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23/01/09(月)00:18:06 魔法職... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673191086552.jpg 23/01/09(月)00:18:06 No.1013380728

魔法職よりHP上がる戦士や武闘家の方がいい感じ?

1 23/01/09(月)00:18:31 No.1013380922

力がないのに前衛やってもなあ

2 23/01/09(月)00:19:15 No.1013381245

余程好みじゃなきゃ即馬車イキ

3 23/01/09(月)00:19:38 No.1013381426

魔法職バーバラは恐ろしく死にやすいけど 前衛職バーバラは前衛キャラの劣化になるので大人しく魔法キャラにしとけ 魔法使いさえ抜ければちょっと死にやすいぐらいに止まる

4 23/01/09(月)00:20:30 No.1013381781

シコってから考えていいですか

5 23/01/09(月)00:20:44 No.1013381874

戦士じゃないとまず経験値が入らない

6 23/01/09(月)00:21:02 No.1013382000

夢女子来たな

7 23/01/09(月)00:21:04 No.1013382007

このゲーム言われてるより攻撃呪文は結構活躍の機会多いんだけどね ただ最大HPの高さこそ正義なのは間違い無いから困る

8 23/01/09(月)00:21:31 No.1013382205

マダンテするだけなら普通に魔法職

9 23/01/09(月)00:21:36 No.1013382239

>夢女子来たな 本当に実態が無いのは勘弁してくれんか…

10 23/01/09(月)00:22:15 No.1013382528

踊り子でもやってろ

11 23/01/09(月)00:22:27 No.1013382608

中盤からグリンガム使えるのはそれなりに強いよ あくまでそれなりだしSFC版だったらモンスター使ったほうがもっと強いって悲しみはあるけれどクリアまでは十分優秀な殴り役として活躍できるよ

12 23/01/09(月)00:22:38 No.1013382691

このおっぱいは遊び人でしょ

13 23/01/09(月)00:22:50 No.1013382769

グリンガムで殴れるけどそんな火力出ない

14 23/01/09(月)00:22:59 No.1013382829

かしこさが死にステだなんて

15 23/01/09(月)00:23:10 No.1013382906

最初は回復増やしたかったらから僧侶にして馬車にいてもらったなあ

16 23/01/09(月)00:23:23 No.1013382989

魔法職ついて馬車で一生篭ってるのが正解

17 23/01/09(月)00:23:39 No.1013383093

意地でもスタメンにしてるけどチャモロ辺りの方が強いのは実感してる

18 23/01/09(月)00:23:48 No.1013383150

>グリンガムで殴れるけどそんな火力出ない 最短で取ったら一時的にハッサン超えるよ

19 23/01/09(月)00:23:59 No.1013383238

正直僧侶にでもして馬車に常備してある回復薬か むしろ誰もやりたくない職業を埋めてもらう役が一番いいと思うレンジャーとか 戦いに出すより

20 23/01/09(月)00:24:08 No.1013383298

僧侶なら馬車で高MPをホイミタンクとして活かせるしなんかエッチ

21 23/01/09(月)00:24:12 No.1013383328

馬車送りならレンジャー目標とかでいいよね

22 23/01/09(月)00:24:17 No.1013383352

グリンガムはスミスに持たせた時の火力がエグすぎてな…

23 23/01/09(月)00:24:22 No.1013383384

ぶっちゃけネタにされてるテリーよりよわ…

24 23/01/09(月)00:24:35 No.1013383473

どうしても使いたいなら真っ先に魔法使いにして馬車で育てるか 確実に敵の攻撃より先に殲滅するのを優先するかな 転職したてなら全員メラミ無双である程度進めるからその内に終わらせて僧侶にする

25 23/01/09(月)00:24:39 No.1013383497

パラディンバーバラ使いやすい

26 23/01/09(月)00:25:08 No.1013383680

HP高いチャモロが優秀すぎる

27 23/01/09(月)00:25:16 No.1013383743

魔法職にしたら脆すぎて戦闘出せない

28 23/01/09(月)00:25:20 No.1013383768

別に使えんことはない すぐ死にまくるけど

29 23/01/09(月)00:25:49 No.1013383949

チャモロはチャモロで装備ゴミだし馬車かな…

30 23/01/09(月)00:26:00 No.1013384033

何にしてもいいけど盛るな

31 23/01/09(月)00:26:11 No.1013384102

どうしても戦わせたいなら計画立てて下積みとかしなくてもいいマダンテ爆弾として一発屋になってもらうのが手っ取り早いと思う

32 23/01/09(月)00:26:31 No.1013384226

会話機能のおかげで可愛さが補強されて一軍になったよ

33 23/01/09(月)00:26:43 No.1013384319

どうしても使いたいなら賢者終わらせてドラゴンにしたらかなりの戦力になる筈 まあHP高いキャラでやった方が良いじゃんとはなるかもしれんが

34 23/01/09(月)00:26:44 No.1013384329

ドラクエは死ぬとちょっと面倒だからな

35 23/01/09(月)00:26:44 No.1013384333

>何にしてもいいけど盛るな これぐらいあった

36 23/01/09(月)00:27:01 No.1013384444

>何にしてもいいけど盛るな バーバラは元からデカいが?

37 23/01/09(月)00:27:03 No.1013384458

むしろもっと盛れ

38 23/01/09(月)00:27:22 No.1013384576

>チャモロはチャモロで装備ゴミだし馬車かな… アチャモロは寧ろ皆が装備出来ない様な高性能装備が何故か装備出来るのがメリットでは?

