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23/01/12(木)00:53:28 どのへ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673452408149.jpg 23/01/12(木)00:53:28 No.1014451188

どのへんがゆとり?

1 23/01/12(木)00:54:26 No.1014451501

定時性が

2 23/01/12(木)00:54:48 No.1014451659

3 23/01/12(木)00:56:03 No.1014452019

これでも法律上は鉄道扱い

4 23/01/12(木)00:57:06 No.1014452352

連接ですらないバスのために高架鉄道作ったのかと思うとすごいゆとりだよこれ

5 23/01/12(木)00:57:44 No.1014452533

中出し味?

6 23/01/12(木)00:58:23 No.1014452707

バンテリンに立ち寄るんだっけコレ

7 23/01/12(木)01:05:04 No.1014454600

これで採算とれるもんなの?

8 23/01/12(木)01:05:12 No.1014454648

こんなん作るんだったら路面電車作れよ

9 23/01/12(木)01:06:03 No.1014454888

>こんなん作るんだったら路面電車作れよ 下の方が狭いんだよ…

10 23/01/12(木)01:07:39 No.1014455380

いや名古屋の道路クッソ広いだろ

11 23/01/12(木)01:08:09 No.1014455523

電車とバスの悪いとこ取りみたいな存在

12 23/01/12(木)01:14:06 No.1014457180

>いや名古屋の道路クッソ広いだろ 狭い道路も多いんよ

13 23/01/12(木)01:14:33 No.1014457293

とりあえず廃止されずに走ってるからそれなりの需要はある?

14 23/01/12(木)01:14:57 No.1014457387

なんだこれ トロリーバスの亜種?

15 23/01/12(木)01:16:14 No.1014457688

名古屋は信号守らんから路面電車とか初日に事故るだろ

16 23/01/12(木)01:16:51 No.1014457847

一応後からAGTにはできるとか書いてあったけどこれでリニモ走らせたら面白そう

17 23/01/12(木)01:17:09 No.1014457921

>とりあえず廃止されずに走ってるからそれなりの需要はある? あるけど新交通システムに改良するほどの需要はない っていうかバリアフリー対策の新車導入するお金がちょっと微妙な経営状態

18 23/01/12(木)01:17:30 No.1014458007

複数台走らせると運転手の人件費が払えないとか 連接は維持費を捻出出来ないとか しかし建設費は莫大

19 23/01/12(木)01:17:35 No.1014458032

そのうち自動運転のバスになるんでしょ

20 23/01/12(木)01:18:17 No.1014458214

>トロリーバスの亜種? そんな感じだな 架線や軌道の都合で一定のルートしか走れない車輛という点では共通してるし どちらも法律上は鉄道として分類される

21 23/01/12(木)01:18:26 No.1014458252

道幅はあんまりゆとりないよね

22 23/01/12(木)01:19:11 No.1014458443

>これで採算とれるもんなの? 作った当初もこれ乗る人いるの?扱いだったな…

23 23/01/12(木)01:21:04 No.1014458941

>これで採算とれるもんなの? 建設自体は道路整備の一環としてお金出してもらえたので 千葉のどこかのニュータウン鉄道みたいに建設費で債務超過という事態に陥ってないと聞いたことがある でも設備を更新するほどの利益は出てないらしい

24 23/01/12(木)01:21:10 No.1014458991

新しい交通システムの実験場愛知 変なのが一杯ある

25 23/01/12(木)01:22:50 No.1014459416

>建設自体は道路整備の一環としてお金出してもらえたので そういえば宇都宮の路面電車も道路予算から金出てるとか言ってたな

26 23/01/12(木)01:24:01 No.1014459705

なるほど…ガイドウェイから降りれば ふつうの道路を走れるという 運転手は多少楽

27 23/01/12(木)01:24:14 No.1014459772

車幅に対して道幅めっちゃ狭そうだけどどうやって横にぶつけないように誘導してるんだろこれ? ハンドルあるし流石にカーブなしはあり得ないからタイヤはちゃんと曲がるよね?

