23/01/08(日)05:47:37 Steamで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1673124457926.jpg 23/01/08(日)05:47:37 No.1012978233
Steamで一儲けするにはどうするべきか
1 23/01/08(日)05:49:09 No.1012978316
人気の配信者にやってもらう
2 23/01/08(日)05:53:33 No.1012978567
Stemaする
3 23/01/08(日)05:55:10 No.1012978648
ちゃんと面白いゲームを作る
4 23/01/08(日)05:58:50 No.1012978867
世の中の会社がなぜ軒並み広告に大金を払っているのか一瞬考える
5 23/01/08(日)05:59:16 No.1012978892
インディゲー制作って聞こえのいい話もあるにはあるけど基本キツいしんどい辛いで美化されてる印象はそんなにないな…
6 23/01/08(日)06:00:34 No.1012978962
>チャンネル登録者数から算出する場合 >YouTuberのチャンネル登録者数から算出する場合は、およそ「チャンネル登録者数×3~5円」ほどが相場となっています。 >例えば登録者数が50万人のYouTuberに依頼したいと考えた場合、150万円ほどは最低でもかかってくると見積もるべきであるといえます。 >動画の平均視聴回数から算出する場合 >YouTubeが普段投稿している動画の平均視聴回数から算出する場合もあります。 >この場合は「動画の平均視聴回数×5円~10円」ほどが相場です。 >平均視聴回数が10万回のYouTuberに依頼する場合は、最低でも50万円ほどが必要となります。 配信者にやってもらうとして俺がいつも見てる人は2-3万くらい出したらやってくれそうだな…
7 23/01/08(日)06:04:47 No.1012979180
最近のインディーでっなるとシロナガス島が10万本行ってたな steam定価500円セール時200円とは言え声優以外完全個人制作のはずだしswitch版も結構売れ行きいいみたいだし普通に大成功だ
8 23/01/08(日)06:08:12 No.1012979376
>最近のインディーでっなるとシロナガス島が10万本行ってたな >steam定価500円セール時200円とは言え声優以外完全個人制作のはずだしswitch版も結構売れ行きいいみたいだし普通に大成功だ フルボイスすげーって思ってたら予算捻出出来たら他言語の声も付けたいって言っててマジか…ってなるなった
9 23/01/08(日)06:09:50 No.1012979478
あと翻訳は流石に頼んでるけど普通あんなに多言語対応しねぇ
10 23/01/08(日)06:11:46 No.1012979586
画像に書いてあるじゃないか 一儲けするには極めて少ない成功例になればいい チャレンジしないとなにも起こらないからな
11 23/01/08(日)06:12:04 No.1012979609
んーでも最近は個人でゲーム制作して売る人増えてるんでしょ?
12 23/01/08(日)06:12:47 No.1012979654
シロナガスも内容的には凄い飛び抜けてるって訳では無いし何かしらの幸運は必要だよな
13 23/01/08(日)06:13:48 No.1012979722
自分が面白いと思ったものはすごい勢いで宣伝するような人に触ってもらってその人の琴線に触れるとかかね
14 23/01/08(日)06:14:00 No.1012979735
目指せMinecraftやUndertale
15 23/01/08(日)06:15:15 No.1012979812
今じゃよく聞くAmong Usも配信者が目を付けてくれなきゃ埋もれてたからな…
16 23/01/08(日)06:15:25 No.1012979829
>シロナガスも内容的には凄い飛び抜けてるって訳では無いし何かしらの幸運は必要だよな ぶっちゃけエロいから
17 23/01/08(日)06:16:20 No.1012979872
マルチプレイできる系のゲームなら配信者に案件だしてその配信者がリスナーに一緒にやろうぜって声掛けたら宣伝降下はありそうだけど一人プレイのゲームだとあんまし配信者に宣伝させても効果薄いんじゃないかなと思う
18 23/01/08(日)06:16:59 No.1012979913
とにかく認知してもらうのが一番なんだろうな…
19 23/01/08(日)06:17:40 No.1012979948
認知されなきゃ存在しないのと変わりないからな…
20 23/01/08(日)06:19:12 No.1012980042
>とにかく認知してもらうのが一番なんだろうな… なのでこうしてイベントに出たりメディアに記事を書いてもらったりする ただ記事書いてやるから試供データくれって言われて渡した物が転売されるなんてのはよくある話でもあるそうな
21 23/01/08(日)06:19:41 No.1012980067
配信してもらうのが広告になるのは確かなんだろうけど だからってこっちから金だしてまでやってもらってその分儲けが出るかって言うとかなり微妙だと思う あー有名タレントがなんかの拍子に俺のゲーム気に入って勝手に配信してくれないかなー!!
22 23/01/08(日)06:21:16 No.1012980144
配信されて売れるタイプかどうかもあるしな 正直データとれないからVにプレイさせるのは企業でも広告費余ってて広報が馬鹿なときくらいしかない
23 23/01/08(日)06:23:00 No.1012980230
配信者任せはリスク高いからな
24 23/01/08(日)06:23:25 No.1012980249
ただでさえ広告の費用対効果って計算しづらいからなぁ
25 23/01/08(日)06:24:34 No.1012980305
エロ同人で一儲けするより遥かに難しそう
26 23/01/08(日)06:25:01 No.1012980330
ADVは配信者に配信してもらったとして みんなその配信で内容見ちゃって買わなくならない? アクションやマルチだったら自分もやってみたいと購入につながるかも知れないけど
27 23/01/08(日)06:25:18 No.1012980342
>みんなその配信で内容見ちゃって買わなくならない? なるよ
28 23/01/08(日)06:26:25 No.1012980404
作る時間かかる割に高いからね まあ割られるのが多少大変だから稀なヒットすれば儲かるだろうが
29 23/01/08(日)06:27:19 No.1012980452
>ADVは配信者に配信してもらったとして >みんなその配信で内容見ちゃって買わなくならない? 購買につながる層の視聴者がみんな最初から最後まで全部みるかっていうと別にそうでもないし見てから改めて買うのも普通に居るだろうし 配信規約的なので<ここまでは配信OK>みたいに区切ってるのもあるしでまぁやりようはあると思う
30 23/01/08(日)06:28:53 No.1012980522
何をやっても制作って割に合わないから せめて合う方を必死に模索して選んでるよ
31 23/01/08(日)06:29:15 No.1012980547
わしゃがなに案件投げてみよう
32 23/01/08(日)06:30:10 No.1012980600
作る方より遊ぶ方が圧倒的に儲かる世の中だから 制作意欲は止まらないんだけど作る事自体がかなりのストレスになるんよな…
33 23/01/08(日)06:31:57 No.1012980689
人に頼まなくても普段からゲーム制作系youtuberとして人気配信者になっとけばいいんじゃない?