39 23/01/09(月)00:27:29 No.1013384618

前衛職でHP稼いで最後尾でゲントの杖振るのが一番丸い 馬車で腰振ってるのが最適なのは考えないものとする

40 23/01/09(月)00:28:01 No.1013384857

HPで決めるなら主人公ハッサンアモスドランゴでいいじゃんってなっちゃう

41 23/01/09(月)00:28:11 No.1013384927

最初から強いハッサン

42 23/01/09(月)00:28:24 No.1013385003

>HPで決めるなら主人公ハッサンアモスドランゴでいいじゃんってな​っちゃう いいじゃん

43 23/01/09(月)00:29:25 No.1013385402

アモスは割と早い時期に仲間になるから熟練度が他の仲間と遅れを取らないのが強い ドランゴはそんなの関係なしに強い

44 23/01/09(月)00:30:06 No.1013385679

>何にしてもいいけど盛るな 攻略本下巻のエッチな下着を見たことないのか?

45 23/01/09(月)00:30:08 No.1013385703

>HPで決めるなら主人公ハッサンアモスドランゴでいいじゃんってなっちゃう 実際そんな感じだった

46 23/01/09(月)00:30:18 No.1013385773

離脱できないのひどくない?

47 23/01/09(月)00:30:33 No.1013385861

無印では仲間モンスター居るからアモッさん使った事無かったけど リメイク版では一軍に抜擢したな… リメ6は全員会話が無味無臭だけどアモッさんは意外と愉快で面白いし

48 23/01/09(月)00:30:41 No.1013385919

正直バーバラにこれやらせるのがいいぞって案の大半はHPのまともな別のやつがやったほうがもっと強いんだ バーバラの独自性のようなものを考え出すとMPのバカ高さになるので馬車の常備薬か一発こっきりの特大マダンテ花火になるんだ

49 23/01/09(月)00:30:41 No.1013385921

情報入れた上で戦力考えると前衛キャラ四人が最適解だから一発芸のマダンテがある分他の二軍キャラよりは使い道あるかな…

50 23/01/09(月)00:30:46 No.1013385957

6は下級職が弱すぎる 戦士武闘家除くと無職の方が強い

51 23/01/09(月)00:31:03 No.1013386063

>HPで決めるなら主人公ハッサンアモスドランゴでいいじゃんってなっちゃう アモスを俺の趣味でミレーユにすれば完璧なバランスだ

52 23/01/09(月)00:31:10 No.1013386106

ドランゴはずるいよね…

53 23/01/09(月)00:31:41 No.1013386308

ドランゴは何故か自力でザオリク覚えるのも偉い

54 23/01/09(月)00:31:59 No.1013386409

>HPで決めるなら主人公ハッサンアモスドランゴでいいじゃんってなっちゃう RTAのメンバー来たな…

55 23/01/09(月)00:32:06 No.1013386445

>正直バーバラにこれやらせるのがいいぞって案の大半はHPのまともな別のやつがやったほうがもっと強いんだ >バーバラの独自性のようなものを考え出すとMPのバカ高さになるので馬車の常備薬か一発こっきりの特大マダンテ花火になるんだ 前衛職バーバラはメリットを殺してデメリットを少し和らげる策だから悩みどころよな 結局マダンテ爆弾係以外は何やっても他キャラのが強いってなりがち

56 23/01/09(月)00:32:27 No.1013386574

>6は下級職が弱すぎる >戦士武闘家除くと無職の方が強い 俺もなかなか捨てたもんじゃないんだな

57 23/01/09(月)00:32:46 No.1013386703

リメイクで更に強化されてるあたり6リメ作ったスタッフには相当ヤバいドラシコ勢がいる

58 23/01/09(月)00:33:01 No.1013386812

アモスおじちゃんはHPも攻撃も防御も優れていて装備も強くてなおかつ会話が愉快だから一軍

59 23/01/09(月)00:33:13 No.1013386889

DSかスマホのリメイクだとキングスライムとぶちスライムが意外と強いからおすすめだぞ

60 23/01/09(月)00:33:25 No.1013386978

ミレーユは最初の三人だから思い入れで使ってたなぁ 実際の強さはよくわからんけど

61 23/01/09(月)00:33:38 No.1013387067

隠しダンジョンまでの事考えると誰かしら遊び人踊り子からスーパースターやらなきゃいかんので ずっと馬車で口笛吹いていればいい

62 23/01/09(月)00:33:54 No.1013387177

まあそのマダンテ爆弾のおかげでキラーマジンガを削る活躍ができることもあるからまったく恵まれてないというわけでもないとは思う まあカルベローナ行く前にもっと早くマジンガ倒しちゃう人も多いけど

63 23/01/09(月)00:34:09 No.1013387281

>6は下級職が弱すぎる >戦士武闘家除くと無職の方が強い いや魔法使いは滅茶苦茶強いんだぞ 一戦でメラミ下級でベギラゴンは破格だ特に前者 まあもやしキャラにやらせるとすぐ死ぬが7の魔法使いに比べたら圧倒的性能

64 23/01/09(月)00:34:19 No.1013387366

>HPで決めるなら主人公ハッサンアモスドランゴでいいじゃんってなっちゃう >RTAのメンバー来たな… RTAってテリーいないの?