28 23/01/12(木)01:24:23 No.1014459820

>新しい交通システムの実験場愛知 リニモだけは全力で展開してもらいたいものだ 乗り心地もスピードもショボすぎるAGTを駆逐するために

29 23/01/12(木)01:24:24 No.1014459829

運転手は鉄道と道路の2つの事業用免許を持ってないといけないから凄い大変なんだと聞く

30 23/01/12(木)01:25:02 No.1014459999

>車幅に対して道幅めっちゃ狭そうだけどどうやって横にぶつけないように誘導してるんだろこれ? ミニ四駆みたいにはじっこにぶつかりながら誘導されてるんだよ

31 23/01/12(木)01:25:13 No.1014460026

税金でメンテナンスしてくれる道路最強

32 23/01/12(木)01:25:54 No.1014460183

埼玉新都心交通ニューシャトルは 車両の更新が出来なくて死ぬ運命だったのに いつのまにか阿多らしいきれいな車両

33 23/01/12(木)01:27:09 No.1014460447

駅はもっと簡素で良かったんじゃねえかな…

34 23/01/12(木)01:28:16 No.1014460697

トロリーバスからトロリーをとってディーゼルにしたのでディーゼルバス…

35 23/01/12(木)01:28:50 No.1014460800

>駅はもっと簡素で良かったんじゃねえかな… いちおう新交通システムに分類されるんでソレに準じた設備にする必要があったんで…

36 23/01/12(木)01:29:31 No.1014460943

み派はゆとりだな…

37 23/01/12(木)01:29:47 No.1014460987

書き込みをした人によって削除されました

38 23/01/12(木)01:29:59 No.1014461028

低コストがウリのガイドウェイ一般道共用方式じゃなかったんですか!?

39 23/01/12(木)01:30:09 No.1014461065

混雑地帯は専用道でスイスイ それ以外は一般道も走れる 理念としては分かるんだけどね…

40 23/01/12(木)01:30:11 No.1014461072

リニモとかあおなみ線とかピーチライナーとか名古屋の3セクちょっとヤンチャ過ぎる

41 23/01/12(木)01:30:35 No.1014461177

>埼玉新都心交通ニューシャトルは >車両の更新が出来なくて死ぬ運命だったのに >いつのまにか阿多らしいきれいな車両 鉄道博物館様々

42 23/01/12(木)01:30:52 No.1014461245

>運転手は鉄道と道路の2つの事業用免許を持ってないといけないから凄い大変なんだと聞く 事故った時にバスと同じような対処するとマジ怒られるから本当に面倒 専用軌道でガイドレールに乗り上げて脱線したときバスの事故と同じように落ち着く場所へ移動させて乗客降ろしたら運輸安全委員会の報告書でメチャクチャ怒られてた

43 23/01/12(木)01:31:27 No.1014461397

スケール感がおかしくなる写真だ

44 23/01/12(木)01:32:28 No.1014461648

>混雑地帯は専用道でスイスイ >それ以外は一般道も走れる なぜか作ると混雑地帯を走るのに過剰なお金がかり一般道を走るには面倒くさい装備と手続きを要求される どうしてこうなった

45 23/01/12(木)01:32:54 No.1014461760

>専用軌道でガイドレールに乗り上げて脱線したときバスの事故と同じように落ち着く場所へ移動させて乗客降ろしたら運輸安全委員会の報告書でメチャクチャ怒られてた どうするのが正しいんです?

46 23/01/12(木)01:34:29 No.1014462153

名古屋レベルの都会ならもっと地下鉄充実させてもいいのにどうしてこんな中途半端なことを…?

47 23/01/12(木)01:34:39 No.1014462186

>新しい交通システムの実験場愛知 >変なのが一杯ある 国鉄時代の中央西線も若干実験場だった気がする

48 23/01/12(木)01:34:53 No.1014462241

妥協と惰性と利権の混ざった怪物だ

49 23/01/12(木)01:35:21 No.1014462373

ガイドレールじゃなくてバス専用道路じゃ駄目だったのかな…

50 23/01/12(木)01:35:40 No.1014462453

>どうするのが正しいんです? 鉄道の場合は多重事故を防ぐために他の車輛が事故現場に近づかないようにする手続きを行うのが最優先 その手続きを行い近隣の他の車輛が全て停止して安全が確保できたのを確認した後に乗客の避難誘導を行う 被災車輛の始末はその後

