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23/01/07(土)23:35:41 だいぶ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673102141569.jpg 23/01/07(土)23:35:41 No.1012898211

だいぶ遊んだぜ

1 23/01/07(土)23:36:07 No.1012898390

何千時間ぐらい?

2 23/01/07(土)23:36:31 No.1012898562

何千…?

3 23/01/07(土)23:36:45 No.1012898676

中世黄金時代にいけない

4 23/01/07(土)23:37:26 No.1012898998

まだ指導者追加されるよ

5 23/01/07(土)23:38:14 No.1012899344

今見たら1596.2時間だった

6 23/01/07(土)23:42:12 No.1012900945

ランダム指導者でスピード早い設定で小さいマップでしばらくやってるけど 王ですらギリギリ 皇帝だと勝てない 4と比べて難しくない??

7 23/01/07(土)23:43:14 No.1012901375

聖地を立てて黄金時代で不朽を選んで信仰で開拓者を買いまくれ

8 23/01/07(土)23:44:14 No.1012901792

>今見たら1882時間だった

9 23/01/07(土)23:44:15 No.1012901796

>聖地を立てて黄金時代で不朽を選んで信仰で開拓者を買いまくれ 家康と相性よい?

10 23/01/07(土)23:44:36 No.1012901942

>>今見たら1882時間だった ちょっとプレイ見せてくれない?

11 23/01/07(土)23:46:15 No.1012902631

>ちょっとプレイ見せてくれない? 皇帝までしか勝ててない雑魚なんで…

12 23/01/07(土)23:46:21 No.1012902661

正月に買ってやっと100時間だよ…

13 23/01/07(土)23:48:30 No.1012903481

このゲームきらい 年末年始に40時間くらいゴミにした

14 23/01/07(土)23:49:25 No.1012903823

>今見たら2468時間だった

15 23/01/07(土)23:51:44 No.1012904746

武僧4体もらってもなぁ…と思ったけど 他の遺産取られて帰ってきた生産力でアーサー呼んだら丁度いい駒になった

16 23/01/07(土)23:52:29 No.1012905036

>今見たら4454時間だった

17 23/01/07(土)23:53:02 No.1012905271

Switchだと中盤辺りから重くて動かないと聞くけどほんと?

18 23/01/07(土)23:53:45 No.1012905568

つけっぱなしにしてた時期があるからプレイ時間だけはあるぜ

19 23/01/07(土)23:54:30 No.1012905900

スキタイパワーでやっと不死に勝てそう

20 23/01/07(土)23:54:53 No.1012906069

1757時間だった このスレ見てるとまだまだだな…

21 23/01/07(土)23:54:57 No.1012906108

科学勝利大好きマンなので1プレイが長くなっちゃう

22 23/01/07(土)23:55:36 No.1012906381

>Switchだと中盤辺りから重くて動かないと聞くけどほんと? Switchでやってた時は交易先の都市選択画面がスクロールしなくて勘で選ばなきゃいけなくなったりしてた

23 23/01/07(土)23:55:45 No.1012906440

>武僧4体もらってもなぁ…と思ったけど >他の遺産取られて帰ってきた生産力でアーサー呼んだら丁度いい駒になった 普段立てる気しない兵営隣接系遺産は始皇帝なら破格のコスパになるよね 労働者1体でこんなにユニットもらっちゃっていいんですか!?ってなる

24 23/01/07(土)23:57:02 No.1012907013

>Switchでやってた時は交易先の都市選択画面がスクロールしなくて勘で選ばなきゃいけなくなったりしてた マジか… やっぱPCでやらないと無理そうね

25 23/01/07(土)23:57:41 No.1012907312

色んなプレイ出来るから楽しくてまだ遊べそう 正月セールで買ってプレイ時間は今53時間でした

26 23/01/07(土)23:57:46 No.1012907333

都市数正義だからめっちゃ忙しい よく分からんから区画作り過ぎて幸福度が下がる

27 23/01/07(土)23:58:05 No.1012907461

終盤の古株都市って何作らせればいい?