65 23/01/09(月)00:34:22 No.1013387377

当時のよくわからないままプレイしてた時は 踊り子→遊び人→スーパースターって馬車の中にずっと居たけど マダンテ→寝る→マダンテのコンボに気づいて結構役に立った

66 23/01/09(月)00:34:25 No.1013387409

>HPで決めるなら主人公ハッサンアモスドランゴでいいじゃんってなっちゃう 筋骨隆々の男達の中に紅一点でバランスもいい

67 23/01/09(月)00:34:39 No.1013387507

なんでチャモロってスライム装備が装備できるんだろ

68 23/01/09(月)00:34:42 No.1013387523

>リメイクで更に強化されてるあたり6リメ作ったスタッフには相当ヤバいドラシコ勢がいる はなすの内容的にテリーに感情移入してドラシコしてるスタッフ絶対にいるわ

69 23/01/09(月)00:34:49 No.1013387570

魔法系のステータスの強みがほぼ無いから純前衛な感じのステータスの方が使いやすい 前衛にしてはステータスが中衛なのがテリーで後衛にしてはステータスが中衛なのがチャモロ

70 23/01/09(月)00:35:26 No.1013387815

どうせ馬車から出さないし消去法的にレンジャーにしてたな…

71 23/01/09(月)00:35:33 No.1013387871

>ぶっちゃけネタにされてるテリーよりよわ… テリーと違って酒場送りできないからネタにしづらい

72 23/01/09(月)00:36:12 No.1013388122

>魔法系のステータスの強みがほぼ無いから純前衛な感じのステータスの方が使いやすい これがあるから6はなあ 呪文使うにしたって最低限なら主人公やドランゴでも良いもんな 序盤中盤の攻撃呪文は案外強いんだが

73 23/01/09(月)00:36:33 No.1013388242

テリーは単純な実力じゃなくて描写とのギャップがね

74 23/01/09(月)00:36:40 No.1013388294

>なんでチャモロってスライム装備が装備できるんだろ ホイミンの先祖説ちょっと好き

75 23/01/09(月)00:37:06 No.1013388469

可愛いから使うでもなんとかなる

76 23/01/09(月)00:37:46 No.1013388769

テリーは優秀な前衛キャラで固めた時にテリーの方が優れてる要素あるか?って感じだけど バーバラはオラッマダンテしてこい!の出番がまだあるし… 普段はテリーのが断然優秀まあ他の前衛面子のが更に優秀だけど

77 23/01/09(月)00:37:48 No.1013388779

ぶっちゃけ豊富なMPってダンジョンで迷いまくったりボスを削るのが遅くて長期戦になったりでもしないとあんまり活きないところあるよね 誰が唱えても呪文の効果はおんなじだし 唯一違うのがマダンテ

78 23/01/09(月)00:38:24 No.1013389013

賢者までいって回復タンクにマダンテ砲台もできるから役割ある方だよね まあHPはやっぱり低すぎだからだいたい馬車だけど

79 23/01/09(月)00:38:32 No.1013389076

テリーは加入時期遅いのと同時加入があのドランゴってのもあるな…

80 23/01/09(月)00:38:32 No.1013389077

レベルである程度覚えてるから回復覚える僧侶にする 僧侶にすれば馬車送りにしても道中の回復役に使えるし

81 23/01/09(月)00:38:56 No.1013389235

チャモロがよく言われるけどミレーユも装備の癖強かった気がする というか盾

82 23/01/09(月)00:39:11 No.1013389348

実際馬車要員の賢者は幾ら居ても損は無いからスタメンにしないなら悲観したもんでも無い スタメンは愛が要る

83 23/01/09(月)00:39:31 No.1013389485

仲間にできるならホイミスライムベホマスライムもかなり強い

84 23/01/09(月)00:39:35 No.1013389501

単純に比較したらテリーよりはるかに弱いけど馬車にいる前提ならスレ画の方が圧倒的に使える 特殊プレイ以外ではテリー使い道がない

85 23/01/09(月)00:39:50 No.1013389626

テリーはスマホ版だとレベル33で武闘家戦士魔法使い僧侶極めた状態になって力が5+素早さが1.5倍でミレーユ以上の速さの壊れぎみの性能になったから…

86 23/01/09(月)00:39:56 No.1013389662

テリーはお前今更…なのも大きいからな 見た目はいいからもっと早く仲間になってれば扱いも違っただろう

87 23/01/09(月)00:40:01 No.1013389695

>チャモロがよく言われるけどミレーユも装備の癖強かった気がする >というか盾 最序盤で入手できる鍋の蓋の次が中盤ぐらいにようやく手に入るシルバートレイとかいう

88 23/01/09(月)00:40:38 No.1013389932

まずテリーは職歴で惨敗するのが辛い ドランゴはドラゴン職持ってるから何とかなる

89 23/01/09(月)00:41:08 No.1013390137

>テリーはお前今更…なのも大きいからな >見た目はいいからもっと早く仲間になってれば扱いも違っただろう でもドランゴはみんな使うんだよな… テリーのこの不遇さは何なんだろう

90 23/01/09(月)00:41:25 No.1013390259

ドランゴは元々強い要素しかねえだろ!

91 23/01/09(月)00:41:58 No.1013390515

テリーはドランゴにかしこさでも負けてるのが泣ける

92 23/01/09(月)00:41:59 No.1013390523

主人公ハッサンアモスドランゴの鉄板ともしいるならスミスやロビン2とかの優秀な仲間モンスターから選抜した前衛4人がベストだから… それでも後衛職がどうしても馬車外に欲しいならチャモロが大体ベター

93 23/01/09(月)00:42:08 No.1013390590

テリーはリメイクで魔物使いマスターしてるだけでも愛着が湧くんですよ… なんで魔物使い無いの…

94 23/01/09(月)00:42:11 No.1013390609

>テリーはスマホ版だとレベル33で武闘家戦士魔法使い僧侶極めた状態になって力が5+素早さが1.5倍でミレーユ以上の速さの壊れぎみの性能になったから… ドランゴに入れ替えるから全く意味がないのである

95 23/01/09(月)00:42:23 No.1013390719

強さ抜きにしてもバトルレックスとかかっこいいじゃん!

