23/01/09(月)03:32:34 ミナデ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1673202754531.jpg 23/01/09(月)03:32:34 No.1013429980
ミナデインって雰囲気というかシュチュエーション特化だよね
1 23/01/09(月)03:33:41 No.1013430104
実用性とロマン感はマダンテの方がある
2 23/01/09(月)03:34:20 No.1013430168
大概全員で殴りかかったほうが強いから
3 23/01/09(月)03:34:45 No.1013430212
物理最強
4 23/01/09(月)03:36:01 No.1013430343
ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね
5 23/01/09(月)03:36:30 No.1013430395
>大概全員で殴りかかったほうが強いから なんで術者以外行動不能にしたんだろうね その制限さえなければ普通に強呪文になれたろうに
6 23/01/09(月)03:39:20 No.1013430692
11のミナデインはかなりマシだっただろ!?
7 23/01/09(月)03:40:44 No.1013430818
スクエニ系のドラクエ漫画だとボス戦の決め技
8 23/01/09(月)03:42:03 No.1013430930
>スクエニ系のドラクエ漫画だとボス戦の決め技 まあ要は元気玉だしな… そりゃ映える
9 23/01/09(月)03:42:19 No.1013430959
>11のミナデインはかなりマシだっただろ!? ゾーンの状態で殴った方が速いじゃねーか!
10 23/01/09(月)03:42:39 No.1013430991
弱すぎる…なんでこんなものを
11 23/01/09(月)03:42:53 No.1013431020
一番使えたのはヒーローズ2
12 23/01/09(月)03:43:08 No.1013431049
カタミナティ
13 23/01/09(月)03:43:13 No.1013431057
人数分ヒットなら…強すぎるな
14 23/01/09(月)03:45:30 No.1013431305
見た目のダメージ量は好きなんだけどねえ… 実際計算すると
15 23/01/09(月)03:46:09 No.1013431379
全ての技を使えるようにしても結局は相対的な強弱は生まれるのでごっこ遊び的なもんよ
16 23/01/09(月)03:46:32 No.1013431410
初出の時があまりに弱すぎた…
17 23/01/09(月)03:47:07 No.1013431463
とどめの一撃のミナデイン良いよね
18 23/01/09(月)03:48:05 No.1013431565
使わない呪文ランキングだと結構上位にいそう
19 <a href="mailto:たたかいのドラム">23/01/09(月)03:48:08</a> [たたかいのドラム] No.1013431571
>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね そうでしょうか?
20 23/01/09(月)03:50:16 No.1013431783
ロト紋だと大活躍だし…
21 23/01/09(月)03:50:41 No.1013431821
>>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね >そうでしょうか? お前はちょっとおかしいんだよ!
22 23/01/09(月)03:51:48 No.1013431925
PS版DQ4のエフェクトめちゃくちゃかっこよくて好き アリーナが戦力外になることが無いから使うことは無いけど
23 23/01/09(月)03:51:58 No.1013431936
>見た目のダメージ量は好きなんだけどねえ… >実際計算すると 見た目のダメージなら気合いためバイキルト正拳突きで4桁軽く超えるしなぁ
24 23/01/09(月)03:52:29 No.1013431988
バイキルト系は一手で済む割にバフが持続するから物理偏重時代が長かったのもあってだいぶ使われてる
25 23/01/09(月)03:52:45 No.1013432019
>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね 6に関しては気合いための性能がぶっ壊れてるのでそうでもないよ
26 23/01/09(月)03:52:53 No.1013432032
4のときってダメージ300の消費30だっけ 最近だとダメージあがってるの?
27 23/01/09(月)03:53:13 No.1013432055
手数を減らして一撃を上げるっていうならテンションもそう
28 23/01/09(月)03:53:45 No.1013432106
これ単体だっけ?
