23/01/11(水)18:26:37 最近TRP... のスレッド詳細
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23/01/11(水)18:26:37 No.1014300775
最近TRPGというものがよくわからなくなってきた 範囲が広すぎる……!
1 23/01/11(水)18:29:36 No.1014301755
何が言いたいのかよくわからないぞ
2 23/01/11(水)18:31:38 No.1014302423
テーブルでトークしながらロールプレイングするゲームだったらそれはTRPGと呼ぶ!
3 23/01/11(水)18:33:11 No.1014302914
>最近TRPGというものがよくわからなくなってきた >範囲が広すぎる……! わからなくなったきっかけは?
4 23/01/11(水)18:34:26 No.1014303344
ジャンルが広いと言いたいんだろうか
5 23/01/11(水)18:36:06 No.1014303875
人が2人以上いてロールしながら遊べるならそれがTRPGだ
6 23/01/11(水)18:37:37 No.1014304351
ルールがなくても?
7 23/01/11(水)18:39:05 No.1014304853
>ルールがなくても? ゲームと名がつく以上めちゃくちゃ曖昧でも何らかのルールは存在するはず…たぶん
8 23/01/11(水)18:40:08 No.1014305157
なりチャは遊びだがルールはない あるのはマナーだけ
9 23/01/11(水)18:44:33 No.1014306558
過去ログで検索するとここと違うスレが引っ掛かるけどあれなに?
10 23/01/11(水)18:47:22 No.1014307454
テーブルとトークでTかぶってません?
11 23/01/11(水)18:47:27 No.1014307474
TRPGとしてパッケージされてるなら最低限ルールは存在するだろうよ RPに超特化してるシステムだとしても進行の為のルールはある訳だし
12 23/01/11(水)18:47:50 ID:SS652gxs SS652gxs No.1014307584
>テーブルとトークでTかぶってません? お前の妄想は知らん
13 23/01/11(水)18:49:08 No.1014308001
TTRPGって表記なんかバカっぽくね?
14 23/01/11(水)18:50:04 No.1014308309
テーブルトップ…
15 23/01/11(水)18:50:40 No.1014308509
>テーブルとトークでTかぶってません? Tabletalk(Tabletop) Roll Playing Game これでTRPG 皆で話しながら進行するってニュアンスがTだからひとまとめなんだ
16 23/01/11(水)18:53:57 No.1014309637
キヴォトスペしたいい!!1!
17 23/01/11(水)18:54:16 No.1014309753
物知りさんだ
18 23/01/11(水)18:55:08 No.1014310033
>ID:SS652gxs
19 23/01/11(水)18:55:25 No.1014310133
触っちゃダメよ
20 23/01/11(水)19:01:27 No.1014312101
なんの話題もない流れは珍しいな
21 23/01/11(水)19:01:56 No.1014312248
>なんの話題もない流れは珍しいな そもそもが広げるのが難しい話題だし…
22 23/01/11(水)19:02:42 No.1014312509
ファミコンRPGみたいに作った人が自称したらTRPGだ
23 23/01/11(水)19:04:36 No.1014313157
>>なんの話題もない流れは珍しいな >そもそもが広げるのが難しい話題だし… じゃあやりたいシステムのはなしでもしようぜ! ギーアンしたい!!1!
24 23/01/11(水)19:04:51 No.1014313231
ロール重視でナラティブ的なのもルール重視でゲーム的なのもなんのシナリオもなく実質なりチャなのもTRPGだから確かに範囲広いよね
25 23/01/11(水)19:05:51 No.1014313597
来週火曜のメタガ用に伝言板でトピック立てました! もし見てましたら「」1(PC3)さんは何かしら反応をお願いしますぜ! https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_dengon/topic/39
26 23/01/11(水)19:05:56 No.1014313625
それにはまずギーアンの人を探すところから始めないとな… 今は向こうにいるんだっけ?
