23/01/11(水)14:24:26 当たり... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1673414666477.jpg 23/01/11(水)14:24:26 No.1014239207
当たりましたよ
1 23/01/11(水)14:24:53 No.1014239307
そりゃゼロじゃないですから…
2 23/01/11(水)14:27:15 No.1014239828
3秒でよくわかるスパロボ
3 23/01/11(水)14:27:31 No.1014239888
1%の排出率のガチャ←当たらない 1%の命中率←当たる
4 23/01/11(水)14:28:05 No.1014240020
こっちが80%だから当たるでしょう
5 23/01/11(水)14:28:22 No.1014240079
>こっちが80%だから当たるでしょう はずれましたよ攻撃
6 23/01/11(水)14:28:40 No.1014240138
>こっちが80%だから当たるでしょう 外れましたよ攻撃
7 23/01/11(水)14:29:22 No.1014240285
今の確率計算も数字通りじゃないままなの?
8 23/01/11(水)14:30:30 No.1014240558
ひらめき使わないから…
9 23/01/11(水)14:30:32 No.1014240568
>今の確率計算も数字通りじゃないままなの? 戦場に確実なことなんてないんだが?
10 23/01/11(水)14:33:23 No.1014241231
踏み込みが甘い!
11 23/01/11(水)14:35:47 No.1014241767
>集中使わないから…
12 23/01/11(水)14:36:53 No.1014242016
実際ウィンキー時代は99%は99%じゃなかったような
13 23/01/11(水)14:38:12 No.1014242286
>今の確率計算も数字通りじゃないままなの? 今のは知らんけど生放送で明言した頃のは数字通り
14 23/01/11(水)14:40:22 No.1014242708
数字以外にも特殊技能補正とかあるからな そのせいでジャマーとか異様に強かった
15 23/01/11(水)14:48:34 No.1014244567
>実際ウィンキー時代は99%は99%じゃなかったような 細かい事おぼえてないけど低かろうと高かろうと50パーとかになった気がする だからこっちの攻撃はやたら外れるし敵の攻撃はやたら当たる感覚になる
16 23/01/11(水)14:49:42 No.1014244845
命中率がそのままじゃないのはあるよね
17 23/01/11(水)14:51:13 No.1014245196
Gジェネだと逆に80%超えるとほぼ確実に当たって30%だとまず当たらないイメージ
18 23/01/11(水)14:54:13 No.1014245868
Fは変な判定挟むけど回すと大体そのままになる
19 23/01/11(水)14:55:51 No.1014246220
GジェネFまでは6割あれば体感9割あてれた
20 23/01/11(水)14:55:55 No.1014246244
まあ数字操作がないとしても80%が外れたり30%が当たったりしたら数字以上に気になっちまうよな 人間ってそんなもんだから仕方ない
21 23/01/11(水)14:56:19 No.1014246345
集中使っておくか
22 23/01/11(水)14:56:32 No.1014246386
普通に数字操作あるから…
23 23/01/11(水)14:56:55 No.1014246479
100と0以外は信じるな
24 23/01/11(水)14:57:00 No.1014246510
>集中使っておくか この辺って使うと数字以上に当たらなくなった気がする
25 23/01/11(水)14:57:15 No.1014246571
体感と確率は相性悪いからな
26 23/01/11(水)14:57:53 No.1014246736
x-comやらせてぇ
27 23/01/11(水)14:58:05 No.1014246772
プレイヤーが有利な方向に数字弄った方が喜ばれるのでは
28 23/01/11(水)14:58:22 No.1014246831
4次Sやってた頃は1桁でもあると怖かった まあ敵のターン全部攻撃かわしてくれ!みたいな戦い方してたからだが
29 23/01/11(水)14:58:58 No.1014246940
まあ第四時でハイパーシェリル相手に分身されたらクイックロード繰り返してた身としては 表記の確率なんてどうでもよかった
30 23/01/11(水)14:59:18 No.1014246993
>x-comやらせてぇ ゼロ距離で銃口突き付けてますし当たるでしょう >外れましたよ攻撃
31 23/01/11(水)14:59:18 No.1014246994
>プレイヤーが有利な方向に数字弄った方が喜ばれるのでは 外れたぞ畜生!!!あっちは当たったぞ畜生!!! があった方がスパロボは盛り上がるんだ どうせクリア自体が難しいようなゲームでもないし
32 23/01/11(水)14:59:32 No.1014247036
ダンバインとかぶっ壊れではあるんだけど確率がウソだから あんな極端な性能にしないと当たりまくっちゃうんだろうな
33 23/01/11(水)14:59:40 No.1014247057
>100と0以外は信じるな 今は知らんが前は0%でも当たるときあったよ MXでTFOがやられてえ!?ってなった
34 23/01/11(水)14:59:55 No.1014247114
大吉兄さんのスパロボボケいいよね… まあまあマニアックすぎるけど
35 23/01/11(水)14:59:58 No.1014247124
>今は知らんが前は0%でも当たるときあったよ マジか
36 23/01/11(水)15:00:11 No.1014247179
>>x-comやらせてぇ >ゼロ距離で銃口突き付けてますし当たるでしょう >>外しましたよ銃口
37 23/01/11(水)15:00:16 No.1014247192
スパロボとモンスターファームの命中率は信用ならん
38 23/01/11(水)15:01:06 No.1014247356
簡単だから劇的な展開が発生しやすいように調整してあるとか凄いなたぶん知らんけど たぶん意図的なんだろうし…
39 23/01/11(水)15:01:12 No.1014247373
森住さん「あの…0なのに当たりましたけど?」 ウィンキー「それが仕様だから…プレイヤーに舐められちゃいかん」 --- 森住さん「まあ何とか直させましたけどね」
40 23/01/11(水)15:01:19 No.1014247406
>どうせクリア自体が難しいようなゲームでもないし キャラゲーであんま難しいとSLG初心者な作品ファンが楽しめないからな 縛ったり熟練度で難易度変えられる最近のシステムはとてもいいと思う
41 23/01/11(水)15:01:28 ID:3.7c5Mcw 3.7c5Mcw No.1014247435
スレッドを立てた人によって削除されました クソゲー
42 23/01/11(水)15:01:29 No.1014247439
>4次Sやってた頃は1桁でもあると怖かった >まあ敵のターン全部攻撃かわしてくれ!みたいな戦い方してたからだが 敵陣に集中かけたNTか聖戦士突っ込ませてたか でもFとかのレベル制になる前だから単にリアル系でもいいか?
