23/01/10(火)15:08:20 たすけ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
23/01/10(火)15:08:20 No.1013917350
たすけて「」! blenderでキャラの顔に落ちる前髪の影を消したいんだけど どうすればいいの!
1 23/01/10(火)15:10:53 No.1013918013
blender 影 消す でググるだけで出てくるよ
2 23/01/10(火)15:11:24 No.1013918164
https://note.com/hitsuji15/n/n7ae1c9b79b0b これかわからんがどうぞ
3 23/01/10(火)15:15:16 No.1013919144
>blender 影 消す でググるだけで出てくるよ 調べてもblendeのバージョンが違うのか欲しい情報が出てこないんだ…
4 23/01/10(火)15:16:21 No.1013919420
顔のシェーダーだけ変えるのかな
5 23/01/10(火)15:17:40 No.1013919744
>https://note.com/hitsuji15/n/n7ae1c9b79b0b >これかわからんがどうぞ 顔に落ちる影だけを消したいんだ そのサイトの情報だと全体の影が無くなってしまうんだ
6 23/01/10(火)15:18:23 No.1013919949
前髪の影を落とさなきゃいいのでは
7 23/01/10(火)15:18:50 No.1013920088
blenderずっと触ってないと即浦島太郎でネットには古い情報ばっかで辛いいい
8 23/01/10(火)15:20:30 No.1013920530
まだメタセコ3で影はテクスチャに直接描いてる…
9 23/01/10(火)15:20:45 No.1013920584
blender上だけで消せればいいのか作った奴を他の媒体で使うときにもそうしたいのかでも話変わる気がする
10 23/01/10(火)15:21:13 No.1013920685
顔のシェーダーいじれば良いんじゃない?前髪以外の影も消えるけど
11 23/01/10(火)15:21:17 No.1013920709
下方向にも光源置くとかではなく…? Blender上で撮影できればいいのか他に持っていくのかとか
12 23/01/10(火)15:21:38 No.1013920796
blender上だけの話なら消したいオブジェクトのプロパティ開いて影のチェック外すだけなのでバージョン違いなんてほとんど関係ないと思うが…
13 23/01/10(火)15:21:40 No.1013920809
レンダリングで複数パス書き出して合成するヨロシ
14 23/01/10(火)15:22:21 No.1013921004
>顔のシェーダーだけ変えるのかな >前髪の影を落とさなきゃいいのでは まさしくその辺りの事が知りたいんだけど オブジェクトプロパティやマテリアルプロパティをどう弄っても影が消えない…
15 23/01/10(火)15:23:54 No.1013921359
結局その作ったモデルで最終的に何したいかでかなり話変わるんじゃないかな
16 23/01/10(火)15:25:18 No.1013921707
>blender上だけの話なら消したいオブジェクトのプロパティ開いて影のチェック外すだけなのでバージョン違いなんてほとんど関係ないと思うが… オブジェクトプロパティのビューポート表示の部分だよね 影のチェックボックスを消しても何も変化しないんだ
17 23/01/10(火)15:26:28 No.1013921997
VRCに持って行くんだったら影が落ちないマスク画像作って顔だけ指定するとかあるんだがな
18 23/01/10(火)15:27:09 No.1013922190
レンダリングしても変わらない?
19 23/01/10(火)15:30:10 No.1013922894
>blender上だけで消せればいいのか作った奴を他の媒体で使うときにもそうしたいのかでも話変わる気がする blende上だけで消せればいいよ >結局その作ったモデルで最終的に何したいかでかなり話変わるんじゃないかな blendeでエッチなアニメが作りたい! でもちんちんの影が顔に落ちるのは嫌なんだ!!
20 23/01/10(火)15:30:52 No.1013923065
>レンダリングしても変わらない? 変わらないね…
21 23/01/10(火)15:31:07 No.1013923127
でも髪の影って…
22 23/01/10(火)15:32:11 No.1013923386
>でも髪の影って… 髪もちんちんもおんなじよ!
23 23/01/10(火)15:32:48 No.1013923550
ちゃんと別オブジェクトになってるの? あと顔じゃなくて髪側のチェック外すんだぞ
24 23/01/10(火)15:33:42 No.1013923773
マテリアルのマスクで影の影響受けさせなくすれば良いんじゃ知らんけど
25 23/01/10(火)15:34:00 No.1013923854
世の中には正解が1つではないことが山ほどあるんだ
26 23/01/10(火)15:35:16 No.1013924175
blender上で表示って話なら単に影消すと映像上全部髪からの影消えるちゃうしシェーディング勉強して顔にマスクかけて影落とさないようにするとかした方がいいかもしれない ちんちんなら別にいいかもしれんけど
27 23/01/10(火)15:36:24 No.1013924450
顔のマテリアルのシェーダーエディターでライトパス噛ませてIsShadowを切るとかかな
28 23/01/10(火)15:36:46 No.1013924533
>ちゃんと別オブジェクトになってるの? >あと顔じゃなくて髪側のチェック外すんだぞ 顔と髪どちらのチェックを外しても影が出るね もしかしてうちの環境じゃビューポート表示が機能してないのかな? 最前面にチェック入れても最前面に表示されないし
29 23/01/10(火)15:36:51 No.1013924547
HLSLを学ぼう
30 23/01/10(火)15:38:05 No.1013924873
プリレンダなら合成 リアルタイムなら難易度高いので誰か作ったやつ持ってきて改造
31 23/01/10(火)15:39:04 No.1013925132
ここまでレンダラの話が出てきてないようだが…?