51 23/01/12(木)01:35:44 No.1014462469

>名古屋レベルの都会ならもっと地下鉄充実させてもいいのにどうしてこんな中途半端なことを…? 地盤が弱い

52 23/01/12(木)01:36:20 No.1014462606

いまさら連接バスってわけにもいかんのか

53 23/01/12(木)01:36:45 No.1014462691

ミニ四駆みたいにガイドに沿って走るから鉄道廃線跡みたいな狭い空間でも安定して高速(90km/h以上)で走らせられるというメリットがあるけど日本だと方の縛りがね……

54 23/01/12(木)01:36:52 No.1014462713

>どのへんがゆとり? 名古屋走りする車に怯えずに時間通りに走れるゆとりがあるからゆとりって付いてる

55 23/01/12(木)01:36:59 No.1014462746

中志段ウェイ

56 23/01/12(木)01:37:12 No.1014462798

>地盤が弱い たぶん地質的なことを言ってるんだろうけど名古屋だと別な意味に聞こえるな……

57 23/01/12(木)01:37:38 No.1014462909

>いまさら連接バスってわけにもいかんのか 専用軌道は対応させる改造すりゃOKだけど乗り入れ先の一般道で連接バスを運行するにはめっちゃ面倒な手続きが必要だし・・・

58 23/01/12(木)01:37:51 No.1014462953

>ガイドレールじゃなくてバス専用道路じゃ駄目だったのかな… 走行空間が狭くて済む

59 23/01/12(木)01:38:39 No.1014463116

>専用軌道は対応させる改造すりゃOKだけど乗り入れ先の一般道で連接バスを運行するにはめっちゃ面倒な手続きが必要だし・・・ 幕張とか特例法で走らせてるんだっけか

60 23/01/12(木)01:39:06 No.1014463230

>>ガイドレールじゃなくてバス専用道路じゃ駄目だったのかな… >走行空間が狭くて済む あとガソリンじゃなくて電気でどうにかできない?って時代の名残

61 23/01/12(木)01:39:12 No.1014463254

自動運転が実用化されたら真っ先に廃止される噂のあるミニ四駆システム

62 23/01/12(木)01:39:31 No.1014463327

>専用軌道は対応させる改造すりゃOKだけど乗り入れ先の一般道で連接バスを運行するにはめっちゃ面倒な手続きが必要だし・・・ 福岡でなんか走ってる連結バスはあれレア車両だったのか

63 23/01/12(木)01:39:43 No.1014463375

一般道に入る用にわざわざガイド車輪を格納できるようにしてある(海外だと出しっぱなし固定)せいでノンステップバスにできないと聞いた

64 23/01/12(木)01:40:47 No.1014463607

>一般道に入る用にわざわざガイド車輪を格納できるようにしてある(海外だと出しっぱなし固定)せいでノンステップバスにできないと聞いた ガイド輪出しっぱなしだと車検通らないからね その辺の法改正とか特認やる気が無い国土交通省マジ仕事してない

65 23/01/12(木)01:42:20 No.1014463961

モノレールじゃダメだったの?

66 23/01/12(木)01:42:36 No.1014464018

連節バスは県警とやり合うのが面倒とかいう感じだったかな

67 23/01/12(木)01:42:59 No.1014464087

>新しい交通システムの実験場愛知 >変なのが一杯ある 大江実験線とかビーチライナーとかいいよね

68 23/01/12(木)01:43:31 No.1014464251

>モノレールじゃダメだったの? >新しい交通システムの実験場愛知 >変なのが一杯ある

69 23/01/12(木)01:43:37 No.1014464288

>福岡でなんか走ってる連結バスはあれレア車両だったのか 連接バスってそもそも道路交通法に違反した車両だから公道は走れないのよ 運転しても大丈夫な道路のみをちゃんと面倒見て走らせることを条件に特別に認可してる

