ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
23/01/07(土)21:47:39 No.1012847730
>当時相当盛り上がったんだろうな
1 23/01/07(土)21:48:35 No.1012848202
……
2 23/01/07(土)21:52:27 No.1012849939
当時ディレクターだった宮崎社長とソニーのプロデューサーが初動悪すぎて飲み屋で二人反省会開いたくらいだ
3 23/01/07(土)21:53:22 No.1012850371
ジワ売れしたんだっけ
4 23/01/07(土)21:53:22 No.1012850373
当時は盛り上がらなかったよ…後からジワジワと広まっていったタイプだ
5 23/01/07(土)21:53:44 No.1012850546
>ジワ売れしたんだっけ 壺のスレからじわじわ広がっていった
6 23/01/07(土)21:54:02 No.1012850671
この頃はまだギリギリ「フロムといえばアーマードコア」だったなぁ
7 23/01/07(土)21:54:30 No.1012850862
たぶんダクソ前後が一番盛り上がってた
8 23/01/07(土)21:55:04 No.1012851101
パッケージが渋すぎる… でもクリアするとこれ以外考えられねえ…
9 23/01/07(土)21:56:03 No.1012851538
>当時ディレクターだった宮崎社長とソニーのプロデューサーが初動悪すぎて飲み屋で二人反省会開いたくらいだ なそ にん
10 23/01/07(土)21:56:35 No.1012851841
この暴力マーク見なくなったな
11 23/01/07(土)21:57:36 No.1012852310
ここからダクソ3までずっと陰鬱なパッケージなんだよな
12 23/01/07(土)21:57:51 No.1012852423
絶対糞なのはわかるけど黒のバレンタインの経験者羨ましい
13 23/01/07(土)21:57:54 No.1012852447
PS3を当時持ってなかったわ
14 23/01/07(土)21:58:22 No.1012852659
ファミ通のレビューが結構当たってる 本当に人を選ぶ
15 23/01/07(土)21:59:07 No.1012852997
>この暴力マーク見なくなったな バイオのパッケについてるイメージ
16 23/01/07(土)21:59:29 No.1012853165
(万人受けはしないだろうなぁ…俺は好きだけど…)
17 23/01/07(土)22:01:04 No.1012853902
>(万人受けはしないだろうなぁ…俺は好きだけど…) やった人全員が思ってるやつ!
18 23/01/07(土)22:02:07 No.1012854391
現行作品も人を選ぶゲームのままだと思う!
19 23/01/07(土)22:02:22 No.1012854509
バランスなのかシステムなのか軽快さなのかどこが理由だかよくわかんないんだけど今でも一番好きなのはデモンズ
20 23/01/07(土)22:02:54 No.1012854777
フロム本体はリメイクを絶許してるってのは本当なんだろうか
21 23/01/07(土)22:03:01 No.1012854830
>絶対糞なのはわかるけど黒のバレンタインの経験者羨ましい 昔のフロムってこういうのやクリスマス企画とかやってたよね…
22 23/01/07(土)22:03:12 No.1012854924
アストラエア&ガルヴィンランドでうお…ってなったな 俺は善の存在ではないのか…?ってなった
23 23/01/07(土)22:03:53 No.1012855247
今思うとストーリーわかりやすいな
24 23/01/07(土)22:04:38 No.1012855620
ちゃんと盛り上がったのはダクソかな
25 23/01/07(土)22:06:18 No.1012856451
昔ながらのゲーム的な1面のボス2面のボスみたいな感覚あるの好き
26 23/01/07(土)22:06:49 No.1012856734
じわ売れだけど割と発売日数日で売り切れるぐらいではあった筈… 単純に出荷少なかったのも有るけど
27 23/01/07(土)22:07:02 No.1012856860
ボスはいまだにデモンズが好きだ ギミックボスメインでたまにガチバトル
28 23/01/07(土)22:08:44 No.1012857667
>ボスはいまだにデモンズが好きだ >ギミックボスメインでたまにガチバトル 3週目からはギミックボスと思ってた奴もだいたいガチバトル 竜の神くらいじゃないか?周回してもザコなの
29 23/01/07(土)22:08:59 No.1012857807
個人的にエリアが完全に分かれてるデモンズが一番好き
30 23/01/07(土)22:09:06 No.1012857872
>アストラエア&ガルヴィンランドでうお…ってなったな >俺は善の存在ではないのか…?ってなった すべての不浄を受け容れるものが最も不浄であるのは当然のことである
31 23/01/07(土)22:09:32 No.1012858088
コーポの恩恵はかなりあると思う あの漫画で気になって買ったし
32 23/01/07(土)22:10:10 No.1012858420
ボーレタリア城の血はストームヴィルまで引き継がれてる
33 23/01/07(土)22:10:33 No.1012858607
ちょっとずつ話題になってた時期でも全然店には置いてなかった記憶がある
34 23/01/07(土)22:10:44 No.1012858720
>ボーレタリア城の血はストームヴィルまで引き継がれてる (また見たことあるような城だ…)
35 23/01/07(土)22:11:22 No.1012859110
>すべての不浄を受け容れるものが最も不浄であるのは当然のことである この容赦のないフレーバー!
36 23/01/07(土)22:11:54 No.1012859444
体験会でのレポでくそみそ言われてた記憶 もっさりすぎてやばいみたいな
37 23/01/07(土)22:12:34 No.1012859816
もっさりか…?ダクソ基準で考えちゃうからかなりサクサク動くように思うが
38 23/01/07(土)22:12:56 No.1012859984
>ボーレタリア城の血はストームヴィルまで引き継がれてる 裏口から侵入、薄暗い詰所、ボロ布を纏った雑兵 樽と火炎瓶、中盤に現れる騎士、待ち受ける大ボス…
39 23/01/07(土)22:12:58 No.1012860007
初期のソウル傾向の仕様はなんかおかしいとか思わなかったのか?