27 23/01/11(水)19:06:00 No.1014313643
ジャンルの境界なんてあいまいで良いんだよ
28 23/01/11(水)19:06:47 No.1014313906
>ジャンルの境界なんてあいまいで良いんだよ SFなんか曖昧すぎて百合までカテゴリに組み込み始めた
29 23/01/11(水)19:07:28 No.1014314144
>>ジャンルの境界なんてあいまいで良いんだよ >SFなんか曖昧すぎて百合までカテゴリに組み込み始めた 組み込まれても両者ともに得がなさそうだ…
30 23/01/11(水)19:08:01 No.1014314343
>ジャンルの境界なんてあいまいで良いんだよ マダミスはTRPGに含めていいんだろうかあれ
31 23/01/11(水)19:08:32 No.1014314517
>>ジャンルの境界なんてあいまいで良いんだよ >マダミスはTRPGに含めていいんだろうかあれ 人による マジで人による…… 紹介記事とかではTRPG扱いされてる事が多い
32 23/01/11(水)19:09:30 No.1014314848
AマホだってTRPGじゃけぇ…
33 23/01/11(水)19:10:05 No.1014315056
TRPGに含むならここでマダミス募集してもいいのかな
34 23/01/11(水)19:10:30 No.1014315187
>TRPGに含むならここでマダミス募集してもいいのかな 集まるかどうかはまったくの未知数だけど立ててみるだけ立ててみるのは良いと思う
35 23/01/11(水)19:11:03 No.1014315389
マダミスってルルブみたいなの必要だったりするの?
36 23/01/11(水)19:11:14 No.1014315457
意外と最大の特色は協調するシステムが主流なとこだと思う 他のアナログゲーはだいたい対戦
37 23/01/11(水)19:12:16 No.1014315797
ストリテラもほぼお喋りするだけだから尖ったデザインしてるなと感じる
38 23/01/11(水)19:13:07 No.1014316077
>マダミスってルルブみたいなの必要だったりするの? 基本的にはゲームの進行方法が付属してるからそれに従えばいい A4数ページくらいのキャラ設定と行動記録が渡されるからそれを読み込む方が大事
39 23/01/11(水)19:13:34 No.1014316214
ボードゲームとTRPGの垣根は相当曖昧だしアンドールの伝説もTRPGじゃないかと言われると否定できないからな
40 23/01/11(水)19:14:08 No.1014316404
>A4数ページくらいのキャラ設定と行動記録が渡されるからそれを読み込む方が大事 なそ
41 23/01/11(水)19:14:33 No.1014316530
文字通り受け取るならテーブルトップでロールプレイングするゲームだからダイスも勝敗も全然必須要素じゃないんだよな
42 23/01/11(水)19:15:04 No.1014316708
>文字通り受け取るならテーブルトップでロールプレイングするゲームだからダイスも勝敗も全然必須要素じゃないんだよな 実際にトランプで解決したりするシステムもあるしな…
43 23/01/11(水)19:15:08 No.1014316732
マダミスはいわゆる狂人枠だったのに嘘が下手すぎて普通に吊るされた記憶が強い…
44 23/01/11(水)19:15:25 No.1014316842
マダミスはマダミスで単独のスレでいい気がするけどなあ 人狼みたいなもんだし
45 23/01/11(水)19:16:06 No.1014317084
設定だけ渡しておいて後はプレイヤーに自由に演劇して話作ってもらうゲームってアリだと思う?
46 23/01/11(水)19:16:25 No.1014317203
>設定だけ渡しておいて後はプレイヤーに自由に演劇して話作ってもらうゲームってアリだと思う? フィアスコの話か?
