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    23/01/06(金)17:17:14 No.1012353948

    これってどれくらい困るの?

    1 23/01/06(金)17:18:13 ID:58v3594I 58v3594I No.1012354166

    削除依頼によって隔離されました  ∧ ∧ (*‘ω‘ *)  ちんぽっぽ  (   )   v v        ぼいんっ    川  ( (  ) )

    2 23/01/06(金)17:18:26 No.1012354222

    トイレに入ったら紙が無いのが十回続くくらい

    3 23/01/06(金)17:18:41 No.1012354283

    話が進まねぇしそこまで大失敗した時の展開考えてねぇし

    4 23/01/06(金)17:19:57 No.1012354568

    将棋大会で敗因がみんな二歩

    5 23/01/06(金)17:20:22 No.1012354682

    両さんの誕生日パーティーの時の中川くらい困る

    6 23/01/06(金)17:21:44 No.1012355008

    スピードスケートでみんなずっこける的な

    7 23/01/06(金)17:21:45 No.1012355013

    >話が進まねぇしそこまで大失敗した時の展開考えてねぇし 型月作品ならゲームオーバーいっぱいあるのに…

    8 23/01/06(金)17:22:18 No.1012355151

    二時間やってるのにまだ冒険始まってなさそう

    9 23/01/06(金)17:22:58 No.1012355291

    >>話が進まねぇしそこまで大失敗した時の展開考えてねぇし >型月作品ならゲームオーバーいっぱいあるのに… こんなん魔術回路発動の場面で爆発しやがったレベルを複数回よ…

    10 23/01/06(金)17:23:17 No.1012355379

    >二時間やってるのにまだ冒険始まってなさそう 蔵で死んでる…

    11 23/01/06(金)17:23:29 No.1012355432

    >型月作品ならゲームオーバーいっぱいあるのに… どういうこと?

    12 23/01/06(金)17:23:31 No.1012355438

    めちゃくちゃ考えたシナリオが壊れるんだよ!!!!

    13 23/01/06(金)17:24:04 No.1012355566

    なんでこんな面子でやってんだよ…

    14 23/01/06(金)17:24:34 No.1012355699

    Fateの初回プレイでタイガー道場全コンプ目指してんのかってぐらい死にまくろうとしてるみたいなことになる

    15 23/01/06(金)17:24:37 No.1012355716

    ガンダムが大地に立たない

    16 23/01/06(金)17:25:12 No.1012355872

    TRPGは皆で楽しむゲームだからファンブル連打されたからってお前ら全員死亡!終わり!とはいかないんだ

    17 23/01/06(金)17:26:09 No.1012356110

    スレ立てたら3レス目まで全部id野郎

    18 23/01/06(金)17:26:19 No.1012356152

    テンションの高いデミヤで耐えられない

    19 23/01/06(金)17:26:27 No.1012356177

    絵を描いてる最中にバックアップごと吹っ飛ばすくらいのやつがファンブル

    20 23/01/06(金)17:26:27 No.1012356179

    対抗する場面ならこっちのダイス見せずに回して細工もできようが難易度明示してたりこっちの設定無関係な部分でファンブル連打はどうしようもない

    21 23/01/06(金)17:26:59 No.1012356305

    >ガンダムが大地に立たない ザクがコロニーのハッチを開けられない

    22 23/01/06(金)17:28:09 No.1012356612

    楽しんでて何よりだ

    23 23/01/06(金)17:28:17 No.1012356636

    ドラクエ始めたら全戦闘でつうこんのいちげき喰らってレベル上げすらままならない

    24 23/01/06(金)17:29:11 No.1012356876

    出目がカス過ぎるとプレイヤーたちもヤケクソになってる場合が多い

    25 23/01/06(金)17:30:36 No.1012357231

    みんなで楽しむための適度なスリルを提供する機能が暴走するとどうしてもね…

    26 23/01/06(金)17:31:04 No.1012357340

    大抵処理が面倒くさくなってその場でタンスに小指ぶつけることにする

    27 23/01/06(金)17:31:46 No.1012357521

    ゴブリン退治しに行った道中でファンブル引いて崖から落ちてファンブル引いて二人落命 ゴブリンの巣窟で出目が腐って入口で自暴自棄になったプレイヤーが突っ込んで全滅 そんな回もあっていい

    28 23/01/06(金)17:31:52 No.1012357550

    >>ガンダムが大地に立たない >ザクがコロニーのハッチを開けられない ジオンが開戦できない

    29 23/01/06(金)17:32:50 No.1012357766

    あんま連発されたら話作るのも困るしリスタートするGMも居そうだなと思う リスタートしてもファンブル連打? もう今日はおしまい

    30 23/01/06(金)17:33:01 No.1012357803

    ゴブリンスレイヤーみたいに序盤のゴブリンでホイホイ死なれたら普通に話進まねぇし困るんだ

    31 23/01/06(金)17:33:24 No.1012357909

    どうしようもないから全滅させてもう一回やる?

