虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

23/01/06(金)04:45:40 ゲーム... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1672947940711.png 23/01/06(金)04:45:40 No.1012229269

ゲーム依存といっていいものなんだろうか

1 23/01/06(金)04:52:34 No.1012229590

ガチャ依存なのでは

2 23/01/06(金)04:57:46 No.1012229824

ギャンブル依存って猿なんかでも起きるんだろうか 自動給餌機でランダムに餌の量とか質を変化させたりで実験できないかな

3 23/01/06(金)05:03:27 No.1012230083

ネズミをギャンブル依存症にする実験はあるけど その内容がなかなか面白い

4 23/01/06(金)05:06:49 No.1012230237

まぁゲーム依存自体ギャンブル依存の一種だろうし

5 23/01/06(金)05:07:59 No.1012230286

脳が焼かれてんなこれは

6 23/01/06(金)05:10:16 No.1012230366

高校卒業までゲーム経験無しと進路自由に出来なかったあたりに何かを感じる

7 23/01/06(金)05:14:07 No.1012230524

ゲームしたことないのになんでITの専門学校に

8 23/01/06(金)05:15:03 No.1012230562

これはゲーム依存以前にもともと境界知能とかそっち系の人では

9 23/01/06(金)05:19:31 No.1012230727

こういうのたいてい家庭というか親子関係が崩壊してるけどそれが伺えるな

10 23/01/06(金)05:27:11 No.1012230973

ガチャは悪!天井を1万円にしろ!

11 23/01/06(金)05:29:12 No.1012231036

単にガチャだけ取り上げても別ので散財しちゃうんだろうな…

12 23/01/06(金)05:54:31 No.1012231905

文章読む限り依存先がゲームだっただけでギャンブルでも酒でも風俗でもなんでも依存しそうな感じはする

13 23/01/06(金)05:55:29 No.1012231942

>ガチャは悪!天井を1万円にしろ! 何ふざけたこと言ってんの 3000円くらいが妥当だろ

14 23/01/06(金)05:58:27 No.1012232067

回復施設で心をまっすぐにしてくるのですねッ!

15 23/01/06(金)06:00:16 No.1012232127

スマホだろうがギャンブルだろうが買いものだろうが個々人にとってアクセスしやすい物事だから依存するんであって 依存してしまう構造そのものをどうにかしない限り依存先を規制したところで何の意味もない

16 23/01/06(金)06:04:01 No.1012232290

1万円あったらゲームソフト1つ買ってお釣りが来るのにキャラ1つ出るか出ないかってコスパ悪いよな

17 23/01/06(金)06:07:51 No.1012232422

家庭ぶち壊しながら課金してくれる人がいるおかげで俺が無課金でそこそこ遊べるんだ 感謝しかない

18 23/01/06(金)06:11:52 No.1012232581

>家庭ぶち壊しながら課金してくれる人がいるおかげで俺が無課金でそこそこ遊べるんだ >感謝しかない いつもこういう系のレス見るけど ゲーム支えてる人の9割9分は別に家庭ぶち壊してまでやってねぇんじゃねぇかな…って思う

19 23/01/06(金)06:18:33 No.1012232897

>自動給餌機でランダムに餌の量とか質を変化させたりで実験できないかな ボタン押して毎回餌が出るよりもたまに出るくらいの方がボタン押すようになるとかいう実験結果を読んだことがある 出なさすぎると押さなくなる

20 23/01/06(金)06:23:14 No.1012233052

3000円で10連って最初に設定したやつは地獄に堕ちろ

21 23/01/06(金)06:23:42 No.1012233067

やらなきゃいいんじゃないか?

22 23/01/06(金)06:24:59 No.1012233120

img回復施設は…

23 23/01/06(金)06:45:48 No.1012233983

なんか治療法がアル依とほとんど同じなんだな 細かく〇〇依存と分けてもやることは隔離しかないのか

24 23/01/06(金)06:47:19 No.1012234048

これごめんなさいが言うのは親も必要だよね…

25 23/01/06(金)06:55:02 No.1012234425

>img回復施設は… 毎日判事を回した 眠くて仕事が手につかなくなった

26 23/01/06(金)06:56:59 No.1012234505

この場合はなるべくしてなった依存という感じだな…

27 23/01/06(金)06:59:34 No.1012234617

この人が社会復帰するにはまず親との縁を切るところからじゃねえかな…

28 23/01/06(金)07:00:03 No.1012234641

眠れないからimg見るが img見るから眠れないに変わるまで早いぞ……! おやすみ

29 23/01/06(金)07:00:58 No.1012234693

>この場合はなるべくしてなった依存という感じだな… 身の上話読むに以前なら新興宗教やギャンブルに流れてた層がネットに流出した感じ まあそれ言ったら飲酒も女遊びも同じようなもんだけど

30 23/01/06(金)07:09:47 No.1012235221

止まらないインフレと競争心を煽るゲーム構成も良くないと思う

31 23/01/06(金)07:11:17 ID:mFHhZckE mFHhZckE No.1012235302

ガチャゲーとかパチンコってネットだと叩かれまくってた印象あるけどというか虹裏でもそうだったが 今そんな事言ったら逆にバカにされそう 今のオタクは経済回してるらしいし…