34 23/01/08(日)06:32:53 No.1012980744
個人制作でも金積んでお仕事として依頼すれば受けてくれんのかなわしゃがな 個人からの問い合わせは受け付けておりませんとヒには書いてあるけど
35 23/01/08(日)06:34:14 No.1012980821
ムジャーナリストでなんでムジャーナが?と思ってしまった
36 23/01/08(日)06:38:50 No.1012981095
ゲームの善し悪しとは別に配信で見てやりたくなるゲームと配信で見て満足して終わりのゲームってあるよね なんなんだろうあの違いは…
37 23/01/08(日)06:40:18 No.1012981185
フリゲのASTLIBRAが中華企業とリメイクして受けてたけどsteamの中国市場ってどんなもんなんだろ
38 23/01/08(日)06:42:55 No.1012981364
>フリゲのASTLIBRAが中華企業とリメイクして受けてたけどsteamの中国市場ってどんなもんなんだろ Steam統計の言語別割合で25%が中国語で英語の36%についで2位 ちなみに日本語は2.19%で8位
39 23/01/08(日)06:52:56 No.1012982039
>Steam統計の言語別割合で25%が中国語で英語の36%についで2位 >ちなみに日本語は2.19%で8位 2.19%で少なって思ったけど8位って言われると多く感じるな…
40 23/01/08(日)06:53:53 No.1012982103
ほぼネット人口比と同じか
41 23/01/08(日)06:56:20 No.1012982262
中国はまた規制が一段と厳しくなって出せるゲームが減ってゲーム会社が倒産しまくってるらしいな
42 23/01/08(日)07:01:10 No.1012982588
>ムジャーナリストでなんでムジャーナが?と思ってしまった なんだよムジャーナって
43 23/01/08(日)07:01:22 No.1012982595
まず面白いゲーム作ってから考えてくれ…
44 23/01/08(日)07:02:32 No.1012982679
>まず面白いゲーム作ってから考えてくれ… 作ってから売ること考えてんじゃ遅いぞ まあ結果つまらんゲームを宣伝することになる場合も多いんやけどなブヘヘヘヘ
45 23/01/08(日)07:11:11 No.1012983361
いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ
46 23/01/08(日)07:15:13 No.1012983631
書き込みをした人によって削除されました
47 23/01/08(日)07:15:58 No.1012983696
まず話題になってないインディーズゲーはだれも買わないんですね
48 23/01/08(日)07:16:46 No.1012983760
とりあえず主人公を女の子にすればええ!
49 23/01/08(日)07:17:12 No.1012983785
レトロゲームライクブームもいつまで続くかわからん
50 23/01/08(日)07:18:03 No.1012983854
>ちゃんと面白いゲームを作る 良いものなら売れるというナイーブな考えしてる人ってまだいるんだな
51 23/01/08(日)07:20:08 No.1012984023
そりゃ良いものなら売れる確率より高くなるからな
52 23/01/08(日)07:20:29 No.1012984043
そもそもマーケティングの話であって面白いかどうかの話じゃないだろこれ…
53 23/01/08(日)07:20:43 No.1012984056
とりあえずヒットゲームをパクって主人公を女の子にすればええ!
54 23/01/08(日)07:21:21 No.1012984104
売るものないのに商売はできねって言ってんだ
55 23/01/08(日)07:21:23 No.1012984108
今は飽和状態のSteamよりSwitchが狙い目 注目されやすいし返品もレビューも無い
56 23/01/08(日)07:21:24 No.1012984110
>とりあえずヒットゲームをパクって主人公を女の子にすればええ! 最大の成功例が原神か…
57 23/01/08(日)07:23:30 No.1012984264
壺おじとか本当にゲームとして面白いか?って出来だけど売れた
58 23/01/08(日)07:23:40 No.1012984279
面白そうだったら買う
59 23/01/08(日)07:24:14 No.1012984323
金儲け目的でゲーム作るのは無茶が過ぎるだろ…
60 23/01/08(日)07:26:18 No.1012984494
コンセプトやゲーム性やアートワークを丸パクリしたうえで ・主人公を女の子にかえる ・パクリ元が出てないプラットフォームで出す ・マルチプレイヤー要素を入れる などなどすると流行るぞ
61 23/01/08(日)07:27:20 No.1012984587
苦行系は配信者のリアクションが全てだろ
62 23/01/08(日)07:29:39 No.1012984765
プレイどころか動画とかスクショすら見られないようなもんは面白いかどうかのジャッジの段階にすらいかねえんだ
63 23/01/08(日)07:30:16 No.1012984813
壺は実際やってみると面白いぞ
64 23/01/08(日)07:30:30 No.1012984830
youtubeで検索掛けたら全然動画無いからそりゃ売れんわ 今どきの子みんなレビューサイトじゃなくてyoutube見て買うとか決めてるのに
65 23/01/08(日)07:31:02 No.1012984873
壺よりポゴの方が好き
66 23/01/08(日)07:31:43 No.1012984928
>苦行系は配信者のリアクションが全てだろ (流れるツァラトゥストラはかく語りき)
67 23/01/08(日)07:32:16 No.1012984979
でも面白いゲームを作るのと壺おじさんのブームを作るのだと後者のほうが難しいと思う
68 23/01/08(日)07:32:33 No.1012985015
>コンセプトやゲーム性やアートワークを丸パクリしたうえで >・主人公を女の子にかえる >・パクリ元が出てないプラットフォームで出す >・マルチプレイヤー要素を入れる >などなどすると流行るぞ ヴァンサバのコピー品とか笑っちゃうぐらい豊富にあるけど 地味にコツコツ作ってたインディーより儲かってるのがいっぱいあるんだろうな
69 23/01/08(日)07:32:59 No.1012985057
