虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • >当時相... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    23/01/07(土)21:47:39 No.1012847730

    >当時相当盛り上がったんだろうな

    1 23/01/07(土)21:48:35 No.1012848202

    ……

    2 23/01/07(土)21:52:27 No.1012849939

    当時ディレクターだった宮崎社長とソニーのプロデューサーが初動悪すぎて飲み屋で二人反省会開いたくらいだ

    3 23/01/07(土)21:53:22 No.1012850371

    ジワ売れしたんだっけ

    4 23/01/07(土)21:53:22 No.1012850373

    当時は盛り上がらなかったよ…後からジワジワと広まっていったタイプだ

    5 23/01/07(土)21:53:44 No.1012850546

    >ジワ売れしたんだっけ 壺のスレからじわじわ広がっていった

    6 23/01/07(土)21:54:02 No.1012850671

    この頃はまだギリギリ「フロムといえばアーマードコア」だったなぁ

    7 23/01/07(土)21:54:30 No.1012850862

    たぶんダクソ前後が一番盛り上がってた

    8 23/01/07(土)21:55:04 No.1012851101

    パッケージが渋すぎる… でもクリアするとこれ以外考えられねえ…

    9 23/01/07(土)21:56:03 No.1012851538

    >当時ディレクターだった宮崎社長とソニーのプロデューサーが初動悪すぎて飲み屋で二人反省会開いたくらいだ なそ にん

    10 23/01/07(土)21:56:35 No.1012851841

    この暴力マーク見なくなったな

    11 23/01/07(土)21:57:36 No.1012852310

    ここからダクソ3までずっと陰鬱なパッケージなんだよな

    12 23/01/07(土)21:57:51 No.1012852423

    絶対糞なのはわかるけど黒のバレンタインの経験者羨ましい

    13 23/01/07(土)21:57:54 No.1012852447

    PS3を当時持ってなかったわ

    14 23/01/07(土)21:58:22 No.1012852659

    ファミ通のレビューが結構当たってる 本当に人を選ぶ

    15 23/01/07(土)21:59:07 No.1012852997

    >この暴力マーク見なくなったな バイオのパッケについてるイメージ

    16 23/01/07(土)21:59:29 No.1012853165

    (万人受けはしないだろうなぁ…俺は好きだけど…)

    17 23/01/07(土)22:01:04 No.1012853902

    >(万人受けはしないだろうなぁ…俺は好きだけど…) やった人全員が思ってるやつ!

    18 23/01/07(土)22:02:07 No.1012854391

    現行作品も人を選ぶゲームのままだと思う!

    19 23/01/07(土)22:02:22 No.1012854509

    バランスなのかシステムなのか軽快さなのかどこが理由だかよくわかんないんだけど今でも一番好きなのはデモンズ

    20 23/01/07(土)22:02:54 No.1012854777

    フロム本体はリメイクを絶許してるってのは本当なんだろうか

    21 23/01/07(土)22:03:01 No.1012854830

    >絶対糞なのはわかるけど黒のバレンタインの経験者羨ましい 昔のフロムってこういうのやクリスマス企画とかやってたよね…

    22 23/01/07(土)22:03:12 No.1012854924

    アストラエア&ガルヴィンランドでうお…ってなったな 俺は善の存在ではないのか…?ってなった

    23 23/01/07(土)22:03:53 No.1012855247

    今思うとストーリーわかりやすいな

    24 23/01/07(土)22:04:38 No.1012855620

    ちゃんと盛り上がったのはダクソかな

    25 23/01/07(土)22:06:18 No.1012856451

    昔ながらのゲーム的な1面のボス2面のボスみたいな感覚あるの好き

    26 23/01/07(土)22:06:49 No.1012856734

    じわ売れだけど割と発売日数日で売り切れるぐらいではあった筈… 単純に出荷少なかったのも有るけど

    27 23/01/07(土)22:07:02 No.1012856860

    ボスはいまだにデモンズが好きだ ギミックボスメインでたまにガチバトル

    28 23/01/07(土)22:08:44 No.1012857667

    >ボスはいまだにデモンズが好きだ >ギミックボスメインでたまにガチバトル 3週目からはギミックボスと思ってた奴もだいたいガチバトル 竜の神くらいじゃないか?周回してもザコなの

    29 23/01/07(土)22:08:59 No.1012857807

    個人的にエリアが完全に分かれてるデモンズが一番好き

    30 23/01/07(土)22:09:06 No.1012857872

    >アストラエア&ガルヴィンランドでうお…ってなったな >俺は善の存在ではないのか…?ってなった すべての不浄を受け容れるものが最も不浄であるのは当然のことである

    31 23/01/07(土)22:09:32 No.1012858088

    コーポの恩恵はかなりあると思う あの漫画で気になって買ったし

    32 23/01/07(土)22:10:10 No.1012858420

    ボーレタリア城の血はストームヴィルまで引き継がれてる

    33 23/01/07(土)22:10:33 No.1012858607

    ちょっとずつ話題になってた時期でも全然店には置いてなかった記憶がある

    34 23/01/07(土)22:10:44 No.1012858720

    >ボーレタリア城の血はストームヴィルまで引き継がれてる (また見たことあるような城だ…)

    35 23/01/07(土)22:11:22 No.1012859110

    >すべての不浄を受け容れるものが最も不浄であるのは当然のことである この容赦のないフレーバー!

    36 23/01/07(土)22:11:54 No.1012859444

    体験会でのレポでくそみそ言われてた記憶 もっさりすぎてやばいみたいな

    37 23/01/07(土)22:12:34 No.1012859816

    もっさりか…?ダクソ基準で考えちゃうからかなりサクサク動くように思うが

    38 23/01/07(土)22:12:56 No.1012859984

    >ボーレタリア城の血はストームヴィルまで引き継がれてる 裏口から侵入、薄暗い詰所、ボロ布を纏った雑兵 樽と火炎瓶、中盤に現れる騎士、待ち受ける大ボス…

    39 23/01/07(土)22:12:58 No.1012860007

    初期のソウル傾向の仕様はなんかおかしいとか思わなかったのか?

