23/01/07(土)12:53:32 現代の... のスレッド詳細
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23/01/07(土)12:53:32 No.1012655389
現代のゲームも難しいものは難しいんだけど 無限ループみたいに 「総当たりで進行手順当てないと進めない」みたいなギミックなくなったのはよかったね
1 23/01/07(土)12:54:23 No.1012655673
ボンバーキング1-2から進めたことない
2 23/01/07(土)12:55:47 No.1012656167
私は嫌いじゃないです
3 23/01/07(土)12:56:11 No.1012656307
当時はゲームはそれ単体では完結さけられてなくて 説明書にヒント仕込んだり ゲーム雑誌に攻略法載せたりとかの広がりがあったんだよ ちゃんとゲーム内で完結させられるのが当たり前になってよかったね
4 23/01/07(土)12:56:22 No.1012656379
良くも悪くもゲームボリュームのための引き伸ばしがすげえ多かったなFCゲー あんまサクサクしすぎると一瞬でクリアされるってのはあるだろうとはいえ
5 23/01/07(土)12:57:00 No.1012656590
ゲームに対する熱意も冷めきってるから簡単になってくれるのはありがたい
6 23/01/07(土)12:57:02 No.1012656604
コンボイの9面はしんどかった 抜けてないけど
7 23/01/07(土)12:57:23 No.1012656726
>あんまサクサクしすぎると一瞬でクリアされるってのはあるだろうとはいえ 当時はゲームはプレイヤーと勝負してるみたいなとこあって 「簡単に解かれたらザコのクソゲー」みたいに言われてたからな
8 23/01/07(土)12:57:25 No.1012656741
ドルアーガはマジで無理
9 23/01/07(土)12:57:42 No.1012656847
>コンボイの9面はしんどかった あんなの無理だろ
10 23/01/07(土)12:58:39 No.1012657198
>ドルアーガはマジで無理 誰も攻略できねえから開発側からのリークもちょくちょく交流ノートに載ってたってのは 噂話だったかマジの暴露話dったか
11 23/01/07(土)12:58:42 No.1012657223
>総当たりで進行手順当てないと進めない ワープ地獄くらいかな
12 23/01/07(土)12:58:45 No.1012657247
>当時はゲームはそれ単体では完結さけられてなくて >説明書にヒント仕込んだり >ゲーム雑誌に攻略法載せたりとかの広がりがあったんだよ >ちゃんとゲーム内で完結させられるのが当たり前になってよかったね 容量制限の問題もあってゲーム雑誌とメーカーが今以上に持ちつ持たれつの関係だったのかな
13 23/01/07(土)12:58:57 No.1012657335
迷宮組曲の階段の部屋は攻略本なしじゃ絶対無理
14 23/01/07(土)12:59:08 No.1012657405
>ゲームに対する熱意も冷めきってるから簡単になってくれるのはありがたい ゲーム以外の趣味を見つけた方が建設的ではないでしょうか
15 23/01/07(土)12:59:30 No.1012657534
ドルアーガは攻略法の情報共有でやっと解けるようになるっていう ある意味でソーシャルなゲームだったのかな
16 23/01/07(土)12:59:51 No.1012657668
>ゲーム以外の趣味を見つけた方が建設的ではないでしょうか お前そんなにゲーム趣味に引け目持ってるの?
17 23/01/07(土)12:59:54 No.1012657684
迷いの森(無限ループ)で引き返せは常識になってて逆にギミックになってなかったよね
18 23/01/07(土)13:00:02 No.1012657721
>>ドルアーガはマジで無理 >誰も攻略できねえから開発側からのリークもちょくちょく交流ノートに載ってたってのは >噂話だったかマジの暴露話dったか これは順番が逆で 稼働後にゲーセン巡って進行度合いを確認して 停滞してきたらゲーセンノートや口コミで情報を流すっていう ソーシャルなことをやってたと遠藤氏が語っている
19 23/01/07(土)13:00:07 No.1012657748
単にボリューム誤魔化してただけだよ 容量が増えたFC後期には易しめのゲームも多くなってきたし
20 23/01/07(土)13:00:52 No.1012658005
ガチでプレイヤースキル求めるゲームが多い
21 23/01/07(土)13:01:33 No.1012658251
>単にボリューム誤魔化してただけだよ クリアしたらスタートからもう一度とかね…
22 23/01/07(土)13:01:42 No.1012658316
コンピューターゲームのルーツを辿るともともとは完全ノーヒントで解けた君はすごい!みたいなものだからね たけしの挑戦状みたいなやつが一番プリミティブなスタイル
23 23/01/07(土)13:03:04 No.1012658798
スレッドを立てた人によって削除されました >お前そんなにゲーム趣味に引け目持ってるの? ひけめ…?
