虹裏img歴史資料館

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23/01/10(火)14:29:16 今更だ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673328556845.jpg 23/01/10(火)14:29:16 No.1013908051

今更だけどよくこんなわかりにくいゲームが流行ったよな…

1 23/01/10(火)14:31:40 No.1013908593

みんなクトゥルフ神話とは?みたいな基礎知識はうっすらと合ったしおもしろいことやってるように見えたからね

2 23/01/10(火)14:33:52 No.1013909084

今なら異世界に転生して好き勝手やるのがウケんのかな

3 23/01/10(火)14:35:14 No.1013909398

ページ多いけどほぼフレーバーみたいな情報だから ちょっと遊ぶのに必要なルールはわかりにくくないだろ

4 23/01/10(火)14:36:10 No.1013909616

簡単なのは判定のやり方くらいでほかは正直…

5 23/01/10(火)14:36:28 No.1013909703

>今なら異世界に転生して好き勝手やるのがウケんのかな 全くウケてないんだなこれが(やれるシステムはあるが)

6 23/01/10(火)14:40:24 No.1013910679

当時は専門用語を羅列するマニアックな演劇ゲームだったので肩の力抜いて等身大のアバター作って脱出ゲームに挑む的なゆるさが初心者にありがたかったんだ思う

7 23/01/10(火)14:40:28 No.1013910695

だからこうして閉鎖空間にして使う技能はこちらで指定する

8 23/01/10(火)14:41:18 No.1013910890

むしろシステムの話で行ったらシンプルすぎて若干が問題があるレベルだよこいつ…

9 23/01/10(火)14:41:20 No.1013910896

毒入りスープは本当に素晴らしいと思う

10 23/01/10(火)14:43:03 No.1013911314

RQも流行らねぇかなー!!!

11 23/01/10(火)14:43:04 No.1013911315

そりゃ俺だって卓囲む面子がいればカオスフレアで異世界転移してチートスキルで大暴れするセッションもやるけどさあ!!

12 23/01/10(火)14:43:04 No.1013911316

>むしろシステムの話で行ったらシンプルすぎて若干が問題があるレベルだよこいつ… ゲームブック元ネタのやつがまだ簡単だと思う AFFだったかな

13 23/01/10(火)14:43:33 No.1013911438

>RQも流行らねぇかなー!!! 売らないことには…

14 23/01/10(火)14:46:14 No.1013912057

>RQも流行らねぇかなー!!! まず日本語で売れ 体験版は訳したのがあるとはいえ

15 23/01/10(火)14:47:56 No.1013912465

>そりゃ俺だって卓囲む面子がいればカオスフレアで異世界転移してチートスキルで大暴れするセッションもやるけどさあ!! 内政チートか軍略チートならAマホあたりでもいいかもね

16 23/01/10(火)14:48:44 No.1013912654

ネクロニカ!ネクロニカ!

17 23/01/10(火)14:53:23 No.1013913709

今や毒入りスープは王道クラシック扱いだからな…

18 23/01/10(火)14:53:48 No.1013913800

>ネクロニカ!ネクロニカ! キャラメイク楽だしRP重点で判定にフォロー効くし戦闘面白いしで凄い良システムだよね それはそれとして俺は大好きだけど集客する気が無い!

19 23/01/10(火)14:54:30 No.1013913940

技能使うところ分かりやすくない? ただまあ隠れるとか普通に考えればもっとこう何とかなるだろ的なものもあるけど

20 23/01/10(火)14:57:01 No.1013914524

普通のTRPGにはクリティカルとファンブルくらいしかなくてイクストリーム成功みたいな成功の段階分けはしないからなあ

21 23/01/10(火)14:57:51 No.1013914735

技能を%でって部分だけ見ればシンプルではあるからな…

22 23/01/10(火)15:00:12 No.1013915288

適当に技能でも降ってデカいのでもいいからな ほかのゲームと違って老害がやめろやめろとも出てこなかった

23 23/01/10(火)15:02:29 No.1013915849

他のTRPGも基本は2d6+αが目標値を上回れば成功なんで別に難しくはないんよな %ロールの利点は成功率がわかりやすいことだと思う

24 23/01/10(火)15:02:37 No.1013915885

何でもかんでもノックアウトで倒そうとするのやめて… 何しに来たのあなた……

25 23/01/10(火)15:06:15 No.1013916798

戦闘はヤバい 簡単に死ぬ

26 23/01/10(火)15:06:20 No.1013916818

>何でもかんでもノックアウトで倒そうとするのやめて… >何しに来たのあなた…… 動画でやってたんだからやらせて

27 23/01/10(火)15:06:33 No.1013916872

本気でわかりにくいシステムっていうのはデータと設定項目マジで多いせいでキャラメイクだけで一度目のセッションが吹っ飛ぶようなやつのことを言うんだ 結構あるな…

28 23/01/10(火)15:08:00 No.1013917258

まずシャドウランだな!

29 23/01/10(火)15:08:50 No.1013917465

やるか…ステラナイツ…

30 23/01/10(火)15:09:09 No.1013917548

次にGURPS!

31 23/01/10(火)15:09:34 No.1013917649

洋ゲーはキャラ作成から重い奴らが多い…

32 23/01/10(火)15:11:48 No.1013918263

この手の本読んでると友達に聞かれるやーつ いざ調べてみたら??!!?ってなるまでがセット

33 23/01/10(火)15:13:37 No.1013918685

分かりにくいようでめっちゃ分かりやすいからなスレ画… まず1d100下方判定が分かりやすいし現代日本舞台にできるしクトゥルフ的な知識もシナリオ内で全部出ることになってるからなんか怪物とか魔術師がいるぐらいの感覚でいいし

34 23/01/10(火)15:14:53 No.1013919035

>普通のTRPGにはクリティカルとファンブルくらいしかなくてイクストリーム成功みたいな成功の段階分けはしないからなあ イクストリーム成功とかの要素出るの7版以降だし主流の6版には関係ないのでは?

35 23/01/10(火)15:15:12 No.1013919120

なんなら変に原作知識があって先読みされるより何も分からない存在に恐怖を覚えるぐらいがちょうどいいからな

36 23/01/10(火)15:15:21 No.1013919166

これケイオシアムのスタンダードなルールを簡略化してあるんですよ…

37 23/01/10(火)15:15:44 No.1013919257

スレ画の知名度が高すぎて泣いてるインセインもいるんですよ!!

38 23/01/10(火)15:15:56 No.1013919313

今も主流が6版かというと…

39 23/01/10(火)15:16:00 No.1013919333

>>何でもかんでもノックアウトで倒そうとするのやめて… >>何しに来たのあなた…… >動画でやってたんだからやらせて これだから動画勢は嫌いなんだ! コミュニケーション能力が育ってない!

40 23/01/10(火)15:17:51 No.1013919794

>これケイオシアムのスタンダードなルールを簡略化してあるんですよ… ストライクランクの説明はホントわからんかった…

41 23/01/10(火)15:18:09 No.1013919871

>今も主流が6版かというと… 6版のほうが多いようにも見える 6版売るのやめねえから版間戦争みたいになってんじゃねえか

42 23/01/10(火)15:18:39 No.1013920033

むしろこういうのは気心知れた中での話だよねってコメントが入る分動画はマシなんだぞ! リプレイ本時代はスイフリーが大量生産されてたんだから!