    40 23/01/07(土)22:13:05 No.1012860064

    塔の騎士が見た目強そうすぎて近寄れなかった

    41 23/01/07(土)22:13:09 No.1012860095

    エルデンリングを考えるとずいぶん遠くまで来たんだなあ

    42 23/01/07(土)22:13:28 No.1012860283

    ストームヴィルの肌に馴染むようなマップいいよね…

    43 23/01/07(土)22:13:52 No.1012860524

    >体験会でのレポでくそみそ言われてた記憶 >もっさりすぎてやばいみたいな これに限らずソウル系初体験はまあそうなるよねって…

    44 23/01/07(土)22:13:58 No.1012860581

    エルデンリングをやって思うけどデモンズの頃から何もぶれていない

    45 23/01/07(土)22:14:09 No.1012860698

    昨今の流行りを見てるとリトライさえ容易なら高難度・苦行ゲーを嬉々としてやる人が多いなって…

    46 23/01/07(土)22:14:27 No.1012860837

    >裏口から侵入、薄暗い詰所、ボロ布を纏った雑兵 >樽と火炎瓶、中盤に現れる騎士、待ち受ける大ボス… すっごいいつものって感じのステージ

    47 23/01/07(土)22:14:29 No.1012860855

    >ボーレタリア城の血はストームヴィルまで引き継がれてる ロスリック城とかまんまオマージュだしな

    48 23/01/07(土)22:14:37 No.1012860921

    >初期のソウル傾向の仕様はなんかおかしいとか思わなかったのか? まさかこんな売れるとは思わんかったし… コア向けだしいいかなって…

    49 23/01/07(土)22:14:37 No.1012860922

    >もっさりか…?ダクソ基準で考えちゃうからかなりサクサク動くように思うが 調整前だったのか装備が重装でドッスンローリングだったのか 体験会経験してないからわからん

    50 23/01/07(土)22:15:00 No.1012861096

    リメイクやってるけどエスト瓶がないのが不便でならん 回復薬稼ぎが要る

    51 23/01/07(土)22:15:27 No.1012861288

    きったねえマップいいよね…

    52 23/01/07(土)22:16:04 No.1012861594

    フロムといえばアーマードコアでキングスフィールド?何それ?みたいな感じだったし

    53 23/01/07(土)22:16:08 No.1012861627

    デモンズの城2での橋から はるか遠くに城下町が見えていつかあそこまで行けるゲームが出たらいいなと思ったけど エルデンリングでようやく近づいた気がするので 次はもっと人が住んでそうな城下町お願いします

    54 23/01/07(土)22:16:30 No.1012861818

    この世界が何でプレイヤーは何をするのかをきちんと説明してくれるのが今やると新鮮すぎる

    55 23/01/07(土)22:16:55 No.1012862001

    夕陽に照らされるストーンファング坑道美しい

    56 23/01/07(土)22:17:12 No.1012862113

    腐れ谷は作ったやつ頭おかしいのかと思った

    57 23/01/07(土)22:17:19 No.1012862165

    もっさりはたぶん重装でドッスンだったんだろうね

    58 23/01/07(土)22:17:28 No.1012862256

    つまり今度はAC6でACライクが流行ってソウル系?何それ?な世界に…

    59 23/01/07(土)22:17:29 No.1012862261

    >装備が重装でドッスンローリングだったのか ああ…ありそう…

    60 23/01/07(土)22:17:39 No.1012862341

    >夕陽に照らされるストーンファング坑道美しい 入り口からボーレタリアが見えるんだよね

    61 23/01/07(土)22:17:41 No.1012862352

    なんかよくわからないままかぼたんを最期殺してしまった

    62 23/01/07(土)22:17:42 No.1012862358

    >腐れ谷は作ったやつ頭おかしいのかと思った おかしいんだよ

    63 23/01/07(土)22:17:58 No.1012862509

    >デモンズの城2での橋から >はるか遠くに城下町が見えていつかあそこまで行けるゲームが出たらいいなと思ったけど >エルデンリングでようやく近づいた気がするので >次はもっと人が住んでそうな城下町お願いします 他のエリアが遠くにうっすら見える所に直接歩いていけるのってのはダクソで達成してたのよね エルデンリングで見える所全部に行けるようになったのは本当に進んだなって

    64 23/01/07(土)22:17:59 No.1012862519

    今にして思えば初めてまとも戦うボスがファランクスってひねくれすぎだと思う

    65 23/01/07(土)22:18:11 No.1012862614

    デモンズ以前はスペランカーみたいに死ぬ3Dアクションゲームって少なかったから急に難易度の上がって大半がついてこれなかった

    66 23/01/07(土)22:18:13 No.1012862636

    壺で流行ったラトリアの予感!ってアスキーアートが好きだった

    67 23/01/07(土)22:18:17 No.1012862667

    いいですよね 結局何も変わらない世界

    68 23/01/07(土)22:18:25 No.1012862753

    街って作るのひたすらマンパワー要るから中小規模のフロムだと街の形したダンジョンじゃないと厳しいと思う

    69 23/01/07(土)22:19:03 No.1012863070

    エクストラ入ってるからそのうちリメイクデモンズやる

    70 23/01/07(土)22:19:10 No.1012863124

    ラトリアの景観は今でも随一だと思ってる

    71 23/01/07(土)22:19:29 No.1012863273

    ちょっと違う話だけど塩ソウルことソルトアンドサンクチュアリのストーリーはだいぶデモンズから影響受けてると思う

    72 23/01/07(土)22:19:33 No.1012863299

    >街って作るのひたすらマンパワー要るから中小規模のフロムだと街の形したダンジョンじゃないと厳しいと思う 今は中小規模とは言えないけどまあ廃墟ゲーなのはリソース節約ってぶっちゃけてたからね

