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23/01/11(水)14:24:26 当たり... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673414666477.jpg 23/01/11(水)14:24:26 No.1014239207

当たりましたよ

1 23/01/11(水)14:24:53 No.1014239307

そりゃゼロじゃないですから…

2 23/01/11(水)14:27:15 No.1014239828

3秒でよくわかるスパロボ

3 23/01/11(水)14:27:31 No.1014239888

1%の排出率のガチャ←当たらない 1%の命中率←当たる

4 23/01/11(水)14:28:05 No.1014240020

こっちが80%だから当たるでしょう

5 23/01/11(水)14:28:22 No.1014240079

>こっちが80%だから当たるでしょう はずれましたよ攻撃

6 23/01/11(水)14:28:40 No.1014240138

>こっちが80%だから当たるでしょう 外れましたよ攻撃

7 23/01/11(水)14:29:22 No.1014240285

今の確率計算も数字通りじゃないままなの?

8 23/01/11(水)14:30:30 No.1014240558

ひらめき使わないから…

9 23/01/11(水)14:30:32 No.1014240568

>今の確率計算も数字通りじゃないままなの? 戦場に確実なことなんてないんだが?

10 23/01/11(水)14:33:23 No.1014241231

踏み込みが甘い!

11 23/01/11(水)14:35:47 No.1014241767

>集中使わないから…

12 23/01/11(水)14:36:53 No.1014242016

実際ウィンキー時代は99%は99%じゃなかったような

13 23/01/11(水)14:38:12 No.1014242286

>今の確率計算も数字通りじゃないままなの? 今のは知らんけど生放送で明言した頃のは数字通り

14 23/01/11(水)14:40:22 No.1014242708

数字以外にも特殊技能補正とかあるからな そのせいでジャマーとか異様に強かった

15 23/01/11(水)14:48:34 No.1014244567

>実際ウィンキー時代は99%は99%じゃなかったような 細かい事おぼえてないけど低かろうと高かろうと50パーとかになった気がする だからこっちの攻撃はやたら外れるし敵の攻撃はやたら当たる感覚になる

16 23/01/11(水)14:49:42 No.1014244845

命中率がそのままじゃないのはあるよね

17 23/01/11(水)14:51:13 No.1014245196

Gジェネだと逆に80%超えるとほぼ確実に当たって30%だとまず当たらないイメージ

18 23/01/11(水)14:54:13 No.1014245868

Fは変な判定挟むけど回すと大体そのままになる

19 23/01/11(水)14:55:51 No.1014246220

GジェネFまでは6割あれば体感9割あてれた

20 23/01/11(水)14:55:55 No.1014246244

まあ数字操作がないとしても80%が外れたり30%が当たったりしたら数字以上に気になっちまうよな 人間ってそんなもんだから仕方ない

21 23/01/11(水)14:56:19 No.1014246345

集中使っておくか

22 23/01/11(水)14:56:32 No.1014246386

普通に数字操作あるから…

23 23/01/11(水)14:56:55 No.1014246479

100と0以外は信じるな

24 23/01/11(水)14:57:00 No.1014246510

>集中使っておくか この辺って使うと数字以上に当たらなくなった気がする

25 23/01/11(水)14:57:15 No.1014246571

体感と確率は相性悪いからな

26 23/01/11(水)14:57:53 No.1014246736

x-comやらせてぇ

27 23/01/11(水)14:58:05 No.1014246772

プレイヤーが有利な方向に数字弄った方が喜ばれるのでは

28 23/01/11(水)14:58:22 No.1014246831

4次Sやってた頃は1桁でもあると怖かった まあ敵のターン全部攻撃かわしてくれ!みたいな戦い方してたからだが

29 23/01/11(水)14:58:58 No.1014246940

まあ第四時でハイパーシェリル相手に分身されたらクイックロード繰り返してた身としては 表記の確率なんてどうでもよかった

30 23/01/11(水)14:59:18 No.1014246993

>x-comやらせてぇ ゼロ距離で銃口突き付けてますし当たるでしょう >外れましたよ攻撃

31 23/01/11(水)14:59:18 No.1014246994

>プレイヤーが有利な方向に数字弄った方が喜ばれるのでは 外れたぞ畜生!!!あっちは当たったぞ畜生!!! があった方がスパロボは盛り上がるんだ どうせクリア自体が難しいようなゲームでもないし

32 23/01/11(水)14:59:32 No.1014247036

ダンバインとかぶっ壊れではあるんだけど確率がウソだから あんな極端な性能にしないと当たりまくっちゃうんだろうな

33 23/01/11(水)14:59:40 No.1014247057

>100と0以外は信じるな 今は知らんが前は0%でも当たるときあったよ MXでTFOがやられてえ!?ってなった

34 23/01/11(水)14:59:55 No.1014247114

大吉兄さんのスパロボボケいいよね… まあまあマニアックすぎるけど

35 23/01/11(水)14:59:58 No.1014247124

>今は知らんが前は0%でも当たるときあったよ マジか

36 23/01/11(水)15:00:11 No.1014247179

>>x-comやらせてぇ >ゼロ距離で銃口突き付けてますし当たるでしょう >>外しましたよ銃口

37 23/01/11(水)15:00:16 No.1014247192

スパロボとモンスターファームの命中率は信用ならん

38 23/01/11(水)15:01:06 No.1014247356

簡単だから劇的な展開が発生しやすいように調整してあるとか凄いなたぶん知らんけど たぶん意図的なんだろうし…

39 23/01/11(水)15:01:12 No.1014247373

森住さん「あの…0なのに当たりましたけど?」 ウィンキー「それが仕様だから…プレイヤーに舐められちゃいかん」 --- 森住さん「まあ何とか直させましたけどね」

40 23/01/11(水)15:01:19 No.1014247406

>どうせクリア自体が難しいようなゲームでもないし キャラゲーであんま難しいとSLG初心者な作品ファンが楽しめないからな 縛ったり熟練度で難易度変えられる最近のシステムはとてもいいと思う