32 23/01/06(金)07:14:52 No.1012235514

パチンコは完全に斜陽だから話題に上がりにくくなっただけだろう

33 23/01/06(金)07:17:12 No.1012235651

ガチャは国によっては禁止なくらい歪んだシステムとは思うけど儲かるのも事実なんでな

34 23/01/06(金)07:23:09 No.1012236084

後ろ姿がもう青年って言えないんよ

35 23/01/06(金)07:24:07 ID:mFHhZckE mFHhZckE No.1012236174

>パチンコは完全に斜陽だから話題に上がりにくくなっただけだろう 店の前がアニメイトかな?みたいな状態で変な笑い出るわ

36 23/01/06(金)07:31:15 No.1012236714

友達作る為に始めたゲームで結局友達作れてなさそうなのが悲しいな

37 23/01/06(金)07:33:43 No.1012236906

一貫して望んでない人生を歩んでて自己肯定感低そう

38 23/01/06(金)07:37:24 No.1012237212

>3000円で10連って最初に設定したやつは地獄に堕ちろ リボ払い発案者と同じような邪悪

39 23/01/06(金)07:40:40 No.1012237468

これ話題にしてるとこて未だにFGOは天井がないとか古い情報で盛んに話してたから ネットの高齢化マジで大変だ

40 23/01/06(金)07:45:59 No.1012237946

これどう見ても根本原因は自分の劣等感とかじゃん ガチャで簡単に勝てるマウント取りてえってやってるだけだから筋トレさせれば改善出来そう

41 23/01/06(金)07:47:38 No.1012238086

高校卒業までゲームしなかったってことは他の娯楽してたんだろうけど その娯楽を捨ててゲームにのめり込んだのか…って見当違いの疑問が浮かんだ

42 23/01/06(金)07:49:35 No.1012238286

課金なんて適度にやるもんだろ…

43 23/01/06(金)07:52:44 No.1012238563

こいつは一人暮らししちゃダメだよ

44 23/01/06(金)08:01:10 No.1012239448

>この人が社会復帰するにはまず親との縁を切るところからじゃねえかな… この人は縁切りたいとは思ってないだろ 唯一犯罪にならずに金盗める相手なんだから

45 23/01/06(金)08:01:49 No.1012239518

何かソシャゲ以前の問題じゃないかこの人 きっかけはソシャゲだけど

46 23/01/06(金)08:04:12 No.1012239802

ああまた負けたって課金しないよね

47 23/01/06(金)08:06:02 No.1012240009

虐待児童が順当に道を踏み外した末路

48 23/01/06(金)08:06:07 No.1012240017

俺はここまでじゃないけど依存してる自覚はある あるけど辞めたところでやることないんだよな

49 23/01/06(金)08:07:15 No.1012240172

>これ話題にしてるとこて未だにFGOは天井がないとか古い情報で盛んに話してたから >ネットの高齢化マジで大変だ 前に話題になったときにちょっとやって放置してたらそんなもんじゃね

50 23/01/06(金)08:08:06 No.1012240264

>前に話題になったときにちょっとやって放置してたらそんなもんじゃね 曖昧な情報で叩くとかツイフェミじゃないんだからさあ

51 23/01/06(金)08:11:42 No.1012240680

毒のエサを食べる電脳ウミウシをよく思い出す

52 23/01/06(金)08:18:41 ID:5ObfaxYI 5ObfaxYI No.1012241654

パチンコや酒もそうだけど堕落する人間の方が悪いのか堕落するようなギリギリのラインで攻めてくる側が悪いのか分からなくなる

53 23/01/06(金)08:19:55 No.1012241823

むしろ普段からゲームやってた奴はそれなりに自制は効くもんな

54 23/01/06(金)08:20:52 No.1012241954

よほど強烈な成功体験があっても課金は悩むから根本的な金銭感覚が違うんだろう

55 23/01/06(金)08:24:40 No.1012242456

親から盗みまくるのはここでも大昔にヲチされてたfujiプロを思い出す

56 23/01/06(金)08:26:33 No.1012242754

>ボタン押して毎回餌が出るよりもたまに出るくらいの方がボタン押すようになるとかいう実験結果を読んだことがある この辺の研究だと人間はやりたいことや楽しみにしてることを期待してるときのほうが その肝心なことをしてる時より脳内快楽物質が出るそうな どうも判断と決断を促すための機能らしいんだが バクチに対してこの回路が形成されるとやってるときはあんま満たされずやりたいときはめっちゃやりたくて仕方ない 不幸せスパイラルになるとのこと