    73 23/01/07(土)22:19:37 No.1012863329

    ドラゴンが炎吐いて宝守ってる短い動画見て俺の理想のゲームはこれだああああああ!!ってハード毎買った

    74 23/01/07(土)22:19:43 No.1012863397

    ここだと発売日からわりとスレ立ってて「」と情報共有しながら遊んでたな

    75 23/01/07(土)22:20:29 No.1012863778

    今思うとめっちゃ正統派なダークファンタジーだけど 意外と無かったんだなあ…

    76 23/01/07(土)22:21:06 No.1012864087

    ソウルライクという源流を生み出したのはダクソだけど ソウルの始まりといえばデモンズだよな

    77 23/01/07(土)22:21:21 No.1012864239

    電撃PSが取り上げてから一気に知れ渡ってたと思う

    78 23/01/07(土)22:21:39 No.1012864399

    >ソウルライクという源流を生み出したのはダクソだけど >ソウルの始まりといえばデモンズだよな 当たり前のこと当たり前のように言うじゃん

    79 23/01/07(土)22:21:55 No.1012864544

    なんか勝手にGAIJINからジワッたのかと思ってた

    80 23/01/07(土)22:22:15 No.1012864717

    ボス倒して生き返るたびにどこかの誰かに殺されてキレそうだった

    81 23/01/07(土)22:22:18 No.1012864756

    今のと比べると導線がめちゃ分かりやすい 一面二面に中ボスがいて大ボスがいる 道中が長いコースはボスが弱いとか

    82 23/01/07(土)22:22:29 No.1012864844

    嘘メッセージ書きまくってすまん…

    83 23/01/07(土)22:22:41 No.1012864920

    >電撃PSが取り上げてから一気に知れ渡ってたと思う でも今でもファミ通の方のレビューの方が正しいと思っている 万人受けはしないよこれ

    84 23/01/07(土)22:22:53 No.1012865023

    牛の死体の上に「レバー」って書くやつ

    85 23/01/07(土)22:23:17 No.1012865256

    今考えても事前情報一切なしで画像のゲームをフラゲで買おうと思ったのかわからん

    86 23/01/07(土)22:23:22 No.1012865309

    この先宝があるぞ

    87 23/01/07(土)22:23:40 No.1012865463

    >当時ディレクターだった宮崎社長とソニーのプロデューサーが初動悪すぎて飲み屋で二人反省会開いたくらいだ 初動がどの辺までか知らんが店頭消化率8割くらいあったのも初期だよな?

    88 23/01/07(土)22:23:43 No.1012865498

    >牛の死体の上に「レバー」って書くやつ 最初意味わかんなくて気付いて爆笑した

    89 23/01/07(土)22:23:44 No.1012865503

    かぼたんは結局何だったんだ 前の主人公みたいな立場だったのだろうか

    90 23/01/07(土)22:23:46 No.1012865525

    アプデ入る前は死ぬたびに傾向が黒くなって難易度が上がる謎仕様だしレビューは仕方ない

    91 23/01/07(土)22:23:59 No.1012865654

    このゲームを語ると俺は早口になる

    92 23/01/07(土)22:24:22 No.1012865843

    くちこみでなんか流行ってきたから買ったな 今考えても腐れ谷2はやばいな

    93 23/01/07(土)22:24:26 No.1012865899

    龍の神は今だと桜龍みたいな演出になりそう

    94 23/01/07(土)22:24:36 No.1012865978

    ある程度しっかりしたバランスやらも良いけどいやそれはおかしいって性能も恋しくなる

    95 23/01/07(土)22:24:37 No.1012865984

    谷2のスタートして細い道を抜けた先の広大な毒沼を初めて見たとき 俺ここ進むの…?マジ…?ってなってゲーム1週間くらい放置した

    96 23/01/07(土)22:24:42 No.1012866039

    9866とかだったっけファミ通の点数 初代ネプテューヌと合計点同じ

    97 23/01/07(土)22:24:46 No.1012866083

    何だかんだでこの時点でもフロムはACや他ソフトで頑張ってて ロボゲーには定評のある中小メーカーとして評価されてたが…

    98 23/01/07(土)22:24:58 No.1012866199

    リメイクやったらセオリーわかってるのとガバ調整のままだから簡単すぎてあっさり終わってしまった

    99 23/01/07(土)22:25:02 No.1012866224

    腐れ谷2の毒沼広すぎるし道わかんねえしでマジで苦しかったな

    100 23/01/07(土)22:25:03 No.1012866235

    >かぼたんは結局何だったんだ >前の主人公みたいな立場だったのだろうか 古い獣を眠りにつかせようとしてる最強のデーモンだよ

    101 23/01/07(土)22:25:04 No.1012866252

    HPを見ても画像がボソボソで 完全にACやってるご祝儀感覚で買ったわ

    102 23/01/07(土)22:25:11 No.1012866321

    「この地下にはでっかい竜の死体が埋まってるんだ!」みたいなヨタ話がソウルの力で具現して…みたいなのめちゃくちゃ好き

    103 23/01/07(土)22:25:13 No.1012866344

    谷2は本当に頭おかしいからな 病み村がかわいく見える

    104 23/01/07(土)22:25:14 No.1012866355

    このゲームに触ったのがダクソの後だから全盛期は知らないけどやった時にはちょくちょく侵入される程度にまだ人がいたな…

    105 23/01/07(土)22:25:17 No.1012866373

    >かぼたんは結局何だったんだ >前の主人公みたいな立場だったのだろうか ソウルを操るデーモンなのは解っている 何で人間に協力してるのか解らん

    106 23/01/07(土)22:25:35 No.1012866521

    最初のファランクスから頭使わないと倒せないボスなのが良いよね …何故ダクソからはアクション全振りに…?