40 23/01/07(土)22:13:05 No.1012860064
塔の騎士が見た目強そうすぎて近寄れなかった
41 23/01/07(土)22:13:09 No.1012860095
エルデンリングを考えるとずいぶん遠くまで来たんだなあ
42 23/01/07(土)22:13:28 No.1012860283
ストームヴィルの肌に馴染むようなマップいいよね…
43 23/01/07(土)22:13:52 No.1012860524
>体験会でのレポでくそみそ言われてた記憶 >もっさりすぎてやばいみたいな これに限らずソウル系初体験はまあそうなるよねって…
44 23/01/07(土)22:13:58 No.1012860581
エルデンリングをやって思うけどデモンズの頃から何もぶれていない
45 23/01/07(土)22:14:09 No.1012860698
昨今の流行りを見てるとリトライさえ容易なら高難度・苦行ゲーを嬉々としてやる人が多いなって…
46 23/01/07(土)22:14:27 No.1012860837
>裏口から侵入、薄暗い詰所、ボロ布を纏った雑兵 >樽と火炎瓶、中盤に現れる騎士、待ち受ける大ボス… すっごいいつものって感じのステージ
47 23/01/07(土)22:14:29 No.1012860855
>ボーレタリア城の血はストームヴィルまで引き継がれてる ロスリック城とかまんまオマージュだしな
48 23/01/07(土)22:14:37 No.1012860921
>初期のソウル傾向の仕様はなんかおかしいとか思わなかったのか? まさかこんな売れるとは思わんかったし… コア向けだしいいかなって…
49 23/01/07(土)22:14:37 No.1012860922
>もっさりか…?ダクソ基準で考えちゃうからかなりサクサク動くように思うが 調整前だったのか装備が重装でドッスンローリングだったのか 体験会経験してないからわからん
50 23/01/07(土)22:15:00 No.1012861096
リメイクやってるけどエスト瓶がないのが不便でならん 回復薬稼ぎが要る
51 23/01/07(土)22:15:27 No.1012861288
きったねえマップいいよね…
52 23/01/07(土)22:16:04 No.1012861594
フロムといえばアーマードコアでキングスフィールド?何それ?みたいな感じだったし
53 23/01/07(土)22:16:08 No.1012861627
デモンズの城2での橋から はるか遠くに城下町が見えていつかあそこまで行けるゲームが出たらいいなと思ったけど エルデンリングでようやく近づいた気がするので 次はもっと人が住んでそうな城下町お願いします
54 23/01/07(土)22:16:30 No.1012861818
この世界が何でプレイヤーは何をするのかをきちんと説明してくれるのが今やると新鮮すぎる
55 23/01/07(土)22:16:55 No.1012862001
夕陽に照らされるストーンファング坑道美しい
56 23/01/07(土)22:17:12 No.1012862113
腐れ谷は作ったやつ頭おかしいのかと思った
57 23/01/07(土)22:17:19 No.1012862165
もっさりはたぶん重装でドッスンだったんだろうね
58 23/01/07(土)22:17:28 No.1012862256
つまり今度はAC6でACライクが流行ってソウル系?何それ?な世界に…
59 23/01/07(土)22:17:29 No.1012862261
>装備が重装でドッスンローリングだったのか ああ…ありそう…
60 23/01/07(土)22:17:39 No.1012862341
>夕陽に照らされるストーンファング坑道美しい 入り口からボーレタリアが見えるんだよね
61 23/01/07(土)22:17:41 No.1012862352
なんかよくわからないままかぼたんを最期殺してしまった
62 23/01/07(土)22:17:42 No.1012862358
>腐れ谷は作ったやつ頭おかしいのかと思った おかしいんだよ
63 23/01/07(土)22:17:58 No.1012862509
>デモンズの城2での橋から >はるか遠くに城下町が見えていつかあそこまで行けるゲームが出たらいいなと思ったけど >エルデンリングでようやく近づいた気がするので >次はもっと人が住んでそうな城下町お願いします 他のエリアが遠くにうっすら見える所に直接歩いていけるのってのはダクソで達成してたのよね エルデンリングで見える所全部に行けるようになったのは本当に進んだなって
64 23/01/07(土)22:17:59 No.1012862519
今にして思えば初めてまとも戦うボスがファランクスってひねくれすぎだと思う
65 23/01/07(土)22:18:11 No.1012862614
デモンズ以前はスペランカーみたいに死ぬ3Dアクションゲームって少なかったから急に難易度の上がって大半がついてこれなかった
66 23/01/07(土)22:18:13 No.1012862636
壺で流行ったラトリアの予感!ってアスキーアートが好きだった
67 23/01/07(土)22:18:17 No.1012862667
いいですよね 結局何も変わらない世界
68 23/01/07(土)22:18:25 No.1012862753
街って作るのひたすらマンパワー要るから中小規模のフロムだと街の形したダンジョンじゃないと厳しいと思う
69 23/01/07(土)22:19:03 No.1012863070
エクストラ入ってるからそのうちリメイクデモンズやる
70 23/01/07(土)22:19:10 No.1012863124
ラトリアの景観は今でも随一だと思ってる
71 23/01/07(土)22:19:29 No.1012863273
ちょっと違う話だけど塩ソウルことソルトアンドサンクチュアリのストーリーはだいぶデモンズから影響受けてると思う
72 23/01/07(土)22:19:33 No.1012863299
>街って作るのひたすらマンパワー要るから中小規模のフロムだと街の形したダンジョンじゃないと厳しいと思う 今は中小規模とは言えないけどまあ廃墟ゲーなのはリソース節約ってぶっちゃけてたからね
73 23/01/07(土)22:19:37 No.1012863329
ドラゴンが炎吐いて宝守ってる短い動画見て俺の理想のゲームはこれだああああああ!!ってハード毎買った
74 23/01/07(土)22:19:43 No.1012863397
ここだと発売日からわりとスレ立ってて「」と情報共有しながら遊んでたな
75 23/01/07(土)22:20:29 No.1012863778
今思うとめっちゃ正統派なダークファンタジーだけど 意外と無かったんだなあ…
76 23/01/07(土)22:21:06 No.1012864087
ソウルライクという源流を生み出したのはダクソだけど ソウルの始まりといえばデモンズだよな
77 23/01/07(土)22:21:21 No.1012864239
電撃PSが取り上げてから一気に知れ渡ってたと思う
78 23/01/07(土)22:21:39 No.1012864399
>ソウルライクという源流を生み出したのはダクソだけど >ソウルの始まりといえばデモンズだよな 当たり前のこと当たり前のように言うじゃん
79 23/01/07(土)22:21:55 No.1012864544
なんか勝手にGAIJINからジワッたのかと思ってた
80 23/01/07(土)22:22:15 No.1012864717
ボス倒して生き返るたびにどこかの誰かに殺されてキレそうだった
81 23/01/07(土)22:22:18 No.1012864756
今のと比べると導線がめちゃ分かりやすい 一面二面に中ボスがいて大ボスがいる 道中が長いコースはボスが弱いとか
82 23/01/07(土)22:22:29 No.1012864844
嘘メッセージ書きまくってすまん…
83 23/01/07(土)22:22:41 No.1012864920
>電撃PSが取り上げてから一気に知れ渡ってたと思う でも今でもファミ通の方のレビューの方が正しいと思っている 万人受けはしないよこれ
84 23/01/07(土)22:22:53 No.1012865023
牛の死体の上に「レバー」って書くやつ
85 23/01/07(土)22:23:17 No.1012865256
今考えても事前情報一切なしで画像のゲームをフラゲで買おうと思ったのかわからん
86 23/01/07(土)22:23:22 No.1012865309
この先宝があるぞ
87 23/01/07(土)22:23:40 No.1012865463
>当時ディレクターだった宮崎社長とソニーのプロデューサーが初動悪すぎて飲み屋で二人反省会開いたくらいだ 初動がどの辺までか知らんが店頭消化率8割くらいあったのも初期だよな?
