026年発売予定って言ってるけど絶対出ないだろうな
89 23/01/12(木)04:07:47 No.1014479842
>失敗したら偉大なメジャーリーガーのカート・シリング氏に黒星付けたキングダム・オブ・アマラーのようになる よくリマスターが出たなって今でも思う
90 23/01/12(木)04:07:55 No.1014479851
エルデンはPS5版は期待ほどじゃなかったな そこそこ綺麗ではあったけどビックリするほどではなかったしグラフィック重視にすると結構処理落ちしたし
91 23/01/12(木)04:09:49 No.1014479965
インディーズゲーって普通にクオリティ高いな… ってなることが多いけど売値2000円超えない事がほとんどでどうやって作ってるのか不思議
92 23/01/12(木)04:10:53 No.1014480035
最近やったゲームですげえなって思ったのはRDR2の雪の足跡処理と デスストの歩いたところに道ができる発想
93 23/01/12(木)04:13:06 No.1014480171
>RDR2の雪の足跡処理 あれはほんと未来の技術って感じだったね… 雪山で遭難するだけのゲームとかやりてえな
94 23/01/12(木)04:13:44 No.1014480210
アルセウスにSVにスプラ3と最近買ったSwitchゲーが概ね面白いけど細かい不満が多くてSwitchのスペックの問題なのかなぁとモヤっとしてる
95 23/01/12(木)04:14:02 No.1014480228
アニメめちゃくちゃ面白かった 近年稀に見る名作
96 23/01/12(木)04:15:43 No.1014480310
デトロイト
97 23/01/12(木)04:16:19 No.1014480329
ゲーフリは技術力というか開発力皆無だけどもポケモンは別にそういうのいらんしな おっさんもお熱なだけで本筋は子供向けのキッズゲーなんだからキッズのためにしょぼいってのが大事なんだよな ゲームやりあきたおっさんはすぐに複雑な物作れって複雑なものこそ嗜好って言いたがるけどゲーム触りなれてない層考えるとポケモン程度のゲームだって必要というか任天堂自体のメイン層がそれなんだからしょぼいって声は無視していい
98 23/01/12(木)04:16:54 No.1014480352
>アルセウスにSVにスプラ3と最近買ったSwitchゲーが概ね面白いけど細かい不満が多くてSwitchのスペックの問題なのかなぁとモヤっとしてる どういう部分かによるけど ハンドヘルドはマジでスペック低いから大変だと思う ドックだけで動かすならまだいいものの
99 23/01/12(木)04:17:30 No.1014480386
重箱の隅を突くような意見が届きやすいだけではあるけど 届いちゃう時代なんだから気を使わなきゃいけないのもある
100 23/01/12(木)04:18:47 No.1014480436
500億かけたエロゲーを
101 23/01/12(木)04:18:54 No.1014480441
>重箱の隅を突くような意見が届きやすいだけではあるけど >届いちゃう時代なんだから気を使わなきゃいけないのもある その重箱の隅つつくやつに向けて売ってるならその必要はある スプラとかマリカーとかポケモンはそいつらのために作ってないからいらない
102 23/01/12(木)04:19:10 No.1014480452
>500億かけたエロゲーを 股間が七色に光ったりしそう
103 23/01/12(木)04:19:15 No.1014480456
>500億かけたエロゲーを 原神なんてそんなものじゃん
104 23/01/12(木)04:19:35 No.1014480480
今の時代は配信でボロが見えなきゃ大丈夫だ
105 23/01/12(木)04:20:19 No.1014480515
オープンワールドゲーは開発費の高さ考えるともっと定価が高くてもいいと思うんだけどな セールで安くして売り上げ伸ばす方式はどうかと思うよ
106 23/01/12(木)04:20:53 No.1014480540
原神ってそんな金かかってるのか ちょっと興味あるけど家にWi-Fi環境無くていつもswitch持って コンビニ無料Wi-Fi巡りしてるWi-Fi難民だからプレイできないんだよね
107 23/01/12(木)04:21:02 No.1014480549
>今の時代は配信でボロが見えなきゃ大丈夫だ 返金騒ぎは起こるから今時売り逃げは通じんぞ
108 23/01/12(木)04:21:14 No.1014480561
エロゲは予算かけても作ってくれる会社の開発力がなぁ…
109 23/01/12(木)04:21:32 No.1014480572
>500億かけたエロゲーを 進行状況や好感度によりアホみたいに会話パターンが…
110 23/01/12(木)04:21:50 No.1014480593
サクラ革命は金かかってそうな気がした
111 23/01/12(木)04:21:57 No.1014480597
売り逃げは出来ないけどとりあえず出してアプデはボロクソ言われてもコツコツ続ければ許されるいい時代になり申した