    107 23/01/07(土)22:25:43 No.1012866593

    なにがきっかけで流行ったんだろうなこれ

    108 23/01/07(土)22:26:14 No.1012866876

    個人的には敵がキモすぎて塔2の方が苦手

    109 23/01/07(土)22:26:15 No.1012866886

    腐れ谷は1の方も下に下に進む作りとしては未だ最高峰だと思う

    110 23/01/07(土)22:26:16 No.1012866892

    一面のボスがファランクス(槍持ったスライムの集合体)はちょっと渋すぎる

    111 23/01/07(土)22:26:30 No.1012867006

    >なにがきっかけで流行ったんだろうなこれ 当時はJRPGに憎しみ抱く人多かったから そう言う逆張りで話題になってたところはかなりあったよ

    112 23/01/07(土)22:26:35 No.1012867046

    発売当初は全く盛り上がらなかったからなんでこんな売れてるんだろうなって今でも思う

    113 23/01/07(土)22:26:37 No.1012867061

    >最初のファランクスから頭使わないと倒せないボスなのが良いよね 火炎壺が有効だけど投げるモーションが隙だらけで串刺しにされるのいいよね…

    114 23/01/07(土)22:26:46 No.1012867147

    >なにがきっかけで流行ったんだろうなこれ クリアしたやつはすごい!みたいな口コミ

    115 23/01/07(土)22:26:52 No.1012867184

    >なにがきっかけで流行ったんだろうなこれ プレイ日記みたいな漫画が色んなところで話題になって広まった記憶がある あとデスマン

    116 23/01/07(土)22:27:00 No.1012867261

    竜骨砕きのテキストが良いんだ  竜を信仰しておきながら殺す準備もしていたみたいな

    117 23/01/07(土)22:27:03 No.1012867301

    >個人的には敵がキモすぎて塔2の方が苦手 ガーゴイルキモいし塔の中心にいるなんかよく分からんのもキモいし ボスは糞だし

    118 23/01/07(土)22:27:12 No.1012867382

    >個人的には敵がキモすぎて塔2の方が苦手 あのおっさん虫も見慣れてくればかわいい

    119 23/01/07(土)22:27:16 No.1012867424

    白騎士2か月くらいだらだらやって飽きたころに出た記憶がある

    120 23/01/07(土)22:27:20 No.1012867454

    一番強いボスが別のプレイヤーというコンセプトは最高だけど大半が初狩りに武器壊される宿命

    121 23/01/07(土)22:27:27 No.1012867517

    俺の求めてたRPGはこれだ!みたいな捉え方をするユーザーは多かった いい意味で日本のゲームっぽくない

    122 23/01/07(土)22:27:54 No.1012867731

    腐れ谷の毒沼はちょっと容赦なさ過ぎる 確かに現実なら沼の中で炉利なんてできないだろうけどよぉ…

    123 23/01/07(土)22:28:16 No.1012867886

    各地の伝承がボスになる設定が好きすぎる

    124 23/01/07(土)22:28:19 No.1012867904

    ぶっ壊れた所はいつ行けるようになるんです?

    125 23/01/07(土)22:28:25 No.1012867944

    >一番強いボスが別のプレイヤーというコンセプトは最高だけど大半が初狩りに武器壊される宿命 別のユーザー殺すと「おめでとう!あなたは素晴らしいデーモンです!」って出るのいいよね…皮肉よね…

    126 23/01/07(土)22:28:30 No.1012867978

    >腐れ谷の毒沼はちょっと容赦なさ過ぎる >確かに現実なら沼の中で炉利なんてできないだろうけどよぉ… (軽快にロリしてくる赤霊モブ)

    127 23/01/07(土)22:28:35 No.1012868024

    >なにがきっかけで流行ったんだろうなこれ KOKIAのMADは覚えてる

    128 23/01/07(土)22:28:42 No.1012868072

    単純にPSには3Dマリオみたいにマップを歩き回るようなアクションゲームが無かったのもある

    129 23/01/07(土)22:28:46 No.1012868102

    デモンズから高難易度ゲームに進んで手を出すようになったから俺のゲーム観に与えた影響は大きい

    130 23/01/07(土)22:29:06 No.1012868227

    >各地の伝承がボスになる設定が好きすぎる 塔の騎士はめっちゃ語られてたんだろうなぁ…

    131 23/01/07(土)22:29:08 No.1012868238

    ダクソ出た時とかソニーじゃなくてバンナムかよから案の定クソゲーだわって言ってるやつばっかだったよ 当時のバンナムヘイト凄かったからな

    132 23/01/07(土)22:29:11 No.1012868253

    >リメイクやったらセオリーわかってるのとガバ調整のままだから簡単すぎてあっさり終わってしまった 何が強いか分かってれば壊れ性能だらけだからな…

    133 23/01/07(土)22:29:27 No.1012868359

    塔は響き渡るプリーズヘルプミー!!!!の声でビックリする

    134 23/01/07(土)22:29:28 No.1012868367

    ここからゲームジャンルが一つ生まれることになるとはね

    135 23/01/07(土)22:29:33 No.1012868404

    これはそもそも推してる雑誌がデーモンかよってくらい狂った推し方してたのもある

    136 23/01/07(土)22:29:53 No.1012868525

    >各地の伝承がボスになる設定が好きすぎる 回復アイテムも本来はそんな効果がなくて言い伝えが現実化したというのも面白かった 草を食って傷やら疫病が治る訳ないだろ

    137 23/01/07(土)22:29:56 No.1012868555

    当時オンラインマルチでみんな一緒に遊び始めるゲームが流行り出したタイミングで非同期型のシステム出したの天才的だと思ってる

    138 23/01/07(土)22:30:03 No.1012868605

    >腐れ谷の毒沼はちょっと容赦なさ過ぎる >確かに現実なら沼の中で炉利なんてできないだろうけどよぉ… じゃあ黒ファンにも適用させろ!

    139 23/01/07(土)22:30:04 No.1012868617

    ンンンンンンンン ヘルプミー

    140 23/01/07(土)22:30:09 No.1012868650

    >>前の主人公みたいな立場だったのだろうか >何で人間に協力してるのか解らん 獣の元に戻りたいとかそういうのなのかな…

    141 23/01/07(土)22:30:21 No.1012868762

    初期仕様考えたらむしろファミ通はかなりちゃんとやった上で点数付けてると思う 正直マジで粗削りなんだけど電撃のデーモンが狂った

    142 23/01/07(土)22:30:38 No.1012868879

    >塔は響き渡るプリーズヘルプミー!!!!の声でビックリする やだよお怖いよお何だあのクソタコ…とか進んでたらきれいな歌声が聞こえてきたときのやすらぎよ

    143 23/01/07(土)22:30:43 No.1012868910

    ゲームシステムが設定と結び付いてるの良すぎる

    144 23/01/07(土)22:30:58 No.1012869027

    ソウル食って強く成ってる奴とかデーモンに決まってんだろ…

    145 23/01/07(土)22:31:17 No.1012869140

    >ゲームシステムが設定と結び付いてるの良すぎる それは感心するレベルになったのはダクソかな

    146 23/01/07(土)22:31:18 No.1012869159

    >>塔は響き渡るプリーズヘルプミー!!!!の声でビックリする >やだよお怖いよお何だあのクソタコ…とか進んでたらきれいな歌声が聞こえてきたときのやすらぎよ いやあの歌もだいぶ怖くねぇかな…?

