23/01/12(木)00:58:45 我はRPG... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1673452725090.png 23/01/12(木)00:58:45 No.1014452797
我はRPG等でメッセージ表示速度を変えられるシステムが無いやつを消すために生まれてきた魔王
1 23/01/12(木)00:59:24 No.1014452979
助かる… でもどうせウェイト多用するRPGには無力なんだろ!?
2 23/01/12(木)01:00:50 No.1014453377
私は最速表示でもちょっともたつくゲームを呪う星人
3 23/01/12(木)01:01:16 No.1014453499
ボイス無いなら限界速度だけでよくない?
4 23/01/12(木)01:02:16 No.1014453795
ソシャゲの合間のメッセージ遅い奴めちゃくちゃムカつく! ソシャゲのテキストそんなに真面目に読む気ねえぞ!
5 23/01/12(木)01:03:01 No.1014454014
メッセージ表示は早い方がいいけど瞬時に表示されるのはなんか違うと感じる難儀な王様
6 23/01/12(木)01:03:43 No.1014454195
文章のウェイトは余程じゃなければ使うなとワールドマップで速度を落とすなと街は首都だろうと大きくせず機能的にしろというのを作者全員に知ってほしい
7 23/01/12(木)01:04:15 No.1014454340
>メッセージ表示は早い方がいいけど瞬時に表示されるのはなんか違うと感じる難儀な王様 瞬間表示だと誤タップ誤連打で飛ばしちゃうことがあるから 表示は0.5秒くらいかかるほうが安定するな
8 23/01/12(木)01:04:46 No.1014454487
カットされないSEやエフェクトも頼む…
9 23/01/12(木)01:05:25 No.1014454709
この魔王代償として常時ダッシュのオプション消してないか
10 23/01/12(木)01:06:44 No.1014455082
俺は会話中選択肢受付開始に一定時間猶予がなく思わず勝手に一番上選択してしまうゲーム滅ぼす勇者
11 23/01/12(木)01:08:36 No.1014455671
(…)
12 23/01/12(木)01:09:16 No.1014455857
というか選択肢はたまーにある 方向キーに触れない限り連打でも選択されないみたいなシステム実装して欲しい
13 23/01/12(木)01:09:58 No.1014456060
表示速度変更がないとジーコでシコるためにオート再生するときに困る魔王
14 23/01/12(木)01:10:24 No.1014456163
我はツクールの設定の音量が20%刻みだと血圧ぶち上がるマン
15 23/01/12(木)01:11:16 No.1014456416
世のエロゲはテキスト速度をデフォルトでノーウェイトにせよ しない国は滅ぼす
16 23/01/12(木)01:11:32 No.1014456484
余は音量調整が大雑把なゲームを許さぬ帝王
17 23/01/12(木)01:13:22 No.1014456987
>この魔王代償として常時ダッシュのオプション消してないか 特定のキー押しながら移動で歩くタイプなんだろ
18 23/01/12(木)01:14:10 No.1014457199
>我はツクールの設定の音量が20%刻みだと血圧ぶち上がるマン PC側でいくらでも変えられるだろ
19 23/01/12(木)01:14:24 No.1014457253
我はシフトでダッシュしないジーコを滅ぼす魔神
20 23/01/12(木)01:14:52 No.1014457364
我はメッセージ流れる時のポポポポポ…の音が老若男女で違うRPGを保護する魔王
21 23/01/12(木)01:15:00 No.1014457400
テキストの3点リーダのたびにウエイトが入るスターオーシャン2を連れてきたよ
22 23/01/12(木)01:16:18 No.1014457710
歩きがないのかもしれん だいたい使わないしな
23 23/01/12(木)01:18:12 No.1014458186
. .. … …。▽
24 23/01/12(木)01:19:25 No.1014458494
我はタイトルからじゃないとオプションをいじれないゲームを絶対許さない魔王だ
25 23/01/12(木)01:22:41 No.1014459378
無駄に広い街 無駄に回り道のあるダンジョン 1マス分の通路に陣取るランダム歩行MOB 全て滅びるがいい…!
