23/01/08(日)01:35:15 >危ない のスレッド詳細
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画像ファイル名:1673109315631.jpg 23/01/08(日)01:35:15 No.1012942388
>危ない
1 23/01/08(日)01:42:40 No.1012944544
ハイルハイル
2 23/01/08(日)01:43:37 No.1012944819
外伝すき
3 23/01/08(日)01:43:54 No.1012944906
侵略者だから危ないのはしょうがないね
4 23/01/08(日)01:44:52 No.1012945203
内側にハイれば大丈夫 はいれはいれ
5 23/01/08(日)01:46:15 No.1012945614
ヒッ
6 23/01/08(日)01:47:09 No.1012945824
外伝いいよね… 俺一番好きかもしれない
7 23/01/08(日)01:48:33 No.1012946148
レーザーテトラン! レーザーテトランじゃないか!
8 23/01/08(日)01:49:29 No.1012946380
タイトルからして外伝って扱いだけど ゲームの出来や馴染み易さとか真っ当な意味でグラシリーズだと思った あとジェイドナイトとファルシオンβにもっと出番あげて
9 23/01/08(日)01:55:09 No.1012948022
私トリプルコアの全攻撃パターンを見せてくれる動画好き!
10 23/01/08(日)01:56:57 No.1012948505
テトランでこんなアレンジしてくるの素敵 外伝のボスラッシュの敵たち好き
11 23/01/08(日)01:57:31 No.1012948630
グラシリーズの中でも上位の出来だと思う>外伝
12 23/01/08(日)02:01:20 No.1012949570
らしさをある程度捨てたことで逆に続編に求められる要素を満たせた感じする テーテテテッテテテテ以外は大好き
13 23/01/08(日)02:06:42 No.1012950981
>テーテテテッテテテテ以外は大好き スタッフロールのBGMは良いだろ!? ゴシック体でデカデカと書かれた「グラディウス外伝」がダサいだけで!
14 画像ファイル名:1673111817987.png 23/01/08(日)02:16:57 No.1012953663
15 23/01/08(日)02:17:57 No.1012953987
グラシリーズの中でも敵の散り様に気合入ってたと思う
16 23/01/08(日)02:18:34 No.1012954157
ブラックホール面のアイデアには感心させられた
17 23/01/08(日)02:20:06 No.1012954484
クリスタル面とブラックホール面とブーストコア戦の演出が大好きで大好きで
18 23/01/08(日)02:20:54 No.1012954735
レーザー屈折がなぁ…楽しすぎるのよ…
19 23/01/08(日)02:22:42 No.1012955169
なとりの珍味攻撃!
20 23/01/08(日)02:23:56 No.1012955477
密林?ステージのビジュアルとBGMが凄く好き 宇宙空間にああいうジャングルや雪原が広がってるファンタジーさもグラディウスならではみたいな印象ある
21 23/01/08(日)02:23:56 No.1012955479
ギミック面白いの多くて本当に好き あと同時2Pでゲームオーバーにならずに進めれる甘さも好き
22 23/01/08(日)02:26:07 No.1012956012
オープニングからちょいちょい聴いてた例のフレーズが最終面空中戦で流れてそこからシームレスに要塞突入からのブーストコアは最高すぎる
23 23/01/08(日)02:26:16 No.1012956054
やり込む場合は上級者にも歯応えあって専用EXボスも用意してあったりするし 初心者やSTG苦手な層もノーマルで最後まで遊び通せる救済が色々豊富なのもかなりバランス良いと感じたな
24 23/01/08(日)02:27:46 No.1012956353
いい意味で家庭用らしい内容
25 23/01/08(日)02:28:28 No.1012956490
4と違ってゲームを楽しませようという意志を感じる…
26 23/01/08(日)02:29:20 No.1012956655