    147 23/01/07(土)22:31:43 No.1012869318

    当時は衝撃的だったもん こ…こんなゲームがあっていいのか…ってなった こんなゲーム作れるなら今の展望も不思議じゃないのかもしれねえ

    148 23/01/07(土)22:31:44 No.1012869324

    デーモンって言葉の定義は曖昧なんだよね ゲーム中の説明だと「ソウルをたくさん溜め込んだ生き物」でしかない

    149 23/01/07(土)22:31:45 No.1012869333

    当時はほんといろんなものへのヘイトの逆張りで評価されてた時代だったと思うよ ゲハ戦争も最盛期だったからなおさら

    150 23/01/07(土)22:31:45 No.1012869334

    このシリーズこれしかやったことない

    151 23/01/07(土)22:31:46 No.1012869340

    >俺の求めてたRPGはこれだ!みたいな捉え方をするユーザーは多かった >いい意味で日本のゲームっぽくない 今でも嘘だろ絶対と思ってるよ ブームってそういうものだけど

    152 23/01/07(土)22:31:49 No.1012869371

    肉切り包丁と祝福ミルド+5が俺の相棒だった 結局ダクソからエルデンにいたるまでに肉切り包丁の代替武器は見つからなかった…

    153 23/01/07(土)22:31:52 No.1012869390

    腐れ谷のショートカット開通したときの達成感は凄かった

    154 23/01/07(土)22:31:59 No.1012869439

    セオリーというかソウルボーンやったことあるとプレイヤー側がめちゃくちゃ強いのが分かる 移動速度も武器の振りもローリングも全部超速い!

    155 23/01/07(土)22:32:05 No.1012869481

    火守女の完成度は未だにデモンズが随一だと思う

    156 23/01/07(土)22:32:06 No.1012869492

    妙にシュールな笑いどころ多いんだよな

    157 23/01/07(土)22:32:13 No.1012869554

    ここだと発売直前生放送でバックスタブ食らってるの見ておおはしゃぎしてたのは覚えてる

    158 23/01/07(土)22:32:32 No.1012869714

    >ゲームシステムが設定と結び付いてるの良すぎる この世界に絶望するか希望を見るかでマルチシステムからエンディングまで変わるのが最高だわ

    159 23/01/07(土)22:32:37 No.1012869756

    歌だー!って走っていってエルデンでも無事ハーピーババアに殺された

    160 23/01/07(土)22:32:41 No.1012869788

    もはや形骸化してるけど侵入者が赤くて味方が青い理由って元ネタはMMOだよね?

    161 23/01/07(土)22:32:43 No.1012869796

    オストラヴァすぐ死ぬ なんか気付いたら鍵に!

    162 23/01/07(土)22:32:51 No.1012869859

    あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…?

    163 23/01/07(土)22:32:55 No.1012869888

    SCEA(売れるわけねーからアトラスに販売権あげちゃお!!)

    164 23/01/07(土)22:33:07 No.1012869985

    >あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…? オブリビオン

    165 23/01/07(土)22:33:22 No.1012870075

    このスレ見てるだけでもキングスフィールド知らんやつばかりだからそりゃ洋ゲー見たいとか言うだろう

    166 23/01/07(土)22:33:25 No.1012870107

    すべて新しすぎたからレビューするほうも判断難しかったと思う

    167 23/01/07(土)22:33:34 No.1012870175

    この頃からフロムにほのかに見える大樹信仰…

    168 23/01/07(土)22:33:44 No.1012870253

    >セオリーというかソウルボーンやったことあるとプレイヤー側がめちゃくちゃ強いのが分かる >移動速度も武器の振りもローリングも全部超速い! その分だけダクソは色々ともっさりにされたのは残念だった

    169 23/01/07(土)22:33:57 No.1012870341

    この頃のフロムはロボゲー屋さんだったからな

    170 23/01/07(土)22:34:04 No.1012870377

    >あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…? フォールアウト3

    171 23/01/07(土)22:34:08 No.1012870411

    塔1の雰囲気作りは芸術的ですらあると思う

    172 23/01/07(土)22:34:14 No.1012870449

    >あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…? バイオ5 ドラクエ9

    173 23/01/07(土)22:34:20 No.1012870487

    >もはや形骸化してるけど侵入者が赤くて味方が青い理由って元ネタはMMOだよね? なんでMMO?

    174 23/01/07(土)22:34:26 No.1012870521

    >ここからゲームジャンルが一つ生まれることになるとはね この時代に新しいジャンルが生まれるとはなぁ…って気持ちになった まぁ最近でもヴァンサバライクとか生まれてるけど

    175 23/01/07(土)22:34:34 No.1012870590

    >>あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…? >オブリビオン それ出すならまだgta出すだろ どっいも流行りと言うには微妙だが wii全盛期でwii sportsが1番売れてて 健康器具だゲーム機じゃないとバカにしながらcod mw2とかhalo3を持ち上げまくってた時代だよ

    176 23/01/07(土)22:34:36 No.1012870597

    オストラヴァのイベント全部見て看取った後に赤ファンで生えてくるのマジでいい

    177 23/01/07(土)22:34:59 No.1012870772

    >あの頃の流行りのゲームってなんだっけ…? >オブリビオン ボーダーブレイク

    178 23/01/07(土)22:35:10 No.1012870879

    やってて楽しいのは嵐1、2

    179 23/01/07(土)22:35:15 No.1012870921

    >このスレ見てるだけでもキングスフィールド知らんやつばかりだからそりゃ洋ゲー見たいとか言うだろう 和ゲー煽りでフロムは洋ゲー扱いとか除外とかだったしな

    180 23/01/07(土)22:35:18 No.1012870942

    この頃のモンハンって何が流行ってたっけ 当時のデスマンでモンハンじゃんとかモンハンとは似ても似つかねえよとかでコメポンチバトルが起きてた記憶がある

    181 23/01/07(土)22:35:30 No.1012871046

    >この頃のフロムはロボゲー屋さんだったからな それならまだ良い方でムービー屋なんて言われてた気がする!