70 23/01/12(木)01:43:48 No.1014464340

ゆとりーとラインって聞いた事あるのに乗った事無かったわ

71 23/01/12(木)01:45:00 No.1014464677

>ゆとりーとラインって聞いた事あるのに乗った事無かったわ 地下鉄乗るか歩く人の方が多いからね…

72 23/01/12(木)01:45:01 No.1014464679

基幹バスみたいな専用レーン+連節バスでいいじゃんって話はあるよね わざわざ高架にしたせいでモノレールやらAGTとコスト面でメリットがない…

73 画像ファイル名:1673455582577.png 23/01/12(木)01:46:22 No.1014464959

一般道でもガイド出しっぱなしOKにしてくれればバス停にぴったり隙間なく付けられて乗り降りが楽になりそう 現状だとノンステップバスといえどもバス停→地面→バス搭乗口と上下移動を解消できないし

74 23/01/12(木)01:46:27 No.1014464984

名古屋は何度も行ってるのにゆとりーとラインと城北線は未だに謎の存在だ

75 23/01/12(木)01:46:58 No.1014465131

でも格納してたのを展開するギミックは好きよ…

76 23/01/12(木)01:47:03 No.1014465150

>一般道でもガイド出しっぱなしOKにしてくれればバス停にぴったり隙間なく付けられて乗り降りが楽になりそう だから国交省が仕事してないんだって

77 23/01/12(木)01:47:39 No.1014465268

まあバスを使いたかったんだろう

78 23/01/12(木)01:47:47 No.1014465301

>ガイドレールじゃなくてバス専用道路じゃ駄目だったのかな… なので真面目に自動運転にしない?って提案されてる

79 23/01/12(木)01:48:20 No.1014465447

開発中のEV車を道路から充電できる仕組みを使うのに最適じゃない?

80 23/01/12(木)01:48:28 No.1014465480

>基幹バスみたいな専用レーン+連節バスでいいじゃんって話はあるよね >わざわざ高架にしたせいでモノレールやらAGTとコスト面でメリットがない… ローカル線の廃線跡活用して地平に引くとかしたらよさそう

81 23/01/12(木)01:48:54 No.1014465581

>名古屋は何度も行ってるのにゆとりーとラインと城北線は未だに謎の存在だ 仕事で三菱電機の工場に行く機会あったんだけどバーン!テリーン!!から戻ると間に合わないので結局乗らなかったな

82 23/01/12(木)01:49:09 No.1014465631

>まあバスを使いたかったんだろう いつもの新しいもの入れろでもあるもの使えってされたんだろうな…と想像はできる

83 23/01/12(木)01:49:37 No.1014465737

>まあバスを使いたかったんだろう 鉄道車輛めっちゃ高いからな

84 23/01/12(木)01:50:11 No.1014465874

>>名古屋は何度も行ってるのにゆとりーとラインと城北線は未だに謎の存在だ >仕事で三菱電機の工場に行く機会あったんだけどバーン!テリーン!!から戻ると間に合わないので結局乗らなかったな バンテリンにパッと行くならイオンのシャトルバス利用した方が早いな…

85 23/01/12(木)01:50:15 No.1014465889

なんかこの道はむしろ自分で走ってみたくなる

86 23/01/12(木)01:51:13 No.1014466102

>なんかこの道はむしろ自分で走ってみたくなる そうやってバスレーンに入ってくる車たち!

87 23/01/12(木)01:51:23 No.1014466143

ミニ四駆走らせたい

88 23/01/12(木)01:51:51 No.1014466279

>開発中のEV車を道路から充電できる仕組みを使うのに最適じゃない? 架線張ろうが無線送電だろうがやりたい放題できる環境あるんだよね 専用線を走ってる間に高蔵寺とかまで往復できる量を急速充電できるようにすれば オーストリアのパンタグラフ装備バスみたいなアホなことしなくても済むかも

89 23/01/12(木)01:51:53 No.1014466282

名古屋にはリニモとかいう万博の負の遺産もあるぜ

90 23/01/12(木)01:52:04 No.1014466314

>なんかこの道はむしろ自分で走ってみたくなる 実車版ミニ四駆だもんな…

91 23/01/12(木)01:52:43 No.1014466464

リニモのご先祖いいよね http://tsushima-keibendo.a.la9.jp/HSST/HSST.html

92 23/01/12(木)01:53:31 No.1014466628

ドイツやらでも80年代にガイドウェイバスが開発されてて多分それに向こうを張ってあわよくば海外展開も睨んでたのかも知れないけど そもそもガイドウェイバスそのものが流行らなかった