43 23/01/11(水)15:01:32 No.1014247454
>プレイヤーが有利な方向に数字弄った方が喜ばれるのでは FEとかやったけど別に喜ばれなかった
44 23/01/11(水)15:01:51 No.1014247502
母親が降水確率70%を信じない
45 23/01/11(水)15:01:55 No.1014247521
FEは確率よりやっつけ負けのイメージが…
46 23/01/11(水)15:02:09 No.1014247562
スーファミの時代はもっと酷くて、1桁でも当たるし9割でも外れたってマジなん?
47 23/01/11(水)15:02:29 No.1014247626
>23/01/11(水)15:01:28 ID:3.7c5Mcw No.1014247435 >クソゲー さすがクソついてるやつは言うことが違うな
48 23/01/11(水)15:03:01 No.1014247740
>スーファミの時代はもっと酷くて、1桁でも当たるし9割でも外れたってマジなん? いやまあ確率が0でない限り当たる可能性はあるわけで…
49 23/01/11(水)15:03:03 No.1014247745
FEは有利じゃなくて50を境に以上なら更に当たりやすく下なら更に当たりにくくとかじゃなかったか?
50 23/01/11(水)15:03:13 No.1014247786
ウィンキー時代はそもそも100か0だったような
51 23/01/11(水)15:03:52 No.1014247930
スパロボの戦闘アニメーション飛ばしたい奴なんて居ねえよなあ!?
52 23/01/11(水)15:04:13 No.1014247995
>スパロボの戦闘アニメーション飛ばしたい奴なんて居ねえよなあ!? くっそ長え!
53 23/01/11(水)15:04:37 No.1014248067
>ウィンキー「それが仕様だから…プレイヤーに舐められちゃいかん」 なんというか一番「ゲーム」を舐めくさってるのウィンキーそのものじゃねえのそれ…
54 23/01/11(水)15:04:52 No.1014248118
>Fには命中率6%~95%の間にある攻撃が「確実に被弾」「確実に回避」「乱数による判定」という 3分岐をテーブルを用いて判定するというシステムを取っており、 >その命中率のテーブルはだいたい10%ごとに区切りを付けて存在しています。 スパロボFは特殊仕様
55 23/01/11(水)15:05:21 No.1014248234
まあでもたまには当たったほうが普段見れないセリフでたりするし
56 23/01/11(水)15:05:23 No.1014248239
計算上1~99%までになるゲームあったよね
57 23/01/11(水)15:06:09 No.1014248412
>>ウィンキー「それが仕様だから…プレイヤーに舐められちゃいかん」 >なんというか一番「ゲーム」を舐めくさってるのウィンキーそのものじゃねえのそれ… FのGガンレベルのアニメーション入れるのすら渋ってたところだし
58 23/01/11(水)15:06:17 No.1014248449
どうせ気合必中ひらめきだし…
59 23/01/11(水)15:06:18 No.1014248454
顔がへこむくらいショットガン押し付けた状態で外すやつもいるからな
60 23/01/11(水)15:06:30 No.1014248488
>計算上1~99%までになるゲームあったよね FEのトラキアじゃなかったっけ
61 23/01/11(水)15:06:33 No.1014248498
まあでも回避できる攻撃を当てた!?みたいなのはロマンだよね逆も
62 23/01/11(水)15:06:34 No.1014248503
スパロボ生放送は寺田さん森住さんの2人から結構ヤバい昔話出てくるよね
63 23/01/11(水)15:06:47 No.1014248545
必中かひらめきしか信用できない
64 23/01/11(水)15:06:55 No.1014248573
>>スパロボの戦闘アニメーション飛ばしたい奴なんて居ねえよなあ!? >くっそ長え! 必殺技長くするのはまあ別にいいっちゃいいんだけど 技2つしかないやつのアニメ長くすんのやめてくんねえ? とどめモーションの時だけ凝るとかにして?
