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23/01/09(月)03:32:34 ミナデ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673202754531.jpg 23/01/09(月)03:32:34 No.1013429980

ミナデインって雰囲気というかシュチュエーション特化だよね

1 23/01/09(月)03:33:41 No.1013430104

実用性とロマン感はマダンテの方がある

2 23/01/09(月)03:34:20 No.1013430168

大概全員で殴りかかったほうが強いから

3 23/01/09(月)03:34:45 No.1013430212

物理最強

4 23/01/09(月)03:36:01 No.1013430343

ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね

5 23/01/09(月)03:36:30 No.1013430395

>大概全員で殴りかかったほうが強いから なんで術者以外行動不能にしたんだろうね その制限さえなければ普通に強呪文になれたろうに

6 23/01/09(月)03:39:20 No.1013430692

11のミナデインはかなりマシだっただろ!?

7 23/01/09(月)03:40:44 No.1013430818

スクエニ系のドラクエ漫画だとボス戦の決め技

8 23/01/09(月)03:42:03 No.1013430930

>スクエニ系のドラクエ漫画だとボス戦の決め技 まあ要は元気玉だしな… そりゃ映える

9 23/01/09(月)03:42:19 No.1013430959

>11のミナデインはかなりマシだっただろ!? ゾーンの状態で殴った方が速いじゃねーか!

10 23/01/09(月)03:42:39 No.1013430991

弱すぎる…なんでこんなものを

11 23/01/09(月)03:42:53 No.1013431020

一番使えたのはヒーローズ2

12 23/01/09(月)03:43:08 No.1013431049

カタミナティ

13 23/01/09(月)03:43:13 No.1013431057

人数分ヒットなら…強すぎるな

14 23/01/09(月)03:45:30 No.1013431305

見た目のダメージ量は好きなんだけどねえ… 実際計算すると

15 23/01/09(月)03:46:09 No.1013431379

全ての技を使えるようにしても結局は相対的な強弱は生まれるのでごっこ遊び的なもんよ

16 23/01/09(月)03:46:32 No.1013431410

初出の時があまりに弱すぎた…

17 23/01/09(月)03:47:07 No.1013431463

とどめの一撃のミナデイン良いよね

18 23/01/09(月)03:48:05 No.1013431565

使わない呪文ランキングだと結構上位にいそう

19 <a href="mailto:たたかいのドラム">23/01/09(月)03:48:08</a> [たたかいのドラム] No.1013431571

>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね そうでしょうか?

20 23/01/09(月)03:50:16 No.1013431783

ロト紋だと大活躍だし…

21 23/01/09(月)03:50:41 No.1013431821

>>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね >そうでしょうか? お前はちょっとおかしいんだよ!

22 23/01/09(月)03:51:48 No.1013431925

PS版DQ4のエフェクトめちゃくちゃかっこよくて好き アリーナが戦力外になることが無いから使うことは無いけど

23 23/01/09(月)03:51:58 No.1013431936

>見た目のダメージ量は好きなんだけどねえ… >実際計算すると 見た目のダメージなら気合いためバイキルト正拳突きで4桁軽く超えるしなぁ

24 23/01/09(月)03:52:29 No.1013431988

バイキルト系は一手で済む割にバフが持続するから物理偏重時代が長かったのもあってだいぶ使われてる

25 23/01/09(月)03:52:45 No.1013432019

>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね 6に関しては気合いための性能がぶっ壊れてるのでそうでもないよ

26 23/01/09(月)03:52:53 No.1013432032

4のときってダメージ300の消費30だっけ 最近だとダメージあがってるの?

27 23/01/09(月)03:53:13 No.1013432055

手数を減らして一撃を上げるっていうならテンションもそう

28 23/01/09(月)03:53:45 No.1013432106

これ単体だっけ?