    32 23/01/06(金)17:34:46 No.1012358247

    戦闘でのファンブルならゲームオーバーになれるからまだいい 探索段階でことごとく失敗して事件に気づかないとかだとクソ展開

    33 23/01/06(金)17:34:58 No.1012358294

    まだプレイヤー側が楽しむ気満々のテンションだから救いようはある

    34 23/01/06(金)17:35:08 No.1012358331

    ちょっとしたおまけアイテム入れてあるだけの戸棚調べるのにPC全員ファンブルするな!ってのはあるよね 仲良く頭打ちつけた1点ダメージで終わらせちゃうけど

    35 23/01/06(金)17:35:24 No.1012358393

    こちとら用意してた伏線があるんだが?

    36 23/01/06(金)17:35:32 No.1012358416

    (もうゲームオーバーにしようかな)

    37 23/01/06(金)17:36:23 No.1012358663

    キーパーは別にクリアさせたくないわけじゃないんだよ むしろ楽しんでプレイしてほしいのに

    38 23/01/06(金)17:36:55 No.1012358803

    プレイヤー…なんて弱さだ!

    39 23/01/06(金)17:37:05 No.1012358840

    >どうしようもないから全滅させてもう一回やる? そう言う事もある 諦めて別のボードゲーム始める事もある

    40 23/01/06(金)17:37:11 No.1012358872

    大前提としてキーパー(GM)はプレイヤーに楽しんでもらいたいし自分の書いてきたシナリオを完走してほしいのでこうなると辛いのだ

    41 23/01/06(金)17:39:30 No.1012359535

    高跳びを出来ないまま終わったくらいだろ

    42 23/01/06(金)17:40:07 No.1012359697

    スーパーマリオやろうとしたら1面の最初の穴に落ちまくってゲームオーバーになった末にファミコンぶっ壊れたとかそんな感じのテンション

    43 23/01/06(金)17:41:03 No.1012359952

    士郎と切嗣が火事で死亡…!?

    44 23/01/06(金)17:41:42 No.1012360141

    こいつら全員幸運低いの?

    45 23/01/06(金)17:41:50 No.1012360180

    ペナルティ無かったらそれはそれで盛り上がらないから考えるは考える そんな回数のファンブルは想定してない!

    46 23/01/06(金)17:42:00 No.1012360219

    全員幸運Eかぁ

    47 23/01/06(金)17:43:10 No.1012360523

    まぁそんな大惨事になる前に大体は話進むというか進ませるけどこうなったらもうしゃあねえな

    48 23/01/06(金)17:44:04 No.1012360799

    TRPGやってるとマジでそれぞれのダイスに個性を感じる時がある

    49 23/01/06(金)17:44:55 No.1012361056

    >高跳びを出来ないまま終わったくらいだろ 何も始まらねぇ…!!

    50 23/01/06(金)17:45:05 No.1012361119

    >TRPGやってるとマジでそれぞれのダイスに個性を感じる時がある ダイス運の良し悪しはマジで感じるから困る こいついつもファンブル出してんな…

    51 23/01/06(金)17:45:36 No.1012361266

    >ペナルティ無かったらそれはそれで盛り上がらないから考えるは考える うn >そんな回数のファンブルは想定してない! そんな回数っていうほど引くならシナリオガタガタだろうし諦めて別ゲーしようぜ

    52 23/01/06(金)17:47:09 No.1012361692

    何ですか幸運EはTRPGやるなって言うんですか

    53 23/01/06(金)17:47:38 No.1012361815

    >何ですか幸運EはTRPGやるなって言うんですか 幸運Eの奴らは固定値と和マンチ的構成でガチガチに固めたようなスキルとパラメータしてるイメージ

    54 23/01/06(金)17:48:07 No.1012361964

    かと言って幸運EXだとそれはそれで荒れそう

    55 23/01/06(金)17:49:55 No.1012362499

    日課の鍛錬で魔術回路が暴走して死亡を繰り返す感じ

    56 23/01/06(金)17:49:56 No.1012362509

    >>何ですか幸運EはTRPGやるなって言うんですか >幸運Eの奴らは固定値と和マンチ的構成でガチガチに固めたようなスキルとパラメータしてるイメージ ガチでやれっていうなら固定値で勝負するだろうけど遊びなら好きにやるだろう多分