41 23/01/11(水)15:01:28 ID:3.7c5Mcw 3.7c5Mcw No.1014247435

スレッドを立てた人によって削除されました クソゲー

42 23/01/11(水)15:01:29 No.1014247439

>4次Sやってた頃は1桁でもあると怖かった >まあ敵のターン全部攻撃かわしてくれ!みたいな戦い方してたからだが 敵陣に集中かけたNTか聖戦士突っ込ませてたか でもFとかのレベル制になる前だから単にリアル系でもいいか?

43 23/01/11(水)15:01:32 No.1014247454

>プレイヤーが有利な方向に数字弄った方が喜ばれるのでは FEとかやったけど別に喜ばれなかった

44 23/01/11(水)15:01:51 No.1014247502

母親が降水確率70%を信じない

45 23/01/11(水)15:01:55 No.1014247521

FEは確率よりやっつけ負けのイメージが…

46 23/01/11(水)15:02:09 No.1014247562

スーファミの時代はもっと酷くて、1桁でも当たるし9割でも外れたってマジなん?

47 23/01/11(水)15:02:29 No.1014247626

>23/01/11(水)15:01:28 ID:3.7c5Mcw No.1014247435 >クソゲー さすがクソついてるやつは言うことが違うな

48 23/01/11(水)15:03:01 No.1014247740

>スーファミの時代はもっと酷くて、1桁でも当たるし9割でも外れたってマジなん? いやまあ確率が0でない限り当たる可能性はあるわけで…

49 23/01/11(水)15:03:03 No.1014247745

FEは有利じゃなくて50を境に以上なら更に当たりやすく下なら更に当たりにくくとかじゃなかったか?

50 23/01/11(水)15:03:13 No.1014247786

ウィンキー時代はそもそも100か0だったような

51 23/01/11(水)15:03:52 No.1014247930

スパロボの戦闘アニメーション飛ばしたい奴なんて居ねえよなあ!?

52 23/01/11(水)15:04:13 No.1014247995

>スパロボの戦闘アニメーション飛ばしたい奴なんて居ねえよなあ!? くっそ長え!

53 23/01/11(水)15:04:37 No.1014248067

>ウィンキー「それが仕様だから…プレイヤーに舐められちゃいかん」 なんというか一番「ゲーム」を舐めくさってるのウィンキーそのものじゃねえのそれ…

54 23/01/11(水)15:04:52 No.1014248118

>Fには命中率6%~95%の間にある攻撃が「確実に被弾」「確実に回避」「乱数による判定」という 3分岐をテーブルを用いて判定するというシステムを取っており、 >その命中率のテーブルはだいたい10%ごとに区切りを付けて存在しています。 スパロボFは特殊仕様

55 23/01/11(水)15:05:21 No.1014248234

まあでもたまには当たったほうが普段見れないセリフでたりするし

56 23/01/11(水)15:05:23 No.1014248239

計算上1~99%までになるゲームあったよね

57 23/01/11(水)15:06:09 No.1014248412

>>ウィンキー「それが仕様だから…プレイヤーに舐められちゃいかん」 >なんというか一番「ゲーム」を舐めくさってるのウィンキーそのものじゃねえのそれ… FのGガンレベルのアニメーション入れるのすら渋ってたところだし

58 23/01/11(水)15:06:17 No.1014248449

どうせ気合必中ひらめきだし…

59 23/01/11(水)15:06:18 No.1014248454

顔がへこむくらいショットガン押し付けた状態で外すやつもいるからな

60 23/01/11(水)15:06:30 No.1014248488

>計算上1~99%までになるゲームあったよね FEのトラキアじゃなかったっけ

61 23/01/11(水)15:06:33 No.1014248498

まあでも回避できる攻撃を当てた!?みたいなのはロマンだよね逆も

62 23/01/11(水)15:06:34 No.1014248503

スパロボ生放送は寺田さん森住さんの2人から結構ヤバい昔話出てくるよね

63 23/01/11(水)15:06:47 No.1014248545

必中かひらめきしか信用できない

64 23/01/11(水)15:06:55 No.1014248573

>>スパロボの戦闘アニメーション飛ばしたい奴なんて居ねえよなあ!? >くっそ長え! 必殺技長くするのはまあ別にいいっちゃいいんだけど 技2つしかないやつのアニメ長くすんのやめてくんねえ? とどめモーションの時だけ凝るとかにして?

