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23/01/06(金)21:41:57 先程ル... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1673008917339.png 23/01/06(金)21:41:57 No.1012451089

先程ルビサファ時代の公式大会の動画とかない?みたいな話題が出たスレが立っていたので探してみました 結果から言うと動画はありませんでしたが2004年の全国大会で優勝したパーティの解説記事を見つけることができました  https://web.archive.org/web/20181106181518fw_/http://www.geocities.jp/sekieigym/party6-14.html 当時のルールをざっくり言うと第3世代までに出てくるポケモンかつレベル50までなら何でもOK!という感じでグラードン・カイオーガ以外の準伝・禁伝・幻とカイリュー・バンギラスは使用禁止というルールだったみたいです 今みたく理想個体のポケモンが使えないので調整が若干ふわふわしているのが面白いですね

1 23/01/06(金)21:43:45 No.1012451888

600族出禁じゃなくてカイリューバンギが出禁なのか 何で…?

2 23/01/06(金)21:44:45 No.1012452343

>600族出禁じゃなくてカイリューバンギが出禁なのか >何で…? LV55進化

3 23/01/06(金)21:44:48 No.1012452363

>拘り鉢巻持ち陽気ケンタロスの破壊光線 そういや当時はまだタイプごとに物理特殊で分かれてたな…突然過ぎて脳が一瞬バグった

4 23/01/06(金)21:45:11 No.1012452544

当時はフラットルールなかったよな

5 23/01/06(金)21:45:18 No.1012452608

昔はLV50超えたら出場できなかったんだよな 懐かしい

6 23/01/06(金)21:45:45 No.1012452822

この頃のバンギってまだ砂補正なかった頃だよね

7 23/01/06(金)21:46:08 No.1012452996

懐かしい気持ちになれるな

8 23/01/06(金)21:46:14 No.1012453067

タイプで物理特殊が決まる時代だしオーガ強すぎる

9 23/01/06(金)21:46:24 No.1012453129

第四世代までレベルフラットというものがなかったので その影響でガブリアスは600族の中で異様に低い進化レベルになってたりする

10 23/01/06(金)21:46:26 No.1012453141

カイオーガグラードン両方入れるんだ…

11 23/01/06(金)21:47:53 No.1012453830

昔エメで親戚が勝手に触ってレベル50個体のレベル上げてて悲鳴あげてた「」がいたよな

12 23/01/06(金)21:48:16 No.1012454013

テッカニンでゲンガーを狩るってのが今じゃ考えられないムーヴだ

13 23/01/06(金)21:50:20 No.1012454949

徘徊ポケモンの厳選とかよくやるわ…

14 23/01/06(金)21:51:20 No.1012455356

魚拓あるんだ…

15 23/01/06(金)21:52:04 No.1012455645

あと動画が残っていない理由としては当時は動画配信サイトなんてものはもちろんないので撮った映像上げるところがないし携帯に動画撮影機能が無いのもあって現地で撮影するのにちゃんとビデオを用意しないといけなかったというのがあったみたいです それでも当時のオフの集まりでは撮影したDVDが出回っていたそうですがまだ残っているもんなんでしょうか…?

16 23/01/06(金)21:52:54 No.1012456023

案外ヒとかで探したら映像持ってる人いるんじゃない?

17 23/01/06(金)21:53:08 No.1012456115

Lv50になるまでに努力値振り終わらせなきゃダメだったってこと?大変すぎない?

18 23/01/06(金)21:53:30 No.1012456281

バトルフロンティアも50制限とオープンの二つだったなそういえば

19 23/01/06(金)21:54:10 No.1012456571

シンクロの性格固定もない時代に陽気最速めざパ霊70厳選って気が遠くなりそうだ…

20 23/01/06(金)21:54:13 No.1012456591

逆にグラカイはセーフなの!?

21 23/01/06(金)21:54:24 No.1012456660

>Lv50になるまでに努力値振り終わらせなきゃダメだったってこと?大変すぎない? 努力値振り自体が凄い大変だったよ ポケルスなかったら100~200体とかちまちま倒すわけだし

22 23/01/06(金)21:54:28 No.1012456686

>Lv50になるまでに努力値振り終わらせなきゃダメだったってこと?大変すぎない? これでも初代金銀よりは狩る数減って多くても508でOKだから…大変だけど

23 23/01/06(金)21:55:02 No.1012456933

>バトルフロンティアも50制限とオープンの二つだったなそういえば 確かオープンはエメラルドからじゃなかった? RSまでだと50か100しかなかった記憶

24 23/01/06(金)21:55:12 No.1012457007

>Lv50になるまでに努力値振り終わらせなきゃダメだったってこと?大変すぎない? 薬アイテムで努力値100までしか振れない パワー系アイテムはなく矯正ギプスだけ 努力値下げる木の実はエメラルドから登場 これが当時の育成環境だ!