112 23/01/12(木)04:23:37 No.1014480685
原神どこにそんな金かけてんだって程度のゲームだけども作り込みより開発速度に金かけてると考えるとまぁたしかにそんくらいかかるかって思う 普通に買い切りゲーと比べると微妙な部分しかないけどソシャゲとして見ると本当他のソシャゲがおままごとになるようなゲームではあるからな
113 23/01/12(木)04:24:09 No.1014480716
>売り逃げは出来ないけどとりあえず出してアプデはボロクソ言われてもコツコツ続ければ許されるいい時代になり申した 初期プレイヤーは実質テスターだからな…
114 23/01/12(木)04:24:47 No.1014480742
ディアボロの不思議なダンジョンの楽曲全部版権取ったら開発費用すごそう
115 23/01/12(木)04:25:06 No.1014480763
ゲーム性以上にそのペースで3Dソシャゲやってたら金もかかるわって部分は大きい
116 23/01/12(木)04:25:39 No.1014480783
>初期プレイヤーは実質テスターだからな… 許されるほど改善するには本当に誠実に長い時間が必要になる…
117 23/01/12(木)04:25:57 No.1014480798
>売り逃げは出来ないけどとりあえず出してアプデはボロクソ言われても >コツコツ続ければ許されるいい時代になり申した EU4ってゲームが好きでよくプレイしてるんだけど10年前のゲームなのにいまだにDLC出続けててすごいなってなる
118 23/01/12(木)04:26:20 No.1014480818
プレイヤーがベータテスター扱いってのも昔に比べて煽りにならなくなったというか アーリーアダプターがバグ発見するのも当然とまでは言わないけど珍しく無い光景になったなと
119 23/01/12(木)04:27:15 No.1014480849
いくらリターンが大きいからってフル3Dソシャゲはそんなに乱発して大丈夫かよって気分にはなる
120 23/01/12(木)04:27:58 No.1014480894
>原神どこにそんな金かけてんだって程度のゲームだけども作り込みより開発速度に金かけてると考えるとまぁたしかにそんくらいかかるかって思う 宣伝にめっちゃかかったんじゃないかな…?どこにでも広告見える気がするし
121 23/01/12(木)04:28:47 No.1014480938
>ゲーム性以上にそのペースで3Dソシャゲやってたら金もかかるわって部分は大きい 通常のオープンワールドゲームの10倍くらいの開発速度で普通よりやや下くらいのオープンワールドゲーム作ってると考えると素直に凄いしまぁ金もかかるかって納得する 納得するんだがリアルタイムで更新体感してないと伝わりづらい凄さがとなとも思う
122 23/01/12(木)04:28:48 No.1014480939
2Dなら新イベントで一枚絵とSD絵とまぁ売り物の追加スキンくらいで済むところを 3Dモデリングで全部モーションも用意しますの時点で金かかってそうではある 規模感的に広告費も半端無さそうだし
123 23/01/12(木)04:30:19 No.1014481003
どこに金かかってるのかわからんといえば個人的には艦これ
124 23/01/12(木)04:30:28 No.1014481006
ARKずっとやってるんだけどかなり稼いでるし8年近くずっとアプデしてた筈なのにバグ全然解消されなくてオープンワールドは大変だなって思った
125 23/01/12(木)04:30:38 No.1014481010
>いくらリターンが大きいからってフル3Dソシャゲはそんなに乱発して大丈夫かよって気分にはなる お隣はソシャゲ戦国時代だから国内だけでも第二のみほよになれるだけでもでかいよ 中国人ってだけでも数多いしな
126 23/01/12(木)04:31:34 No.1014481051
というか大陸はソシャゲかネトゲしか作れないって事情あるからネトゲ乱発がソシャゲ乱発に取って代わっただけだ
127 23/01/12(木)04:31:45 No.1014481059
>どこに金かかってるのかわからんといえば個人的には艦これ あれは本当にかかってないやつでは…
128 23/01/12(木)04:32:30 No.1014481088
大陸は日本以上に必死で泳ぎ続けないと死ぬからな 泳ぎ続けても死ぬけどまぁ
129 23/01/12(木)04:32:35 No.1014481094
>というか大陸はソシャゲかネトゲしか作れないって事情あるからネトゲ乱発がソシャゲ乱発に取って代わっただけだ いやCSも作ってるよ うれねぇ…
130 23/01/12(木)04:33:10 No.1014481118
ソシャゲの新キャラ実装みたいな気軽さで小規模なDLCをスレ画に連発して欲しかったけどまあ大変なんだろうな
131 23/01/12(木)04:33:22 No.1014481124
オープンワールドはバグの宝庫だからなぁドラクエ11とかその辺徹底的に削ってたな 柵や階段すら飛べないコリジョン判定はさすがに厳しすぎて20年前のゲームかな?って感じではあったけど
132 23/01/12(木)04:34:23 No.1014481170