65 23/01/11(水)15:07:37 No.1014248730

アニメーションを凝ったのにすると次回作以降際限なく労力が増していくというのはまあウインキーの言う通りだと思う

66 23/01/11(水)15:07:37 No.1014248732

ゲッター2なんてゲッタービジョンと作品によってはオープンゲットの絶対回避もあるから 見た目100でも余裕でかわす所詮運だけど

67 23/01/11(水)15:07:45 No.1014248756

FEは戦闘アニメーション簡略化付いてるのに スパロボなんでついてないんだろとかはディスクメディアになってすぐあたりですげえ感じた

68 23/01/11(水)15:07:51 No.1014248775

やりだすと単なるビームサーベルだけでも長くなるからな… いやまあ描きたい気持ちはわかるし飛ばせるからってことなんだろうけど

69 23/01/11(水)15:07:57 No.1014248797

>アニメーションを凝ったのにすると次回作以降際限なく労力が増していくというのはまあウインキーの言う通りだと思う やりたくねえだけだろ

70 23/01/11(水)15:08:10 No.1014248845

37%って事は約40%でもうほぼ50%だから2回に一回ならもう体感70%くらいで被弾すんのよ

71 23/01/11(水)15:08:31 No.1014248948

指からゲッタービームが笑い話じゃないの笑えないので…

72 23/01/11(水)15:09:58 No.1014249330

やり過ぎて収録遅刻して100万円分の弁当自腹したんだっけ

73 23/01/11(水)15:10:21 No.1014249412

あ~当たったよハイリセット~ってしたくなるからこれ好きじゃない…

74 23/01/11(水)15:10:32 No.1014249459

>>アニメーションを凝ったのにすると次回作以降際限なく労力が増していくというのはまあウインキーの言う通りだと思う >やりたくねえだけだろ なので仕事そのものが来なくなった訳ですね さもありなん

75 <a href="mailto:スパロボAP">23/01/11(水)15:10:57</a> [スパロボAP] No.1014249545

>あ~当たったよハイリセット~ってしたくなるからこれ好きじゃない… 乱数保存!

76 23/01/11(水)15:11:31 No.1014249664

5%だから当たらないでしょう クリティカルで一撃で落とされましたよ

77 23/01/11(水)15:11:37 No.1014249681

あたったら死ぬレベルなら怒るけど回復とかあるわけじゃん?

78 23/01/11(水)15:12:09 No.1014249822

死ななきゃ安いっていうか誤差だからHPも装甲もあんまり上げる気が…

79 23/01/11(水)15:12:32 No.1014249916

まあスパロボのアニメーションの出来がゲームの売り上げに直結するかというとそうでもないし ゲーム買ってない人間からこのアニメクソだな!とかお叱り受けたりするし 難しい問題だと思う

80 23/01/11(水)15:12:37 No.1014249935

>>あ~当たったよハイリセット~ってしたくなるからこれ好きじゃない… >乱数保存! 連タゲ補正と組み合わせたらクソゲーになるに決まってんだろ!!

81 23/01/11(水)15:12:43 No.1014249953

>乱数保存! 全然関係ないけどポケモンカードGBは乱数保持されてて 逆にそれを利用してコイン裏が出たら直前に戻って裏が出たほうがいい別の判定に流用してたな…

82 23/01/11(水)15:12:57 No.1014250011

>あたったら死ぬレベルなら怒るけど回復とかあるわけじゃん? (死ぬ しかも武器側のクリティカル補正が異様に高い) (というか基本的に敵の数がやたら多い)

83 23/01/11(水)15:13:41 No.1014250160

どうせ戦闘アニメーションとかプレイヤー見なくなるし…

84 23/01/11(水)15:13:48 No.1014250185

シズラーとか真ゲあたりがやたら避けるから何か数字おかしいだろうなって薄々感じてた

85 23/01/11(水)15:14:56 No.1014250465

だからバフゲーになるんだよ…

86 23/01/11(水)15:15:06 No.1014250501

命中率0のユニットをガン無視してくるスパロボJあたりの敵

87 23/01/11(水)15:15:31 No.1014250618

>死ななきゃ安いっていうか誤差だからHPも装甲もあんまり上げる気が… タイマンで即倒せるバランスとかなら別にいいんだが

88 23/01/11(水)15:15:52 No.1014250695

最近のだと魔装機神3とかだっけバランス酷いの

89 23/01/11(水)15:16:49 No.1014250885

VXTや30はカジュアルよりでありがたいがMS勢はちと厳しい

90 23/01/11(水)15:17:05 No.1014250931

死ななきゃいいんだけどスーパー系がじゃあ受けても体力残せたかって言うとうーn…

91 23/01/11(水)15:17:21 No.1014251001

Gジェネは中々0%にならない代わりに2回判定してプレイヤーに有利な結果採用するから数値以上に避ける

92 23/01/11(水)15:17:42 No.1014251081

スーパー系でも2発くらいで落ちるから回避しか信用しなかった

93 23/01/11(水)15:18:24 No.1014251266

>最近のだと魔装機神3とかだっけバランス酷いの 基本雑魚でもこっちのHP一発で半分以上削ってきてしかも移動後射程がやたら長い

94 23/01/11(水)15:18:24 No.1014251267

1%すら当たる以上そら37%は当たる当たる

95 23/01/11(水)15:19:07 No.1014251444

昔の感覚で最近のスパロボやるとスーパー系めっちゃ耐える!?って少し感動する

96 23/01/11(水)15:19:27 No.1014251530

>Gジェネは中々0%にならない代わりに2回判定してプレイヤーに有利な結果採用するから数値以上に避ける あーやっぱそういう感じなんだ

97 23/01/11(水)15:19:35 No.1014251568

>昔の感覚で最近のスパロボやるとスーパー系めっちゃ耐える!?って少し感動する 数百とかで済むの感動するよね…

98 23/01/11(水)15:19:37 No.1014251575

新スパロボをリセット繰り返せてたあの頃の根気を取り戻したい

99 23/01/11(水)15:20:07 No.1014251720

ウィンキーもスーファミ時代とF完以降のPS時代でだいぶバランス違うから…

100 23/01/11(水)15:20:20 No.1014251766

昔は読み込みダルいから漫画読んだりリモコンでテレビに変えたりしながらプレイしてたよ…

101 23/01/11(水)15:20:43 No.1014251845

>ダンバインとかぶっ壊れではあるんだけど確率がウソだから >あんな極端な性能にしないと当たりまくっちゃうんだろうな オーラバリアを忠実に再現すればもっと別の方向性もあるにはある