25 23/01/06(金)21:55:21 No.1012457070

今はめざパ無くなって本当に良かった

26 23/01/06(金)21:55:45 No.1012457259

この頃は両親のオスからしか性格遺伝できないとかあったよね

27 23/01/06(金)21:56:08 No.1012457477

>今はめざパ無くなって本当に良かった テラバーストはテラスタイプ固定でありがたい…

28 23/01/06(金)21:56:13 No.1012457508

大変どころじゃないというか現代にまで続く対戦への敷居の高さイメージの根っこ部分だと思う

29 23/01/06(金)21:56:46 No.1012457841

>逆にグラカイはセーフなの!? 野生はLV45だからな…

30 23/01/06(金)21:56:49 No.1012457868

今育成のハードル下がりきったのってすごくいいことだなってしみじみ思う… っていうか最近までなんでこんな高いハードルにしてたんだ育成とか厳選とか…

31 23/01/06(金)21:56:50 No.1012457877

6Vとか天文学的確率だったから一目で改造だと分かった時代(NPCは使ってくる)

32 23/01/06(金)21:56:51 No.1012457887

ルビサファは孵化短縮のなかったし個体値見てくれる人もいなかったんだっけか

33 23/01/06(金)21:57:01 No.1012457980

カイオーガグラードンは45レベルでの捕獲だから5レベル以内で努力値とか諸々終わらせないといけないぜ! あとシンクロできるようになったのが確かエメラルドから

34 23/01/06(金)21:57:24 No.1012458188

エメラルドが来るまではかわらずのいしの性格50%もないから性格一致ですら25個は割らないと期待値1にならないぞ!

35 23/01/06(金)21:57:26 No.1012458211

エメにしか孵化半減ないんだよね 過去作であれこれ図鑑埋めやってるけどうおおってなる

36 23/01/06(金)21:57:29 No.1012458246

グロスが強いというイメージで語られがちだけど環境トップのミロカロスとかサンダーとかに結構ことごとく弱いからそいつらやラティとかカビゴンよりもひとつ落ちるんだよなグロス 大爆発もらう前ならさらに

37 23/01/06(金)21:57:45 No.1012458421

今じゃ12万円で6Vが作れちまうし固定湧き6Uがいる時代だ

38 23/01/06(金)21:57:50 No.1012458469

>ルビサファは孵化短縮のなかったし個体値見てくれる人もいなかったんだっけか はいどっちもエメラルドから

39 23/01/06(金)21:58:06 No.1012458590

初代はレベル30固定のルールがあって色々と大変だったよ

40 23/01/06(金)21:58:13 No.1012458678

>>ルビサファは孵化短縮のなかったし個体値見てくれる人もいなかったんだっけか >はいどっちもエメラルドから ルビサファってもしかして苦行?

41 23/01/06(金)21:58:22 No.1012458764

>この頃は両親のオスからしか性格遺伝できないとかあったよね それは遺伝技だね この頃はエメラルド無いから変わらずの石での性格遺伝出来ないんで理想の性格を1/25で引く必要があった

42 23/01/06(金)21:58:25 No.1012458790

>ルビサファってもしかして苦行? 左様

43 23/01/06(金)21:58:54 No.1012459015

>エメにしか孵化半減ないんだよね >過去作であれこれ図鑑埋めやってるけどうおおってなる GBAだとエメラルドでようやく特性が戦闘以外にも作用するようになったからな…

44 23/01/06(金)21:58:56 No.1012459039

ボーマンダのメインウェポンが燕返しの時代だったか確か

45 23/01/06(金)21:59:05 No.1012459113

そしてエメラルドにはそうした努力が報われる場所バトルフロンティアがあった 当時は神ゲーだったよ

46 23/01/06(金)21:59:20 No.1012459247

ギャラドスがめざ飛を振り回していた時代でもある

47 23/01/06(金)21:59:45 No.1012459475

現実的には妥協した個体で戦うのに議論される時は最良能力前提で話されるとかそういう歪さがそれなりの年月あったから…

48 23/01/06(金)21:59:53 No.1012459516

エメラルドでバトフロ実装してから育成環境のサポートが入るようになったのだ

49 23/01/06(金)22:00:22 No.1012459769

>ルビサファってもしかして苦行? 初代からDPtまではずっと苦行よ… DPtで簡単な乱数調整の方法見つかったりして多少楽になってきたかなってくらいで…

50 23/01/06(金)22:00:30 No.1012459832

FRLGまでメタモンお預けだったから無性別の厳選がひたすら捕まえまくるだけだったような

51 23/01/06(金)22:00:46 No.1012459977

理想個体がスタンダードになったのはいつからなんだろうか

52 23/01/06(金)22:01:13 No.1012460214

>理想個体がスタンダードになったのはいつからなんだろうか これは断言できる XY

53 23/01/06(金)22:01:19 No.1012460264

>理想個体がスタンダードになったのはいつからなんだろうか 赤い糸が覚醒したXYかな

54 23/01/06(金)22:01:32 No.1012460359

とはいえエメラルドになると死ぬ気でメタモン探せば急に2Vくらいなら楽に量産できるようになってくるからすごい エメループとかバグとか関係なしに厳選のハードルはかなり下がった レベル上げるのはシリーズ屈指のだるさ