47 23/01/11(水)19:16:49 No.1014317351
>設定だけ渡しておいて後はプレイヤーに自由に演劇して話作ってもらうゲームってアリだと思う? ナラティブなのが大体それに近いんじゃないの ザ・ループとかフィアスコとか
48 23/01/11(水)19:17:02 No.1014317431
>マダミスはマダミスで単独のスレでいい気がするけどなあ >人狼みたいなもんだし 俺個人としてはマダミスは人狼よりもRP色強いからこっちのスレでもいいんじゃない?と思ってる
49 23/01/11(水)19:17:15 No.1014317501
>マダミスはマダミスで単独のスレでいい気がするけどなあ >人狼みたいなもんだし TRPGなりマダミスなりどっちか片方に単独にしなきゃいけないだけ人が集まったらな…
50 23/01/11(水)19:17:30 No.1014317593
TRPGは無いジャンルを探す方が難しい
51 23/01/11(水)19:17:52 No.1014317724
あんまり話題を細かく切り分けるとめんどくさいから適当でいいよ
52 23/01/11(水)19:18:11 No.1014317840
>設定だけ渡しておいて後はプレイヤーに自由に演劇して話作ってもらうゲームってアリだと思う? ゲームの終了条件とか演劇を進行するためのツールたとえばキャラの個性が参加者に伝わるステータスや困ったときのランダム表なんかがあれば全然アリだと思う
53 23/01/11(水)19:18:25 No.1014317916
ナラティブ系やったことなくて妙な偏見持ってる人が多い
54 23/01/11(水)19:18:27 No.1014317929
だが、もしプレイヤーが「おおっと! デッカードに追い詰められたところで、ロイは目から熱アツアツ々のビームを放ってデッカードの銃をドロドロに溶かしてやるぜ」とか言い出したらどうする? ルールはそんな時のためにある。GMはプレイヤーたちが現実的な判断基準に基づいてキャラクターを演じられるように、明確で体系的なガイドライン(みたいな感じのもの)を提示し、ゲームの世界で何ができて何ができないのかを示す必要がある。
55 23/01/11(水)19:18:37 No.1014317999
成り立ちで言うならTRPGこそが本来RPGと呼ばれる概念を全て内包しててそこからCRPGとかに派生した感じだからな…
56 23/01/11(水)19:18:46 No.1014318057
結局その話題に乗る奴がどれだけいるかって話だからな
57 23/01/11(水)19:20:13 No.1014318587
海外の軽めのナラティブ系何度か遊んだけど プレイヤーに完全に裁量があるわけじゃなく 判定とかでシステム的な制限かけてるのはいい塩梅だなって思った
58 23/01/11(水)19:20:14 No.1014318592
ウォーハンマーを4eで初体験したんだがロールプレイ重視的な要素とウォーゲーム的な戦闘システムが両立しててヘヴィなゲームだと感じた
59 23/01/11(水)19:22:10 No.1014319293
>>マダミスってルルブみたいなの必要だったりするの? >基本的にはゲームの進行方法が付属してるからそれに従えばいい >A4数ページくらいのキャラ設定と行動記録が渡されるからそれを読み込む方が大事 俺がプレイヤーに最初に説明したのは「今回は立ち絵を描いてこなくてよい」だったな
60 23/01/11(水)19:24:53 No.1014320270
もっと細分化しろとは思う なんでもTRPGにすんな
61 23/01/11(水)19:26:38 No.1014320929
スレ分割は過疎への道だぞ
62 23/01/11(水)19:28:11 No.1014321514
ルールとは何ですか?それはあなたのセキュリティクリアランスには閲覧を許可されていない情報です、あなたは反逆者ですね?
63 23/01/11(水)19:28:55 No.1014321772
アリアン2eの三下女神キャンペーンが250円で買えたんじゃグフフ
64 23/01/11(水)19:29:00 No.1014321804
うちよそをもっと体系化して遊び方の名称を決めてほしくはある
65 23/01/11(水)19:29:20 No.1014321931
>うちよそをもっと体系化して遊び方の名称を決めてほしくはある URPGとか…
66 23/01/11(水)19:30:23 No.1014322288
ハックラいがいに今流行の遊び方にも名前ほしいよね シナリオを通過って言うやつの名前
67 23/01/11(水)19:31:12 No.1014322601
マダミスはテキストだと味が変わるからあんまり推奨しないな ログも残っちゃうし
68 23/01/11(水)19:32:45 No.1014323250
マダミスってリプレイあるの?