88 23/01/07(土)22:23:43 No.1012865498
>牛の死体の上に「レバー」って書くやつ 最初意味わかんなくて気付いて爆笑した
89 23/01/07(土)22:23:44 No.1012865503
かぼたんは結局何だったんだ 前の主人公みたいな立場だったのだろうか
90 23/01/07(土)22:23:46 No.1012865525
アプデ入る前は死ぬたびに傾向が黒くなって難易度が上がる謎仕様だしレビューは仕方ない
91 23/01/07(土)22:23:59 No.1012865654
このゲームを語ると俺は早口になる
92 23/01/07(土)22:24:22 No.1012865843
くちこみでなんか流行ってきたから買ったな 今考えても腐れ谷2はやばいな
93 23/01/07(土)22:24:26 No.1012865899
龍の神は今だと桜龍みたいな演出になりそう
94 23/01/07(土)22:24:36 No.1012865978
ある程度しっかりしたバランスやらも良いけどいやそれはおかしいって性能も恋しくなる
95 23/01/07(土)22:24:37 No.1012865984
谷2のスタートして細い道を抜けた先の広大な毒沼を初めて見たとき 俺ここ進むの…?マジ…?ってなってゲーム1週間くらい放置した
96 23/01/07(土)22:24:42 No.1012866039
9866とかだったっけファミ通の点数 初代ネプテューヌと合計点同じ
97 23/01/07(土)22:24:46 No.1012866083
何だかんだでこの時点でもフロムはACや他ソフトで頑張ってて ロボゲーには定評のある中小メーカーとして評価されてたが…
98 23/01/07(土)22:24:58 No.1012866199
リメイクやったらセオリーわかってるのとガバ調整のままだから簡単すぎてあっさり終わってしまった
99 23/01/07(土)22:25:02 No.1012866224
腐れ谷2の毒沼広すぎるし道わかんねえしでマジで苦しかったな
100 23/01/07(土)22:25:03 No.1012866235
>かぼたんは結局何だったんだ >前の主人公みたいな立場だったのだろうか 古い獣を眠りにつかせようとしてる最強のデーモンだよ
101 23/01/07(土)22:25:04 No.1012866252
HPを見ても画像がボソボソで 完全にACやってるご祝儀感覚で買ったわ
102 23/01/07(土)22:25:11 No.1012866321
「この地下にはでっかい竜の死体が埋まってるんだ!」みたいなヨタ話がソウルの力で具現して…みたいなのめちゃくちゃ好き
103 23/01/07(土)22:25:13 No.1012866344
谷2は本当に頭おかしいからな 病み村がかわいく見える
104 23/01/07(土)22:25:14 No.1012866355
このゲームに触ったのがダクソの後だから全盛期は知らないけどやった時にはちょくちょく侵入される程度にまだ人がいたな…
105 23/01/07(土)22:25:17 No.1012866373
>かぼたんは結局何だったんだ >前の主人公みたいな立場だったのだろうか ソウルを操るデーモンなのは解っている 何で人間に協力してるのか解らん
106 23/01/07(土)22:25:35 No.1012866521
最初のファランクスから頭使わないと倒せないボスなのが良いよね …何故ダクソからはアクション全振りに…?