93 23/01/12(木)01:54:32 No.1014466853

>名古屋は何度も行ってるのにゆとりーとラインと城北線は未だに謎の存在だ 城北線は国鉄時代に計画された線路を押し付けられて設備をリースさせられてるJR東海が最も安上がりで済むようにしてるだけだ 設備投資して利便性を向上させるとリース料が跳ね上がると法律に明記されてるからな だから不便なまま放置してる

94 23/01/12(木)01:55:26 No.1014467068

>そうやってバスレーンに入ってくる車たち! この間初めて本当に入ってきた奴いたらしいな

95 23/01/12(木)01:55:39 No.1014467118

>ドイツやらでも80年代にガイドウェイバスが開発されてて多分それに向こうを張ってあわよくば海外展開も睨んでたのかも知れないけど あっちはトラムの専用軌道にタイヤ用の踏み板設置して乗り入れさせるとかできたからそれなりに活用できたんだよな 日本じゃそういう乗り入れ先駆逐し終わったあとだったから・・・

96 23/01/12(木)01:55:52 No.1014467160

>>なんかこの道はむしろ自分で走ってみたくなる >そうやってバスレーンに入ってくる車たち! 逆走!

97 23/01/12(木)01:56:30 No.1014467318

>>そうやってバスレーンに入ってくる車たち! >この間初めて本当に入ってきた奴いたらしいな 流石名古屋は自由だ

98 23/01/12(木)01:56:56 No.1014467377

一方大阪は fu1814478.jpg

99 23/01/12(木)01:57:25 No.1014467478

ドイツはトラムが市内中心部で地下鉄に化けてバスも一緒に潜ってくとか自由すぎる

100 23/01/12(木)01:57:28 No.1014467483

>リニモのご先祖いいよね 本当のご先祖様の直系って上海のアレなんだよね・・・ まぁ吸引以外原型留めてないほど日本の新交通システム用に改良されてるけど

101 23/01/12(木)01:59:14 No.1014467780

>オーストリアのパンタグラフ装備バスみたいなアホなことしなくても済むかも チェコのトロバスは画像認識だかなんだかでトロリーポールを自動で上げられるとか言ってたな バッテリー搭載で平地は蓄電式EVになる

102 23/01/12(木)02:00:51 No.1014468016

>ドイツはトラムが市内中心部で地下鉄に化けてバスも一緒に潜ってくとか自由すぎる 公共交通用の共用レーンって感じなのか……すげぇ LRT通すとバスは途中駅乗り継ぎにさせられることが多いけど共用レーンなら直通バスも残せるからいいね

103 23/01/12(木)02:01:20 No.1014468097

日航が育てたHSSTを全日空の育ての親が引き取る

104 23/01/12(木)02:01:36 No.1014468137

名古屋ってみんな車持ってるイメージある

105 23/01/12(木)02:02:19 No.1014468245

>この間初めて本当に入ってきた奴いたらしいな 逆にそれまでいなかったのか

106 23/01/12(木)02:02:38 No.1014468287

>ドイツはトラムが市内中心部で地下鉄に化けてバスも一緒に潜ってくとか自由すぎる ヨーロッパは軽~中量鉄軌道交通が発達してていいよね 日本は東京中心に大量輸送にステ全振りしててコスパのいい軽中量輸送がおざなりになってるイメージ

107 23/01/12(木)02:03:16 No.1014468368

よし鉄道路線とバス路線両方走らせようぜ!

108 23/01/12(木)02:04:38 No.1014468598

>チェコのトロバスは画像認識だかなんだかでトロリーポールを自動で上げられるとか言ってたな バカなことって充電のために数十分終点でお休みさせる必要があるってことであって 専用線区間を走行している間に充電完了できるなら終点で時間がかかる休憩させる必要がなくなって その分よけいな車輛用意する必要がなくなるんじゃね?ってことなんよ