57 23/01/06(金)08:27:40 No.1012242900

風俗予約する前が一番興奮するやつだなしらんけど

58 23/01/06(金)08:28:38 No.1012243035

>風俗予約する前が一番興奮するやつだなしらんけど すごく納得のいく例え助かる

59 23/01/06(金)08:30:54 No.1012243327

無料10連ありがとね♥ クソみてえな排出率だな 死ねよ ってなって課金しようとは思わなくなる

60 23/01/06(金)08:32:41 No.1012243541

友達作る為にゲームをし始める 友達いないから他の価値観を知らずにゲーム一辺倒 負のサイクルだ…

61 23/01/06(金)08:34:00 No.1012243725

ゲーム依存だけどレトロゲー趣味なので440円で二ヶ月持つ

62 23/01/06(金)08:35:22 No.1012243918

友達作る気ない ゲームも始めない 護身完成である

63 23/01/06(金)08:35:30 No.1012243939

>むしろ普段からゲームやってた奴はそれなりに自制は効くもんな 俺は痛い目を見た上で自制が効くようになる場合だったな お陰でガチャ見ても鼻で笑うようになったが その代価としてCSもPCもソシャゲもゲーム全般に対してやる気が一切なくなった 暇つぶしはゲームじゃなくてSNSやニュースサイト巡りになってしまった

64 23/01/06(金)08:35:41 No.1012243966

>無料10連ありがとね♥ >クソみてえな排出率だな >死ねよ >ってなって課金しようとは思わなくなる ガチャピンさんのくれた200連回して PS5が買える額払ってこれかあ…ってなる なった

65 23/01/06(金)08:36:28 No.1012244065

期待してる時が脳内物質ドバドバはこれの話だな https://honz.jp/articles/-/42743 >貨幣の「新」世界史――ハンムラビ法典からビットコインまで >作者:カビール セガール >たとえばお金を獲得できる可能性と失う可能性のいずれかが被験者に提供され、その時の脳の変化をスキャンすると、『側坐核に存在する興奮性の神経伝達物質ドーパミンのレベルが、現金が手に入るチャンスがありそうなときは上昇した。実際、現金が手に入ることを期待するだけで、側坐核の活動は大きく促された。』と出た。これのおもしろいところは「手に入りそう」と期待している時のほうが神経を刺激し、実際に手に入れた時にはそれほどの勢いは存在していない、というところである。 もっとお硬い解説は脳科学辞典で https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E5%A0%B1%E9%85%AC%E4%BA%88%E6%B8%AC >ドーパミン報酬予測誤差仮説を支持する研究結果として、たとえば、サルのドーパミンニューロンの反応が学習に伴い変化することが知られている[41] [44]。ドーパミンニューロンは、学習の初期には報酬の獲得にあわせて活動を増大させる。

66 23/01/06(金)08:36:32 No.1012244076

>何かソシャゲ以前の問題じゃないかこの人 >きっかけはソシャゲだけど 高校卒業時点で親の意向だけ通されて望んだ道に全く行けてない挙げ句学業から思いっきり躓いてるからな… ITの専門学校に行ったら周りみんなやってるからと合わせる形で始めてダメになったっぽいし

67 23/01/06(金)08:36:40 No.1012244095

コミュ力も含めて能力ないのがすべての悲哀の元な気がする…

68 23/01/06(金)08:37:27 No.1012245168

>無料10連ありがとね♥ >クソみてえな排出率だな >死ねよ >ってなって課金しようとは思わなくなる ガチャはクソという刷り込みがなされたおかげで全く回さなくなった まあ無料だろうが有料だろうが全部同じだけど

69 23/01/06(金)08:38:05 No.1012245242

自分で選んだ道で挫折するならともかく他人に強制的に進まされた道で挫折するのは虚無感凄そうだなぁ

70 23/01/06(金)08:39:13 No.1012245405

>回復施設で心をまっすぐにしてくるのですねッ! チチローの財布からお金をスパイク

71 23/01/06(金)08:40:35 No.1012245561

>バクチに対してこの回路が形成されるとやってるときはあんま満たされずやりたいときはめっちゃやりたくて仕方ない >不幸せスパイラルになるとのこと これ怖いわ…もう頭がパブロフの犬状態よね

72 23/01/06(金)08:40:37 No.1012245568

単にギャンブルというだけでなくガチャ依存にはキャラ商売が付属しているからこそな気が

73 23/01/06(金)08:41:07 No.1012245609

子供への制限が行きすぎるとその時はうまく行ってるように見えてどこかでタガが外れるんだよなあ

74 23/01/06(金)08:41:22 No.1012245642

見た感じ無能の鷹並に何もできなさそうなのに卒業就職はできたんだな

75 23/01/06(金)08:42:31 No.1012245780

ガチャっていうシステム自体はまあ100歩ゆずっていいけど 価格設定がクソ中のクソ しかも回す奴らがいるせいで値下がらない 今の排出率なら10連300円くらいでいい

