23/01/11(水)19:52:54 TRPGの... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1673434374700.png 23/01/11(水)19:52:54 No.1014331341
TRPGのアニメ化!そういうのもあるのか…
1 23/01/11(水)19:53:35 No.1014331670
来週火曜のメタガ用に伝言板でトピック立てました! もし見てましたら「」1(PC3)さんは何かしら反応をお願いしますぜ! https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_dengon/topic/39
2 23/01/11(水)19:54:22 No.1014332034
TRPG作品がアニメ化するよりもTRPGやってる光景をアニメ化した作品が見たい 遊戯王は置いといて
3 23/01/11(水)19:55:37 No.1014332539
氷菓でダブクロやってなかったか
4 23/01/11(水)19:56:05 No.1014332748
>TRPG作品がアニメ化するよりもTRPGやってる光景をアニメ化した作品が見たい >遊戯王は置いといて うーん面白くするの難しそうというか当然過剰な演出とか入れる必要が出てくると思うけどそれをデフォと思う新規参入者も増えそう
5 23/01/11(水)19:56:16 No.1014332836
>クトゥルフ神話T&T最新版 fu1810036.txt >変更点メモ fu1810038.txt
6 23/01/11(水)19:56:57 No.1014333131
深夜枠でサタスペアニメ化しねえかな…
7 23/01/11(水)19:57:43 No.1014333439
>深夜枠でサタスペアニメ化しねえかな… ヒゲの絵柄が動いてるのをみたい
8 23/01/11(水)19:57:59 No.1014333563
ロードス島戦記、ナイトウィザード、ケイオスドラゴン アニメ化されたTRPG作品はこれくらい?
9 23/01/11(水)19:58:04 No.1014333596
きららとかでTRPGサークルの4コマとかどうよ メインキャラの名前はシステム名から取ったりするんだ…
10 23/01/11(水)19:58:12 No.1014333651
ボードゲーム部が出てくる作品はまあまあ見るけれどTRPG限定なのは見た覚えないな…
11 23/01/11(水)19:58:40 No.1014333854
>きららとかでTRPGサークルの4コマとかどうよ >メインキャラの名前はシステム名から取ったりするんだ… さたすぺ!は収まりがいいな
12 23/01/11(水)19:59:31 No.1014334205
>きららとかでTRPGサークルの4コマとかどうよ >メインキャラの名前はシステム名から取ったりするんだ… 黒須 留年ちゃんか…
13 23/01/11(水)19:59:41 No.1014334278
>うーん面白くするの難しそうというか当然過剰な演出とか入れる必要が出てくると思うけどそれをデフォと思う新規参入者も増えそう ここぞのダイスロールで空を飛ぶPLとGM
14 23/01/11(水)19:59:41 No.1014334281
>メインキャラの名前はシステム名から取ったりするんだ… 地下牢のお竜とかそういうのか
15 23/01/11(水)19:59:42 No.1014334286
>>クトゥルフ神話T&T最新版 fu1810036.txt >>変更点メモ fu1810038.txt 読めね~!
16 23/01/11(水)20:00:11 No.1014334484
ログホラもアニメ化されたTRPGに近い?
17 23/01/11(水)20:00:47 No.1014334721
メタリックガーディアンいいなぁ でも曜日が合わないや
18 23/01/11(水)20:00:59 No.1014334806
>ログホラもアニメ化されたTRPGに近い? 因果が逆だけどリプレイのキャラとか端役で出てくるんだっけ
19 23/01/11(水)20:01:14 No.1014334922
>まよキンいいなぁ >でも曜日が合わないや
20 23/01/11(水)20:01:19 No.1014334983
>ボードゲーム部が出てくる作品はまあまあ見るけれどTRPG限定なのは見た覚えないな… 漫画ならくいすたとかあったか
21 23/01/11(水)20:01:34 No.1014335078
>黒須 留年ちゃんか… 留年でダブるって読むな
22 23/01/11(水)20:01:42 No.1014335132
>ロードス島戦記、ナイトウィザード、ケイオスドラゴン >アニメ化されたTRPG作品はこれくらい? グランクレスト戦記 あとTRPGシナリオベースで https://nakedpeak.jp/
23 23/01/11(水)20:01:45 No.1014335150
>>きららとかでTRPGサークルの4コマとかどうよ >>メインキャラの名前はシステム名から取ったりするんだ… >さたすぺ!は収まりがいいな ひらがな4文字にすればなんでもいけると思う だぶくろ!かおふれ!くとるふ!とんとろ!かみがり!のびがみ!だんどら!まだみす!
24 23/01/11(水)20:01:45 No.1014335158
ダブルクロスのアニメ化…とか夢みたいが 全世界にウィルス広がってどうのこうのってのが世情的に無理すぎるな!
25 23/01/11(水)20:03:08 No.1014335750
ダブクロは世界観が古いからそこがネックかもなあ 20年前は若い子にとっちゃ歴史の領域に入ってしまう
26 23/01/11(水)20:03:23 No.1014335861
まよキンアニメ化されたら俺が喜ぶ というかあの世界観が動いてるのを見たい
27 23/01/11(水)20:04:07 No.1014336164
ケイオスドラゴンも一応…TRPGのリプレイのアニメ化か
28 23/01/11(水)20:04:20 No.1014336254
さいぱん! にするとサイバーパンクの話なのか南の島の話なのかわかんなくなるな
29 23/01/11(水)20:04:37 No.1014336380
映像化されてる作品ならザ・ゲーマーズみたいなのがいい
30 23/01/11(水)20:05:04 No.1014336583
>ひらがな4文字にすればなんでもいけると思う >だぶくろ!かおふれ!くとるふ!とんとろ!かみがり!のびがみ!だんどら!まだみす! ささやき!えいしょ!ねんじろ!