24 23/01/07(土)13:03:08 No.1012658821
>クリアしたらスタートからもう一度とかね… 2周目ってことなら好きにすりゃいいから別にいい でもストーリー的にも1周目で完結してなくて 「スタートからもう一度戻ってやり直せ」が前提になってるのはマジで…
25 23/01/07(土)13:03:30 No.1012658965
スレッドを立てた人によって削除されました >ひけめ…? レスポンチ前提過ぎて全然話繋がってないし放っておいてあげなさい
26 23/01/07(土)13:03:35 No.1012659003
逆に今のゲームで昔みたいなことされるとお前…ってなるよね
27 23/01/07(土)13:03:35 No.1012659005
今はローグライクとかガチャみたいなランダム要素だらけでめんどくせえ
28 23/01/07(土)13:03:48 No.1012659070
もう1回やりなおせは現代のほうが多くないか? ゲーム内要素全部味わいたければって意味で
29 23/01/07(土)13:03:51 No.1012659094
>>あんまサクサクしすぎると一瞬でクリアされるってのはあるだろうとはいえ >当時はゲームはプレイヤーと勝負してるみたいなとこあって >「簡単に解かれたらザコのクソゲー」みたいに言われてたからな 今もあまり変わらんな…
30 23/01/07(土)13:04:15 No.1012659252
>今もあまり変わらんな… 全然違うよ…
31 23/01/07(土)13:05:10 No.1012659559
>今もあまり変わらんな… すーぐ簡悔とか言ってそう
32 23/01/07(土)13:05:35 No.1012659690
>もう1回やりなおせは現代のほうが多くないか? >ゲーム内要素全部味わいたければって意味で 例えば魔界村とか普通にエンディング見るには2週必須だったりそういう話じゃない
33 23/01/07(土)13:05:55 No.1012659813
>もう1回やりなおせは現代のほうが多くないか? >ゲーム内要素全部味わいたければって意味で 魔界村だとラスボス直前に ラスボス倒すアイテムをコース内に隠してきたら1面から戻ってやり直してきてと言われる
34 23/01/07(土)13:06:22 No.1012659952
>今もあまり変わらんな… 今も昔も変わらんね 水増しがあからさまだと批判の対象になるし うまければボリュームがあると褒められる
35 23/01/07(土)13:06:39 No.1012660071
>今も昔も変わらんね >水増しがあからさまだと批判の対象になるし >うまければボリュームがあると褒められる なら全然違うじゃん…
36 23/01/07(土)13:06:54 No.1012660167
エンディングまで行けて当たり前って感じになったのは90年代後期ぐらいからじゃない?