55 23/01/06(金)22:02:04 No.1012460616

>理想個体がスタンダードになったのはいつからなんだろうか XYかな あかいいとのお陰で5Vも時間かければ作れるようになった 伝説も3V確定になったし

56 23/01/06(金)22:02:42 No.1012460915

王冠もミントも金で買えるようになったおかげで孵化厳選や6Vメタモンすらアホらしく見えてくる いいことだと思う

57 23/01/06(金)22:03:08 No.1012461108

XYの環境は革命すぎてこんな楽でいいの?ってなってた

58 23/01/06(金)22:03:09 No.1012461113

粘るのも大変だけど伝説とかがGBAのROM個体だと微妙なのしか手に入らないよとかあの辺りの設定が鬼畜

59 23/01/06(金)22:03:10 No.1012461124

これだけ楽になったんだからテラスピースぐらい我慢でき…でき…

60 23/01/06(金)22:03:16 No.1012461162

BW2までは性格と3Vまであればもう十分だったわ…

61 23/01/06(金)22:03:22 No.1012461211

>王冠もミントも金で買えるようになったおかげで孵化厳選や6Vメタモンすらアホらしく見えてくる >いいことだと思う あとは個体値0にするアイテムがあれば全て揃う…

62 23/01/06(金)22:03:33 No.1012461302

>粘るのも大変だけど伝説とかがGBAのROM個体だと微妙なのしか手に入らないよとかあの辺りの設定が鬼畜 バグだからなそれは

63 23/01/06(金)22:03:38 No.1012461344

この頃野良で拾ったのなんて孵化の準備でしかないもんな…

64 23/01/06(金)22:04:02 No.1012461528

性格よし!個体値良し!特性はっこう! あああああああああ!!!! はもう二度と味わいたくない

65 23/01/06(金)22:04:08 No.1012461569

>>粘るのも大変だけど伝説とかがGBAのROM個体だと微妙なのしか手に入らないよとかあの辺りの設定が鬼畜 >バグだからなそれは 公式がバグって認めなかったから仕様だぞ

66 23/01/06(金)22:04:12 No.1012461597

これダブルだよね?手助けとか猫がないんだな

67 23/01/06(金)22:04:34 No.1012461752

>性格よし!個体値良し!特性はっこう! >あああああああああ!!!! >はもう二度と味わいたくない ランターン?

68 23/01/06(金)22:04:36 No.1012461774

XYと言えば理想個体色違いケロマツ(げきりゅう)

69 23/01/06(金)22:04:59 No.1012461945

>>性格よし!個体値良し!特性はっこう! >>あああああああああ!!!! >>はもう二度と味わいたくない >ランターン? スターミーもいるぞ!

70 23/01/06(金)22:05:06 No.1012462013

レックウザは70だから使えないのか… 使えても強かった時代じゃない気はするが

71 23/01/06(金)22:05:28 No.1012462210

これが噂のガチ勢の間で共有されてたっていうめざ霊グラードンか

72 23/01/06(金)22:05:42 No.1012462338

乱数は改造じゃないとかそこらの争いもクソめんどくさいから無くなって正解だった

73 23/01/06(金)22:06:28 No.1012462735

>乱数は改造じゃないとかそこらの争いもクソめんどくさいから無くなって正解だった あったなそんなアホらしい議論…

74 23/01/06(金)22:06:31 No.1012462769

生物を捕まえて戦わせるってコンセプト的には同じポケモンにも優れたやつダメなやつがいるのは面白くはあるんだけどね ゲームとしてはただただ苦行

75 23/01/06(金)22:06:48 No.1012462920

ちなみに特に触れてないけれどこの頃の身代りとか岩雪崩とか剣の舞とかはFRLGの1データ1回までの教え技限定なんで複数のポケモンに覚えさせるなら複数回周回したり身内から個体借りたりする必要があった

76 23/01/06(金)22:07:21 No.1012463168

>生物を捕まえて戦わせるってコンセプト的には同じポケモンにも優れたやつダメなやつがいるのは面白くはあるんだけどね >ゲームとしてはただただ苦行 それをきたえた!できるのは良いよね 部分的にはダメにしたい個体もあるんだが

77 23/01/06(金)22:07:25 No.1012463195

>サブロー!さん なんかすげー懐かしい名前だ!!!

