23/01/09(月)21:09:20 エアライド のスレッド詳細
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23/01/09(月)21:09:20 No.1013690898
エアライド
1 23/01/09(月)21:09:41 No.1013691070
3か月半!
2 23/01/09(月)21:10:09 No.1013691320
>3か月半! だそ けん
3 23/01/09(月)21:10:21 No.1013691417
割と難産だったんだな
4 23/01/09(月)21:10:46 No.1013691610
久しぶりに起動したらマシン数の少なさでびっくりしたよ fu1807597.png
5 23/01/09(月)21:11:12 No.1013691786
ドリフトの説明を繰り返してくれるの優しい
6 23/01/09(月)21:11:13 No.1013691801
いきなりアニカビが流れて失神した
7 23/01/09(月)21:11:55 No.1013692113
あの悲しきメタナイトの剣もskriknが…
8 23/01/09(月)21:12:05 No.1013692178
一回作り直して3ヶ月半で作ったのか
9 23/01/09(月)21:12:06 No.1013692185
アニメ監修
10 23/01/09(月)21:12:24 No.1013692327
https://youtu.be/1h3aFnmv2m0 >【カービィのエアライド】 >実は、続けて同機種で作るのははじめて! >カービィアニメを含めてチェックする統括ディレクターになっていた私が、なぜディレクターにもどったのか。 >企画意図やピンチの背景も含めてお話します。
11 23/01/09(月)21:12:40 No.1013692438
アニカビもリマスターしたんだしエアライドもリマスターしてくれないかな…
12 23/01/09(月)21:12:59 No.1013692594
スマブラDXの佳境とアニカビとエアライドが被ってたとか凄いな…
13 23/01/09(月)21:13:23 No.1013692759
え!? スマブラとアニカビとその他カービィの企画を並行!?
14 23/01/09(月)21:13:31 No.1013692809
MOTHER2の時もなんか死にかけてたしそういうの多いのかしら
15 23/01/09(月)21:13:32 No.1013692812
>スマブラDXの佳境とアニカビとエアライドが被ってたとか凄いな… この時期が1番無理してたのでは
16 23/01/09(月)21:13:45 No.1013692913
>>スマブラDXの佳境とアニカビとエアライドが被ってたとか凄いな… >この時期が1番無理してたのでは ホイ入院
17 23/01/09(月)21:14:31 No.1013693298
3ヶ月半でエアライドの作り直しを!?
18 23/01/09(月)21:14:37 No.1013693342
カービィしょっちゅう中止になってね?
19 23/01/09(月)21:14:52 No.1013693474
GCカービィ発売中止だったのか…
20 23/01/09(月)21:15:01 No.1013693539
BGMで笑ってしまう…
21 23/01/09(月)21:15:56 No.1013693960
開発中止の瀬戸際だったように聞こえるがよく立ち直ったな
22 23/01/09(月)21:16:10 No.1013694080
>久しぶりに起動したらマシン数の少なさでびっくりしたよ >fu1807597.png 少ないけど性能が極端に違うから飽きないのがすごい
23 23/01/09(月)21:16:37 No.1013694284
64のエアライドすごいつまんなそうだったもんな…
24 23/01/09(月)21:17:10 No.1013694549
1年以上経ってもろくにワープスター1台できてないのでわたしが3ヶ月半で作り直しました このひとなんなの
25 23/01/09(月)21:17:12 No.1013694559
>GCカービィ発売中止だったのか… https://www.youtube.com/watch?v=prWk_Xcq63o PVまで作ってたんだけどね
26 23/01/09(月)21:17:21 No.1013694611
動かへんわ…
27 23/01/09(月)21:17:21 No.1013694619
>カービィしょっちゅう中止になってね? というか安定して出るようになったのってWii以降の印象でそれまではずっとハード末期にでるポジションだったよね
28 23/01/09(月)21:17:30 No.1013694679
コース数も少ないよね… シティトライアルが無かったらやばかった
29 23/01/09(月)21:17:38 No.1013694750
iwtknみたいなことしやがって…
30 23/01/09(月)21:17:40 No.1013694761
skrikn抜きで念願の3Dで売上トップに行ったディスカバリーすごいよ
31 23/01/09(月)21:17:55 No.1013694874
>PVまで作ってたんだけどね E3で流れたやつ!
32 23/01/09(月)21:17:59 No.1013694903
今これ出してくれませんかね…
33 23/01/09(月)21:18:09 No.1013694983
下地アリとはいえ3か月半でアレ作ったの…!?