28 23/01/07(土)23:58:20 No.1012907568

敵を弱小1~2文明の数都市だけにして「 ものすごい数の都市でシムシティしながら最後の1人まで偉人とりまくって それから宇宙行くなんてやってるとめっちゃ時間かかる

29 23/01/07(土)23:58:26 No.1012907617

攻め込めば勝てそうでも舐めプして引き伸ばすことも多い

30 23/01/07(土)23:58:28 No.1012907633

>終盤の古株都市って何作らせればいい? どの勝利目指すかに依るのでは?

31 23/01/07(土)23:59:03 No.1012907870

>終盤の古株都市って何作らせればいい? 勝利条件にあったプロジェクト

32 23/01/07(土)23:59:24 No.1012908012

>皇帝までしか勝ててない雑魚なんで… 皇帝も十分すごいが…むしろ難易度いじるの毎回怖いわ

33 23/01/07(土)23:59:54 No.1012908224

日本はトリッキーでシステム理解しないと難しいってwikiに書いてあったけどこれ簡単だし強くねー?

34 23/01/08(日)00:00:24 No.1012908473

序盤は皇帝が一番楽しい ルネサンス時代あたりでだいたい勝ちが見えちゃうけど…

35 23/01/08(日)00:00:52 No.1012908683

これ勝てるな…ってなるとやる気がなくなっちゃう

36 23/01/08(日)00:00:55 No.1012908708

自分はもう神でも勝てるようになったけどぶっちゃけ買ってからハマりすぎて寝る以外はプレイしてるか他人の動画見てたからだと思う

37 23/01/08(日)00:01:02 No.1012908767

>日本はトリッキーでシステム理解しないと難しいってwikiに書いてあったけどこれ簡単だし強くねー? 人口増やすノウハウさえあればかなり強い気がする

38 23/01/08(日)00:01:41 No.1012909066

日本はもともとそこそこ強いのに じわじわ強化されてきたので今は強豪

39 23/01/08(日)00:01:41 No.1012909072

>どの勝利目指すかに依るのでは? そうなのか… 漫然とプレイしてるからまず勝利条件決めることから始めるか

40 23/01/08(日)00:02:57 No.1012909630

日本はむしろ何も考えず区域パズルさえ解決すればいいから楽だよね… 文明出力が交易路依存だったりする文明の方が立ち回り頭使う

41 23/01/08(日)00:02:59 No.1012909643

宇宙目指して頑張ってたら何か文化勝利してた

42 23/01/08(日)00:03:04 No.1012909677

最初は海沿い神風ゼルダファンボーイだったのに

43 23/01/08(日)00:03:38 No.1012909904

うーんあの文明勝利の邪魔だから爆撃しとかないとな ってなるともう制覇した方が早くねってなるのに でも各勝利の工程を続けるから無駄に長くなる

44 23/01/08(日)00:03:57 No.1012910033

日本はわかりやすいけど方針定めないと器用貧乏にはなるかも

45 23/01/08(日)00:04:12 No.1012910147

>日本はトリッキーでシステム理解しないと難しいってwikiに書いてあったけどこれ簡単だし強くねー? ポテンシャルを100%引き出すのは難しいけどそこそこなら簡単だしわかりやすいから初心者向けよ

46 23/01/08(日)00:04:23 No.1012910273

科学以外どうやって勝ちを目指せばいいかいまいち分かってない… 4国家だったら征服とかもできるけど

47 23/01/08(日)00:04:23 No.1012910276

日本でやってると区域予定地に戦略資源出てイラッとすることもある

48 23/01/08(日)00:04:32 No.1012910341

単純にPCゲーのコンシューマ移植はスペック足りない気がしてちょっとね

49 23/01/08(日)00:04:34 No.1012910365

戦争すると操作が膨大になるので大体2~3文明呑み込んで止まる

50 23/01/08(日)00:04:40 No.1012910421

神でも序盤のお祈り都市出し終わったら文化と科学は割りとあっさり出来た 制覇もダルけど出来た 宗教塗り絵だけはやる気が起きない

51 23/01/08(日)00:05:07 No.1012910646

制覇を目指したら目指したで 敵の人口減らしすぎて突然文化勝利したり宗教勝利したりしちゃう

52 23/01/08(日)00:05:37 No.1012910832

>科学以外どうやって勝ちを目指せばいいかいまいち分かってない… >4国家だったら征服とかもできるけど 文化で殴るのです 傑作作って公園だらけにして韓流ロックバンドで他国の劣等文化殲滅だ