78 23/01/06(金)22:07:30 No.1012463233

>ちなみに特に触れてないけれどこの頃の身代りとか岩雪崩とか剣の舞とかはFRLGの1データ1回までの教え技限定なんで複数のポケモンに覚えさせるなら複数回周回したり身内から個体借りたりする必要があった というか1周1個限定の有用技マシンが割とあった思い出

79 23/01/06(金)22:07:39 No.1012463290

>>性格よし!個体値良し!特性はっこう! >>あああああああああ!!!! >>はもう二度と味わいたくない >ランターン? フロンティア攻略の為スターミー育成してた はっこうなんて何の役にもならねぇ特性なんであるんだよ

80 23/01/06(金)22:08:02 No.1012463471

FRLGの剣舞は7の島の教え技だから終盤も終盤なんだよな…

81 23/01/06(金)22:08:10 No.1012463543

同一個体のめざゴーストグラードンが全国を駆け回った話は知ってる

82 23/01/06(金)22:08:27 No.1012463662

だいばくはつとかも教え技でめんどくさかった記憶

83 23/01/06(金)22:08:54 No.1012463894

なんなのめざ霊グラードンは回りものなの

84 23/01/06(金)22:09:29 No.1012464198

その前はめざ虫ハッサムもいたしな

85 23/01/06(金)22:09:44 No.1012464310

この頃はじしんがレア技マシンだったから…

86 23/01/06(金)22:11:49 No.1012465216

>レックウザは70だから使えないのか… >使えても強かった時代じゃない気はするが A150S95で竜舞から神速や地震とかできたから弱くはないんだけどね

87 23/01/06(金)22:12:27 No.1012465490

さっきのスレも見てたがこっちは完全に同窓会みたいな流れになっててだめだった

88 23/01/06(金)22:13:50 No.1012466054

最速陽気めざパゴースト威力70グラードン!? 根気強すぎない?

89 23/01/06(金)22:13:59 No.1012466132

どのシリーズでも未だに触ってる人達がそれなりの数いるってのがすげぇよ本当に バトル目当てじゃなくても互換あるから現代まで連れてこようとかできるし

90 23/01/06(金)22:14:37 No.1012466425

努力値振りのカウントミスってがあああってなってた時代

91 23/01/06(金)22:14:53 No.1012466561

>バトル目当てじゃなくても互換あるから現代まで連れてこようとかできるし ORASで表彰状が貰えるのいいよね…

92 23/01/06(金)22:15:51 No.1012467020

こんなんをのりこえた色デンリュウ欲しいけどさすがに苦行すぎてやる気が出ない…

93 23/01/06(金)22:15:55 No.1012467051

パワー系ある4世代ですらCDS3Vめざ氷65↑ですら神個体きたあああ!ぐらいの感覚だったからな… 3世代の厳選環境で最速めざ霊70はもう奇跡だろこれ

94 23/01/06(金)22:16:22 No.1012467280

昔みがわりラップコピペしてた「」いそう

95 23/01/06(金)22:16:24 No.1012467300

>この頃はじしんがレア技マシンだったから… エメラルドだとものひろいで拾ってくるから他の1ロム1個わざマシンより入手経路あるよ地震

96 23/01/06(金)22:16:46 No.1012467484

バトル山クリアした色リーフィアとか作りたいけど色粘ってイーブイのままGCでバトル山制覇がまずきつい

97 23/01/06(金)22:17:13 No.1012467700

鈴木けんすけと砂川信哉の第3世代対戦たまに見直す 二人共当時子供だったのに

98 23/01/06(金)22:17:20 No.1012467765

今のエメラルドは当時よりも例のアレで技マシンは簡単に手に入るしな

99 23/01/06(金)22:17:38 No.1012467906

何かの対戦会出た時にレベル50のバンギ使おうとしてパーティ変更させられてた子見たな

100 23/01/06(金)22:18:18 No.1012468257

このグラードン出る確率って単純計算でどんなもんなんだ…

101 23/01/06(金)22:18:18 No.1012468259

技マシンが1周1つとかたくさんあったせいで限定道具増殖とか無いとやってられなかった記憶が 地震とか

102 23/01/06(金)22:18:27 No.1012468322

>何かの対戦会出た時にレベル50のバンギ使おうとしてパーティ変更させられてた子見たな 当時はプロアクも全盛期だったなあ

103 23/01/06(金)22:18:28 No.1012468325

第三第四のポケモン今から輸送するのすげえめんどい…

104 23/01/06(金)22:18:35 No.1012468377

当たり前だけどエメループできるのってエメラルドだけなんだよね あの作品だけ内部システム結構違いそう

105 23/01/06(金)22:19:05 No.1012468628

>このグラードン出る確率って単純計算でどんなもんなんだ… 出るまでやったから100%

106 23/01/06(金)22:19:22 No.1012468751

当時めざ霊グラードンの貸し借りのために一つのルビーのロムが日本中を郵便で横断したとか

107 23/01/06(金)22:19:30 No.1012468795

>第三第四のポケモン今から輸送するのすげえめんどい… パルパークとポケシフタースキップさせてほしい

108 23/01/06(金)22:20:02 No.1012469058

金銀環境とかひと昔前くらいはまではずっとメタが回り続けてたとは聞く

109 23/01/06(金)22:20:07 No.1012469108

バンク終了前に落としておけば過去作から持ってくる手段は残り続けるでいいのかな?