    57 23/01/06(金)17:50:06 No.1012362546

    >かと言って幸運EXだとそれはそれで荒れそう 諸々の手順無視して突っ込んでも突破してクリアするか詰むかするやつ

    58 23/01/06(金)17:50:22 No.1012362631

    ファンブルがどの程度致命的なのかはゲームによるしファンブルした結果をリカバリーする手段があるかどうかもまたゲームによるのでファンブルがどれぐらい困るかなんて一概に言えないでしょ

    59 23/01/06(金)17:50:59 No.1012362824

    GM目線だとクリティカルとファンブルはどっちがより楽しいの?

    60 23/01/06(金)17:52:44 No.1012363315

    >かと言って幸運EXだとそれはそれで荒れそう 幸運EXをキーパーにすればバランス取れるかな…

    61 23/01/06(金)17:53:02 No.1012363402

    >GM目線だとクリティカルとファンブルはどっちがより楽しいの? 場合による

    62 23/01/06(金)17:53:08 No.1012363440

    >GM目線だとクリティカルとファンブルはどっちがより楽しいの? どっちもほどほどがいいです…

    63 23/01/06(金)17:53:39 No.1012363574

    ファンブルが連発するようならうっかりコケて1ダメージくらいの単なる失敗と同じ効果にするな

    64 23/01/06(金)17:54:01 No.1012363697

    大ボスの顔見せ!クリティカル!大ボス死亡!

    65 23/01/06(金)17:54:10 No.1012363728

    GMの幸運がシナリオの成功に作用するか出目に作用するかで変わるな…

    66 23/01/06(金)17:55:13 No.1012364026

    >GM目線だとクリティカルとファンブルはどっちがより楽しいの? 考えてねーってとこで出されたら頭抱えるけど基本クリティカルの方が個人的には楽しい 考えてねえのに判定させんな?それはまぁ…はい…

    67 23/01/06(金)17:55:15 No.1012364041

    ほどよい幸運が円滑にゲームを進められるんだ…

    68 23/01/06(金)17:56:00 No.1012364239

    ストーリーで死ぬのはいいけど 話が進まずに殺したくないし扱いに困るよね

    69 23/01/06(金)17:56:12 No.1012364296

    ゲームはやめてサイコロ賭博にしよう

    70 23/01/06(金)17:56:21 No.1012364340

    >GM目線だとクリティカルとファンブルはどっちがより楽しいの? 状況によるな…一番困るのはシナリオフックのキャラに対して変な事しようとしてやらかした時 あのこのキャラから嫌われるとどう足掻いても詰むんですけど

    71 23/01/06(金)17:58:29 No.1012364926

    程々に苦戦させて程々に報酬与えて程々に進行して楽しくやりたい…

    72 23/01/06(金)17:58:41 No.1012364978

    なんでこの面子で楽しく遊べると思った?

    73 23/01/06(金)17:59:04 No.1012365101

    山はいる前に聞き耳でファンブル出して熊の唸り声が聞こえたから全員ビビッて下山して話が進まなくなったことがある

    74 23/01/06(金)17:59:09 No.1012365120

    この2コマ目の構図ってなんか元ネタの画像あるよね なんだっけ

    75 23/01/06(金)17:59:28 No.1012365210

    >これってどれくらい困るの? 士郎が魔術の練習中に死亡

    76 23/01/06(金)18:00:16 No.1012365411

    >なんでこの面子で楽しく遊べると思った? エミヤ以外は楽しそうだし…

    77 23/01/06(金)18:01:11 No.1012365644

    虎連れてこいよそれで相殺出来るだろう

    78 23/01/06(金)18:02:09 No.1012365916

    ライバルはともかく自分が自分を攻撃するのはやめろ!