29 23/01/09(月)03:53:48 No.1013432112
5はファイトいっぱつとドラムがあるせいでバイキルトの価値がシリーズ最低だよね
30 23/01/09(月)03:53:50 No.1013432113
特技>魔法なイメージがある たぶん6や7あたりのせい
31 23/01/09(月)03:53:52 No.1013432122
>ロト紋だと大活躍だし… 獣王戦と最終戦がほぼ同じシチュエーションすぎる…
32 23/01/09(月)03:54:16 No.1013432159
11はまあ弱いけど使いたきゃ使えるレベルではあった 4はクソ雑魚な上メンバーかなり限定されるしクソすぎる
33 23/01/09(月)03:54:21 No.1013432164
>5はファイトいっぱつとドラムがあるせいでバイキルトの価値がシリーズ最低だよね ドラムは使える期間が短いからゆるすが…
34 23/01/09(月)03:54:24 No.1013432169
単体の時点でゴミ
35 23/01/09(月)03:54:31 No.1013432184
>シュチュ って言う子たまにいるけどsituationのどこにシュがあるんだ…?ってなる…
36 23/01/09(月)03:54:43 No.1013432200
バイキルトは倍率おかしいよ なんだよ2倍って雑すぎる
37 23/01/09(月)03:55:55 No.1013432314
書き込みをした人によって削除されました
38 23/01/09(月)03:57:38 No.1013432471
バイキルト精神統一ばくれつけんいいよね
39 23/01/09(月)03:59:18 No.1013432594
>バイキルトは倍率おかしいよ >なんだよ2倍って雑すぎる ブライみたいにバイキルトが生命線みたいなラインだとバランス取れる バイキルト抜きでも強いキャラが習得すると壊れる
40 23/01/09(月)03:59:58 No.1013432655
馬車内外の全員のMP使って撃てて勇者の行動だけで済むなら使い道もあったのに
41 23/01/09(月)04:00:39 No.1013432715
5とかクリア前はファイトいっぱつ飲んで殴るゲームでクリア後はドラム叩いて殴るゲームだった気がする
42 23/01/09(月)04:01:33 No.1013432777
5はまあバイキルト効果抜きでも物理強いゲームだからどうしようもない
43 23/01/09(月)04:02:07 No.1013432826
11はちゃんと動けるから偉い でも全員の攻撃魔力でダメージ出すから大帝お荷物が混じってて弱い
44 23/01/09(月)04:02:37 No.1013432855
波動撃ってくる相手だとファイトいっぱつ燃費悪いのでバイキルト要員は一人は居たほうがいい
45 23/01/09(月)04:03:29 No.1013432940
DQって基本的に通常攻撃で殴るゲームだからそれが倍になるとな… 通常攻撃とかゴミでスキル以外使わねえってゲームとはちょっと事情が違う
46 23/01/09(月)04:03:35 No.1013432946
物理と違って攻撃魔法のダメ上限決まってたのが悪い
47 23/01/09(月)04:04:13 No.1013433002
>物理と違って攻撃魔法のダメ上限決まってたのが悪い 特技が強くなりすぎた後呪文が頑張り始めるのが遅すぎた
48 23/01/09(月)04:04:18 No.1013433005
ファイトいっぱつはバイキルト無いときは便利だけど5でアイテムを買うって行為がクソだるいからそんなには頼らないかな
49 23/01/09(月)04:04:18 No.1013433006
>とどめの一撃のミナデイン良いよね でも演出困ったらミナデインみたいなところはちょっとある 4組はともかく2…?