110 23/01/06(金)22:20:28 No.1012469286

いちいちボックス1しか読めないポケムーバーも大概にめんどくさいから安心してほしい

111 23/01/06(金)22:20:47 No.1012469440

SM以降は厳選しなくていい路線になっていくから 厳選の仕様が変わらないので容易さはXY以降ずっと同じって考えていいんだな

112 23/01/06(金)22:20:55 No.1012469510

努力値調整の起源はケンタロスの鉢巻破壊光線耐えカイオーガとかなんとか

113 23/01/06(金)22:20:57 No.1012469528

金銀環境はジム城のおかげで今でも開拓が進み続けてるのがでかい

114 23/01/06(金)22:21:44 No.1012469911

>当時はプロアクも全盛期だったなあ 全盛期はDSじゃない? 改造が更に進んでソフト買わないほうが主流になりかかった危うい時代

115 23/01/06(金)22:21:47 No.1012469933

>>乱数は改造じゃないとかそこらの争いもクソめんどくさいから無くなって正解だった >あったなそんなアホらしい議論… 境がなくなった途端収まったってことは…って感じだ

116 23/01/06(金)22:21:48 No.1012469937

>このグラードン出る確率って単純計算でどんなもんなんだ… まずLv.70になるからエメラルドは使えなくて性格で25個体値で32通りあるから第一関門で1/800になるな そこから他の個体値とかでさらにふるいにかけられていく

117 23/01/06(金)22:21:50 No.1012469948

>当時めざ霊グラードンの貸し借りのために一つのルビーのロムが日本中を郵便で横断したとか 当時のガチ環境なら間違いなく改造で出すからそんなことないよ

118 23/01/06(金)22:21:58 No.1012470006

今作はテラピース集めがだる過ぎて剣盾よりめんどくさく感じてしまう

119 23/01/06(金)22:22:01 No.1012470022

バンクだけだと3DSのポケモンまでしか連れてこれない 今のうちにバンクの利用料払ってポケムーバーのDLが要る

120 23/01/06(金)22:22:11 No.1012470093

>>当時はプロアクも全盛期だったなあ >全盛期はDSじゃない? >改造が更に進んでソフト買わないほうが主流になりかかった危うい時代 プロアクもだけどマジコンヤバかったね…

121 23/01/06(金)22:22:22 No.1012470166

ポケモンだけ特別にGBAのVC出してもよかったじゃん RSEFRLFだけじゃん いや多いな…

122 23/01/06(金)22:22:53 No.1012470352

>>>乱数は改造じゃないとかそこらの争いもクソめんどくさいから無くなって正解だった >>あったなそんなアホらしい議論… >境がなくなった途端収まったってことは…って感じだ ?

123 23/01/06(金)22:23:15 No.1012470526

switchオンラインにはまだGBとGBAがない つまりわかるだろ?

124 23/01/06(金)22:23:16 No.1012470529

>SM以降は厳選しなくていい路線になっていくから >厳選の仕様が変わらないので容易さはXY以降ずっと同じって考えていいんだな XY以降もハーブや王冠や特性変更アイテムのレア度が緩和され続けてるのでどんどん楽になっている 逆Vにできる王冠もくだち!!

125 23/01/06(金)22:23:19 No.1012470559

>SM以降は厳選しなくていい路線になっていくから >厳選の仕様が変わらないので容易さはXY以降ずっと同じって考えていいんだな SMで王冠で個体値で鍛えられるられようになった 剣盾でミントで性格替えられるようになった

126 23/01/06(金)22:23:57 No.1012470823

>XY以降もハーブや王冠や特性変更アイテムのレア度が緩和され続けてるのでどんどん楽になっている 厳選の仕様は変わってないぞ 厳選しなくて良くなっただけだ

127 23/01/06(金)22:24:07 No.1012470877

あと2世代も進んだら金払えば自由に個体値も努力値も操作できるようになりそう

128 23/01/06(金)22:24:17 No.1012470952

>switchオンラインにはまだGBとGBAがない >つまりわかるだろ? まあ来て欲しいけどさ

129 23/01/06(金)22:24:33 No.1012471064

DS世代で改造おさまったというと3DSの中古ROM買って覗くとそうでもねぇんだよな…

130 23/01/06(金)22:24:48 No.1012471179

>当たり前だけどエメループできるのってエメラルドだけなんだよね >あの作品だけ内部システム結構違いそう 時計で初期SEEDが変わるRSと違ってEは一律0だった→伝説粘る際リセット後すぐ話かけで同一個体が出まくった という話に端を発するからね そこからぽけもんあんだーぐらうんど等で追求されて…