65 23/01/11(水)15:07:37 No.1014248730
アニメーションを凝ったのにすると次回作以降際限なく労力が増していくというのはまあウインキーの言う通りだと思う
66 23/01/11(水)15:07:37 No.1014248732
ゲッター2なんてゲッタービジョンと作品によってはオープンゲットの絶対回避もあるから 見た目100でも余裕でかわす所詮運だけど
67 23/01/11(水)15:07:45 No.1014248756
FEは戦闘アニメーション簡略化付いてるのに スパロボなんでついてないんだろとかはディスクメディアになってすぐあたりですげえ感じた
68 23/01/11(水)15:07:51 No.1014248775
やりだすと単なるビームサーベルだけでも長くなるからな… いやまあ描きたい気持ちはわかるし飛ばせるからってことなんだろうけど
69 23/01/11(水)15:07:57 No.1014248797
>アニメーションを凝ったのにすると次回作以降際限なく労力が増していくというのはまあウインキーの言う通りだと思う やりたくねえだけだろ
70 23/01/11(水)15:08:10 No.1014248845
37%って事は約40%でもうほぼ50%だから2回に一回ならもう体感70%くらいで被弾すんのよ
71 23/01/11(水)15:08:31 No.1014248948
指からゲッタービームが笑い話じゃないの笑えないので…
72 23/01/11(水)15:09:58 No.1014249330
やり過ぎて収録遅刻して100万円分の弁当自腹したんだっけ
73 23/01/11(水)15:10:21 No.1014249412
あ~当たったよハイリセット~ってしたくなるからこれ好きじゃない…
74 23/01/11(水)15:10:32 No.1014249459
>>アニメーションを凝ったのにすると次回作以降際限なく労力が増していくというのはまあウインキーの言う通りだと思う >やりたくねえだけだろ なので仕事そのものが来なくなった訳ですね さもありなん
75 <a href="mailto:スパロボAP">23/01/11(水)15:10:57</a> [スパロボAP] No.1014249545
>あ~当たったよハイリセット~ってしたくなるからこれ好きじゃない… 乱数保存!
76 23/01/11(水)15:11:31 No.1014249664
5%だから当たらないでしょう クリティカルで一撃で落とされましたよ
77 23/01/11(水)15:11:37 No.1014249681
あたったら死ぬレベルなら怒るけど回復とかあるわけじゃん?
78 23/01/11(水)15:12:09 No.1014249822
死ななきゃ安いっていうか誤差だからHPも装甲もあんまり上げる気が…
79 23/01/11(水)15:12:32 No.1014249916
まあスパロボのアニメーションの出来がゲームの売り上げに直結するかというとそうでもないし ゲーム買ってない人間からこのアニメクソだな!とかお叱り受けたりするし 難しい問題だと思う
80 23/01/11(水)15:12:37 No.1014249935
>>あ~当たったよハイリセット~ってしたくなるからこれ好きじゃない… >乱数保存! 連タゲ補正と組み合わせたらクソゲーになるに決まってんだろ!!
81 23/01/11(水)15:12:43 No.1014249953
>乱数保存! 全然関係ないけどポケモンカードGBは乱数保持されてて 逆にそれを利用してコイン裏が出たら直前に戻って裏が出たほうがいい別の判定に流用してたな…
82 23/01/11(水)15:12:57 No.1014250011
>あたったら死ぬレベルなら怒るけど回復とかあるわけじゃん? (死ぬ しかも武器側のクリティカル補正が異様に高い) (というか基本的に敵の数がやたら多い)
83 23/01/11(水)15:13:41 No.1014250160
どうせ戦闘アニメーションとかプレイヤー見なくなるし…
84 23/01/11(水)15:13:48 No.1014250185
シズラーとか真ゲあたりがやたら避けるから何か数字おかしいだろうなって薄々感じてた
85 23/01/11(水)15:14:56 No.1014250465
だからバフゲーになるんだよ…
86 23/01/11(水)15:15:06 No.1014250501
命中率0のユニットをガン無視してくるスパロボJあたりの敵
87 23/01/11(水)15:15:31 No.1014250618
>死ななきゃ安いっていうか誤差だからHPも装甲もあんまり上げる気が… タイマンで即倒せるバランスとかなら別にいいんだが
88 23/01/11(水)15:15:52 No.1014250695
最近のだと魔装機神3とかだっけバランス酷いの
89 23/01/11(水)15:16:49 No.1014250885
VXTや30はカジュアルよりでありがたいがMS勢はちと厳しい
90 23/01/11(水)15:17:05 No.1014250931
死ななきゃいいんだけどスーパー系がじゃあ受けても体力残せたかって言うとうーn…
91 23/01/11(水)15:17:21 No.1014251001
Gジェネは中々0%にならない代わりに2回判定してプレイヤーに有利な結果採用するから数値以上に避ける
92 23/01/11(水)15:17:42 No.1014251081
スーパー系でも2発くらいで落ちるから回避しか信用しなかった
93 23/01/11(水)15:18:24 No.1014251266
>最近のだと魔装機神3とかだっけバランス酷いの 基本雑魚でもこっちのHP一発で半分以上削ってきてしかも移動後射程がやたら長い
94 23/01/11(水)15:18:24 No.1014251267
1%すら当たる以上そら37%は当たる当たる
95 23/01/11(水)15:19:07 No.1014251444
昔の感覚で最近のスパロボやるとスーパー系めっちゃ耐える!?って少し感動する
96 23/01/11(水)15:19:27 No.1014251530
>Gジェネは中々0%にならない代わりに2回判定してプレイヤーに有利な結果採用するから数値以上に避ける あーやっぱそういう感じなんだ
97 23/01/11(水)15:19:35 No.1014251568
>昔の感覚で最近のスパロボやるとスーパー系めっちゃ耐える!?って少し感動する 数百とかで済むの感動するよね…
98 23/01/11(水)15:19:37 No.1014251575
新スパロボをリセット繰り返せてたあの頃の根気を取り戻したい
99 23/01/11(水)15:20:07 No.1014251720
ウィンキーもスーファミ時代とF完以降のPS時代でだいぶバランス違うから…
100 23/01/11(水)15:20:20 No.1014251766