    182 23/01/07(土)22:35:47 No.1012871182

    >この頃のモンハンって何が流行ってたっけ >当時のデスマンでモンハンじゃんとかモンハンとは似ても似つかねえよとかでコメポンチバトルが起きてた記憶がある モンハンは3の頃だね

    183 23/01/07(土)22:35:54 No.1012871234

    筋 S 技 S 魔 - 信 S

    184 23/01/07(土)22:35:58 No.1012871270

    >塔1の雰囲気作りは芸術的ですらあると思う いきなり真っ暗な牢屋に放り出された時のこれヤバい感が凄かった

    185 23/01/07(土)22:36:02 No.1012871292

    >この頃のモンハンって何が流行ってたっけ >当時のデスマンでモンハンじゃんとかモンハンとは似ても似つかねえよとかでコメポンチバトルが起きてた記憶がある P2G

    186 23/01/07(土)22:36:05 No.1012871305

    >じわ売れだけど割と発売日数日で売り切れるぐらいではあった筈… >単純に出荷少なかったのも有るけど 本当に売って無かった でもゲーム内では幻影や血痕でみんな同じ難所やエリアボスと戦ってるんだ…!っていう連帯感があったし PvEで他プレイヤーを助ける助けられる(倒す倒される)共闘感は唯一無二だった 遊んでる側からするとみんなと一緒に冒険してる感覚がとても強くて 過疎だとか売れてないとか微塵も感じなかったよ

    187 23/01/07(土)22:36:10 No.1012871349

    火守女がエッチすぎてかぼたんと呼びメッセージで白べたと描き募る輩が多かったよね

    188 23/01/07(土)22:36:15 No.1012871389

    >それならまだ良い方でムービー屋なんて言われてた気がする! エンチャントアームズのアイスゴーレムのムービーとか実際綺麗だよ

    189 23/01/07(土)22:36:21 No.1012871428

    >それならまだ良い方でムービー屋なんて言われてた気がする! 実際OPマジで凄かったからな…

    190 23/01/07(土)22:36:34 No.1012871523

    >筋 S >技 S >魔 - >信 A

    191 23/01/07(土)22:36:34 No.1012871528

    当時デモソを新しいとか言うやつ全くいなかったけどジャンルとか俺の知らない歴史語ってる人はなんだろうと思う 難易度以外で布教する人はまずいなかったぞ

    192 23/01/07(土)22:36:37 No.1012871537

    そんでここからロボに離れるのよね

    193 23/01/07(土)22:36:39 No.1012871563

    >>もはや形骸化してるけど侵入者が赤くて味方が青い理由って元ネタはMMOだよね? >なんでMMO? 一般的なイメージカラーでPKが赤でPKKが青だから

    194 23/01/07(土)22:36:40 No.1012871572

    中盤のでかい城、汚いエリアに綺麗なボス、イカ頭の騎士、ショーテル使いの暗殺者、心折れた先達者、手負いの最強キャラ シリーズお約束の源流が詰まってる

    195 23/01/07(土)22:36:55 No.1012871678

    1人なのに独りぼっちじゃない感覚は革新的だったと思うよ

    196 23/01/07(土)22:37:05 No.1012871762

    自分自身がデーモンになってた事に気づいてハッとさせられた最後好きだな よく考えたらレベルアップの方法おかしいもんな…

    197 23/01/07(土)22:37:20 No.1012871880

    フルリジェネアンバサ野郎は絶対に許さないよ

    198 23/01/07(土)22:37:34 No.1012872005

    >シリーズお約束の源流が詰まってる かぼたんを忘れるな

    199 23/01/07(土)22:37:34 No.1012872011

    デモンズのメッセージ幻影は画期的だけどエルデンまで来ても未だ更新できないのは難しいなって思った

    200 23/01/07(土)22:37:56 No.1012872166

    ファミ通が6769とかだったので一気に発売前に目をつけてたのが当たりだってことで盛り上がってた

    201 23/01/07(土)22:38:02 No.1012872217

    >中盤のでかい城、汚いエリアに綺麗なボス、イカ頭の騎士、ショーテル使いの暗殺者、心折れた先達者、手負いの最強キャラ、パッチ >シリーズお約束の源流が詰まってる

    202 23/01/07(土)22:38:06 No.1012872230

    やってることはアクションRPGだから味付けとかマルチの問題だよな

    203 23/01/07(土)22:38:30 No.1012872433

    >そんでここからロボに離れるのよね 2009年なんだからACVとVD作ってるだろうがよ! ダクソも作ってそっちがなんか偉いことになったが

    204 23/01/07(土)22:38:40 No.1012872515

    デモンズ自体はなんかオブリ的なもん作ってって言われて 破綻しかけてたプロジェクトに宮崎さんが参加して なんか上手くいったみたいな感じだってインタビューで見た

    205 23/01/07(土)22:39:13 No.1012872761

    >一般的なイメージカラーでPKが赤でPKKが青だから NATOもMMOを真似たとか言い出すのかな

    206 23/01/07(土)22:39:22 No.1012872844

    P「キングスの新作作らないんですか?」 D「予定にないですけど一緒に作るなら」

    207 23/01/07(土)22:39:30 No.1012872889

    >デモンズのメッセージ幻影は画期的だけどエルデンまで来ても未だ更新できないのは難しいなって思った エルデンってそもそも他のプレイヤーの幻影が見える理由って設定あったっけ?

    208 23/01/07(土)22:39:35 No.1012872910

    >デモンズ自体はなんかオブリ的なもん作ってって言われて オブリみたいなもんでこれ出てくるのは色々凄いな…

    209 23/01/07(土)22:39:37 No.1012872925

    現代のキングス作ろうぜみたいなんじゃなかったっけ それがオブリビオン参考にしたみたいな話?

    210 23/01/07(土)22:39:41 No.1012872958

    もしかして昔からこんなダークファンタジー作ってたのか

    211 23/01/07(土)22:39:45 No.1012872986

    >中盤のでかい城、汚いエリアに綺麗なボス、イカ頭の騎士、ショーテル使いの暗殺者、心折れた先達者、手負いの最強キャラ、上位の生き物 >シリーズお約束の源流が詰まってる

    212 23/01/07(土)22:39:57 No.1012873086

    >フルリジェネアンバサ野郎は絶対に許さないよ 祝福ミルド+5 審判者の盾+5 再生者の指輪 我ら!