26 23/01/12(木)01:22:59 No.1014459443
会話中に吹き出しエモを多用するんじゃねええええええ!!おっせえええええええ!! 連打してたら間違えてもう1回会話始まったあああああああ!!
27 23/01/12(木)01:24:39 No.1014459886
キキキ・・俺は回想シーンでキャラがモタモタ歩くとこから始まるジーコを壊すのが堪らなく好きな四天王の一人だァ
28 23/01/12(木)01:24:55 No.1014459968
我が音量調節を唯一受け付けなかったタイトル画面よとうとう追い詰めたぞ…
29 23/01/12(木)01:26:54 No.1014460394
細けえ魔王しかいねえ!
30 23/01/12(木)01:27:16 No.1014460483
ジーコって大体音量デカすぎな気がするけどどれもそうだと俺の設定が悪い気がしてきた
31 23/01/12(木)01:28:00 No.1014460630
全てを突き抜けて鳴り響く爆音のメーカーロゴは滅んだはずだった いにしえのゲームで我が耳を破壊していく
32 23/01/12(木)01:29:17 No.1014460887
シンボルエンカウント式でエンカウント後に逃げた際に敵シンボルのエンカウント判定が一瞬も無くならならず即再エンカウントするゲーム… そちはクソゲーに分類されかねん…
33 23/01/12(木)01:31:30 No.1014461408
メッセージ一括表示が無い勇者よ 我が軍門に下りサクサクとなれ
34 23/01/12(木)01:32:03 No.1014461545
>細けえ魔王しかいねえ! RPGのような長丁場では細かい事の積み重ねなのだ…
35 23/01/12(木)01:33:14 No.1014461836
俺はオートメッセージ送りが実装されてるジーコをこよなく愛する勇者
36 23/01/12(木)01:33:28 No.1014461881
こういう部分の良し悪しは長所になりはせずとも短所の一部になるから困る
37 23/01/12(木)01:33:44 No.1014461947
我は視点移動速度を変更できないゲームを滅ぼしたい
38 23/01/12(木)01:34:03 No.1014462033
俺様は狭い道の判定が妙に厳しくて入口でやたら引っかかるゲームを許さねえ悪魔
39 23/01/12(木)01:35:38 No.1014462441
MZはプラグイン無くてもデフォで誤選択防止できた気がする
40 23/01/12(木)01:35:49 No.1014462493
なぜ演出などと言うものを優先して快適性を損なうのか 愚かな人類は滅ぼさねばならぬ
41 23/01/12(木)01:36:10 No.1014462575
バックログだけは常設してくれよ…
42 23/01/12(木)01:36:29 No.1014462630
カメラ移動リバースないゲームに恐怖をもたらす魔王
43 23/01/12(木)01:36:31 No.1014462644
>シンボルエンカウント式でエンカウント後に逃げた際に敵シンボルのエンカウント判定が一瞬も無くならならず即再エンカウントするゲーム… >そちはクソゲーに分類されかねん… 「」作のゲームにそれあったな… 逃げてもひたすらエンカウント繰り返すから狭い所が地獄だった
44 23/01/12(木)01:37:33 No.1014462888
視点移動を十字とスティックで選択できないゲームは滅んでしまえ
45 23/01/12(木)01:37:46 No.1014462938
俺は切り替えるかは別として戦闘アニメーションのON/OFFはあって欲しい勇者
46 23/01/12(木)01:39:53 No.1014463410
メッセージ周りはシレン5+ぐらいでいいから快適かついじれるようにしてほしい…
47 23/01/12(木)01:40:26 No.1014463527