37 23/01/07(土)13:07:23 No.1012660327
スレッドを立てた人によって削除されました 消すのそっちなんだ…
38 23/01/07(土)13:07:54 No.1012660509
>魔界村だとラスボス直前に >ラスボス倒すアイテムをコース内に隠してきたら1面から戻ってやり直してきてと言われる 電脳ボーイってコロコロのゲーム攻略漫画でこれやられて 対戦相手が心が折れてたな… 主人公はアーサーになったつもりで気合でクリアしてた
39 23/01/07(土)13:08:03 No.1012660557
スレッドを立てた人によって削除されました >消すのそっちなんだ… だって自分を消したらバレちゃうじゃん
40 23/01/07(土)13:08:45 No.1012660778
>全然違うよ… >なら全然違うじゃん… 全然違うを言うばかりで何も説明できないんじゃなあ
41 23/01/07(土)13:09:21 No.1012661009
スレッドを立てた人によって削除されました なんだただ荒れた流れにしたいだけのスレか
42 23/01/07(土)13:09:42 No.1012661131
レス管理めんどくせ…
43 23/01/07(土)13:10:25 No.1012661406
>全然違うを言うばかりで何も説明できないんじゃなあ ちゃんとゲームのボリュームとなる内容を詰められてればそれはボリュームがある スレ画みたいなわからん殺しでヒントすら与えず手当たり次第で解けってのは水増しという 同じならこれ以外も全部水増しってことになる 全く違う
44 23/01/07(土)13:10:35 No.1012661440
簡悔の精神で大失敗した桃太郎伝説
45 23/01/07(土)13:11:34 No.1012661803
最初からラスボスに行けなきゃ水増しというならゲーム自体成り立たないよ ボリュームと水増しは全然違う
46 23/01/07(土)13:12:21 No.1012662047
スレッドを立てた人によって削除されました ああそういうスレか
47 23/01/07(土)13:12:21 No.1012662052
当時難しくてゲームの時間に最後まで行けなかったゲームがRTAで10分未満でクリアされてたりする
48 23/01/07(土)13:12:23 No.1012662063
>エンディングまで行けて当たり前って感じになったのは90年代後期ぐらいからじゃない? ドラゴンクエストが画期的だったのはRPGでも高難易度かつノーヒント謎解きとかでこれクリアさせる気ねーだろってのが主流だった時代にちゃんとクリアできるのをお出ししたことって記事読んだことあるな
49 23/01/07(土)13:12:25 No.1012662071
納得感無いというか理不尽な時間稼ぎみたいなのはほぼ無いなもう
50 23/01/07(土)13:12:42 No.1012662164
スレッドを立てた人によって削除されました まとめるの?
51 23/01/07(土)13:13:12 No.1012662376
煽って消されてむちゃくちゃ因縁つけてんな…
52 23/01/07(土)13:13:54 No.1012662624
無限ループはクリアを目指すだけならいいけど宝箱回収目指すとハゲる
53 23/01/07(土)13:14:44 No.1012662870
スレッドを立てた人によって削除されました すげえまとめ用っぽい
54 23/01/07(土)13:15:00 No.1012662955
一周回ってオープンワールドとノーヒントは相性がいい気がする
55 23/01/07(土)13:16:32 No.1012663462
スレッドを立てた人によって削除されました あーこれ転載用のスレだな 見事によくあるスレのコピペみたいなレスばっかりだ
56 23/01/07(土)13:16:55 No.1012663596
スレッドを立てた人によって削除されました >すげえまとめ用っぽい どう見てもそう
57 23/01/07(土)13:17:01 No.1012663637
二言目にはまとめにコピペか…
58 23/01/07(土)13:17:14 No.1012663713
スレッドを立てた人によって削除されました 即刻で消してて笑う
59 23/01/07(土)13:19:50 No.1012664586
ジャーヴァスでクリスタル探しがつらかった ヒントの地点から歩数じゃなく秒数で計測付近を探すコマンドで総当り
60 23/01/07(土)13:20:44 No.1012664860
ロマンシアってこれクリアできた人 …居るからこうして攻略法が残ってるんだよな 当時の人は大変だったんだな…
61 23/01/07(土)13:21:50 No.1012665193
ザナドゥとかも順番通りに進めないと積むんだっけ? それで特にヒントはない
62 23/01/07(土)13:22:15 No.1012665345
なによりその場から即リトライできないんだよね昔のゲーム ふざけてんのかってなる
63 23/01/07(土)13:22:47 No.1012665531
鍵のかかった王様の部屋からスタートさせたドラクエは本当にえらいよ まあそのドラクエの2がスレ画なんだが
64 23/01/07(土)13:23:11 No.1012665647
FCやPCエンジンの初期作は単純にノウハウ貯まってなくて制作側も匙加減が分からなかったんじゃない?
65 23/01/07(土)13:24:55 No.1012666202
一昨日ぐらいに聞いたひどい話が FF3のクリスタルタワーには開発段階ではセーブポイントあったけど テストプレイヤーに「こんなの簡単ですよ(笑)」って言われて 坂口博信が腹立ててセーブポイント削除したってやつ ゲーム自体の理不尽な難易度とはちょっと違うけど
66 23/01/07(土)13:26:10 No.1012666581
>一昨日ぐらいに聞いたひどい話が >FF3のクリスタルタワーには開発段階ではセーブポイントあったけど >テストプレイヤーに「こんなの簡単ですよ(笑)」って言われて >坂口博信が腹立ててセーブポイント削除したってやつ >ゲーム自体の理不尽な難易度とはちょっと違うけど 難易度の上げ方もおかしいんだよ!