50 23/01/09(月)04:04:36 No.1013433037
SFC当時はファイトいっぱつの存在を知らなかったから娘使ってたな… 移植版ではファイトいっぱつのことは知ってたけど娘使ってたな…
51 23/01/09(月)04:05:02 No.1013433082
スカラとスクルトの重要性 ルカナンの恐ろしさ
52 23/01/09(月)04:05:09 No.1013433093
>SFC当時はファイトいっぱつの存在を知らなかったから娘使ってたな… >移植版ではファイトいっぱつのことは知ってたけど娘使ってたな… なるほど ロリコン
53 23/01/09(月)04:06:14 No.1013433204
言葉を慎め 親馬鹿と言いたまえ
54 23/01/09(月)04:06:20 No.1013433216
>でも全員の攻撃魔力でダメージ出すから大帝お荷物が混じってて弱い 11は単純な火力ならクロスマダンテあるしな
55 23/01/09(月)04:06:50 No.1013433256
初出の4でもあんまり強くなかったのか…
56 23/01/09(月)04:07:29 No.1013433309
>初出の4でもあんまり強くなかったのか… アリーナつよいからな…
57 23/01/09(月)04:07:48 No.1013433328
そもそも呪文は賢さで威力上がるようになるのさえクソ遅かった
58 23/01/09(月)04:08:08 No.1013433349
書き込みをした人によって削除されました
59 23/01/09(月)04:09:27 No.1013433463
5は3人だけど4人分のダメージは最低限上回らないといけないからな ましてや回復行動も取れないリスクも背負った上でじゃあどんだけダメージ出せば釣り合うのよっていうとね
60 23/01/09(月)04:10:09 No.1013433518
勇者しか使えなくて全員の力を合わせて打つ魔法と来りゃそりゃ期待もしてしまう…
61 23/01/09(月)04:10:15 No.1013433529
昔のかしこさは実質死にステータスだったり呪文習得時期が若干ズレるだけだったり扱い悪かったよね…
62 23/01/09(月)04:10:27 No.1013433550
6だと唯一やまびこミナデインが使えるからギリギリ使い物になるレベルではあるよ
63 23/01/09(月)04:10:31 No.1013433555
全然気づいてなかったけど8から賢さで呪文強くなってたんだよね てっきり9からだと思ってた
64 23/01/09(月)04:11:42 No.1013433657
どれだけ頑張っても敵のデイン耐性次第だもんなあ
65 23/01/09(月)04:12:06 No.1013433688
呪文の手間デカくて一撃もデカい枠ってマダンテのイメージしかないっていうか…
66 23/01/09(月)04:13:14 No.1013433773
>全然気づいてなかったけど8から賢さで呪文強くなってたんだよね >てっきり9からだと思ってた チーム呼びや双竜打ちとかいうインチキがあるから霞むよな
67 23/01/09(月)04:13:40 No.1013433795
>全然気づいてなかったけど8から賢さで呪文強くなってたんだよね >てっきり9からだと思ってた 8は呪文の仕様変わったけどそれでも物理の方が強いからな というか魔法使いの物理が1番強いからな どうなってんだこれ
68 23/01/09(月)04:13:44 No.1013433803
漫画版6のみんな勇者になれるんだっていう若干メタ的な含みも持たせた全人類ミナデイン好き
69 23/01/09(月)04:14:45 No.1013433861
ダメージ倍でも使うか怪しいからな4のミナデイン…
70 23/01/09(月)04:14:53 No.1013433872
ミナデインが4回攻撃とかならロマンも実用性もあったと思う
71 23/01/09(月)04:15:52 No.1013433934
11のれんけい技は良かった
72 23/01/09(月)04:16:09 No.1013433956
これまで魔法職が不遇だったので8では魔法職が強くなったのはわかる 魔法職の物理攻撃を最強にしましたってどういう方向性だよ
73 23/01/09(月)04:17:29 No.1013434048
天空編は最終的に魔法が不遇になりがちってだけで攻略の過程では便利な事多いけどね
74 23/01/09(月)04:19:03 No.1013434182
>天空編は最終的に魔法が不遇になりがちってだけで攻略の過程では便利な事多いけどね 普通に攻略してれば火力高いからね 最終的に物理で殴るのが強すぎるだけで
75 23/01/09(月)04:20:27 No.1013434297