29 23/01/09(月)03:53:48 No.1013432112

5はファイトいっぱつとドラムがあるせいでバイキルトの価値がシリーズ最低だよね

30 23/01/09(月)03:53:50 No.1013432113

特技>魔法なイメージがある たぶん6や7あたりのせい

31 23/01/09(月)03:53:52 No.1013432122

>ロト紋だと大活躍だし… 獣王戦と最終戦がほぼ同じシチュエーションすぎる…

32 23/01/09(月)03:54:16 No.1013432159

11はまあ弱いけど使いたきゃ使えるレベルではあった 4はクソ雑魚な上メンバーかなり限定されるしクソすぎる

33 23/01/09(月)03:54:21 No.1013432164

>5はファイトいっぱつとドラムがあるせいでバイキルトの価値がシリーズ最低だよね ドラムは使える期間が短いからゆるすが…

34 23/01/09(月)03:54:24 No.1013432169

単体の時点でゴミ

35 23/01/09(月)03:54:31 No.1013432184

>シュチュ って言う子たまにいるけどsituationのどこにシュがあるんだ…?ってなる…

36 23/01/09(月)03:54:43 No.1013432200

バイキルトは倍率おかしいよ なんだよ2倍って雑すぎる

37 23/01/09(月)03:55:55 No.1013432314

書き込みをした人によって削除されました

38 23/01/09(月)03:57:38 No.1013432471

バイキルト精神統一ばくれつけんいいよね

39 23/01/09(月)03:59:18 No.1013432594

>バイキルトは倍率おかしいよ >なんだよ2倍って雑すぎる ブライみたいにバイキルトが生命線みたいなラインだとバランス取れる バイキルト抜きでも強いキャラが習得すると壊れる

40 23/01/09(月)03:59:58 No.1013432655

馬車内外の全員のMP使って撃てて勇者の行動だけで済むなら使い道もあったのに

41 23/01/09(月)04:00:39 No.1013432715

5とかクリア前はファイトいっぱつ飲んで殴るゲームでクリア後はドラム叩いて殴るゲームだった気がする

42 23/01/09(月)04:01:33 No.1013432777

5はまあバイキルト効果抜きでも物理強いゲームだからどうしようもない

43 23/01/09(月)04:02:07 No.1013432826

11はちゃんと動けるから偉い でも全員の攻撃魔力でダメージ出すから大帝お荷物が混じってて弱い

44 23/01/09(月)04:02:37 No.1013432855

波動撃ってくる相手だとファイトいっぱつ燃費悪いのでバイキルト要員は一人は居たほうがいい

45 23/01/09(月)04:03:29 No.1013432940

DQって基本的に通常攻撃で殴るゲームだからそれが倍になるとな… 通常攻撃とかゴミでスキル以外使わねえってゲームとはちょっと事情が違う

46 23/01/09(月)04:03:35 No.1013432946

物理と違って攻撃魔法のダメ上限決まってたのが悪い

47 23/01/09(月)04:04:13 No.1013433002

>物理と違って攻撃魔法のダメ上限決まってたのが悪い 特技が強くなりすぎた後呪文が頑張り始めるのが遅すぎた

48 23/01/09(月)04:04:18 No.1013433005

ファイトいっぱつはバイキルト無いときは便利だけど5でアイテムを買うって行為がクソだるいからそんなには頼らないかな

49 23/01/09(月)04:04:18 No.1013433006

>とどめの一撃のミナデイン良いよね でも演出困ったらミナデインみたいなところはちょっとある 4組はともかく2…?

50 23/01/09(月)04:04:36 No.1013433037

SFC当時はファイトいっぱつの存在を知らなかったから娘使ってたな… 移植版ではファイトいっぱつのことは知ってたけど娘使ってたな…

51 23/01/09(月)04:05:02 No.1013433082

スカラとスクルトの重要性 ルカナンの恐ろしさ

52 23/01/09(月)04:05:09 No.1013433093

>SFC当時はファイトいっぱつの存在を知らなかったから娘使ってたな… >移植版ではファイトいっぱつのことは知ってたけど娘使ってたな… なるほど ロリコン

53 23/01/09(月)04:06:14 No.1013433204

言葉を慎め 親馬鹿と言いたまえ

54 23/01/09(月)04:06:20 No.1013433216

>でも全員の攻撃魔力でダメージ出すから大帝お荷物が混じってて弱い 11は単純な火力ならクロスマダンテあるしな

55 23/01/09(月)04:06:50 No.1013433256

初出の4でもあんまり強くなかったのか…

56 23/01/09(月)04:07:29 No.1013433309

>初出の4でもあんまり強くなかったのか… アリーナつよいからな…

57 23/01/09(月)04:07:48 No.1013433328

そもそも呪文は賢さで威力上がるようになるのさえクソ遅かった

58 23/01/09(月)04:08:08 No.1013433349

書き込みをした人によって削除されました

59 23/01/09(月)04:09:27 No.1013433463

5は3人だけど4人分のダメージは最低限上回らないといけないからな ましてや回復行動も取れないリスクも背負った上でじゃあどんだけダメージ出せば釣り合うのよっていうとね