67 23/01/07(土)13:27:12 No.1012666907
ロマンシアは難易度履き違えすぎてる 正規攻略だとまずアクションとしてカケラも面白くないアクションRPGってダメだろ
68 23/01/07(土)13:27:13 No.1012666911
ヒント与えた上で解かせてほしいよね 時代が進んで良かった
69 23/01/07(土)13:28:04 No.1012667185
古くはコマンド選択すらなかったからな 総当たりで通るコマンドを探すとこから始まる
70 23/01/07(土)13:28:09 No.1012667223
>ロマンシアは難易度履き違えすぎてる >正規攻略だとまずアクションとしてカケラも面白くないアクションRPGってダメだろ 「ハートの数が奇数なら上のルート偶数なら下のルート」ってなんだよ…
71 23/01/07(土)13:28:20 No.1012667277
>ザナドゥとかも順番通りに進めないと積むんだっけ? >それで特にヒントはない ザナドゥはわりと強引に何とかできる方法が大量にある
72 23/01/07(土)13:28:35 No.1012667356
テストプレイやってるとこれ簡単じゃないか?ぬるくない?みたいな感覚になってどんどん難易度上がるみたいな話聞いたことはある
73 23/01/07(土)13:29:51 No.1012667775
ヒントと正解知っててもロマンシアはクソだぞ ここから敵は全員国民が変えられてるから殺すなとかやってくるし じゃあ攻撃アイテムなんか実装してんじゃねぇ
74 23/01/07(土)13:30:27 No.1012667973
ハイドライドも結構難易度高めだと思う
75 23/01/07(土)13:31:14 No.1012668242
>FF3のクリスタルタワーには開発段階ではセーブポイントあったけど >テストプレイヤーに「こんなの簡単ですよ(笑)」って言われて >坂口博信が腹立ててセーブポイント削除したってやつ もうええんじゃ… もうええんじゃあ!!11
76 23/01/07(土)13:32:07 No.1012668521
>ザナドゥとかも順番通りに進めないと積むんだっけ? >それで特にヒントはない あれはパズルゲームだから…
77 23/01/07(土)13:32:28 No.1012668617
>テストプレイやってるとこれ簡単じゃないか?ぬるくない?みたいな感覚になってどんどん難易度上がるみたいな話聞いたことはある 仕事として四六時中ゲームしてられる奴ならいいだろうけどよお!!
78 23/01/07(土)13:33:57 No.1012669068
それこそFF3プレイ後のマシリトに坂口氏が言われたことだけど 色んなプレイヤーに遊ばせる視点が無いみたいのあったんだろうな 目の前にいるナメてるテストプレイヤーだけがプレイヤーに思えてしまったというか
79 23/01/07(土)13:34:19 No.1012669190
クリスタルタワーのセーブポイントは有名な話だな ゲームに慣れてるテストプレイヤーや社内デバッガの難易度の意見をそのまま受け取ると酷い事になる
80 23/01/07(土)13:35:05 No.1012669410
難易度以前にゲームは一日一時間だとクリア不能になるのがな…
81 23/01/07(土)13:35:27 No.1012669531
>一昨日ぐらいに聞いたひどい話が >FF3のクリスタルタワーには開発段階ではセーブポイントあったけど >テストプレイヤーに「こんなの簡単ですよ(笑)」って言われて >坂口博信が腹立ててセーブポイント削除したってやつ >ゲーム自体の理不尽な難易度とはちょっと違うけど FF3をやったマシリト「ラスダンで負けたらやり直しじゃん!!」
82 23/01/07(土)13:36:59 No.1012669970
>難易度以前にゲームは一日一時間だとクリア不能になるのがな… そして当時の日本では 「子供部屋にテレビがある」なんて環境もそこまで一般的じゃなかったし 親がいない日に隠れて一日かけてプレイしないとクリア不可
83 23/01/07(土)13:37:56 No.1012670260
全滅してもタイトルに戻るんじゃなくて稼いだ経験値とアイテム持ち越してポイントに戻されるのは優しさ
84 23/01/07(土)13:37:58 No.1012670275
「ゲームは1日1時間」は高橋名人が言った時にゲーム関係者からなんてこと言ったの!?って感じだったけど本人は親御さん達の目で言うしかなかったみたいなプレッシャー