31 23/01/11(水)20:05:16 No.1014336701
>ケイオスドラゴンも一応…TRPGのリプレイのアニメ化か 原作知らんのだけどあんなアホな展開よくプレイヤーが赦したな…
32 23/01/11(水)20:07:29 No.1014337703
DX3rdになってからでも13年とか経ってるのか…
33 23/01/11(水)20:07:43 No.1014337813
>深夜枠でサタスペアニメ化しねえかな… 無言で押し倒すもホトケ丼も無しの綺麗なサタスペになりそう ぼっちの乳を削ったみたいになあ!
34 23/01/11(水)20:07:51 No.1014337863
ヴォクスマキナはいいアニメだったよ 後で調べてあれリモート参加の演出だったの?!とか
35 23/01/11(水)20:08:09 No.1014337987
>ダブクロは世界観が古いからそこがネックかもなあ >20年前は若い子にとっちゃ歴史の領域に入ってしまう 10年前に出た現代もののTRPGやるとして今PCが生きてる現代を作中設定から0年経過した2023年にすべきか10年経過した2023年にすべきかわりと迷う…
36 23/01/11(水)20:09:36 No.1014338593
ダブクロはまあ今年通常ステージのサプリ出るらしいから そこでまた世界観いい感じになんか補足して欲しい
37 23/01/11(水)20:10:28 No.1014338974
>まよキンアニメ化されたら俺が喜ぶ >というかあの世界観が動いてるのを見たい せっかく異世界転生ものしたんだしイケると思うんですよアニメ化!
38 23/01/11(水)20:11:16 No.1014339320
ついでにリプレイも出してくれないかなー…
39 23/01/11(水)20:11:38 No.1014339500
新サプリ出るならそろそろ版上げしてくれよダブクロ!
40 23/01/11(水)20:12:27 No.1014339853
>新サプリ出るならそろそろ版上げしてくれよダブクロ! これまでのサプリ群が使えなくデメリットと版上げのメリットが全く釣り合わないだろうし…
41 23/01/11(水)20:13:19 No.1014340202
いうて今売れてんのは基本上級EAくらいなんで
42 23/01/11(水)20:13:42 No.1014340374
そも企業側の版上げするメリットってなんなんだろう
43 23/01/11(水)20:13:46 No.1014340390
>せっかく異世界転生ものしたんだしイケると思うんですよアニメ化! まよキン漫画の天使と深人いいよね…
44 23/01/11(水)20:14:27 No.1014340661
パラサイトブラッド…アニメ化…無い…
45 23/01/11(水)20:14:55 No.1014340867
>>せっかく異世界転生ものしたんだしイケると思うんですよアニメ化! >まよキン漫画の天使と深人いいよね… アマデウスのメソアメリカ神群といい冒企の異形頭はとても良い…
46 23/01/11(水)20:14:57 No.1014340889
>そも企業側の版上げするメリットってなんなんだろう 言われてみると何のために版上げってしてるんだろうな…
47 23/01/11(水)20:15:14 No.1014341018
>そも企業側の版上げするメリットってなんなんだろう 売上増と新規顧客の獲得を見越して ゲームとしてもずっと変わらないとマンネリ化するし不満点も出てくるのでちょくちょく改良する
48 23/01/11(水)20:15:50 No.1014341261
サタスペと比べたらまよきんはアウト要素が少なさそうでいいかもしれない
49 23/01/11(水)20:16:08 No.1014341385
版上げはいいけど新クトゥルフって名前は混乱の元すぎる…
50 23/01/11(水)20:16:09 No.1014341398
>>ダブクロは世界観が古いからそこがネックかもなあ >>20年前は若い子にとっちゃ歴史の領域に入ってしまう >10年前に出た現代もののTRPGやるとして今PCが生きてる現代を作中設定から0年経過した2023年にすべきか10年経過した2023年にすべきかわりと迷う… そこは前者でいいんじゃないか? 10年経過したら春日恭二50歳だぞ
51 23/01/11(水)20:16:11 No.1014341413
旧SWも末期は悲惨だったそうだしな…
52 23/01/11(水)20:16:21 No.1014341486
アニメ化は人呼び込めるからとりあえずやってほしいところあるんだけどな よっぽどひどくない限り
53 23/01/11(水)20:16:56 No.1014341723
今のFEARが版上げするのは他の失敗例が頭をよぎってしまってね…
54 23/01/11(水)20:16:57 No.1014341727
>アニメ化は人呼び込めるからとりあえずやってほしいところあるんだけどな >よっぽどひどくない限り ナイトウィザードくらいしか成功例がねえ!
55 23/01/11(水)20:17:04 No.1014341773
ルパン風味のサタスペ観たい…
56 23/01/11(水)20:17:09 No.1014341805
D&Dは劇場版やるぞ!
57 23/01/11(水)20:17:26 No.1014341931
>アニメ化は人呼び込めるからとりあえずやってほしいところあるんだけどな >よっぽどひどくない限り ではまず手始めにネクロニカ辺りから…
58 23/01/11(水)20:17:26 No.1014341933
>ナイトウィザードくらいしか成功例がねえ! ロードス島は成功といっていいだろうが! 呼び込めたかどうかはしらんが!
59 23/01/11(水)20:17:28 No.1014341944
なんだっけSASのおっさんか異世界転生するまよきんみたいな漫画なかったか あれはアニメ化向いてそう?
60 23/01/11(水)20:18:08 No.1014342245
>なんだっけSASのおっさんか異世界転生するまよきんみたいな漫画なかったか >あれはアニメ化向いてそう? 割とやれるとは思ってる
61 23/01/11(水)20:18:11 No.1014342265
D&Dの実写映像化は微妙だったけど新しいやつは面白いといいな
62 23/01/11(水)20:18:38 No.1014342449
版上げで死んだNWがあるからFEARは慎重になったものとばかり
63 23/01/11(水)20:19:07 No.1014342654
>>ナイトウィザードくらいしか成功例がねえ! >ロードス島は成功といっていいだろうが! >呼び込めたかどうかはしらんが! OVAでキレ散らかしてたおっさんを何人も見てるので成功したかどうかわからん… 小説がウケたからまあよかったと言えばそう
64 23/01/11(水)20:19:18 No.1014342747
>D&Dの実写映像化は微妙だったけど新しいやつは面白いといいな 俺はあの実写版のぐだぐだっぷりが素人の遊んだセッションって感じがしてむしろ好き
65 23/01/11(水)20:19:54 No.1014343008
声優の人たちを呼んで卓をする →アニメ化してその人たちに声をやってもらう →円盤に原作としてリプレイをつける これね!