昔は読み込みダルいから漫画読んだりリモコンでテレビに変えたりしながらプレイしてたよ…
101 23/01/11(水)15:20:43 No.1014251845
>ダンバインとかぶっ壊れではあるんだけど確率がウソだから >あんな極端な性能にしないと当たりまくっちゃうんだろうな オーラバリアを忠実に再現すればもっと別の方向性もあるにはある
102 23/01/11(水)15:20:51 No.1014251870
ソシャゲでピックアップ2%とかでも当たるんだから37%はそりゃ当たるよ
103 23/01/11(水)15:21:02 No.1014251909
昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと…
104 23/01/11(水)15:21:43 No.1014252080
>>4次Sやってた頃は1桁でもあると怖かった >>まあ敵のターン全部攻撃かわしてくれ!みたいな戦い方してたからだが >敵陣に集中かけたNTか聖戦士突っ込ませてたか マサキだった気がする 一桁あるとまあたまにはあたっちゃうな
105 23/01/11(水)15:22:20 No.1014252234
パチスロやってると1パーは高確率らしい
106 23/01/11(水)15:22:43 No.1014252328
>昔の感覚で最近のスパロボやるとスーパー系めっちゃ耐える!?って少し感動する もうちょっと昔の部類だけどWのガオガイガーとか感動したなあ そしてラムダ・ドライバで木っ端微塵にされて目が点になる
107 23/01/11(水)15:22:58 No.1014252396
>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… 次世代機初のスパロボIMPACT! なんだこのテンポは!?
108 23/01/11(水)15:23:42 No.1014252581
敵の方が数が多いみたいなゲームと確率が絡むシステムの相性の問題っていうか 要するに敵側は確率の不利を試行回数でごり押ししてくるようなもんだから…
109 23/01/11(水)15:23:48 No.1014252600
>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… SFCなら逆に快適だったような PS SSならうn…
110 23/01/11(水)15:23:59 No.1014252643
>PSP初のスパロボMXP! >なんだこのテンポは!?
111 23/01/11(水)15:24:18 No.1014252721
>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… ニルファ最新の時に初めてやったのがニルファ それクリアしてから過去作やったら遅くて面食らった
112 23/01/11(水)15:24:20 No.1014252734
1番ロード長いのはどれだけ? 新?
113 23/01/11(水)15:24:22 No.1014252740
>>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… >次世代機初のスパロボIMPACT! >なんだこのテンポは!? ビル登ったり降りたりするのも最悪だしバリアとシールド防御がまた長いのも最悪だが メモリーカードの読み込みも1%から99%までクソ遅いのはマジふざけんなよ…
114 23/01/11(水)15:24:39 No.1014252809
>>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… >次世代機初のスパロボαforDC >なんだこのテンポは!?
115 23/01/11(水)15:24:41 No.1014252818
>>昔のロード速度でよくみんなやってたな今思うと… >PSP初のスパロボMX! >なんだこのテンポは!?
116 23/01/11(水)15:25:43 No.1014253069
テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな…
117 23/01/11(水)15:26:16 No.1014253217
>テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな… ディスク読み込みと比べるもんじゃねぇ
118 23/01/11(水)15:26:17 No.1014253219
インパクトはアタック!ヒット!バリア!シールド防御!ダメージ!援護攻撃!ヒット! やらなんやらでカットしない方がはやい場合ある気がする
119 23/01/11(水)15:27:01 No.1014253421
>テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな… ワンダースワンなんてなかった
120 23/01/11(水)15:27:22 No.1014253494
>>テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな… >ディスク読み込みと比べるもんじゃねぇ ただPS2でも第一次Zだけはめちゃくちゃ爆速だった あれはどういう魔法だったのかいまだに不思議
121 23/01/11(水)15:27:35 No.1014253561
どうせソフトリセットするでしょ…
122 23/01/11(水)15:28:09 No.1014253722
寺田さんが指摘しても直してくれないウィンキー 直したと思ったら微妙に変えてねじ込んだりもしてくる
123 23/01/11(水)15:28:29 No.1014253804
>インパクトはアタック!ヒット!バリア!シールド防御!ダメージ!援護攻撃!ヒット! >やらなんやらでカットしない方がはやい場合ある気がする 統率援護攻撃する場合は確実に見た方が早い
124 23/01/11(水)15:28:54 No.1014253909
Z1はPS2の限界越えてんじゃねえかなアレ
125 23/01/11(水)15:29:19 No.1014254016
>>>テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな… >>ディスク読み込みと比べるもんじゃねぇ >ただPS2でも第一次Zだけはめちゃくちゃ爆速だった >あれはどういう魔法だったのかいまだに不思議 ニルファやサルファも当時はそんなに気にならなかったな αやα外伝やIMPACTはキツかったけど
126 23/01/11(水)15:29:33 No.1014254070
わたし分身持ちの敵嫌い!
127 23/01/11(水)15:29:57 No.1014254164
>わたし分身持ちの敵嫌い! ほい必中
128 23/01/11(水)15:30:05 No.1014254191
>>テンポの面だとGBAとDS系がぶっちぎってたな… >ワンダースワンなんてなかった ふつうにテンポいいが?