    79 23/01/06(金)18:02:32 No.1012366024

    クリティカルはクリティカルでどうしろってんだよ!ってなるからな…

    80 23/01/06(金)18:02:52 No.1012366111

    >この2コマ目の構図ってなんか元ネタの画像あるよね >なんだっけ 外人4コマ

    81 23/01/06(金)18:02:57 No.1012366142

    こっちが想定したルートならファンブルでもクリでも対応出来るからいい… 想定外のルートいったり想定外の事で判定する事になるとあっあっ…ってなる…

    82 23/01/06(金)18:02:59 No.1012366148

    >この2コマ目の構図ってなんか元ネタの画像あるよね >なんだっけ 外人四コマだと思う

    83 23/01/06(金)18:03:11 No.1012366186

    振らせた方が悪いよなぁ…

    84 23/01/06(金)18:04:04 No.1012366397

    ファンブル連発したときの微妙な空気いいよねよくない

    85 23/01/06(金)18:05:32 No.1012366794

    PC1が実力を試される系のシナリオで当のPC1が7回ファンブル戦闘中全ての判定失敗した時はGMPL全員「どうすんだこれ……」みたいな空気がひどかった

    86 23/01/06(金)18:06:24 No.1012367003

    >ファンブル連発したときの微妙な空気いいよねよくない ファンブル出しまくってスレ画みたいに湧いてるのはもう半分ヤケになってる時だよな…

    87 23/01/06(金)18:07:59 No.1012367433

    ぶっちゃけ成功しないとまずい判定に失敗するってだけでもキツいからファンブルはただオーバーなアクシデントを増やすだけで最近のルールはファンブルの採用減ってるよね

    88 23/01/06(金)18:08:41 No.1012367629

    クリはまぁ良いんだよな…シナリオ潰れる時はあっても成功だから 今回の冒険は成功だ!にはいけるから…想定外の軒並みファンブルとかがきつい…

    89 23/01/06(金)18:09:26 No.1012367830

    スレ画気になって渋見に行ったらオンセのレポ漫画でダメだった 実際に起きてたファンブルなんだ…

    90 23/01/06(金)18:09:53 No.1012367950

    一生懸命考えてきたシナリオと流れを全部潰される気分ってどんな感じ?

    91 23/01/06(金)18:10:36 No.1012368143

    >一生懸命考えてきたシナリオと流れを全部潰される気分ってどんな感じ? ちょっと寝込みたくなる

    92 23/01/06(金)18:10:37 No.1012368153

    オフは振る時の角度とか振る場所で出目偏るから有り得ない話では無い オンでそれはもう…おかしいって!!

    93 23/01/06(金)18:11:23 No.1012368361

    >一生懸命考えてきたシナリオと流れを全部潰される気分ってどんな感じ? それがPLのせいなら怒って終われる 誰も悪く無いのに壊れるから畜生!!!!!

    94 23/01/06(金)18:11:29 No.1012368375

    >スレ画気になって渋見に行ったらオンセのレポ漫画でダメだった >実際に起きてたファンブルなんだ… GMかわうそ…

    95 23/01/06(金)18:12:31 No.1012368657

    取り敢えず足捻ってダメージ1点で宜しく

    96 23/01/06(金)18:12:44 No.1012368713

    >スレ画気になって渋見に行ったらオンセのレポ漫画でダメだった ごめん見直したらオンセじゃねぇわオフセだったわ

    97 23/01/06(金)18:14:41 No.1012369291

    オンセで10万分の1のファンブルとか想定してねぇよ!(体験談) ここまで行くとみんなゲラゲラ笑ってたけど

    98 23/01/06(金)18:15:39 No.1012369545

    ~に成功したら開示するから!誰か成功しろ! ダメ!?じゃあ今度は~で判定!ダメ!?ファンブル!?

    99 23/01/06(金)18:15:54 No.1012369629

    まあオフだとあまり転がらないダイスマットの上とか出目固まるから分かる

    100 23/01/06(金)18:16:19 No.1012369744

    ぐだ最初の廊下で誰にも起こされないまま凍死

    101 23/01/06(金)18:16:27 No.1012369784

    まあ鍵や罠解除とかならまあ 戦闘中は死ぬしかないな

    102 23/01/06(金)18:16:43 No.1012369854

    >~に成功したら開示するから!誰か成功しろ! >ダメ!?じゃあ今度は~で判定!ダメ!?ファンブル!? 最後に振るプレイヤーに祈るような視線が集中するのいいよね…

    103 23/01/06(金)18:20:05 No.1012370776

    見ろ最後の一撃を劇的にファンブルしたぞ ここから逆転負けするぜぇー! さあシナリオを回しな!

