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23/01/04(水)09:43:38 https:/... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672793018672.png 23/01/04(水)09:43:38 No.1011590751

https://twitter.com/kuya_dgf/status/1610189994336948226 そんなのあるんだ…

1 23/01/04(水)09:46:40 No.1011591358

なにそれ知らん… 噂すら聞いたことなかった

2 23/01/04(水)09:47:11 No.1011591449

今知ったよそんなん!

3 23/01/04(水)09:50:09 No.1011592013

レベル20行ったら他の人にバトンタッチするしな…

4 23/01/04(水)09:50:43 No.1011592105

しらそん…そもそも聖魔で使ったこともないかもしれん

5 23/01/04(水)09:51:12 No.1011592186

何それ知らん…こわ…

6 23/01/04(水)09:51:47 No.1011592289

聴いたことはあったけれど実際に見たことなかったやつ

7 23/01/04(水)09:52:18 No.1011592403

強くしても普通に完封されてる…

8 23/01/04(水)09:52:48 No.1011592513

烈火でもできるんだ…

9 23/01/04(水)09:52:50 No.1011592517

ケンプフ!

10 23/01/04(水)09:54:45 No.1011592926

当時実機で遭遇したことあるって証言いくつもあったらしいけど 記憶違いの嘘だろと疑うよこんなの

11 23/01/04(水)09:59:40 No.1011593827

1回だけ見たことあったけどなんで起こったのか分からなくて不思議に思ってた こんな条件だったのか…

12 23/01/04(水)10:01:17 No.1011594113

偶然出ることもまあ有るか…って感じの条件だな よく見つけたよすごい

13 23/01/04(水)10:03:42 No.1011594531

多分本来の発生フラグがちゃんと繋がってないんだと思う

14 23/01/04(水)10:05:53 No.1011594918

本来はどんな条件で発生させるつもりだったんだ それこそ連勝数とか?

15 23/01/04(水)10:05:55 No.1011594928

烈火と聖魔でしか確認されてない?からプレイボムバグ関連を疑ってリセットに目をつけたのかな

16 23/01/04(水)10:06:14 No.1011594971

プレイじゃねえやフレイだ誤変換

17 23/01/04(水)10:15:32 No.1011596803

ガセネタと思われていたのを3年検証して無理やり炙り出す努力

18 23/01/04(水)10:27:37 No.1011599003

封印で見た事ある気がするけど 聖魔だとバグで発生しにくくなってるって事?

19 23/01/04(水)10:28:54 No.1011599231

>ガセネタと思われていたのを3年検証して無理やり炙り出す努力 そん なに

20 23/01/04(水)10:30:44 No.1011599581

聞いたこともないバグだ…

21 23/01/04(水)10:33:51 No.1011600178

ヒの返信見てたけど >ありがとうございます!5年くらいは追ってたと思うので本当に長かったですw >達成感がやばいですわ… なそ にん

22 23/01/04(水)10:34:37 No.1011600294

所持金カンストとか300連勝とか恐ろしい検証してる…

23 23/01/04(水)10:36:37 No.1011600642

ポケモンのマボロシ島探しかよ

24 23/01/04(水)10:38:23 No.1011600958

ソフトウェアリセット…?

25 23/01/04(水)10:38:58 No.1011601047

バグというか本来は強いユニットで延々金稼ぎするのを抑止する措置だったんじゃないかな フラグミスで普通には出てこない

26 23/01/04(水)10:39:36 No.1011601163

本来は何勝以上同キャラでとかの条件だったんだろうな…

27 23/01/04(水)10:39:56 No.1011601224

あるとわかっているものを探すならともかく 存在してるかがまず定かじゃないものを探し続けるのって精神的にきついよね

28 23/01/04(水)10:40:10 No.1011601257

>ソフトウェアリセット…? そこは別に疑問を浮かべるところじゃないだろ!?

29 23/01/04(水)10:40:17 No.1011601276

>バグというか本来は強いユニットで延々金稼ぎするのを抑止する措置だったんじゃないかな >フラグミスで普通には出てこない それをバグって言うと思うんですけど

30 23/01/04(水)10:45:08 No.1011602142

闘技場マジでめちゃくちゃ使ってたけどこんなんいっぺんも見たことないぞ…

31 23/01/04(水)10:45:45 No.1011602267

肝心の条件だけど考えられるのは「闘技場で勝った後マップ画面に切り替わる瞬間にソフトリセット」だと思う 今までとにかく色々なキャラ入れたり300連勝したり所持金やターン数カンストさせたり普通やらないような特殊操作したりとにかく色々試しても出なかったのにこれで出た 狂気かな?