66 23/01/11(水)20:20:20 No.1014343187
>版上げで死んだNWがあるからFEARは慎重になったものとばかり 胎児を腹から引きずり出すような真似すればそりゃ死ぬ 電源ゲーに例えるならアンリミテッドサガみたいなもんだ
67 23/01/11(水)20:20:37 No.1014343304
歯車の塔の世界観は物凄くアニメ映えすると思ってるからアニメ化して欲しい
68 23/01/11(水)20:21:53 No.1014343845
FEARはもうTRPG以外の部分の方が有名になりつつあるからな…
69 23/01/11(水)20:21:55 No.1014343856
D&Dはリブート即欠品が続いてるのがあんまりよろしくないな 予想以上に売れてるのはいいことかもしれんが
70 23/01/11(水)20:22:32 No.1014344092
FEAR今何かやってたっけ?
71 23/01/11(水)20:22:38 No.1014344148
>FEARはもうTRPG以外の部分の方が有名になりつつあるからな… そうして儲けた金をTRPGに! …リターンがなさそうだし無いな!
72 23/01/11(水)20:22:53 No.1014344257
>ヴォクスマキナはいいアニメだったよ >後で調べてあれリモート参加の演出だったの?!とか しかももうすぐシーズン2が配信される
73 23/01/11(水)20:22:57 No.1014344287
サイバーパンクもゲームの2077とアニメのエッジランナーズの成功で人口増えたらしいぞ
74 23/01/11(水)20:23:22 No.1014344494
版上げはだいたいアプリの大型アップデートと一緒よ バグが修正されたり新機能が追加されたり煩雑な要素が統合されて軽量化されたりする CoCなんかはベースがほぼ変わってないからこそ比べてみると版上げ毎に洗練されていってるのがわかるよ 互換性が切れたり変えなくていい部分まで変えたりして失敗することもあるけれど
75 23/01/11(水)20:23:25 No.1014344514
エッジランナーズのTRPG版というのがREDのサプリなのか独自システムなのか分からんちんちん
76 23/01/11(水)20:23:41 No.1014344649
>FEAR今何かやってたっけ? Vやったり■eのシナリオ下請けやったり
77 23/01/11(水)20:23:50 No.1014344714
>FEAR今何かやってたっけ? オクトパストラベラーのシナリオライターにゆーらちんが参加してるぐらいかな
78 23/01/11(水)20:25:15 No.1014345359
>そも企業側の版上げするメリットってなんなんだろう 増築しすぎて九龍城なルールシステムの再構築 新規ファンの獲得(冊数が多かったり古いだけで手に取ってもらえないことがあるため)
79 23/01/11(水)20:25:27 No.1014345448
古い映像作品だけどTRPG中に行方不明になった友達を探すって映画あったような記憶が TRPGっつってるけどGMが図書館に手がかりがあると言えばみんなして図書館行って調べるライブRPGみたいなやつ
80 23/01/11(水)20:25:27 No.1014345450
>旧SWも末期は悲惨だったそうだしな… 秋田みやびがいなかったら自然消滅していたんじゃないかあのシリーズ・・
81 23/01/11(水)20:26:34 No.1014345896
fearのシステムは会社というより人に帰属してる感じがあるからその人がアクティブじゃないと版上げまではやれないんだろうな
82 23/01/11(水)20:27:00 No.1014346079
>今のFEARが版上げするのは他の失敗例が頭をよぎってしまってね… FEARで難しいなら外注したりコンテストで作らせてもええんちゃう キミが考えた新しいナイトウィザードやダブルクロスが公式になるぞと言えば応募殺到するやろ
83 23/01/11(水)20:27:36 No.1014346307
まず知られないとどうしようもないからメディアミックスは気軽にやってほしい 予算? そんなものはしらん
84 23/01/11(水)20:28:06 No.1014346519
>>今のFEARが版上げするのは他の失敗例が頭をよぎってしまってね… >FEARで難しいなら外注したりコンテストで作らせてもええんちゃう >キミが考えた新しいナイトウィザードやダブルクロスが公式になるぞと言えば応募殺到するやろ それ作れる人はとっくにゲーマーズフィールドに送ってると思う
85 23/01/11(水)20:28:09 No.1014346543
>fearのシステムは会社というより人に帰属してる感じがあるからその人がアクティブじゃないと版上げまではやれないんだろうな ある意味健全ではあるのか…?