96 23/01/09(月)00:42:23 No.1013390723

性能抜きにしてもストーリーで散々コケにしてくるからそりゃ不採用になるよね

97 23/01/09(月)00:42:46 No.1013390887

専用アイテムないとなれない職業に最初からなってるドランゴ ドラゴンだから当たり前なんだが!

98 23/01/09(月)00:42:55 No.1013390943

かしこさに意味があればなあ まあそれはチャモロの方が高いんだけど

99 23/01/09(月)00:43:01 No.1013390987

>強さ抜きにしてもバトルレックスとかかっこいいじゃん! そして仲間会話は可愛いぞ!

100 23/01/09(月)00:43:06 No.1013391016

ドランゴは圧倒的ステータスに加え 職業無視しても隼斬りメタル斬り魔神斬りザオリク灼熱だからズルい

101 23/01/09(月)00:43:19 No.1013391117

ドラゴン職はやべえよ 色々すっ飛ばして強い

102 23/01/09(月)00:43:59 No.1013391383

テリーについては雷鳴の剣の入手を遅くしてくれやがってと舌打ちした記憶がある

103 23/01/09(月)00:44:14 No.1013391491

>ドランゴは圧倒的ステータスに加え >職業無視しても隼斬りメタル斬り魔神斬りザオリク灼熱だからズルい 剣技各種にザオリクにドラゴンで輝く息習得するから 終盤加入とは思えないほど技に不自由しないんだよね

104 23/01/09(月)00:44:35 No.1013391627

正直人間キャラで魔物とスタメン争いして生き残れる性能ってハッサンくらいしかいない…

105 23/01/09(月)00:44:39 No.1013391646

>テリーについては雷鳴の剣の入手を遅くしてくれやがってと舌打ちした記憶がある あそこで手に入ってればしばらく楽できたのにね

106 23/01/09(月)00:44:58 No.1013391740

ミレーユはリメイク版で混乱耐性無くなって地味に弱くなってる というか人間の耐性が一律で無耐性にされたせいなんだが

107 23/01/09(月)00:45:10 No.1013391822

ドランゴは防御が柔らかいくらいしか欠点ない

108 23/01/09(月)00:45:28 No.1013391944

殴りに自信が無いキャラの安牌コースとして メラミだけ取って僧侶にして回復覚えてその後武闘家通ってパラディンにして かまいたちとしんくうは撃たせとくとか

109 23/01/09(月)00:46:09 No.1013392195

>ミレーユはリメイク版で混乱耐性無くなって地味に弱くなってる >というか人間の耐性が一律で無耐性にされたせいなんだが 混乱技撃ってくる敵そんなにいないからあってもハッサンドランゴアモス以下なんだよなぁ

110 23/01/09(月)00:46:31 No.1013392338

あと6のメタル斬りは地味に強いんだよな ロビン2とかマジンガ先生とかエビルフランケンとか厄介な奴に特効が刺さる

111 23/01/09(月)00:46:51 No.1013392461

>正直人間キャラで魔物とスタメン争いして生き残れる性能ってハッサンくらいしかいない… ドランゴにロビン2までいても主人公もまあ残るだろ カタブウまで来たら知らない

112 23/01/09(月)00:47:11 No.1013392600

>あそこで手に入ってればしばらく楽できたのにね しばらくっていうか職業ついた時点で道具使用ライデイン効果とかチート性能過ぎる

113 23/01/09(月)00:47:29 No.1013392714

ドランゴにザオリクはいくらなんでもやりすぎなんだよ…

114 23/01/09(月)00:47:33 No.1013392749

久しぶりにやって種全投入したらスーパースターの主人公よりバトマスバーバラのほうがHP高いくらいにはなった

115 23/01/09(月)00:47:53 No.1013392881

fu1805159.jpeg 強すぎる…

116 23/01/09(月)00:48:09 No.1013393012

>>ミレーユはリメイク版で混乱耐性無くなって地味に弱くなってる >>というか人間の耐性が一律で無耐性にされたせいなんだが >混乱技撃ってくる敵そんなにいないからあってもハッサンドランゴアモス以下なんだよなぁ ボスにメダパニダンスしてくる奴がいてね… そこがミレーユが回復役として輝く最大の見せ場でもあったと思う

117 23/01/09(月)00:48:45 No.1013393236

>ドランゴは防御が柔らかいくらいしか欠点ない ドランゴ硬くない? タフなのもそうだけどレベル5の時点で主人公やハッサンレベル70より硬い

118 23/01/09(月)00:48:52 No.1013393285

ハッサン縛りしないとスタメン上がれないヤツが多い

119 23/01/09(月)00:49:04 No.1013393365

バカガキ連れてく試練のとこだよねメダパニダンス地獄

120 23/01/09(月)00:49:49 No.1013393678

ドラクエは防御にあまり意味がないからな HPが正義

121 23/01/09(月)00:50:03 No.1013393764

職業のデメリットがでかいから無職が強いんだよなあ

122 23/01/09(月)00:50:29 No.1013393930

>fu1805159.jpeg >強すぎる… リメイク版は人間耐性消滅にモンスター耐性そのままだからモンスターやたら強いんだよね まあ仲間モンスターはドランゴ以外仲間会話数パターンしかないから結局使わなかったけど