53 23/01/08(日)00:05:40 No.1012910849

やっぱ強えぜロックバンド!

54 23/01/08(日)00:06:13 No.1012911102

このゲーム細かい仕様が多すぎていまだに気づいてなかったことが多い

55 23/01/08(日)00:06:33 No.1012911232

高難易度はクリアの達成感は結構あるけど王。ぐらいでゆるゆる科学目指しつつco2排出に文句言ってきた文明に核落として地球を去るプレイするのが今一番楽しい

56 23/01/08(日)00:06:51 No.1012911365

都市国家に対する戦闘力アップとかあるフリードリヒ1世あるけど 基本的に都市国家の方が科学進んで戦闘力高くて占領できない… (拡張パックは買ってない)

57 23/01/08(日)00:07:27 No.1012911643

>このゲーム細かい仕様が多すぎていまだに気づいてなかったことが多い まだこれでもパラドゲーとかと較べたら大味な方なのよ

58 23/01/08(日)00:07:32 No.1012911685

>科学以外どうやって勝ちを目指せばいいかいまいち分かってない… 制覇:各文明の首都を全部手中に収める 文化:遺産と傑作で観光力増やしてギュインギュイン 宗教:ピシャーン 外交:都市国家にいっぱい代表おくれ スコア:ロシアを選んで最大ターン数を1に

59 23/01/08(日)00:08:02 No.1012911900

宗教でやるかって始めてラウタロに創始されるとマジでやばい

60 23/01/08(日)00:08:19 No.1012912012

中盤の終わり辺りのもう制覇勝利しかないなって段階って敵都市残す?

61 23/01/08(日)00:08:20 No.1012912021

>都市国家に対する戦闘力アップとかあるフリードリヒ1世あるけど >基本的に都市国家の方が科学進んで戦闘力高くて占領できない… >(拡張パックは買ってない) パッと見戦力あっても継戦能力低いから続けてたら落とせるよ

62 23/01/08(日)00:08:30 No.1012912087

>科学以外どうやって勝ちを目指せばいいかいまいち分かってない… >4国家だったら征服とかもできるけど 宗教勝利は国を選ぶけど中立国とか色々条件良いとルネサンス期に早期勝利できるよ

63 23/01/08(日)00:08:42 No.1012912197

最近ようやくアメリカとかオーストラリアでプレイしてアピールというものの存在を意識した

64 23/01/08(日)00:08:45 No.1012912222

>文化で殴るのです >傑作作って公園だらけにして韓流ロックバンドで他国の劣等文化殲滅だ 文化勝利目指すなら指導者限らず これが必須だなってテクニック?とか遺産とか社会制度ある?

65 23/01/08(日)00:08:54 No.1012912285

大コロンビアの能力ちょっと盛り過ぎだと思う

66 23/01/08(日)00:08:58 No.1012912313

>科学以外どうやって勝ちを目指せばいいかいまいち分かってない… 文明 全他文明の観光客<自文明の観光客数になると勝利 宗教 全文明の主流宗教を自宗教にすれば勝利 外交 国連サミットとかで貰える外交ポイントをある程度貯めたら勝利 全部やった中だと文明が圧倒的に簡単