昔みたいにパッケージ取って裏見て…みたいなことやるにはSteamは数が多すぎる 直球でエロであることを明示してるとかでもなきゃストアのバナーとタイトルだけで開いてもらうのはほぼ無理では
70 23/01/08(日)07:33:28 No.1012985109
壺は返金制とうまく噛みあって売れた例だと思う
71 23/01/08(日)07:35:11 No.1012985269
誰もがデカい画面いいグラボでゲームやってるわけじゃないし…
72 23/01/08(日)07:35:36 No.1012985299
>昔みたいにパッケージ取って裏見て…みたいなことやるにはSteamは数が多すぎる >直球でエロであることを明示してるとかでもなきゃストアのバナーとタイトルだけで開いてもらうのはほぼ無理では アニメ風なバナーにエッチなゲームそうなタイトルに引っかかっちゃうの俺悔しいよ…
73 23/01/08(日)07:36:36 No.1012985403
ポゴはよく出来てるんだろうなと思う やりたくはない
74 23/01/08(日)07:38:05 No.1012985572
Steamのエロゲーだと3D系の方がありがたいな 2DはFIFAの方で買っちゃうから
75 23/01/08(日)07:38:43 No.1012985643
中国人WallPaper Engine好きすぎる
76 23/01/08(日)07:38:45 No.1012985648
デスマンの某実況シリーズみたいな今まで誰もやってないクソホラーゲーを見つけてくる感覚は実は結構凄いのかもしれない
77 23/01/08(日)07:40:14 No.1012985796
全然売れてないですって話題になったインディーズあったけど出来もそんなで 売れないのもでしょうねってなった
78 23/01/08(日)07:40:16 No.1012985801
steamは返金されないようにしないとダメだろ 一発ネタで即クリアだと返品されまくるんじゃね
79 23/01/08(日)07:41:18 No.1012985926
売れない理由はあーだこーだ言えるけど売れた理由って分からない事が多すぎる
80 23/01/08(日)07:42:17 No.1012986029
>中国人WallPaper Engine好きすぎる なんでだろうね…
81 23/01/08(日)07:42:37 No.1012986064
売れた理由は有名ストリーマーが配信したで十分だよ なんでそうなったかは分からん
82 23/01/08(日)07:42:48 No.1012986080
>売れない理由はあーだこーだ言えるけど売れた理由って分からない事が多すぎる そんなもん分かったら誰だって億万長者よ
83 23/01/08(日)07:45:49 No.1012986436
インディーのやつってわざわざ金払ってやってもらうより無料キー投げつけてタダだから動画のネタにしてくれーってしてない?
84 23/01/08(日)07:46:18 No.1012986493
同人エロゲが仲介会社通して売ったら売れたらから自分でやれば儲けとしてもいいだろ!とかやったら売れなかったって話もなかったけ? なんだかんだそういう出すとこの知名度がやっぱ重要みたいなやつ うろ覚えだけど
85 23/01/08(日)07:46:34 No.1012986521
>でも面白いゲームを作るのと壺おじさんのブームを作るのだと後者のほうが難しいと思う それこそまさに面白いゲームを作っても売れるわけじゃないっていうことの証明なんだけどね
86 23/01/08(日)07:48:11 No.1012986746
自分が有名な配信者になって宣伝しよう
87 23/01/08(日)07:49:03 No.1012986850
"よくできてるだけ"で独創性が薄い作品はよくあるから
88 23/01/08(日)07:49:28 No.1012986916
つまらないゲーム宣伝されても困るし…
89 23/01/08(日)07:53:46 No.1012987456
>>中国人WallPaper Engine好きすぎる >なんでだろうね… 合法的にエッチな物表示できるからだけど
90 23/01/08(日)07:53:51 No.1012987469
インディじゃない普通のゲーム製作もそこまで順風満帆かって言うとそうでもないからなあ…
91 23/01/08(日)07:54:08 No.1012987504
キャラがkawaiiハスクラ出せば売れる気がする
92 23/01/08(日)07:56:23 No.1012987804
共産党のせいでエッチな絵をみだりに公開閲覧するとめっ!されるから こうやってWallPaper Engineを通してむっ!すると聞いた
93 23/01/08(日)07:57:06 No.1012987882
>それこそまさに面白いゲームを作っても売れるわけじゃないっていうことの証明なんだけどね 壺おじがつまんねぇみたいに言うね
94 23/01/08(日)08:01:27 No.1012988426
俺はもっと売れるはずという妄想めいた高慢さを前提にした理論でまだ現実が見えてないな…
95 23/01/08(日)08:04:22 No.1012988764
壺はプレイヤーを苦しませるために作って実際配信者が苦しんでる姿が受けてヒットしたからな
96 23/01/08(日)08:05:23 No.1012988891
短時間でまとまっていて出来の良いものも返品されてしまうから ある程度時間掛かるようにもしないといけないんだよな
97 23/01/08(日)08:06:02 No.1012988959
>キャラがkawaiiハスクラ出せば売れる気がする つまりディアブロか…
98 23/01/08(日)08:06:16 No.1012988990
面白いゲームを作っただけでは売れないと面白いゲームを作っても売れないのニュアンスの違いが理解できてない子も多い
99 23/01/08(日)08:07:00 No.1012989089
壺は作者の前作がQWOPって時点で何かもう色々と強すぎる
100 23/01/08(日)08:07:42 No.1012989176
シロナガスのフルボイス化は売上からじゃなくクラファンで捻出したもんだからちょっと違くない?とはなる いやまぁクラファンで目標額到達するくらい固定ファンがついててSwitchのソフト版出せて声優さん雇えたのは大成功なんだが…
101 23/01/08(日)08:07:50 No.1012989191
>>キャラがkawaiiハスクラ出せば売れる気がする >つまりディアブロか… お前Steamで出ねぇじゃねぇか!