76 23/01/06(金)08:42:33 No.1012245783

>子供への制限が行きすぎるとその時はうまく行ってるように見えてどこかでタガが外れるんだよなあ 要は先送りだからね

77 23/01/06(金)08:43:13 No.1012245866

ガチャって当たることが気持ちいいのはそうだけどいくら使ったかSNSで公開するのも気持ちよさそう

78 23/01/06(金)08:44:02 No.1012245971

天井ギリギリまで溜めて運悪くてももう少しつぎ込めば入手できるとかだとやる時あるけどそうじゃない時は課金しねえわ…

79 23/01/06(金)08:44:55 No.1012246081

むしろ子供の頃で卒業すべきものは子供の頃にやらせとけよとさえ言える

80 23/01/06(金)08:45:37 No.1012246178

親の金盗むのは親への恨みも感じる生い立ちだ

81 23/01/06(金)08:46:27 No.1012246292

>むしろ子供の頃で卒業すべきものは子供の頃にやらせとけよとさえ言える そのほうがこんなもんかって飽きてしまうこと多いよね

82 23/01/06(金)08:46:44 No.1012246330

今売れ線のゲームはほとんど天井あるだろうに20万も行くか?

83 23/01/06(金)08:47:50 No.1012246465

>暇つぶしはゲームじゃなくてSNSやニュースサイト巡りになってしまった そうしたSNSやニュースサイト巡りも本質的にはゲームやギャンブルと同じ報酬回路を刺激するメソッドで作られている…と説明されたりするわけよ https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17179652/ >カル・ニューポート : ジョージタウン大学准教授 >だが、ランダムな報酬と強化という特性を持つネット上の行動は、ソーシャルメディアからのフィードバックだけではない。特定の情報を求めてどこかのウェブサイトを訪問したのに──例えば、天気予報を調べたくて新聞社のサイトを開いたのに──ついあちこちのリンクをクリックして記事から記事へと渡り歩いてしまい、気づいたら30分も過ぎていたといった経験を持つ人は少なくないだろう。 >これもまた、ランダムな報酬によって引き起こされる行動だ。ほとんどの記事は“はずれ”だが、義憤であれ笑いであれ、何らかの強烈な感情をかき立てる記事に時々“当たる”。面白そうな記事タイトル、面白そうなリンクをクリックするという行為もまた、例えるなら、スロットマシンのレバーを引くのと同じなのだ。

84 23/01/06(金)08:48:11 No.1012246514

昔やってこなかった分大人になって反動がくる理論はちょっと待てとは思う 割とそんなことなくない?

85 23/01/06(金)08:48:15 No.1012246524

あればあるだけ突っ込むのが病気であって普通に生活できてるなら毎月10万浪費とかしててもまあ個人の勝手だし額面の問題ではあんまりないよね

86 23/01/06(金)08:48:17 No.1012246536

>今売れ線のゲームはほとんど天井あるだろうに20万も行くか? 天井で必ず目当てのキャラが引けるゲームの方が少ないけど…

87 23/01/06(金)08:48:56 No.1012246637

無料石でやりくりしなさいよ

88 23/01/06(金)08:49:35 No.1012246711

img依存 スケベピクチャがないかどうか何度も巡回してしまう

89 23/01/06(金)08:49:48 No.1012246746

>今売れ線のゲームはほとんど天井あるだろうに20万も行くか? FGOとか天井って言うけど同じガチャで何周もできる奴じゃないので重ねるってなると普通に青天井だからなあれ

90 23/01/06(金)08:50:00 No.1012246778

ガチャの金額云々も病気の人は安けりゃその分たくさん回すだけだからな…

91 23/01/06(金)08:50:37 No.1012246868

射幸感でなんか脳内麻薬がでるなら先に麻薬を打てば予防できはしないだろうか

92 23/01/06(金)08:50:40 No.1012246875

>期待してる時が脳内物質ドバドバはこれの話だな 快感回路って本もこの手の話面白いよ タイトルでえっちな本と思ったら真面目な脳の本だったよ!

93 23/01/06(金)08:51:11 No.1012246946

>割とそんなことなくない? みんなやってるのに俺だけできなかった事がまずないからな…

94 23/01/06(金)08:51:19 No.1012246958

>天井で必ず目当てのキャラが引けるゲームの方が少ないけど… 俺のやってるゲームは全部ガチャ引くたびに貯まるポイントと任意に交換だが…

95 23/01/06(金)08:51:22 No.1012246962

>今売れ線のゲームはほとんど天井あるだろうに20万も行くか? 他のゲームにも手を出しって言ってるから計画性なく課金してたら普通に行くと思う

96 23/01/06(金)08:51:24 No.1012246970

勝敗じゃなくてスケベな格好のお姉ちゃん出すために回すのが健全

97 23/01/06(金)08:52:11 No.1012247087

>そうしたSNSやニュースサイト巡りも本質的にはゲームやギャンブルと同じ報酬回路を刺激するメソッドで作られている…と説明されたりするわけよ ほとんど言いがかりみたいなもんだが偉い人がそう言うんならそうなんだろう そもそも暇潰しなのでSNSやニュースサイトの情報に対して当たり外れなんて気にしたことないけど

98 23/01/06(金)08:52:22 No.1012247105

BANDAI系のゲームはガシャって表現されるけどその時もみんなガチャって言うの?