67 23/01/08(日)00:10:25 No.1012912888

宗教はAIのほうが沢山送り込んでくるから面倒

68 23/01/08(日)00:10:40 No.1012912978

>大コロンビアの能力ちょっと盛り過ぎだと思う 実装時は司令官でさらに移動力+1だったんだぜ

69 23/01/08(日)00:10:53 No.1012913065

>>このゲーム細かい仕様が多すぎていまだに気づいてなかったことが多い >まだこれでもパラドゲーとかと較べたら大味な方なのよ パラドゲーは無印とかDLC数個の時点で買ってるからだいたい理解できてるけど 今から初見がEU4DLC全部乗せとかやったら要素多すぎてパンクするんじゃないかみたいなことは思う

70 23/01/08(日)00:10:56 No.1012913088

外交は城壁作って引きこもって勝てそうになったら自由の女神建てて終わりだから操作数は少なくて楽

71 23/01/08(日)00:11:14 No.1012913194

コロンビアあんなにいい能力貰ってんのにAIは使いこなせてないの酷い

72 23/01/08(日)00:11:31 No.1012913302

>スコア:ロシアを選んで最大ターン数を1に ずるしてんじゃねー!!!

73 23/01/08(日)00:11:31 No.1012913303

>文化:遺産と傑作で観光力増やしてギュインギュイン >宗教:ピシャーン >外交:都市国家にいっぱい代表おくれ 文化はやっぱり遺産か…でも遺産建設にがっつり生産力を割けなくない? あと他国よりいっぱい代表を送る方法がわかんない… ターンごとに獲得できるのを2ポイントにするとか リクエストに答えるとかだけだとあんまり他国に勝てない… 王の「小さい」あたりまでは科学で勝てるようにはなってきたくらいの習熟度です(スコアは低いけど)

74 23/01/08(日)00:11:49 No.1012913419

自分の進行出力が低い時は相手のユニット殺して布教するのが一番

75 23/01/08(日)00:11:56 No.1012913461

文化勝利は戦争しながら目指せば楽 なぜなら敵の必要な観光客数そのものを減らせるから 宗教勝利は戦争しながら目指せば楽 なぜなら敵宗教ユニットを軍事ユニットで殺せるから

76 23/01/08(日)00:12:22 No.1012913637

暴力は全てを解決する

77 23/01/08(日)00:12:48 No.1012913817

神に勝てるけどめっちゃ蛮族だわ 都市国家すら栄養としか思ってないクズです

78 23/01/08(日)00:13:02 No.1012913935

文化勝利の仕上げはマジで都市破壊で人口調整した方が早いのは実にシド星って感じ

79 23/01/08(日)00:13:08 No.1012913976

>>スコア:ロシアを選んで最大ターン数を1に >ずるしてんじゃねー!!! でもスコア勝利って普通にやると死んだ目で500ターン進めることになるよ

80 23/01/08(日)00:13:45 No.1012914220

都市国家は従属させて上がりをもらったり特殊効果を享受したほうが良くない?

81 23/01/08(日)00:14:30 No.1012914516

2000時間遊んでた 俺は一体何を…。

82 23/01/08(日)00:14:42 No.1012914590

幸福度上がる系都市国家とジュネーブとカーブルとは仲良くなる ほかは立地次第

83 23/01/08(日)00:15:07 No.1012914741

>文化勝利目指すなら指導者限らず >これが必須だなってテクニック?とか遺産とか社会制度ある? 社会制度は国立公園解禁目指して上ルートかな 遺産はアピール増加のエッフェル塔とか観光強化系は極力全部欲しい もちろん科学と生産もそれなりに… 文明的には公園作り易いカナダか公園強化のアメリカ あるいは土地確保しやすいロシアだろうか?

84 23/01/08(日)00:15:22 No.1012914853

>都市国家は従属させて上がりをもらったり特殊効果を享受したほうが良くない? 序盤にちょっとでも拡張したいのでつい滅ぼしてしまう…

85 23/01/08(日)00:16:01 No.1012915096

よーし今回は科学勝利するぞー 宇宙基地立ててんじゃねぇ!!!!!戦争だコラァ!!

