23/01/07(土)10:04:57 流石プ... のスレッド詳細
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23/01/07(土)10:04:57 No.1012605704
流石プロだ…違うなぁ…
1 23/01/07(土)10:08:48 No.1012606608
薄くなってそうで怖い
2 23/01/07(土)10:10:03 No.1012606909
凄いけどなんかおかしくない!?
3 23/01/07(土)10:10:23 No.1012607006
何回まで耐えられるんだろ
4 23/01/07(土)10:11:40 No.1012607321
タイヤの溝掘り職人…存在したのか…
5 23/01/07(土)10:12:08 No.1012607442
すごいけど悪質な詐欺では? リサイクルと言えなくもないが…
6 23/01/07(土)10:12:29 No.1012607516
こんな簡単に新品同様に出来るんだ
7 23/01/07(土)10:13:18 No.1012607708
溝があるからまだまだ使える!
8 23/01/07(土)10:14:07 No.1012607908
元通りだ!
9 23/01/07(土)10:14:20 No.1012607944
限界の印が出てない段階なら掘り直しは大丈夫だった筈 リグルービングとかそんな名前あった
10 23/01/07(土)10:14:33 No.1012607988
この削りカス集めて融かしてタイヤ作りそう
11 23/01/07(土)10:14:33 No.1012607995
何時バーストするかわからねぇ爆弾にならない?
12 23/01/07(土)10:15:10 No.1012608125
ヤバい事はわかるけどどの程度ヤバい事かは数量化出来ない
13 23/01/07(土)10:15:49 No.1012608272
再生タイヤは普通にあるし…と思ったらそっちかァ~~~
14 23/01/07(土)10:16:41 No.1012608491
見栄えは大切と知る
15 23/01/07(土)10:16:52 No.1012608534
>昨今の原油価格の高騰やタイヤ価格の値上げを背景に、日本ミシュランタイヤが推奨する「リグルーブ」への関心が高まっている。今回、その作業を担うタイヤディーラーを訪れ、「リグルーブ」のメリットや今後の展望を聞いた。 >「リグルーブ」とは、摩耗が進んだトラック・バス用タイヤに再び溝を刻むこと。この作業を施すことで、タイヤの走行寿命を延ばすことが可能になる。さらに安全性の向上や省燃費にも貢献する技術として海外では広く普及しているが、国内で実施しているのは日本ミシュランタイヤのみ。
16 23/01/07(土)10:17:59 No.1012608796
新品の値段で売れるな
17 23/01/07(土)10:19:21 No.1012609081
こうして私達の元へ運ばれる
18 23/01/07(土)10:20:08 No.1012609257
別にやばくないし「」が大げさなだけ
19 23/01/07(土)10:20:11 No.1012609268
これが面白かったの思い出した https://youtu.be/CfttH-_2pFY
20 23/01/07(土)10:20:48 No.1012609397
でも必要な仕事だよな
21 23/01/07(土)10:22:21 No.1012609739
タイヤにセットして回すと溝をお手軽に掘り直せる器具も売ってたりはするが日本だと手間が先行して全然普及しない
22 23/01/07(土)10:22:50 No.1012609847
一般的なのか 知らなかったから勉強になった
23 23/01/07(土)10:26:14 No.1012610655
日本人が失った勿体ない精神を見た
24 23/01/07(土)10:27:46 No.1012611017
すげえ…
25 23/01/07(土)10:28:17 No.1012611142
なんて丁寧な
26 23/01/07(土)10:29:54 No.1012611543
大型タイヤは溝の掘り直しできるんだ…「」ちゃんは物知りじゃのう
27 23/01/07(土)10:30:11 No.1012611618
問題ないと言われてもやっぱり不安だな…
28 23/01/07(土)10:31:07 No.1012611831
トラックやバスにこれはいいのか…
29 23/01/07(土)10:32:44 No.1012612207
トラックみたいなゴツいタイヤならイケる感じなんだろうか
30 23/01/07(土)10:32:49 No.1012612223
日本だと1mmずれただけでクレームくるから
31 23/01/07(土)10:33:06 No.1012612294
>さらに安全性の向上や省燃費にも貢献する技術 ここがわからん
32 23/01/07(土)10:33:19 No.1012612350
これがSDGsか
33 23/01/07(土)10:35:09 No.1012612752
>>さらに安全性の向上や省燃費にも貢献する技術 >ここがわからん タイヤの撥水性やグリップ力が復活するから当たり前と言ってしまえば当たり前な話
34 23/01/07(土)10:35:10 No.1012612759
>>さらに安全性の向上や省燃費にも貢献する技術 >ここがわからん 中途半端に足りない溝で走るよりはってことじゃない?