    104 23/01/06(金)18:22:02 No.1012371325

    レナちゃんダイスで延々6が出るようなもんか

    105 23/01/06(金)18:22:33 No.1012371483

    レッドドラゴンの一番盛り上がるシーンでファンブルする菌糸類には参るね…

    106 23/01/06(金)18:24:23 No.1012372029

    もう死んだら次のキャラシ出すのが許される系ゲームにしよう

    107 23/01/06(金)18:27:38 No.1012373026

    なんかリプレイ集とかでもここでファンブル出すのかよお前!?みたいな感じでGMさんが頭抱えてるの結構見るな…

    108 23/01/06(金)18:28:51 No.1012373386

    よく聞いて欲しいんだがTRPGは他PLやGMのことを敵だと思ってる人達では楽しく遊べないんだ

    109 23/01/06(金)18:28:55 No.1012373413

    まず展開的に非常に困る場合がある箇所でダイスを振らせるのが悪いところある

    110 23/01/06(金)18:29:28 No.1012373589

    ショムニかな?

    111 23/01/06(金)18:29:34 No.1012373634

    戦闘中のファンブルはせいぜい死ぬ程度だし全滅すればそれはもう仕方ないで済むが シナリオ進める判定でファンブルはやめようね

    112 23/01/06(金)18:29:41 No.1012373666

    出目が悪くても無理やり進めつづけるとそれはそれでどの出目でも同じじゃんみたいになるのが

    113 23/01/06(金)18:30:29 No.1012373934

    >出目が悪くても無理やり進めつづけるとそれはそれでどの出目でも同じじゃんみたいになるのが 微ダメージ与えるとか次戦闘パートにデバフつけるとか調整した方がいい

    114 23/01/06(金)18:30:33 No.1012373954

    >よく聞いて欲しいんだがTRPGは他PLやGMのことを敵だと思ってる人達では楽しく遊べないんだ 一部PvPやPvKみたいな構図のセッションもあるけど稀なものだしな PvPルールブックといってもプロレスみたいにある程度のブックや話ありきで戦うし

    115 23/01/06(金)18:30:34 No.1012373961

    https://www.pixiv.net/artworks/63160348 思ったよりずっと仲良しだったわ

    116 23/01/06(金)18:31:13 No.1012374174

    >よく聞いて欲しいんだがTRPGは他PLやGMのことを敵だと思ってる人達では楽しく遊べないんだ 後動画の影響で初セッションでわけわかんないことをやりまくる初心者 やめてくれ

    117 23/01/06(金)18:31:22 No.1012374225

    >戦闘中のファンブルはせいぜい死ぬ程度だし全滅すればそれはもう仕方ないで済むが >シナリオ進める判定でファンブルはやめようね もうここはもう一歩踏み込んでファンブルしたら困る判定なんかそもそもシナリオに作るな が今の主流だからな…

    118 23/01/06(金)18:32:07 No.1012374472

    昔SNEのリプレイのやつでシナリオボスに効かないだろうけど一応って洗脳かけたらクリティカルでちゃって 起伏なくラストバトル終わっちゃったのは面白かった

    119 23/01/06(金)18:32:47 No.1012374691

    あーここファンブル用の結果ないので...

    120 23/01/06(金)18:33:52 No.1012375045

    まだダイスのファンブルだけでよかったね

    121 23/01/06(金)18:34:29 No.1012375228

    >あーここファンブル用の結果ないので... なんかテキトーに酷い目にあっといて

    122 23/01/06(金)18:34:40 No.1012375303

    最近だとゴブスレとかの影響もあって マンチっぽく口で勝てばいいんだ見たいな屁理屈こねる初心者もそこそこいるのがキツい

    123 23/01/06(金)18:34:43 No.1012375325

    >まだダイスのファンブルだけでよかったね よかったのかな… 行動がトンチキなら卓を畳むって選択肢が当然出てくるし…

    124 23/01/06(金)18:35:13 No.1012375479

    >TRPGは皆で楽しむゲームだからファンブル連打されたからってお前ら全員死亡!終わり!とはいかないんだ プレイヤーは楽しそうだぞ!