86 23/01/11(水)20:28:28 No.1014346669
グランクレストは意味わかんないコラボばかりやってたな…
87 23/01/11(水)20:28:30 No.1014346683
ジュマンジみたいにプレイ開始した瞬間キャラシにPLの魂が封印される闇のTRPGが
88 23/01/11(水)20:28:36 No.1014346726
そもそもfearは未だに有限会社だし余り多くを期待できるほど大きい会社ではない
89 23/01/11(水)20:28:57 No.1014346872
>ジュマンジみたいにプレイ開始した瞬間キャラシにPLの魂が封印される闇のTRPGが やだよ俺色事師やるの…
90 23/01/11(水)20:29:01 No.1014346901
ヴォクス・マキナは呪文の表現が派手で俺が普段唱えてる呪文ってこんな威力だったの!?ってなった
91 23/01/11(水)20:29:08 No.1014346950
>それ作れる人はとっくにゲーマーズフィールドに送ってると思う オリジナルじゃないとダメじゃないんだ
92 23/01/11(水)20:29:28 No.1014347075
>ある意味健全ではあるのか…? 属人性高いってことだから超絶不健全だよ
93 23/01/11(水)20:30:02 No.1014347298
>>それ作れる人はとっくにゲーマーズフィールドに送ってると思う >オリジナルじゃないとダメじゃないんだ 大賞じゃなければOKでしょ
94 23/01/11(水)20:30:17 No.1014347424
アウルベアに変身できるドルイドのサブクラスを早く出して WotCのやくめでしょ
95 23/01/11(水)20:30:52 No.1014347683
製作者の意に沿わないことはまずないという点はいいけど 企業的なアレコレを考えると不健全極まりないのよね属人化は…
96 23/01/11(水)20:31:01 No.1014347752
怪物に変身できるのは強いよな
97 23/01/11(水)20:31:38 No.1014347998
>大賞じゃなければOKでしょ 何を言ってるんだ君は
98 23/01/11(水)20:32:43 No.1014348405
>アウルベアに変身できるドルイドのサブクラスを早く出して >WotCのやくめでしょ 3版時代には居たパスファもいる
99 23/01/11(水)20:32:44 No.1014348411
>怪物に変身できるのは強いよな ウォーロック野郎が禁断のクトゥルフパワーに手を出してやってきたから必死にディスペルしたよ サプリが高CR怪物の追加セットみたいになってるから畜生!
100 23/01/11(水)20:32:50 No.1014348451
>fearのシステムは会社というより人に帰属してる感じがあるからその人がアクティブじゃないと版上げまではやれないんだろうな …何でメタガ版上ゲしないんだ?
101 23/01/11(水)20:33:00 No.1014348512
完全に個人に権利があって個人出版とかで続編出せるならある意味健全だけど権利が個人と会社で分散してるのは一番厄介だ
102 23/01/11(水)20:33:21 No.1014348649
NWのアニメは全部見たけどかなり無難って印象だったからなぁ あれで成功するんなら単純に冒険しなきゃいいんじゃねって思うんだけどな
103 23/01/11(水)20:33:22 No.1014348653
>>アウルベアに変身できるドルイドのサブクラスを早く出して >>WotCのやくめでしょ >3版時代には居たパスファもいる なぜ5eには居ないのだ……
104 23/01/11(水)20:33:45 No.1014348801
メリットもないのに自力で版上げしたギーアンの人は狂ってると思う
105 23/01/11(水)20:34:08 No.1014348963
>エッジランナーズのTRPG版というのがREDのサプリなのか独自システムなのか分からんちんちん Rタルソリアンのブログを覗いた限りじゃ >Cyberpunk REDテーブルトップ ロールプレイング ゲーム エンジンを使用してCD PROJEKT REDと組み合わせて作成されたCyberpunk Edgerunners Mission Kit ってことだからREDで再現するものなのかも
106 23/01/11(水)20:34:18 No.1014349027
>>>アウルベアに変身できるドルイドのサブクラスを早く出して >>>WotCのやくめでしょ >>3版時代には居たパスファもいる >なぜ5eには居ないのだ…… 5eはプレイヤーの選択肢を徹底的に減らすことでライトユーザーのハードルを下げる設計方針なのだ…
107 23/01/11(水)20:34:32 No.1014349140
ネクロニカは絶対無理なのだけはわかる
108 23/01/11(水)20:34:35 No.1014349158
まず私家版で版上げってのがおかしすぎる
109 23/01/11(水)20:34:37 No.1014349170
>5eはプレイヤーの選択肢を徹底的に減らすことでライトユーザーのハードルを下げる設計方針なのだ… 実際人口増えたしな…
110 23/01/11(水)20:34:58 No.1014349290
>ヴォクス・マキナは呪文の表現が派手で俺が普段唱えてる呪文ってこんな威力だったの!?ってなった あるある すごい派手だよね
111 23/01/11(水)20:34:59 No.1014349302
>>エッジランナーズのTRPG版というのがREDのサプリなのか独自システムなのか分からんちんちん >Rタルソリアンのブログを覗いた限りじゃ >>Cyberpunk REDテーブルトップ ロールプレイング ゲーム エンジンを使用してCD PROJEKT REDと組み合わせて作成されたCyberpunk Edgerunners Mission Kit >ってことだからREDで再現するものなのかも サンキュー「」ューマ デイヴィッド・マルティネス奢るわ
112 23/01/11(水)20:36:05 No.1014349749
>メリットもないのに自力で版上げしたギーアンの人は狂ってると思う クトゥTnTの人も大分おかしい気がする… まさか同じ人じゃないよな…?
