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  • >当時相... のスレッド詳細

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    23/01/07(土)14:34:40 No.1012687483

    >当時相当盛り上がったんだろな

    1 23/01/07(土)14:36:24 No.1012688079

    昔は三菱ってすげぇと思ってた

    2 23/01/07(土)14:37:18 No.1012688355

    今はもう…

    3 23/01/07(土)14:38:16 No.1012688651

    三菱+経産省 成功するはずもなく

    4 23/01/07(土)14:39:09 No.1012688926

    MRJ関連求人めっちゃ出てたからな CADオペとか

    5 23/01/07(土)14:40:37 No.1012689387

    ザ・醜態 これでもう日本製航空機を使おうという国は無くなった

    6 23/01/07(土)14:40:51 No.1012689446

    愛知で外人雇いまくってたのがやべーと思った

    7 23/01/07(土)14:41:30 No.1012689626

    三菱とお付き合いしてる「」ほどこのグループがやべーことは知ってる

    8 23/01/07(土)14:42:03 No.1012689795

    黒歴史やめろ

    9 23/01/07(土)14:43:10 No.1012690143

    ガチで悲しいのはやめろ

    10 23/01/07(土)14:43:39 No.1012690282

    進路指導でMRJ関連なら文系も採用増えてますと言われたのが俺です

    11 23/01/07(土)14:45:05 No.1012690714

    三菱はこれでも潰れないで国産戦闘機だぜ!って盛り上がってるのはほんと

    12 23/01/07(土)14:46:02 No.1012691016

    敗北版プロジェクトX作ってくれないかな…

    13 23/01/07(土)14:46:19 No.1012691101

    ホンダは

    14 23/01/07(土)14:46:39 No.1012691201

    >MRJ関連なら文系も採用増えてます なんで?

    15 23/01/07(土)14:47:30 No.1012691454

    >三菱はこれでも潰れないで国産戦闘機だぜ!って盛り上がってるのはほんと 初めての旅客機と実績積んでる戦闘機一緒にして何の意味が?

    16 23/01/07(土)14:48:20 No.1012691694

    >敗北版プロジェクトX作ってくれないかな… しくじり企業じゃねえか!

    17 23/01/07(土)14:50:08 No.1012692284

    ボーイングの小型ジェット機枠が空いててタイミング的にマジでバッチリだったのが更に寂しい

    18 23/01/07(土)14:52:52 No.1012693108

    三菱はダメだ ホンダにやらせようぜ

    19 23/01/07(土)14:58:10 No.1012694569

    そもそももう中型でも寡占市場だった所に行くので企画から負け戦だった

    20 23/01/07(土)15:03:56 No.1012696309

    >なんで? アメリカにも書類提出したり海外との調整あるから法律、語学、営業とか普通に必要じゃね

    21 23/01/07(土)15:05:49 No.1012696890

    >初めての旅客機と実績積んでる戦闘機一緒にして何の意味が? 悪い意味で驕り高ぶりがあるんじゃないかなって思ってしまうのよね

    22 23/01/07(土)15:11:02 No.1012698392

    >>初めての旅客機と実績積んでる戦闘機一緒にして何の意味が? >悪い意味で驕り高ぶりがあるんじゃないかなって思ってしまうのよね ?

    23 23/01/07(土)15:12:39 No.1012698872

    >悪い意味で驕り高ぶりがあるんじゃないかなって思ってしまうのよね イカれてんのか

    24 23/01/07(土)15:13:25 No.1012699091

    スレ画も最初国産技術すげーってなってたな

    25 23/01/07(土)15:14:23 No.1012699403

    日本のものづくりの聖帝十字陵

    26 23/01/07(土)15:14:46 No.1012699507

    驕り高ぶる程今の戦闘機開発に余裕ないよ

    27 23/01/07(土)15:15:49 No.1012699824

    >>三菱はこれでも潰れないで国産戦闘機だぜ!って盛り上がってるのはほんと >初めての旅客機と実績積んでる戦闘機一緒にして何の意味が? スレ画の話題になると軍事のぐの字も知らないけど取り敢えず叩いとけばどっかに当たるだろ!の精神で ついでに叩いて見当外れなこと言ってツッコミ入れられる奴が後を絶たないのは何なんだろう

    28 23/01/07(土)15:20:16 No.1012701176

    日本のもの作りの先端半導体製造!って話しも 経産省が煽ってるので成功する気がしない…

    29 23/01/07(土)15:21:15 No.1012701473

    「」も今や一枚岩ではないからな…

    30 23/01/07(土)15:22:13 No.1012701767

    何故か産経が中国のリージョナルジェットのARJ21を当てこすりまくってたのは覚えてる そのARJ21は今元気に空を飛んでる

    31 23/01/07(土)15:22:15 No.1012701779

    >日本のもの作りの先端半導体製造!って話しも >経産省が煽ってるので成功する気がしない… それに関してはアメリカもガッツリ絡んでくるから少なくとも大失敗はしなさそう

    32 23/01/07(土)15:22:34 No.1012701867

    これの片付け大変だったろうなと思ってる

    33 23/01/07(土)15:22:42 No.1012701911

    >日本のもの作りの先端半導体製造!って話しも >経産省が煽ってるので成功する気がしない… シグマプロジェクト…ううっ!頭が!