86 23/01/08(日)00:16:44 No.1012915384

MODで追加した可愛い女の子たちが都市国家を蹂躙しているのを見て笑っちゃった

87 23/01/08(日)00:17:13 No.1012915571

文化勝利最楽はカナダ 何故なら固有で絶対戦争仕掛けられないから一人シムシティで公園立てまくれば勝手に勝つから これは神でも通用する

88 23/01/08(日)00:17:19 No.1012915613

>スコア:ロシアを選んで最大ターン数を1に これすき

89 23/01/08(日)00:17:43 No.1012915792

どの勝利を選ぶにせよ戦争でライバルを弱らせるのは近道である

90 23/01/08(日)00:18:02 No.1012915914

ああロシアって初期面積広いからそれだけで勝利できるのか…

91 23/01/08(日)00:18:23 No.1012916059

ロシアの固有能力が単純かつ強いからどの拡張来ても大概強くなるのいいですよね

92 23/01/08(日)00:18:52 No.1012916256

カナダは非戦全て最楽というか選択時点で勝ちが確定してる唯一の最強文明

93 23/01/08(日)00:19:04 No.1012916363

>文化勝利の仕上げはマジで都市破壊で人口調整した方が早いのは実にシド星って感じ 文化と書いたが宗教勝利も一応同じで自宗教信仰してない敵都市潰して比率半数にした方が早い 戦争…戦争はすべてを解決する…

94 23/01/08(日)00:19:09 No.1012916403

都市国家もまとめて併呑してったら公益先が自国しか無くなってお金めっちゃ減る

95 23/01/08(日)00:19:59 No.1012916773

逆に一切戦争しないって難しくね?

96 23/01/08(日)00:20:11 No.1012916841

>文化勝利最楽はカナダ >何故なら固有で絶対戦争仕掛けられないから一人シムシティで公園立てまくれば勝手に勝つから >これは神でも通用する 実は「奇襲戦争が」仕掛けられないのであってちゃんとした戦線事由用意されると戦争吹っ掛けられてしまうんやで…

97 23/01/08(日)00:20:15 No.1012916872

戦争仕掛けてきたのは向こうなのに都市占領すると外交力めっちゃマイナス食らうのおかしい おかしいから他の国も全部爆撃するしかねぇ

98 23/01/08(日)00:20:16 No.1012916873

>都市国家もまとめて併呑してったら公益先が自国しか無くなってお金めっちゃ減る そこでこの鎖国!

99 23/01/08(日)00:21:24 No.1012917309

>実は「奇襲戦争が」仕掛けられないのであってちゃんとした戦線事由用意されると戦争吹っ掛けられてしまうんやで… 序盤のこんにちwarされなかったら幾らでも守り勝てるので…

100 23/01/08(日)00:21:54 No.1012917502

>実は「奇襲戦争が」仕掛けられないのであってちゃんとした戦線事由用意されると戦争吹っ掛けられてしまうんやで… 共同戦争キツいよね

101 23/01/08(日)00:22:18 No.1012917657

Switchで寝転がってプレイとPCの快適操作性どっちを取ればいいんだ…

102 23/01/08(日)00:22:21 No.1012917682

>戦争仕掛けてきたのは向こうなのに都市占領すると外交力めっちゃマイナス食らうのおかしい >おかしいから他の国も全部爆撃するしかねぇ いいよね反撃で敵の前線都市陥落させたら非常事態の対象にされるの 便乗宣戦して来た奴らもボコって報酬掻っ攫うと気持ち良くなれる

103 23/01/08(日)00:23:32 No.1012918142

海軍をほとんど使ったことが無いので次は勝利条件制覇のみの海マップやろうと思う

104 23/01/08(日)00:24:04 No.1012918345

>ああロシアって初期面積広いからそれだけで勝利できるのか… しかも固有区画が半額聖地だからオーロラダンスで信仰力ウハウハ 更に労働倫理と植林で手が付けられなくなる…

105 23/01/08(日)00:24:08 No.1012918368

奇襲した側が被害者ぶって世界会議使うのおかしくね?

106 23/01/08(日)00:24:33 No.1012918549

小さいマップだと何時間ぐらいでクリアできる?