131 23/01/06(金)22:24:55 No.1012471220

公式大会でドロポン2連外ししたってのを見た記憶があるから観戦者が大会の様子残ってる場所ありそう

132 23/01/06(金)22:25:01 No.1012471271

>何かの対戦会出た時にレベル50のバンギ使おうとしてパーティ変更させられてた子見たな ポケスマかポケサン時代に視聴者が番組の演者たちと対戦するコーナーで改造判定に引っかかって対戦出来なかった子がいたからみんなも気をつけようってロバート山本がヒで言ってたな

133 23/01/06(金)22:25:06 No.1012471298

SVはテラスタイプと逆V以外はホイホイってお金使えば終わる まあテラスタイプがかなり面倒なんだが…

134 23/01/06(金)22:25:07 No.1012471305

>あと2世代も進んだら金払えば自由に個体値も努力値も操作できるようになりそう 金なんて払わなくても振り直しさせてもらう

135 23/01/06(金)22:25:33 No.1012471490

>DS世代で改造おさまったというと3DSの中古ROM買って覗くとそうでもねぇんだよな… 3DSも改造バリバリだったよ

136 23/01/06(金)22:25:44 No.1012471561

例えばXYとSMのめざパ厳選の難度は何も変わってないんだよね

137 23/01/06(金)22:26:12 No.1012471737

>ポケスマかポケサン時代に視聴者が番組の演者たちと対戦するコーナーで改造判定に引っかかって対戦出来なかった子がいたからみんなも気をつけようってロバート山本がヒで言ってたな こんなん番組お通夜だろうに実際どんな感じで対応してたん?

138 23/01/06(金)22:26:42 No.1012471930

性格変えられるようになって赤い糸とパワー系持たせられるんだから厳選も緩和だろ

139 23/01/06(金)22:26:53 No.1012472017

>>>>乱数は改造じゃないとかそこらの争いもクソめんどくさいから無くなって正解だった >>>あったなそんなアホらしい議論… >>境がなくなった途端収まったってことは…って感じだ >? 第6世代以降だって疑似乱数調整は依然として存在してたのにハードルが下がった途端叩きが止んだのはただのやっかみってこったろ

140 23/01/06(金)22:27:08 No.1012472127

>こんなん番組お通夜だろうに実際どんな感じで対応してたん? 録画放送を知らない「」

141 23/01/06(金)22:27:18 No.1012472212

>当たり前だけどエメループできるのってエメラルドだけなんだよね >あの作品だけ内部システム結構違いそう エメラルドは乱数が時間のみに依存してるから簡単に再現できるだけできのみ問題起こしたルビサファでもできるよ

142 23/01/06(金)22:27:20 No.1012472224

なんならSVですら改造ポケモン出回ってるしなぁ 個体値も努力値もなんとでもなるようになったのに今更何を改造してるのかさっぱりわからんが

143 23/01/06(金)22:28:00 No.1012472482

>第6世代以降だって疑似乱数調整は依然として存在してたのにハードルが下がった途端叩きが止んだのはただのやっかみってこったろ おめでたい頭だな

144 23/01/06(金)22:28:06 No.1012472514

めざパ威力70時代に孵化しまくって69まで出せたのは良い思い出 いや良くねぇな…

145 23/01/06(金)22:28:10 No.1012472553

>>こんなん番組お通夜だろうに実際どんな感じで対応してたん? >録画放送を知らない「」 ああヒで言ってただけで番組内で何かあったわけじゃないのね

146 23/01/06(金)22:28:21 No.1012472609

>なんならSVですら改造ポケモン出回ってるしなぁ >個体値も努力値もなんとでもなるようになったのに今更何を改造してるのかさっぱりわからんが 色とかじゃない?