我々RPGにこそキーコンフィグを求めしもの メッセージ送りとか複数のボタンで重複していい
48 23/01/12(木)01:40:50 No.1014463627
戦闘アニメオンオフって割とジーコで実装するのめんどくさいんです 高速化で勘弁してください
49 23/01/12(木)01:41:16 No.1014463725
ダイアログにいちいち確認のはい/いいえを仕込むのは許さぬ
50 23/01/12(木)01:41:18 No.1014463731
我はダッシュボタンだけはRボタンに振り分ける魔王…
51 23/01/12(木)01:41:28 No.1014463762
バックログは競合起こしやすくて実装したくない部類に入る
52 23/01/12(木)01:42:18 No.1014463951
ローグライクにはメッセージログを必ず実装しろマンここに参上
53 23/01/12(木)01:43:40 No.1014464309
>バックログは競合起こしやすくて実装したくない部類に入る どのメッセージを格納したかの変数じゃなくて 文字列そのもの格納しといたら楽だよ
54 23/01/12(木)01:44:10 No.1014464434
>バックログは競合起こしやすくて実装したくない部類に入る 問題起こしやすいんだバックログ そういうイメージなかった
55 23/01/12(木)01:44:45 No.1014464617
始まる前に常時ダッシュonに設定するけど あまりに移動が遅くてこれ本当にダッシュしてるのか…?とシフトを押すと めっちゃ遅く歩きだしてげんなりするのが俺
56 23/01/12(木)01:46:21 No.1014464957
移動八方向とダッシュ高速化、メッセージスキップだけは入れておけ 快適さに関わってくる
57 23/01/12(木)01:46:48 No.1014465080
>どのメッセージを格納したかの変数じゃなくて >文字列そのもの格納しといたら楽だよ 賢者様…!
58 23/01/12(木)01:46:50 No.1014465089
移動早すぎても思ったように動けなくてストレスになるから移動速度はむつかしい
59 23/01/12(木)01:48:08 No.1014465398
>移動早すぎても思ったように動けなくてストレスになるから移動速度はむつかしい それめっちゃ最近ジーコの花梨で味わったな… 走る設定にしなくても足早すぎて思ったように動けねェ敵シンボル回避できねェ
60 23/01/12(木)01:48:45 No.1014465538
1マスがデカいの多いよね DQ5みたいな半歩の概念ある移動が好きなんだが
61 23/01/12(木)01:48:49 No.1014465553
会話目が滑って頭に入ってこないんだよ… ログないと困る
62 23/01/12(木)01:51:21 No.1014466136
ウディタなら半歩移動は簡単に実装できるね 実装というか(開発側が)設定で選べる ツクールはうn
63 23/01/12(木)01:51:27 No.1014466169
メッセージスキップ押しても一瞬だけ文字全文表示してくれ 早すぎて表示すらされずに飛ばされてもそれはそれで使いにくのだ魔王よ
64 23/01/12(木)01:51:52 No.1014466280
我の弱点はタイトル画面で音量100%で流されるツクールデフォBGM…
65 23/01/12(木)01:52:15 No.1014466348
半歩があって半歩分進めないときは左右空いてる場所に自動で移動する奴がいい
66 23/01/12(木)01:52:45 No.1014466466
シンボルエンカ式で道狭くしたりシンボル多すぎたりすり抜け無敵時間無しにするのはまずいとロマサガ1が教えてくれた
67 画像ファイル名:1673456027146.png 23/01/12(木)01:53:47 No.1014466692