32 23/01/04(水)10:48:49 No.1011602867

デマ扱いも何も存在を知らなかった…

33 23/01/04(水)11:08:59 No.1011606639

闘技場の主催側に負けさせられるってえっちだよね死ぬけど

34 23/01/04(水)11:14:01 No.1011607595

烈火とかでも起きるってリプライで書いてあるけどこれ正常に機能してたら結構困ったかもしれない

35 23/01/04(水)11:16:53 No.1011608114

リセット対策ってことなのかな…

36 23/01/04(水)11:17:25 No.1011608229

異常に低確率なイベントを状況再現で発生することができた感じ?

37 23/01/04(水)11:19:03 No.1011608537

リセットしてもフラグ残るのかって思ったけど もともと敗北数がリセットしても引き継がれるキャラ固有のフラグだったな そのへんのフラグ処理のタイミングにいれちゃったせいでリセットせずに正規に抜けるとフラグが折れるとかなんだろうか

38 23/01/04(水)11:20:38 No.1011608844

ソフトリセットしたら出てくるとか聞くと本来はバグで出てこないとかじゃなくて普通に未実装なんじゃねえの!?と思う そもそもどこで存在知ったんだこれ…当時の攻略本には書いてあったとか…?

39 23/01/04(水)11:20:56 No.1011608891

聖魔バグだらけだな FEのアドバンスシリーズは基本そうだけど

40 23/01/04(水)11:22:56 No.1011609280

ゲームは基本的にはバグ多いもんだから掘り起こしてもらえるかどうかというか…

41 23/01/04(水)11:26:29 No.1011609972

解析でも出現条件がわからず宇宙線によってフラグが書き換わったと考えられていたのに

42 23/01/04(水)11:29:53 No.1011610677

>聖魔バグだらけだな >FEのアドバンスシリーズは基本そうだけど 通常プレイでは滅多に遭遇しないバグをカウントしてバグだらけというのはちょっとかわいそう

43 23/01/04(水)11:31:07 No.1011610935

>>聖魔バグだらけだな >>FEのアドバンスシリーズは基本そうだけど >通常プレイでは滅多に遭遇しないバグをカウントしてバグだらけというのはちょっとかわいそう まるでゼルダがバグまみれのクソゲーみたいになっちまう!

44 23/01/04(水)11:32:49 No.1011611316

前2作と比較して色々言われがちだけど聖魔も十分名作に入ると思うんだ

45 23/01/04(水)11:32:51 No.1011611323

こういうのって解析とかで全部出てるわけじゃないのが不思議な感じだ… ゲームの中身って複雑なんだな…

46 23/01/04(水)11:33:07 No.1011611375

>>聖魔バグだらけだな >>FEのアドバンスシリーズは基本そうだけど >通常プレイでは滅多に遭遇しないバグをカウントしてバグだらけというのはちょっとかわいそう 床バグとかトーチバグとかこれ数えなくてもいっぱいあるよ

47 23/01/04(水)11:34:05 No.1011611585

>前2作と比較して色々言われがちだけど聖魔も十分名作に入ると思うんだ フリーマップのおかげで育成しやすいし自分は楽しかったよ

48 23/01/04(水)11:34:14 No.1011611616

まぁこの場合滅多に遭遇しないのが多分バグなんだろうな…

49 23/01/04(水)11:34:18 No.1011611628

普通にプレイする分にはまず遭遇しないバグなら修正の優先度下がるだろうしな 狙って出そうとしたら年単位で試行しないといけないようなのなら尚更

50 23/01/04(水)11:35:21 No.1011611845

FF5サンドウォームでターゲットは7体いる仮説を立てたバーサーカーを思い出した

51 23/01/04(水)11:35:45 No.1011611943

スレ画の場合はみんな遭遇してるバグだけど誰にも気付かれてなかったって感じでは?