>ソシャゲの新キャラ実装みたいな気軽さで小規模なDLCをスレ画に連発して欲しかったけどまあ大変なんだろうな ソシャゲ新キャラ実装でガチャばんばん回るけどもDLCは新キャラ実装の数十倍手間かかるくせに売上はガチャ以下だからな…
133 23/01/12(木)04:35:09 No.1014481199
ただでさえ本編難航してたのに小規模DLC連発は開発が壊れるわ
134 23/01/12(木)04:35:22 No.1014481206
>柵や階段すら飛べないコリジョン判定はさすがに厳しすぎて20年前のゲームかな?って感じではあったけど 本のちょっとの段差超えれないオープンワールドってストレスしかないからそんなんするくらいならオープンワールドにしなくてよくねって思う
135 23/01/12(木)04:35:41 No.1014481229
>500億かけたエロゲーを 500億って鬼龍かよ
136 23/01/12(木)04:40:17 No.1014481444
原神は確実にソシャゲ界のナンバーワンなゲームではあるんだけどナンバーワンで原神止まりなあたりCSには頑張ってほしい 凄いんだけどもゲーム全体を通したプレイ感やストーリーはやっぱ何をどうしても所詮ソシャゲだから
137 23/01/12(木)04:51:58 No.1014481971
元メジャーリーガーがMMO作る!って言って会社作って個人資産全部つぎ込んだのに破産した悲しい出来事あったなぁ 経営が下手ってもんじゃなかったのが原因だけど
138 23/01/12(木)04:53:31 No.1014482028
スマホゲーなんかイラストだけ用意した簡素なゲームでよかったのに開拓しやがって
139 23/01/12(木)04:55:28 No.1014482087
>スマホゲーなんかイラストだけ用意した簡素なゲームでよかったのに開拓しやがって それはスマホゲーというかポチポチゲーでは…スマホゲーは簡素だけど初期から3Dとか色々あったぞ
140 23/01/12(木)05:48:46 No.1014484175
コンシューマーが頑張っても露骨な集金装置でしかないソシャゲには売上で勝てないからなぁ… スキンとかで頑張っても相手はゲームデザインそのものが集金に特化してる存在だし
141 23/01/12(木)06:37:21 No.1014486396
>オープンワールドはバグの宝庫だからなぁドラクエ11とかその辺徹底的に削ってたな >柵や階段すら飛べないコリジョン判定はさすがに厳しすぎて20年前のゲームかな?って感じではあったけど 当初ルーラすら読み込み長すぎて井戸の中に転移させて時間稼ぎしようとしてたらしいからな
142 23/01/12(木)06:45:15 No.1014486847
はやくマイクロトランザクションのゲーム滅びねえかな
143 23/01/12(木)06:45:24 No.1014486852
ディアブロ3は永遠に無償でシーズン毎に調整してるけどどこで儲け出してんのかなと思うことはある
144 23/01/12(木)06:49:07 No.1014487064
ところで宣伝費も製作費に計上されるんか もし映画業界とかなら宣伝費は含まずの数字が製作費って呼ばれるが
145 23/01/12(木)06:59:48 No.1014487732
>ディアブロ3は永遠に無償でシーズン毎に調整してるけどどこで儲け出してんのかなと思うことはある 中国でF2Pで展開してるからそこ頼り 昔は一応継続的に儲けだす仕組みあったけど取り下げた
146 23/01/12(木)07:03:46 No.1014488027
なんかあんなにエルデン売れたのにフロムそんな儲かってないのはかわいそう
147 23/01/12(木)07:20:09 No.1014489320
>なんかあんなにエルデン売れたのにフロムそんな儲かってないのはかわいそう 自社パブリッシングすればええ!
148 23/01/12(木)07:27:50 No.1014489966
>なんかあんなにエルデン売れたのにフロムそんな儲かってないのはかわいそう バンナムの給料は伸びたぞ
149 23/01/12(木)07:50:32 No.1014492261
ゲーム会社のこと考えだしたらゲーム楽しめなくならない?
150 23/01/12(木)07:58:31 No.1014493289
>ゲーム会社のこと考えだしたらゲーム楽しめなくならない? いや?
151 23/01/12(木)08:02:01 No.1014493785
>ゲーム会社のこと考えだしたらゲーム楽しめなくならない? 犯罪したならともかくゲームの評価とゲーム会社の内輪話一緒にしてるほうがどうかしてるわ
152 23/01/12(木)08:08:24 No.1014494765
たまに犯罪する会社があるのが辛いところだ
153 23/01/12(木)08:11:12 No.1014495245
Haloはゲームのクオリティはともかく6億ドルかけただけの時間はかかってるぞ
154 23/01/12(木)08:15:43 No.1014496051
>Haloはゲームのクオリティはともかく6億ドルかけただけの時間はかかってるぞ それ良いことじゃなくない!?