147 23/01/06(金)22:29:03 No.1012472883

改造言っても対戦向けっていうより伝説幻の色違いだの持ってて嬉しいみたいなそっち方面のほうが圧倒的に多数を占めてただろうし

148 23/01/06(金)22:29:18 No.1012472977

>>なんならSVですら改造ポケモン出回ってるしなぁ >>個体値も努力値もなんとでもなるようになったのに今更何を改造してるのかさっぱりわからんが >色とかじゃない? 色もだいぶ何とかなるしなぁ… そりゃ色に逆Vに大きさまでやろうとすると大変だろうが…

149 23/01/06(金)22:29:19 No.1012472981

>こんなん番組お通夜だろうに実際どんな感じで対応してたん? 子供がやってたのか兄弟がいらん気を使った結果なのかは知らないが泣いてたらしい そんなの放送できないからカットされたから山本がヒで注意喚起したんだろうな

150 23/01/06(金)22:29:37 No.1012473110

>おめでたい頭だな いやおめでたい現状に感謝しろよ

151 23/01/06(金)22:30:10 No.1012473354

昔はのう…3Vあれば十分と言われてたもんじゃ…

152 23/01/06(金)22:30:23 No.1012473460

この頃マトマの実とか無いし努力値振り間違えたら死ぬのか…?

153 23/01/06(金)22:30:39 No.1012473552

昨日も別のスレでマジカルでオシャボ入りのパルデア御三家流れてきたって言ってた「」がいたな

154 23/01/06(金)22:30:58 No.1012473700

モンボ以外に入ってるベベノムとか第5世代産の色レシラムゼクロムとかそういうのはHOMEのGTSでよく見かけたな… 流石に今は処されてだいぶ見なくなったが

155 23/01/06(金)22:31:19 No.1012473880

最速作れたらそこで凄い事だからな…

156 23/01/06(金)22:32:34 No.1012474496

>厳選の仕様は変わってないぞ >厳選しなくて良くなっただけだ SVだとシンクロ効かなくなったりでむしろ若干退化してるんだよな 対戦用なら後から変えればいいから気にならないだけで

157 23/01/06(金)22:32:43 No.1012474562

>この頃マトマの実とか無いし努力値振り間違えたら死ぬのか…? あるけど

158 23/01/06(金)22:33:35 No.1012474952

ルビサファ時代のマトマは努力値下げたっけ?

159 23/01/06(金)22:33:58 No.1012475120

>あるけど マトマとかに味以外の効果が付いたのエメラルドからでは?

160 23/01/06(金)22:34:27 No.1012475340

>ルビサファ時代のマトマは努力値下げたっけ? エメラルドには努力値低下効果ある ルビサファにはない

161 23/01/06(金)22:34:59 No.1012475554

たまご未発見のS0粘るの辛いーってなった時にたった一つのV粘るだけで良くなったのやべえなって冷静になるとなる

162 23/01/06(金)22:35:00 No.1012475559

当時はノートに正の字で倒した数記入してた記憶

163 23/01/06(金)22:35:20 No.1012475702

回復するけど苦手味だと混乱するぜ木の実もエメラルドからだったかな

164 23/01/06(金)22:35:27 No.1012475753

バンクもホームもよっぽどのよっぽどじゃないと通しちゃうからな これ保証できねぇなって怪しい個体は他人とやり取りしないからいいんだけども

165 23/01/06(金)22:35:59 No.1012475934

三世代の対戦環境だけ何故かあまり知られてないのなんでだろうね

166 23/01/06(金)22:36:26 No.1012476156

ルビサファ時代ってシンクロも変わらずの石も効果なかったよね?

167 23/01/06(金)22:36:35 No.1012476219

そりゃネット対戦がないからだろう 第四世代にはあのバトレボがある

168 23/01/06(金)22:36:47 No.1012476315

あんまり対戦やらないんだけど5050と100100って戦い方変わるもんなの?

169 23/01/06(金)22:36:49 No.1012476330

上でも言われてるように記録する手段も残しておく場所もほとんど無かったからじゃない

170 23/01/06(金)22:37:27 No.1012476598

昔の乱数云々は理想個体が今みたいに楽に用意できないのに5Vとか6Vみたいな個体をお出ししてたから揉めてたような印象が強い 理想個体の育成ハードルが下がった第6世代以降は理想個体の色伝説準伝説になって王冠出たし…ミント出たし…もうどうにでもなるよね… みたいな感じに収束していったような気がする

171 23/01/06(金)22:37:44 No.1012476751

>三世代の対戦環境だけ何故かあまり知られてないのなんでだろうね 互換切りと次世代にバトレボがあって2,4世代に人口吸われてたとか?