52 23/01/04(水)11:36:19 No.1011612078

>床バグとかトーチバグとかこれ数えなくてもいっぱいあるよ ゆかバグからの敵装備奪うバグのお陰でミルラを常用できる

53 23/01/04(水)11:38:03 No.1011612444

>こういうのって解析とかで全部出てるわけじゃないのが不思議な感じだ… >ゲームの中身って複雑なんだな… 台詞リストとか曲リスト画像リスト辺りはすぐ出てくる それぞれがどう繋がってるのかはなかなか分からない

54 23/01/04(水)11:39:38 No.1011612799

聖魔はヌルすぎと言うこともできれば初心者が比較的やりやすい側面もある 封印も歯ごたえのある名作でもあれば初見殺しで子供泣かせる理不尽ゲーでもある

55 23/01/04(水)11:39:45 No.1011612827

敵操作バグはそりゃ気付かないだろって感じのバグだけど これはテストプレイ中になんか出ねえなって発見できそうなバグに見えるな

56 23/01/04(水)11:41:25 No.1011613216

書き込みをした人によって削除されました

57 23/01/04(水)11:42:46 No.1011613501

条件が明確に設定されてるものならその条件を満たした時に発生することだけ確認して後は100回くらい通常プレイで見て出なかったからヨシしたのかも

58 23/01/04(水)11:42:46 No.1011613505

>聖魔はヌルすぎと言うこともできれば初心者が比較的やりやすい側面もある >封印も歯ごたえのある名作でもあれば初見殺しで子供泣かせる理不尽ゲーでもある あっあの烈火…

59 23/01/04(水)11:42:55 No.1011613539

>敵操作バグはそりゃ気付かないだろって感じのバグだけど >これはテストプレイ中になんか出ねえなって発見できそうなバグに見えるな 実装せずに没にした仕様なんでしょ

60 23/01/04(水)11:43:31 No.1011613662

ぶっちゃけコードそのものを見せてもらっても処理のつながりおうのむずかしいからな

61 23/01/04(水)11:43:35 No.1011613673

解析でも条件分からないとかあるのか…

62 23/01/04(水)11:43:52 No.1011613733

>床バグとかトーチバグとかこれ数えなくてもいっぱいあるよ あれってやろうと思えば簡単に再現するけど通常プレイでそんなに遭遇するかな…?

63 23/01/04(水)11:45:02 No.1011613991

やっぱこの仕様いらねぇと思って適当にフラグ消したのか わざわざ再現性を確かめず実質没になってることに気が付かなかったのか

64 23/01/04(水)11:45:05 No.1011614005

このバグはちゃんと実装した時点ではうごいてたけどあとから追加した仕様に巻き込まれて動かなくなってたパターンっぽい

65 23/01/04(水)11:45:19 No.1011614069

バグの話で思うけどリンの固有必殺がフラグ管理のミスでなくなったのはテストプレイしてたらそれ普通に気がつきますよね?

66 23/01/04(水)11:46:22 No.1011614312

>このバグはちゃんと実装した時点ではうごいてたけどあとから追加した仕様に巻き込まれて動かなくなってたパターンっぽい 胃が痛くなってきた

67 23/01/04(水)11:46:30 No.1011614350

>バグの話で思うけどリンの固有必殺がフラグ管理のミスでなくなったのはテストプレイしてたらそれ普通に気がつきますよね? 現代のゲームでもそんなん気づくやろってやつが残ったままリリースされるからね…納期ってやつが悪い

68 23/01/04(水)11:47:05 No.1011614487

意図して没にしてたのかバグって出なくなってたのかは当時の開発スタッフじゃないと分からないのでは

69 23/01/04(水)11:47:59 No.1011614701

あとからなんか追加する関係で配列いじったりして出なくなってるパターンだと 本来あるはずのもんがなくなってるのは見落としやすかったりするというか テスターが完全に挙動を覚えてて思い当たってくれないと落ちるから厳しい

70 23/01/04(水)11:48:06 No.1011614727

特に聖魔は蒼炎開発中に「GBAでもう一個作るか!」だし

71 23/01/04(水)11:48:22 No.1011614790

>バグの話で思うけどリンの固有必殺がフラグ管理のミスでなくなったのはテストプレイしてたらそれ普通に気がつきますよね? 見れるの後半部分だし納期に追われて後半のテストプレイ適当だったんだろうな… もしくは発見したけど時間足りなくて問題なし扱いにしたか

72 23/01/04(水)11:48:32 No.1011614832

こっちにも考えがあるぜってお前のとこ普段からしれっと敵に銀武器持たせたりするじゃん!