    213 23/01/07(土)22:40:05 No.1012873141

    フロムはPS3までは下請け含めてソフト割と出してたし ロボゲーも割とやっててPS4時代に少数精鋭になって ロボは注連縄ロボだけになった

    214 23/01/07(土)22:40:06 No.1012873149

    >もしかして昔からこんなダークファンタジー作ってたのか キングスフィールドが原型だしね

    215 23/01/07(土)22:40:06 No.1012873150

    >デモンズ自体はなんかオブリ的なもん作ってって言われて キングスフィールドだよ

    216 23/01/07(土)22:40:07 No.1012873158

    >デモンズのメッセージ幻影は画期的だけどエルデンまで来ても未だ更新できないのは難しいなって思った オンラインシステムはデモンズの時点で完成していてダクソ以降は付け足しだけだから 当時に思いついて完成させたプログラマーは天才過ぎた

    217 23/01/07(土)22:40:08 No.1012873171

    幻影はあれ以上に発展させるのはどうするかさっぱり分らんな…

    218 23/01/07(土)22:40:20 No.1012873263

    ブータン帝国と「ソウル体ってそんなものね」は相当宣伝に貢献したと思う

    219 23/01/07(土)22:40:31 No.1012873337

    最初の作品なのに完成されすぎてる

    220 23/01/07(土)22:40:32 No.1012873344

    俺は今でもエターナルリングの続編を望んでいる

    221 23/01/07(土)22:40:33 No.1012873354

    元々SCEのプロデューサーがキングスフィールドのファンで一緒になんか作りますかってことでコレとかインタビューで見たな

    222 23/01/07(土)22:40:49 No.1012873497

    デモンズだけだとベルセルク好きなやつが作ったんだな…で終わってた気がする

    223 23/01/07(土)22:41:02 No.1012873601

    >フロムはPS3までは下請け含めてソフト割と出してたし >ロボゲーも割とやっててPS4時代に少数精鋭になって >ロボは注連縄ロボだけになった そこでGOTYでAC6発表! 痺れるね…

    224 23/01/07(土)22:41:10 No.1012873682

    >注連縄ロボ ロボ扱いでいいのかなあ?

    225 23/01/07(土)22:41:13 No.1012873711

    キングスフィールド再びの方が正確なのか?よくわからんな

    226 23/01/07(土)22:41:14 No.1012873720

    ヒロイン作って下さいで火防女が出力されるのがフロムだなって感じ でもちゃんとヒロインしててかわいいのが凄い

    227 23/01/07(土)22:41:19 No.1012873764

    ダクソ3はデモンズのオマージュめっちゃ多いよね

    228 23/01/07(土)22:41:21 No.1012873777

    >ダクソ以降もベルセルク好きなやつが作ったんだな…で終わってる気がする

    229 23/01/07(土)22:41:38 No.1012873913

    ESが流行ってたからファンタジー路線で元々作ってたキングスフィールドの方向で行こうってなった感じじゃないの?

    230 23/01/07(土)22:41:52 No.1012874014

    シリーズを重ねることでフォーマットの周知に成功したイメージ

    231 23/01/07(土)22:42:02 No.1012874088

    >ヒロイン作って下さいで火防女が出力されるのがフロムだなって感じ >でもちゃんとヒロインしててかわいいのが凄い 足プラプラさせるのはソニーの人が加えさせたらしい

    232 23/01/07(土)22:42:07 No.1012874117

    エルデンでもKARASAWAこっそり仕込んだりしてるから別にロボを忘れたわけでもなさそうだったが 普通にAC作ってたのは驚いたよ

    233 23/01/07(土)22:42:08 No.1012874139

    当時からしてキングスフィールド知らない人多かったからなあ

    234 23/01/07(土)22:42:21 No.1012874256

    ソニー「色気ねえなぁ、可愛いヒロイン寄越せや」 フロム「じゃあこれで」 ソニー「えっ」 フロム「えっ」 ユーザー「かぼたん!かぼたん!」

    235 23/01/07(土)22:42:21 No.1012874257

    >ヒロイン作って下さいで火防女が出力されるのがフロムだなって感じ >でもちゃんとヒロインしててかわいいのが凄い 宮崎さん「うちは可愛い女性を作れるスタッフがいなかったんです」

    236 23/01/07(土)22:42:39 No.1012874400

    >足プラプラさせるのはソニーの人が加えさせたらしい ありがとうソニーの人…

    237 23/01/07(土)22:42:41 No.1012874422

    >元々SCEのプロデューサーがキングスフィールドのファンで一緒になんか作りますかってことでコレとかインタビューで見たな 宮崎さんもすげえんだけも梶井さんもすげえ有能だったんだと思うわ 亡くなったのが無念すぎる

    238 23/01/07(土)22:42:55 No.1012874527

    AC見ろよ声だけだぞ 女の子作れるわけねえだろ

    239 23/01/07(土)22:43:25 No.1012874774

    そういやエルデンは青ニートいなかった気がする それっぽいのいたっけ?

    240 23/01/07(土)22:43:26 No.1012874781

    >当時デモソを新しいとか言うやつ全くいなかったけどジャンルとか俺の知らない歴史語ってる人はなんだろうと思う ソウルライクってジャンルの源流って意味なら特に間違ってないしジャンルで呼ばれるようになったのはダクソ以降だからデモンズ時点に限るなら貴公の感想も間違ってないよ

    241 23/01/07(土)22:43:36 No.1012874846

    >AC見ろよ声だけだぞ >女の子作れるわけねえだろ メイ・グリンフィールドは超かわいい女の子だろ

    242 23/01/07(土)22:43:39 No.1012874876

    キングス→AC→ソウル→AC6→?

    243 23/01/07(土)22:43:40 No.1012874888

    ダクソ初代はマップのつながりが完成度高すぎると今でも思う 2と3があれこれ言われるけど初代ができすぎてるだけだって絶対…

    244 23/01/07(土)22:43:41 No.1012874894

    デモソがめっちゃ評価されてからのダクソがバンナムとわかった時の荒れ具合は本当盛り上がったよ あん時が1番ソウルシリーズで騒いでたんじゃないか?