102 23/01/08(日)08:08:41 No.1012989302
Mount and BladeとかKenshiとかStardew Valleyとか開発者1人2人なのにあんなに受けたのは やっぱりずば抜けて面白いものやみんなが求めているものをお出しできたからだろうなぁ
103 23/01/08(日)08:10:47 No.1012989546
口コミによる宣伝効果って一番安くて効果も大きいね
104 23/01/08(日)08:11:03 No.1012989576
>Mount and BladeとかKenshiとかStardew Valleyとか開発者1人2人なのにあんなに受けたのは >やっぱりずば抜けて面白いものやみんなが求めているものをお出しできたからだろうなぁ steamだと特にレビューもあるから中身が伴ってないと知名度があがりかけた所で評価が酷いことになっちゃうからね…
105 23/01/08(日)08:12:38 No.1012989749
作りたいものを作って出したいものを出すのがインディーズじゃないの 手段と目的逆転してるわ
106 23/01/08(日)08:13:19 No.1012989830
壺おじとかを例にして良いゲームじゃなくても売れる!って言う人がいるけど 良いものなら売れるってわけじゃないけどやっぱり良いゲームのほうが売れるよね
107 23/01/08(日)08:14:44 No.1012990022
>キャラがkawaiiハスクラ出せば売れる気がする オメガラビリンス…はまぁ3作も出たし売れた部類ではあるか
108 23/01/08(日)08:15:23 No.1012990096
うーんインディーゲーム美化してたっけ? 儲かりまっせ!みんなインディーゲーム開発して富豪になりましょうや!! みたいなこと言ってたかなあ…?
109 23/01/08(日)08:15:33 No.1012990111
>Steamで一儲けするにはどうするべきか 完成させる
110 23/01/08(日)08:15:50 No.1012990149
>壺おじとかを例にして良いゲームじゃなくても売れる!って言う人がいるけど >良いものなら売れるってわけじゃないけどやっぱり良いゲームのほうが売れるよね 壺おじ自体が難しいだけでかなり作り込まれた良いゲームだからなんとも
111 23/01/08(日)08:17:31 No.1012990372
スレ画の記事で目の敵にしてるゲームメディアは インディーゲームなのにこんなにすごいのあるんですよ!とは言っても インディーゲーム儲かりますよ!!とは言ってなかったと思うんだけど 美化だと思うならそれはそいつの認知が歪んでるんじゃないかな…
112 23/01/08(日)08:17:49 No.1012990413
壺おじは最初何時間も掛かるしミスれば戻ったりもするけど コツを掴めば数分とかでクリアできたりゲームで上達を感じれる作品だからな
113 23/01/08(日)08:18:11 No.1012990468
宣伝してほしい人に配ろう!
114 23/01/08(日)08:18:15 No.1012990484
>>Steamで一儲けするにはどうするべきか >完成させる いつ完成すんだよ7 Days to DieとかProject Zomboid!
115 23/01/08(日)08:20:13 No.1012990738
儲けるためにインディーゲーム開発するって聞いたことないな… ノッチが結果的に大富豪になったみたいなのを都合よく取り違えたんじゃ…
116 23/01/08(日)08:20:23 No.1012990763
>いつ完成すんだよNo Man's sky!
117 23/01/08(日)08:20:42 No.1012990803
老害と言われそうだが7dtdはなんかクエストやらせてくるおっさんが実装される前の方が良かった…
118 23/01/08(日)08:21:45 No.1012990956
>いつ完成すんだよNo Man's sky! この手のふしぎなそんざいはほんとどうなってるんだろうな…
119 23/01/08(日)08:22:22 No.1012991040
一儲けするならスチームよりDLsiteだと思う
120 23/01/08(日)08:22:51 No.1012991102
>作りたいものを作って出したいものを出すのがインディーズじゃないの 上で出てるシロナガスとかもそうだよな…作者の性癖が濃い!
121 23/01/08(日)08:23:05 No.1012991132
>この手のふしぎなそんざいはほんとどうなってるんだろうな… 開発側も建て増しするのが楽しくなってるんだろうな…
122 23/01/08(日)08:23:29 No.1012991182
サムネのヴァンパイアに会えないゲームが大成功すぎる…
123 23/01/08(日)08:24:08 No.1012991262
>>この手のふしぎなそんざいはほんとどうなってるんだろうな… >開発側も建て増しするのが楽しくなってるんだろうな… 正式版出したらあんまり大きく仕様変更出来ないからって言い訳はある
124 23/01/08(日)08:25:01 No.1012991375
本職やめてゲーム作りだけで食っていけるようになったって話は極稀に聞かなくも無いけどほんとに一握りの話よね
125 23/01/08(日)08:25:44 No.1012991478
永遠のアーリーアクセス
126 23/01/08(日)08:26:02 No.1012991528
>儲けるためにインディーゲーム開発するって聞いたことないな… >ノッチが結果的に大富豪になったみたいなのを都合よく取り違えたんじゃ… あるとすれば 「今はインディーゲームちゅうんが儲かるんか!よっしゃワシもやったるでー!!」 とマイクラとかあの辺の記事をたまたま見たゲーム全く興味なかった人とかかな そんな山師居る?