32 23/01/10(火)15:39:16 No.1013925183
BlenderでHLSLかけんの?
33 23/01/10(火)15:39:53 No.1013925351
>顔のマテリアルのシェーダーエディターでライトパス噛ませてIsShadowを切るとかかな ノード関係はよく解ってないからその辺ちょっと勉強してみるかな >ちんちんなら別にいいかもしれんけど 別によくないよ?
34 23/01/10(火)15:40:57 No.1013925622
適当な光源を追加するかちんちんを発光…させちゃだめなんだろうな性癖の問題だし
35 23/01/10(火)15:41:06 No.1013925657
つーかバージョン違って云々言うならまず当該項目のスクショの一枚でも晒しなさいよ
36 23/01/10(火)15:41:26 No.1013925727
>ここまでレンダラの話が出てきてないようだが…? レンダラはeeveeでいいのかな?
37 23/01/10(火)15:42:16 No.1013925923
影は自分で描いたほうがええ!
38 23/01/10(火)15:42:31 No.1013925980
cyclesだったらオブジェクトプロパティの可視性で影のチェックを外し eeveeはわからん
39 23/01/10(火)15:43:17 No.1013926153
>>ちんちんなら別にいいかもしれんけど >別によくないよ? ちんちんの影全部消えていいって話では… 顔以外にはちんちんの影残したいのかワガママめ
40 23/01/10(火)15:46:35 No.1013926927
fu1809604.jpg fu1809606.jpg ひとまず画像は箱で失礼 こんな感じ
41 23/01/10(火)15:48:11 No.1013927301
>こんな感じ なにもわからん
42 23/01/10(火)15:48:20 No.1013927328
>ちんちんの影全部消えていいって話では… >顔以外にはちんちんの影残したいのかワガママめ まさしく! 女の子の顔に変な影出るのは嫌だけど地面に落ちるちんちんの影はあった方がいいよね!
43 23/01/10(火)15:48:46 No.1013927412
シェーダーの知識ないと無理そう
44 23/01/10(火)15:48:54 No.1013927441
Blenderだと特定のオブジェクトのみライト当てるのが出来なくてめんどくせってなったことあったな コンポジットで合成なら一応出来るけど
45 23/01/10(火)15:50:39 No.1013927803
>なにもわからん 申し訳ない 勉強中でどの機能がどういう役割なのかあんまり解ってないんだ
46 23/01/10(火)15:51:09 No.1013927908
eeveeなら影を作りたくないマテリアルの影のモードを「なし」
47 23/01/10(火)15:51:42 No.1013928024
竿役と女の子を別々にレンダリングして後から合成とかできそうよねこの場合 けど地面の影とかどうなるんだろう…
48 23/01/10(火)15:52:30 No.1013928204
シェーダ書くしかないような… キャラのテクスチャで影なしでもリッチに見せるか特殊シェーダとマスク組み合わせて疑似陰出るようにして 実際の影はちんちんのみにするとか
49 23/01/10(火)15:53:35 No.1013928428
ちんちんの…ちんちんの影がどこにも映らないよぉ!
50 23/01/10(火)15:53:45 No.1013928466
モデル2体作るんだよちんこ付きとちんこないやつ ないやつを非表示にして影だけ落とさせる 竿役は二人いた作戦
51 23/01/10(火)15:55:27 No.1013928855
たぶんeeveeだからマテリアル分けて 上に書かれてるけどマテリアルプロパティで影なしにだな
52 23/01/10(火)15:55:42 No.1013928918
逆に竿側の設定で影を落とさないようにするとかちんちん発光させるとかできないの
53 23/01/10(火)15:55:53 No.1013928955
さすがにもうちょっと勉強しないとまともに質問もできないと思った
54 23/01/10(火)15:57:11 No.1013929237
でもちんちんへの食い尽きの良さはさすが「」だと思った
55 23/01/10(火)15:57:43 No.1013929370
どうせモザイクかけるから別モデルでも気づかないよ!