34 23/01/09(月)21:18:23 No.1013695095
>今これ出してくれませんかね… 贅沢言わないからオンライン対応で出して欲しい
35 23/01/09(月)21:18:24 No.1013695105
エアライドのオンラインとか暴言飛び交いそうだけどやってみたい
36 23/01/09(月)21:18:41 No.1013695226
できらぁ! ホントにできた…
37 23/01/09(月)21:19:15 No.1013695484
>1年以上経ってもろくにワープスター1台できてないのでわたしが3ヶ月半で作り直しました >このひとなんなの 素材はできてたとはいえ人間業じゃない…
38 23/01/09(月)21:19:20 No.1013695552
ディレクター(なんでもやる)
39 23/01/09(月)21:19:21 No.1013695554
一年かけて頓挫しかけ助けて貰った過去があるからハル研も動き辛いのだろう
40 23/01/09(月)21:19:56 No.1013695815
統括Pが愉快な仕様考えるせいで苦戦するのはわかるけど 1年で基礎動作も完成しないのは何なんだ
41 23/01/09(月)21:20:37 No.1013696102
>iwtknみたいなことしやがって… こっちもなんかのゲームでこういうのやったんだっけ?
42 23/01/09(月)21:21:04 No.1013696310
>MOTHER2の時もなんか死にかけてたしそういうの多いのかしら あれはイトイさんも悪かったから…
43 23/01/09(月)21:21:14 No.1013696380
>こっちもなんかのゲームでこういうのやったんだっけ? マザー2で >「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」
44 23/01/09(月)21:21:18 No.1013696409
コロコロカービィ2も出る予定だったのが無くなってるし…
45 23/01/09(月)21:21:20 No.1013696419
この時のプログラマーめちゃくちゃ心死んでただろうな…
46 23/01/09(月)21:21:32 No.1013696504
>>iwtknみたいなことしやがって… >こっちもなんかのゲームでこういうのやったんだっけ? mother2で開発継続なら1年 ゼロから作り直しなら半年でできますよした ゼロから作り直した
47 23/01/09(月)21:21:54 No.1013696692
>ゼロから作り直しなら半年でできますよした >ゼロから作り直した どっちもどっちすぎる…
48 23/01/09(月)21:21:58 No.1013696722
ネット対戦の叩き台はHAL研も作ったからカービィではやるかもしれない でも確実にskriknじゃない
49 23/01/09(月)21:22:04 No.1013696761
レースゲーなのに1年たって動いてないってマネージャは何してたの?
50 23/01/09(月)21:22:04 No.1013696762
動かす素材があるとはいえ仕様切り直してパラメータ考えて動かすとこまで持って行くってどういうことなの…
51 23/01/09(月)21:22:24 No.1013696944
>レースゲーなのに1年たって動いてないってマネージャは何してたの? 動かへんわ…
52 23/01/09(月)21:22:28 No.1013696986
マザー2みてえなことしやがって…
53 23/01/09(月)21:22:39 No.1013697058
くらいついてくれたって表現は 無茶をさせてやってくれたって意味なんだろな…
54 23/01/09(月)21:22:53 No.1013697172
桜井さんが引数の扱いめちゃうまい根拠としてよく話題になるのがエアライドで チートコードで見れるデバッグモードでウエライド含めて全部で細かいパラメータいじって それが即ゲームに反映されて破綻しなくて 膨大な引数を作りながら追加じゃなくて最初に必要分用意してそれら全部に意味があるってのがすごいんだよね スマブラやパルテナも同じ作り
55 23/01/09(月)21:22:56 No.1013697201
HAL研はねえ ずっとガタガタなんだよ
56 23/01/09(月)21:23:08 No.1013697298
>動かす素材があるとはいえ仕様切り直してパラメータ考えて動かすとこまで持って行くってどういうことなの… 基本的なパラメータは他のゲーム開発のときに温めてたものがあったとかかねえ それでもまっさらな土台に注ぐには無茶な時間すぎる…
57 23/01/09(月)21:23:22 No.1013697394
>桜井さんが引数の扱いめちゃうまい根拠としてよく話題になるのがエアライドで >チートコードで見れるデバッグモードでウエライド含めて全部で細かいパラメータいじって >それが即ゲームに反映されて破綻しなくて >膨大な引数を作りながら追加じゃなくて最初に必要分用意してそれら全部に意味があるってのがすごいんだよね >スマブラやパルテナも同じ作り エクセルでまとめてるやつ?
58 23/01/09(月)21:23:26 No.1013697420
>くらいついてくれたって表現は >無茶をさせてやってくれたって意味なんだろな… デバッグモードに進捗メモあるけど 無茶の痕跡が8桁日付で残ってる
59 23/01/09(月)21:23:43 No.1013697564
BGMとかアニメとエアライド同じのあったりしたけど並列で進めてたのか...
60 23/01/09(月)21:23:54 No.1013697657
カービィの制作が安定したのはWii以降だからそれまではぐだぐだ
61 23/01/09(月)21:24:08 No.1013697773
これ実質アニメは監修できてませんでしたってことでは?