>天空編は最終的に魔法が不遇になりがちってだけで攻略の過程では便利な事多いけどね というか呪文が有用なことも当然あるけど それ以上に物理が基本的にずっと強いから比較にならないっていうか… ダーマ解禁後即メラミがあるから強いぞ!とかピエールにイオラがあって強いぞ!とかそういう有用性な呪文に対して 物理は常に強い序盤から最終盤まで強い
76 23/01/09(月)04:21:56 No.1013434410
ムチスキルに23振るだけでゼシカがメラゾーマを撃つ意味がほとんどなくなっちまうんだ
77 23/01/09(月)04:22:05 No.1013434418
物理がいくら強くても単体な以上やまびこイオナズンとかは普通に役割残るし…
78 23/01/09(月)04:23:05 No.1013434499
>物理がいくら強くても単体な以上やまびこイオナズンとかは普通に役割残るし… たたかいのドラム「よっす」 はかいのてっきゅう「どうも」
79 23/01/09(月)04:24:38 No.1013434605
どうしてリメイクでやまびこ無くしたんですか
80 23/01/09(月)04:25:24 No.1013434668
物理に普通に全体攻撃はあるんだ ブーメランを投げたり特技を使ったり… しかも特技は作品によっては呪文と違って消費ゼロだ
81 23/01/09(月)04:25:29 No.1013434673
>>物理がいくら強くても単体な以上やまびこイオナズンとかは普通に役割残るし… >たたかいのドラム「よっす」 >はかいのてっきゅう「どうも」 それでちょうど三人になるんだから仲良く戦え
82 23/01/09(月)04:26:17 No.1013434747
破壊の鉄球4だと手に入れるのすごい面倒だったなぁ…
83 23/01/09(月)04:27:14 No.1013434816
やまびこ呪文が呪文の2倍攻撃にはなるんだけど バイキルト物理があるからなあ…
84 23/01/09(月)04:28:22 No.1013434898
5は息子入れないと使えないしと6は習得する頃にはもう使う必要が無いという
85 23/01/09(月)04:28:31 No.1013434913
7のどとうのひつじとか8のしんくうはとかその辺に立場を奪われることもある
86 23/01/09(月)04:31:01 No.1013435075
11なんかは魔法強かった気がする
87 23/01/09(月)04:33:07 No.1013435211
11は勇者をギガデイン構成にするとしばらくサクサクになるよね
88 23/01/09(月)04:33:42 No.1013435250
>11なんかは魔法強かった気がする というか11になるまで物理(特技)呪文含め戦闘バランスがガバガバだったと言ってもいい 9はそこまで悪くないが
89 23/01/09(月)04:34:35 No.1013435302
そこでこの魔力覚醒!
90 23/01/09(月)04:36:12 No.1013435387
ゼシカの双竜打ちがパーティ内で火力最強になるのはどういう調整だよ…ってなったな… いや魔法使いが強くなってはいるんだが…
91 23/01/09(月)04:37:17 No.1013435464
11はレベルアップ回復があるから撃ちまくったところでちょうど回復するんだ
92 23/01/09(月)04:41:14 No.1013435706
各種魔法耐性はいろんなモンスターが持ってるけど物理攻撃に耐性ある的はいないからな… メタル系ですら単にやたら防御力高いだけだし
93 <a href="mailto:8">23/01/09(月)04:41:32</a> [8] No.1013435728
みなさん魔法職が弱い弱いとおっしゃるので魔法職に1.5倍×2回攻撃の物理火力とおっぱいを盛りましたよ 強いでしょう?
94 23/01/09(月)04:41:56 No.1013435755
>ゼシカの双竜打ちがパーティ内で火力最強になるのはどういう調整だよ…ってなったな… >いや魔法使いが強くなってはいるんだが… でもゼシカ普通に忙しいから双竜打ち使う暇があんまりないのがね…
95 23/01/09(月)04:42:47 No.1013435803
>みなさん魔法職が弱い弱いとおっしゃるので魔法職に1.5倍×2回攻撃の物理火力と どういう方向性だよ! >おっぱいを盛りましたよ まあ許すが…
96 23/01/09(月)04:43:01 No.1013435814
攻略情報調べないでやってたからそもそもムチに降らなかったな…
97 23/01/09(月)04:43:18 No.1013435832
女神転生とかだと物攻バフと魔攻バフがあったりするけど ドラクエで魔攻バフが出たのって大分後出しなあ それまでは魔法ごとに決まった乱数幅とかそんな感じだし
98 23/01/09(月)04:43:57 No.1013435872
元気玉がやりたかっただけ…!