113 23/01/11(水)20:37:50 No.1014350529
>>メリットもないのに自力で版上げしたギーアンの人は狂ってると思う >クトゥTnTの人も大分おかしい気がする… >まさか同じ人じゃないよな…? テキストのノリがだいぶ違うし別の人だと思うよ
114 23/01/11(水)20:37:51 No.1014350536
>>ヴォクス・マキナは呪文の表現が派手で俺が普段唱えてる呪文ってこんな威力だったの!?ってなった >あるある >すごい派手だよね 集団のゾンビの大群は多分一塊で一体のクリーチャーとして処理してるなとか考えながら見ちゃう
115 23/01/11(水)20:37:59 No.1014350595
簡単に版上げというがシステム作って何十万字も文字書いても1万売れないんだ サプリやシナリオはルルブよりも売り上げ下がるんだ D&Dとクトゥルフ がおかしい売り上げなだけで
116 23/01/11(水)20:38:13 No.1014350685
個人でやっていることはだいたいやりたかった以上の動機はないのだ
117 23/01/11(水)20:40:32 No.1014351553
>サンキュー「」ューマ >デイヴィッド・マルティネス奢るわ 忘れてたがさっきの文章の後に >Cyber punk REDの既存のプレイヤーは、2077年時代のサイバーウェア、火力、およびネットランニングのスキルを初めて垣間見ることができます. ともあるから多岐にわたってアップグレードされるっぽいね
118 23/01/11(水)20:40:33 No.1014351564
骸骨騎士アニメで菊池たけしの名前を見るとは思わなかった 向いていそうな感じではあったが
119 23/01/11(水)20:41:07 No.1014351796
>>サンキュー「」ューマ >>デイヴィッド・マルティネス奢るわ >忘れてたがさっきの文章の後に > >>Cyber punk REDの既存のプレイヤーは、2077年時代のサイバーウェア、火力、およびネットランニングのスキルを初めて垣間見ることができます. >ともあるから多岐にわたってアップグレードされるっぽいね 楽しみだわ
120 23/01/11(水)20:42:08 No.1014352191
REDに今必要なのは追加データだからな…… あとサイバースケルトン狩りたい
121 23/01/11(水)20:42:34 No.1014352348
一時期のTRPGブームと今の流行りはなんか毛色違うから厳しいかもだけどソシャゲTRPG出してほしいぃ
122 23/01/11(水)20:42:39 No.1014352381
そういえば今年は2023年… アラサカタワー襲撃の年じゃないか
123 23/01/11(水)20:42:46 No.1014352443
版上げは時代の流行りにあわせて行うところもあるんだ 例えば結構昔は複雑なルールが流行った時期あったからそういうルール多かった 負傷にあわせてステータス下がったり射撃の距離減衰が細かったりとかな 逆にそういうのが今は流行ってないからなるべく簡便化したルールが増えてるんだ 長年続いてるシステムはそんな感じで時代にあわせて版上げしたりするのよ
124 23/01/11(水)20:42:47 No.1014352454
>テキストのノリがだいぶ違うし別の人だと思うよ クトゥの人は別のアレンジ作ってくれたがそっちはクトゥともノリが違うんで作品の雰囲気に合わせて変えてると思う
125 23/01/11(水)20:42:57 No.1014352534
>簡単に版上げというがシステム作って何十万字も文字書いても1万売れないんだ >サプリやシナリオはルルブよりも売り上げ下がるんだ >D&Dとクトゥルフ がおかしい売り上げなだけで 10万売れたらヒット作な業界とは聞いたけどサプリが出るような作品さえ1万すら売れないの…?
126 23/01/11(水)20:43:25 No.1014352766
>一時期のTRPGブームと今の流行りはなんか毛色違うから厳しいかもだけどソシャゲTRPG出してほしいぃ ディヴァインチャージャー!
127 23/01/11(水)20:43:31 No.1014352813
>あとアダムスマッシャー狩りたい
128 23/01/11(水)20:44:10 No.1014353094
>一時期のTRPGブームと今の流行りはなんか毛色違うから厳しいかもだけどソシャゲTRPG出してほしいぃ 出るか…ウマ娘TRPG!
129 23/01/11(水)20:44:25 No.1014353209
D&DはPHBもっと刷って やくめでしょ
130 23/01/11(水)20:44:40 No.1014353301
>出るか…ウマ娘TRPG! 同人にあるけど案外面白いよ
131 23/01/11(水)20:44:44 No.1014353323
>>一時期のTRPGブームと今の流行りはなんか毛色違うから厳しいかもだけどソシャゲTRPG出してほしいぃ >出るか…ブルーアーカイブTRPG!
132 23/01/11(水)20:44:46 No.1014353340
REDでもスマッシャー殺したいので適切なステータス教えてとか言ってるアメリカのサイバーパンクども怖い
133 23/01/11(水)20:44:46 No.1014353341
>>一時期のTRPGブームと今の流行りはなんか毛色違うから厳しいかもだけどソシャゲTRPG出してほしいぃ >出るか…ウマ娘TRPG! サタスペのケチャップで代用できそう
134 23/01/11(水)20:44:56 No.1014353413
追加データは英語ならいっぱいあるんだけどな 翻訳が追いついてないぜ
135 23/01/11(水)20:44:59 No.1014353445
>一時期のTRPGブームと今の流行りはなんか毛色違うから厳しいかもだけどソシャゲTRPG出してほしいぃ トチ狂ってグラブルTRPGにならないかなあ るっでもやってただろTRPG!
136 23/01/11(水)20:45:42 No.1014353738
>REDでもスマッシャー殺したいので適切なステータス教えてとか言ってるアメリカのサイバーパンクども怖い データがあれば殺せるってのは割と昔からあるアメリカTRPGの合言葉だ 彼らに限ったことではない
137 23/01/11(水)20:45:52 No.1014353795
オリキャラ使ってデビューしたいけど流行りのクトゥルフだとファンタジー要素絶滅してしまう
138 23/01/11(水)20:46:06 No.1014353886
>版上げは時代の流行りにあわせて行うところもあるんだ >例えば結構昔は複雑なルールが流行った時期あったからそういうルール多かった >負傷にあわせてステータス下がったり射撃の距離減衰が細かったりとかな >逆にそういうのが今は流行ってないからなるべく簡便化したルールが増えてるんだ >長年続いてるシステムはそんな感じで時代にあわせて版上げしたりするのよ 2020とRED比べると遊びやすさが段違いでこれは……
139 23/01/11(水)20:46:09 No.1014353922
>D&DはOGLとOneD&D周りが不穏なのなんとかして安心させて >やくめでしょ
140 23/01/11(水)20:46:13 No.1014353949
>REDでもスマッシャー殺したいので適切なステータス教えてとか言ってるアメリカのサイバーパンクども怖い アダムスマッシャーが殺せる!で2077が売れたそうだからな… あと去年のドライブスルーRPGの売り上げでもREDが6位と売れたそうだが
141 23/01/11(水)20:46:36 No.1014354102
>オリキャラ使ってデビューしたいけど流行りのクトゥルフだとファンタジー要素絶滅してしまう ドリームランドだドリームランドへ行け
142 23/01/11(水)20:46:38 No.1014354114
>オリキャラ使ってデビューしたいけど流行りのクトゥルフだとファンタジー要素絶滅してしまう クトゥルフにはドリームランドというファンタジー世界もあるぜ 夢と希望はないがな
143 23/01/11(水)20:46:40 No.1014354139
>オリキャラ使ってデビューしたいけど流行りのクトゥルフだとファンタジー要素絶滅してしまう ファンタジーやりたいならD&Dも今タイミングが良いよ
144 23/01/11(水)20:46:48 No.1014354200
>オリキャラ使ってデビューしたいけど流行りのクトゥルフだとファンタジー要素絶滅してしまう ファンタジーがやりたいならソード・ワールド2.5やダンジョンズ&ドラゴンズもいいぞ! 今日たしかどっちかキャンペーンやってたはずだし見学してみるといいかも
145 23/01/11(水)20:46:49 No.1014354209
>オリキャラ使ってデビューしたいけど流行りのクトゥルフだとファンタジー要素絶滅してしまう 行こう幻夢郷あるいはハイパーボリアあるいはダークエイジ!