43 23/01/10(火)15:19:12 No.1013920190

7版便利なんだけどねえ 不定の狂気周りだけすげー分かりづらいけど

44 23/01/10(火)15:19:51 No.1013920379

>6版のほうが多いようにも見える >6版売るのやめねえから版間戦争みたいになってんじゃねえか 2.0が出た時のソードワールドもそんな言われてたけど結局新しいのに移行してるからCoCもそうなると思う

45 23/01/10(火)15:20:37 No.1013920554

>スレ画の知名度が高すぎて泣いてるインセインもいるんですよ!! CoCが流行ってなくてもメジャーにはならなかったことだろう…

46 23/01/10(火)15:20:52 No.1013920610

D100下方判定のわかりやすさだけは手放しで褒められる

47 23/01/10(火)15:21:02 No.1013920642

とりあえず自分がキーパーするときはとにかく戦闘少なめで戦闘も超簡略化してしかもプレイヤー有利にするんだけど 動画とかでやたら戦闘ルール複雑にしようとしてるやつとかいて正気か…?ってなる クトゥルフって探索はおもしろいけど戦闘はクソじゃね?

48 23/01/10(火)15:21:13 No.1013920684

まあCoC6版7版はコンバート自体はそこまで手間じゃないからまだマシな部類じゃないかな…

49 23/01/10(火)15:21:30 No.1013920757

>これだから動画勢は嫌いなんだ! >コミュニケーション能力が育ってない! これはゴネてる訳じゃないから良いんじゃないかな? リアル知識持ち出すのはあれだけど…

50 23/01/10(火)15:21:37 No.1013920793

>むしろこういうのは気心知れた中での話だよねってコメントが入る分動画はマシなんだぞ! >リプレイ本時代はスイフリーが大量生産されてたんだから! いや…うちの動画は完全創作だからプレイヤー間のコミュニケーションもシナリオとして評価してください ってやった動画マンが盛大に荒れた時期もあったな…

51 23/01/10(火)15:22:06 No.1013920925

>クトゥルフって探索はおもしろいけど戦闘はクソじゃね? 運が腐るとクソほどグダり散らかす上に事故死が怖すぎて戦闘重点シナリオは絶対やりたくねえ

52 23/01/10(火)15:22:13 No.1013920962

>2.0が出た時のソードワールドもそんな言われてたけど結局新しいのに移行してるからCoCもそうなると思う いや公式が6版も続けます!みたいなやり方してるのでソドワみたいにはならんのよな…

53 23/01/10(火)15:22:39 No.1013921065

戦闘はすげえ大味だけどその大味さがそこそこ好きではある 銃つえーダゴン様言うほど強くねえー!

54 23/01/10(火)15:22:53 No.1013921120

>>クトゥルフって探索はおもしろいけど戦闘はクソじゃね? >運が腐るとクソほどグダり散らかす上に事故死が怖すぎて戦闘重点シナリオは絶対やりたくねえ しかも無駄に長引くからダレるんだよな 戦闘やりたいなら他のTPRGやろうぜってなる

55 23/01/10(火)15:23:00 No.1013921145

>動画とかでやたら戦闘ルール複雑にしようとしてるやつとかいて正気か…?ってなる >クトゥルフって探索はおもしろいけど戦闘はクソじゃね? PLは死ににくく有利にしないと本当にあっという間に死ぬよね… まあそもそも戦闘はしたら死ぬから考慮しとらんよって感じだろうが もしくは大火力用意して殲滅するとかか

56 23/01/10(火)15:23:10 No.1013921196

近所のジュンク堂からは6版が消えた…

57 23/01/10(火)15:23:10 No.1013921197

つっても今から6版サプリとかは出ないだろうし…

58 23/01/10(火)15:23:16 No.1013921217

>いや…うちの動画は完全創作だからプレイヤー間のコミュニケーションもシナリオとして評価してください >ってやった動画マンが盛大に荒れた時期もあったな… なんでそれで荒れるんだ…

59 23/01/10(火)15:23:28 No.1013921262

そもそもCoCは積極的に戦闘やるもんじゃないと思うの… ショットガンキックとかあったけどさぁ…

60 23/01/10(火)15:23:28 No.1013921264

クトゥルフは大体みんなシステムがクソだと思ってるのかやたら私家版ルールが多い気がする

61 23/01/10(火)15:23:38 No.1013921298

>戦闘はすげえ大味だけどその大味さがそこそこ好きではある >銃つえーダゴン様言うほど強くねえー! だからこそローカルルールで戦闘システム複雑化してるやつは正気を疑う ローカルルールが悪いって言ってるわけじゃないからな

62 23/01/10(火)15:24:41 No.1013921561

>クトゥルフは大体みんなシステムがクソだと思ってるのかやたら私家版ルールが多い気がする システムはわりとクソだけどやっぱ探索メインのTRPGで人気なのがこれだけだからこれをやるのだ

63 23/01/10(火)15:24:55 No.1013921612

TRPGは全員でお話を作り上げるゲームだと言うことを理解していないと突然の裏切りを始めるGMとPLが量産される!

64 23/01/10(火)15:24:56 No.1013921620

>戦闘やりたいなら他のTPRGやろうぜってなる 戦闘重視のスレ画からTRPGやりたいでダブクロへ移住した勢が身内だと多かったな…

65 23/01/10(火)15:25:26 No.1013921736

遊ぶハードルが高すぎる 人がね

66 23/01/10(火)15:25:40 No.1013921800

>しかも無駄に長引くからダレるんだよな >戦闘やりたいなら他のTPRGやろうぜってなる 戦闘によった他TRPGはその分参照データとそのためのルールが多いからな そこですでにハードル上がって手軽に遊べるの範疇から外れる

67 23/01/10(火)15:25:48 No.1013921825

>TRPGは全員でお話を作り上げるゲームだと言うことを理解していないと突然の裏切りを始めるGMとPLが量産される! でも秘匿って…

68 23/01/10(火)15:25:53 No.1013921847

なんかいるよねやたらKPの事敵だと思ってるPL 逆も然りだけども

69 23/01/10(火)15:26:08 No.1013921909

>TRPGは全員でお話を作り上げるゲームだと言うことを理解していないと突然の裏切りを始めるGMとPLが量産される! おれがキーパーするときが相手が気の知れた人間じゃなかったら絶対最初に「プレイヤーとキーパーは敵対関係じゃありません、みんなで協力してセッションをおもしろくしましょうね」って言うようにしてるよ

70 23/01/10(火)15:26:13 No.1013921936

>遊ぶハードルが高すぎる >人がね まともな人になればなるほど日程が死んでいる!