35 23/01/07(土)10:35:23 No.1012612812
あの…トレッドパターン無くなる程度に走ったタイヤのサイドウォールの耐久は…
36 23/01/07(土)10:36:22 No.1012613060
すごいけど即パンクするだろ
37 23/01/07(土)10:36:23 No.1012613062
>ここがわからん つんつるてんと比べればマシなのと軽くなるから燃費は良くかもな
38 23/01/07(土)10:37:04 No.1012613241
最初から分厚いトラック用でこそ出来る技か
39 23/01/07(土)10:39:21 No.1012613770
タイヤの皮むきはF1の予選タイヤあったころに専用のスリック皮むきマシーン使ってやってたのは知ってる
40 23/01/07(土)10:42:12 No.1012614470
>あの…トレッドパターン無くなる程度に走ったタイヤのサイドウォールの耐久は… そもそもスレ画のあたりの地域だとそんなの知ったこっちゃねえ運用が普通だから…
41 23/01/07(土)10:43:25 No.1012614776
児童公園に埋めとくにはいいかも
42 23/01/07(土)10:43:53 No.1012614881
(ツルツルのタイヤと比較して)安全で燃費が良い
43 23/01/07(土)10:47:18 No.1012615693
アタリもつけずに綺麗にできるもんだな
44 23/01/07(土)10:48:13 No.1012615903
ジープサービスっていうジープとかランクルとかジムニー用のブリジストンの古いタイヤはこういうグルービングが出来たよ もう10年以上前に廃盤になったけど これが新品 fu1799468.jpg こっちが摩耗したのを掘ったやつ fu1799469.jpg どういう掘りかたをするかでタイヤの性格が滅茶苦茶変わるからそれぞれの好みというかノウハウがあった
45 23/01/07(土)10:48:28 No.1012615962
凄いんだけど何も解決してなく無い?
46 23/01/07(土)10:49:34 No.1012616195
最初から掘るの前提に設計されたタイヤだとゴムが厚いから滅茶苦茶重いんだなこれが…
47 23/01/07(土)10:50:18 No.1012616353
>凄いんだけど何も解決してなく無い? 解決って何が? 何を指摘したいのか具体的に
48 23/01/07(土)10:50:29 No.1012616407
書き込みをした人によって削除されました
49 23/01/07(土)10:52:17 No.1012616850
>すごいけど最低な技術じゃない? 買う人も掘ったやつだって分かってるから問題無い ぱっと見でも掘ったやつだなってすぐ分かるし
50 23/01/07(土)10:53:15 No.1012617083
つるつるのタイヤに溝が出来るなら解決はしているのでは
51 23/01/07(土)10:54:48 No.1012617443
そのうち掘ってる最中に爆発して死ぬだろ
52 23/01/07(土)10:55:23 No.1012617599
>そのうち掘ってる最中に爆発して死ぬだろ なんで…?