99 23/01/06(金)08:52:50 No.1012247178

>射幸感でなんか脳内麻薬がでるなら先に麻薬を打てば予防できはしないだろうか より強い刺激でごまかしたら当然だけどより強いほうに依存するからな!

100 23/01/06(金)08:54:30 No.1012247409

>勝敗じゃなくてスケベな格好のお姉ちゃん出すために回すのが健全 それ見て過酷なオナニーするのが一番健全よね

101 23/01/06(金)08:54:35 No.1012247426

>ガチャの金額云々も病気の人は安けりゃその分たくさん回すだけだからな… ぶん回して新登場キャラすぐ引けたぜーみたいなマウント取るとか回すこと自体がメインになったらもうアウトだよね

102 23/01/06(金)08:54:49 No.1012247468

重ねゲーの復権は本当に良くない 超大作もFGOもウマも

103 23/01/06(金)08:55:47 No.1012247609

ゲームのサブスクでもやらせてさっさと飽きさせるのがいいと思う

104 23/01/06(金)08:55:50 No.1012247612

>BANDAI系のゲームはガシャって表現されるけどその時もみんなガチャって言うの? fgoだってゲームの名目上は召喚ということになってるけどガチャって呼ばれてるし

105 23/01/06(金)08:55:58 No.1012247640

個人的にはゲームやらギャンブルやらに金つぎ込むような人にはならずに済んだけど代わりに正月休みの一週間でガソリン代に3万円くらい払うような人になってしまった

106 23/01/06(金)08:56:39 No.1012247729

身を滅ぼすのはそいつの勝手だけどさ 派手に散ってくれた方が見ている側としては気持ちいいんだ

107 23/01/06(金)08:57:39 No.1012247866

>fgoだってゲームの名目上は召喚ということになってるけどガチャって呼ばれてるし あまりに名前がガチャから遠いと慣れないうちは逐一探すハメになる なんなんだよバディーズサーチって…

108 23/01/06(金)08:58:08 No.1012247938

>重ねゲーの復権は本当に良くない >超大作もFGOもウマも だってみんな重ねるの大好きだし…

109 23/01/06(金)08:58:25 No.1012247968

ゲームから遠ざけていた両親の教育は正しかったらしいな

110 23/01/06(金)08:58:56 No.1012248047

ランダムなカタログからSSRのスレを見つけるガチャをimgで引かされている ほぼクソスレ

111 23/01/06(金)08:59:57 No.1012248183

強い奴ゲットして勝つとかいつの認識だよ

112 23/01/06(金)08:59:58 No.1012248185

>ゲームから遠ざけていた両親の教育は正しかったらしいな 家庭内コミュニケーション取れてないからゲームの有無はさほど関係ないかな…

113 23/01/06(金)09:00:09 No.1012248211

>ゲームから遠ざけていた両親の教育は正しかったらしいな こういう性格だって気付いてたんじゃないかなあ… 親御さんかわいそう

114 23/01/06(金)09:00:27 No.1012248256

昔は引けば引くだけ無限に重ねられるソシャゲもあったんだ 滅びて本当によかった

115 23/01/06(金)09:00:56 No.1012248307

>強い奴ゲットして勝つとかいつの認識だよ 記者さんソシャゲに詳しくなさそう 依存するまでやり込ませてみようぜ!

116 23/01/06(金)09:01:00 No.1012248317

>強い奴ゲットして勝つとかいつの認識だよ 勝ち負けはともかくエンドコンテンツのクリアに必要とかそういうのはまだまだあると思う

117 23/01/06(金)09:04:12 No.1012248751

>昔は引けば引くだけ無限に重ねられるソシャゲもあったんだ >滅びて本当によかった 同じやつを合成して強化したやつを素材にして進化…したやつを…うぐぐ…

118 23/01/06(金)09:08:57 No.1012249440

>強い奴ゲットして勝つとかいつの認識だよ PvPならあり得なくもない

119 23/01/06(金)09:09:10 No.1012249490

>重ねゲーの復権は本当に良くない >超大作もFGOもウマも 実際悪辣度で言えばこの3つが大きいと思う

120 23/01/06(金)09:09:29 No.1012249540

>強い奴ゲットして勝つとかいつの認識だよ ウマとかそういう感覚でサポカ回してるぜ…

121 23/01/06(金)09:09:53 No.1012249599

すけべぴくちゃーみたいだけなら誰かのゲット報告待てば良いだろう

122 23/01/06(金)09:11:26 No.1012249825

◯◯の人みたいに呼ばれてる人はちゃんと引かないといけないから大変そう

123 23/01/06(金)09:12:52 No.1012250019

まあFGOもPvPなしからマシとはいうけどガチャあるのはそこらのソシャゲと変わらんしなあ

124 23/01/06(金)09:14:08 No.1012250235

>まあFGOもPvPなしからマシとはいうけどガチャあるのはそこらのソシャゲと変わらんしなあ むしろ重ねたい欲煽りはかなり高い

125 23/01/06(金)09:14:39 No.1012250304

>◯◯の人みたいに呼ばれてる人はちゃんと引かないといけないから大変そう そういう人は大体ある程度まとまった金持った上で引くまでやめないみたいなことをするからまだ良いと思う