123 23/01/09(月)00:51:44 No.1013394367

>ドラクエは防御にあまり意味がないからな >ハッサンが正義

124 23/01/09(月)00:52:45 No.1013394757

>バカガキ連れてく試練のとこだよねメダパニダンス地獄 あとアモールの洞窟のホラービーストも どっちもミレーユが一番手っ取り早い大作だからSFC版だと攻略のカギと言っていいと思う DS以降は普通に混乱して動かなくなるしやわい耐久で殴り殺されて終わる…

125 23/01/09(月)00:53:50 No.1013395160

テリーは星降る腕輪と魔神の鎧で行動順をかなり操作できるて先攻雷鳴の剣とか確定後攻賢者の石とかテクいことはできるからな… もらい損ねた雷鳴の剣はなんだかんだでテリーに使わせるのが一番便利という事実が妙にムカつくぜ

126 23/01/09(月)00:54:39 No.1013395434

回避の概念がほぼない 防御力の効果が薄い ベホマで全回復 HPゲーなのよね

127 23/01/09(月)00:55:34 No.1013395738

>回避の概念がほぼない >防御力の効果が薄い >ベホマで全回復 >HPゲーなのよね あとドラクエシリーズがHPゲーである所以は 何より蘇生が妙に重い事だと思う

128 23/01/09(月)00:56:20 No.1013396047

>回避の概念がほぼない >防御力の効果が薄い >ベホマで全回復 >HPゲーなのよね そんな中回避率が高いという特徴を設定されてるテリー メリット効果だからあって損はないけどそんなもんあてにして採用してられるかって程度の要素でしかない…

129 23/01/09(月)00:56:32 No.1013396113

最終的なつよさに関しては6ならどうとでもなる…なるがそこまで育てる労力がね…

130 23/01/09(月)00:56:44 No.1013396175

>リメイク版は人間耐性消滅にモンスター耐性そのままだからモンスターやたら強いんだよね 5に続いてスライムナイトがすごい強い

131 23/01/09(月)00:57:00 No.1013396261

テリーは回避率他より高いからRTAだと活躍するんじゃなかったっけ?

132 23/01/09(月)00:57:31 No.1013396439

バーバラをこんなに弱くする必要あったかスクエニ

133 23/01/09(月)00:57:39 No.1013396481

4~6辺りは特に戦士職優位のバランスだったと思う

134 23/01/09(月)00:57:50 No.1013396542

>最終的なつよさに関しては6ならどうとでもなる…なるがそこまで育てる労力がね… 全ての職を極めても素体性能の格差はあるし種ドーピング込みになるともはや比較の意味すら無くなる…

135 23/01/09(月)00:58:25 No.1013396732

>最終的なつよさに関しては6ならどうとでもなる…なるがそこまで育てる労力がね… 戦闘メンバー4人盗賊にしてひたすら雑魚倒して種稼ぎしまくる方が職業Lv上げるより早かったりする

136 23/01/09(月)00:58:29 No.1013396761

あんまりジョブが多いと持て余すよねRPGって

137 23/01/09(月)00:59:02 No.1013396937

別にその辺で蘇生アイテムが安価で買えるなら 低HPのキャラも気軽に使って良いんだけどな…

138 23/01/09(月)01:00:07 No.1013397303

これでも最終的に戦いのドラムとか言うイカれたアイテムが出てくる5に比べたらまだ呪文も出番が… いややっぱ6も特技の方が強いな…

139 23/01/09(月)01:00:20 No.1013397384

でもテリーの回避って1/16でしょ パーセンテージで言えば6%よ

140 23/01/09(月)01:00:33 No.1013397474

>4~6辺りは特に戦士職優位のバランスだったと思う 6より7のが物理寄りだと思う こうして考えると如何にゼシカが盛られた存在だったか分かるな…

141 23/01/09(月)01:00:47 No.1013397554

>あんまりジョブが多いと持て余すよねRPGって というか職業熟練度システムが欠陥だろ6と7 要求戦闘回数が多すぎる

142 23/01/09(月)01:01:00 No.1013397612

魔法が攻撃力に依存するステータス無かった時代だもの

143 23/01/09(月)01:01:00 No.1013397613

>>4~6辺りは特に戦士職優位のバランスだったと思う >6より7のが物理寄りだと思う >こうして考えると如何にゼシカが盛られた存在だったか分かるな… (おっぱいの話かな…)

144 23/01/09(月)01:01:12 No.1013397682

確かにゼシカのおっぱいは盛られているが…

145 23/01/09(月)01:01:26 No.1013397764

>これでも最終的に戦いのドラムとか言うイカれたアイテムが出てくる5に比べたらまだ呪文も出番が… >いややっぱ6も特技の方が強いな… 序盤のヒャドとダーマ後のメラミの暴れっぷりを思うと 5よりは6のがまだ呪文強くはあると思う 両方とも物理ゲー寄りなのは違いないが