155 23/01/12(木)08:16:13 No.1014496137
ブリザードが意味不明な性犯罪パワハラ企業になってたのは意味不明だった 煮詰まった偏屈集団が迷走した結果なのか
156 23/01/12(木)08:21:36 No.1014496999
ふとゲームの製作費トップ15とかいう記事を見てたらデッドプールのゲームが1億ドルも掛かっててダメだった 映画1作目の予算より高いぞ
157 23/01/12(木)08:24:03 No.1014497454
>ふとゲームの製作費トップ15とかいう記事を見てたらデッドプールのゲームが1億ドルも掛かっててダメだった >映画1作目の予算より高いぞ あれ結構ボリュームあるからな
158 23/01/12(木)08:27:50 No.1014498101
エロゲだと公表した最高額は15億とかだっけか
159 23/01/12(木)08:33:36 No.1014499024
英語版ミル貝に高額開発費のビデオゲームのリストって記事があった https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_most_expensive_video_games_to_develop
160 23/01/12(木)08:35:36 No.1014499313
formulaシリーズ好きなんだけどこれ結構グラも凝ってるし権利関係難しそうだけど毎年出しててそんなにメガタイトルではないしこれ採算取れてるのかな...って心配になる
161 23/01/12(木)08:36:38 No.1014499480
そう考えるとすちむーとかのインディーズで無茶苦茶売れてるところってすげえな…
162 23/01/12(木)08:37:56 No.1014499680
>そう考えるとすちむーとかのインディーズで無茶苦茶売れてるところってすげえな… 500万本突破とか言ってる大人気インディーズゲーまで行くと利益率やべえんだろうなとワクワクする
163 23/01/12(木)08:43:06 No.1014500521
アマガスとか開発費に対する利率すごかったんじゃ
164 23/01/12(木)08:44:07 No.1014500703
>>まずギャルゲーにそれだけの予算掛けて意味がある工程がどこにあるのか >無数にいるヒロイン!膨大なシナリオ!大量のイベントCG! デートは主人公の後ろを歩くヒロイン! ヒロイン同士すれ違っても浮気バレしない!
165 23/01/12(木)08:44:55 No.1014500845
糞エンジン作って後悔したから今後はUE5使うらしいな
166 23/01/12(木)08:47:14 No.1014501223
スターシチズン気になってたけどなんかイカれた額かかってない?
167 23/01/12(木)08:49:56 No.1014501678
ハリウッド映画とかでも同じ問題を抱えてるけどもしディレクターが企画当初から参加して下準備を練って 脚本や詳細なコンセプトを突き詰めた上で「あれやこれは絶対に使うから作る」って段階まで決めた上で実制作作業に移ればめちゃめちゃコスト削減できるんだろうな…
168 23/01/12(木)08:52:37 No.1014502152
サイパンキャラクリでちんこ選べたし町歩いてるやつナンパ出来るのかと思ったが案外身持ちが固いやつばっかだった
169 23/01/12(木)08:56:50 No.1014502929
>任天堂はそれでも他社と比べるとかなり開発費が低いらしい >人の配置の仕方が上手いんだそうだ ゲームの最適化うまくしろ
170 23/01/12(木)08:58:04 No.1014503150
>>なんかあんなにエルデン売れたのにフロムそんな儲かってないのはかわいそう >バンナムの給料は伸びたぞ エルデン儲けってカドカワ取り分やないのん?
171 23/01/12(木)08:58:36 No.1014503246
>ゲームの最適化うまくしろ ゲフリと任天の区別ついてなさそう
172 23/01/12(木)08:59:45 No.1014503448
>>ゲームの最適化うまくしろ >ゲフリと任天の区別ついてなさそう 多分スプラトゥーンのことよ
173 23/01/12(木)09:00:44 No.1014503603
>多分スプラトゥーンのことよ ソフト一個で全体に最適化を求めるのも大差ねぇな
174 23/01/12(木)09:03:09 No.1014503954
>英語版ミル貝に高額開発費のビデオゲームのリストって記事があった アタリのETでダメだった
175 23/01/12(木)09:03:13 No.1014503960
>エルデン儲けってカドカワ取り分やないのん? エルデンのパブリッシャーがバンナムだから 角川の取り分はいうほどないと思う
176 23/01/12(木)09:09:28 No.1014504887
GTA5って2億本ぐらい売れてるんだっけ いくら儲かったんだろ
177 23/01/12(木)09:11:58 No.1014505266
>>エルデン儲けってカドカワ取り分やないのん? >エルデンのパブリッシャーがバンナムだから >角川の取り分はいうほどないと思う カドカワなんのためにフロム買ったんだ…