107 23/01/07(土)22:25:43 No.1012866593
なにがきっかけで流行ったんだろうなこれ
108 23/01/07(土)22:26:14 No.1012866876
個人的には敵がキモすぎて塔2の方が苦手
109 23/01/07(土)22:26:15 No.1012866886
腐れ谷は1の方も下に下に進む作りとしては未だ最高峰だと思う
110 23/01/07(土)22:26:16 No.1012866892
一面のボスがファランクス(槍持ったスライムの集合体)はちょっと渋すぎる
111 23/01/07(土)22:26:30 No.1012867006
>なにがきっかけで流行ったんだろうなこれ 当時はJRPGに憎しみ抱く人多かったから そう言う逆張りで話題になってたところはかなりあったよ
112 23/01/07(土)22:26:35 No.1012867046
発売当初は全く盛り上がらなかったからなんでこんな売れてるんだろうなって今でも思う
113 23/01/07(土)22:26:37 No.1012867061
>最初のファランクスから頭使わないと倒せないボスなのが良いよね 火炎壺が有効だけど投げるモーションが隙だらけで串刺しにされるのいいよね…
114 23/01/07(土)22:26:46 No.1012867147
>なにがきっかけで流行ったんだろうなこれ クリアしたやつはすごい!みたいな口コミ
115 23/01/07(土)22:26:52 No.1012867184
>なにがきっかけで流行ったんだろうなこれ プレイ日記みたいな漫画が色んなところで話題になって広まった記憶がある あとデスマン
116 23/01/07(土)22:27:00 No.1012867261
竜骨砕きのテキストが良いんだ 竜を信仰しておきながら殺す準備もしていたみたいな
117 23/01/07(土)22:27:03 No.1012867301
>個人的には敵がキモすぎて塔2の方が苦手 ガーゴイルキモいし塔の中心にいるなんかよく分からんのもキモいし ボスは糞だし
118 23/01/07(土)22:27:12 No.1012867382
>個人的には敵がキモすぎて塔2の方が苦手 あのおっさん虫も見慣れてくればかわいい
119 23/01/07(土)22:27:16 No.1012867424
白騎士2か月くらいだらだらやって飽きたころに出た記憶がある
120 23/01/07(土)22:27:20 No.1012867454
一番強いボスが別のプレイヤーというコンセプトは最高だけど大半が初狩りに武器壊される宿命
121 23/01/07(土)22:27:27 No.1012867517
俺の求めてたRPGはこれだ!みたいな捉え方をするユーザーは多かった いい意味で日本のゲームっぽくない
122 23/01/07(土)22:27:54 No.1012867731
腐れ谷の毒沼はちょっと容赦なさ過ぎる 確かに現実なら沼の中で炉利なんてできないだろうけどよぉ…
123 23/01/07(土)22:28:16 No.1012867886
各地の伝承がボスになる設定が好きすぎる
124 23/01/07(土)22:28:19 No.1012867904
ぶっ壊れた所はいつ行けるようになるんです?
125 23/01/07(土)22:28:25 No.1012867944
>一番強いボスが別のプレイヤーというコンセプトは最高だけど大半が初狩りに武器壊される宿命 別のユーザー殺すと「おめでとう!あなたは素晴らしいデーモンです!」って出るのいいよね…皮肉よね…
126 23/01/07(土)22:28:30 No.1012867978
>腐れ谷の毒沼はちょっと容赦なさ過ぎる >確かに現実なら沼の中で炉利なんてできないだろうけどよぉ… (軽快にロリしてくる赤霊モブ)
127 23/01/07(土)22:28:35 No.1012868024
>なにがきっかけで流行ったんだろうなこれ KOKIAのMADは覚えてる
128 23/01/07(土)22:28:42 No.1012868072
単純にPSには3Dマリオみたいにマップを歩き回るようなアクションゲームが無かったのもある
129 23/01/07(土)22:28:46 No.1012868102
デモンズから高難易度ゲームに進んで手を出すようになったから俺のゲーム観に与えた影響は大きい
130 23/01/07(土)22:29:06 No.1012868227
>各地の伝承がボスになる設定が好きすぎる 塔の騎士はめっちゃ語られてたんだろうなぁ…
131 23/01/07(土)22:29:08 No.1012868238
ダクソ出た時とかソニーじゃなくてバンナムかよから案の定クソゲーだわって言ってるやつばっかだったよ 当時のバンナムヘイト凄かったからな
132 23/01/07(土)22:29:11 No.1012868253
>リメイクやったらセオリーわかってるのとガバ調整のままだから簡単すぎてあっさり終わってしまった 何が強いか分かってれば壊れ性能だらけだからな…
133 23/01/07(土)22:29:27 No.1012868359
塔は響き渡るプリーズヘルプミー!!!!の声でビックリする
134 23/01/07(土)22:29:28 No.1012868367
ここからゲームジャンルが一つ生まれることになるとはね
135 23/01/07(土)22:29:33 No.1012868404
これはそもそも推してる雑誌がデーモンかよってくらい狂った推し方してたのもある
136 23/01/07(土)22:29:53 No.1012868525
>各地の伝承がボスになる設定が好きすぎる 回復アイテムも本来はそんな効果がなくて言い伝えが現実化したというのも面白かった 草を食って傷やら疫病が治る訳ないだろ
137 23/01/07(土)22:29:56 No.1012868555
当時オンラインマルチでみんな一緒に遊び始めるゲームが流行り出したタイミングで非同期型のシステム出したの天才的だと思ってる
138 23/01/07(土)22:30:03 No.1012868605
>腐れ谷の毒沼はちょっと容赦なさ過ぎる >確かに現実なら沼の中で炉利なんてできないだろうけどよぉ… じゃあ黒ファンにも適用させろ!
139 23/01/07(土)22:30:04 No.1012868617
ンンンンンンンン ヘルプミー
140 23/01/07(土)22:30:09 No.1012868650
>>前の主人公みたいな立場だったのだろうか >何で人間に協力してるのか解らん 獣の元に戻りたいとかそういうのなのかな…
141 23/01/07(土)22:30:21 No.1012868762
初期仕様考えたらむしろファミ通はかなりちゃんとやった上で点数付けてると思う 正直マジで粗削りなんだけど電撃のデーモンが狂った
142 23/01/07(土)22:30:38 No.1012868879
>塔は響き渡るプリーズヘルプミー!!!!の声でビックリする やだよお怖いよお何だあのクソタコ…とか進んでたらきれいな歌声が聞こえてきたときのやすらぎよ
143 23/01/07(土)22:30:43 No.1012868910
ゲームシステムが設定と結び付いてるの良すぎる
144 23/01/07(土)22:30:58 No.1012869027
ソウル食って強く成ってる奴とかデーモンに決まってんだろ…
145 23/01/07(土)22:31:17 No.1012869140
>ゲームシステムが設定と結び付いてるの良すぎる それは感心するレベルになったのはダクソかな
146 23/01/07(土)22:31:18 No.1012869159
>>塔は響き渡るプリーズヘルプミー!!!!の声でビックリする >やだよお怖いよお何だあのクソタコ…とか進んでたらきれいな歌声が聞こえてきたときのやすらぎよ いやあの歌もだいぶ怖くねぇかな…?
