虹裏img歴史資料館

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23/01/09(月)13:22:10 石材は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673238130040.jpg 23/01/09(月)13:22:10 No.1013526480

石材は遺産なり区域なり立てるときに遠慮なく収穫しちゃうけど 米や小麦やバナナはなんとなくためらわれる ぼんやり放置しとくよりさっさと収穫しちゃったほうがいいのかな

1 23/01/09(月)13:31:15 No.1013529414

最近森と熱帯雨林を伐採するようになった そういえば石材って強化されるの遅いから採取もいいのか…

2 23/01/09(月)13:37:30 No.1013531503

都市が川沿いで水車小屋が建てられるなら米と小麦は残してるな

3 23/01/09(月)13:40:54 No.1013532527

住宅がない

4 23/01/09(月)13:41:18 No.1013532651

もしかして…ストーンヘンジ建てるときの隣の石って収穫しちゃうもん…?

5 23/01/09(月)13:45:57 No.1013534123

>もしかして…ストーンヘンジ建てるときの隣の石って収穫しちゃうもん…? そもそも間に合わないからほぼ建てないけど 収穫して建てられるならその方がいいんじゃないかな

6 23/01/09(月)13:48:30 No.1013534918

川の女神の強さがいまいちわからない 労働倫理に頼らないプレイだと本領発揮するんだろうか

7 23/01/09(月)13:52:31 No.1013536097

この前買ったんだけど何をしていいのか分からない

8 23/01/09(月)14:05:20 No.1013539873

>この前買ったんだけど何をしていいのか分からない 蛮族は絶対滅ぼす

9 23/01/09(月)14:06:19 No.1013540168

>>この前買ったんだけど何をしていいのか分からない >蛮族は絶対滅ぼす (前哨地が首都の周りに3つ)

10 23/01/09(月)14:06:50 No.1013540312

俺はあらゆる資源もったいなくて収穫できないマン! みんなそんな収穫してんの…?

11 23/01/09(月)14:08:25 No.1013540757

>労働倫理に頼らないプレイだと本領発揮するんだろうか 労働倫理は強すぎてプレイが単調になっちゃうから…

12 23/01/09(月)14:09:41 No.1013541111

>俺はあらゆる資源もったいなくて収穫できないマン! >みんなそんな収穫してんの…? 熱帯雨林はちゃんと保全しとかないと…! 最近「紀元前で何言ってんだオメーは」ってなってる

13 23/01/09(月)14:10:32 No.1013541332

宗教的植民地は無償の開拓者っていうけど 2体目を自分でつくろうとするとコスト重くなってるよね?

14 23/01/09(月)14:12:04 No.1013541746

騎馬蛮族の前哨地に1ターンに2体湧いたように見えたんだけどそんなことあるの!? 騎乗兵3弓騎兵3が一気に接近してきて笑ってしまった

15 23/01/09(月)14:13:21 No.1013542111

労働倫理使わずにプレイが安定するようになると「これのどこが強かったんだろう…」ってなる

16 23/01/09(月)14:17:19 No.1013543238

>川の女神の強さがいまいちわからない >労働倫理に頼らないプレイだと本領発揮するんだろうか クメール川の女神労働倫理 たのしい!

17 23/01/09(月)14:18:45 No.1013543655

>俺はあらゆる資源もったいなくて収穫できないマン! >みんなそんな収穫してんの…? 過去作やってるとその傾向強くなるよね

18 23/01/09(月)14:29:50 No.1013546859

やり始めたけど要素が多過ぎてわけわからん

19 23/01/09(月)14:31:55 No.1013547437

まずは動画でも見るのがいいかもね 某教授のとかが楽しく見れていいと思う

20 23/01/09(月)14:32:48 No.1013547705

市民が興奮しているくらい幸福を維持するのもだいじ

21 23/01/09(月)14:33:03 No.1013547776

5やってたらスムーズにプレイできる?

22 23/01/09(月)14:33:31 No.1013547916

>>俺はあらゆる資源もったいなくて収穫できないマン! >>みんなそんな収穫してんの…? >過去作やってるとその傾向強くなるよね 遺産ちょくちょく他文明に奪われるくらいの難易度で遺産建築競争とかし始めると収穫のありがたみがわかる あと戦争中攻め込まれててユニット足りないとき

23 23/01/09(月)14:33:50 No.1013548018

>5やってたらスムーズにプレイできる? 基本は同じ系なのですぐわかる ただし6は拡張志向で大国イズパワー

24 23/01/09(月)14:34:24 No.1013548176

人は石垣人は城じゃ~!

25 23/01/09(月)14:34:43 No.1013548257

>5やってたらスムーズにプレイできる? 基本は同じだけど遺産とか労働者周りとか道路関係とかシステムは結構変わってる

26 23/01/09(月)14:35:38 No.1013548525

5以前と6の大きな違いは何といっても区画 図書館や市場や遺産を建てるのに実際の土地を使うのだ

27 23/01/09(月)14:37:32 No.1013549027

>5以前と6の大きな違いは何といっても区画 >図書館や市場や遺産を建てるのに実際の土地を使うのだ 6は大量の世界遺産が存在する最強首都ができないくて悲しい

28 23/01/09(月)14:39:10 No.1013549498

収穫ほとんどした事なかったけどよく考えてみると序盤が命なんだから数十ターンかけて元取るよりコスパいい場合もあるよなぁ

29 23/01/09(月)14:39:51 No.1013549671

>6は大量の世界遺産が存在する最強首都ができないくて悲しい 個人的にはマップ上に世界遺産が直接置かれてて見えるのは箱庭内政好きとしては結構楽しい 以前だと万里の長城くらいしかマップで大規模に見える遺産なかったし

30 23/01/09(月)14:40:06 No.1013549742

>まずは動画でも見るのがいいかもね >某教授のとかが楽しく見れていいと思う とりあえず一通りあそんでこれ強いってのがあったらそれへの最短ルートを模索する感じでやろうかなと思ってる

31 23/01/09(月)14:41:54 No.1013550250

>5以前と6の大きな違いは何といっても区画 >図書館や市場や遺産を建てるのに実際の土地を使うのだ 区画作るのに金でいけないのがキツい

32 23/01/09(月)14:42:41 No.1013550484

個人的にはrevの続編が欲しい ちょっとややこしすぎる

33 23/01/09(月)14:43:36 No.1013550751

木材以外は序盤手出せないからそのまま忘れる

34 23/01/09(月)14:44:09 No.1013550945

安くなってるから買おうかな

35 23/01/09(月)14:44:41 No.1013551104

収穫は4で遺産作るときに木を切る感覚なんだけど大体忘れる

36 23/01/09(月)14:47:12 No.1013551861

自然遺産が好きなんだけどランダムだし少ないしで思うように活用できない オーストラリアで開幕真横に遺産があった時は楽しかったが

37 23/01/09(月)14:52:30 No.1013553381

蛮族の斥候を取りこぼす 蛮族が山ほど攻めてくる(最悪) 蛮族だらけで他国に嫌われる(最悪)

38 23/01/09(月)14:53:19 No.1013553611

ウルルは何気に補正めっちゃ強いんだよな 砂漠のど真ん中とかに生えるから活用できる文明限られてるけど

39 23/01/09(月)15:00:45 No.1013555832

>個人的にはrevの続編が欲しい >ちょっとややこしすぎる Polytopiaでいいよ

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