107 23/01/08(日)00:24:53 No.1012918741

序盤にふっかけられると戦争は数だというのを魂で理解できる UUが強くても囲んで殴られたらひとたまりもねえ

108 23/01/08(日)00:24:56 No.1012918768

奇襲戦争される→撃退して滅ぼす→世界の敵になってあちこちから懲罰戦争起こされる →撃退して滅ぼす→別の国からも印象悪くなって戦争起こされる みたいなループしてると「俺はみんなと仲良くしたいだけなのに!」 って言いながら都市燃やしまくるサイコみたいになる

109 23/01/08(日)00:25:10 No.1012918909

>Switchで寝転がってプレイとPCの快適操作性どっちを取ればいいんだ… PCモニターを床に置いてごろごろしよう

110 23/01/08(日)00:25:19 No.1012918984

小マップなら多分3時間あれば勝てる

111 23/01/08(日)00:25:43 No.1012919126

軍事力が低すぎても地域の混乱の元というのがよく分かる…

112 23/01/08(日)00:25:59 No.1012919250

>海軍をほとんど使ったことが無いので次は勝利条件制覇のみの海マップやろうと思う ミナス・ジェライスラッシュは楽しいぞ

113 23/01/08(日)00:26:02 No.1012919275

>Switchで寝転がってプレイとPCの快適操作性どっちを取ればいいんだ… だがスチームデックなら…?

114 23/01/08(日)00:26:27 No.1012919400

面倒だから都市占領せずに略奪だけすることある

115 23/01/08(日)00:26:34 No.1012919440

戦争始まったらよその国巻き込むからあんまり懲罰はされないかなぁ

116 23/01/08(日)00:27:04 No.1012919597

ジョング最強伝説

117 23/01/08(日)00:27:07 No.1012919617

>奇襲した側が被害者ぶって世界会議使うのおかしくね? ある意味リアルだな…

118 23/01/08(日)00:27:33 No.1012919767

そろそろDLC全部入りとか出してくれないかな

119 23/01/08(日)00:28:38 No.1012920139

>戦争始まったらよその国巻き込むからあんまり懲罰はされないかなぁ 裏切者の決議通ると一緒に殴ってた同盟国まで裏切ってくるのきれそう

120 23/01/08(日)00:28:45 No.1012920182

>序盤にふっかけられると戦争は数だというのを魂で理解できる >UUが強くても囲んで殴られたらひとたまりもねえ ちょうえきたんか取った大コロンビアなら大将軍+大司令官の+10スペック差がつくから 古代戦争も質で押し切れたりして楽しいぞ! 卑弥呼も加えると騎兵でも都市余裕で落とせるようになるから笑える

121 23/01/08(日)00:29:52 No.1012920556

戦争のお供といえばヒュポリテ姐さんだ 弓が2回撃てるのマジしゅごい

122 23/01/08(日)00:29:56 No.1012920577

モンちゃんでいけ…捕虜量産プレイ楽しいけど蔦の戦士のユニット寿命が短すぎる

123 23/01/08(日)00:30:17 No.1012920707

>ミナス・ジェライスラッシュは楽しいぞ 多分取り合いになると思うけど取られたら負け確かな 勝利条件絞るってまだやったこと無いけどやっぱCPUも関係ない勝利は目指さなくなるんだろうか