146 23/01/09(月)01:01:35 No.1013397807

>要求戦闘回数が多すぎる 回数じゃなくて普通にそっちも経験値でよかったのにね

147 23/01/09(月)01:01:40 No.1013397840

>魔法が攻撃力に依存するステータス無かった時代だもの 賢さが呪文威力に影響するようになるのが遅すぎる…

148 23/01/09(月)01:04:06 No.1013398729

ゼシカは魔法使いで間違いないんだけどどうしても物理アタッカーの印象が強くて困る 大体双竜打ちとかいうバグった技のせい

149 23/01/09(月)01:05:33 No.1013399185

最近リメイク7やったがリメイクしても職業と特技のバランス悪いなこれ!?ってなったぞ

150 23/01/09(月)01:05:59 No.1013399363

>ゼシカは魔法使いで間違いないんだけどどうしても物理アタッカーの印象が強くて困る >大体双竜打ちとかいうバグった技のせい まあ補助呪文も明らかにククールより重要なの大量に持たされてるし… 実は3とかも僧侶より魔法使いのが補助呪文強かったんだよなあ

151 23/01/09(月)01:06:10 No.1013399427

>>魔法が攻撃力に依存するステータス無かった時代だもの >賢さが呪文威力に影響するようになるのが遅すぎる PS2の8でやっとだもんな

152 23/01/09(月)01:07:18 No.1013399782

>最近リメイク7やったがリメイクしても職業と特技のバランス悪いなこれ!?ってなったぞ リメ7は稼ぎの救済手段が出来ただけで調整に関してはめちゃくちゃやっつけだしまず救済手段に関してもやっつけだぞ!

153 23/01/09(月)01:08:20 No.1013400119

やまびこ込みではあるが6の魔法は十分強かったりはする リメイクでやまびこ削除された5の魔法の方が悲惨かもしれん

154 23/01/09(月)01:08:44 No.1013400250

ドラクエって戦士職と違って魔法使いは複数回攻撃する手段に乏しいよね

155 23/01/09(月)01:08:45 No.1013400257

俺が学生時代にやったドラクエ8はまずチーム呼びで明らかにパーティメンバーより攻撃力の高いモンスターたちが削れるだけ敵を削って その後明らかに戦士職より火力の高いゼシカを補助しつつ双竜打ちを打てるだけ打つゲームだった

156 23/01/09(月)01:09:22 No.1013400441

職業まほうつかいで最初に覚えるメラミはすげー使うもんな…

157 23/01/09(月)01:10:13 No.1013400715

マダンテあるだけ6はマシだよ

158 23/01/09(月)01:10:19 No.1013400752

ドラクエは王道RPGの金字塔だが戦闘バランスは割と雑だぞ!

159 23/01/09(月)01:10:39 No.1013400870

>その後明らかに戦士職より火力の高いゼシカを補助しつつ双竜打ちを打てるだけ打つゲームだった 主人公回復ヤンガス兜割りククールタンバリンゼシカはテンション溜めて双竜打ちって感じだったと思う

160 23/01/09(月)01:12:14 No.1013401395

>>最近リメイク7やったがリメイクしても職業と特技のバランス悪いなこれ!?ってなったぞ >リメ7は稼ぎの救済手段が出来ただけで調整に関してはめちゃくちゃやっつけだしまず救済手段に関してもやっつけだぞ! ベホマラーと剣の舞覚えれば本当に終盤まで作業になるからな7

161 23/01/09(月)01:12:33 No.1013401487

どとうのひつじ

162 23/01/09(月)01:13:40 No.1013401855

戦闘バランスは前半だけ滅茶苦茶細かく調整してあるが 後半になって転職とかプレイヤーの裁量が増すほど大雑把になってくイメージ

163 23/01/09(月)01:14:06 No.1013401990

>ドラクエは王道RPGの金字塔だが戦闘バランスは割と雑だぞ! 11でだいぶ持ち直した感はあった

164 23/01/09(月)01:14:32 No.1013402136

どとうのひつじは一応属性付きで効かない敵がいたり失敗することもあるからギリわかる 剣の舞はあれ考えた人おかしいでしょ

165 23/01/09(月)01:15:16 No.1013402361

>戦闘バランスは前半だけ滅茶苦茶細かく調整してあるが >後半になって転職とかプレイヤーの裁量が増すほど大雑把になってくイメージ 6とか終盤の敵が硬すぎて強特技覚えて無いとしんどい

166 23/01/09(月)01:15:54 No.1013402565

>>ドラクエは王道RPGの金字塔だが戦闘バランスは割と雑だぞ! >11でだいぶ持ち直した感はあった 持ち直すの遅くない!?

167 23/01/09(月)01:16:12 No.1013402662

魔法使いにしてジャミラスに即死させられるのはよくあった

168 23/01/09(月)01:16:25 No.1013402721

初めの方から書かれてるけど女前衛男後衛の変則PTにしても問題なくクリア出来ちまうバランスだからなんでもええ!

169 23/01/09(月)01:16:26 No.1013402727

6は雑魚も遠慮なく強い技バンバン使うからな 7はその辺謙虚だった

170 23/01/09(月)01:17:14 No.1013402995

6の雑魚ずっと強いからな…

171 23/01/09(月)01:17:55 No.1013403213

>どとうのひつじは一応属性付きで効かない敵がいたり失敗することもあるからギリわかる >剣の舞はあれ考えた人おかしいでしょ 8の双竜打ちといい倍率ミスってることあるよね

172 23/01/09(月)01:18:07 No.1013403265

11は難しいのやりたかったら難しいモード選んでねって感じだからありがたい

173 23/01/09(月)01:18:32 No.1013403403

>6は雑魚も遠慮なく強い技バンバン使うからな >7はその辺謙虚だった 終盤になってもやたら多いもえさかるかえん使い

174 23/01/09(月)01:18:48 No.1013403480

>11は難しいのやりたかったら難しいモード選んでねって感じだからありがたい 最初から欲しかったなあ 敵が強いモードはほんとよくできてる

175 23/01/09(月)01:18:51 No.1013403497

バーバラは戦士にしてミラルゴに連れてったな なんのためかは忘れた

176 23/01/09(月)01:19:19 No.1013403627

>>>ドラクエは王道RPGの金字塔だが戦闘バランスは割と雑だぞ! >>11でだいぶ持ち直した感はあった >持ち直すの遅くない!? まあそう言われちゃあしかたねぇけどよぉ! マジでびっくりするくらい整ってるぜ11はよぉ!