    34 23/01/07(土)15:23:41 No.1012702201

    コロナで撤退の大義名分得られて良かったとしか

    35 23/01/07(土)15:24:51 No.1012702546

    スレ画はモノ自体はちゃんと仕上がってるんよ 米国の機体認証手続きが魔窟だっただけで

    36 23/01/07(土)15:25:34 No.1012702788

    >日本のもの作りの先端半導体製造!って話しも >経産省が煽ってるので成功する気がしない… 半導体の技術者が歴史的に経産省、革新機構、政策銀が出てきた時点でアウトっていったのが好き

    37 23/01/07(土)15:25:50 No.1012702861

    >>日本のもの作りの先端半導体製造!って話しも >>経産省が煽ってるので成功する気がしない… >それに関してはアメリカもガッツリ絡んでくるから少なくとも大失敗はしなさそう 対中包囲網の一環でもあるから失敗させてもらえないというか

    38 23/01/07(土)15:27:25 No.1012703396

    >スレ画はモノ自体はちゃんと仕上がってるんよ >米国の機体認証手続きが魔窟だっただけで 予備の操縦系統ケーブルを全部同じ場所に通すとかおめー自分の国で起きた事故の調査報告すら読んでねえのかってツッコまれるような代物を仕上がってると言っていいのだろうか…

    39 23/01/07(土)15:29:38 No.1012704097

    血で書かれたマニュアルを「面倒」の一言で済ますような飛行機が飛ばなくて良かった

    40 23/01/07(土)15:30:40 No.1012704476

    いつからオールジャパンとこ国産技術信じられなくなったんだろうな…

    41 23/01/07(土)15:30:45 No.1012704508

    なんで型式認証のノウハウ知ってる人間呼ばなかったの???って 公式で特例的に指摘されてる時点で尋常じゃないんですわ

    42 23/01/07(土)15:31:39 No.1012704773

    >そのARJ21は今元気に空を飛んでる 去年の年末で生産数100機こえてたな

    43 23/01/07(土)15:32:08 No.1012704927

    >いつからオールジャパンとこ国産技術信じられなくなったんだろうな… 作り直しの時点でオールジャパンは無かったことになったから安心

    44 23/01/07(土)15:32:27 No.1012705013

    米国の型式認証を完全に舐め腐っててまず飛ばして後から詰めよう なるべく日本人だけでやりたいから海外の専門家は呼ばない とかやってたから

    45 23/01/07(土)15:32:51 No.1012705147

    >スレ画はモノ自体はちゃんと仕上がってるんよ >米国の機体認証手続きが魔窟だっただけで ホンダジェットの段階でむずかしさが知れ渡ってたのに プロジェクトにそれ対策の外人入れずに日本人の手でやりたいとか抜かしてた時点でもう…

    46 23/01/07(土)15:34:18 No.1012705624

    航空関係なら航空局がやべー奴らなのは知ってるはずなのにな 去年の法改正もひどかった

    47 23/01/07(土)15:37:06 No.1012706403

    伊丹空港…ANA…終わったよ…

    48 23/01/07(土)15:39:51 No.1012707118

    技術の問題なのかその他の問題なのかわからない

    49 23/01/07(土)15:40:52 No.1012707432

    >技術の問題なのかその他の問題なのかわからない 寧ろ何なら足りてたんだろう…

    50 23/01/07(土)15:41:07 No.1012707515

    >>技術の問題なのかその他の問題なのかわからない >寧ろ何なら足りてたんだろう… 税金

    51 23/01/07(土)15:41:11 No.1012707544

    アニメで飛ぶといいなってシーン見返す度切ない…

    52 23/01/07(土)15:42:12 No.1012707860

    >技術の問題なのかその他の問題なのかわからない 基準に適合する飛行機を作るというのは技術ではないだろうか ただ飛べばいいなら世界中にもっと航空機メーカーあふれてるよ 殺人機体だらけで

    53 23/01/07(土)15:42:45 No.1012708026

    >ホンダにやらせようぜ 三菱が規格通らないから実績あるホンダの人を省庁の人が呼んで 話一緒に聞こうとしたら三菱がこないというあれ

    54 23/01/07(土)15:43:33 No.1012708244

    >技術の問題なのかその他の問題なのかわからない 寸法通りに飛ぶ物体を作るところはできた 国際旅客機として求められるトラブルに対する冗長性とか設計上の死守すべき理念とか これまでの航空機事故で流れた血で書かれたノウハウに基づいた設計図ではなかった 「お前らなんで知ってる奴を呼ばなかったの?」が全て

    55 23/01/07(土)15:43:53 No.1012708352

    電装系の規格が基準満たさないとか聞いた

    56 23/01/07(土)15:44:10 No.1012708438

    認証のせいにするのはダサすぎる機体がクソだっただけじゃん!