Watch your back!の音声から轟音響かせて後ろから飛んでくるブーストコア良いよね…
27 23/01/08(日)02:30:02 No.1012956784
どの辺がテトランなんだお前と思わなくもない奴
28 23/01/08(日)02:30:14 No.1012956820
>いい意味で家庭用らしい内容 言われてみるとインカム稼ぐ必要があるアーケードじゃやり過ぎなぐらいサービス要素だな
29 23/01/08(日)02:31:17 No.1012957005
要塞入った直後にギターサウンドでギャーンギャーンって始まるBGM好き
30 23/01/08(日)02:31:27 No.1012957030
デスが円筒形なのは解釈一致 Vで出てきた時にうっす!?ってなった
31 23/01/08(日)02:31:41 No.1012957077
スタッフロールと通常ボスはちょっとあれだけど他はBGMが満遍なくいい
32 23/01/08(日)02:32:01 No.1012957131
リングレーザーいいよね…
33 23/01/08(日)02:33:35 No.1012957440
>Vで出てきた時にうっす!?ってなった デスに限らずだいたい薄いな!ってなったなⅤ
34 23/01/08(日)02:34:28 No.1012957580
>リングレーザー 間違えたラウンドレーザーだ
35 23/01/08(日)02:34:58 No.1012957665
この隙間にハイル!
36 23/01/08(日)02:35:09 No.1012957706
>デスに限らずだいたい薄いな!ってなったなⅤ 薄すぎてビッグコアmk-I Rev.2なんか横からレーザー一発で轟沈させられてるしな…
37 23/01/08(日)02:35:51 No.1012957829
ボス撃破したときの演出画凝りまくってて好き
38 23/01/08(日)02:35:51 No.1012957830
雪が積もった時に車運転する日は今も一面の曲聞くよ
39 23/01/08(日)02:36:41 No.1012957975
外伝とつく横シューは名作 多分
40 23/01/08(日)02:36:54 No.1012958016
外伝で期待させてからのIVがアレだったのがな
41 23/01/08(日)02:37:16 No.1012958070
ボスラッシュ戦のBGMかっこいいんだよな本当に
42 23/01/08(日)02:39:23 No.1012958397
他作品の主人公闇落ちさせるの好き デルタトライ
43 23/01/08(日)02:40:38 No.1012958599
>ボスラッシュ戦のBGMかっこいいんだよな本当に 後半戦の曲に切り替わる時の緊張感がいいしそこからグッと敵も強くなる特に2周目以降
44 23/01/08(日)02:41:06 No.1012958667
同時期に出たの沙羅曼蛇2だったっけ あれもなあ…
45 23/01/08(日)02:41:18 No.1012958701
ブラックホール面の処理落ち凄かったけどPS1でやると処理落ちしないらしいという話も聞いたな
46 23/01/08(日)02:42:25 No.1012958889
ヘビーダッカーがかっこよすぎる
47 23/01/08(日)02:42:34 No.1012958914
本家ナンバーが貰えなかったものの斬新な攻撃が多いネオビッグコア好きだし後年出てきたマーク4も好き
48 23/01/08(日)02:42:46 No.1012958948
>ブラックホール面の処理落ち凄かったけどPS1でやると処理落ちしないらしいという話も聞いたな あの処理落ちはPS2環境で起きるバグだからPS1で遊ぶのが正しい
49 23/01/08(日)02:43:15 No.1012959034
ヘビーダッカーはアクスレイのあいつオマージュなのだろうか
50 23/01/08(日)02:44:25 No.1012959226
世界観というかステージビジュアルの豊富さはなんか本家シリーズとMSXシリーズをいい感じに間取って混ぜ合わせたような印象あるな
51 23/01/08(日)02:44:59 No.1012959313
>同時期に出たの沙羅曼蛇2だったっけ >あれもなあ… SPEEDとかDEAR BLUEとか曲は格好いいだけにそれ以外が惜し
52 23/01/08(日)02:45:41 No.1012959417
レーザーモアイにやられてすざけんあ!!11ってなった