71 23/01/10(火)15:26:24 No.1013921979

>そもそもCoCは積極的に戦闘やるもんじゃないと思うの… >ショットガンキックとかあったけどさぁ… なんかすごくおもしろいようなことしてるように見えるからなショットガンキック

72 23/01/10(火)15:26:30 No.1013922012

>なんかいるよねやたらKPの事敵だと思ってるPL >逆も然りだけども 始めたのが数年前とかなのもあるけど実はお目にかかったことないやつ

73 23/01/10(火)15:27:16 No.1013922215

ルルブ読んでると知らないルールがポロポロ出てきて困る

74 23/01/10(火)15:27:25 No.1013922241

俺はムカつくNPCでも裏にいるKPのこと考えて強いRPが出来ない男… 大体当人に聞くと敵役なんだから全然やってもいいよ!って言う人が多いんだけど

75 23/01/10(火)15:27:45 No.1013922315

ルルブを読んでると待ってなんか強くない????ってなるのが大型動物全般 アフリカゾウとか書いてあること全部おかしい

76 23/01/10(火)15:27:46 No.1013922318

>>なんかいるよねやたらKPの事敵だと思ってるPL >>逆も然りだけども >始めたのが数年前とかなのもあるけど実はお目にかかったことないやつ 動画でしかクトゥルフ知らないやつほどマジでキーパーが敵だと思ってるやつ結構いるよ 何人か見かけた

77 23/01/10(火)15:27:58 No.1013922358

>遊ぶハードルが高すぎる >人がね ネット環境がある今だとそこまででもないだろ ドハマリしてる人だと週に7日部屋立てて夜通しセッションやって病院送りになった人とか出たくらいに今は集まりやすいよ

78 23/01/10(火)15:28:38 No.1013922510

>>なんかいるよねやたらKPの事敵だと思ってるPL >>逆も然りだけども >始めたのが数年前とかなのもあるけど実はお目にかかったことないやつ 噛みつく勢いで敵視するやつは流石にまあ見ない やりたいことGMに言うと塞がれるからその時まで黙ってるわ!みたいなのは割といる

79 23/01/10(火)15:29:08 No.1013922637

>ルルブ読んでると知らないルールがポロポロ出てきて困る 6版で組付き振るときはちょっと申し訳ない気分になる でも…マーシャルキックばっかじゃつまんないから…

80 23/01/10(火)15:29:10 No.1013922646

>ネット環境がある今だとそこまででもないだろ >ドハマリしてる人だと週に7日部屋立てて夜通しセッションやって病院送りになった人とか出たくらいに今は集まりやすいよ マニア表でセッションマニアとか引いたのか…?

81 23/01/10(火)15:29:11 No.1013922651

>始めたのが数年前とかなのもあるけど実はお目にかかったことないやつ すっごい極端な例だけど自分は探索とかで出されたヒント全部無視して悪役張り倒して俺の勝ちだってKPに言い放った奴になら遭遇した

82 23/01/10(火)15:29:13 No.1013922656

ファンタジーやSFはその世界で出来ることできないこと 次にキャラメイクでキャラの出来る事出来ない事を理解するとこからはじめなきゃいけないしな

83 23/01/10(火)15:30:06 No.1013922876

身内でやるときはもうルールとかほぼほぼ関係ない「ごっこ遊び」に近い遊び方してる とにかくキーパーもプレイヤーもいかにしてダイスを振らずにロールプレイだけで遊べるかって感じで遊んでるわ

84 23/01/10(火)15:30:47 No.1013923048

むしろ動画でやらかしたヤツが炎上したからその手のは減った気がする

85 23/01/10(火)15:31:04 No.1013923108

KPやGMは悪いやつだから顔パンすれば勝利だし! ししし!

86 23/01/10(火)15:31:31 No.1013923230

>むしろ動画でやらかしたヤツが炎上したからその手のは減った気がする さすがにやるなよ!やるなよ!と警告入れるのが増えた

87 23/01/10(火)15:32:11 No.1013923381

>むしろ動画でやらかしたヤツが炎上したからその手のは減った気がする 敵ってのはそんな明確に敵視してるんじゃなくて 「キーパーはプレイヤーを殺しに来てる存在だからプレイヤーはキーパーに心を許してはいけない」みたいな感覚をゆる~く思ってる動画だけ見てる勢はわりといっぱいいる

88 23/01/10(火)15:32:16 No.1013923410

>身内でやるときはもうルールとかほぼほぼ関係ない「ごっこ遊び」に近い遊び方してる >とにかくキーパーもプレイヤーもいかにしてダイスを振らずにロールプレイだけで遊べるかって感じで遊んでるわ 実際その手の需要が大きいから和ゲーはロールプレイに滅茶苦茶比重寄ってるシステムの方が多いからな…

89 23/01/10(火)15:32:37 No.1013923502

>>戦闘やりたいなら他のTPRGやろうぜってなる >戦闘重視のスレ画からTRPGやりたいでダブクロへ移住した勢が身内だと多かったな… なんでダブクロと思ったがクトゥルフやるサプリあるんだっけか

90 23/01/10(火)15:33:16 No.1013923669

>>>戦闘やりたいなら他のTPRGやろうぜってなる >>戦闘重視のスレ画からTRPGやりたいでダブクロへ移住した勢が身内だと多かったな… >なんでダブクロと思ったがクトゥルフやるサプリあるんだっけか 実際ダブルクロスとクトゥルフは相性いいよ

91 23/01/10(火)15:33:30 No.1013923725

動画発端にTRPG門外漢にも一気に広まった数年前ぐらいは厄いのもの散見したけど 定着してSNS経由でマナーも周知されるようになってるから今のほうがずっと遊びやすい

92 23/01/10(火)15:33:35 No.1013923739

>むしろシステムの話で行ったらシンプルすぎて若干が問題があるレベルだよこいつ… いい加減なシステムは嫌だよね! やろう!Gurps!!

93 23/01/10(火)15:34:05 No.1013923874

>いい加減なシステムは嫌だよね! >やろう!Gurps!! おまえはキャラクター作って満足するやつだから…

94 23/01/10(火)15:34:16 No.1013923927

可視化されやすくなっただけで厄介なのは昔からいたしね…

95 23/01/10(火)15:34:48 No.1013924041

CoCはわりと自由すぎるから個人的には慣れてない初心者は戦闘メインのTRPGでサンプルキャラクター分のデータだけ見て遊んでから視野を広げてほしいほしい気持ちがある

96 23/01/10(火)15:35:01 No.1013924100

なんならやべーやつは実は少数なのでは?的なのも広まった気がする

97 23/01/10(火)15:35:03 No.1013924109

>動画発端にTRPG門外漢にも一気に広まった数年前ぐらいは厄いのもの散見したけど >定着してSNS経由でマナーも周知されるようになってるから今のほうがずっと遊びやすい これよね きちんとみんなで遊ぶ気で合わせてくれる人が確実に増えてるから助かる

98 23/01/10(火)15:35:27 No.1013924215

>CoCはわりと自由すぎるから個人的には慣れてない初心者は戦闘メインのTRPGでサンプルキャラクター分のデータだけ見て遊んでから視野を広げてほしいほしい気持ちがある 個人的にCoC初心者には必ず「もっと食べたい」やってもらうようにしてる アレが一番CoCをサクッと楽しめる要素詰まってると思う

99 23/01/10(火)15:35:52 No.1013924300

>TRPGは全員でお話を作り上げるゲームだと言うことを理解していないと突然の裏切りを始めるGMとPLが量産される! 各人1シナリオ1回ぐらいは全員を裏切るぐらいでちょうどいい

100 23/01/10(火)15:37:25 No.1013924706

いい加減な戦闘管理のほうが楽だよね やろう!カオスフレア!

101 23/01/10(火)15:37:41 No.1013924779

>なんならやべーやつは実は少数なのでは?的なのも広まった気がする そしてその少数が何度もやらかしてるのでは?ってのも認知されてきた

102 23/01/10(火)15:37:52 No.1013924824

>戦闘やりたいなら他のTPRGやろうぜってなる ダイススレの住人は別のゲームにクトゥルフ移植してたな…

103 23/01/10(火)15:38:28 No.1013924971

>いい加減な戦闘管理のほうが楽だよね >やろう!天羅万象・零!