53 23/01/07(土)10:55:57 No.1012617719
軽い荷物を運ぶのなら問題ないって感じだろう
54 23/01/07(土)10:56:43 No.1012617906
>そのうち掘ってる最中に爆発して死ぬだろ これに関して言えばそりゃまあ作業中の事故はなんにだって起こり得るからなあとしか
55 23/01/07(土)10:56:53 No.1012617942
>なんで…? タイヤ危ない タイヤに溝掘る タイヤ爆発する
56 23/01/07(土)10:56:57 No.1012617954
スレ動画の地域では何回くらいまで掘って使いまわすんだろう
57 23/01/07(土)10:57:00 No.1012617963
これ以上削れたらダメマークとかあるし逆にそれが出ない程度に摩耗して溝が無くなったなら掘り直しは有りなのでは? 俺はやる気にならないけど
58 23/01/07(土)10:57:11 No.1012617996
スレ画の人は普通のカッターっぽいの使ってるけど本来はハンダゴテみたいな熱くなるカッターで掘る というか普通のカッターだとゴムが食い込んでこんなに綺麗に行かないから多分スレ画の人は何千本とやったプロなんだろう
59 23/01/07(土)10:58:06 No.1012618214
>>なんで…? >タイヤ危ない >タイヤに溝掘る >タイヤ爆発する そういうコトではなくて掘ってる最中は空気入れてないんだから爆発しようがないってコトじゃない?
60 23/01/07(土)10:58:35 No.1012618332
こっちの方が環境負荷低そうな気がする
61 23/01/07(土)10:59:17 No.1012618534
タイヤのゴムってこんな簡単に削れるのか…?
62 23/01/07(土)10:59:21 No.1012618557
よろしくメカドックってこんな感じだった
63 23/01/07(土)11:00:00 No.1012618701
当たり前だけど普通の乗用車のタイヤでできる事じゃ無いからな この地域だとやってそうだけど…
64 23/01/07(土)11:00:31 No.1012618868
プロの技に対する敬服の気持ちとこれどこまでタイヤ耐えられるんだ?という恐怖の気持ちが同時にわき上がる
65 23/01/07(土)11:01:32 No.1012619138
>凄いんだけど何も解決してなく無い? 何も理解してないレス
66 23/01/07(土)11:02:53 No.1012619490
最初っから再彫り前提の厚さだからOKということか
67 23/01/07(土)11:05:36 No.1012620220
使い潰してツルツルになったタイヤの再利用を?
68 23/01/07(土)11:05:57 No.1012620317
タイヤを削ることで軽量化できるって事だな
69 23/01/07(土)11:07:30 No.1012620727
>タイヤを削ることで軽量化できるって事だな 掘りかたによるけど条件によっては1本1キロくらい軽くなるから効果は絶大だったりする
70 23/01/07(土)11:08:17 No.1012620930
タイヤの溝職人の朝は早い
71 23/01/07(土)11:11:07 No.1012621680
この手の地域だとタイヤは減り切ってワイヤー出てもまだ使うのが当たり前だからこういう掘れるだけゴムの厚みがあるタイヤは実質新品みたいなもんなんだ
72 23/01/07(土)11:12:55 No.1012622219
ツルツルのタイヤにゴム巻き付けて蒸してる動画なら見たことあるけど 削るのは初めて見た
73 23/01/07(土)11:14:34 No.1012622696
それ手動で彫るもんなの!?って思ったけど ツルツルになったから手動で掘ってるだけで最初は機械で溝つけて作ってるんだよね?
74 23/01/07(土)11:15:16 No.1012622901
>条件によっては1本1キロくらい軽くなる なそ にん
75 23/01/07(土)11:15:50 No.1012623062
リグルービングがよくあるとは言え手彫りはおかしいよ!