127 23/01/08(日)08:26:15 No.1012991562
>サムネのヴァンパイアに会えないゲームが大成功すぎる… 安くて脳汁出て時間がゴミになる!って口コミで知ったけど気がついたらえらい売れ方してる…
128 23/01/08(日)08:27:37 No.1012991763
やっぱり考えれば考えるほど 「ゲームメディアはインディーゲームの美化をやめろ!!!」 が言いがかりにしか思えん
129 23/01/08(日)08:27:46 No.1012991793
>>サムネのヴァンパイアに会えないゲームが大成功すぎる… >安くて脳汁出て時間がゴミになる!って口コミで知ったけど気がついたらえらい売れ方してる… スマホ版は無料でいいよ♥
130 23/01/08(日)08:28:22 No.1012991869
>いつ完成すんだよ7 Days to DieとかProject Zomboid! 7DTDは今年でアルファテスト10周年なんだよな…
131 23/01/08(日)08:28:27 No.1012991881
>>>サムネのヴァンパイアに会えないゲームが大成功すぎる… >>安くて脳汁出て時間がゴミになる!って口コミで知ったけど気がついたらえらい売れ方してる… >スマホ版は無料でいいよ♥ ゲートウェイドラッグやめろ!
132 23/01/08(日)08:29:51 No.1012992090
ヴァンサバはPC版でクソほど稼いだからいいのかもしれないけどスマホ版出すのにどえらい苦労したらしいな
133 23/01/08(日)08:30:27 No.1012992216
>ヴァンサバはPC版でクソほど稼いだからいいのかもしれないけどスマホ版出すのにどえらい苦労したらしいな まあPCでもスペックしょぼいと後半クソ重くなるし…
134 23/01/08(日)08:32:04 No.1012992579
海賊版に対抗する為にもさっさと出したいけどどこの会社も協力してくれねぇとかあったらしいなスマホ版ヴァンサバ
135 23/01/08(日)08:33:05 No.1012992746
OMORIみたいにグッとくるPV作ってクラファンする 無事に良いのが出てよかったほんと…
136 23/01/08(日)08:33:24 No.1012992803
>作りたいものを作って出したいものを出すのがインディーズじゃないの >手段と目的逆転してるわ インディーゲームは小規模で開発するゲームという意味であって別に趣味で作るゲームということではないぞ
137 23/01/08(日)08:34:20 No.1012992985
>インディーゲームは小規模で開発するゲームという意味 いや違うけど
138 23/01/08(日)08:34:32 No.1012993021
本当に10割趣味なゲームはジーコが多そう
139 23/01/08(日)08:35:16 No.1012993196
>一儲けするならスチームよりDLsiteだと思う あっちはあっちでシコれるかっていう別の大きい評価軸が入ってくる上にこの軸は正解が無い世界だ
140 23/01/08(日)08:37:17 No.1012993629
>>ヴァンサバはPC版でクソほど稼いだからいいのかもしれないけどスマホ版出すのにどえらい苦労したらしいな >まあPCでもスペックしょぼいと後半クソ重くなるし… fire10+でも後半サクサクなのは感動したわ
141 23/01/08(日)08:37:43 No.1012993725
>>一儲けするならスチームよりDLsiteだと思う >あっちはあっちでシコれるかっていう別の大きい評価軸が入ってくる上にこの軸は正解が無い世界だ 手間暇掛けて作ったジーコより息抜きで作ったジーコの方が売れたりする怖い世界だ…
142 23/01/08(日)08:38:56 No.1012994064
ジーコは市場であると同時に性癖バトルスタジアムでもあるから…
143 23/01/08(日)08:39:27 No.1012994187
エロゲーは簡単にしろ派と困難を乗り越えた先だからシコれる派で答えのない戦い続けてるから
144 23/01/08(日)08:39:50 No.1012994282
>ヴァンサバはPC版でクソほど稼いだからいいのかもしれないけどスマホ版出すのにどえらい苦労したらしいな 攻撃1回につき攻撃数×画面内~画面外の敵の総数×当たり判定処理だからな…
145 23/01/08(日)08:40:08 No.1012994335
steamで性癖バトルスタジアムする人だっているんですよ!!