104 23/01/10(火)15:39:08 No.1013925145

シナリオを盛り上げるための戦闘は必要だと思うけど戦闘メインのシナリオはめんどくさくてやりたくないよね

105 23/01/10(火)15:39:54 No.1013925352

実際SAN周りのシステムだけ他のシステムにベタ移植するのは割と楽しい 一回Darkest Dungeonみたいなことになったけど

106 23/01/10(火)15:40:17 No.1013925458

重症になったりHP1になったりしても次のシナリオでは体力回復して突っ込んでくPCたち見ると案外強えな人類…ってなる

107 23/01/10(火)15:40:29 No.1013925502

>シナリオを盛り上げるための戦闘は必要だと思うけど戦闘メインのシナリオはめんどくさくてやりたくないよね その辺はどうしてもコンピューターゲームの方が楽だからな… システムが複雑になるほどどうしてもそうなる

108 23/01/10(火)15:40:35 No.1013925523

異世界転移したいなら漫画なり小説なり読むから以外に層が被ってないのか

109 23/01/10(火)15:41:55 No.1013925849

>異世界転移したいなら漫画なり小説なり読むから以外に層が被ってないのか 転移してすごいことしたいってのは基本的に出来ないからな

110 23/01/10(火)15:41:58 No.1013925866

ネクロニカとか戦闘自体はマジで面白いと思ってるけどアレを何度もやるのはクソ疲れるから無理

111 23/01/10(火)15:42:14 No.1013925916

>異世界転移したいなら漫画なり小説なり読むから以外に層が被ってないのか むしろTRPGベースの異世界転移物もそこそこあるような

112 23/01/10(火)15:42:54 No.1013926076

クトゥフルはキャラシがサクッと作れるのが気軽でとてもいい ダブルクロスとかはキャラシ作るのが大変だからしんどい

113 23/01/10(火)15:43:11 No.1013926136

>>異世界転移したいなら漫画なり小説なり読むから以外に層が被ってないのか >転移してすごいことしたいってのは基本的に出来ないからな しかしできるようにしたら売れるとも思えない

114 23/01/10(火)15:43:21 No.1013926165

>転移してすごいことしたいってのは基本的に出来ないからな クトゥルフで死亡した探索者をダブルクロスの世界に転生させるシナリオやろうぜ!

115 23/01/10(火)15:43:41 No.1013926239

身内でやると逆に手加減して探索者死なないでクリアしちゃう

116 23/01/10(火)15:43:51 No.1013926276

>すっごい極端な例だけど自分は探索とかで出されたヒント全部無視して悪役張り倒して俺の勝ちだってKPに言い放った奴になら遭遇した PC名がシンワスレイヤーとかなら厄介RPの範疇ぐらいで済むかもしれない

117 23/01/10(火)15:44:18 No.1013926392

ファンタジーもののTRPGは結構あるけれどわざわざPCたちの立場を転生者限定にすると作れるシナリオの幅が減るから任意で取得できるデータの一つくらいでしかないことが多いかな

118 23/01/10(火)15:44:31 No.1013926437

>身内でやると逆に手加減して探索者死なないでクリアしちゃう むしろ探索者殺す意味を全く感じないから基本的には死なないようにキーパリングするわ

119 23/01/10(火)15:44:38 No.1013926480

>>なんでダブクロと思ったがクトゥルフやるサプリあるんだっけか >実際ダブルクロスとクトゥルフは相性いいよ 気になったけどネットの評判悪いから別の考えるわ…

120 23/01/10(火)15:44:42 No.1013926494

>むしろTRPGベースの異世界転移物もそこそこあるような このすばTRPGとかだとちょい趣旨違うかね

121 23/01/10(火)15:44:46 No.1013926511

>しかしできるようにしたら売れるとも思えない 一応サンサーラバラッドがあるかなぁ 売れる売れないは別にして面白いとは思うが

122 23/01/10(火)15:44:59 No.1013926559

CoCって言うほどわかりにくいかな? ステータスは洋ゲーでよく見る単語だし技能は日本語だしでわかりにくいとは感じなかったよ 初めてDX3rdのルルブ読んだ時のカタカナ語のシャワーの方が衝撃だった

123 23/01/10(火)15:45:09 No.1013926599

ファンタジー系の世界観で異世界からの来訪者みたいなパーソナリティが設定できるシステム自体は結構あるんだよ ただいわゆるなろう系の異世界ものというよりは90~00年代の異界ファンタジーとかの血を引いてる奴が多い

124 23/01/10(火)15:45:28 No.1013926669

>>>なんでダブクロと思ったがクトゥルフやるサプリあるんだっけか >>実際ダブルクロスとクトゥルフは相性いいよ >気になったけどネットの評判悪いから別の考えるわ… 普通に自分でクトゥルフからほしいシステムだけダブルクロスに採用すりゃいいだろ SAN値は使いまわししやすいし

125 23/01/10(火)15:45:32 No.1013926689

>むしろ探索者殺す意味を全く感じないから基本的には死なないようにキーパリングするわ それでいいよね PC殺したこと自慢するGMは基本地雷

126 23/01/10(火)15:45:39 No.1013926714

死ぬ死ぬ死ぬ!って言いながら死なないぐらいのバランスがちょうど良いというかやりやすいよね あっちょっと死んだ

127 23/01/10(火)15:45:54 No.1013926768

>異世界転移したいなら漫画なり小説なり読むから以外に層が被ってないのか そもそもスレ画と異世界転移って流行ってる以外に共通項ほぼないしな 流行りもの好きならそっちも好きなんじゃないのっていう偏見からはじまってるからなぁそういう意見

128 23/01/10(火)15:46:08 No.1013926833

死にそうな目には遭って欲しいが殺したい訳ではないってやつ

129 23/01/10(火)15:46:13 No.1013926846

>CoCって言うほどわかりにくいかな? >ステータスは洋ゲーでよく見る単語だし技能は日本語だしでわかりにくいとは感じなかったよ >初めてDX3rdのルルブ読んだ時のカタカナ語のシャワーの方が衝撃だった システムはむしろかなり簡単 CoCが初心者に難しいって言われてるのは探索メインのゲームだからある程度ロールプレイが要求される点だろ

130 23/01/10(火)15:46:47 No.1013926977

プレイする前はポケモンレベルの素早さゲーだとは思ってなかった

131 23/01/10(火)15:46:56 No.1013927005

じゃあウンババのGM言語抜きで

132 23/01/10(火)15:47:05 No.1013927051

>CoCって言うほどわかりにくいかな? >ステータスは洋ゲーでよく見る単語だし技能は日本語だしでわかりにくいとは感じなかったよ >初めてDX3rdのルルブ読んだ時のカタカナ語のシャワーの方が衝撃だった むしろ自由すぎるしKPに依るところが大きすぎるんだ

133 23/01/10(火)15:47:15 No.1013927086

次のあなたはきっとうまくやってくれることでしょう

134 23/01/10(火)15:47:18 No.1013927103

つってもエモいことがやりたい!みたいな話じゃなきゃ素の自分で大丈夫な気もする エモい感じのは相手にもよるだろうしちょっと俺にはわからん

135 23/01/10(火)15:48:04 No.1013927279

>プレイする前はポケモンレベルの素早さゲーだとは思ってなかった そこそこの攻撃偏重ゲーだからな… 銃貫通したら基本人類は死ぬ

136 23/01/10(火)15:48:11 No.1013927299

>プレイする前はポケモンレベルの素早さゲーだとは思ってなかった 数ターンで戦闘終わるゲームは大抵ポケモンレベルの素早さゲーなんだ

137 23/01/10(火)15:48:16 No.1013927318

殺すつもりはないけどファンブったりでキャラが死んでも笑って過ごしてほしい いや嘘明らかに意気消沈が見えるからKPとしてもやっぱりつれえわ…

138 23/01/10(火)15:48:26 No.1013927344

スレ画の公式サプリのシナリオの雰囲気が好きなんだけど似たようなシナリオってどんな感じに調べれば出てくるだろうか ヒで流行ってるようなのはなんかあんまり響かなかった ひきだしの中身は全部やった