126 23/01/06(金)09:15:09 No.1012250397

異様な額を注いでいても システム側からストップ掛からないのって怖い 自己責任ではあるけどおぞましい

127 23/01/06(金)09:15:38 No.1012250477

>異様な額を注いでいても >システム側からストップ掛からないのって怖い >自己責任ではあるけどおぞましい 未成年って申告しろ

128 23/01/06(金)09:15:56 No.1012250524

重ねは本当にクソシステム スキンとかで金搾り取ってくれ

129 23/01/06(金)09:16:08 No.1012250562

>まあFGOもPvPなしからマシとはいうけどガチャあるのはそこらのソシャゲと変わらんしなあ ガチャ射幸心や他人と同じ事をする安心感に対する依存はPvPの有無と一切関係ないから それをもってFGOはマシとはまったく言えんな

130 23/01/06(金)09:16:22 No.1012250610

まあそいつちゃんと使っていきたいなら一体いればOKみたいには中々ならないもんなFGO マーリンとか孔明みたいなサポ系なら一体でも活躍できるけど

131 23/01/06(金)09:16:54 No.1012250701

重ね優遇に関してはユーザー側から望む声すら結構あるんだよなあ…

132 23/01/06(金)09:17:32 No.1012250797

これ一体いればいいよみたいなのはガチャが一時的しか回らなくなるからな

133 23/01/06(金)09:17:37 No.1012250812

FGOとか原神とか一人用のゲームはある程度戦力揃ったら勝てない敵いなくなるからそこから先の課金は自己満足の世界だけど ウマみたいな課金しても戦いのスタート地点でしかない対人ゲーはマジで沼だなって思う

134 23/01/06(金)09:17:50 No.1012250848

>異様な額を注いでいても >システム側からストップ掛からないのって怖い >自己責任ではあるけどおぞましい 一応最初に年齢聞かれて未成年ならある程度でもう課金できねえよってストップかかるようにはなるようになった 天井の有無や天井あってもどういうものなのかはゲームによるな

135 23/01/06(金)09:19:54 No.1012251194

>FGOとか原神とか一人用のゲームはある程度戦力揃ったら勝てない敵いなくなるからそこから先の課金は自己満足の世界だけど 普通は敵も味方もインフレするからそうでもない 艦これですらそうだ

136 23/01/06(金)09:20:01 No.1012251215

>重ね優遇に関してはユーザー側から望む声すら結構あるんだよなあ… まあせっかく同じ高レア複数枚引けたならその分強くしろよってのはわかる でもそうなると一体引けたらもう一体引きたいってなる人が出てきちゃうから割と沼にハマってる感ある

137 23/01/06(金)09:20:44 No.1012251306

このゲームはインフレ緩やかだって言われてるゲームもなんだかんだ数年やってるとインフレ幅でかくなってるからな

138 23/01/06(金)09:22:09 No.1012251510

>>FGOとか原神とか一人用のゲームはある程度戦力揃ったら勝てない敵いなくなるからそこから先の課金は自己満足の世界だけど >普通は敵も味方もインフレするからそうでもない >艦これですらそうだ FGOはインフレっつっても既存のキャラも強化されたり新しい強化システム増えたりしてるから勝つための課金は必要なくない? 周回を1秒でも短くするみたいな方向で新キャラ必要になったりはするが

139 23/01/06(金)09:22:57 No.1012251646

おっさんの骨董趣味も似たようなもんだと思うっていうか顔合わせて買う所に別の邪悪さがある

140 23/01/06(金)09:23:50 No.1012251785

>このゲームはインフレ緩やかだって言われてるゲームもなんだかんだ数年やってるとインフレ幅でかくなってるからな 大半のソシャゲって明確な終わりが見えない以上インフレとは切っても切り離せないものなのにインフレ緩やか!ってずっと主張してるのは脳焼かれてんなと思う

141 23/01/06(金)09:24:13 No.1012251854

成人のやる事なんだから所得の2割以上ぶっこんで人生設計破綻させる自由もあるんよ 問題はその破綻のケツを絶対他人に拭かせる迷惑だって話で

142 23/01/06(金)09:24:31 No.1012251903

原神はインフレあんましてないけどそれはそれで新キャラ出る度に弱い弱い言われて文句出るからな ユーザーも環境の変化を求めてるんだ

143 23/01/06(金)09:25:04 No.1012251977

>>重ね優遇に関してはユーザー側から望む声すら結構あるんだよなあ… >まあせっかく同じ高レア複数枚引けたならその分強くしろよってのはわかる >でもそうなると一体引けたらもう一体引きたいってなる人が出てきちゃうから割と沼にハマってる感ある 完凸しないと戦力にならんとかそういうのをやめて…

144 23/01/06(金)09:25:20 No.1012252031

>FGOはインフレっつっても既存のキャラも強化されたり新しい強化システム増えたりしてるから勝つための課金は必要なくない? >周回を1秒でも短くするみたいな方向で新キャラ必要になったりはするが FGOはみんな(声優とか神絵師とかフォロワーとか)引いてるから引きたい引かなきゃってなるやつだから 性能がどうとか関係ない