    125 23/01/06(金)18:35:38 No.1012375621

    >最近だとゴブスレとかの影響もあって >マンチっぽく口で勝てばいいんだ見たいな屁理屈こねる初心者もそこそこいるのがキツい でも遊戯王ではgkは敵だって…

    126 23/01/06(金)18:36:07 No.1012375771

    見ろ!我ながら綺麗なファンブルだ!は一度言ってみたい

    127 23/01/06(金)18:36:24 No.1012375864

    >後動画の影響で初セッションでわけわかんないことをやりまくる初心者 >やめてくれ 了解!田中天がPL時のリプレイの影響!

    128 23/01/06(金)18:36:36 No.1012375923

    >最近だとゴブスレとかの影響もあって >マンチっぽく口で勝てばいいんだ見たいな屁理屈こねる初心者もそこそこいるのがキツい リプレイの天プレイとか遥か昔からの風物詩だぞ

    129 23/01/06(金)18:36:57 No.1012376025

    >最近だとゴブスレとかの影響もあって >マンチっぽく口で勝てばいいんだ見たいな屁理屈こねる初心者もそこそこいるのがキツい 初心者に限らないのがキツい

    130 23/01/06(金)18:37:45 No.1012376269

    >了解!田中天がPL時のリプレイの影響! ちゃんとその本の中でそいつの真似だけはするなって度々言及してるだろ!

    131 23/01/06(金)18:37:57 No.1012376332

    決められたルールの中で知恵を絞って予想外の解決策を見つけるが楽しいのはわかる お前はのはただの駄々っ子だ

    132 23/01/06(金)18:39:12 No.1012376717

    >まず展開的に非常に困る場合がある箇所でダイスを振らせるのが悪いところある どこでダイス振らせるかって振り分け大変だよね…

    133 23/01/06(金)18:39:51 No.1012376947

    >どこでダイス振らせるかって振り分け大変だよね… 証拠集めとか行き先は誘導できても振らせるしかないじゃん

    134 23/01/06(金)18:40:58 No.1012377329

    面子わかってるんだからその幸運値に沿ったシナリオ用意しろ

    135 23/01/06(金)18:43:12 No.1012378068

    >>どこでダイス振らせるかって振り分け大変だよね… >証拠集めとか行き先は誘導できても振らせるしかないじゃん それは別にいいんだよ そこで殺したくもないのに下手したら死にそうなシーンでファンブル付きのダイスを降らせるのが悪いと言うか配慮が足りない

    136 23/01/06(金)18:43:32 No.1012378203

    >>高跳びを出来ないまま終わったくらいだろ >何も始まらねぇ…!! なんか勘違いされてるけどあの高跳びできないまま終わってるかんな!!

    137 23/01/06(金)18:43:41 No.1012378259

    序盤なら…という悪夢をみんな見ていたようだで済ませたらいいんじゃないかな

    138 23/01/06(金)18:45:38 No.1012378922

    持ってたペンがばくはつしましたでいいんだよ

    139 23/01/06(金)18:46:02 No.1012379033

    目星ファンブルとかは分かるけど選択肢系でファンブル考慮するのはもうそうなっても構わんぞガハハってもんだろう普通

    140 23/01/06(金)18:46:12 No.1012379095

    >序盤なら…という悪夢をみんな見ていたようだで済ませたらいいんじゃないかな (目覚めたところで即ファンブル)

    141 23/01/06(金)18:47:23 No.1012379513

    自PCの宿敵ポジになった敵の魔法使いボスに試しに沈黙魔法かけたらクリティカルとファンブルが出て置物になってしまったボスを一方的に瞬殺してしまったことがある 幸い場の空気は温まったけど逆ならヒエヒエになってただろうなあ…

    142 23/01/06(金)18:47:44 No.1012379624

    >最近だとゴブスレとかの影響もあって >マンチっぽく口で勝てばいいんだ見たいな屁理屈こねる初心者もそこそこいるのがキツい すいませんそれ古くて新しい問題なんです…

    143 23/01/06(金)18:48:41 No.1012379909

    一番不幸なの処理とフォロー考える俺だよ!

    144 23/01/06(金)18:49:13 No.1012380048

    (今日はPLのダイス腐ってるみたいだからこっそり敵のステータス下げとくか…) 回避ファンブル!ダメージ最大値!自動気絶! あっ…キャラロストです…

    145 23/01/06(金)18:49:37 No.1012380183

    成功成功失敗!土壇場でクリティカル!成功!くらいの塩梅がいい ファンブルもクリティカルもあんまり見たくない

    146 23/01/06(金)18:49:50 No.1012380263

    なんでデミヤもそっち側なんだよ!