139 23/01/10(火)15:49:09 No.1013927496

>殺すつもりはないけどファンブったりでキャラが死んでも笑って過ごしてほしい >いや嘘明らかに意気消沈が見えるからKPとしてもやっぱりつれえわ… だから基本システムにないファンブルなど採用しなけりゃいいのに…

140 23/01/10(火)15:49:10 No.1013927501

>殺すつもりはないけどファンブったりでキャラが死んでも笑って過ごしてほしい >いや嘘明らかに意気消沈が見えるからKPとしてもやっぱりつれえわ… 自分はその卓に参加したくないけどリプレイとかでは見たい盤面

141 23/01/10(火)15:49:53 No.1013927668

>>殺すつもりはないけどファンブったりでキャラが死んでも笑って過ごしてほしい >>いや嘘明らかに意気消沈が見えるからKPとしてもやっぱりつれえわ… >だから基本システムにないファンブルなど採用しなけりゃいいのに… 7はあるし…6長らくやってないけどないんだっけ?

142 23/01/10(火)15:50:07 No.1013927711

俺…ソードワールド2.0のこと好きだよ…

143 23/01/10(火)15:50:12 No.1013927730

>スレ画の公式サプリのシナリオの雰囲気が好きなんだけど似たようなシナリオってどんな感じに調べれば出てくるだろうか >ヒで流行ってるようなのはなんかあんまり響かなかった >ひきだしの中身は全部やった ひきだしの中身以上のシナリオってなると難しい 内山靖二郎のシナリオはクソだけど神

144 23/01/10(火)15:50:42 No.1013927822

>CoCが初心者に難しいって言われてるのは探索メインのゲームだからある程度ロールプレイが要求される点だろ 中3の甥は現代日本で特殊能力もないから自由探索は難しいと言っていた そりゃあ社会常識がなければ調査は難しいだろうな

145 23/01/10(火)15:51:14 No.1013927927

>スレ画の公式サプリのシナリオの雰囲気が好きなんだけど似たようなシナリオってどんな感じに調べれば出てくるだろうか >ヒで流行ってるようなのはなんかあんまり響かなかった >ひきだしの中身は全部やった 探したいならピクシブで探してみたら? ピクシブ小説の方にシナリオいっぱいあるよ

146 23/01/10(火)15:51:16 No.1013927936

>俺…ソードワールド2.0のこと好きだよ… 2.5も愛してやってくれ…

147 23/01/10(火)15:51:55 No.1013928074

靖二郎はなんかどうかと思うぞここ!ってのと素直にいいなと思うとこがあるよねあの人… 新しいシナリオ本の京極夏彦みたいなタイトルのやつ好きだけどまだ回せてない

148 23/01/10(火)15:52:20 No.1013928170

CoCはKPの負担が本当に重い… シノビガミとか導入以外全部PLにぶん投げててもある程度回るから超楽

149 23/01/10(火)15:52:45 No.1013928248

ゴシックホラーも出来るTORGもね!

150 23/01/10(火)15:52:59 No.1013928297

>一応サンサーラバラッドがあるかなぁ >売れる売れないは別にして面白いとは思うが 何系のチートするやつ? タイトル的に宗教か思想系チート?

151 23/01/10(火)15:53:00 No.1013928302

>靖二郎はなんかどうかと思うぞここ!ってのと素直にいいなと思うとこがあるよねあの人… >新しいシナリオ本の京極夏彦みたいなタイトルのやつ好きだけどまだ回せてない 靖二郎のシナリオはほぼほぼ「ここでこういうことができないと探索者失格です」みたいな文言が出てくるのがクソすぎて笑う でもシナリオの骨針はめちゃくちゃおもしろいからよく改変して使ってる

152 23/01/10(火)15:53:02 No.1013928310

身内卓だから許されてる暴挙を野良でする奴はさすがにもういないよね?

153 23/01/10(火)15:53:39 No.1013928441

>CoCはKPの負担が本当に重い… >シノビガミとか導入以外全部PLにぶん投げててもある程度回るから超楽 でもセッション中はむしろキーパーが一番楽だし楽しいと思うぞCoC 準備がマジでしんどい

154 23/01/10(火)15:53:48 No.1013928476

でも探索者大抵探偵顔負けに目端きいて司書顔負けに図書業務できるからかなりそういう点では特殊な奴らだよなアイツら というか50超えたらそれで食っていけるのに基本それ超えた技能いくつも持ってるし

155 23/01/10(火)15:53:51 No.1013928488

みんな!ルルブはきちんと手元にあるよね?!

156 23/01/10(火)15:54:31 No.1013928633

既成シナリオ選べばいいからそこから考えなくていいのは良いんだけどねCoC

157 23/01/10(火)15:54:40 No.1013928666

>みんな!ルルブはきちんと手元にあるよね?! 別の部屋に置いてて休憩中分かんねえと思ったから取りに行くとかよくやる

158 23/01/10(火)15:54:46 No.1013928693

>靖二郎はなんかどうかと思うぞここ!ってのと素直にいいなと思うとこがあるよねあの人… リプレイ本見てても思うけどサービス精神あるけど性格悪いよね

159 23/01/10(火)15:55:24 No.1013928845

>でも探索者大抵探偵顔負けに目端きいて司書顔負けに図書業務できるからかなりそういう点では特殊な奴らだよなアイツら >というか50超えたらそれで食っていけるのに基本それ超えた技能いくつも持ってるし プロでも成功率低いなと感じてしまう GURPS基準だと70%は成功するから

160 23/01/10(火)15:56:08 No.1013929006

>リプレイ本見てても思うけどサービス精神あるけど性格悪いよね クリエイターはそんなとこある

161 23/01/10(火)15:56:09 No.1013929010

>そりゃあ社会常識がなければ調査は難しいだろうな 目星だと隠してない情報は逆に見つかんないしな… 図書館あるとちょっとマシか?

162 23/01/10(火)15:56:13 No.1013929021

靖二郎はリプレイでここ失敗だったな…ってとこ書いてるの結構好き 性格は悪いと思う

163 23/01/10(火)15:56:39 No.1013929125

>みんな!ルルブはきちんと手元にあるよね?! ブーム前から持ってたやつが大掃除中に劣化でバラけたから 新しい物理本を買うかスキャンしてタブレットで閲覧できるように自炊するか迷ってる

164 23/01/10(火)15:57:01 No.1013929202

公式リプレイは天狗ロボの中からNPCの声が聞こえるところが最高に性格悪くて好きだった

165 23/01/10(火)15:57:47 No.1013929388

SWとかのほうがよほどわかりやすいと思うんだけどな

166 23/01/10(火)15:57:50 No.1013929397

>GURPS基準だと70%は成功するから 器用性が折り紙できないぐらい死ぬシステムの人々…

167 23/01/10(火)15:57:54 No.1013929409

靖二郎のシナリオはやっぱ神話と科学が一番好きだわ 実際アレがひきだしの中身で一番人気だし

168 23/01/10(火)15:58:03 No.1013929447

一時期SCP混ざったシナリオばっか回してた気がする

169 23/01/10(火)15:58:08 No.1013929480

>新しい物理本を買うかスキャンしてタブレットで閲覧できるように自炊するか迷ってる 実は今公式でスマホアプリでみれるんだ!(Androidはいつか対応予定)

170 23/01/10(火)15:58:49 No.1013929641

>でも探索者大抵探偵顔負けに目端きいて司書顔負けに図書業務できるからかなりそういう点では特殊な奴らだよなアイツら >というか50超えたらそれで食っていけるのに基本それ超えた技能いくつも持ってるし でも3大技能薄くして情報こぼしまくっまり戦闘技能薄くしてモブに負けて死んでもつまらんから…

171 23/01/10(火)15:58:50 No.1013929646

>>みんな!ルルブはきちんと手元にあるよね?! >ブーム前から持ってたやつが大掃除中に劣化でバラけたから >新しい物理本を買うかスキャンしてタブレットで閲覧できるように自炊するか迷ってる 電子アプリ版出てるからそれ買えば?