147 23/01/07(土)22:31:43 No.1012869318
当時は衝撃的だったもん こ…こんなゲームがあっていいのか…ってなった こんなゲーム作れるなら今の展望も不思議じゃないのかもしれねえ
148 23/01/07(土)22:31:44 No.1012869324
デーモンって言葉の定義は曖昧なんだよね ゲーム中の説明だと「ソウルをたくさん溜め込んだ生き物」でしかない
149 23/01/07(土)22:31:45 No.1012869333
当時はほんといろんなものへのヘイトの逆張りで評価されてた時代だったと思うよ ゲハ戦争も最盛期だったからなおさら
150 23/01/07(土)22:31:45 No.1012869334
このシリーズこれしかやったことない
151 23/01/07(土)22:31:46 No.1012869340
>俺の求めてたRPGはこれだ!みたいな捉え方をするユーザーは多かった >いい意味で日本のゲームっぽくない 今でも嘘だろ絶対と思ってるよ ブームってそういうものだけど
152 23/01/07(土)22:31:49 No.1012869371
肉切り包丁と祝福ミルド+5が俺の相棒だった 結局ダクソからエルデンにいたるまでに肉切り包丁の代替武器は見つからなかった…
153 23/01/07(土)22:31:52 No.1012869390
腐れ谷のショートカット開通したときの達成感は凄かった
154 23/01/07(土)22:31:59 No.1012869439
セオリーというかソウルボーンやったことあるとプレイヤー側がめちゃくちゃ強いのが分かる 移動速度も武器の振りもローリングも全部超速い!
155 23/01/07(土)22:32:05 No.1012869481
火守女の完成度は未だにデモンズが随一だと思う
156 23/01/07(土)22:32:06 No.1012869492
妙にシュールな笑いどころ多いんだよな
157 23/01/07(土)22:32:13 No.1012869554
ここだと発売直前生放送でバックスタブ食らってるの見ておおはしゃぎしてたのは覚えてる
158 23/01/07(土)22:32:32 No.1012869714
>ゲームシステムが設定と結び付いてるの良すぎる この世界に絶望するか希望を見るかでマルチシステムからエンディングまで変わるのが最高だわ
159 23/01/07(土)22:32:37 No.1012869756
歌だー!って走っていってエルデンでも無事ハーピーババアに殺された
160 23/01/07(土)22:32:41 No.1012869788
もはや形骸化してるけど侵入者が赤くて味方が青い理由って元ネタはMMOだよね?
161 23/01/07(土)22:32:43 No.1012869796
オストラヴァすぐ死ぬ なんか気付いたら鍵に!
162 23/01/07(土)22:32:51 No.1012869859
あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…?
163 23/01/07(土)22:32:55 No.1012869888
SCEA(売れるわけねーからアトラスに販売権あげちゃお!!)
164 23/01/07(土)22:33:07 No.1012869985
>あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…? オブリビオン
165 23/01/07(土)22:33:22 No.1012870075
このスレ見てるだけでもキングスフィールド知らんやつばかりだからそりゃ洋ゲー見たいとか言うだろう
166 23/01/07(土)22:33:25 No.1012870107
すべて新しすぎたからレビューするほうも判断難しかったと思う
167 23/01/07(土)22:33:34 No.1012870175
この頃からフロムにほのかに見える大樹信仰…
168 23/01/07(土)22:33:44 No.1012870253
>セオリーというかソウルボーンやったことあるとプレイヤー側がめちゃくちゃ強いのが分かる >移動速度も武器の振りもローリングも全部超速い! その分だけダクソは色々ともっさりにされたのは残念だった
169 23/01/07(土)22:33:57 No.1012870341
この頃のフロムはロボゲー屋さんだったからな
170 23/01/07(土)22:34:04 No.1012870377
>あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…? フォールアウト3
171 23/01/07(土)22:34:08 No.1012870411
塔1の雰囲気作りは芸術的ですらあると思う
172 23/01/07(土)22:34:14 No.1012870449
>あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…? バイオ5 ドラクエ9
173 23/01/07(土)22:34:20 No.1012870487
>もはや形骸化してるけど侵入者が赤くて味方が青い理由って元ネタはMMOだよね? なんでMMO?
174 23/01/07(土)22:34:26 No.1012870521
>ここからゲームジャンルが一つ生まれることになるとはね この時代に新しいジャンルが生まれるとはなぁ…って気持ちになった まぁ最近でもヴァンサバライクとか生まれてるけど
175 23/01/07(土)22:34:34 No.1012870590
>>あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…? >オブリビオン それ出すならまだgta出すだろ どっいも流行りと言うには微妙だが wii全盛期でwii sportsが1番売れてて 健康器具だゲーム機じゃないとバカにしながらcod mw2とかhalo3を持ち上げまくってた時代だよ
176 23/01/07(土)22:34:36 No.1012870597
オストラヴァのイベント全部見て看取った後に赤ファンで生えてくるのマジでいい
177 23/01/07(土)22:34:59 No.1012870772
>あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…? >オブリビオン ボーダーブレイク
178 23/01/07(土)22:35:10 No.1012870879
やってて楽しいのは嵐1、2
179 23/01/07(土)22:35:15 No.1012870921
>このスレ見てるだけでもキングスフィールド知らんやつばかりだからそりゃ洋ゲー見たいとか言うだろう 和ゲー煽りでフロムは洋ゲー扱いとか除外とかだったしな
180 23/01/07(土)22:35:18 No.1012870942
この頃のモンハンって何が流行ってたっけ 当時のデスマンでモンハンじゃんとかモンハンとは似ても似つかねえよとかでコメポンチバトルが起きてた記憶がある
181 23/01/07(土)22:35:30 No.1012871046
>この頃のフロムはロボゲー屋さんだったからな それならまだ良い方でムービー屋なんて言われてた気がする!