124 23/01/08(日)00:30:22 No.1012920743

ギルおじでも友好宣言を能動的に延長しないと奇襲してくることがあるよね

125 23/01/08(日)00:31:51 No.1012921357

>戦争のお供といえばヒュポリテ姐さんだ 今回は制覇で行くかな…ってときにAIがヒッポリュテ早々に召喚すると萎える

126 23/01/08(日)00:32:09 No.1012921470

>戦争のお供といえばヒュポリテ姐さんだ >弓が2回撃てるのマジしゅごい 引退時には昇進4取ってる弓できてるのいいよね・・・

127 23/01/08(日)00:32:38 No.1012921662

高難易度序盤の隣がアステカとかいう犯罪立地マジで勝てない

128 23/01/08(日)00:33:37 No.1012922046

今作結構AI好戦的じゃない? 序盤から知り合いが奇襲仕掛けられて首都奪われてたんだけど…

129 23/01/08(日)00:33:59 No.1012922198

>高難易度序盤の隣がアステカとかいう犯罪立地マジで勝てない 半島地形の端スタートで出口アステカに防がれてたら別の星に行く

130 23/01/08(日)00:34:21 No.1012922359

蛮族カドリレームが死ぬほどうざい

131 23/01/08(日)00:34:39 No.1012922474

ある程度は戦争しようね!って誘導が明確だからね6 やらんのは自由だけど

132 23/01/08(日)00:35:00 No.1012922602

AIは包囲がめっちゃ下手なのが救いだな

133 23/01/08(日)00:35:13 No.1012922697

>今作結構AI好戦的じゃない? >序盤から知り合いが奇襲仕掛けられて首都奪われてたんだけど… AIは蛮族うまく倒しきれなかったりするので 都市国家減らしてスカスカにすると蛮族に飲まれてまともに侵略してこなかったりする

134 23/01/08(日)00:35:52 No.1012922906

戦争させるのはいい 最序盤の奇襲はただの虐殺で戦争とは呼べないんだ

135 23/01/08(日)00:36:17 No.1012923050

>>今作結構AI好戦的じゃない? >>序盤から知り合いが奇襲仕掛けられて首都奪われてたんだけど… >AIは蛮族うまく倒しきれなかったりするので >都市国家減らしてスカスカにすると蛮族に飲まれてまともに侵略してこなかったりする 成程 マルチで悪乗りして都市国家最大で開始したから知り合いの国はもう終わりですね

136 23/01/08(日)00:36:36 No.1012923174

1回インカ使ってしまうと他の文明で山を有効活用出来ないのが物足りなくなって困る

137 23/01/08(日)00:36:56 No.1012923322

>最序盤の奇襲はただの虐殺で戦争とは呼べないんだ 古代の戦争とはそのようなものであったろうというありがたいシド星の教え

138 23/01/08(日)00:37:39 No.1012923549

ランダムで遊ぶかってやるととんでもない立地と全く噛み合わない指導者になることが多い気がする 生命は海で生まれる

139 23/01/08(日)00:38:36 No.1012923877

>戦争させるのはいい >最序盤の奇襲はただの虐殺で戦争とは呼べないんだ かといって防壁が出来てからのAIはちょっと…

140 23/01/08(日)00:39:06 No.1012924066

>1回インカ使ってしまうと他の文明で山を越えられないのが物足りなくなって困る

141 23/01/08(日)00:39:58 No.1012924406

>ランダムで遊ぶかってやるととんでもない立地と全く噛み合わない指導者になることが多い気がする >生命は海で生まれる 海系指導者は淡水無し海沿い率高いきがしてなぁ・・・

142 23/01/08(日)00:40:24 No.1012924583

セールで買ってGSまでしか持ってないから秘密結社とか英雄触ったこと無いな 蛮族の部族化はこれ要らんな…って早々になったんだけどこの2つは評価も高いし気になってる

143 23/01/08(日)00:40:54 No.1012924787

インカとか大コロンビアとかロシアは強いけど そればっかり使ってると悪い癖ついちゃいそうだなとは思う

144 23/01/08(日)00:41:39 No.1012925086

ランダムでやってると文明特性しないでいつも進行が同じになるからそれはそれで悪い癖が付いてるぜ

145 23/01/08(日)00:42:32 No.1012925409

制覇は敵の爆速壁建築のせいで序盤の奇襲以外無理って思ってたけど  産業革命以降みんな軍縮に入るのと敷いてる政治制度でAIの動きに違いがあるの知ってから一気に楽になった

146 23/01/08(日)00:42:40 No.1012925465

ローマは慣れたら絶対他使えなくなると思ってあんま触ってない

147 23/01/08(日)00:42:49 No.1012925526

もうだいたい企業+結社+英雄+波乱モードで遊んでる 要素多いと楽しい

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