69 23/01/11(水)19:32:53 No.1014323305
ヒなんかだとCOCを使ったうちよそこそがTRPGで他のものはなんかよくわからん何か扱いだったりする
70 23/01/11(水)19:33:41 No.1014323613
通過は元々パススルーの誤訳が変なことになったんじゃないかって気がする…
71 23/01/11(水)19:34:37 No.1014323976
>マダミスってリプレイあるの? 公式的な物はない そもそもシナリオ内容知ったら遊べない物だし ただまあ非推奨なだけでログとか上げてる人はいない訳ではない
72 23/01/11(水)19:35:20 No.1014324268
>ヒなんかだとCOCを使ったうちよそこそがTRPGで他のものはなんかよくわからん何か扱いだったりする それは流石に声がでかいだけで主流とは言わんだろう 言わないよね…?
73 23/01/11(水)19:35:49 No.1014324475
「」のレスを鵜呑みにしたらいかん!
74 23/01/11(水)19:35:59 No.1014324543
>>ヒなんかだとCOCを使ったうちよそこそがTRPGで他のものはなんかよくわからん何か扱いだったりする >それは流石に声がでかいだけで主流とは言わんだろう >言わないよね…? 明らかにその「」の偏見が強いと思われるぜー!
75 23/01/11(水)19:36:45 No.1014324845
■TRPGとは…?
76 23/01/11(水)19:37:11 No.1014325013
>■TRPGとは…? 遊び
77 23/01/11(水)19:37:13 No.1014325022
>>>ヒなんかだとCOCを使ったうちよそこそがTRPGで他のものはなんかよくわからん何か扱いだったりする >>それは流石に声がでかいだけで主流とは言わんだろう >>言わないよね…? >明らかにその「」の偏見が強いと思われるぜー! でも数的には圧倒的だよ……
78 23/01/11(水)19:37:18 No.1014325063
別にジャンルなんてそれを知らない人に何て言うかの区切りでしかないから実際に遊んでる人には関係ないし、誰がどうジャンル分けても問題だとは思わんが
79 23/01/11(水)19:38:02 No.1014325362
標準的遊び方知りたい
80 23/01/11(水)19:38:30 No.1014325529
ヒで多少可視化されるとは言え こんだけクローズドなゲームの全体像をいちユーザーが把握するなんて無理だよ
81 23/01/11(水)19:38:40 No.1014325596
自分が頑張って作ったシナリオを通過とか言われたら結構傷つくけどな……
82 23/01/11(水)19:39:08 No.1014325769
>標準的遊び方知りたい ではこの最もプレイ人口の多いダンジョンズ&ドラゴンズを…!
83 23/01/11(水)19:39:21 No.1014325841
>でも数的には圧倒的だよ…… 数がどうこうはいつ誰がどうやってどんなサンプルで集計したの?って話になるからやめよう!
84 23/01/11(水)19:39:27 No.1014325870
キーボー デンスケ カケ GMシテヤル
85 23/01/11(水)19:39:31 No.1014325890
>>標準的遊び方知りたい >ではこの最もプレイ人口の多いダンジョンズ&ドラゴンズを…! アメリカならな…
86 23/01/11(水)19:39:47 No.1014326010
>でも数的には圧倒的だよ…… 自分の周りだけじゃなくてヒ全体で数えたの? 難癖っぽく聞こえるかもしれないけど数の話するなら統計取らないと信頼性ないよ
87 23/01/11(水)19:40:07 No.1014326118
TRPGに限らず女オタがコンテンツを経験するときのワードじゃないの通過って
88 23/01/11(水)19:40:18 No.1014326206
>キーボー デンスケ カケ >GMシテヤル AIがGMできるようになったらもうCRPGなんだろうか
89 23/01/11(水)19:40:54 No.1014326427
>◆このTRPGは…?
90 23/01/11(水)19:40:56 No.1014326441
>TRPGに限らず女オタがコンテンツを経験するときのワードじゃないの通過って 履修は聞くけど通過はTRPG以外では聞いた事ないなぁ
91 23/01/11(水)19:41:17 No.1014326569
>>>>ヒなんかだとCOCを使ったうちよそこそがTRPGで他のものはなんかよくわからん何か扱いだったりする >>>それは流石に声がでかいだけで主流とは言わんだろう >>>言わないよね…? >>明らかにその「」の偏見が強いと思われるぜー! >でも数的には圧倒的だよ…… 数が圧倒的なのは「その遊び方をしているユーザー」であって 「その遊び方をしている上で他の遊び方に対してよくわからんという視線を向けているユーザー」も数が圧倒的なのかどうか?というのは別の話だぞ きちんと場合分けで考えよう!