102 23/01/11(水)15:20:51 No.1014251870

ソシャゲでピックアップ2%とかでも当たるんだから37%はそりゃ当たるよ

103 23/01/11(水)15:21:02 No.1014251909

昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと…

104 23/01/11(水)15:21:43 No.1014252080

>>4次Sやってた頃は1桁でもあると怖かった >>まあ敵のターン全部攻撃かわしてくれ!みたいな戦い方してたからだが >敵陣に集中かけたNTか聖戦士突っ込ませてたか マサキだった気がする 一桁あるとまあたまにはあたっちゃうな

105 23/01/11(水)15:22:20 No.1014252234

パチスロやってると1パーは高確率らしい

106 23/01/11(水)15:22:43 No.1014252328

>昔の感覚で最近のスパロボやるとスーパー系めっちゃ耐える!?って少し感動する もうちょっと昔の部類だけどWのガオガイガーとか感動したなあ そしてラムダ・ドライバで木っ端微塵にされて目が点になる

107 23/01/11(水)15:22:58 No.1014252396

>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… 次世代機初のスパロボIMPACT! なんだこのテンポは!?

108 23/01/11(水)15:23:42 No.1014252581

敵の方が数が多いみたいなゲームと確率が絡むシステムの相性の問題っていうか 要するに敵側は確率の不利を試行回数でごり押ししてくるようなもんだから…

109 23/01/11(水)15:23:48 No.1014252600

>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… SFCなら逆に快適だったような PS SSならうn…

110 23/01/11(水)15:23:59 No.1014252643

>PSP初のスパロボMXP! >なんだこのテンポは!?

111 23/01/11(水)15:24:18 No.1014252721

>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… ニルファ最新の時に初めてやったのがニルファ それクリアしてから過去作やったら遅くて面食らった

112 23/01/11(水)15:24:20 No.1014252734

1番ロード長いのはどれだけ? 新?

113 23/01/11(水)15:24:22 No.1014252740

>>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… >次世代機初のスパロボIMPACT! >なんだこのテンポは!? ビル登ったり降りたりするのも最悪だしバリアとシールド防御がまた長いのも最悪だが メモリーカードの読み込みも1%から99%までクソ遅いのはマジふざけんなよ…

114 23/01/11(水)15:24:39 No.1014252809

>>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… >次世代機初のスパロボαforDC >なんだこのテンポは!?

115 23/01/11(水)15:24:41 No.1014252818

>>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… >PSP初のスパロボMX! >なんだこのテンポは!?

116 23/01/11(水)15:25:43 No.1014253069

テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな…

117 23/01/11(水)15:26:16 No.1014253217

>テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな… ディスク読み込みと比べるもんじゃねぇ

118 23/01/11(水)15:26:17 No.1014253219

インパクトはアタック!ヒット!バリア!シールド防御!ダメージ!援護攻撃!ヒット! やらなんやらでカットしない方がはやい場合ある気がする

119 23/01/11(水)15:27:01 No.1014253421

>テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな… ワンダースワンなんてなかった

120 23/01/11(水)15:27:22 No.1014253494

>>テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな… >ディスク読み込みと比べるもんじゃねぇ ただPS2でも第一次Zだけはめちゃくちゃ爆速だった あれはどういう魔法だったのかいまだに不思議

121 23/01/11(水)15:27:35 No.1014253561

どうせソフトリセットするでしょ…

122 23/01/11(水)15:28:09 No.1014253722

寺田さんが指摘しても直してくれないウィンキー 直したと思ったら微妙に変えてねじ込んだりもしてくる

123 23/01/11(水)15:28:29 No.1014253804

>インパクトはアタック!ヒット!バリア!シールド防御!ダメージ!援護攻撃!ヒット! >やらなんやらでカットしない方がはやい場合ある気がする 統率援護攻撃する場合は確実に見た方が早い

124 23/01/11(水)15:28:54 No.1014253909

Z1はPS2の限界越えてんじゃねえかなアレ

125 23/01/11(水)15:29:19 No.1014254016

>>>テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな… >>ディスク読み込みと比べるもんじゃねぇ >ただPS2でも第一次Zだけはめちゃくちゃ爆速だった >あれはどういう魔法だったのかいまだに不思議 ニルファやサルファも当時はそんなに気にならなかったな αやα外伝やIMPACTはキツかったけど

126 23/01/11(水)15:29:33 No.1014254070

わたし分身持ちの敵嫌い!

127 23/01/11(水)15:29:57 No.1014254164

>わたし分身持ちの敵嫌い! ほい必中

128 23/01/11(水)15:30:05 No.1014254191

>>テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな… >ワンダースワンなんてなかった ふつうにテンポいいが?