    245 23/01/07(土)22:43:50 No.1012874962

    >AC見ろよ声だけだぞ >女の子作れるわけねえだろ でもあれはあれでエンブレムも合わさって勝手に脳内補完できるし…

    246 23/01/07(土)22:43:56 No.1012875011

    https://www.4gamer.net/games/260/G026038/20140611091/index_2.html ブラボのインタビューだけど初期デモンズの話をしてる

    247 23/01/07(土)22:44:07 No.1012875108

    >そういやエルデンは青ニートいなかった気がする >それっぽいのいたっけ? しばらく褪せ人自体来てなかったらしいからな 完全に停滞期に入ったところで主人公がやってきた

    248 23/01/07(土)22:44:14 No.1012875155

    もりそばの漫画がなかったら買わなかったとは思ってる

    249 23/01/07(土)22:44:17 No.1012875185

    >「ソウル体ってそんなものね」は相当宣伝に貢献したと思う これで買ったしkokiaもCD借りたな…

    250 23/01/07(土)22:44:19 No.1012875204

    エーブリエタースは可愛いし脚がえっちだろ

    251 23/01/07(土)22:44:30 No.1012875303

    >宮崎さん「うちは可愛い女性を作れるスタッフがいなかったんです」 説得力がある

    252 23/01/07(土)22:44:32 No.1012875316

    SCEAはウチで販売しとけばよかったと反省してたなそういや

    253 23/01/07(土)22:44:35 No.1012875347

    >祝福ミルド+5 >審判者の盾+5 >再生者の指輪 >我ら! 浮遊火の玉発火を叩きこんだ後飛沫をかけながら追い回すからな!

    254 23/01/07(土)22:44:39 No.1012875395

    後半の明らかに力尽きてるマップもこの頃から伝統

    255 23/01/07(土)22:44:41 No.1012875424

    無理やり心の折れた人に当てはめるなら鍛冶屋の弟子になった女の人じゃない?

    256 23/01/07(土)22:44:52 No.1012875494

    >エーブリエタースは可愛いし脚がえっちだろ 貴公…

    257 23/01/07(土)22:44:53 No.1012875500

    奇跡の産物 ウンバサ…

    258 23/01/07(土)22:44:54 No.1012875518

    >しばらく褪せ人自体来てなかったらしいからな >完全に停滞期に入ったところで主人公がやってきた 立ち位置的にはギデオンが青ニートレベル100なんだけどあいつ別に青くもないんだよね…

    259 23/01/07(土)22:44:56 No.1012875529

    ずっとミサイルとかわけわからん排熱機構作ってきたスタッフだからなぁ…

    260 23/01/07(土)22:45:02 No.1012875580

    フロムだって女の子が主人公のゲーム作ってるかんな! 俺は今でもRUNEシリーズの続編を望んでいる…

    261 23/01/07(土)22:45:09 No.1012875643

    >梶井氏: > 実は私自身,以前から「キングスフィールド」や「アーマードコア」といった,フロムさんのゲームが大好きでして。たまたまフロムさんと「キングスフィールド」について話す機会があったときにも,そんな流れで「キングスフィールドの最新作は作らないんですか?」みたいなことを話したのです。そこで「それなら一緒に作りませんか?」ということになりました。 > https://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/ 一応オブリの話も記事の中にあるけど

    262 23/01/07(土)22:45:10 No.1012875654

    それまで可愛いけど癖のあるヒロインばっかりだったから3のかぼたんは普通に美人でビビった その後のヒロインはショタだったり4本腕だったりするけど…

    263 23/01/07(土)22:45:35 No.1012875862

    >後半の明らかに力尽きてるマップもこの頃から伝統 でも城3が一番侵入楽しんだ…

    264 23/01/07(土)22:45:38 No.1012875892

    RUNEを今のアクション性でつくってほしいなあ

    265 23/01/07(土)22:45:49 No.1012876003

    暗銀の盾は許されなかったのか二度と同じ性能の盾出なかったな

    266 23/01/07(土)22:45:56 No.1012876047

    >俺は今でもRUNEシリーズの続編を望んでいる… 今ならもうちょっと演出頑張ってくれるのかな 蘇生の首飾りとかさ

    267 23/01/07(土)22:46:09 No.1012876143

    >AC見ろよ声だけだぞ >女の子作れるわけねえだろ 格安でお願いね

    268 23/01/07(土)22:46:15 No.1012876175

    >暗銀の盾は許されなかったのか二度と同じ性能の盾出なかったな そりゃそうだすぎる…

    269 23/01/07(土)22:46:31 No.1012876294

    フロムに猫ゲー作ってみて欲しい… アイルー村ではなく…

    270 23/01/07(土)22:46:40 No.1012876368

    初期だから存在した雑すぎる魔法カット100

    271 23/01/07(土)22:46:45 No.1012876409

    あの頃は斜に構えたオタクが俺はメジャーどころなんてやらねえぜ通好みな俺だからこそこれを楽しめるんだとやたら難易度アピールしてた記憶

    272 23/01/07(土)22:47:14 [しもんきんの盾] No.1012876609

    >暗銀の盾は許されなかったのか二度と同じ性能の盾出なかったな 物理魔法カット100とか怖いですよね…私なんかじゃとても勝てない…

    273 23/01/07(土)22:47:17 No.1012876628

    デモンズの後にお出しされたのがブラボって相当イカれてるよね このコンビ

    274 23/01/07(土)22:48:05 No.1012876971

    TESっぽいもの作れキングス作ってたやろ貴様ら ↓ 主観視点サブ客観視点じゃぜってー受けねえって! という流れか

    275 23/01/07(土)22:48:06 No.1012876982

    ファランクスこいつ火が弱点だな! ツボと松脂使い切っちゃったけどどうするんだ…?

    276 23/01/07(土)22:48:20 No.1012877096

    >あの頃は斜に構えたオタクが俺はメジャーどころなんてやらねえぜ通好みな俺だからこそこれを楽しめるんだとやたら難易度アピールしてた記憶 今でもなんかそんな感じの層にウケてるから良いんじゃない?

    277 23/01/07(土)22:48:35 No.1012877196

    ほおずきはタコ看守に通じるものがあるな…

    278 23/01/07(土)22:48:37 No.1012877213

    >>あの頃は斜に構えたオタクが俺はメジャーどころなんてやらねえぜ通好みな俺だからこそこれを楽しめるんだとやたら難易度アピールしてた記憶 >今でもなんかそんな感じの層にウケてるから良いんじゃない? 今は有名だからやってる人たちだろう