92 23/01/11(水)19:41:27 No.1014326625
TRPGというかボドゲの対戦相手とGMを機械化したのがデジタルゲームの始まりだしね…
93 23/01/11(水)19:41:53 No.1014326782
情報が偏りやすいヒで世界の心理を知るのいいよね
94 23/01/11(水)19:42:09 No.1014326900
>>キーボー デンスケ カケ >>GMシテヤル >AIがGMできるようになったらもうCRPGなんだろうか トークで進める部分が変わらないならCTRPGとか複合した言い方になると思う!
95 23/01/11(水)19:42:28 No.1014327049
DnD以外をTRPGと呼ぶのは駄目なんですけお!!!! DnDだけが真のTRPGなんですけお!!!!!
96 23/01/11(水)19:42:45 No.1014327151
例えば通過儀礼って単語があるけれどあの通過に軽々しい意味合いはないし パッと思い浮かぶ方の通過の意味から生まれた言葉のようには思えない
97 23/01/11(水)19:43:06 No.1014327278
>標準的遊び方知りたい そういえばアメリカじゃCoCは1920年代を遊ぶのがメインで 現代はその次くらいという話はどっかで見かけたな
98 23/01/11(水)19:43:10 No.1014327312
>標準的遊び方知りたい 難しい話だな TRPGは気付いたら20年くらい色々な環境で遊んでるけどわかったことは郷に入らば郷に従えってことだけだ
99 23/01/11(水)19:43:20 No.1014327387
PL1「悪魔は死なないんだぜ」 PL2「(メキメキ)我が名は尊鷹」
100 23/01/11(水)19:44:20 No.1014327814
標準化するならTRPGポリスを組織化しないと
101 23/01/11(水)19:44:31 No.1014327882
>PL1「悪魔は死なないんだぜ」 >PL2「(メキメキ)我が名は尊鷹」 仲良しかよ
102 23/01/11(水)19:44:36 No.1014327919
卓で自由に遊べばいいのさ だからセッションなんてジャズの即興演奏の用語を使ってんだ チー牛みたいな顔して何がセッションだよと思わんでもないがセッションいいよね
103 23/01/11(水)19:44:48 No.1014327991
>PL1「悪魔は死なないんだぜ」 >PL2「(メキメキ)我が名は尊鷹」 妙な行き当たりばったりとキャラの影が薄くなるところはTRPGと親和性が高そうだな...
104 23/01/11(水)19:45:17 No.1014328187
>チー牛みたいな顔して何がセッションだよと思わんでもないがセッションいいよね 日本のロックバンドだって結構チー牛みたいな顔してるからいいじゃん
105 23/01/11(水)19:45:22 No.1014328214
>標準化するならTRPGポリスを組織化しないと 内紛で勝手に潰れるやつだこれ
106 23/01/11(水)19:45:24 No.1014328228
>卓で自由に遊べばいいのさ >だからセッションなんてジャズの即興演奏の用語を使ってんだ >チー牛みたいな顔して何がセッションだよと思わんでもないがセッションいいよね (鬼の形相のGMにダイスを投げつけられるGM)
107 23/01/11(水)19:45:41 No.1014328356
間違えたGMとPL間違えて内乱になってしまった
108 23/01/11(水)19:45:45 No.1014328379
>>チー牛みたいな顔して何がセッションだよと思わんでもないがセッションいいよね >日本のロックバンドだって結構チー牛みたいな顔してるからいいじゃん フォローしようとしてさらに火種を撒くんじゃねえ!