60 23/01/09(月)04:10:09 No.1013433518

勇者しか使えなくて全員の力を合わせて打つ魔法と来りゃそりゃ期待もしてしまう…

61 23/01/09(月)04:10:15 No.1013433529

昔のかしこさは実質死にステータスだったり呪文習得時期が若干ズレるだけだったり扱い悪かったよね…

62 23/01/09(月)04:10:27 No.1013433550

6だと唯一やまびこミナデインが使えるからギリギリ使い物になるレベルではあるよ

63 23/01/09(月)04:10:31 No.1013433555

全然気づいてなかったけど8から賢さで呪文強くなってたんだよね てっきり9からだと思ってた

64 23/01/09(月)04:11:42 No.1013433657

どれだけ頑張っても敵のデイン耐性次第だもんなあ

65 23/01/09(月)04:12:06 No.1013433688

呪文の手間デカくて一撃もデカい枠ってマダンテのイメージしかないっていうか…

66 23/01/09(月)04:13:14 No.1013433773

>全然気づいてなかったけど8から賢さで呪文強くなってたんだよね >てっきり9からだと思ってた チーム呼びや双竜打ちとかいうインチキがあるから霞むよな

67 23/01/09(月)04:13:40 No.1013433795

>全然気づいてなかったけど8から賢さで呪文強くなってたんだよね >てっきり9からだと思ってた 8は呪文の仕様変わったけどそれでも物理の方が強いからな というか魔法使いの物理が1番強いからな どうなってんだこれ

68 23/01/09(月)04:13:44 No.1013433803

漫画版6のみんな勇者になれるんだっていう若干メタ的な含みも持たせた全人類ミナデイン好き

69 23/01/09(月)04:14:45 No.1013433861

ダメージ倍でも使うか怪しいからな4のミナデイン…

70 23/01/09(月)04:14:53 No.1013433872

ミナデインが4回攻撃とかならロマンも実用性もあったと思う

71 23/01/09(月)04:15:52 No.1013433934

11のれんけい技は良かった

72 23/01/09(月)04:16:09 No.1013433956

これまで魔法職が不遇だったので8では魔法職が強くなったのはわかる 魔法職の物理攻撃を最強にしましたってどういう方向性だよ

73 23/01/09(月)04:17:29 No.1013434048

天空編は最終的に魔法が不遇になりがちってだけで攻略の過程では便利な事多いけどね

74 23/01/09(月)04:19:03 No.1013434182

>天空編は最終的に魔法が不遇になりがちってだけで攻略の過程では便利な事多いけどね 普通に攻略してれば火力高いからね 最終的に物理で殴るのが強すぎるだけで

75 23/01/09(月)04:20:27 No.1013434297

>天空編は最終的に魔法が不遇になりがちってだけで攻略の過程では便利な事多いけどね というか呪文が有用なことも当然あるけど それ以上に物理が基本的にずっと強いから比較にならないっていうか… ダーマ解禁後即メラミがあるから強いぞ!とかピエールにイオラがあって強いぞ!とかそういう有用性な呪文に対して 物理は常に強い序盤から最終盤まで強い

76 23/01/09(月)04:21:56 No.1013434410

ムチスキルに23振るだけでゼシカがメラゾーマを撃つ意味がほとんどなくなっちまうんだ

77 23/01/09(月)04:22:05 No.1013434418

物理がいくら強くても単体な以上やまびこイオナズンとかは普通に役割残るし…

78 23/01/09(月)04:23:05 No.1013434499

>物理がいくら強くても単体な以上やまびこイオナズンとかは普通に役割残るし… たたかいのドラム「よっす」 はかいのてっきゅう「どうも」

79 23/01/09(月)04:24:38 No.1013434605

どうしてリメイクでやまびこ無くしたんですか

80 23/01/09(月)04:25:24 No.1013434668

物理に普通に全体攻撃はあるんだ ブーメランを投げたり特技を使ったり… しかも特技は作品によっては呪文と違って消費ゼロだ

81 23/01/09(月)04:25:29 No.1013434673

>>物理がいくら強くても単体な以上やまびこイオナズンとかは普通に役割残るし… >たたかいのドラム「よっす」 >はかいのてっきゅう「どうも」 それでちょうど三人になるんだから仲良く戦え