129 23/01/11(水)15:30:18 No.1014254250

DDがウィンキー脳なゲームバランスなのやっぱメインスタッフに残党多いんだろうか

130 23/01/11(水)15:30:30 No.1014254299

>ほい必中 必中も避ける分身

131 23/01/11(水)15:31:02 No.1014254424

今時の分身は必中かければ発動しないんだっけ?

132 23/01/11(水)15:31:09 No.1014254450

能力回避は直撃が出てくるまで当てられなかった

133 23/01/11(水)15:31:45 No.1014254632

ああ直撃か…そっちか…

134 23/01/11(水)15:32:35 No.1014254861

分身必中で避けられるのいつまでだっけ αの頃にはそうでもなかったような気がするんだけど

135 23/01/11(水)15:32:42 No.1014254889

分身の効果が回避選択時発動しなくなったのいつだっけ

136 23/01/11(水)15:33:58 No.1014255225

OEは必中避けられた気がする

137 23/01/11(水)15:34:18 No.1014255317

FEかなんかは命中判定2回やってたのあっだっけ? 1/100ダイスを2回転がす

138 23/01/11(水)15:34:21 No.1014255329

必中しても必ず避けられるひらめきって実際どんなひらめきしてるんだろうな…

139 23/01/11(水)15:34:28 No.1014255363

外注先の名前ばかりでてBBスタジオかわいそ…

140 23/01/11(水)15:34:37 No.1014255400

FEでCRT1%がよくやられた記憶が

141 23/01/11(水)15:34:39 No.1014255413

ウィンキー後期スパロボは防御・回避選択時は分身が発動しなくなるぞ! なので射程外からの攻撃は反撃不能のほうが良かったりする

142 23/01/11(水)15:35:05 No.1014255513

>必中しても必ず避けられるひらめきって実際どんなひらめきしてるんだろうな… そりゃもうNT的なキュピーンよ 別にNT以外も使えるけど

143 23/01/11(水)15:35:13 No.1014255552

>DDがウィンキー脳なゲームバランスなのやっぱメインスタッフに残党多いんだろうか インフレの調整できてないだけだと思うよ それか廃課金のオーブ育成状況を基準にしてる

144 23/01/11(水)15:35:35 No.1014255636

スパロボも結構仕様変わるからな… 最近はもう思い出した頃に買うスタイルだけど久しぶりにスパロボ買うか!ってする度に魂の倍率下がっててダメだった 3倍どころか2.5倍だったのももうだいぶ前じゃないか魂

145 23/01/11(水)15:35:36 No.1014255642

>ウィンキー後期スパロボは防御・回避選択時は分身が発動しなくなるぞ! >なので射程外からの攻撃は反撃不能のほうが良かったりする クソがよ…

146 23/01/11(水)15:35:49 No.1014255703

これで集中使って安心してるところで 当たりましたよ!?

147 23/01/11(水)15:35:54 No.1014255743

敵がひらめき使っててこっちが必中使ってるとどうなるんだっけ?ひらめき優先?

148 23/01/11(水)15:36:10 No.1014255820

ウィンキー今なにやってるのかと思ったら 潰れてたのか…

149 23/01/11(水)15:36:14 No.1014255840

>OEは必中避けられた気がする 命中率アップであって必中じゃないからなあれ

150 23/01/11(水)15:36:31 No.1014255912

>敵がひらめき使っててこっちが必中使ってるとどうなるんだっけ?ひらめき優先? ひらめき優先 1回切りのひらめきと1ターンの必中じゃさすがにね…

151 23/01/11(水)15:36:55 No.1014256025

一番嫌いなのは 命中率0かあじゃあ狙わないわってなるCPU

152 23/01/11(水)15:37:14 No.1014256099

>ウィンキー今なにやってるのかと思ったら >潰れてたのか… よく魔装機神Fまで出せたなとも思う

153 23/01/11(水)15:37:15 No.1014256103

新スパの配信毎回60%~20%に苦悩する寺田が見たくて生スパ見てる所はある

154 23/01/11(水)15:37:15 No.1014256104

>今は知らんが前は0%でも当たるときあったよ >MXでTFOがやられてえ!?ってなった それは流石に間違いじゃないか…?MXの頃ってもうPS2だぞ?

155 23/01/11(水)15:37:41 No.1014256209

>FEかなんかは命中判定2回やってたのあっだっけ? >1/100ダイスを2回転がす 多分実行命中率だと思う 50%から離れる程実際の確率から離れる

156 23/01/11(水)15:37:48 No.1014256237

ウィンキーって今何やってんの

157 23/01/11(水)15:38:10 No.1014256333

>一番嫌いなのは >狙われるたびに回避率にデバフがかかる仕様

158 23/01/11(水)15:38:11 No.1014256339

>新スパの配信毎回60%~20%に苦悩する寺田が見たくて生スパ見てる所はある 寺田はもっとトライダーの耐久上げてやるべきだと思う

159 23/01/11(水)15:38:27 No.1014256409

>今は知らんが前は0%でも当たるときあったよ >MXでTFOがやられてえ!?ってなった それ0と8見間違えたとかじゃないのか?