129 23/01/11(水)15:30:18 No.1014254250
DDがウィンキー脳なゲームバランスなのやっぱメインスタッフに残党多いんだろうか
130 23/01/11(水)15:30:30 No.1014254299
>ほい必中 必中も避ける分身
131 23/01/11(水)15:31:02 No.1014254424
今時の分身は必中かければ発動しないんだっけ?
132 23/01/11(水)15:31:09 No.1014254450
能力回避は直撃が出てくるまで当てられなかった
133 23/01/11(水)15:31:45 No.1014254632
ああ直撃か…そっちか…
134 23/01/11(水)15:32:35 No.1014254861
分身必中で避けられるのいつまでだっけ αの頃にはそうでもなかったような気がするんだけど
135 23/01/11(水)15:32:42 No.1014254889
分身の効果が回避選択時発動しなくなったのいつだっけ
136 23/01/11(水)15:33:58 No.1014255225
OEは必中避けられた気がする
137 23/01/11(水)15:34:18 No.1014255317
FEかなんかは命中判定2回やってたのあっだっけ? 1/100ダイスを2回転がす
138 23/01/11(水)15:34:21 No.1014255329
必中しても必ず避けられるひらめきって実際どんなひらめきしてるんだろうな…
139 23/01/11(水)15:34:28 No.1014255363
外注先の名前ばかりでてBBスタジオかわいそ…
140 23/01/11(水)15:34:37 No.1014255400
FEでCRT1%がよくやられた記憶が
141 23/01/11(水)15:34:39 No.1014255413
ウィンキー後期スパロボは防御・回避選択時は分身が発動しなくなるぞ! なので射程外からの攻撃は反撃不能のほうが良かったりする
142 23/01/11(水)15:35:05 No.1014255513
>必中しても必ず避けられるひらめきって実際どんなひらめきしてるんだろうな… そりゃもうNT的なキュピーンよ 別にNT以外も使えるけど
143 23/01/11(水)15:35:13 No.1014255552
>DDがウィンキー脳なゲームバランスなのやっぱメインスタッフに残党多いんだろうか インフレの調整できてないだけだと思うよ それか廃課金のオーブ育成状況を基準にしてる
144 23/01/11(水)15:35:35 No.1014255636
スパロボも結構仕様変わるからな… 最近はもう思い出した頃に買うスタイルだけど久しぶりにスパロボ買うか!ってする度に魂の倍率下がっててダメだった 3倍どころか2.5倍だったのももうだいぶ前じゃないか魂
145 23/01/11(水)15:35:36 No.1014255642
>ウィンキー後期スパロボは防御・回避選択時は分身が発動しなくなるぞ! >なので射程外からの攻撃は反撃不能のほうが良かったりする クソがよ…
146 23/01/11(水)15:35:49 No.1014255703
これで集中使って安心してるところで 当たりましたよ!?
147 23/01/11(水)15:35:54 No.1014255743
敵がひらめき使っててこっちが必中使ってるとどうなるんだっけ?ひらめき優先?
148 23/01/11(水)15:36:10 No.1014255820
ウィンキー今なにやってるのかと思ったら 潰れてたのか…
149 23/01/11(水)15:36:14 No.1014255840
>OEは必中避けられた気がする 命中率アップであって必中じゃないからなあれ
150 23/01/11(水)15:36:31 No.1014255912
>敵がひらめき使っててこっちが必中使ってるとどうなるんだっけ?ひらめき優先? ひらめき優先 1回切りのひらめきと1ターンの必中じゃさすがにね…
151 23/01/11(水)15:36:55 No.1014256025
一番嫌いなのは 命中率0かあじゃあ狙わないわってなるCPU
152 23/01/11(水)15:37:14 No.1014256099
>ウィンキー今なにやってるのかと思ったら >潰れてたのか… よく魔装機神Fまで出せたなとも思う
153 23/01/11(水)15:37:15 No.1014256103
新スパの配信毎回60%~20%に苦悩する寺田が見たくて生スパ見てる所はある
154 23/01/11(水)15:37:15 No.1014256104
>今は知らんが前は0%でも当たるときあったよ >MXでTFOがやられてえ!?ってなった それは流石に間違いじゃないか…?MXの頃ってもうPS2だぞ?
155 23/01/11(水)15:37:41 No.1014256209
>FEかなんかは命中判定2回やってたのあっだっけ? >1/100ダイスを2回転がす 多分実行命中率だと思う 50%から離れる程実際の確率から離れる
156 23/01/11(水)15:37:48 No.1014256237
ウィンキーって今何やってんの
157 23/01/11(水)15:38:10 No.1014256333
>一番嫌いなのは >狙われるたびに回避率にデバフがかかる仕様
158 23/01/11(水)15:38:11 No.1014256339
>新スパの配信毎回60%~20%に苦悩する寺田が見たくて生スパ見てる所はある 寺田はもっとトライダーの耐久上げてやるべきだと思う
159 23/01/11(水)15:38:27 No.1014256409
>今は知らんが前は0%でも当たるときあったよ >MXでTFOがやられてえ!?ってなった それ0と8見間違えたとかじゃないのか?