177 23/01/09(月)01:19:46 No.1013403782

バーバラって他で見たことないような変な髪形なのにかわいいのすごいよね

178 23/01/09(月)01:20:37 No.1013404077

>>11は難しいのやりたかったら難しいモード選んでねって感じだからありがたい >最初から欲しかったなあ >敵が強いモードはほんとよくできてる 全ての敵が強い+楽な戦いで経験値無しは初めからこれ基準で作られてるんじゃないかってくらい見事なバランスだった

179 23/01/09(月)01:21:13 No.1013404249

>>6は雑魚も遠慮なく強い技バンバン使うからな >>7はその辺謙虚だった >終盤になってもやたら多いもえさかるかえん使い だからベホマラー覚えるとよっぽど低レベルじゃない限り負けは無くなる

180 23/01/09(月)01:21:34 No.1013404366

1…そもそも勇者一人旅 2…最終的にまともなダメージソースがローレシアの王子の殴りだけ 3…一応職業の個性は出てる、女尊男卑はどうしようもない 4…物理ゲー、この辺からだんだん魔法職の貧弱さが戦士職の安定感についていけなくなってくる 5…シリーズで最も物理ゲー 6…物理・特技ゲー、やっぱり魔法職は貧弱 7…特技ゲー、でもキャラ格差はあんまりない 8…物理が強いけどなんか一番物理火力が出るのが魔法職のおっぱい これ以降ようやく呪文威力に賢さが乗るように

181 23/01/09(月)01:22:09 No.1013404555

>バーバラは戦士にしてミラルゴに連れてったな >なんのためかは忘れた あの塔はかなり快速でボスまで登れるから試しやすいかもしれない

182 23/01/09(月)01:22:31 No.1013404657

戦闘力は置いといてバーバラはかわいいというメリットが有るから種は見つけ次第注ぎ込んで頑張って使ってた 最大効率しないとクリア出来ない様なゲームでも無いしね

183 23/01/09(月)01:23:32 No.1013404946

ドラクエが物理偏重なのは耐性はあっても弱点が無いのも大きいと思うんだよな 普通の魔法キャラは氷の敵に炎の魔法で大ダメージとか 撃たれ弱くて高コストな代わりにそれに見合うダメージを出すもんだ

184 23/01/09(月)01:23:32 No.1013404949

>まあ補助呪文も明らかにククールより重要なの大量に持たされてるし… >実は3とかも僧侶より魔法使いのが補助呪文強かったんだよなあ ルカニとスカラは逆じゃないかな感はある

185 23/01/09(月)01:24:28 No.1013405229

バーバラで一番印象的なのってあそびにんのイラストだよね

186 23/01/09(月)01:25:01 No.1013405403

>5…シリーズで最も物理ゲー 良いですよね史上最強のバイキルト…

187 23/01/09(月)01:25:36 No.1013405561

ドラクエ9はシリーズで一番戦闘バランス良いぞ

188 23/01/09(月)01:25:45 No.1013405608

>ドランゴは何故か自力でザオリク覚えるのも偉い 卵を割られて子供を殺されたからね…

189 23/01/09(月)01:26:29 No.1013405830

>ドラクエが物理偏重なのは耐性はあっても弱点が無いのも大きいと思うんだよな >普通の魔法キャラは氷の敵に炎の魔法で大ダメージとか >撃たれ弱くて高コストな代わりにそれに見合うダメージを出すもんだ 極稀にふぶきのつるぎのようなバグが生まれる また物理じゃねーか

190 23/01/09(月)01:27:15 No.1013406058

>8…物理が強いけどなんか一番物理火力が出るのが魔法職のおっぱい 魔法職不遇をひっくり返したのはいいけどなんか方向性違わねえかな…!

191 23/01/09(月)01:27:38 No.1013406171

11を褒める人が多いのはわかる

192 23/01/09(月)01:27:47 No.1013406212

ドラクエの属性は弱点が無いのもだけどそもそも分かりにくいのも悪い メラ系ギラ系デイン系イオ系の耐性を初見で見切れって言われても出来るか 全部炎熱系属性だろーが!

193 23/01/09(月)01:28:04 No.1013406312

>>8…物理が強いけどなんか一番物理火力が出るのが魔法職のおっぱい >魔法職不遇をひっくり返したのはいいけどなんか方向性違わねえかな…! 結局物理で殴るゲームから脱却していない!