    57 23/01/07(土)15:45:09 No.1012708754

    堀越二郎も地獄で泣いてるよ

    58 23/01/07(土)15:47:03 No.1012709302

    中止が決定した瞬間に三菱の株が爆上がりしたのがMRJがどう見られてたのか全てを物語っている

    59 23/01/07(土)15:48:25 No.1012709682

    あんまりまさはるしてもアレだが この国の行政はお金儲けが下手くそ過ぎる

    60 23/01/07(土)15:51:15 No.1012710574

    ここの技術トップだったやつが今度は空飛ぶクルマの技術トップ張ってるからよろしくな!

    61 23/01/07(土)15:51:44 No.1012710744

    捜索救難機として転用できる機体サイズだとは聞いた

    62 23/01/07(土)15:54:11 No.1012711559

    >捜索救難機として転用できる機体サイズだとは聞いた 空自のU-125A後継狙ってたならU-125A自体が無人機に置き換えになってしまったので先はなかったな

    63 23/01/07(土)15:54:39 No.1012711724

    >三菱が規格通らないから実績あるホンダの人を省庁の人が呼んで >話一緒に聞こうとしたら三菱がこないというあれ 三菱の態度はさぁ… 軍事関係の立ち回りはまだマシだと思いたいが

    64 23/01/07(土)15:55:04 No.1012711844

    技術じゃなくて法令関連でポシャったのがひどすぎる

    65 23/01/07(土)15:55:34 No.1012712011

    昔は護送船団方式でうまく行ってたのに

    66 23/01/07(土)15:55:35 No.1012712015

    これの工場とか整備基地作るぞって小牧で滅茶苦茶仕事あったから当時は結構儲かったよ…今は全く仕事ないですね…

    67 23/01/07(土)15:56:25 No.1012712305

    >昔は護送船団方式でうまく行ってたのに 国内で飛ばすだけなら無理やり通したと思うよ

    68 23/01/07(土)15:56:26 No.1012712313

    >捜索救難機として転用できる機体サイズだとは聞いた 転用できるとして20年部品供給続けられる?

    69 23/01/07(土)15:57:02 No.1012712461

    >国内で飛ばすだけなら無理やり通したと思うよ 国内線でリージョナルジェットの需要どれくらいあるかといわれると…

    70 23/01/07(土)15:57:51 No.1012712700

    >技術じゃなくて法令関連でポシャったのがひどすぎる 技術関連とのダブルコンボじゃなかったっけ 始めから認証レギュ把握してりゃ無駄な試行も必要なかったかもしれんが

    71 23/01/07(土)15:58:16 No.1012712832

    MRJ需要を見越して設備投資した下請けかわうそ…

    72 23/01/07(土)15:59:01 No.1012713056

    >昔は護送船団方式でうまく行ってたのに YS-11だって商業的失敗作扱いなのにうまく行ってたかなぁ…

    73 23/01/07(土)15:59:01 No.1012713057

    >MRJ需要を見越して設備投資した下請けかわうそ… 部品メーカーが仕事無くてラーメン屋始めたとかニュースになってたな

    74 23/01/07(土)16:00:15 No.1012713402

    8000億だか損失出して死なないってすごいよね

    75 23/01/07(土)16:00:52 No.1012713580

    転職活動しててデンソーと三菱航空機から採用貰ってかなり悩んでデンソー選んだけど正解だった

    76 23/01/07(土)16:03:35 No.1012714368

    >部品メーカーが仕事無くてラーメン屋始めたとかニュースになってたな MRJ完成しなさ過ぎて下請けの会社が多角化と称してラーメン屋を買収したとか定年前最後の仕事と張り切っていたYS11に関わった職人さんが引退したとか下請けが新設したMRJ部品用工場が静かとか悲しいニュースが東海地方だと流れてたわ…

    77 23/01/07(土)16:04:39 No.1012714654

    それこそDC10なんぞ作ったダグラスだって軍用機は良かったし

    78 23/01/07(土)16:04:58 No.1012714743

    何でラーメン…?

    79 23/01/07(土)16:06:52 No.1012715372

    まずアメリカの規制緩和を見越した企画だったのに 規制緩和?別にしないが?となっていきなり躓いた

    80 23/01/07(土)16:09:06 No.1012716104

    >何でラーメン…? 飲食店は日銭が手に入るから…

    81 23/01/07(土)16:09:33 No.1012716255

    こんだけやらかしても航空は三菱のヒエラルキートップだというので恐ろしい