172 23/01/06(金)22:38:08 No.1012476893

>三世代の対戦環境だけ何故かあまり知られてないのなんでだろうね いったん互換が切れちゃったしな 個人的にはハードも変わったし友人たちが一気にポケモンから離れて遊ぶ相手がいなくなったのも大きい

173 23/01/06(金)22:38:08 No.1012476898

自分で書いてて思ったが第二世代はテレビで対戦してたりでまあまあ映像が残ってるな 第三世代は見た事ないかもしれん

174 23/01/06(金)22:38:20 No.1012477001

初代とか金銀だって映像になるとマリオスタジアムのニンテンドウカップくらいしか残ってないようなもんだろうし…

175 23/01/06(金)22:38:31 No.1012477089

テレビ放送されてたりしたらともかく大会はなぁ

176 23/01/06(金)22:38:36 No.1012477118

誰かと思ったらカントリーリボンの人のパーティか

177 23/01/06(金)22:38:37 No.1012477127

>マトマとかに味以外の効果が付いたのエメラルドからでは? スレ文のRSの大会の頃ってことか ごめん

178 23/01/06(金)22:39:22 No.1012477502

第三世代はスタジアムやバトレボみたいな対戦専用据え置きゲーがないのか

179 23/01/06(金)22:39:23 No.1012477511

エメラルドで整備された要素が多すぎる オラッバトルフロンティア追加!

180 23/01/06(金)22:39:24 No.1012477518

インターネットの普及とか動画サイトの誕生とかゲーム外の記録残す手段の違いが多きいと思う

181 23/01/06(金)22:39:37 No.1012477611

>三世代の対戦環境だけ何故かあまり知られてないのなんでだろうね 対戦シミュレータは真っ先に流行ったんだから寧ろ語りやすくはある

182 23/01/06(金)22:39:54 No.1012477738

>あんまり対戦やらないんだけど5050と100100って戦い方変わるもんなの? レベルが高くなると種族値の差が大きくなって レベルが低いこの場合だと50だと努力値の差が大きくなるとかそんな感じ

183 23/01/06(金)22:40:17 No.1012477931

みんなに守るはこれ当時の時代としては普通だったの?

184 23/01/06(金)22:40:21 No.1012477968

>オラッバトルフロンティア追加! ネジキは知っててもエメのブレーンを答えれる人は少ない…

185 23/01/06(金)22:40:36 No.1012478077

>第三世代はスタジアムやバトレボみたいな対戦専用据え置きゲーがないのか コロシアムは数えてもよくない?

186 23/01/06(金)22:40:44 No.1012478144

5v個体とかありえねー!バトルビデオ解析するわ!ってやってたのは4~5世代か そういや3世代はまともに厳選とか対戦してなかったな…何か敷居が高かった

187 23/01/06(金)22:40:47 No.1012478161

昔はネットで1分以上の動画上げるとか正気か?みたいなもんだったし…

188 23/01/06(金)22:40:55 No.1012478218

ハブネークみたいなお姉さんだけは憶えてるし… 名前わからん!

189 23/01/06(金)22:41:18 No.1012478401

乱数に関してはなんも言えんわ 使う理由も批判する方の意見も分かるし 今みたいな環境になったのは良い事だと思う

190 23/01/06(金)22:41:22 No.1012478424

改造・乱数しなくても良くなったら改造・乱数しないはサブスクの発達で割れが激減(壊滅したわけではない)したのと似た流れ

191 23/01/06(金)22:41:30 No.1012478487

むしろフロンティアブレーンは第4世代のほうが地味な気がする

192 23/01/06(金)22:41:39 No.1012478560

当時アザミに性癖壊された

193 23/01/06(金)22:42:00 No.1012478731

>理想個体の育成ハードルが下がった第6世代以降は理想個体の色伝説準伝説になって王冠出たし…ミント出たし…もうどうにでもなるよね… >みたいな感じに収束していったような気がする 糸遺伝は偉大だったな…

194 23/01/06(金)22:42:11 No.1012478809

>>あんまり対戦やらないんだけど5050と100100って戦い方変わるもんなの? >レベルが高くなると種族値の差が大きくなって >レベルが低いこの場合だと50だと努力値の差が大きくなるとかそんな感じ あーだから公式推奨は5050なの?

195 23/01/06(金)22:42:42 No.1012479022

単純に100レベルまで上げるのも大変だったとかそこもあるとは思う

196 23/01/06(金)22:43:07 No.1012479199

限定配布ポケ再現する改造はなんか可愛そうな気持ちになる

197 23/01/06(金)22:43:08 No.1012479205

今はレベル100簡単だもんね

198 23/01/06(金)22:43:12 No.1012479242

ダイパ時代は薬に全部頼れなかったからカウントアプリでちまちま数えてたな… 最終的にはPP管理の方が確実なことに気づいたけど

199 23/01/06(金)22:44:11 No.1012479657

ポイントアップも昔に比べたらものすごい手に入りやすくなったからな… 第4世代のレアっぷりが嘘のようだ

200 23/01/06(金)22:44:31 No.1012479860

昔は四天王チャンピオン周回しまくってた記憶が

201 23/01/06(金)22:44:43 No.1012479962

公式ルールが50なのは多分初代~金銀で155制を採用してた名残が一番大きいと思う

202 23/01/06(金)22:45:12 No.1012480187

動画サイトと回線速度の問題 でもガビガビのビットレートでwmvで上げるような人もいなかったなポケモンに関しては

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