146 23/01/08(日)08:42:04 No.1012994790
鯖味噌みたいなクソアセットゲー出すんじゃねぇぞ…
147 23/01/08(日)08:43:35 No.1012995159
>鯖味噌みたいなクソアセットゲー出すんじゃねぇぞ… わかった 謎シミュレーターを出す
148 23/01/08(日)08:43:59 No.1012995253
どんな面白いゲームでも知らなきゃプレイしないからな
149 23/01/08(日)08:44:56 No.1012995455
いっそitchでばら撒くか…
150 23/01/08(日)08:45:54 No.1012995687
可愛いハクスラやりたいけどグリドンくらい幅広くないと俺は納得出来ない
151 23/01/08(日)08:47:10 No.1012995961
そもそもPC市場みんなケチだし 前例に安くて面白いのが一個でもあったら低評価入れられるクソ市場だよ
152 23/01/08(日)08:48:07 No.1012996245
>steamで性癖バトルスタジアムする人だっているんですよ!! https://store.steampowered.com/app/1918030/
153 23/01/08(日)08:48:25 No.1012996303
大作でもなきゃ割引前提で買うしな 積むぞ積むぞ積むぞ
154 23/01/08(日)08:48:38 No.1012996357
無料キー1000ぐらいばら撒くのがいいよ このご時世初動の口コミ確保するのが難しいから つまらないと結局やった人が話題にしないけどね
155 23/01/08(日)08:51:10 No.1012996993
日本のインディーで一番売れたのってNEEDY GIRL OVERDOSEなんだろうか
156 23/01/08(日)08:52:16 No.1012997242
>そもそもPC市場みんなケチだし >前例に安くて面白いのが一個でもあったら低評価入れられるクソ市場だよ 家庭用ゲーム機もだいぶケチ通り越して大作しかやらん印象
157 23/01/08(日)08:52:34 No.1012997321
>日本のインディーで一番売れたのってNEEDY GIRL OVERDOSEなんだろうか downwellじゃね
158 23/01/08(日)08:54:37 No.1012997966
Icarusもいつ完成するんだろう あれ3部作の1つ目だよね…
159 23/01/08(日)08:55:55 No.1012998276
>無料キー1000ぐらいばら撒くのがいいよ >このご時世初動の口コミ確保するのが難しいから >つまらないと結局やった人が話題にしないけどね 無料キー寄こせ!宣伝してやるよ!とか言ってきた奴に無料キー渡したら転売されたって事例もあるので 既に無闇な無料キー配布も危険だ
160 23/01/08(日)08:57:35 No.1012998638
無料キー配ってもやってくれるの数%みたいだよね
161 23/01/08(日)08:57:38 No.1012998653
>downwellじゃね Steamのレビュー数的には足りないな
162 23/01/08(日)08:57:43 No.1012998670
日本のインディーで一番成功したのって東方じゃないのか
163 23/01/08(日)08:57:44 No.1012998675
スレ画のスクショっぽい画面がゲーム中の1場面だとして オッこれ面白そう!ってなるかというとうn・・・
164 23/01/08(日)08:58:47 No.1012998998
完全な個人開発は無理があると思う 徒党は組まないと…
165 23/01/08(日)08:59:07 No.1012999108
>日本のインディーで一番成功したのって東方じゃないのか それはそうだが…
166 23/01/08(日)08:59:17 No.1012999155
突然無料でキー配られてきたゲームを配信者が気にいる確率著しく低いだろうな
167 23/01/08(日)08:59:29 No.1012999217
>日本のインディーで一番成功したのって東方じゃないのか 型月もかな
168 23/01/08(日)09:00:01 No.1012999318
ひぐらしかも
169 23/01/08(日)09:00:23 No.1012999412
ヴァンサバのスマホのやつ無料だから遊んだけど俺はあんまりハマらなかった 時間ゴミにしないで済んだぜ
170 23/01/08(日)09:00:57 No.1012999550
>>日本のインディーで一番成功したのって東方じゃないのか >型月もかな インディー発ではあるがもう普通に商業サイドじゃねえかな
171 23/01/08(日)09:01:19 No.1012999659
>突然無料でキー配られてきたゲームを配信者が気にいる確率著しく低いだろうな 配信見て反応飛ばすなりで普段から付き合いを深めていくしかないわな それでも0%が1%になるくらいだとは思うがそういう積み重ねしないと生きていけないだろう
172 23/01/08(日)09:01:24 No.1012999681
ジーコ作るのも凄い大変そうだもんなあ 作品お出ししてくれる人には頭が下がるよ本当
173 23/01/08(日)09:02:01 No.1012999888
家庭用ならゲーパスPS+待ちじゃない?
174 23/01/08(日)09:02:05 No.1012999908
売上なら無難にネコぱらじゃないかな
175 23/01/08(日)09:02:14 No.1012999950
>インディー発ではあるがもう普通に商業サイドじゃねえかな 小規模開発という意味なら今でもインディーかもしれない つかもう境目がわけわからんわ100人以上スタッフがいてもインディーすらあるぞ今
176 23/01/08(日)09:02:23 No.1012999994
一番成功したというわけじゃないがデスストランディングはインディーの括りという説もあるくらいで定義は曖昧
177 23/01/08(日)09:03:11 No.1013000205
ヒカキンとジャスティン・ビーバーが動画でポロって口にしてくれるだけでいい
178 23/01/08(日)09:03:14 No.1013000226
switchにインディーゲーが大量に増えたのも背景にこれがあるのかな
179 23/01/08(日)09:03:51 No.1013000394
ジーコなら奴隷になるのかな
180 23/01/08(日)09:04:27 No.1013000547
>スレ画のスクショっぽい画面がゲーム中の1場面だとして >オッこれ面白そう!ってなるかというとうn・・・ steamのトコのムービー見ても正直その
181 23/01/08(日)09:04:36 No.1013000574
>switchにインディーゲーが大量に増えたのも背景にこれがあるのかな 単に開発ツールが進化してマルチ出しやすくなっただけじゃないかな 簡単じゃない移植してるインディーゲーもあるけど
182 23/01/08(日)09:06:43 No.1013001090
ヴァンサバリスペクト作品色々あるけど後発の方が優れてると感じるのはほとんどないからすげえよ
183 23/01/08(日)09:07:35 No.1013001345
>ヒカキンとジャスティン・ビーバーが動画でポロって口にしてくれるだけでいい 実際最近もBTSのメンバーが配信で触れたアモアスフォロワーのインディーゲーがそっから一気に50万アクティブ増えたから正解だよね
184 23/01/08(日)09:08:22 No.1013001544
とりあえず既存のゲームのデメイクみたいなのは惹かれないかなあ
185 23/01/08(日)09:08:24 No.1013001554
圧倒的に好評色々触ってみてるけど正直そんなに自分に合わないゲームちらほらある
186 23/01/08(日)09:08:56 No.1013001724
つべにスイッチのクソゲーとか言ってゲーム未満のインディーゲーム紹介してたやつあったな
187 23/01/08(日)09:08:57 No.1013001732
大手がインディーゲームに乗り込みだしてるからインディーバブルもどうなるかな こういうの大手が入り始めたら冷めるイメージだ
188 23/01/08(日)09:09:18 No.1013001857
書き込みをした人によって削除されました
189 23/01/08(日)09:09:49 No.1013002014
>ちゃんと面白いゲームを作る これは大前提だけど それでも宣伝してユーザーに届かないとヒットはしないって言うのはAmongUSでも証明されてる
190 23/01/08(日)09:09:58 No.1013002064
>大手がインディーゲームに乗り込みだしてるからインディーバブルもどうなるかな そんなバブル5年以上前に弾けてませんかね…
191 23/01/08(日)09:10:13 No.1013002133
>大手がインディーゲームに乗り込みだしてるからインディーバブルもどうなるかな >こういうの大手が入り始めたら冷めるイメージだ 大手がインディーズってどういうこっちゃ
192 23/01/08(日)09:10:26 No.1013002199
そもそもインディーバブルとやらを感じたことがないな…
193 23/01/08(日)09:11:01 No.1013002389
低価格ゲームってこと?