182 23/01/07(土)22:35:47 No.1012871182
>この頃のモンハンって何が流行ってたっけ >当時のデスマンでモンハンじゃんとかモンハンとは似ても似つかねえよとかでコメポンチバトルが起きてた記憶がある モンハンは3の頃だね
183 23/01/07(土)22:35:54 No.1012871234
筋 S 技 S 魔 - 信 S
184 23/01/07(土)22:35:58 No.1012871270
>塔1の雰囲気作りは芸術的ですらあると思う いきなり真っ暗な牢屋に放り出された時のこれヤバい感が凄かった
185 23/01/07(土)22:36:02 No.1012871292
>この頃のモンハンって何が流行ってたっけ >当時のデスマンでモンハンじゃんとかモンハンとは似ても似つかねえよとかでコメポンチバトルが起きてた記憶がある P2G
186 23/01/07(土)22:36:05 No.1012871305
>じわ売れだけど割と発売日数日で売り切れるぐらいではあった筈… >単純に出荷少なかったのも有るけど 本当に売って無かった でもゲーム内では幻影や血痕でみんな同じ難所やエリアボスと戦ってるんだ…!っていう連帯感があったし PvEで他プレイヤーを助ける助けられる(倒す倒される)共闘感は唯一無二だった 遊んでる側からするとみんなと一緒に冒険してる感覚がとても強くて 過疎だとか売れてないとか微塵も感じなかったよ
187 23/01/07(土)22:36:10 No.1012871349
火守女がエッチすぎてかぼたんと呼びメッセージで白べたと描き募る輩が多かったよね
188 23/01/07(土)22:36:15 No.1012871389
>それならまだ良い方でムービー屋なんて言われてた気がする! エンチャントアームズのアイスゴーレムのムービーとか実際綺麗だよ
189 23/01/07(土)22:36:21 No.1012871428
>それならまだ良い方でムービー屋なんて言われてた気がする! 実際OPマジで凄かったからな…
190 23/01/07(土)22:36:34 No.1012871523
>筋 S >技 S >魔 - >信 A
191 23/01/07(土)22:36:34 No.1012871528
当時デモソを新しいとか言うやつ全くいなかったけどジャンルとか俺の知らない歴史語ってる人はなんだろうと思う 難易度以外で布教する人はまずいなかったぞ
192 23/01/07(土)22:36:37 No.1012871537
そんでここからロボに離れるのよね
193 23/01/07(土)22:36:39 No.1012871563
>>もはや形骸化してるけど侵入者が赤くて味方が青い理由って元ネタはMMOだよね? >なんでMMO? 一般的なイメージカラーでPKが赤でPKKが青だから
194 23/01/07(土)22:36:40 No.1012871572
中盤のでかい城、汚いエリアに綺麗なボス、イカ頭の騎士、ショーテル使いの暗殺者、心折れた先達者、手負いの最強キャラ シリーズお約束の源流が詰まってる
195 23/01/07(土)22:36:55 No.1012871678
1人なのに独りぼっちじゃない感覚は革新的だったと思うよ
196 23/01/07(土)22:37:05 No.1012871762
自分自身がデーモンになってた事に気づいてハッとさせられた最後好きだな よく考えたらレベルアップの方法おかしいもんな…
197 23/01/07(土)22:37:20 No.1012871880
フルリジェネアンバサ野郎は絶対に許さないよ
198 23/01/07(土)22:37:34 No.1012872005
>シリーズお約束の源流が詰まってる かぼたんを忘れるな
199 23/01/07(土)22:37:34 No.1012872011
デモンズのメッセージ幻影は画期的だけどエルデンまで来ても未だ更新できないのは難しいなって思った
200 23/01/07(土)22:37:56 No.1012872166
ファミ通が6769とかだったので一気に発売前に目をつけてたのが当たりだってことで盛り上がってた
201 23/01/07(土)22:38:02 No.1012872217
>中盤のでかい城、汚いエリアに綺麗なボス、イカ頭の騎士、ショーテル使いの暗殺者、心折れた先達者、手負いの最強キャラ、パッチ >シリーズお約束の源流が詰まってる
202 23/01/07(土)22:38:06 No.1012872230
やってることはアクションRPGだから味付けとかマルチの問題だよな
203 23/01/07(土)22:38:30 No.1012872433
>そんでここからロボに離れるのよね 2009年なんだからACVとVD作ってるだろうがよ! ダクソも作ってそっちがなんか偉いことになったが
204 23/01/07(土)22:38:40 No.1012872515
デモンズ自体はなんかオブリ的なもん作ってって言われて 破綻しかけてたプロジェクトに宮崎さんが参加して なんか上手くいったみたいな感じだってインタビューで見た
205 23/01/07(土)22:39:13 No.1012872761
>一般的なイメージカラーでPKが赤でPKKが青だから NATOもMMOを真似たとか言い出すのかな
206 23/01/07(土)22:39:22 No.1012872844
P「キングスの新作作らないんですか?」 D「予定にないですけど一緒に作るなら」
207 23/01/07(土)22:39:30 No.1012872889
>デモンズのメッセージ幻影は画期的だけどエルデンまで来ても未だ更新できないのは難しいなって思った エルデンってそもそも他のプレイヤーの幻影が見える理由って設定あったっけ?
208 23/01/07(土)22:39:35 No.1012872910
>デモンズ自体はなんかオブリ的なもん作ってって言われて オブリみたいなもんでこれ出てくるのは色々凄いな…
209 23/01/07(土)22:39:37 No.1012872925
現代のキングス作ろうぜみたいなんじゃなかったっけ それがオブリビオン参考にしたみたいな話?
210 23/01/07(土)22:39:41 No.1012872958
もしかして昔からこんなダークファンタジー作ってたのか
211 23/01/07(土)22:39:45 No.1012872986
>中盤のでかい城、汚いエリアに綺麗なボス、イカ頭の騎士、ショーテル使いの暗殺者、心折れた先達者、手負いの最強キャラ、上位の生き物 >シリーズお約束の源流が詰まってる
212 23/01/07(土)22:39:57 No.1012873086
>フルリジェネアンバサ野郎は絶対に許さないよ 祝福ミルド+5 審判者の盾+5 再生者の指輪 我ら!