56 23/01/10(火)15:58:40 No.1013929603
>eeveeなら影を作りたくないマテリアルの影のモードを「なし」 fu1809626.jpg 試してみたけど影を落とす側の設定じゃなくて影を受ける側の設定が知りたいんだ
57 23/01/10(火)16:00:11 No.1013929945
>試してみたけど影を落とす側の設定じゃなくて影を受ける側の設定が知りたいんだ ない
58 23/01/10(火)16:00:43 No.1013930067
>さすがにもうちょっと勉強しないとまともに質問もできないと思った 勉強不足なのは素直に申し訳ない エッチへの情熱だけでスレ立ててしまった…
59 23/01/10(火)16:01:13 No.1013930186
>ない oh…
60 23/01/10(火)16:01:20 No.1013930216
ヴァンパイア・おぺにす…
61 23/01/10(火)16:01:50 No.1013930325
顔だけマテリアル変えたらいいのでは
62 23/01/10(火)16:05:33 No.1013931147
前髪だけマテリアル分けしてノーシャドウにすれば良い
63 23/01/10(火)16:06:34 No.1013931372
そのタイミングだけちんちんの前に光源を置くとか… どうせ固定光源だけだと顔映りにくいシーンとか出るだろうし
64 23/01/10(火)16:09:02 No.1013931908
>顔だけマテリアル変えたらいいのでは >前髪だけマテリアル分けしてノーシャドウにすれば良い なるほど前髪だけ(とちんちん)別マテリアルにして影落とさないのもアリかも 顔のマテリアルももうちょっと調べてみる
65 23/01/10(火)16:11:22 No.1013932440
アニメ系のモデルの陰影は手描きなの多い
66 23/01/10(火)16:13:02 No.1013932784
でも俺もエッチアニメ作りたい…ってなってたから気持ちはわかる 頑張ってiwaraとかファンボとかに出してくれ
67 23/01/10(火)16:13:14 No.1013932828
UVとってベイクだね
68 23/01/10(火)16:16:14 No.1013933452
>でも俺もエッチアニメ作りたい…ってなってたから気持ちはわかる >頑張ってiwaraとかファンボとかに出してくれ ありがとう いつか人に見せられるようなエッチアニメ作れるようがんばるよ
69 23/01/10(火)16:17:08 No.1013933622
影どうするの問題はやりたい表現によって色んな手があるから色々調べてみよう 中にはプロの人でもこんな方法しかないの!?みたいな力業で解決してたりする
70 23/01/10(火)16:23:52 No.1013935006
えっちアニメ作ろう!って思ってblenderでやろうと考えるのはすごいな…
71 23/01/10(火)16:24:18 No.1013935105
http://dskjal.com/blender/eevee-cell-shading.html#control-shade ここのテクスチャで影を制御するの項目とかどうよ
72 23/01/10(火)16:28:39 No.1013936068
blenderやってる人がたくさん集まってるDiscord探してそこで相談すれば?
73 23/01/10(火)16:29:31 No.1013936252
>えっちアニメ作ろう!って思ってblenderでやろうと考えるのはすごいな… 今動画作るならこれが最短ルートとだと思う えっちOKのフリーモデルもあるし
74 23/01/10(火)16:29:45 No.1013936317
プロならもっとこう…スマートなやり方あるんだろう!?って思って上手い人の動画見てみると地味に手作業してたりするよね
75 23/01/10(火)16:30:52 No.1013936574
3DエロアニメならDPSのあるVRC用モデルでトラッキングしたモーションデータを加工するのが楽かもと思っていたが過程でblenderとunityと和解する必要がある…
76 23/01/10(火)16:33:25 No.1013937128
>http://dskjal.com/blender/eevee-cell-shading.html#control-shade >ここのテクスチャで影を制御するの項目とかどうよ これはいいかもしれない 落ちる影をマスクで消すのかな
77 23/01/10(火)16:33:51 No.1013937230
映像作るのにBlenderかUnityかの二択だったらBlenderのほうがいいのかな
78 23/01/10(火)16:36:14 No.1013937738
blenderは無料で使えるのに物理演算やパーティクルも扱えてありがたいんだ エッチには液体表現が欠かせないからね
79 23/01/10(火)16:41:03 No.1013938859
最終的なレンダリングをUnityのリアルタイムレンダでやるのはまぁあるけど Unityでアニメーション部分も作るのは苦行にしかならん
80 23/01/10(火)16:43:27 No.1013939380
Unityでアニメ作ろう的なワークショップ参加したことあるけどエンジニアいないと大変すぎる…
81 23/01/10(火)17:00:54 No.1013943121
意外と万能だよな「」・・・
82 23/01/10(火)17:12:33 No.1013945930
>意外と万能だよな「」・・・ おかげで影に対してのアプローチの仕方がぼんやりと掴めてきた気がする 勉強になったしスレも楽しかった ありがとう「」!