移動関係はね… ツクールって斜め移動をプラグインで入れるとこういう状況でイベントすり抜けて進行できたりするし…
68 23/01/12(木)01:54:19 No.1014466800
メッセージウィンドウ消せないジーコが割とあって困る あと回想でシーンタイトルだけ出てどういうCGが見れるか出ないやつ
69 23/01/12(木)01:55:13 No.1014467007
メニューのカーソル移動ひとつとっても早すぎても遅くてもストレスになるのだ…
70 23/01/12(木)01:55:29 No.1014467082
我は起動音がデカ過ぎて毎回イヤホンを外して起動する神なり…
71 23/01/12(木)01:56:26 No.1014467304
エロゲの選択肢で毎回中出し以外選ぶ奴いないだろって思う
72 23/01/12(木)01:57:47 No.1014467549
>「」作のゲームにそれあったな… >逃げてもひたすらエンカウント繰り返すから狭い所が地獄だった ウディタで稀によくあるやつ…
73 23/01/12(木)01:57:52 No.1014467560
>メニューのカーソル移動ひとつとっても早すぎても遅くてもストレスになるのだ… ジーコというかコンシューマのゲームでよくあることだけどカーソルが一番下まで行ったあとに↓入力で一番上に戻らないとモヤモヤする 気の利くゲームだと↓押しっぱなしでも一番下で必ず止まってもう一度↓入力で一番上に戻る形式でありがたい…
74 23/01/12(木)01:58:34 No.1014467677
そもそもRPGで文章ダラダラ読ませようとするのを撲滅してくれ
75 23/01/12(木)01:59:08 No.1014467762
言いたいことはよくわかるけど作る側の目線だと要求細かすぎだろ死んでよ~~って感じのレスが散見される!
76 23/01/12(木)01:59:49 No.1014467880
我が大魔法Ctrlはテキストばかりかイベント演出をも加速する力を持つ… 恐怖するがいい…
77 23/01/12(木)02:01:19 No.1014468094
会話イベント中にキャラが移動したりアクションしてテンポ悪くなるのも滅ぼしてくれ
78 23/01/12(木)02:02:32 No.1014468271
>言いたいことはよくわかるけど作る側の目線だと要求細かすぎだろ死んでよ~~って感じのレスが散見される! 個人制作や同人サークルレベルなら無茶言えないなと思うけどイチ企業ならそこは遊びやすく努力してよ~~って感じ
79 23/01/12(木)02:05:00 No.1014468648
>我が大魔法Ctrlはテキストばかりかイベント演出をも加速する力を持つ… >恐怖するがいい… たまにゲーム内時間を完全に加速させるすげぇ加速機能があるジーコがあるけど あれってツクールにそういう機能あるの? それとも監督が頑張って実装してるの?
80 23/01/12(木)02:05:34 No.1014468734
台詞のテンポが悪いフルボイスを滅ぼしてくれ
81 23/01/12(木)02:05:48 No.1014468776
>我が大魔法Ctrlはテキストばかりかイベント演出をも加速する力を持つ… >恐怖するがいい… 恐いよな…倍速でイベントすり抜けたりするから…
82 23/01/12(木)02:05:56 No.1014468805
テッーテテレーレレテレレー!(爆音
83 23/01/12(木)02:06:10 No.1014468826
俺はボイス音量調整しようとしたら項目がなくてSEに混ざってるとイラっとする魔王
84 23/01/12(木)02:06:31 No.1014468893
シンボルエンカウントから逃げ回れるようにどこもかしこも通路広めに取るとそれはそれでマップデカくなってクソになるから難しい
85 23/01/12(木)02:07:25 No.1014469014