53 23/01/08(日)02:46:55 No.1012959597
リバースがMSXだけでなくほんのり外伝の面影を感じた
54 23/01/08(日)02:47:12 No.1012959642
IVの痩せっぽちMk-IIIは何だこれってなったな…
55 23/01/08(日)02:48:11 No.1012959789
後方に攻撃できないロードブリティッシュが難しかった
56 23/01/08(日)02:48:14 No.1012959795
ファミコン版IIとか沙羅曼蛇あたりから続く家庭用オリジナル要素いいよね
57 23/01/08(日)02:49:28 No.1012959958
>IVの痩せっぽちMk-IIIは何だこれってなったな… せめてSFCIIIくらいの肉付きは欲しかった
58 23/01/08(日)02:50:29 No.1012960100
VのマッシブMk-III見た目は好き性能は嫌い
59 23/01/08(日)02:51:39 No.1012960260
レーザーモアイは最後っ屁やめてくだち…
60 23/01/08(日)02:59:30 No.1012961446
正直アイディアをこれで使い切っちゃった感がある
61 23/01/08(日)03:06:02 No.1012962448
シリーズ通して見てもなかなか殺意の高いラスボスだがやってることはよくわからない
62 23/01/08(日)03:09:54 No.1012963036
レーザーモアイは処理の関係上破壊時に地面…というか壁を貫通するレーザーになるからな… 事故死マジ怖い
63 23/01/08(日)03:10:13 No.1012963093
言って良いのか分からないけどIVは全体的にどうにも完成度低かったなと思う
64 23/01/08(日)03:11:31 No.1012963282
>SPEEDとかDEAR BLUEとか曲は格好いいだけにそれ以外が惜し SensationじゃなくてDear Blue挙げるやつ初めて見た
65 23/01/08(日)03:12:56 No.1012963496
>後方に攻撃できないロードブリティッシュが難しかった 3秒無敵で突貫!
66 23/01/08(日)03:13:59 No.1012963647
鰤だけ明らかにカバー範囲も火力も弱い…
67 23/01/08(日)03:14:29 No.1012963719
友達とやってたけどクリアできなかった記憶がよみがえる
68 23/01/08(日)03:15:29 No.1012963861
ワッチュアバック!ワッチュアバック!
69 23/01/08(日)03:16:14 No.1012963963
>友達とやってたけどクリアできなかった記憶がよみがえる ゲージエディットで1番目にバリア持ってきてバリアはリミットに設定してごり押しだ!
70 23/01/08(日)03:22:35 No.1012964793
2Pプレイ動画の高速面でお互い違うルートに突入してグダるのが面白かったな
71 23/01/08(日)03:22:48 No.1012964820
>言って良いのか分からないけどIVは全体的にどうにも完成度低かったなと思う IIIのバグは有名だけど地味にIVも多いしね
72 23/01/08(日)03:24:22 No.1012965030
IVは兎にも角にも火力を削りすぎ
73 23/01/08(日)03:25:13 No.1012965160
なんか外伝は楽しかったな
74 23/01/08(日)03:28:48 No.1012965659
Ⅳや曼荼羅2はかつての栄光の続編として期待され過ぎたりアーケード用横STGの復権みたいな意気込みを足枷やプレッシャーにし過ぎた感じあったのかもしれない あと純粋にジャンルとしてノウハウ蓄積する機会が減ってた事による開発力不足
75 23/01/08(日)03:32:37 No.1012966184
外伝とⅣは仕様や演出に関して前提になるプラットフォーム自体が違うってのもあったのかもね
76 23/01/08(日)03:33:51 No.1012966354
>シリーズ通して見てもなかなか殺意の高いラスボスだがやってることはよくわからない 知ってるぞ中に入ればいいんだな! えっ…
77 23/01/08(日)03:54:35 No.1012969052
Vはいい出来だと思う
78 23/01/08(日)04:15:57 No.1012971394
>すき