213 23/01/07(土)22:40:05 No.1012873141
フロムはPS3までは下請け含めてソフト割と出してたし ロボゲーも割とやっててPS4時代に少数精鋭になって ロボは注連縄ロボだけになった
214 23/01/07(土)22:40:06 No.1012873149
>もしかして昔からこんなダークファンタジー作ってたのか キングスフィールドが原型だしね
215 23/01/07(土)22:40:06 No.1012873150
>デモンズ自体はなんかオブリ的なもん作ってって言われて キングスフィールドだよ
216 23/01/07(土)22:40:07 No.1012873158
>デモンズのメッセージ幻影は画期的だけどエルデンまで来ても未だ更新できないのは難しいなって思った オンラインシステムはデモンズの時点で完成していてダクソ以降は付け足しだけだから 当時に思いついて完成させたプログラマーは天才過ぎた
217 23/01/07(土)22:40:08 No.1012873171
幻影はあれ以上に発展させるのはどうするかさっぱり分らんな…
218 23/01/07(土)22:40:20 No.1012873263
ブータン帝国と「ソウル体ってそんなものね」は相当宣伝に貢献したと思う
219 23/01/07(土)22:40:31 No.1012873337
最初の作品なのに完成されすぎてる
220 23/01/07(土)22:40:32 No.1012873344
俺は今でもエターナルリングの続編を望んでいる
221 23/01/07(土)22:40:33 No.1012873354
元々SCEのプロデューサーがキングスフィールドのファンで一緒になんか作りますかってことでコレとかインタビューで見たな
222 23/01/07(土)22:40:49 No.1012873497
デモンズだけだとベルセルク好きなやつが作ったんだな…で終わってた気がする
223 23/01/07(土)22:41:02 No.1012873601
>フロムはPS3までは下請け含めてソフト割と出してたし >ロボゲーも割とやっててPS4時代に少数精鋭になって >ロボは注連縄ロボだけになった そこでGOTYでAC6発表! 痺れるね…
224 23/01/07(土)22:41:10 No.1012873682
>注連縄ロボ ロボ扱いでいいのかなあ?
225 23/01/07(土)22:41:13 No.1012873711
キングスフィールド再びの方が正確なのか?よくわからんな
226 23/01/07(土)22:41:14 No.1012873720
ヒロイン作って下さいで火防女が出力されるのがフロムだなって感じ でもちゃんとヒロインしててかわいいのが凄い
227 23/01/07(土)22:41:19 No.1012873764
ダクソ3はデモンズのオマージュめっちゃ多いよね
228 23/01/07(土)22:41:21 No.1012873777
>ダクソ以降もベルセルク好きなやつが作ったんだな…で終わってる気がする
229 23/01/07(土)22:41:38 No.1012873913
ESが流行ってたからファンタジー路線で元々作ってたキングスフィールドの方向で行こうってなった感じじゃないの?
230 23/01/07(土)22:41:52 No.1012874014
シリーズを重ねることでフォーマットの周知に成功したイメージ
231 23/01/07(土)22:42:02 No.1012874088
>ヒロイン作って下さいで火防女が出力されるのがフロムだなって感じ >でもちゃんとヒロインしててかわいいのが凄い 足プラプラさせるのはソニーの人が加えさせたらしい
232 23/01/07(土)22:42:07 No.1012874117
エルデンでもKARASAWAこっそり仕込んだりしてるから別にロボを忘れたわけでもなさそうだったが 普通にAC作ってたのは驚いたよ
233 23/01/07(土)22:42:08 No.1012874139
当時からしてキングスフィールド知らない人多かったからなあ
234 23/01/07(土)22:42:21 No.1012874256
ソニー「色気ねえなぁ、可愛いヒロイン寄越せや」 フロム「じゃあこれで」 ソニー「えっ」 フロム「えっ」 ユーザー「かぼたん!かぼたん!」
235 23/01/07(土)22:42:21 No.1012874257
>ヒロイン作って下さいで火防女が出力されるのがフロムだなって感じ >でもちゃんとヒロインしててかわいいのが凄い 宮崎さん「うちは可愛い女性を作れるスタッフがいなかったんです」
236 23/01/07(土)22:42:39 No.1012874400
>足プラプラさせるのはソニーの人が加えさせたらしい ありがとうソニーの人…
237 23/01/07(土)22:42:41 No.1012874422
>元々SCEのプロデューサーがキングスフィールドのファンで一緒になんか作りますかってことでコレとかインタビューで見たな 宮崎さんもすげえんだけも梶井さんもすげえ有能だったんだと思うわ 亡くなったのが無念すぎる
238 23/01/07(土)22:42:55 No.1012874527
AC見ろよ声だけだぞ 女の子作れるわけねえだろ
239 23/01/07(土)22:43:25 No.1012874774
そういやエルデンは青ニートいなかった気がする それっぽいのいたっけ?
240 23/01/07(土)22:43:26 No.1012874781
>当時デモソを新しいとか言うやつ全くいなかったけどジャンルとか俺の知らない歴史語ってる人はなんだろうと思う ソウルライクってジャンルの源流って意味なら特に間違ってないしジャンルで呼ばれるようになったのはダクソ以降だからデモンズ時点に限るなら貴公の感想も間違ってないよ
241 23/01/07(土)22:43:36 No.1012874846
>AC見ろよ声だけだぞ >女の子作れるわけねえだろ メイ・グリンフィールドは超かわいい女の子だろ
242 23/01/07(土)22:43:39 No.1012874876
キングス→AC→ソウル→AC6→?
243 23/01/07(土)22:43:40 No.1012874888
ダクソ初代はマップのつながりが完成度高すぎると今でも思う 2と3があれこれ言われるけど初代ができすぎてるだけだって絶対…
244 23/01/07(土)22:43:41 No.1012874894
デモソがめっちゃ評価されてからのダクソがバンナムとわかった時の荒れ具合は本当盛り上がったよ あん時が1番ソウルシリーズで騒いでたんじゃないか?