85 23/01/07(土)13:38:56 No.1012670548
まあFF3のがDQ2よりはマシだと思う DQ2は折角パーティになったのに味方が役立たずに近くなるんだもん終盤
86 23/01/07(土)13:39:38 No.1012670787
意見拾う相手をしっかり見定めろはまぁ色々な事例で見られる 腕前が上がり切ったシューターの意見を聞き過ぎてしまった話とか 何なら現代でもネットの有象無象の匿名の声なんか聞いちゃいけない代表格だ
87 23/01/07(土)13:39:43 No.1012670812
今でもスマホ向けタイトルで 1ゲームが長過ぎる上に中断不可みたいな設計で 通勤時間とかに遊びたい層から敬遠されるものあるからな
88 23/01/07(土)13:40:06 No.1012670957
マリオの最終ステージでも今やったら投げると思う
89 23/01/07(土)13:40:48 No.1012671157
さらに後の時代に格ゲーでもコマンドの複雑化による袋小路に陥ってたな 新規が入ってこないからと転換が図られた
90 23/01/07(土)13:40:49 No.1012671165
FFは全滅するとタイトル画面行きだけどドラクエは持ち金半分になってセーブポイントに帰れるのは優しい
91 23/01/07(土)13:41:41 No.1012671433
そういうゲームを自力クリアした人や雑誌でワイワイやってたってのを再現したいってクリエイターもいて そういうユーザー相手には細々とはやってる 流石に今年ナンバーワンみたいな状況はない
92 23/01/07(土)13:42:50 No.1012671763
>難易度以前にゲームは一日一時間だとクリア不能になるのがな… 今はどこでもセーブだったりゲーム機本体にもスリープ機能ついてたりしていい時代だと思うよ…
93 23/01/07(土)13:44:31 No.1012672239
スーパースターフォースのだだっ広い地上マップで 一度に9個しか持てない爆弾で隠し穴探すのも大概キツイ
94 23/01/07(土)13:44:34 No.1012672252
>クリスタルタワーのセーブポイントは有名な話だな >ゲームに慣れてるテストプレイヤーや社内デバッガの難易度の意見をそのまま受け取ると酷い事になる FFVのテストプレイでしんりゅうに殺されたのムカついたからそのままにしたのが今のFF16ディレクターだよな確か
95 23/01/07(土)13:46:15 No.1012672707
FF5の終盤トラップの連続何なんだろうなアレ
96 23/01/07(土)13:46:23 No.1012672746
>今はどこでもセーブだったりゲーム機本体にもスリープ機能ついてたりしていい時代だと思うよ… Switchのスーファミオンラインでどこでもセーブついてたおかげでマリオ2攻略できたよ… まあディスクシステム版よりちょっと簡単になってるらしいSFCのマリコレ版の方だけど
97 23/01/07(土)13:49:37 No.1012673673
確か2は壁の中に隠れてる盗賊ラゴスのヒントも説明書に書いてるんだっけ
98 23/01/07(土)13:50:16 No.1012673894
スペランカーとか主人公弱過ぎでクソゲー呼ばわりされるけどあれ慣れたらめっちゃ楽しいんだよな…
99 23/01/07(土)13:50:25 No.1012673940
>>今はどこでもセーブだったりゲーム機本体にもスリープ機能ついてたりしていい時代だと思うよ… >Switchのスーファミオンラインでどこでもセーブついてたおかげでマリオ2攻略できたよ… >まあディスクシステム版よりちょっと簡単になってるらしいSFCのマリコレ版の方だけど ループの正解を示す音とか無いからなオリジナルは…
100 23/01/07(土)13:50:58 No.1012674122
>ループの正解を示す音とか無いからなオリジナルは… なるほど… プレイヤーに成否の判定を知らせる演出って大事なんだな…
101 23/01/07(土)13:52:51 No.1012674679
トライアンドエラーさせるにしてもまずフィードバックが無いとダメだしリトライも容易でないといけない
102 23/01/07(土)13:53:22 No.1012674832
>スペランカーとか主人公弱過ぎでクソゲー呼ばわりされるけどあれ慣れたらめっちゃ楽しいんだよな… 動きが雑だとすぐ死ぬだけで慣れれば丁寧に動かせるんだよね
103 23/01/07(土)13:53:34 No.1012674892