172 23/01/10(火)15:59:11 No.1013929723

キーパーやってわかったんだけど サンプルシナリオの悪霊の住む館の地下室の扉をろくに探索もせずにぶち破ろうとする奴ら結構多い

173 23/01/10(火)15:59:23 No.1013929770

アプリはサブスクなのが時勢を捉えてるなとも思うしそれでも買い切りが良かったなという気持ちもある…!

174 23/01/10(火)15:59:55 No.1013929896

>キーパーやってわかったんだけど >サンプルシナリオの悪霊の住む館の地下室の扉をろくに探索もせずにぶち破ろうとする奴ら結構多い 正直あの館プレイヤー側からしたらむしろあんまくまなく探索したくないんだよな… トラップだらけだし

175 23/01/10(火)15:59:55 No.1013929899

>実は今公式でスマホアプリでみれるんだ!(Androidはいつか対応予定) 公式のスマホアプリは既に使ってる でも10年単位で考えるとサービス終えたら使えなくなる可能性はあるから手元にデータが残る形にしておきたいんだ

176 23/01/10(火)16:00:16 No.1013929969

戦闘しないで探索だのどうので終わるだけのTRPGってTRPGの中では異端よりだからこれがTRPGのスタンダードみたいな位置にいるの微妙にめんどくさそう

177 23/01/10(火)16:00:34 No.1013930024

ルルブって一度買えばずっと使えるからな… 改訂とかはあるけど

178 23/01/10(火)16:02:10 No.1013930415

スレ画じゃないけど電子書籍で買ったルルブをスクショ→PDF→OCR文字埋め込み!でコピペできるように出来ないかなと試したことはあったな… 自分で使う分には法的にも問題ないっぽいし行ける!って思ったけどOCRがろくに機能しなくて諦めた

179 23/01/10(火)16:02:33 No.1013930497

>戦闘しないで探索だのどうので終わるだけのTRPGってTRPGの中では異端よりだからこれがTRPGのスタンダードみたいな位置にいるの微妙にめんどくさそう 今自分が何よりめんどくさい事言ってることに気づこう

180 23/01/10(火)16:02:45 No.1013930557

リプレイ小説はプレイヤー陣が大概慣れてるからガンガン特殊なルートを進ぶしGMもガンガン無茶な進行するしでこれ参考にするのやっぱ酷だよなってなる エンゼルギアとかルルブに存在しない決戦機体のデータを総出で1から捏造し始めたんだけど何やってんのこいつら…

181 23/01/10(火)16:03:38 No.1013930750

怪異にはぜってえ勝てねえって感じで回す人とディープワンくらいなら殺せるわって感じで回す人で温度差あり過ぎると思うわ

182 23/01/10(火)16:03:39 No.1013930752

ライセンスの契約なんて短けりゃ5年長くても10年とかだろうしね

183 23/01/10(火)16:03:54 No.1013930817

D&Dのかなり古い版で今もセッションしてるアメリカ人とかいるみたいだしねえ ン十年のキャンペーンとかすげえなと思うけど俺には無理だ…

184 23/01/10(火)16:04:43 No.1013930977

ソードワールドも2.5がでて久しいけど2.0でやってる人も多いしな

185 23/01/10(火)16:04:55 No.1013931019

データだけ見ると開幕で死ななきゃ戦車の何台かとかで割と倒せるもんなアザトース

186 23/01/10(火)16:05:08 No.1013931058

>>俺…ソードワールド2.0のこと好きだよ… >2.5も愛してやってくれ… …

187 23/01/10(火)16:05:29 No.1013931129

>怪異にはぜってえ勝てねえって感じで回す人とディープワンくらいなら殺せるわって感じで回す人で温度差あり過ぎると思うわ そこはもうキーパー次第だから事前に互いに取るのも大事だろう

188 23/01/10(火)16:05:59 No.1013931232

>>怪異にはぜってえ勝てねえって感じで回す人とディープワンくらいなら殺せるわって感じで回す人で温度差あり過ぎると思うわ >そこはもうキーパー次第だから事前に互いに取るのも大事だろう 互いに確認取るのも…だね 誤字った

189 23/01/10(火)16:06:25 No.1013931333

逆にSW2.5の何が不満なんだ

190 23/01/10(火)16:06:36 No.1013931375

>データだけ見ると開幕で死ななきゃ戦車の何台かとかで割と倒せるもんなアザトース 正気を失うかどうかが問題だからAIロボとか位置指定ミサイルとかで死んでいく旧き神たち…

191 23/01/10(火)16:07:19 No.1013931531

>逆にSW2.5の何が不満なんだ 不満って訳じゃないんじゃない? 単に2.0での冒険が続いてるんだろう

192 23/01/10(火)16:08:05 No.1013931716

SWは2.0も2.5がかばうが弱すぎるのがちょっと

193 23/01/10(火)16:08:05 No.1013931718

>逆にSW2.5の何が不満なんだ 人によるけど蛮族PCができない(やれたの2.0でも後期だけど)

194 23/01/10(火)16:08:21 No.1013931769

テラスティアとレーゼルドーンに結構思い入れあったんだなって

195 23/01/10(火)16:08:32 No.1013931808

そうやって対抗ロボ作ろうとしてエライことになる小説もあるぜ 小林泰三モチーフのシナリオ作りたいけどアイデアそのものより技巧がすごい人なのもあって難しいなってなる

196 23/01/10(火)16:08:39 No.1013931833

古い版のルルブはそれはそれで価値あるからな…

197 23/01/10(火)16:08:49 No.1013931868

>SWは2.0も2.5がかばうが弱すぎるのがちょっと 強すぎると専業になってバランス取りにくいから… ただでさえプリースト必須なのに

198 23/01/10(火)16:09:17 No.1013931968

CoC以外で初心者に勧めるなら何がいいんだろうね

199 23/01/10(火)16:09:25 No.1013931996

>怪異にはぜってえ勝てねえって感じで回す人とディープワンくらいなら殺せるわって感じで回す人で温度差あり過ぎると思うわ 戦闘力盛りまくったキャラがいると下級モンスター相手に無双した勢いで神格レベルにも喧嘩売りに行くこともあって容赦なくSAN値0にせざるを得なくなるからキーパリングが大変だよね

200 23/01/10(火)16:09:28 No.1013932007

魔力撃とか弱体化するくせに敵が据え置きなのバランス調整しろよと思いました あとライダーの弱体化が著しい

201 23/01/10(火)16:09:44 No.1013932070

それこそ普段は7版やってても魔術とか見るのにスレ画使ったりすることはあるしね グリモアール欲しいけど邦訳の予定あんのかなアレ

202 23/01/10(火)16:09:55 No.1013932125

>ルルブって一度買えばずっと使えるからな… >改訂とかはあるけど あと物理書籍じゃないと勝手にアップデートされて困る

203 23/01/10(火)16:10:14 No.1013932192

最近よくわからないのが動画で見たシナリオを遊びたいって人が多い事 展開知ってるのに楽しめるのがマジで意味わかんない…どういう事なの?