194 23/01/09(月)01:28:06 No.1013406319

>11を褒める人が多いのはわかる 全キャラ高性能で個性があるのが偉いよアレは

195 23/01/09(月)01:28:24 No.1013406402

僧侶にしてベホイミ覚えさせたら遊び人にして寝るを覚えさせる 後は馬車のなかに大きめの箱を置いてその中にバーバラを入れ仲間にベホイミをかけてもらう

196 23/01/09(月)01:30:27 No.1013406941

3のスカラルカニは雑魚戦やボス戦で役割無くて手持無沙汰になるの防ぐためにあえてそうした感じ それ以降のシリーズは馬車あるから役割無かったら交代できるけど3にはないし

197 23/01/09(月)01:30:46 No.1013407048

魔法使いの物理攻撃が1番火力高いという謎の不遇救済を計らってきた8は本当にこのゲームの戦闘ズレてんな!って感じた 面白いゲームだったから許すが…

198 23/01/09(月)01:33:00 No.1013407644

11はかなリバランスに気を遣ってたな デュアルブレイカーとか超はやぶさとか使うの最後の最後だけだから良いよねみたいな壊れ技もあるけど

199 23/01/09(月)01:33:33 No.1013407774

いやまあゼシカはムチやらなくても強キャラだから! 攻撃呪文真っ当に火力上がる様になった上に ルカニバイキルトピオリムフバーハマジックバリアの使い手で忙し過ぎる

200 23/01/09(月)01:33:35 No.1013407783

昔のドラクエは戦闘スピードも全体的にもっさりだったけど近年リメイクあたりで一気に快適になってて印象だいぶ変わった

201 23/01/09(月)01:33:43 No.1013407813

そしてバランスとかハナから考えるつもりがないとしか思えないモンスターズ系

202 23/01/09(月)01:34:05 No.1013407902

ファイナルファンタジーはファミコンの2の頃から魔法威力伸ばせるようにしてたし弱点倍率がデカいから魔法系キャラもそこそこ使えたんだよね まほうのせいすいと違ってエーテルエリクサーの入手難易度低いからMPそこまで気にしなくて良いし

203 23/01/09(月)01:34:38 No.1013408042

>いやまあゼシカはムチやらなくても強キャラだから! >攻撃呪文真っ当に火力上がる様になった上に >ルカニバイキルトピオリムフバーハマジックバリアの使い手で忙し過ぎる バイキルトを自分にかける手間で1ターン双竜打ちが遅れるのがめんどくせ!

204 23/01/09(月)01:34:46 No.1013408080

ドラクエはMP回復手段が少ないのも魔法職に不利

205 23/01/09(月)01:35:26 No.1013408242

>5…シリーズで最も物理ゲー 道中でも攻撃魔法使うし山彦メラゾーマイオナズン強いじゃん

206 23/01/09(月)01:36:17 No.1013408480

>そしてバランスとかハナから考えるつもりがないとしか思えないモンスターズ系 テリーからJ3Pまで全部バランスガバガバなのは凄い

207 23/01/09(月)01:37:28 No.1013408790

>>5…シリーズで最も物理ゲー >道中でも攻撃魔法使うし山彦メラゾーマイオナズン強いじゃん うn…やいばのブーメラン投げたりバイキルトかファイト一発飲むことの方が多いかな… あとリメイク以降やまびこの帽子の存在が…

208 23/01/09(月)01:37:29 No.1013408794

>ドラクエはMP回復手段が少ないのも魔法職に不利 カジノ景品で貰えるからメダル買って間接的にMP回復アイテム買える作品も多いけど割高なのよね

209 23/01/09(月)01:37:42 No.1013408859

>道中でも攻撃魔法使うし山彦メラゾーマイオナズン強いじゃん 道中でも物理が強いし終盤はドラムあるからなあ… 序盤のシャドー相手とか火攻めとか局所的には攻撃呪文が強い6のがまだ使うぞ 7となら互角ぐらいだろうか

210 23/01/09(月)01:37:53 No.1013408919

ヤンガスが物理で思ったほど火力でないのになぜかビッグバン持ち ゼシカがマダンテ以外の全体攻撃は弱めの最強物理アタッカーという謎バランス

211 23/01/09(月)01:38:26 No.1013409048

>ドラクエの属性は弱点が無いのもだけどそもそも分かりにくいのも悪い >メラ系ギラ系デイン系イオ系の耐性を初見で見切れって言われても出来るか >全部炎熱系属性だろーが! ドラクエウォークがすごいわかりやすくていいんだよな メラ属性ギラ属性とか表示してくれて

212 23/01/09(月)01:38:55 No.1013409177

実際問題本当にふっつーに快適にプレイしようと思ったらゼシカは杖全振りが一番快適だと思う

213 23/01/09(月)01:39:02 No.1013409208

モンスターズの開発はなんであんなにおにこんぼう好きだったの

214 23/01/09(月)01:39:03 No.1013409210

すっかり慣れたけどブーメランが出た時は衝撃的だったな 範囲攻撃が出たのも物理への追い風だったな今思えば

215 23/01/09(月)01:39:38 No.1013409345

>実際問題本当にふっつーに快適にプレイしようと思ったらゼシカは杖全振りが一番快適だと思う ムチに23振って双竜打ちは取る方がいいと思う それ以降はいいや

216 23/01/09(月)01:40:10 No.1013409487

>ムチに23振って双竜打ちは取る方がいいと思う >それ以降はいいや 双竜打ち軽過ぎるな… 100解禁にしろや!

217 23/01/09(月)01:40:59 No.1013409691

>>ムチに23振って双竜打ちは取る方がいいと思う >>それ以降はいいや >双竜打ち軽過ぎるな… >100解禁にしろや! いいですよね ここまでスキル振ったんだから双竜打ちより強い技があるだろ…と思って使う地這い大蛇のしょっぱさ

218 23/01/09(月)01:42:07 No.1013409968

ムチスキルの双竜打ち以降で有用な効果は攻撃力増加だけと言われています

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