73 23/01/04(水)11:48:38 No.1011614853

プレイヤーがただ不利になるだけの仕様だからやっぱり無くしましょうと判断されても不思議ではないかな

74 23/01/04(水)11:48:54 No.1011614902

烈火聖魔蒼炎あたりの製作期間ハードだったらしいからな… めちゃめちゃIS社員入れ替わってる…

75 23/01/04(水)11:48:56 No.1011614909

>もしくは発見したけど時間足りなくて問題なし扱いにしたか ロンダルキア「よし!」

76 23/01/04(水)11:49:29 No.1011615037

特に身分を隠しているでもない一国の王女にこれを言っていくスタイル

77 23/01/04(水)11:49:54 No.1011615118

>特に身分を隠しているでもない一国の王女にこれを言っていくスタイル 一国の王女が闘技場に出るな

78 23/01/04(水)11:49:58 No.1011615131

>特に身分を隠しているでもない一国の王女にこれを言っていくスタイル この時点では偽名使って隠してるよ!

79 23/01/04(水)11:50:18 No.1011615203

バグを直した影響で他が新たにバグってないか確認する作業も必要だろうし ゲーム進行に影響無いバグの修正と納期を天秤に掛けたらまぁ後者優先するよね

80 23/01/04(水)11:50:59 No.1011615353

有名なポケモンのセレクトバグだって原因自体は入れ替え先を選ぶ状態がメニュー出ても消えてないだけだったりするしな…

81 23/01/04(水)11:51:30 No.1011615478

>烈火聖魔蒼炎あたりの製作期間ハードだったらしいからな… FEに限らずGBA全盛期の頃ってどのシリーズもとんでもない速度で出てたイメージある… スーパーマリオアドバンスとか他社だとパワポケとかロックマンエグゼとか

82 23/01/04(水)11:52:30 No.1011615689

バグが見つけられるかどうかと見つけたバグがすぐ修正できるかどうかは別問題だろうしなあ…

83 23/01/04(水)11:52:41 No.1011615726

>FEに限らずGBA全盛期の頃ってどのシリーズもとんでもない速度で出てたイメージある… >スーパーマリオアドバンスとか他社だとパワポケとかロックマンエグゼとか 1年経たずに続編出たりとか多かったからな…

84 23/01/04(水)11:53:43 No.1011615925

>>特に身分を隠しているでもない一国の王女にこれを言っていくスタイル 王女何か居るわけないだろでお前闘技場で荒稼ぎしてるけどこっちにもこれ以上やるならやってやるは後からバレたら国の問題になりそうだ

85 23/01/04(水)11:53:49 No.1011615954

キャラの成長率ズレてね…?ってやつもテストプレイだと確認し辛いよね

86 23/01/04(水)11:54:17 No.1011616047

封印~烈火は1年しかなかったけど烈火~聖魔の間は1年半あったからセーフ! いやめちゃくちゃ短いわ死ぬわこれ

87 23/01/04(水)11:54:58 No.1011616197

ポケモンのセレクトでの入れ替えの仕様は開発終盤に突っ込んだったか

88 23/01/04(水)11:55:00 No.1011616202

マジのHP成長率10%は絶対テストプレイで一切使ってなかっただろ

89 23/01/04(水)11:55:21 No.1011616281

>封印~烈火は1年しかなかったけど烈火~聖魔の間は1年半あったからセーフ! >いやめちゃくちゃ短いわ死ぬわこれ しかも先に蒼炎作ってる最中なんだわ聖魔の開発開始って