82 23/01/09(月)04:26:17 No.1013434747

破壊の鉄球4だと手に入れるのすごい面倒だったなぁ…

83 23/01/09(月)04:27:14 No.1013434816

やまびこ呪文が呪文の2倍攻撃にはなるんだけど バイキルト物理があるからなあ…

84 23/01/09(月)04:28:22 No.1013434898

5は息子入れないと使えないしと6は習得する頃にはもう使う必要が無いという

85 23/01/09(月)04:28:31 No.1013434913

7のどとうのひつじとか8のしんくうはとかその辺に立場を奪われることもある

86 23/01/09(月)04:31:01 No.1013435075

11なんかは魔法強かった気がする

87 23/01/09(月)04:33:07 No.1013435211

11は勇者をギガデイン構成にするとしばらくサクサクになるよね

88 23/01/09(月)04:33:42 No.1013435250

>11なんかは魔法強かった気がする というか11になるまで物理(特技)呪文含め戦闘バランスがガバガバだったと言ってもいい 9はそこまで悪くないが

89 23/01/09(月)04:34:35 No.1013435302

そこでこの魔力覚醒!

90 23/01/09(月)04:36:12 No.1013435387

ゼシカの双竜打ちがパーティ内で火力最強になるのはどういう調整だよ…ってなったな… いや魔法使いが強くなってはいるんだが…

91 23/01/09(月)04:37:17 No.1013435464

11はレベルアップ回復があるから撃ちまくったところでちょうど回復するんだ

92 23/01/09(月)04:41:14 No.1013435706

各種魔法耐性はいろんなモンスターが持ってるけど物理攻撃に耐性ある的はいないからな… メタル系ですら単にやたら防御力高いだけだし

93 <a href="mailto:8">23/01/09(月)04:41:32</a> [8] No.1013435728

みなさん魔法職が弱い弱いとおっしゃるので魔法職に1.5倍×2回攻撃の物理火力とおっぱいを盛りましたよ 強いでしょう?

94 23/01/09(月)04:41:56 No.1013435755

>ゼシカの双竜打ちがパーティ内で火力最強になるのはどういう調整だよ…ってなったな… >いや魔法使いが強くなってはいるんだが… でもゼシカ普通に忙しいから双竜打ち使う暇があんまりないのがね…

95 23/01/09(月)04:42:47 No.1013435803

>みなさん魔法職が弱い弱いとおっしゃるので魔法職に1.5倍×2回攻撃の物理火力と どういう方向性だよ! >おっぱいを盛りましたよ まあ許すが…

96 23/01/09(月)04:43:01 No.1013435814

攻略情報調べないでやってたからそもそもムチに降らなかったな…

97 23/01/09(月)04:43:18 No.1013435832

女神転生とかだと物攻バフと魔攻バフがあったりするけど ドラクエで魔攻バフが出たのって大分後出しなあ それまでは魔法ごとに決まった乱数幅とかそんな感じだし

98 23/01/09(月)04:43:57 No.1013435872

元気玉がやりたかっただけ…!