    147 23/01/06(金)18:50:02 No.1012380341

    どうして当たっても問題ない雑魚の攻撃でクリティカル出して致命的な魔法に対してファンブル出しちゃうんですか…

    148 23/01/06(金)18:50:15 No.1012380405

    それ気心しれた友達とやるから楽しいのであって初対面のオンセでやるもんじゃねえよ!をする人がたまにいる

    149 23/01/06(金)18:51:27 No.1012380823

    TRPGなんて素面でやっちゃいけないよ

    150 23/01/06(金)18:52:02 No.1012381051

    >なんでデミヤもそっち側なんだよ! エミヤを煽れればなんでもいいんだ

    151 23/01/06(金)18:52:26 No.1012381167

    PLがいい意味でGMの予想を超えてくれるのはある意味楽しい 悪い意味で超えるというか超えようとしてくると頭抱えたくなる

    152 23/01/06(金)18:52:35 No.1012381221

    落石だ!!ダメージ!!とかファンブル忍者の登場!!!戦闘突入!!とかじゃダメなの?そういうレベルじゃない?

    153 23/01/06(金)18:53:28 No.1012381534

    ファンブルに関してはタイミングや出目で何が起こるか決まってるタイプだと挽回しようがねえところはある

    154 23/01/06(金)18:53:40 No.1012381599

    >ゴブリンスレイヤーみたいに序盤のゴブリンでホイホイ死なれたら普通に話進まねぇし困るんだ (序盤で特大ファンブルを出し勇者候補を死なせて青い顔する女神と一生懸命に考えた騙して悪いが依頼とクソ鬱シナリオが全部無駄になってもっと青い顔する真理)

    155 23/01/06(金)18:53:58 No.1012381711

    >落石だ!!ダメージ!!とかファンブル忍者の登場!!!戦闘突入!!とかじゃダメなの?そういうレベルじゃない? そこまで考えてねー!ってなるから困る

    156 23/01/06(金)18:54:28 No.1012381888

    初めての人とのセッションなんて森の廃屋に野良ゴブリンが住み着いたからとっちめてこい!ぐらいでいいんだ… 情報収集とか巣穴攻略とかは一回やってどんなスタイルかお互いわかってからでいいんだ…

    157 23/01/06(金)18:54:32 No.1012381919

    >落石だ!!ダメージ!!とかファンブル忍者の登場!!!戦闘突入!!とかじゃダメなの?そういうレベルじゃない? ファンブルする度に野生のイノシシと戦闘って一回やったけど4時間で一回も戦闘しなかったな…

    158 23/01/06(金)18:54:58 No.1012382076

    ギリギリハッピーエンドになりそうって時にファンブル出ると大変

    159 23/01/06(金)18:55:16 No.1012382183

    ファンブル1回くらいなら何とでもなるけど何回も出されると展開考えてねえよ!ってなる

    160 23/01/06(金)18:56:07 No.1012382490

    >落石だ!!ダメージ!!とかファンブル忍者の登場!!!戦闘突入!!とかじゃダメなの?そういうレベルじゃない? 一回はそれでもいいんだけど何回もやるものでもないしそもそもPLのリソース削りすぎるとボス戦がヤバいので全滅させないようにボスのデータ弄ったりするのを並行でやらなきゃいけなくなるので…

    161 23/01/06(金)18:56:56 No.1012382794

    むかしニコデスでciv動画上げてそこそこ人気だった投稿者がTRPGでゴブリンの洞窟を封鎖して兵糧攻めにしろとか言い出してるのを見てツッコミが来たらTRPGとは自由なゲームだ的な事やリスクヘッジ論を持ち出して頭抱えたくなった事はある

    162 23/01/06(金)18:57:48 No.1012383114

    >ファンブル1回くらいなら何とでもなるけど何回も出されると展開考えてねえよ!ってなる よほど致命的な状況じゃなければ複数人いれば挽回はわりと可能なんだけど 致命的すぎるタイミングでやられたりフォローしようとしてファンブル連発されたらどうしようもない

    163 23/01/06(金)18:59:12 No.1012383631

    ファンブルもクリティカルも想定してないわけじゃねえんだ なんでこんな所で躓いてんだよえーっと大ボスやギミックが荼毘に伏すことが連続するから困るんだ

    164 23/01/06(金)18:59:44 No.1012383829

    パラノイアとかだと爆発して死んで次のクローンが来るだけで済むからGM的には楽?