146 23/01/11(水)20:47:14 No.1014354365
>>オリキャラ使ってデビューしたいけど流行りのクトゥルフだとファンタジー要素絶滅してしまう >クトゥルフにはドリームランドというファンタジー世界もあるぜ >夢と希望はないがな 夢はあるだろー悪夢と表裏一体なだけで
147 23/01/11(水)20:47:15 No.1014354370
シャドウランのルールブック注文したけどどうやら流行りではないらしい
148 23/01/11(水)20:47:31 No.1014354471
>オリキャラ使ってデビューしたいけど流行りのクトゥルフだとファンタジー要素絶滅してしまう SPCM!SPCMをよろしくお願いします!
149 23/01/11(水)20:47:34 No.1014354494
>>D&DはOGLとOneD&D周りが不穏なのなんとかして安心させて >>やくめでしょ あと二年くらいは不穏だと思う
150 23/01/11(水)20:47:41 No.1014354554
ちょっと待て…オリキャラ使ってデビューってどういう意味だ…?
151 23/01/11(水)20:48:07 No.1014354730
>>一時期のTRPGブームと今の流行りはなんか毛色違うから厳しいかもだけどソシャゲTRPG出してほしいぃ >トチ狂ってグラブルTRPGにならないかなあ >るっでもやってただろTRPG! サイゲは趣味ぶっこんでは来るが商業面だと極めてシビアなんで…
152 23/01/11(水)20:48:07 No.1014354732
>シャドウランのルールブック注文したけどどうやら流行りではないらしい その代わり真のランナー達が買い支えているから濃く遊べるぞ
153 23/01/11(水)20:48:09 No.1014354763
>シャドウランのルールブック注文したけどどうやら流行りではないらしい 流行りじゃないが需要はある
154 23/01/11(水)20:48:29 No.1014354920
>2020とRED比べると遊びやすさが段違いでこれは…… どっちも遊んだこと無いけどやっぱり新しいREDのほうが楽なの?
155 23/01/11(水)20:49:04 No.1014355155
>>シャドウランのルールブック注文したけどどうやら流行りではないらしい >流行りじゃないが需要はある 需要はあるがここでは立たないので外のコミュを探すんだ
156 23/01/11(水)20:49:12 No.1014355197
>ちょっと待て…オリキャラ使ってデビューってどういう意味だ…? 元々創作系の趣味持ってる人がそっちで作ったオリジナルキャラクターをTRPGで再現して遊ぶのは珍しいことじゃない
157 23/01/11(水)20:49:18 No.1014355230
>>2020とRED比べると遊びやすさが段違いでこれは…… >どっちも遊んだこと無いけどやっぱり新しいREDのほうが楽なの? REDはほぼすべての判定が能力値+1d10なので判定で悩むってことがほとんどないくらい楽
158 23/01/11(水)20:49:33 No.1014355312
>オリキャラ使ってデビューしたいけど流行りのクトゥルフだとファンタジー要素絶滅してしまう d20のコナンザRPGをやろう!
159 23/01/11(水)20:49:41 No.1014355363
>トチ狂ってグラブルTRPGにならないかなあ ドロップ表があって有用アイテムの出る確率がめちゃくちゃ低そう
160 23/01/11(水)20:49:44 No.1014355374
>>2020とRED比べると遊びやすさが段違いでこれは…… >どっちも遊んだこと無いけどやっぱり新しいREDのほうが楽なの 変にリアリティに拘ってた戦闘ルールが簡略化されてるから圧倒的に楽 逆にリアルな銃撃戦したいなら2020のほうが圧倒的に良い
161 23/01/11(水)20:49:53 No.1014355433
いやTRPGのキャラは皆オリジナルだろ!? キャラ作成パートのプリプレイ何のためにあると思ってんだ
162 23/01/11(水)20:50:12 No.1014355547
>>トチ狂ってグラブルTRPGにならないかなあ >ドロップ表があって有用アイテムの出る確率がめちゃくちゃ低そう 00 ヒヒイロカネ
163 23/01/11(水)20:50:37 No.1014355710
>いやTRPGのキャラは皆オリジナルだろ!? (そうじゃないときもある)
164 23/01/11(水)20:50:44 No.1014355763
サイバーパンクはそれこそTRPGの時代の流行りに合わせて版上げしてるシステムだからな 作ってる側がそう言ってる
165 23/01/11(水)20:51:11 No.1014355940
>どっちも遊んだこと無いけどやっぱり新しいREDのほうが楽なの? どっちも遊んだけど格段にREDが遊びやすいですね ダメージダイスが銃によってd6だったりd10だったりとバラバラでそれだけでめんどくさくなる2020
166 23/01/11(水)20:51:14 No.1014355973
2020とREDはルールがかなり違うがNPCのステータスは参考にしやすくモーガン・ブラックハンドなどかつての著名人を登場させる卓もあるほどです
167 23/01/11(水)20:51:25 No.1014356051
>>>トチ狂ってグラブルTRPGにならないかなあ >>ドロップ表があって有用アイテムの出る確率がめちゃくちゃ低そう >00 ヒヒイロカネ 1%もある!お得!