62 23/01/09(月)21:24:35 No.1013698010
>膨大な引数を作りながら追加じゃなくて最初に必要分用意してそれら全部に意味があるってのがすごいんだよね 初期に必要なものを見通す能力がめっちゃ高いのはよく言われてるな
63 23/01/09(月)21:24:54 No.1013698190
>これ実質アニメは監修できてませんでしたってことでは? 無理をしたって意味だと思うよ
64 23/01/09(月)21:25:17 No.1013698358
>fu1807597.png 今見るとUIがものすごくスマブラ…
65 23/01/09(月)21:25:22 No.1013698401
>エクセルでまとめてるやつ? ゲーム内のチートで出せるデバッグモードにある エクセル云々はコラムで言ってたのだっけ? とにかく様々な数値の集合で作られててその数値がめちゃくちゃ多いけど過剰ってわけではないのが面白い
66 23/01/09(月)21:25:57 No.1013698678
次回はメテオスだぞ!!
67 23/01/09(月)21:26:23 No.1013698874
もっと練る時間があったら…
68 23/01/09(月)21:27:01 No.1013699152
この人より働いている疑惑がある野村哲也
69 23/01/09(月)21:27:08 No.1013699214
じゃあリメイクも3ヶ月半で作ってもらおうか
70 23/01/09(月)21:27:17 No.1013699289
あの個性的なマシン群全部がパラメータ変えただけなの…?
71 23/01/09(月)21:27:44 No.1013699473
64ドリームの開発中作品ページ読んでたから 64から開発してると思っていたわ
72 23/01/09(月)21:27:49 No.1013699513
>じゃあリメイクも3ヶ月半で作ってもらおうか きがるに言ってくれますよね
73 23/01/09(月)21:27:52 No.1013699535
鏡と同じ会社のドロッチェが微妙なのはスレ画が監修してないからかな
74 23/01/09(月)21:28:14 No.1013699713
64のエアライドとは別って話も出てたね
75 23/01/09(月)21:28:20 No.1013699767
カービィGCのコンセプトはカービィwiiまで流れに流れたからな…
76 23/01/09(月)21:28:30 No.1013699861
>>じゃあリメイクも3ヶ月半で作ってもらおうか >きがるに言ってくれますよね なので言ってやりましたよ
77 23/01/09(月)21:28:34 No.1013699900
>64ドリームの開発中作品ページ読んでたから >64から開発してると思っていたわ まったく画面違うから名前が同じだけで即ボツったんだと思う
78 23/01/09(月)21:28:34 No.1013699904
鏡もかなり任せたと言ってたんで監修より会社の方の問題じゃない?
79 23/01/09(月)21:28:52 No.1013700062
GBA版も一応監修してたんだな
80 23/01/09(月)21:29:21 No.1013700308
鏡の大迷宮みたいなステージとステージがつながっているの好きだからそういう方向もこれからも出してほしかったりする
81 23/01/09(月)21:29:31 No.1013700411
>>>じゃあリメイクも3ヶ月半で作ってもらおうか >>きがるに言ってくれますよね >なので言ってやりましたよ できます…
82 23/01/09(月)21:29:34 No.1013700441
>>>じゃあリメイクも3ヶ月半で作ってもらおうか >>きがるに言ってくれますよね >なので言ってやりましたよ はい…できます…
83 23/01/09(月)21:29:50 No.1013700569
>HAL研はねえ >ずっとガタガタなんだよ MOTHER3の辺りも盛り過ぎて破綻してたからな…ちょうどその頃か
84 23/01/09(月)21:29:58 No.1013700638
>カービィしょっちゅう中止になってね? wiiのとき任天堂に音頭取ってもらうまで三本ボツにしてたし 当時のハル研に制作を先導出来る人材が欠けてたんだと思う
85 23/01/09(月)21:29:59 No.1013700640
>この人より働いている疑惑がある野村哲也 その割には仕事遅いな…
86 23/01/09(月)21:29:59 No.1013700641
>64ドリームの開発中作品ページ読んでたから >64から開発してると思っていたわ 当時のニンドリの頃から 64版から何一つ流用してませんみたいな宣言はしてた 64から流用でGCに出した任天堂タイトルは俺が知る限り動物番長ぐらい
87 23/01/09(月)21:30:00 No.1013700652
レースゲームの方がアクションゲームより楽に作れると思ったって言ってるけどエアライドって下手なアクションゲームよりアクションしてない!?
88 23/01/09(月)21:30:01 No.1013700660
>>>>じゃあリメイクも3ヶ月半で作ってもらおうか >>>きがるに言ってくれますよね >>なので言ってやりましたよ >はい…できます… fu1807663.jpg
89 23/01/09(月)21:30:27 No.1013700844
なんかしれっととんでもないことめちゃくちゃやってません?