76 23/01/07(土)11:16:54 No.1012623362
特殊タイヤは表面張り替えるの知ってたけど
77 23/01/07(土)11:17:20 No.1012623481
>それ手動で彫るもんなの!?って思ったけど >ツルツルになったから手動で掘ってるだけで最初は機械で溝つけて作ってるんだよね? 殆どの場合手動だよ 完全にツルツルで入荷する事が珍しくて大体個体によって減り具合バラバラの状態だから機械で全自動ってわけにはいかないのだ
78 23/01/07(土)11:18:10 No.1012623698
https://twitter.com/daikyounso/status/1248613099877191684 リグルーブ タイヤで検索したら出てきたどっかの運送会社のリグルーブ作業動画(ミシュランタイヤ)は まだ溝残ってるのを深くする感じだし専用っぽい工具使ってるしこれなら納得いく
79 23/01/07(土)11:18:23 No.1012623752
ツルツルになった表面に新しいゴム貼ってるのは見たことあるけど…
80 23/01/07(土)11:19:59 No.1012624172
「」ってよく知らないのにそれっぽい難癖つけるの得意だよな
81 23/01/07(土)11:20:37 No.1012624353
>殆どの場合手動だよ >完全にツルツルで入荷する事が珍しくて大体個体によって減り具合バラバラの状態だから機械で全自動ってわけにはいかないのだ いやツルツルになるくらい使い古したから手で掘ってるんだよねってだけで 機械でってのは減り具合とかじゃなくて新品として作るタイヤの話をしたつもりだった
82 23/01/07(土)11:23:58 No.1012625246
荒らしって何も知らないのにいつも勝馬に乗って「」を煽ろうとするよな
83 23/01/07(土)11:24:07 No.1012625292
ミシュランのグルービング対応タイヤの場合はグルービングを1回やって更に表面に溝つきのゴムを貼り直すリトレッドを2回まで対応してるから新品タイヤ買って3回変身出来る
84 23/01/07(土)11:27:21 No.1012626214
バッテリーもリサイクルする土地柄だしなパキスタン
85 23/01/07(土)11:29:26 No.1012626877
「」はタイヤでさえ喧嘩するのか…
86 23/01/07(土)11:29:47 No.1012626979
フォークリフト用のノーパンクタイヤだとトッポのチョコ並みにみっちりゴムが詰まってるからガッツリ掘る事が出来るよ とはいえ国内だとあまり無い例ではあるけど fu1799574.jpg
87 23/01/07(土)11:31:36 No.1012627494
動けばどうでもええって土地じゃないと
88 23/01/07(土)11:32:12 No.1012627674
>動けばどうでもええって土地じゃないと 過積載しまくりそうな土地でもある
89 23/01/07(土)11:37:51 No.1012629234
普通に日本のタイヤだとなんか中からワイヤーとか出てきそうで怖い
90 23/01/07(土)11:41:48 No.1012630877
パターンが職人技すぎる NC人間め
91 23/01/07(土)11:44:01 No.1012632171
専用工具もなしに均質に掘りこんでるスレ画かなり凄いんだな…
92 23/01/07(土)11:45:40 No.1012632995
平たくしたタイヤにドレッド刻まれたゴムの平板貼っつけるやつもあるよね
93 23/01/07(土)11:46:31 No.1012633211
リトレッドタイヤで良いじゃんかよ
94 23/01/07(土)11:46:49 No.1012633287
>平たくしたタイヤにドレッド刻まれたゴムの平板貼っつけるやつもあるよね リトレッドタイヤだね
95 23/01/07(土)11:47:09 No.1012633383
トレッド手彫り職人はもう日本に数人しか居ないんだよね…
96 23/01/07(土)11:48:00 No.1012633622
>専用工具もなしに均質に掘りこんでるスレ画かなり凄いんだな… 専用工具あってもコツ掴まないとまともに掘り進まないからスレ画は本当に職人の域だ
97 23/01/07(土)11:49:18 No.1012633994
昔リトレッドタイヤの貼り合わせた部分がバーストでシュポーンしてダミー人形の首がもげた実験見た事ある
98 23/01/07(土)11:49:36 No.1012634074
>リトレッドタイヤで良いじゃんかよ あれリトレッドタイヤとして使える基準結構厳しいし新品よりは安いとはいえ価格も高いから…
99 23/01/07(土)11:50:47 No.1012634406
最初から溝が深いと耐久性損なうから厚くしておいて彫り直すって工程はわからんでもない