99 23/01/09(月)04:44:57 No.1013435930
>>ゼシカの双竜打ちがパーティ内で火力最強になるのはどういう調整だよ…ってなったな… >>いや魔法使いが強くなってはいるんだが… >でもゼシカ普通に忙しいから双竜打ち使う暇があんまりないのがね… ククールのスキル振りでバイキルトとか補助呪文覚えさせてゼシカの手間減らして一刻も早く双竜打ちに移れるようにするのが最全だと思う ゼシカは器用だけど火力活かさないの勿体無いからした準備はできるだけ早く済ませて攻撃に移らせたい
100 23/01/09(月)04:45:56 No.1013435989
>女神転生とかだと物攻バフと魔攻バフがあったりするけど あったりなかったりするけどなマカカジャ タルカジャで魔法も伸びたりすることはちょいちょいある
101 23/01/09(月)04:47:50 No.1013436097
8はリメイクでさらに物理偏重加速したよね双竜打ちはナーフされたけど というかやり込むと呪文の威力が足りなくなる
102 23/01/09(月)04:48:54 No.1013436170
>ククールのスキル振りでバイキルトとか補助呪文覚えさせてゼシカの手間減らして一刻も早く双竜打ちに移れるようにするのが最全だと思う >ゼシカは器用だけど火力活かさないの勿体無いからした準備はできるだけ早く済ませて攻撃に移らせたい ククールが頑張っても確実に双竜打ち体制に持ち込めるかってなるとね…ヤンガスがボス戦だとかぶと割りかアイテム使う以外に仕事出来ないのが辛い
103 23/01/09(月)04:49:30 No.1013436215
ヒーローズ2のミナデインは割とガチなんだがPT全員のテンション消費とスキル枠圧迫で躊躇する
104 23/01/09(月)04:49:30 No.1013436216
見た目名前から推測しにくい属性耐性も相まって効かない相手を覚えていくのが面倒すぎる
105 23/01/09(月)04:50:25 No.1013436270
全体攻撃が使いやすいくらいしか基本メリット無かったしな呪文 まぁMP使わずに全体攻撃なかったかといえばそうでもないんだが
106 23/01/09(月)04:50:45 No.1013436296
>元気玉がやりたかっただけ…! 元気玉の威力が元気玉作るコストに見合ってないんだよな せいぜいかめはめ波を強くしたくらいだし
107 23/01/09(月)04:51:45 No.1013436373
4だとキラーピアス装備したアリーナはいわずもがな 勇者が天空の剣で攻撃するだけで強いからな…
108 23/01/09(月)04:52:35 No.1013436442
まあ裏ダンでもなければゼシカが攻撃に回るくらいの余裕は作れると思う 主人公とククールが回復できて補助もククールもやれる編成だから
109 23/01/09(月)04:52:37 No.1013436444
ラスボスで余裕があったら撃つタイプの呪文
110 23/01/09(月)04:54:29 No.1013436585
リメイク4でギガソード覚えました やはりミナデインは…
111 23/01/09(月)04:56:38 No.1013436733
ドラクエって属性耐性はあるけど弱点がないからその辺も魔法職が割り食ってる気がする こいつにはメラ系が2倍効果あるぞ!とかいうのないし
112 23/01/09(月)05:02:03 No.1013437090
メタル系にも物理が通りにくいけど防御力ぶち抜けるシリーズもあるし呪文だけ一方的に無効化されまくる
113 23/01/09(月)05:05:26 No.1013437359
あくまで減点方式だからなドラクエの属性 5も息子は補助に回った方が有能だし…
114 23/01/09(月)05:07:01 No.1013437456
5息子は勇者以前に重要回復補助呪文持ち過ぎ問題
115 23/01/09(月)05:08:13 No.1013437537
>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね その通りだ 故に余の天地魔闘は最強なのだ…
116 23/01/09(月)05:09:35 No.1013437658
属性弱点あっても結局属性ごとに単発威力とか攻撃範囲が横並びじゃない問題が襲いかかってくるのでそういうのがやりたい時はメガテンに逃げるしかない
117 23/01/09(月)05:16:54 No.1013438151
息子が唯一のザオリク使いってのもそんなに珍しくはないだろうから命が軽くなる後半ではますますそんな暇がない 移動中なら主人公に肩代わりはしてもらえるけど…
118 23/01/09(月)05:23:51 No.1013438618
元気玉とどっちが先なんだろ
119 23/01/09(月)05:29:27 No.1013438978
バーバラのHP1223に見えた
120 23/01/09(月)05:34:29 No.1013439295
>元気玉とどっちが先なんだろ ドラクエ4が90年頭でドラゴンボールの単行本からするとベジータ編が89年後半のはずだから思った以上に時期が近いようだ