90 23/01/09(月)21:30:52 No.1013701046
GCのころの紆余曲折があったからこその今のハル研の安泰かもしれない
91 23/01/09(月)21:30:53 No.1013701054
>>この人より働いている疑惑がある野村哲也 >その割には仕事遅いな… 単に仕事が多すぎて進め無いだけでは…
92 23/01/09(月)21:31:34 No.1013701357
殆どが無茶苦茶な状況での制作を余儀なくされてるのを見ると ハル研から出るのもわかるな…
93 23/01/09(月)21:31:34 No.1013701359
いつのだったか忘れたけど働き方改革前のファミ通記事でやんわりと「情熱を持って作る仕事な以上時間をさいて働いてくれる仲間といたいですね」みたいな事言ってたしこの辺までは相当無茶な開発とかしてそう
94 23/01/09(月)21:32:26 No.1013701754
https://youtu.be/NwtfHoKG-pw 64のエアライド流用できそうなところが皆無だし…
95 23/01/09(月)21:32:49 No.1013701920
DXの開発で死にかけの状態でアニカビの脚本読まされてたのか
96 23/01/09(月)21:32:50 No.1013701930
3ヶ月半とは言うけどもそれは桜井さんが本ディレクターになってからで https://w.atwiki.jp/kirby_airride/pages/43.html 9月3日から5月26日までの激闘の記録がエアライドの中にひっそりと残されてる
97 23/01/09(月)21:32:52 No.1013701949
>>>この人より働いている疑惑がある野村哲也 >>その割には仕事遅いな… >単に仕事が多すぎて進め無いだけでは… 1人で並行して7作品くらい掛け持ちして常に死にかけてるからな…
98 23/01/09(月)21:32:52 No.1013701952
>>64ドリームの開発中作品ページ読んでたから >>64から開発してると思っていたわ >当時のニンドリの頃から >64版から何一つ流用してませんみたいな宣言はしてた >64から流用でGCに出した任天堂タイトルは俺が知る限り動物番長ぐらい 巨人のドシンも?
99 23/01/09(月)21:33:01 No.1013702022
>https://youtu.be/NwtfHoKG-pw >64のエアライド流用できそうなところが皆無だし… マジでスノボーなんだな…
100 23/01/09(月)21:33:40 No.1013702341
スマブラDXも終盤ヤバくて既に任天堂の人になってたiwtknが助けに来た話があったような
101 23/01/09(月)21:33:46 No.1013702377
>膨大な引数を作りながら追加じゃなくて最初に必要分用意してそれら全部に意味があるってのがすごいんだよね >スマブラやパルテナも同じ作り つまり最初にかっちり構造決めたらそれを殆ど破綻させずにゲーム性を作れるってこと…? すごいな…
102 23/01/09(月)21:34:13 No.1013702572
>レースゲームの方がアクションゲームより楽に作れると思ったって言ってるけどエアライドって下手なアクションゲームよりアクションしてない!? ステージ少ないって意味だそうな ストーリーも無いしムービーもチュートリアル的なのとオープニングとスタッフロールだけ
103 23/01/09(月)21:34:15 No.1013702596
>>GCカービィ発売中止だったのか… >https://www.youtube.com/watch?v=prWk_Xcq63o >PVまで作ってたんだけどね ディスカバリーの移動方向的な意味で3Dになるのに苦労したって話はまんまこれを意識しての話っぽさあるな
104 23/01/09(月)21:34:19 No.1013702618
いつものことですけど
105 23/01/09(月)21:34:47 No.1013702843
神…神た…
106 23/01/09(月)21:34:57 No.1013702932
メテオスもキャラごとのパラメータで違い出してるな
107 23/01/09(月)21:35:08 No.1013703013
>つまり最初にかっちり構造決めたらそれを殆ど破綻させずにゲーム性を作れるってこと…? >すごいな… 自分の中にこれをこうしたら面白い!って自信があって実際それを出して面白いでしょ?ってカービィを出した男だ 面構えが違う
108 23/01/09(月)21:35:18 No.1013703090
GCカービィはカービィとゴーレムみたいなやつが一緒にウィリーに乗ってるスクショがコロコロやファミ通にずっと載ってたの覚えてる
109 23/01/09(月)21:35:28 No.1013703178
>巨人のドシンも? ドシンは流用無しって言うかGCの方が全体的に狭い(64DDほど広いマップ使えなかった)ので 色々とダウンサイジングしてる
110 23/01/09(月)21:35:29 No.1013703180
スマブラDXの開発期間もすごく短かった気がする
111 23/01/09(月)21:35:41 No.1013703277
iwtknもskriknも何なの… skriknの後継者みたいな人って居るの
112 23/01/09(月)21:35:47 No.1013703338
iwtknにおもしれ…されるようなエピソードどんどん出てくるな…