160 23/01/11(水)15:38:48 No.1014256502
>ウィンキーって今何やってんの 滅びた
161 23/01/11(水)15:39:00 No.1014256551
>一番嫌いなのは >命中率0かあじゃあ狙わないわってなるCPU J好きだけど嫌いな所来たな… 最終的にスーパーロボに集まるんだよな敵が
162 23/01/11(水)15:39:23 No.1014256639
>ウィンキーって今何やってんの 魔装機神F出した直後に倒産
163 23/01/11(水)15:40:32 No.1014256931
>一番嫌いなのは >命中率0かあじゃあ狙わないわってなるCPU Jはこれで周回やめたわ 狙う優先度が低いんじゃなくて本当に狙わないんだよ ブレンで囲んだら動かなくなる
164 23/01/11(水)15:40:51 No.1014257005
>>一番嫌いなのは >>命中率0かあじゃあ狙わないわってなるCPU >J好きだけど嫌いな所来たな… >最終的にスーパーロボに集まるんだよな敵が XOも同じ理由で嫌いになっちまう GCは違うのに
165 23/01/11(水)15:41:58 No.1014257278
まあそりゃ…0%ってわかってれば撃つ理由ないよな…
166 23/01/11(水)15:42:52 No.1014257499
こっちの命中率50%って0くらいに感じるよね
167 23/01/11(水)15:44:01 No.1014257777
>まあそりゃ…0%ってわかってれば撃つ理由ないよな… それはそうなんだけどプレイヤーには確率見えてるけどゲームキャラの側ならそんなもん見えてるわけ無いから0%ならやめようはやっぱり何か変だよ!
168 23/01/11(水)15:44:31 No.1014257918
>>DDがウィンキー脳なゲームバランスなのやっぱメインスタッフに残党多いんだろうか >インフレの調整できてないだけだと思うよ >それか廃課金のオーブ育成状況を基準にしてる 初期も初期の制圧リタマラでパーツ揃ってない回避ユニットで回避50回だかやってた時の被弾確率結構あった気がするけどなぁ 命中率一桁なのに気力上がりきって0になるまでガンガン当たる
169 23/01/11(水)15:44:32 No.1014257919
囮役がまるで機能しないのである
170 23/01/11(水)15:45:23 No.1014258109
囮役はもちろんゼオライマーが行く
171 23/01/11(水)15:45:26 No.1014258119
連タゲ補正もあるから今だと0%連打されるのも地味に怖くて良いバランスにはなった 敵ターン精神あるからそれもあまり怖くなくなったけど
172 23/01/11(水)15:46:17 No.1014258329
リアル系の調整下手糞すぎんだよスパロボは それだけ回避が強いからしょうがないんだけどさ
173 23/01/11(水)15:46:21 No.1014258347
敵ターン精神とマルチアクションはゲーム性を破壊しすぎる
174 23/01/11(水)15:46:40 No.1014258418
>>まあそりゃ…0%ってわかってれば撃つ理由ないよな… >それはそうなんだけどプレイヤーには確率見えてるけどゲームキャラの側ならそんなもん見えてるわけ無いから0%ならやめようはやっぱり何か変だよ! ゲームキャラ「0%だけど閃き消費のために撃つか...」
175 <a href="mailto:パワプロ">23/01/11(水)15:47:18</a> [パワプロ] No.1014258569
まあ怪我率3%程度なら大丈夫だろう…
176 23/01/11(水)15:47:28 No.1014258603
>連タゲ補正もあるから今だと0%連打されるのも地味に怖くて良いバランスにはなった >敵ターン精神あるからそれもあまり怖くなくなったけど 敵ターン精神前提になってるからなあ 精神のリソース管理ゲーになってることがたまにある
177 23/01/11(水)15:48:35 No.1014258880
XOはせっかく敵味方の出撃数増えたのに0%スルーと敵の回復でテンポ殺すのがへたくそすぎた
178 23/01/11(水)15:48:45 No.1014258912
回避か防御なら保険で防御選ぶよね 当たって瀕死→回避回避回避回避
179 23/01/11(水)15:48:53 No.1014258934
>x-comやらせてぇ 旧作だとスナップショットで10%ぐらいの奴を乱射してるイメージ
180 23/01/11(水)15:49:00 No.1014258963
確率ってゲームによって結構いじってるからな 実際の確率と人間の実感がリンクしてないんだよね
181 23/01/11(水)15:49:04 No.1014258981
先見がマジで強い ひらめきでも十分強いのにあれと敵ターン精神同時実装だからこれ良いんですか!?ってなるなった
182 23/01/11(水)15:49:16 No.1014259025
最近は敵ターン精神とかあるんだ… 連タゲ補正も残ってるんだね
183 23/01/11(水)15:49:29 No.1014259085
鉄壁マジンガーを壁にするか… 無視してダイアナンを狙いにくるんじゃねえ! ってなったAP AIが賢すぎるのも困りものだ
184 23/01/11(水)15:49:32 No.1014259100
リソース管理ゲーも中盤まであとはインフレまっしぐら
185 23/01/11(水)15:49:33 No.1014259102
最近のスパロボはスーパー系のが強いし… 精神コマンド敵のターンで使えるのが大きいのかな
186 23/01/11(水)15:50:45 No.1014259372
>>一番嫌いなのは >>狙われるたびに回避率にデバフがかかる仕様 フル改造ボーナスで連続ターゲット補正無効する機体は何か得したようで損した気分になる
187 23/01/11(水)15:51:20 No.1014259494
最近はMSも不屈や鉄壁使えるキャラの方が便利 30クワトロが不屈持ってきた時は爆笑したけど
188 23/01/11(水)15:51:30 No.1014259530
>最近のスパロボはスーパー系のが強いし… >精神コマンド敵のターンで使えるのが大きいのかな 最近東方スパロボやってるんだけど毎ターンENとSP回復って今のスパロボもそうなの?