168 23/01/11(水)20:51:32 No.1014356096
>いやTRPGのキャラは皆オリジナルだろ!? >キャラ作成パートのプリプレイ何のためにあると思ってんだ 版権キャラの再現をするって環境が実は割とあるんだ デスマンのリプレイとかが版権キャラ当て嵌めてる事が多いからその影響でな
169 23/01/11(水)20:51:41 No.1014356175
>いやTRPGのキャラは皆オリジナルだろ!? >キャラ作成パートのプリプレイ何のためにあると思ってんだ 外だとそうでもない卓も結構多いよ 既存版権キャラそのまま持ってきたりとか ここでも特定作品再現のレギュレーションで立つことはあるけどそうじゃなくてオリジナルも色んな作品の版権キャラもごった煮の闇鍋卓も割りとある
170 23/01/11(水)20:51:50 No.1014356237
>変にリアリティに拘ってた戦闘ルールが簡略化されてるから圧倒的に楽 あれは拘ってたんじゃなくて客がそういうの好んだ時代だからそうしてただけなんだ
171 23/01/11(水)20:52:02 No.1014356312
>>なんだっけSASのおっさんか異世界転生するまよきんみたいな漫画なかったか >>あれはアニメ化向いてそう? >割とやれるとは思ってる アニメ化とかの前に魚蹴さんは二巻かけよ!
172 23/01/11(水)20:52:08 No.1014356344
>いやTRPGのキャラは皆オリジナルだろ!? フォーチュンクエストRPGを知らないようだな…
173 23/01/11(水)20:52:18 No.1014356415
版権キャラで遊ぶのはギャグ卓が限度だな…
174 23/01/11(水)20:52:20 No.1014356426
>版上げは時代の流行りにあわせて行うところもあるんだ アリアンは今版上げしたら確実にプロテクション別物になったりフェイトの使用タイミングが対決の結果が出た後になると思う オンセ時代には合わなさすぎる
175 23/01/11(水)20:52:28 No.1014356484
>>いやTRPGのキャラは皆オリジナルだろ!? >艦これRPGを知らないようだな…
176 23/01/11(水)20:52:56 No.1014356671
確かに刀剣男士がTRPGやってる動画や同人誌あったな 大学生な本人設定でステはダイス次第
177 23/01/11(水)20:53:24 No.1014356872
>トチ狂ってグラブルTRPGにならないかなあ 5eのサプリは海外の有志が作ってたな…
178 23/01/11(水)20:54:03 No.1014357121
そりゃ流石に艦これTRPGは艦これキャラだろうけど ダブクロとかでブロリーとか来られても困るだろ…
179 23/01/11(水)20:54:09 No.1014357163
>>トチ狂ってグラブルTRPGにならないかなあ >5eのサプリは海外の有志が作ってたな… あれ種族とクラスがメインでモンスターはDMが相当品当てはめるなり作るなりしないといけないからちょっと面倒だった
180 23/01/11(水)20:54:30 No.1014357325
>そりゃ流石に艦これTRPGは艦これキャラだろうけど >ダブクロとかでブロリーとか来られても困るだろ… OCLかな…
181 23/01/11(水)20:54:37 No.1014357358
>そりゃ流石に艦これTRPGは艦これキャラだろうけど ちょくちょくメンタルモデルだの霧の艦隊だの宇宙戦艦だのが出てきたぜ!
182 23/01/11(水)20:54:41 No.1014357378
>そりゃ流石に艦これTRPGは艦これキャラだろうけど >ダブクロとかでブロリーとか来られても困るだろ… ダブクロ片付けてN◎VAのクルードやるかぁ
183 23/01/11(水)20:55:13 No.1014357604
>そりゃ流石に艦これTRPGは艦これキャラだろうけど >ダブクロとかでブロリーとか来られても困るだろ… 言っちゃなんだけどルール守ってくれさえするなら別に困らんぞ
184 23/01/11(水)20:55:16 No.1014357616
艦これ全く知らない人が艦これRPGすることもまああったからな…
185 23/01/11(水)20:55:21 No.1014357652
DXも今版上げしたらコンボがなくなるか偉く簡略化されるかのどっちかになるだろうな…
186 23/01/11(水)20:55:45 No.1014357797
>艦これ全く知らない人が艦これRPGすることもまああったからな… あと単純に世界観があいまいすぎてオリジナルにならざるを得ない部分が多い…
187 23/01/11(水)20:56:00 No.1014357898
>アニメ化とかの前に魚蹴さんは二巻かけよ! ほら…今百合SFで忙しいから……
188 23/01/11(水)20:56:05 No.1014357923
>そりゃ流石に艦これTRPGは艦これキャラだろうけど >ダブクロとかでブロリーとか来られても困るだろ… キュマイラと…光るからエンジェルハイロウか?
189 23/01/11(水)20:56:06 No.1014357932
>DXも今版上げしたらコンボがなくなるか偉く簡略化されるかのどっちかになるだろうな… N◎VA-Xみたいな制限入りそうね
190 23/01/11(水)20:56:11 No.1014357971
>言っちゃなんだけどルール守ってくれさえするなら別に困らんぞ 問題はわざわざ揉めそうなキャラ持ち込むPLがルール守ってくれるかどうかってとこだな!