204 23/01/10(火)16:10:14 No.1013932194

>魔力撃とか弱体化するくせに敵が据え置きなのバランス調整しろよと思いました >あとライダーの弱体化が著しい いや敵も押さえられてねえかな…

205 23/01/10(火)16:10:55 No.1013932344

>>ルルブって一度買えばずっと使えるからな… >>改訂とかはあるけど >あと物理書籍じゃないと勝手にアップデートされて困る これはこっちのが便利な電子書籍の利点だな エラッタ多すぎるぞゴブスレTRPG

206 23/01/10(火)16:11:48 No.1013932538

>最近よくわからないのが動画で見たシナリオを遊びたいって人が多い事 >展開知ってるのに楽しめるのがマジで意味わかんない…どういう事なの? ノリとしては好きな作品の二次創作小説を書きてえと同じノリに近い プレイスタイルの相違だからまああれこれ言うもんでもない

207 23/01/10(火)16:12:04 No.1013932587

>最近よくわからないのが動画で見たシナリオを遊びたいって人が多い事 >展開知ってるのに楽しめるのがマジで意味わかんない…どういう事なの? リプレイ見て面白かったからGMしたいなーと思ったりアニメ見て原作ゲームやりたくなるののPL版と思えばまあ分からないでもない 個人的には俺が自然に遊べなさそうだからあんまりしたいとは思わないけど

208 23/01/10(火)16:12:08 No.1013932602

卓が立ってもCOCとかばっかりで辛い…ニンジャバーガーとかヤリテェ…

209 23/01/10(火)16:12:53 No.1013932748

>エラッタ多すぎるぞゴブスレTRPG 俺は初版見て分身と突進が強すぎる印象で時間が止まっている

210 23/01/10(火)16:13:18 No.1013932839

初めて聞いたシステムだ 無料公開もしてるみたいだし試しに立ててみてもいいんじゃなかろうか

211 23/01/10(火)16:13:20 No.1013932848

>プレイスタイルの相違だからまああれこれ言うもんでもない なんかこないだ朱鷺田さんがコラム書いてたな 読んだけど新人類とは分かり合えねぇってなったら

212 23/01/10(火)16:13:35 No.1013932900

>>怪異にはぜってえ勝てねえって感じで回す人とディープワンくらいなら殺せるわって感じで回す人で温度差あり過ぎると思うわ >戦闘力盛りまくったキャラがいると下級モンスター相手に無双した勢いで神格レベルにも喧嘩売りに行くこともあって容赦なくSAN値0にせざるを得なくなるからキーパリングが大変だよね もうそういうプレイヤーは仕方ないからダメだよ!って意味も込めて容赦なくSAN値削ることにしてるよ 極力プレイヤー死なないようにキーパリングするけど死にたがってるプレイヤーまで殺さないようにする必要はないし

213 23/01/10(火)16:14:27 No.1013933074

>最近よくわからないのが動画で見たシナリオを遊びたいって人が多い事 >展開知ってるのに楽しめるのがマジで意味わかんない…どういう事なの? 展開知ってても楽しいぞ 俺は「やったことないけどやりたい」って知り合いが出てくるたびに何回もっと食べたいプレイしたかもうわからん そして毎回違う内容になるからやっぱおもしろい

214 23/01/10(火)16:15:25 No.1013933277

>極力プレイヤー死なないようにキーパリングするけど死にたがってるプレイヤーまで殺さないようにする必要はないし 戦いの中で死にたいみたいな奴には死に場所をあげないとオチもつかないしな…

215 23/01/10(火)16:15:37 No.1013933312

昨今の状況を見てると電子書籍では大量に売れたけど物理本はそんなに刷ってなくて 10数年後にプレミア付くシステムとか出てきそうなんだよな…

216 23/01/10(火)16:16:02 No.1013933413

>展開知ってても楽しいぞ >俺は「やったことないけどやりたい」って知り合いが出てくるたびに何回もっと食べたいプレイしたかもうわからん >そして毎回違う内容になるからやっぱおもしろい ただ展開知ってるというのを黙って(あるいは嘘をついて)やって無想するのが好きみたいなバカはいるんよな

217 23/01/10(火)16:16:41 No.1013933544

>展開知ってても楽しいぞ >俺は「やったことないけどやりたい」って知り合いが出てくるたびに何回もっと食べたいプレイしたかもうわからん >そして毎回違う内容になるからやっぱおもしろい 特にクトゥルフの場合はシナリオギミックを知ってるからこそ取れる行動も増えたりするしね

218 23/01/10(火)16:16:44 No.1013933555

>初めて聞いたシステムだ >無料公開もしてるみたいだし試しに立ててみてもいいんじゃなかろうか 確かに…忍殺と近しい物があるからimgなら意外に受け入れてくれるかも 機会があったら試してみるか

219 23/01/10(火)16:16:56 No.1013933592

>>展開知ってても楽しいぞ >>俺は「やったことないけどやりたい」って知り合いが出てくるたびに何回もっと食べたいプレイしたかもうわからん >>そして毎回違う内容になるからやっぱおもしろい >ただ展開知ってるというのを黙って(あるいは嘘をついて)やって無想するのが好きみたいなバカはいるんよな 自分の場合は初心者接待プレイでやってるから確かにそういうやつのことはちょっとわからんな

220 23/01/10(火)16:17:09 No.1013933625

インスマスからの脱出で遺跡に魚雷ぶちこむシナリオみてわりとハリウッドスタイルでいいんだなって勇気付けられた

221 23/01/10(火)16:18:15 No.1013933856

ぶっちゃけ謎解き系のシナリオは全員が内容知ってるとかじゃないかぎり展開色々変わるから逆におもしろいよね 逆にNPCが出張って進行がっつり管理してくるようなおはなし色めっちゃ強いシナリオはちょっと飽きてくる

222 23/01/10(火)16:18:34 No.1013933925

>ただ展開知ってるというのを黙って(あるいは嘘をついて)やって無想するのが好きみたいなバカはいるんよな いるね…重要な選択肢は絶対に間違えないしヒントなしで答えに辿り着くし… バレないと思ってるのかなぁ

223 23/01/10(火)16:20:17 No.1013934257

>ぶっちゃけ謎解き系のシナリオは全員が内容知ってるとかじゃないかぎり展開色々変わるから逆におもしろいよね >逆にNPCが出張って進行がっつり管理してくるようなおはなし色めっちゃ強いシナリオはちょっと飽きてくる 前者はコンピューターゲームにおけるルート選択みたいな楽しみ方になるんだよな 後者は選択肢が少ないからどうしても何度もやるには向かないわ

224 23/01/10(火)16:21:19 No.1013934463

TRPGの本質考えると別に知ってるサンプルシナリオだからつまらない…ってなることないよね 初心者優先して卓入れたいなら知ってるからやめとくよ位だ 逆に言えばPLに意外性出そうとして詰まるくらいならやってほしい行動これくらいのネタバレレベルでぶっちゃけた方がいい!