マリオ3以降での迷路じみたステージを一方通行のアクションで表現したかったのかなと マリオの初代と2でのループ構造は
104 23/01/07(土)13:53:53 No.1012674986
昔のゲームはユーザビリティの大切さを痛みをもって教えてくれるんだな
105 23/01/07(土)13:54:08 No.1012675056
マリオブラザーズでもノーヒント総当たりループはあったからな
106 23/01/07(土)13:54:21 No.1012675121
>トライアンドエラーさせるにしてもまずフィードバックが無いとダメだしリトライも容易でないといけない (詰んだのがずっと後になって分かる)(最初からやり直し)
107 23/01/07(土)13:54:46 No.1012675237
>スペランカーとか主人公弱過ぎでクソゲー呼ばわりされるけどあれ慣れたらめっちゃ楽しいんだよな… そういうゲームシステムってことをちゃんと認識すれば良く出来てる部類だからな…
108 23/01/07(土)13:55:55 No.1012675604
>(詰んだのがずっと後になって分かる)(最初からやり直し) 「気付いたころにはもうどうしようもない」瞬間があるのってよくないよな ロマンシアのMP使って天の衣使わないとマグマでライフ減らされ続ける部屋とか
109 23/01/07(土)13:56:13 No.1012675703
スペランカーは3時間も遊ぶと挙動に慣れるから結構進めるようになるし良いバランスしてると思う 周回時の変更点は1文でいいから表示してくれよと後々ネットで調べた時は思ったけど
110 23/01/07(土)13:56:59 No.1012675952
リトライ性の良し悪しはモチベーションに直結する
111 23/01/07(土)13:57:40 No.1012676151
>周回時の変更点は1文でいいから表示してくれよと後々ネットで調べた時は思ったけど 見えなくなるまではいいとしてジャンプしてフラッシュはわからん!!
112 23/01/07(土)13:59:06 No.1012676629
>リトライ性の良し悪しはモチベーションに直結する めちゃくちゃ死ぬけどすぐ手前からやり直しさせてくれるゲームはいい… 確かゴッドオブウォーとかもそうだった
113 23/01/07(土)13:59:24 No.1012676723
最近はユーザー様のワガママに合わせなきゃいけなくて大変そうだなあ
114 23/01/07(土)14:00:48 No.1012677141
適当に作っても適当に売れる時代がおかしかったんだよ
115 23/01/07(土)14:01:33 No.1012677355
スペランカーは元はロードランナー作った海外ソフトメーカーの作品って言えば大体納得する まあカラテカとかもだけど
116 23/01/07(土)14:07:58 No.1012679288
ロードランナーってボンバーマンの続きなのに海外作品だったのか
117 23/01/07(土)14:10:45 No.1012680151
>最近はユーザー様のワガママに合わせなきゃいけなくて大変そうだなあ 最近でもなんでもなく40年以上積み上げてきた事でしかない 不便を美徳としてくれるほど甘いユーザーは昔から少ないよ スレ画にしたって当時遥かに理不尽な作品が当たり前だった時代に出て来たのがウケた理由だ
118 23/01/07(土)14:11:24 No.1012680353
数人数ヶ月で作ったゲームが100万本売れたのは夢がありすぎる
119 23/01/07(土)14:12:47 No.1012680739
2で本当に理不尽なのってラスダンの邪神の像くらいだろう
120 23/01/07(土)14:14:52 No.1012681372
ゲームの謎解きとかに関しては周りから情報集めるってのを想定してる部分はあった気がする 友人なり攻略本なり
121 23/01/07(土)14:17:29 No.1012682199
ダークゾーンとワープを組み合わせればいい 今の自由に歩けるマップでやると過去以上の難易度が出来上がるぞ
122 23/01/07(土)14:17:45 No.1012682307
アケでもロケテの意見でめちゃくちゃ難しくなってしまったゲームがあったような
123 23/01/07(土)14:18:18 No.1012682459
学校や兄弟からの情報で大体クリア出来ちゃう時代だった ネットで全部答えが置いてある時代よりはワクワクできた
124 23/01/07(土)14:18:27 No.1012682510
いいですよねラスボスがベホマ