>たまにゲーム内時間を完全に加速させるすげぇ加速機能があるジーコがあるけど >あれってツクールにそういう機能あるの? それとも監督が頑張って実装してるの? ツクールMV以降の決定キー押しっぱのあれじゃないなら後者 監督というかプラグイン素材の作者が頑張ってる
86 23/01/12(木)02:07:28 No.1014469023
俺はキャンセルボタン押す度に「ワァオ!」みたいなSEがなるジーコで集中できずに挫折した魔王
87 23/01/12(木)02:07:31 No.1014469034
最初から全部20%くらいの怨霊にしとけ
88 23/01/12(木)02:08:02 No.1014469111
余は入り口からそのまま上に移動するだけで宿屋の受付に話しかけられる街を保護する者…
89 23/01/12(木)02:08:24 No.1014469166
>ツクールMV以降の決定キー押しっぱのあれじゃないなら後者 >監督というかプラグイン素材の作者が頑張ってる そっかあ ありがとう 今度からもうちょっと感謝しながらシコるわ
90 画像ファイル名:1673456994769.png 23/01/12(木)02:09:54 No.1014469389
プラグインの高速はたまに処理おかしくなって変な挙動する… イベントでキャラが二人通路を曲がる所で一人だけ曲がらず吹っ飛んでった
91 23/01/12(木)02:09:54 No.1014469391
MVの非アクティブ動作が快適過ぎたからMZ以降もどうにかして欲しい
92 23/01/12(木)02:10:03 No.1014469408
我はシンボルエンカウントで逃走した時にエンカ無効時間も敵シンボル停止も無いジーコを滅ぼす存在也…
93 23/01/12(木)02:11:15 No.1014469567
ゲームが下手くそなのでやり込み要素を無視して改造させて欲しい… あ、整合性のチェック取るのはずるい…
94 23/01/12(木)02:11:42 No.1014469638
ジ・ジ・ジーコを初回起動する時は システム側音量5%くらいにして 爆音鳴らさないようにしてね♪
95 23/01/12(木)02:12:22 No.1014469718
ソシャゲのシナリオのテンポが最悪なのって誰も不満に思わないのかな
96 23/01/12(木)02:13:55 No.1014469913
>ソシャゲのシナリオのテンポが最悪なのって誰も不満に思わないのかな そも読んでないのが大半だからな 読む層は本当に読む気があるから話自体が面白くないとかでなければテンポはあんま気にされない
97 23/01/12(木)02:14:10 No.1014469956
>ソシャゲのシナリオのテンポが最悪なのって誰も不満に思わないのかな [SKIP]
98 23/01/12(木)02:14:19 No.1014469978
決定ボタン連打で文章読めるスキル身に就くのいいよねいらねぇ…
99 23/01/12(木)02:15:46 No.1014470174
>ジ・ジ・ジーコを初回起動する時は システム側音量5%くらいにして 爆音鳴らさないようにしてね♪ >テッーテテレーレレテレレー!(爆音
100 23/01/12(木)02:17:51 No.1014470422
私は早い方がいいが一括表示には情緒が無いと思う村長
101 23/01/12(木)02:18:36 No.1014470523
私はラスボス戦だけ通常速度になるのを許す神父
102 23/01/12(木)02:18:46 No.1014470541
もしかして演出なんて基本要らないのでは…
103 23/01/12(木)02:19:05 No.1014470573
やってるソシャゲが一年に一回程度しかメイン更新しない上にDMMのエロブラゲの一ヶ月分のメイン更新のシナリオ量に負けてて辛い…でもこの話スレ違いな気がする!
104 23/01/12(木)02:19:49 No.1014470669
演出皆無なんてそれこそ本命のゲーム体験によほどの自信がないとやってられないよ!