160 23/01/11(水)15:38:48 No.1014256502

>ウィンキーって今何やってんの 滅びた

161 23/01/11(水)15:39:00 No.1014256551

>一番嫌いなのは >命中率0かあじゃあ狙わないわってなるCPU J好きだけど嫌いな所来たな… 最終的にスーパーロボに集まるんだよな敵が

162 23/01/11(水)15:39:23 No.1014256639

>ウィンキーって今何やってんの 魔装機神F出した直後に倒産

163 23/01/11(水)15:40:32 No.1014256931

>一番嫌いなのは >命中率0かあじゃあ狙わないわってなるCPU Jはこれで周回やめたわ 狙う優先度が低いんじゃなくて本当に狙わないんだよ ブレンで囲んだら動かなくなる

164 23/01/11(水)15:40:51 No.1014257005

>>一番嫌いなのは >>命中率0かあじゃあ狙わないわってなるCPU >J好きだけど嫌いな所来たな… >最終的にスーパーロボに集まるんだよな敵が XOも同じ理由で嫌いになっちまう GCは違うのに

165 23/01/11(水)15:41:58 No.1014257278

まあそりゃ…0%ってわかってれば撃つ理由ないよな…

166 23/01/11(水)15:42:52 No.1014257499

こっちの命中率50%って0くらいに感じるよね

167 23/01/11(水)15:44:01 No.1014257777

>まあそりゃ…0%ってわかってれば撃つ理由ないよな… それはそうなんだけどプレイヤーには確率見えてるけどゲームキャラの側ならそんなもん見えてるわけ無いから0%ならやめようはやっぱり何か変だよ!

168 23/01/11(水)15:44:31 No.1014257918

>>DDがウィンキー脳なゲームバランスなのやっぱメインスタッフに残党多いんだろうか >インフレの調整できてないだけだと思うよ >それか廃課金のオーブ育成状況を基準にしてる 初期も初期の制圧リタマラでパーツ揃ってない回避ユニットで回避50回だかやってた時の被弾確率結構あった気がするけどなぁ 命中率一桁なのに気力上がりきって0になるまでガンガン当たる

169 23/01/11(水)15:44:32 No.1014257919

囮役がまるで機能しないのである

170 23/01/11(水)15:45:23 No.1014258109

囮役はもちろんゼオライマーが行く

171 23/01/11(水)15:45:26 No.1014258119

連タゲ補正もあるから今だと0%連打されるのも地味に怖くて良いバランスにはなった 敵ターン精神あるからそれもあまり怖くなくなったけど

172 23/01/11(水)15:46:17 No.1014258329

リアル系の調整下手糞すぎんだよスパロボは それだけ回避が強いからしょうがないんだけどさ

173 23/01/11(水)15:46:21 No.1014258347

敵ターン精神とマルチアクションはゲーム性を破壊しすぎる

174 23/01/11(水)15:46:40 No.1014258418

>>まあそりゃ…0%ってわかってれば撃つ理由ないよな… >それはそうなんだけどプレイヤーには確率見えてるけどゲームキャラの側ならそんなもん見えてるわけ無いから0%ならやめようはやっぱり何か変だよ! ゲームキャラ「0%だけど閃き消費のために撃つか...」

175 <a href="mailto:パワプロ">23/01/11(水)15:47:18</a> [パワプロ] No.1014258569

まあ怪我率3%程度なら大丈夫だろう…

176 23/01/11(水)15:47:28 No.1014258603

>連タゲ補正もあるから今だと0%連打されるのも地味に怖くて良いバランスにはなった >敵ターン精神あるからそれもあまり怖くなくなったけど 敵ターン精神前提になってるからなあ 精神のリソース管理ゲーになってることがたまにある

177 23/01/11(水)15:48:35 No.1014258880

XOはせっかく敵味方の出撃数増えたのに0%スルーと敵の回復でテンポ殺すのがへたくそすぎた

178 23/01/11(水)15:48:45 No.1014258912

回避か防御なら保険で防御選ぶよね 当たって瀕死→回避回避回避回避

179 23/01/11(水)15:48:53 No.1014258934

>x-comやらせてぇ 旧作だとスナップショットで10%ぐらいの奴を乱射してるイメージ

180 23/01/11(水)15:49:00 No.1014258963

確率ってゲームによって結構いじってるからな 実際の確率と人間の実感がリンクしてないんだよね

181 23/01/11(水)15:49:04 No.1014258981

先見がマジで強い ひらめきでも十分強いのにあれと敵ターン精神同時実装だからこれ良いんですか!?ってなるなった

182 23/01/11(水)15:49:16 No.1014259025

最近は敵ターン精神とかあるんだ… 連タゲ補正も残ってるんだね

183 23/01/11(水)15:49:29 No.1014259085

鉄壁マジンガーを壁にするか… 無視してダイアナンを狙いにくるんじゃねえ! ってなったAP AIが賢すぎるのも困りものだ

184 23/01/11(水)15:49:32 No.1014259100

リソース管理ゲーも中盤まであとはインフレまっしぐら

185 23/01/11(水)15:49:33 No.1014259102

最近のスパロボはスーパー系のが強いし… 精神コマンド敵のターンで使えるのが大きいのかな

186 23/01/11(水)15:50:45 No.1014259372

>>一番嫌いなのは >>狙われるたびに回避率にデバフがかかる仕様 フル改造ボーナスで連続ターゲット補正無効する機体は何か得したようで損した気分になる

187 23/01/11(水)15:51:20 No.1014259494

最近はMSも不屈や鉄壁使えるキャラの方が便利 30クワトロが不屈持ってきた時は爆笑したけど

188 23/01/11(水)15:51:30 No.1014259530

>最近のスパロボはスーパー系のが強いし… >精神コマンド敵のターンで使えるのが大きいのかな 最近東方スパロボやってるんだけど毎ターンENとSP回復って今のスパロボもそうなの?