245 23/01/07(土)22:43:50 No.1012874962
>AC見ろよ声だけだぞ >女の子作れるわけねえだろ でもあれはあれでエンブレムも合わさって勝手に脳内補完できるし…
246 23/01/07(土)22:43:56 No.1012875011
https://www.4gamer.net/games/260/G026038/20140611091/index_2.html ブラボのインタビューだけど初期デモンズの話をしてる
247 23/01/07(土)22:44:07 No.1012875108
>そういやエルデンは青ニートいなかった気がする >それっぽいのいたっけ? しばらく褪せ人自体来てなかったらしいからな 完全に停滞期に入ったところで主人公がやってきた
248 23/01/07(土)22:44:14 No.1012875155
もりそばの漫画がなかったら買わなかったとは思ってる
249 23/01/07(土)22:44:17 No.1012875185
>「ソウル体ってそんなものね」は相当宣伝に貢献したと思う これで買ったしkokiaもCD借りたな…
250 23/01/07(土)22:44:19 No.1012875204
エーブリエタースは可愛いし脚がえっちだろ
251 23/01/07(土)22:44:30 No.1012875303
>宮崎さん「うちは可愛い女性を作れるスタッフがいなかったんです」 説得力がある
252 23/01/07(土)22:44:32 No.1012875316
SCEAはウチで販売しとけばよかったと反省してたなそういや
253 23/01/07(土)22:44:35 No.1012875347
>祝福ミルド+5 >審判者の盾+5 >再生者の指輪 >我ら! 浮遊火の玉発火を叩きこんだ後飛沫をかけながら追い回すからな!
254 23/01/07(土)22:44:39 No.1012875395
後半の明らかに力尽きてるマップもこの頃から伝統
255 23/01/07(土)22:44:41 No.1012875424
無理やり心の折れた人に当てはめるなら鍛冶屋の弟子になった女の人じゃない?
256 23/01/07(土)22:44:52 No.1012875494
>エーブリエタースは可愛いし脚がえっちだろ 貴公…
257 23/01/07(土)22:44:53 No.1012875500
奇跡の産物 ウンバサ…
258 23/01/07(土)22:44:54 No.1012875518
>しばらく褪せ人自体来てなかったらしいからな >完全に停滞期に入ったところで主人公がやってきた 立ち位置的にはギデオンが青ニートレベル100なんだけどあいつ別に青くもないんだよね…
259 23/01/07(土)22:44:56 No.1012875529
ずっとミサイルとかわけわからん排熱機構作ってきたスタッフだからなぁ…
260 23/01/07(土)22:45:02 No.1012875580
フロムだって女の子が主人公のゲーム作ってるかんな! 俺は今でもRUNEシリーズの続編を望んでいる…
261 23/01/07(土)22:45:09 No.1012875643
>梶井氏: > 実は私自身,以前から「キングスフィールド」や「アーマードコア」といった,フロムさんのゲームが大好きでして。たまたまフロムさんと「キングスフィールド」について話す機会があったときにも,そんな流れで「キングスフィールドの最新作は作らないんですか?」みたいなことを話したのです。そこで「それなら一緒に作りませんか?」ということになりました。 > https://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/ 一応オブリの話も記事の中にあるけど
262 23/01/07(土)22:45:10 No.1012875654
それまで可愛いけど癖のあるヒロインばっかりだったから3のかぼたんは普通に美人でビビった その後のヒロインはショタだったり4本腕だったりするけど…
263 23/01/07(土)22:45:35 No.1012875862
>後半の明らかに力尽きてるマップもこの頃から伝統 でも城3が一番侵入楽しんだ…
264 23/01/07(土)22:45:38 No.1012875892
RUNEを今のアクション性でつくってほしいなあ
265 23/01/07(土)22:45:49 No.1012876003
暗銀の盾は許されなかったのか二度と同じ性能の盾出なかったな
266 23/01/07(土)22:45:56 No.1012876047
>俺は今でもRUNEシリーズの続編を望んでいる… 今ならもうちょっと演出頑張ってくれるのかな 蘇生の首飾りとかさ
267 23/01/07(土)22:46:09 No.1012876143
>AC見ろよ声だけだぞ >女の子作れるわけねえだろ 格安でお願いね
268 23/01/07(土)22:46:15 No.1012876175
>暗銀の盾は許されなかったのか二度と同じ性能の盾出なかったな そりゃそうだすぎる…
269 23/01/07(土)22:46:31 No.1012876294
フロムに猫ゲー作ってみて欲しい… アイルー村ではなく…
270 23/01/07(土)22:46:40 No.1012876368
初期だから存在した雑すぎる魔法カット100
271 23/01/07(土)22:46:45 No.1012876409
あの頃は斜に構えたオタクが俺はメジャーどころなんてやらねえぜ通好みな俺だからこそこれを楽しめるんだとやたら難易度アピールしてた記憶
272 23/01/07(土)22:47:14 [しもんきんの盾] No.1012876609
>暗銀の盾は許されなかったのか二度と同じ性能の盾出なかったな 物理魔法カット100とか怖いですよね…私なんかじゃとても勝てない…
273 23/01/07(土)22:47:17 No.1012876628
デモンズの後にお出しされたのがブラボって相当イカれてるよね このコンビ
274 23/01/07(土)22:48:05 No.1012876971
TESっぽいもの作れキングス作ってたやろ貴様ら ↓ 主観視点サブ客観視点じゃぜってー受けねえって! という流れか
275 23/01/07(土)22:48:06 No.1012876982
ファランクスこいつ火が弱点だな! ツボと松脂使い切っちゃったけどどうするんだ…?
276 23/01/07(土)22:48:20 No.1012877096
>あの頃は斜に構えたオタクが俺はメジャーどころなんてやらねえぜ通好みな俺だからこそこれを楽しめるんだとやたら難易度アピールしてた記憶 今でもなんかそんな感じの層にウケてるから良いんじゃない?
277 23/01/07(土)22:48:35 No.1012877196
ほおずきはタコ看守に通じるものがあるな…
278 23/01/07(土)22:48:37 No.1012877213
>>あの頃は斜に構えたオタクが俺はメジャーどころなんてやらねえぜ通好みな俺だからこそこれを楽しめるんだとやたら難易度アピールしてた記憶 >今でもなんかそんな感じの層にウケてるから良いんじゃない? 今は有名だからやってる人たちだろう