90 23/01/04(水)11:55:52 No.1011616401

この時期一年で出してたから相当余裕ない

91 23/01/04(水)11:56:21 No.1011616505

これ見たいに何年も経ってやっと発見されるテキストとか裏技とか好き 最近だとオートマタの即EDとかが熱かった

92 23/01/04(水)11:57:22 No.1011616695

>マジのHP成長率10%は絶対テストプレイで一切使ってなかっただろ マジか

93 23/01/04(水)11:57:53 No.1011616804

というか参照ずれで本来の数値と違う数値が見られてるってのはデバッグプレイであぶり出すのが難しいから基本的にはわかりづらいバグだよ

94 23/01/04(水)11:58:22 No.1011616904

>これ見たいに何年も経ってやっと発見されるテキストとか裏技とか好き >最近だとオートマタの即EDとかが熱かった えりかとさとるの…

95 23/01/04(水)11:59:10 No.1011617080

GBAのゲームは見え難い所でバグとかあるから当時は攻略本のぶっちゃけた意見や人力で見つけた成長率とかは役に立ってた

96 23/01/04(水)11:59:46 No.1011617203

>というか参照ずれで本来の数値と違う数値が見られてるってのはデバッグプレイであぶり出すのが難しいから基本的にはわかりづらいバグだよ やけどなおしで進化するポケモンが捕まえやすくなるとか解析しないと分かんないね

97 23/01/04(水)11:59:58 No.1011617248

暁も途中でスタッフほぼ総入れ替えだったな

98 23/01/04(水)12:00:17 No.1011617309

>>これ見たいに何年も経ってやっと発見されるテキストとか裏技とか好き >>最近だとオートマタの即EDとかが熱かった >えりかとさとるの… 嫌な事件だったね…

99 23/01/04(水)12:00:18 No.1011617312

ポケモンのセレクトバグは後期ROMで対応してるのに見落としがあって一部残ってるから悲しい

100 23/01/04(水)12:00:31 No.1011617366

>>マジのHP成長率10%は絶対テストプレイで一切使ってなかっただろ >マジか サジサジ

101 23/01/04(水)12:01:25 No.1011617576

昔のFEだと乱数表の都合で成長率が偏るせいで実測ベースじゃないと挙動を正しく認識できないとかいう問題があったな…

102 23/01/04(水)12:01:40 No.1011617633

確率系は単体テストより後に混入すると見つけるのほぼ不可能だと思う

103 23/01/04(水)12:02:04 No.1011617733

え!? なにそれ!? 発動条件も意味わからん

104 23/01/04(水)12:02:49 No.1011617920

意味は分かるだろう 闘技場で荒稼ぎ防止策だろうし

105 23/01/04(水)12:05:26 No.1011618553

期間が短ければ短いほど実機を用いての通常プレイで出やすいバグだけ取ろうってなりがち セーブデータ破壊とか本体に悪影響出るようなのは別として

106 23/01/04(水)12:05:29 No.1011618569

>烈火聖魔蒼炎あたりの製作期間ハードだったらしいからな… >めちゃめちゃIS社員入れ替わってる… 当時ゲーム一本作るのに今より時間かからないとはいえ 確か2年以内に連続で発売したのはおかしいよ!

107 23/01/04(水)12:07:34 No.1011619080

挙動を見るに勝ちまくりフラグをキャラと闘技場に立ててマップに戻る時に闘技場のフラグを消す その後勝ちまくりキャラが入ったら闘技場のフラグを立て直す処理が抜けているみたいな あるいは途中でその仕様が没になってふさいだか

108 23/01/04(水)12:07:42 No.1011619105

使いまわせる素材が多いにしろ骨子は一から作ってるんだよな それで年一ペースって今だと考えられんな…

109 23/01/04(水)12:08:40 No.1011619359

闘技場と言えばお馴染みの烈火vs聖魔通信対戦コラボですよね!

110 23/01/04(水)12:09:40 No.1011619609

これ敵は本当に強くなってるのか?

111 23/01/04(水)12:09:40 No.1011619612

まあポケモンは一昨年年末から去年年末の1年で3本出てるんだが…

112 23/01/04(水)12:11:26 No.1011620072

>これ敵は本当に強くなってるのか? HPの補正多めで他はあんまり変わらない強化のされ方だと思う

113 23/01/04(水)12:13:07 No.1011620491

>使いまわせる素材が多いにしろ骨子は一から作ってるんだよな >それで年一ペースって今だと考えられんな… FEは3本 スパロボに至っては6本出てるからなGBA 今じゃ考えられないペース

114 23/01/04(水)12:13:56 No.1011620725

>まあポケモンは一昨年年末から去年年末の1年で3本出てるんだが… ポケモンとかCoDは滅茶苦茶無理して毎年出してる 子供は待てないから

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