105 23/01/12(木)02:20:48 No.1014470772
>もしかして演出なんて基本要らないのでは… 龍が如く7あたりからできる様になった決定ボタンで次の台詞に進むとその間の動き全部スキップされるようになったの好き 見たいと思うシーンは大体フルムービーだから見逃さないし
106 23/01/12(木)02:22:21 No.1014470960
>演出皆無なんてそれこそ本命のゲーム体験によほどの自信がないとやってられないよ! スターオーシャン4でムービー長すぎで操作できる時間短くて嫌だな…って思ってたらスターオーシャン5で今までムービー入ってたようなところが全部動けるようになった代わりに演出一切なしでただ突っ立って台詞喋るだけになった時は演出って大事だなって思いました…
107 23/01/12(木)02:22:48 No.1014471015
昔「以前遊んだジーコの戦闘回想部屋で戦闘前の小イベントから開始できるのが良かったな~」ってここでレスしたら それ作るのかなり面倒臭いから作者に感謝しとけって言われたのを思い出した
108 23/01/12(木)02:24:30 No.1014471203
ジーコの回想部屋なんて本編のコピペでできるじゃんと言われた時は正気を疑ったぜ
109 23/01/12(木)02:25:45 No.1014471348
>龍が如く7あたりからできる様になった決定ボタンで次の台詞に進むとその間の動き全部スキップされるようになったの好き 飛ばしたい人は細かいことを気にせずさっさと次を読みたいんだから 動きやボイスが不自然になろうが全部スキップできるようにしていいんだよな
110 23/01/12(木)02:36:58 No.1014472610
龍が如くレベルになると芝居見逃してトンチンカンな理解する奴も出てくるから痛し痒し
111 23/01/12(木)02:38:15 No.1014472749
>スターオーシャン4でムービー長すぎで操作できる時間短くて嫌だな…って思ってたらスターオーシャン5で今までムービー入ってたようなところが全部動けるようになった代わりに演出一切なしでただ突っ立って台詞喋るだけになった時は演出って大事だなって思いました… 6は動けなくなった上で基本突っ立ってるようになったぞ!
112 23/01/12(木)02:40:05 No.1014472951
>龍が如くレベルになると芝居見逃してトンチンカンな理解する奴も出てくるから痛し痒し でもまあ飛ばしてる時点でそもそもちゃんと見る気があんまないわけだしストーリー分かんなくなっても自己責任ではある
113 23/01/12(木)02:41:32 No.1014473108
俺の名は倒されたボスが震えながら沈んでいく演出見飽きた幹部
114 23/01/12(木)02:50:41 No.1014474045
>龍が如くレベルになると芝居見逃してトンチンカンな理解する奴も出てくるから痛し痒し たまに巻き戻し欲しくなる
115 23/01/12(木)02:51:05 No.1014474083
ボイスは消したいんだけどボイスとBGMとかが一緒になっててボイスだけ消せないみたいなのが割とあってんんんん
116 23/01/12(木)02:59:18 No.1014474847
>ジーコの回想部屋なんて本編のコピペでできるじゃんと言われた時は正気を疑ったぜ 作るのよりスイッチというかフラグの管理が面倒くさい気がする
117 23/01/12(木)03:02:34 No.1014475110
音量設定が適用されるのがタイトルからでロゴは爆音で再生されるのいいよね
118 23/01/12(木)03:08:55 No.1014475656
攻撃エフェクトでテンポが悪いけどオフやスキップすると早すぎてバフデバフの状態が確認できなくなるのなんとかならんものか
119 23/01/12(木)03:20:35 No.1014476562
テテテテテ テテテテテテ テテ ピッ
120 23/01/12(木)03:25:31 No.1014476897
斜め移動で敵とエンカウントしなくなるバグはどういう処理してたんだろう
121 23/01/12(木)03:47:57 No.1014478619
ダッシュするとエンカウント率増すゲーム嫌い
122 23/01/12(木)03:49:19 No.1014478697
フルボイスなせいでテキスト飛ばせないゲーム嫌い 最近減ったと思ったのに洋ゲーに増えてきた
123 23/01/12(木)03:52:43 No.1014478919
>ダッシュするとエンカウント率増すゲーム嫌い 増してるんじゃない エンカウントと移動歩数や距離を結びつけてると 移動速度が上がると相対的に上がったように感じるだけだ
124 23/01/12(木)04:20:22 No.1014480519
キャラクターに話しかけた時主人公の方を振り向く速度が妙に遅くてテンポ悪いゲームをこの世から消し去ってくれ…!!!
125 23/01/12(木)04:24:56 No.1014480752
実際にダッシュでエンカウント率上がるゲームもあるけどそれはさすがに昨今のゲームにはないな