225 23/01/10(火)16:21:43 No.1013934536

NPCのキャラクター性が強いシナリオ重視系はそりゃまぁ何回もやるもんじゃないだろう 逆に自由度高いシナリオを何回かやるうちの一回は改変しまくってシナリオ重視にしてみるのはアリかもしれん

226 23/01/10(火)16:23:06 No.1013934825

COCでハンドアウト無いんですか?じゃあどんなキャラやればいいか分かりません! …って言われた時はびっくりしたな…やっぱりある程度方針がないとキャラ作りめんどいんかのう

227 23/01/10(火)16:23:19 No.1013934883

7版のサンプルシナリオなんか箱庭だけ用意したからあとはGMが作れ!ってのもあるしね アレルルブに掲載するシナリオか!?

228 23/01/10(火)16:23:58 No.1013935031

>COCでハンドアウト無いんですか?じゃあどんなキャラやればいいか分かりません! >…って言われた時はびっくりしたな…やっぱりある程度方針がないとキャラ作りめんどいんかのう CoCのキャラシ作成なんて死ぬほど簡単なんだけどな…

229 23/01/10(火)16:24:08 No.1013935066

>逆に自由度高いシナリオを何回かやるうちの一回は改変しまくってシナリオ重視にしてみるのはアリかもしれん 改変禁止…アドリブ不可って条件でマスターさせられた事あるよ… 動画と同じ展開がしたいんだって…

230 23/01/10(火)16:25:00 No.1013935271

>>逆に自由度高いシナリオを何回かやるうちの一回は改変しまくってシナリオ重視にしてみるのはアリかもしれん >改変禁止…アドリブ不可って条件でマスターさせられた事あるよ… >動画と同じ展開がしたいんだって… 流石にそこまでいくと完全に理解不能な宇宙人だな…

231 23/01/10(火)16:25:26 No.1013935361

>改変禁止…アドリブ不可って条件でマスターさせられた事あるよ… >動画と同じ展開がしたいんだって… それもう朗読会やればいいんじゃないかな

232 23/01/10(火)16:26:54 No.1013935679

必要技能とかどういうのやればいいの的指針が欲しいのはわかる

233 23/01/10(火)16:27:12 No.1013935759

>流石にそこまでいくと完全に理解不能な宇宙人だな… >それもう朗読会やればいいんじゃないかな かろうじてダイスでちょっと展開変わったけどね… PLはきゃっきゃ楽しそうにロールしてたからそこだけはまぁ…

234 23/01/10(火)16:27:21 No.1013935791

>動画と同じ展開がしたいんだって… キャラシ用意して動画見てろ!

235 23/01/10(火)16:28:16 No.1013935981

>>動画と同じ展開がしたいんだって… >キャラシ用意して動画見てろ! やだやだ通過して同じ展開やりたい

236 23/01/10(火)16:28:19 No.1013935989

TRPGをCRPGっぽく遊びたいニーズがあるんか

237 23/01/10(火)16:28:37 No.1013936059

>改変禁止…アドリブ不可って条件でマスターさせられた事あるよ… >動画と同じ展開がしたいんだって… PCも動画と同じ動きするの?

238 23/01/10(火)16:30:13 No.1013936418

>TRPGをCRPGっぽく遊びたいニーズがあるんか CoCはそういうニーズはまあ特にある部類 動画リプレイでこれ見てる限り分岐の余地ねえだろってくらいシナリオ重視のやつがウケたりしてるから…

239 23/01/10(火)16:30:17 No.1013936442

>TRPGをCRPGっぽく遊びたいニーズがあるんか 同じ展開して話して他と違うのだと損した気分になるのだとか あとシナリオ書いてる方が俺の至大至高の物語を読め(遊べではなく)みたいなのもいる

240 23/01/10(火)16:30:35 No.1013936498

>TRPGをCRPGっぽく遊びたいニーズがあるんか 慣れてない人ならある程度一本道のシナリオの方が楽ではあると思う 一本道のシナリオだろうとプレイヤー次第で変なところにかっ飛ぶ話になったりもするしな

241 23/01/10(火)16:30:42 No.1013936532

>PCも動画と同じ動きするの? 基本はね…ただキャラの設定とか性格付が違うから そこでロールして楽しんでる人が多かったよ ようは「うちの子」で同じ展開がしたいんだ

242 23/01/10(火)16:31:37 No.1013936721

>必要技能とかどういうのやればいいの的指針が欲しいのはわかる ダブクロとかやってるとGMがシナリオでやってほしい役割に合致したキャラ作って持っていくのが当たり前のことだからな… 役割外の味付け部分は好き勝手するけど

243 23/01/10(火)16:31:49 No.1013936776

>一本道のシナリオだろうとプレイヤー次第で変なところにかっ飛ぶ話になったりもするしな それがTRPGの面白さだと思うんだけどそれを嫌う人もいるってのがなー

244 23/01/10(火)16:31:55 No.1013936797

KPの方も分岐伏線マシマシのシナリオばかり用意するのは結構大変だからな… 慣れてないKPなら特に

245 23/01/10(火)16:32:43 No.1013936983

>KPの方も分岐伏線マシマシのシナリオばかり用意するのは結構大変だからな… >慣れてないKPなら特に 一本道のシナリオは別にいいんだけど…内容全部知って遊びに来られてもなぁ…

246 23/01/10(火)16:32:51 No.1013937012

フリーシナリオ形式はマジで準備キツいからな

247 23/01/10(火)16:32:58 No.1013937036

>それがTRPGの面白さだと思うんだけどそれを嫌う人もいるってのがなー 他人が別の面白さを追求しても全然構わないけど かちあうのは困るな

248 23/01/10(火)16:33:02 No.1013937043

>ただ展開知ってるというのを黙って(あるいは嘘をついて)やって無想するのが好きみたいなバカはいるんよな 普段チヤホヤされる事がなく賞賛に飢えている情けない奴に付き合わされるのはごめんだな

249 23/01/10(火)16:33:22 No.1013937117

他人の楽しみ方にケチ付け出したらおしまいだよ その他人が自分の楽しみ方を侵害でもしてこない限り放っとけばいい

250 23/01/10(火)16:34:12 No.1013937297

そんな遊び方あるんやなーと笑っておしまいにしたいところ

251 23/01/10(火)16:34:23 No.1013937330

>ようは「うちの子」で同じ展開がしたいんだ お前の子にはお前の子の運命があるだろうよ

252 23/01/10(火)16:34:30 No.1013937352

PvPでバチバチにPL同士がやりあうシナリオとか 秘匿ハンドアウトで裏切りまくるとか最近の流行はよくわからん…

253 23/01/10(火)16:34:41 No.1013937393

別に一本道は大歓迎だけど進行のフックが全部NPCに取られて勝手に話が進行していった時は お前今の御時世にそれをやるのか…ってちょっとだけびっくりしたよ

254 23/01/10(火)16:35:09 No.1013937507

>PvPでバチバチにPL同士がやりあうシナリオとか >秘匿ハンドアウトで裏切りまくるとか最近の流行はよくわからん… それはもはや最近でもなくね

255 23/01/10(火)16:36:14 No.1013937742

秘匿されたハンドアウトはロールが盛り上がるからな…

256 23/01/10(火)16:36:18 No.1013937754

>PvPでバチバチにPL同士がやりあうシナリオとか >秘匿ハンドアウトで裏切りまくるとか最近の流行はよくわからん… シノビガミでええやんとおもいつつ だからそこそこシノビガミはやってるのかってなる

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