189 23/01/11(水)15:51:32 No.1014259541

スーパーが素で硬くて逆にリアル系の方が底力活かしやすいんじゃないかなとは思う 最近のはとりあえず底力養成するところから始まる

190 23/01/11(水)15:51:54 No.1014259617

>最近のスパロボはスーパー系のが強いし… >精神コマンド敵のターンで使えるのが大きいのかな 底力とかいうチート技能がおかしい

191 23/01/11(水)15:52:15 No.1014259691

>寺田さんが指摘しても細くしてくれない渡邉亘 >直したと思ったら微妙にはみ出してねじ込んだりもしてくる

192 23/01/11(水)15:52:54 No.1014259850

α外伝のガッツ持ちとか発動するとマジで無双状態だからな 敵に持たせるのはやめろ!

193 <a href="mailto:ガッツ">23/01/11(水)15:52:57</a> [ガッツ] No.1014259860

>底力とかいうチート技能がおかしい よくないと思いますね

194 23/01/11(水)15:53:14 No.1014259922

>スーパーが素で硬くて逆にリアル系の方が底力活かしやすいんじゃないかなとは思う >最近のはとりあえず底力養成するところから始まる 1発もらって大きくHP減る方が底力の補正も高くなるからな 底力Lv81のスザクとか…

195 23/01/11(水)15:53:16 No.1014259931

>スーパーが素で硬くて逆にリアル系の方が底力活かしやすいんじゃないかなとは思う >最近のはとりあえず底力養成するところから始まる スパロボ30はフル改造してもレベル上げても足りない スキル養成しないと怖くて仕方ない

196 23/01/11(水)15:53:17 No.1014259933

>最近東方スパロボやってるんだけど毎ターンENとSP回復って今のスパロボもそうなの? SP半分スタートで毎ターン回復なのはイマドキのスパロボからだな あれ同人時代のバラ売り版だとSP最大からスタートでターン回復なしだった

197 23/01/11(水)15:54:00 No.1014260098

魂3倍時代のリアル系は強かった… 今じゃ火力も回避も物足りない…

198 23/01/11(水)15:54:20 No.1014260170

>最近東方スパロボやってるんだけど毎ターンENとSP回復って今のスパロボもそうなの? SPはそう ENは特殊効果で持ってないと無いよ 一応毎ターン開始時に5回復はするけどこれはだいぶ昔からそうだった気がする

199 23/01/11(水)15:55:36 No.1014260457

>一応毎ターン開始時に5回復はするけどこれはだいぶ昔からそうだった気がする 空に浮いてると回復しなくなるZとかはあった

200 23/01/11(水)15:56:49 No.1014260704

リアル系はどこまで行っても耐久が不足気味なのが怖い…ボスは命中高いのも多いし回避出来ない時が辛い バリア持ちのリアル系好きエステバリスもブレンも強かった

201 23/01/11(水)15:59:01 No.1014261201

INFINITY版のマジンガーとグレートマジンガーは敵の攻撃を回避してくれる

202 23/01/11(水)16:01:08 No.1014261674

FEとかも実効命中とか言ってナチュラルに表示の命中確率と実際の確率計算違うからな

203 23/01/11(水)16:01:11 No.1014261690

最近だと部隊の特殊強化で自軍全体に毎ターン回復付与とかもあるな HP回復邪魔

204 23/01/11(水)16:02:11 No.1014261905

ウインキー時代なら命中100あっても外れたりする 実際は切り払われてるだけなんだけど切り払いアニメがない武器だとスッって避ける

205 23/01/11(水)16:02:47 No.1014262027

必中は他のSRPG・SLGでも欲しいと思うことが結構ある

206 23/01/11(水)16:03:36 No.1014262207

>ウインキー時代なら命中100あっても外れたりする >実際は切り払われてるだけなんだけど切り払いアニメがない武器だとスッって避ける だいぶやったけどどの作品だ...

207 23/01/11(水)16:04:02 No.1014262299

クホホホホ…

208 23/01/11(水)16:05:05 No.1014262508

>だいぶやったけどどの作品だ... FのコンVのヨーヨーとかが該当するらしい

209 23/01/11(水)16:05:45 No.1014262650

精神コマンドはキャラ性の表現としてもゲーム的なシステムとしても良くできてる発明品だと思うけど エクストラアクション系は身も蓋もない名称だったりなんか作業が増やされたみたいな印象があって未だに苦手感がある