145 23/01/06(金)09:25:38 No.1012252085

>FGOはインフレっつっても既存のキャラも強化されたり新しい強化システム増えたりしてるから勝つための課金は必要なくない? 今もう朕麻雀ではキツいどころか卑マキャスでも辛い敵出てきてるだろ そして周回こそが全てのゲーム性なんだから周回強いキャラこそ必須キャラだ

146 23/01/06(金)09:25:57 No.1012252135

グッズに課金させるのが一番健全なんだろうけどそれで成立してるの女性向けしか知らないわ

147 23/01/06(金)09:25:59 No.1012252144

水とお茶で2週間は苦行僧か何かではやろうと思ってもできないだろ

148 23/01/06(金)09:26:48 No.1012252267

>グッズに課金させるのが一番健全なんだろうけどそれで成立してるの女性向けしか知らないわ グッズも欲を煽るという点では同じさ 限定品ならなおさら

149 23/01/06(金)09:26:53 No.1012252284

カレー大好きなオッサンが破産するほどカレー注文しても支払いが滞らないなら誰も止めないしシステムで止めてくれというのも変な話だよ

150 23/01/06(金)09:26:53 No.1012252288

>>FGOはインフレっつっても既存のキャラも強化されたり新しい強化システム増えたりしてるから勝つための課金は必要なくない? >今もう朕麻雀ではキツいどころか卑マキャスでも辛い敵出てきてるだろ >そして周回こそが全てのゲーム性なんだから周回強いキャラこそ必須キャラだ めっちゃ話題ずらすじゃん

151 23/01/06(金)09:27:49 No.1012252445

>めっちゃ話題ずらすじゃん どこがだよ

152 23/01/06(金)09:28:12 No.1012252512

(ズレてるか?)

153 23/01/06(金)09:28:17 No.1012252526

グッズも今時はブラインド商法上等だしガチャと何も変わらん

154 23/01/06(金)09:29:02 No.1012252661

あまりガチャをやるべきでない人は多いよなあ 普通はブレーキがかかるもんなんだが抑えが効かないとか

155 23/01/06(金)09:29:48 No.1012252776

fgoで課金必要ないとか100%エアプだろ キャストリアもコヤンも持ってないと話にならない人権じゃねえか

156 23/01/06(金)09:29:52 No.1012252787

>グッズに課金させるのが一番健全なんだろうけどそれで成立してるの女性向けしか知らないわ グッズにコード付けて売ったら倍儲かりそう

157 23/01/06(金)09:30:41 No.1012252924

原神はインフレどころか敵弱くなってるし高難易度コンテンツも増やしません宣言して完全無料のカードゲーム作ってるぞ

158 23/01/06(金)09:31:16 No.1012253007

fgoはイベントもメインも難易度は結構難易度上がってんじゃないの… 高難易度はやらずシナリオはyoutubeで見るのが健全かもしれないが

159 23/01/06(金)09:31:30 No.1012253052

昔はデータに金出すなんてみたいな話あったけれど無形が駄目ならアイドルのライブ行くとかも同じだし有形ならいいなら無限にグッズ買えるからな…

160 23/01/06(金)09:31:34 No.1012253065

>普通は敵も味方もインフレするからそうでもない >艦これですらそうだ 艦これはキャラ所有枠を金で買うから課金は絶対いるな…

161 23/01/06(金)09:32:30 No.1012253251

引く動機はほぼ「みんなと一緒になりたい」だけ そのみんなと一緒になりたいの具体的な内容が「みんなと同じ結果になるために同じ性能が必要なのでその性能目当てに引く」が「性能目当てにひく」短縮されてたり 「みんなと同じ話題と感想を共有できるからそのキャラが好きで好きだから引く」が「そのキャラが好きだから引く」に短縮されてたりするけど

162 23/01/06(金)09:34:11 No.1012253544

色々痛い目に会ったおかげで天井システムないゲームはいくら好みでも最初からスルーだわ いや課金自体ヤメロって話ではあるんだが

163 23/01/06(金)09:39:42 No.1012254488

ソシャゲのガチャの構造と依存云々は別の話だよね…

164 23/01/06(金)09:41:31 No.1012254743

ガチャを規制しないとね

165 23/01/06(金)09:42:10 No.1012254853

ガチャが悪いんじゃなくてゲームが悪いんですって言いたいが為のゲーム依存って表記なのバレバレ どう考えてもガチャがイカれてるのに

166 23/01/06(金)09:42:35 No.1012254935

自分はガチャで大外れかますとだいぶ打ちのめされてしばらく入れるの控えよう…ってなっちゃうけど際限なく回しちゃう人は何が違うんだろう

167 23/01/06(金)09:43:25 No.1012255076

>ソシャゲのガチャの構造と依存云々は別の話だよね… 依存性の構造はカルトと同じ 孤独な人間が単一の話題を他者と共有し共感することで孤独でなくなり多幸感を得て依存する 単一の話題でだけ幸せになれるのでそれ以外が生活からなくなりより孤独になる より孤独になるのでその話題により依存する ガチャはそういう孤独な依存者に話題を提供してお金を出させる機会になる相性の良い商法