109 23/01/11(水)19:45:53 No.1014328433
(セッションは元々会合って意味の英単語です…)
110 23/01/11(水)19:45:59 No.1014328469
今のCRPGにおけるRPGってどういう意味なんだろう… 昔はハクスラ=RPGって感じだったけれど最近のCRPGにハクスラ要素必ずある気もしないし…
111 23/01/11(水)19:46:16 No.1014328588
初心者に解説する鬼龍がまよキンに居たらしいな
112 23/01/11(水)19:46:29 No.1014328663
>間違えたGMとPL間違えて内乱になってしまった ダイスが跳ね返って直撃しとる!
113 23/01/11(水)19:46:32 No.1014328688
てめー今ゆらゆら帝国が妖怪バンドっつったか!?
114 23/01/11(水)19:47:15 No.1014328978
>DnD以外をTRPGと呼ぶのは駄目なんですけお!!!! >DnDだけが真のTRPGなんですけお!!!!! SRDがなんか怪しいことになっててやばい!
115 23/01/11(水)19:47:32 No.1014329082
ここでやると定型とかのお陰で卓内のコンセンサスが取れてて楽だな
116 23/01/11(水)19:47:40 No.1014329145
>ダイスが跳ね返って直撃しとる! マスタースクリーンの防御力が仇になったか…
117 23/01/11(水)19:47:40 No.1014329152
オトンは恥ずかしがりながら割と真っ当にPLしてくれそう クロちゃんGMにキーボーオトンヨッちゃんPL…なんか普通にちゃんと遊んでそうだな!
118 23/01/11(水)19:47:48 No.1014329200
>PL1「悪魔は死なないんだぜ」 PCそっくり(たぶん生き別れた兄弟)の悪役NPCが登場したとき鬼龍みたいな喋り方で登場したもんだから 俺は静虎かよってそっくりPCのPLが呟いて駄目だった
119 23/01/11(水)19:48:00 No.1014329280
ダイ大でもあったけど物語をTRPG的に見るの面白いよね
120 23/01/11(水)19:48:10 No.1014329356
>標準的遊び方知りたい 強いて言うならGMがやりたい遊び方にあわせろ その上でもっと面白く出来るとおもったら好意的に提案しろ
121 23/01/11(水)19:48:41 No.1014329579
ヒでセッションセッション呟いてたら実際なんかのバンドらしきアカウントにフォローされたな… すまない音楽活動は全くやってないんだ!
122 23/01/11(水)19:49:09 No.1014329807
逆にTRPGのアニメ化を見てみたい 普通に見ても面白いけど「あ~ここで〇〇使ってる~」とか理解ってる風に見たい
123 23/01/11(水)19:49:24 No.1014329902
>ヒでセッションセッション呟いてたら実際なんかのバンドらしきアカウントにフォローされたな… >すまない音楽活動は全くやってないんだ! 誘って遊んで卓用曲を作ってもらおう
124 23/01/11(水)19:49:26 No.1014329915
>逆にTRPGのアニメ化を見てみたい >普通に見ても面白いけど「あ~ここで〇〇使ってる~」とか理解ってる風に見たい やはり...サタスペアニメ化か!
125 23/01/11(水)19:49:29 No.1014329932
>ここでやると定型とかのお陰で卓内のコンセンサスが取れてて楽だな おはようございます趙子龍です!
126 23/01/11(水)19:49:36 No.1014329977
>今のCRPGにおけるRPGってどういう意味なんだろう… なんにでもRPGと名付けてた頃は成長要素があるとRPG名乗ってたな頭脳戦艦ガル!
127 23/01/11(水)19:49:40 No.1014330010
>逆にTRPGのアニメ化を見てみたい >普通に見ても面白いけど「あ~ここで〇〇使ってる~」とか理解ってる風に見たい 了解!ナイトウィザード!
128 23/01/11(水)19:50:44 No.1014330458
サタスペのアニメ化は絶対面白い
129 23/01/11(水)19:50:47 No.1014330482
>逆にTRPGのアニメ化を見てみたい >普通に見ても面白いけど「あ~ここで〇〇使ってる~」とか理解ってる風に見たい レッドドラゴン見た上でもう一度言ってくれ
130 23/01/11(水)19:50:59 No.1014330550
放送できねえ