210 23/01/11(水)16:05:51 No.1014262672

>だいぶやったけどどの作品だ... 第4次のリフレクターインコムとか

211 23/01/11(水)16:06:35 No.1014262804

精神コマンドはRPGで言う魔法のようなものです って説明がいつの間にか消えていた

212 23/01/11(水)16:07:03 No.1014262910

90%は外す 外すんだ

213 23/01/11(水)16:08:35 No.1014263264

書き込みをした人によって削除されました

214 23/01/11(水)16:09:05 No.1014263369

>精神コマンドはRPGで言う魔法のようなものです >って説明がいつの間にか消えていた 精神コマンドが有名になったから問題ない

215 23/01/11(水)16:09:08 No.1014263381

魔装機神ももっと長く続けるつもりだったと聞いてウインキーって全然変わらないんだなと

216 23/01/11(水)16:09:18 No.1014263410

実質命中率とか言い出しても面白くないし 100と0以外は信用できないみたいに言って賑やかす

217 23/01/11(水)16:09:25 No.1014263437

Gジェネは0にならず最低値が10残るよね 6連ミサイルが全弾あたって笑った

218 23/01/11(水)16:11:16 No.1014263877

>Gジェネは0にならず最低値が10残るよね >6連ミサイルが全弾あたって笑った 多段ヒット全部に命中判定あるからスパロボと違うしね

219 23/01/11(水)16:11:24 No.1014263915

>90%は外す >外すんだ ツクールの助言だかに命中は100にしとけってのがあったな 想像より外れてイラッとするから

220 23/01/11(水)16:13:57 No.1014264480

スパロボとは関係無いんだけど最近やったゲームでRogue Lordsってのが自分のHP見たいなのを代償に30%単位でイベントの成功率を弄れたんだ それで70%とか80%を100%にするのと90%を100%にするのが同じ燃費だからHP勿体ないし90%は弄らないでも行けるだろうってやるんだ 行けない

221 23/01/11(水)16:16:50 No.1014265163

>ツクールの助言だかに命中は100にしとけってのがあったな >想像より外れてイラッとするから RPGの命中100以下はゲームにならねえからマジでやめとけってレベル

222 23/01/11(水)16:17:17 No.1014265258

分身って100%でも外す?

223 <a href="mailto:スパロボwikiの分身について">23/01/11(水)16:18:56</a> [スパロボwikiの分身について] No.1014265623

通常の回避とは別に判定が行われるため、例え表示上の敵の命中率が100%でも発動する(作品によっては内部的な命中率が200%を超えていた場合、分身が発動しないようになっていることもある)。逆に十分に運動性や回避が高く通常通り回避できる場合ほとんど意味がない(ただし作品によっては命中率が0%でも分身が発動することもある)

224 23/01/11(水)16:19:23 No.1014265730

>INFINITY版のマジンガーとグレートマジンガーは敵の攻撃を回避してくれる 本編のマジンガーの再現としては正しいよね

225 23/01/11(水)16:21:01 No.1014266133

スレ画の動画ほんとすき スパロボ愛とか大人として時間が取れない苦悩とかリアルが詰まってる

226 23/01/11(水)16:22:37 No.1014266493

>>90%は外す >>外すんだ >ツクールの助言だかに命中は100にしとけってのがあったな >想像より外れてイラッとするから 命中下がる代わりに特殊効果があるとか敵が回避アップ使ってきたとか以外なら 基本命中は100%のがいいよね

227 23/01/11(水)16:24:51 No.1014267001

>分身って100%でも外す? 必中かけない限りは発動する確率あった気がする

228 23/01/11(水)16:25:08 No.1014267068

スーファミ第3次だと分身発動した場合表示命中率も0になってた まあターゲット決定したら戻れないからってのもあるけど

229 23/01/11(水)16:25:12 No.1014267082

>ツクールの助言だかに命中は100にしとけってのがあったな >想像より外れてイラッとするから 2000からXPぐらいに限っては計算式の都合上そもそもが外れやすい環境というのもあったからなー

230 23/01/11(水)16:25:25 No.1014267141

シレン5の札が6連発で外れたし なんなら通常攻撃もわりとスカる

231 23/01/11(水)16:25:52 No.1014267253

マザー2のヨーヨー系が命中8割(3/16でミス) 罠武器すぎる

232 23/01/11(水)16:26:36 No.1014267433

ウマ娘のトレーニング踏む時大体こんな感じ

233 23/01/11(水)16:26:53 No.1014267514

パワプロサクセス 10%だし怪我しないでしょう 断裂しましたよアキレス

234 23/01/11(水)16:26:54 No.1014267519

RPGとかローグライクの通常攻撃の命中率は9割くらいでも外しすぎだってなる

235 23/01/11(水)16:27:12 No.1014267602

>シレン5の札が6連発で外れたし 大体0.00075%ぐらい!

236 23/01/11(水)16:27:23 No.1014267641

5%は相当な高確率

237 23/01/11(水)16:27:44 No.1014267717

トルネコ1は87.5%だそうな

238 23/01/11(水)16:28:27 No.1014267867

100面ダイスとか振ってみると意外と外す

239 23/01/11(水)16:30:05 No.1014268252

FEのトラキア776は命中率の上限が99%なせいで常に不安なのがヤバい でも99%上限の99%ならそうは起こらないでしょとか思ってるとミスる というか1マップに何回戦闘して攻撃するんだって話だしそりゃミスる

240 23/01/11(水)16:30:08 No.1014268264

当たった当たらないじゃなく60%なら6割分のダメージとかにしたらどうかな 小型ユニットめっちゃ固くなりそうだけど

241 23/01/11(水)16:30:27 No.1014268322

37%って1/3より上なんだからそりゃ当たるだろ

242 23/01/11(水)16:32:39 No.1014268816

>当たった当たらないじゃなく60%なら6割分のダメージとかにしたらどうかな >小型ユニットめっちゃ固くなりそうだけど シールドじゃん

243 23/01/11(水)16:33:54 No.1014269106

>当たった当たらないじゃなく60%なら6割分のダメージとかにしたらどうかな >小型ユニットめっちゃ固くなりそうだけど そこら辺をやろうとして開発がバカだから100%未満なら発動するようにしちゃったXCOM2 不評すぎたからキメスクだと別ステータス扱いになったけど

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