168 23/01/06(金)09:45:24 No.1012255457

>ガチャが悪いんじゃなくてゲームが悪いんですって言いたいが為のゲーム依存って表記なのバレバレ >どう考えてもガチャがイカれてるのに ガチャは依存者に対して相性が良いだけで 病根にあるのはゲームのイベントを通じてしか他者と交流できない人間の孤独からくるゲームへの依存だからこれで合ってる

169 23/01/06(金)09:46:18 No.1012255610

>ソシャゲのガチャの構造と依存云々は別の話だよね… 結局個人の精神的強度の問題だしね

170 23/01/06(金)09:46:58 No.1012255720

買い物依存症気味だわ いざ買っていつでも手付けられるってなったら触るの明日でいいか…ってずるずる放置してるものがいくつかある せっかく買ったのに意味ねぇ!ガチャに金入れるより無駄!

171 23/01/06(金)09:47:14 No.1012255766

ゲームに勝つために課金すると確かに楽になるけどそれで勝ってもあんまり気持ちよくないんだよな プロアク使ってゲームやるのと体験自体はそんなに変わんない

172 23/01/06(金)09:47:56 No.1012255894

これ一番の問題は当人では…

173 23/01/06(金)09:49:25 No.1012256203

>あまりガチャをやるべきでない人は多いよなあ >普通はブレーキがかかるもんなんだが抑えが効かないとか 特にとかく視野狭窄になりがちなオタクに多いというのが致命的 だから儲かるんだろうが

174 23/01/06(金)09:50:53 No.1012256558

包丁で人刺した奴が出たから包丁が悪いって言ってるようなもんじゃん

175 23/01/06(金)09:51:58 No.1012256795

>これ一番の問題は当人では… そんな事言い出したら大麻だって本人の問題だよ

176 23/01/06(金)09:52:50 No.1012256938

ソシャゲのガチャやめるためにはまずSNSから離れるのが大事だと気づいた 自慢できる環境を無くすとだいぶ効く

177 23/01/06(金)09:53:01 No.1012256981

>包丁で人刺した奴が出たから包丁が悪いって言ってるようなもんじゃん カルト宗教の教義が元で喧嘩が起こって包丁で人を刺した奴が出て それに対してカルト宗教の教義が悪いという話がされてる

178 23/01/06(金)09:53:56 No.1012257177

>包丁で人刺した奴が出たから包丁が悪いって言ってるようなもんじゃん 包丁は人刺す目的で売ってるものじゃないけどソシャゲは課金行為で成り立ってるからその喩えは的外れ

179 23/01/06(金)09:54:16 No.1012257268

そもそも包丁だって銃刀法があってだな

180 23/01/06(金)09:54:53 No.1012257400

買い切りゲー+DLCぐらいが限度だと思う

181 23/01/06(金)09:55:05 No.1012257447

>包丁で人刺した奴が出たから包丁が悪いって言ってるようなもんじゃん その理屈は銃とか麻薬とか核ミサイルとか全てに当てはまるが

182 23/01/06(金)09:56:09 No.1012257700

ガチャ文化も一時期よりかは落ち着いたようにみえるけどこういう依存症が回して続いちゃってるんだろうな

183 23/01/06(金)09:56:30 No.1012257762

ソシャゲが依存させるから金を払うので 集金手段がガチャだからみんな金を払ってるわけではないんよ 話題性を提供しつつ金を払える手段があるならガチャでなくても依存者は喜んで払う

184 23/01/06(金)09:58:17 No.1012258074

>買い切りゲー+DLCぐらいが限度だと思う 今でこそなあなあになってるけどDLCも普通にぶっ叩かれていた時期あったしなあ

185 23/01/06(金)10:02:29 No.1012258751

塩や砂糖も過剰摂取してる人いるし規制するか

186 23/01/06(金)10:03:17 No.1012258868

>今でこそなあなあになってるけどDLCも普通にぶっ叩かれていた時期あったしなあ 叩かれてたのはDLCじゃなくてアンロック商法だった記憶

187 23/01/06(金)10:03:23 No.1012258886

>塩や砂糖も過剰摂取してる人いるし規制するか 砂糖はほんとうにやれ

188 23/01/06(金)10:03:29 No.1012258910

>叩かれてたのはDLCじゃなくてアンロック商法だった記憶 いやDLCだよ

189 23/01/06(金)10:04:22 No.1012259059

>色々痛い目に会ったおかげで天井システムないゲームはいくら好みでも最初からスルーだわ >いや課金自体ヤメロって話ではあるんだが 天井あるゲームは親切とか思い始めるとかなりヤバいからな…

190 23/01/06(金)10:04:26 No.1012259072

いつの間にか文句言う奴いなくなったDLC

↑Top