109 23/01/12(木)02:05:24 No.1014468713

>ドイツはトラムが市内中心部で地下鉄に化けてバスも一緒に潜ってくとか自由すぎる おもしろいな…

110 23/01/12(木)02:08:01 No.1014469109

>>ドイツはトラムが市内中心部で地下鉄に化けてバスも一緒に潜ってくとか自由すぎる >ヨーロッパは軽~中量鉄軌道交通が発達してていいよね >日本は東京中心に大量輸送にステ全振りしててコスパのいい軽中量輸送がおざなりになってるイメージ 大量輸送機関でないと捌けないほどの猛烈な需要がね…… 変にケチって新交通システムを入れたところはどこも輸送力不足と他路線への直通不可というハンデを背負ってるし

111 23/01/12(木)02:09:24 No.1014469309

日本のガイドウェイバスは鉄道とバスの悪いとこ取りになっちゃってる

112 23/01/12(木)02:09:30 No.1014469327

名古屋は車無くても電車通ってるからマシ 他は車必須

113 23/01/12(木)02:09:51 No.1014469379

守山区が全然栄えなかったからいらなかったな

114 23/01/12(木)02:13:28 No.1014469854

パリに去年開業したトラムトレインの全面展望見てたら途中で右側通行から左側通行に入れ替わる所あって >自由すぎる ってなった

115 23/01/12(木)02:16:03 No.1014470206

>大量輸送機関でないと捌けないほどの猛烈な需要がね…… >変にケチって新交通システムを入れたところはどこも輸送力不足と他路線への直通不可というハンデを背負ってるし 日暮里舎人ライナーとかね…… まあ需要の境目を読む方が難しいから責められないけどもう少しやりようはあったんじゃないかと思っちゃう そういう意味じゃ狭軌採用して直通運転も視野に入れた宇都宮LRTには期待してる

116 23/01/12(木)02:17:03 No.1014470314

>日本のガイドウェイバスは鉄道とバスの悪いとこ取りになっちゃってる 何かあると許可した奴が悪い!謝罪しろ!賠償しろ!対策しろ!ってなるんだから どこの馬の骨とも知れない人が作ったシステム信用して自分の人生預けろ言われても拒否するのが当たり前だよね

117 23/01/12(木)02:24:09 No.1014471172

都心部を専用道で走るというアイデアは良いのでどうせなら終点で地下に潜り込んでホーム挟んだ鉄道の真向かいに降りられるようにしてくれたら……

118 23/01/12(木)02:32:05 No.1014472073

>どうせなら終点で地下に潜り込んでホーム挟んだ鉄道の真向かいに降りられるようにしてくれたら…… そもそも地下に潜りこむこと自体が採算とる難易度が劇的に跳ねあがる行為なんで・・・

119 23/01/12(木)02:34:22 No.1014472316

いわゆる川向こうに延びる公共交通機関は良いんだけど 止まる駅がニッチすぎる!なにがあるんだそこに!モリホビか?守荘か?生涯学習センターか?コメダか!竜泉寺か!誰が降りるんだ誰が! みたいにガキの頃思っていた

120 23/01/12(木)02:42:35 No.1014473234

鉄道と大型免許必要な時点でハードル高いよな

121 23/01/12(木)02:50:05 No.1014473969

>名古屋は信号守らんから路面電車とか初日に事故るだろ バカにすんな開業前にレール全部盗まれるぞ

122 23/01/12(木)02:50:35 No.1014474032

地元に城北線の駅あるけど小学校の遠足で一回乗ったきりだな

123 23/01/12(木)02:51:41 No.1014474139

>モノレールじゃダメだったの? それだと一般道に直通できない https://guideway.co.jp/summary/img/saf02.png

124 23/01/12(木)03:03:27 No.1014475193

いいですよね 上飯田線

125 23/01/12(木)03:10:24 No.1014475769

>いいですよね >築港線

126 23/01/12(木)03:19:14 No.1014476460

まあ商売だし採算はとれてるんだろう

127 23/01/12(木)03:40:22 No.1014478017

このゆとりーとラインは 瀬戸街道に伸ばせば極悪変則バスレーン無しに 6車線+バス2車線出来たのにって思う 守山の北側のバス路線から接続してもいらんやろ

128 23/01/12(木)03:43:23 No.1014478264

宇都宮のBRTが成功すればうちの地元もBRTがやってくるらしい 本当かなぁ…

129 23/01/12(木)04:17:01 No.1014480357

今日久しぶりに走ってるのを下から見た

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