189 23/01/11(水)15:51:32 No.1014259541
スーパーが素で硬くて逆にリアル系の方が底力活かしやすいんじゃないかなとは思う 最近のはとりあえず底力養成するところから始まる
190 23/01/11(水)15:51:54 No.1014259617
>最近のスパロボはスーパー系のが強いし… >精神コマンド敵のターンで使えるのが大きいのかな 底力とかいうチート技能がおかしい
191 23/01/11(水)15:52:15 No.1014259691
>寺田さんが指摘しても細くしてくれない渡邉亘 >直したと思ったら微妙にはみ出してねじ込んだりもしてくる
192 23/01/11(水)15:52:54 No.1014259850
α外伝のガッツ持ちとか発動するとマジで無双状態だからな 敵に持たせるのはやめろ!
193 <a href="mailto:ガッツ">23/01/11(水)15:52:57</a> [ガッツ] No.1014259860
>底力とかいうチート技能がおかしい よくないと思いますね
194 23/01/11(水)15:53:14 No.1014259922
>スーパーが素で硬くて逆にリアル系の方が底力活かしやすいんじゃないかなとは思う >最近のはとりあえず底力養成するところから始まる 1発もらって大きくHP減る方が底力の補正も高くなるからな 底力Lv81のスザクとか…
195 23/01/11(水)15:53:16 No.1014259931
>スーパーが素で硬くて逆にリアル系の方が底力活かしやすいんじゃないかなとは思う >最近のはとりあえず底力養成するところから始まる スパロボ30はフル改造してもレベル上げても足りない スキル養成しないと怖くて仕方ない
196 23/01/11(水)15:53:17 No.1014259933
>最近東方スパロボやってるんだけど毎ターンENとSP回復って今のスパロボもそうなの? SP半分スタートで毎ターン回復なのはイマドキのスパロボからだな あれ同人時代のバラ売り版だとSP最大からスタートでターン回復なしだった
197 23/01/11(水)15:54:00 No.1014260098
魂3倍時代のリアル系は強かった… 今じゃ火力も回避も物足りない…
198 23/01/11(水)15:54:20 No.1014260170
>最近東方スパロボやってるんだけど毎ターンENとSP回復って今のスパロボもそうなの? SPはそう ENは特殊効果で持ってないと無いよ 一応毎ターン開始時に5回復はするけどこれはだいぶ昔からそうだった気がする
199 23/01/11(水)15:55:36 No.1014260457
>一応毎ターン開始時に5回復はするけどこれはだいぶ昔からそうだった気がする 空に浮いてると回復しなくなるZとかはあった
200 23/01/11(水)15:56:49 No.1014260704
リアル系はどこまで行っても耐久が不足気味なのが怖い…ボスは命中高いのも多いし回避出来ない時が辛い バリア持ちのリアル系好きエステバリスもブレンも強かった
201 23/01/11(水)15:59:01 No.1014261201
INFINITY版のマジンガーとグレートマジンガーは敵の攻撃を回避してくれる
202 23/01/11(水)16:01:08 No.1014261674
FEとかも実効命中とか言ってナチュラルに表示の命中確率と実際の確率計算違うからな
203 23/01/11(水)16:01:11 No.1014261690
最近だと部隊の特殊強化で自軍全体に毎ターン回復付与とかもあるな HP回復邪魔
204 23/01/11(水)16:02:11 No.1014261905
ウインキー時代なら命中100あっても外れたりする 実際は切り払われてるだけなんだけど切り払いアニメがない武器だとスッって避ける
205 23/01/11(水)16:02:47 No.1014262027
必中は他のSRPG・SLGでも欲しいと思うことが結構ある
206 23/01/11(水)16:03:36 No.1014262207
>ウインキー時代なら命中100あっても外れたりする >実際は切り払われてるだけなんだけど切り払いアニメがない武器だとスッって避ける だいぶやったけどどの作品だ...
207 23/01/11(水)16:04:02 No.1014262299
クホホホホ…
208 23/01/11(水)16:05:05 No.1014262508
>だいぶやったけどどの作品だ... FのコンVのヨーヨーとかが該当するらしい
209 23/01/11(水)16:05:45 No.1014262650
精神コマンドはキャラ性の表現としてもゲーム的なシステムとしても良くできてる発明品だと思うけど エクストラアクション系は身も蓋もない名称だったりなんか作業が増やされたみたいな印象があって未だに苦手感がある
210 23/01/11(水)16:05:51 No.1014262672
>だいぶやったけどどの作品だ... 第4次のリフレクターインコムとか
211 23/01/11(水)16:06:35 No.1014262804
精神コマンドはRPGで言う魔法のようなものです って説明がいつの間にか消えていた
212 23/01/11(水)16:07:03 No.1014262910
90%は外す 外すんだ
213 23/01/11(水)16:08:35 No.1014263264
書き込みをした人によって削除されました
214 23/01/11(水)16:09:05 No.1014263369
>精神コマンドはRPGで言う魔法のようなものです >って説明がいつの間にか消えていた 精神コマンドが有名になったから問題ない
215 23/01/11(水)16:09:08 No.1014263381
魔装機神ももっと長く続けるつもりだったと聞いてウインキーって全然変わらないんだなと
216 23/01/11(水)16:09:18 No.1014263410
実質命中率とか言い出しても面白くないし 100と0以外は信用できないみたいに言って賑やかす
217 23/01/11(水)16:09:25 No.1014263437
Gジェネは0にならず最低値が10残るよね 6連ミサイルが全弾あたって笑った
218 23/01/11(水)16:11:16 No.1014263877
>Gジェネは0にならず最低値が10残るよね >6連ミサイルが全弾あたって笑った 多段ヒット全部に命中判定あるからスパロボと違うしね
219 23/01/11(水)16:11:24 No.1014263915
>90%は外す >外すんだ ツクールの助言だかに命中は100にしとけってのがあったな 想像より外れてイラッとするから
220 23/01/11(水)16:13:57 No.1014264480
スパロボとは関係無いんだけど最近やったゲームでRogue Lordsってのが自分のHP見たいなのを代償に30%単位でイベントの成功率を弄れたんだ それで70%とか80%を100%にするのと90%を100%にするのが同じ燃費だからHP勿体ないし90%は弄らないでも行けるだろうってやるんだ 行けない
221 23/01/11(水)16:16:50 No.1014265163
>ツクールの助言だかに命中は100にしとけってのがあったな >想像より外れてイラッとするから RPGの命中100以下はゲームにならねえからマジでやめとけってレベル
222 23/01/11(水)16:17:17 No.1014265258
分身って100%でも外す?