191 23/01/11(水)20:56:17 No.1014358003
勿論募集するGMも版権卓やろうぜで募集したりするしそれに乗っかるPLも版権出すつもりで参加するんだが 版権卓そのものは場所によっては割とある そうでない卓に持ち込むのが良い顔されないというのは前提として
192 23/01/11(水)20:56:29 No.1014358123
おかしいTRPGは流行りのキャラをフォーセリアにぶち込む遊びのはず
193 23/01/11(水)20:56:41 No.1014358197
ブロリーの性格を基準に状況判断するなら笑いがいくらでも生まれそうだが
194 23/01/11(水)20:56:42 No.1014358208
>>そりゃ流石に艦これTRPGは艦これキャラだろうけど >ちょくちょくメンタルモデルだの霧の艦隊だの宇宙戦艦だのが出てきたぜ! ファーストチルドレンと対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースがそろった卓もあったよ 綾波と長門って言ったほうが早いか
195 23/01/11(水)20:57:02 No.1014358377
>そりゃ流石に艦これTRPGは艦これキャラだろうけど >ダブクロとかでブロリーとか来られても困るだろ… 個人的には好きじゃないけどそういう卓も結構多いんだよマジで
196 23/01/11(水)20:57:21 No.1014358496
え…秋田みやびって今もうSNEにいないの…?
197 23/01/11(水)20:57:22 No.1014358507
>DXも今版上げしたらコンボがなくなるか偉く簡略化されるかのどっちかになるだろうな… コンボは特に面倒なとこないから残ると思う 減るとしたらイニシアチブでの割り込みがボスに限定されたりオートアクションで使えるエフェクトが減りそう
198 23/01/11(水)20:57:58 No.1014358742
>おかしいTRPGは流行りのキャラをフォーセリアにぶち込む遊びのはず フォーセリアはもう…
199 23/01/11(水)20:57:59 No.1014358756
飛影になりきってもいいし飛影はそんなことしねぇ~!になったりしても笑えると言えば笑えるか
200 23/01/11(水)20:58:26 No.1014358944
>コンボは特に面倒なとこないから残ると思う 面倒な例外処理めっちゃ多いよ!
201 23/01/11(水)20:58:30 No.1014358976
>ブロリーの性格を基準に状況判断するなら笑いがいくらでも生まれそうだが キャラの性格おかしいとPLがまじめに考えても本当にトンチキなムーブしか出力されないよね
202 23/01/11(水)20:58:34 No.1014359005
素人が版権キャラやったらオリキャラになるって島本先生が
203 23/01/11(水)20:58:40 No.1014359041
リアルな戦闘をしたいならガンドッグリヴァイズド! バイナウ!
204 23/01/11(水)20:58:55 No.1014359145
ダブクロのコンボが面倒じゃないと感じるのは侵蝕率が高まりすぎている
205 23/01/11(水)20:58:59 No.1014359172
>>ブロリーの性格を基準に状況判断するなら笑いがいくらでも生まれそうだが >キャラの性格おかしいとPLがまじめに考えても本当にトンチキなムーブしか出力されないよね オリキャラでもよく見る奴!
206 23/01/11(水)20:59:14 No.1014359291
ダブクロより後発のアリアンがコンボ無いしコンボは無くなってもいいんじゃねえかな……って気はしてる
207 23/01/11(水)20:59:18 No.1014359307
全員飛影卓 一番飛影らしかった奴が飛影でほかは残像
208 23/01/11(水)20:59:48 No.1014359526
海外の動画見てても「D&D5eでゲラルト(ウィッチャー)を作ろう」はまだいいとして 「5eでポケモンを作ろう」はどうかしてる
209 23/01/11(水)20:59:50 No.1014359541
>ダブクロより後発のアリアンがコンボ無いしコンボは無くなってもいいんじゃねえかな……って気はしてる アリアンのコンボは面倒くさかったから…
210 23/01/11(水)20:59:53 No.1014359565
>全員飛影卓 >一番飛影らしかった奴が飛影でほかは残像 どの飛影が来るか読めない…
211 23/01/11(水)21:00:06 No.1014359643
DXのコンボは初心者に教えてる時によく躓く面だから万が一版上げするなら簡略化してほしい…!
212 23/01/11(水)21:00:13 No.1014359693
ランカスレイヤーになったやつが優勝
213 23/01/11(水)21:00:24 No.1014359765
>ダブクロのコンボが面倒じゃないと感じるのは侵蝕率が高まりすぎている 書き出してしまえばデータじゃん?
214 23/01/11(水)21:00:32 No.1014359832
>全員飛影卓 >一番飛影らしかった奴が飛影でほかは残像 オレがマヌケだと? バカ野郎がマヌケは貴様だ!!
215 23/01/11(水)21:00:44 No.1014359914
>>ダブクロのコンボが面倒じゃないと感じるのは侵蝕率が高まりすぎている >書き出してしまえばデータじゃん? そんなもんすべてのTRPGに言えるわ!!
216 23/01/11(水)21:01:08 No.1014360073
>>ダブクロのコンボが面倒じゃないと感じるのは侵蝕率が高まりすぎている >書き出してしまえばデータじゃん? ジャームみたいな事を言いなさるな
217 23/01/11(水)21:01:29 No.1014360236
>>ダブクロのコンボが面倒じゃないと感じるのは侵蝕率が高まりすぎている >書き出してしまえばデータじゃん? やはりジャーム…手遅れか
218 23/01/11(水)21:01:31 No.1014360256
>そんなもんすべてのTRPGに言えるわ!! だから考えすぎだろう
219 23/01/11(水)21:01:40 No.1014360317
>ランカスレイヤーになったやつが優勝 忍者戦士来ちゃったかぁ……ってなるやつ
220 23/01/11(水)21:02:02 No.1014360477
>>そんなもんすべてのTRPGに言えるわ!! >だから考えすぎだろう >やはりジャーム…手遅れか
221 23/01/11(水)21:02:18 No.1014360570
キャラクターシートを作る段階では面倒くさいけど一度作ってしまえばセッション中の処理は楽なタイプとキャラクターシートを作るのは楽だけどセッション中の処理が面倒なタイプと全部面倒なタイプとの違いはある
222 23/01/11(水)21:02:57 No.1014360840
持ち込まれたものに対してnot for meなら同卓した相手に伝えるべきだし伝えられたら別の案をちゃんと出すべきだが それはそれとしてちゃんとコンセンサス取って成立してる別卓を色眼鏡で見てると ヒを学級会で賑わせるようなおじさん達みたいになるぜ