194 23/01/08(日)09:11:56 No.1013002627
>大手がインディーズってどういうこっちゃ 大手の小規模開発ゲームってことじゃない? それをインディーとするかどうかは人によると思うが
195 23/01/08(日)09:13:22 No.1013002984
認知してないだけで埋もれてるゲーム山程あると思う
196 23/01/08(日)09:14:29 No.1013003389
>認知してないだけで埋もれてるゲーム山程あると思う Steam新作一覧にGO! 一見面白そうなゲームは意外なまでに多いんだよな多すぎて触る気も起きんけど…
197 23/01/08(日)09:15:00 No.1013003562
>そもそもインディーバブルとやらを感じたことがないな… 奴隷商人はバブルもいいとこだと思う なんでフォロワーが存在しないんだろうね
198 23/01/08(日)09:15:07 No.1013003600
>大手がインディーズってどういうこっちゃ 新人とかに小規模なチーム作らせてゲーム開発するのは珍しくないよ クイズシティとかもそうだし
199 23/01/08(日)09:15:21 No.1013003672
キュー回して良さそうだったゲームはスレに挙げたりしてる
200 23/01/08(日)09:15:31 No.1013003720
カイロソフトが同人サークルみたいじゃん
201 23/01/08(日)09:15:48 No.1013003804
正直言うと俺の知らないゲーム=インディーみたいなところはある
202 23/01/08(日)09:16:05 No.1013003884
>奴隷商人はバブルもいいとこだと思う >なんでフォロワーが存在しないんだろうね あれ自体はこれと言って特別なシステムがあるわけじゃないし…
203 23/01/08(日)09:16:18 No.1013003952
>正直言うと俺の知らないゲーム=インディーみたいなところはある ないないありません
204 23/01/08(日)09:16:18 No.1013003953
去年一昨年はSteamで年間1万本を超えるゲームがリリースされたそうだからむしろどうやって周知されんだよコレって感じだ
205 23/01/08(日)09:16:30 No.1013004023
ダイセンカはエロが薄いし若干タワーディフェンス要素がありましたが それなり面白かったです
206 23/01/08(日)09:17:08 No.1013004195
>一見面白そうなゲームは意外なまでに多いんだよな多すぎて触る気も起きんけど… 面白そうなゲームに限ってやや好評以下の評価で足踏みするやつ
207 23/01/08(日)09:17:30 No.1013004296
steamで儲けたいならネットで拾ったえっち画像で脱衣パズル量産するのが一番簡単
208 23/01/08(日)09:17:41 No.1013004350
インディーなんて採算度外視でやってるのが大半だと思った 商売でやるなら毎年コンスタントにリリースしないとお話にならないし 1本に10年弱掛けてるとかちょいちょいあるからな
209 23/01/08(日)09:17:41 No.1013004352
最近だと良くも悪くも売り方上手かったなと思うのはノベタかな ゲーム自体は正直可愛い以外は内容薄めって感じだったけど ロリダクソって評判やイラストのエロさ生かしてゲーム外での展開を積極的にやってた
210 23/01/08(日)09:18:02 No.1013004437
>steamで儲けたいならネットで拾ったえっち画像で脱衣パズル量産するのが一番簡単 こいつ最低なんだ!
211 23/01/08(日)09:18:41 No.1013004591
>steamで儲けたいならネットで拾ったえっち画像で脱衣パズル量産するのが一番簡単 著作権引っかかって訴訟される奴!
212 23/01/08(日)09:18:54 No.1013004653
今ならAI使えよ!
213 23/01/08(日)09:18:59 No.1013004683
FIFAで売れたゲームがスチムーに出てることも結構あるよね
214 23/01/08(日)09:19:28 No.1013004786
集英社とか講談社もインディーで賞作って乗り込んできてるじゃん 良くも悪くも風向き変わるでしょ
215 23/01/08(日)09:19:30 No.1013004797
steamでKAWAIIを前面に出してる作品は大抵ゲーム性がその
216 23/01/08(日)09:19:34 No.1013004809
>最近だと良くも悪くも売り方上手かったなと思うのはノベタかな >ゲーム自体は正直可愛い以外は内容薄めって感じだったけど >ロリダクソって評判やイラストのエロさ生かしてゲーム外での展開を積極的にやってた 声の大きい層を上手く狙い撃ちできてたね
217 23/01/08(日)09:20:25 No.1013005020
非常に好評のゲームが肌に合うことがあまりにも少ないくせにそういう評価にアンカリングする性格だからできるだけ発売日に買うかレビューみないようにしてる
218 23/01/08(日)09:20:25 No.1013005021
>>steamで儲けたいならネットで拾ったえっち画像で脱衣パズル量産するのが一番簡単 >著作権引っかかって訴訟される奴! なので今はAIで描いた画像を使う
219 23/01/08(日)09:21:02 No.1013005215
会社で作ると安月給できついしんどい思いして偉い人のオナニーゲーム作るだけだけど まともな職について余暇でインディーゲーム作れば 自分の作りたいゲーム作れるし売り上げ丸儲けなんだ
220 23/01/08(日)09:21:40 No.1013005370
好評のゲームが合わないことはまあまああるけど賛否両論以下のゲームが面白かった事は片手で数えられるほどしか無いぜ
221 23/01/08(日)09:22:00 No.1013005444
個人的には好評くらいの評価のゲームの方がぶっ刺さることが多い…
222 23/01/08(日)09:22:08 No.1013005473
まあ低価格ゲーが一番インディーズの定義っぽくなる気はする…
223 23/01/08(日)09:22:17 No.1013005526