223 <a href="mailto:スパロボwikiの分身について">23/01/11(水)16:18:56</a> [スパロボwikiの分身について] No.1014265623
通常の回避とは別に判定が行われるため、例え表示上の敵の命中率が100%でも発動する(作品によっては内部的な命中率が200%を超えていた場合、分身が発動しないようになっていることもある)。逆に十分に運動性や回避が高く通常通り回避できる場合ほとんど意味がない(ただし作品によっては命中率が0%でも分身が発動することもある)
224 23/01/11(水)16:19:23 No.1014265730
>INFINITY版のマジンガーとグレートマジンガーは敵の攻撃を回避してくれる 本編のマジンガーの再現としては正しいよね
225 23/01/11(水)16:21:01 No.1014266133
スレ画の動画ほんとすき スパロボ愛とか大人として時間が取れない苦悩とかリアルが詰まってる
226 23/01/11(水)16:22:37 No.1014266493
>>90%は外す >>外すんだ >ツクールの助言だかに命中は100にしとけってのがあったな >想像より外れてイラッとするから 命中下がる代わりに特殊効果があるとか敵が回避アップ使ってきたとか以外なら 基本命中は100%のがいいよね
227 23/01/11(水)16:24:51 No.1014267001
>分身って100%でも外す? 必中かけない限りは発動する確率あった気がする
228 23/01/11(水)16:25:08 No.1014267068
スーファミ第3次だと分身発動した場合表示命中率も0になってた まあターゲット決定したら戻れないからってのもあるけど
229 23/01/11(水)16:25:12 No.1014267082
>ツクールの助言だかに命中は100にしとけってのがあったな >想像より外れてイラッとするから 2000からXPぐらいに限っては計算式の都合上そもそもが外れやすい環境というのもあったからなー
230 23/01/11(水)16:25:25 No.1014267141
シレン5の札が6連発で外れたし なんなら通常攻撃もわりとスカる
231 23/01/11(水)16:25:52 No.1014267253
マザー2のヨーヨー系が命中8割(3/16でミス) 罠武器すぎる
232 23/01/11(水)16:26:36 No.1014267433
ウマ娘のトレーニング踏む時大体こんな感じ
233 23/01/11(水)16:26:53 No.1014267514
パワプロサクセス 10%だし怪我しないでしょう 断裂しましたよアキレス
234 23/01/11(水)16:26:54 No.1014267519
RPGとかローグライクの通常攻撃の命中率は9割くらいでも外しすぎだってなる
235 23/01/11(水)16:27:12 No.1014267602
>シレン5の札が6連発で外れたし 大体0.00075%ぐらい!
236 23/01/11(水)16:27:23 No.1014267641
5%は相当な高確率
237 23/01/11(水)16:27:44 No.1014267717
トルネコ1は87.5%だそうな
238 23/01/11(水)16:28:27 No.1014267867
100面ダイスとか振ってみると意外と外す
239 23/01/11(水)16:30:05 No.1014268252
FEのトラキア776は命中率の上限が99%なせいで常に不安なのがヤバい でも99%上限の99%ならそうは起こらないでしょとか思ってるとミスる というか1マップに何回戦闘して攻撃するんだって話だしそりゃミスる
240 23/01/11(水)16:30:08 No.1014268264
当たった当たらないじゃなく60%なら6割分のダメージとかにしたらどうかな 小型ユニットめっちゃ固くなりそうだけど
241 23/01/11(水)16:30:27 No.1014268322
37%って1/3より上なんだからそりゃ当たるだろ
242 23/01/11(水)16:32:39 No.1014268816
>当たった当たらないじゃなく60%なら6割分のダメージとかにしたらどうかな >小型ユニットめっちゃ固くなりそうだけど シールドじゃん
243 23/01/11(水)16:33:54 No.1014269106
>当たった当たらないじゃなく60%なら6割分のダメージとかにしたらどうかな >小型ユニットめっちゃ固くなりそうだけど そこら辺をやろうとして開発がバカだから100%未満なら発動するようにしちゃったXCOM2 不評すぎたからキメスクだと別ステータス扱いになったけど