99 23/01/09(月)04:44:57 No.1013435930

>>ゼシカの双竜打ちがパーティ内で火力最強になるのはどういう調整だよ…ってなったな… >>いや魔法使いが強くなってはいるんだが… >でもゼシカ普通に忙しいから双竜打ち使う暇があんまりないのがね… ククールのスキル振りでバイキルトとか補助呪文覚えさせてゼシカの手間減らして一刻も早く双竜打ちに移れるようにするのが最全だと思う ゼシカは器用だけど火力活かさないの勿体無いからした準備はできるだけ早く済ませて攻撃に移らせたい

100 23/01/09(月)04:45:56 No.1013435989

>女神転生とかだと物攻バフと魔攻バフがあったりするけど あったりなかったりするけどなマカカジャ タルカジャで魔法も伸びたりすることはちょいちょいある

101 23/01/09(月)04:47:50 No.1013436097

8はリメイクでさらに物理偏重加速したよね双竜打ちはナーフされたけど というかやり込むと呪文の威力が足りなくなる

102 23/01/09(月)04:48:54 No.1013436170

>ククールのスキル振りでバイキルトとか補助呪文覚えさせてゼシカの手間減らして一刻も早く双竜打ちに移れるようにするのが最全だと思う >ゼシカは器用だけど火力活かさないの勿体無いからした準備はできるだけ早く済ませて攻撃に移らせたい ククールが頑張っても確実に双竜打ち体制に持ち込めるかってなるとね…ヤンガスがボス戦だとかぶと割りかアイテム使う以外に仕事出来ないのが辛い

103 23/01/09(月)04:49:30 No.1013436215

ヒーローズ2のミナデインは割とガチなんだがPT全員のテンション消費とスキル枠圧迫で躊躇する

104 23/01/09(月)04:49:30 No.1013436216

見た目名前から推測しにくい属性耐性も相まって効かない相手を覚えていくのが面倒すぎる

105 23/01/09(月)04:50:25 No.1013436270

全体攻撃が使いやすいくらいしか基本メリット無かったしな呪文 まぁMP使わずに全体攻撃なかったかといえばそうでもないんだが

106 23/01/09(月)04:50:45 No.1013436296

>元気玉がやりたかっただけ…! 元気玉の威力が元気玉作るコストに見合ってないんだよな せいぜいかめはめ波を強くしたくらいだし

107 23/01/09(月)04:51:45 No.1013436373

4だとキラーピアス装備したアリーナはいわずもがな 勇者が天空の剣で攻撃するだけで強いからな…

108 23/01/09(月)04:52:35 No.1013436442

まあ裏ダンでもなければゼシカが攻撃に回るくらいの余裕は作れると思う 主人公とククールが回復できて補助もククールもやれる編成だから

109 23/01/09(月)04:52:37 No.1013436444

ラスボスで余裕があったら撃つタイプの呪文

110 23/01/09(月)04:54:29 No.1013436585

リメイク4でギガソード覚えました やはりミナデインは…

111 23/01/09(月)04:56:38 No.1013436733

ドラクエって属性耐性はあるけど弱点がないからその辺も魔法職が割り食ってる気がする こいつにはメラ系が2倍効果あるぞ!とかいうのないし

112 23/01/09(月)05:02:03 No.1013437090

メタル系にも物理が通りにくいけど防御力ぶち抜けるシリーズもあるし呪文だけ一方的に無効化されまくる

113 23/01/09(月)05:05:26 No.1013437359

あくまで減点方式だからなドラクエの属性 5も息子は補助に回った方が有能だし…

114 23/01/09(月)05:07:01 No.1013437456

5息子は勇者以前に重要回復補助呪文持ち過ぎ問題

115 23/01/09(月)05:08:13 No.1013437537

>ドラクエって手数を減らして一撃の威力を上げるってことにあんまり意味がないよね その通りだ 故に余の天地魔闘は最強なのだ…

116 23/01/09(月)05:09:35 No.1013437658

属性弱点あっても結局属性ごとに単発威力とか攻撃範囲が横並びじゃない問題が襲いかかってくるのでそういうのがやりたい時はメガテンに逃げるしかない

117 23/01/09(月)05:16:54 No.1013438151

息子が唯一のザオリク使いってのもそんなに珍しくはないだろうから命が軽くなる後半ではますますそんな暇がない 移動中なら主人公に肩代わりはしてもらえるけど…

118 23/01/09(月)05:23:51 No.1013438618

元気玉とどっちが先なんだろ

119 23/01/09(月)05:29:27 No.1013438978

バーバラのHP1223に見えた

120 23/01/09(月)05:34:29 No.1013439295

>元気玉とどっちが先なんだろ ドラクエ4が90年頭でドラゴンボールの単行本からするとベジータ編が89年後半のはずだから思った以上に時期が近いようだ

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