>集英社とか講談社もインディーで賞作って乗り込んできてるじゃん >良くも悪くも風向き変わるでしょ アスキーコンテストパーク… 金儲けしたいならゲーム作るよりプログラマーのが稼げるし
224 23/01/08(日)09:22:21 No.1013005547
>steamでKAWAIIを前面に出してる作品は大抵ゲーム性がその Steamに限らんやつ
225 23/01/08(日)09:22:34 No.1013005616
>好評のゲームが合わないことはまあまああるけど賛否両論以下のゲームが面白かった事は片手で数えられるほどしか無いぜ 前作や別ゲー流用が多くて既存プレイヤーにはイマイチだけど新規なら楽しいとかはよくあるな
226 23/01/08(日)09:23:45 No.1013005974
>インディーなんて採算度外視でやってるのが大半だと思った >商売でやるなら毎年コンスタントにリリースしないとお話にならないし >1本に10年弱掛けてるとかちょいちょいあるからな 開発維持費が安いので1本ヒットすれば10年くらいは生きていける なので大手みたいに短期でリリースする必要がないってはある
227 23/01/08(日)09:23:50 No.1013006001
ジャンルにおける慣習みたいなのが蔓延っててそれに反してると即低評価みたいなのあるよ
228 23/01/08(日)09:23:59 No.1013006053
集英社講談社のインディー部門入るくらいならまともなゲーム会社に入ったほうが良くない? そういう半端な会社入るとワナビー扱いされて馬鹿にされそうだけど
229 23/01/08(日)09:24:16 No.1013006110
インディーズ持ち上げてる言動してる奴の何割が実際に買ってるやら
230 23/01/08(日)09:24:22 No.1013006128
>ジャンルにおける慣習みたいなのが蔓延っててそれに反してると即低評価みたいなのあるよ たとえばどれ
231 23/01/08(日)09:24:32 No.1013006163
>インディーズ持ち上げてる言動してる奴の何割が実際に買ってるやら うにうに
232 23/01/08(日)09:24:41 No.1013006198
>会社で作ると安月給できついしんどい思いして偉い人のオナニーゲーム作るだけだけど >まともな職について余暇でインディーゲーム作れば >自分の作りたいゲーム作れるし売り上げ丸儲けなんだ 問題はまともな職に就いたやつはゲームを作る必要がないって事だな
233 23/01/08(日)09:25:41 No.1013006525
>集英社講談社のインディー部門入るくらいならまともなゲーム会社に入ったほうが良くない? >そういう半端な会社入るとワナビー扱いされて馬鹿にされそうだけど それはこれから集英社講談社のゲーム見ないことにはわからんけど大手会社の顔色窺ってお金もらって作るのが最適解になるクオリティは高くてもインディー色薄れそうだよね
234 23/01/08(日)09:25:43 No.1013006537
まあ買ってはいるでしょ 話題になった超有名作だけ
235 23/01/08(日)09:25:46 No.1013006550
>問題はまともな職に就いたやつはゲームを作る必要がないって事だな そういう人は元々ゲーム作りに興味ないから関係ないだろ
236 23/01/08(日)09:25:54 No.1013006591
>たとえばどれ レースゲームとかスポーツゲーとかハクスラとかはアイテム課金要素やマイクロトランザクションがある時点でそれ以外一切考慮せず低評価入れられる
237 23/01/08(日)09:26:27 No.1013006761
大会社のインディーズゲーム部門ってなんだよ
238 23/01/08(日)09:26:52 No.1013006880
インディーのクラウドファンディングも賢いマーケティングの一種だよね そのジャンルのユーザーに訴求が出来るし マジで1から作るために資金を欲してるやつは大体地雷だけど
239 23/01/08(日)09:26:55 No.1013006906
>それはこれから集英社講談社のゲーム見ないことにはわからんけど大手会社の顔色窺ってお金もらって作るのが最適解になるクオリティは高くてもインディー色薄れそうだよね フェミだのポリコレだのコンプライアンスだの言われるから 同じ条件だし普通に普通のゲーム会社行ったほうが色んな面でいいよ
240 23/01/08(日)09:27:28 No.1013007078
アイテム課金は低評価されても仕方ないだろ
241 23/01/08(日)09:27:40 No.1013007164
>レースゲームとかスポーツゲーとかハクスラとかはアイテム課金要素やマイクロトランザクションがある時点でそれ以外一切考慮せず低評価入れられる それは慣習とか関係なく集金システムがクソだからでは?
242 23/01/08(日)09:28:28 No.1013007403
>それは慣習とか関係なく集金システムがクソだからでは? そう思うならモバイル市場は成立してないでしょ PC市場に特有の慣習だよ
243 23/01/08(日)09:28:38 No.1013007452
インディー限らず後から課金して買えはDLCじゃあるまいし低評価不可避だな
244 23/01/08(日)09:29:36 No.1013007698
>大会社のインディーズゲーム部門ってなんだよ 低予算・低価格のゲームを作る少人数のチーム
245 23/01/08(日)09:29:38 No.1013007713
>大会社のインディーズゲーム部門ってなんだよ バンナムのインディーズ部門が出したなんjクイズシティ
246 23/01/08(日)09:29:51 No.1013007766
モバイルはゲームの規模がでかいからスキン有料でもわかるけど インディーの規模で課金要素は舐めてるとしか言えないだろ
247 23/01/08(日)09:30:27 No.1013007919
>>大会社のインディーズゲーム部門ってなんだよ >低予算・低価格のゲームを作る少人数のチーム 会社側からすると奴隷買う為の部門だよな
248 23/01/08(日)09:30:43 No.1013007990
今はマジで配信者に注目されるか否かがでかい気がする